横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 鶴見区
  7. 尻手
  8. 八丁畷駅
  9. YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part6
マンション住民さん [更新日時] 2013-05-27 00:01:43

新規スレを立てました。

こちらは過去スレです。
ヨコハマ オールパークスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-03-08 00:04:09

スポンサードリンク

MJR新川崎
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヨコハマ オールパークス口コミ掲示板・評判

1. 812 マンション住民さん

>809
    それって駄目な行為だったんですか!?

非常用の時以外、あけてはだめって条項ありましたっけ??

2. 813 マンション住民さん

>812
    禁止されていますよ

3. 814 マンション住民さん

811さんの論点がちょっとわからないのですが
    他の方もおっしゃっているように元理事長さんは役員になる資格がないにもかかわらず
    理事長に立候補し(ナイスには資格を有するための手続きをすぐに行うと約束したうえで)、
    1年近くもの間無資格のままだったこと、また、無資格であるにも関わらず
    「理事長名」でSJSへ発注書を出していること、などが問題なのではないでしょうか。

あちらこちらで怒鳴り散らしているのは人間性の問題についての話です。

4. 815 マンション住民さん

>813
    ありゃりゃ((+_+))

5. 816 マンション住民さん

>814
    資格さえあれば、問題なかったのですか?

資格を持った同じ様な人が役員になっても問題ないなら、今の仕組みで問題ないです。

6. 817 マンション住民さん

814さんは何を言っているのですか???

7. 818 マンション住民さん

間違えました
    817さんです
    >何を言っているのですか???

8. 819 入居済みさん

>816さん
    結局何がいいたいのか
    支離滅裂でわからないです。

9. 820 マンション住民さん

すいません。
    再発防止的な対応を考えたかったのです。
    もし、「資格がない」が問題の本質であるなら、
    立候補時点で「資格の確認」と「あとで取得するは認めない」で対策になります。

「資格がない」が問題の本質でないなら、
    上記では、完全な対策にはなりえず、他の対策が必要です。

一部、徹底的に「一部の人のせい」にしているように見受けられますが、
    どんな人が役員になるかは分からないわけで、出来るだけ「人のせい」にならない「仕組み」が必要だと思うわけです。
    今日も「有志」を名乗る方からの投函が入ってましたが、投函合戦をするのが正しい仕組みとは思わないのです。

ところで、4500万、合人社が2年間で高くなるとありますが、
    そのうち、5000万はナイスに流れるお金なんだな~。なんだかな~。

10. 821 マンション住民さん

会社帰りにポストをみたら「定時総会の委任状を提出された皆様へ」という文面が
    入っていました。文面によるとG社を推す理事会が戸別訪問をして白紙委任状を
    集めていると・・・

19日、私の留守中に副理事長を含む3名の理事会理事が拙宅にも来ていたようで
    ドアフォーンで嫁さんが「主人は留守」と答えたら帰っていったそうです。
    この訪問の目的が白紙委任状のゲットだったとしたら、まるで株主総会前に議決権
    を集めまわっている乗っ取り屋を思わずイメージしてしまいました。

こちらの書き込みで「理事会」や「理事」という風にひとまとめで表現されている
    のを見て感じることがあります。

昨年、前理事長は複数の仲間と一緒に理事に立候補し理事長になりました。もしここ
    で一部書かれているような野望が本当にあったとしたら複数の仲間(理事)がいれば
    理事会の方向性を思いのままに操るのは簡単だったと思います。
    前理事長が自分の思惑を前面に押し出せば仲間の理事が賛意を表す。そんな状況下で
    自分の意志でなく輪番で理事になった方にどれだけの発言が出来るか・・・
    結果、このような事態に陥って理事会メンバーとして同じように非難される輪番理事
    の方がお気の毒です。

前理事長は理事になる前からNCに対しては辛い対応をしていたような気がします。
    理事長時代もNCのスタッフに対する態度は人間性を疑うに値するものだったと思い
    ます。NCを嫌っているのかな?それとも邪魔なのかな?

今回、純粋に住民の為を思って管理料の引き下げを勝ち取ってくれたのでしたら素直
    に感謝したいと思いますが、最新の理事会資料(文章並びにDVD)を見ると住民の利益
    よりもSJSの利益優先がありありと見えます。第3者が見たらすぐわかるような対応
    をどうしてそこまで固執するのか理解できません!

DVDではNCの4月26日最終見積り金額の根拠を執拗に問いただしていましたが素人目
    にもNCは損得抜きでG社価格の下を提示していることはわかります。「NCがいかに信用
    できないかということがわかる」という謳い文句のDVDですがその反対の印象を受けました。

今回の件はOさんが声を上げてくれなかったら大半の住民は何が何だか分からない
    まま、理事会提案に賛成をしていたかも知れません。

ここまで経緯が明らかになった今、理事会の一部の方のゴリ押しは決して良い結果を
    招かないと思います。

やはり管理会社をどうするかという問題は時間を掛けて検討するべきだったと思います。

11. 822 マンション住民さん

>821
    とりあえず、、議決権行使書か出席届は出してるよね?

集めてるってことは、票が足りないということだから、
    みなさん、自分の権利はちゃんと行使しましょうよ。

12. 823 マンション住民さん

投函、まだ見ていませんが正直もう迷惑です。だんだん組織ぐるみのにおいがして…疑わしい。
    最近は、理事のほうがこのマンションのために住民のために本気で取り組んでくれていると思えてきました。せっかくの休みを返上してまで活動してくださっていて、すごく大変なことでしょうに。白紙委任状なんて求められませんでした。ってか、その日の朝に提出していたので伝えたら、手違いで失礼しましたと丁重に謝られました。

書き込みはあまりにも酷すぎる。名誉毀損で訴えてしまえば良いのにとさえ思います。(乱暴な発言ですみません)

ここが、住民の皆さんが良い意味で交流できる場になりますように。

13. 824 マンション住民さん

>投函、まだ見ていませんが正直もう迷惑です。だんだん組織ぐるみのにおいがして…疑わしい。
    >最近は、理事のほうがこのマンションのために住民のために本気で取り組んでくれていると思えてきました。
    社会的一線を越えているので、「組織ぐるみのにおい」はSJSと理事会の一部メンバーだと思いますけどね。。。

14. 825 マンション住民さん

823さん
    投函されている書類等を見るだけではなく、
    過去の理事会(一部の前理事長軍団)の今までの活動を見ていたら、このマンションにいったい何が起きているのかわかりますよ。

去年、定期総会で前理事長軍団(当時は理事候補軍団ですね)は、サンピアンの大ホール中央で様々な審議にはまったく興味を示さず、足を投げ出して我が物顔で会の進行を見下ろしていました。

そして、次期理事が発表された時だけ、その日唯一の拍手をして、足早にホールを立ち去りました。

前理事長は当時から昨年の理事会や、NC社員達から有名人で、この先どうなるのか、みんな不安でした。

そして、第一期から継続して理事会にいた2年目の理事さん達も、次期理事会では今までのように一緒にマンションの仕事はできないと判断して、昨年の理事会はNCとの関係も良好なまま、解散しました。

それから一年足らずでいまのこの有様です。
    本当に住民のことを考えているならば、こんなことにはなりませんよね?

15. 826 マンション住民さん

>824

そういうお決まりの返し、発展性がないですなー。
    当たり前じゃないですか、SJSと理事会がタッグを組むのは。依頼してんのは理事なんだから(笑)

16. 827 マンション住民さん

「一線を超えた」と「組織ぐるみ」は繋がらないなあ。

個人的には理事会がどっち支持を表明してもいいと思います。
    片方を貶めるような表現は如何なものかと思いますが、
    理事会をサポートする立場の管理会社が、そこを踏み越えたのが問題で
    それがきっかけでの理事会の投函だと思います。

最初からG社支持であれば、もっとやれることはあったと思います。
    G社の貧弱な重要事項説明は読みましたか?
    あれは、NCの重要事項説明書がG社に渡ってないことを意味すると思いました。

ただでさえ、G社のことは良く分からないのに、
    あんな重要事項説明じゃ不安で仕方ありません。
    ただ、NCは変わるつもりがないと、あのDVDを見て思いました。

正直、まだどちらを支持すべきかまだ迷っています。

17. 828 マンション住民さん

前理事長が、社会的にも人間的にも不適格者だったのは確かですね。
    理事会も謝りの一言もないですね。
    今の理事会メンバーも9人残留するとのことですが
    新規入れ替えして欲しい。また何かあるんではないかと心配です。

18. 829 マンション住民さん

DVD見たけど、都合のいいように編集されてるようにしか見えないんだよなあ。

執拗に値下げ理由突っ込んでるけど、そもそも合人社の説明も納得のできる理由はていじしてないからどっちもどっちだと思うけど

そういう意味だと混乱と疑念を引き起こした今の状態でリスク取るのは無謀だと思うけどなあ。そもそも引継ぎなんてうまくいかないことの方が多いし

19. 830 マンション住民さん

なんかこう必死に前理事長や理事を攻めたがる人がいるね。
    レスポンス時間を見ていると、待ってましたという感じで投稿してるようにも見受けられる。それともたまたま?
    理事会肯定派をぶっ潰せ要員の方々なんだろうか。
    怪しい・・・( ̄_ ̄)

20. 831 マンション住民さん

>825
    えっと、去年の理事の方か。NCの方ですか?

一部の人が揉めてはいますが、
    結果として、管理費が削減されるので、NCのいいなりだった1,2年目より成果を出していると思います。
    (ノウハウもない1,2年目がその状態だったのは批判すべきことではないと思いますが)

21. 832 匿名さん

本来、提出期限の過ぎた白紙の委任状を回収に回るというのが
    おかしな話だと思います

理事会が中立ならまだしも、推奨する管理会社を表明している中で
    回収にくれば、どんなに丁寧で腰の低い態度であろうと
    無言の圧力というか、区分所有者固有の権利の行使に
    バイアスというか予断をを与えるというか、何か
    権利行使を侵害している気がするのですが。

もちろん、結論が出ないから、委任を自らの意志で
    判断したのであれば、それも意志表示なのですから
    構いません。

結局のところ、複雑で判断しにくい問題ながら、所有者にとって
    日常生活、将来的な資産の方向性を左右する問題なのに
    無関心というのがどうかしていると思うのですが。

最後は、「数」の理論なので、仮にG社になっても受け入れざるを
    得ないけれど、こういう大規模な物件を扱った経験がない中、
    本当に、これまで通りかそれ以上の管理、サービスは保障されるのか
    ただただ、不安です。

22. 833 マンション住民さん

>830

理事会肯定派なんているの?

23. 834 マンション住民さん

>829
    編集して、あの時間ですか。。。

G社は低価格の理由の説明をしていたよ。
    本社機能の費用抑制と掃除の中間マージン抑制、あと社内システム
    NCは、はっきり赤字だと。。。
    金額差以上の品質差を示してくれれば、赤字にしなくてもNCを選んだのですが
    品質差はそんなにないんだろうなと思いました。

24. 835 マンション住民さん

色んな疑念拭えず、ポストにいれるのが不安だったから、直接フロントに議決権行使書持っていったけど、当日出席しようと思う。

25. 836 マンション住民さん

突然理事会支持派が立て続けに投稿されてますね(笑)

うちも議決権行使書出したけど、当日出席することにしました。

26. 837 マンション住民さん

>836 掲示板つうもんはそんなものですよ。
    賛同できる書き込みがあれば自分の意見も書きやすいですからね。

27. 838 マンション住民さん

うちも議決権行使書出したけど、
    理事会が信用ならぬので、
    当日、出席したほうがよいかな。

28. 839 マンション住民さん

816、820さん
    結局何が言いたいのかイマイチわかりません。。。

29. 840 入居済みさん

理事会はいつの間にかヨコハマオールパークスの住民の為の組織ではなく
    合人社やSJS の下部組織になっていたのか?

まだ管理会社として残る可能性があるナイスを批判したあたりから
    なんか変だとは思っていたけど?

(ナイスが残ったら気まずくなるだけの、住民に不利益な文章だったので)

取り合えず総会が終わったら、誰の判断であの文章を投函したのかとも
    開示請求するつもり。

あれが全理事の承認とは思えないし

30. 841 匿名さん

前理事長を含めて、現理事会メンバーを興信所か何かで調べてみたら?
    これだけ莫大なお金が動くんだから何かあるかも…。
    政治家でも、経歴、個人照会は必ずやってるし。

31. 842 マンション住民さん

>841
    その金は、誰が出す?

32. 843 住民さんA

>理事会はいつの間にかヨコハマオールパークスの住民の為の組織ではなく
    >合人社やSJS の下部組織になっていたのか?

ほんとですね。
    理事会全員ではなくて理事長と副理事長他数名の理事長取り巻きの一部の人たちだろうだけど。
    弱み握られてるか何かもらってるか。 最初からそれが目的だったのかもしれません。まさかそこまでとは思いたくないですが。

諸所の件に関する申し立てが裁判所に受理されたみたいですね。

33. 844 マンション住民さん

興信所、ありだと思いますね。
    せめて前理事長、副理事長については。

34. 845 マンション住民さん

>>843さん
    >諸所の件に関する申し立てが裁判所に受理されたみたいですね。

これはどういうことですか?

35. 846 入居済みさん

理事会の人たちが個別に訪問に来た話の内容だとほぼSJに決定らしいね

36. 847 マンション住民さん

>>846
    そういいうことで、個別先の人にそう思わせるんじゃないの
    商売だって、敢えて、売れていないものを「売れてますよ」とか
    「流行りますよ」とか言って、相手に思い込ませることで、売り上げを伸ばそうとするでしょ

37. 848 マンション住民さん

このマンションて我の強い男性ばかりだね。
    エレベーターやゴミ捨て場、駐車場での行動とか見ててそう思う。
    あまりにも自己中すぎて目に余る。
    面倒くさそ~

38. 849 マンション住民さん

総会が終わったわけではないのにSJSでほぼ決まりなんて発言を
    するなんて!
    NCが一線を越えたから・・・と言っている自身が一線を越えた
    行動をしていると思います。

それにしても悩ましいのは次期理事の承認です。

ハッキリ言ってまともな理事の方もおられるはずですが一部の
    不信感を抱かす理事と一括で承認・否認をしなければならない
    ことです。

総選挙の時に一緒に行う最高裁判事の可否審査のように個別で
    審査出来れば良いのですが・・・・

39. 850 主婦さん

いい加減、そろそろ別の話題にしましょう!ここは誰でも閲覧できる場所なので。
    よくもまぁ長々と…熱弁しすぎ…

40. 851 マンション住民さん

850
    大事な話ですからね

41. 852 入居済みさん

結局 忙しくて興味無い住人が多い訳だからなるようにしかならないよ。

42. 853 マンション住民さん

>846さん
    アンケート結果が今になって配布されましたね。
    なんとしてもSJSを採用したくてしたくて、
    慌ててるんでしょう。

43. 854 住民さんC

前に騒音の件で管理会社に相談に行った時は私が女だからって凄い上から目線な酷い対応 扱いを受けたよ

44. 855 マンション住民さん

まだ、議決権行使書も出欠も出していない人いるの?
    こんなんじゃ、大規模修繕出来るか不安だな

45. 856 マンション住民さん

いくら忙しくても、自分たちの生活や財産に直結することなのに
    どうして、議決権行使書すら書けないくらい無関心なのか
    理解できない
    賃貸に住んでるわけじゃないのに

46. 857 住民さんB

今まで投函されたものを読んでもサッパリ意味が理解できないそうですよ、若いママさん達は。世帯主も若いから同じく。

総会前に有志で説明会開いてくれたらいいのに。

47. 858 マンション住民さん

856さん、
    まあまあ。
    小さいお子さんがいて毎日子育てを必死で頑張っておられる方や、お仕事が忙しくお帰りが遅い方にとっては、色々い配布物がポストに入ってて何やら揉めてるっぽいけどそれどころじゃない・・と思ってしまっても仕方ないと思います。

それでも、本件や前理事長に対して近い感覚を持っていらっしゃる方がたくさんいることが分かって
    なんだか嬉しいような(表現がちょっと不謹慎ですかね・・すみません)、心強い気がしています。

親戚がゼネコンにつとめているので今回のことを話してみたら、笑いながら
    あー、そんなの裏金が動いてるに決まってるじゃん、
    調べてみたら前に住んでたマンションとかでもいろいろ出てくると思うよ、と言われてしまいました。
    なのでどなたかがおっしゃってた興信所という手もありなのかな、と思ったりします。

48. 859 マンション住民さん

若くて、文書が理解できないなんて
    はーっ?て感じ
    細部は解らなくても、ストーリーというか流れくらい
    把握できないんかね

49. 860 匿名さん

大変なマンションですね。資産価値が気になります。

50. 861 マンション住民さん

SJS、合人社になったら資産価値もかなり下がりそう。
    免震物件の実績とか考えても。

51. 862 マンション住民さん

自分は、子供もいないし、正直このマンションでは
    世代が上のほうですが、、ローンについても、
    何年かで満期のくる終身保険を崩せば完済できるので
    いざとなれば、引っ越しでもと思っていますよ

日々の管理はともかく、ナイスは大規模修繕工事に関しては
    工事そのものも住民の取りまとめについても定評があるのも
    ここを選んだ理由だっただけに。。。

本当に、このまま無関心な方々に住環境が損なわれるくらいなら
    財産を相続する子供のいない以上、ここは、まあ、
    5年くらい住んで、2000万で売れてくれればOKかな。
    それなら、その後の生活にも支障がないレベルなので。
    築数年くらいが一番下落が大きく、5年から10年目くらいは横ばいって
    ナイスや他の不動産関係者も言ってましたしね。

52. 863 住民ママさん

オールパークスのママ友さん、助けてください!

私も今までの流れが理解できなかったけど、ようやく分かりました

今まではナイスが管理会社だったのを

理事がSJSにコンサルを頼んで、合人社を紹介してもらって、そこに変えようとしてます。

でも合人社とナイスが値下げ合戦をしたから、今はナイスの方が安いんですよね?

私には、どちらの会社がいいのかまだ分かりません。

状況を理解したばっかりで、まだ考える時間が欲しいというのがホントです

(書類は読んでましたけど、理解できてなくてすいません)

理事会は「ナイスは信用できず合人社を推薦」と決めつけてます

住民の代表だったら、もっとちゃんと住民の意見を聞いてほしいです

理事会がきちんと住民に対して説明できてれば

あんな風に毎日ポストに怪文書なんて入るわけがないと思います

住民どころか修繕委員も説得できてないなんて、絶対に変です

このままだと総会で合人社になってしまうんですか?

私はまだ引っ越してきたばかりでママ友さんが少ないのですが、できるだけ拡散したいです。

きっと所有者は旦那さんだと思いますが、旦那さんに教えてあげてください!

53. 864 マンション住民さん

863さん
    だいたいそんな感じです。
    確かに毎日ポストに投函される文書だけじゃわかりづらいですよね・・。
    若いママさんたちが興味を示さないのもある意味仕方ない気もします。
    私もここを見ていてある程度背景を理解していたところに
    あの理事会からの配布物があったので、なんとなくいろんなことが繋がり、
    確信に変わったという感じでした。

合人社になるかどうか、今後SJSがどんどんこのマンションに入り込んでくることになるのか含め、26日の総会できちんと話し合われるべきですよね。
    (SJSになった場合のリスクや懸念、疑念などは過去の書き込みを読んでみてください。リンクを貼ったり、色々調べて書き込んでくれている方々がいます)

議決権行使書は出しましたか?
    もしまだなのであれば書き方の説明があるので、それを参考に記入の上、フロントへ持って行ってください。
    本来なら理事会のポストに入れるのですが今回いろいろ疑念や憶測があり、若干のリスクがあるため、
    フロントに預けたほうが万が一の不正を防げると思います。

もし日曜日の午前都合がつくようなら、ぜひ総会に行ってください。
    夫婦お2人での出席はたしかダメだったと思うので、ご主人に任せるか
    ご自身1人でガンバってみましょう(^^

長文になってしまってごめんなさい。

54. 865 マンション住民さん

Sへの上納金を考えると、
    Gも決しておいしい仕事ではなく、あの見積もりではきついはず
    となれば、どこにしわ寄せがくるか、わかりますよね

Gになったとして、本当にNより管理、サービスが良くなるか
    悪くなるかは、やってみてもらわないとわからない
    意外と良いかもしれない
    しかし、既に、事実じゃないことが横行していようが
    ネット上のいくつものサイトで、Gヘの評価が出来上がってしまっていて、
    それが一人歩きして
    マンションの価値に影響を及ぼす事態にある
    だから、最初から回避できるにこした事はないんですけど

民主党政権ができた時みたいに、試しにSとGにやらせてみたら
    という結論になるなら、それも止むなし
    かといって、最低限、契約は単年度ごとの見直しでやってほしい

こっそり、複数年契約とか、あの見積もりが10年契約を前提に
    試算したなどという話が、後だしされないことを願う

55. 866 マンション住民さん

今までG社の状況についてここの書き込みでも色々紹介してもらいましたが
    この文面は見かけなかったような気がしたので貼り付けてみました。

2011年くらいの状況ですが今も同じ体質だったとしたら・・・

私はN社の物件でNCが管理会社ということで安心して購入しました。

総会にはしっかり出席してマンション価値を保つ為に1票を投じます。

http://www.e-manshonkanri.net/keijiban/res_list.php?tc=128

56. 867 マンション住民さん

>866
    ありがとうございます。
    「マンション管理士が連れてきたそうです。(裏がありそう)理事会に質問したがまったく取り合ってもらえない。」
    なんだか状況が似ているような・・・

57. 868 住民さんC

2街区だけど今ナイスコミュニティが一軒一軒訪問してるんだけど何か関係あるの?

58. 869 入居済みさん

来てないですよ?

59. 870 住民さんC

F 棟をまわってるみたいだよ

60. 871 マンション住民さん

>866さん
    もしもこんな会社が管理会社に選定されたらと思うと不安ですね・・
    我が家も予定を動かして総会には出席することにしました。

61. 872 マンション住民さん

別にリプレイス賛成でも反対でもないけど
    あまりにも片方に寄っている気がするので、別視点の意見も貼っておく

http://11kanri.blog12.fc2.com/blog-date-201202.html

怪文書は常套手段らしい。。。

62. 873 マンション住民さん

去年の総会では木が枯れる件を追求した方がいたのに対して理事がNCをかばったんですよね
    追求した方が元修繕委員長でいいんでしたっけ?そうだとしたら、今年は…逆?

実際のところ、管理組合はただ黙っているわけではないことを示した(電球の高い見積もりを拒否するなど)点では今
    期の理事には感謝ですが、話が飛びすぎていて途中からは賛同しかねる点があります

来期はシステムだけ導入して改善がなされるか見て、
    それでもだめなら管理会社を変えて比較して、ってやるとどれがよかったかわかると思うのですが、
    一気に会社もシステムも変えると何がよかったかわからなくなってしまうかも

なお、裁判で探してみましたが。。片方の会社しか見つかりませんでした
    http://blog.goo.ne.jp/arthouse-mansion/e/5e230bb333180637cf8b20a5e07bc...

ちょっと違うけど知財方面(裁判所の判例検索で発見:pdf注意)
    http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/1639286F54D3D54049256DD700104A2A.pd...

63. 874 マンション住民さん

以前住んでいたマンションがG社に管理会社を変更しました。

受注するまでの営業マンは優秀かつ、とても好印象で、すんなりG社に決定しました。

しかし、G社に管理を変更したとたんに、営業担当者から現場の担当者に引き継がれて、以前の管理会社より粗悪で、問題だらけの管理業務になってしまい、そこで、しばらくして理事会では、G社から,また別の管理会社に変更しようとしたところ、G社から妨害工作等も多く出てきて、そりゃあ大変なことになり、G社への変更よりも、G社から変更する方が数倍大変な作業になりました。

G社からの妨害工作は有名な話らしく、私たちの住んでいたマンションではないのですが、別のマンションでは、G社は理事長を訴える行動に出たところもあるようです。

http://blog.goo.ne.jp/arthouse-mansion/e/5e230bb333180637cf8b20a5e07bc...

結果的に、裁判所はG社からの控訴を棄却したそうですが・・・

私はG社への管理会社変更は、断じて反対します!みなさんも、是非声をあげて下さい!

64. 875 マンション住民さん

理事会が正義ぶってるのに違和感を覚える。

議事案もあんなツッコミどころ満載なのに訂正しないし。
    誠実さがないよね。

65. 876 マンション住民さん

>873
    そうそう、そのG社が理事長を訴えた裁判、最高裁の結果が出てるはずなんだけど、
    Webで見つかるのは高裁の結果だけなですよね。なんででしょう?和解したのかな。
    最初の説明会のときに、G社は、敗訴が確定したけど、まだ管理は任せて貰っています。
    と言っていた気がする。何がなんだか良くわかんないね。

私も873さんと同じで
    システム導入+ナイスに1票です。

66. 877 マンション住民さん

明るい話題(?)に変えますか。

公式HPに完売御礼が出ました。
    5/24(金)を持ってモデルルームは閉鎖とな

跡地をどうするのか気になりますなあ。

67. 878 マンション住民さん

>868さん

うちにも来ましたが怖くて出ませんでした…
    他のお宅にもまわってるんですね。

68. 879 マンション住民さん

うちには来ていませんが。。。

69. 880 住民さんD

インターホンで話しましたが、不安と御迷惑を掛けてしまった事へのお詫び行脚でしたよ。覗き穴から見たら、ちゃんとあの制服着られていたので安心しました。

70. 881 マンション住民さん

選挙前の最後のお願いみたいだな。。

71. 882 住民

うちにも来ました。
    直接出てお話しましたが、特にNC をよろしくと言うわけでもなく、ご迷惑をおかけしてすみませんと深々と頭を下げて帰られました。

72. 883 マンション住民さん

一街区の我が家にもNCさんが来たようです。
    妻がインターフォン越しに出たようですが、
    総会にこられますか?
    と聞かれたようです。

我が家は今までの経緯をみて、NCさん推しで、
    住民の義務として当然総会に参加しますので、
    妻は社員さんに
    「頑張ってください!」
    といったところ、
    ありがとうございます!頑張ります!
    との答えだったそうです。

この後に及んで意思表示をしない人は
    どんな考えてるんだろう…

自分の住居の価値を左右する重大事にすら無関心な人たちなんかに、
    こんな素敵なマンションを壊されてたまるか(*`へ´*)

73. 884 マンション住民さん

>876さん

873です。
    探したところ、こんなのが見つかりました。
    個人のブログのようなので、これだけでは確証はもてませんが。
    http://blogs.yahoo.co.jp/oyaji_1950/66154811.html

うちはインターホンに録音が残っていました。お詫びと、総会出席のお願い?(録音が途中で終わっていたため確定できず)でした。

74. 885 マンション住民さん

>876さん

システム導入ということはイコールS社を管理組合コンサルタント
    として採用すること、800万+800万+(毎月10万*12)を支払う
    という理事会が推し進めようとしていることを容認することですね。

S社はG社とセットで動いて来たようですし、そもそもスマート・
    システムというものが必要なのか?

よくわかりません。

75. 886 マンション住民さん

前理事長と副理事長はなにを企んでるんだろう?

企むっていやな言葉だけど
    それ以外にどうにも説明がつかない。
    まともな良識があるとは思えない。

76. 887 住民さんC

スマートシステムって、定量的な評価を行うためのシステムなんで、
    粗悪な管理会社が露骨に業務をサボることを防止するには効果的だけど、
    顧客満足度は測れません。

そのレベルで監視が必要な管理会社は願い下げです。

77. 888 マンション住民さん

スマートシステムは、週刊ダイヤモンドとかでも取り上げられたシステムのようです。
    管理業務の見える化を目的をしているので、これだけの大規模マンションなら、そもそも必要なシステムだと思います。
    NCはもっと安価に、同様なシステムを作ると言ってますが、現在持ってないと言ってるわけで、
    その仕様も良くわかっちゃいないと思います。

理事会を悪く言う人もいますが、
    少なくとも「金」に関しては、今までの細かい支出もかなり減額させているので
    高すぎる値段ではないのだと思います。

78. 889 マンション住民さん

その週刊ダイヤモンドの「管理特集」でSJSが裏方として記事を書いてたって、SJSの人が説明会で言ってましたね。
    導入事例とか実績もよくわからないシステムを導入するのは正直躊躇。
    三号議案も「成功報酬」と「システム導入」が混在しててわかりづらく不親切にもほどがある。
    曖昧なまま勢いで推し進めようとする感じが見え見え。

79. 890 マンション住民さん

マンション管理にスマートシステムを導入するメリットが良く分かりません。
    量が測れれば、それで管理したいことになるんですか。
    量ではなく、質だと思います。管理会社の従業員の一人ひとりが、高い意識を
    持ち、暮らしよいマンションにしてくれることに、我々はお金を払ってるのだと
    思います。

それは、管理会社の社員教育に尽きると思います。
    社員教育を放棄して、管理組合にそのシステム費用を負担させるのは、
    おかしくないですか。

管理も安けりゃ言い訳ではないです。人を使えば、お金を払わないといけない。
    安い給料だと社員は不満を持っている。不満があると、仕事が怠惰になる。
    これは、どの仕事でも同じだと思います。

80. 891 住民さんB

議決権行使書をポストに出しちゃったよ。
    不正の恐れがあるから総会後に開示の依頼します。

ちゃんとやってね理事会のみなさん。
    いろんなとこから目をつけられてますよ

81. 892 匿名

http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/1639286F54D3D54049256DD700104A2A.pd...

裁判所の判例ででたのはこれ↑ しかなかった

82. 893 マンション住民さん

>890
    少しずれてると思います
    G社は、管理会社で全部負担して「管理組合のみなさん見てください」で
    NCは、「見てくれなくても大丈夫です。信じてください。
        どうしても見たいなら、管理組合で勝手に費用負担してね。
        独自のシステムもご用命があれば、たぶん作れるよ。」
    です。

で、肝心の質ですが、量が分からずどうやって測るのです。
    月1回でこの結果なのか、月10回でこの結果なのか、全くやらずにこの状態なのか。
    結果を伴わない量に意味はないですが、質を見るには量は必要です。
    NCが月1回10人で出していた結果を
    G社が月2回10人でも出せなければ、なるほどG社はNCの半分以下の質となると思います。

83. 894 住民さん

>888さん

少なくとも「金」に関しては
    理事会が推奨しているコンサルタント+新管理会社の
    組み合わせの収支予算(予算案B)だけは
    赤字予算になっています。

これは今まで積み立ててきた住民の皆さんの
    貴重なお金の一部で補填することを意味する
    と思うのですが、これは住民の皆さんにとって
    利益になるのでしょうかね?

84. 895 マンション住人さん

>893
    業務量調査だけなら既存の紙ベース資料だけで十分分かるでしょ。
    その資料を元に管理会社が定例報告すれば良い。
    それだけの為のシステム導入ならば、金の無駄じゃ、ありません!?
    減額前提でnc残留or ぺンディンクに一票。
    更に今回の元理〇〇の責任追及は不可避と思います。

85. 896 マンション住民さん

>895
    「既存の紙ベース資料」ってどれ?
    どこをどれだけやったか分かるの?

>894
    毎年、予算案はザルですね。
    しかし、わざわざ赤字にしたのは何故でしょうね?

86. 897 マンション住人さん

システム導入したからって、どこを・どれだけなんて分かんないじゃないの?!
    それなら、既存の資料を元に業務量調査・報告を管理会社に要求すれば良いのであって、
    さもシステム導入したから、いろいろ便利ですってのは???

87. 898 マンション住民さん

単純にシステムの効果、事例検証なしにSJSの説明資料だけ鵜呑みする理事会の思考停止ぶりに危機感。

操られてるようにしか思えない。

88. 899 入居済みさん

スマートシステムについては
    無いよりはあったほうが良いという人が多いと思いますが、
    費用対効果を考えて無しと言っていると思いますよ

私はQRコードを読み取るだけで管理できるのかが疑問ですね。
    穿った見方をすれば、どこでもQRコードは読み取れますし。
    作業量の把握なら、毎日作業終了後にまとめてシステムへ入力
    →管理画面から誰でも確認できるというのでも良いと思います。
    作業量の把握という意味ではQRコードと差は無いですし。

リアルタイム性を重視するならQRコードというのはわからなくもないですが
    今まさにどこで何をしているのかを知りたいですか?
    そもそもそれを住民が見ることが可能なシステムになっているのかはわかってないですよね?

スマートシステムを導入するにしても
    まずは機能要件を確認し、詳細な見積もりを提示させるのが先だと思います。

IT、特にWeb系の人間がみたら、笑っちゃう金額ですよ。

89. 900 マンション住民さん

まず既存というのがどのようなものか解らない
    そして、全住民がリアルタイムに見れるのが重要だと思う

90. 901 マンション住民さん

>893
    SJSか理事会の人ですか?
    でなければ、スマートシステムの効果を信じ過ぎです。

定量的な監視は異常値判定を行うためのマネジメント手法ですが、
    そこで検知できる問題は部分的なものです。
    質の測定はできません。

無いよりあった方が良いという考え方かもしれませんが、会社に
    よっては、システムで問題が検知されないように見せかけるため
    に、そっちにコストをかけられるリスクもあります。

コスト面ではG社にしても、我々の管理費からSJSに支払うだけ
    なので、結局我々が導入・運用コストを支払うことになります。
    では、一千万円を越える費用に見合う効果が得られるがポイントと
    なりますが、こればっかりはやってみないと分からないという情況
    だと思います。
    ただし実績のないシステムは初期不良を抱えていることが多く、
    思うような効果をあげられない可能性はかなり高いと思います。

SJSからすると、大規模マンションでの適用実績と開発コストの
    回収が欲しくて、喉から手が出るくらいオールパークスに導入したい
    でしょうが、我々からすると高いコストを払ってモルモットになる
    ようなものです。
    そんなギャンブルが必要なほど、今までの管理会社の業務が劣悪
    でしたか?
    長文失礼しました。

91. 902 マンション住民さん

定量性で見る必要性がどこにあるのかさっぱりわからん。
    それだけの金額を払ってデータが出されたとして一体どこの誰がそこまでトラッキングするの?
    定量性って、いかにもインチキなコンサルの言いそうなことです(笑)
    特にこういう業務こそ詳細なquantityよりも全体性のqualityでしょう。

>898さん
    本当ですよね。
    操られているほうがまだマシかも。
    前理事長と理事会の動きを見る限りでは操られているというよりは、もはや元からタグを組んでいるといった感じですかね。

92. 903 マンション住民さん

>901
    全面的にそのとおりだと思います
    でも、実際に木は枯れているし、自転車はイタズラの被害にあい、清掃は行き届いていないところがあるわけです
    単に人が足りないのか、仕事をしていないのか、住民が知るすべがないのが現状で、評価不足で対策なしが、一番よくないように思います

93. 904 マンション住民さん

すいません、流れと全然関係ない話題なんですが、日産リーフやプリウスPHVなどの電気自動車を買いたいのですが、オールパークスには充電設備付きの駐車場ってないですよね?
    ・・・ということは、オールパークスに住んでいる限り、電気自動車は買えない??

94. 905 マンション住民さん

>904
    電気スタンドが普及しないと厳しいかな
    普及率が低いと組合で新規設置案は通らないかと

95. 906 マンション住民さん

>904
    直ぐ裏にあるサンワの駐車場で充電出来きます。
    マンション内には残念ながらありません。

96. 907 マンション住民さん

そうか、これからは電気スタンドもないとね。
    すでに電気自動車に乗ってる人ってどれくらいいるのかな?

自転車のいたずら、許せませんね。
    だいたい、カギ付き扉の中の駐輪場とそうじゃない駐輪場と
    仕様の違う駐輪場があるわけ?

97. 908 マンション住民さん

>903さん

そうですよね
    スマートシステムではイタズラ等のチェックは難しいと思いますが
    だからといって現状維持ではなく何かしら考えていかないとですね

ただ人不足だったとしたら、管理費が大幅減額されてしまっては余計に難しいでしょうね

98. 909 住民Bさん

車の充電設備は将来的には普及と共に必要になって来るんですかね?
    それよか、このマンションに駐車場百パーセント必要ですか?
    立体駐車場の使用率を見るからに空車が目立ってるような・・・
    今すぐとは言えないけど、長い目でみれば機械式駐車場なんて老朽化による維持費が一番掛かるんだから
    立体に移ってもらって将来的には廃止なり、可能かどうか判らないが程度が良ければ売却とか・・・
    プールなんかの水まわりの老朽化も・・・あっ!これはタブーかな?
    住居建物自体も外壁のタイル張りなんて少ないんだから、少なくとも十年に一回は足場組んで外壁塗装や防水塗装しなきゃならんだろうし・・・
    仮に管理会社がG社になったとして、こうゆう大規模工事に関してもマネジメント出来るですかね?
    目先の管理費用云々よりも、もうちょっと長い目で見ないと・・・
    別にNCに肩を持つわけではないけど、ここより規模は小さいが実家のNCのマンションは
    分譲から25年以上経つが
    よく管理されてると思うよ。この前の大規模修繕もキレイにタイル張り替えてしっかり補修されてたし・・・
    自分が子供の時から社会人になるまで日栄時代からのNCマンションに住んでたから、実際に仕事ぶりは拝見してたし、親が理事長だった時は一緒にタッグを組んで、信頼し合いながら設備や騒音問題など誠実に取り組んでたってイメージがあるんだけど。
    所帯持ってまた鶴見に戻ってきて、子供が大きくなり実際にマンション購入ってなった時、まぁ間取りは独特なんだけど悪いイメージが無かったから素直にNCのマンションを選んだんだけどねぇ・・・
    今回、管理費用を少しでも安く修繕に廻せるって交渉では現管理組合には正直感謝してます。

でも・・・

今の状態は・・・ホント残念でなりません。

議決権行使書出しましたが、今回は総会に参加させて頂きます。

99. 910 マンション住民さん

Nの大規模修繕については、以前も書き込みましたが、定評があります。
    鶴見区に初めて、こられた方は、ご存知ないと思いますが、
    鶴見区におけるNの影響力は、大きく、町並み整備にも力を入れ、
    地元の業者との信頼も厚い。
    金銭的な利益では測れない目に見えない利益というのもあるはずです。

100. 911 マンション住民さん

充電設備付きの駐車場をいくつか作ってはどうでしょうか?
    コインパーキングのようにして、充電1回200円とかにして、そのお金で電気代と充電設備の減価償却費を回収する仕組み。もしくは、空いている駐車スペースに業者を誘致して、割安価格で営業させるとか。
    あくまでも充電することが目的の駐車場なので、長時間駐車しないよう、90分(満充電に必要な時間)を超える駐車は別料金がかかるようにする。
    大規模マンションですし、電気自動車にも対応しておくことでマンションの価値も上がるように思うのですが、どうでしょうか?
    「本当は電気自動車が欲しい!」と思っている住民って多いと思うんですよねー。

101. 912 マンション住民さん

電気自動車用駐車場、そういうのも明後日の総会で提案してみても良いですね。1年後か2年後になるか分からないけれど、需要と供給をみながら設置できるといいですね!
    でも、いざ設置となるとどこがいいかなあ?
    来客用駐車場のように1街区の地下にしかなくて、街区によって果てしな〜く遠いのは勘弁かも笑
    みんなの希望通りにはいかないまでも、あの来客用はねーだろw

102. 913 マンション住民さん

電気自動車は日産が苦戦していることでもわかるように
    やはり普及は厳しいとの見方が、最近が根強くなっています

まず、電気スタンドの普及が厳しいこと
    都心やこのへんは思わないかもしれませんが
    GSそのものが全国的に減ってきてる中、電気スタンドが
    採算がとれるほど普及するのは相当厳しい

次に、シェールガス
    米国では10年後にはハイブリッド車でもクリーンディゼル車でも
    電気自動車でも燃料電池車でもなく、天然ガス車(LNG)が大半になっていると
    言われています。コストも今のガソリンと同じ量を使用するとすれば
    ガソリン代の半分と試算されています
    米国だけでなく、中国での埋蔵量も多く、自動車大国と自動車大国と
    なりつつある両大国で、電気自動車が普及しなければ、
    電気自動車はただのガラパゴス自動車でしょうから、日産や三菱が
    今後強化するかどうかもわかりません。

オールパークスにも無理に設置する必要があるとも思いません。
    むしろ、全世帯に必ず駐車場を割当(しかも、自走式と機械式で
    メンテ代のかかる機械式が圧倒的に月額使用料が安い)というこの
    あり方を見直すことが先決かと思います。
    それこそ、駐車場問題を解決そてくれるなら、つまり持たない人には
    不要な駐車場を無理に割り当てられ、機械式は維持費が高いことを
    解決してくれるなら、コンサルタントにお願いしてもいいくらいです。

103. 914 マンション住民さん

車を所有していない、かつ、今後も所有するつもりもないのに、
    機械式ないし自走式を割り当てられている人が、何世帯あるのでしょうか

駐車場の実質利用率こそアンケートをとるべきかなと
    最近つくづく思います
    駐輪場の不足といたずら対策の問題もあるわけですし

利用されないままメンテ代のかかる機械式
    利用されないまま空きスペースが目立つ自走式
    いずれにしれても、有効活用できていないスペースと
    それに少なからず管理費が使われていることは
    今はまだ建設されて数年ですが、長期でみると
    ものすごい無駄な資産と無駄なコスト(こえは管理費からも各家計からも)を
    そのまま放置するのはどうなんでしょうか

SJSがそんなに信頼できる優れた集団なら、
    SJSに一度理事会は聞いてみてくださいよ

104. 915 マンション住民さん

>>914
    なぜ駐車場100%じゃない物件を選らばなかったの

105. 916 住民主婦さん

駐車場が100%かそうじゃないか程度のことを
    物件を選別する理由に上げるとは思えない、普通の感覚なら

駐車場所有が購入者のとってネガティブな条件でも
    立地や物件価格や学区などなど
    それ以外にポジティブな条件が多ければそれを優先するでしょう

駐車場の一点で買うか諦めるかなんて人いるの?

だいたい、自走式のあの空き具合を見れば
    多くの人が、もったいない、他に利用の仕方があるのではとか、
    機械式をなくして、料金体系や所有の有無を踏まえて
    自走式に移行し、機械式スペースに駐輪場にしたらって話は
    以前、この掲示板でもあったし、自分も、何人かの知り合いも
    そう言ってる。

106. 917 マンション住民さん

912です。
    電気自動車用駐車場の件、すみません。軽く発言してしまいました。
    うちは駐車場を利用しているので、空き駐車場のことを深くは考えておりませんでした。
    確かに見渡せば、まだまだ空いているところは多いなー程度で。
    外部の方に貸すにしても、そうそう借り手が見つかるもんでもないですよね。
    今後の課題になりそうですが、この問題は理事会だけでできるもんなのか
    私には想像できないです。ただ、無駄なスペースとコストがかかっていることは
    分かりました。ありがとうございました。

107. 918 マンション住民さん

そもそも入居前の抽選会で、
    車を所有してる人は、機械式より高くても自走式を選び、中には
    車の大きさも考慮して、一番高い一階のとことかを希望し、
    車を所有していない人は、当然1000円以下の機械式を希望。
    でもって、我が家のように所有していなくても、くじ運の悪い人は
    毎月5500円払って、自走式。車はないので、ずーっと、ただのコンクリートスペース。
    現時点では、運が悪いと諦めて、捨て金にしてます。

つまり、機械式を実際に利用している人自体が少ないのに
    維持費が高い機械式駐車場という設備に関して、
    管理費削減や修繕積立金の増額を検討している中で
    コンサルから理事会からも意見が出ないなんて不思議。
    法的な問題もあるみたいだし、さすがのSJSさんも知恵がないのでしょうね。

ナイスがどうにもしない部分に着手するところに、コンサルの意味があると思うけど
    できないなら、やはりコンサルは、ただの金食い虫だね。

個人的には、10年くらいして小学生や幼児の数が減れば、プールをつぶして
    フィットネススルーム(マシンはメンテ代込みのレンタル)にして、
    大人の利用が増えるスペースにしてもいいかなと思ったりもしてる。
    まあ、賛同者がいるかどうかわからないけど。

108. 919 マンション住民さん

うちは、駐車場の抽選会でおおはずれを引いてかなり高額の場所になってしまいましたが、
    運良く貸し出すことができています。でも、いつ貸し出し終了するかもわかりませんし、
    できれば必要な用途で有効に使えるようにしたいですよね。
    N社のほかのマンションでは、駐車場率100%ではないかわりにカーシェアリングがあるところもあるはずですし、
    車所持者の割合によってはそういう改善もできたらよいのですけどね。

駐車場の空きを外部に有料で貸し出すには、法人税がかかるとか面倒だったはずですが、ちょっと改善されたようです
    http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/54452.html

----
    本当は、ここではなくて、マンション内部に自由に発言できるような掲示板や投書のwebシステムがあって、
    それを管理組合や管理会社が、改善項目ならとりあげ、要望なら検討してくれるというほうがいいんですけどね。
    紙でも、生協の白石さん(ちょっと昔の例ですみません、最近だとまた別の方がいるみたいですが)のようなやりとりで、
    住民と管理側の距離を近くしてこそお互いに見えるようになるのではないでしょうか。

109. 920 マンション住民さん

なぜ駐車場の話がコンサル知恵がない話にすり替わって行くのか…
    まあいいや。

車持っていない人って多いんですね。
    小さなお子さんとかみんなで出かける時は電車か、レンタカー?
    YAPレンタカーでも数台置いたらみんな使うんじゃないの?
    1日2000円、ガソリン代実費。←あ、金額は適当に書いた。

110. 921 入居済みさん

あと売店の感じ悪いおばさん解雇して。
    管理費がもったいない。

111. 922 マンション住民さん

>>919さん

918ですが
    私は、抽選後、その場で貸し出しをお願いし、
    担当営業が手続きをとってくれました。(確かに手続きしたとの回答でした)

でも、1年以上経っても、なかなか借り手がなくて、先週NCに問い合わせたら、
    営業の落ち度か、NCのミスかわかりませんが、
    貸し出し希望に載っていないと言われました。

結局、営業に状況を伝え、手続きをとってもらいましたが、
    入居から1年ちょっと、そのまま放置だったのかと、ちょっとショックでした。

112. 923 マンション住民さん

最近は、10代、20代の男性でも
    車の所有どころか、免許も取らない人が増えてるそうです
    (某テレビ番組だと、どうも、ニューヨークやロンドンでもそういう傾向とか)

就職先でどうしても必要に迫られると、
    入社までにとったり、入社後に会社負担で教習所に通ったりって

私は40代で世代が違うので、わかりませんが
    昔は車の免許がないと、大学時代サークルとかの合宿で
    先輩から冗談で「使えねー」とか言われたものですが
    確かに、この辺は、バスも電車もそこそこ便利だし
    通販や宅配も昔よりはるかに充実してますしね

113. 924 マンション住民さん

駐車場の話で盛り上がっているところ恐縮ですが夕方、郵便ポストに入っていた
    チラシを見て少し不安を感じています。

元修繕委員長のコメントに賛意を抱く方の作成でしたが現状をよくまとめて下さ
    っていました。
    総会決議でS社、G社ラインに決定した場合、近い将来に起こりうる最悪の結末は
    私が危惧しているものと同じ内容でした。

今まで飛び交っていた投げ込み文や資料(DVDも含む)を追って行くと何が正しい
    のかよく分かると思いますが大半の居住者の方が果たして総会に出席してしっかり
    権利行使をしてくださるのかどうか?

何せ明後日の総会は最初からS社・G社を推す理事会が主宰し議事を取り計らう訳
    ですから完全にアウェーでの戦いのような気がします。アウェーではレーザー
    ビーム照射ありますから!

とにかく、管理組合理事会というのはここに住む住民の為に活動する組織のはずが
    住民の利益を損なうことを平然と進めようとしていることに疑念を感じます。

もし最悪の結果となりこのマンションの住居環境が悪化し資産価値が下がるよう
    でしたらさっさと他のマンションに移ることを考えたいと思います。
    幸いなことにローンが無い私はいつでも動けますが多額のローンを抱えている
    方には大変なことだと思います。

こんな危惧が後で笑い話になるような結果になると良いと思います。

114. 925 マンション住民さん

>919さん
    >本当は、ここではなくて、マンション内部に自由に発言できるような掲示板や投書のwebシステムがあって、

ロイヤルカスタマーのティーラウンジがそれにあたるのでしょうけど
    掲示板として使いにくいし実名だから躊躇しちゃいますね

115. 926 マンション住民さん

私は、ローンが残っている状態でどうすればいいかわかりませんが、
    もともと主人と違って、賃貸派だったので、銀行とも相談して
    引っ越しも止むなしと思っています。
    本当に、どうしようもない管理体制になったらの話ですが。

出席か議決権行使書の提出を所有者の権利というより
    義務にできればいいんですけどね

選挙と同じで、関心がなかったり、自分1人の声など
    1400世帯もあれば関係ないでしょと思っているとすれば
    今後、何か問題が起きて改善したくても、賛同してもらえないのかも。

ぼーっと他人事にしていると、将来の自分の生活、資産に跳ね返ってくるのに
    そんなに、関心がない人が、いまだに多いのかなぁ、正直、ショックというより
    そういう所有者が腹立たしい

116. 927 入居済みさん

うちも現生で購入したからローンないよ。
    駐車場は公平な抽選会じゃなかったからうちも高いよ。
    かなり前の話になっちゃうけど身体障害者優先で安い場所から埋まっちゃったみたい。
    車椅子なのになんで屋根がなくて雨の日も大変だし
    降りるのが大変な最上階の安い場所なの?って前に問題になったよね。

117. 928 マンション住民さん

924
    まだ、ちらしとやらは、みてないけど
    それは、NC継続でも発生しうる事じゃないかな

118. 929 マンション住民さん

>928さん

チラシを見てください。

もしG社が採用された場合、G社がS社に支払うセレクション参加料やスマートシステム
    初期費用等、相当の金額が発生します。それらは最終的にどこで補てんされるのか。

ましてはG社が原告となって起こしている裁判の経緯と結果を見れば管理会社として
    適当かどうかは一目瞭然です。

「N社継続でも発生しうる事じゃないかな」という意味がよく分からないのですが。
    いずれにせよ誰かが書いていましたがN社は地元で長年、実績を積んできた企業で
    すから管理会社として失格の烙印を押されたら地元では生きていけません。

背水の陣となればしっかりやってくれると信じていますし、信じたいです。

119. 930 マンション住民さん

ローン無しの人、いるんだ
    低金利だし、税金対策で、ローンは組んだ方がいいと言われたけどなあ

120. 931 マンション住民さん

919です。

>918=922さん
    うちの場合、入居後にも一度、「貸し出し希望継続しますか」と確認があり、その数ヵ月後に貸し出し実現となりました。
    対応は運がよかっただけかもしれません。

>924さん
    レーザーですか…
    サングラスでも気休めになるかな。。

>925さん
    本当はあそこを使うべきなんでしょうが、レスの可読性なども問題ですしね…
    適切な掲示板スクリプト持ってきて、安価なPCにLinux入れてwebサーバーに仕立てて、とか、
    あるいはどこかのレンタルサーバー上で、パスワードかけて認証、とかやれたらいいんですけどね。

121. 932 マンション住民さん

NCが最初から、しっかりやっていれば
    リプレースの口実を与えることはなかった

これで、しっかりに変わってくれれば、丸く収まりますね

122. 933 マンション住民さん

裁判の行方がどうなるか・・・ですね。
    不正を防ぐため、「理事は一期のみとし、再任は認めない」とルールで定めるのはどうでしょうか?
    そして、理事の選定は輪番制のみとし、立候補制は廃止する。
    これなら理事会が乗っ取られるようなことにはなりにくいと思うのですが、皆さんの意見はいかがでしょうか?

123. 934 マンション住民さん

>>933
    一番の問題は、「輪番で選出されて、一回も理事会に出てこないひと」ばかりになることでしょう。

124. 935 マンション住民さん

>903
    既に目に見えている問題に対して必要なのは解決手法であり、
    スマートシステムでは問題は解決しません。

125. 936 住民さん

>933さん

賛成です。

毎年素人にリセットされる
    デメリットがありますが、
    管理組合(理事会)を喰い物にされる
    可能性が高くなるよりはよっぽどマシ
    だとおもいます。

管理組合の運営に無関心な住民の皆さんにも
    少しは緊張感が生まれると思いますし…

126. 937 マンション住民さん

回線。。。

昨日?回線変更されてから、とても遅い!!!

こっちを、別の回線事業者に変えてほしいのですが。。。

127. 938 マンション住民さん

>933
    いや、やる気のない人だけ集まったらこの規模のマンションは成り立ちません。
    立候補は必要。ただそれとともに、悪事をできなような監視体制が必要なのだと思います。

理事会とは別に、監査的な委員会を立ちあげるのはどうでしょうか。
    こちらは完全有志で厳格な審査をし、変な輩を入り込まないようにしなくてはなりませんが。
    そんな中に多少入り込んでも、まず悪さは出来ないと思います。

結局は936さんのおっしゃる通り、住民みなさんがもっと関心を持つことが、一番大事なのでしょうけど。

話は変わりますが、NCに継続となったとしてです。
    大規模なマンション、他にも色々建ててましたよね。川崎のアイランド系など。
    そちらの管理組合の方と交流を持って、意見交換などしたら有益かもしれませんね。
    修繕の時なども時期があれば、コスト的なメリットも期待できたりして。

128. 939 マンション住民さん

私は、今回NCを推します。
    これは、あくまでも、NCには、与えられた試用期間と思って欲しい。

何もかもを落第点を付けるつもりもないし、合格点をあげたい業務も
    沢山あります。
    でも、エレベータ内の汚れひとつとっても、またエレベータ脇のコンクリートが
    削られてるのを見ても、恐らく、引っ越し業者の仕業ながらも
    そういう点を入居者として気づいて指摘している以上、
    4街区などはアフターの対応をすべきだし、少なくとも、引っ越し業者に
    対して相応の対応を取らせるなりすべきで、こうした、気づいて修繕を
    依頼した共用部分に関して、なしのつぶてというのが4回ありました。

経費が削減され、大変でも、やるべきことを迅速かつ丁寧に、NCが
    できなければ、来期また相見積もりをとってプレゼンさせることになると
    思います。

また、全てが輪番で素人集団が毎度毎度となれば、当然、管理会社の
    言い値で工事や備品発注されるのは、どこの管理会社でも一緒なので
    誰がどう監視するか(大手でも管理会社のいいなりのところは多いです)
    管理費と修繕積立金が誰名義の口座で、徴収方法と支出(小口の支出方法)などに
    ついて、理事以外にも開示し、問題がないか、疑問に思うところがないか
    時期理事会は住民に対し説明会を設けて欲しいと思います。

129. 940 マンションの住人A

総会は絶対行きます
    精一杯頑張って稼いだお金でこのマンションを購入し、結婚してすぐに住んでる大切な家です。
    この先も住み続ける大切なマイホームです。
    今度の展開がとても不安です。
    私は、既存管理会社さんと挨拶を交わしたりするので、全く不満がないです
    今の管理会社さんで良いと考えてます。
    質問会のDVDを観ましたが、吊し上げられてるみたいで、担当者が可哀想になりました。
    住民の声は1400人分の1の想いでした…
    私は、大切な家族とYAP で暮らしたいだけです。

130. 941 入居済みさん

>937さん
    単純に速度計測するとこの時間でも90Mbpsでているので(以前は10Mbps切ることもよくありました)
    かなり速くなってるようです。

>938さん
    >そちらの管理組合の方と交流を持って、意見交換などしたら有益かもしれませんね。
    >修繕の時なども時期があれば、コスト的なメリットも期待できたりして。

私も同じ事を考えてました。
    意見交換だけでも有益だと思いますし、備品などを共同発注できれば
    コストダウンにつながるかも?とちょっと思いました。

NCが協力してくれれば、マンション間の連携という面白い事案になるかもしれませんね
    (人件費等を考えると、割に合わないかな?とも思いますが)

131. 942 マンション住民さん

今日帰り遅かったのでポスト見てこなかった
    見てきます

132. 943 マンション住民さん

チラシ読みました。
    これを読んでどれだけの人が真剣に考えてくれるのか。。
    祈るばかりです。
    議決権行使書はだいぶ前にポストに入れていたのですが、
    今となっては改ざんされそうでとても不安です。

かと言って当日はどうしても調整出来ない予定があり
    出席ができそうにありません。
    明日フロントで相談してみようかとも考えているのですが、どなたかアドバイスあればご教示いただけると大変ありがたいです。

133. 944 マンション住民さん

このサイトをみて、急いでポストにいきました!
    私は来年の役員に立候補しているわけではないのですが、
    かといって自分の苦労して購入したマンションが喰い物にされることは絶対に許せません!
    だから、万障を排して絶対に総会にいきます!
    子供達のために、誇れる住居であり続けるように。
    みんなで総会にNC継続を支援しにいきましょう!!

134. 945 マンション住民さん

SJSマジで許せない。議事案作った奴も。

135. 946 マンション住民さん

>941さん

今テストしたら 転送速度: 60.10Mbps でした。この数字ならとても満足できますね。
    20時ころテストした際は転送速度: 0.50Mbps でした。この数字が続くようだと著しく遅い気がします。
    集中した時間帯だったんですかねー。

利用する時間によるのかもしれないですね。

136. 947 住民さんF

ここの掲示板を見ている人なら、是非
    「株式会社合人社計画研究所口コミ掲示板・評判」の過去スレまで
    さかのぼってみてください。
    今の当マンションと同じような状況が、今までに何度も出てきます。
    それでもあなたはG社にしますか。

137. 948 マンション住民さん

管理会社は今は変えなくていい。
    変えなきゃいけないのは腐った理事会と前会長。
    それを任せっぱなしに我々も変わらなきゃいけない。

138. 949 マンション住民さん

元修繕委員の方が声を上げなければ
    本当に、ミスリードされたまま
    アンケートだなんだと、出来上がった脚本に沿って
    都合良く、総会まで持っていかれるところでした
    悪質です

139. 950 マンション住民さん

どこの管理会社にするせよ現行のNCとの引き継ぎが
    上手くできなければ、直接、住民に迷惑をかけ、
    建物や設備自体のメンテに支障をきたす。

本来、理事は、同じ住民である以上、そういう配慮ができて当然なのに
    にもかかわらず、引き継ぎが失敗してもいいような、つまりNやNCを
    不愉快に、名誉毀損につながるような「Nは信用できない」といった文書を
    各世帯に投函した。

新しい管理会社は、どうあれ、必要に応じ、先の管理会社や施工主などに
    建物や修繕の記録など教えてもらわなければいけない立場なのだから
    新旧管理会社が品位を忘れて対立してしまえば、金額には見えない
    不利益を被るのは住民であり、建物・設備である。

140. 951 次期理事

来期の理事(輪番)に選出されましたが、もし理事になった場合は
    ここに書き込まないような取決めが存在する可能性があるので
    第三者である今のうちに書き込んでおきます。

ここで述べる意見は勿論、理事会の総意ではありません。

ただ、こんな気持ちで理事会に取り組もうとしている人間がいる、
    ということを知ってほしくて書き込ませていただきます。

理事会を監視するための第三者機関を設置することには一定の意味があると思いますが、
    設置まで時間がかかりますし、コストもかかります。

それとは別に、理事会の様子をビデオ撮影して希望者が閲覧できるようにすればいいと思います。

そもそも、過去の理事会の議事録も
    誰がどのような発言をしたのかが詳細にわかるフォーマットになっていませんし
    過去の理事会で何が話し合われていたのか住民が知るすべがありません(決議の内容は閲覧できますが)

一応、上記も含めて理事会の透明性を高めるための提案を行っていくつもりですが
    もしここでたびたび議論されてきたことが本当で、理事会内に今回の一件を仕掛けた派閥があるのであれば、
    随分と難航しそうです。
    (この期に及んでも、何かの勘違いであることを祈っていますが)

とはいえ、皆様の大切な資産をお預かりするわけですから
    精一杯頑張らせていただきます。

それでは、総会で一人でも多く、住民の皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
    (普段は仕事で交流が無いので)

いずれはこの掲示板を通してではなく
    住民が匿名でも理事と対話できるような仕組みをティーラウンジなどで実現できればいいですね。
    (匿名でも、荒らしや問題発生の時にだけ管理者からアクセス元がわかれば問題は起きないはずなので)

141. 952 マンション住民さん

>951
    応援しますので、頑張ってください。

ビデオは少しやりすぎな気がしますけど。

142. 953 マンション住民さん

>>951さん
    どなたが、次期会計をされるかわかりませんが、
    次のページもご参考にしていただき、
    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/kanri/detail/MMSUm0014004122009/

ぜひ、管理費や修繕積立金の不正利用や水増し工事などが
    起こらないような体制をとっていただければと思います
    (現状、口座管理がどうなっているのか知らないので、
    もしかしたら、すでに対策は取られているのかもしれませんが)

また、他の方の書き込みにもあった、機械式駐車と
    自走式駐車場の利用実態(車の所有率)を調査していただき、
    駐輪場の件も踏まえ、スペースと維持費の有効活用を
    ご検討頂けるとうれしいなと思っております。

輪番とはいえ、担当された方には時間的にも、精神的にも
    負担のかかるお仕事ですので、どうそよろしくお願いします。

143. 954 マンション住民さん

>953
    重要事項説明やこの前のDVD等々を見てたら載ってるよ
    「現状はハ方式」で、NCは「イ方式」に変えようとして、理事会に却下されてる。

144. 955 マンション住民さん

総会の際に、合人社の担当支店の人間が出席しているかは確認したほうが良いです。
    質問もできれば、(後で、言い逃れができないように)担当支店の方に行い、マンションで抱えている問題点への対策を回答してもらいます。
    力量も確認し、担当フロントはそれ以下の人だと想定しなければいけません。

説明会などに出席した人は、本社付のリプレイス専門の営業部隊で部長、副参事クラスです。
    彼らは慣れているので、いくらでもうまく言い逃れします。
    でも、実際担当する支店との引継ぎがいい加減で、実際管理してみると聞いてない、委託契約外などという話でもめます。

理事会が重説だけでなく、詳細な管理委託契約書を求め、確認していればある程度は回避可能なのですが、目的がリプレイス以外のところにあるようですので、いい加減でな感じがします。

最悪の状態(合人社との契約)を考え、質問は担当支店にしましょう。
    来てないと言われたら、そこまでの会社ですし、要求していない理事会もその程度という感じです。

「リプレイス経験者よりです。」
    フロント担当予定者を、打ち合わせ、説明会、総会、常に同行させることがリプレイスには大事なのです。

145. 956 マンション住民さん

>951さん
    私も応援させていただきます。

ビデオ公開や傍聴などで理事会自ら透明性を高めることができればよいと思います。
    立候補した理事は個別に信任投票できるようにすれば、おのずと質も高まるかとは思いますが、
    住民側もみなが意識を持つことが重要なんですよね。

今回の騒動が雨降って地固まるになってくれればよいのですが。

146. 957 住民さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/
    上記のスレでしょうか?
    合人を推薦している理事会も如何なものかと思ってしまいます。。。
    不動産業に勤めて思うことは、マンションが資産を保つには「管理体制」が命です!!
    NCの管理体制が改善される事を期待したいですね。

もし、NCのになったとして…
    委託業務費が改善されたからといって、NCの管理体制が悪くなるなら、次回はもっとまともな管理会社を推薦すれば良いと思いますしね。

逆に、G社になったとして…
    管理体制が悪いからといって、またすぐ管理会社を変えるって事も難しいとおもいますし。。。

やはりNCの誠意に期待したいです。

No.951の次期理事の方、応援しています。

147. 958 住民

あの・・・・・・・

総会を前にして・・・・
    G社ってどんな管理会社なんだろう・・・?って、今更ながら休日なんでテクテク検索してたんですけど・・・

・・・これって・・・・・非常に・・・マズイですよね?

なんなんですか?この管理会社・・・・うちのマンション潰す気ですか?

えっと・・・因みにこんなのみつけたんですが・・・

http://bakuro.cocolog-nifty.com/blog/

嫌だ!絶っ対ここだけはマジ勘弁してくれ!!!

明日の総会はレコーダーもっていこ。。。

ミイラ取りがミイラにならないように気を張っていかないと。。

148. 959 住民さんB

>>957>>958 さん

今、拝見しました。

なんなんですか!この悪質極まりない集団っ!!
    手口がまったく今回の騒動と一緒じゃないか。

しかしホント、元理事長は許せんなぁ!!今の一部の理事会メンバーも!!

149. 960 マンション住民さん

検討板 閉鎖されましたね。
    名実ともに完売ですね。
    こっちの板は荒れてますが、完売はめでたいことです。

150. 961 マンション住民さん

>>960さん
    モデルルームも終了ですし、名実ともに完売ですね。

荒れているのは管理組合の方ですよ。こちらの板には数千万円出して購入した自分の家の将来を真剣に考えている方々が多くいらっしゃるのだと思います。

151. 962 住民さんA

なに~裁判だあ~ほんといい加減にしてほしいよ

152. 963 マンション住民さん

明日の総会ではNCを推したいと思います。

SとG社はPCで見てみると酷いですね

NCの今後に期待します。

あと総会で前理事長に対する質問や無資格理事長をした経緯を
    説明して欲しいです。
    問題があったのだから説明責任はあると思います。

153. 964 マンション住民さん

963さん

区分所有者と同伴か、代理人としての委任状がない限り、
    (出席しそうですが)前理事長は総会に出席出来ないのですが。。ちなみに前者では発言権はありません。

管理会社への追及は時間の無駄なのでやめたほうが良いと思います。
    重要事項説明書の記載ですと、
    管理会社は事務管理業務としては、理事会支援業務、総会支援業務とあるように、組合への支援(サポ-ト)です。
    要請があって支援になるので、役員の身分照会不備までは追及は難しいと思います。
    (今回はこんな事態になりましたからクロ-ズアップされましたが、普通どこの管理会社でも確認していないのが現実です。=確認してないのが普通で、確認しているなんて聞いたことがありません。)

「あくまでも支援(サポ-ト)です。」と言われたら、ちゃんちゃんで終了です。

154. 965 匿名

>958

とりあえず、一個人のブログ記事ですね

155. 966 マンション住民さん

とりあえず、一個人のブログでも似てるとこ多いですね。

156. 967 住民さん

わかります。

これだけの巨大マンション。

巨額な管理費用目当てに群がってくるハイエナ共が!!

すでに侵されつつある管理組合!!!

この非常事態を阻止出来るのは総会に参加して、良識ある住民さんが否決する事です。

この住処で平穏に暮らして行く為にも、必ず参加して下さい。

157. 968 マンション住民さん

前理事長と取り巻きの副理事長ほか、次期も残る意向を示している現理事会メンバーの身分照会をして欲しいですね。

158. 969 匿名さん

政治家でも立候補するのであれば、身分照会は必須。
    金融系の会社は入社時に必ず身分照会はするし、公務員採用でも当たり前。
    会社の役員になるにも対外的に必要でしょ。

1424世帯分の莫大な資金を管理する人間の身分照会をするのは
    スマートシステムを導入するより必要なんじゃないかな?
    興信所頼んだ事ないからわからないけど、費用もそれほどかからないと思うな。。

後ろめたい事があるのなら、立候補はやめたほうがイイね。

159. 970 マンション住民さん

正直、私は、前理事長に関しては全く真意がわかりませんが
    他の理事たちは、元々は、NCの問題点(金額を含め)を改善し、住民のためにも
    将来の修繕積立金不足となる事態を回避したいという思いが
    スタートだったのではないかと思います。
    (私自身、NCを全面的には信頼していません)

しかし、そうした中で、たまたまSJSを知り、巧みに誘導されながら、
    SJS(SJSの話)にはまり込み過ぎた。
    結果、今のような状況なのではないかと思います。
    実際、DVDを見ても、こういっては失礼ですが、理事の皆さんは
    まだお若く、表現(言葉)も稚拙で、経験の浅さを感じます。
    なので、何か、悪巧みができる器ではない気がするのです。
    ただただ、インテリヤ○ザみたいな人たちにコントロールされてるというか
    いいように、使われているというか

今回はG社になっては困るので、NCを推しますが、
    NC自身にもこういう事態に至った要因があると思います。
    なので、NCは、これまで通りでは、正直困ります。
    これまで通りなら、来期もまた他社と競っていただくしかないでしょう。

それに、本当に、今回の件で、迷惑をかけたというお詫び行脚で各世帯を
    回っていらっしゃったなら、NCに賛成したり、出席を出した世帯も回って当然なのに、
    私が知る限り、私同様、NC推しで本日出席の世帯には、行脚されていません。

今回の騒動の原因を、理事側だけに押し付けるのは、片手落ちな気がします。
    もちろん、だからといって、理事やSJSのやり方を認めることはできません。

160. 971 マンション住民さん

>970
    出席で回答してますが、来ましたよ。

161. 972 マンション住民さん

おかしいと思うことについて、徹底的に質問しようと思う。
    事実確認が必要なこと多すぎる。

162. 973 マンション住民さん

ところで、今日は何時からでしたっけ。総会の前に事前説明のようなものがあったような。。。

163. 974 マンション住民さん

>>970
    うちも総会出席ですがNCきましたよ。
    逆に白紙委任状回収目的の理事会はきていません。

164. 975 マンション住民さん

>973
     9:15 受付開始
     9:30 重要事項説明会
    10:30 定期総会
    ですよ。

165. 976 マンション住民さん

975様
    ありがとうございました。
    助かります。

166. 977 マンション住民さん

>969
    不勉強で申し訳ないのですが、身分照会って具体的に何が分かるのでしょうか?
    (勤務先、学歴??)

167. 978 マンション住民

うちは、議決権行使書でNC を指示しましたが、NC の方がいらっしゃいました。
    心配なので、やはり今日は出席します。
    NC の方に確認しましたが、一度議決権行使書を提出しても、受付で手続きをすれば、出席できるそうです。
    皆さん、総会に出席し、ご自身の意思で判断しましょう!

168. 979 マンション住民さん

>977

メーカーの法務担当ですが、調べようと思えば個人口座の残高まで調べる事ができます。

経歴、勤務態度、人間関係など。
    場合によっては、実家周辺やご近所への聞き込み調査もします。

特に株主総会前には徹底的に調査しています。

169. 980 マンション住民さん

>979
    株主には、そのような情報は開示されませんが誰向けの調査ですか?
    また、管理組合役員に同様な調査および開示を行った場合、法務的に問題になることはありませんか?

170. 981 マンション住民さん

いま会場です!
    出席率がすごいですね!
    私たちのマイホームをS社、G社から守りましょう!!

171. 982 入居済みさん

みなさん頑張って!
    私は妊娠中で行けませんが私はNC派です!!

裏金の件も闇にならないように!

172. 983 匿名

>980

違法ではありません。
    日本には興信所を使って個人のプライバシーを調査すると罰するという法律はありません。
    探偵業法に抵触しなければ、調査できます。

例えば、問題があれば浮気調査も出来ないです。因みに、興信所を使って浮気調査をしたことで不利になる事もありませんよ。

173. 984

いま会場ですが、参加者が意外と多くなって(委任状や議決書出したけど当日参加しにきた人)総会開始1時間押しになりました

みんな興味持ってくれたみたいでよかった。

174. 985 マンション住民さん

>984
    調べることではなく、住民に公開することが、大丈夫かな?
    と思いました

175. 986 匿名

今回の前理事長の欠格事由も誰が調べだのでは?
    管理組合として重大な内容であれば開示するべきだし、情報に基づいて訴訟もありえると思います。

176. 987 入居済みさん

荒れてますね。
    2,3,4号議案がそもそも成り立ってないから、
    今回の総会が?状態。

177. 988 住民でない人さん

結果どのようになりましたか?
    申し訳ありませんが、今日は家族で実家におり、
    総会には出席できませんでした。

178. 989 マンション住民さん

2号可決!
    3号否決!
    やりましたね!

179. 990 入居済みさん

二号議案可決、三号議案否決でナイスとは最終見積りで出された価格で契約するとのこと。
    SJSに関しては成功報酬は払ってもいいが、スマートシステム導入は不要という意見でまとまりそうです。

180. 991 マンション住民さん

2号可決 3号否決 になりました。

いろいろな意見が出て、スマートシステムやSJSについてなどは、臨時総会をする予定と言う感じで終わりました

気になっている方がいたので参考まで。

181. 992 住民でない人さん

悪かったのは全てG社S社ということで、
    理事会役員を責めるのはやめましょう。
    委託費も下がったし、同じマンションに住む
    組合員同士ですからね。

182. 993 マンション住民さん

ナイス万歳

183. 994 匿名さん

NCに落ち度がなかったとはいえません。
    そもそも当初の管理費がなぜにあのような金額か。

前理事長はわかりませんが、
    一部の理事たちは、乗せられて踊らされていたんだと
    思います。
    特定の情報ばかりが耳に入れば、だんだん、
    思い込むものです。

184. 995 主婦さん

ナイスはもっと住民の意見に耳を傾けて欲しい。女性や主婦だからって話にならないような対応を何度もされました。

185. 996 住民さんB

スマートシステムが不要なのはいろんな観点から意見が必要だね。
    管理の面での効果、システムそのものが妥当な金額なのかとか。

エンジニアの自分がいうのはなんだけど、絶対効果出ないだろうし
    無駄に高い。いらないです。

ナイスにとっても住民にとっても大事なのは人の目で見てしっかり評価していくことでしょう。
    忙しくて見れなくても間接的に評価できることもあるだろうし

186. 997 マンション住民さん

本当によかったですね!!
    これから住民とナイスで信頼関係を築き、一緒に暮らしいいマンションにしていけるといいですね!

前理事長、副理事長への追求は、SJSの件が完全にクリアになった訳ではないので、なあなあにせずしっかりと継続して欲しいです。

187. 998 マンション住民さん

私のメモが正しければ

参加人数 : 395人
    議決権行使 : 494人
    委任状 : 76人

4分の3必要な議案は、人数が満たなかったため見送りになっています。

188. 999 マンション住民さん

まずは2号議案承認で良かったですが、気になることが。

今回の議決権行使が941しかなかったこと。
    S社のコンサルとSシステムの件はN社の管理費追認と一緒に臨時総会で
    諮ることになったのですが、住民の良識に任せましょう。

ただ、次期理事に確実、前理事長一派の人が一人入っていました。

昨年、ごみ置き場に行く時、植木の場所が邪魔だからそこを道にして
    くれと話していた中国の方がいましたが、とうとう道になります。
    その中国の方達があきらかに前理事長、理事会擁護、N社批判の論調
    で最後には反日デモのアジテーターのような振る舞いをしていたこと
    に違和感を感じました。

次期理事会には今回の件で頑張ってくださった方たちも理事として
    参加してくださるのでおかしな動きには牽制をしてくださると信じ
    ています。

それにしても今日は疲れましたね!

189. 1000 マンション住民さん

970さん
    理事会メンバーの多数はきっとおっしゃる通り、うまく誘導されてしまったのでしょう。
    で、気がついた時には意見できるような状況じゃなくなっていた。

ただ今回初めからSJSと裏でがっちり連携をとっていた(970さんの言うインテリや◯ざまがいな)人が理事会一部にいたようにも思えます。
    でなければ、あれほどまでに緻密に巧みに理事会全体をコントロールすることは困難だと思うのです。

190. 1001 マンション住民さん

次スレッドをたてました
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/337613/

191. 1002 匿名

しかし、あの会場でさらし首にされるのもなぁ・・・
    輪番制により、いずれ廻ってくる我が身・・・それを同情すると

理事会の方々が気の毒に思えましたよ。

今まで理事会には疑念を抱いてましたが、あぁ・・・同じ住民なんだと疑念を払拭できました。

値下げ交渉が成功出来たのも事実、理事会のおかげだと思います。

ただ急ぎ過ぎた感があり、もうちょっとプロセスを踏んだら、こんなにも疑念を抱く事も無かったのかも。

まあ、どなたか発言してましたが、個人的にはS社にはスマートシステムの話は別として、成功報酬は払うべきだと思います。
    市場競合価格で止めて置けば良かったんでしょうけど・・もうちょっとコンサルタントを上手い具合に使えば良かったのに。その後のS社の口車に乗せられたのかな?

NCも後だしジャンケンでなく、もうちょっと誠実に対応すれば不信を抱かれる事は無かったのかなぁ。まあ企業なんで利益を求めるのも判るけど・・・今後のNCに期待したいところですが。

理事会の方々。本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

192. 1003 マンション住民さん

>1000
    個人攻撃しつこいね

193. 1004 マンション住民さん

>1000
    個人攻撃本当しつこい

194. 1005 1005

1000さん

>インテリや◯ざまがいな

どの人のことですか?
    ヒントください。

195. 1006 マンション住民さん

私自身は擁護でも否定でもないですが
    とりあえず、裁判の結果は気になります。
    それなりの確証がないとやっぱりそこまではされないと思うから。

196. 1007 1006

気になりますよね。私も気になります。
    ところで、会計担当理事の方は素人ですか、玄人ですか。
    また、議長と自治会長と会計担当理事の連携を皆さんどう見ましたか?
    元修繕委員長チームも素人ではない気がしましたが。気のせいか。
    真ん中辺に陣取っていた中国?人チームを皆さんどう見ましたか?

197. 1008 ?

新スレへどうぞ。
    こちらへ閉鎖。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/337705/

198. 1009 マンション住民さん

>1006
    裁判じゃなくて調停だよ。
    下手すりゃ書記官クラスだけで、裁判官も担当しない可能性がある。
    というか、議案否決されてるから、争うところも、もうないんじゃない?

199. 1010 マンション住民さん

新スレが2本たってますよ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/337613/

後で建てた人は閉鎖させた方がいいかと
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/337705/

200. 1011 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸