管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口(2)

広告を掲載

  • 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2019-03-19 13:12:39
全画像 RSS

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。


[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

スポンサードリンク

広告を掲載

管理会社のあくどい手口(2)

コメント  

  1. 1366 匿名さん

    こんばんは。せっかくですので、お尋ねです。

    兼ねてからリベートを取っていると噂のある理事長が、緑化委員会なるものを設置したのですが、どのような手口で裏金を得るのか、手口があれば教えて下さい。

    よろしくお願い申し上げます。

  2. 1367 1363

    >1364

    >原始規約(規約原本)が行方不明の重要性が理解できないので
    >そのマンションは無法地帯に等しいでしょう。
    ご指摘の通り「無法地帯に等しい」のですが、大手管理会社やコンサルの
    サポートがあって、合法的運営については特に議事録上はバッチリです。
    数年前に掲示で「当管理組合に何ら非があったわけではない。」と断言
    されました。会計帳簿閲覧請求で私が簡易裁判所に調停申立した時です。

    >司法はどう見るでしょう。
    築40年近いですが、本格的に司法を導入したことがまだない物件です。
    私は調停以外の法的手段を使いませんし、理事会率いる組合側は問題を
    書いて内外に知らせた私を名誉毀損の容疑者として警察に訴状提出した
    ものの、捜査(任意の取調べ)を経て「不起訴処分」になったため、
    裁判まで行きませんでした。会計実績を調べるという私の姿勢を是とし、
    大手管理会社と敵対しかねない案件に乗ってくる弁護士はまずいません。
    「組合員でも組合の通帳は見れないぞ、プライバシーだ」と言われたな。

  3. 1368 1363

    この板(スレッド)は「管理会社の」あくどい手口がテーマですが、
    分譲マンション内の「法」を考察するとどうしても「住民の」あくどさ
    も論じざるをえません。>1355 のように住民は無知で操られていると
    強く思われる時もあれば、「善悪を知っていて会社を助けている」と
    思える時もあり、真相はよくわかりません(組合操縦法は企業秘密?)。
    ただはっきり言えるのは、「12年間続いた管理人中心の自主管理」
    の会計を議題にしないように理事会・総会が続けられていることです。
    問題発生以降8年、毎年7名が理事・監事になりバトンタッチ、リレー
    ができています。実績隠しの点で、業者と組合は共犯の関係なのでは。
    ちなみに警察は「業者と組合」に味方し、調停員も同様でした。残念。
    ごく時々、理事長就任を拒む人が現れます。3年前の副理事長は転居、
    2年前の副理事長は辞任を望んだが「そんな理由は認めない。続けて
    職務をまっとうせよ」と議事録に書かれていました(強制労働?)。
    ”そんな理由”が何なのかは記載がなく、本人も黙っており、不明です。

  4. 1369 1365

    >1366
    管理会社内部の事はわかりますが、理事長の不正の事はわかりません。
    やっていると疑わしいことはありますけど、手口までは…

  5. 1370 匿名

    1365 管理会社 21時間前
    話の流れをぶった切りますが、マンション管理業界25年。大手独立系、旧財閥系。中小管理会社を3社経験し、この度家業を継ぐため退職しました。先月まで管理会社で管理職をしておりました私がどんな質問にもお答えします。
    あくどい?手口でも何でも正直に全てお答えします。
    質問があればどんどんしてくださいね。

    1369さん、1365で、
    何でも答えると宣言しているでしょう。頼りにしていましたが、
    がっかりしました。


  6. 1371 単なる住人

    >1366 の引用 ↓
    >兼ねてからリベートを取っていると噂のある理事長が、緑化委員会なるものを設置したのですが、どのような手口で裏金を得るのか、手口があれば教えて下さい。

    当マンションにおいてもそう思うことが多々あります。役員(特に新旧の理事長)の言動に常軌を逸した特定業者礼賛(や私への無理解と攻撃)が表れるため、だいたいわかります。しかしシッポはつかめないです。恐らく組合が支払った代金からキックバックされたりしているのでしょう(つまり代金の水増し請求)が、手渡しだと足跡も残りませんし、税金でもないので当局も等閑視。大規模修繕での業者間のリベートは近年問題視され報道もありますが、組合員レベルまでは疑問視されることもなく容認されてますね(特にマスコミ)。

    ずっと無視無回答できたのに、私の会計帳簿閲覧請求調停の1回目からすぐ「見せます」と答えていまだ見せずに6年経過できている当時の理事長さんは、「防火管理者」に就任し、今まで毎月5千円の報酬が管理組合費から支給されています。会計調査回避成功の論功行賞と言えますが合法です。理事会議事録によれば、当人が「防火管理者」試験に合格した際、会議で管理員(管理会社社員)が報告したとのこと。業民一体。これなども1人にずっと続けさせたら良くないと私は思うけれども、批判の声が上がらない(上げられない?)組合です。調停最終回(3回目)で「閲覧実施前に話し合って何を見せるか等を確定する」旨を互いに同意したのですが、その後2度(集会所、ファストフード店)面談してどちらも”会うだけ会っておいて見せる段には進ませない”のが先方の態度(仮に見せる段に進まれても『組合保管書類リスト』は役員と管理員の仲間内で整理し編集しているから恐らく「大丈夫」)でしたので、私はペテンにかけられたに等しい。この業界は、信じるとたいていだまされますね。現在は、私がゴネているから閲覧が実現しないのだという話にされています。

  7. 1372 プロの記述のご紹介

    ちょっと古い情報かな? 4ヶ月前の刊行物を紹介:
    『週刊東洋経済』(2018年12月8日号、定価710円)

    特集:マンション絶望未来(P.18~P.55)
    気になる【主な目次】
    ・値上がり限界、新築は大収縮、マンション老朽化の多重苦
    ・タワーマンション「勝ち組・***ランキング」
     /騰落率ランキング/ワースト10/デベロッパー別/賃貸&売買の多さ
    ・高齢化/管理不全/空き家「廃墟化マンション」の実態
    ・(有識者に聞く)マンションを延命するには
    ・タワマン修繕クライシス
    ・悪質コンサル 相場の2倍も当たり前 工事費「水増し」の手口
    ・業者にカモられないための自力で進める大規模修繕
    ・大規模修繕”談合”の舞台裏
    ・国交省のマンション政策 現場が見えていない!?
    ・長持ちマンションを作る管理組合運営のツボ

    バックナンバーはまだ売られているでしょう(書店にお問い合わせ下さい)
    自治体立図書館にリクエストすれば何らかの形で後日用意してくれます
    (各項目、初心者でも読めるように書いてくれています)

  8. 1373 誰の話を聞くべきか

    「プロの記述」とはマスコミ報道ということになるのでしょうが、

    管理組合(員)・住民を業者にだまされやすい無垢(ムク)な存在として「性善説」で記事を書いているのか? 
    それとも、業者と一緒になって、場合によっては業者の弱みにつけ込んで「自分(ら)は組合員だから私的利益を得る資格がある」というデカイ態度の「性悪説」で描いているのか?

    この区別の線は、記事の質を判定する上でとても大事だと思います。

    新聞・テレビ・雑誌はことごとく前者(性善説)と言ってよい様相です。大手不動産会社、業界おなじみの大学教授のコメントはいつも載りますが、同じ会社の直轄的物件でホトホト困らされ苦しんだ方の話は出ません。

    マンション内部とか「理事会」周辺でいったい、本当はどんな管理が行われているのでしょうか? 各マンションのホントにうっとうしい直言居士(ごまかさない人)を様々な法令や規約細則、組織などを駆使して脅し、転居させてこなかったでしょうか? 泣き寝入りさせてこなかったでしょうか? 後からでも書類を作り上げるなどして悪の連合を法的に正当化してこなかったでしょうか? 悪の連合と警察との秘密の協力関係はまったくないと言えるのでしょうか? 

    これらの疑問にズバリ答えるマスコミ報道は絶無でしょう。対照的に、困っている「個人」の記述はインターネット上を始めとして多数存在します。誰の話を聞かなければ解決しないのか、明らかです。末端の「個人」です。編集後記「この2ヵ月ほどモデルルームや廃墟化マンションの現場もくまなく歩きました。」だとさ。

  9. 1374 直言居士

    わがマンションでは、管理組合活動として「説明会」が時々行われます。
    実態は「業者による」組合員のためのイベントなのですが、特に今回は、
    不参加でその場にいなかった人へのフォロー的資料配布もありません。

    先日、私は参加しました。テーマは「保険」です。
    今月、最近の理事会議事録を目にしたところ、「説明会にて、管理費の
    金額が上がっても個別(戸別)に交渉する手間が省けるのならよいとの
    意見が出され」「管理費の改定を視野に入れて」の記述がありました。
    私の発言や他1名の質問「今日来ていない組合員のことはどうするのか」
    については何も記されていませんでした。

    私を含む誰かが「管理費が値上げされようとしている!」と知らせたく
    ても「文書の配布行為はやめて下さい」が理事会の強い基本姿勢です。
    この要請を無視して配布してもよいのですが、私の問題意識はもっと
    深いところにあります。実質的に、組合員の発言に対してはどこにも
    「聞く耳」が存在していないという管理手法が適用されているのでは?

    1年365日のうち定期総会2時間弱の中で1、2回何か言えるだけ。
    説明会も似たようなもので、何か言ってどうなるものでもありません。
    業者と(追随する)理事会に好都合な発言なら議事録に採用されます。
    実質的に理事会だけでレールを敷いてしまう、その正当化に議事録を
    作っているだけ。「理事会商法」であり「議事録商法」でもあります。
    ずるい編集であること、真相とは違うこと、不利益になりうることを
    全組合員に伝えたとしても、賛成と承認以外やらない管理組合です。

    イメージは、まるで馬車です。引かれるままに、どこまでも皆で進む。
    馬は理事会、車には200名の組合員が乗っています。批判は要らず。
    馬の手綱を握る御者(ギョシャ)は、管理会社を始めとする業者です。
    あぁ止まらない。何をしても止まらない。賛成と承認あるのみの団体。
    こういうマンション管理、はびこっているんじゃないか。ラクだもの。

    私が役員なら、組合員の意見を聞きながら運営するほうが気分が良い。
    任期1年だけの毎年の理事長が、聞く耳を持たない人ばかりで不自然。
    これらはプロの手口なのか、アマにも原因があるのか、きっと両方か。

  10. 1375 匿名さん

    このスレは
    なぜこんなに早く閉鎖されているのかを知りたいです。
    削除と閉鎖の依頼があったのでしょうか。?


    東急コミュニティーの評判は?その3

    1 匿名さん 2017/08/20 19:14:13
    東急コミュニティ-の管理のマンションに住んでます。

    昼間は管理人、夜は警備員がいるマンションです。

    でも、オ-トロックのかかった駐輪場で、自転車が盗まれ、まだ犯人が見つかってないようです。

    犯人は、住人、東急コミュニティ-、警備会社などの可能性があります。

    東急コミュニティ-の管理人や管理担当者は、管理組合からのお金を盗んだり、着服したりすると聞いたことはありますけど、住人の自転車などを盗むことはありますでしょうか?

    超高級自転車を盗んで転売すれば、たしかに管理人があつかう小銭を横領するより、儲かるかもしれません。

    どなたか教えてくださいませ。
    削除依頼
    参考になる!


    2 マンション住民さん 2017/08/24 13:05:50
    109に直接聞いたらいい。
    削除依頼
    参考になる!


    3 匿名さん 2017/08/26 16:45:18
    競売によって区分所有権が売却された後は、区分所有法第8条により、
    買受人 (特定承継人)が滞納管理費等につき弁済する義務を負う。

    仮に、買受人が承 継した滞納管理費等の弁済を拒否した場合には、
    区分所有法第7条の先取特権 の実行等により、その回収を図る事
    が可能である。
    にもかかわらず、この管理会社は買受人(特定承継人)から回収を
    せずに総会で 回収不能で処分した。
    この専有部分には893が使用していた、買受人は現在も居住して
    いて組合の 監事を務めていた。

    皆さん不思議なことをする管理会社ではないでしょうか。


    削除依頼
    参考になる!


    4 匿名さん 2017/09/12 17:11:52
    東急コミュニティ-の大規模修繕工事に反対すると、嫌がらせをされ、
    マンションを出てかざるえなくなるらしいです。
    怖いです。 怖くて夜も練れなくなりました。 でも工事費が他社の2
    倍もしてます。

    どうしましょう?
    削除依頼
    参考になる! 1


    5 匿名さん 2017/09/12 22:16:45
    東急を解約する派の住民の職場の責任者に対し解職を迫る内容証明を
    理事長を たぶらかして送付した。
    その住民は法的手段をとる為の弁護士費用が無いので 知恵を絞って
    最後まで抵抗している。893より劣る手法である。

    国はこんな 管理会社を登録を許可したものである。
    削除依頼
    参考になる! 4






    6 匿名さん 2017/09/13 08:02:26
    解職を迫られるようなことしてたのが悪いんじゃないの。
    何があったのかは、知らないけど。
    そもそも、その話が、実話かどうかも確認しょうがないけどね。
    削除依頼
    参考になる!


    7 匿名さん 2017/09/13 08:21:44
    5 匿名さん
    >その住民は法的手段をとる為の弁護士費用が無いので
    >知恵を絞って最後まで抵抗している。

    偉大なことです。同様の経済状態にある無数の管理組合員にとって、
    あなたはかけがえのない代弁者だと言えます。
    削除依頼
    参考になる!


    8 匿名さん 2017/09/13 08:58:03
    東急って恐ろしい会社だね。?
    削除依頼
    参考になる! 3


    9 管理担当 2017/11/25 17:43:26
    ?管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    2016年3月より、レスが1000件を超えたスレッドでも、次スレを立てずに
    同じスレッドのままで継続するようルールが変更となりました。
    つきましては、恐れ入りますが従来のスレッドをご利用いただけますよう
    お願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。


    (参考)次スレ終了のお知らせ
    http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/596138/



メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

東京都中央区晴海五丁目

価格未定

東京都江東区豊洲5丁目

価格未定

東京都葛飾区新宿六丁目

価格未定

東京都文京区小石川一丁目

価格未定

東京都品川区小山三丁目

価格未定

東京都渋谷区宇田川町28番49他(地番)

1億6,600万円・2億3,000万円

東京都江東区東雲一丁目

5,927万円~9,496万円

東京都渋谷区神宮前2丁目

価格未定

東京都中央区晴海三丁目

5,680万円~9,980万円

東京都江東区有明一丁目

価格未定

東京都板橋区坂下二丁目

4,189万円~7,489万円

東京都板橋区加賀一丁目

5,798万円~7,628万円

東京都北区豊島4丁目

3,839.8万円~5,182.2万円

東京都江戸川区清新町2丁目

価格未定

東京都足立区千住1丁目

3,400万円~1億990万円

東京都港区南麻布1丁目

1億1,290万円

東京都江東区北砂5丁目

3,600万円台予定~6,000万円台予定

東京都世田谷区弦巻五丁目

6,778万円~1億988万円

東京都新宿区戸山3丁目

7,140万円~1億6,300万円

東京都港区三田2丁目

価格未定

東京都墨田区菊川2丁目

3,850万円予定~4,360万円予定

東京都町田市原町田3丁目

2,800万円台予定~3,200万円台予定

東京都東大和市立野4丁目

2,798万円予定~3,538万円予定

東京都文京区本郷四丁目

4,674万円~1億480万円

東京都調布市小島町3丁目

価格未定

東京都世田谷区砧五丁目

価格未定

東京都品川区荏原1丁目

価格未定

東京都世田谷区下馬二丁目

価格未定

東京都港区三田2丁目

価格未定

東京都文京区湯島297-2(地番)

価格未定

東京都渋谷区広尾5丁目

6,955万円~1億3,755万円

東京都渋谷区宇田川町94番5、6(地番)

価格未定

東京都町田市中町四丁目

2,488万円~4,788万円

東京都目黒区下目黒2丁目

価格未定

東京都渋谷区広尾四丁目

1億5,988万円・1億6,488万円

東京都大田区西糀谷2丁目

4,599万円~5,699万円

東京都品川区西五反田5丁目

3,600万円台予定~7,900万円台予定

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

最新のスムログ記事

Powered by feedwind