管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
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元不良理事 [更新日時] 2025-12-06 15:32:30

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

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管理会社のあくどい手口(2)

  1. 2017 匿名さん

    https://www.news-postseven.com/archives/20180227_655540.html/2

     政治に腐敗がつきもののように、管理組合の運営にも様々な問題が生じている。その根っこにあるのは、それぞれに付きまとう利権だ。

     今のシステムでは理事長になりさえすれば、管理組合の運営はほぼ思いのままにできる。あるいは、理事会を支配できる力があれば同様の権力を手にすることができる。つまり500戸規模のマンションの管理組合で実権を握ると、年間1億円の管理費予算の使い方や、十数年に一度巡ってくる数億円規模の大規模修繕工事をどのように行うかを決めることができる。これは明らかな利権である。

    (区分所有法は)性善説に基づいている。管理者(理事長)が悪意を持って管理組合を私物化することを想定していない。だから、現行法制化では理事長や管理組合の実力者が利権をむさぼり、私利私欲に走ることをほぼ阻止できていない。

     マンション管理の闇は深いが、現行法制化ではその多くが事件化しない。組合の不祥事はそのマンションの資産価値を下げかねないので、内々で済まそうとする傾向も強い。また、人間的な対立関係を避けようとする日本人の「和を以て貴しとなす」という精神も働く。
     これは身近に起こっている深刻な問題だ。マンションの管理組合は、小さいながらも自治体と同じ。そこで行われているのは政治に他ならない。基本は多数決。制度は民主主義。しかし、今の法制化では悪意の理事長や組合支配者の私物化を避けることはできない。

  2. 2019 匿名さん

    修繕にかぎらずひどい
    管理人さんの派遣も相当だ
    私のマンションは週3回×5時間=月65時間程度
    これで93千円+消費税=102,300円
    給与には消費税かからないけど、管理組合からは取る
    時間単価1,573円 
    最低賃金で働いていいる管理人さん可哀そう
    残りは、管理費用と利益ということです
    四国発祥の建設会社関連の管理会社です

  3. 2020 口コミ知りたいさん

    >>2014 匿名さん
    あんさんは、能力なき愚民でっせ。位置づけは、人格、能力なき社団である。

  4. 2021 匿名さん

    管理会社フロントが建替えやマンション解体費用が必ず必要なことのように理事会メンバーに勘違いさせようとするのはどうしてなんだろう
    なんやかんや理由をつけて一般組合員からの集金(修繕積立金と管理費)値上げをさせて自分らで好きにつかおうという魂胆があるのでは?

  5. 2022 評判気になるさん

    No!リベート宣言
    某マンション管理士は「No!リベート宣言」「リベートは一切受け取りません!」とカッコ良く言ってる。
    しかし裏では業者にリベートを要求してる。こんな悪事を何年もやってる。
    狭い業界で誰でも知ってる。もはや業界で知らぬ者はない。
    最低のリベート野郎。最低のクズ野郎。最低のクソ野郎。こんなクソ野郎のせいでマンション管理士全員が信頼を失う。こんなクソ野郎のせいでマンション管理士制度そのものが信頼を失う。極めて深刻な問題。速やかな対処が必要だ。

  6. 2023 匿名さん

    >>2022 評判気になるさん
    相談は無料で仕事jは有料。
    以上。勘違いするな、場を読め

  7. 2024 匿名さん

    管理会社に任せた修繕って明細がでないよね。
    当たり前のように「マージン」とっている。
    たとえば下請けさんに紹介手数料とか。
    割高工事は管理組合にとっては利益相反だよね。

  8. 2025 マンコミュファンさん

    マージン3割は当たり前
    これが管理会社の儲け
    小口修繕でも同じ
    マージンとるなとは言わないが
    ものには適度といえる水準があるのでは!

  9. 2026 口コミ知りたいさん

    公正取引委員会がマンションの大規模修繕の談合について調査してる。
    1 マンション管理会社
    2 設計コンサルタント
    3 大規模修繕工事会社
    大手を含めて上記の多くが談合に関わっている。とにかくマンション管理にかかわる会社(マンション管理会社、設計コンサルタント、大規模修繕工事会社など)のモラルの低さは酷い。「都合の悪いことは住民に知らせない」「バックリベートやキックバックはあたりまえ」こんな事が?い間、常態化してる。多くの場合、談合の主犯はマンション管理会社。管理会社は、管理組合が積み立てている修繕積立金の額を把握している。だから大規模修繕工事の予算を決めるときに、積み立てた修繕積立金を目いっぱい使って予算化する。場合によっては借入までさせて修繕工事を実施させる。全ては業者たちの利益の為。つまり、負担を押し付けられているのはマンション管理組合の住民だけなのだ。
    これらの業者にとって素人集団であるマンション管理組合を騙すのはいとも簡単。現在でも「素人を騙し放題」な状況が続いている。それを防ぐ意味でも国家資格としてマンション管理士がいる。マンション管理士には「カモ」にされがちな素人のマンション管理組合を悪徳業者から守る事が期待されている。ところがこのマンション管理士が要注意。誠実なマンション管理士がいる一方、ここで儲けようとたくらむ輩もいるから要注意。某マンション管理士は「No リベート宣言」「業者からのリベートは一切受け取りません!」と言ってる。しかし裏では業者からリベートを取っる。自分が中心になって自ら談合を仕切って、グルになって儲けている。

  10. 2027 検討板ユーザーさん

    以下のマンション交流会?
    ご存知の方はいらっしゃいますか。
    https://magazine7777.wixsite.com/kanri010

  11. 2028 検討板ユーザーさん

    管理会社のあくどいマージンかせぎには
    呆れてしまう
    そのクセ工事や工事の品質に保証しない
    また、二重にダブった工事もあったり
    して返金要請しても、なにも対応しない
    酷い業界です
    まともな管理会社はないですか?
    自分たちが管理にめをひからせなくて
    はならないのならマンションに住む
    意味はない
    どうすればいいのか?悩む!

  12. 2029 口コミ知りたいさん

    「一番の問題は管理組合や理事会がマンション管理の正しい知識と関心を持っていないことです。結果、管理会社へ依存状態となりコスパの悪い営業提案のターゲットになりやすい。

    その上、修繕工事はオーダーメード性が高く、費用の妥当性を一般人は判断しにくい。例え割高でも、事業者からもっともらしい説明をされれば、それを適正価格だと誤解してしまいます。気付かずに高い買い物になっているのです。

    高額な見積もりを提示された時に、その説明を鵜呑みにしてしまうか、修繕周期や施工範囲を見直し、業者の選定も管理会社や設計コンサルタント会社などの修繕事業者に依存せず、独自に探すなどのアプローチの違いだけでも、何千万円単位で変わってくる。そういう世界なのです」(週刊現代 2024年)

    https://gendai.media/articles/-/125478

  13. 2030 マンション検討中さん

    屋根からの漏水で、被害はうちのみ。
    そしたら、管理会社が漏水試験一箇所30万と作った書面に理事長印を押して出してきた。
    屋根は、共有部分なのに、専有部分の居住者に漏水試験一箇所30万つまり、2箇所だったら60万、3箇所だったら90万を出せという同意書にサインをしろと出してきた。
    おかしいので、質問状を理事会に出したら、返事がない。
    なんで共有部分の屋根からの漏水試験に専有部分の個人に金をだせというのか意味不明。

  14. 2031 匿名さん

    >>2030 マンション検討中さん
    それは通りません。今の説明だと管理会社と理事長のやり方がねじれてます。
    ポイントだけ順に言います。
    屋根は共用部分なので、原因調査(漏水試験)を含めて原則は管理組合負担です。
    区分所有法19条は「共用部分の負担は持分に応じて区分所有者が負担」と言っていて、これは“個別の一人にだけ請求するな”というルールです。屋上や外壁などの共用部分からの漏水なら管理組合が修理・調査をやるのが普通です。
    共用部分が原因の雨漏りは、室内のクロスなど“専有部分の復旧”だけを個人が持つことはあっても、原因調査や屋上防水側の費用を個人に投げるのは筋違いです。 屋上・外壁の防水は「管理組合の修繕積立金でやるのが原則」と各所に書かれています。

    個人に請求していいのは例外パターンだけです。
    ーあなたの専有部分のリフォームが原因で漏れている
    ーあなたの専用使用部分(ルーフバルコニーなど)で管理規約が「その部分の防水は使用者負担」と明記している
    ーあなたの過失で壊した
    このどれかに当てはまらないなら、個人に30万×箇所で同意書を書けと言う根拠は立ちません。今回は「屋根からの漏水で被害はうちのみ」と言っているので、共用部起因ですからなおさらおかしい。
    しかも“試験1か所30万”は高めなので、なおさら組合で中身を見ないとダメです。 漏水調査は方法で単価が大きく変わる(散水試験なのか、サーモなのか、コア抜きなのか)ので、本来は見積明細と調査方法を理事会で確認してから決めるべきところです。管理会社があなた1人に同意書を持ってきて、理事長印をつけて「はいサイン」は手続として雑です。
    返事がない理事会もアウトです。 共有部分にかかわる費用負担を“特定区分所有者だけにかぶせる”のは、規約で定めるか総会で決めるレベルの話で、理事長と管理会社だけで勝手に同意書を回す話じゃない。少なくとも理事会議事録にこの案件を載せ、費用負担の根拠(規約何条か、標準管理規約のどの条にあたるか)を書く必要があります。
    やるべきことを具体的に書きます。やわらかくする必要ないのでこのまま使ってください。
    ー管理会社あてに書面で再度出す(理事長にも同送)。
    ー今回の漏水は屋上=共用部分である
    ー共用部分の漏水調査費は管理組合負担が原則である
    にもかかわらず特定区分所有者に負担させる決定をした理事会議事録を開示してほしい
    ”調査方法・見積明細・業者名・30万円の算定根拠を出せ”
    ――これを時限付きで要求する。
    規約を確認して“専用使用部分の防水は使用者負担”の条があるか見る。 なければ今回の請求は規約根拠なしになる。
    理事会が黙るなら、次の理事会で「共用部分起因の漏水調査費は組合負担とする」と明文化する議案にする。 これは標準管理規約の考え方に沿っているので通しやすいです。要するに「あなた一人に30万×箇所を出させる筋」は現状の説明では立っていません。書面を出したのは正しいので、この線で押してください。

  15. 2032 匿名さん

    当たり前

  16. 2033 通りすがりの人

    2031の匿名さんの説明はものすごく分かりやすくていいですね。
    マンション管理士さんですか?
    自分が2030さんの立場に置かれたら不満や怒りを覚えつつも承諾してしまうかも。こういうアドバイスは救われますよ。「マンコミ」という匿名掲示板のメリット体感です。どんどん登場してください。感謝!

  17. 2034 口コミ知りたいさん

    >>2030 マンション検討中さん

    ■抗議すべき!

    マンション管理組合が加入している保険で
    漏水調査費は支払われます。(年100万円まで)

  18. 2035 匿名さん

    >>2034
    管理会社が損保代理店をしているので、請求しないほうがメリットあるのでは?

  19. 2036 匿名さん

    理事長と管理会社がグルになっていると無法地帯になる

    小さな部活の中でのイジメみたいなもの

  20. 2037 口コミ知りたいさん

    >>2033 通りすがりの人さん

    公正取引委員会がマンションの大規模修繕の談合について調査してる。
    1 マンション管理会社
    2 設計コンサルタント
    3 大規模修繕工事会社
    大手を含めて上記の多くが談合に関わっている。とにかくマンション管理にかかわる会社(マンション管理会社、設計コンサルタント、大規模修繕工事会社など)のモラルの低さは酷い。「都合の悪いことは住民に知らせない」「バックリベートやキックバックはあたりまえ」こんな事が?い間、常態化してる。多くの場合、談合の主犯はマンション管理会社。管理会社は、管理組合が積み立てている修繕積立金の額を把握している。だから大規模修繕工事の予算を決めるときに、積み立てた修繕積立金を目いっぱい使って予算化する。場合によっては借入までさせて修繕工事を実施させる。全ては業者たちの利益の為。つまり、負担を押し付けられているのはマンション管理組合の住民だけなのだ。
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