横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】パークタワー新川崎 Part1」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 幸区
  7. 鹿島田
  8. 新川崎駅
  9. 【契約者専用】パークタワー新川崎 Part1
契約済みさん [更新日時] 2024-04-07 12:35:40

所在地:神奈川県川崎市幸区鹿島田一丁目1201番(地番)
交通:横須賀線・湘南新宿ライン「新川崎」駅 徒歩3分
南武線「鹿島田」駅 徒歩4分
間取:1LDK・2LDK・3LDK・4LDK
面積:45.21平米~92.04平米
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:清水建設
管理会社:三井不動産住宅サービス
検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/381145/

[スレ作成日時]2013-12-04 23:18:11

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークタワー新川崎口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名さん

>498

地所の南青山のときは、当初地所は否定していた建て替えを契約者が主張して実現したよね。そういう意味で交渉することによって条件の改善を勝ちうることはありうるでしょ。

ただ、倍返しの手付け解約は規定のとおりなので、強行されたらあうと。そういうのをけん制する意味で、ここを使うってのはありじゃない。三井の対応が契約者以外の目にも触れるわけだから。

2. 502 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

3. 503 匿名さん

契約の履行に着手後で引渡不可だと契約不履行だから、ルールに従って処理するとどうなるかって話し。手付け解約ができるのは契約の履行に着手する前ってのがルール。

4. 504 契約済みさん

498です。

旧居の売却が契約の履行の着手に該当する、などとわかりやすいことが書かれていないので、
    このような事態の場合によく揉めることになるポイントなのです。

当初引き渡し日までだとしてもまだまだ時間がありますし、
    多くの方は、着手前と判断され、手付倍返しでいったんサヨナラというのが
    あちら側の狙いであります。そしてそれはそうなのだろうと思っています。

私が気になっているのは、着手とみなされて、いわゆる違約金相当を受け取る方もいるのではと。
    全員に同じ対応ではないのではないかということです。
    個々の状況が違えば対応も違ってくることはあるでしょうが、
    多勢を集めた場での説明とは裏腹に、実は個々の面談では違う対応が取られているということが
    あり得ると思いました。
    個人面談で担当者にお聞きしても、みなさま平等です、と言われるだけと思いますので、
    みなさんの前で確認していればよかったのですがチャンスを逃しました。

ま、これは私自身の失敗ですので、どなたか代表で聞いてくださらなくても
    もちろん大丈夫です。
    ただみなさん、あちら側が、手付倍返しでいったんサヨナラをとにかく急いで推し進めようと
    しているのは確かですから、うちは着手してるかも!!という方はすぐにサインせず、ちょっと弁護士に相談してみたり
    勉強してみてくださいね。

5. 505 匿名さん

>504さん
    契約者専用サイト(暗証番号レス)に書き込んだほうがいいと思います。
    エサはばらまかない!
    ここのレス愛読者です!

6. 506 契約済みさん

全体では聞けなかったので個別説明で聞きましたが、合意解除を拒否したらどうなるか聞いたところ、来年3月に引き渡しはできないので、第17条に基づき、手付金返却と違約金になるといってました。

7. 507 入居予定さん

>506
    どゆこと? 返却って?

8. 508 匿名さん

>506

それが事実なら、契約不履行だと違約金2割だから、ごね得できちゃう。

9. 509 契約済みさん

>506さん

合意解除を拒否した場合に適用される第17条の規定では「違約金の金額は手付金相当額」となっています。
    合意解除に応じた場合と拒否した場合の違いは、おまけ(「申し込み順位優先権」)がつくかつかないか、ということなのでしょうか。

10. 510 契約済みさん

>506さん

第17条は、三井が一方的に契約解除できる規定ではなく、例えば「三井が契約違反した場合には契約者が一方的に契約解除できる」という規定ではないでしょうか。

11. 511 匿名さん

>509
    手付には「損害賠償の予定」の意味を含ませることもできる。
    契約書17条はこれに該当すると思います。
    ということは、たとえ手付倍返し解約を阻止できたとして
    三井を債務不履行へ陥れたとしても
    損害額は手付金額に限られる可能性が大きいと思います

これはなかなか覆すのが難しいのではないでしょうか?

おまけの再契約の権利は、合意解約の効力により新たな契約がなされる
    結果として与えられるのであれば、合意解約でない場合は、
    再契約の権利がもらえない可能性もあります。

ともかく買い手は契約上は、
    その程度の権利しか持っていないのです。

12. 512 匿名さん

http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC420%E6%9D%A1

違約金は、賠償額の予定と推定する。

17条の「違約金」という記述が・・・。
    手付以上を賠償請求するための大きな問題。

13. 513 契約済みさん

>511さん

510です。
    企業法務ががちがちに固めた契約書ですから、511さんのお話を聞いて、やっぱりという感じがします。

でも、この第17条は契約者が契約違反していないと三井は使えないと思ったので、三井を債務不履行に持ち込めば、損害賠償額は手付金額に限定されない(=三井は嫌がる)と考えたのですが、誤りがあったらご指摘いただけないしょうか?

また、今回の再契約の権利って、そんなに魅力的でしょうか?
    検討期間は3カ月、オーナーズスタイリングやオプション間取りは白紙撤回等、あまりに三井に都合のよい設定ではありませんか?
    これでは、1年待っても当初予定していた家に住める保証がないので、非常に失望しています。このような条件を提示してくる三井の態度にも落胆しています。

それでも、安全性が確認できれば再契約したいと思っていますが、資料を持ち帰って検討させてもらえないので頭を抱えています。
    コピーできないのは、ネットに流出して契約者の利益を損なうからのようです。

そこで、譲歩を引き出す手段として合意解除の拒否を考えました。

なにか良いお知恵があれば、ぜひご教授いただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

14. 514 匿名

三井が嫌がるとか、譲歩を引き出すとか、あなたがやろうとしてるのは、交渉ではなく「ゆすり」ですね。
    頭大丈夫ですか?

15. 515 匿名さん

>513さん
    511です。

私は法律については大学で勉強した程度ですので、間違えているかもしれないですが
    私の見解を書きます。

契約の17条「違約金」という表現は民法で「損害賠償の予定」と推定されてしまいます。
    この意味は、裁判にまで持ち込まれたときにとても重い意味を持ちます。

これの意味するところは「損害賠償の予定」≠「違約金」とい関係を主張するものが
    立証する責任を負うということです。
    この立証がなされなければ、裁判官は手付以上の損害賠償を認めることが法律上できません。

これには見るに見かねる損害が買主に発生しているような状況が証拠として示される
    必要があると思います。これはハードルが高いです。

ただし、「三井は債務不履行を起こした」よって損害賠償により賠償という事実は
    作りたくないはず、そして「損害賠償の予定」≠「違約金」を立証されれば、
    手付以上の損害賠償をしなければならない可能性は残りますので債務不履行に
    持ち込まれたくないとは思います。ただその債務不履行に持ち込むのも
    「履行に着手」という難しい問題が残ります。

法律で争うことを予防するための契約内容となっているわけです。

再契約オプション権は、中身詳細があやふやで現時点では、
    買主に有利とは思えません。
    ここに関しては何としても権利の内容を交渉で強化する必要があります。
    内容次第では無意味な権利です。
    一つはオプションの行使時期です3か月の起算点が最も重要かと思います。
    オプション行使の認められる期間の最後から引き渡しまでが、
    あまりに長期に及ぶようだと結局購入者が多くのリスクを引き受けることになり、
    三井の思う壺だと思います。まずは、オプション権の中身強化を交渉したいです。

16. 516 契約済みさん

>511さん
    513です。

詳細に説明いただき、ありがとうございます。

>再契約オプション権は、中身詳細があやふやで現時点では、 買主に有利とは思えません。
    ここに関しては何としても権利の内容を交渉で強化する必要があります。
    内容次第では無意味な権利です。
    一つはオプションの行使時期です3か月の起算点が最も重要かと思います。
    オプション行使の認められる期間の最後から引き渡しまでが、あまりに長期に及ぶようだと結局購入者が多くのリスクを引き受けることになり、 三井の思う壺だと思います。
    まずは、オプション権の中身強化を交渉したいです。

以上、まったく同感で、今回は、「是正工事および竣工までの工期(引渡時期)が確定した段階で、引渡予定日および再契約時期の連絡を書面で発送した日から3ヶ月間」ですから、期間の最後から引き渡しまで相当長期になると思われます。
    これは、南青山で「完成した住戸を実際に内覧したあとにオプション権を行使できる」(ケンプラッツ2014/04/02)としているのとは比較になりません。

また、安心感を考えると、瑕疵担保責任10年も延長してもらいたいところです。

問題は、営業担当に伝えても「要望を伝える」となってしまって埒が明かないことで、どうすれば三井が交渉の席についてくれるのか、要望を聞き入れてくれるのか、という点なのです。

この点、よい方法があれば、ぜひとも教えてください。

17. 517 契約済みさん

三井を交渉のテーブルにつかせるには、契約者説明会や個別相談であがった要望の内容と要望者数と三井の対応の開示請求をしたうえで、団体交渉や不動産ADRにより要望を実現するの一つの手段かもしれません。

18. 518 匿名さん

頑張ってくださいね〜
    こっちは金持ち喧嘩せずかな、
    担当者をおだてて懐柔する方向で。。

19. 519 契約済みさん

>517
    貴重なご意見ありがとうございます。

今回の場合、資料の閲覧はできてもコピーをもらえないことも多いので、膨大な対応表を閲覧ですませられると困りますね。

20. 520 契約済みさん

>511さん
    513です。

検討板(その8)のNo58契約済みさんの書き込み、鋭いと思いませんか。

21. 521 匿名

そこまでしてまでお金が欲しいんですね・・しかも不労所得。

22. 522 匿名さん

>511です。
    大学の先生は立証責任を負った時点で9割の負けが確定といっていましたよ。教科書レベルの知識ですが、手付以上の賠償をもらえる可能性は極めて低く、あまり頑張るところではないと感じます。確かに法構成はいろいろ考えられると思いますけど。

他方、オプション権はこれからの契約で如何にこちらに有利なものにするかなのでドンドン交渉すべきと思います。
    今のオプションは三井にばかり有利に感じます。これからどんな契約を結ぶかは自由ですから、交渉はドンドンやって欲しいです。三井も物件を早くさばきたいはず。そこを上手く利用したい。

23. 523 匿名さん

511さん
    513です。
    いつも丁寧なレスありがとうございます。

再契約オプション権は契約解除合意書(見本)第3条に規定されたもので、その内容(要件)は「別途三井が提示する」と定められていますので、この合意書(見本)で合意してしまったら大変なことになりますね。

24. 524 契約済みさん

先日の全体説明会では、手付金相当額に掛かる税金で下記の質疑応答がありました。

(質問1)手付金相当額が一時所得となることで、住民税、保育園、児童手当、高校無償化の
         所得制限など、様々な影響が想定される。手付金相当額が入ることによるデメリットを
         一覧に整理して別途説明してもらえないか。また、三菱地所の南青山の物件では、
         迷惑料(慰謝料)として手付金相当額を支払うので非課税と聞いている。これを参考に、
         非課税となる方法を検討してもらえないか。

(回答1)個別の影響については、営業担当に相談してほしい。ただし、我々は税金のプロ集団では
         ないので責任は持てない。最終的には契約者の自己責任で判断してほしい。また、
         三菱地所の件は報道等で知っているが、契約者への補償内容は把握していない。

(質問2)節税のため、手付金相当額の支払いではなく、再契約時に販売価格から値引きできないか。

(回答2)値引きの方法は取らない。その理由は、仮に値引きをしたとしても、ほぼ同額の税金が掛かり、
         意味がないからである。

三井は、1では税金の知識が乏しい、2では税金の知識が豊富であると、立場を都合良く使い分けて
    いるという印象を受けました。

特に2については理解できない回答です。手付金相当額の値引きは節税の点で意味がないという
    三井の説明について、その根拠を三井に質問したいと思います。また、手付金相当額が非課税と
    なる方法(慰謝料または販売価格からの値引き?)を要望したいと思います。

本件で知識をお持ちの方がいましたら、補足コメント頂けるとありがたいです。

25. 525 匿名さん

第三者機関の報告書(中間)のコピーをもらいましたが、これ何?って感じです。

それは、依頼内容が、再施工工事計画の妥当性と適正な工事が実施されたことを評価するもので、出来上がった躯体が健全であることの評価ではないようだからです。

「手術は成功しましたが、残念でした」みたいなことにはならないですよね。

また、説明会席上配布資料では、3階以下が健全であること自体を第三者機関が確認したかのような記述がありますが、正しくは「清水が健全だとした検討結果」が妥当というものです。監査論的には保証する対象が異なるので、アウトですね。

なお、報告書の依頼内容については私の理解不足があるかもしれないので、誤りがありましたらご指摘ください。

26. 526 匿名さん

安心して居住できるものを受け取るためには、瑕疵担保期間の延長、きちんとした第三者機関の報告書の開示とコピーの権利といったものを求めたいです。オプション権もきっちりしたものにしてね。

でも、これまでの三井の対応は、最初は拒否ってから、相手の顔色をうかがいつつ小出しに妥協する(でも最後はごまかしそう)みたいな姿勢が見えて交渉に骨がおれそうです。

ならば、いっそのこと「全面建て替え」を要求したほうがすっきりする気がしてきました。

27. 527 匿名さん

>524

課税の実務上は実質が優先されることがあるので、契約書面上は値引き価格での購入であっても、実質的には正価での購入と違約金の受け取りとされる可能性があると思っていたので、三井の説明に違和感はありません。

税務は私の専門分野ではないので、間違っていたらごめんなさい。

28. 528 匿名

素人なのは仕方ないけど、もう少し謙虚になったらどうですか?

29. 529 契約済みさん

>でも、これまでの三井の対応は、最初は拒否ってから、相手の顔色をうかがいつつ小出しに妥協する(でも
    >最後はごまかしそう)みたいな姿勢が見えて交渉に骨がおれそうです。

購入者は交渉と捉えていますが、三井は契約書に則った対応の説明をしていることだけと思います。
    法的に落ち度がないように、不具合発生後すぐに連絡し、少人数づつ説明会をやったという事実が
    あればいいのでしょう。

30. 530 契約済みさん

524です。527さん、コメントありがとうございます。内容、ごもっともだと思いました。ただ、最終的な結論を出すには、税金の専門家に確認するのが良いと思いました。三井が税務署あるいは税理士のお墨付きを得た上で説明しているのであればそれに従いますし、そうでなければ、自分が税務署あるいは税理士に確認の上、その内容を逆提案しようと思います。

31. 531 契約済みさん

> 530さん
    パスワード付き掲示板で同じ議論してますが、質問2についてです。
    解約・再契約とせずに契約変更(引渡し時期変更と値引)にした場合、値引は課税対象か?と税務署に確認しました。

具体的な状況も伝えた上での税務署からの回答ですが、
    引渡し遅れに伴う値引を要求するのは不自然な交渉ではないので問題ない、
    常識的な範囲の値引なので課税扱いにはならない、です。

三井にも税務署からこのような回答を得たことは伝えています。

税務署や税理士への相談は是非やってください。
    ちゃんと考え方整理すれば問題ないです。
    また、三井への提案も賛同者が多い方がよいので、提案してください。
    よろしくお願いします。

32. 532 契約済みさん

> 527さん
    コメント読んでふと思いましたが、
    正価とはなんでしょうか。

いや、言葉尻を捉えて云々したいわけではないのですが、
    仮に秋~冬の再販売時に三井が設定した価格が上がっていた場合、どちらを正価とみなすのか、疑問が生じませんか?
    改めて設定される価格は諸々のコスト増を織り込んで上がる可能性高いですよ。

もし改めて設定される価格を正価と見なす場合、
    優先権で価格変わらず購入できる人は利益供与を受けたことになるのでしょうか?

一旦解約して改めて契約するとなると、
    確定していた条件を全て一旦リセットすることになるので
    上記のような論点もあるかと思います。

33. 533 契約済みさん

>532さん

言葉が足りず、ごめんなさい。

今回の違約金は不動産売買契約書第4条第2項の規定により発生するものですので、ここでの「正価」は「今回の不動産売買契約書に記載された売買代金」とお読み替えください。

よって、その後の販売価格変動の影響は受けないと考えております。

34. 534 匿名さん

>533さん

私も販売価格変動の影響は受けない、受けると見なす必要は無い、と考えています。
    ただ、そういう論点もあり得ると思っただけです。

どのように解釈するのが正しいのかなど深堀りしようと思えば出来そうですが、
    そこまでの必要性もないと思うのでやめておきます。

35. 535 契約済み者

契約済み者が連携して、知恵を絞り、対応しましょう。

36. 536 契約済みさん

531さん、貴重な情報ありがとうございます。とても参考になりました。今後、パークタワー新川崎絡みで税務署に相談する人が増えそうですね。また、手付金相当額を迷惑料(慰謝料)として支払い、非課税扱いにできれば、とても判りやすく、課税による各種心配・デメリットも発生しないので、それも併せて交渉したいと思います。

37. 537 契約済みさん

迷惑料だと非課税になるって、不思議ですね。どこからそんな話が出ているのでしょうか。それこそ税理士さんに聞けば一発で分かりそうなものの…。

38. 538 匿名さん

> 537
    所得税の非課税となる補償金・慰謝料
    http://www.mrzei.jp/article/13336841.html

所得税の非課税所得の概要
    http://www.geocities.jp/mhtax06/syo1006.html

加害者から慰謝料及び損害賠償金などを受け取ったとき
    https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1700.htm

39. 539 契約済みさん

手付倍返しだと一時所得で課税対象、
    損害賠償や慰謝料だと非課税という税務上の扱いの違いですが、
    たぶん、位置付けが違うんですね。

双方合意して手付倍返しで解約する場合、
    損害などはなかったが契約解消の対価として収入を得たと見なされる、ってことです。

40. 540 契約済みさん

契約解除合意書の第三条に
    >以下「優先権」といい、その要件は別途乙が提示する
    とありますが、条件を提示されないままサインをするべきなのでしょうか?

41. 541 匿名さん

要件を提示される前にサインしちゃダメでしょ。優先権を行使するために違約金を返却することなんて要件つけられたら優先権なんて意味が無くなる。

42. 542 契約済みさん

弁護士に相談にのっていただきました。相談してとてもよかったです。

ただ、結論は厳しいもので、いざとなったら「法的には第4条の規定により、すでに解約された状態にある」と三井が主張する可能性が高いという見立てでした(契約の履行に着手した契約者は除く)。

合同説明会の最後に「契約の解除をお願いする」といった内容を司会者が棒読みしたのを覚えていらっしゃいますか。あれ音声記録されてます。

さらに、個別相談で「ご契約の取り扱いについて」を受け取られたと思いますが、この書面による通告でダメを押したと思われるそうです。このとき議事録を取っていましたでしょう?

第4条の権利行使は、法的には書面で一方的に通知すれば成立するそうです。ただ、それでは契約者の反発を招いてトラブル可能性があるので、反発を避けるために上記手続きを踏んだのではないか、とのことです。

つまり、法的にはすでに勝負がついているということです。

さらに、契約解除合意証書を契約者から取り付けられれば、少なくとも形式的には、「三井が一方的に契約解除権を行使した」という悪いイメージも残りません。

予想通りとは言え、水も漏らさぬ鉄壁の対応、さすが三井だと思いました。

しかしながら、まったく望みがないわけではないそうです。

合意書第3条本文で再契約優先権の内容を明確に規定していないことから、三井も一定の範囲内であれば改訂交渉に応じる(配慮する?)用意があるとも推測できるそうです。
    なにせ、今提示されている優先権の内容は、実質的にはゼロに等しいですし。

なお、何を交渉するかにもよるが、全面建替えといった主張をするなら、契約者が団結して交渉したほうがよい(契約者一人では無理)とのアドバイスもありました。

以上、すでに契約者板と検討者板に投稿された内容と重複することも多いですが、一応専門家の裏付けが取れましたので共有させていただきます。

なお、契約の着手の状況等それぞれの状況が異なる部分もあると思いますので、ぜひとも弁護士にご相談され、差支えない範囲で情報共有させていただけるとありがたいです。

43. 543 契約済みさん

>540さん、>541さん
    条件は、別紙で受け取っていませんか?

オーナーズスタイリングの継承については、営業担当によって言うことが違うようですが。

44. 544 契約済みさん

一般的な法務や税務についての情報を求めるならここでもいいんだろうけど
    そういう交渉の詳細に関わる話はパスワード付きの方でやった方がいいんじゃない?
    部外者まきこんで収集つかなくなるよ。

45. 545 契約済みさん

>543
    540です。
    >条件は、別紙で受け取っていませんか?
    受け取っていないです。どのような内容だったのでしょうか?

46. 546 契約済みさん

三井を信じれられて、待てる人が再契約なんでしょうけど、
    今の対応で何割くらいと三井は想定しているのでしょうか?

| 信じる  |  信じない
    ----------------------------------
    待てる  |  〇   |
    ----------------------------------
    待てない |      |

47. 547 契約済みさん

別紙の内容
    同物件対象、価格据え置き、キャンセル不可
    売主は手付金返却のみで契約解除可能に変更

48. 548 契約済みさん

>547
    いくらなんでもそんな条件はない。

49. 549 匿名さん

>540
    543です。

よくわからない内容です。

わかっているのは、優先的購入権ではなく、優先的に申し込める権利だということで、どのような物件に関する権利かは、必ずしも明確ではありません。

オーナーズスタイリングでの間取り変更、オプション家具等が元の契約条件通りかも、よく読むとはっきりしません。

この部分は日々変わっている可能性がありますので、営業担当者にお問い合わせいただいた方が最新の情報を入手できると思います。

書面でもらわないと(もらってもよく読まないと)安心できない気も致しますが。

50. 550 匿名さん

>一般的な法務や税務についての情報を求めるならここでもいいんだろうけど
    そういう交渉の詳細に関わる話はパスワード付きの方でやった方がいいんじゃない?
    部外者まきこんで収集つかなくなるよ。

そうでしょうか?

個人のプライバシーに関するものを投稿しないのは当然ですが、契約者の三井に対する要求が世間の評価を得られないような内容なら、三井が受けるとは思えません。

逆に世間の後押しをいただける内容なら、三井に対しても自信をもって要求できると考えています。まだ、自分の考えはまとまっていませんが、この板の声を一所懸命聞いています。

そもそも相手は経験豊富で専門家集団の三井ですので、一般的な法務や税務に関する事項は、不確かな情報が混じっているこの板に頼って三井と交渉したら、相手にされないと思います。
    わたしは自分で調べたり、専門家に相談してますけど。

51. 551 匿名さん

>549

基本的にはこういうことはすべて書面で確認すべきこと。補足説明が必要だったりや解釈があいまいなところは、ちゃんと修正した書面を出してもらって、契約合意書には要件は例えば何月何日付の○○という書面に従うって変更してもらわないと。

52. 552 契約済みさん

540です。
    みなさん、情報ありがとうございます。

再契約するなら、不十分な情報の中で合意解除にサインするメリットはなにもない。
    早々にサインするのは別の物件を購入が決まった方だけですね。
    そして、三井は残った数によって販売戦術をねるんでしょうね。

53. 553 検討中の奥様

三井はあえて長期戦も考えてるんじゃ…
    未契約者が痺れを切らすのを待ってるでしょうし。
    予定よりも1年も2年も待たされたら、失うものが大きい。
    企業法務、弁護団でガチガチやられたら…

契約者をどれだけフォローするか、彼らが面子を保とうとするなら、
    そこだけに注力するんでしょうか…
    悩ましい。

54. 554 531

>552さん
    まったく同意見です。

基本的には解約すると権利関係は一旦リセットされるので、
    明確に合意していない条件は再契約の際に引き継がれなくても何も言えません。

解約・再契約の場合、今回の不具合のコスト増の収支を合わせるために
    設備の仕様変更でグレードダウンされてしまっても何もいえない、というのも
    解約に応じるリスクと考えています。

例えばコストカットのため床暖房は止めてしまう、等。
    まぁここまで契約者に分かる露骨なところを削りはしないでしょうが。。

図面や重要事項説明書も原契約の一部なので
    その辺りの条件もどのように考えているか明確化が必要ですね。

55. 555 契約済みさん

心配なのは、リスクとか面倒な話はわかんないから
    とりあえず契約解除には応じるよ、という人がどのくらいいるか。

今、契約解除に応じることのリスクをみんなで考えてアピールしよう!

56. 556 契約済みさん

工期についてですが、元の予定は内見会が来年1月と想定すると年内には検査に合格している必要があります。
    つまり、3月初めで7階ですから10か月で躯体を完成させるということです。

14年12月 検査完了
    15年01月 内見会
    15年03月 中層階まで入居
    15年05月 高層階入居

一方、説明会では解体に9か月、現状に戻すのに3か月で、入居は1年延びるとのこと。
    起点を説明会のあった4月中旬とすると、元の計画より一か月半遅れで、8か月半で躯体を完成させるということになり、15%も工期を短縮させる必要があります。
    これって現実的なんでしょうか?
    躯体のチェックはそれなりに慎重にやるから、元より時間がかかるはず。そのしわ寄せは内装の短縮=手抜きになりますよね。

57. 557 匿名さん

順調なタワーマンションなら、おおよそ週1フロア+αくらいのペースで積み上がっていきます。
    自分が工事ペースを見ることが出来たタワーマンションでの話ですが。

既存の工法でも10ヶ月で40Fくらいは積み上がりますよ。
    加えてここは、新型クレーンで30%の工期短縮!という話もあったので
    実際のところ過剰ではないにせよそこそこの余裕は確保できていたのでは。

58. 558 匿名さん

他のタワーマンションをみると、凄いスピードで積み上がって行きますよ。

59. 559 匿名さん

積み上がって終わりじゃないですからね。
    タワーマンションは外観が出来上がってからの内部の工事に長期間かかります。

60. 560 契約済みさん

3階以下の健全性について、疑惑が解消されていないのですが、工法はPCaなのか、それとも別ものなのでしょうか?
    別の工法なら、別の協力会社が請け負っていたという、ささやかな希望があるので、教えてください。

61. 561 匿名さん

積み上がって終わりのわけないけど、
    出来上がった下層階から内装工事を進めるんで、
    タワーかどうかはあんまり関係ない。

62. 562 契約済みさん

>560さん

昨日の説明会での話では

免震装置の上下の構造体は、大きな堅牢な一体構造とするため、現地で特別な高強度のコンクリートを流す工法
    健全部と称するそれ以外の部分は、同じ工法(PCa)

とのことでした(私の理解)。

63. 563 契約済みさん

今日で説明会終わりですけど、打ち上げでもやるんですかね?

64. 564 匿名さん

打ち上げは解約手続きが全て終了してからか・・・?

65. 565 匿名さん

花火大会?

66. 566 契約済みさん

>562さん
    560です。レスありがとうございます。
    免震装置の上下の構造体の下もPCaなんですね。
    7階までも積み上てももっているから、あと40階積み上げても大丈夫、と思いたいです。

67. 567 匿名さん

>561
    複数のタワーマンションの建設工期を見ていると、タワーかどうかで結構違っていると思います。
    階数を積み上げるのにもエレベーターで色々運ぶ必要があるので、エレベーターがボトルネックになったりして同時にできることとできないことがあるのではないかと勝手に想像してます。

68. 568 契約済みさん

説明会 質疑応答集が送付されてきました。
    予想どおり、0回答ですね。。

69. 569 近隣住民

この条件では、合意は無理だな。団体交渉も要検討かな。

70. 570 契約済みさん

説明会 質疑応答集が届きません。
    公平じゃないなぁ。。。

71. 571 契約済みさん

特定記録によると川崎港郵便局、昨日20:30の引き受けでした。

72. 572 契約済みさん

正直、契約通りの三井の対応は、止むを得ないと思います。
    その為の契約なのだから…

73. 573 契約済みさん

まだまだ方法はあるでしょ。例えば、
    http://machi-kaeru.com/_src/sc1836/91S8D918FW89EF2013.pdf
    こういう人たちに相談するとか。。

74. 574 匿名さん

間違いなく、ただ評論を述べるだけの方々かと。
    弁護士以上弁護士以下はない状況でしょ。
    法には法しか対抗なし。

75. 575 ママさん

しかも個別物件の話であって地域の問題でもないですもんね…

76. 576 契約済みさん

久しぶりに掲示板を閲覧しに来たのですが、4月27日以降のコメントがないのは何故なのでしょうか??

77. 577 契約済みさん

特に進展ないですからね・・・。
    パスワード付掲示板の方も合わせて確認するといいかもしれません。

78. 578 契約済みさん

577さん、パスワード付き掲示板とはどこにあるのですか?すみませんが、教えてもらえると助かります。
    確かに進展ないですもんね。撤去作業がうまくいくのを見守るのみです。

79. 579 匿名さん

『パークタワー新川崎契約者専用掲示板』で検索してみてください。

80. 580 契約済みさん

閲覧することが出来ました!ありがとうございますm(__)m

81. 581 元契約者

契約者専用掲示板でも三井の対応に不満の声があがっていますが、私も我慢出来ず他の物件に移ることにしました。
    新生活を楽しみにしていたので残念です。

82. 582 契約済みさん

ちなみにどこの物件にされたのですか?
    なかなかここより良い物件が無くて困ってます。

83. 583 契約済みさん

契約者専用掲示板で書かれている三井さんの対応の酷さが浮き彫りとなってますね。契約者の心を逆撫でしているやり方が下手だなと感じてます。このまま、すんなりと契約解除をするには腹立たしいと感じる契約者は多いのではないでしょうか。一刻も早く縁を切りたいところですが、解除してしまえば、一切物申すことも出来なくなる訳ですし。

84. 584 匿名さん

手付け金を倍にして返してもらえるのに酷いですかね?早めに返してもらって自分の口座に入れてゆっくり考えてみたら?そんなにまとまった金額が口座に増える事めったにないし。労力使ってイライラしても、のれんに腕押し続きより、ちょっと豊かな気持ちになれる方がいい考えが浮かぶかもしれませんよ。

85. 585 契約済みさん

三井の対応は普通です。契約者の要求が過剰なんだと思います。

86. 586 契約者

手付金と同額を返すからと言われても。契約した者としては、物件をまた一から探してなおす『時間』を返して欲しいです。働きながら何回も足を運んできましたし、こちらと同時期に検討していた物件は既にもう間に合わない状態です。

87. 587 匿名さん

売り手からは手付金の倍返し、買い手からは手付金放棄。
    この条件で、当事者の片方から一方的な契約解除ができるって超基本的なルールが気に入らないのなら、
    もう日本で不動産を買おうなんて考えない方がいい。

88. 588 契約者

587さん、そんなことは百も承知ですよ。
    もし匿名さんが同じ状況におかれたら、同じことが言えるのかな?
    契約書通り倍返しをすれば、入居が一年以上遅れようが後のことは知りませんといった全く謝罪の意を感じない対応されたら誰でも腹がたちますよ。

89. 589 匿名さん

腹は立つけどどうしようもないししょうがない、などというできごとは世の中に溢れてますし。契約に則った処理ができない企業なんて取引先として信用ならないですし。土下座されても気分悪いだけですし。次行きましょうよ。

90. 590 匿名さん

588は、何か私的な理由でマンション購入契約を解約したくなって、デベに

「契約解除してくれ。もちろん手付金は要らない。」

って申し出た際に

「ふざけんな。折角契約者が見つかったと喜んでたのに手付金だけで納得できるか。
     土下座しろ土下座。」

って言われたら土下座しろよ。

俺ならルールに従って手付放棄するんだから、
    そんな要求に応じる必要はないって突っぱねるけどね。

91. 591 契約済みさん

時間を返せって、、、それを込みでの倍返しなのでは。
    契約書にサインしたのがそもそも間違いだったのでは。
    今度からは「手付金倍返し及び時間返し」って書いてある物件の契約書にサインしましょう。

92. 592 契約済みさん

今回の件で、入居後に管理組合でクレーマーになりそうな人間は一気に減りそうなのは数少ない利点なのかもしれません。

93. 593 匿名さん

クレームつけてゴネまくって変な成功体験した上で結局購入して住む、みたいになりそうで怖い。

94. 594 匿名さん

まだ解約渋ってる人いるんだ

95. 595 匿名さん

解体工事も終わったみたいだけど、まだ積み上げは始まらないのでしょうか

96. 596 契約済みさん

全くタワーは、動いてなさそうですね。
    建築許可等を取ってるのでしょうか?

97. 597 匿名さん 

今日(10/4)、解体・撤去工事状況のお知らせ(第2回)が届いた。
    年内中に竣工時期や販売再開時期等の案内が受け取れそうですね。

98. 598 匿名さん

書面来ましたね。
    無事の施工を祈ってのんびり待つことにします。

99. 599 契約済みさん

解体が完了すれば、竣工時期はわかっているのではないでしょうか?
    なぜまだ教えてもらえないのか、理解できません!!

100. 600 匿名

貰った書面での理解ですが、3階床上部分の躯体工事(柱等)は現地コンクリート打ち。
    竣工時期は、この工事が終わり工場製作のPC(4階以上)工事が開始してからの連絡かと。

工事の様子では、当初竣工時期の、少なくとも8か月以上の遅れでしょうか ????
    正式な連絡が早く欲しいですね。

101. 601 ご近所さん

新川崎駅からデッキを渡って鹿島田駅まで歩いてみました。
    新川崎駅近くは幅が狭く「えーっ」という感じですが、商業施設に近くなるにつれて広くなります。
    鹿島田駅からのデッキの橋脚も設置が始まっていて、歩道も広くなり本当に周辺は激変します。
    タワーも3階の入口部分か出来ていて、PCの積み上げも間もなく始まりそうでした。

102. 602 契約済みさん

>601
    ご報告、ありがとうございます。
    なんか楽しみですね!
    道路や歩道が整備されるのも、ワクワクしながら待っています。来月には現地へ行きたいと思います。

103. 603 入居予定さん

道路と歩道が整備されたことで、マンションと反対側の美しくない感じがよけい目立つようになると思います。更地になって新しい物が建つ予定の所も有りますが、もう少し変わる方向にいってくれればいいなぁと思います。

104. 604 契約済みさん

中層階の下を契約し、今度再契約するつもりですが、オーナーズスタイリングは可能なのでしょうか?
    たしか去年の12月上旬に締切で、一年4か月後に引き渡しでした。
    12月以降の再契約で、8か月遅れで完成だとするとできなくなってしまうのでしょうか?

105. 605 入居予定さん

営業に聞くのがよろしいかと思います。
    ただ、再販始まるまでわかりません…って言われると思いますが。

106. 606 内覧前さん

契約者専用掲示板というのを見ましたがほとんど書き込まれてないですね。
    騒いでた人々は雲散霧消……?
    それとも秘密条項付き取り引きで何か得た……?

107. 607 匿名さん

3階部分が積み上がってきましたね。
    先日、夕方のニュースのコーナーで都内物件の清水建設のタワー建設の事やってました。規模の違いもあるかと思いますが、1フロア4日ぐらいで積み上げていくとなっていました。

108. 608 入居前さん

月島のキャピタルゲートプレイスですね。
    去年見て坪340万だったので退却しました。今なら400万近くになるかも。。
    清水建設なのか下請けなのか分かりませんが、熟練の匠集団と紹介されていましたね。
    パークタワーと造りはほとんど同じだな、という印象でした。コンクリートブロックを組む職人さん、PCとびと言うのですね。
    見直そうと動画を探しましたが、フジのサイトにはなかったな。TVでた蔵などに要約はありましたが。。

109. 609 購入検討中さん

>606
    あれだけ投稿が減ると何らかの見返りがあったのでしょう。

ある時期から一気に投稿が減り、最近は数週間に1件程度になりましたから。

管理人もほとんど投稿しなかったし、掲示板自体を三井が開設した可能性も高いですね。

110. 610 匿名さん

考えすぎですよ。大丈夫ですか?

111. 611 入居予定さん

もう半年たちますし、特別書き込むことも無いというだけかと思いますよ。
    個別の要望は全部事務的にNOでした。
    手付け倍返しで解約されたら、普通対抗できませんので
    特に見返りをつける必要なんて三井にはないですし。
    考えすぎかと思います。

112. 612 入居予定さん

12月が近づいてきました。楽しみです。

113. 613 働く女子さん

三階まで解体終わってから何もしなくなり、どうやらこのまま竣工引渡しのようですね
    近隣としては駅までペデストリアンデッキが繋がれば十分!

114. 614 周辺住民さん

マンションできないとデッキも途中までだよ。

115. 615 周辺住民さん

タワーのクレーンが動いているように見えたから工事しているのでは?

116. 616 主婦さん

工事してますよ。タワーの方も進んでいるように見えます。商業棟の方からエントランス側を見ると、進み具合がわかりますよ。作業員の方いらしたし、機械も動いてましたよ。

117. 617 購入検討中

連絡来ました。

そろそろ潮時かな?

118. 618 匿名さん

また問題が発生して進捗が遅れ、引渡しは再来年の年末になりそうって本当ですか?

119. 619 匿名さん

さすがに2度目は心折れる…と言う状態です。もうあそこに住める気がしなくなりました。2年は長すぎます。

120. 620 匿名

う~ん

管理をしっかりやると言ってはいましたが・・・。
    結局、言葉だけで、約束したことをやっていなかったと言うことですね。

お粗末すぎる。

121. 621 匿名さん

清水のHPには「こどもたちに誇れる仕事を」となってます。それがこんな三流な仕事っぷり。一部の責任ではなく、会社全体あげて対処しないと、清水の信用は地に落ちます。南青山の鹿島の時以上の大失態だと思います。

122. 622 匿名さん

再来年の年末って、本当ですか?

123. 623 匿名

>>622
    残念ながら本当です。
    先ほど営業より連絡がありました。
    二度目の大失態です。

124. 624 匿名

文書見ました。がっかりしすぎて、何も考えられない状態です。一体どういうことなんでしょう。馬鹿な話過ぎて、腹立たしいし、悲しいし…。人のライフプランを何だと思っているんでしょうか。ほんとに馬鹿な話です。

125. 625 匿名

もうすぐ再販のお知らせがくると楽しみにしていました。そしたらこのありさま…。どうしたらいいのかわかりません。もうパニックです。

126. 626 匿名さん

紙面と電話だけでは納得いかないですよね。今日一日食欲もなくなりました。

127. 627 契約済みさん

こんな話、世の中にあるのですね。
    仮住まいも、引っ越しをしたら、家賃出さないって言われたし、不具合出しまくってるのに、何様なんでしょう。

128. 628 元契約者

2年「以上」先なんて生活設計が成り立たない。
    日銀のコントロールが効かなくなって、
    金利が爆騰しはじめてるかもしれない。

三井だって二度も顔を潰されてカンカンだろうが、
    再購入オプションをあてにしていた元契約者はどうすりゃいい?
    こんどは違約金も無い。
    といって他の目ぼしい物件は売り切れてる。
    家賃負担が続くばかり。

許せんのは清水建設だ。
    こんな仕事をしておいて、営業利益3倍だと。
    儲かってるなら、なんとかしろよ。

129. 629 契約者

>627
    履行に着手した方ですか?

家賃は出してもらえないと聞きましたが、補償されているのですか???

三井の説明はまちまちですね。

130. 630 契約済みさん

二度目の失態って本当でしょうか。製造変更していれば、建築申請はやり直しだと思います。設計を勝手に変更しているのでしょうか。
    会社は先延ばししても何ら問題の発生しない新川崎のタワーマンションなので、他の契約期限付きのマンション工事に人手を全員廻すための会社の策略で口実のように思えます。不具合の事象にしては期間の再延長が長すぎます。
    会社の損失が発生し、一時的に株価が下落しても損失を受けるのは一般投資家だけで、問題発生の発表は1カ月遅れのいつも土曜日です。会社の対策が既に実施済みであるとしか思えません。2度あることは3度も4度もあり、東京オリンピック開催頃までに引き延ばす可能性があります。
    先延ばしして再契約者離れも狙っているのでしょうか。なんとなく不気味な気がします。
    これだけ延期になると、再契約予定者としては、工事完成入居開始の3カ月前頃までに契約〈値段据え置きで〉が自由に出来るように契約期間変更の設定を設けてもらい、他の方にも権利をそのままの条件で譲渡可能出来るようにしたい。又、事前に正規に契約した人には問題が発生した場合は賠償を多く付ける特別契約にするようにしてほしいです。又、いつでも解除可能で違約金返納無しの契約にしてほしいです。
    2年も延期になると大問題です。さらに延期もあるかも知れない。一生に1度あるか無いかの大きな買い物をしているのです。安心して他の物件も探すことが出来るように何か手を打ってほしいです。多くの家族の苦しみも若干は緩和されるような気がします。

131. 631 匿名さん

そもそも一度造っている部品を、2回目は間違えるなんて小学生みたいなミスあり得るのでしょうか?検討版の建物の歪み…と言う書き込みもきになります。本当のことが知りたい。でも誰が教えてくれるのでしょうか?

132. 632 契約済みさん

>>629
    はい。履行の着手にあたるものです。
    何の問題もない持ち家を手放し、不便な仮住まいに引っ越した翌日に不具合の連絡があり、長引くなら、別の所に移ろうと思ったら、家賃は負担しないと。
    私達には、引っ越しする自由もなく、2年待てと。
    無茶苦茶です。

133. 633 申込予定さん

仕事で担当させて頂いているお客様に、清水建設の方がいます。
    マンション購入の話は一切しておらず、たまたま鹿島田の話になったので、何気なく…
    駅前大きな工事してますよね?
    と聞くと、
    タワーマンションを建てているという話と
    あそこはひどい。と
    ポロポロと聞いてもない話を聞くことができました。

部屋は抑えてましたが、やはりやめようと思います。
    安かろう悪かろうじゃ困りますね。

134. 634 匿名

再契約はもう無理かもしれないと伝えても、困る様子では無かったので、再契約者離れを狙ってるんですかね。
    もう待てない人はたくさん出てくるでしょうし。

135. 635 匿名さん

>>633
    そんなに酷い内容でしたか?

136. 636 契約済みさん

>633
    どんな内容だったのか気になります。
    内容によっては他の物件を探した方が考えないといけませんね。

137. 637 契約済みさん

今や人工衛星で地球表面の凹凸を1cm単位で測定出来る時代です。マンションの3Fフロアーの基礎のレベルがどのような状態であるかを会社は解体直後にコンピュータ解析して状況を十分承知していると思います。今の技術ならmm単位以下で基礎レベルの状態が確認出来ると思います。
    たぶんコンピュータ解析してどれくらいのダメージや変形があったかは明らかと思います。
    変形箇所に応じて、それぞれに土台の修正を実施したが、実際に作業にかかると、測定から実作業までの間に予想以上に変形が進行していて、本来は変形量を解析して補修して接合できるはずであった箇所が大きくずれて繋がらなかったと言うことでしょうか。
    清水建設は遵法に応じた事実の説明をしっかりしてほしいです。
    今回の不具合の事象が本当に単純な部品手配ミスとは思えません。責任説明が全くされていません。直にでも今回の不具合の経緯を購入予定者に説明会を開催してほしいです。そうでないと待たされる家族の気持ちとしては非常に悲しいです。もっと顧客の気持ちを理解してほしいです。
    更に1年以上(2年)待たされると聞くと、4月の時点で、基礎部分の調査は何ら問題無いと強調説明されましたが、『本当なのだろうか。基礎に大きな不具合が隠されているのではないか』と疑うようになります。既に会社では基礎からやり直しの事態で話が進んでいるような気がしてなりません。
    購入予定者の多くの家族のためにも早々に年内を目途に召集して説明会を開催してほしいと思います。本当の原因と大まかな今後のスケジュールを説明して正月を迎えたいと思うのが率直な意見です。不安や胸のつかえを残して新年を迎えたくありません。
    原因は清水建設にあり将来に渡って住宅事業に大きな汚点を残こすことになりかねません。早い時期に三井の真摯な対応を求めます。

138. 638 契約済みさん

4月の説明会では『第三者機関に検査も依頼して基礎に何ら問題は無い。』7階まで建築が進んだ時に3階とその他の階の一部に充填剤失念で階層の約5cmの隙間が一気に滑落したと説明を受けました。コンクリート塊の数千トンもある荷重がたとえ5cmでも一気に滑落した場合、重力加速度(G)は想像を超えるもので、大音響がして、基礎や柱に相当のダメージがあると確信して説明会に臨みましたが、『47階を支える基礎だからそれぐらいのことではビクともしません。』と説明を受けました。個人的には正荷重とGが加わった時の衝撃荷重の強度は全く別物であると理解していましたが、説明会での発表は設計者、専門家の見解を含めて、第三者検査機関の入念な検査でも『免震層、基礎の部分は、絶対に問題無し』と言いきっていました。Gがどれくらい加わったかは計算上、明白であり、コンクリート強度や基礎、梁を含めての設計強度を遥かに超えていたものと推測されます。
    やはり、今考えると、今回の事態が会社としては初めての経験であり、計算上、基礎部分に相当なダメージを残しており、解体して見ないと何とも言えない事象を把握し、契約者に倍返しで早々に解約を求めたのはそのような事態になりかねない『工事が長期に渡ることを』を予測していたのではないでしょうか。
    2年遅れの工事では完成は難しい気がして来ました。別のマンションを探して転居を予定するか、気長に工事の完了を待つかを購入予定者自らが、厳しい選択をしなければならないと思うようなりました。
    購入予定者のみだけで無く、鹿島田近隣に住んでいる方にも工事の遅れで相当な迷惑や負担を掛けていると思います。
    来年春に説明会を開催すると書面で連絡を受けましたが、今後の工事スケジュールや一連の問題の回答に期待が持てなくなりました。非常に残念です。

139. 639 契約済みさん

3階に免震装置があり、7階までは4階分で損傷を受けるとすると、47階だての44階分、10倍以上の荷重で、直下型地震に耐えられるのでしょうか?

140. 640 匿名さん

まずは、検査して工事にゴーサインを出した書類を見せてもらってから、今後を考えては如何でしょうか?
    責任の所在を明らかにするには、それがいいと思います

141. 641 契約済みさん

>>639
    デベやデベが連れてきた専門家は大丈夫ですと言うでしょう。ですがそれを信じていいものなのか、今回の失敗で懐疑的になってきました。手に入りやすい価格が人気の理由でしたが、その分品質に過剰の期待はできないのかもしれません。

会社勤めをしていて思いますが、1度ミスが起こったからといって、2度のミスを起こさないように社員全体でより努力するとは限らないんですよね。ミスの責任が他のものであるなら、逆に自分は被害者のように感じてやる気を失ってしまうものも多々いるんです。ただでさえ建設業界は人手不足でひとり当たりの負担が多いのに。

142. 642 契約済みさん

みなさんはもう、契約解除されているんですか?

143. 643 匿名さん

>>642
    してない人もいるよ。

144. 644 匿名さん

>641

三井が依頼したところって、ゼネコンが理事に名を連ねてる。清水もね。それを第三者機関って説明するほうもするほうだけど、鵜呑みに信じちゃうほうも間抜け。

145. 645 契約済みさん

今回の件に対し、団体交渉も視野に入れ、元契約者・契約者で集会を行っております。
    「パークタワー新川崎契約者専用掲示板」にて集会の簡易報告も行っていますし、
    集会に参加できる方を募っていますので、興味のある方、団体交渉に参加したいと考えている方は、
    上記掲示板を検索し、アクセス下さい。

また、元契約者の方で既に上記掲示板のパスワードが分からず、
    アクセスできなくなっている方もいるかもしれませんが、
    掲示板の管理者に連絡を取れば、元契約者と分かる情報のやり取りを経る事で
    パスワードを教えてもらえた経緯もある様ですので、連絡を取ってみてください。

146. 646 匿名さん

三井には、本当に失望しました。
    前回の施工ミスがあっても、それでも三井の扱う物件が大好きだったのに、今回のミスで、三井の人に対する対応が、余りにも酷くて、心底失望しました。

家を買うって、建物、それだけじゃないですよね。
    それを扱う人間の対応も、とても重要だと思いました。

三井には、心底失望しました。

147. 647 匿名さん

さいたまの三井長谷工物件と同じ担当者に当たったかな。。。

148. 648 契約済みさん

解約すべきでしょうか?
    3月まで待つべきでしょうか?

149. 649 入居前さん

>>648
    まだ、契約解除してないの?

150. 650 匿名さん

今解約したら損なのでしょうか。
    再購入の優先権は付くんでしょう?

他の物件も探しつつ、優先権も確保して、
    再契約申し込みのタイミングで日本経済の動向を判断して、
    自分にとって最も有利な選択をすればいいのでは。

逆に、解約しないまま他の物件の購入したくなった場合、
    自分が違約金を払うことになりませんか。

151. 651 契約済みさん

>>650
    何の違約金ですか?

あんな物件の優先権なんてねぇ。微妙ですよね。

152. 652 主婦さん

>>650
    他の物件を契約すると、なんで違約金を払わないといけないのですか?

153. 653 住民さんA

>>650
    本当、なぞですね。三井の方ですか?

154. 654 匿名さん

手付放棄して、解約することを言っているのでは?

155. 655 匿名さん

手付け金を諦めることを違約金と思う頭なら、家を買うのはさぞ難しいだろう。

156. 656 匿名さん

このスレもちょうど1年です。1年前はオプションの事で頭がいっぱい!楽しい時でした。あー切ないです。

157. 657 住民さんB

パークタワー新川崎契約者専用掲示板の方を久しぶりに見たところ、驚きのことが書いてありましたが本当ですか?

今日の12月7日に個別説明会に行ってきたという方が書き込みされていました。
    1回目のミスの前に、すでに今回のミスはあり、違うアンカーボルトで建設は進められていました。それがこのタイミングで発覚したとのことです。

11月21日の電話では説明会はすることはないと三井の方がおっしゃっていたのですが・・・
    三井サイドの一貫性のない対応にも飽きれます。

158. 658 匿名さん

予定では今月今後の販売内容の連絡を受ける予定だったので、速達が届いたときもてっきりその案内だと思いました。騙された感は否めません。来春発表…というのも今は半信半疑です。

159. 659 働くママさん [男性 40代]

>>643

①解約してない方は何人くらい居るのですか。650戸ハンバイで450戸が契約ですから、10%の
      45人くらいでしょうか。

160. 660 匿名さん

毎日目の前を通るので、一年以上雨ざらしになった鉄骨の柱が気になって仕方ないです。
    あれ、大丈夫なんでしょうか?
    後期が伸びても、きちんとやり直してくれればいいと思っていましたが、残念ながら我が家は他の物件を購入することにしました。

161. 661 周辺住民さん

タワーの工事していますね。
    1フロア高くなったように見えます。

162. 662 匿名さん

いろいろ他の物件も見ていますが、中古も含め、同じ価格帯ではここより納得いく物件は見当たりません。
    それぞれの事情もあるので選択は個々に違うでしょうが、自分は慌てずにとりあえず春を待ちます。

163. 663 周辺住民さん

工事も進んでいますし、そろそろ販売開始になるのではないでしょうか?

164. 664 匿名さん

>>663

今は、どれくらいまで進みましたか?

165. 665 匿名さん

6階部分のPCが積まれています。

166. 666 匿名さん

>>665
    ありがとうございます。

167. 667 匿名さん

次からの販売分は坪単価爆アゲだから待てる人は倍返しにまどわされないで解約しないほうがいいですよ

168. 668 ママさん

>>667
    は、はぁ。

169. 669 匿名さん

>>667

いや、だから、倍返し or 当初価格での優先権じゃなくて、
    倍返し and 当初価格での優先権なんだってば。

170. 670 ママさん

>>669
    おっしゃるとおり!

171. 671 最高

倍返しに同一価格ってすごいね。
    倍返しが一割なら、ただでさえ安かった価格からさらに一割引きされるようなもの。

これはほとんどかいやくでないかもね

172. 672 匿名さん

7階作り始めました。前回はここまででした。無事上に進めますように!

173. 673 契約済みさん

8回を作り始めたようです。

順調なようで安心しました。

174. 674 匿名さん

2週間で3階ぐらい進んでいますかね。

175. 675 匿名さん

三度目の正直です。ぐんぐん階数伸びて欲しいですが、これ以上、工事は延びないように。

176. 676 匿名さん

施工会社さん、寒さもまだ厳しいですが、頑張ってください。

177. 677 匿名さん

暦の上ではとっくに春ですが…再販の連絡待ち遠しいです。

178. 678 契約済みさん

お隣の武蔵小杉ではプラウドタワーのキャンセル住戸が44階71㎡3LDKで6,998万円、住不のタワー33階70㎡8690万円ととんでもない価格上昇ぶりです。
    新川崎でもナイスの72㎡が6200万等、価格上昇の気配で、再販時の価格は結構値上がりしそうですね。
    うちはほかの物件も見に行きましたが、同一価格帯ではなかなかいい物件が見つかりませんでした。
    竣工時に含み益が出ていると将来の売却時を考えると安心できますが、まだまだ油断はできません。
    ただし、この調子だと元契約者の方で再契約しない方はあまりいないかもしれませんね。

179. 679 匿名さん

ナイスはそんなに高いんですか?驚きです。
    一年前パークタワーの営業に、同じ広さで武蔵小杉だと1000万高いと聞きましたが…今はそれ以上?それにしてもこの上がり方は異常ですね。

180. 680 住民でない人さん

>>678
    油断とは?

181. 681 匿名さん

再販の連絡が待たれる所ですが、スクエアオープンと、あまり関係なさそうですが交通広場共用開始で盛り上がり、一気に売れそうですね。
    現在11階作ってます。

182. 682 匿名さん

少しペースが上がった気がします。

183. 683 匿名さん

速達が届きました。説明会の連絡です。
    引渡予定日:平成29年1月20日とのこと。

184. 684 匿名さん

>>683
    今15階なんですよね。
    随分、時間がかかりますね。まあ、丁寧に慎重に作って下さるなら良いけど。

185. 685 匿名さん

雨の中、17階の柱が立ち始めました。
    新川崎スクエアも少し落ち着いてきたようですが、やはりデッキが鹿島田までスルーできないのは不便で、スクエアにもマイナスになっていますよね。第2の大地の部分は早めに完成してデッキをつなげて欲しいですね。

186. 686 匿名

再契約者の方の説明会はいつですか?私達は9階までで検討してますが、先のみとうしがつきません。

187. 687 匿名さん

9階迄だとどのくらい残っていましたっけ?
    うちが検討していたときは既に下の方は売れてしまっていて、検討できるのは上層階が多かった気がします。

188. 688 匿名さん

>>686
    変な質問でごめんなさい。
    何故、9階までなのですか?

189. 689 匿名さん

10階より下はほとんど決まっていたと思います。新川崎スクエアに近い4、5、6階の角部屋は残っていたかも。

190. 690 購入検討中さん

オフィスビルとサウザンド側の側面10階あたりの一部屋にここ数週間謎の壁が設置されていて外から見えなくなっています。
    日によってはそこで作業をしたり人が集まっており何かトラブルが起きているのではと不安です。
    そのフロアで間取りが変わっているようですが、まさか間違えて作って補修しているとかではないですよね???
    一部屋だけ壁で囲って作業するなんて不自然です。
    契約者の方聞いていただけませんか?

191. 691 購入検討中さん

ミスとかだったら困ります。
    そろそろ説明会なので何かあればそこでわかるでしょうけど。

192. 692 入居済みさん

契約者なんてこのマンションにいないよ。
    ダブルポストやめろよ。

193. 693 匿名さん

今は何階の工事中なのですか?
    工事が進み、上にどんどん伸びているかと思っていましたが、10階あたりで作業されているだけなのですか?

194. 694 契約済みさん

再契約権の行使は皆さんどうされていますか?
    うちはぎりぎりまで待って行使しようと思います。
    行使することは決めていますが、景気や金利の急変なども恐れもありますし、早く行使するメリットもなさそうですからね。
    説明会の人数もだいぶ少なく感じましたが、よそに行かれる方も多そうですね。

195. 695 匿名さん

>>694
    私は再契約しますよ。
    重説の時に、再契約の手続きをしている方も、いらっしゃいました。
    今はどの物件も高いので、当初の価格で購入出来るのは、やはりお得感がありますから。

196. 696 匿名さん

>>695
    そんな事当たり前だよ、契約者側は迷惑かけられた訳だしお得なんて人が良すぎる。

同時期に見比べて辞めたマンションなんかは売れ残りしかない、子供の学校の為に予定が狂った家族もいる、投資家以外は被害者である、そう思いませんか?

197. 697 匿名さん

>>696
    そりゃあ、予定通りに竣工して欲しかったけど、違約金も頂いたし、今さら文句言っても仕方ないでしょ。嫌なら他の物件へ行くしかない。
    それよりも、パークタワーの周り良くなったねぇ。選んで良かったと思うよ。

198. 698 匿名さん

タワーの下の店舗は来年12月openで4区間のテナント募集が出てた。他はもう決まっているのか?そっちも楽しみだな。まさか以前の洋服屋とかは入らないよね。

199. 699 匿名さん

>>698
    4区間以外、決まってるのかな?
    全部で何店舗入るのですか?

200. 700 匿名さん

スクエアの店舗が微妙だったからタワー下の店舗も期待できないな。

201. 701 匿名さん

3階のデッキに面したちょっと区画が大きいところはいいのが入るといいなぁ。

202. 702 匿名さん

タワーの方は、全部で何店舗くらい入るんですか?

203. 703 匿名さん

15ぐらいだったような

204. 704 匿名さん

>>701
    スタバがいい

205. 705 匿名さん

スタバじゃつまらない。上島珈琲がいい。

206. 706 匿名さん

コメダ珈琲なんてのもいい。

207. 707 匿名さん

そろそろここにも「契約者」が戻ってきますね。

208. 708 匿名さん

>>703
    ありがとうございます。
    15店舗かぁ、更に活気が出そうですね。
    お店、期待するとガックリするから、気にしないようにしてるけど・・。
    やっぱり!気になるぅ!
    隣の生活利便棟が、なかなか良かったので、住むのが待ち遠しいです!

209. 709 匿名さん

商業施設はがっかりですよ、マルエツ鹿島田にあるし、ダイソー小さい、駅近だから購入するけど

210. 710 匿名さん

いま住んでるとこは駅近だけど、駅前に店がなんにも無い…と云う自分にとっては新川崎スクエアだけでも便利に感じちゃう。
    欲を言えば、あの辺にもうひとつ本屋が欲しいんだけどなぁ。

211. 711 匿名さん

足元にあれだけ揃っていれば十分です。しかも傘いらず。冷蔵庫もあまり大きくなくてもいいかもね。

212. 712 匿名さん

スーパーの隣に住んでいますが、便利ですよー。おいしい水も汲んでこれるのでミネラルウオーター買う必要ありません。我が家の貯蔵庫と呼んでいます。

213. 713 匿名さん

マルエツいいよね。いつも近所の東急ストアを使ってるけど、新川崎スクエアのマルエツのほうが良い。新しくて広いからかもしれないが、品揃えに意気込みを感じた。業績好調なだけはある。

本屋は確かに欲しいね。ダイソーより書店のほうがよかった。サウザンドの書店も、もうちょっと頑張って欲しい。

あとは何が欲しいかな。郵便局はすでに近所にあるし、市立図書館も無理だろうな。

鹿島田商店街に個人経営の飲食店はそこそこあるみたいだから、オシャレ系でも居酒屋系でもラーメン等でもいいけど、頑張ってる店が増えてくれるといいな。

214. 714 匿名さん

独りもんだとお惣菜が売ってる店が欲しい、オリジンとか。

215. 715 匿名さん

>>714
    マルエツのお惣菜、品揃え凄くあるよ。

216. 716 匿名さん

カルディ、手軽にパスタが食べられるカフェ、マッサージ店、フレッシュジュース店辺りが入ってほしいです。

217. 717 匿名さん

マルエツのお惣菜とお肉はおいしくないですよ!
    関係者の人は自分で食べたことがあるのかな?
    残念です。

218. 718 匿名さん

カルディ、ぜひ欲しいですね!マルエツはごく普通のスーパーなんだし、これくらいで十分じゃないですか。ちょっと高級系ということで、クイーンズ伊勢丹が近くにできてくれれば嬉しいです。

219. 719 匿名さん

ソフトバンクも鹿島田商店街から引越してこないかな。

220. 720 匿名さん

>>718
    賛成、高級系入れて欲しい。

221. 721 匿名さん

行政コーナーとかもいいですね。区役所も日吉出張所も不便。

222. 722 匿名さん

>>721
    行政コーナー、賛成です。最近の再開発物件は高齢者支援室やらをいれるものも多くなっていますよね。マンションではないけど、小杉の駅ビルには図書館も入っている。こういうのぜひ入れてほしい。

223. 723 匿名さん

30階の柱が立ち始めました。少しペースが上がった気がします。

224. 724 匿名

土曜日の重要事項説明会に参加してきました。盛況でした。
    入居予定時期が、当初からかなり遅れましたが、元契約者の方の多くが再契約の方向なのかな?

225. 725 匿名さん

鹿島田と新川崎のマルエツ、新川崎のほうが少し高級品揃えで面白いです。
    ドレッシング、カレールー、缶詰など。
    肉や魚は同じですけど…

226. 726 匿名さん

スクエアのマルエツの品揃えは既存店よりいいと思います。あそこが毎日使えるのはとても便利ですね。
    タワーが完成してデッキも繋がって3階も人の流れができると本当にいい街になると思います。

227. 727 住民でない人さん

元契約者には同一の価格で販売とのこと、なので、元契約者の戻りを歓迎しないとか。
    新規は値上げした価格で販売と聞いた。

228. 728 匿名さん

優先権行使の期限が近づきました。500以上の元契約者がどれくらい再契約したか…

229. 729 契約済みさん

残ってるのは200戸前後らしいです。
    3LDKは少ないかもと。。

オーナースタイリングは50万以内と1年前思ってましたが、結局100万越えました。
    やっぱ人造大理石のままだと都心のタワマンと比べて、しょぼいかな〜と思い直しまして。。

230. 730 匿名さん

再契約しなかったのは50戸、1割ぐらいですね。

231. 731 匿名さん

再契約されなかった方の理由はなんですかね?
    ・入居タイミングが合わなくなった/待てなかった
    ・物件/会社が信頼できなくなった
    ・他の物件が良くなった/買えるようになった
    ・投資で十分な利益が出た/他に回すことにした

中には消極的な理由で再契約した人もいるだろうけど、
    思ったより少なかったな。

232. 732 匿名さん

>>731
    1番は新川崎の将来性の無さがはっきりしたことでは
    投資として割り切れるなら割安は間違いないでしょうけど
    長年住むつもりだったなら新川崎自体に失望した人もいるでしょうからね

233. 733 匿名さん

>>731
    元契約で再契約しなかった者です。理由は上から3つまでと、元々立地的に新川崎である必要がなかった点があります。
    思いの他再契約が多いのは新築価格高騰で、ただでさえコスパに優れていたのが相対的に更にお得感が増したからではないでしょうか。
    一応主要路線沿いで駅近、内廊下、免震、内装グレード良し、商業施設隣接でしかも三井。こんな物件他にありません。
    もし当時の価格で全戸販売したら文字通りの即日完売だったと思います。
    今更怨みや後悔はなく、一度は契約した縁もありますので、再契約者皆様の幸せを願っております。

234. 734 匿名さん

40階まで進んだそうです。再販はいつ頃になるのでしょうか?

235. 735 匿名さん

元契約者の再契約もそろそろ目処がたったのでは。9月になったら発表あるかな?

236. 736 匿名さん

お風呂場のシェルフミラーって棚になるんですか?枠があって壁付けミラーと違う感じしますが。

237. 737 匿名さん

シェルフって棚ってことですよね。モデルルームどうだったかな。

238. 738 購入予定

>>730
    買いたいと思いますが、いつ再募集するのか?
    ご存知でしたら教えていただけませんか?
    よろしくお願い致します。

239. 739 匿名さん

>>738
    パークタワー新川崎レジデンスサロンから”「モデルルーム標準仕様への改装工事」についてのお知らせ”がでています。
    改装工事期間は9月12日から10月下旬予定とのこと。
    早ければ11月から再募集でしょうか・・・・?
    直接パークタワー新川崎レジデンスサロンに電話して確認されると良いと思います(火・木曜定休)。

240. 740 匿名さん

連休明けると、いよいよ積み上げも最終に近づいてきます。今43〜44階作ってます。遠くから見ると、ツインタワーより高くなったのがよくわかります。

241. 741 匿名さん

>>740
    今日、東横線から見えました。随分高くなっていましたね!楽しみです!

242. 742 匿名さん

また三井、三井と騒がしくなりましたが…パークタワーは47階到達しました!やっとここまで!
    とにかく何事も無事にいきますようにと祈りたくなります。

243. 743 契約者

>>742
    たまたま三井の物件であっただけだと思いますので、そんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか?
    幸いにしてまだ入居してませんし

244. 744 匿名さん

今、屋上の工事中ですが、下の方は青いネットがはずされています。内装工事も順調なんでしょうね。

245. 745 匿名さん

>>744
    ありがとうございます!
    青いネット外れたんですね!どんな感じなのかしら?
    早く見たいけど、なかなかそちらへ行けません。順調に進んでいるようで
    嬉しいです。

246. 746 匿名さん

青いネットが外れたのは、5階から10階ぐらいまでです。

247. 747 匿名さん

あのネットって鳥よけのためじゃなかったんだ。
    ツバメが巣を作ったりしないようにするための。

248. 748 匿名さん

最近日が短くなったせいか、暗くなってからも所々部屋に電気が付いて内装工事しています。

249. 749 住民でない人さん [女性 60代]

三井ビル側のエスカレーター工事も着々で、便利になります。ありがたいです。

250. 750 匿名さん

店舗部分は新川崎スクエアと同じカラーの壁面がだいぶ見えるようになりました。クレーンが立っている所以外は工事進んでいますね。

251. 752 匿名さん

>>751
    なんという雑誌ですか?
    本当なら教えてください。

252. 754 匿名さん

>>753
    パークタワー新川崎が、欠陥マンションとして掲載されていたんですか?

253. 755 匿名

ヤフーニュースの記事で見れた

254. 756 匿名さん

26年3月に起きた事でしょ。その後解体立て直ししたのはご存知かと。

255. 757 匿名さん

解体して建て直したのに、なんで欠陥マンションなんですか?

256. 758 匿名さん

外からしかみてませんか、窓か団地サイズに見えましたが、最近のマンションで珍しいですね。それとも建物が大きいので実際は大きい窓なんでしょうか?

257. 759 匿名さん

>>758
    ワイドスパンではないですが、賃貸マンションよりは、高さがあり大きいですよ。

258. 761 匿名さん

ダイヤモンド見ましたよ。
    過去の主な欠陥マンションのリストに、ここのタワマンも入っていて、問題があった点と処置が記載されていました。
    ここのタワマンは、一部解体し再施工と記載されていました。
    760さんの言い方には、私は悪意を感じますね。

259. 762 匿名さん

ダイレクトウィンドウではないし、ベランダも奥行きあるから一見小さく見えるんでしょうね。

260. 763 匿名さん

北側のタワークレーンの解体が始まったようです。

261. 764 匿名さん

>>763
    それって、外観は出来たって事ですか?

262. 765 匿名さん

タワーは内装やってます。南と西のクレーンで屋上作ってる。
    北のクレーン片付けるのは第2の大地部分を完成させる為かな。

263. 766 匿名さん

クレーン解体は南側ですよ
    北側と西側のクレーンは健在です

264. 767 匿名さん

新生活のための準備の年が始まりました!

265. 768 契約済みさん

そろそろ契約者向けのイベントも開催されるのでしょうか?

266. 769 匿名さん

>>768
    そういえば、インテリアのイベント等、途中でしたよね。

267. 770 匿名さん

Googleマップの航空写真が更新されて、47階までできたタワーや新川崎スクエア、デッキが見れるようになりましたね。

268. 771 契約済みさん

カフェコロプラスが閉店するという話は本当でしょうか?

269. 772 匿名さん

カフェコロプラスでお茶したことあります?
    普通のたいしたことない喫茶店。
    サービスもいまいちでしたよ。
    一番良い場所にあるのでもったいないと思っていました。

りそな銀行も空いていますよね。
    隣の美容院は混んでますけど。

270. 773 契約済みさん

提携ローンって、どこがありましたっけ。
    三井住友、横浜、りそなは記憶があるのですが。
    三井住友信託、SBI、ソニーはあったかな。

金利も下がってきたし、今とは別のところに変更してみようかと。
    モデルルームに問い合わせればすむことですが、ふと思ったもので。

271. 774 契約済みさん

>>772
    次の店は決まっているのでしょうか?
    いい場所なのでテナントが埋まっていない状態は寂しいですよね。

272. 775 契約済みさん

提携が有利とも限らないし、ローン落ちする人はするし。
    銀行等に行くのも面倒なんでじぶん銀行にでもするかなと。。
    団信保険料ゼロ、保証料ゼロ、がん診断でローン残高半分など。

273. 776 匿名さん

事前説明会が行われれているそうですが、結局何戸残っているんでしょうかね。契約済のバラは復活したかな?

274. 777 匿名さん

フラット35って使う方いますか?

275. 778 契約済みさん

>>777
    使う予定ですよ。

276. 779 匿名さん

ここを契約されている方は子供を公立中学にって方は少ないでしょうか?
    あまり年収高くないので周りとの格差が若干心配です。

277. 780 匿名さん

>>779
    この辺で公立中学って子供を虐待しているのも同然ですよ
    パークシティの子たちが通ってる東小倉小学校の私立中の進学実績がいいのも
    公立だけには行かせたくないという部分が大きいでしょうし

子供は公立でいいというなら東京か横浜のマンションを買うことをおススメします

278. 781 匿名さん

多摩区麻生区なら大丈夫でしょう。
    川崎区幸区はNG

279. 782 働くママさん

>>779
    南武線を使えば、男の子は浅野、女の子は、洗足がよいのでは?

280. 783 名無しさん

>>779
    絶対公立は無いなー。
    小学校か中学校から受験させますが。

周りとの格差が気になるようならここに住むのはやめた方がいいのでは。

281. 784 匿名さん

タワマンの問題に、上層階と下層階の住人の所得格差があるのは有名ですけど、ここもそうでしょうね。

282. 785 匿名さん

所得格差のみならず、手付金倍返しの住民もいるから、格差はもっと大きい。

283. 786 匿名さん

>>785
    倍返しの分は、入居が遅れた2年分の経費です。購入価格で考えると良いように見えるが、実際はプラス感はないよ。それを格差って言うなんて契約者ではないよね。

284. 787 匿名さん

>>786
    同意です。
    そもそも、都内の高級タワマンならまだしも、新川崎のタワマン内で格差って誰が感じるの?
    格上だと思ってる人がいるなら恥ずかしいよ。

285. 788 匿名さん

>>779
    購入はゴクレにすればいいんじゃない?

286. 789 匿名さん

塚越中はそんなに悪い評判聞きませんよ

287. 790 匿名さん

>>789
    でも通わせると虐待になるらしいですよ笑

288. 791 契約済みさん

鹿島田に住んでいて、ママさん達の話を聞く限り、塚越中は荒れてないそうです。私がみた感じ良くも悪くも普通の印象で、一部の部活とかは熱心そう。
    今のところ、子供が私立中を望めば行かせてあげたいですが、望まないなら塚越中でいいと思ってます。

289. 792 匿名さん

新しい住民がぞくぞく増えてきてるので、この周辺はあまり問題ないと思いますよ。細かく言えば切りありませんしね。

290. 793 匿名さん

>>791
    うちも同じ感覚です。

書き込みを見ると新川崎にも関わらず以下の記事のようなくだらない考えの方もいそうでちょっと引きました。

居住階数で格付け!?高層マンションのママ友コミュニティ
    http://nikkan-spa.jp/547248

291. 794 匿名さん [男性]

ここって、デッキを使って傘をささずに駅まで行けて、さらに病院やスーパーにも行けるってどころがいいですよね。
    私はそこにメリットを感じてしまう

292. 795 [男性]

たかが新川崎のタワマンで格差とか言っちゃう人が住むかと思うと恥ずかしいですね
    余裕がある人は武蔵小杉や都内に住みますよ。

293. 796 匿名さん

>>794
    今日みたいに雨の日は特に!

294. 797 匿名さん

ここはママさんもいそうなのでお聞きしたいのですが、周辺の幼稚園の評判、入りやすさはどんな感じでしょうか?

295. 798 契約済みさん

たかがって言ってる奴は、たかがにも住めないんだよな。

296. 799 [男性]

いえいえ、たかが新川崎の某マンションに住む、中層階契約済みです。住み替えです。
    ずっと新川崎住民のため、あまり新川崎を素晴らしい街ですと胸を張って言えず、たかがと言ってしまいました。すみません。
    でも素晴らしいとは言えませんが、安心できる、いい街だと思ってますよ。
    高所得者の住む街ではないという意味でのたかがです。

297. 800 購入検討中さん

高所得層もたくさん住んでるよ。パークシティには。
    企業の重役も数多いし。
    知らないだけでは。

298. 801 匿名さん

パークシティからの買い替えの人も多いでしょう。

299. 802 匿名さん

「高所得者の住む町じゃない」っていう言い方が、新川崎に住む高所得者に批判されるよ。
    高所得者でも低所得でも、いろいろな価値観があるわけだから、決めつけてしまうのはよくない。

300. 803 匿名さん

何に順番をどうつけるかが「価値観」だと思います。ここを選んだ理由も670戸それぞれでしょう。それでもパークタワー新川崎を選んだという共通の想いで仲良く⁉︎できたらと思います。

301. 804 契約済みさん

屋上のクレーンがなくなり、残った北西のタワークレーンは自分で解体しながら低くなってきています。

1. 屋上のクレーンがなくなり、残った北西のタ...
  302. 805 匿名さん

写真ありがとうございます!
    外観はしっかり出来上がりましたね!
    これから検討する人は、周辺も整備されてるので、イメージしやすいです。

303. 806 契約済みさん

どうやるんだろう。自分で自分を解体するクレーン。

自分の靴を自分で引っ張り上げて沼から脱出したミュンヒハウゼン男爵のようだ。

変なコメントしてごめん。でも不思議。

304. 807 契約済みさん

>>797
    第二ひかり幼稚園が有名かな。良いかどうかも、入りやすさもわからないけど‥

305. 808 通りすがり

>>806
    まさにそこから、ブートストラップ工法っていうんだけどね
    でっかいクレーンを解体するちょっとちっちゃいクレーンを横に立てて解体って何回かやって、最後はバラせば手で持てるサイズのクレーンで解体して、工員がエレベータで普通に下りる。

306. 809 入居済みさん

写真といえばパークタワーをビルおたくの海外掲示板に投稿している人がいますね。
    その中の工事初期の上空からの写真は面白いと思いました。
    三井ビルやルリエから撮ったものなんでしょうね。
    http://www.skyscrapercity.com/showthread.php?t=1518047

307. 810 匿名さん

完売してしまった65Bの間取り図をお持ちの方はいらっしゃいませんか?どんな間取りか気になっております。

308. 811 周辺住民さん

2LDKとしては各部屋窓付きでいいけど主寝室の下がり天井が目立つかも。
    個人的に2LDKなら(日当たりなど考慮しないで)60Cかなぁ。。
    風呂が1317だけど60平米の割に主寝室7畳、8mとかなりのワイドスパン。
    どのタイプが残ってるのか全くわかりませんが。

309. 812 匿名

今日もタワークレーンの解体やってますね。皆さんがおっしゃっていたタワークレーンが自分を解体していくシーン、初めて見ました。

1. 今日もタワークレーンの解体やってますね。...
  310. 813 匿名さん

60cの中層階はたしか1期1次で完売でしたね。
    高層階にも少しありましたが価格が高く諦めた記憶があります。

311. 814 匿名さん

2LDKに四人家族で住む方はさすがにいないですかね?
    2歳になる子供と三人で住む予定でしたが、もう一人欲しくなって来てしまいました。
    上の子が中学生になる前には買い替えようと思いますが、無理があるでしょうか?

312. 815 匿名さん

>>814
    荷物を増やさないで、寝る時は布団を敷いて川の字で寝れば、住めると思いますよ。

313. 816 入居済みさん

ナイスのマンションなら64m2で4LDKとかあったけど、そういう需要狙ってるんでしょうね。。
    新川崎でもプラカード持ってナイスの人、頑張ってるみたいだけど。。

314. 817 匿名さん

>>815
    ありがとうございます。荷物は極力実家に置いて頑張ります。あとはトランクルームかな

>>816
    64m2で4LDKですか!!
    65m2の2LDKなので、部屋を区切れば永住できるように思えてきちゃいます笑
    人が多いと下の階の方への騒音が心配ですが・・・

315. 818 契約済みさん

>>814
    10年以内ならここはリセールバリューもいいでしょうね。

316. 819 契約済みさん

こちらの学区は中学校から私立受験が多いと聞いておりますが、 皆さんどの辺りに通っているのでしょうか? 子供三人私立は厳しいですよね?

317. 820 匿名さん

慶應です。

318. 821 匿名さん

>>819
    お子さん三人いいですね。
    4LDKですか?

319. 822 契約済みさん

>>821
    3LDKです。
    現在子供二人なのですが、二人のやりとりみていると三人いたらもっと楽しいだろうなぁと思い三人目を悩んでいます。
    部屋は住み替えか同性兄弟同室またはリフォームで何とかなるとしても教育費は何とかならないですもんね…

320. 823 匿名さん

タワークレーンが撤去され、第2の大地部分も完成形に近づいてきました。
    グランドエントランスと、デッキからのフロントエントランス部分です。

1. タワークレーンが撤去され、第2の大地部分...
  321. 824 匿名さん

>>823
    写真ありがとうございます。
    エントランス部分繋がってきましたね!

322. 825 匿名さん

タイルの色はどうにかならなかったのでしょうか・・・
    エントランス部分のテイストに合わせて欲しかったです。

323. 826 匿名さん

タイルは確かに安っぽい配色。
    サウザンド側の茶系に寄せたのかもしれないけど、新川崎のイメージを一新するようなもっと清廉な雰囲気でマンション自体との統一感を創り出して欲しかったな~

324. 827 匿名さん

植栽されると少し落ち着いた感じになるでしょうか?

325. 828 匿名

タイルださいですね。。。

326. 829 契約済みさん

今はどれくらい工事は進んでるのでしょうか?

327. 830 申込予定さん

新川崎側です!

1. 新川崎側です!
  328. 831 申込予定さん

鹿島田駅側です!

1. 鹿島田駅側です!
  329. 832 契約済みさん

ありがとうございます!!

330. 833 契約済みさん

なかなか現地に行けなくて、写真をアップしていただいて、本当にありがとうございます!

331. 834 申込予定さん

シンカ側から。

1. シンカ側から。
  332. 835 申込予定さん

新川崎の駅舎を新しくして、南改札や駅ビルとかが出来るといいですね!

333. 836 契約済みさん

デッキもかなり進んでいますね。
    写真ありがとうございます。

334. 837 入居予定さん

>>834
    素晴らしい作品です。青空とのコントラストがすてきです。

335. 838 入居予定さん

完成が楽しみです!

336. 839 申込予定さん

マンション足元の店舗には、スタバやコメダ珈琲、無印良品、カルディ、大戸屋とか入って欲しいな!

337. 840 入居予定さん

同じく!ユニクロ、スタバ、希望です。
    カフェコロプラス跡にも期待。
    最近鹿島田のミスドが混みすぎで座れないので、スクエアのパン屋さんに行ってます。パフェがお手頃価格で良心的です。

338. 841 入居予定さん

コンビニは、ファミマは飽和状態なので、ナチュロ希望です。

339. 842 申込予定さん

カフェがいいですよね。タリーズもドトールもあるので、あとはやはりスタバかコメダなどがいいですね。

340. 843 入居予定さん

スタバできたら最高です!

341. 844 申込予定さん

スクエアの空き店舗か、タワーの店舗の部分にスタバ入れば本当に最高ですね。星乃珈琲でもいいかも。

342. 845 入居予定さん

今まで投稿のなかった角度から。
    MRでは菜園と説明された部分と3階通路部分です。手前はツインタワーへ降りるエスカレーター。
    店舗部分もだいぶできていて、完成した時の通りのイメージが出来ますね。

1. 今まで投稿のなかった角度から。MRでは菜...
  343. 846 購入検討中さん

スタバかタリーズだと素敵ですね
    オフィスもあるし悪くないと思うけどなあ
    テナント側からしたら街にあわないと思われるかねえ

344. 847 入居予定さん

タリーズはツインタワーにありますよ

345. 848 申込予定さん

タリーズはあるので、
    スタバ、コメダ、星乃珈琲かな!

346. 849 契約済みさん

>>845
    ありがとうございます‼️
    大分出来てきましたね‼️
    この角度も嬉しいです‼️

347. 850 匿名

ちなみに事業協力者の店舗が大半かと思いますが、どんな店を出されていたのかご存知の方いらっしゃいますか?

スタバができて欲しいですが、事業協力者の店舗とかぶっていたら可能性薄いなと思って。

348. 851 周辺住民さん

>>850
    今、鹿島田の駅前にあるプレハブがそうなんじゃないかな?

349. 852 申込予定さん

三階の大きな店舗スペースはコンビニだと思われます。動線になりますしね。
    一階等には小さな不動産屋さんとかって話してましたよ。

スタバや大戸屋やユニクロ、無印良品とか入らないかなぁ!

350. 853 申込予定さん

カラオケやスナック、パチンコだったら残念すぎるし、資産価値にも営業しそうですよね。

351. 854 契約済みさん

意外に花屋があれば使うかも。
    立地にふさわしいかどうかは別として。

クリーニング店も近くに欲しい。

352. 855 契約済みさん

事業協力者…昔はカメラ屋、洋品店、弁当やつ、とんかつ屋、不動産屋、スナック…だったかなぁ?
    恐らく元の商売をするよりも貸して家賃利益を得た方が儲かりそうですね!

353. 856 匿名さん

リハウスは移動してこないのかな。

354. 857 申込予定さん

ファストフードならモスバーガーやサブウェイもいいな。

355. 858 契約済みさん

元のお店が同じ業態で戻るのは、不動産屋さんとクリーニング屋さんぐらいでしょうね。

356. 859 購入検討中さん

不動産、クリーニング、コンビニ、喫茶店(またドトール?)と美容院、マッサージ、歯医者、花屋、ケーキ屋、これでも埋まらないんだよ。

小さい飲み屋があってもいいですが、どうしても区画の多さが気になりますね。

357. 860 契約済みさん

スタバ良いですね、サーティワン来ないかなあ。
    クリスピークリームとか。

358. 861 申込予定さん

スタバのみなさんからの指示はすごく高いなぁ!

359. 862 申込予定さん

カラオケとスナックだけはやめてほしい

360. 863 匿名さん

上島珈琲店がいいです。

361. 864 匿名さん

上島良いですね。
    猿田彦とかおしゃれ系は無理でしょうか。

362. 865 匿名さん

またドトール系でエクセルシオールかもね。好きだけど。

363. 866 周辺住民

美味しいお惣菜の店があれば助かります。
    マルエツのは・・・なので。

364. 867 匿名さん

デイサービス等介護関係は高齢化社会に必須。
    赤ちゃん本舗的な子育て系店舗も欲しい。
    ついでにペット用品店とか。

365. 868 働くママさん

保育所はできないですか?
    スクエアだけでは足りなそうな気がしてます。

366. 869 申込予定さん

カフェコロプラスの後には、やはりカフェがいいですね!

367. 870 匿名さん

カフェコロプラスのあと早く決まるといいですね!
    チェーン店ではない美味しいジェラート屋さんというのは出来ないでしょうかね。

368. 871 匿名さん

妄想が過ぎませんか?地域の出店企業を見れば、マーケティング結果が反映されていますよ。
    サイゼ、スシロー、ダイソー、QB…企業が分析するこのエリアの財布の紐をよく表しています。

369. 872 契約済みさん

フレッシュネスバーガー、デリフランス、タリーズがあるんだからそこそこ期待します。
    私はスタバに来て欲しい。

370. 873 契約済みさん

パークタワーが完成すれば、人の流れが変わります。デッキは鹿島田と新川崎をつなぐメインの通りになるでしょう。いいお店がくれば人がさらに集まる。そんなラインナップを期待したいですが。

371. 874 ご近所さん

デッキが完全に開通するのっていつでしたっけ?
    地権者店舗とはいえお店が開店していくのは楽しみですよね

372. 875 契約済みさん

マンションの竣工は10月です。その時ではないかと思います。

373. 876 入居予定さん

10月かーもうすぐですね!
    どんなお店ができるのかも含め
    楽しみです!

374. 877 匿名さん

一階エントランスが見えてきましたね。やはり存在感があります。

375. 878 契約済みさん

>>877
    エントランス出来てきたんですね!
    早く見たいです!

376. 879 入居予定さん

もし写真あればアップお願いします!

377. 880 契約済みさん

近くにコイン駐車場、ありますか?一晩だけ駐車したいのですが。
    ご存知の方、教えて下さい。

378. 881 匿名さん

新川崎スクエアの駐車場はリパークです。24時間大丈夫なはず。

379. 882 契約済みさん

>>881 匿名さん

ありがとうございます。

380. 883 契約済みさん

内覧会楽しみですね

381. 884 匿名

内覧会はいつごろですか?
    竣工した10月?

382. 885 匿名さん

工事の囲いが低くなり店舗部分が見えるようになりました。店舗前の植栽もされています。
    新川崎スクエアの3階とつなぐ仮設階段の撤去も6月1日から始まるようです。

1. 工事の囲いが低くなり店舗部分が見えるよう...
  383. 886 中古マンション検討中さん

>>885 匿名さん

感激です‼️

384. 887 匿名さん

>>885 匿名さん

ん〜タイル安っぽいなぁ〜。
    やはり小杉のパークシティがいい。

385. 888 契約済みさん

>>885 匿名さん
    ありがとうございます!写真のアップは本当に助かります!
    いよいよですね。

386. 889 契約済みさん

>>885 匿名さん
    武蔵小杉のララテラスやグランツリーと配色が似ているタイルですね!
    同じ三井だからかな。

387. 890 契約済みさん

>>885 匿名さん
    街の雰囲気がグッと変わりますね!イメージできます!!

388. 891 契約済みさん

JR新川崎駅舎がちょっとショボいですよね。
    周辺の再開発が進み、今後の計画もあるので改修されるといいですね。

平成24年にこのような陳情があったようです。

1. JR新川崎駅舎がちょっとショボいですよね...
  389. 892 匿名さん

新川崎もそろそろ老朽化でリニューアルする気がしますので気長に待ちましょう。

390. 893 匿名さん

そうですよね。
    今は、改札まで近いし、電車に乗るまでも時間かからないです。
    駅は古いけど、ローカルな雰囲気を楽しみましょうかね。

391. 894 匿名さん

ツインタワーとパークタワー店舗間の植栽って今のままなのかな?ツインタワー側からの導線確保しないと、あんな裏手のテナントろくなの入らないよな。
    それと、バブルの遺産の水路?も撤去して欲しい。雨降れば落ち葉溜まってるし、今じゃたまに子供が登って遊ぶだけ。

392. 895 匿名さん

>>894 匿名さん
    あの水路については、あそこ通る人みんな同じこと思っているでしょうね。同じ三井だからなんとかしないかな。

393. 896 匿名さん

むしろ、水路を生かす手段、アイデアありませんか?見方を変えると、ちょっと素敵に見えませんか?ダメ?

394. 897 匿名さん

昔は華やかだったけど、今は廃れました的な雰囲気が嫌ですよね。しかもやたら目立つ場所(笑)もうオブジェとして芸術性を見いだすしかないかと…

395. 898 契約済さん

ここに写真を載せている方は、ときどきタワー近辺で見かける熱心に写真を撮っている方々のうちのどなたかなんですよね。来年からお隣さんと考えながらそれを見ているとほっこりします。

396. 899 契約済みさん

写真を載せてくれる方には、本当に感謝です。
    マイホームに対する想いも感じますよね。
    そんな方が、隣人さんだったらなぁと思います。

397. 900 契約済みさん

アラサー妊娠中でこちらの物件を契約しました。
    すでにご契約済みの方はお子さんの年齢どのくらいの方が多いのかな?小学生になる手前くらいでしょうか。
    同じくらいの世代で、子供が同じくらいの年齢の人がいるといいな…なんて考えています。

398. 901 匿名さん

>>900 契約済みさん

パークタワーは、どんな方が契約しているか分からないですが、新川崎&鹿島田は、若い夫婦で赤ちゃんや小さいお子様連れが、とても多いですよね。
    週末に、新川崎&鹿島田を散策していて感じました。

399. 902 匿名さん

同年代0才もちで契約しました。
    この辺りは動物公園や図書館もあり、習い事も揃っていて子育てしやすそうですよね!

400. 903 契約済みさん

>>902 匿名さん
    親子で年の近い方がいて嬉しいです!
    本当学校も近くにあるし、子育てには中々良さそうな環境ですよね。
    早く子供と一緒に夢見が丘動物公園いきたいです。

401. 904 契約済みさん

パークシティ内の公園など保育園児が引率されて遊びに来ており、住民のお年寄りとも仲良くやってるのをいつも微笑ましく見ています。小学生の子供達も良い意味で元気で、個人的には世代間を超えた平和な空間に感じてます。皆さんのように若くなく子育て終了した世代で恐縮ですが、お子さん達の安全をそっとでも見守れたらと思っています。

402. 905 契約済みさん

第3次で契約した人は、オプション等はこれからなのか、オプションはないのかどうなんでしょう。もしあるなら、これからカタログや案内等が送られてくるのかな

403. 906 匿名さん

>>904 契約済みさん
    心温まるお言葉、ありがとうございます。

404. 907 契約済みさん

>>904 契約済みさん

近頃保育園反対のニュースが多い中、こういう考えの方が一人でも近くにいて下さるだけで、嬉しい気持ちになります。
    本当、ありがたいです。

405. 908 匿名さん

好感度なコメントが続いていますね。これら全ては、マナーやルールを守っての話です。一般論ですが、自分の子供をしからない若い世代の親、一方、自己中傾向となる高齢者など。これらは、航空機の中でも問題視されています。
    タバコ、ゴミ、騒音、落下物なども。万人が、マナーやルールを守る快適な住居環境にしていきましょうね。

406. 909 匿名さん

何故、航空機の話が出てきたのだろうか・・・

407. 910 匿名さん

>909

たしかに、意味不明かつ上から目線な発言ですね

408. 911 匿名さん

>>908 匿名さん
    共感します!

409. 912 契約済みさん

その後の店舗情報、ありますか?ご存知の方、教えてください。隣町で、ニトリやダイソーはちょっとという書き込みがありましたが、銀座にユニクロがある時代ですから、私的には、OKなんだけどなぁ。

410. 913 匿名さん

>>912 契約済みさん
    ダイソーは、もうありますよね。新川崎スクエアに。

411. 914 契約済みさん

>>913 匿名さん

ありがとうございます。

412. 915 周辺住民さん

10月竣工で、店舗は12月オープンに向けて2ヶ月で準備するんですね。

413. 916 匿名さん

二ヶ月あれば、十分だと思いますが。

414. 917 匿名さん

最近はガーデン創ってます

1. 最近はガーデン創ってます
  415. 918 匿名さん

ありがとうございます!!!!
    すばらしい〜

416. 919 匿名さん

>>917
    今、おそらく同じマンションに住んでます
    やはりここから移住組はそこそこいるということなんでしょうね
    我が家は引き渡しになったら、引越し業者は使わずにせっせと自分たちで引越しする予定で絶賛断捨離中です

417. 920 入居予定さん

インテリア相談の案内が届きました!
    いろいろ考えるのが楽しみです

418. 921 住民板ユーザーさん1

>>917 匿名さん
    本当に感謝です‼️

419. 922 契約済みさん

うちにもインテリア相談会やオプションのカタログきてましたー!
    見てるだけでワクワクしますね!!

420. 923 契約済みさん

住宅ローン

提携ローンのりそなで考えてますが、みなさんは変動金利にしますか?

421. 924 入居予定さん

変動です!

422. 925 匿名さん

インテリア相談会の案内に同封されていた、マイオプションシミュレーターって面白いですね。
    事前に見積もりができるので相談会で値段聞いてビックリ!ってことがなくなる。
    フロアマニキュアとバルコニータイルを頼みたいなぁ。

423. 926 入居予定さん

ガラスはデフォルトだとUVカットじゃないですか?

424. 927 契約済みさん

大抵のLow-eガラスは紫外線を80%以上カットするようです。
    これを物足りないと考えるかどうか。

(ガイドブック27ページの数値だと透過率25.2%、ただしパークタワー新川崎で採用しているガラスがこのタイプかどうかは不明)

425. 928 入居予定さん

>>927 契約済みさん

ありがとうございます
    80%以上カットなんですね。

426. 929 匿名さん

住宅ローンですが、10年固定等はどうですか?

427. 930 住民でない人さん

>>929 匿名さん

10年固定の予定です。
    借り換えだと、りそなの10年固定0.5%が魅力的ですが、なぜか新規は0.8%と高いので、悩みます。実行は来年だし、結局どこがいいんでしょうか?

428. 931 入居予定さん

>>930 住民でない人さん

変動は不安ですかね。。

429. 932 住民予定さん

>>931 入居予定さん
    930です。変動は不安というより、ファミリーなので、変動が怖いです。
    金利差が少ないなら、固定しておきたい。
    固定明け後は、金利、教育費、老後、バランス見て柔軟に対応したいです。

ちなみに、住民予定です。

430. 933 匿名さん

>>932 住民予定さん

よく分かります。子供がいると不安要素は出来るだけ排除しておきたい。でも35年固定は変動と比較して金利があまりに高い。

最近は10年固定が安くなっているので家も考えています。

心配なのは10年後ですね。
    借換えの場合、新規より有利などもあるのでしょうか?

431. 934 匿名さん

五年後の固定資産税の軽減終了、十年後の修繕積み立てアップ&住宅ローン減税の終了、固定期間が終了後の利息アップ。特に金利は歴史的環境下の現状を前提としたら能天気ですね。

432. 935 匿名

フラット35って、そんなに金利高いですか?

433. 936 匿名さん

フラット35sだと当初10年0.9とかでしたっけ? そう考えるとあまり変わらないかも?
    金利が0.5%変わると3000万円借り入れで10年で100万変わるくらいでしょうか?

434. 937 匿名さん

>>934 匿名さん

そうすると全期間固定ですか?

435. 938 匿名さん

借り替えが気軽にできるのであれば最初は変動や当初固定などでもよい気がしますが、借り替えは時間や金銭的コストが高いのでしょうか?

436. 939 入居予定さん

エコカラットやフロアコーティングとかはネットで探して
    杉並区のケーマックっていう会社が特に安かったのでお願いしました。
    バルコニータイルも検討したんですが、大規模修繕の時には、外さなくては
    いけないらしく、そのお金もか掛かってしまうとの事で悩み所です。
    まあ、自分で外す事もできるそうなんですが。。。

437. 940 匿名さん

支払いシミュレーションは近況のベストシナリオが前提だから、ワーストシナリオとは言わないまでも、十分にリスク認識を持ちつつ、背伸びだけは危険かと。

438. 941 匿名さん

だいぶ植樹が進んできましたね

1. だいぶ植樹が進んできましたね
  439. 942 匿名さん

こちらも

1. こちらも
  440. 943 匿名さん

これは素敵ですね。
    街路樹も植わって、何年か経って育ってくるとますます良くなりそう。

441. 944 周辺住民さん

大きな木が入ってますね。第2の大地楽しみですね。

442. 945 匿名

写真ありがとうございます‼️

植栽はディズニーランドのオリエンタルランドでしたよね!

443. 946 入居予定さん

>>945 匿名さん

そ、そ、そうなんですか??

444. 947 入居予定さん

写真ありがとうございます!!!!

445. 948 住民板ユーザーさん6

>>946 入居予定さん

確かオリエンタルランド関連会社ですよね。

446. 949 契約済みさん

>>948 住民板ユーザーさん6さん

それなら期待できますね!

447. 950 匿名さん

素朴な疑問なんですが、オリエンタルランド関連会社だと具体的にどんないいことがあるんでしょう?

448. 951 住民板ユーザーさん6

>>950 匿名さん

センスが良いガーデンになるって事なんですかね。

449. 952 匿名さん

>>950
    隠れミ◯キーとか忍ばせてくれるんじゃないでしょうか

450. 953 住民板ユーザーさん4

>>952 匿名さん

笑っちゃいました。

451. 954 住民板ユーザーさん2

絶対に探します!(笑)

452. 955 匿名さん

検討板のほうで引き渡しが早まって12月か1月か選べるようになるという投稿がありましたが本当でしょうか?
    年内引き渡しになった場合、税金などが得になるのでしたっけ?

453. 956 周辺住民さん

今日、担当から内覧会と引き渡しのお知らせを郵送したと電話ありましたよ。できれば年内に引越したいですね。

454. 957 住民板ユーザーさん2

>>956 周辺住民さん
    年内の方が、税金等メリットがあるんですか?

455. 958 匿名さん

住宅ローン控除を受けたければ、年内に住民票を新住所に移動する必要があるのでは?

456. 959 匿名さん

年内引渡希望です!
    年末に近い引渡の方がローン残高が多いので控除額が多くなりますよ。

住民票は本当に引っ越さなくても移せます。
    登記を新住所で入れたい場合、先行して移します。
    これだけの世帯数だと登記2ヶ月以上かかるでしょうね〜。
    確定申告ギリギリかも?!

457. 960 匿名さん

一階の植樹、店舗に近すぎません?すでに店舗側の壁に押されぎみで、可愛そう。これ以上育ったら、確実に壁側の成長分は剪定が決定です。

458. 961 匿名さん

カフェコロプラスの後はどうなったか、最新情報わかる人います?工事が始まったとはありましたが。。。

459. 962 周辺住民さん

>>961 匿名さん
    昨日前通りましたが、看板が外されたくらいで現場の変化は無いように思いました。

460. 963 匿名

パークタワーの足元の店舗の空きは、まだあるんでしょうか?

461. 964 匿名さん

>>959
    年内引き渡しですと、2017年の固定資産税払う必要が出てきますよ。
    (固定資産税は1月1日時点の保有者が、当該年分を支払います)

462. 965 住民板ユーザーさん3

>>964 匿名さん
    1月2日なら、2017年度の固定資産税支払わなくて良いのですか??

463. 966 匿名さん

固都税は日割清算します。

464. 967 匿名さん

1月2日引渡なら、364/365払いますよ。
    常識です。

465. 968 匿名さん

>>960 匿名さん

気になっていました。
    植える場所をもう少し変えることはできるのでしょうか?

466. 969 匿名さん

敷地の関係から植樹の場所は変えられないだろうけど、もっと小さな植物しか植えられないところへ、無理やり背の高い木を植えた感じですね。ディズニーランドではあの窮屈感はないよなぁ。

467. 970 匿名さん

その通りです。

468. 971 匿名さん

固定資産税が日割りである法的根拠が分かる方、御教示ください。
    1月1日を基準日とするため、1月2日以降入居なら、全額三井側負担だと思っておりました。

469. 972 匿名さん

「御教示ください。 」よりも、Web検索なさってみてください。あちこちに記載があります。専門家の記載も。
    自分で納得することがお勧めです。

470. 973 匿名さん

>>971 匿名さん
    たしかに1月1日時点での所有者に納税義務があるのでは?ただ、売買契約書の取り決めに「引き渡し日以降のその年の公租公課(固都税)は入居者が負担する」旨が盛り込まれるのが通例のようで、よほど特別な事情がない限り交渉不可な内容ではないでしょうか。

471. 974 匿名さん

固定資産税の減額措置という点では12月と1月どちらが有利なのでしょうか?

472. 975 契約済みさん

>>971 匿名さん

契約済みの「不動産売買契約書」第11条3項に記載があります。
    ご確認してください。

473. 976 匿名さん

希望者は全員12月の引き渡しに対応してもらえるのかな…税制も絡むと不公平感からモメそう。

474. 977 契約済みさん

うちにも、入居日や内覧会の案内のお知らせが郵送されてきました!

475. 978 周辺住民さん

やっと!やっと!いっぱい待ったなぁ…

476. 979 匿名さん

ベランダのタイル、いいですね。高いかな?

477. 980 入居予定です

>>979 匿名さん
    ベランダタイルは大規模修繕の時は全て撤去する必要がありますよ。念のため…

478. 981 匿名さん

大規模修繕は何年毎?

479. 982 匿名さん

>>980 入居予定ですさん

情報、ありがとうございます。送付されてきたカタログを見ますと自分でも敷けそうですし、かたずけもできそうですね。ただし、高そう。
    量販店にもありそうですね。

480. 983 匿名さん

我が家も、ベランダタイル敷く予定です。

481. 984 住民板ユーザーさん1

クーラーの自分での取り付けは入居後?

482. 985 匿名さん

>>982 匿名さん

先日、シマホに行ったところバルコニータイルらしきものを見かけました。じっくりは見なかったのですが値段はオプションの10分の1くらいかと。

483. 986 匿名さん

内覧が思っていたより大分早くてビックリしています。あと数ヵ月で部屋が見れるかと思うとワクワクしますね!

484. 987 入居します

>>984 住民板ユーザーさん1さん

そうですね。

485. 988 住民板ユーザーさん4

清水建設の横柄な態度に現場の職人は良いものを作れなくなっています。

486. 989 住民板ユーザーさん7

年内入居できるんですかね。
    鍵だけで家具は厳しいのかな?

487. 990 匿名さん

>>988
    その「で?」っていう情報をここに書いて、あなたはなにをどうしたいの?
    他でやってくれませんか?

488. 991 匿名さん

>本スレッドは1000レスを超えて新規スレへ移行しておりましたが、移行しない方針に変更となりました。

この判断基準ってなんなんだろう・・・

489. 992 匿名さん

内覧会 早いといつ頃なんでしょうか?
    うちは10月と連絡が来て...ちょっと遅いなと思ってしまいました

490. 993 検討板ユーザーさん

一期の頃にあった電子鍵のオプションは無くなったんですね。今の自家用車に付いてて便利なので自宅のドアの開錠に使えたらと思ってただけに残念。初期の頃に付けたお方が羨ましいです!

491. 994 匿名さん

内覧会、うちは8月末です。

492. 995 匿名さん

オプションで水回りの防カビなどはないのでしょうか?

493. 996 匿名さん

実際2ヶ月も入居が早まって、内覧会も近くなってきたと考えるとワクワクがすごいですね。ここまで長かった・・・

494. 997 匿名さん

>>995 匿名さん

24時間換気のハイテクマンションだから、私は不要と考えています。間違ったら、ゴメンなさい。
    それにしても、各種のオプションが高いですね。比較のしようがないのですが、外部業者も見積もりすることが基本かと思います。

495. 998 匿名さん

内覧会の順番ってどういう理由?建物も内装も下からだろうから、下層から?

496. 999 匿名さん

レジデンシャルサロンで行われるインテリア相談はカーテンや照明などのコーディネートも相談できるのでしょうか?

497. 1000 契約済みさん

うちは30〜40階で9月末です。
    ちなみに皆さん平日ですか?

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸