横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 鶴見区
  7. 尻手
  8. 八丁畷駅
  9. YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part6
マンション住民さん [更新日時] 2013-05-27 00:01:43

新規スレを立てました。



こちらは過去スレです。
ヨコハマ オールパークスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-03-08 00:04:09

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヨコハマ オールパークス口コミ掲示板・評判

  1. 1 マンション住民さん
  2. 2 マンション住民さん

    アンケートの回収は理事会ではなく業者が行うのですか?
    アンケート用紙には全くその点について触れられてないので
    理事会が回収し外部に出ることは無いと思っていましたが

  3. 3 マンション住民さん

    管理組合が業務委託した業者が集計するんじゃない
    通常業務とあまり変わらない気がするけど?

    自転車アンケート並の回収率だったら
    空転し過ぎで、笑うしかない

  4. 4 住民

    記名式だから、第三者委託するのであれば使用目的の特定・制限を明確化してないのは法人としてはおかしいかもね


    規模がでかいから、どこのコンサルもやりたいんだろうな。
    他からも声かかってるんじゃないかな。

  5. 5 マンション住民さん

    いつの間に、業務委託が決まったわけ?
    警備会社を変える時も、そうだったけど、
    変える前に、あるいは委託する前に、事前に掲示板に貼るくらいでもいいので
    告知すべきでは。
    事後報告どころか、それすらしない理事会。

  6. 6 マンション住民さん

    そんな理事会に出席もしない方々。

  7. 7 マンション住民さん

    >5
    告知方法に規定はないからね~
    議事録読んでると大抵書いてあるから、報告していないとは言い切れない。

    >4
    個人情報保護法が規定しているのは、5000人以上6カ月以上の情報を保持する事業者だから
    うちのマンションの記名アンケートは、制限外だと思うよ。
    まあ、使用目的の特定を書いていて悪いわけじゃないですが。

    管理組合が業者に頼むのって、第三者委託になるのかな?
    管理会社が警備を警備会社に頼むのは第三者委託だろうけど
    管理組合は我々が構成員だから、委託じゃなくて、委任の関係なんじゃない?

  8. 8 住民

    >>7
    語弊がある書き方でしたね、すみません。

    個人情報取扱事業者かどうかは、個別の事案ではなく情報の総数で決まるので
    件の業者は個人情報取扱事業者ではありますね。
    ただ私は法的というよりモラルとして今時どうなのと個人的には思い、先の書き込みをしました。

    私は張り紙で初めて、業者が回収するという事を知りましたが
    理事会の方はなんでアンケート用紙にその旨を記述しなかったのでしょうかね。

    管理費のコスト削減については、みなさん賛成でしょうから
    何か言葉足らずで、(修繕委員の方とかに)誤解を与えてしまっているようで残念ですね。

  9. 9 マンション住民さん

    個人情報保護法云々の前に、よくわからない業者のアンケートに記名回答って抵抗感ありますね。
    選挙の投票箱みたいなあのケースも、その業者が用意したものかな?

  10. 10 マンション住民さん

    >8
    もはや、アンケートの細かい記載は覚えていないのですが
    1000以上の世帯数のアンケートの集計を業者を使わずに、
    理事会が自分でやるという状況はまずないと思ってました。
    ナイスコミュニティがやるのか、委託されたコンサルがやるかの違い程度かなと。
    どちらにせよ、管理組合とは秘密保持契約がされているはずです。

    コンサルが、各マンションの居住者の情報をデータベース化して
    保持しているとは思えないので個人情報取扱事業者じゃない気がしますが、
    実際に誤解していた人がいる以上、説明不足には違いないんでしょうね。

  11. 11 マンション住民さん

    >9 
    アンケート自体は管理組合が主体でしょ。(そんな書きっぷりだった気がする)
    投票箱は、どこにもYAPの文字がなかったから、業者持ち込みかな。

    現管理会社に遠慮したのと、
    前回の自転車アンケートの回答率が低かったので、用意させたんじゃない?
    「費用がかからない」みたいなことも書いてあった気がするので、それも影響してるのかな?

  12. 12 マンション住民さん

    そういや、何で記名アンケートなんだろう?
    無記名だと、コピーして大量に入れる人がいるとかが想定されたのかな?
    それなら、アンケート用紙に番号振ればいいだけだよね。

  13. 13 マンション住民さん

    マンション住民全体にとってメリットがあれば今回のアンケートはやって然るべきと思いますけどねー。
    むしろ資産守るための真剣な取り組みにはありがたく思います。
    特定の人の利益にならないかのチェックだけは必要かと思いますが。

  14. 14 マンション住民さん

    張り紙に何とかいう外部の会社がアンケートを回収するって書いてました、
    本当ですか?まさかですよね?

    それから、回収箱に、アンケート入れないように ってどういうこと?

    どなたか、事情ご存知だったら書き込みしてください


  15. 15 2街区住民

    とても困っていることがあります。
    私は2街区に住んでいますが入居当初から「郵便の誤配達」が信じられないくらい多いです。

    現に今もポストに不在通知表が入っていて再配達の連絡をしたら宅配業者から「昨日の夜届けましたよ?」とのこと。
    一切の謝罪も悪びれる様子もなく宅配の男に逆切れされました。
    結局 全然違う棟の同じ部屋番号の郵便と間違えて不在通知をうちに入れてしまったとのこと。

    先週は身に覚えの無い宅配便が届きました。ここ数ヶ月で5回間違えられています。

    郵便ポストにも違う名前の書かれたハガキやら封筒が入っています。
    私の郵便も違う棟の同じ部屋番号の所に届けられているんじゃないかと心配です。

    みなさんの所はどうですか?たまたまうちだけ運が悪いのでしょうか?

    マンション内が広くてわかりにくいのは仕方ないですが過去には郵便物が行方不明になった事もあり心配です。

  16. 16 マンション住民さん

    どこの業者です?
    クロネコさんは、そんなことないですよ

  17. 17 2街区住民

    今までヤマトも佐川も郵便局もすべての業者に間違えられました。

  18. 18 匿名さん

    ヒトテマかかりますが、棟名を住所に入れるだけでも、随分効果が期待できますよ。

  19. 19 住民ママさん

    昨日宅配寿司に注文したらオールパークスへのお届けは無期限で禁止されています。と言われてしまいました。
    上の責任者に代わると言われうちのマンションのうるさい男性が怒鳴り込みにきて禁止になったとのこと・・・。
    何か知ってる人いますか?

  20. 20 住民ママさん

    接続悪すぎ・・

  21. 21 マンション住民さん

    銀のさらですか?

    前スレ参照

  22. 22 マンション住民さん

    どこに宅配を禁止する権限があるんですかね?

  23. 23 住民さんA

    前スレにもありますが、議事録による理事会として宅配禁止にした事例は無いそうです

  24. 24 マンション住民さん

    >22
    前スレ 参照

    >19
    上の責任者の発言とは思えない内容ですが
    事実なら威力業務妨害で訴えればいいんじゃない。

    >15
    ホストには、名札入れてます?
    郵便局とかは、名前が違うと「尋ねなし」で戻す場合もありますよ。

  25. 25 入居済み住民さん

    お寿司屋さんも、トラブルに巻き込まれたくないのでしょう。

  26. 26 マンション住民さん

    怒鳴り込む意味がわからない。。
    店の人も大げさに言ってるのかな?
    マンション名乗ってクレームするんだったらそんな印象の悪いアプローチは辞めて欲しい。

  27. 27 マンション住民さん

    >>15さん
    我が家も2度、郵便が届きませんでした。
    ひとつは、保険会社からのもの、もう一つは銀行からのもの
    どちらも、本来届いてしかるべき郵便だったのに
    こっちもなぜ届かないのか不思議に思い、
    郵便局にも調べてもらったけど、結局わからず、
    保険会社と銀行に再発行を依頼しました。
    でも、郵便が届く事が予測されていない発送元のものであれば、
    (事前に郵送すると聞かされていない郵便だと)
    現時点で、届いていなくても
    不信に思う事すら、そもそもできないので、他にも同様なことが
    起きているかどうかもわかりません。

    でも、我が家は、入居当初からポストに名前も表記していますし、
    大概のところに新住所として届ける際に、街区、棟名を入れました。
    それでも、紛失があったわけで。

    でも、郵便局にすれば、できれば、全世帯のポストに名前を
    入れて欲しいと思ってるのでは(というか、一度郵便局員に
    愚痴られました)

  28. 28 住民さんE

    配達員の立場になって考えたら
    確かにわかりにくい…
    全ポストに名前がないのだから
    間違えても仕方ないかも…

  29. 29 ママさん

    間違えて郵便が届いて 棟とか書いてたら ポストに入れ直したり、又はフロントに届けますが。
    未だに届かないのなら、その郵便は何処にいったんでしょうね。

  30. 30 マンション住民さん

    ここに入居する前の賃貸(10世帯程度の賃貸マンション)でも
    届くはずの保険証券が届かず、郵便局、保険会社に調べてもらっても
    わからず、再発行してもらった。
    失礼かもしれないけど、郵便局員とかメール便担当の運送会社のアルバイトが
    配達が面倒で郵便物を廃棄というニュースがたまにあるよね。

    そういえば、先日、隣の部屋の電気料金の明細がポストに入っていた。
    我が家のは隣に入っていたそうだ。

  31. 31 マンション住民さん

    うちの会社では時期限定のポストカードサービスをやってますが
    郵便事故率は毎年ほとんど同じで、500件に1件ですね
    なので勝手にその程度の割合では届かないことがあると思ってます

    郵便局に問合せても、その住所が確かに存在するということは調査してくれますが
    届いたかどうかは調査してくれません(書留使えってことですね)

    あと表札をつけてない場合よりも、宛名が表札と違う苗字の場合の方が届けてくれません
    表札に居住者全員の苗字を書くか、手紙に「○○様方」と明記しないとダメですね

  32. 32 住民さんE

    >30
    郵便物を廃棄…は失礼ですね

    どこの会社にでも
    問題を起こす人はいて(警察さえ)
    配達の人が破棄したのも
    何千人、何万人の中のひとりがやったこと…
    みんながそうじゃないですよ
    みんな一生懸命に仕事していると思います
    ポストから抜き取られる場合も多いようだし
    配達員を疑うのは失礼

  33. 33 マンション住民さん

    1/500かあ、うちも1件だけ、同じ名字の違う部屋の人のが入っていたことがあります。
    確率的にはそんなもんかもしれませんね。

    この地域を配達している人は、繁忙期を除けば同じ人だから
    住所が似てることによる間違いは、だいぶ減って来てるんじゃないですかね。

    あとは、集合住宅特有のミスですが、これに画期的予防策が出せれば
    郵便局とかから金一封ものじゃないかな

  34. 34 住民さんE

    郵便はポストに部屋番号書いているに間違えるなんて単なるミスな気がしますがね。
    こんなに信用されなくなったのは民営化で品質が低下してるんでしょうね。
    中の人たちはきっとどうせ無保証だしなんて思っていそう。


    それはそうと今日の煙霧は酷かった。洗濯物干さなくてよかったです。
    鶴見区もpm2.5の値が大きいときもあるしうかうかと外出できませんね。
    きょうはグランドパークも全然子供達がいなかかったから親御さんたちがしっかり外出を抑制してたんでしょうねー

  35. 35 マンション住民さん

    朝早く洗濯物干しっぱなしで出かけちゃったんですが、こっちも煙霧ひどかったですか?
    ってことは洗濯し直したほうが良さそうですねー。残念。

  36. 36 住民さんE

    >34
    民営化で品質が低下って…
    郵便事故は民営化になる前から
    同じ確率ぐらいでありましたよね…

    同じ部屋番号が沢山あるから
    番号だけでは間違えるのではないですか?
    名前を入れないないのは何故なのでしょうか…
    我が家は名前を入れているので
    間違えられたことは一度も無いです。

  37. 37 住民さんE

    そんなにムキにならなくてもw
    同じ部屋番号って番地は違うんですよ。
    仕分けの機械で分けられているんであとは配達員さんが部屋番号だけ見てポストにいれるだけでしょう。
    戸建じゃないんだし、むしろミスなんて起きにくいようなきがしますけどね。

    ポストは外側からは見たことないのですが、皆さん名前をいれてるんですか??
    たまにそうした業者のチラシが入ってた気はするので需要はあったんでしょうね。

  38. 38 マンション住民さん

    今日みたいな日に、朝から夕方まで、布団干していた部屋がいつくか見えましたが、
    なかなかチャレンジャーですよね。

    洗濯物を夕方近くまで出していた部屋は、それ以上にありましたが、
    たぶん花粉症とかの症状のないお家かもしれませんね。
    うらやましいです。
    でも、今年は、鼻の中に塗るタイプの花粉対策品を使っているので、
    くしゃみは減っています。期待していなかった割に、効果大です。
    そのかわり、目のかゆみが強烈で、医者の目薬も飲み薬も効力薄です。
    明日は、気温が低いので少しはましかも。
    今晩は、マスクしたまま寝ます。

  39. 39 マンション住民さん

    ちなみに、たまたま目に入ったのが、2街区でしたが、ベランダの柵に
    布団を干すのはそろそろやめませんか。
    私は、美観などは気になりませんが、今日みたいな強風だと、危険ですよ。

  40. 40 マンション住民さん

    私の場合、知人が部屋番号を
    例えば、980を908みたいな間違いをして郵便を送ってきましたが
    ポストに名前があったので、郵便局員さんが、赤ペンでわざわざ980と修正して、
    ちゃんとポストにいれてくれました。
    たぶん、名前がなかったら、届いていなかったかも。
    (ちなみに、私の部屋番号は、980でも、908でもないので)

  41. 41 住民さんE

    >37
    マンション内のどこがどの番地だか
    わかりにくいんですよ…
    住んでいる人もわからない人が多いくらい…

    殆どが名前なしで…

    人のせいにするばかりじゃなく
    相手のことも考えてあげて…

  42. 42 マンション住民さん

    ポストに名前なしで、部屋番号だけだったとします。

    発送人がもし、うっかり部屋番号を間違えて郵便を送ったとして、
    その部屋番号に当日の配達が1通だけなら、郵便局員は
    部屋番号を頼りに、配達するでしょう。
    そして、うけとった住人は、名前が違うことに気づいて、
    フロントにもっていくか、郵便局に連絡するか、
    廃棄するか、住人の倫理観によるのでしょう。

    でも、もし、当日の配達が、同じ部屋番号で4通だとして、3通は同じ名字で
    もう1通が違った場合、それでも同居人か旧姓かという可能性もあるので
    配達するかもと思いますが、でも、不思議に思う郵便局員は
    持ち帰るのか???
    これだけ部屋数があったら、そんなことで迷わず、部屋番号を優先して
    配達するのかなぁ。
    となると、受け取った住人次第で、巡り巡って本来の部屋にそのうち届くか
    廃棄されて届かないままか。

    戸数が少ない集合住宅なら、ある程度配達しているうちに、
    部屋番号だけでも、この部屋は住人の名前を無意識に記憶していて
    普段と違う名前なら配達しないで持ち帰るかも。

    長々書きましたが、防犯対策上、部屋番号のみにされるのも理解はできますが、
    これだけの規模だと、名前をポストにいれて置いた方が、少なくとも
    郵便トラブルは減るのでは。
    そもそも部屋番号が自分と同じで、でも別名の郵便物が届いたら、私はフロントに
    届けるだろうけど、フロントでは、そういう郵便物を預かった場合の対応マニュアルって
    あるのかなぁ。どこかに掲示するのか?

  43. 43 マンション住民さん

    みなさんの郵便物についての書き込みをみて
    「大変だなぁ。。」と他人事のように思っていたら、
    うちも待っていた郵便が届いていないことが判明しました。(p_q)
    L棟です。

    届くはずの郵便が2週間以上たっても届かず、本日送付元に
    問い合わせたところ、2週間前に郵送済みとのこと。。。
    普通郵便なので捜索できないとのことですが、、、、
    うーーん。

  44. 44 マンション住民さん

    私も、L棟ですが、確定申告に必要な年間取引報告書が届かず、
    発送元の証券会社に問い合わせても発送済みの回答で、
    結局、手数料を払って再発行してもらいました。

    他の棟とかはどうなんでしょうかね。

  45. 45 マンション住民さん

    前もって、郵送されてくるとわかっている郵便物なら
    なぜ届かないんだろうと、発送元に問い合わせることもできるけど、
    そうじゃない場合は、届いていなくても、不信に思うことすらできないよね

    普通郵便って絶対的な信頼の下、成り立っているんだろうけど
    未着でも責任の所在ははっきりしないし、追跡も難しいし
    昔からある生活インフラなのに、なんとも頼りないまま今日まで続いてるんだと
    実感しています。

  46. 46 マンション住民さん

    まあ、だからこそ、配達記録郵便みたいな有料サービスがあるんでしょうね。

  47. 47 住民さんC

    50円 80円で、北海道から沖縄まで配達していただけるんだから
    なくてはならないもの
    大事な書類は配達記録や書留などを使えば必ず届きますよ

  48. 48 マンション住民さん

    こっちから送る時は、書留でも配達記録でも選択できるけど
    先方、特に、生損保や証券、銀行などは、よほどの書類でない限り
    普通郵便で送ってくるからね。

    昔は、保険証券などは、配達記録とかで送ってくれる保険会社もあったけど
    今じゃコスト削減で、まあ、やらない。
    (ソニー生命は今でも配達記録で送ってくれたけど)

    自分から送る郵便物など重要度はしれてるけど
    相手方からのものはそうでないものも少なくない。

    確定申告も、2カ所以上の源泉や各所の支払調書も、全て、普通郵便だったし、
    銀行の住宅ローンの残高証明も普通郵便だった。
    正直、あの手の書類が未配達のままになると、非常に困る。

  49. 49 マンション住民さん

    京急川崎が2015年を目処に、きれいになるみたいですね
    小規模ながら、旧京急ストアのところに、商業施設とホテルができて、
    駅舎も新しくなるみたいです。
    鶴見のCIALくらいの感じですかね?

    今年、上期から工事スタートなので、しばらく、工事はうっとうしいですが、
    週末にくらべ、平日はわざわざ通勤帰りにラゾーナまで足のばすことなく、
    アトレで買い物していましたが、アトレに行かなくても、
    京急川崎駅前で、買い物をして帰宅できそう。

    ちなみ、去年できた京急ストアに隣接しているパン屋さんは
    けっこう、おいしいですよ。
    夕方は20%Offだし。

  50. 50 契約済みさん

    京急川崎の開発は知りませんでした!嬉しいですね!便利になると。まだ線路側に販売中の部屋が多いようでいつ完売するのかきになります。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

MJR新川崎
ファインレジデンス武蔵新城

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸