住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!?その9

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-08-17 11:44:00

変動金利は怖くない??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

[スレ作成日時]2009-06-29 20:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!?その9

1. 601 匿名さん

>>599

あなたの主張はハイパーインフレじゃなくてデノミネーションですね。意図的に通過を切り下げる事でしょ?
    ハイパーインフレの意味を間違えていますね。ハイパーインフレって国の信用がなくなって起こるのですよ?

いずれにしても変動金利、というより、住宅ローンとは一切関係の無いスレ違いの話なのは確かです。

2. 602 匿名さん

財政破綻の定義がわからないが、主要国のデフォルト等は現状では非現実的だろう
    カリフォルニア州のデフォルトが懸念されてるのは財政均衡規定のせいでこれ以上借り入れできないのが原因だ

3. 603 匿名さん

>>599よ。

俺も一時期そんなことを本気で考えたこともあった。
    でもそんなこと考えるより、もっとやるべきことがあることに気が付いた。
    それは、はやくローンを返すことだ。
    これから荒波を乗り切るには、少しでも身軽にしておくしかない。

4. 604 匿名さん

>No.601
    >ハイパーインフレの意味を間違えていますね
    いいえ全く間違ってません、常識的な話です。デノミネーションとは全く関係ありません。
    そもそもデノミと通貨切り下げって全く別の内容ですよ。

>No.603
    >はやくローンを返すことだ。
    全く逆です。長期固定でローンを組んで意図的に返さない(繰上げ返済)ことです。
    すると、インフレで将来のローン返済がかなり楽になります。

5. 605 匿名さん

>>604

つまり、35年でローンを組んで繰り上げ出来ない人の唯一の希望が「ハイパーインフレ」なんですね。
    そうなったら良いですね(棒

6. 606 匿名さん

>>604
    えっと、それは長期固定じゃないとダメなのでしょうか?
    変動でも一緒ではないのでしょうか。

7. 607 匿名さん

>>604よ。
    早く目を覚ますことだな。

ハイパーインフレがやってきて、物価と収入が同時に上がると思っているようだが、
    実際は、収入は物価上昇より遅れて反映される。
    だから、過去のハイパーインフレでは、ほとんどの国民は貧困を味あわされてきた。

例として、
    毎月50万の手取り収入があり、住宅ローンを10万円の返済していたとする。
    普段の生活費に30万円を費やし、10万円が貯蓄できていたとする。
    >>582が出したアルゼンチンの例のように、1年間で物価が50倍になると、
    普段の生活費30万円は1500万円かかることになる。
    多少の貯蓄があったところで、給料もほぼ同時に上がらなければ、
    この時点でローン返済どころではなく、貯蓄を使い果たし、生活は破綻する。

すべての固定君が得すると思ったら大間違いで、
    物価上昇と収入アップの時間差攻撃に耐えられるだけの金融資産を持つ者だけが勝ち組になれるだろう。

8. 608 匿名さん

収入と物価の上昇にタイムラグがあるのは、普通のインフレでも同じですよね。
    変動の人は、さぁ大変。

9. 609 匿名さん

とりあえず、ハイパー論者は敗退ですな。

10. 610 匿名さん

>収入と物価の上昇にタイムラグがあるのは、普通のインフレでも同じですよね
    >変動の人は、さぁ大変

金利上昇にタイムラグがあるとか一言も言ってないのになぜ変動が大変になるのだろう?
    ま、金利上昇は一番最後だろと思いますが。最初に金利が上がってしまったら604が主張する国家の借金も
    返済不能になってしまいますからね。

>607
    本当にハイパーインフレが起こったら自給率の低い日本には食料が入ってこなくなります。
    金融資産というより食料を備蓄したほうがいいでしょう。
    または外貨を持っていたほうがいいかもしれません。円はおそらく紙切れになるでしょうから。

でも実際起こったら日本のほとんどの金融機関は破綻するでしょうし、政府は資産税を導入し、例え外貨を
    もっていたとしてもほとんどむしりとられておしまいだと思いますが。

いずれにしても実際ハイパーインフレが起これば百害あって一利なしだと思います。

11. 611 匿名さん

>610
    >金利上昇にタイムラグがあるとか一言も言ってないのになぜ変動が大変になるのだろう?

0,5~1%くらいは今の低金利からすれば、上がる時はすぐ上がるよ。
    この程度で破綻する人は流石にいるとは思えないが、
    低金利に慣れきっている人からすれば、1%でも上昇すれば精神的にも家計的のもストレスあるでしょ。

12. 612 匿名さん

>>608、611
    物価上がっても収入が上がらなきゃ固定も危ないのは普通のインフレでも理屈は同じですよね。せっかく分かりやすく説明してくれたのに。

固定は変動に比べて返済額が高いのだから生活費の増加は苦しいんじゃないですか?

変動は元金減るのが早いので5年後10年後の1%上昇なんて気にもならないでしょう。返済額自体低いので今すぐ上がっても固定以下ですよ。

そもそもインフレリスクは変動固有のものじゃないと言うことで、そろそろ終わりにしませんか。

13. 613 匿名さん

全く違ったことを言ってる人がいます。

インフレ・金利上昇で固定の人が損をすることはありません。
    インフレが始まれば同じ時期にローンを組んだ固定と変動の返済額
    は逆転します。

将来のインフレで物価が大幅上昇(給料も上ります)、しかし固定の人は
    ずっと同じ返済額なのです。

35年固定、繰り上げ返済なし、が最も正しい方法と私は思います。

14. 614 匿名さん

全く理解力ない。かわいそうなかただね。

15. 615 匿名さん

614
    ちゃんと内容で反論しなくちゃ

16. 616 匿名さん

簡単に言えば、613の言う通り。
    基本的にインフレで、超長期固定が不利なる事は無い。

17. 617 匿名さん

本当に今の低金利時代で、35年固定で2%を大きく切った金利を借りれるなんて、
    超ラッキーだと思います。

18. 618 匿名さん

すごいな、フラット営業がまぎれ込んできたか?!

19. 619 匿名さん

インフレリスクは変動特有では無いが、
    超長期固定と比べると、明らかにリスクは大きい。

変動さん達が言う、

「固定は無駄金を払うリスクがある」

と言うが、それはリスクでなく(最初から踏まえいるから)、
    保険ですよ。
    細心の注意をはらっても、怪我をする場合が有るため。

20. 620 匿名さん

本当に数年以内に変動が優遇後3%を超えると思ってるの?
    10年後に超えたって元本が大きく減ってるから変動断然有利なんだけどな。
    それでも月5万が保険料として妥当な金額と思ってるの?
    ならば月5万を繰り上げしたほうが、よっぽど保険になる。

本当に本当に無駄だとは思わないの?私から言わせれば感覚がおかしいとしか思えない。

21. 621 匿名さん

しかもインフレ要因がハイパーインフレって・・・

22. 622 匿名さん

固定選んだ人たちは数年以内に日本は財政破綻してハイパーインフレが起こると思ってるって事?

23. 623 匿名さん

そんなにむきになるなよ。
    所詮、固定は暇潰しで書き込んでるんだから。

24. 624 匿名さん

なんか哀れですね。ここに暇潰しで来ている固定って…変動批判はハイパーインフレでネタ切れですか?

25. 625 たつ

金融機関勤務で、変動です。現在金利0.975ですが、周りには固定なんて皆無…

26. 626 匿名さん

なんか、バ力 が いっぱいが沸いて出てきたぞ。

27. 627 匿名さん

金融機関に勤めているわりには、金利高くないですか?
    優遇幅が低いですね、625さん。

28. 628 匿名さん

ハイパーインフレとか地震とか、固定はアホばっかやな

29. 629 匿名さん

メクソハナク

30. 630 匿名さん

はいはい、みなさんそろそろ現実の世界に戻ってね。
    明日も住宅ローン返済のためにがんばって働きなさい。
    特に、ハイパーを夢見る人はね。

31. 631 匿名さん

何か、低レベルの争いだな。最近。

32. 632 匿名さん

ここ楽しみにしてるんだから低レベルな人は退場願います。
    まともな人が呆れていなくなっちゃうじゃないですか。

33. 633 匿名さん

言っちゃいけないかもしれないが、変動選ぶ人ってあまり知識のない人が多い。 
    マンションを買いに来た客に営業マンが長期固定なんて絶対に薦めない。
    目先の一番安い金利を提示しローンを通して販売することのみを考えるから。

知識のない人がマンションを買えば当然変動になります。

34. 634 匿名さん

実際にハイパーインフレでも固定なら安心と考えている人がいるようだが、そんな事はない。

まずはそもそも金利が変動よりはるかに高いのだが、そこに2.5%だかの高率の優遇がかけられてあることを不思議に思った事はないだろうか。つまり、いざという時は、まずその優遇がただちに吹っ飛ぶようになっている。優遇金利が未来永劫保証されると書いてある約款は存在しない。変動にも優遇はあるが、そもそも固定より金利が低い上に変動の優遇は1.6がせいぜいである。

また、ハイパーインフレ時には固定金利が保証されない場合があるというのはお約束となっている。よく約款を確認してほしい。

どちらにしろ、ハイパーインフレ時には借金はチャラになるかもしれないが、貯金もチャラになるため得することはない。ヘッジしたければ投資というギャンブルに手を出す他にない。

いずれにしろ安定的な収入があることが全てでありハイパーインフレ時に安定的な収入は期待出来ないから、結局借金を早くなくす事以外最良の策はない。

35. 635 匿名さん

知識がある人がハイパーインフレとか地震が来るからとか言ってるの?
    営業マンは勧めやすいネタで勧めるに決まってるじゃん。
    長期固定を勧めないかもしれないけど否定もしないでしょ?営業マンは売れれば客がどんな金利選ぼうが
    関係ないからね。

もしかしてあなたも営業マンが勧めるから変動危険とか頭悪い事言う人ですか?

例えば営業マンに「日本は財政破綻するから長期固定にしておけば安心です!」って自信満々で言いのけても
    おそらく否定はしないでしょう。営業マンにとって家が売れればいいわけですから。

固定を選ぶ人は自分が知識があると勘違いして実は営業マンに陰で笑われてる口ですね。

36. 636 匿名さん

No.634さんはデタラメですね。

固定金利は期間中ずっと同じ金利です、変わることは絶対にありません。
    優遇とか全く関係ありません。

そもそも、いくら金利が上がっても銀行は固定金利で貸している
    から損をするということがないのです。

No.635は頑張って反論しようとしてるけど、残念ながら知識がない。
    だから、訳の分からない内容になってしまう。
    ガンバレ!

37. 637 匿名さん

負債を抱える者にとってインフレは金利がどんなタイプであろうと最大のヘッジだと思うんだけど。

今は需要<供給だからデフレでしょ?インフレって事は需要>供給だから物価が上がるわけだから、
    インフレになる為には供給不足が起こらなければならないわけだけど、
    それは皆が沢山買うから不足するのか(需要インフレ)皆が買いたくても物が無いのか(供給インフレ)
    のどちらかしか無い訳で需要インフレならば収入が上がっていなければ起こりえないし、供給インフレなら
    去年の原油みたいな状態だから金利が上がるとは思えないし、その辺をインフレ=変動危険と思ってる人はどう
    説明するの?

中央銀行が資金をジャブジャブ供給してるからインフレが必ず起こる=変動危険とか言ってる人も、
    資金供給→中銀が市場から国債買いオペ→金利低下、銀行に資金が積み上がる→銀行は現金持ってても仕方ないから
    株式に資金が流れたり、企業や個人に低金利で貸し出すようになる→お金が流動しだす→需要が生まれて物価が上がる

って流れになると思うんだけど、中銀は物価が上昇し出して初めて利上げに動く(将来のバブルの目を摘む)
    のに、何でインフレが危険になるの?この場合のインフレは誰一人困らないと思うんだけど、固定さんの主張する
    インフレ危険ってどんな場合?またハイパーとか言い出すの?そもそもハイパーを主張する人はどのような
    過程でハイパーまで行くと思うの?

変動金利を選んだ事で危険になるインフレって想像がつかないんですが。インフレになっても賃金上昇が後に
    なるから?そもそも賃金が上がらないのに需要インフレが変動が危険になるほど起こりえるの?収入が増えない
    のに、インフレが起きたら誰も買わなくなって逆に物は売れなくなるから将来のデフレ要因でしかないのに
    中銀が利上げするとも思えない。いろんなパターンを考えるけどインフレ=変動危険なパターンが思い浮かばない。
    確かに数年内にインフレが大きく進み、金利が高騰したら今固定を選んだ人より返済額が多くなるかもしれない
    けど、その時期に物件を購入した人よりは返済額は少ないし、物件価格も大きく上がってると思うし。
    それに2006年の日銀利上げ時だって利上げで返済不能になった人の話はほとんど聞いたことないし、逆に
    金利は上がってるのにマンション価格は高騰して売れまくってました。今は金利は大きく下がって変動は1%
    切ってるのに年内競売激増とか言われてるし。

出来れば固定さんの主張する意見をもっと具体的に聞いてみたいです。極端なあり得ない例とかじゃなくて。

38. 638 匿名さん

>そもそも、いくら金利が上がっても銀行は固定金利で貸しているから損をするということがないのです。
    銀行の資金調達の方法、知ってらっしゃるのかしら(笑)。
    逆だよ。逆。
    変動のほうが、銀行側が損しないんですよ。短期物で調達した貸付資金を半年ごとに金利変更出来るんだから。

39. 639 匿名さん

>固定金利は期間中ずっと同じ金利です、変わることは絶対にありません。

よって、変動が優遇後今の固定を超えない限り銀行は儲け続けます。過去17年間固定選択者から銀行は
    利益を得ている訳です。

>固定金利は期間中ずっと同じ金利です、変わることは絶対にありません。

絶対あり得ない訳があり得ません。そもそもハイパーインフレのような国家存続の危機に固定だから安心
    なんて訳がありません。ペイオフなどで最低限の貯金保証はされるでしょうが、一度そのような噂が流れる
    だけで預金者が銀行に殺到するような取り付け騒ぎになるわけですから。おそらく貸し剥がしなどが
    起こるのではないでしょうか?銀行は担保を握っているので破綻する事を考えたら何でもするでしょう。

そもそも低成長財政赤字少子高齢化の我が国で35年間金利を固定する事のリスクをどう思っているのでしょうか?

40. 640 匿名さん

>>636
    間違いですよ。

金利が上昇するということは、銀行が預金者へ支払う利息も増える。ざっくり例えて、預金者から1000万集めて預金金利より高い金利で別の人へ1000万貸すことで、その利息差額分が銀行の儲けでしょ?
    貸出金利を固定にすると預金金利が上昇したときに銀行の利益が減ります。場合によっては損します。
    なので銀行にとっては変動で貸した方がリスクないんですけどね。

つまり銀行が固定金利を設定する時は、今後の金利上昇リスクを想定して、損がないレベルで設定します。35年の固定金利は、その銀行が今後35年間の予測値と考えられます。10年固定金利は今後10年間の予測。素人の予測よりは妥当と思います。
    今の固定金利をみるとどの銀行も金利上昇幅は少ないと見ているようですが?

41. 641 匿名さん

>>640

>金利が上昇するということは、銀行が預金者へ支払う利息も増える。ざっくり例えて、預金者から1000万集めて預>金金利より高い金利で別の人へ1000万貸すことで、その利息差額分が銀行の儲けでしょ?

ようするに金利が上昇すれば高金利で借りてくれる人、もしくは企業が存在しなければ銀行は商売が
    成り立ちません。貯金金利上昇とともに短プラ(変動金利)も上昇するでしょうが、世の中が高金利でも
    借りたいという資金需要がなければなりません。

ようするに好景気にならなければ金利は上げられないという事ですね。資金需要も無いのに金利だけ
    上がれば貸すほう(銀行)も借りるほう(企業個人)も共倒れです。

>つまり銀行が固定金利を設定する時は、今後の金利上昇リスクを想定して、損がないレベルで設定します

しかし、約20年近く低金利が続いていますので当時変動で借りた人たちに比べれば利幅は少ないですよね。
    営利企業なので当然損をするような商品を扱うなんてあり得ませんので長期固定で貸すという事は逆にそこまでは
    上がらないだろうという金利設定にしているとも言えます。ようするに銀行にとって長期固定はあり得ない
    高金利設定でなければならないわけです。銀行の立場になれば当然ですけど。

42. 642 匿名さん

>>641
    そうですよね。だから長期固定は保険だなんて言ってる人は、必要保証額を越えた手厚い特約満載の生命保険を騙されて契約してしまったようなもの。

そして、むしろ自分の身に何かあった方が儲かってしまうくらいの保険を契約してしまう。
    その結果、何か起きて欲しいとか本末転倒な発想に陥りハイパーインフレなんて言いだす。
    俺は必ず不治の病になる!だから高い生命保険にはいってるんだ!って大声で主張してるようなもの。

ちょっとイタイ。

43. 643 匿名さん

>>642
    似たような考え方で変動にして、
    未払い利息に苦しんだ親世代を見てる身としては、
    キミのほうが視野が狭くて、現状の低金利しか見えてないイタイ人に見えますね。

44. 644 匿名さん

>643
    必死ですねw

45. 645 匿名さん

ここにいる固定の人は、繰上げするという概念が全くないのでしょうか。
    変動の人は繰上げするけど、固定の人は繰上げせずにインフレや金利上昇が来るのをひたすら待っている、
    という構図ですか。
    そうである限り、差はどんどん開きます。

固定は変動より金利が高いので、繰上げ効果は変動より大きいのですよ。
    ハイパーや過大な金利上昇を夢見るより、まず足元の現実を見た方がいいですよ。

46. 646 匿名さん

>>未払い利息に苦しんだ親世代を見てる身としては、

そんな時代はもうやってこないんだよ

47. 647 匿名さん

横からすみません。 でも固定の方がライフプランはたてやすいのでは?

48. 648 匿名さん

固定の人は
    高速道路で渋滞にハマり
    下道の車(変動)に抜かされている感じ
    ほんとに先の読めない人
    ...

49. 649 匿名さん

>>645
    >ここにいる固定の人は、繰上げするという概念が全くないのでしょうか。

ここで1人頑張って書きこんでいる固定の人が、35年繰り上げ無しでインフレを望んでいるかもしれないけど
    固定でも繰り上げ頑張っている人も大勢いるし、そんな見方は良くないですよ

>変動の人は繰上げするけど、固定の人は繰上げせずにインフレや金利上昇が来るのをひたすら待っている、

1から読みなおせば、早いレス番号の時に、繰り上げするかどうかで話題がありましたが、
    その時は、変動の人は繰り上げしない(繰り上げ分をまとめて10年後に返す)、固定の人なら繰り上げ正解と主張している人がいましたが。

いずれにしても、レスいっぱい書きこんでいる一人の意見が総意のように捉えるのは間違いだと思います。

50. 650 匿名さん

変動金利は怖くない!
    と言っているだけ。

51. 651 匿名さん

確実性の高い、根拠無し。

52. 652 匿名さん

変動の皆さんはシミュレーションする時に、何年後まで今の低金利が続くと想定しているのでしょうか?
    3年後、5年後、10年後どのくらいの金利でのシミュレートですか?

ぶっちゃけ、今の低金利はどのくらいと想定してますか?

53. 653 匿名さん

3~5年かな。

54. 654 匿名さん

>>No.637
    話が長いよ、かってに要約するぞ。
    「インフレ起こっても変動にダメージがあるような状況にはならない」ってこと(?)
    なら、それは間違い。現に日本のバブルの時は金利が高かった。当時少しのインフレも
    あったが金利分をカバーするほと所得は上がっていない。
    まあ不動産は上がったから売って借金チャラで済んだのかも。

2006年だっけ?利上げ、、、あんなわずかな利上げで返済不能になるわけないだろ、
    それ位分かって書いてるんだろ。

インフレは借金王には追い風、それは確か。

ハイパーインフレは599を見てくれ。

55. 655 匿名さん

銀行等が固定金利で貸して、その後金利が上がると銀行が損をする。、、みたいな
    こと書いてる人が多数いるが。

銀行は損しないよ。

フラット35(固定35年)は証券化して売ればおしまい。
    その他の固定だって、債券やスワップでカバーしている。

銀行はあまりリスクを取らない。

56. 656 匿名さん

変動連動金利【短プラ】は1995年7月14日以来2%を
    下回る低金利えある。固定の種類により変動金利との差
    はあるが元金の減少を加味すと少なくても今時点変動選択で
    10年間はトータルで±0それ以内であれば金利メリット
    が変動に有ると予測する。
    尚、ハイパーインフレは諸外国とは違い国民に借金が多い
    わが国では政府が断固阻止するだろう。
    アメリカ・中国に飲み込まれ国消滅ならさにあらず。

57. 657 匿名さん

なるほど..
    固定だからすぐに証券にできるんだ!

58. 658 匿名さん

だから商品が複雑化になり今回と同じ金融世界同時不況を
    また繰り返す。
    一時回復は見せかけの低金利はいつまで続く・・・

59. 659 匿名さん

日本はサブプライムを
    国でやっていると言うことかな?
    やっぱり、固定金利は怖い!!

60. 660 匿名さん

なぜか固定に対して批判が多い。
    これはすでに変動でローンを組んでいる変動さんが多数いる証だ。

この超々低金利が今後も続くと思うの?
    変動さんにしてみれば自分の判断が間違っていたなんて思いたくない、
    気持ちはわかる。 でも全期間固定に変えた方がいいんじゃないの?

61. 661 匿名さん

損して破綻するのはリーマン同様借主個人だけか。
    早く返済するしかない。

62. 662 匿名さん

変動で低金利のうちに元金減らす
    10年前に同じ気持ちで変動にした
    私は正解でした。
    後3年低金利にて返済完了です。

63. 663 匿名さん

全期間、固定?
    ..
    気持ち悪い
    胸焼けがする

64. 664 匿名さん

>「インフレ起こっても変動にダメージがあるような状況にはならない」ってこと(?)
    >なら、それは間違い。現に日本のバブルの時は金利が高かった。当時少しのインフレも
    >あったが金利分をカバーするほと所得は上がっていない。

バブルの例を出されてもね・・・今後10年以内にバブルが来る可能性が高いならば誰も変動金利なんて
    選びませんよ。バブル期以外の実質金利で比較してみて下さい。バブル崩壊前の成長期でも崩壊後のデフレ期でも
    高金利時期でも低金利時期でも実質金利が高かった時期はほとんどありませんよ。逆に今のようなデフレ時期の
    ほうが実質金利は高い傾向にあります。ようするにバブルさえこなければ間違いではないという事。

>2006年だっけ?利上げ、、、あんなわずかな利上げで返済不能になるわけないだろ、

当時はアメリカの住宅バブルはもちろん、欧州でも好況でユーロ高が大きく話題になっておりました。
    新興国でもインド中国などが好況に沸き、BRICsやVISTAなどと言われ、世界的な好況に沸いていました。
    国内を見てもトヨタは北米市場で大きく躍進し、GMを抜いて世界生産数1000万台、1位目前と言われてました。
    トヨタに限らず、本田日産や松下キャノンなど、外需産業は戦後最高益を更新し、戦後最長と言われたいざなぎ
    景気を超え、約6年間弱の長期間好景気が続いておりました。しかし内需は低迷し、金利は0.5しか上がりません
    でした。なぜ世界的なバブルの中、「あんなわずかな利上げ」しか出来なかったと思いますか?それと、
    日本が「わずかではない大幅な利上げ」をする為にはどうしたらいいと思いますか?

>フラット35(固定35年)は証券化して売ればおしまい。

サブプライムローンがそうであったように、銀行は超長期ローンを自行で抱えているとハイリスクなので
    証券化して投資家にリスクを負わせているだけでしょう。もし銀行にリスクが無いのであれば逆に証券化する
    必要が無いわけですから。事実、住宅支援機構の融資が焦げ付いて競売物件が激増しているわけですから。
    ようするに銀行にとって長期固定は変動より貸し倒れリスクが高いと見ている事になります。
    考えてみれば当然です。変動は短プラ連動=政策金利連動=経済連動ですから。長期固定は好不況に関係ない
    わけですから、不況下では貸し倒れリスクが高くなりますし、好況下ではインフレ、金利高騰による損失を
    出す可能性があるわけです。固定さんの主張するように安定を求めるのであれば35年間黙ってコンスタントに
    金利収入を得られる長期固定はむしろおいしい商品のはずですが、経済とはそんな簡単なものではないのです。
    銀行はそんな20年も30年も先のリスクまで負えないので証券化しているのです。30年前と今を比較すれば
    分りそうなものですが。。。

また長文だから変動必死とか言わないで下さいね(笑)

65. 665 匿名さん

でも、長すぎ。

66. 666 匿名さん

>>660
    いまや8割方の人が変動ですよ。

団塊の世代の人は固定が多かったようですが、話を聞くと変動の方が良かったという人の方が多いですね。
    日本が破綻しない限りは、変動の方が得なのはあきらかですが、超心配性の人は固定でもいいと思いますよ。
    昔に比べれば、金利は安いのですから。

67. 667 匿名さん

そう言えば10年前にも同じバトルあったじゃない。
    その答えは=固定?
    間もなくバブル到来なの?

68. 668 匿名さん

固定を選んで、負けたとか思うんだったら
    駆りかえればいいじゃん!!
    こんなところで言ってないでさ。
    誰にでも失敗はあるさ..

69. 669 匿名さん

私は変動で借りたけど、ギリ変だから相当きついッス
    固定の長期に借り換え検討中です

70. 670 匿名さん

>>669

多分煽りだと思うけどもし本当ならただのバカ?

>私は固定で借りたけど、ギリ固定だから相当きついッス
    >変動に借り換え検討中です

なら分るし、ここに常駐している固定さんのほとんどがそうだと思うので。
    ※余裕固定さんは金利の事なんて忘れて気にも掛けてないでしょうから。

71. 671 匿名さん

今の金利でギリ変?固定へって意味不明
    売却しか・・・・・・
    まさに日本版サブプライムですか
    頑張って下さい。

72. 672 匿名さん

ギリ変は申し訳ないけど論外として
    このスレで変動選択者は少なからず経済・金利動向を注視し【今後も】
    融資内容を決定させた方が多いように思います。
    ただ固定を選択された方も損得は結果論。少なくても今の支払い額なら
    完済まで問題なく返済可能と判断されたのでしょうからそれはそれで
    正解でしょう。
    私は今なら変動ですが・・・

73. 673 匿名さん

>>No.664
    長いなあ、、

>バブルの例を出されてもね・・
    と言われても事実だし。

>逆に今のようなデフレ時期のほうが実質金利は高い傾向にあります
    違います、今は実質ゼロorマイナス金利ですから。

>世界的なバブルの中、「あんなわずかな利上げ」しか出来なかったと思いますか?
    単純に日本国内の景気が悪いからですよ。

>日本が「わずかではない大幅な利上げ」をする為にはどうしたらいいと思いますか?
    目先は景気の回復なしで大幅利上げはないです。日銀が動きませんから。
    ただし将来は違います。

74. 674 匿名さん

>> ただし将来は違います。
    将来?
    払い終わった頃かな..

75. 675 匿名さん

>664
    >銀行は超長期ローンを自行で抱えているとハイリスクなので証券化して投資家にリスクを負わせているだけ
    そうですが、何か問題ですか?
    「負わせている」という言い方は変です、強制的に販売してるわけではありません。

>銀行にとって長期固定は変動より貸し倒れリスクが高いと見ている事になります
    銀行のリスクを心配ですか?
    そもそも担保でカバーできれば貸し倒れになりません。

>金利高騰による損失を出す可能性があるわけです
    ありません。証券化して売ってしまうので。

>銀行はそんな20年も30年も先のリスクまで負えないので証券化しているのです
    その通りです。
    変動さんもリスクを取らずに固定にしたらどうですか?

結局変動さん、証券化の所は何が言いたいのか分からない。

76. 676 匿名さん

>>バブルの例を出されてもね・・
    >と言われても事実だし。

バブルがまた来るといいたいのか?

>違います、今は実質ゼロorマイナス金利ですから。

それは名目。
    実質金利の意味すら知らないのか?たんなるアホだ・・・

>目先は景気の回復なしで大幅利上げはないです。日銀が動きませんから。
    >ただし将来は違います。

景気が良くなるなら何も問題ないんだが?

>結局変動さん、証券化の所は何が言いたいのか分からない。

証券化すればリスクゼロって・・・リスクを負う人が変わるだけですが?
    そんな証券化された住宅ローンを機関投資家(銀行や年金基金など)が買ってるんだから
    直接の損失は出なくても結局はリスクを負ってるだろ?

固定はどんなにわめこうが、現実に変動と比べて多くの金利を払い、元本が減ってない。
    優遇後3%越えるまでその事実は変わらない。超えても5年10年後じゃ保険料として月5万近くも払った
    意味が無い。かわいそうだけどそれが事実。金利が上がる上がるとかいくらここで喚き散らしても
    ハイパーインフレとか地震が来るとか営業マンが薦めるとか今まで低かったからとかなんとも
    幼稚な答えしか返って来ない。経済の最低限の常識すら分ってないからアホみたいな理論を平気で
    展開する。ま、知識が無いから固定を選んでるんだから仕方がないけど。

77. 677 匿名さん

知識が無いから固定を選らんでいるって・・・

あなたこそ、アタマ大丈夫ですか?

78. 678 匿名さん

>>676
    >実質金利の意味すら知らないのか?たんなるアホだ・・・
    じゃー教えてくれ。俺は詳しく知らない。
    人をアホと言う位賢いあなたに聞きたい。
    実質金利ってどの金利を元に算出してるの?
    で、物価上昇率はいつとの比較?でどれ位の期間?
    物価上昇率って何を元に出してるの?土地?トウモロコシ?原油?

79. 679 匿名さん

そう言えば住宅ローンに特化した銀行員(知人)に聞いた話だが
    変動を組む人は基本的に固定に比べて事実、カツカツの人が多いようです
     よく相談受けるらしい 因みに私は変動ですが

80. 680 匿名さん

676の変動君はひとりで怒ってるようだけど、、、。まぁまぁ

>経済の最低限の常識すら分ってないからアホみたいな理論を
    分かりました、あなたは極めて高い経済の知識を持っています。
    (でも、何かズレてるんだよな~)

>知識が無いから固定を選んでるんだから仕方がないけど。
    何も考えなかったら普通は支払の安い変動選ぶと思うんですが、、、

81. 681 679

補足

一般的に支払いに余裕のある人は固定だってさ!

82. 682 匿名さん

>証券化すればリスクゼロって・・・リスクを負う人が変わるだけですが?
    >そんな証券化された住宅ローンを機関投資家(銀行や年金基金など)が買ってるんだから
    >直接の損失は出なくても結局はリスクを負ってるだろ?
    、、、、ええっ?って感じです。

金融界全体のことを考慮して固定を選ぶな、と言いたいのですね?

83. 683 匿名さん

50年ローンがでるらしいけど、変動・固定どっちが多くなるかな?
    35年より15年も長くなるから、やっぱり変動が多くなるのかな?

20年ローンが主流のときは、固定がほとんどだったね。

84. 684 匿名さん

どうせ変動君は、50年ローンを変動で組んでも繰り上げ返済すれば35年ローンの固定よりお得とか言い出すんだろ。

85. 685 匿名さん

50年ローンか、、、
    人によっては孫まで払うのかな?

40歳独身の人が組めるのか、、90歳で完済。

86. 686 匿名さん

流石に、二世帯ユーザー目的でしょ。

子供まで、ローンに巻き込んでまで、家を建てて欲しいだな。

87. 687 匿名さん

銀行にとって、変動は怖くないが、
    超長期は怖い。

これは、事実。

88. 688 匿名さん

え?本当に実質金利を知らないの?

金利だけじゃなく、成長率にも実質と名目が有りますよ?
    最低限新聞くらい読んでれば知っている知識ですよ。そんなに低レベルだったとは!
    びっくりです。

89. 689 匿名さん

>銀行にとって、変動は怖くないが、
    >超長期は怖い。

と、言いながら20年間低金利。これもまた事実。

ていうか、銀行がとか、営業マンが、とか、固定さんは自分の考え無いの?

90. 690 匿名さん

楽しくなって来ました!

実質金利くらい学習してから投稿しましょうね!恥かくだけですよ。

さてさて、

>>2006年だっけ?利上げ、、、あんなわずかな利上げで返済不能になるわけないだろ、

>当時はアメリカの住宅バブルはもちろん、欧州でも好況でユーロ高が大きく話題になっておりました。
    >新興国でもインド中国などが好況に沸き、BRICsやVISTAなどと言われ、世界的な好況に沸いていました。
    >国内を見てもトヨタは北米市場で大きく躍進し、GMを抜いて世界生産数1000万台、1位目前と言われてました。
    >トヨタに限らず、本田日産や松下キャノンなど、外需産業は戦後最高益を更新し、戦後最長と言われたいざなぎ
    >景気を超え、約6年間弱の長期間好景気が続いておりました。しかし内需は低迷し、金利は0.5しか上がりません
    >でした。なぜ世界的なバブルの中、「あんなわずかな利上げ」しか出来なかったと思いますか?それと、
    >日本が「わずかではない大幅な利上げ」をする為にはどうしたらいいと思いますか?

是非この辺の意見を固定さんに聞いて見たいですね。議論大好きなので期待してますよ!

91. 691 匿名さん

金利を上げろと言うことは
    今の市中より、日銀がお金を吸い上げる事を意味する。

この状態でこれがどのような悲惨な結果をもたらすか
    わからないのだろうか?

企業を片っ端からぶっつぶせ、失業者を世にあふれさせよ
    と言うのなら理解できるのだが???

92. 692 匿名さん

<マネーの増加は結果、原因ではない。>

インフレは人口に対しての必要物資の不足で起こる現象とみるが正しい。

政府や中央銀行はインフレに合わせてマネーの発行量を増加させているに過ぎない。
    原因が発行量の増加と言うは誤りでしょう

93. 693 匿名さん

まだインフレが起こるなんてこと言ってる人がいるんだなぁ物が売れない 安くする それでも要らない持ってる 金がない。さらに安くする。でどんどん物は安くなるのに、なぜインフレ?

94. 694 匿名さん

日銀が市中銀行の預金金利決めてるわけじゃない。
    実際、日銀が利上げしたら定期預金金利下がった場合もある。
    そもそも、デフレ下で実質金利高いのにこれ以上高い名目金利で
    借りて持続できる企業は稀
    。銀行が高い金利で貸せないのに、預金だけ利上げできるはずがない。
    市場金利が低いのは、デフレのせいであり、インフレにしない限り
    高金利にはならない。
    日銀がデフレ維持のために利上げするから、市中では低金利が続くというのがホント。

95. 695 匿名さん

インフレ期待が反転すれば、眠っていた資金が動き出し、投資が活発化し
    企業業績が回復し、雇用情勢は改善し、平均所得は上がりだす。

このメカニズムが動かないうちにインフレだけが昂進するってのはあり得ない。

・・・が、インフレの上昇に一部職種や地域の雇用や所得の改善が追いつかないって局面は
    まああり得るかも。
    けど、デフレの昂進で職も給与も減り続ける状況をずっと続けるより遥かにマシなわけで。

96. 696 匿名さん

ここにいる固定は皆ギリギリだと変動さん達は言うが、
    同じく、余裕ある変動さんもいないようですね。

確かに余裕ある人達は、貴重な時間をこんな所で、
    浪費しませんね。

97. 697 匿名さん

余裕変動なオレはギリ固定をここでいたぶるのが楽しい。

はやく反論してよ。つまらないじゃん!

98. 698 匿名さん

>697
    どの位、余裕あるのか教えてよ。
    でもキャッシュで家買える程、余裕はないみたいだね。Woo-

99. 699 匿名さん

>698

やーだね!
    個人の借り入れ状況なんて知った所でくその役にも立たないだろ?

それよりはやく議論しようぜ!
    よっぽど楽しいし、場合によっては有益な議論も有るからね!

100. 700 匿名さん

まだ、未成年者のようですね。

夏休みいいね!

101. 701 匿名さん

そんな低レベルな書き込みはいいからまじめに議論しろよ。

102. 702 匿名さん

内需と外需  国内総生産(GDP)の構成は、個人消費や設備投資、
    公共投資などの国内需要(内需)と、輸出から輸入を引いた「純輸出」
    で示す国外需要(外需)に二分される。 2002年度の実質GDPは
    541兆2000億円で内需が97%を占めた。内需の57%は個人消費で
    景気を支える重要な要素だ。 外需はGDPの3%弱にすぎないが、
    内需に比べて海外景気や為替で振れやすいため成長率への寄与度が高く
    なりやすい。今年4―6月期の実質成長率では内需寄与度がプラス0・7%。
    外需寄与度はプラス0・2%と成長の約2割を担った。輸出の伸びが高いと
    外需主導型の成長、消費や設備投資が増えていれば内需主導型の成長となる
    (2003年09月11日掲載)
    http://www.nishinippon.co.jp/wordbox/display/817/

GDPは、産出額から中間投入額を差し引いた総額であり、
    いわゆる付加価値で、これは最終需要額の合計額でもある。

103. 703 匿名さん

変動君って本当にこの低金利がずっと続くと思ってるの?

104. 704 匿名さん

>No.688
    >え?本当に実質金利を知らないの?
    と言いながら答えないのは何故?

実質金利ってどの金利を元に算出してるの?
    で、物価上昇率はいつとの比較?でどれ位の期間?
    物価上昇率って何を元に出してるの?土地?トウモロコシ?原油?

105. 705 匿名さん

0.5%上がったら、ビビル方々ばかりだから、このまま続くと思っていてもいいんですよ。

106. 706 匿名さん

計算したところ、35年固定・年利3%で借り入れた場合は21年8ヶ月で当初元本分をほぼ払い終えます。

固定金利で不動産価格の全部分をできるだけ借り入れて繰り上げ返済しない、という極端な戦略をとった場合、固定さんの期待するところは出来るだけ上記期間内に日本でハイパーインフレが起こるように祈る、といったところでしょうか。
    なので固定さんの立場から言えば、日本がハイパーインフレに陥る時期が早ければ早いほど自分が得をする度合いが劇的に高くなるわけで、そら「インフレインフレ」って言いたくなる気持ちはわかる!

ちなみに来年あたりにハイパーインフレになれば、元本の3%程度で全資産を手に入れることになり、一気に30倍もの利殖に成功することになります。FXもびっくりですね。まぁ無いと思いますが。

現実的な線からいえば、10年後にハイパーインフレが日本でおこればほぼ資産が倍増することと等価です。

15年後だと4割増、18年後だと17%増と小さくなり、22年で±0となります。

上だけを見れば、まぁ悪くない投資と思うかもしれません。

問題はリスクです。

ちなみに固定さんの場合、上の期間(22年)が過ぎたところで、まだ半分以上借金は残っています。

もし不幸にして上記期間内にハイパーインフレにならなかった場合、築22年で資産価値が半分あったとしても、売ったところで手元には1円も残りません。

また、当初10年を想定した場合は借金は2割弱しか償還していません。築10年たって元値の8割以上で売れる場合は、不動産価格の上昇時以外はほとんどないのではないでしょうか。
    つまり、インフレにならなかった場合は構造的に債務超過に陥りやすい(どの段階で物件を換金しても借金が残る)といえます。これはリストラや収入減によりやむをえず物件を手放す場合は極めて脆弱な状態といえます。

特に去年、一昨年に物件を購入し、金利上昇局面で固定を選択された方は、昨今の不動産価格の暴落に頭を抱えておられるのでしょう。

107. 707 匿名さん

久しぶりに覘いてみれば、変動さんたちは、相変わらず
    低金利が永遠に続くと考えて
    続かない理由を探しているもよう。それがなんだか滑稽。
    金利が低いのは現実。継続性との関連はない。
    705さんも指摘するように、ほとんどの変動さんは0.5%上がればビクビクでしょう。

変動金利を選択していることがリスクの回避の手段かどうか疑問
    市場のある金利は変動するもの。
    リストラのヘッジのため、所得が減ったときのためにと、変動金利でヘッジしているつもりなら
    よっぽど零細企業にお勤めなのか、懸念先なのか・・・

固定は金利の変動に対してヘッジしようとしただけ。
    かつ、継続的返済の可否は当然誰でも判断するもの。
    固定がギリギリだとする考え方は、
    そもそも、699の様な変動さんが固定で借り入れした場合にギリギリになるってことを表明していること
    だから、699のようなのは哀れなんだよ。
    所詮、変動での支払いでしか不動産が所有できなかったのだろうからさ。
    反論があるなら、699の自らの状況を説明してから書き込みすべき。それが礼儀さ。

108. 708 匿名さん

>特に去年、一昨年に物件を購入し、金利上昇局面で固定を選択された方は、昨今の不動産価格の暴落に頭を抱え
    >ておられるのでしょう

固定に限らない話しなのでは?
    計算はいくらでも、誰でもできる。ワザワザ時間をかけて何度も似たような算数をする暇があるのが不思議。
    そんなに心配なのか?
    おそらく、計算すると安心するのだろうね。
    でもね、極端な前提で計算して何の意味があるの意味不明。
    ハイパーインフレーションなんて誰も期待も想定もしないだろ。
    不毛。
    (あたまわるすぎ)

109. 709 匿名さん

何で数千万のローン組むのに計算すらしないの?
    出来ないの?だから固定なの?

今まで固定を選んだ理由を示すシミュレーションとか計算とか見た事ないんだけどまさか本当にしないで
    決めちゃったの?バカだから計算すら出来ないの?

まともに反論出来る人は誰もいないんだけど、いったい固定を選んだ理由って何なの?
    「このまま低金利が続くわけない」という、根拠が無い、勝手な自分の思いこみ?
    「0.5上がったらビビる」っておそらく自分がそうだからなんだろうね。
    その程度でビビるわけないじゃん。0.5上がったってあなたたちよりまだ1.5も低いんだから。

>変動君って本当にこの低金利がずっと続くと思ってるの?

思ってるよ。思ってるから変動にして繰り上げて元本を減らそうとしている。
    逆に固定さんって本当に数年のうちに金利が急上昇すると思ってるの?
    本当に数年以内に自分が借りた固定金利より変動金利が高くなると思ってるの?
    なぜそのように思うのかなんで答えられないの?

110. 710 匿名さん

実質金利とは、インフレなど考慮して考えた実質的な金利のこと。

例えば、金利が5%でも、インフレ率も5%であれば、実質的な資産は増えない。100万円に5%の利息がついて105万円になっても、100万円で買えるモノが105万円になっており、実質的な購買力は変わらないからだ。こうしたことから、インフレ率を考慮した実質的な金利を考える必要がある。逆に毎年1%のデフレが進行している状態であれば、金利ゼロでも実質的な金利は1%となる。

111. 711 匿名さん

世界中がデフレを食い止めようと必死なのにここだけインフレインフレ騒いでて笑った

112. 712 匿名さん

始めてカキコするが、お前ら何議論してんの?
    収入、世帯構成、ライフスタイルでみ~んなバラバラなのあたりまえじゃん。
    あと、ネガティブ思考を持っても仕方ないよ...
    特に繰り上げ返済、初期にバンバンすませていくとあっという間に支払い期間が短くなるのは楽しくて仕方なかったよ...
    おいらは都内で1件完済済み(以前の住宅ローン補助の関係で5年でね)、で、あと1件購入して住み替えの予定(1億以下だけど)。
    頭金も結構有るし、一部ローンを組むが支払いは現在分の賃貸でほぼまかなえる(不動産屋のマージン、固定資産税、所得税を割り引いても)。
    もちろん繰り上げ返済の楽しみをまた満喫するつもりだw
    ただ、中古・賃貸に出すときには人気物件と不人気物件は明確に別れる(現在のマンションは人気物件)。
    多少高くても、良い環境、しっかりした作りの物を買うのが大事!

113. 713 匿名さん

>>711
    >世界中がデフレを食い止めようと必死なのにここだけインフレインフレ騒いでて笑った

一部の人は空想の世界で生きているんじゃないかと思いますね。ずいぶん長い間続いている
    日本のデフレを克服する方法をわかる人がいたら、日銀の理事にでもなってほしいものですが。

114. 714 匿名さん

固定金利なんかで借りるお金があるなら
    寄付でもしたほうが良いんじゃないの?

115. 715 匿名さん

皆、変動にして怖くてヒヤヒヤしてるんですね。
    こんなスレたてて慰めあって。
    その9か。ゆっくり寝れる日々が早くくるとよいですね。

116. 716 匿名さん

勉強しないと固定で借りる
    大人になってしまう。
    困ったもんだ..
    恥の文化が消えつつあるのかな?

117. 717 匿名さん

お金無い人は、ちまちまシミュレーションするしかないんですね。

このスレ見てよく分かりました。

がんばって下さいね。

118. 718 匿名さん

まぁでもこれだけは言える。

「変動には金持ちもいるが、固定で10年未満で返済を終える予定の人はいない」

固定は余裕をこいて書き込みしているように見えるが、想定しているローン期間は長い。

119. 719 匿名さん

>>715さん正解!
    固定金利を選ぶ人はやっぱりまったりなんだろうね。そもそもこんなとこ見てないし。
    金利動向で儲けたとか損したとかそんなことよりも自分の仕事を大切にするタイプでしょ。

変動金利を選ぶ人はずっとヒヤヒヤだから勉強もするし、
    常に自分の借金を気にしてるからこんなスレが伸びていくんでしょう。

そんな私もとりあえず変動にしちゃったけど、正直めんどくさい。

120. 720 匿名さん

固定で返し終って
    良かったって人いるのかなー?
    そういう人の話ならわかるんだが。
    たとえ話でされてもねー
    変化(変動)に対応するのは当たり前だと思うんだが

121. 721 購入検討中さん

初歩的な質問ですみません。

私 年齢32歳 来月3200万を35年ローン、変動で借りますが
    その場合、おおよそでいいのですが総支払額はいくら位になりますか?
    計算の仕方も分からない者で、ご迷惑お掛けします。

大体で結構なので教えてください。

122. 722 匿名さん

ヒヤヒヤだから勉強するんじゃなくて勉強した結果どう考えても変動しか選択肢が無かったんだよ。
    もちろん固定も選択肢の一つとして検討したよ。でも固定を選ぶメリットがどうしても見出せなかった。

固定を選んだ人ってどんな理由で固定にしたのか不思議で仕方が無い。
    どうして固定を選んだの?気にしたくないから?数千万も借金するのにそんなんでいいと本当に思ってるの?
    本当に不思議なんですが。

123. 723 匿名さん

固定でどぶに金を捨てるなら
    もう少しお金を貯めてからのほうがいいんじゃないの?
    欲しいのはわかるけど

124. 724 契約済みさん

>>721さん
    どういう金利で、どういう優遇を受けるかで変わりますよ。
    もう少し詳しい金利条件等がわからないと試算のしようもありません。

125. 725 匿名さん

>>722
    >固定を選んだ人ってどんな理由で固定にしたのか不思議で仕方が無い。

生命保険、医療保険、自動車保険と同じ。
    あなたはどれも加入してないのですか?
    保険料としては、支払っている金額が高すぎると前にも書かれているが、
    高いか安いかは、各個人の収入で決まるので、他者からの指摘対象にはならないと思う。

変動の人達は、保険額も皆ギリギリで押さえてるのかな?

126. 726 721

>>724さん

名古屋の信金で借りる予定ですが年1,275%(下限0,9%)
    ローン完済まで1,4%優遇と言われました。(尚、繰上げ返済は予定しておりません)

無知で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

127. 727 匿名さん

>>709
    >何で数千万のローン組むのに計算すらしないの?
    >出来ないの?だから固定なの?
    >今まで固定を選んだ理由を示すシミュレーションとか計算とか見た事ないんだけどまさか本当にしないで
    >決めちゃったの?バカだから計算すら出来ないの?

計算位してるよ。変動を選んだ理由がただ金利が安いシュミしか出来ないおまえ達がバカか。
    多少でも上がった時の仮定として、その時の返済状況によるあなた達の家計状況がどうなるのか、もっとシュミして説明して下さいね。個人の状況だから、話せない。あっ、そう。

だから、証券化ローンとか銀行とかの高い全期間固定とかじゃない、低い金利の全固で借りてるよ。
    担保価値に対してそれなりの収入とそれなりの信用性のある所に勤めてないと貸してくれなかったみたいだけどね、そこは。

おまえ達と一緒で、中身まで教える必要はないよね。
    だって、個人の状況なんだから。あなた達の言う。

128. 728 匿名さん

>生命保険、医療保険、自動車保険と同じ。

なんの保険?金利上昇に対する保険って事?てことは相当な金利上昇を想定してるわけですよね?
    どうして金利が急騰すると思われたのですか?
    それと、ローンが高齢になるまで残る危険、失業やリストラなどで収入が減る事への危険はどう考えていますか?
    変動はそこまで考えて元本を早く減らすこと、もしくは手元資金を厚くする事が最大のヘッジだと
    考えているのです。ですから返済計画、貯蓄の計画を立てる必要があるので計算したりシミュレーションしたりして
    経済や自分の会社の状況や家族の事を考えてベストな選択肢を探っているのです。いつ上がるか分らない金利上昇
    に備えて高い利息を払うより、その保険料分を繰り上げに回したほうが将来的に安全度が増すとは思わなかったの
    ですか?私は月間金利上昇への保険料5万円を払うならばその分月5万円の繰上げをしたほうが、よほど保険に
    なると思いますけどね。

金利上昇に対する保険で大金を払っている割には他の事への対策がおろそかになっているとしか思えません。

129. 729 匿名さん

>725
    >変動の人達は、保険額も皆ギリギリで押さえてるのかな?
    車は自賠責のみ
    火災はローン組む時に質権設定するのに、最低限必要な保障のつく一番価格の低いもの
    当然、生命・医療なんて掛けてるわけないだろう。
    そんな人の話をよく耳にするよ。当然、ローンは、今金利の低い変動だよ。
    何かあったら、どうするんだろうね。
    当面20年位、何もないから、大丈夫かな。

130. 730 匿名さん

自動車は任意保険に入るのは自分自身より万一の時被害者に対しての
    補償責任の為。然るに保険加入せず充分補償が出来ない以上加入するのが
    人として義務です。(火災保険も)
    生命・医療は本人の意思でいいのでは・・・
    私は変動【後3年で完済予定】ですが全ての保険にそれなりに加入してますが・・・

131. 731 匿名さん

あっそうだ。
    手元資金が厚いから、何かあっても即金で払えちゃうんだね。

132. 732 匿名さん

>> 728

> 私は月間金利上昇への保険料5万円を払うならばその分月5万円の繰上げをしたほうが、

年60万円か。仮に金利差2%で計算したんなら、借入額は、3000万円ですか。。。
    金利差2%ということは、固定は3%。すると、借入期間は、35年ですか。。。

返済期間を10年。固定を2%で計算すると、差額の、ここで言ってる保険料は、、、
    1万円台になりますね。。。

ただし、返済額は、月26~27万ですけどね。これを返せるレベルの人には、
    妥当な保険料だと思いますよ。

無理なら、金利リスクぐらい仕方ないですよね。

133. 733 契約済みさん

>>726さん

変動35年だとして、繰り上げ返済を一切せず、金利が今のまま、1.275%なら
    (詳細が全くわからないので、元利均等返済で、保証料は一括前払いだとして)
    ¥39,685,765が総支払額だと思われます

だけど、金利が上がらないなんてことは、おそらくないと思われるので、
    5年後10年後に3.5%まで上昇なんてことになれば(そんなに上がらないかもしれないが)
    総返済額は5千万以上に跳ね上がる…

結局、試算なんて、今後の金利がどのように変化するかで変わってしまうから
    なんともいえないのが真実です

金利が低いうちになるべく繰り上げ返済をして総支払額を減らすしかないのでは?

各銀行、シミュレーターはHPに載せているから、どこの銀行のでもよいから
    ご自分で金利の上昇パターンをいくつか考えて、また、繰り上げ返済のパターンも
    考えていろいろやってみるとわかりやすいかもしれませんよ

134. 734 匿名さん

>>728
    最近、変動さん達はよく失業やリストラ等の心配してるが、そんなに皆さん零細企業なの?
    確かにわたしも会社の業績が落ちた為、収入は減りましたが、
    特に生活に打撃はほとんど無いです。
    その辺は、借り入れする時にMAXで支払える金額から3割減らして想定しましたから。

変動だって書かれてるような理想的な状況で、繰り上げを頑張り、
    早期で完済できる明確な根拠と裏付けがあるなら、誰でも変動にしますが、
    そこまで理想的な人って多くは無いでは?
    あなたは理想的状況かもしれなけど。

因みに私は全期間固定で、特別優遇で2.3%です。

135. 735 匿名さん

そもそも、失業やリストラの可能性を考えたら、家なんか買えません。
    多小の収入減なら、可能性は高いがその程度で、家計に響く様な人も
    変動・固定関係なく、家は買わない方が良い。

136. 736 匿名さん

まあ、固定で借りてる人がいるからこそ
    優遇金利が出来るのだから感謝!
    変わりに払ってくれてご苦労さん

137. 737 721=726

>>733さん

ご丁寧な回答有り難うございます。繰上げ返済は大事なんですね
    ざっとですが、イメージとして掴めたので変動&元利金等でいこうと思います。

お手数掛けました。

138. 738 匿名さん

そうだね。
    私の場合も銀行との付き合いも有り減税もあるし変動で10年(0.975%)
    1000万だけ付き合いしたけど金利が上がれば即返済する予定。
    積立定期3年物でキャンペーン月積立額25万(金利1%)も
    ありましたし。

139. 739 匿名さん

>>738
    いつでも即金で返せるあなたのような人はこのスレにはお呼びじゃないんですよ

140. 740 匿名さん

>>739

738 ではないけれど、738 こそが、変動金利は怖くない!人ではありませんか。

前にもありましたが、

変動金利は怖くない = 金利上昇に繰り上げで対応できる

です。その他の怖くない人は、たぶん、「自称」変動金利は怖くない人でしょ?

141. 741 匿名さん

変動金利は怖いが何とかなると思っている!!
    でしょ。

142. 742 匿名さん

富裕層だけが、

「変動金利は怖くない」

と断言できます。
    それ以外の人達には、多かれ少なかれ怖いに決まっています。
    当たり前な事で、その9までスレが増えるなんて・・・
    それだけ内心怖いと理解している人達が多い証拠。

143. 743 匿名さん

裕福な人程大きな負債を抱えるかもしれません!
    無い人はそれなりです
    心配要りません。
    怖くはありませんよ

144. 744 匿名さん

>>742
    その通りですね。
    怖いと思っているから、固定金利より多く繰り上げして短期間での完済を目指わけですから。
    今の低金利が長期間続くと思っていれば、短期完済を計画せずにその分、生活や教育費等に
    回して優雅に生活すれば良いと思いますが。

145. 745 匿名さん

変動は負債をいつまでも残しておくのがいやなだけ。
    借金は早く返したい。ただそれだけ。

ここに常駐している固定さんで35年で借りている人は皆25歳以下で定年まで終わる人ならいいけどね。
    固定も繰り上げするって?元本の大きい初期に無駄に多くの金利を払ってさらに繰り上げせいぜいがんばってね。
    変動と比べたら数年で数百万の元本の差が出るのにね。ここに常駐している固定さんが
    2年前や3年前に借りた人なら当時変動で借りた人にはリスクでも完済時期でもすでに大きな差が出ているのにね。

146. 746 匿名さん

ここのところ株価が順調に上がってますね。

147. 747 匿名さん

>>745
    >変動と比べたら数年で数百万の元本の差が出るのにね。

どういうシミュレーションですか?

数年で数百万の差って?

数年って2~3年くらい?

148. 748 匿名さん

10年前に3600万借りたけど
    固定より1000万安かった(総支払額)
    金利は上がらず終いだし

149. 749 匿名さん

>>744

> 怖いと思っているから、固定金利より多く繰り上げして短期間での完済を目指わけですから。

問題は、その繰り上げの額で金利リスクをヘッジできているかどうかだよ。
    減税対象の10年で完済できるならいいと思うよ。

ただね。その10年返済がクリアできたなら、>>732 で言ってるように
    1万数千円/月の保険料で、金利リスクまでもが完全に排除できるってわけ。

そうすると、そもそも、なんのリスクを議論してたんだっけ?ということになりませんか?

まず、35年3%と比較してどうこうという呪縛から自由になろう。

150. 750 匿名さん

>>No.748
    10年で1000万の差?
    いい加減なこと言うなよ。

151. 751 匿名さん

借りたのが10年前
    35年間の計算でだよ

152. 752 匿名さん

変動の人が言ってるのはこの超低金利がこれから20年30年と
    続くことを前提にしている。
    それは無いです。

固定は将来の高金利、高インフレでかなり大きなメリットを得られる。
    金利が上がる前に繰り上げ返済で頑張るといっても個人差もあるが限界
    があるだろう。

153. 753 匿名さん

No.751
    じゃーあと25年あるだろ?

154. 754 匿名さん

10年間金利が上がらなければ
    勝ち組で良いでしょう..
    変動ならばね。

155. 755 匿名さん

752

> それは無いです。

なんで言い切れる!

156. 756 匿名さん

経済は既に鈍化しているのに高金利だとか高インフレになると思う人たちは、一体何を基準にそういうことを考えているんだろう?
    日本には高度経済成長は二度とやってきませんよ。

4%ぐらいを高金利といっているだけなのかな?

157. 757 匿名さん

資源の無い国が故石油等鉱産資源高騰
    貨幣価値(円)の下落によるインフレ
    高度成長によるインフレとは違うんだな。

158. 758 匿名さん

>>756
    >日本には高度経済成長は二度とやってきませんよ。

なぜ、言い切れる?

159. 759 匿名さん

↑ギリ変か固定の方々?

160. 760 匿名さん

人口が減る
    お金を借りるひとも減る
    金利は上がらない

161. 761 匿名さん

そうなりゃ不動産も下落の一途

162. 762 匿名さん

私は変動。いずれ金利は上がると思ってる。でも変動を選んだ。繰り上げもしてる。各種保険も人並みに加入してる。元金は着々と減ってる。

163. 763 匿名さん

何度も出てますが。

10年間平均優遇後変動金利が3%超えなければ勝ち組でしょう。

35年3000万として、5年後の残債が
    固定3%で2740万。
    変動1%で3%想定差額返済で2450万。その差290万。
    返済額軽減で繰り上げてれば変動5年後の月々の返済額78000円。(固定115000円)
    5年後急激に金利上昇が起きたとして変動優遇後4%(優遇前5.5%)政策金利3%(利上げ12回分)で
    固定と同等の返済額。

ま、5年間1%で借りられるというのは都合が良すぎるので前回前々回の好況時を参考にして
    政策金利が
    ITバブル時97年が0.5⇒98年に0.25⇒99年に0⇒00年に0.25⇒01年に0
    前回戦後最長好景気02から05まで0⇒06に0.25⇒07に0.5⇒08に0.1

常識の範囲内で次の好景気が来年から始まったとしても、日本の借金が劇的に短期間で減ったり
    90年代バブルのように土地が異常に高騰するような状況でなければ日本の好況はまた同じような
    低成長路線になると思われる。過去2回の好況を見れば分る通り、金利上昇は好況末期なので
    5年後の後半に0.5~1%上がると思われるが、大目に見て5年間の平均が0.5の上昇(変動1.5%)
    で見積もっても残債2500万と当初から固定の人に比べて240万多く元本が減っている。
    ※前回の好況時の5年間の平均金利は0.1以下

仮に常識の範囲外にバブルが起きたり、財政破綻が起きたとしても変動だから怖い(固定だから安全)
    とはならないので常識の範囲内ならば変動絶対有利。

何度も出てるけど固定有利になるのは変動優遇後3%超え状態が数年以内に来てさらにその状況が永遠に
    続く場合。

絶対とは言わないがちょっと考えられないですね。だから自分は変動にしました。
    固定も検討した(というより元々固定で借りるつもりだったけど)けど無駄すぎてやめました。

164. 764 匿名さん

>資源の無い国が故石油等鉱産資源高騰
    >貨幣価値(円)の下落によるインフレ

それでは金利は上がりませんよ。金利を上げても石油は安くなりませんからね。

165. 765 匿名さん

右肩あがりで、物価が上昇している時代ならともかく、
    デフレ状況下で35年ローンはあり得ない。

完済できる金融資産を持ってて、変動で、住宅ローン
    減税で逆鞘、資産運用でウハウハが最強は認める。
    当然、やつらは、変動金利は怖くない。

それができないやつは、借入を年収の3倍以内にして、
    住宅ローン減税できるだけ受けて、10年で完済する。
    まぁ、いいんじゃないか。やっぱりマイホーム欲しいからな。

だが、年収500~600万で、その6倍もの3000~3600万借りて、
    35年3%固定を比較対象にして、
    「固定はバカだ。俺たち変動最強。金利上昇シナリオ見せてみろ」
    と狂って吠えているのはいかがなものか?勝ち組ではないと思うぞ。

166. 766 匿名さん

やっとまともな意見が出てきましたね。

167. 767 匿名さん

>>765
    >デフレ状況下で35年ローンはあり得ない。

問題は、今のデフレ状況がどの程度続くかは意見が分かれるところだと思いますが、
    その他の内容は、まさにその通りだと思います。

変動でもこのような考え方をしている人にとっては、変動のリスクは小さいと思えます。
    固定を端から否定or馬 鹿にする書き込みはとても知的で余裕のある変動さんには
    思えず、本当にギリギリしか見えませんよ。

168. 768 匿名さん

ようするに35年固定はいかなる場合でも***でOK?

ここで騒いでる固定さんは皆10年固定なの?ならあなたたちが最強です。それは認めます。

私は4年前に35年3年固定(当時は1.05%で変動より3年固定のほうが低かった)で借りて、3年固定明けに
    変動0.975へ借り換えました。手数料が60万ほどかかりましたが(保証料が40万ほど却って来たので実質20万)
    現在借り入れ時より元本を600万ほど減らせました。(3200万から2600万)当時、長期固定が2.9%ほどでした
    ので長期固定1本かMIXか変動(3年固定)で相当悩みましたが今は自分の選択がベストだったと思ってます。
    もしあの時全期間固定にしていたらと思うとぞっとします。

今借り換えキャンペーンとかやってる銀行は結構ありますよ。条件によっては0.975に借り換え出来ると
    思うので、長期固定さんも意地を張らないで検討してみてはいかがでしょうか?

169. 769 匿名さん

日本は800兆の借金があり、このままでは破綻する。
    唯一の方法がインフレ、金利も上がる。

日本の高齢化は確実、生産より消費が増え、やがて貿易面でも赤字
    国となる。これは円安を意味する。金利を上げやすい、もしくは
    利上げせざるを得ない状況に陥る。

経済は循環、金利だって循環なのです、時間が来れば上がり始めます。
    しかも、今回は低金利が長過ぎた為上昇を始めるとその波動は大きいです。

とにかく日本は金利上昇を避けて生き延びることはできない状況に追い
    込まれていきます。

わずか3%でしかも長期固定なんて恵まれた住宅ローンは今だけ、日本だけ。

170. 770 匿名さん

>>768
    >ようするに35年固定はいかなる場合でも***でOK?

あなたが***でOKです!!

>もしあの時全期間固定にしていたらと思うとぞっとします。

まだ、完済してないでしょ。
    あなたの予定通りに完済してから書き込んでください。

>>765さんのこき込み理解できる?

171. 771 匿名さん

>>770

もしかして35年固定で借りちゃった人?あらら・・・

さらに年収5、600万しかないのに35年固定だから安心とか勘違いしちゃった人?

その年収じゃ借り換えも出来ないでしょ?かわいそうに

172. 772 匿名さん

>>769

変動相場制でそれは絶対あり得ない。鎖国でもするなら別だが。
    その理論での金利上昇は検討違いもいいとこ。

173. 773 匿名さん

>>765
    頭悪すぎるな。書いてて自分で矛盾してるって気付かない?
    だから固定推すのはバカだって言われるんだって。

年収の3倍の借入ででまともな家が買えるとでも思ってんの?
    それどこの国の話?
    で、そんな少ない借入で還付させる税金がどうにかなる?

35年で終わるローンがダメなら、一生家賃を払う賃貸なんか言語道断ってことだから
    結局、買った方がいいじゃん!!

174. 774 匿名さん

779さん、あなたの言いたいことを頭から否定するつもりはないけど、765さんは固定勧めてるわけじゃないんじゃない?

175. 775 匿名さん

↑失礼しましたm(__)m
    779さんじゃなくて773さん

176. 776 匿名さん

>>769

90年代のクリントン政権を思い出すといいですよ。
    財政赤字解消の唯一の方法はインフレしかないと言うのは当たってます。
    インフレにする方法は内需拡大需要創出しか無いわけです。
    緊縮財政をやって赤字を解消した国はありせんからね。
    自民の中川秀直が主張する上げ潮路線ですね。(与謝野は増税派)

実際インフレになって政府の負債も減少しますけど個人の負債も同じ事なので困る人はいないでしょう。
    ただ、本当にそうなれば固定選択者のほうが圧倒的に有利ですけどね。

インフレ期待を言う人は民主党に大きな期待を抱いているのですかね??
    私は民主政権4年間は期待してませんけどね・・・

177. 777 匿名さん

>>770

768だけど借入時年収の4倍有った負債が4年経過して3.2倍まで下がったんですから充分でしょう?

完済はしていませんが、かなりの金利上昇に耐えられますので破綻はもう無いと思ってますし、現時点で
    売却してもおつりが来ますので住宅ローンに関しては何も心配していませんよ。

178. 778 匿名はん

できます。
    変動で借り入れは年収内ですから。

179. 779 匿名さん

773、お ば かはあなたですよ。

借入が年収の3倍までと言うだけです。
    あなたは、頭金はゼロなんでしょうね。

自分から、ギリ変だと告白してしまいましたね。

180. 780 匿名さん

日本は紙幣を大量に印刷してばら撒いている状態が長い間続いている。
    イメージとして今はインフレへのパワーを貯め込んでいる状態、いずれ
    このインフレ、金利上昇パワーは爆発し日本はインフレ時代を向かえる。

日本でインフレを起こさない方が不可能。

変動・固定はたかが2%の金利差、しかも固定は35年と超長期、
    固定を選ばない理由はない。

181. 781 匿名さん

借り入れ額の安全パイって、年収の3倍までですよね。
    それ以上の額を借り入れながら、更に変動なんて・・・一か八かのギャンブルですね。

182. 782 匿名さん

固定君の意見はここ数年でハイパーインフレで金利が4%以上になる…でいい?。

183. 783 匿名さん

>>780

インフレのメカニズムを理解している?
    インフレへのパワーって何?

日銀が紙幣を発行する→市場から国債を買い取る→金融機関にお金がだぷつく→資金が投資に回る→需要インフレが起こる。

インフレで何が問題なの?

184. 784 匿名さん

>>780

>日本は紙幣を大量に印刷してばら撒いている状態が長い間続いている。

は?マネーサプライは増えてないけど?
    日銀は行券発行残高を越える長期国債を保有しないと明言しているし。

嘘を言っちゃいけませんよ。日本は紙幣をばらまいていないし、今後もするなんて誰も言ってない。

むしろ日銀のバランスシートは健全すぎてもっと買いオペ増やせと言いたいくらいなんですが。
    戦後最大の物価下落率を記録したばかりなのに何言ってんだか。

185. 785 匿名さん

>>784

しかしなぜ日銀はマネーサプライを増やさないんでしょうね?市場機能にこだわり、0.1の金利を維持し、
    根拠のよく分からない銀行券ルールの縛りをかたくなに守っている。

確かにゼロ金利は流動性の罠に陥り、あまり効果が無いとの意見もありますが、それでもやらないよりは
    マシだと思うのですが。

本日10年前の金融政策決定会合の議事録が公開されましたが、世界で初めてゼロ金利の領域に突入した
    当時のやりとりは読んでいておもしろいものがありました。

しかし、今はFRBをはじめ、ゼロ金利はデフレ回避の最良策との感じがするのに、すでに深刻なデフレ下に
    ある日本は本当にデフレから脱却出来るのでしょうか?

10年前の速見総裁(故人)は当時世界の中央銀行で最低の総裁と言われていましたが、果たして市場機能に
    拘って量的緩和に踏み込まない白川総裁は10年後どのような評価を得ているのでしょうね。

私が思うに日銀総裁は財務省出身でも日銀出身でもなく、民間から選んだほうが経済の為にはいいような
    気がするのですが・・・おそらく企業利益の為に緩和しすぎとの避難が来そうですが、これだけ長期間
    デフレが続いている=金融政策の失敗となるのでたまには良いと思うんですけどね。

1. しかしなぜ日銀はマネーサプライを増やさな...
  186. 786 匿名さん

金利は市場に存在するマネーの量と、市場が要求するマネーの量の関係で決まる。
    根っこにあるのはマネーの絶対量。これを増やせば金融緩和に、減らせば引き締めになる。

インフレは人口に対しての必要物資の不足で起こる現象とみるが正しい。

政府や中央銀行はインフレに合わせてマネーの発行量を増加させているに過ぎない。
    原因が発行量の増加と言うは誤りでしょう。

マネーを発行しすぎるとハイパーインフレを招くというような、
    条件反射的結論に 日本人がとらわれやすいのは、
    明らかに戦後教育における、知識偏重教育の弊害だろう。

187. 787 匿名さん

消費者物価のなかで、ウエイトの一番大きなものはサービスで、サービス価格のうちもっとも大きなコストは人件費(賃金)である。
    賃金は、それ以外にも、すべての物価の中にコストとして入っている。
    賃金はまた、所得でもある。
    所得が増えれば需要が増え、需要が増えれば物価も上がりやすくなる。
    物価が上がれば、賃金も上がりやすくなる。
    物価が上がった時に、賃金が上がらなければ利潤は増える。
    物価と利潤が上がっているのに、いつまでも賃金を抑えておくことはできない。
    しかし、現実に物価は上がっていない。
    となると、「物価が上がらないから賃金が上がらず、賃金が上がらないから物価も上がらない」ということになる

188. 788 匿名さん

色々な意味で、ループしてるね。

189. 789 匿名さん

将来的にインフレになるかならないかはわからないけど、
    昨今のデフレや経済の元気の無さは明らかに政策的な部分も大きい。

・ なんでまじめに払い込んでる年金がまともに払われないのか。

・ 国民生活の底上げではなく非正規の増加&金持ち優遇&外資優遇による「まぼろし」の好況演出

・ 結果、貧富の差の拡大&治安の悪化、外需バブルが崩壊による当然の大不況の到来&株価も数年しか持たない

・ 少子化になれば構造的に資産デフレに陥るのはあたりまえ。

・ にもかかわらず少子化予算が少なすぎ&現政権は野党民主にさえ少子化対策で対抗することができない。

・ 少子化には移民で対応などという**じみた提案をまともに議論する異常さ。不気味さ。

・ 少子化は所得低下が大きな原因の一つなのに、少子化に対応するため逆進性の高い消費税増税を適用するという矛盾。

上のようなことが解決すれば、国民の将来不安が減退し、そこから初めて内需拡大 & デフレの克服、持続的な経済成長へと繫がっていくと思います。

変動の立場は、上のようなことを何とか実現してほしい、経済破綻はしないだろうという立場で、固定の立場は、それは無理だろう、いつか破綻して日本はハイパーインフレに陥るだろう、、という立場かな?

190. 790 匿名さん

民主党に期待しているわけでは無いけど、自民が下野する事で現状の閉塞感が変わるといいなとは思おう。

結局自民は利権まみれでエコポイントも高速道路1000円も環境カー補助も皆経団連製造業にのみ配慮した政策。
    15兆円景気対策にこれだけ使うなら国民一人一人に配ったほうがまだましだったと思う。
    15兆円を国民一人で割れば一人あたり12万5千円。4人家族で50万のキャッシュが手に入ればさすがに
    使わずに全部ため込もうって人は少ないんじゃないかな?一部の人だけに利益が行くような景気対策より
    よっぽどマシ。

自民が下野すればこの辺の利権を失うし、これだけ世襲が騒がれれば次の4年後の衆院選はかなり
    メンツも変わってるだろうから4年後に期待かな。地方部では若い世代の知事、市区長が誕生しているし、
    橋本知事みたいな政治家がたくさん現れれば日本はきっと良くなると思う。

その為にも8/30は皆選挙に行きましょう!

191. 791 匿名さん

>私が思うに日銀総裁は財務省出身でも日銀出身でもなく、民間から選んだほうが経済の為にはいいような

財務省出身者
    国債金利負担が増えると困るので景気が回復して長期金利が上がりそうになると逆噴射利上げで景気低迷。

日銀出身者
    メンツと独立性にこだわり、まだ景気が完全に回復していないのに逆噴射利上げをして景気低迷。

日銀法を改正するしか無いんじゃないか?

192. 792 匿名さん

>No.789
    >変動の立場は、上のようなことを何とか実現してほしい、経済破綻はしないだろうという立場で、固定の立場は、
    >それは無理だろう、いつか破綻して日本はハイパーインフレに陥るだろう、、という立場かな?

違うだろ、変動は金利を上げられないジリ貧な日本を望んでいるんだろ。
    経済が高い成長をしたら金利が上がるぞ、あっという間に3%超えて今の固定金利
    との逆転が起こる。

193. 793 匿名さん

>経済が高い成長をしたら金利が上がるぞ

それで誰か困るの?

194. 794 匿名さん

それでも、
    年収の3倍=住宅ローンの常識。
    ねっ、変動選択者の皆々様方。

195. 795 匿名さん

>>792
    でもね、変動の皆さんは、そういう状況になると、ご自分の収入も必ず増えると、皆おっしゃるんですよ。
    能力如何に関わらず、一律に。

196. 796 匿名さん

固定が書き込むと途端にレベルが下がるこの事実

197. 797 匿名さん

>No.793
    >それで誰か困るの?
    聞かないでもらいたかった。

固定じゃない方でローンを組んでる人です。
    そう、変動君。

198. 798 匿名さん

固定で
    今までいくら得したの
    だれもいないの?
    なんでここにカキコするのバカなの?

199. 799 匿名さん

固定で組んだら。
    諦めなよ
    いくら待っても
    上がらない事実
    はずかしー

200. 800 匿名さん

>経済が高い成長をしたら金利が上がるぞ、あっという間に3%超えて今の固定金利

日本人が皆こーいう気持ちになればある意味デフレを克服出来るかもね。
    そのノー天気さが逆にうらやましい。

GDP490兆のうち個人消費が70%。高成長するには、350兆分のGDP押し上げが必要。3%成長で
    10兆円ちょっと。がんばって消費して

「経済が高い成長をしたら金利が上がるぞ、あっという間に3%超えて」

状態にして下さい。

国民全員が毎月今より5万ほど多く物を買えば解決するよ。もっとも固定さんが主張するように収入が
    上がらないらしいから、全員ヤンキーみたいに借金して買うしかないけどね。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸