住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!?その9
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-08-17 11:44:00

変動金利は怖くない??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

[スレ作成日時]2009-06-29 20:12:00

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ久が原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!?その9

  1. 201 匿名さん

    変動金利で借りている者だが、
    なんで、書き込んでる人達がそんなに必死なのか考えてみた。
    何故か、変動金利を擁護する書き込みをする人達に、感情的な書き込みが多い。

    実際に変動を借りる予定の人、借りている人は、自分の身に起こりうるリスクを把握する必要もあり、
    不安である事はさしおき、現状は高金利ではないし、そこまで必死になる必要がない。

    可能性の一つとして考えられるのは、不動産関連業者の人達の書き込み。
    顧客が変動金利で借りてくれた方が、月々の返済額が少なく見せられるため、予算アップを受け入れられ易い。

    売れない建設・不動産営業の人達が、暇である事と売り上げが少ない事を理由に、繰り返し書き込みを行い、顧客が変動金利に移行するよう誘導している?
    「2ちゃんねる」でいう「工作員」のように?

  2. 202 匿名さん

    工作員ならそんな回りくどい事せずに、直接物件板に書き込むんじゃない?
    それにここはどちらかというとこれから買う人よりすでに購入済みの人のが多そうだし。

  3. 203 匿名さん

    >>201
    感情的というよりは固定を馬鹿にして煽っているだけだよ。

  4. 204 匿名さん

    変動金利の人が固定金利の人を馬鹿にして煽ってるのか。でもま、ほんとに余裕あったら相手にしないだろうから、一抹の不安はあるんだろうな。

    自分は今検討中なのでここのスレよく見てるけど、バトルの意味がよくわからんし、せめて名前を固定派とか変動派とかにして欲しい。

    で、結局どうなんですか?あと10年で完済くらいなら変動でいいんですよね?20年くらいならリスクあるから固定とのミックスがいいの?

    そのあたりのあうんの呼吸っぽいのがいまいちわからん…。

  5. 205 匿名さん

    >>204
    20年も変動でも構わないと思います。
    日本の場合は少子化に対する対策がうまくいかないと利上げができる程の景気回復は見込めない・・・。
    悲しすぎますがね・・・。

  6. 206 契約済みさん

    うちは35年変動一本で契約してますけどね。特に不安はないです。
    当分は変動金利が今の固定金利を超えないという予測にも同意しますし、
    仮に10年後に一緒であったとしても、固定との差額以上をしっかり繰り上げ返済できていれば、その時点で元金はえらい違いになってますからね。
    で、10年後とかに元金減ったところで状況を見て固定に変えたり、借り換えたりしたらいいんじゃないかと思うけど。
    返済は30年くらいの予定だけど、スタートは35年変動一本。何のリスクもないと思いますが。

  7. 207 匿名さん

    204です。

    そっかぁ日本の将来はちょっとさみしいけど、仕方ないですよねぇ。金利は低値安定ってことで、変動金利探してみます。

    ありがとうございました!

  8. 208 匿名さん

    金利が上がらないから変動で勝負も良いですが、
    各々、明確なリスクヘッジも忘れずに。

  9. 209 匿名さん

    変動の皆さんは元利均等払いですか?

  10. 210 匿名さん

    ループ、りんぐ、らせん・・・

  11. 211 匿名さん

    さすがに、飽きてきたよ・・・

  12. 212 匿名さん

    >205

    http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090701/plc0907012313016-n1.ht...

    【静かな有事】第1部 少子化…崩れる社会(2) 抜け出せぬ成長期の呪縛


    http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090704/plc0907041723004-n1.ht...

    「来年のことを言えば鬼が笑う」-というが、労働力人口(15歳以上の就業者と求職者)の場合、20年先までほぼ見通せる。今年生まれの子供の多くが20年後までに就労時期を迎えることを考えると、平成42(2030)年までの労働力人口は「既に生まれた世代」で構成されることになるからだ。2030年は未来ではなく「現在」なのである。がんばって一組の夫婦が5人も6人も子供産むか移民受け入れしかないようです。

  13. 213 匿名さん

    本当の勝ち組は元金均等払いの変動を組んだ人

    あとの元利均等払いの変動も固定も***

  14. 214 匿名さん

    私は変動ですが固定も批判はしません。

    ただいつも混乱させられるのが、富裕層の方がたまに発言している、金利を固定して早期に返済プラン。

    これだけは、固定派の方の意見でどうしてもメリットが分かりません。

    いつだかも、固定金利で4000万借りて10年で返すとか、最近も固定で早期が最強とかありましたよね。

    早期で返す場合、変動の金利リスクも少なく、どう考えても固定ではなく、変動がいいと思うのです。。

    2、3年で変動金利5~7%位を想定?
    そうなる確率も対してあるとは思えませんし、
    もしそうなったとしても、固定との差額は富裕層からしたら
    きっと対した事ないですし。。

    固定の方でも変動の方でもいいので、どなたかご教授下さい。

  15. 215 匿名さん

    元金均等よりも、元利均等の方が、繰上で支払額を調整出来る分メリットがあると思うのですが…

    って、真面目に答えてみましたが、釣られちゃいましたかねf^_^;

  16. 216 匿名さん

    何度も出た話ですが…

    元利均等でも定期的に同額の繰り上げ返済をしていけば同等の効果があります。
    また、元金均等の場合、金利上昇時の影響が大きいので、変動ではむしろお薦めしません。
    元利均等の方が、定期繰り上げを見送る事で金利上昇分を吸収出来る分リスクヘッジ可能です。

    こんなこと書くと、固定派お決まりパターンでギリ変批判が来るのが目に見えるので、先に言っておきますが、ギリであろうがなかろうが変動を選ぶならリスク管理が必要です。

    リスクに備えない変動は無謀です。それが出来ない人は固定を選択するべきです。

    変動の方がリスクが高いのは認めます。でも、きちんと管理すれば怖くはないと思います。

    固定を批判しているのではなく、金利上昇に関してはリスク管理しなくていい分は楽できると思います。
    でも、それ以外のリスクについては変動と同等の管理が必要と思います。

  17. 217 匿名さん

    >>214

    固定の最大にして唯一のメリットは「ローンの事を考えなくていい」って事。すっかり忘れ去っても
    毎月同じ額が家賃のように引き落とされるだけ。定年まで完済するのならばそれも悪くない。
    もっとも定年まで雇用と収入が現状維持出来る事が前提だけど。

    >>216
    >それ以外のリスクについては変動と同等の管理が必要と思います

    借り入れ初期はそうですが、期間が経つにつれて高齢まで負債が残るデメリットがあるので、
    金利動向によってはローン中盤以降固定のほうがリスクが高くなる可能性もある。

    ようは先にリスクを高く取って後半のリスクを減らすか、最初から最後まで同じリスクでいるかの違い。

  18. 218 nyakopong

    日本の将来をあまり悲観しすぎるのもどうかと思うけれど。確かに、経済がかなり成熟してしまって、新しい成長のネタが目につかないというのも事実だけど、ぐっちていてもしょうがない。
     生きていく以上、飯のタネが必要ことは間違いない。それと、「少子高齢化だから経済は沈滞する」と言うのは思い込みが過ぎると思う。

     大きな話でいえば、高齢者対策なども課題だが、課題があるということは言葉を変えれば、ニーズが高いといいうこと。
     特に、お金をため込んでいる高齢者の方々が、介護やケアなどにお金を使いだすと、経済は回りだす。要はお金をため込んでいる人がどうやったら財布のひもを緩めてくれるかである。お客をどこでどうやって掴まえるか、それを考えるのが仕事するうえでの基本のはず。

     経済が回りだすと金利は上がっていく。変動1本で借りている私には喜ばしいことではないけれど、経済が回りだすことのメリットの方が大きいと考えています。

  19. 219 匿名さん

    >>217さん

    216です。
    217さんの考えは同感です。
    大事なのは自分に合った返済方式を選ぶことですよね。

  20. 220 匿名さん

    リスクを認めて、尚且つ明確なリスクヘッジができる人は、
    今の状況では、変動を選ぶべきです。
    ただ、金利が上がるわけ無いと思うだけでは、危険要素は、排除できていません。

  21. 221 匿名さん

    >>218

    一部の金持ちはいいかもしれませんが少子高齢化とは65歳以上の方の社会保障を働いている人たちで
    面倒を見るという事です。

    少子高齢化が進むと言うことは社会保障を減らすか税金を増やすかの選択しか無いわけですから、ここに
    来ているような住宅をローンでなければ買えないような生活レベルの人たちが実際65歳を迎えた頃
    どうなっているか?ですね。やはり貯蓄は多いに越したことはないでしょう。

  22. 222 匿名さん

    >>218

    > 特に、お金をため込んでいる高齢者の方々が、介護やケアなどにお金を使いだすと、経済は回りだす。要はお金をため込んでいる人がどうやったら財布のひもを緩めてくれるかである。お客をどこでどうやって掴まえるか、それを考えるのが仕事するうえでの基本のはず。

    この事は大分前から唱えられて来ましたが、未だに成功していないようです。
    この国の将来の見通し(年金、医療、少子化)が暗い話ばかりでは、高齢者の
    方々がお金を使い出す可能性は限りなく・・・・。

    今この国で一番必要なことは道路(公共事業)や老人医療に毎年莫大な税金を費やす
    ことではなく、20年後の労働者・消費者を一人でも多く生み出す努力(少子化対策、
    教育費の削減(公教育の強化))といったことなのですが、分かっていても全く実現
    しそうにありませんよね。
    (それぞれの予算の額を比べて見ればよくわかります。)

    この国の将来はとても暗いと思いますよ。

    目端の利く若い人は老後をこの国ですごす気がないようで、海外に目を向けてます。。。

  23. 223 匿名さん

    年取ってから海外に住むって正気か?
    本気で考えているやつはいないだろう。

  24. 224 nyakopong

    221 様
     少子高齢化が進むと言うことは社会保障を減らすか税金を増やすかの選択しか無いわけですから 経済を上向かせれば、税収は伸びます。「何を能天気な」と言われるかもしれませんが、私が言いたいのは、「最初からあきらめるな」ということです。

    >やはり貯蓄は多いに越したことはないでしょう。

     個人のレベルで「貯蓄が大事」とため込むのは正解です。かなりの高齢者がお金をため込んでいるのも事実です。問題はそのお金が出てこないことです。なぜかというと、将来が不安だから。

     でもだからといって、みんながそれをやると、お金が回らないので、ますます不景気になる。企業も投資ができません。人も雇えません。給与は下げたい誘惑に駆られます。結局みんな苦しみます。この堂々巡りをずっと続けているのです。

     こんななかで、無理矢理でもお金を回すことは政府しかできません。いま麻生さんがやっているのは国債を発行し、ため込んで動かないお金を吸い上げ、エコカー減税やローン減税拡充、中小企業対策でなんとかお金を回そうとしているのでしょう。評判の悪かった定額給付金もそのひとつです。

     ちなみに日本だけでなく、アメリカやヨーロッパはもっと凄まじい勢いで国債を発行しています。(一部に発行したくてもできない国がありますが)あちらは、今までの浪費暮らしから倹約生活を切り替えている最中です。そのためにお金の動きが滞ると信用不安がおきるので、必死になって国債を発行しまくって、いわゆるばらまきにを行っています。バブル崩壊後の日本に輪をかけた状態でしょう。

  25. 225 匿名さん

    現在は高齢者1人を現役世代3人で支えているのが、2025年には高齢者1人を現役世代1.8人で、さらに2055年には1.2人で支えることになる。

    国民が負担する税・保険料の総額は2006年度で82兆8,000億円であるが、2025年度には143兆円に増加するとされている。

    一国の経済を成長させる源泉は、労働投入量の増加、資本投入量の増加及び技術進歩等による全要素生産性(TFP:Total Factor Productivity)の成長に分けられる。このうち、今後迎える少子高齢化・人口減少の影響として、まず直接的には、労働力人口の減少を通じた労働投入量の減少が考えられる。次に、高齢化によって退職世代が増加することが予測でき、貯蓄を行う年齢層に比べ、取り崩す年齢層が増加することを通じて、一国全体の貯蓄が減少することが考えられる。これは投資に回る資金が減少することを意味し、将来の資本ストックの成長を阻害する可能性がある。

  26. 226 匿名さん

    【75歳以上の医療費は総額11兆円】
    http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090703/plc0907030016000-n1.ht...
    国民健康保険中央会は2日、後期高齢者医療制度の対象である75歳以上の平成20年度医療費は
    総額11兆2935億円(速報値)で1人当たりは年間85万3391円だったと発表した。
    直接比較できる数字はないが19年度の国民健康保険に加入する老人
    (年度途中の10月から対象を75歳以上に引き上げ)
    の1人当たり医療費86万9163円より、1万5772円下回った。
    国民全体の医療費は近年33兆円強で推移しており総人口の約1割の75歳以上がこの3分の1を使っていることになる。

  27. 227 匿名さん

    >ちなみに日本だけでなく、アメリカやヨーロッパはもっと凄まじい勢いで国債を発行しています。(一部に発行したくてもできない国がありますが)あちらは、今までの浪費暮らしから倹約生活を切り替えている最中です。そのためにお金の動きが滞ると信用不安がおきるので、必死になって国債を発行しまくって、いわゆるばらまきにを行っています。バブル崩壊後の日本に輪をかけた状態でしょう。

    やっぱり、全世界的にインフレになるんじゃないの?
    お金の価値を薄めれば、借金は相対的に目減りする訳だし。

    住宅ローンを組んでる人達にも悪い事ばかりじゃないしね。

  28. 228 匿名さん

    金持ってる年寄り世代のために、金がまだ貯まっていない若い世代が税金払って必死に支えるって…なんとかならんの?

  29. 229 匿名さん

    >>やっぱり、全世界的にインフレになるんじゃないの?

    日本も?!

  30. 230 購入検討中さん

    デフレよりはインフレのがいいな
    変動で借りたけど10年以内で返すつもりだから影響なし

  31. 231 匿名さん

    全世界でバラマキしまくった挙句「せーの」でインフレになっちゃうかもね。
    その場合は変動・固定どっちがいいんだろう。あんまり関係ない??

  32. 232 匿名さん

    固定有利だけど、変動にもリスクは無い

  33. 233 匿名さん

    >>231

    それって貯蓄も目減りするんだから財産に税金掛けた事と同じになる。
    汗水たらいて必死に蓄えたお金も価値が低下。すべて無駄って事だね。

  34. 234 匿名さん

    変動は社会情勢に合わせて変動してるから損と言うことはない。

  35. 235 匿名さん

    >>233
    それでいいかもしれないよ。
    現役が働いたら報われ、国の借金も圧縮されるわけだから。
    困るのは老人だけど、現役世代が親をサポートすればいいよ。
    子供のいない老人はしらない。

  36. 236 匿名さん

    結局、変動は個人の状況に関係なくノーリスクって事でOK?
    ギリ変は問題外として。

  37. 237 nyakopong

    >233さん でも、それは借金をして、不動産を持っている方が得ということでは?
     つまり、ここにおられる方々は「勝ち組」になるということでは?

     物事には両面がありますよ~。

  38. 238 匿名さん

    236は、文章になってないな。
    日本語のお勉強からし直したほうがよいよ。

  39. 239 匿名さん

    >>236
    多分こういう人に安心間を求めるタイプの人間は、何を選んでも駄目なんだろうな。

  40. 240 匿名さん

    >>235

    どうやってインフレに誘導するんだよ?
    日銀の国債直接引き受け?政府紙幣発行?

    日本だけインフレが行き過ぎたら超絶円安で死亡確定。

    たぶん無いな。そんな勇気ある政治家もおらんし。高橋洋一も窃盗でパクられたし。

    日本は最低2020年(骨太2009でプライマリバランス達成目標)までは低金利低成長が既定路線。

  41. 241 匿名さん

    >>222

    万が一少子化問題を解決出来ても、年金問題は解決出来ませ~ん。
    すなわちもう手遅れってことだ。
    国も年金払えないから自己責任で何とかしてってはっきり言っちゃえばいいのにな。
    どうせ大半の国民は年金貰えないこと薄々感ずいてるだろうし。

  42. 242 匿名さん

    そもそも少子化対策に失敗した理由は結果がすぐ出ない少子化対策より、選挙の票に直結する老人優遇を
    優先したからだからな。その老人から財産を奪うような政策、自民も民主もするわけない。

  43. 243 匿名さん

    経団連輸出製造業がのさばる以上、
    何が何でも内需拡大はやりませんから。
    賃金を中国人並みに下げる事が最優先です。
    いくら外貨準備があろうが、
    対外純資産が積み上がっていようが、
    巨額の財政赤字を理由に内需拡大はやりませんから。
    補正予算も、
    自動車減税、ETC、家電の
    経団連輸出製造業優遇予算だけを対策しています。
    雇用を生み出す公共事業は雀の涙。
    雇用を増やさず、賃金上昇を
    押しとどめる事が最優先です。
    自民党か民主党か?
    バカげた選択です。
    自民党には清和会。
    民主党には、松下整形塾。
    彼らが存在している以上、
    内需拡大は出来ません。
    彼らのスポンサーである、
    経団連輸出製造業グループが
    見張っています。

  44. 244 匿名さん

    買う人減ってさらに不安感だらけの年寄りが増えて行く状況で
    内需拡大ってどうすればいいのでしょうか・・・
    全くイメージできません。

  45. 245 匿名さん

    固定が大きな勘違いをしている変動危険説(かなり恥ずかしい勘違い)

    1.金利は不景気でも上がるから変動危険
    2.銀行が変動勧めるから変動危険
    3.株価が予想出来ないから変動危険
    4.財政破綻するから変動危険
    5.ハイパーインフレが来るから変動危険
    6.オリンピックが東京で開催されるから変動危険
    7.早朝に書き込んでるから変動危険
    8.文章が長いから変動危険
    9.掲示板で必死だから変動危険
    10.シミュレーション必死にしてるから変動危険

    さぁ、顔真っ赤にしてる人、さらに恥ずかしい反論を期待する。

  46. 246 匿名さん

    貴方の書き込み内容が稚拙で、恥ずかしい。

  47. 247 匿名さん

    2009年2月時点での変動金利選択者、45%だって。多い?少ない?

  48. 248 匿名さん

    目先の安さに飛び付いて変動にするか、
    激動の情勢に不安を感じ、長期固定を撰ぶか。

  49. 249 匿名さん


    私は後者を選択します

  50. 250 匿名さん

    変動金利が10年以内に今の固定金利を追い越すという、ほとんど有り得ない確率のことをリスクと捉えるような人は、
    そもそもマンション買うこと自体をリスクと思ってる節もあるんじゃないの?

  51. 251 匿名さん

    >>247さん

    >2009年2月時点での変動金利選択者、45%だって。多い?少ない?

    まぁ、こんなもんじゃないですかね。
    いつからローン組んでるかによるし。

    ここ2、3年の間の比率が知りたいですね。

    ここ2、3年でも変動の比率が45%だったら正直驚きます。かなりの数が変動だと思ってたので。

    理由は250さんと同じです。

  52. 252 入居済み住民さん

    世帯年収が低い人は固定でリスクを管理しろって住宅情報タウンズに書いてありました。
    なるほどと思ったんですが。
    年収400万円の場合は全期間固定で借入少なくしろと書いてありました。
    二馬力で妻も夫とほぼ同額稼いでいる世帯は変動と書いてあったと思います。
    年収600万円で変動と固定ミックスだったかな。

    前スレから延々見てきましたが結局は運なのか…と思うようになってきました。
    固定で組んでても会社が倒産したらどうしようも無いし…。
    変動で組んでて利息少なくてラッキーと思ってたら地価が暴落するとか…。
    もう考え出したら借金自体が頭おかしいということになってしまうし。

    変動派ですが景気悪化したまま金利上昇も怖いもの見たさで見てみたい気もします。
    日本どうなるんだろ?

  53. 253 匿名さん

    当然ですが住宅ローンを組むことは人生のリスク(不確定要素)を増やしますよ。
    要は将来のもらえるであろう収入の先食いなんだからさ。

    だからせめて毎月の支払額自体は確定したい(不確定要素を減らしたい)という
    人は固定を選べばいいんじゃないの。リスクをとりたくない(許容できない)
    だから金利が高い商品を選択すればいいわけです。
    変動を選ぶのは総支払額をなるべく減らすために積極的にリスク(不確定要素)
    をとるってことだよね。バクチだけど勝てる可能性があり、たとえ負けてもそこは
    しょうがないと割り切れるつまりこれがリスクをとるってことではないでしょうか。

  54. 254 購入経験者さん

    私は、3年前に10年固定で契約しました。
    優遇後の金利で比較すると、
    変動は、3年前よりの今の方が低くなっている。
    固定は、3年前よりの今の方が高くなっている。

    「金利が下がるんのだったら変動にしておけばよかった」
    「金利が上がったので固定にしておいてよかった」

    どちらが正しいのでしょうかね?


    ちなみに、
    3年前、金利は底だといわれて長期固定や短期固定が多数派で、
    変動は避けられてた。

    今は、金利上昇は考えられないといわれ変動が多数派で、
    固定は避けられてる。

    3年後は、、、


    周りに流されやすい私の場合、「今だったら」変動ですね。

  55. 255 匿名さん

    ゼロ金利政策が解除されて以来、ずっと「金利は上昇しかない、だから変動はリスクが高いし、金利の低いうちに固定で組んでおいた方が良い」とずっと言われてきている気がします。
    結果はご存じのとおり。
    で、過去は過去として、これからは?って考えた時に、10年以内に本当に今の変動の一番低い金利である0.8%程度と、フラット35の2.8%程度のおよそ2%の差が埋まるとはどうしても思えないのです。
    給与が少ない人ほど金利の低い今のうちに繰り上げ返済に勤しんで元金をしっかり減らしておくことの方が、よっぽどリスクヘッジだと僕は思いますが・・・

  56. 256 匿名さん

    単純に考えると政策金利が今より2%上昇することですからね。
    ないでしょうね。
    仮に緩やかに上がっていって10年後に2%上昇したとしても、
    その10年間に固定に比べて元金の差はかなり減っているはずです。
    (固定と変動の金利差分以上をきちんと繰り上げ返済していれば)
    全期間1.6%優遇などのローンが組める場合には、ほとんどリスクないんじゃないかと思いますが。

  57. 257 匿名さん

    252
    良く分かってるじゃないですか。借金自体頭がおかしい…は正しいと思うよ。
    一番いいのは、借金しないで一括払いに決まってますよ。
    でも、大抵の人が金は無いけど、物欲は立派に持ってるから借りちゃうんだろうね。

    煩悩…。

    景気が良くなればどっちでもいいよ。

  58. 258 匿名さん

    254さんが言っているように、

    たった3年前はみんな金利が上がると思っていたけど、
    今は金利上昇はないと思ってる人が多いですね。

    だから、3年後に金利がどうなるかは分かりません。

  59. 259 申込予定さん

    スレ立てる程でもないのでこちらへ
    教えてくださいませ。

    変動金利のA行とB行の店頭金利は同じとして,

    A 通期優遇1.25 保証料なし(金利に含む)
    B 通期優遇1.35 保証料約20万/1000万借入

    であるとします。ただしBは保証料の分,頭金が100~200減るからその分多く借りるとします。
    このとき,年間支払額がAとBで同じになるように毎年繰り上げしてゆくと必ずAの方が総支払額は少なくて済むと思います。その他,金利変動や返済の仕方で逆にBの方が総支払が少なくて済むというケースはありますか? たとえば,途中で固定に切り替えた場合など。無いとは思うのですが自信がなくて。

  60. 260 申込予定さん

    259
    固定に切り替えようが,また変動に戻そうが,優遇はずっと同じです。

  61. 261 匿名さん

    >260
    変動と固定で優遇幅が違う銀行もありますよ

  62. 262 匿名さん

    >>258

    3年前と今とじゃ人々の思惑が違うだけで金利自体は変わってない。
    去年も原油価格が高騰して長期金利が1.8くらいまで上昇し、いよいよインフレかみたいな報道が
    一部あって金利は今後上がるんじゃないかと長期固定を選んだ人もいたようだけど、結局金利は変わってない。

    ちょっと前まではゼロ金利などの低金利政策は異例の処置であって、日本だけがずっと低金利を続けられる
    わけがないというのが一般論だったけど今年になったら世界中が低金利政策になった。

    ようするに金利自体はかれこれ15年ほとんど変わってない。

  63. 263 匿名さん

    確かにほどほど変わってないが
    0.1%単位で上がった下がったと大騒ぎ!

  64. 264 nyakopong

    今は不景気だから、変動金利<固定金利だけど、好景気になったら変動金利>固定金利になるのかな・・・? お金の流れが良くなれば、固定金利も上がるけど、それ以上に変動金利が上がるということでしょうね。逆に不景気になれば、固定金利の下げ幅以上に変動が下がる。変動金利の方が振幅が大きいというイメージがあります。

     変動一本で借りておいて、景気が良くなりそうになれば、固定に切り替えができるといいということか。その見極めが難しそう。

  65. 265 匿名さん

    株やってれば金利なんて最低でも5年はまともに跳ね上がるわけが無い、って簡単に分かりそうな。
    株価1万8000円まで回復した2006-2007年ですら、政策金利は0.5%まで上げるのがやっとこだったのに。

  66. 266 匿名さん

    そうだな。オレも株やってるけど当時え?ここで利上げ?日銀アホちゃうか?って思った。
    結局利上げは株価の上昇にストップを掛けるから当時の福井も一度の利上げに慎重で
    市場にうまく折り込ませて円高と株安にならないように誘導してた印象。
    でもそれは実体経済、各経済指標が良い結果があって出来た訳であって、日銀も理由なしには
    利上げは出来んのだなと思った。

    それでも利上げ早すぎとか叩かれてるし。

  67. 267 匿名さん

    変動金利の急上昇が心配と言ってる人は、変動金利が何に連動して動いてるとか知らないんじゃないかな?

  68. 268 匿名さん

    短期プライムレート連動なのに、長期金利の小さな上げ下げが、変動にも及ぶが
    ごとき書き込みも多いですしね。

  69. 269 匿名さん

    金利のことはよく分からない=金利の上昇が不安=長期固定なら安心

    ということで長期固定を選んでいる人が結構いるのではないでしょうか。
    ものすごく難しい知識は要らないと思いますが、少なくとも変動金利が
    政策金利、短期プライムレート等に連動しているということだけでも知っていれば、
    金利の上昇が不安ということもそれほどないと思うのですが・・・

  70. 270 匿名さん

    うわぁ

    政策金利が株価のためだけにあると思っている(思いたい?)アレな人達が沢山居ますねぇ~

  71. 271 匿名さん

    >政策金利が株価のためだけにあると思っている(思いたい?)アレな人達が沢山居ますねぇ~

    多分苦し紛れの煽りだと思うけど、まともに反論してやる。というか、そんなこと誰も言ってないけどね。

    金融政策とは?


    日銀法では、
    「物価の安定」を図ることを通じて国民経済の健全な発展に資するため、通貨および金融の調節を行うこと
    と謡っている。

    ようするに、
    物価や通貨価値の安定、さらに景気対策の一環として、金融引き締め、金融緩和を行うわけ。

    景気対策の一環なのだから当然株価は重要な要素であるから株価と金利を関連付けて考える事は至極当たり前な事。

    2007年2月の利上げ時も

    http://www.boj.or.jp/type/release/teiki/giji/g070221.pdf

    「株価は、企業業績見通しの上方修正に対する根強い期待感などを背景に上昇し、最近では、日経平均株価は17 千円台後半で推移している」

    「国内民間需要をみると、設備投資は引き続き増加している。先行きも、内外需要の増加や高水準の企業収益が続く見込みのもと、引き続き増加すると予想される。」

    などと議事要綱に書かれている。

  72. 272 匿名さん

    うわぁ

    また読解力の無い固定さんが登場してきた~

  73. 273 匿名さん

    最近は変動固定問わず煽りのレスが多いですね。

    ちなみに私は変動派です。
    借入時の年収は650万で、3150万を変動で借入しました。(現在は年収700万程度です)

    借入が年収の5倍近くなっていたので、結構ギリギリだと思っています。

    ある程度残業代も含まれており収入減のリスクが1番怖いと考え、固定より変動で多めに繰上する事で元本を多く減らした方がリスク回避になると考えました。

    繰上は、年間で最低でも固定3%との差額分以上を返済額軽減で実行するようにしています。

    2歳の子供が一人いるのですが、子供の為の貯金をしながら、繰上してるので結構大変です。

    ただ固定と比べると、月の支払額も少なく、予定より多めに繰上出来ているのが救いです。。。

    住宅ローンを実行して学んだ事は、出来る限り物件額を抑え余裕をもった借入額で、変動で借りるのがよいと感じました。

  74. 274 匿名さん

    住宅ローン契約前に調べています。
    過去、変動金利が長期固定金利を上回ったのはいつ頃なんでしょうか?
    今後その可能性はあるのでしょうか。私にはあまり想像できません

  75. 275 匿名さん

    >>274

    あなたはまず、長期金利(10年国債利回り)と短期金利(無担保コール翌日物金利)がどのように
    決まるかを勉強したほうが良いでしょう。

    ちなみに長期金利と短期金利が逆転するような現象は通常あり得ません。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E7%9F%AD%E9%87%91%E5%88%A9%E3%8...

    それとも変動金利が3%(今の長期固定金利)を超えた時期が知りたいという事ですか?

    ならば↓あたりを参考にすると良いかもしれません。

    http://d.hatena.ne.jp/geogeo2681/20041203

  76. 276 匿名さん

    年末に掛けてフラットも下がって来そうだね。

    http://mainichi.jp/select/biz/news/20090710ddm008020129000c.html

  77. 277 匿名さん

    おそらくだけど、フラット35なんかは上下を繰り返しつつも、3%前後というところからは大きく外れていかないんじゃないかと思う。
    変動は場合によっては長期的には段々高くなるかもしれないけどね。
    変動が高くなってきた段階で、タイミングをみて固定に切り替える、ってのがいいと思うな。
    変動がここまで低いうちは差額をしっかり繰り上げする前提で絶対変動が有利。

  78. 278 匿名さん

    変動派ですが、変動が上がってきたタイミングでは固定も上がってるだろうし、俺はずっと変動。また、変動が変わらないうちは毎年繰り上げ返済したつもりで貯蓄し、変動が上がったタイミングで繰り上げ返済開始。

  79. 279 匿名さん

    変動がフラットの金利を超えることはあると思うけどね

  80. 280 匿名さん

    三井住友の変動金利の定額返済プランを利用しようか迷っています。
    通常の変動金利より高い返済額を設定し、差額は元本の返済に充てられるというものです。
    返済額は完済まで定額になります。
    5年毎の返済額の変動が無く、さらに毎月少しずつ繰り上げ返済をしているようなものだと思うのですが、何かデメリットはあるのでしょうか?
    わかる方いらっしゃいますか?

  81. 281 匿名さん

    >>280さん

    私は去年から住友で変動で実行しました。

    その時に、あなたのおっしゃる定額返済も検討しましたが以下の理由でやめました。

    1.普通に変動で組んだ方が繰上額を状況に応じて変えられる自由度がある

    2.普通に変動で組んだ場合の繰上手数料が気になったが、ネットで繰上すれば手数料がかからず、デメリットにならない。

    子供の為の、月々の貯金額は減らしたくなく、収入減などがあった場合は繰上額で調整しようと思ってたので、私は変動にしました。

    ローンに余裕があるのであれば、たしか支払額は一定額以上で自由に設定できたと思うので、余裕をもった支払額を設定すればいい気がします。

    繰上する手間は省けますしね。

    通常繰上すれば、保証金が繰上額に応じて返還されるのですが、定額返済の場合どうなるんだろ…

    毎月かえってくるのかなぁ…?一応調べてみたほうがいいと思います。

  82. 282 匿名さん

    家を買う時にFPに相談して、10固定(1.9%)にしたけど変動にしておけば良かったよ。
    でも、FPが言うなら…と気持ちを押し殺す私…。
    はぁぁ。。

  83. 283 匿名さん

    >変動がフラットの金利を超えることはあると思うけどね
    変動が選ばれる最大の理由はフラットより低金利という事にあると思うのだけど。
    それだけしかメリットが無いですよね。
    それなのにフラットの金利を超える事があるという。
    どうしてなのか詳しく解説して欲しいです。

  84. 284 匿名さん

    FPなんて無難な事しか言わんだろ常識的に考えて

  85. 285 入居済み住民さん

    >283
    今のフラット35の金利を将来的に変動金利だと超えることがあるって意味だろうね。そりゃ当たり前すぎて普通はコメントしないぞよ。
    超低金利の今、目先金利の低い変動金利を選ぶことを二の足踏むのは、それが怖くてどーしよーか悩むのが理由だから。
    金利変動を予想しろったってそんなもん運でしかないし。最後は人生を賭けた「エイヤー!」ですな。

  86. 286 匿名さん

    10年後の変動金利は、現在のフラットの金利より高くなっているかもしれないという事を言っていたんだ。
    そりゃ可能性としては0ではありませんね。
    私は10年後の変動金利は10年後のフラットの金利より高くなる可能性があるかもと読み込んでいました。
    後からどうにでも言い訳できる投稿だったという事ですね。
    当たり前すぎるって、それは285だけが思っている事なんだろうけど。

  87. 287 匿名さん

    >>285

    変動・固定どちらが総支払額が小さくなるかは賭けだけど人生賭けたらいかんぜよ。
    賭けに負けた場合どうなるかを考えてリスクテイクするか決めればよい。

    ちなみに私は資金運用では多少リスクとっているので住宅ローンは固定にしてます。

  88. 288 匿名さん

    >285

    あなたの書き方からはただのギャンブルで掛けにすぎないような感じに読み取れますけど
    金利はしばらく上昇しないだろうとの予想の元に変動を選んでいる人たちが大半ですよ。
    本当に変動金利の選択が予想不可能で人生を掛けるようなギャンブルならばおそらく
    変動金利を選ぶ人はまさに少数派でしょう。

    確かに正確に将来の金利を予想する事は不可能ですが、おおよそ、しばらくは低金利が
    続くと多くの人が思っているから変動なのであって決してギャンブルしてるわけではありません。

    そして事実低金利は10年以上続いていますし、今後も続くであろう、根拠はたくさんあるわけですので。

  89. 289 匿名さん

    さ、そろそろループの最初に戻ろうか。

    休憩時間終了

  90. 290 匿名さん

    >変動がフラットの金利を超えることはあると思うけどね
    現在の金利よりも2~2.5%ほど金利を上げる事が可能になっている世界。
    好景気に沸いているでしょうからなるべく早くそうなってもらいたいですね。
    きっとボーナス等の支給額は今の何倍にもなっていたりするのでしょうね。

  91. 291 匿名さん

    ま、変動だろうが固定だろうが年収の数倍の住宅ローンを組むこと自体が
    ギャンブルですな。だからローンで購入する場合不動産は消費財と考える
    のは危険なのだよ。一生住むからリセールバリューなど関係ないとかいう
    人いるけどそれは自己資金で購入する人のみが言える台詞。
    固定か変動かのその前に資産性、すなわち換金性(流動性)、収益性が
    ある物件を買わないとおっかなくってしょうがない<お金持ちは除きます

  92. 292 匿名さん

    >>290
    景気がよくなっていい目見るのは経営者と株主だけ
    従業員はこき使われて動かなくなったらポイ捨て
    どんなにいい仕事しても従業員である限り報われません

  93. 293 匿名さん

    >>292

    ようするに景気がよくなっても金利は上がりませんと言ってるのと同じ

  94. 294 匿名さん

    >景気がよくなっていい目見るのは経営者と株主だけ
    経営者と株主だけに恩恵があるだけで2~2.5%も金利上げられるほど景気が良くなるんですかね。
    本当に経営者と株主にしか恩恵がないのであれば、金利なんて上げられる状況じゃないと思いますが。

  95. 295 匿名さん

    だから、当分金利が大幅に上がる事は無いという事でしょう。

  96. 296 匿名さん

    従業員が貧乏のままで会社だけが儲かるってどんな事業なんだ?
    世の中のほとんどの企業はその貧乏な従業員相手に商売してるんだろうに。

  97. 297 匿名さん

    >>296
    カメラと車。

  98. 298 匿名さん

    >>296
    日本の内需が振るわない原因ですね。

  99. 299 匿名さん

    カメラと車って経営者と投資家しか買わないんだ

  100. 300 匿名さん

    >>299

    tp://www.jada.or.jp/contents/data/type/index01.php

    国内の新車販売台数は段々と減ってきていますけどね。
    新車の1台も買えない貧乏人が増えてi(ry

  101. 301 280

    >>281さん
    遅くなりましたがありがとうございます。
    確かに返済の自由度はなくなりますね。
    保証金の返還についてはまったく考えていませんでした。
    詳しく調べてみます。

  102. 302 匿名さん

    >>297
    従業員は儲かっていますよ。給料も高いです。
    下請けが悲惨なだけです。下請けの人数の方が圧倒的に多いですけどね・・・。

  103. 303 匿名さん

    最近、変動金利(0.875%)で、3000万円組み、新築購入しました。
    参考までに、融資された銀行の固定の場合の金利は、30年 3.0%でした。
    他の銀行の融資条件はこれ以下でした。

    販売会社の営業の言葉

    1.最近(0.875で組めるようになってからと仮定しましょう)の人は、ほとんど(9割方) 変動を選択している。
       
    (固定資産税が発生するので、住宅減税1%でプラスとはなりませんが、やはり魅力的です。)

    2.変動基準金利が4.6% になる(1.6%の金利値引きがあるので、この時点で3.0%となる)ことがあれば、購入したマンションの価格が上がると思いますよ。(つまり、最悪、売却すれば、残債で苦しむことはない)

    前者は嘘とも思いませんが、後者について、マンションの価格が上がる? という点についてご意見いただきたく。

  104. 304 匿名さん

    >>303
    自分も同意見です>マンションの価格が上がる

    というか、変動金利が4.6%になる状況というのが想像できないので
    あくまで理由付けという感じなのでしょうけどね。
    プチマンションバブル下のマンション価格の上昇と変動金利の推移を見る限り
    それだけ金利が上がった場合、マンション価格は5倍ぐらいまで上昇する可能性があります。

  105. 305 匿名さん

    >マンションの価格が上がる?

    過去の例で行きますと、

    http://sumai.nikkei.co.jp/special/kouji/index.cfm?i=20090324s2005s2

    ↑を見ると確かにバブル期は今の5倍の値段がついてます。

    次に変動金利の推移を見てみますと、

    http://d.hatena.ne.jp/geogeo2681/20041203

    地価が5倍の頃、変動金利は実に8.5%もありました。


    しかし、ここで注目したいのは変動金利8.5の頃はほんの数年で利率が大きく跳ね上がっておりますが、
    当時金利が上がってローンが払えなくなった人などおらず、高金利でもむしろ地価が跳ね上がるほど住宅が
    売れていました。いわゆるバブル経済なわけですが。

    住宅ローンだけにスポットを当てて考えると、不況時は金利を下げて住宅を買いやすくして景気を刺激し、
    景気が良くなって来ると皆が住宅を買い出し、地価が高騰しだすので金利を上げてバブルを抑制するわけ
    ですので、変動金利が4.6になっている状況とは、その金利でも住宅需要がある状況と想像出来ます。
    そして、そこまで金利を上げて来ているという事は住宅価格高騰を防ごうとしているわけですから地価も
    それなりに高騰しているはずです。

  106. 306 匿名さん

    その通りですね、どうしてその様になるのか理屈か明解ですよね。。
    だけどこの掲示板では、その思い込みは甘いという固定派の人間がいる。
    本当に甘い考えで有るならば、甘いという明確な論拠を出して欲しいものです。

  107. 307 匿名さん

    303 です。 ご意見ありがとうございました。

    個人的には、変動金利は経済情勢に合わせて、変わりますから、得も損もないと基準であると考えています。
    そう仮定すれば、固定金利は、未知である、先の経済情勢に対するギャンブルをしていると考えます。

    今後、30年間で、基準金利が8%という日が来ないとはいえませんが、来れば固定派の方は得をします。

    でも、世の中の評論家の方には、私とまったく反対の考えを唱える方が多いと感じます。

    おそらく、何を基準に考えるかで、180度 変わってくるのだと思います。

  108. 308 匿名さん

    >世の中の評論家の方には、私とまったく反対の考えを唱える方が多いと感じます。
    評論家自身もその事には気がついているけど、自分の顧客に対しリスクを負いたくないから無難な長期固定を勧めるだけ。
    顧客に詳しくリスクを説明しても、その顧客は正しくそのリスクを理解しようとせず、何か不利益が発生したら「どう責任取ってくれるんだ。」と最後に自分が決断したという事実を棚に置いて追求してくるからね。
    ここを見ているとそういう人が多いというのが容易に想像出来ると思う。

  109. 309 契約済みさん

    ここ数カ月で多少の誤差はあっても住宅ローン金利は今が底(固定は既に上がり気味だけど・・・
    でもソニー銀ならまだ、長期でも2%代、団体生命保険・保証料込)・・・だから普通は固定で組むでしょう。
    株も底値を狙って買うでしょ?・・・単純明快だと思うんだけどな?なんで変動でわざわざチャレンジする
    のか分からない。

  110. 310 入居済み住民さん

    金利で無駄なお金払いたくないから。
    お金は賢く有効に使いましょう。
    考えたりするのがいやでラクしたいから固定にするんでしょ?

  111. 311 匿名さん

    >>ここ数カ月で多少の誤差はあっても住宅ローン金利は今が底(固定は既に上がり気味だけど・・・

    なんでそう確信してるのか分からない。今月大手が長プラ引き下げを行ったので長期固定は来月
    下がると見ています。評論家の意見というならば、株価が一時の底値から落ち着き、銀行も貸し出し余力が
    回復して来て懸念されていた国債増発による金利高騰も無いようで、年内までに長期金利は1%目指すのでは?
    とも言われています。今後不況が長期化すれば長期固定が2002年あたりのように2%前半まで落ち込む可能性も
    あります。

    >株も底値を狙って買うでしょ?

    底で買って天井で売る。この事が難しいから皆損したりするのです。底と天井が分かれば誰も苦労しません。

    よくあなたは今が底だと言い切れますね?それに底を打ったからといって上昇するとは限ら無いですし、
    むしろ上がっても限定的で低位でしばらく推移する可能性が高いのにあえて上昇リスクを考えて長期固定と
    いうのが必ずしも正しく、安全とはとても思えません。

  112. 312 匿名さん

    303 307 です。 レスありがとうございます。

    >株も底値を狙って買うでしょ? 

    まさに、固定の方は、ギャンブルしていると考えてしまう次第です。
    ただ、読みとしては悪くないのですが、先を予想して、得をしようとしているのですから、ギャンブルですよね。

    実際、私自身、約5年前に住宅金融公庫で、同じ読みで、10年 2.0% 以後 20年 3.5% 固定で、最初の家を購入しちょっと前に売却しております。 私のギャンブルは、結果としては、負けになるのではと、理解しています。
    変動であれば、1%優遇で、当初3年間は1%を選べたころでしたから。 3000万円で1%違うと、年間30万円ですので、3年間分の1%は大きいですよね。

    変動を選んでいれば、勝てたとかではなく、あくまで変動金利は、勝ちでも負けでもない、基準だといいたいのです。 つまり、変動を選んでいれば、損も得もなく、適正な利子を払ったのだと。

    結構、このような議論のサイトを見ますが、私のような主張を見たことがなく、持論を展開させていただきました。

    確かに金利の値は底だと思いますが、底のまま、15年くらい続いてしまう可能性もありますよね。

    ほんのわずかですが、マイナス金利(銀行に預けると、手数料取られる)可能性もありますよね。

    要は、固定の方は、最近では先物取引していると理解しています。

    後に金利が上がって、固定にしておけばよかったというのは、要は先物取引しておけば よかったということになり、当たり前の たら、れば の話ではないでしょうか?

    固定の方は、リスク回避をしている と主張すると思いますが、そもそも、それが先物取引の原点ですよね。
    >自分の顧客に対しリスクを負いたくないから

    で、評論家の多くが、固定金利を薦めるという、なんだか ループ現象ですね。

    もともと、変動金利 怖くないの? スレでしたね、 脱線しているかもしれません。

  113. 313 いつか買いたいさん

    すみません、以前から気になっていたのですが、せっかく話題にあがったので
    インフレ時の不動産価格上昇について、教えて下さい。
    政策金利が上がるということは物価上昇を抑える必要があるということで、
    不動産価格も上昇している状態であろうというのはわかるのですが・・・

    でも、出生率の推移を見ていると、これから先少なくとも約30年は、
    不動産を購入する層の人口はどんどん減っていくので、
    需給のバランスを考えると、経済情勢による上下はあっても、基本的に不動産価格は
    下がっていってしまうのでは?と考えてしまいます。
    (参考:出生数及び合計特殊出生率の推移)
    http://www.ipss.go.jp/syoushika/seisaku/html/111b1.htm

    仮にインフレであったとしても、不動産以外の要素で起きているとすれば
    政策金利上昇=不動産価格上昇 とも言えないのではないかなぁと思うのですが、いかがでしょうか?
     →とは言っても 所得が上昇しないと政策金利も上げられないでしょうから
      変動が不利だと言っているわけではないです。
      ただ、高値で売り抜ける作戦は難しいかなと思っただけです。

    不動産が上がらずに物価が上がるか!と言われれば、すみません素人でごめんなさいという感じです。
    でもそれ考えると、インフレの可能性自体低いということになりますかね・・・?
     →とすると元金の減りが遅い固定が怖いですね・・・


    というかそれ考えてると、年々売却が難しくなってくるということなので、
    最悪の事態(リストラ等)を考えると、住宅ローン自体がおっかなくなります。
    (ちなみに私はHNのとおり、「いつか買いたい」なので今は賃貸です)
    どなたか希望をもてるご意見を頂けると有難いです。

  114. 314 匿名さん

    今世界的な超低金利政策だから、景気回復とともに各国が金利を上げ始めると
    そんなに回復の実感なくても、日本も安心して一緒に上げていくだろね。

  115. 315 匿名さん

    >>313

    不動産価格の上昇という意味では当然需給の関係で考えればいいと思います。人口減少と言うのは、
    日本全体がバランスよく減るわけではなく、おそらく地方、まともな産業が無い地域から減って行くと
    思いまし、そうなれば逆に都心部へ集中するという事を考えると、主要都市以外の物件は資産価値が
    低いと思うのであまり値上がりはしないと思います。

    そもそも人口減少時代にインフレを起こすような好況が有るのかどうかが疑問です。インフレ
    (物の値段が上がる)というのは需給バランスが崩れて起こる訳ですから、住宅に関わらず、
    すべての物の値段に対して人口減少はマイナスに作用すると思います。

    >>314
    世界が上げれば日本も上げるという考えはとても胆略的で無責任な発言ですね。
    そもそも2年前まで世界中が好景気高金利の時代、日本だけが低金利を続けていました。

    >日本も安心して一緒に上げていくだろね

    各国が金利を上げると日本の何が安心なのでしょうか?
    逆に各国の政策がうまくいき、好況になって来ているのに日本だが取り残されて金利を上げられず、
    不安になるんじゃないでしょうか?

  116. 316 匿名さん

    >そんなに回復の実感なくても、日本も安心して一緒に上げていくだろね。
    なんだか、感覚的な理論しか出てこないね.

  117. 317 匿名さん

    >>314
     そんなに簡単だったら0金利解除の後すぐに下がったりはしないよ。
     でも下がったね。

  118. 318 匿名さん

    変動は景気物価連動と思ってたら問題なし。

    ただ、時間差はあるからギリギリはダメ。

    変動は文字通り経済にあわせて変動するわけだからうまくつきあえば有効。
    うまくつつきあう自信が無い人やそういう事が苦手、面倒な人は固定でいいんじゃない?
    その代償は大きいけどね。

  119. 319 匿名さん

    都議選民主圧勝っぽいけどこのまま衆議院選も民主圧勝で政権交代になると金利的にはどっちに
    行くんでしょうね?

    どちらかというと自民がダメだから消去法で民主ならあまり明るい未来は期待出来ないと思うんですが。
    民主に期待を持ってるとは思えないし。

    一度下野したあとの自民に期待ってとこですかね?とすると希望をもてるのは5年後?

  120. 320 匿名さん

    >>319

    自民・公明が勝てば今まで通りの官僚内閣制がこれからも続いて行くことになりますけど。。。
    無駄な公共事業、天下りし放題、いい加減な年金管理など官僚にとって心地よい制度がたくさん
    ありますが、現在のやり方を続けて行くと明るい未来が見えてくるとは到底思えません。
    かといって民主に本気で官僚と対決して制度を変えるほどの気骨のある人がいればいいのですが、
    どうなんでしょうねー。

  121. 321 匿名さん

    無駄な公共事業は地方議員の専売特許。
    官僚はそれに便乗して天下り先作ってるだけで、相対的な悪は議員。
    自民と民主が再編されて自由主義新政党ができるまで本格的な景気回復(金利上昇)は無いだろうね。

  122. 322 匿名さん

    >>318
    >変動は景気物価連動と思ってたら問題なし。
    そう一概には言えないが・・・

  123. 323 匿名さん

    >>322

    だが根拠なし

  124. 324 匿名さん

    子供を持つ母として大変危惧している事があります。
    民主党が政権とった場合
    子供手当が出るというけど、中学生まで。
    で その財源として扶養者控除と配偶者控除の全面廃止をうたっている。
    試算では年収600万で高校生1人と夫婦の家庭では年20万以上の増税、
    年収800万で高校1人 大学1人で2人の子供だと年45万以上の増税になってしまう。
    公立高校無料化なんていっても実現は本当に無理だと思うし。
    大学も全入時代だし就職の為にも行かさないわけにもいかないのに学費は上がる一方。
    その他に住民税等も控除が減ればあがるわけで、結局子供が思春期以降に成長して一番学費が重くのしかかり、エンゲル係数も増える時に(しかも不況で給料が増えるどころかマイナスの人が多いのに‥中高年になったらリストラされる可能性が高くなるのに)
    なんだかほとんどの家庭の家計が破綻しかねない程の増税が課せられそうだという事。

    これから子供をつくる人とか幼児しかいない家庭は安易に子供手当の目先のバラマキに喜ぶかもしれないけれど、学費を計画的に余裕を持って確保しておかないと後で大変な事になるでしょう。

    だから低金利だからと安易な繰り上げに躍起になるのは政権が不安定な時期には危険だと思います。
    学費は一気に多額の現金が必要。それに多額の住宅ローンを組んでる人は教育費ローンを簡単に組めないし、金利も高い。
    しっかり貯金をしておくのも大事かと。

    民主党政権 フタを開けてみれば在日特権更に盛り沢山になるけど日本人や子供を持つ家庭が先を見出だせないような事になると思います。
    これ以上痛みを負わせられるのは本当に勘弁してほしい。

  125. 325 匿名さん

    >>324
    自分の子供の学費に責任を持つのは当たり前。
    国に頼るだけ無駄というもの。
    出せないなら大学に行かさなければいい。
    そんなことだから大学生のレベルが下がり、まともに社会で勤められる人が減っている。
    元々大学は裕福で頭の良い人がいくはずだったところ。
    あなたの親の世代はそうではないですか?
    またそういう風になるのかもね。

  126. 326 匿名さん

    >>324

    あなたのような考えの人が多いからマネーが流通しなくなり、内需が停滞し、低金利が続くのです。
    しかし、現実は将来に多くの不安を抱えている人が大半なのも事実。もちろん私もその一人です。

    ようするに、324のような不安が取り除かれて、生まれ来る子供達に明るい未来が有ると誰もが思うように
    なれば、少子化も解消するでしょうし、消費も増え、経済も回り出すだろうと思います。

    世の中の人々が今の政治家に将来を見いだせないのが一番の問題ですかね。

  127. 327 匿名さん

    >>324
    控除を当てにしている主婦ですか?
    子ども手当は実現されて高校無料化はなぜ実現できないのでしょうか?
    逆に子ども手当が実現できずに高校無料化が実現されればお宅は増税
    どころか負担が減りませんか?

    自分の主張に都合良く取るのは無理があります。
    最後の三行だけで偏った考え方であるのは明白ですが、一応書いておきます。
    都議選が終わってすぐに衆議院選挙ですから、学○での活動が大変ですね。

  128. 328 匿名さん

    325さん 324さんは子供を大学に行かせられないとか国を頼ってるなんて言ってないし、子供がいるなら学費を貯めておく事が必要ですよ、って呼びかけなのに・・・
    あなたが意図を読み違えてるだけじゃないですか。
    主張も時代に逆行してますし。
    給料を二の次にしたとしても昔のように中卒や高卒でみなが働ける場なんて今の時代あるわけないですよ。
    それではニートを増産するだけ。
    あなたの主張だと余計に国力が弱まりそうです。

  129. 329 匿名さん

    >>327 民主がやろうとしてるばら撒きの財源はどこにあると思います?
    お金が湧き出てくる訳じゃないからどこからか持ってこないといけないはず。
    どんな立場でも増税されないわけがないと思いませんか。

  130. 330 匿名さん

    このスレで一連の話題はお門違いというもの、そういう話がしたいなら雑談スレにいきましょう。
    下らない思想を押しつけられるのは迷惑です。

  131. 331 匿名さん

    もう随分前からそうなってましたね。
    でも政府の政策が大幅に方向転換するかもしれないから、住宅ローン控除についても方向転換?!

  132. 332 匿名さん

    >>329
    その議論はここではないという事ぎ気づいて下さい。
    正論だったとしても、周りからは迷惑な存在になります。

    まあしかし政権交代したとしても、
    一年ぐらいで派閥分裂して、衆参ダブル選挙しそうな気がします。

  133. 333 匿名さん

    >>331

    あんたまだ居たの?ビックリ!

  134. 334 匿名さん

    まぁまぁ、無理矢理関連付ければ、財政難による増税もリスク管理対象になりうるとゆーことをですよね。
    これは変動固定問わない共通のリスクですね。
    金利を固定しても避けられないですから、みんな投票に参加しましょう。かな?
    まぁ増税の全てが悪とは思わないですけれどね。

  135. 335 匿名さん

    どっちが勝っても、増税は必須でしょ。

  136. 336 匿名さん

    >>これから子供をつくる人とか幼児しかいない家庭は安易に子供手当の目先のバラマキに喜ぶかもしれないけれど、
    >>学費を計画的に余裕を持って確保しておかないと後で大変な事になるでしょう。

    これから子供を作る家庭は間違いなく民主党政権の方がトータルでは減税になるはずですよね?
    そこはあなたも認めているはずです。

    >>だから低金利だからと安易な繰り上げに躍起になるのは政権が不安定な時期には危険だと思います。

    ここは論理が破綻しています。低金利であれば、一般的には逆に繰り上げ返済を行わない方向へバイアスが働きます。

    >>民主党政権 フタを開けてみれば在日特権更に盛り沢山になるけど日本人や子供を持つ家庭が先を見出だせない
    >>ような事になると思います。
    >>これ以上痛みを負わせられるのは本当に勘弁してほしい。

    自公政権で先が見出せない状態になってしまったから、現在の状況があるのでは?
    次の選挙で万が一自民党が勝ったら、もちろん麻生さんは続投&勢いづきますよね。
    世論調査の結果は、それだけは勘弁してほしい、という人がいっぱいいるということでは?

    スレ違いですので、これ以上はやめておきましょう。

  137. 337 匿名さん

    336 流れが既に沢山のレスで変わってるのに戻すなんてしつこすぎですよ。
    ここは金利についてのスレ。

  138. 338 匿名さん

    >低金利であれば、一般的には逆に繰り上げ返済を行わない方向へバイアスが働きます。

    一般的には・・・っていうのはどうかと思います。

    低金利で支払額が少ない分、繰り上げで元金をどんどん減らすというのも良いですよ。
    支払い利息が固定の金利より低いからといって、繰り上げしたら損になる事はない。
    繰り上げと貯金が別にできない人は、繰り上げせずに貯金するしかないと思いますが。

    世の中には低金利で借りて、支払う利息も少ないけれど、支払額も少なくてその分繰り上げをたやすくできる人も多いです。
    元発言は、そういう風に繰り上げも頑張ってきた人でも、今後は手元貯金を残すことに重きをかけた方が良いというアドバイスなので、「繰り上げ返済を行わない方へ」導いている所はあなたと同じ考えなのではないですか?

    「低金利なのに安易に繰り上げに躍起になる」という所があなたのいらついた所ですね。
    低金利でも繰り上げするという事は、別に論理は破綻しているのではないと思います。
    あなたは低金利の時は繰り上げができないか、やらないかはわかりませんが、
    そういう考えの人ばかりではありませんので。

  139. 339 匿名さん

    低金利のうちに繰り上げすれば、金利が上がりだしてから繰り上げるよりは、
    確実に元金は減りが早いのは確かだよね。

    あとは個々のの状況で判断すれば、良い。
    一括りでどちらが良いかは決められないよ。

  140. 340 匿名さん

    たぶん、金利1%以下なら定期預金の金利の方が高くなるから、焦って繰り上げしなくても、その分を定期預金に預けておけばお得だよという話だと思いますよ、336さんが言いたいのは。
    住宅ローン控除をプラスすればさらにお得。

    繰り上げ返済で減らせる利息以上のバックがあるから、金利が上がりそうになるまでは定期預金で繰り上げ資金を増やして、後でまとめて繰り上げた方が効果が高い。

    そういった考えを持つ人が増えるからバイアスが働くと言ったんでしょうね。でも、残念ながらそこにまだ気付いてない人が多くて的外れなツッコミをうけちゃってますが。

  141. 341 匿名さん

    >>340
    >たぶん、金利1%以下なら定期預金の金利の方が高くなるから、焦って繰り上げしなくても、その分を定期預金に預けておけばお得だよという話だと思いますよ、336さんが言いたいのは。

    でも3000万を35年、変動で0.875借りた場合、0.875%の金利だと年間支払総額約100万、そのうち25万は利息に取られてます。
    ずーっと0.875が続いたとしても、20万以上の利息は8~9年支払わなくちゃいけない。

    私はこの前1%の定期に1年400万預けたけれどついた利息は4万、そこから国税6000円、地方税2000円ひかれて実質32000円のプラス。

    100万支払って25万以上の利子がつく定期はないし、戻ってくる減税も1万の差だから、余剰貯金があるなら繰り上げして元金を減らすのは悪い事でも無いし。
    それが出来る人はやればよいし、出来ない人はやらなくてもよい。

  142. 342 匿名さん

    比較対象を間違えてますよ。
    3000万全額の利息と400万の利息を比較しちゃだめでしょ。

    じゃぁ分かりやすく言うと、400万繰り上げしたら住宅ローンの年間利息はどれくらい減りますか?計算してみてください。

    あと元利が400万減ったら住宅ローン控除額がいくら減りますか?計算してみてください。

    その差額が繰り上げ効果ですよね。

    で、あとは説明しなくても分かりますよね?

  143. 343 匿名さん

    >3000万全額の利息と400万の利息を比較しちゃだめでしょ。
    3000万乃住宅ローンと400万の貯金の利息を比較したのではないですよ。

    わからなかったかもしれないけれど、定期預金に預けていた方が得と書いていたので、定期預金に預けても利息はわずかと言う事を言いたかったのです。
    それに400万は繰り上げ資金でもないです。単に貯金の金利と言う事で出しただけ。


    >じゃぁ分かりやすく言うと、400万繰り上げしたら住宅ローンの年間利息はどれくらい減りますか?計算してみてください。
    繰り上げしたら、住宅ローンの年間利息って減りますか?
    繰り上げする人は、年間利息を減らそうとして繰り上げしてるんでしょうか?元金を減らす為ですよね?
    400万を元金に入れ期間短縮することで、1年めの終わりに実行すれば5年分+αカ月分(厳密にそこまでは計算しませんが)の利息をカットできるという事です、
    5年分の利息をカットできるのはおよそ120万+α万分ですね。

    あと元利が400万減ったら住宅ローン控除額がいくら減りますか?計算してみてください
    ローンの1%満額税金を払っているとして、400万で約4万、それに加え、自然に支払う1年分の元金で5万弱減りますね。

    >その差額が繰り上げ効果ですよね。

    考えている事が違いますね。
    私が繰り上げ効果と考えているのは減った利息分と貯金した利息分ではなく、
    100万貯金したことで得られる利子と、100万繰り上げしたことで払わなくて済んだ金利分の比較です。
    100万繰り上げすることでいくらかわりますか?

  144. 344 匿名さん

    >>343
    うちの場合は、繰り上げ100万することで、元金が減ることによって減った利息は1年で30604円です。
    これが元金が既に1000万を切っているのでこの程度ですが、元のローン額、何年目か、金利によって違うと思います。

    うちの場合に限って、100万1%定期に入れてつく利子(税金を引いたもの)<減った利息30604円。
    ローン減税は既に税金より残高1%の方が少なくなっているので、ここで計算に入れる必要もないので省きました。
    それ以外に払わなくて良い利息の効果もあります。

  145. 345 匿名さん

    だから、人それぞれだって。
    自分中心で考えた事で、他人を説得するには、無理がある。

  146. 346 匿名さん

    >>342
    出来ないからといってできる人を嫉妬しなくても。

    出来る人、その効果に満足できる人はやればいいんだし。

  147. 347 匿名さん

    出来ないからしないのではなくて、今はしない方が特になるケースがあるってことです。いずれにしろ、その預金分は最初から繰り上げ資金なのだから、後で繰り上げることになります。そこで利息も同様に減りますよね。

    "今"と"後で"の期間に支払う利息の差を比較しないと。確かに繰り上げ返済に関する考え方が違いますね。固定であれば期間短縮が最も良いですが、変動の場合は返済額低減の方がリスクヘッジできるメリットがあるので期間短縮は考えてませんでした。

  148. 348 匿名さん

    といっても、貯金と別に繰り上げ分を貯められる余裕の人は、あとで繰り上げも良いけれど
    繰り上げしないなら年間まとまった金額の貯金がやっと確保できるというレベルの人は
    多分10年後貯金が貯まったからと言って、そこから出来る繰り上げも少ないと思う。
    貯金全額繰り上げられるものでもないし、子どもがいる家庭なら、今より10年後の方が貯金があるありがたみが大きいから。
    あとで繰り上げするという人、その時に「思ったほど貯金ができなかった、貯金はあるけれど子どもの教育資金や車の買い替え、給料が上がらない事を考えれば繰り上げなんてできない、こんなはずじゃなかった」と後悔しないように。

  149. 349 匿名さん

    そういう人は、そもそも今すぐも繰り上げ出来ないのでは?

  150. 350 匿名さん

    今は、超低金利だからできるでしょ。
    できなきゃ、ギリ変だよ。

  151. 351 匿名さん

    今すぐできない人は今すぐしなくてもいい、だけど多分あとになってもできない
    >>350
    低金利の時は繰り上げしないって言い張っている人は多分ギリ変

  152. 352 匿名さん

    今ある繰り上げ資金を後で繰り上げすることが何故できない?
    貯金や生活費、教育費は繰り上げ資金とは別管理でしょ?あなた方は一緒なんですね。

    あなた方はみたいなギリギリな人の話をしてるわけじやないでしょうに。読解力ないなぁ。

  153. 353 匿名さん

    別管理の人は後でもいいけれどって>>348に書いているじゃない、読解力のないのはどちら?
    今言っているのは別取り出来なくて一緒の人でしょ?
    年収考えればローン、生活費、貯金でギリギリで繰り上げ分は別に取り分けできない人なんてたくさんいそう。

    貯金や教育資金と別に繰り上げ資金を年間まとまって取れる人は、後から繰り上げしてもいいし、今しても良い、本人次第という事で何の問題もない。

  154. 354 匿名さん

    別なら、とっと繰り上げした方が、良いでしょ。
    変動のリスクヘッジ的には。
    確実に低金利なうちにすべし。
    預金と繰り上げ資金が別な人は。

  155. 355 匿名さん

    去年までは変動にしてぐんぐんガンガン繰り上げって書く人が多かったのに
    その後の不況で今はそんな余裕も無くなったか・・・

  156. 356 匿名さん

    >>352
    まぁまぁ。

    1%住宅ローン減税を受けながら1%を切るローンを借りた場合について、どう行動すれば一番おトクになるかは結構簡単な計算だと思うのですが、意外とわかりにくいのかもしれませんね。勉強になります。

  157. 357 匿名さん

    それとも1%を切る優遇を受けられる人が意外と少ないのかもしれませんね。

  158. 358 匿名さん

    低金利のうちに繰り上げするのは同感です。

    ただ、その低金利が続く間はいつ繰り上げしても大差ないでしょう?だって変動なら住宅ローン控除受けれる人は10年間は、ほぼ無利息で借りてるようなものだし。慌てて繰り上げする必要はないですよ。
    金利が上がることが判った時点で繰り上げれば間に合う。

  159. 359 住民さんA

    でも、そんな瞬間風速のような、わずかな金利の逆転で・・・
    たとえ数万くらい得したところで、どうでもいい話じゃないの?

    新築マンションなんて、買って1年後に売れば、数百万の値下がりなんてザラなんだし
    中古マンションだって、値下がりすることに加えて、売買手数料も100万くらいロスする

    今時のマンションなんて、損を承知で買うものと言ってもいい
    でも、オレも買った
    納得してね

    損になっても、気に入った住居を所有して、そこに住みたいと思うから買うんだろ?
    数万のことでウダウダ言っているのは馬鹿らしい

    損を承知で買うものなんだけど
    それでも損を少なくしたいのなら、わずかな金利のことで悩む時間がもったいないはず

    物件選びの努力次第では、数百万の損得の差になってくる
    そっちで悩むべき
    あるいは、ローンを組むからには、仕事があるんだろうけど、しっかり仕事に打ち込んで
    サラリーを確保することが何よりも大きなリスクヘッジ

    わずかな金利差で、数万のことでグダグダ言っているほど馬鹿なことはないと思うぞ

  160. 360 匿名さん

    >>358

    もっと言えば、住宅ローン控除上限まで借りることで、頭金をいざという時の預金として温存しておくことも
    できるのですが、やはり自分が1%以下のローンを組んでみないと想像しずらいのかな。

  161. 361 匿名さん

    瞬間風速かどうか、未来の事は分からないですが、条件によっては数十万の差がでる場合もありますよね。
    それも気にしないレベルと言われればそれまでですが。人それぞれですね。

  162. 362 匿名さん

    >>344ですが、自分が繰り上げする理由は早く住宅ローンを終わらせたいから。
    今、年間330万(繰り上げ含む)住宅ローンに払っています。
    あと数年で完済できれば、ローン分を貯金に回せるので年間貯金が550万位できる計算になります。
    早く完済させて貯金一本に絞りたいために期間短縮で繰り上げしています。
    年収は1200万、最初は満額控除できていましたが、今は払っている税金より、控除でもどってくる方が少なくてローン減税の恩恵は少ないので、もう考えていません。

  163. 363 匿名さん

    >>362

    100万で利息が3万円超は、固定の方ですね。繰上げで正しいと思いますよ。

  164. 364 匿名さん

    0.875%で借りれる変動の人は、金利があがるまでは10年間無利息で借りてるようなものだし、人によってはむしろ儲かってしまう。
    なので、たしかに予定より多めに借りて、その余剰資金を定期預金で増やして返すことをねらう人もいるみたいですね。

    固定の人はこういった計算をしたことがなかった(必要がなかった)のでピンとこないんでしょうね。

  165. 365 匿名さん

    そんな優雅な借り方をしている変動さんはいったい何年で完済するつもり?
    ローン減税の機関が終わったら、全額一括返済?それは素晴らしいと思います。

    そんな余裕しゃくしゃくのローンなら、こんな所で他人が繰り上げする、しないに執着しているはず無いと思うんですが。
    他人が繰り上げするのも許せないのは、ローン減税のもどりに一喜一憂するようなギリ変さんでしょうね。

  166. 366 匿名さん

    というか、変動で借りてもいないのに変な煽り方をして、誤解を生みかねない書き込みに怒りを覚えるのでしょうね。

    『金利が低いうちは繰り上げないとか言ってるのはギリ変』とかね。

    逆だっつの。

  167. 367 匿名さん

    許す許さないとか余裕ギリギリとかの話をしてるわけじゃなかったと思うけど。

    まだいまいち理解できてないみたい。
    そもそも固定の方には全く縁のない話題だったので入ってこなくて大丈夫です。

  168. 368 匿名さん

    理解できてないみたい、とか、ピンと来ないんでしょうねっていうのが最近のお気に入りのフレーズw
    変動で借りた事以外に、人に優越感を感じることとか、自慢できることって何?

  169. 369 匿名さん

    また人間が小さい固定さんが低レベルなカラミを入れて来てるね。

    もうあなたたちが自分が無知で勉強不足で大きな勘違いをしていた事は周知の事実。
    よってあなたたちが優越感を味わえるのはギリ変さんしかいないのでギリ変さんに無理矢理誘導して叩いて
    小さな優越感に浸りたい気持ちも分らないでもないけど、そんなことしていて空しいとは思いませんか?

    あなたたちが架空の唯一優位に立てるギリ変さんを叩けば叩くほど周りは冷ややかな目であなたたちを
    見ている事に早く気づいて前向きに生きて下さいね。

    それともあなたたちはギリギリ固定で火の車なのですかね?本当にかわいそうですね。

  170. 370 匿名さん

    なぜ変動を選んだ事位で、相手を無知、勉強不足、勘違いなど偉そうに言えるのか、
    傍からみればあなたの人間性がどうかしてると思うけどね

  171. 371 匿名さん

    固定を選んで自身がないので
    ここを見に来ているから

  172. 372 匿名さん

    >>369
    >もうあなたたちが自分が無知で勉強不足で大きな勘違いをしていた事は周知の事実。

    「周知の事実」って・・・

    ここを気にしている変動さん達は決して、余裕派で無い事は「周知の事実」ですよ?
    ここに書き込んでいる時点で、自分でギリ変と告白しているのに気づいていない。
    まして、本当の余裕派から見て、あなたがギリ変だという事もに気づいていない。

    余裕派であれば、貴重な時間を割いてこんなスレを見るわけない。

  173. 373 匿名さん

    >>370さん
    前はもう少しまともに議論になる事を指摘してくれる固定さんがいたんですよ。

    でも最近は酷いですね。ちゃんと読んでくれてないのか判らないのですが、勘違いして批判的な書き込みをする固定さんが増えてます。
    なので議論が噛み合わない事が多くみられます。
    途中で勘違いに気付いてもらえるのですが、引っ込みがつかないのかギリ変といってみたり、細かい事を気にしたく無いとか毎回同じ結論にもって行こうとする人がいるんですよ。
    こういう固定さんがいると迷惑ですよね、ちゃんと学び考え判断して固定を選んでる人にとっては同類にされたくないでしょう。 

    私は変動派ですが、まともな固定さんの意見は勉強になるので歓迎です。

    でも何も考えてない固定さんのために説明するのは面倒ですね。

  174. 374 匿名さん

    >>365
    のような書き込みが「ギリ変さんに無理矢理誘導して叩いて小さな優越感に浸りたい」と感じる部分です。

    変動を選択するという事はいかに有効に繰り上げをするかは大いに議論することであり、手元資金を残す事も
    住宅ローン減税も大きなファクターなので色々な人の意見を聞く事は実に参考になる部分です。
    この議論はとても有意義な部分だと思いますし、まさにこの場に適した議論だと思います。

    なのに、「こんな所で他人が繰り上げする、しないに執着しているはず無い」とよく意味の分らない突っ込みを
    入れて、最終的に「そういう人はギリ変に違いない」としている。

    これはまさに、「自分が無知で勉強不足で大きな勘違いをしていた事」になりますね。

    さらに「変動で借りた事以外に、人に優越感を感じることとか、自慢できることって何?」

    これも全く意味不明。繰り返しますが、変動で借りることにより、より有効に住宅ローンと付き合って
    行くための話をしていただけなのに、この低レベルな横槍。

    もし、固定さんからの突っ込みが入るとするならば、「○○な場合もあるのでここは変動ではなくて固定という
    考えも有りますよ」なら真剣に受け止め、大いに議論したいところですが、

    365や368のような冷やかしでは369のように言われても仕方がないですね。
    何度も出ていますが、固定さんのまともな意見なら大いに歓迎しますけどね。ひがみっぽい書き込みはご勘弁です。

  175. 375 匿名さん

    一概に、変動にとって早期の繰り上げは必須、いや必須でないと
    書かれても、どちらが正しいのかは各個人の状況にもよりますので、
    書き込む人は、自分の状況

    ・借り入れ額
    ・借り入れ期間
    ・年収
    ・年間貯蓄額
    ・年間繰り上げ可能額
    ・子供の数、年齢
    ・自分の年齢

    などを書いてから、早期の繰り上げは必須、必須で無いと書いてもらわないと、
    参考にならないし意見の分かれるところだと思います。

    このスレでも、同じ変動の人でも、早期繰り上げた方が良い、今は繰り上げより
    貯蓄が有利って書き込みがあり、意見がまとまっていません。

    結局は個人の状況により、どちらがリスクヘッジになるか決まってくると
    思いますが?

  176. 376 匿名さん

    2008年実行と2009年実行では
    ローン控除の条件がかなり違うので
    繰上するかどうかの判断が異なる原因かと。

    2008年の場合、2000万以上は控除されないから、変動でも1%弱金利かかる
    だから2000万以上残っていれば繰上。
    2009年の場合、まあ大概は全額控除対象でしょうから
    逆ざやになるので、貯金しておく
    となるように思います。

    むろん、控除枠以上の税金を払っていることが前提ですが...

  177. 377 匿名さん

    だから、各個人の状況を書いてもらわないと、参考なりません。

    因みに、変動さんを、煽るつもりはありませんので。

  178. 378 匿名さん

    >>377
    ちなみに、どんなもんでしょうか。
    よろしければ、教えていただけませんでしょうか?

  179. 379 匿名さん

    変動金利は決して否定しない。私は基本的に繰り上げ派だし。
    自分が10年だけど固定にした理由はただひとつ、金利のことで1ミリたりとも心配するのが馬鹿らしいからだ。
    少しくらい気にしてもかまわないというのであれば大いに結構。

    が、金利が上がり始めたら固定に変えればいいという発想は想像力に欠けていると思う。
    変動で金利上昇局面に入ったとしよう。じゃあどのタイミングで固定にする?
    変動を選ぶほどガメツい、失敬、少しでも金利が低くないとイヤという人たちは、
    いや、固定にした瞬間下がり始めたらどうしよう、と高値づかみを恐れてなかなか踏み切れないのでは?
    どのみち決断するときは相当金利が上がっているわけで、そこから実際に反転することも大いにあり得る。
    何しろ金利の行方なんてプロにも読めないわけで。たとえば年末の10年物国債利回りの予想を知ってるかい?
    1.2%を割る派と1.8%くらいまで上がる派に真っ二つに分かれてるんだよ。
    一致していたとしても予想が外れるなんてザラだ。つい最近もそう。
    7月は利回り上昇ってのがコンセンサスだったのに、ふたを開けてみればどうだ?

    まあそいういう面倒くさいことを考えるのはゴメンなわけだよ私は。
    たかが住宅ローン、たかがわずかな金利差でね。

  180. 380 匿名さん

    >>377
    匿名掲示板に、個人の状況を書くのって、大小あるかと思いますが、抵抗あると思いますよ。

    その辺を察しってはいかがでしょうか。

    それでも投稿を求めるなら、固定の方たもしれませんが、ご自分の状況からお書きになってはいかがですか?

    それでも、誰か書いてくれるかは知りませんが…

  181. 381 匿名さん

    人それぞれなのでいろいろな考え方があっていいと思います。
    では、私の意見を。

    私は10年固定とかあり得ませんね。中途半端すぎて。金利を考えたくないのならば全期間固定でしょう。
    だって10年後には切り替え時期が来るんですから結局それまでは考えていなければいけないでしょう。
    それに向こう10年までだったらむしろ変動低金利を利用して繰り上げのほうが断然有利に感じます。

    それと金利が上がったら固定に切り替えるという考えも私はノーです。変動はおおよそ経済連動です。
    上がって来たらむしろ今後下がる可能性の高い変動のほうが有利であって、固定に切り替える理由が
    見あたりません。

    10年債利回りの話しが出ましたが、そんな短期のほんの少しの上下の予想なんて意味無いと思います。
    短期の話ですと、米国債の影響をかなり受けますしね。
    日本は2%以下をかれこれ20年近く続けています。前回の好景気利上げの時でさえ1.9までの上昇が
    限度でした。政府は国債利払いで財政破綻しない為には2.5までの金利上昇に収まる想定で考えているようです。
    ようするにそれ以上の長期金利上昇は国家破綻のおそれがある水準という事です。
    通常で考えますと、2%に近づいて来るようならば割安感から相当な買いが予想出来ますし、
    逆にそこまで売り込まれると言うことはおそらく株価の高騰も相当進んでいるように思います。

  182. 382 匿名さん

    >>379

    変動金利は否定しないと言いつつ、さりげなくガメついと書くあたりが皮肉たっぷりですねf^_^;
    前にも10年固定の方で変動はガメついと言ってた人がいましたが、その時の方ですか?

    人生の中で最も高額であろう住宅ローンを、たかが住宅ローンと言ってしまうあたりが、すごいです。

    私は既婚で子供もいますので、余計な金利を払わずに、その分子供の為に使いたいので変動です。

    ちなみに金利が上がりはじめても、今のところ固定にするつもりはありません。

    いつか金利が上がってくるとは思っていますが、それがいつって話です。
    元本が減っていれば、金利が上がっても怖くないので。

  183. 383 匿名さん

    >>377
    今回の話題である超低金利の時に繰り上げすべきかどうかですが、これまでの話から考えればローン金利と実質控除額の関係を自分の条件にあてはめてシミュレートするだけで自分にとっての答えがみえると思います。

    なので人の条件でいくら細かくシミュレートしてもあまり参考にはならないと感じます。

    もし自分では判断がつかなければ、あなたご自身の条件を提示すれば、親切な方が代わりに繰り上げすべきか判断してくれますよ。

  184. 384 購入経験者さん

    私は379ではないが、私も今年3月に10年固定で1,600万借りました。
    固定を選んだ理由としては10年以内で返せる事と、一番の理由はやはり金利のことを
    一切きにしなくていいからです。因みに固有資産は1,800万程ありますが私の場合、繰上げ返済は
    考えておりません。これだけの低金利な経済状況なのに保険の利回りの方がよっぽどいいし、
    ローリスクローリタンで金利分はペイできるからです 以上私が固定にした理由です。

  185. 385 匿名さん

    固定商品を原資にして
    金利優遇をしているんじゃね

  186. 386 匿名さん

    >>380
    >匿名掲示板に、個人の状況を書くのって、大小あるかと思いますが、抵抗あると思いますよ。
    別に住所、氏名等の個人情報を細かく書く必要はないので、問題無いと思うが?


    >>383
    >なので人の条件でいくら細かくシミュレートしてもあまり参考にはならないと感じます。
    そんな事ないよ。
    それなりの状況を書いてくれれば、同じような状況の人っていると思うし、
    参考になりますよ。

    この手のスレは昔っから何度も書かれているが、殆ど書かれていない。
    いろんな状況がそれぞれにあるのに、一括りにして書かれても何の意味もないです。
    シミュレーションの基礎となる部分を書かず、こうすれば得だとか、安心と書かれても
    参考になりませんよ。

  187. 387 匿名

    金利2%台で35年も固定金利で借りれるんだったら、ガツンと借りちゃったほうがいいと思います。
    だって、むちゃくちゃ金利が安いじゃないですか。
    もし逝ってもローンはチャラになるし、長く借りれるなら
    ギリギリまで借りておくのが良いと思います。

    余裕資金は家族のために使いましょう。
    老いたら今と同じことはできませんよ。
    今こそ全てです。

    ただ、マンション購入はお勧めしません。
    30年も住んじゃうと、売って返済ってのが難しいですから。

    あと、老後を心配する方が多いですが、
    今の日本では高齢者は医療費もたいしてかかりませんし、
    生活保護なら医療費も不要です。

    月に1回ハローワークに行けば、延々と支給されます。
    年寄りじゃ、仕事なんて見つかりませんし。

  188. 388 匿名

    生活保護世帯数の推移、給付水準

    08年は114万件です。

    http://www.office-onoduka.com/nenkinblog/2009/01/post_160.html

  189. 389 匿名さん

    >あと、老後を心配する方が多いですが、
    >今の日本では高齢者は医療費もたいしてかかりませんし、
    >生活保護なら医療費も不要です。

    今はね。
    あなたが高齢者になる頃も今と同じ水準だと思いますか?

    http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/30nengo/30nengo3.html

  190. 390 匿名さん

    今、長生きしている人たちは
    粗食で生きていた人。
    これからは長生きはしないんじゃないかな?
    毒ばかり食べているし
    年金問題は解決すると思う

  191. 391 匿名

    >>389
    まぁ少しは変わるかもしれませんが、同じ水準だと思いますよ。
    米国のように安い労働者を国内に受け入れて、こき使う構図に変わるだけです。

    落選覚悟で法案を通過させる政治家ばかりになれば別ですが。

    暇な高齢者や生活保護世帯はすごい票田ですから。

  192. 392 匿名さん

    >>391

    財源はどこから持ってくるの?
    あほなの?

  193. 393 匿名さん

    >>390
    ローン終わる頃には病気で死んじゃうから老後の心配は不要と?

    >>391
    移民受け入れで治安悪化を覚悟しろって事ですか。

    なんだかお先真っ暗ですね

  194. 394 匿名さん

    >>386
    『年間の支払利息≦住宅ローン控除額(実質額)』となる間は繰り上げせず定期預金などで運用し、『年間の支払利息>住宅ローン控除額(実質額)』となる直前に、まとめて繰り上げする。

    上記条件に合えば、ご自身で判断つくと思いますが?難しいですか?

    年間の支払利息も実質控除額も借入額、期間、金利、年収、家族構成などでいくらでも変わります。10人に提示してもらっても似たようなパターンはあっても一致はしないはず。自分にあてはめて判断しないと意味ないですけど。

  195. 395 匿名さん

    日本はアメリカのATM

  196. 396 匿名さん

    高度経済成長時代は
    戦争で前の世代が少ない、商売は穴だらけ(巨大ライバルが少ない)
    終身雇用、税金で借金し放題、公務員がヒエラルキーの下、消費税なし

    今は、外人含めた超競争社会、見せかけの成果主義、超デフレ社会(起業もきつい)
    身に覚えのない米国の借金の肩代わり、公務員はプラチナチケット、大増税

    本当に、30年違うだけでこれほど世の中が変わるとはビックリだ。

  197. 397 匿名

    貧乏な国から人を連れてきて奴隷のようにこき使うんですよ。
    米国なんてひどいよ。ほんと。
    不法入国した移民とか月700ドルとかで働いてるから。

    このまえ、とある米国の携帯電話会社の倉庫に顔を出したんだけど、
    いるのは字もろくに読めないし、英語なんてさっぱり分からない。
    メキシコや南米の人たちばかり、平日の朝から夕方まで携帯電話を
    箱詰めして、給料聞いたら600ドルだって。
    それでも家族に送金してってさ。
    日本じゃ有り得んよ。

    その倉庫に通ってる人たちはボロボロの
    車に相乗りして倉庫に通ってくるんだけど
    もっとびっくりしたのは、
    「免許は国際免許か?」って聞いたら、
    「免許はもってないよ。」だって・・・
    みんなそうだって言ってたよ。

  198. 398 匿名

    あ、ちなみに、そこの社員(ギリシア系白人が多い)はみんな立派な車にのってるよ。

  199. 399 匿名

    日本も昔は、韓国や中国の人を奴隷のように扱っていた時代があります。
    日本人によって韓国から満州に強制連行された人たちは、
    今でも中国北部に**を作って生活しています。

  200. 400 匿名さん

    >>394
    >年間の支払利息も実質控除額も借入額、期間、金利、年収、家族構成などでいくらでも
    >変わります。10人に提示してもらっても似たようなパターンはあっても一致はしないは
    >ず。自分にあてはめて判断しないと意味ないですけど。

    だから、わたしイチ個人のためではなく、不特定多数の人が見て
    参考にできるには、それなりの状況とプランを書いてもらわないと
    参考にならないと思います。
    だから、いろいろな状況の人が選んだ考え方を知りたいのですが・・・

    せっかくレスをつけて貰いながら申し訳ありませんが、
    過去にも同じようなレスを書いてくれる人が殆どで、
    多くの人にはあまり参考になっていません。

    素朴な疑問ですが、総体的には短期繰り上げ派と貯蓄優先派は
    どちらが多いのでしょうかね?

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
リビオ三田レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

55.19m²~71.40m²

総戸数 23戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

未定

3LDK

63.03m²・63.42m²

総戸数 42戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9690万円~1億190万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億5990万円

2LDK・3LDK

44.1m2~72.76m2

総戸数 133戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

9470万円~1億3610万円(前払い賃料3724万5441円、建物価格5745万4559円~前払い賃料4707万7251円、建物価格8902万2749円)

2LDK~3LDK

61.67m2~80.1m2

総戸数 216戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

7830万円~1億6200万円

1LDK~3LDK

35.33m2~65.52m2

総戸数 85戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

未定

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

8330万円

2LDK

44.22m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

4998万円~1億998万円

1LDK~2LDK

36.12m2~60.73m2

総戸数 52戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

6900万円台~1億3500万円台(予定)

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

1LDK~3LDK

53.23m2~104.03m2

総戸数 396戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~1億2,390万円

1LDK~3LDK

38.36m²~63.10m²

総戸数 82戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

1億1390万円~1億6090万円※権利金含む

2LDK~3LDK

55.3m2~72.53m2

総戸数 522戸

[PR] 東京都の物件

リビオ篠崎

東京都江戸川区篠崎町5丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.10m²~84.52m²

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円・25億円

2LDK

97.68m2・211.4m2

総戸数 280戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

8098万円~1億598万円

3LDK

63.58m2~71.24m2

総戸数 41戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

9410万円~1億2890万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

65.99m2~84.93m2

総戸数 124戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

1億1,190万円~2億5,800万円

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

6,900万円台予定~9,100万円台予定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.19m²~75.44m²

総戸数 74戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK~3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円~1億3690万円

2LDK・3LDK

54.32m2~66.51m2

総戸数 19戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1

未定

1LDK~3LDK

32.35m2~95.58m2

総戸数 41戸