防犯、防災、防音掲示板「隣のピアノ騒音 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 隣のピアノ騒音 その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
主婦さん [更新日時] 2019-07-02 18:18:25
4.3
口コミ人気度
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

隣のピアノ騒音 についてが1000レスになっていたので
その2をつくりました。引き続きどうぞ。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45836/

[スレ作成日時]2013-06-28 00:37:35

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載

隣のピアノ騒音 その2

コメント  

  1. 154 匿名さん

    >>153 匿名さん

    肝心な子供に被害が及ぶ可能性も考えないと
    追い詰めると何されるかわかりませんよ

  2. 155 匿名さん

    >>153 匿名さん

    ここを1から読みましょう。

  3. 156 匿名さん

    >>155 匿名さん
    読みましたが、騒音被害を訴えている人は、山奥に一人で暮らすべきですね。
    他人に不寛容で、自分の事ばかり。
    マンションは共同生活という基本的な事を理解していない書き込みばかり。
    マンションでの生活音はお互い様。

  4. 157 マンション比較中さん

    >>156

    こういう考えの人がいるから騒音問題は解決しないし、事件になる。
    マンションは共同生活。
    だから周囲に配慮して生活するのが当たり前。
    規約読んだ事ないのかしらね。
    自分に寛容で他人に迷惑かけようがお構いなし。
    こういう人こそ山奥に一人で暮らすべきですね。

  5. 158 住人2

    面倒臭くて笑えるトラブルですね。
    私は少し離れたところに住んでいます。
    週末はバーベキューなど楽しんでいます。
    都心並みの金額を掛け、広い家と土地を購入したので近所問題もありません。
    ゴミゴミした空気の悪いところから開放し、伸び伸びと暮らしてはいかがでしょうか?窓を開けたら隣の壁?
    何か可哀想に感じます。

  6. 159 匿名さん

    最近また入居してるマンションでピアノの音が聞こえる様になった。ベランダに出たら聞こえるくらいなので、生活に支障はないんだけど。十数年前階上の部屋のピアノ音で、嫌な思いをしたのを思い出した。未だにマンションで生ピアノ弾くんだと、驚いた。平成通りこして、昭和だわ。サザエさんの時代だわ。
    ピアノ弾く人って、結局聞いてもらいたいんだよね。自分なり子供なりがピアノ弾くことを知ってもらいたいんだな。昔ならハイソねー(古いか)とか思ってもらえたんだろうけど。自己顕示欲。
    ほんとうに音楽が好きで楽器を演奏する方は、とても音に敏感です。あるピアノ先生のブログを見て、その気遣いぶりに感服しました。防音室など物理的なことはもちろんなんだけど、近所づきあいとか心理的なことで。なによりも、自分は騒音を出していると自覚されていること。苦情があれば、その原因は音を出す者にあると言われていることです。まわりに少しくらい我慢してとか言わない。マンション規約でO Kだからとか、常識的にいい時間だとか、そんな言い訳されていません。
    ピアノされている方って、自分は感性が豊かとか思ってるのかな。そう思われたいのかな。音楽をたしなむことはとてもいい事です。でも他人の立場を想像することができなくで、何が感性なんだろ。騒音苦情言われるかたって、自己中心と言われるのいやがりますね。反対に寛容性がないと言い返される。
    ピアノの音は騒音です。音量にかかわらず、予期せず聞こえる、いつ終わるかわからない音なんて、想像以上にしんどいものです。
    ピアノ騒音に悩む人々、頑張って戦って下さい。あなたは被害者なんですから。
    ピアノ騒音の苦情を言われた方、原因はあたななんですよ。あなたの音だけでなく、苦情まで言わせてしまった態度なんです。弾けて当然と思ってません?配慮がたりないんです。そんな人のピアノ音聞きたくないですよ。あなたが配慮のある方で、大きな音を出すという事に謙虚な方であれば、あなたのピアノ音もステキに聞こえたかもしれませんね。苦情にならないくらいに。

  7. 160 匿名

    結局、住民の集まりの理事会役員からプレッシャー掛けるしかないんですよね。
    皆さんは口に出しませんが、オタクのピアノは多大な迷惑を掛けてます。と、、、
    理事会が全力支持と的確指示を出さねば、管理会社は専有部には何もしません。
    掲示板に曖昧な張り紙を紙出してオシマイ。

    その理事会も輪番制で、自分に直接関係なければ、何もしません。
    騒音は、中間階の隣接部屋(8方向界壁とスラブは繋がってます。)では深刻です。
    ベランダは繋がっており、ペラボー1枚なら、何も無いと同じです。

    昨今は規約で、ピアノ可が当たり前なので、理事会で使用細則まで決めるとなると、
    時間や曜日、防音設備等細則は臨時総会議案の話になります。
    これはこれで、難しいでしょうね、、、、

    隣接部屋で本当にイヤな思いしている部屋はある事は事実なので、直接では無く、
    連名で理事会に持ち込んでみる事が第一歩と思います。
    各々の部屋で聞こえるまずは時間と感覚を記載して、持っていく事と思います。
    その相手の逆ギレ聞き直りは「当たり前の想定内」と考えれば、肚も座ると思います。
    上記を試みると、その対象部屋の正体は勿論、ご近所さん達の正体も見えます。



  8. 161 匿名さん

    ピアノって防音無理なら普通はヘッドホンですよね?有り得ないわ。
    管理からDM入れて張り紙まではして貰えるよね???

    子供が暴れるとかボール遊びとか音楽とか?そんな類 故意にしてるとしか思えませんよね?
    大抵の管理会社は、結論から言うと物件の価値が下がるので?と自己防御に入りますから
     住人同士でどうにかしないとならないのに、近所付き合いが余りないのが今風ですものね。
    だけど?騒音主(加害者)を放置プレイで、そちらの方が価値が下がるのでは?

    騒音ってイジメに似てますね、度を越す騒音は 通報で、通報でやめない場合は
    迷惑防止条例。※ちなみに音の出処を調査に出すのは値段が高いので db計測するもので
    音始まったら角度を変えて計測 一番db高い時の『方 向』とdb値を記録し絞る(一人でしない)

  9. 162 匿名さん

    ピアノ騒音の苦情言われて開き直ってしまう人って、どういう神経してるんだろ。
    苦情になってるって全く気付いてなかった人もいるみたいで、言われて冷や汗がでたという常識的な人もいますが。じゃあ、何時から何時までならいいんですかと開き直ってしまわれるとね。
    今はイヤホンやヘッドホンも性能がよくなって、聞きたくない音遮断できるようになってきたけど、自己防衛してってこと?
    自分が出してる音で、周りの人が苦笑しながらヘッドホンとかで自己防衛してるってどんな気分?
    聞きたくない音垂れ流してるって思われてるって、演奏する者としてどんな感じなんだろ。自分が気持ち良かったらいいのかな?天気のいい日に窓全開で風を感じながら演奏するって、確かに気持ちいいだろなーでもここ集合住宅。昼間でもね、寝たい人いるのよ。
    ご自身が子供の頃はピアノで苦情なんて言われなかった方が、今子供さんに弾かせてあげる時まったく防音とか頭にないという場合もあるみたいで、時代が変わったというか、まあ今では防音は常識なんだけど。ご近所さんに配慮することを子供の頃に教えられた方は、自分の子供さんにもそれを経験として教えます。
    今もピアノ騒音の問題があるのは、大きな音を出してるという認識不足。直接苦情になってなくても、ウチも子供がうるさいからと言うのを遠慮されてるかたも多いと思います。ある程度常識的な時間だしとか。でも今ピアノ弾かれてる子供さんはピアノの音が騒音になるって認識しないわけですよね。そういう感覚で大人になるんですよね。今は周りの方が少し我慢してくれているかもしれないけど、突然そうじゃない時も来る。入居者が変わったり、生活時間が変わってしまったり。そして大問題になる。それに知らずに弾いてた子供さんも苦情になってたなんて知ったら嫌じゃないのかな。そんな思いを子供さんにさせないためにも、親御さんの常識的な態度が必要なんじゃないかと思ったりもするんですけど。
    直接言う(管理人さんからそれとなく言ってもらう)全然音漏れに気付いてない方もいますしねー→理事会に掛け合う(あんまり解決の見込みはないみたい)ドロ試合になってくる→同じ意見の人を集める(結構効くかな)
    あんまり解決方法にはなりませんでしたが。
    普通、家に病人とか夜勤あけで昼寝たい人がいたら「今日は弾くの止めようね」とか言うよね。集合住宅って隣接して部屋があるって、よその家のそういう事情も汲まないといけないということだから。子供さんにも他者を思うということを、勉強させてあげて下さい。と、ムダかもしれない説得をする。
    でも、何度も言うが防音は必須です。時間に関係なく、心構えの問題です。弾く権利主張するなら防音の義務を果たすべき。子供さんにも教えるべきことです。大人相手なら尚更のこと。自分の権利を主張するなら義務をキチンと果たす。そこを譲ってはなりません!防音は義務です!

  10. 163 匿名さん

    騒音スレって規約、規約とあるけど、そこ分るんだが、ピアノとか楽器を頻繁と言うか継続的に?
    いわば故意にする?したいなら『防音室つくるか電子に変えてヘッドフォン』じゃないのかな?

    どんな音も振動も、継続的に長い時間 生活音以上の音量なり振動とか非常識以外の何でもない。

    あと騒音スレ系に反対意見?騒音擁護する人?チキンの騒音主さんの確率高過ぎで草
    どの板でもスルーでお願いしたい。面倒臭い

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

ご近所物件

シャリエ御茶ノ水

東京都文京区湯島2-97-2(地番)、東京都文京区湯島2-5-16(住居表示)

3,569.1万円予定~7,957.3万円予定

1K~2LDK/26.10平米~55.61平米

未定/47戸

ジオ文京春日

東京都文京区春日2丁目

6,466万円~1億1,998万円

2LDK・3LDK/54.58平米~85.63平米

9戸/34戸

Brillia(ブリリア) 一番町

東京都千代田区一番町20-5(地番)

1億7,404.3万円・2億7,039.6万円

2LDK・3LDK/74.84平米・101.08平米

2戸/106戸

リビオレゾン内神田

東京都千代田区内神田一丁目

7,208万円

2LDK/54.60平米

1戸/24戸

ブランズ大手町

東京都千代田区神田錦町一丁目

4,210万円~8,290万円

STUDIO~2LDK/26.60平米~56.79平米

20戸/44戸

プラネスーペリア四番町

東京都千代田区四番町8番18(地番)

2億4,700万円

3LDK/103.42平米

1戸(11階)/27戸

ブランズ文京小石川レジデンス

東京都文京区小石川三丁目

8,980万円~1億2,580万円

2LDK~3LDK/62.88平米~82.02平米

3戸/37戸

ピアース神楽坂レジデンス

東京都新宿区赤城下町84・85(地番)

価格未定

1DK~2LDK/31.04平米~65.35平米

未定/55戸

バウス本郷三丁目

東京都文京区湯島2丁目

価格未定

2LDK、3LDK/59.30平米~80.07平米

未定/36戸

シティハウス千代田外神田

東京都千代田区外神田6-37-1他(地番)

価格未定

2LDK~3LDK/55.06平米~67.72平米

5戸/93戸

パークコート文京小石川 ザ タワー

東京都文京区小石川1丁目

6,800万円台予定~1億6,000万円台予定

1LDK・2LDK・3LDK/43.23平米~81.70平米

69戸/571戸

シティタワー・ルフォン九段の杜

東京都千代田区九段北四丁目

1億2,077万円~1億3,093.6万円

2LDK/70.04平米~70.69平米

4戸/66戸

アルビオ・ザ・タワー千代田飯田橋

東京都千代田区飯田橋4丁目

価格未定

1LDK~3LDK/44.15平米~138.37平米

未定/99戸

オープンレジデンシア文京本郷台

東京都文京区湯島4丁目

5,700万円台予定~8,800万円台予定

2LDK~3LDK/50.45平米~70.11平米

6戸/44戸

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column8_top/

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

//www.e-kodate.com/column/column2_top/

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)