管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口(2)

広告を掲載

  • 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2024-04-20 00:19:17

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口(2)

  1. 1 匿名さん

    >内の管理会社は理事会に言われなくても
    >品番や型番が記載した見積書をだしてきます。
    >それを疎い内のマンション理事達は承認するんですよ。
    >私は、今は理事ではないので見積書を見ていませんが議事録は配布されるのでみます。
    >おかしいと感じて管理会社に電話して型番を確認します。
    >管理会社に「こら!」とクレーム入れて安くさせています。
    >ぼったくりですが、何も不正がない取引ですね。

    これは、明らかに水増し請求です。
    実際に、日本で一番の悪徳管理会社が行い、理事長から水増しだと指摘され、指摘されたことは不正のない商取引だからと理事長を訴え裁判になったのですが、管理会社が完全敗訴と言う判決が出ています。

    この場合、クレームを入れて、安くさせたのではなく、ごく当たり前の利益を含んだ値段にしたことで、マンション側が管理会社を訴えないだけの話で、これを訴えれば前述の判例通り、有罪になります。

    店で万引きをして店員に見つかり捕まったが、警察には通報されず、商品の金額を払って許してもらったのと同じことです。

  2. 2 元不良理事

    上の例は、理事長を名誉棄損で訴えた件ですね。
    判例が出ていますので 検索してみてください

    管理会社 理事長 名誉棄損 で どこの管理会社か出てきます。

    いやぁ ほんと 悪い管理会社ですね。

    この管理会社とうとう最高裁まで上告しちゃいましたよ。 これって理事長いじめ
    理事長はどっかで諦めるだろうと 高をくくったんでしょうね。

    結局 昨年の10月に悪徳管理会社の敗訴が決まったんですがね。


    こんな管理会社 のさばらしておいてはいけませんよ。

    そのうちに 生き残りの為、某王手独立系管理会社と合併してしまうかもしれませんねぇ
    この某王手独立系管理会社も 良い評判は殆ど聞きませんねぇ。

  3. 3 悪徳管理会社撲滅住民さん
  4. 4 匿名さん

    有名ですね。他にも、裁判をして何度も敗訴していますよ。
    うちも、この会社が相手(裏で操作)で、全面勝訴しましたよ!!
    だから、悔しくて悔しくたまらないようです。実質的に支持を出したと思われる
    人間が、わかってきたんです。だから、取り次ぐように何度連絡しても
    3回目に折り返してきた奴は、ペイペイ。

    白 グレー 黒 で言うとほぼ黒。違法を平然と行っています。
    >どっかで諦めるだろうと 高をくくったんでしょうね。仰る通り!
    うちも、そうでしたから!うちの場合は、法律に違反した事実が残り
    上告をあきらめただけ。でもですよ、考えてみてください。管理組合の会計閲覧を
    区分所有法違反、規約も違反して拒否したんですよ。それから、総会での承認も得ないで
    管理組合のと称して、裁判したことは覆りませんしね。だから、今のやり口は、新役員を
    就任させないという、さらに悪質な手口に走りましたよ(笑)理事会が機能停止。
    理事会の役員が辞任した。辞任表明をした。この事実は、録音と動画に納めましたので
    今後、いくら悪徳管理会社が屁理屈こねても、今後、争いになった場合、証拠になりますし
    更に、判決言い渡しの債務不履行としての事実が残りました。これも、数ヶ月前に行われた理事会での
    内容は、録音と動画として残しました。内容は、理事、副理事が、混乱させた悪徳管理会社に
    今後の内容を、問いただした。やるのかやらないのかという話。この場では、他の区分所有者もいたので
    誠実に、対応し 閲覧資料はお返ししますと返事しましたから。(その後、こいつも尻尾切られました)

    今は、もの凄く性能がいいものがありますね。
    「証拠を出せ」と監督官庁に、凄むようですが、出せますよ。これも、実は
    監督官庁の方からの提案でした。小っちゃい事では、面白くないでしょ。カウント制と悪質性

    他のマンションも、数多くの苦情やトラブルがあるようですが
    ここまで、悪質な管理会社は、他にないようですよ。確かに、横領事件等もありますが
    他の管理会社は、素直に認めているから、公に出るだけ。要は、素直に認めないのは
    訴える人がいなかった。かっこたる証拠がなかった。複雑なお金の流れを作り出し
    通帳を見せない。請求書も領収書も無い。意味の解らない回収会社と称して実は、大手の回収会社と
    契約して、大手回収会社とすれば、客は悪徳管理会社。犯罪や違法性の立証が無ければ開示しない。

    だ・か・ら、刑事事件としての立証をしていくんです。全く別件でね。
    全て、繋がってくるんですよね。

    そのパワーどこから来るの?とか小ばかにした意見も邪魔くさいですが
    勝手です。パワーではなく、私自身が疲れたと思えばパワーなんでしょう
    残念ながら、この程度というくらい、疲れてないんですよね。どこで、金を使おうが
    どこで、知恵を使おうが勝手。

    結局は、自分の身になっているんですよ。今後、騙されないようにするには、裏の手口が
    全てわかったのでね。応援してくれる方も、経験談として投稿されています。それがとても
    役に立った事は、事実です。また、新たな手口に関しても、情報を教えてくれる
    方も、数多く。心強い限りです。こういってくるからこう返せとかね。
    手口が、そのままだったので、思わずふいてしまいましたが(笑)

    必ず必ず、後日談として投稿します。詰め将棋と言いますか?載せていきます。
    2度と同じ手口が使えないように


  5. 5 匿名さん

    おっと、忘れてました。
    個人情報漏れてますよ。(滞納者記載 名前)今も、証拠あるんですよね。(管理費収納通帳)
    これは、悪徳管理会社が、使いに使った経費を引いた残りを戻す通帳です。
    この通帳1枚は、見せました。(ばかでしょ)引落記載は、公共料金(電気代、上下水道代、滞納者名と振り込み金額)
    だから、現在滞納している人わかっちゃったんです。だって、通常の金額(管・修)よりかなり少ない金額だからね。
    いいんですかね?もちろん、「個人情報管理会社が漏らしてますよ」と教えてあげてもいいんですが・・・。
    過去の滞納者も、全員わかっちゃったんですよ~。

    重大な、違反でしょう。甘かったね!だって、これだけは、うちに証拠(原本)があるからね。

    私の立場は、知ってますよね~。見せられないんでしょ。理事長以外は・・・・。

  6. 6 匿名さん

    >5
    例の、日本一有名な悪徳管理会社のことでしょうね。
    もはや犯罪ですね。

  7. 7 匿名さん

    マンションの金を、無断で使うことは明らかな犯罪です。
    「使ったけど、全額戻したからいいじゃないか!」と言うことではありません。
    収支報告書に残高証明が付けられますが、残高証明だけでは金の動きは分らないので通帳のコピーも添付すべきです。
    通帳のコピーを添付するようになれば、好き勝手にマンションの金を使うことが出来なくなるからです。

  8. 8 匿名さん

    6さん
    ごもっともですよね!
    7さん
    今、決定的になる証拠と、証言をまとめているところです。
    理事長の違法行為もしかり、管理会社としての「違法行為」バカの一つ覚えのように
    個人情報だと言って、隠ぺいするくせに
    一番見せてはいけない、滞納者の名前が記載されたものを、一個人に渡したのはどうなんでしょうね~。
    これ一番気を付けないといけない個人情報ではないでしょうか?
    それもさあ、この通帳だけはいいよってことでしょ? 他の大金が入っているであろう通帳は
    開示出来ないんだって!。この会社も落ちぶれたものですね。
    えーと。今その証拠の記録(録画等を、記録媒体にて保存しています。あっちこっちに配布するため)
    私は、企業でもなんでもないので、自由です。個人情報を漏らす方が処罰を受けるだけですので。
    本当は、写真を投稿したいんですが!!一応、個人情報を漏らされた人には罪が無いので・・・。止めておきます。

    その代り、ご本人には連絡しますけどね。
    隠ぺいは、不可能です。 マンション管理組合で、この悪徳管理会社が、管理している
    マンションは、もしかしたら、ヤバいかもしれませんよ。今でも、管理業をゆくゆく止めようかと
    いろんな業種をで、ダミー会社作ってます。言いますね会社は1円~設立できますからね。
    補償は、契約金の1か月分だけですよ。とにかく、1日も早く変更が賢明。

    最終的には、自分達の身に降りかかりますよ。結果、騙される方が悪いという考えがある会社ですので
    盗られたお金は、回収不可能という状態になる可能性95%。

  9. 9 匿名さん

    ちなみに、この悪徳管理会社のやり方一つ

    管理会社は、1年更新制と法律で定められています。
    通常の管理会社は、通常総会に、重要事項説明等を盛り込み更新するかしないかを
    通常総会で決定していますが
    この悪徳管理会社は、わざと、数か月ずらしています。そして、総会にて反対が出ないように
    理事長だけに、意思を聞き、「更新しないと、管理組合に迷惑がかかりますよ」と軽く
    脅し、更新の印鑑を押印させるという手口です。何かあれば、理事長が決めたことと言い
    逃げて、うやむやにしていくのです。(ワンポイントアドバイス:確認してみて下さい)

    そして、この悪徳管理会社は、そのマンション役員や理事長 たとえ輪番制でも
    こいつらが、勝手に決めていきます。輪番制でとんでいても、「今年は、どうしてもできない」との
    人がいたのでという理由を付けて、順番をバラバラにしています。この作戦は
    仲のいい方などで、ばれるのですがね!そして、知識の無いような人やおとなしい方を事前に
    リサーチし、言いくるめられる又は金に弱い奴を理事長と据えるのです。
    時には、「自薦です」とも言います。←これ嘘。

    無関心や、隣近所のお付き合いが希薄だとやりやすいのです。
    表には、出していませんが、この悪徳管理会社、数回に渡り税務調査も入っています。
    複雑なからくりをやりすぎて、国税から調査が入り追徴課税取られているようですよ。
    これ、某政治家から聞いて実際、国税からも聞きましたので事実ですよ。

    人生経験の無い奴ばかり、出世させ、天狗にさせるからでしょうね。私からすれば
    つらつらと、法律用語並べて「俺勉強できる」と誇らしげにしゃべってますが
    住民のほとんどは、白い目で見ていたのが、笑えましたけど・・・・。

    参考にしてみて下さい。

  10. 10 匿名さん

    >一番見せてはいけない、滞納者の名前が記載されたものを、一個人に渡したのはどうなんでしょうね~。
    微妙ですね
    マンションの資産は区分所有者の共有財産ですね。
    個人情報を渡した相手が、区分所有者だったら、滞納された当事者になりますので
    個人情報を渡しても問題ありません。
    トラップに気をつけてね。

  11. 11 匿名さん

    個人情報ですよ!
    問題ないなんて事あるわけないでしょ
    管理会社の言い訳なんて聞きたくないです

  12. 12 匿名さん

    >個人情報を渡した相手が、区分所有者だったら、滞納された当事者になりますので
    >個人情報を渡しても問題ありません。

    意味がわかりません。滞納された当事者?誰が?私は、滞納なんかしてませんがね~。
    個人情報渡しても、問題ないという見解ですね?

    じゃあ、審議してもらいましょう。他のプロの方と見解が違うようですね。
    滞納者の名前は、公開してしまうのは、問題でしょうね。
    それでは、当事者に問い合わせをすることとしますね。当事者が、問題ないという事を
    了承すればいいのですがね。きっと、嫌な思いをするでしょう。
    じゃあ、個人情報だと言っている他の物を見せないのは、なぜでしょう?
    私自身が記載した文書の開示すら個人情報だと言って見せないのは、通りが通りませんね。
    これこそ。本人のものでしょ?

    それで、トラップというのも意味がわかりませんがね 笑
    そのうち、わかりますよ。悪徳管理会社は、個人情報の理解が乏しいにも関わらず
    法令遵守出来ないでしょうね。言っていることとやっていることが、違う奴ほど
    支離滅裂な事をするんですわ。

    どちらにしても、問題あるか無いかは、>10の方が決めるのではありません。
    法令違反か又は、管理組合が決めること。実際にその情報を流しても誰がそもそも流したのかは
    押して知るべしですね。

    それから、削除請負会社等が実在します。悪徳管理会社も依頼しているようです。
    管理者へ削除依頼を、頻繁にかける。それか、レスを1000件まで故意に持っていく
    企業の悪評を消すために、見せかけHPを何度も検索し最初に出てくるように操作する。
    そうすることにより、悪評は1ページ目から消えて2ページ目となり目につきにくくなる。

    ざっと、こんな感じですかね。

  13. 13 匿名さん

    >11さん
    おわかりだと思いますが、これですよ。この悪徳管理会社のバカな言い分は
    結局のところは、変更するマンションが一気に増えれば、手が回らなくなるでしょう
    対応がデタラメなので、手が回らないということです。

    ここに勤めていた人間は、よく悪夢を見るようですよ(笑)
    言い方が、極端ですが 生きている人間の怨念が生霊となると
    もの凄いらしいです。幽霊どころではないらしいですよ。
    だから、辞めていく人は後を絶たないんです。精神的に入院された方もいるんですよ。

    恨みを買う事が、楽しいんでしょうね。だったら、皆さん大いに恨みましょう。
    こいつらの事を経験すれば、他の事小さい事と思えるようになるかもしれませんよ。
    ただ、10みたいな人は、削除請負会社の人間かもしれませんし
    実際に、悪徳管理会社の人間かもしれません。極端な話、人をあやめても 問題ないとでも
    言うかもしれませんから、多分に、まともな方はわかります。
    この悪徳管理会社は、裁判で散々負けても往生際が悪いんですよ

    それから、違法な事を違法だという訴えを起こさない限り、罪ではないという考え
    ただ、それは民法上。詐欺や窃盗になれば、刑事です。もちろん証拠と証言が必要ですね。
    今は、被害届が出されれば、警察は動くんですよ。動かす方法も知っているんですよ。
    じゃ、万が一、億が一、何もなかったとしても、被害者にはおとがめは無いんですよね~。
    よくある、痴漢だとかで冤罪になっているでしょ。かなり多いとは思いますよ。
    でも、悪徳管理会社は言い訳をしますが、任意で取り調べとなります。しかし、時間稼ぎの為
    そこらの、ぺいぺいを送り込みます。それで、話にならないから責任者という事になります
    それから、おバカな弁護士が付ます。言い訳を繰り返します。長くなります。

    そうこうするうちに、白旗あげて、観念し、そのマンションと契約を解除し撤退。
    だって、保証金は管理費の1か月分払えばいいだけの事。
    これでもいいかなとも思ってますがね(笑)でも、企業ダメージは大きでしょうね。話題になるからね(笑)


  14. 14 匿名さん

    >個人情報を渡した相手が、区分所有者だったら、滞納された当事者になりますので
    >個人情報を渡しても問題ありません。

    マンションの所有者ですよね。
    所有者であるなら、マンションの財産は共有ですよね。
    滞納債権も共有ですよ

  15. 15 匿名さん

    トラップと言うのは、
    滞納者名簿を区分所有者で共有するのは違法ではありませんが、
    区分所有法以外に公開するのは違法です。

    >意味がわかりません。滞納された当事者?誰が?私は、滞納なんかしてませんがね~。
    滞納された当事者は、区分所有者全員
    >個人情報渡しても、問題ないという見解ですね?
    区分所有者は、当事者なので知る権利もある。
    >じゃあ、審議してもらいましょう。他のプロの方と見解が違うようですね。
    >滞納者の名前は、公開してしまうのは、問題でしょうね。
    飛躍しすぎ、不特定多数に公開はできませんが、
    区分所有者へは公開できます。
    >じゃあ、個人情報だと言っている他の物を見せないのは、なぜでしょう?
    知らん。悪徳管理会社の事情まで知らん。
    >私自身が記載した文書の開示すら個人情報だと言って見せないのは、通りが通りませんね。
    >これこそ。本人のものでしょ?
    通りが通りませんね。

  16. 16 デベにお勤めさん

    > 滞納者名簿を区分所有者で共有するのは違法ではありませんが、
    > 区分所有法以外に公開するのは違法です。

    確かに区分所有者への開示は、違法ではありませんが、住民=区分所有者ではない可能性もあるので、郵便ポストへの配布や掲示板への展示は、違法になります
    また、個人情報保護法的には、違法ではなくとも、意味もなく開示することは、名誉棄損になる可能性もありますので、お気をつけください。

    > >じゃあ、個人情報だと言っている他の物を見せないのは、なぜでしょう?

    開示請求をしても開示されないのであれば、まぁ裁判しかないでしょうね。
    たとえ個人情報だとしても、その情報管理権限は、管理会社ではなく管理組合にあるので、すべて開示請求できます

  17. 17 匿名さん

    掲示板への掲示は違法ではありませんよ。
    判例でもすでにありますから…

  18. 18 匿名さん

    >17
    >掲示板への掲示は違法ではありませんよ。
    >判例でもすでにありますから…

    これは、管理費を滞納した人の部屋番号と名前を、マンション内の掲示板に掲示することは違法ではないと言っているのでしょうか?
    それとも、このようなネットの掲示板に掲示することを違法ではないと言っているのでしょうか?

    判例があると言いますが、それは、一度でも滞納した人であっても同じだと言っているのでしょうか?


    このようなネットの掲示板は、不特定多数の人が見るので、マンション名と所在地、部屋番号と名前と滞納した金額などを掲示するのを裁判で認めたと考えることは出来ません。

    また、マンション内の掲示板であっても、マンション居住者だけしか見ないのではなく、宅配業者や営業などでマンションに招き入れられた他人が見ることも出来ますし、居住者の友達などが訪ねて来て見ることもありますし、居住者から色んな人に広まることにもなるので、個人情報だから噂が広まるような状況になることを裁判で認められたと言うのも不思議です。

    裁判で認められたと言うのは、長期に渡り滞納していて、何度連絡しても無視されたり、居直って居座っているとか、払えるのに払わないと言うような非常に悪質な場合だったからではないでしょうか?

    人の命を奪った場合でも、正当防衛で無罪となる場合もありますが、計画的で完全犯罪を狙ったものだとばれた場合には死刑と言う判決になる場合もあります。

    判例とは、それが全てに適応されると言う単純なものではないのです。

  19. 19 匿名さん

    >17
    一般的にマンション掲示板に個人情報を掲示することは、違法です。

  20. 20 17

    >>18
    当然ネットの掲示板ではなく、マンション内の掲示板の事です。
    また、1度でも滞納をしたらっというのは極端な例です。
    通常考えると常習性や悪質性等がある場合に限りと思いますが。

    また、判例がすべてに当てはまるわけではないのは当然理解していますし、最高裁判例ではないので、その点も十分理解しています。

    >>19
    違法と断言できるものではないと思いますが、どのような法的根拠に基づいていらっしゃるのかご説明いただいてよろしいですか?
    実際に、地裁ではありますが、いい方法とはいえないものの不法行為とはならないとした判例は存在しています。

    もちろん前提としてケースバイケースな部分が大いにあると思いますが、掲示するという手段を最初から除外する事は違和感を覚えます。それこそ、波風立てたくない管理会社に洗脳されているのでは?と思ってしまいます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸