横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 鶴見区
  7. 尻手
  8. 八丁畷駅
  9. YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part6
マンション住民さん [更新日時] 2013-05-27 00:01:43

新規スレを立てました。



こちらは過去スレです。
ヨコハマ オールパークスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-03-08 00:04:09

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヨコハマ オールパークス口コミ掲示板・評判

  1. 351 マンション住民さん

    >>350
    解説ありがとう。ほんと気持ちが先走りすぎてる。だから文書を発行する度にひどくなっていっている気がする。だれか助言者はいないのか。あんなつぎはぎの文書だと、賛同したい人も離れてしまいそう。
    最近の引越し業者の出入りを見てても、この数週間でも、かなりの新規入居者がいたみたいだし、最近入ってきて途中から文書を見てる人にとって意味不明で管理がどうなってるのか不安だと思う。何かしら体系立てて説明する場は必要かと。ってここで言ってもしょうがないんだけど。

  2. 352 住民さんA

    351さん
    どこに、誰に、言えばいいのでしょう。
    本来は、要望や改善は書類を管理組合宛に出すわけだけど
    当の組合がこれでは、いいように、いずれかの役員につぶされるだけ?
    臨時総会開催を希望したところで、それを決定する権限も管理組合の役員だっけ?

  3. 353 マンション住民さん

    期間的に臨時総会は無理でしょう。
    要求があってから、開催するまで4週間は必要。
    GWだから、臨時の理事会もたぶん無理。
    せいぜい、この前のような説明会が出来るくらいだと思うけど、
    月一の理事会に多くを求めすぎじゃね。

    ちなみに、総会を開く決定ができるのは、
    理事会・総議決権の1/5・監事の3択

  4. 354 マンション住民さん

    昨日ポスト見るのをつい忘れてしまった。。
    今日見てみます!
    気になる

  5. 355 マンション住民さん

    >>353
    多くを求めすぎかもしれないけど
    たった、月1回の理事会(もちろん昨年秋からなら数回)で、数人の理事と
    こことは本来なら何の関係もない外部のSJSが
    「管理会社の変更」というとっても住民の生活や資産に重要な件を
    決めようと(もちろん最終決定は総会だけど)しているわけですから
    皆、不安と不信でいっぱいじゃのでは。
    その上、貼り紙やらポスティングやらが続いてるし。

  6. 356 マンション住民さん

    正確には、去年の総会でも議論されているので1年かけている
    SJSが入って、詰めに入ってるから事態が、加速気味に見えてるんじゃないかな

    そもそも普通決議案件だから、それほど重要じゃないと、お上は判断しているんだろな

  7. 357 マンション住民さん

    下記のように書いてありました。SJSのビジネスモデルです。

    http://www.cmnet-ec.com/cmnet/normal/aboutPremiumSystem.action

    *********************
    管理会社の負担

    参加は無料ですが、新しくリプレイス先として選ばれた場合は 、下記を「セレクション参加料」として負担いただきます。

    従前の管理業務委託費と新しい管理業務委託費の差額(年額)× 50%
    *********************

  8. 358 マンション住民さん

    352さん
    文章の下部に部屋番号が書かれてるから
    意見をポストに入れてみるとかどうだろう?

    私もいま読みました。
    うーん
    もう一度読んでみます。。。

  9. 359 マンション住民さん

    349さん、350さん

    我が家も夫婦で、謎解きのような文章にうーん。。。とうなってました。
    熱心に書いてくださっているのですが、何かいてあるかわからない。。。
    切ないです。

  10. 360 マンション住民さん

    そうなんですよね。
    応援したいんだけど、いまいち意味がわからない&どうしてほしいのかが分からないから
    歯がゆいというか・・

  11. 361 マンション住民さん

    うちも今日ポストに投函された文書見ました。
    なんかヤバいですね、
    このままじゃSJSに管理会社の変更されてしまう流れに。。
    総会に出て反対するしかないのかな。

  12. 362 マンション住民さん

    相当手慣れてるよね SJSと理事会(一部)の手口。
    これまではいろんな疑念も憶測ではないと言い切れない部分があったけど
    ここまでくるととてもじゃないけど普通に素人のできることじゃないよ

  13. 363 マンション住民さん

    >362
    どの辺が?

  14. 364 住民さんA

    >>363
    録画をラウンジで垂れ流すのくだりやら
    先行発注を見積もりとしてやら

    恐らく、他の物件でもSJSが毎度やってる手法なのでしょう
    とにかく、既成事実を作り、事後承認へと持ち込むという手口

  15. 365 マンション住民さん

    理事会が運営会社をかえることに
    異常なまでに執着をしているのも
    そのタイミングをここまで急いでいるのも
    よく考えてみたら不自然。

  16. 366 マンション住民さん

    >365
    任期が1年だからじゃないの?
    なんで「異常」と判断できるのかが分からない。

    まあ、「通常」がどういうものかは知らないけど。

  17. 367 マンション住民さん

    366
    いちいち嫌味な言い方せずに自分で判断すればいいだけのこと

  18. 368 マンション住民さん

    最近入居してきたのでわからないことが多いのですが。。
    SJSのような会社に管理業務の見なおしを委託する場合、総会議決は必要ないのでしょうか?
    規約上は微妙な言い回しですが、理事会の業務を一部委託する以上は総会議決をしていただきたい気がします。
    (一応プロですからうまく言い逃れるのでしょうが、)

    私はSJS自体、うさんくさいので好みません。

    住民がSJSがNOという判断なら今の話ってなんなのでしょう。
    けど、これも普通決議か。。。。

  19. 369 マンション住民さん

    自分もSJS、NO派です。
    理事会が強引に決めてしまうのでしょうか?
    住民に決めさせてもらえないのでしょうか?

    録画をラウンジで垂れ流すってちょっとおかしいと思います。

  20. 370 入居済み住民さん

    SJSを選ぶように住民を”誘導”する

    とか書いてしまうあたり、もうSJSはありえないでしょ

  21. 371 マンション住民さん

    >370
    それを書いたのは、明らかに理事会じゃないぞ

  22. 372 マンション住民さん

    個人情報の取り扱いはどうなっているのでしょうか?
    総会が絡む以上、個人情報が一切伝わりませんなんて言い訳は通じないでしょうし。

    コンサルを利用するなら、規約云々ではなく、個人情報保護法上、居住者の承認を得る必要があるのではと思います。

  23. 373 匿名


    ナイスって、今回1億?近くの見直し提示をしてるんでしょ?
    って事は、今まで無駄に1億近くボッタくってた!
    って事ですよね?
    理事会なんて、普段は管理会社のいいなりだから、
    今回行動力のある理事会で、管理会社見直し案が出たから
    ナイスも焦ってるのかな?
    SJSに反対の声もあるけど、無駄にボッテたナイスに
    怒りの声が出ないのは不思議。

    私は、低価格でいまと同じ内容の管理会社なら、
    ナイス以外何処でもいい。

    みんなのお金を、湯水の様に吸い上げてたナイスの方が
    許せないな。

  24. 374 マンション住民さん

    そのSJSと足並みをそろえ、強引に決めようとしている元理事長ほか数名。

    真剣にマンションのことを考えているならそんなことしないよね?
    SJSをつかうことでのメリットが、もし、確かにあるのだとしても
    もう一度よく検討するべく「待った」をかけるのが正常な理事会じゃない?




  25. 375 マンション住民さん

    管理会社を見なおしや変更するのは良いことなのですが、プロセスがあまりにもずさんなので心配です。
    (コンサル。大丈夫かという感じです。)
    本来、通常総会は管理委託契約を結ぶ議案を上程する場なのですが、変更議案を出そうという流れには?です。

    経験があるのですが、アンケ-ト後、臨時総会にて変更議案を出すのが一般的です。
    その後、通常総会で新管理会社と管理委託契約を結ぶものです。

    任期を気にしてこのような流れになっているのでしょうが、焦らず、留任か専門委員会に残り、
    (変更が決まったら)軌道に乗るまでの最低1年は状況整理に努めていただきたいものです。

    トラブルを最低限にするためも、議案は「ナイス」「新管理会社」の2社択一議案にし、
    「委任状は出席票と議決権行使書の多数票にカウントする」方法にしていただくと良いと思います。

    (管理会社変更を経験した役員経験者からの小言でした。)

  26. 376 マンション住民さん

    ここは新築ですから、当初の管理費が高めになるのはしょうがないですよ
    運用してみないとわからない事はたくさんありますから

    また減額可能であっても、要請無しにわざわざ減額を提示してくるのも
    会社としては考えられないですしね

    なのでその点でナイスを責めるのは酷かなと思います

    我々ができる事は定期的に見直しを求め、場合によっては別会社を検討するという事だと思います
    そうやって良い意味でプレッシャーをかけ続ける事が重要だと思います
    (変にあれこれ求めすぎて質が悪くなるのはダメですが)

    今回はナイスから減額を提示させる事ができたのだから、コレで十分だと思いますね

  27. 377 マンション住民さん

    >375
    久々に良い意見を見た気がする

    経験者は違うね

  28. 378 マンション住民さん

    通常総会とは国では予算委員会にあたるものですので、
    議決は決算報告、予算案承認、事業報告、役員選任がメインです。

    時間終了であやふやなまま議決するのが狙いなら別ですが、
    管理会社変更のような意見が割れ、時間がかかるような議案は上程しないのが一般的です。

    ここで語ってもしょうがないのでしょうが、
    ナイスにも上程前に、もう一度、住民説明の機会を与え、納得のいく形で進めてはと思います。

    理事になると周り(住民)が見えなくなりがちです。
    成果を上げているので言いにくいのかもしれませんが、理事の暴走を止めるのも監事の役目です。
    監事は理事の立場に立つのではなく、住民の立場に立ち意見頂きたいものです。

  29. 379 マンション住民さん

    みなさん凄くしっかりした考え方と知識を持っていらして
    とっても勉強になります。
    ここでせっかく皆さんが書いてくださっている内容を
    どうやって理事会に伝えればいいのでしょうね・・

  30. 380 入居済み住民さん

    >379
    理事会に立候補しましょう!
    理事の方にだけではなく、全住民に意見を聞いてもらえますよ(^_^)

  31. 381 マンション住民さん

    >>380さん
    当初の締め切りは過ぎましたが、フロントに直接立候補の意図を申し入れれば、まだ受理されます。

  32. 382 マンション住民さん

    >>381さん
    そうなんですか!
    379さん、良かったですね。
    明日にでもフロントに聞いてみるか!
    情報ありがとうございました。

  33. 383 マンション住民さん

    話が変わって申し訳ないんですが
    さっき3街区プールのある建物の自動ドア前に
    ちょっとガラの悪そうなスキンヘッドの男性がいて
    何やら中を覗きながらメモしていました。

    私たちが正面入口自動扉から入らずに
    共有通路からの扉を開けて入ると後からついて
    入ろうとしました。
    ただその男性が扉に着く前に閉まったため、
    しばらくガタガタ開けようとしましたが
    そのまま帰っていきました。

    うまく状況を描写できていなかったらごめんなさい。
    なんだか怪しかったので、
    皆さんもどうぞ気をつけてください。

  34. 384 マンション住民さん

    >383
    明らかに不審者ですね。
    そういう場合は、防災センターに連絡した方が、みんなの安全のためにもいいと思います。
    ちょっと怖いですね。

  35. 385 マンション住民

    ちょっとガラの悪そうなスキンヘッドの男性って
    記載を見たとき
    解任された理事長かと思ってしまいました;

    前に、プールの棟で
    ちょっと怖そうなスキンヘッドの男性が
    配達業者さんなどを大きな声で怒鳴っていて
    あまりに酷い怒鳴り方だったので
    あちら系の人が文句を言ってるのかと思って
    すごくこわい…と思ったら
    近くにいた人が
    あの人は理事長だよ…と教えてくれたので…^^;

  36. 386 匿名

    >385
    いい加減に個人の事を言うの辞めませんか?
    理事の人は、業者では無く同じ住人なんですよ。

  37. 387 マンション住民さん

    386
    まあまあ。
    乗りたくない話題なら自分は反応せずいればいいだけ。

  38. 388 マンション住民さん

    385は
    前理事長だと思います。

    私も何度も業者と揉めてるのを見ています。

    除雪機買ったり他でも無駄なものを大切な皆の管理費を使ったみたいですね。

    後、住民を恫喝したりもしたみたいな話も聞きました…

    辞めて良かったと思います。

  39. 389 マンション住民さん

    375,376,378さんなどの書き込みを見てとても安心し初投稿です。
    とてもロジカルで分かりやすいですし、まともな方がお住まいなんだと安心しました。

    色々投函された文章を見ていますが、とても気になることがあります。
    今の役員の方は本当によく頑張っているのだと思います。しかし、前理事長は区分所有者ではなかったとのこと。登記情報は誰でも閲覧できますから事実だと思います。

    そうすると、その方は、理事長はもちろん理事についても無資格だったわけです。これは、前回の管理組合総会並びにその後の理事会での理事及び理事長選任の手続きに瑕疵があったことになります。その後、無資格者がした各理事会の招集、専門委員会の招集並びに各理事会でした決議はすべて無効です。この点、ナイスには管理契約上の忠実義務や善管注意義務として不足があったはずですから責任追及が必要です。

    そもそも、体調不良や引っ越しで辞任したのではなく、選任自体が無効だった無資格理事長が敷いた路線をその後の理事長代行がそのまま踏襲しているのですから、無効という理屈と併せ問題だと思います。踏襲するのではなく、本来、その方への損害賠償の請求(その方の決裁で出費があれば返還要求する等)を含む責任追及が必要です。

    役員の方はボランティアで時間を費やし本当に大変だと思います。しかし、だからと言って間違った手続きを進めてよいということにはなりません。

    ナイスへの責任追及、無資格理事長への責任追及、この一年の召集・決議内容・処理状況の確認が理事長代行と役員が今やるべきことなのだと思います。これをしないで新たな処分行為(コンサル導入、管理会社変更、大規模修繕、グレードアップ工事等)をすると、手続きの瑕疵や損害の隠ぺいについて管理組合員から現役員が責任追及される恐れがあります。

    PS:個人を攻撃する意図はありません。機関としての理事長代行、役員の役割を客観的に意見するものです。

  40. 390 マンション住民さん

    >389
    ここに書いても、理事会へ意見にはならないよ。
    書いていることは、合ってますが、ナイスもSJSもプロです
    (理事会は素人ですが)
    対策は、とっくに取られてるはずです。

  41. 391 マンション住民さん

    390
    本当に対策とられてるの?
    どうしてわかるの?

    いままでの理事会の一連の動きをみて
    理事長代行を務めている副理事他が
    389さんが言っているような正当な対処を
    とるようには思えないけど。
    先日投函された文章では理事長へはこれ以上
    一切の抗議は行わない、など
    むしろ真逆に見える。




  42. 392 匿名

    理事長叩き、お疲れ様です

  43. 393 マンション住民さん

    理事長を必死でかばってる人って
    理事会か理事長さんのお友達?
    笑っちゃう

  44. 394 匿名

    >393
    そうだと思う

    >386は理事長夫人?
    笑っちゃう

  45. 395 マンション住民さん

    >391
    あの怪文書をそのまま信じる方がどうかしてると思うけど。。

    実際にどうしたかは、議事録に記載されるはずなので、
    憶測ではなく、それを見て議論をすればいいと思います。

    >389
    無効については、ご指摘の通りだと思いますが、
    所謂取引相手に対して「無効」は主張できません。
    また、行為の受益者は、基本的にマンション管理組合です。
    理事会もしくは総会で「追認」が基本で、追認されなかった場合のみ
    「賠償請求」だと思いますが、どうでしょう?

  46. 396 マンション住民さん

    SJSだろうがナイスだろうが必要最低限かつまともな管理をしてくれるんなら安い方でお願いしたいよ。
    管理費が規模の割には高い(世間的には安いか普通に見えるけど)と思ってたのでこれを契機に安くしてほしい。
    修繕込で管理費15000円位にならないかな。
    超大規模物件なんだしさ、規模のメリットとよく営業が言ってたけど300戸位のマンションと今の管理費は変わらんよ。

  47. 397 マンション住民さん

    怪文書かどうかわからないけど
    投函してる人はちゃんと自分の名前も部屋番号も
    明記してるよね。
    その上で わざわざ嘘を書くかなあ?

    つい先日投函された文章にある
    理事会議案内容も「原文の通り」ってなってるし
    もし本当にあの内容で理事会が動こうとしているなら
    怖いことだとおもう


  48. 398 住民さんA

    すでにナイスが大幅な減額提案してるのに
    どうしてわざわざ理事会はSJSを起用しようと
    躍起になってるんだろ?
    376さんの意見の通りナイスがぼったくってたという訳ではないんだろうし。


    だって違う運営会社に変更して、
    そこが現行の(値下げ前の)ナイスの額より低かったら
    その差額の4割もしくは800万円をSJSに支払わなくちゃいけないんだよね。
    それなら減額してもらってナイスのままのほうが良いのに。


    理事会叩きとかとは別の次元で、純粋に理解ができないんだよなー。。

  49. 399 マンション住民さん

    >389
    前提が間違えているよ
    コンサルは、管理費削減を請け負っているだけだから、
    別にナイスのままでもいいんだよ
    削減の成果にに対しての報酬になる

  50. 400 マンション住民さん


    だから1月にナイスから減額の話があったのに
    どうしてもSJSを入れて形だけでも
    運営会社プレゼンをする必要があったのね。
    SJSの儲けさせるためには。

    運営会社が変更となった場合は
    新運営会社からもSJSに報酬を払うシステムだから
    なおさら美味しい、と。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5490万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6598万円・7378万円

3LDK

70.66平米・105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

2LDK~3LDK

58.01平米~73.68平米

総戸数 39戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台三丁目

5698万円~6298万円

3LDK

73.84平米~77.82平米

総戸数 215戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5400万円台~9400万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

61.6m2~75.24m2

総戸数 32戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸