防犯、防災、防音掲示板「隣のピアノ騒音 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 隣のピアノ騒音 その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
主婦さん [更新日時] 2022-03-02 09:28:47
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

隣のピアノ騒音 についてが1000レスになっていたので
その2をつくりました。引き続きどうぞ。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45836/

[スレ作成日時]2013-06-28 00:37:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣のピアノ騒音 その2

  1. 151 匿名

    148さん。UR団地でピアノ、、、昭和の昔の凄惨な事件(確か県営団地)を思い出します。
    「住まいセンター」に具体的文章で何度も苦情を言うのは如何でしょうか?
    半分お役所なので、匿名でアイマイな苦情に聞く耳は無い傾向は確かにありますが、具体的な改善を賃借人として要求する姿勢で望めば必ず効果はあります。
    担当からの報告のフィードバックは必須。解決しなければUR組織の上へ上へ持って行くのがコツです。

    追加:大変に無礼ながら、万が一、お住いの団地のお家賃帯が市町村の扶助以下なら、解決せねば、「URへ何度も改善要求して駄目だったので、、、」直接にガンガン文句言って、さっさと見切りを付け、ご退去も一考と思います。





  2. 152 匿名さん

    うちの上も

    コンサートで演奏できる類の楽器はマンションでは控えるのが常識かと
    準備→楽器鳴る→仕舞うまでずっと騒がしい
    歌声まで筒抜け

    ここはマンションですよ!

  3. 153 匿名さん

    >>152 匿名さん

    マンションでは音楽禁止ですか?
    それでは子供の才能も伸びませんね。
    ひょっとして、マンションは子供禁止?

    他人に不寛容な人は人生初の損しますよ。

  4. 154 匿名さん

    >>153 匿名さん

    肝心な子供に被害が及ぶ可能性も考えないと
    追い詰めると何されるかわかりませんよ

  5. 155 匿名さん

    >>153 匿名さん

    ここを1から読みましょう。

  6. 156 匿名さん

    >>155 匿名さん
    読みましたが、騒音被害を訴えている人は、山奥に一人で暮らすべきですね。
    他人に不寛容で、自分の事ばかり。
    マンションは共同生活という基本的な事を理解していない書き込みばかり。
    マンションでの生活音はお互い様。

  7. 157 マンション比較中さん

    >>156

    こういう考えの人がいるから騒音問題は解決しないし、事件になる。
    マンションは共同生活。
    だから周囲に配慮して生活するのが当たり前。
    規約読んだ事ないのかしらね。
    自分に寛容で他人に迷惑かけようがお構いなし。
    こういう人こそ山奥に一人で暮らすべきですね。

  8. 158 住人2

    面倒臭くて笑えるトラブルですね。
    私は少し離れたところに住んでいます。
    週末はバーベキューなど楽しんでいます。
    都心並みの金額を掛け、広い家と土地を購入したので近所問題もありません。
    ゴミゴミした空気の悪いところから開放し、伸び伸びと暮らしてはいかがでしょうか?窓を開けたら隣の壁?
    何か可哀想に感じます。

  9. 159 匿名さん

    最近また入居してるマンションでピアノの音が聞こえる様になった。ベランダに出たら聞こえるくらいなので、生活に支障はないんだけど。十数年前階上の部屋のピアノ音で、嫌な思いをしたのを思い出した。未だにマンションで生ピアノ弾くんだと、驚いた。平成通りこして、昭和だわ。サザエさんの時代だわ。
    ピアノ弾く人って、結局聞いてもらいたいんだよね。自分なり子供なりがピアノ弾くことを知ってもらいたいんだな。昔ならハイソねー(古いか)とか思ってもらえたんだろうけど。自己顕示欲。
    ほんとうに音楽が好きで楽器を演奏する方は、とても音に敏感です。あるピアノ先生のブログを見て、その気遣いぶりに感服しました。防音室など物理的なことはもちろんなんだけど、近所づきあいとか心理的なことで。なによりも、自分は騒音を出していると自覚されていること。苦情があれば、その原因は音を出す者にあると言われていることです。まわりに少しくらい我慢してとか言わない。マンション規約でO Kだからとか、常識的にいい時間だとか、そんな言い訳されていません。
    ピアノされている方って、自分は感性が豊かとか思ってるのかな。そう思われたいのかな。音楽をたしなむことはとてもいい事です。でも他人の立場を想像することができなくで、何が感性なんだろ。騒音苦情言われるかたって、自己中心と言われるのいやがりますね。反対に寛容性がないと言い返される。
    ピアノの音は騒音です。音量にかかわらず、予期せず聞こえる、いつ終わるかわからない音なんて、想像以上にしんどいものです。
    ピアノ騒音に悩む人々、頑張って戦って下さい。あなたは被害者なんですから。
    ピアノ騒音の苦情を言われた方、原因はあたななんですよ。あなたの音だけでなく、苦情まで言わせてしまった態度なんです。弾けて当然と思ってません?配慮がたりないんです。そんな人のピアノ音聞きたくないですよ。あなたが配慮のある方で、大きな音を出すという事に謙虚な方であれば、あなたのピアノ音もステキに聞こえたかもしれませんね。苦情にならないくらいに。

  10. 160 匿名

    結局、住民の集まりの理事会役員からプレッシャー掛けるしかないんですよね。
    皆さんは口に出しませんが、オタクのピアノは多大な迷惑を掛けてます。と、、、
    理事会が全力支持と的確指示を出さねば、管理会社は専有部には何もしません。
    掲示板に曖昧な張り紙を紙出してオシマイ。

    その理事会も輪番制で、自分に直接関係なければ、何もしません。
    騒音は、中間階の隣接部屋(8方向界壁とスラブは繋がってます。)では深刻です。
    ベランダは繋がっており、ペラボー1枚なら、何も無いと同じです。

    昨今は規約で、ピアノ可が当たり前なので、理事会で使用細則まで決めるとなると、
    時間や曜日、防音設備等細則は臨時総会議案の話になります。
    これはこれで、難しいでしょうね、、、、

    隣接部屋で本当にイヤな思いしている部屋はある事は事実なので、直接では無く、
    連名で理事会に持ち込んでみる事が第一歩と思います。
    各々の部屋で聞こえるまずは時間と感覚を記載して、持っていく事と思います。
    その相手の逆ギレ聞き直りは「当たり前の想定内」と考えれば、肚も座ると思います。
    上記を試みると、その対象部屋の正体は勿論、ご近所さん達の正体も見えます。



  11. 161 匿名さん

    ピアノって防音無理なら普通はヘッドホンですよね?有り得ないわ。
    管理からDM入れて張り紙まではして貰えるよね???

    子供が暴れるとかボール遊びとか音楽とか?そんな類 故意にしてるとしか思えませんよね?
    大抵の管理会社は、結論から言うと物件の価値が下がるので?と自己防御に入りますから
     住人同士でどうにかしないとならないのに、近所付き合いが余りないのが今風ですものね。
    だけど?騒音主(加害者)を放置プレイで、そちらの方が価値が下がるのでは?

    騒音ってイジメに似てますね、度を越す騒音は 通報で、通報でやめない場合は
    迷惑防止条例。※ちなみに音の出処を調査に出すのは値段が高いので db計測するもので
    音始まったら角度を変えて計測 一番db高い時の『方 向』とdb値を記録し絞る(一人でしない)

  12. 162 匿名さん

    ピアノ騒音の苦情言われて開き直ってしまう人って、どういう神経してるんだろ。
    苦情になってるって全く気付いてなかった人もいるみたいで、言われて冷や汗がでたという常識的な人もいますが。じゃあ、何時から何時までならいいんですかと開き直ってしまわれるとね。
    今はイヤホンやヘッドホンも性能がよくなって、聞きたくない音遮断できるようになってきたけど、自己防衛してってこと?
    自分が出してる音で、周りの人が苦笑しながらヘッドホンとかで自己防衛してるってどんな気分?
    聞きたくない音垂れ流してるって思われてるって、演奏する者としてどんな感じなんだろ。自分が気持ち良かったらいいのかな?天気のいい日に窓全開で風を感じながら演奏するって、確かに気持ちいいだろなーでもここ集合住宅。昼間でもね、寝たい人いるのよ。
    ご自身が子供の頃はピアノで苦情なんて言われなかった方が、今子供さんに弾かせてあげる時まったく防音とか頭にないという場合もあるみたいで、時代が変わったというか、まあ今では防音は常識なんだけど。ご近所さんに配慮することを子供の頃に教えられた方は、自分の子供さんにもそれを経験として教えます。
    今もピアノ騒音の問題があるのは、大きな音を出してるという認識不足。直接苦情になってなくても、ウチも子供がうるさいからと言うのを遠慮されてるかたも多いと思います。ある程度常識的な時間だしとか。でも今ピアノ弾かれてる子供さんはピアノの音が騒音になるって認識しないわけですよね。そういう感覚で大人になるんですよね。今は周りの方が少し我慢してくれているかもしれないけど、突然そうじゃない時も来る。入居者が変わったり、生活時間が変わってしまったり。そして大問題になる。それに知らずに弾いてた子供さんも苦情になってたなんて知ったら嫌じゃないのかな。そんな思いを子供さんにさせないためにも、親御さんの常識的な態度が必要なんじゃないかと思ったりもするんですけど。
    直接言う(管理人さんからそれとなく言ってもらう)全然音漏れに気付いてない方もいますしねー→理事会に掛け合う(あんまり解決の見込みはないみたい)ドロ試合になってくる→同じ意見の人を集める(結構効くかな)
    あんまり解決方法にはなりませんでしたが。
    普通、家に病人とか夜勤あけで昼寝たい人がいたら「今日は弾くの止めようね」とか言うよね。集合住宅って隣接して部屋があるって、よその家のそういう事情も汲まないといけないということだから。子供さんにも他者を思うということを、勉強させてあげて下さい。と、ムダかもしれない説得をする。
    でも、何度も言うが防音は必須です。時間に関係なく、心構えの問題です。弾く権利主張するなら防音の義務を果たすべき。子供さんにも教えるべきことです。大人相手なら尚更のこと。自分の権利を主張するなら義務をキチンと果たす。そこを譲ってはなりません!防音は義務です!

  13. 163 匿名さん

    騒音スレって規約、規約とあるけど、そこ分るんだが、ピアノとか楽器を頻繁と言うか継続的に?
    いわば故意にする?したいなら『防音室つくるか電子に変えてヘッドフォン』じゃないのかな?

    どんな音も振動も、継続的に長い時間 生活音以上の音量なり振動とか非常識以外の何でもない。

    あと騒音スレ系に反対意見?騒音擁護する人?チキンの騒音主さんの確率高過ぎで草
    どの板でもスルーでお願いしたい。面倒臭い

  14. 164 匿名さん

    因みに、お子さんやご自身はピアノ弾かないの?
    最近は皆ピアノ持ってるけど。

  15. 165 匿名さん

    皆ってどのくらいの割合のこと言ってるんでしょうか。

    仮に持ってても常識的な人は防音ちゃんとしてる。
    じゃなかったら住宅街外歩いててもガンガン聞こえてくるはず。
    でも現状滅多に聞こえないですよ。

  16. 166 名無しさん

    ピアノなんか持ってません。
    ピアノ曲とか興味もない。
    子供もいないし、主婦で家にいます。
    メンタルも弱いですよ。
    だったらなに?

    うるさいの我慢しろと?

  17. 167 匿名さん

    加害側の人は被害者スレで口を出してる暇があったら
    ツイッターで自分たちの正当性を主張してみたらいい

  18. 168 匿名さん

    そんな喧嘩腰だから()

  19. 169 ご近所さん

    騒音源側と思われる方がおられますね。

    伺いたいのですが、ピアノに関しては消音ユニットというものがあり、防音室も設置すればほぼ外に音漏れすることはないそうです。
    世の中にこういうものが存在するのは、防音の必要があると楽器製造側も認めているということですよね。
    防音の必要がないなら、コンサート会場なども防音しなくて良いということになりますよね?

    見解お聞かせ願います。
    *ピアノ限定の話として、他の騒音は除外して考えて下さい。

  20. 170 ご近所さん

    書き忘れました。
    伺いたいのは
    「消音できる道具があるのに、それを使わないのはどうしてですか?」ということです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸