管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社のあくどい手口(2)

広告を掲載

  • 掲示板
元不良理事 [更新日時] 2021-11-23 08:51:18

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

スポンサードリンク

広告を掲載

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社のあくどい手口(2)

コメント  

  1. 1714 DINを棄てた者

    >>1713 通りがかりさん
    経過報告ありがとうございました。
    断線警報発報→警報機リセット操作 の初期操作を管理員が
    実施していなくて、また、不良状態の確認もせず見積書が発行
    されてきたということですね。それであの高額な費用ですか?
    あきれました。

  2. 1715 購入経験者さん

    >>1713 通りがかりさん
    管理会社に迎合して住民を騙すような業者は、事態を晒すがよい。
    その前に1/5の同調者を集め管理会社の解約を視野に入れるがよい。

  3. 1716 通りがかりさん

    >>1715 購入経験者さん
    住民の理解を得る為に、事実の積み重ねを露呈して行く。
    それをキチンと残さないとなかなか東急コミュニティーが悪いと言ってもシンパがおります。
    そんなんで、YouTubeに
    東急コミュニティーと上手く付合う教室
    と題して再生リストを作りました。

  4. 1717 匿名さん

    >>1716 通りがかりさん
    他の管理会社への投稿よりも事実に基づいた投稿が多いと思いますけど
    貴方の投稿は管理会社の宣伝に見えます。
    この管理会社は何処の管理会社よりも危険を感じます。

  5. 1718 評判気になるさん

    >>1678 匿名さん  皆さん管理会社に依存症です。管理会社は自社の利益追求が当たり前、管理組合のための建設的提案はしないのも当たり前。
    管理組合が主体で取り組まないと、いつのまにか管理費不足、修繕積立金不足に陥り、管理会社から管理費及び修繕積立金の値上げが提案されるのを覚悟してください。常に収支関係をチェックしてください。
    恐らく2回目の大規模修繕工事で積立金に赤信号が点灯するでしょう。
    同工事の実施に際しては、管理会社系列の施工会社の見積もりは相当高額なので、管理組合独自で数社から見積書をとって見積額を比較検討の上、施工業者を決定する必要があります。わがマンションは、相見積の結果、相当額の経費節減となりました。

  6. 1719 通りがかりさん

    >>1717 匿名さん
    正にご指摘の通り、この管理会社が危険である。とここで読まれている。理解して頂くことがgoalです。
    上手く付合う は ここと付合うならば気をつけなさい。の意味です。

  7. 1720 匿名さん

    >過去に何度も論理的に反論されていますよ

    何一つ一切、見当たらないけど、「論理的な反論」がある箇所はどこ?

    結局、このコピペを未だに何一つ「具体的な」反論をできないのか?
    今のとこ、総務がいるから割高な管理費払えとか、トンチンカンな反論しか聞いてないが、論破しただの、聞く耳持たないだの、喚くしか無理なのかな?w

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・高額だが安心感を感じられる。
    ・窓口が一つで楽

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するデメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。 
    ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
    ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
    ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
    ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
    ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
    つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
    ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
    ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

    「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

    管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。

    ◆荒らしの詭弁
    *荒らしは威勢よくただ想像で否定するだけで、「そうではなくこうだ」と根拠をあげて全く反証できていません。〇〇なハズだと勝手に都合のいい想像膨らませているだけ。そして自分で書いたことすら聞かれたら答えられません(笑)。どうしようもない低脳なのです。管理会社も馬鹿に擁護されて迷惑でしょう。。・フロント以外にも、業務に携わる人間がいるハズ。バックオフィスもいるんだゾ!総務の費用も払ってくれないと困る!
    →根拠なし、助っ人はあるにせよ。単に空いた時間に協力し合ってるだけ。全てを踏まえて担当は10棟以上かかえられるくらいの仕事量。バックオフィスなど会社維持経費はあくまで、管理を管理会社に頼んだ場合の会社組織の都合であって、管理の労力とは無関係。管理に関係ないバックオフィスの体制次第で金額も変わってしまう。こんな馬鹿な理屈を信じる人はいないと思うが。。例えば新聞とっていたけど、ネットで十分だから解約しようとなった時に、新聞社のバックオフィスまで考えて料金が高いのは仕方ないと契約続けるバカなんていないのと一緒。(厚労省は15棟と言っている...
    https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Occupation/Detail/474)
    単なる手数料ビジネスなのに大半の売上を占める管理費から粗利で少なくとも平均25%ももっていっている

    参考*受託戸数1位の企業日本ハウジング
    日本ハウジング 売上高114,967 売上総利益(粗利) 27,665 (粗利率約25%)
    https://www.housing.co.jp/ir/data/bspl.html

    ・管理費の25%なんて取ってない!管理費ではなく、管理会社が契約しているのは「委託管理費」の部分で管理報酬部分だけだ!→管理会社は委託管理の部分以外からの管理組合と管理会社が紹介した外注業者の直接契約部分からも当然利益をバックマージンとして得ている。それは外注業者との取引だから管理組合には見えてこないが割高な契約として結局は管理費から出ている。つまり、管理会社の利益は委託管理部分の中間マージンと、管理組合が外注業者と直接契約している部分をその外注業者からバックマージンを得た分。公式な管理報酬は少ないが、結局、目に見えない中間マージンやバックマージンの割合が大きい。それらを合わせて、管理組合が支払う「管理費全体」の25%以上を管理会社が得ている。25%以上というのは、コンサルに頼んだ場合の削減幅からも逆算できる。
    ・コンサルの削減は単に仕様を落としているだけだ!→仕様を単に落とすだけなら、管理会社にそう頼めばいいだけw どの項目を落とせばいいか決めるのがコンサルという詭弁が正しいなら、管理会社は大事な項目が何かも理解してないということになる。そうではなくて、不当に高額なマージンをちゃっかり得ているから、そのマージン分をカットするのが、管理費減額のセオリー。仕様を落とすのではなく、管理会社のマージン分をカットすることで減額が達成される。しかし、擁護派は、ピンハネマージン分の存在を頑なに隠したいから、値下げ=仕様のカットという風に思わせたくて仕方がない。■つまり管理会社はピンハネするだけのハリボテビジネスであることを頑なに隠したい。高額な料金を正当化するために忙しくて仕方がないと思わせたい。■実際の費用は、「一回契約するだけ」の手間で「毎月、永久に」ピンハネの上増し料金をとっていく。エレベーター保守なども、「一度」業者と契約するだけで、かなりのマージンを「毎月永久に」とてっていく。擁護派は毎月管理しているというが、管理会社の監視の目がないと、業者は料金をもらっているのに、サボり出すというのだろうか・・・自主管理のマンションのエレベーターは事故が頻発しているのかな?w■管理組合にとって費用対効果が悪いことが問題。つまり、ピンハネ率の「割合の数字」が問題なのに、ピンハネの有無の是非で議論を終わらせようとする。費用はかかって当然だ!「ある程度」「一定の」「許容されている」など、肝心な高いか安いかではなく、費用がかかるかどうかの議論にすり替えて、「高い費用」をちゃっかり正当化しようとする。・ケチだ!
    →どれだけ管理会社の養分になりたのかな?
    ・自主管理なんてできない!
    →管理会社の契約はメリットがないという点のスレなのに、関係のないに自主管理を持ち出して否定。そもそも自主管理をしているマンションは全国に5%以上も存在しているんだが。
    しかし普通の区分所有者の感覚なら無駄なお金は支払いたくないもの。 
    無駄かどうかの疑念があるのに、根拠なくないと言い切る荒らしさんは何ものなんでしょうね。管理会社の肩を持つ動機は何なんでしょうねw 

    「管理費 削減事例」で検索したらてくらでもでてきますよw
    自主管理もいまだに全マンションの5%強が分譲から自主管理のままです。
    できてなかったらとっくに委託管理に切り替えているでしょ。

    こういう事実を全部見ないふりしてエビデンス出せ(荒らしは一切エビデンスを出せませんが・・・)!論破されている!というだけで一切、全く、管理会社と契約した方がいいメリットを論理的に説明できない自分を責めたらどうですか?

    マンション管理会社がぼったくりで契約の意味がない理由は、以下の通り。何度でも書いてあげますよw

    1、
    マンションの実質的な管理の実務は管理会社の外注先が担っており、管理会社は管理の実務は理事会支援くらいで、ほとんどないこと。要するに管理会社を利用することで得られる付加価値がほとんどない(直接外注先と契約した方が管理会社のマージン分が発生しない)。管理会社の物件の担当社員は1人で通常10棟以上を担当しており、1物件あたりの仕事量はわずか。

    2、
    それなのに分譲時から値下げなど合理化に取り組んでない管理会社の管理費の3割程度は管理会社に渡っているケースが多く、管理会社の仕事量に対して費用が高く、コスパが悪い。(管理会社の決算の売上総利益=粗利は大抵2割以上、削減コンサルに依頼した場合も3割程度削減が可能なケースが多い)


    管理会社と契約しなければ、管理会社が担っていた仕事(社員が10棟掛け持ちできるくらいの仕事量)を数万円程度の定額でマンション管理士に依頼するだけで、管理費に対する3割程度の管理会社の取り分を節約できる。  管理会社 ボッタくりの内幕https://www.cip.co.jp/file/news20181217.pdf

    管理委託契約を「人質」に取るマンション管理会社の値上げ要求と戦う方法は?
    https://diamond.jp/articles/-/269607

    マンションの「予防」修繕をしきりに勧める業者は信じてはいけない
    https://diamond.jp/articles/-/198244

    マンション価値を大幅に下げる…「マンション管理会社」ビジネスの“深すぎる闇”
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88268

    修繕工事費をピンハネするマンション管理業界
    http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160113.html

    マンション管理組合と管理会社は利益相反関係にあるかを工事の観点から解説
    https://happyw0610.com/kanrikaisya-riekisohan/#gsc.tab=0

    管理会社の工事は高い?相見積もりや中間マージンぶっちゃけトーク
    https://blacksheep-mansion.com/kanrigaisyakoujitakai/

    マンション管理会社は業者からキックバックを貰ってる?
    https://daiiy.blog/mansion-real-revenue/

    管理会社が大規模修繕でリベート取ったら背任行為だ
    http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160114.html

    【「元」大手管理会社取締役のつぶやき その6-2】理事長あてのラブレターは届かない(2)
    http://schoolformkk.officialblog.jp/archives/52407419.html

  8. 1721 匿名さん

    >>1720 匿名さん
    長いし脈略ないし何を言いたいのかわからないです。
    管理会社がマージンを抜き取っていることを問題としたいのでしょうか。
    問題定義だけして投げられても受け手も困りますよ。だからどうしたらいい、どう対処したのかある程度具体的な施策も併せて示して頂けますか。

  9. 1722 匿名さん

    長文は読みません。スルーです。
    簡潔に順を追ってご投稿ください。

  10. 1723 通りがかりさん

    >>1709 通りがかりさん 
    東急コミュニティーのリフォーム事業部、その真価には疑問。
    東急コミュニティーが工事見積として持って来るのは、東急コミュニティーリフォーム事業部の物。
    私、この東急コミュニティーのリフォーム事業部の真価について最近疑問に感じる
    先の投稿で今年の修繕会計年度予算440万円の内、176万円は施工不要と判断される物だった。
    結局彼らに技術はないし、ただただフロントが思い付く案件に業者見積に利益を上乗せして、ペーパーを作成するだけの何ら付加価値のない存在であるに違いない。
    こんな部門に実作業業者を審査する能力があるだろうか?
    先日、高圧洗浄を26から36万円に値上げの見積を出してきた。
    一気の値上げ、独自に調べると22でやってくれそうな業者を見つけ、東急コミュニティーに紹介したら、審査を受けてないから、管理組合直接の発注になると回答。
    いい加減な見積しか作成できないリフォーム事業部に正しい業者審査できると思いますか?

  11. 1724 匿名さん

    >>1723 通りがかりさん
    アホ理事相手では見積もりなんか見定める能力はない。
    従いましてはどうでもいいことだ。
    貴方は管理を理解できる組合員だから気を付けたほう
    がいい。
    私などは大規模修繕などは管理会社抜きで実行。
    管理会社の坦当は理事会や総会での出席は会計報告と私
    による管理業務主任者の登録書の確認と重説の説明だけ
    で退出命令。
    これに不満をもつ理事と坦当及び管理会社の支店長とで
    共謀して事を起こす準備をしているのは百も承知。
    そろそろ首が飛びそうだがつながっている。
    現在は将来の建て替えに向けての資金調達を議論中であ
    る。組合員も役員も管理会社も低能が多くて困る。

  12. 1725 通りがかりさん

    >>1724 匿名さん
    匿名さん 
    レスありがとうございます。
    大規模を管理会社抜きでできる。そこまで出来るのは羨ましい!

  13. 1726 匿名さん

    一人芝居

  14. 1727 匿名さん

    ローコストでオール電化マンションで貯湯器が室内にあ
    るマンションでは湯沸しタンクが室内に設置されている
    場合の事故は悲惨である。
    耐用年数を経過しても使い続けていると深夜電力などを
    併用していると寝静まった午前2時から午前3時頃に熱湯の圧力でタンクに亀裂が入り熱湯が室内にあふれ出てピ
    ラミット状で下階へ熱湯の漏水事故が発生する。
    下階だけにとどまらずわきの両サイドの部屋内に漏水する。
    火災報知機も漏電して警報が鳴り響いて大騒動が起きる
    管理会社は加害者と被害者の示談と称して保険を適用し
    て工事で儲かります。
    よって温水器の事故の件は内密にして利益を求め続けて
    いる。
    理事長はこの件を推測して耐用年数の過ぎた電気温水器
    の交換依頼に努力されて相当数の交換がなされた。
    管理会社は事故の予防対策などしたことがありません。
    組合員はしっかりしないと気が付いたときは管理会社に
    財産を食いつぶされます。

  15. 1728 匿名さん

    温水器が室内に設置しているマンションには容積率を
    水増しするためにコスト削減に寄与してデべの利益に
    つながる。
    その分部屋数が多く確保されそれ等の他に天井高も低
    くしてさらにそれ等で部屋数を多くできる。
    その分デべは利益を確保できる。
    買う方は最初はきずかないが年数を経るにつき温水器
    による事故等の多発で価格が安かった物件の瑕疵を知
    ることになる。

  16. 1729 匿名さん

    大型マンションにはマンション管理士・宅建士・建築士
    ・会計士等の複数の有資格者が居住している。
    そのものを探して管理者に選任して分譲の救世主なって
    もらいなさい。
    実力のある管理者であれば組合員の為に未曽の利益をも
    たらしてくれます。
    管理会社依存は良いことはありません。

  17. 1730 匿名さん

    >>1729 匿名さん
    他人をあてにしたり利用することを勧めるなんて下らないアドバイスだ。アドバイスですらない。管理会社に依存も問題だけど他人に依存する体質こそが問題なんだよ。問題意識があるならまず自分が動くべき。やり方がわからんとか知識がないとか泣き言を言うくらいなら最初から黙ってれば良い。そしてそんな苦労を他人に負わせようとする自分を恥じよ。

  18. 1731 匿名さん

    >>1730 匿名さん 19時間前
    偉い、そうしてくれ。?

  19. 1732 匿名さん

    >>1726 匿名さん
    どこら一人芝居だ。
    低能は僻みぽくってこまる。
    落ち葉広いばかりしているとのータリーンになるよ。

  20. 1733 匿名さん

    >>1730 匿名さん
    他人をあてにするのではない。
    協力を要請するのである。
    低能は僻みぽくてこまる。
    落ち葉拾いばかりするとのータリーンになる。
    あほにはつける薬は見当たらない。

20周年企画第3弾【3万円以内のプレゼント付き!】ユーザーアンケート実施中

[スムログ新着記事] 晴海フラッグのオプションにもある”上がり框なし”のメリット・デメリット(部長)

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載

このスレッドも見られています

同じエリアの大規模物件スレッド

スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク広告を掲載

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
マンションコミュニティ総合研究所 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ベイサイドタワー晴海

東京都中央区晴海三丁目

6,800万円~1億700万円

2LDK~3LDK

54.73平米~76.13平米

20戸/総戸数 352戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

未定

2LDK~3LDK

54.99平米~75.76平米

未定/総戸数 466戸

パークコート神宮北参道 ザ タワー

東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.40平米~97.14平米

未定/総戸数 471戸

プラウド山王二丁目

東京都大田区山王二丁目

未定

1LDK~3LDK

40.87平米~111.63平米

未定/総戸数 23戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

7,200万円~4億600万円

1LDK~3LDK

40.74平米~111.86平米

19戸/総戸数 506戸

クリオ竹ノ塚グレイステラス

東京都足立区竹の塚五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.02平米~84.76平米

5戸/総戸数 43戸

プラウドタワー小岩ファースト

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

2LDK~3LDK

67.11平米~75.26平米

未定/総戸数 233戸

ザ・浅草レジデンス

東京都台東区浅草一丁目

未定

1R~3LDK

28.52平米~75.35平米

未定/総戸数 113戸

サンウッド瀬田一丁目

東京都世田谷区瀬田1丁目

未定

2LDK~3LDK

63.61平米~100.25平米

14戸/総戸数 22戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

4,900万円~8,400万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~86.07平米

19戸/総戸数 610戸

レーベン練馬春日町 GRAN WARD TERRACE

東京都練馬区春日町一丁目

未定

2LDK・3LDK

57.75平米~78.75平米

未定/総戸数 50戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

5,900万円~7,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

15戸/総戸数 149戸

シティハウス二子玉川 ザ・グランド

東京都世田谷区玉川二丁目

7,700万円~3億8,800万円

1LDK~3LDK

40.03平米~111.12平米

3戸/総戸数 31戸

ウエリス市谷加賀町

東京都新宿区市谷加賀町二丁目

1億3,480万円・2億2,980万円

2LDK・3LDK

72.37平米・103.98平米

2戸/総戸数 20戸

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件 いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内! 毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション 地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション 共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション購入して即入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもOK。