管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口(2)

広告を掲載

  • 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2019-12-09 23:07:25

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。



[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

スポンサードリンク

広告を掲載

管理会社のあくどい手口(2)

コメント  

  1. 1552 どういうことかというと

    管理組合の活動を目を凝らしてよーく見てみると、すべてが「管理会社による自作自演」になってしまっていることがわかります。毎月の理事会や、かつて専門委員会と呼ばれていた大規模修繕とか規約細則改正のためのチームに、1回の例外もなく「社員」が同席しているのです。

    そういう会合以外に、まるで組合員たちを第一に考えてあげているかのごとくにしばしば「説明会」が催されるのですが、これも実は「組合員、住民らの議論の場ではない」という点に企業的な偽装民主主義が表れていると思います。あくまで会社に好都合なイベントなのです。議事録も広報(掲示物など)も会社製の素案がそのまま無批判に承認されて成立しているだけ。

    理事・監事を未経験者の順番持ち回り、いわゆる輪番制で就けているような「無気力マンション」の管理組合だから、上記のように会社に牛耳られ放題になってしまう面が確かにあります。業者ぬきで組合員たちだけの話し合いの機会を設ける、こう書くとキレイですが、現実には業者の手下になった住人たちも入り込んで邪魔をするので、実際にそういう自由な場の確保は至難の技になります。

    しかし、それでも、何年後になるかわかりませんが、民意を上げるそうした回路が悪質な業者を遠ざけることになるだろうと見ています。現在は、残念ながら、組合内(つまりマンション内)の言論は「必ず理事会を通して認められなければ無効で有害である」という運営になっています。憲法違反、憲法的諸価値に反するマンション管理だと考えられますが、裁判所に訴えようとする人が誰もいない管理組合だとそんな事態も普通の日常で、みんな慣れてしまっているようです。

  2. 1553 周辺住民さん

    >>1551
    今の若い人たちはアホではないので、今後そういった業者は淘汰されていく。
    そして、理事会で無理を通していた人たちは、老後同じマンションで後ろ指さされながら生きていくのかな。ぞっとするね。

  3. 1554 周辺住民さん

    マンションをいくつも持っているが、ここに書かれてるようなひどい管理会社は一部である。
    「マンションは管理を買え」とはよくいったもの、マンション購入時には管理会社もしっかりチェックしよう。

  4. 1555 評判気になるさん

    >>1536
    >>消費者を無視する業界にはいずれつけが回ると思います。
    そうなることを願っているが、非法人の管理組合は、人格なき社団ならぬ、人格なき愚民集団。

  5. 1556 匿名さん

    最悪の管理会社は都合の悪い組合員を個人情報を利用して勤務先等に圧力をかけて排除する。このような管理会社も現存することを区分所有者は考慮しておくべきでしょう。

  6. 1557 評判気になるさん

    >>1556
    私は非居住(賃貸)。賃貸人が不在の時、入居者がいるように装い勤務先(圧力団体)の住所、電話番号を届けたことがある。管理会社はビビッていた。そのようにするのもいいですよ。
    管理会社は所詮ごみ屋上がりですから。

  7. 1558 不動産与太郎

    住宅が一戸建てでなく共有持分財という代物に取って代わり、国と建設、不動産、金融などの経済界に、住まうという基本的生存権の部分をうまく利用され、保有コストを担う奴隷生活にはめられていく。
     管理組合という空想的主体を描き出し、あたかも住民自らが主体的に自分たちの財産を所有し管理しているという架空のシステムが押し付けられている。理事長や理事と一般住民という階級構造によって、組合内部の対立が基本となっていて、管理会社は見えざる神の手のようにそれらを動かす。管理士制度という屋上屋を重ねるおそまつな制度対応は、業界と制度設計官庁が、行政官の退職後の仕事として編み出したもので、住民の立場ではない。
    https://policy-practice.com/db/4_111.pdf

  8. 1559 評判気になるさん

    >>管理士制度
    公務員退職による特例制度の税理士、司法書士、行政書士の資格制度は、字の書けない、読めない時代の資格制度。いまだにそのような制度が継続していることがおかしい。
    管理会社にもマン管士にも騙されないようにしなくては。

  9. 1560 分譲マンションの管理の現場を知る者

    悪徳管理会社の管理の悪さは目に余るものがあります。実は日本で一番評判の良い管理会社との評判の管理会社です。
    表と裏は実務経験者でないとペーパーテストだけで名ばかりのマンション管理士には手に負えないでしょう。

  10. 1561 周辺住民さん

    修繕工事を「内容は理事会に一任」とさせて、総会で決議を取る。
    (理事長さえおさえておけば、管理会社が区分所有者に電話をかけて委任状を集めることでこれくらいの決議は通る。)

    管理会社が関連会社に手数料などがいっぱい乗った工事を受注させる。

    区分所有者から、工事のおかしさを指摘されても、「理事会が決めたこと」と責任をなすりつける。

    うちのマンションで実際に起きたことです。
    マンション購入時には管理会社の評判が大事。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

東京都の物件

所在地

東京都葛飾区金町六丁目

価格

未定

面積/間取

55.88平米~87.10平米/1LDK~4LDK

所在地

東京都足立区日ノ出町26番36他

価格

5,990万円~7,060万円

面積/間取

61.93平米~72.02平米/2LDK~3LDK

所在地

東京都足立区東和五丁目

価格

3,298万円~4,948万円

面積/間取

56.68平米~71.67平米/2LDK~3LDK

所在地

東京都北区志茂三丁目

価格

4,270万円・5,290万円

面積/間取

66.60平米・71.01平米/3LDK

所在地

東京都中央区勝どき5丁目

価格

2,900万円台予定~4,200万円台予定

面積/間取

25.12平米~32.18平米/1R~1LDK

所在地

東京都新宿区下落合一丁目

価格

未定

面積/間取

25.42平米~81.44平米/1R~3LDK

所在地

東京都港区三田5丁目

価格

未定

面積/間取

40.72平米~121.44平米/1K~3LDK

所在地

東京都大田区南六郷3丁目

価格

4,548万円~5,498万円

面積/間取

63.79平米・68.04平米/2LDK・3LDK

所在地

東京都港区高輪1丁目

価格

未定

面積/間取

41.69平米~164.64平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都江東区門前仲町1丁目

価格

未定

面積/間取

25.12平米~37.33平米/1K・1LDK

所在地

東京都港区芝大門1丁目

価格

未定

面積/間取

40.04平米~86.65平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都板橋区大和町25-21

価格

未定

面積/間取

62.22平米~72.00平米/3LDK

所在地

東京都港区芝浦二丁目

価格

未定

面積/間取

40.03平米~125.15平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都港区虎ノ門三丁目

価格

6,950万円~1億8,580万円

面積/間取

41.47平米~88.77平米/1LDK~3LDK

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column2_top/

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

//www.e-kodate.com/column/column2_top/

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)