東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者用】ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2020-08-24 23:49:12

ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町について語りましょう。
契約済みの皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

検討スレはこちら
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/295240/

売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三菱地所レジデンス株式会社

所在地:東京都港区南青山7丁目373-1(地番)
交 通:東京メトロ日比谷線「広尾」駅(3番口) 徒歩11分、
   東京メトロ半蔵門線千代田線銀座線「表参道」駅(B1口) 徒歩14分

[スレ作成日時]2013-07-12 22:47:12

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ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町口コミ掲示板・評判

  1. 601 契約済みさん

    まそうですね。ただ、自分たちに損が生じるのであればその原因究明はしたいところです個人的に。納得するために。建て替えと入居までの賃料補償してくれるならと考えていましたが、そうでないのであれば手抜き工事の箇所やその原因はしっかり説明してもらいたい。

  2. 602 契約済みさん

    本来であれば引渡しまであと一ヶ月と小躍りでもする時期なのに毎日合意解約がどうの、実損がどうのと考えれば考える程ストレスです。妻の喜ぶ姿もめっきり見られなくなりメシも作ってくれません。くだらない愚痴ですが、こういうのも実損かと。鹿島からの書面届きましたか?予想通りですがこういうレスだけは早いんですね。

  3. 603 匿名

    三菱地所設計の当初の設計監理担当者がとうとう責任を追及されそうです。
    前期の担当者が該当します。

  4. 604 匿名

    三菱地所設計は、途中で現場担当が代わっています。

  5. 605 契約済みさん

    ほんとこういうときだけは鹿島のレス早いな。
    関電工だんまりだけど、せめて関電工からも謝罪あってもいいでしょ。故意に鉄筋コア抜きしてるんだから。

    603さん

    どこからの情報でしょうか?社内で処分ということですか?

  6. 606 契約済みさん

    基本、家賃の補償なんてありえないともいます。そのための3倍返しであり、やれ家賃が一か月40万かかるとか、メシを妻が作ってくれないとか、三菱もとんでもない客に販売したものです。

  7. 607 契約済みさん

    最初の説明会で現場所長に責任を押し付けておいて、何で連れてこないのかと詰めたら、全て私の責任ということで勘弁下さいと言ってた人、あの立場の人間が責任とるってどういう意味かわかって言ったんだろうか。更に2回目の説明会資料で今回の件は社員個人の責任ではなく会社の責任と受け止めてると書いてるそばから、補修、建て直しでも同じようなミスが起こらないと言えるかと契約者にきかれた途端に、今回の件は個人が原因で次はそのようなことはないですと。。。トップの人間に責任感や覚悟がないとこうなる典型。

    【テキストを一部削除しました。 管理担当】

  8. 608 契約済みさん

    601さん、同感です。条件でないならば、一緒にネチネチやりましょう。クレマーと言われようが、向こうも落ち度があるから強気に出れないはず。リスクは、地所が開き直って、契約書に基づく解約に踏み込むことですが、その手前までは一緒に頑張りましょう。

  9. 609 契約済みさん

    606さんは契約者ではない。
    「3倍返し」という言葉は契約者なら使わないはずです。
    家賃の補償がありえないなんてよく言えますね。本当なら来月にでも住めていた我が家。それに住めないばかりか家賃まで負担させられるなんてひどい話です!!!!!

  10. 610 契約済みさん

    609さんに同意。

  11. 611 契約済みさん

    全くもって同感です。なぜ、我々が負担しなければならないのか。かからなかったはずの余分な家賃がかかるのです。その補償は当然でしょう。
    601さん608さん、クレーマーなんてことありませんよ。至極全うなご主張かと。現在に至っても鹿島や地所はあいまいなことを言っている。責任の所在もあやふや。本当に地所設計は何も知らなかったのか?正直怪しい。
    そこをうやむやにしているのに我々に家賃を負担させようだなんて卑怯です。

  12. 612 契約済みさん

    ↑ そのための2割の違約金ではないのですか?
    あとは個々人の状況によって、交渉の余地はあるかとは思いますが。

  13. 613 契約済みさん

    私の場合、追加家賃等の間接的損害は発生しないので、2割の違約金で応じると思いますが、
    通常、法律的には、違約金は損害賠償の推定と理解されているはずです。
    だから、買い手側は、仮に損害が代金金額の20%以上の損害があっても20%の違約金しか請求できません。
    つまり、それ以上の請求には権利のない請求なので、三菱は応じる必要は無いという事になると思います。
    あとは三菱側が、個々の事情をどこまで勘案するかでしょう。

  14. 614 契約済みさん

    法律的には、契約書に基づき、地所は1割の違約金で解約可能です。原因の説明も入りません。それでは、流石に申し訳ないと考えて今回の提案になったわけです。
    これが現実です。

  15. 615 契約済みさん

    追加家賃は間接的ではなくて直接的な損害ですよ。そのような損害が生じない方ももちろんいらっしゃるでしょうけどね。
    実損を補償すると一番初めの通知で言い切ったのだからきちんと補償していただきたい。少なくとも半年は短すぎ。
    また、損害賠償の推定というのは違約解徐の場合ですよね。今回と話が違っちゃってます。今回はあくまで合意解約。しかも、別に建て替えるのであれば合意解約なんてしなくたっていいはずなのに地所が合意解約してくれと執拗に言ってくるので契約者がそれに応じてあげるという構図。
    つまり今回の2割というのは地所が、契約書上の違約金を参考にして2割といっているだけだって、違約金そのものではない。本来であれば地所が主張していた迷惑料というものなのですよ。

    地所がこれに応じる必要がないというのであれば、契約者は合意解約に応じる必要はまったくもってありません。
    あと、614の考え方はおかしい。1割での解約はできないと地所自信認めていたと思うけど。内部事情?の暴露、どうも。
    とりあえず地所はいつも上から目線で、腹立たしいです。

  16. 616 引越前さん

    そうでしょうね。最終的に、合意解除できず、三菱が万が一開き直ったら、手付金の倍返しで終了。

  17. 617 購入者

    久しぶりに拝見しましたが、色々な方が入り込んでいますね。契約書**条には2割違約金明記されているので、1割と言って
    いる方は契約者の方ではありませんね。ただ15,16日の説明会は私は三菱の誠意は感じます。冷たく2割の違約金で終わらせ
    様とすれば出来る事ですから。とにかく部外者に煽られて仲間割れはやめましょう。

  18. 618 契約済みさん

    契約書は、手付け込みの2割なんで実質1割ですよね。

  19. 619 契約済みさん

    618さん…違う…。
    もし契約者さんならきちんと契約書読んだ方がいいですよ…

  20. 620 契約済みさん

    本当ですか。家帰ったらすぐ見直します。誤解してました。ありがとうございます。

  21. 621 契約済みさん

    説明会で地所レジ役員は「違約金」という言葉を不適切に使ってました。それも混乱のもと。あくまで「違約金相当の迷惑料」ということのはずです。その意味では、地所レジによる契約書の取り決め以上の努力、すなわち契約書とは別次元の合意解約に向けた努力としては、金銭的には「実損分」しかないですね。。。

    地所レジとしては、この物件を放棄するのではなく、オプションABを出したのだからもうガタガタ言わずに言うこと聞けよということなのかもしれません。なにせ殿様商売、自己中心的な方々ですから。役員も本心から自分の責任だとは思ってないですよ、あの程度の受け応えしかできないのだから。事を収めようとはしてるのはわかるけど、本気で契約者の事を考えてはいれば、仮に結論は同じだったとしてももっと違う説明になるはず。二言目には「社会通念」とか言うけど、そもそもこのこと自体が社会通念上は考え難い異常事態なのにね。ご冗談はほどほどに。

    兎に角あれだけの長期間待たされるのですから、ちょっとね。。。何らかの想い入れを持つあの場所や間取りにこだわる契約者には、その間に有形無形のコストがかなりかかるはず。全部出せとまでは言わないにしても、今の「実損分」は誰がどう考えてもあまりにお粗末。仮に「違約金相当の迷惑料」を当てがったと考えても、足りないケースがほとんどでしょう。

  22. 622 契約済みさん

    個人の事情で、賠償金に差が出るのは不公平だと思います。
    私は、家賃保証は必要ではありませんが、家賃保証されるのなら住み替えようかと思います。

  23. 623 契約済みさん

    地所はこれまでの説明会で違約金などの条件面の公平性は担保する話をしていたので心配なら合意解約書にその内容を入れさせればいいのではないでしょうか。

  24. 624 契約済みさん

    本来、契約者にとっては預り知らぬことではあるけど、どうせ地所レジ、鹿島、下請け、その下請け、、、と損害賠償の連鎖になるのでしょうから、地所レジ自体はそれほど懐を痛めないのかもね。そんななかで「弊社としての精一杯の努力」とだけ言われても、それを誰が信じるのかっての。結局いつも理由を説明せずに、結論の押し付け。謝ればいいってもんじゃない。
    実損分の金額を公平に決めるのは確かに難しいだろうけど、対話をしようとしない姿勢(を変えようともしないこと)が腹立たしい。お金では計り知れない何かを失うことになりかねないのにねえ。ちゃんと個々の契約者に向き合って、事実をつまびらかにして、状況を共有して理解を得ようとしないから、こういう疑念がいつまでも消えないのですよ。地所レジさんに判るかな、判らないかもねえ。

  25. 625 契約済みさん

    是正工事になるか建替えになるか分かりませんが、これまでの流れから考えると違約金2割+賃料6ヶ月分は変わらなそうですよね。地所と直接話をしても多分のらりくらりで疲れるだけのような気がします。納得いかない場合はさっさと裁判した方が早いんじゃないでしょうか。

  26. 626 契約済みさん

    私も「弊社としての精一杯」には、毎回、カチンときていました。
    そんなわけないだろ。精一杯という意味、知ってるか?


    今回の件で、もう仮住まいしていまっている方々、売却が決まっている方々は、
    本当にたいへんだろうと思ってたので、家賃ぐらい出してあげればいいのにと
    思っていましたが、家賃出るなら住み替えたいというお考えの方もいらっしゃると
    ついさっきの掲示板で気づき、やはり、個々の事情は本当に個々であり、
    家賃の必要な方だけに支払うと、契約者間でいがみ合いが生じるように思いました。
    なので、三菱地所レジデンスさんに提案ですが、2割は迷惑料として、そしてさらに1割を
    全員に支払うのはどうでしょうか。その1割に関しては、家賃分に充当してくださいと。
    家賃が上回ったらその分は払わないので、個々で工夫して1割分で抑えてくださいと。
    上回ったら自費でお願いしますということで。
    家賃必要ない方々は、1割を貯金するなりに儲かることになってしまうので、家賃が必要な方々との差は
    一向に埋まることはないのですけど、この状況で、赤字になってまで家賃を払い続ける方は
    やっぱりキツイでしょ。金銭面だけでなく気持ちの面でも。
    建て替え完成まで3年、4年待って、迷惑料2割が家賃で消えて無くなって、
    迷惑被った慰謝料がないのはやっぱりありえないでしょ。
    社会通念上ありえないこの事態、慰謝料なしで待たせるのはひどいでしょ。
    今回の迷惑な事態で、解約する方も、待つ方も、迷惑料は2割。
    で、あとは、社会通念上ありえない期間待たされる方の家賃1割。
    それだけだと不公平と感じる方々もいらっしゃるはずなので、家賃に合わせて家賃必要ない方にも1割。
    こうなったら、家賃支払いがなければ1割儲かったのに、とか思う方も出るかもしれませんが、
    そこはもう仕方ないです。2割手元に残る迷惑料で十分と思ってください。
    それなら家賃支払いに関して、家賃いらない方も納得していただけることかと。
    そして三菱地所レジデンスさんたちにも、支払い可能な金額であるはずですので、
    ウィンウィンの関係になりそうです。

  27. 627 匿名

    弁護士にも相談していますが、今回のことは社会通念上ありえない期間の待機を余儀なくされており、実損の主張では6か月以上の主張は十分可能。次回、地所レジデンスのスタンスが変わらなければ、徹底的に事実関係解明に踏み出すつもりです。大人な対応でいたいとは思いますが、誠に残念ながら安心してマンションが購入できる社会を実現するためにはやらざるをえないですね。全ては次回の回答次第。

  28. 628 契約済みさん

    契約書上、違反した地所に契約解除の権利はないと思います。解除権を行使できるのは買主ですよね。合意解約しないかぎりは契約違反、債務不履行の状態が4年も続くわけだからいくらになるか分かりませんが実損+慰謝料は請求できると思いますよ。

  29. 629 契約済みさん

    627の方と同意見です。私も知人の弁護士に聞きましたが半年というのは何の根拠もないと。
    地所が出せないなら鹿島が出したらどうですか?全責任は当社にありますとか言いながら、先日の通知ではトンチンカンな言葉を並べて責任は負いませんと。ブレブレですが。626の方がおっしゃっている通り一律1割というのも手ですし、それができないのであれば鹿島から一律いくらの迷惑料ってあってもいいのでは。だって全責任負うんですよね?

  30. 630 匿名

    皆様の書き込みを見ていて思うのですが、キーワードは社会通念ですね。我々契約者が思う社会通念と地所レジデンス側の社会通念とどちらが常識か公の判断を求めるのも良いかと真剣に思い始めています。
    そもそも、説明会でも持ち帰って検討ということが多すぎますが、そういうことのない本当に決裁権のある役員に参列してほしいですよね。担当者と話するのとほとんど変わらないなあといつもがっかりします。

  31. 631 契約済みさん

    私も相談しましたが、627,628,629さんと同じ見解でした。逆に6ヶ月というのはよく分からないと。
    合意解除にも合意する必要ないのではないかとも言われてます。私も合意はしない方針でいます。

  32. 632 匿名さん

    三菱地所が、補修のオプションを選択した場合、もはや安全には暮らすことは出来ないので、弁護士を代理人として不正工事の原因追求をすべく全ての書類開示を求めるたいと思います。やはり納得は行きませんし、社会通念上あり得ない行為を見逃すことはできません。

    建て替えのオプションを選択した場合でも、社会通念上あり得ない期間待機を余儀無くされるので、ここに住めたら受けられたであろう便益の喪失を実損として請求したいと思います。近隣の物件の賃料をサーチしたところ、ランクが落ちるザ・パークハウス常盤松が87平米で73万円で出てますので、これをベースに実損計算できるかと思います。つまりこれくらい出さないとこの界隈で同じようなレベルの物件に住めないことを意味しており、4年間もこの便益を受けれないことになります。

    いずれにしても今の地所の提案では、契約者にとっては厳しい選択を迫られそうです。何で、こんな苦労を負わされるのか訳が分かりません。ただここに住みたかっただけなのに。。。

  33. 633 匿名さん

    これアメリカ人だったらすげー損害賠償とるな(笑)
    負けようがないし。

  34. 634 契約済みさん

    なんだったんだ。説明会直後の納得しましたコメントの連続は。今との違いは。。

  35. 635 契約済みさん

    サクラのコメントだったということでしょう。
    それか、中には一人くらいそうい人がいたということでしょう。

    そのコメントに期待して2日目に出席して撃沈した私です。

  36. 636 契約済みさん

    一歩前進してほっとしたというような投稿や急に建て替え案が出てきて予想外だったという投稿はあったかと思いますが、大満足!としていたのはお一人だけ(547)だけです。
    それも本当に契約者かどうかわからないし。説明会でも大半の方は不満ありそうだったけど。

  37. 637 契約済みさん

    73万円家賃、4年間で、3500万円超えますね!!
    それは凄い…
    追加1割なんてかわいらしい提案に思えてきました…
    三菱地所レジデンス、鹿島、相当なことをしでかしてしまったのですね…

  38. 638 引越前さん

    三菱に仮設住宅作ってもらったどうですか?

  39. 639 匿名

    今の住まいを売却したとか、仮住まいしているとか、それは勝手に先走った自己責任でしょう?
    受け渡しで鍵をもらってはじめて自分のものです。
    最後まで何があるか考えて行動しなしと。

  40. 640 契約済みさん

    >632
    月73万の家賃を補償しろと? このエリアなら30万位が相場だろ?
    それに、ここは元々大したマンションじゃないんだし。
    違約金2割で充分儲かってるんじゃないの?

     

  41. 641 匿名

    確かに、そんな高額家賃ではないだろうと、検索してみましたが、なんと強気な値段設定でした。一体いくらが相場なんでしょうかね?
    http://www.property-bank.co.jp/rent/2195/

  42. 642 契約済みさん

    640さん随分なことおっしゃいますね。
    このエリアで家賃30万だなんて1LDKくらいしか借りられませんよ。
    PHグラン南青山の広さの物件をこのあたりで借りようとすれば50万はします。
    試しに、すぐ近くの広尾GFの募集物件でも見てみてください。
    月73万とは言いませんが、家賃保証が半年しかないのはかなり深刻です!
    違約金2割で儲かったと喜んでいる契約者の方なんていらっしゃらないのではないでしょうか。

  43. 643 契約済みさん

    広尾ガーデンフォレスト
    http://www.land-sc.co.jp/mansion/%E5%BA%83%E5%B0%BE%E3%82%AC%E3%83%BC%...
    築5年経ってますが、100平米弱で55万

  44. 644 契約済みさん

    家賃補助を申し出る場合は、現在、賃貸で住んでいる場所/物件が基準になるのでは無いでしょうか?
    例えば、今まで田舎に住んでいたのに、この機会に、広尾に引っ越して、三菱に家賃を補償させると言うのは如何なものか?

  45. 645 契約済みさん

    私は現在東京に住んでいますが、都心ではありません。
    現在の家賃は3LDKで30万弱です。もしこのあたりの家賃相場を基に50万とか補償されるのであれば、すぐにでも引っ越ししたいですね。

  46. 646 契約済みさん

    本来なら3月20日に都心に住めたわけですから、
    家賃補償されて引っ越ししてもよいのでは?
    ちなみに私は引っ越し自体が面倒なので、
    都心でもなんでもない現在のことろに
    引き続き住むのが有力な選択肢です。

  47. 647 契約済みさん

    何か話がずれてるような。引っ越して家賃を出してもらうかは別の話では?実損の計算としてどうすれば合理的か?ということではないですかね。必要も無いのに引っ越すというのはチョット行き過ぎなのでは?
    何か合理的な実損の考え方があれば良いのですが。。。

  48. 648 契約済みさん

    私は都営住宅に住んでいますので、もし50万補償されるなら、すぐに引っ越すでしょうね。

  49. 649 匿名さん

    都営住宅住まいの人がここ買えるのでしょうか?
    都営住宅に入居するには、収入規定が有ったような。

  50. 650 契約済みさん

    冷やかしの方まで登場していますが…やはり個別事情もあると思うので、どなたかが上で書いていた通り一律1割とか一律いくら、とかを違約金相当の迷惑料とは別に払ってもらえれば全て丸く収まると思います。
    地所さん、この掲示板見てます?見てますよね?笑
    家賃補償しっかりしてもらえればうちは納得して手を引きますので検討下さいー。

  51. 651 契約済みさん

    そうですね。
    あと1割公平に支払えば、それ以上文句を言う方が問題ありみたいな
    感じでしょうから、そうすれば一番解決が早いと思いますね。

    家賃かかる方はそこから捻出を。
    家賃いらない方はちょっと儲かったからもうそれで納得。

  52. 652 匿名さん

    三菱地所設計の監理不行き届きという結論に持って行く運びとなりましたね。
    施工は図面通りに行うしかないという議論になっているそうです。
    予想はしていましたが、やはり隠蔽していた事実が明るみになってきました。
    バレなければ黙って引き渡ししてしまおうとしていたというわけです。

  53. 653 ご近所さん

    本来なら同情されてしかるべき話も、もっともっと、と人間の浅ましいと迄は言わずとも、欲が出てきますと世の中は非の在る側にも護られるべき領域が在りまして、、長期化という精神的な損失も覚悟されるならば良い話では在りますが。及ばざるは過ぎたるに勝れりと。

  54. 654 匿名さん

    人間万事塞翁が丙馬

  55. 655 契約済みさん

    私は、元々投資用に購入したので、現状の2割で満足ですが、もしもう一割貰えるなら最高ですね。
    ただ、個々の事情は異なるとは言え、契約者全員に対し公平な対応をしてもらいたいと思います。
    皆さんの交渉に任せます。

  56. 656 契約済みさん

    なんか、契約者は被害者なのはわかりますが、もう一割よこせとか、家賃月73万を4年間補填しろとか、
    今の自宅から広尾に引っ越しさせろとか、言いたい放題ですね。個人的に裁判を起こして戦えばいいのではないですか?

  57. 657 契約済みさん

    わかりました。
    戦います!

  58. 658 匿名さん

    地所は合意解約を目指してる。合意が前提で地所から条件を提示されてる段階なので、交渉は可能。交渉のテーブルにつくかは地所次第で、裁判で戦うのは決裂してから。

  59. 659 契約済みさん

    それもこれも地所レジが顧客対応を疎かにしているから。いまだに契約者の声を聞こうともしないから。
    ちゃんと向き合えば話が通じるはずなのに。契約者だって早く納得したいんですよ。遊んでるんじゃないんだから。
    どこまでも自己チューな組織体質。自己の保身が気になってしょうがないのかもしれませんがね。

    客の立場になってちょっとでも考えてみれば、どうすりゃいいかわかるでしょうに。
    このままでは不信感が高まるばかりですよ。いい加減に現実を直視しないとね。
    謝れば済むことではないですよ。いくらカネ積んだとしても終わらないですよ、ちゃんと対話を成立させないと。

  60. 660 匿名さん

    >客の立場になってちょっとでも考えてみれば、どうすりゃいいかわかるでしょうに。

    晴海タワーでも売ったら最後みたいな対応して問題起してる。それを期待してはいけないのかも。

  61. 661 契約済みさん

    三菱は、合意解約を目指していますが、どうしても合意解約に至らない場合は。強制解約になるのでしょうか?

  62. 662 匿名さん

    タイミングと契約者によるんじゃないかな。買主側が契約の履行に着手していなければ、引渡前であれば手付け解約を強行するってのもできる。引渡日を過ぎたら契約不履行で処理でしょ。その場合の条件は契約書に書いてある。

  63. 663 匿名さん

    これだけ注目を浴びていて強行したらさらに評判落とす。その辺をどう判断するかは地所次第。

  64. 664 購入者

    15,16日の説明会の書類を送られて来ましたが、今後について何も連絡ありません。3月から新生活を予定していた者にとり未だ予定がたたないのは不安です。それぞれの方の考えがあるとは思いますが、私の様に合意解約に応じて新生活の準備に始めたい者から早く交渉の機会を持ちたいのですが、皆様はどの様に思われますか?未だ未定とは三菱地所に誠意を感じません。

  65. 665 契約済みさん

    余り交渉の余地は無いような気がしますが。。。。 妥協して解約に応じる人と、裁判まで行く人と分かれると思いますね。

  66. 666 契約済みさん

    まさに今後の見通しというか時間軸を示さないんですよ。
    地所レジが契約者の目線で考えることができない証左。
    まだ社内対応で泡食ってるのですかね?

  67. 667 契約済みさん

    まあこちらも慌てて合意するインセンティブもあまりありませんし。実損のところをもう少し現実的に考えて頂きたいですね。違約金は2割と規定されているものの、是正には2年半、建て替えだと3年半くれと言ってるんだったらそれを加味して迷惑料を考えないと。地所が求めているのはあくまで買主との合意。自分が望んでたのと違う家に済まされて結果、迷惑料を食いつぶしてしまう人の感情を考えて欲しい。2割はあくまで慣習。それに削ぐはない事例が発生している相手に合意を求めるに当たり、慣習に沿った契約の取り決めだからと言われてもねえ。

  68. 668 契約済みさん

    恐らくこれが他の地域の物件だったらもう少しスンナリ行ったと思う。地所も何でここまで反感買ってるんだろうと思ってるんじゃないかな。あの場所を気にいるいらないは人それぞれだけど、自分も含め惚れ込んでいる人はとことん惚れ込んでた。だから今回のような告発というみっともない形で夢の住まいを失ったことに対して非常に悔しい思いが相当強い。そんな中、非常に稚拙な原因説明、全ての報告が遅く、鼻から違約金を全額払うから誠意を尽くしてます満足でしょ的な対応をするから火に油を注いでんだよ。

  69. 669 契約済みさん

    契約書に基づき、売主が履行前解除で手付の倍返しを強行した場合
    買主の合意を得ずとも解除でき、払う額も現提案の半額以下。但し、既に2割+実損が公に知れ渡ってる中、強行は多大のレピュテーションリスクを伴う。また、引渡を履行出来ないことを自ら言っている上での履行前解除は買主が対抗した場合裁判所に認められないリスクも伴うためこの強硬策は選択肢にないだろう。だと、売主が契約を違背したことに基づき買主が解除を申し出て違約金を受け取るか、売主の提案に基づき合意解除に同意しない限りは契約が宙ぶらりんになるだけ。合意書の内容次第では(こちらが何かの条件を飲まされるとか)、違背に基づく買主の自発的解除で違約金を貰った方がいい可能性がある。

  70. 670 匿名

    >652
    三菱地所設計の監理不行き届きという結 論に持って行く運びとなりましたね。 施工は図面通りに行うしかないという議論になっているそうです。

    ご教示お願いします。
    この動きは、地所レジの説明会での発言ですか?それとも、投稿者様の推測ですか?
    小生は別の地所レジ物件の買い主で、地所レジに今回の事件の説明を求めたところ、完全に施工者の責任に仕立て上げ、施工者がルール違反をしたので、自分たちには落ち度はなかったと説明しています。
    投稿内容が地所レジの発言であれば、余りにも不誠実で、かつ、小生の物件も地所設計の設計・施工監理なので話が変わってきます。
    宜しくお願いいたします。

  71. 671 匿名さん

    施工主は設計通りに造るのよ。設計通りにできているかどうかチェックするのが設計担当会社の責務でしょ。それを施工会社が勝手に造ったたからなんて言うこと自体終わってます。

  72. 672 匿名さん

    問題はそこじゃなくて三菱が知っていたのかどうか、それに尽きる。
    知っていれば姉羽の二の舞を隠しきろうとしたわけで、詐欺の未遂で訴えられる。
    普通、詐欺の未遂は立件しにくいが、物件と三菱、鹿島、関電工の議事録には記録が残っているはず。
    証拠保全なんて事になれば建て直しなんて計画建てられず、三菱は身動きが取れなくなる。

  73. 673 匿名さん

    国交省が今調べているからいずれ分かりますよ。それこそ嘘の報告でもしようなら免許停止・取り上げ?とかなるからね。

  74. 674 匿名

    国交省は、いわば仲間内。
    刑事告訴して司直マターにしたほうがいいのでは。

  75. 675 匿名さん

    誰が告訴する?

  76. 676 匿名さん

    確かに、これが罷り通るなら、免許の意味がない。

  77. 677 匿名さん

    国交省は本当に何もしない。今回も注意程度の処分しかないでしょう。デベや第三者機関とは天下りもある身内の一心同体の関係ですからね。
    凄まじい税金を払ってるのに、少しでも安心してマンションを買える世の中にもしようともしない。
    社会問題としてよほどみんなで国交省に要望しない限り業界は変わり得ない。

  78. 678 匿名さん

    自分ではリスクを取らない評論家みたいに書いてばかりじゃなく、実際に行動を起こす人はいませんか?

  79. 679 契約済みさん

    ↑ あなたがやれば?

  80. 680 契約済みさん

    告訴したら、違約金貰えなくなる。

  81. 681 契約済みさん

    >678
    評論家みたいと、人を非難するなら、自分で弁護士雇って告訴すればいいじゃないですか?
    何もできないくせに、偉そうなこと書くんじゃないよ。

  82. 682 住民でない人さん

    取りあえず静観しましょう。角が立ちますし。

  83. 683 匿名さん

    日本の刑法では、法人は処罰できない。
    三菱の詐欺罪とか、告訴したところで無意味。
    受理もされない。

  84. 684 契約済みさん

    断言してるけど、両罰規定知らないの?

  85. 685 匿名さん

    国交省が問題の矮小化を図って他デベ物件の調査指示を出してないとすれば、ただの怠慢。

    今の住宅局長と建築指導課長って誰だっけ? 更迭運動でも始めようか。

  86. 686 匿名さん

    確かに、今回は担当者のレベルまで、この不作為の原因を掘り下げる必要があるかもしれんね。
    どうせ組織ぐるみだろうが。

  87. 687 匿名さん

    >>284
    繰り返すが、現在の日本の刑法には 両罰規定は無い。
    だから、法人を詐欺罪で処罰することは日本ではできない。
    行政罰と勘違いされているのではないか?
    あるというなら、具体的に刑法第何条で適用があるのか適示されたい。
    あるいは、法人が刑法上の処罰を受けた事例・判例などがあれば紹介されたい。


  88. 688 匿名さん

    別に刑事罰だけが全てではないんじゃないかな、

  89. 689 匿名さん

    刑事罰を定めているのは、刑法だけじゃないよ。なぜ刑法の詐欺罪に限定しようとする??
    例えば、建築基準法第104条には両罰規定がある。

  90. 690 匿名さん

    詐欺罪で告発とか言っている人がいるからですよ。

  91. 691 契約済みさん

    どうして詐欺罪になるんですか?

  92. 692 契約済みさん

    いま賃貸探してますが、2割の迷惑料より3年も4年も先になる建て替えまでの実損の賃料を全額負担してもらいたいぐらいです。本来ならいまごろ内覧会などでもうすぐ住めたはずなのに、なんでこんな目にあわなければならないんでしょうか。まさに実損だし、やっぱりおかしいと思うんですが。

  93. 693 契約済みさん

    他のマンション、買えばいいのでは?

  94. 694 ご近所さん

    敗軍の将、兵を語る

    高級マンションを欠陥に気づかず販売、全戸解約へ

    三菱地所レジデンス 鴇田 隆 執行役員


    日経ビジネス発売されました。

    敗軍の将、兵を語ってしまってるんでしょうか?

  95. 695 匿名さん

    三菱地所レジデンスという企業は欠陥マンションを売ろうとしていた企業です。
    欠陥がバレなければ隠し通そうとした企業です。
    危うく、引き渡しされそうでした。

    悪質そのものです。

    欠陥マンションを売ろうとした罪は大きいと言えます。
    設計ミスを見抜けなかった三菱地所設計も恥ずかしいレベルです。
    設計監理を請け負う会社として失格です。
    2013年の早い段階で発覚した
    後も安全そっちのけで隠蔽しようとしていたわけですから三菱地所設計も同罪です。
    こちらも非常に悪どい設計事務ということです。

  96. 696 匿名さん

    確かに。
    何と言っても設計責任は甚大。

  97. 697 匿名さん

    そんな仕込み臭い記事で幕引きかい?

  98. 698 匿名さん

    >695

    証拠あんの?

  99. 699 匿名さん

    証拠もなにも、報道されている通りだろ(笑)
    三菱地所は責任を果たす義務があるわけだし(笑)

  100. 700 匿名さん

    695
    名誉毀損かなんかで、訴えられるよ。

  101. 701 匿名さん

    695
    隠し通そうとした、って、どこの報道?

  102. 702 匿名さん

    695
    開示請求かな

  103. 703 匿名さん

    地所レジや地所設計が695のような投稿に対して、事実ではないことを証明して自信持って戦えるのかな?そうならそれも見てみたいけど。

  104. 704 契約済みさん

    >695
    この投稿は明かに名誉棄損に当たりますね。

  105. 705 匿名さん

    695を庇う訳ではないが言われても仕方ないと思うよ
    ネットの告発で気づきましたなんて誰も信じないよ。
    しかも時期も悪い。
    竣工間際。竣工図書出来上がってたんじゃないの。
    どんな竣工図になってたか見たいよ。

  106. 706 匿名さん

    私も特にかばう義理はないけど、695と類似した投稿はいろんなサイトで書き込まれてるよ。検討版でもそうだし。
    いまさら名誉毀損だとかで祭り上げようとする意図はわからん。

    ところで、竣工図にはスリーブ入れ忘れた箇所は通常どう書かれるの?コア抜きとかも書かれることになるの?

  107. 707 匿名さん

    >>706
    スリーブは抜いてしまうから普通は衛生図面には書かれない。
    しかし竣工図は設計監理会社の三菱地所設計が作成する。
    竣工図は現場に合わせて作成するから告発のあった頃には現場回ってなきゃおかしいんだよ。
    例え竣工図作成すら丸投げだったとしてもチェックくらいはするもんだ。
    1割もスリーブ抜けてれば工場現場の異変に気づく。
    ちなみに竣工図には普通設計者の印を押す。
    現場も見ずに印押せないよね。

  108. 708 匿名さん

    695を加筆修正してみたらこんな感じ?
    まあ表現の仕方が違うだけで中身は同じなんだけどさ。


    三菱地所レジデンスという企業は欠陥マンションを売ろうとしていた企業です。
    欠陥が発覚しなければ売ってしまおうとしていた企業です。
    危うく、引き渡しされそうでした。

    悪質そのものです。

    欠陥マンションを売ろうとした罪は大きいと言えます。
    設計ミスを見抜けなかった三菱地所設計も恥ずかしいレベルです。
    設計監理を請け負う会社として失格です。
    2013年の早い段階で発覚した後も安全そっちのけでそのまま工事を進めたわけですから鹿島建設三菱地所設計も同罪です。
    こちらも非常に悪どい会社ということです。

  109. 709 匿名さん

    あくどい会社かなんか知らないが、自分が勤めてる訳でも身内や友人が勤めてる訳でもないから、別にどうでもいいんだけどね。契約者でもない人たちで今だに鼻息荒い連中の着地点は一体どこなの?

  110. 710 匿名さん

    どうでもいいと言いながら煽って騒ぎ立てる人も、悪質ですね。

  111. 711 匿名さん

    >>707
    >竣工図は設計監理会社の三菱地所設計が作成する。

    間違い。
    作成は施工者。

  112. 712 匿名さん

    なんかここ、書かれている内容が2ちゃんねるとほとんど変わりませんね。もっと建設的な意見とか、ないのかなあ?

  113. 713 匿名さん

    竣工図は設計図書に誰が作成し発行するか書かれている。
    一般的にはゼネコン作成、発行は設計会社。ゼネコンは設計会社へ提出。
    押印は現場監督、設計担当、工事監理担当。
    設計担当や工事監理担当が確認しなきゃ竣工図は発行できない。

  114. 714 契約済みさん

    少し前から契約者板なのに契約者以外で盛り上がり。
    私も含めもうここにまともに投稿する真の契約者が少なくなっていますね。
    自由閲覧、自由投稿なので仕方ないですが・・・残念です。

  115. 715 匿名さん

    板ですから

  116. 716 匿名さん

    どっちかに偏った人の主張の応酬ばかり。うさ晴らしの場ってかんじ。

  117. 717 匿名さん

    おそらく、劣等感の裏返しというか反動というか、そういう心理でしょうか。アンネの日記を破いてうさ晴らしするのと大差ないのかも。

  118. 718 匿名さん

    以前、契約者板は携帯の電話番号を登録した人しか書き込まない掲示板に一度移行したんだけど、制限かけると書き込みが無くなるってことで元に戻った。要はここは誰でも書き込めるってことを運営側も承知の上でやってるんで2ちゃんねると同じことになる。

    しかもここは地所がやらかしちゃったわけだから野次馬が集まるし。

  119. 719 匿名さん

    自分の素性がバレないと思ってるんだね…ここのセキュリティだっていつなにがあるかわからないのにね。

  120. 720 匿名さん

    ビットコインの代理店も破綻したしね。
    素性は筒抜けだよ、ここは。

  121. 721 匿名

    >720

    >素性は筒抜けだよ、ここは。

    そんな事ありません。
    個人を特定するには、管理者がIPアドレスを公開しなくてはなりません。
    管理者がそんな事するはずありません。
    仮にそれをしたとしても、そのIPアドレスを基に接続元を調べなくてはなりません。
    それ自体は簡単で、接続元プロバイダーはすぐに判明します。

    ただ、そのプロバイダーが個人情報を公開するでしょうか。そんな事は犯罪行為でない限りあり得ません。
    考えてみればわかります。

    スマホからの接続も同様です。

    皆を不安にさせるスレッドは記載すべきではあり得ません。
    2ちゃんへどうそ。

  122. 722 契約済みさん

    よっぽどのことがない限り個人情報の開示はできないですね。裁判所、警察から要請された場合のみでしょう。なにがしかの証拠にもとづいて、裁判所、警察も動くわけですから。へたに開示でもしたら、このサイト自体閉鎖になっちゃう。

  123. 723 匿名さん

    でも情報漏洩とか事故が起きたら身バレするリスクあるでしょ。2ちゃんであったけど。自作自演バレたりとか。個人が特定されるリスクは常にあるのだ。

  124. 724 匿名さん

    2ちゃんの自作自演問題は、そのID・メアド・書込管理番号等から紐付けされて特定されているます。
    本掲示板で個人の登録はしていない為、投稿元IPアドレスが漏れたとしても個人は99.9999999%特定されません。
    (犯罪がらみは別です)

  125. 725 匿名さん

    こんな記事出てます。

    http://allabout.co.jp/gm/gc/439757/

  126. 726 購入検討予定だったさん

    ところで、他物件に乗り換えるにしろ、ここの建替えを待つにせよ、
    子どもの進学の都合上、青山エリアでしばらく賃貸生活になるのですが、
    年度末も迫るなか、一定レベル以上の分譲賃貸だと数が少なく、ちょっと
    焦り気味です。
    港区南青山アドレスですと、プラウド南青山、南青山マスターズハウス、
    南青山テラス常盤松フォレスト、青山ザ・タワーなど候補になりそうですが、
    そろそろ決めないと、好物件はどんどん減っているようですね。

  127. 727 検討していたご近所さん

    建て替え決定ですか?
    それならば将来検討しようと思っています。

  128. 728 匿名さん

    契約者板にも拘らず、めっきり関係ない連中のあまり読む価値のない書き込みが増えましたなぁ。こんな状況なら本当の契約者は書き込む気にならないでしょう?契約者同士水面下で連携を取っているのかどうか分かりませんが、これだけの人数がいると思惑や事情が異なって、なかなか一致団結とはいかないんでしょうかね。さてもう3月ですが落としどころはどこでしょう?

  129. 729 契約者

    三菱地所レジデンスの関係者様へ

    このサイトを見ていると、関係者の方ではと思われる書き込みもございましたので、きっとご覧になられていると思いますので、期待も込めて書きます。

    本来なら、あと3週間で引越しのはずが大きく計画の狂ったことによる奔走する毎日、家庭内の会話も後ろ向きな暗い話ばかりとなり、12月下旬の連絡から十分に苦しみました。

    抜き打ち検査も行っている「チェックアイズ」による万全の体制と三菱地所というブランドを営業の方も誇りにされていました。私たちも、三菱レジデンス独自の安全管理を気に入り、建物の安全性が他よりもあると信じてこの物件に決めました。
    ところが、引渡しができないという残念な結果となりました。
    説明会では、ゼネコンである鹿島様からの報告がないために施工不良を発見できなかったと説明され、実態としてチェックアイズは全く機能しないことが分かり、非常にショックを隠せません。私たちからすると「そういう杜撰な工事を見抜くためのチェックアイズではないのか?」と。
    今週号の日経ビジネスの「敗軍の将、兵を語る」を読みました。8月の段階で鹿島様からの報告があればこのような事態は防げたと書いてありましたが、8月の段階で私たち契約者が期待していたチェックアイズが機能してくれていればこのような事態にはならなかったのではないかと改めて残念な気持ちがこみ上げました。偽らざる読者としての感想です。だからこそ、本当は最終のご説明を静かに待つつもりでしたが、今回投稿させていただくことにしました。
    初回の説明会で、全体の1割にあたる600ヶ所のコア抜きと、はりの不具合という説明を受けましたが、2回目の説明会では、その後の調査でさらに不具合箇所が増え、2月中旬時点で700ヶ所のコア抜き、かつ、まだ40~50%の調査しか終了しておらず今後更に増える見込みとの説明を受け、ショックを隠せません。
    建て替えも検討を進めて下さっているとはお聞きしていますが、あくまでそれが確定するまで私たちは安心できません。やはり、これだけの不具合がある以上、もう限界ではないでしょうか。補修には堪えないのではないでしょうか。
    今全力で不具合をチェック頂いているようですが、三菱ならではという対応をされることを信じています。最後のお願いです。建て替えを希望します。本当に宜しくお願いします。最後のお願いです。

  130. 730 契約済みさん

    これだけ修復箇所があり、切り刻んでいては修復はできないでしょう。建て替え以外に選択はないのは三菱地所もわかっていると思います。建て替えてグランの名に恥じないマンションが出来なければ、三菱地所のブランドは回復はあり得ないでしょう。後は、経営者が決断するだけです。三菱地所ブランドの意地を見せてもらいたいものですね。

  131. 731 匿名さん

    建て替えなら賃料どこまで保証されるかも重要だろうね。ここの書き込みみてると6ヶ月の賃料保証という話あるみたいだけど建て替えならさすがにそれまでの全期間出さざるを得ないかと。
    三菱は社運をかけて取り組まないとマンション市場での信頼回復は厳しいだろうね。

  132. 732 契約済みさん

    担当者の人、質問、要望に対して全く返答してこないんですが、説明会で事足りると思ってるんでしょうか。説明会で要望に沿う回答を期待してますが、そうでなければ頭にきます。

  133. 733 僭越ながら

    このような匿名の板にいくら書き込んで建て替えを懇願しても、効果は期待できないと思います。本気でやるなら、一人ではなく同調する契約者が連名で嘆願書を作成するなり、署名を集めるなりして、地所レジの社長宛に直接提出するぐらいの事をやらないと相手にされませんよ。

  134. 734 契約済みさん

    外野の方はご存じないでしょうけど、前回の説明会に出席した印象としては、ほぼ建て替えで決まっているのではないかと感じました。補修について発言されている方は契約者と説明者どちらもあまりいらっしゃいませんでしたよね。この流れで補修なんてことになったら収拾つかないでしょう。個人的に、問題は建て替えか補修かではなく、賃料補償が入居時又は別物件購入時までされるかの一点のみです。半年はどう考えても根拠なく短いでしょう。

  135. 735 契約済みさん

    どのような補償になるにしても、全契約者にフェアであること。
    私の場合、家賃は発生しませんが、家賃補償のある人とない人が出るのは、フェアではありません。

  136. 736 契約済みさん

    持家の人は固定資産税分を補償でしょう。他は減価償却分でしょうか。持マンであれば管理費とか。

  137. 737 匿名さん

    家賃補償が損害賠償という位置づけなら、それ以外のケースの場合実損が対象でしょ。

  138. 738 匿名さん

    持ち家の固定資産税や減価償却分、
    マンション管理費を補償って・・・・
    いやあ、びっくりした。

  139. 739 匿名さん

    自己所有物件に住んでた人は多くが買換え特約で売却済みでしょ。中には2度の引越しを嫌って所有し続けてる人もいるだろうけど。その場合、旧居のローンを返済済みとかでないとダブルローンになるから厳しい。

    仮住まいが長引くのって精神的にもきついかも。そういった補償はないかな。

  140. 740 契約済みさん

    私の場合、2割の違約金をもらって、さらに家賃補償があれば、かなり儲かります。

  141. 741 契約済みさん

    うちは儲ける気はありません。
    ですが、2割+半年のみ賃料補償ですと、税金を差し引いた場合に我が家はマイナスになる計算です。
    大迷惑をかけられた上、マイナスでは到底納得できません。
    昨年書き込んだ手帳の3月20日欄「引渡し予定日」が悲しいです。

  142. 742 匿名さん

    本来今月中に払う筈だった1億以上の資金は払わずに済んでいるわけですから、それが自己資金であろうと借入であろうとその資金に対する金利分(土の利率が適正かは分かりませんが)は差し引かないといけませんよね。

  143. 743 匿名さん

    払わずに済んだのではなく、売主側の一方的責任で払いたくても払えない。金利安いときに。建て替えの3,4年後に金利上がったらどうしてくれるのか。そういうこと言い出したらキリがないしそこまで別途補償してほしいと言ってるわけでないが、買主全員がやたら得したと思ってるわけでは全然ないのは分かるべき。
    そもそももうすぐ住めたのに、賃貸探さなきゃいけないのかこの腹立たしさは当事者にしか分からないだろう。ろくに賃料保証もしてくれないし。

  144. 744 契約済みさん

    2割の違約金は、損害賠償に相当するのですよ。

  145. 745 匿名さん

    東電の支払う損害賠償金は所得税法上非課税ですが、今回このケースは課税対象となるかどうか、どなたか実際に税務署に確認された方いますか?

  146. 746 引越前さん

    不動産売買契約の解除に伴う違約金は、一時所得に該当します。

  147. 747 匿名さん

    では、通常の違約金を超える割り増し部分を、損害賠償金として支払ってもらえば良いのでは。相手側の出費額は同じだから会計処理等で問題がなければこちらとしては節税できます。

  148. 748 匿名さん

    脱税は結構重たいですよ。

  149. 749 匿名さん

    支払調書を税務署に提出するから申告しないとすぐばれる。でないと地所が損金として落とせない。損賠賠償だと実損を算出して支払いだから、面倒なので違約金を倍にしてはいさようならしたいんでしょ。

  150. 750 匿名

    脱税の話なんてどこにも出てないでしょ。また訳も判らず食いついてくる奴が出てくるから、言葉は選びましょう。地所に損害賠償金として払えってもらえれば、非課税になるのではという話でしょ。それが合法的であれば要検討じゃないですか。

  151. 751 匿名さん

    違約解約して、さようならしたい契約者にとってはそれは困るでしょ。損害が生じないから賠償無しってことで、契約書通りに手付金と同額の違約金にされるなんてことに。

  152. 752 匿名

    何を言ってんの。2割の割り増し部分を損害賠償金名目で払えないか検証すべきでは、という話。2割の部分の額が変わる話ではない。良く読んで。

  153. 753 匿名さん

    契約書どおりなら倍返しで解約される立場なのを忘れずに。

  154. 754 匿名さん

    753はよくわかってないか、関係者の投稿だね。

  155. 755 匿名さん

    賠償は損害に対する補償。名目だけにして支払ったらそれこそ課税逃れ。それでなくても印象の悪い地所が、そんなことして報道されたらもうアウトでしょ。

  156. 756 匿名さん

    契約者は被害を被っているわけですから、通常の違約金は違約金として、それにプラスで支払われる部分は、税法上損害賠償金または慰謝料として扱えないかどうかの問題でしょ。まぁここであれこれ騒いでも始まらない。税務署に聞いても電話に出るのは下っ端だし、基本は課税ありきで回答されそうだから、契約者で税理士さんとか詳しい人いませんかね。ま、あとは地所レジが賠償金または慰謝料として支払えるかどうかもポイント。ただこれが課税が非課税かはかなり大きい。

  157. 757 契約済みさん

    不動産売買契約の解除に伴う違約金は、一時所得です。
    それを、三菱が勝手に、損害賠償金とか慰謝料とかに変更できるものではありません。

  158. 758 匿名さん

    通常の違約金が一時所得であることは周知のこと。通常の違約金にプラスして支払われる割り増し分は本来の契約にはないものであるから、名目は違約金に縛られないのでは、という素朴な疑問。

  159. 759 匿名さん

    単純に、三菱が契約に基づいて支払う違約金は違約金として、更に割り増しで支払う分は、賠償金または慰謝料です、って支払えばいいだけのことじゃないの?

  160. 760 契約済みさん

    第38条
    宅地建物取引業者がみずから売主となる宅地又は建物の売買契約において、 当事者の債務の不履行を理由とする契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、 又は違約金を定めるときは、これらを合算した額が代金の額の10分の2を こえることとなる定めをしてはならない。
    2 前項の規定に反する特約は、代金の額の10分の2をこえる部分について、無効とする。

  161. 761 入居前さん

    売買契約をした後に、予定の時期が過ぎても売主が引き渡しをしてくれないなどの債務不履行によって損害を受けた場合に、買主は売主に対して損害賠償を請求できる。本来は、実際に損害が発生した事実とその損害額を立証することによって損害賠償を請求するが、売買契約の際に予め「損害賠償額の予定」や「違約金」を定めることができる。これについての内容が重説の「損害賠償額または違約金に関する事項」。売主の債務不履行が原因で契約解除した場合の違約金は、契約時に支払った手付金の倍額。買主の責任の場合は手付金と同額と指定されるケースが多い。民法では「違約金は、これを賠償額の予定と推定する」と規定されている。そして、契約書に賠償額の予定額=違約金を明記すると、実際に発生した損害の額よりも大きな損害を受けても、予定した金額以上の違約金を請求しても認められない.

    三菱は2割以上の損害賠償は出来ないことになりませんか?

  162. 762 匿名さん

    また話しがループしている。契約を盾にしたらそういうことになる。ただ、今回地所は契約の条件を越えた提案をしてるわけでしょ。お互いに合意すれば契約条件と異なっても問題はない。合意しなかったら、契約の規定が適用されるだけ。

  163. 763 匿名さん

    あっ、すでに提案された違約金の話しじゃなくて、損害賠償についてもってことね。

  164. 764 匿名さん

    >754
    鹿島が負担するといわなければ、三菱は倍返しで終わらせただろう。契約書がそうなっているんだから。

  165. 765 匿名さん

    契約に基づく倍返しの違約金+契約にはない賠償金または慰謝料として手付と同額の金額の2本立てということであれば辻褄が合う。その場合、違約金は課税対象、賠償金または慰謝料は非課税ということでいいのかな?

  166. 766 匿名さん

    そうとも言えないのでは?

  167. 767 匿名さん

    感想はいいから法的な根拠が知りたい。どのみち自分で調べるけどね。もし詳しい人がいれば是非。

  168. 768 匿名さん

    建て替えする方向で進んでいるみたい。
    そりゃそうか。

    三菱地所設計も
    内輪の物件だからって気を抜いて
    微妙な担当者あてがうからこんなことになるんだよな。

  169. 769 匿名さん

    >766 と言いますと?

  170. 770 匿名さん

    このままゴタゴタの状態でずっと遊ばせておくのはあまりにも土地が勿体無いので
    建て替えは当然だと思うわけです

  171. 771 契約済みさん

    地所レジさんから書面が届いた。方針は定まったようだが、契約者や近隣住民などの利害関係者に向けて何らかの企業努力をした形跡が感じられない。本質的な内容としては「nothing new」。実損の考え方も相変わらずあれが「精一杯の努力」ですか。。。

    一体、地所レジさんはこの数週間に何を「努力」していたのかね。内輪揉めにでも終始していたのか?金額の多寡が問題なのではない。正直に関係者に向き合って話をしていれば、この書面には契約者から共感を得るメッセージを含められたであろうに。
    顧客の目線で考えるという今やどんな業界でも当たり前の「努力」がないと、こうなっちまうということか。まあ一割以上の施工ミスを見過ごしながらも現場のせいだと言い切るような「社会通念」をお持ちの会社ですからね。

    戯言はさておき、忘れかけていた怒りが呼び戻されてきた。半ば呆れながらではあるけれど。次の説明会が楽しみですな。

  172. 772 他物件契約者

    初めて投稿します。
    三菱地所レジデンスの他の物件を購入したものです。
    南青山の物件に比べれば全然安い物件ですが、販売担当、販売所長、三菱地所品質管理グループ長に南青山の件で
    説明を受けています。
    品質管理グループの言い分としては、今回の件はネットによる内部告発が無くても最終的な検査では発見することは
    できた。
    今回の原因は設計図は問題無く、設計図から施工図に落とし込む段階で抜けてしまったとの説明です。
    私の購入した物件は問題無いとの話ですが、どうもなかなか信用することができないでいます。

    建築に関しては素人なので、上記説明が理にかなっているかどうかがわかりませんので参考までになればと思い投稿
    させていただきます。

  173. 773 匿名さん

    で、その施工図を監理監督するのが、三菱地所設計なんです。

  174. 774 匿名さん

    で、その施工図をチェックして最後に承認するのが三菱地所設計なんです。

  175. 775 匿名さん

    >772

    恐らく完成検査で見つかったはずと言い逃れしようとしてるんだろうけど、中間検査ですり抜けてるってのがポイント。検査も杜撰だったんだろうね。それと施工図のチェックは設計監理である三菱地所の仕事。チェックの段階ですり抜けただけでなく、是正工事のときもちゃんと確認してないから強度に問題が生じるようなコア抜きしちゃったんでしょ。ダブルでアウト。しかも現場が報告しなかったから知らなかったなんて、丸投げしてますって自ら言ってるようなもの。他の現場で問題があったところで分からないでしょ。

    ここで当初、補修して引き渡すから遅れますって説明をしたときには、ちゃんと補修されていることを確認するために第三者検証の実施を地所が自ら提案している。当然他の物件でもちゃんと工事されてるかを確認するためには第三者検証するベキなんだけどね。チェックアイズに沿って確認してますって、冗談きつい会社。ここもチェックアイズに沿って確認してたのに。

  176. 776 契約済みさん

    775さん、上手くまとめていただいてありがとうございます。説明会での説明通りです。
    この説明の真偽はどうにせよ(事前に把握していたが告発を受けて明るみにした)、無責任なことには変わりません。他の物件には問題がありませんでしたとよくも言えたもんだと思います。他の物件を買った方で、地所から説明を受けた方はこの場でシェアすることをお勧めします。ここで議論することが無責任な言動の抑止力になると思います。

  177. 777 契約済みさん

    772って一之江の人?
    ここでは随分殊勝なこと言ってるけど向こうでは
    周りを批判しまくって問題になってますよね。
    ここで情報収集してまた向こうでひと暴れ?
    それとも中途半端にひけらかして「お花畑」呼ばわり?

    まともに応じる必要があるのか疑問です。

  178. 778 匿名さん

    >775
    おまえはどこまで間違った推測を続けるんだ。
    ちゃんと調べて書け。

  179. 779 契約済みさん

    775さん、上手くまとめていただいてありがとうございます。説明会での説明通りです。
    この説明の真偽はどうにせよ(事前に把握していたが告発を受けて明るみにした)、無責任なことには変わりません。他の物件には問題がありませんでしたとよくも言えたもんだと思います。他の物件を買った方で、地所から説明を受けた方はこの場でシェアすることをお勧めします。ここで議論することが無責任な言動の抑止力になると思います。

  180. 780 匿名さん

    一之江は突貫工事で、共用部分は工事中なのに内覧会強行開催なんてことしてる。また、問題を起しかねない状況なのによくやるわ。

  181. 781 契約済みさん

    http://www.checkeyes.jp/sumai/checkeyes/flow/report.html
    「安心してお引渡しをお待ちいただくために」…
    安心してたらこうなった。このサイト閉鎖しなくていいのだろうか。説明会では改善すると言ってたのだから、改善してからサイトを変更するのがすじだろう。

  182. 782 助言

    官庁の内部の検討状況を引き出したければ質問主意書です。
    前述の、ホットラインステーションは、担当レベルが「検討中」「調査中」などと回答して終わりです。
    質問主意書は、国会議員が出せば、1週間以内に、調査結果を整理して閣議決定しなければならないため、効果大です。与党は質問主意書は出さないと思われるので、野党議員に持ち込んで、主意書を出してもらうのが良いでしょう。

  183. 783 他物件契約者

    777さんへ
    772ですが、残念ですが私はあなたが想定している人物ではありません。
    聞いているありのままの事実をお話ししているだけです。

  184. 784 匿名さん

    今週末、説明会。

  185. 785 匿名

    契約者の皆様
    地所の提示している内容で合意解約されますか?

  186. 786 契約済みさん

    我が家は内容をいまいちど十分に検討してから決めます。少なくとも、地所のペースで早々に合意解約することはしませんし、その義務もないと思っています。

  187. 787 契約済みさん

    うちは弁護士に相談してから決めます。

  188. 788 契約済みさん

    土曜日までには、立替の可否及び工期の詳細はでなさそうですね。

    今回の書面で落胆されたご契約者は私も含み多数いらっしゃるのではないでしょうか。
    これでは
    「合意解約を早々にお願いします。
    同じ建物の立替が可能な場合のみ、引き渡します。
    まだ、立替の詳細はわかりません。」
    としか聞こえず、結果合意解約に応じたが同様の建物が立たないので、引渡し不能という結果が目に見えてる気がします。

  189. 789 契約済みさん

    このままだと合意解約に応じて、その後最終的に建て替えはできないことになりましたという一方的通知が来ることが容易に想像できる。
    ただ契約者もそこまでバカではない。

  190. 790 契約済みさん

    本当にもう。何で批判が出ることが明らかな合意書のドラフトを送ってくるのか。当然、売主方に都合よく書いてくるインセンティブがあるのはわかるが、こんな状況で、争点が明らかなドラフト送らなくても。危機管理意識の欠如?

  191. 791 匿名さん

    788です。

    790さんの書込み拝見して確認したら、ドラフト届いておりました。
    工期は分かったが、やはり内容に疑問が…

  192. 792 匿名さん

    さあここから先は当事者間のまさに真剣勝負の世界。私も含めくれぐれも部外者の投稿は慎みましょう。

  193. 793 匿名さん

    実は立替られるか分からない原因が設計上の問題にあるのではという疑念が拭えない
    もちろん設計上同物件の立替は可能との説明ですが…

    説明会以前から掲示板で高さ制限が問題に挙げられているのにも違和感を感じます。

    こういった疑念を払拭するためにも、必ず同じ建物を完成させて欲しいものです。

  194. 794 契約済みさん

    我が家は、合意解約に応じます。

  195. 795 契約済みさん

    地所レジ首脳陣の当事者意識の欠如、言行不一致、不誠実さだけが目立った説明会でした。
    ある程度は予期していたけど、極めて残念。まともに個人向けの商売をしている会社とは思えない。

  196. 796 契約済みさん

    あの合意書はほんとに地所の顧問弁護士が作ったのかな。地所首脳陣の考え方、意図は説明会で分かったけど、それが全然合意書に反映されていなくて練られてない気がしたんですけど。

  197. 797 匿名さん

    こういったことは書面がすべて。口頭での説明はあとでそんなこといいましたっけってとぼけられることも。録音しておけば話しは別だけど。

  198. 798 匿名さん

    >795さん
    地所の肩を持つつもりはございませんが、今回の説明会が不誠実でしたか?
    契約書の内容に疑問はございますが善処を期待しましょう。

    あえて契約者の方にしかわからないように書きますが、
    大半の方の指摘事項の内容、たとえば①が失効した場合の文言の修正や③の内容修正をして頂ければ良いかと考えております。

    私はそれ以上の恨みつらみのような質問や過剰な要求は如何なものかとも思っております。
    この物件の契約者にだからったといって全てを知る権利があると思うのはさすがに行き過ぎでしょう。
    そもそも建て替えをせず、契約書に基づき契約解除も地所はできたはずですし(これこそ最大の不誠実ですが),この件は地所1社だけではなく今後の業界の対応に関わる重要なことであり、かなり慎重に対応するのも理解できます。
    現に今日の説明会場や紹介業者などからかなり同業への配慮を感じませんか?

    いづれにせよ、地所には今回お持ち帰りの案件に関しましては善処を希望いたします。


  199. 799 契約済みさん

    これまで3回の説明会で個人的に感じるのは、地所の副社長、事業部長といい話を聞くと誠意が伝わってくるし理解できる。でも送られてくる資料がちょっとね。今回の合意書も。書いてる内容しか伝わらないからね。
    地所側も何でこんなに契約者が反応するのだろうと疑問に思ってるかもだけど、真意が資料には書いてないから、いたずらに不信感を募らせてるいるだけな気がする。
    その辺を工夫してもう少しうまくやればよいと思うんだけどな。前代未聞だから慣れていないだけなのかな。

  200. 800 契約済みさん

    うちも合意解約します。三菱地所さんも頑張っていると思いますよ。

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