アンケートの結果前に理事会はSJSに発注書出してたみたいですね。
昨日はSJSの社員が視察に来ていました。
なんか業者からバックマージンとかあるのでは?と思ってしまいます。
自分は引き続きナイスのままで良いと思います。
>101
アンケート結果前じゃなくて、アンケート開始前じゃないの?
管理費削減本を読むとだいたいどこも3-4割は安くなるみたいだから、
さっさとやればいいんだよ。
こんだけ下がるということは、元の値段は根拠のない完全にぼったくりということ。
気に入らなければ、次の理事になって、元に戻せ。
まあ、管理会社は戻せても、値段を戻す決議は総会で通らないと思うけどね。
減額をこれだけ引き出したんなら、理事会には、バックマージンどころか
コンサルに払う金額と同じくらいの報奨金だしてもいいんじゃないかと思う。
1-2期の理事会は、素通しだったわけだしね。
あ、私も基本はナイス継続派ね。(ただし、きっちり減額はしてもらう)
理事会にバックマージンなんてあっていい話なの??
桜の季節は、桜も良いですが、
フルーツパーク、フラワーパークのモクレン、コブシ、ユキヤナギは
なかなか絵になってます。モクレンは幹はまだ細いですが、背丈はかなり
高くなってきているので、数年すれば、見応えのある春のオールパークスを
代表する植物になっていることでしょう。
その他、名前はわかりませんが、黄色のかわいい花々もなかなか可憐です。
桜とはまた違って、散るまでに時間があるのでゆっくり楽しめる木々、花々が
あるのもいいですね。
たぶん、バックマージンの言葉の意味間違って使ってるよ。
賄賂的な意味で使ってるようだけど、本来の意味じゃない。
どっちにしても憶測で話をするのは良くない。
マージンなら、管理組合の会計監査で分かる。
ここに来る前に住んでいたマンションで理事をやった事があります。
順番とは言え、理事は休日に役員会やら他行事やらで
本当に大変です。
報酬なんてないけど、マンションの為にって思いだけで
頑張ってました。
しかし、今回の様に「裏金を貰ってるんじゃないか」
とか、「自分達に都合の良い様にやってるんじゃないか」
などの声は聞かれました。
なんの為に休みまで潰して頑張ってるのかバカバカしく
なったりもしました。
みなさんもご自分で、理事をやってみると分かりますよ。
どれだけ大変で、どれだけ外野の心ない言葉に腹がたつのか。
理事会の役員会は、常に管理会社も出席での会議だと思います。
そんな状況で、個人の利益を取れる様な事が出来る筈ない事ぐらい
想像つきそうな物だと思います。
普通に生活してる人が、自分の時間を削って住人の為に
やって下さってるのです。
憶測で役員の人を疑う様な事はやめませんか?
異議があれば意見書を出すなり、総会で発言したらいいと思います。
ウチはまだ順番が当分回って来ませんが、役員が回って来たら
このマンションが、より良い環境に保たれる様に微力ながら
協力するつもりでいます。
理事会は住民に対して早急に説明会を開くべき。みんな心配していると思う。
SJSは評判あまりよろしくないみたいだね。
ネットの書き込みみると。
大規模マンションに精通しているナイス継続でよいのでは。
ナイス側も6800万安くなると言うし。
>109さん
あなたが以前のマンションでやられていたことは立派ですし、
もちろん憶測で断定するようなことはよくないと思いますよ。
でもやっぱり今回の件についてはなんとなくすっきりしない、
あるいは多少なりとも疑問が残ると感じている人がいるのは
確かなんじゃないかな?
大騒ぎするワケではなく、なんとなく疑問に感じたから
この掲示板という場を借りてやり取りされている人のことを
そこまで攻める必要はないと思います。
私も実際とても快適に暮らさせてもらっているし、
理事の方々には非常に感謝しています。
でも今回の件についてはちょっと?と感じてしまいます。
>111
ネットの書き込みを信用するなら、ナイスだって、ボロボロじゃないですか
ここには、そこそこ書き込みが入ってますが、
記名式の公式HPには何も書き込みがないところに胡散臭さを感じますな。
私も112さんに同意です。
今回の件はお金が絡んでいる以上、理事会の仕事の大変さは置いといて、きちんと審議されるべきことと思います。
大規模マンションというのは、何をするにも大きなお金が動きます。
大きなお金が動くところには、必ず利権というのが生まれます。
いわば、プチ公共事業のようなものです。
そして理事会は、このプチ公共事業において、政治家や官僚の役割・機能を果たすことになります。
「そこに汚職はなかったか?」
理事長などに対して、今回はその点に、それも同じ理事会のメンバーから疑惑の目が向けられている。
憶測でものを言うのはいけないが、今回の件で住民の多くは理事会に対して疑心暗鬼に陥っているはず。
理事長以下も、やましいことがないのであれば、疑惑の目が向けられている点について、住民に対してしっかりと説明をし、粛々と疑いを晴らせば良いだけのこと。
理事会運営はクリーンであるべき。住民がそれを監視するのは、当然の責務でしょう。
>>113
公式ページだって、記名式でなければ、もっと利用すると思うよ
フルネームでの記名で、しかも、名前と一緒にあそこに出てくる番号って
部屋番号も想定できるみたいだし
いくら公式で、外部は見れなくても、ここだけで1400世帯もあれば
さすがにプライバシーの公開には慎重になるよ
だいたい、ポストにも部屋の表札にも名前を出していない部屋いっぱいあることを
思えば、記名式の公式掲示板を使う人が、ほとんどいないのは理解できるでしょ
私だって、使いたくないよ
記名式なら、投稿にも責任もたざるを得ないし、荒らしもないだろうけど
結局は、ほとんど誰も利用しないということで、形式掲示板の存在そのものに
意味がなくなるというデメリットをナイスはわかっていないよね
そういえば、今日、掲示板に今回の件で、一枚貼られていたけど
文面を作成する人は、もう少し、ストレートにわかりやすい文章、構成で
作成してほしい
>114 「同じ理事会のメンバーから疑惑の目」って、また飛躍してないか?
同じ理事会のメンバーなら、議事録に残すとか出来るでしょうが。
理事会なら一桁人数でも、十分発言力はあるわけだし、それを無視されているなら、
監事に訴えればいい。監事は、理事会から独立して総会を開く権限を持っている。
まだ正式には1円もお金が動いていないところで、煙立て過ぎでしょ。
>115
公式HPの利用は、住民提案だよ。
ティーラウンジのTESTのところに書かれてる。
意見があれば、ちゃんと理事会に提案すればいいんだよ。
改めて読んでみたら、色々企画倒れになってるね。
確かに記名式はハードル高いけど、無責任な高説垂れ流しというのもなあ。
さきほど、郵便局員が小包だといって、エントランスのインターホンをならした。
しかし、小包がくるような話はどこからも聞いておらず、念のため、発送人を
聞いたが、聞き覚えはなく、それでもしつこいので、何県かきいたところ、福岡県といわれた。
我が家には小包を送ってくるような知人は福岡県にはいないと告げると、
ようやくその時点で「加○△一さん」ですよね?と郵便局員は聞いてきた。
違いますというと、すみませんといって、去っていったが、インターホンを鳴らす時点で
名前を確認してほしい。
たまたま在宅だったが、不在でそのまま見知らぬ人の小包を宅配BOXにいれ、不在兼お届け通知を
ポストに入れられていたら、えらく、迷惑なわけで(誤配郵便ならまた郵便ポストに投函もできるが)
小包を宅配ボックスから出して、ひきとりにきてもらわなくてはならない。
人によっては、他人のものということで、宅配ボックスにいれたままにしておくかも人もいるかも
しれない。
先日も、この掲示板に郵便物が届かないとか、誤配の話が書き込まれていたが、
今月20日までに届くといわれてた保険会社の医療保険の請求用紙がいまだ届かず。
今週末まで待ってこなければ、再度保険会社に依頼するが、証券番号も記載されているし
紛失ないし、どちらかの家に届いていていたら、やはり気持ち悪い。
ポストにも玄関にも表札をつけているけど、何か、改善策はないのだろうか。
管理会社がある住人に対し、
訴訟準備しているって、本当???
>119さん
改善策は…
全部のポストに表札をつければ間違われないですよ
前に住んでいたマンションでは
全部のポストに管理組合のほうで
表札を作成し付けていたので
一度も間違いはなかったそうです。
4街区以外の方に伺いたいのですが。。。
不動産取得税はいくらくらいだったか
ご記憶のある方、教えていただけませんか?
4街区に4月に引っ越しする予定ですが、尻手駅を利用予定、子供連れて保育園によらないと行けないので。。
それでGoogleで一番短いルートを検索して一回尻手駅まで歩いて見たんですが、道が狭い上に、車が多いって感じでした。
どのルートがいいでしょうか?自転車と徒歩で何分ぐらいかかりますか?
尻手までは、どの道といっても、結局は国道(第二京浜)に出てしまうしか手はありません。
国道に出るまでとなれば、サンワとファインフロント間を通ってかなぁ。
自転車で、お子さん乗せて通るには、歩行者も同じ狭い道を通るので、
慎重にというしかありません。
国道は、ガードレールの内を皆さん自転車走行されていますが、
これがまた狭い。
1街区や2街区と違って、4街区からだと、大人の足で徒歩15分かな。
自転車は乗せたり、下ろしたりもあるし、自転車置き場からグランドパーク(公開空地)は
自転車は降りて押してが原則なので、徒歩で余裕を持って出た方が安全かも。
125さん
そうなんですね
ありがとうございました
>126-127
安全な道ということであれば、
ノースパークを経由して、1街区のウエストエントランス側まで抜けて
モデルルーム前の道を、線路沿いに進んで
尻手2丁目公園の中を抜けるルートがいいと思います。
「徒歩」であれば、ほぼ最短ですし、車が多い道は横切るだけです。
四街区のどこからスタートするかにもよりますが、
15分で尻手駅に着くのは、そこそこ健脚な人じゃないかと思います。
自転車だと公開空地も尻手2丁目公園も厳しいので、127さんのルートの方がいいです。
踏切に警官いた?
管理費の切り詰め金額だけ独り歩きしてるけど、内容の切り詰めまでの議論はどこでしたんだ?
>131
何の話?
まず同じ内容で競争させて
内容の精査は次ということでしょ
いっぺんにやると、議論が発散するよ
どっちを先にやるかという話はあるけど
効果が大きい方をするのが正しいと思う
管理費値下げの話が出ているのに、なぜ理事会はナイスコミュニティーを外す方向で話を進めているんでしょう?
例によってポストに入っていた説明会の案内文には、プレゼンに参加する他の管理会社の記入がありませんし。
明かせない事情や他の目的があるのでしょうか。
管理会社からのビッドプレゼンテーションと
コンサル起用は別の問題でしょ
成功報酬が差額の40%か800万円って結構大きいよね。
SJSを起用するかどうかがしらないうちに勝手に決まっているのはどうして?
そこゴッチャになってない?
SJSのHP見たけど、ビジネスモデルとしては、どこの管理会社を取っても
SJSのシステムを利用させるようにして、継続的にお金を取れるようになっているみたいだね。
ビジネスの基本といっちゃ基本だけど、落札一発より保守費用で最終的に儲けを取るみたい。
ただ、総会決議がないと、SJSには1円も入らないようですね。
僅か1週間で、これだけ大きなマンションの管理を提案出来るとは、
考えにくいですよね。2社は既に目星がついているのでしょう。
3社で競い合わせると、サービス内容そっちのけで価格競争だけに
なりそうで心配です。
値段が下がって、さらに質も下がるのは避けてもらいたいです。
マルチルームってキャパ何人?
3時間半ってことは当然イスに着席してだと、かなり限られるよね。
出席を希望しても、希望通りにいくかどうかわからないけど、
世帯数を考えると、出席したくても無理な世帯が多いのでは。
それに、我が家のような共働きだ、正直、土日にまとめての
掃除や買い物等々を考えると、3時間半ずーっとの出席は厳しいし
ロイヤルカスタマーWEBサイトかどこかで、動画配信するか、
テレビ会議みたいな参加方法があればいいのに。
外部に動画が流出する恐れがあって
ダメなのかね?
ところで、モデルルームって今月いっぱいでクローズだっけ?
モデルルームは、6月までになったらしいですよ。
マルチルームの大きさから考えると、プレゼンする3社や理事会、現管理会社のスタッフも席がある
と思うので、せいぜい30人程度ではと思います。
それを4回で120人。住民の1割聞ければいい方ではないでしょうか。
説明の機会はしっかり設けた、みたいな出来レース感がします。
修繕委員長の方が身銭を削って提案している臨時総会をやるべきだと思います。
文章を読む限りでは、主に理事長が暴走している様に感じるんですよね。
あの人、事ある毎に管理のおじさんやフロントスタッフを怒鳴り散らしていますよね。
修繕委員長も怒鳴り散らしていますけどね。。。
「長」が付く人は怒鳴らなやってられんのか。。。
説明会って、モデルルームを借りれないんだろうか(笑
残り20戸だし
来場者がいても入居後、すぐに関係する話だし
契約時にも説明が必要なはずだから
ナイスはモデルルームで説明会開かせてくれればいいのに
平日の夕方か夜
管理会社が変わったら、SJSには成功報酬が入ると思いますが、便宜を図った理事にはSJSからこっそりリベートが入るなんてことないですよね。
そもそも、各社から相見積もりを取るのにわざわざ間にSJSを入れて、巨額の成功報酬を払う必要はあるのでしょうか?
管理会社を比べるのに、そんなに専門的な知識が必要なのかなぁ??
ナイスも大幅値下げを提示してきているようなので、とりあえず来期はナイス続投にして、管理会社を変えるというのは重要なことなので、透明性を担保したうえでもっと時間をかけてやれば良いのではと思います。
皆さんは、どう思いますか??
あと1年時間をかけても、結果はたいして変わらないよ
それなら、早く動いた方がいい
毎年、この動きを繰り返せば最適に近付くはず
平日なら、MR空いてそうだね
143さんと同意見です。
コンサル費用が成功報酬の40%って相当だと思います。
これだけの規模のマンションから相見積提案を依頼されたらコンサルなどかまさなくとも喜んで見積もり出してくれる運営会社はたくさんいるはず。
また、一番最初に配布された当初の説明では将来の修繕費算出等の分析はSJSが無償でやったと書いてあった。
にも関わらずSJSをわざわざ入れる意義は一体なに?
考えれば考えるほど疑問だらけです。
SJSへの発注書に記載の但し書き文言をよくみると「総会決議で払うことが決まらなければ払わない」ではなく
「総会全員一致で払わないと決まった場合には払わない」という意味と取れます。つまりそんなことはあり得ない=成功報酬が支払われるのは決まったようなものでしょう?
じゃあ管理会社からのプレゼンテーションの場を設けたってことはSJSはちゃんと仕事しましたよって大義名分をたてるために慌てて理事会が動いたと見えちゃうなあ。(このような議論が浮上してきてることを踏まえて?)
ほとんどの人が管理会社変更とSJSのこととの論点が混同してるのといいことに。。
夜、駐車場の中や敷地内を警備してくれているのってナイスコミュニティさんの、あるいはナイスコミュニティから委託されてる警備会社さん?自走式の駐車場って外部の人も入れちゃうし夜の駐車場ってちょっと怖いからああやって居てくれるとありがたいし感謝してる。
うちは1階なんだけど台風のあとなんか葉っぱやゴミで通路が凄く汚れるんだけど朝出勤して夕方戻ると綺麗になっていて、あー、掃除してくれたんだって嬉しくなる。
そんなの管理会社の仕事でしょっていうかもしれないけど、わたしはナイスコミュニティさん好きだな。
この間夜中に救急車を呼ぶ事態があったんだけどね、夜中2時ぐらいなのに管理人さんが出てきてくれてびっくりした。ありがたかったよ。
お金のことは私はよくわからないけど
本当によくしてくれてるとおもう。。
高校生の娘が夕方H棟から入る時に住人の男に真後ろを歩かれて気持ち悪い思いをしました。
早歩きで逃げたものの後ろすれすれを歩いてくると言っています。
走っても走ってもしつこく追いかけてきたようです。
嫌な感じがして急いでH棟のエレベーターに乗ったんですが男が思いっきりドアをこじ開けてきたので娘は慌ててエレベーターから降りました。
少しおかしな住人かもしれません。みなさん気をつけてください。