住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!?その9

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-08-17 11:44:00

変動金利は怖くない??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

[スレ作成日時]2009-06-29 20:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!?その9

  1. 2 匿名さん

    ここで変動で借りれている人は10年、最長でも15年以内に返済が終わる人たちばかり。
    だから安心だというのは説得力があります。しかも、毎年100万円程の繰上返済ができなきゃダメですね。
    そうなると、3000万円の借り入れでおよそ年間200万円の返済
    税込み年収600万円の世界では厳しそうですね。
    家族構成や環境が変わったときにはさらに辛そうですね。
    もっとも、こんな低い年収で変動にしている人はここにはいないでしょうが・・・
    でも、もし年収が足りなければその時点で、変動の有利性はが成り立たなくなりますよ。
    やっぱり、年収の5倍のローンを組んだら借りすぎってことみたいですね。
    どこかで書いていた人がいましたが、あたりまえでしょう!!

    ここは変動のことを語るスレッドなので、
    固定と比較する以前にまずはご自分の年収と借入額のバランスを考えてみてくださいね。
    年収の5倍付近のローンを組んでいる時点で、既に固定での返済なんてありえませんから。

    しかし、”ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか”のスレッドって
    変動ローンの人ばっかりなんですよねw

  2. 3 匿名さん

    おぉ。9まで来たかぁ
    何か最近は固定だろうと、変動だろうと会社次第になってきたような感があるような…
    一応、世間的には安定企業って言われてるところに勤めてるけど、会社がいつ傾くかの方が心配になってきたよ。

    また熱い議論期待してますよ。

  3. 4 匿名さん

    会社は今年より来年の方がやばい気がする・・・
    本当の地獄は来年度

  4. 5 匿名さん

    >02

    固定は根拠がいっさいなく、個人的な思い込み?とかで発言する人多すぎ。

    たぶん自分がギリギリだという事にすら気付いてないんだろうね。で、気付いたときには競売行きと。

    どんなシミュレーションだとそうなったか説明してくれないと説得力ゼロだよ。

  5. 6 匿名さん

    >02

    変動は長期で借りた方がリスク回避になるケースもある。勉強不足。
    リスク管理を何も知らずに批判だけする固定多すぎ。

  6. 7 購入検討中さん

    >>6
    変動がリスク回避になる理由を教えてください
    固定のほうがリスクが低いと思うのですが・・・・

  7. 8 匿名さん

    >02
    いきなり的外れなことを・・・
    もう少し勉強しておくれ・・・

  8. 9 匿名さん

    例えば、3000万35年3%で月々115000円ほど。
    1%で85000円ほど。

    繰り上げ一切なしで1年後の残債は3%2950万。1%2928万。

    固定変動の差額が月3万×12=36万。
    これを繰り上げに回したら1年後の残債が2892万。

    1年後金利が変わらなかった結果、当初3%35年の人は
    残り34年で残債が2950万。実に50万しか減ってない。
    変動1%で借りて同じだけ返済してるだけで
    残り34年で2892万の残債。たった1年で60万の差。

    02がいうように年間最低100万繰り上げが必要とするならば
    1年後の残債は2792万円。

    仮に年収600万の人だったらたった1年で年収の4.6倍の残債に目減り。
    同じ年収で固定で借りた人はまだ年収の4.9倍も残ってる。

    今の低金利がずっと続くとはいわないけど少なくとも変動が優遇後3%を超えるまで
    ずっとこの状態が続く。

    5年低金利が続けば差額繰り上げのみでも600万元本が減り、
    2400万の30年ローン。

    固定はなんと、260万しか元本が減っておらず、2740万の30年ローンが残る。

    では10年から15年で完済しなければならない根拠を考えてみる。

    上で示したように、最低5年低金利が続き差額繰り上げのみでこれだけ差が出ることから
    5年以内に変動金利が3%以上になり、且つ、それがその後10年以上続くような状況が
    訪れるくらいのシナリオを想定しないと10年から15年で完済する必要はないと考える。


    ※実際は変動0.875、固定3.5くらいだからもっと差は大きく開く。

  9. 10 匿名さん

    >7

    語弊ありましたね。変動の短期よりもと言う意味です。

    変動と固定と言う意味では、どちらもメリットデメリットがあり、一方的に批判されるものではないと考えます。
    変動でも固定でもキチンとそれぞれリスク管理をしている人はいる。
    怖いのは固定でも変動でも何も考えていない人のこと。

    そういう意味では、双方のメリットデメリットを理解したうえで自分にあった返済方式を選択した人はどちらであっても問題ないと思う。そういう人は方法を理解しているので相手を理由無く批判はしない。

    両者のメリットを比較せずに、ただ安心イメージから固定を選択して何も考えていない人は危ない。
    固定でもリスクはあるのに何も考えていないのはね。変動を理解せずに批判を繰り返す人は、きっと両者をキチンと比較検討していないに違いない。
    変動の人はリスクを理解し、向き合っている。ある意味自己責任であり覚悟もある。
    固定にしたから安心としか思っていない人は、後になってこんなはずじゃなかったと後悔するのでは?

  10. 11 匿名

    >>09
    >※実際は変動0.875、固定3.5くらいだからもっと差は大きく開く。

    長々シミュレーションを書くのは良いが、今現時点で、変動0.875で借りられる人は一部、
    固定3.5でなきゃ借りられない人はさらに極一部でしょう。
    それを”実際は”などと締めくくると大きく説得力を欠きますよ。

  11. 12 匿名さん

    >11

    09さんでは無いですが、大事なのは各自が自分の借入額と年収でシミュレートした結果ではないですか?
    09さんのはあくまで一例であり、わかりやすいように極端にしただけと思います。

    全員の例をあげてシミュレートするわけにもいかないでしょう。

  12. 13 匿名

    >>12
    11ですが、そうですか?
    私は、ミックスだったり長期固定だったり、状況によっては変動への借り替えもあり得る、
    どちらかと言えば中立派と自分で思っていますが、こういうわかりやすい極端なシミュレートは、
    「赤信号、みんなで渡れば怖くない」と、仲間を増やして安心しようとしているように見えます。
    さらに、最後の一文ほど極端にする必要はどこにもないと思いますが。
    だって、0.875のまでの優遇を引き出せる属性の一方の固定選択肢が3.5ってありえないでしょう。

  13. 14 匿名さん

    変動にも固定にもギリギリはいるだろうけど、同じギリギリでもどっちが危ないっていたら変動なのでは?
    固定は借り換えで金利を低く見直しが出来る可能性があるけど、変動はそれ以下はないんだから。
    ここ最近の状況だと。
    賃料より変動でのローンが安いとかいう謳い文句に釣られて契約しちゃう低所得者も多いだろうし。
    変動が悪いとも思わないし、変動で組んでいますので、05・06みたいな阿呆な噛みつきはやめてね。

  14. 15 匿名さん

    >>14

    同じ条件ならば変動有利ってなりますね?今のような収入が減るような局面ではさらに変動有利です。
    固定有利になるのは変動が固定金利を超えた時のみです。しかもその時期が遅ければ遅いほど元本に
    差が出来ています。

  15. 16 匿名さん

    ギリギリの話をしても不毛では?

  16. 17 匿名さん

    >>13

    なぜ最後の一行に拘るのでしょうか?実例は変動1%固定3%であげてますので無難な線だと思いますが?
    0.875、3.5でシミュレートなんてしてないじゃないですか?

    最後の一文に噛みついてきて本文のシミュレーション結果は一切無視するのは都合が悪いからですか?

  17. 18 匿名さん

    >>16

    ギリギリの話を出さないと固定さんは何も言い返せないですからね。
    ギリギリの話を持ち出す固定さんはおそらく自分もギリギリなのでしょう。
    変動ギリギリよりは自分のほうがまだマシと自分に言い聞かせているのです。

  18. 19 匿名さん

    >>7
    デフレになると固定の方が危なくなります。
    その状況が今来ようとしていますよ。

  19. 20 匿名さん

    >>14
    今の状況だとギリギリでも危ないのは固定だね。
    ギリギリに人は、デフレになると今の金利でも重たく感じますよ。
    それに途中で固定から変動にした場合は、優遇金利が見直されます。
    1.5%つかないところがほとんどですよ。

  20. 21 匿名さん

    年収600万だった人が今年1割減って540万になった場合、月換算で5万円の収入減だからね。
    月5万の負担増と考えると3000万の借り入れで金利が3%上がったのと同じくらいの負担増になる。

    てことは収入が1割減っても返せる人は金利が3%上がっても返せるわけだ。

    >>10が言うように、固定変動のメリットデメリットを考えて選んでる人は安心だろうけど、
    書き込み見てると、ろくに比較もせず、一方的に変動危険固定安心と勘違いしてる人が多いようだね。

    固定がいいわけに使う、「賃料より変動でのローンが安いとかいう謳い文句」に釣られなかったから自分は
    賢いと勘違いして、変動を一切検討せず、固定にしとけば安心と思った人がいたらその人はせいぜい競売行き
    にならないようにがんばって長期間掛けて返済して下さい。

    変動組は低金利を利用して元本をとっとと減らして一足先に安全圏に行ってますので。

  21. 22 匿名さん

    >>9
    言いたいことは分かるけど、ちょっと恣意的すぎ。
    住信SBIみたいに35年2.62%(デベ優遇無し)の銀行もあるんだから、金利差は1.6%-1.7%くらいでちょうどいいのでは。
    それに、100万繰上げできる余力がある人を前提にしたら、固定も10年固定で十分だし、そしたら1.6%のとこもあるから金利差は0.6%くらい? 2~3年後に政策金利が+0.4%されたらかなり差は小さくなるね。

    まあ、年収600万で100万コンスタントに繰上げ返済するってのは無理があるから、年収比5倍借りるんだったら20年以上の固定を勧めるなあ。
    死ぬ気で繰上げする気があるなら、ギャンブルして10年固定あたりでもいいけど。
    年収1,000万で3,000万借り入れなら、迷わず変動。

    >>21
    どんな計算してるか分かりませんが、3年後くらいの残債2,700万くらいの時に+3%を食らったらその年は+80万の負担増で、結構キツいでしょう。全期間でならせば+50万くらいって話ですかね。
    まあ、3年後に+3%になる可能性は相当低いとは思いますが。

  22. 23 匿名さん

    >>22

    住信SBIみたいに35年2.62%も特殊な例でしょう?一般的な金利として変動1%以下は普通ですし、
    超長期固定、ここの固定さんが多く利用しているであろう、フラット35などでの借り入れは3%くらいが多い
    と思いますが?
    よって変動VSフラットと考えるならば金利差はだいたい2%はありますよ。
    個人の環境によって0.875で借りられる例もあるわけですからね。

    100万繰上げできる余力がある人を前提にしていません。前提じゃなければ変動危険と言いだしたのは>>02です。
    シミュレーションは固定との差額繰り上げのみを例にしています。

    考え方の違いですね。20年以上の固定では繰り上げ額が少なくなってしまいます。それならば変動で借りて
    最初の10年間差額返済プラスアルファーで10年目以降はかなりの金利上昇にも耐えられますし、低金利が
    続いていれば元本がかなり減っています。
    しばらくデフレが続きそうなご時世です。金利上昇リスクより収入下落リスクにウェイトを置くべきだと
    思いますが?

    >>3年後くらいの残債2,700万くらいの時に+3%を食らったらその年は+80万の負担増

    今まさに収入が-80万なんて人は結構いるんじゃないですかね?ボーナスは平均16%減らしいですし、
    当然月給も減っているでしょう?

    いつ来るか分からない将来の金利上昇より足下のデフレを警戒するべきでしょう。

  23. 24 サラリーマンさん

    こんな経済状態なのに、お金を借りるときはインフレ狼少年の話を信じきってしまうのはなぜだろう。

  24. 25 匿名さん

    信じてるわけじゃないけど狼が現れたら困るから対策してるだけ

    車だって事故るつもりで運転してる人は普通いないけど、事故ったら困るから任意保険に入ってるでしょ?
    期待値で言えば保険に入らない方がお得なのは当たり前(逆だと保険会社が破綻する)
    それと同じだって何で分からないんだろうね

  25. 26 匿名さん

    今はオオカミ警戒してたら羊が病気になっててオオカミどころじゃなくなってたってパターンだな。

    変動は10年間オオカミが来なければそれ以降、オオカミが来ても怖くなくなってる。
    固定は完済までオオカミにおびえてなければならない。

  26. 27 匿名さん

    しかもそのオオカミ、絶滅危惧種だろ

  27. 28 匿名さん

    まぁ、10年経つ頃には、どっちにせよ結果は出てるんだし…。

    後は、腰を落ち着けて見守るだけだね。

  28. 29 匿名さん

    ん~
    これまでの固定派、変動派の意見を読んでいると、こんな気がしました。

    ギリギリの定義をローンにあてれるMAX額を年間支払うと過程すると…

    変動でギリギリの額は×。
    その場合、そもそも固定ではやっていけないので、結論は借りるな。

    固定でギリギリの額の場合、収入減に耐えれない固定は×。
    変動は収入減になるまで返済額軽減で進めてれば、何となかなる可能性あり。

    固定変動どちらで借りても余裕がある場合は(返そうと思えば10~15年で返せる)迷わず変動。

    こうなってしまい、変動がよいとなってしまうのですが、、。

    こんな場合は固定がいいと言う意見を下さい。

    固定を批判する訳ではないのですが客観的に読んでいると、こうなってしまったので…

  29. 30 匿名さん

    変動固定を同じ条件で(同じ年収同じ借り入れ額)比較した場合。

    ギリギリならばどちらもダメが結論。
    しかし、同じギリギリでもどちらかと言うと、変動のほうが有利。
    (同じ条件なら変動のほうが返済額が少ないので収入減少局面での耐性がある)

    余裕がある人ならどちらを選んでも問題無し。
    しかし、同じ余裕あるならどちらかというと、変動のほうが有利。
    (同じ条件なら変動の方が繰り上げが早く進み、元本の減りが早い)

    結局同じ土俵だと変動が有利なのは間違い無いので、固定崇拝者は土俵に上がってこれず、
    土俵の下からギリギリ変動を攻撃するというパターンかな。

    あえて固定有利なパターンを探すと
    5年以内に変動が優遇後3%超えてその状況がずっと続くパターンかな。

  30. 31 匿名さん

    収入減少局面での耐性はどっちも同じでしょ。
    >>9 の例なら、変動が繰り上げで115,000円返済するのなら、固定も85,000円で契約しといて
    115,000円まで繰り上げすればいい(手数料無料の場合。変動も固定も関係ないが)

  31. 32 匿名さん

    >>31

    >変動が繰り上げで115,000円返済するのなら、固定も85,000円で契約しといて
    >115,000円まで繰り上げすればいい

    固定も85,000円で契約だとしたら、比較にならないです。変動の場合と借入額が違いますよね。

    同額借入の場合、変動金利が今の固定金利を超えるまでは、変動の方が繰上は進みますよね?

  32. 33 匿名さん

    去年から借りてる人は金利が下がってるんだからそういう意味でも変動有利になりますね。
    もっとも今はこれ以上下がりませんけど。

  33. 34 匿名さん

    変動のが繰り上げ進むのは誰でもわかっていると思うよ。
    固定と変動の違いはリスクの違い。
    誰にも未来は予測できないよね。
    変動の人は変動があがなきゃ万々歳。
    固定の人は変動があがれば万々歳。
    固定も変動も余裕があってここに来る人は繰り上げはだれでもしてると思われ。

  34. 35 匿名さん

    平成17年より変動金利で借りています。
    前スレで、銀行から返済表が届いて金利が0.4%下がったと書いておられる方が
    おられましたが、皆さんそうなんですか?

    私は-0.2%でした(;-;)
    ちなみに地方信用金庫です。

    借りてからすぐ0.25%×2回=0.5%利上げされてローン金利も0.5%上がりました。
    去年日銀が0.3%金利を下げたから、住宅ローンも0.3%下がるかと思ったのに。
    そう単純なものじゃないんですね。
    無知なだけなんでしょうけど、ちょっとショックです。

  35. 36 匿名さん

    低い金利に慣れると、0.5アップは精神的、経済的に
    良くないですね。

    アタマでは、理解していても。

  36. 37 匿名さん

    ここは相変わらずだな
    固定の金利が高いと思い込んでる優越感
    変動の1%以下は誰でもとれるけど
    10年固定の1%前半は一部の人しかとれないから知らないんだな

  37. 38 匿名さん

    一昨年の0.5利上げの時は精神的にも経済的にもダメージゼロだした。
    むしろ去年今年の不況のほうがダメージ大きい。

    結局利上げ利下げじゃなく好不況のほうが精神的にも経済的にも大きく影響する。
    好況下の利上げなら誰もダメージ受けないでしょ?

  38. 39 匿名さん

    何故ここの掲示板はニートタイムにスレが伸びるんだろう・・・・
    本当に家買った人、買うのを検討している人が書き込んでいるんだろうか
    実は暇な時間に無駄知識を蓄えたニートたちが書き込んでいるのではなかろうか

  39. 40 サラリーマンさん

    ソニー銀行の変動金利は 怖くありませんか?

  40. 41 匿名さん

    本屋の住宅ローンや投資本コーナーで立ち読みしました。
    低金利時代は固定が7割、変動で元金を減らそうが3割くらいでしょうか。
    有名な評論家やエコノミストは固定派、FPやよく知らない投資家は変動派でした。

  41. 42 マンション投資家さん


    そのとおり!!
    低金利には固定で固めて運用し(保険でも可)金利が上がったら繰り上げ返済が望ましい
    逆に高金利の時では変動で借りて積極的に元金を減らす!これ鉄則。

  42. 43 匿名さん

    FPや評論家を信用するのは甘いとか言ってたのは固定派だったと思いますけどね。

    オリンピック出してもダメ
    シミュレーションやってもダメ
    ギリギリ変動以外攻撃対象無し

    FPは無難なコメントしか出さない人が多いけどエコノミストや評論家はしばらく低金利時代が続くと
    予想する人は結構いますよ?(というか日本は続けざるを得ないとの内容ですが)

    先日も日経新聞に今後数年の金利予想をエコノミスト数人がコメントしてましたがほとんどの方が
    低金利が続くでした。特に今年末にかけて長期金利も下がって来るとの予想が多かったですね。

    そもそも有名な評論家って誰ですか?
    ノーベル賞取ったクグールマンさんですら日本はもっと金融緩和をするべきだとおっしゃってましたけど。

  43. 44 匿名さん

    >低金利には固定で固めて運用し(保険でも可)金利が上がったら繰り上げ返済が望ましい
    >逆に高金利の時では変動で借りて積極的に元金を減らす!これ鉄則

    90年代前半までの常識だね。戦後からバブル崩壊まで人口が増え続け、土地価格は下がらないと
    信じられ、常にインフレ状態に有った時代に当てはまる。

    おそらく固定さんはこの時代遅れの古い考えを信仰するあまり、変動=悪・固定=善と決めつけているのだろう。

    バブル崩壊以降、長期デフレ、人口減少、少子化、膨大な財政赤字を抱える現代では当てはまらない。

    常識というのはその時代背景で変わる物。早く今の時代背景を認識するべきでしたね。

  44. 45 マンション投資家さん

    >>44
    42です 私は今まで20件以上現金でマンション購入してますが
    当初、お金に余裕がない時は変動でした 固定で買ったことは一度もないですよ
     
    ちなみに>>>低金利には固定で固めて運用し(保険でも可)金利が上がったら繰り上げ返済が望ましい
    >逆に高金利の時では変動で借りて積極的に元金を減らす!これ鉄則
    はMBA理論です

    ご参考までに 一生に一回しか買えない方は今の時代固定がいいと思います。

  45. 46 匿名さん

    >>45
    その理論は、2%経済が成長するのが前提ですよ。
    日本国内に限っては、どうでしょうかね?
    大胆に仕組みを変更しないと成長は難しいと思いますよ。

  46. 47 匿名さん

    >>45さん

    それだけマンションを購入してる方の意見をもっと聞きたいのですが、
    私は正直、変動派です。
    ですが固定批判派ではありません。

    いくらシミュレーションしても固定を選択した方がいいケースが見つかりませんでした。

    私のシミュレーションでは、今、固定を選ぶとなると、近い将来大幅に金利が上がるケースしか変動より有利になりませんでした。

    どういったケースで変動金利が上がるのを予想していて、固定金利がいいよという結論なのでしょうか?

    根拠を是非聞いてみたいです。

    よろしくお願いします。

  47. 48 匿名さん

    収入減のリスクは除いて、
    変動は、金利がご自分の想定範囲内で上昇した時に、生活が苦しくなるような借り方をしてなければ、それでいいんじゃないの?
    固定は、ただ変動しないだけさ。生活設計が立て易いことだけだよ。返済額一定だから。
    ってところでしょ。

  48. 49 匿名さん

    >>48さん

    47です。
    やっぱりそうですよね。
    私が出した答えも一緒でした。

    その上で変動を選択しました。

    回答ありがとうございました。

  49. 50 匿名さん

    >ノーベル賞取ったクグールマンさんですら

    クグールマンさんですか?
    初めて聞く名前ですね…。

    日本に批判的なクルーグマンさんなら良く聞く名前ですが、
    政策の実行者とはならず、外野から野次飛ばすのが好きな方、というイメージですね。

  50. 51 匿名さん

    揚げ足とりですか?

    日本のワイドショーに出てる自称エコノミストよりはノーベル賞取ってるんだからまだマシかと。

    金利上昇リスクって皆が過剰に警戒してるわりにはデフレが長期間続く事への警戒は結構軽視してるように
    感じます。確率でいったら金利上昇よりデフレが長期間続く可能性のほうが高いですし、金利上昇と同等
    もしくはそれ以上にデフレ経済が長期化する事は驚異です。

    そこまで考えて変動を選択肢の一つと考えた場合、それでも長期固定を選択しますか?

  51. 52 匿名さん

    そこまで考えて変動を選択肢の一つと考えた場合、それでも長期固定を選択しますか?
    ケースバイケースでしょ。
    あくまで、収入に対しての返済額の比率次第でしょ。それと扶養家族の人数とあと何年養うかによるよね。
    それと現在の収入状況があと何年続くかかな。

  52. 53 匿名さん

    http://globe.asahi.com/feature/081222/01_1.html

    政策金利を0.3%から0.1%に引き下げた。日銀内部には無力感も漂った。
    「政策委員会はついこの間、何のために激しい議論をしたのか」
    中堅幹部は空しさを隠せなかった。「総裁は、あれほど市場機能が大切だと
    訴えていたはずなのに」

  53. 54 匿名さん

    >>52さん

    >ケースバイケースでしょ。
    >あくまで、収入に対しての返済額の比率次第でしょ。それと扶養家族の人数とあと何年養うかによるよね。
    >それと現在の収入状況があと何年続くかかな。

    例えでいいので、どういったケースでは固定を選択すべきなのかを教えていただけないでしょうか。

    固定を批判しているわけではないのですが、、私の中で固定を選択すべきケースが浮かばなくて…。

    52さんのおっしゃるように、返済比率、扶養家族の数と期間、収入の維持が何年てきそうかで回答いただけると分かりやすくて嬉しいです。

    よろしくお願いします。

  54. 55 匿名さん

    >>54

    変動固定の違いっていうのは金利が固定されているかされていないかの違いだけだから年収も家族も
    関係ないよ。

    ようするに固定を選択すべきケースってのは今後5年10年で金利が上がると思うか思わないかだけ。
    それも瞬間的に上がるんじゃなくて上がって高金利状態が続くと思うならば固定にメリットが出てくる。
    (仮にそうなったら変動のほうが支払い総額が増えるだけで実質金利やインフレ率を考慮すると金利上昇=破綻とはなりにくい)

    しかし、そのようにならないならば変動が絶対有利。固定は金利を固定することでの安心がメリットと
    言う人がいるけど、確かに間違いではないけど、最大の不安はローンを抱えている事だから、5年後10年後には
    負債が大きく減っている可能性の高い変動のほうが安心を得られる可能性が高い。
    その辺をふまえてあえて固定を選ぶ理由は、ローンの事を考えるのは面倒、気にしたくないって人だろう。
    変動を選択したのならば、経済状況のチェックや繰り上げ計画など多少気に掛けていなきゃならないからね。
    よって、ここに常駐している固定さんは最大のメリットである、「気にしなくていい」と言う部分すら
    捨てているのはなぜだろう?自分の選択が正しいのか不安があるから?自分がギリギリで不安があるから?

    よって変動が不利になるケースは
    1.今のようなデフレ、マイナス成長にも関わらず、金利が上がると実質負担が上がるのでその分繰り上げ
    返済資金を減らしたり、生活レベルを下げる必要がある。
    2.成長率の回復、インフレ率上昇などいわゆる好景気時に金利が上昇した場合、実質負担はさほど上がらないので
    返済には困らないが固定選択者より支払い総額が多くなる可能性がある。(ただ、実質負担の個人差があるのでギリギリ借り入れはダメ)

  55. 56 匿名さん

    何も考えず安心というだけで固定にするつもりでしたが、このスレがきっかけで3,4ヶ月勉強して
    一番低く借りられる銀行の変動にしました。住宅ローン本も4冊読みましたが、1冊を除いて金利の
    固定をすすめていました。
    副作用でしょうか新聞の今まで見たことのなかったようなページを毎日見るようになりました。

  56. 57 匿名さん

    私も住宅ローン=長期固定=安心という固定概念を持っていましたが、たまたまここのサイトを知り自分なりに勉強してみました。
    結果として私は変動を選ぶことにしました。この選択が正しかったのかどうかは今の時点では判断出来ませんが、正しかったと思えるように計画的に返済していこうと思っています。

  57. 58 匿名さん

    私は自らの不勉強が故に、土地を超長期、建物を変動(ほぼ同額)で昨年末に実行しました。
    変動の金利を観察しながら繰り上げをどっちにするか‥という無精なやり方です。

  58. 59 購入検討中さん

    変動派の皆様に質問したいのですが、25年のローンを予定しています。

    ①10年固定1.5%で1000万ローン
     10年固定1.7%(その後3%固定)で1800万ローン

    ②変動 1%で2800万ローン

    毎年繰り上げ150万可能です。

    やはり、繰上げできるということ前提なら変動が有利でしょうか?

    金利差がさほど違わないので、借り方を思案しております。

    どちらが良いかアドバイスいただければ幸いです。

  59. 60 匿名さん

    >>59さん

    2800万のローンを何年で完済する予定ですか?
    10年程度で完済できるのであれば、変動がいいかと思います。

  60. 61 匿名さん


    補足
    25年丸々掛かるようでしたら固定もありです。先行き不透明な為

  61. 62 匿名さん

    25年変動最安値で組んで15年返済目標でいいのではないでしょうか。

  62. 63 匿名さん

    情報量が少ないためもしかしたら的外れかもしれませんが、
    毎年150万円の繰り上げをされるということで、早く元金減らされたいんですよね?
    だとしたら私なら変動を選びます。
    おっしゃるとおり、金利の差がそれほど大きくないので迷うところですが、
    何年で返す予定なのかによりますよね。

  63. 64 匿名さん

    >>59さん

    私ならですが、全額変動にします。

    また年齢次第ですが、25年以上の期間で銀行が借してくれるなら、最長期間の35年で借ります。

    返済額軽減で毎年繰上し、月々の返済額が減った分は150万+αで以降繰上します。

    25年の間に収入が減った場合や、予想を遥かに超える急な出費が発生した時に、月々の負担が減っている状態にするためです。

    年間150万繰上してれば、2800万の借入なら、20年かかる事なく、返済額軽減で完済までいけます。

  64. 65 匿名さん

    いかに、繰り上げを計画通りに頑張れるかですね。
    確実に頑張れるのであれば、変動が良いでしょう。

  65. 66 匿名さん

    >>59
    変動で2800万借りる場合と、2%で借りる場合を比較してみました。
    ローン込み250万返済なら、変動約11年。
    金利2%なら14年。
    検討は10年固定のようなので、実際今の金利なら2%以下ですよね。
    間をとって12.5年間で返済とすると、どちらでもいいと思いますが、1年で250万は大きいですから、自分なら変動かな。
    繰り上げを150万毎年するなら、どの金利を選択しても15年ほどで返せると思います。

  66. 67 購入検討中さん

    皆様、的を得たアドバイスをありがとうございます。

    25年ローンで15年かけて返済を計画しています。

    特に、64さんのご意見は大変参考になりました。

    あとは、金利の動向次第ということでしょうか。

    配偶者とよくよく相談の上、決めたいと思います。

  67. 68 匿名さん

    64さんと同じですが、頭金大量投入・返済期間ぎちぎちで苦労している人たくさんいます。
    かなり不安定な状況なので、キャッシュを大量に持ち(いざとなったら繰上にまわす)、返済期間は余裕
    ありすぎるくらい(短くするのは簡単ですが、後で延ばすのは困難です)でいくのがよいと思います。

  68. 69 契約済みさん

    住宅ローン減税についてみなさんどうお考えですか?

    今年に入って5500万円を35年変動で組みました。
    夫1人の名義で組んだので妻の収入から毎年200万円の繰り上げを考えていて
    年間の返済額は400万円ほどになると思います。

    所得税その他で年間50万円前後引かれているので全額還付が数年続くと思うのですが
    繰上げを続けると折角の住宅ローン減税が享受できなくなってしまいます。。。

    10年間貯めておいて減税期間が終わったらドーンと繰り上げるのってアリですか?
    それとも毎年1月に200万の方がいいでしょうか?

    オススメを教えてください。。

  69. 70 通りすがり

    っていうか夫一人の名義で妻から200万円繰上は贈与税かかるよね?

  70. 71 匿名さん

    >>69
    建物や土地の名義はどのようになっているのでしょうか?
    (ローンの名義ではありませんよ。)

    土地建物が、双方の実質所得と頭金で按分しているなら問題ありませんけど、そうでないなら贈与税の問題が70投稿のように発生します。
    いかがでしょうか?

  71. 72 匿名さん

    変動はハラハラドキドキを楽しめます。

  72. 73 69

    >70

    夫婦間で贈与税!
    無知でしたー。。いまググりました。
    妻名義からは110万以下の繰り上げにしておきます。
    (銀行のお姉さん、何も言わないんだもんなあ。
    危ない危ない。。)

  73. 74 69

    >71

    すべて夫一人名義です〜。

    むむむ。。減税があっても贈与税がかかるとは。。
    毎年110万円以下なら大丈夫なのかなあ。
    うっかりえらいことになるとこでした。

    >70,71さま ありがとうございます。

  74. 75 71

    >>73
    あなたの奥さん、かわいそうですね。
    夫婦で稼いでいるのなら、それなりに財産形成をするようにした方がいいんじゃないの。

    うちは旦那である私が財産管理をしているけど、出資持分に応じた財産構成にする登記をしています。
    ローンの名義は、財産構成とは切り離しても所得の裏付けがあれば問題はありません。

  75. 76 70

    69さん わざわざ感謝してもらってどうも。
    素人考えだが200万繰り上げてもローン減税に影響するのは1%相当の2万が減るだけ。
    ならば早いとこ繰り上げることで元本分のいらん利子(2万は超えるでしょ)を減らせるのでは?
    うちも変動ですが毎月こつこつ繰り上げようと考えてます。
    しかし年200万繰り上げられるのは羨ましい。

  76. 77 匿名さん

    奥さん収入あるなら、何で共同所有にして、別々にローン組まなかったの?
    ローン減税も別々に2人分出来るのに、勿体無い。

  77. 78 匿名さん

    利率にもよると思いますが・・・昨今ざらにある0.875%の利率なら
    繰上げせずに貯金したほうがおトクになりますよね。1%還付されますから。

    最近やってる東京スターの「貯金&繰上げ返済」ですが、こちらは勝手にそうなってる感じですね。

    10年経つ or 変動の利率-1%が定期預金の利率を上回った瞬間に繰り上げ、がもっともわかりやすいでしょう・・・このときに注意することは返済額低減型を選べるかどうかですね。

  78. 79 匿名さん

    変動金利の安さに飛びついてローンを組み、夫婦2人で必死に働いて固定金利分を繰り上げ返済して税務署から指摘を受けて贈与税のことや共有名義で登記をしてローンを組んで住宅ローン減税を2人分受けられることを後で知った人って多いんじゃないの?
    共有名義だと離婚したときに色々と面倒だから組まなかったという人もいるかもしれないけどね。

  79. 80 匿名さん

    デベ提携でない、借り換えで0.875%って具体的にはどっかある?
    (首都圏)

  80. 81 匿名さん

    贈与税云々やローン減税2人分は固定金利を組んだ人もまったく同じはずですが・・・
    むしろ変動で利率を1%以下に抑えた方々は、控除額以下のローンを念頭に入れて
    計算してるはず(でないと逆ザヤにする意味がない)ですから一人でも二人でも変わらない
    という人が多いんじゃないかな。

    贈与税に関しては、生活費の授受は課税対象になりませんから、奥さんが主たる家計を受け持つなどして
    うまくやりくりすべきですね。

  81. 82 匿名さん

    金利が低い時代だから毎年繰り上げするしないは本人の好き好きだと思うけれど、
    たとえば年100万ずつ繰り上げ資金ができるのでそれを貯めて行って10年後、繰り上げ資金が1000万(+利息)になっていたとします。

    だけどその時点で1000万を住宅ローンに入れて繰り上げするときは、人によってはちょっと勇気が要るのではないか?
    もしも…このお金を繰り上げた直後に何かあったらどうしようとか、
    他に貯金額があったとしても一気に1千万ダウンするのはいかがなものかと。

    うちは、繰り上げは一旦貯金にしてしまうと、それを下ろして使ってしまうことに抵抗を感じるタイプなので、他の貯金は貯金でしっかりやった上で、繰り上げは元々なかったお金(余剰資金)と思って年に1回繰り上げしている。

    ローンの利息と預金の利息を比較したり、ローン減税で1万もどりが少ない等には特にこだわらず、最初からこの100万はなかったお金と思って繰り上げ返済する。
    その効果というのは利息をカット出来たという事以上に、精神的に「残元金減って嬉しい」という効果の方が大きいかな。
    期間短縮にしているので、完済まであと何年と時期が迫ってくるのも嬉しいし。

  82. 83 匿名さん

    まぁ人によりけりなので…、ただ利率が1%以下でローン減税をあてに出来るのであれば繰り上げより貯金かな。

    それこそ家主に何かあった時に家のローンがチャラ+いままでの貯金を残せるので逆ザヤのメリットは思った以上に大きいですよ。

  83. 84 匿名さん

    貯金しているときに何かあった時はチャラで良いけどね。
    貯まったものを放出した後に何かあったら怖い。
    それに貯金っていっても繰り上げ分は実質には貯金扱いにはならんでしょ?
    他の事に使えないし、遅かれ早かれいずれはローン返済に回してしまうお金だから。チャラになる以外は。

  84. 85 契約済みさん

    変動金利はよく短期間での返済に向いている(長期間の返済には向かない)と言われていますが、
    私はデベ営業の勧めで35年という長期間にも関わらず変動金利一本で組もうとしています。
    当面は多少の上昇はあるものの低金利が続くであろうため、その間に繰り上げ返済して
    早めに元金を減らしておいた方が良いとの判断なのですが、甘いでしょうか?

    ・変動:0.875(全期間▲1.6%)
    ・固定期間10年:2.3%(全期間▲1.6%)

    このいずれかでいくか、これらのミックスでいくかで悩んでいます。
    今後5年間のうちに変動金利がどのくらいまで上がる可能性が高いかにもよると思うのですが、
    皆さんはどのくらいまで上がるとお考えでしょうか?
    私としてはせいぜい1.5%くらいの上昇(店頭で2.475%→3.975%)かとは思っていますので、
    変動一本あるいはミックスにしても変動メインにしようと思ってはおります。

  85. 86 匿名さん

    俺はそういう選択はしないけど、別にいいんじゃない?
    フツーに考えて過去のバブルのように金利がガンガン上がるような社会じゃなくなったでしょ、日本ってさ

    もちろん無能な国民が今より低脳な連中を議員にしてゴミみたいな政府ができて
    ハイパーインフレなんて事もないとは言えないけど、そこまで考える必要があるかどうかは人次第でしょ

  86. 87 匿名さん

    >俺はそういう選択はしないけど、別にいいんじゃない?
    迷わず変動一本ってこと?

  87. 88 匿名さん

    >>82
    言ってることが変だよ。

    >>82
    「他の貯金は貯金でしっかりやった上で、繰り上げは元々なかったお金(余剰資金)と思って年に1回繰り上げしている。」
    でしょ。

    ならば、他の貯金はしっかりした上で、たまったお金を繰り上げてもいいんじゃないの?
    一気に1000万ダウンするのはって書いてるけど、元々繰り上げたら無いお金で、繰上げのために
    貯めたんでしょ。

  88. 89 匿名さん

    >>88
    意味不明、何を言ってるかさっぱりわからん

    >他の貯金はしっかりした上で、たまったお金を繰り上げてもいいんじゃないの?

    繰り上げたらいけないとは書いていないだろう?

    繰り上げ用を年100万×10年で1000万たまり、その他の貯金が年100万×10年で1000万貯まっていたとして
    手元に2000万の貯金があったとしても一気に1000万へらすのは勇気がいるという話で、悪いとかいけないとはどこにもかいていないし。

    一気に減らすのが嫌だから年100万ずつ繰り上げるのも、一気に減らすのが嫌じゃないから10年間貯めたのを繰り上げするのも、本人の好き好きという事なのに、言ってることが変とかケチつける話しじゃないだろう。

  89. 90 匿名さん

    >>87
    支払額が不明だと予算が立てられないので固定一本
    ただし、今後日本がハイパーインフレに突入なんて事は万が一程度にしかないと思ってる

  90. 91 匿名さん

    ハイパーインフレは金利選択の材料にはならないでしょ?
    仮になったら住宅ローンどころの話では無いでしょうし。

    ハイパーインフレを考慮して固定金利を選ぶって何の意味もないでしょ。

  91. 92 匿名さん

    >>89

    まぁまぁ。(僕は88さんではありません)

    たしかに、10年後に2000万あって1000万繰上げるのは勇気がいるかもしれませんが、
    僕は10年間1000万以下の預金だけですごすほうが勇気がいると考えます。
    まぁ好きなほうを選べばよいのでは。ちなみにローン減税を考慮すると金額的にも繰り上げないほうが
    得ではあります(繰り上げない1000万は利率1.7%定額預金へ)。

    ちなみに僕は繰り上げるときは返済額軽減型を選び、返済額自体は変えません。
    これも上と同じく、単純な期間短縮型よりリスクヘッジになるからです。

    お好みで、どちらでも好きなほうを選べばよいかと。

  92. 93 匿名さん

    >僕は10年間1000万以下の預金だけですごすほうが勇気がいると考えます。
    そんな事言ってたらこのスレの大半の人は…
    それに1000万2000万って今既にあるお金の事じゃなくて、10年間で作り上げるお金の事でしょ?
    まあ自分の貯金の管理(繰り上げ含め)はそれぞれ好きにしたら良い事ですけどね。
    ちなみに利率1・7%の定額預金ってどこの銀行ですか?興味あるので教えて下さい。

  93. 94 匿名さん

    >>89

    >>88だけど

    リスクの問題として、10年後に一気に1000減らすのが心配と考えるのがわからんのよ。
    「他の貯蓄はあるとして」毎年繰り上げて貯めないのと、貯めてから繰り上げるのを
    考えた時、「貯めてから繰り上げる方が」リスクが少ないでしょ。

    理由は、10年間貯めた方が
    1)途中の貯蓄額が多いため何かあったときに対応できる。
    2)10年後にまとめて繰り上げても、残った貯蓄学は、年々繰り上げた場合と一緒。
    3)10年後の状況を見て繰上げ額を調整できる。

    で、毎年繰り上げた方がいい理由は、>>88の書いているように、急に半分に減るのは怖い
    っていう、気分の問題ぐらいしかない。
    しかも、10年後に貯蓄が半分になる代わりに、繰上げで残債も減るってことを考えると
    貯めたままにしておく意味もない。

    ということで、私が言いたいのは、どっちを選んでもいいじゃなくて、貯めてからまとめて
    返した方がいいよってこと。
    ので、疑問文で書いたんだけど、書き方が悪かったね。その点はごめんなさい。

  94. 95 匿名さん

    ご指導願います。

    2年前に 2980万 10年固定2.75%で借りたのですが 
    今年4月に固定10年から 変動1.175%に 借り替えました。

    借り換え時に 繰上げをし 2600万 29年で実行しました。

    当時は 変動金利が 上がっていきそうだったため 怖くて変動は出来ませんでした。

    まさか こんな経済状況になるとは・・・。 で 色々シュミレーションして変動に変えたのですが

    ①固定との差額分 23000円程を貯めておいて ボーナス分と足して 年間50万づつ 繰上げした方が良いのか

    ②変動が終わる 5年後にまとめて 250万 繰り上げた方がよいのか

    ③税金控除のある内は 繰上げせず 貯めておいて 13年後に 繰り上げた方が良いのか 

    どうしたら 良いのか分かりません ご意見お願いします。


    世帯主 36歳 年収 600万
    配偶者 36歳 派遣  60万 
    子供   小2  
         年中

    妻は 下の子が小学校に入ったら 仕事を増やすつもりだそうです。(控除内で)

  95. 96 匿名さん

    >>95
    他に貯蓄できるなら①
    できないなら②でしょうか。
    変動の金利が上がりそうなら、他に貯蓄があっても②くらいが無難。
    13年後とかになると子供さんが教育で大変な時期だから、子供が小さいうちは、貯蓄を残しつつちょこちょこ返す方がいいと思うけど。
    他の方はまた他の意見があるかもしれませんが。
    貯金があってローンの残高がほとんど減っていないのと、貯金がなくてローンの残高が少ないのは同じくらいリスクがあると思うので。
    13年後に一括で返済するなら、③でもいいけど。

  96. 97 匿名さん

    >>94
    82ですが、最初に人それぞれだけど自分の場合はという事で書いたのに、私が自分のやり方でやっている事でこんなケチつけられるとは意外でした。そこははっきり言っておきますね。

    10年後に一気に減るよりは、1年間出来る金額を繰り上げる方が自分は良いというのは、書いているとおり気分の問題。
    それ以外に、その10年後に一気に繰り上げる時に、
    ・繰り上げる前に、年収が下がるとかいろんな事情で予定していた1000万が繰り上げ実行できなくなるのを防ぐ
    ・一気に1000万繰り上げた後、何かがありあの1000万があれば~と後悔しなくてすむ

    反論で書いている中では
    ・途中の貯金額は現在の金額も、1年間で貯金できるのも充分多いので対応できているからその心配はありません。
    ・10年後にまとめて繰り上げしても、1年ずつ繰り上げしながら貯めても、10年後の普通の貯金額は一緒(なので一般貯金に関しては何の問題もないという事には同意)
    ・10年後の状況を見て繰り上げを調整出来る…これが嫌。その時の自分の状況や何かで繰り上げにお金を回せなくなることが嫌ですね。
    その時に教育費や車の購入があればそのお金を使うというのは、自分はそこが嫌で年々繰り上げています。
    教育費や車の購入が何年か後に予定されているとしたら、そのお金は別に前もって用意するタイプなので。

    預金の金利とローンの金利を比較したりローン減税の戻りのような事で損とか得とか言う事は考えないと最初に82でもかいています。
    そしてその事で金銭的に得や損というのはあまり大きな金額にはならないと自分でも思っています。(ここがあなたと私の一番大きな違いだと思います)
    だから自分の好きな方を選択して実行しているまで。

    あなたが貯めてから返した方が良いと思って実行するのはどうぞご自由にやればよいけれど、私は繰り上げは貯める必要が無い、貯金にせずに年々返していく方が性格的にむいているということが分かって貰えないならこれ以上続けても無駄なのでレスは結構です。

  97. 98 契約済みさん

    >>85です。
    もしよろしければ、私の質問させていただいた内容にもお答えいただきたく。
    よろしくお願いします。

  98. 99 匿名さん

    >>85
    年齢とか収入とか年収に対する返済率が書いてないと、判断しにくいので、お答えしかねます。
    25歳ディンクスの方と、32歳で子供2人と、45歳で子供2人で高校生などですと、考え方が全く違うので。

  99. 100 匿名さん

    >>97
    性格の問題じゃなくて、リスクの話をしているのですが

    >>97さんのかかれてる点については
    ・繰り上げる前に、年収が下がるとかいろんな事情で予定していた1000万が繰り上げ実行できなくなるのを防ぐ

    そのような事情が発生した場合、手元に繰上げをしないでおいた資金があったほうが安全です。
    年収が下がるような状況で、当初の計画通り1000万の繰上げを強行しても仕方ないでしょう。

    ・一気に1000万繰り上げた後、何かがありあの1000万があれば~と後悔しなくてすむ

    毎年100万円を繰上げていてその期間に何かあった場合、繰り上げずに取っておけばよかったと
    なります。


    また、>>97さんは、
    「その時に教育費や車の購入があればそのお金を使うというのは、自分はそこが嫌で年々繰り上げています。」
    と書かれていますが、それについては、>>97の書かれたように「そのお金は別に前もって用意」すれば
    いいので、貯めた1000万から出す必要はありません。

    私が言っている状況を見て繰上げが調整できるというのは、車を買うとか教育費という話ではなくて、
    年収が下がるとか、(家族も含めて)病気になるとかいった状況の話です。

    そういう問題は、1000万を払ったあとに起きるかもしれませんが、ためている間にも起こるかもしれ
    ないということです。

    ですので、ローン控除などにより繰上げと貯蓄が同等なのであれば、その間は貯蓄することで、手元
    に資金を持っておくほうが、リスク対策になると思います。

    持ってると使っちゃう人だと、持ってるほうがリスクでしょうから、それだと性格の問題になりますね。

  100. 101 匿名さん

    >>100
    82も97でも、リスクの話はしていません。
    繰り上げを年々やっていたところでいろんなリスクに対応できる年収とその他の貯金がありますので。

    書いている本人がリスクの話をしていないのに、リスクの問題ですと絡んでくる事はないでしょう。
    あなたが思うような理想の繰り上げを自分の論で展開して下さい。
    私のレスには絡まないで下さい。

  101. 102 匿名さん

    横から悪いが

    >>101
    リスクの話をしていないのなら、
    ・一気に1000万繰り上げた後、何かがありあの1000万があれば~と後悔しなくてすむ
    なんてこと自体、考える必要ないのでは?

    書いてる当人が気づいてないけど、82も97もリスク管理の考え方の話だと思う。

  102. 103 匿名さん

    >>101
    所詮年収の差による考えの違い。

    言っちゃなんだけど年収500万~600万の世帯では、住宅ローン払って管理費や税金なども払って
    なおかつ100万超える繰り上げをやれば十分な貯金などは確保できない。

    急ぐ訳でもない毎年の繰り上げを優先する必要もなく、
    繰り上げ分も貯金もいっしょくたにして「貯金」という事でためていかないと
    リスクに対応できない。
    だからこそ、10年後いくら繰り上げをするか調整できると考える訳で、それしか(繰り上げしないで貯金する)以外の方法が無い。

    年収が多い人は毎年繰り上げをすることと貯金が可能だから
    2本立てでやっていける。その違い。
    年々(月々)繰り上げをすることに関しては、リスクはないから出来る。
    年収が違う同士、理解できない不毛な話。

    >>102

    >・一気に1000万繰り上げた後、何かがありあの1000万があれば~と後悔しなくてすむ
    >なんてこと自体、考える必要ないのでは?

    年々繰り上げる事で、実際そんな事態になる事もないから関係ないじゃん。

  103. 104 匿名さん

    >>102
    同意です。

    ちなみにここでいう貯蓄の1000万とは、これから貯めるものとも限りません。頭金として貯めてあったものをローンで補って、頭金は温存しておくというパターンもありえます。この場合は、これを例えば新生の5年定期に預けておくと5年後の受け取り利子は60万ほどです。
    これが微々たるものかどうかは人によるとは思いますが、急な病気や事故に備える効果も併せて考えると私はメリットは少なくないと思います。

  104. 105 匿名さん

    >>104
    どんどん話をすり替えていくね

  105. 106 匿名さん

    >書いている本人がリスクの話をしていないのに、リスクの問題ですと絡んでくる事はないでしょう。
    >私のレスには絡まないで下さい。


    スレタイは「変動金利は怖くない!?」ですが…。
    怖い・怖くない、ってのはリスクの話かと思ってたんですが…。

    スレタイと関係ない話を初めて、逆ギレですか………?このスレにピッタリの方ですね!!!

  106. 107 匿名さん

    >>101

    >>100だけど、ようは「変動金利は怖くない」っていう、変動金利のリスクの話をする板に、
    何も関係ないことを書いたわけね?

    前提が違ってたようですね。

  107. 108 匿名さん

    >>105さんへ

    私が>>100なので、>>104さんは、私以外です( >>92さんかなと思う)。

  108. 109 入居済み住民さん

    ぼちぼちこのスレも年収別で立てて欲しいです…。
    一馬力1000万円の人と夫婦共働きで1000万円の人じゃあ話が噛み合いませんもの。
    そこに一馬力の世帯年収600万円以下と二馬力の世帯年収600万以下も混ざるともう収集付かない。
    もっと話が噛み合わない…。

    変動さん&固定さん、両方のご意見をざっくりまとめると、年収の4倍までの借入で、毎年繰り上げ返済を100万~300万出来て、昇給の見込みが無くとも減収の可能性は低く、なおかつ会社が倒産する可能性が低い人の変動は怖くない、という感じでしょうか?

  109. 110 匿名さん

    その通りです。

    状況別にスレを分けるは、
    確かに良い案ですね。

    過去にも、結局は個人の状況次第て結論になるし。

  110. 111 匿名さん

    >>101
    毎年繰り上げを実行できるという事で、変動金利のリスクに関しては…自ずと結論が出ているんじゃないですか?

  111. 112 匿名さん

    >>年収の4倍までの借入で、毎年繰り上げ返済を100万~300万出来て、昇給の見込みが無くとも減収の可能性は低く、なおかつ会社が倒産する可能性が低い人

    固定も同じでは?ならば変動は怖くないじゃなく、住宅ローンは怖く無いになりますよ。
    変動特有のリスクじゃないと。

    個人の状況を言い出したら子供に掛けるお金自体個人差はかなり有るし、その人の消費傾向でも
    かなりの個人差有りますよね?車が必要無い人もいれば輸入車じゃなければダメって人もいるかもしれませんし。

    個人の状況はおそらくここで聞いても本人にしかわからないと思いますよ。同じ価値観の訳が無いのですから。

  112. 113 匿名さん

    だったら、どう言う内容のスレが有意義なの?
    否定だけでなく、自分の考え方も書いてよ?

  113. 114 匿名さん

    >>112さんじゃないですが

    変動を乗りこなすためのリスクヘッジアイデアや今後の金利動向に関する見解などについて情報交換すりことで、こうすれば変動でも怖くない、と検討を重ねる事が有意義であると思います。

    変動派だけで話してると都合の良い情報ばかり集まりがちなので、固定さんからの意見(小馬鹿にするような意見ではなく)も必要です。最近は見に来ている固定さんは少ないみたいですが…

    往々にしてバトルっぽくなりがちですが、どっちが正解かとかじゃなく、どちらもありうると想定しておくことで、どちらが実現しても対応出来るようにしておくのが良いと思います。

    どんなに有名なエコノミストでも正解は知らないわけだし、凡人の我々は一つでも多くのリスクを把握することと、リスク削減策の情報交換をしましょう。

  114. 115 匿名さん

    >112
    >固定も同じでは?ならば変動は怖くないじゃなく、住宅ローンは怖く無いになりますよ。変動特有のリスクじゃないと。
    固定は、繰上しなくても、金利上昇リスクを気にしなくてよいんだから、話は別では。
    >毎年繰り上げ返済を100万~300万出来て
    は、変動の人の金利上昇リスクに対する特有のリスクヘッジなんでしょ。

  115. 116 匿名さん

    >毎年繰り上げ返済を100万~300万出来て

    金利上昇リスクを避ける為の繰り上げならば、どの程度の金利上昇を想定するとどの程度の繰り上げが
    必要とかそういう話になると思うのですが。

    子供が何年後に何歳になるので何年後には貯蓄がいくらくらい必要だとかの話は変動と関係無いですし、
    毎年100万~300万ってどのくらいの借り入れでどの程度の金利上昇を想定しているのか根拠がいまいちです。
    例えば向こう10年1,2%の金利上昇程度ならば300万も繰り上げる必要は無いですし。3%上昇した所で
    月4,5万の返済負担増です。年300万(月25万)の金利上昇と考えるといったい変動何パーセントですか?

    という事は変動金利優遇後4%(優遇前5.5%)で返済額増になっても払っていける人は損をするかも
    しれませんが繰り上げる必要も無いと思います。

    ですので、金利上昇リスクを避ける(破綻を避ける)為に繰り上げと考えるならば、(早く元本を減らしたい
    とか、効率良く返したいとか一切考えないで、金利上昇リスクのみと考えるのならば)

    変動金利4%を想定した月々の返済額で払っていけば実際に変動が4%になっても繰り上げがゼロになるだけで
    返済には困らないわけですから金利上昇リスクを回避した事になります。という事は借入額にもよるでしょうが
    年間せいぜい4,50万程度の繰り上げで4%までの金利上昇リスクを回避出来る事になり、1年後に金利が変わって
    いなければさらに繰り上げ額が少なくてすみます。

    あとのプラスアルファーな繰り上げはあくまで元本を早く減らす為の繰り上げになると思います。

  116. 117 匿名さん

    >109
    確かに、年収600万円などでリスクがないわけがないよ。
    リスクはありありで、しょせんは今の変動の金利の水準でしかローンが成立しない
    そういった人たちはここに来てほしくないな。

    あとね、やたらと固定と比較したがり人がいるけど
    固定は無駄な利息を払ってるとか
    それはさ、その人が固定で契約したら厳しかったってことを自分で表明してるんじゃないのかな。
    忘れてはいけないのは、どんな状況になっても、変動は固定よりも高いリスクがあると
    認識してないと、身の回りの状況の変化に金利の変動のリスクが重なったときには身動き取れないと思うよ。
    そういった人たちって、全然わかってないことにも気がついてないかもしれないけど
    そもそも変動でなきゃ返済がきつかったってことだけなんじゃないの。


    年収1000万円未満な人は、リスクヘッジするにも、方法も金銭的にも限度があるでしょう
    だから
    ここで何語ってもらっても参考にはならないから、もう来なくていいいよ。
    話しがかみ合わないからさ。

  117. 118 匿名さん

    >116
    >固定も同じでは?ならば変動は怖くないじゃなく、住宅ローンは怖く無いになりますよ。変動特有のリスクじゃないと。
    ということと何の関係があるの?
    言われてる事の理屈はわかりますがね。

  118. 119 匿名さん

    >年収1000万円未満な人は、リスクヘッジするにも、方法も金銭的にも限度があるでしょう
    はっきり言って、これが結論でしょ。極論ですね。
    まあ、借入れ1千万円なら、話は別だけど、頭金さほどなくて、この借入れだと、買える家の程度もたかがしれているね。しかも中古しかないでしょうに。

  119. 120 匿名さん

    35年3000万

    1%
    月々85000円(元本60000円利息25000円)

    3%
    月々115000円(元本40000円利息75000円)
    1%との差額30000円(年間360000円)1年後(3%差額返済のみ、金利が上がらなかった場合)

    1% 残債29280000円-360000円=28920000円
    月々83500円(元本59500円利息24000円)
    3%との差額31500円(年間378000円)

    3% 残債29500000円
    月々115000円(元本40000円利息75000円・当然変わらず)2年後(3%差額返済のみ、金利が上がらなかった場合)
    1% 残債28200000円-378000円=27822000円
    月々82500円(元本59300円利息23200円)
    3%との差額32500円(年間390000円)3% 残債29000000円
    月々115000円(元本41000円利息74000円)3年後(3%差額返済のみ、金利が上がらなかった場合)
    1% 残債27100000円-390000円=26710000円
    月々81300円(元本59000円利息22200円)
    3%との差額33700円(年間404000円)3% 残債28480000円
    月々115000円(元本41600円利息73700円)アバウトな計算だけど差額返済だけで十分でしょ。

  120. 121 匿名さん

    ↑改行が変でした。すみません。

  121. 122 匿名さん

    3年間金利が上がらなかったら
    変動は32年2670万のローン、固定は32年2850万のローンが残ります。

  122. 123 匿名さん

    ギリ変さんの理論ですな。

  123. 124 匿名さん

    都合が悪いと皆ギリ変で切り抜ける固定さん

  124. 125 匿名さん

    まぁ10年当初固定で
    今のちょい高めの銀行の変動並で借りてる俺は勝ち組?

    ちなみに13年程度で完済予定。

  125. 126 匿名さん

    3年金利変わらなかったら明らかに変動有利だな。

    てことは固定借り入れですでに3年経過してる人は当時変動で借り入れた人にはリスクの面でも
    かなわないって事か。哀れだな。

  126. 127 匿名さん

    >126

    どうしてここで固定と比較する意味があるのか理解できない。
    おそらく126が比べたがるのは、126が固定だったら厳しかったというだけのこととしか考えられないな。
    借り入れの時に、可哀想に迷ったんだろうね。哀れなのは126だよ。
    本当に年収1000万円以下とか、世帯年収1000万円とか
    そんな人たちは、住宅ローンが固定か変動か以前に、ご自身にリスクがあるのは確実
    3000万円、35年でたくさん計算してくれた人がいたけど、ほとんど正気だとは思えない・・・
    ローンのことで頭がいっぱいなのかもしれないけど
    そんな計算も年齢や年収の考慮がなければ単なる計算
    お金のない人が変動金利で借り入れて、金利が上がらなければと安心したいだけの算数なんだろうな

  127. 128 匿名さん

    変動金利は怖くない!?ってスレタイなのに、
    年収1000万以下の人は来ないでくださいって、、、。
    正直、えっ??て感じです。

    怖くない!?って言う位なんだから、
    全くリスクなしの人達だけで集まっても意味ないのでは?

    おまけに、きちんと数字で根拠を出してる人に対して、127さんの「お金がない人」発言は信じられません。

    126さんの最後の一言に、カチンときてしまったのかもしれませんが、変動を目の敵にして、きちんと数字で根拠を示してくれてる方を廃除しようとする発言は控えた方がよろしいのでは?

    スレがあれていくだけです。

  128. 129 匿名さん

    都合が悪いと皆ギリ変で切り抜ける固定さん
    都合が悪いと皆ギリ変で切り抜ける固定さん
    都合が悪いと皆ギリ変で切り抜ける固定さん

  129. 130 匿名さん

    >どうしてここで固定と比較する意味があるのか理解できない

    どうしてあなたがここでほえてるのか理解出来ない。

    >3000万円、35年でたくさん計算してくれた人がいたけど、ほとんど正気だとは思えない・・・

    3000万も借り入れるのに計算すらしない事が正気とは思えない。
    もっとも計算しなかったから固定にしたんだろうけど。

    >そんな計算も年齢や年収の考慮がなければ単なる計算

    変動と関係ないし。

    しかし、
    >変動は32年2670万のローン、固定は32年2850万のローンが残ります
    たった3年でずいぶん大きな開きがありますな。

  130. 131 匿名さん

    >しかし、
    >変動は32年2670万のローン、固定は32年2850万のローンが残ります
    >たった3年でずいぶん大きな開きがありますな。

    そうですね。
    驚きました。

    変動金利を借りている方達が、金利は変動しない前提で計算している事に。

  131. 132 匿名さん

    excelで返済表作って、よく眺めてみましょう。テストケースの
    3,000万借り入れ・35年返済・固定と変動で2%金利差としたら、

    金利 残債 返済 利息分 金利 残債 返済 利息分
    1 3.0% 29,959,545 115,455 75,000 1.0% 29,940,314 84,686 25,000
    2 3.0% 29,918,989 115,455 74,899 1.0% 29,880,579 84,686 24,950
    3 3.0% 29,878,331 115,455 74,797 1.0% 29,820,794 84,686 24,900

    と、固定の人は最初の頃は利息差月5万を将来の安心料として払ってる。
    発生確率20%くらいの「金利急上昇シナリオ(10年以内に+2%以上、以後安定)」
    に備える保険としては高いよね。特に年収低い人にとっては。

  132. 133 匿名さん

    3年間同じとは言いませんが、固定さんは本当に3年以内に金利が3%も4%も上がると思っているのですか?
    もっともそう思ったから固定にしたのかもしれませんが・・・

    別に上がらない事を前提でギリギリで借りているわけではないのですが、常識の範囲内で
    さほど上がらない事がほぼ分かっているのならば低い金利で借りて早く返したほうがいいとは思いませんか?

    >変動金利を借りている方達が、金利は変動しない前提で計算している事に。

    出来ればなぜそう思うのか、どの程度変動するのかを理由とともに答えて頂けるとありがたいです。
    金利が上がらない理由は事欠かさないのですが、上がる理由となるとほとんど出てこないので。
    変動選択者は当然金利は上がって欲しくないので上がる理由は耳が痛いかもしれませんが有意義なはずです。

    しかし最近の書き込みはギリギリだからダメに終始し、金利の議論が無くなってしまったのがとても残念です。

  133. 134 匿名さん

    このスレに来て「変動は…」とか「いずれ金利は高騰…」って言っている固定さん達は
    金利上昇→変動選択者が破綻→日本経済に与える悪影響を考えているのですよね?

    だから金利を気にしなくても済むように固定を選択したのに変動金利を気にしているのですよね?

  134. 135 匿名さん

    変動金利が怖く無いかどうかは今後金利が上がるかどうかだけでしょう?

    ギリギリかどうかはその借り入れ額が妥当かどうかの問題であって、変動固定関係無いでしょ?
    もしギリギリだと思うのならば借入額を減らすだけであって、固定にすれば安全とはならないですし、
    変動だから危険との理由にもなりませんしね。

    だから本来ここは金利の話がメインになるはずなのになぜかギリギリの話に誘導しようとする
    人が何人かいますね。

    何でギリギリに誘導したがるのか理解出来ないのですが、自分がギリギリだからですか?

  135. 136 匿名さん

    もう可愛そうだから、その辺にしといてあげなよ。

  136. 137 匿名さん

    >>135
    年収が低いのに、今は変動金利だから買えたという人は、金利が上がること以外に
    ・今後年収が下がるかも
    ・子どもの成長などで生活費が増えて貯金や繰り上げができない

    という心配もあると思うよ。
    そういう心配は固定も同じと言われそうだが、「年収が低いのに変動だから買えた」という人は
    ローンの支払、ローンの金利以外の事で家計に問題が生まれそう。

  137. 138 匿名さん

    審査基準が同じなのに年収が低いのに変動だから買えたっておかしくないですか?

  138. 139 匿名さん

    ここに来ている変動さん達は、
    基本的に変動は怖くないって思っている人が多いようですが、

    何を求めてここに来ているのかな?
    怖く無いのであれば、なぜ?
    本心では怖いの?

  139. 140 匿名さん

    怖いものみたさ、とでも言いましょうか。

    「2ちゃんねる」なども読むと不快な気分になる事の方が多いのに、なんとなく読んでしまうでしょう?

    金利は上がらないのはわかっていて、自分の選択が有利なのはわかっているんですが、
    訳のわからん屁理屈で、けなしてくるクズ共を、肉体的接触は避けながら相手してみたい、
    と思う人もいるんですよ。

  140. 141 入居済み住民さん

    >>109です。
    双方の言い分をまとめたら
    >>変動さん&固定さん、両方のご意見をざっくりまとめると、年収の4倍までの借入で、毎年繰り上げ返済を100万~300万出来て、昇給の見込みが無くとも減収の可能性は低く、なおかつ会社が倒産する可能性が低い人の変動は怖くない、という感じでしょうか?
    となりました。
    私の意見ではありません。

    私は変動金利が1%切ったのをきっかけに家を購入しました。28歳(申込時27歳)女です。
    年齢と性別で察していただけるかと思いますがそんなに年収はありません。
    シュミレーションで色々な金利で計算し、多少(4%まで)上がっても対応できることと、金利上昇する気配が無いと思い変動で借りました。
    ここに来るのは皆さん、どう考えて変動で借りたのか興味があるからです。
    病気にかかって仕事が出来なくなった時のために生命保険を見なおしたり、ローン返済保険をかけたり、破たんしないように固定で借りた場合との差額を繰り上げ返済に回したりして対策をしていますが、自分が何か見落としていないか確認したいために見に来ています。

    年収1000万以下は来るなという書き込みもありましたが日本の大多数のサラリーマンは1000万も無いと思いますよ…。

  141. 142 匿名さん

    まだやってたんだ~

  142. 143 匿名さん

    結論は3%差額返済で十分になりましたよ。

    誰も反論出来ていない。

    そういう考えはギリギリ特有の考えだとの意見もありましたが。
    固定さんは何を言っても最後はどうせ「ギリギリだ」の捨て台詞で終わりますけど。

  143. 144 匿名さん

    >>141

    なぜその若さでしかも女性で住宅購入に踏み切ったのでしょうか?
    どちらかと言うとそちらのほうに興味があります。

    若い頃、しかも女性ならば、将来まだいろいろな選択肢が残されているように感じますが、
    住宅購入は多くの選択出来る可能性を奪う結果になると思うのですが。

  144. 145 匿名さん

    >>141
    >シュミレーションで色々な金利で計算し、多少(4%まで)上がっても対応できることと、金利上昇する気配が無いと思い変動で借りました

    4%にあがった時の支払金額に対応できるのと、その時に利息に多く取られて元金の減りが遅いのに対応できるのとはまた違うと思いますが、そこまでやってみましたか?

  145. 146 匿名さん

    >>144
    んなもん、どーでもいいじゃん

    昔男で痛い目見て結婚なんかするもんかと思ってるのかもしれないし、
    男より女の方が好きなのかもしれないし、
    亭主ができたら今の家は貸して家賃ゲットだぜと思ってるのかもしれないし
    そもそも、若い女が家買うのと変動金利/固定金利との間になんか関係があるのか?

  146. 147 匿名さん

    固定のみなさん

    利息に多く取られて元金の減りが遅い事に対してはどう思っておりますか?今の変動と比較して月5万円の
    保険料は今の時代さすがに無駄だとは思いませんか?

  147. 148 匿名さん

    想定内です。
    固定を選んだ時点で、変動より多くのお金を支払う可能性は、織り込み済みです。
    ローンを完済してませんので、途中経過ですので、後悔もありませんよ。

  148. 149 匿名さん

    変動さんの大きなな間違い。
    長期固定を選んだ理由は、
    ・安定した支払い額
    ・計画立てやすい
    ・予測不能な人生だから、住宅ローンで煩いたくない
    が、主な理由です。
    必ず固定は変動より、得できるなんて思っていない。
    だから、何度も書かれているが、保険感覚。

    何で、変動さんはすぐ固定とスポット的に損得を比べたがるのか?
    元々、変動と固定では、選択理由が違う。

  149. 150 匿名さん

    >>149
    そうだよね、その通り。
    うちは固定と変動両方選んでいるから双方の意味がわかるけど、

    もうローンが始まった時点(固定か変動か選んだ時点)で、変動か固定かで競う事は
    意味ない事だから、
    どうしても他人とバトルしたければ、

    同じ変動でもギリ変と余裕変とか、年収600万内と1000万超とかでやってみれば?

  150. 151 匿名さん

    固定さんは皆25歳以下ですか?
    それとも退職金で完済?

    繰り上げで退職前完済?繰り上げ前提ならば変動のほうがいいと思うのですが。

  151. 152 匿名さん

    バトルしたがっているのは固定さんのほうでは?
    固定さんがいなければここは平和ですから。

  152. 153 入居済み住民さん

    変動組が不安だからスレが存在しているのでは?

    >>149 氏が的を得てますね。

  153. 154 匿名さん

    確かに>>149さんの述べる通りかもしれませんが
    そもそも煽り目的の固定さんがこのスレに来る事にも疑問を感じます
    まさか低金利でローンを組んでいる変動さんに対する嫉妬って事は無いと思いますが

  154. 155 匿名さん

    >153
    誤)的を得てますね。
    正)的を射てますね。

    大人なんだからさぁ。

  155. 156 匿名さん

    2年とか3年とか、短期間の固定て、意味あるんですかね?

  156. 157 匿名さん

    ここはアホな固定さんが低レベルなあおりを入れてやっつけられる所を見るのが本来の楽しみ方。

    はやく低レベルなあおりを入れてくれ。つまらんじゃないか。

    と、あおりを入れてみる。

  157. 158 匿名さん

    変動
    ・借入れ後の早い段階で、金利が借入れ当時の固定金利を越えるようだと、
     固定より不利
    ・不況等による収入が減少した場合、家計に余裕がなくなっていく
     (但し、固定よりは耐性あり)

    固定
    ・不況等による収入が減少した場合、家計に余裕がなくなっていく
     (変動よりも耐性低い?)
    ・転勤などで住宅の売却をする場合、変動よりも残債額が多い?

    固定派の人はこの3年~5年の間で、変動の基準金利がどのくらいになると
    予想しているのでしょうか。(実際は1.0~1.5%程度の優遇あり)

  158. 159 匿名さん

    いいじゃん、いいじゃん!!

    変動の方が安いんだろ?
    そんでもって、借りたカネの減りも速いんだろ?

    もう、変動だけで、いいんじゃん?

  159. 160 匿名さん

    皆さんはこの5年間、10年間で変動金利はどのくらいになると予想されていますか?
    過去20年間の平均は4%台であるとのことなので、今より2%くらいは上がる可能性はあると考えておいた方がよいのでしょうか?

    現在、変動一本でいくか、フラット35にするか悩んでいます。
    現在全期間1.6%優遇くらいの商品も多く、仮に4.4%になっても優遇後は2.8%で、これは現在のフラット35と同じくらいですよね。
    ということは、普通に考えれば変動一本でも大したリスクとは思えないのですが、甘いですか?

  160. 161 匿名さん

    >皆さんはこの5年間、10年間で変動金利はどのくらいになると予想されていますか?

    なんなんだろうね、何度も何度も同じ質問繰り返して、
    予測できないだろ、そんなもん。
    単に安心したいだけなんじゃななのかい。
    でも、本当は不安の現れなんだろうね。
    金利は上がらない、このままだと、傾向的に合意を得て安心したいだけなんだろう。
    でもさ、リスクというのはそういうものじゃないと思うよ。

    でさ、年収1000万円の会社員なんていくらでもいるだろ。
    それ以下のサラリーマンは、どうしたってリスクがあるさ。
    リスクのヘッジの手段も限られてるって。
    いくら繰上返済できたとしても、生活切りつめるようでは本末転倒だろ。
    しっかり稼げよな。

    それれでさ、年収が高くて長期固定で、貯蓄も適当にあって
    早々に返済すれば、それでいいんじゃないのか。支払い金利差も変動とそんなに変わらんだろ。
    違うのかい?
    金利固定しながらヘッジして、とっとと返済するのが最強だよ。

  161. 162 匿名さん

    >>161

    おまえもしつこいよ。
    あたま悪いんだからすっこんでろ

  162. 163 契約済みさん

    上の方でどなたかが書いていたけれど、金利と物価上昇率との兼ね合いで見た方が良いと指摘された方がおられましたので、少し考えてみました。

     実質金利は、名目金利-物価上昇率。 ちなみに「物価」の中には我々の給与も入っています。

     ①名目金利が上がり、物価は横ばいない少し上昇 (実質金利上昇)少しインフレ 景気回復して、いろんな投資が活発化し、資金需要が旺盛   
     金利は上がるので、変動金利の人は涙目。でも給与も少しくらい上がっている(?)かもしれないから、それでしのぐ?
     
     ②名目金利が下がり、物価はそれ以上のマイナス(実質金利上昇) デフレ 失われた10年の日本 経済は沈滞 資金需要はぱたりと止まる 給与はカット
     固定で借りている人は涙目。でも変動金利の人は金利低下の恩恵受けられるが、給与カットされたらうれしくないかも。変動だろうが固定だろうが、みんな借金返済ばかり考えるようになる。こうなるとやっかい。経済は沈滞し、給与はまた下がる。変動の方が優位だろうが、負け比べとしか言いようがない。

     ③ 名目金利が上がり、物価は大幅上昇(実質金利低下) インフレ 石油ショック後の狂乱物価? 輸入が途絶したらこんなこともあるかも (でも一部の資源価格上昇だけではこうはならないと思う。昨年のガソリン高騰の時だって、物価全体に及ぼした影響はわずか)
     固定金利の人ウハウハ 実質金利の人涙目 給与は上がっていればそれでしのぐ? もっとも、その場合、金利はすぐに大幅に上げられ、①に持っていこうとするはず。

     ④ 名目金利下がり物価は横ばい (実質金利低下)金利が低下すればうれしい。でも資金需要がない。いわゆるゼロ成長ということか。給与は上がらない。基本的に②と同じで負け比べで、固定金利の人涙目
     
     という感じでしょうか?もちろんローン条件や個別の方々の収入やお仕事の性格などいろんな条件はあるのでしょうが、同じ人が同じ物件を買う時に、固定か変動のどちらがゆうになるかという目で考えてみました。

     私の印象は、負け比べの形になると変動優位だけど、景気が良くなると固定優位ということですかね?

     なお、いま韓国が悩んでいるスタグフレーション(不況下で失業が多いのに、物価が上がる現象)に陥ると、金利はどうなるのかは、よくわかりません。上げても下げても経済には悪い影響が出るので、何もできないような気がするのですが・・・。

  163. 164 匿名さん

    >>162
    頭が悪いかどうかはどうなんでしょうね。でも、お金があった方がいいと思いませんか?
    変動は有利な資金調達には違いないさ。
    でもね、資金がない人にとってもリスクと引き替えに安く返済できるだけでリスクがないと考えるのも無知丸き出し
    金利は上がらないかもしれない。上がるかもしれない。
    繰上返済は有効。ただ、それは変動だけの手段というわけでもないのにな。
    資金が伴わなければ計画は夢でしかないと思うけど。

    162に聞いてみるが、金利を固定して早期に返済するで何か間違いがあるのか?
    これに比べて変動はさらに有利なのかい?
    変動でも固定でも計画通りになるとは限らないだろ。
    繰上返済が滞ったとか、収入が少なくなったなど計画が変わったときに、変動は既に対処の手段がないんじゃないのかい?
    固定は変動に換えることもできるだろ。返済期間を延ばすこともあるだろ。
    それから、できれば具体的に収入と借り入れを語ってから説明してくれ。話しの説得力がちがってくだろうから。
    いつか世帯年収でいくらで、繰上返済するとか語っている人がいたが、世帯年収で語られてもなんだかなって感じがする。

  164. 165 契約済みさん

    160さん 163です。私の妄想と願望ですが、金利は「良い形で少しくらい上がってほしいなぁ」と思っています。つまり景気が回復し、資金需要が旺盛になって、お金の流れが良くなり、それが我々の給与にも反映されるというのが理想です。そしてそれはある程度は可能とも思っています。
     私は変動一本でローンを組みますが、給与が上がれば金利が上がっても吸収可能となるというのが願望です。

     でもだからといって、今より2%以上金利が上がるということは、ないのではないかと見ています。
     ①日本には膨大な家計貯蓄(1400兆円!)がある一方、社会が成熟しており投資機会が少ない。、一方で、日本の国内の負債(政府負債、民間負債)もあるので、全部使えるわけではないが、それでも確か300兆円強の純資産がある。純資産といえば聞こえがいいが、投資先がない、ともいえる。

     ②現在麻生内閣が、補正予算対応のため国債の大増発に踏み来きっているのはご存じの通り。国債を出して、お金をかき集めることは金利の上昇要因です。でも長期金利は反応していません。

    ③国内にお金を回すには新しい産業を作り上げるしかない。
     今注目しているのは、環境や福祉、コンテンツといった新しい成長の種を育てようとしていること。麻生内閣の成長戦略もそこになる。新しいビジネスが軌道に乗れば資金需要が生まれ、金利は上がっていく要因になります。
    ただ、 これが一定の成果を出すとしても、300兆円の純資産は膨大です。(ちなみに日本のGDPは5500兆円)このお金を動かして、2%以上金利を動かすまでには至らないのではないかと・・せいぜい1%くらいではないかと見ています。

    私の勝手な観測です。責任はとれません。でも、将来の見通しなんて、誰もわかりません。エコノミストや新聞記事も、所詮は勝手な観測と思います。
    そういう見通しはあちこちから出ているはずですから、見比べて、その根拠となっている理論とデータを見た方が良いかもしれません。

  165. 166 匿名さん

    景気という意味ではエコノミストや評論家よりも企業経営者のほうがよりシビアに見ているでしょう。
    経営者はその辺を見誤れば倒産に追い込まれかねません。(事実倒産は急増しています)

    そういう意味では日銀短観は短中期の金利動向に大きく影響すると思います。
    日銀は金融政策で企業がお金を借りやすくして景気を刺激するわけですから、短観の結果が良くなって来なければ
    金利も上げようが無いという事になります。

    http://www.boj.or.jp/type/stat/boj_stat/tk/yoshi/tk0906.htm

  166. 167 匿名さん

    長期金利の観点から景気を考えるとします。

    ※国債増発による長期金利上昇懸念は確かにありますが、今のところ上がっておりませんし、仮に上がったと
    してもそれは景気回復の足かせとなりますのでむしろ短期金利(政策金利)の下落要因になりますので
    ここでは無視します。

    さて、では金利をフィッシャー方程式で考えると、「名目長期金利=実質長期金利+期待インフレ率」となります。
    という事は今日本は1.3前後の推移と見ると、いかに期待インフレ率が低いかが分かります。ようするに
    デフレなわけです。

    さらに、「長期金利≒期待名目成長率≒期待実質成長率+期待インフレ率」と置き換えられますので、
    市場はしばらく日本は低成長が続く事を折り込んでいる事になります。

    ようするに日本の未来に期待感が出てこないと金利は上がって来ないというわけです。

    ここからは個人的な意見ですが、日本が金利上昇していくカギはやはり内需拡大でしょうね。
    ご存じの通り、中曽根政権時代の前川レポートにもあるように日本はずっと外需依存が続いています。
    しかし、世界のバブルがはじけた今、世界の景気を引っ張ってきたアメリカの大量消費も今後期待出来ない
    でしょう。日本の製造業はこの米消費に合わせた過剰な設備投資が今全く稼働しておらず、そこで働いていた
    期間工などが皆職を失っているような有様。

    今までのように海外に物を売って(外需依存)賃金を抑えて(内需抑制)という事はこれからの時代
    通用しないでしょう。

    しかし、少子高齢化が社会問題化している今、内需拡大が可能なのか?さらに財政赤字という爆弾を
    しょっている今、必ず増税が近いうちにやってきます。

    私は今後10年程度は過去の失われた10年もしくはそれ以上の厳しい時代になるのではないかと思います。
    悲観論と言われるかもしれませんが、そう思って備えておくほうが、金利上昇に備えるよりもよほど
    自分、もしくは家族を守ると言う意味では意義があると思います。

    たまに金利は低いままでいて欲しいから不況を望むとの意見がありますが、それは全く逆です。
    80年代バブル崩壊後、90年代ITバブル崩壊後、今回のアメリカバブル崩壊後、すべて金利は下がりましたが
    国民にとっては深い傷跡となっています。過去の例は当てにならないと言う人もいますが、そういった意味では
    今回の不況はより深刻で長期化する事への覚悟も必要かもしれません。

  167. 168 匿名さん

    どうなんでしょ?

    『バブル崩壊後の金融緩和は、新しいバブルの萌芽』といいますしね。

    世界的に類を見ない程の規模で、世界中で資金を供給されてますし、先進国の成長が依存できるだけの新しいバブルを形成できる成長市場になだれ込んで行くのではないでしょうかね。

    やはり、中国を筆頭にBRICsに資金が流入して、これから7~8年のバブルが発生して、BRICsの景気が良くなり、その後2020年になる前にバブルは崩壊して、また世界が次の成長市場を探す…、という形にループしていくのではないでしょうか。

    つまり、世界で大規模に行われている資金供給を引き受けられる市場(それが単独か複数かはわかりませんが)に、早々にバブルが発生して、数年で再びはじける、というのが予想ですね。

    もちろん予想なので外れて当たり前ですが、他の方がステレオパターンな予想ばかりなので、あえて違うパターンを出してみました。

  168. 169 匿名さん

    >>164
    >固定は変動に換えることもできるだろ。

    本当にそれが固定のリスクヘッジのつもりですか?
    あなたが恐れているとおり金利が高騰していたら、変動に換えますか?
    また、金利が上がってないとしても、あなたの理論からすると固定で苦しくなったあなたが変動に換えるのはかなりリスク高いと思うのですが、本当に換えますか???

  169. 170 匿名さん

    長文多すぎ…

  170. 171 匿名さん

    本当に。
    皆さん、ローンの事でアタマ一杯なんですね。

    特に、朝方から書かれてる長文、悲壮感すら漂ってます。

  171. 172 匿名さん

    なんでわざわざ掲示板見に来て、丁寧に予測してくれた方にケチをつけるのか理解に苦しみます。
    一意見として固定さんも変動さん双方にためになるのでは?

  172. 173 匿名さん

    >No.159 by 匿名さん 2009/07/04(土) 23:14

    >いいじゃん、いいじゃん!!

    >変動の方が安いんだろ?
    >そんでもって、借りたカネの減りも速いんだろ?

    >もう、変動だけで、いいんじゃん?

    確かに、長文じゃない方からは悲壮感は伝わってきませんね。

    このスレは、こういう方達だけで構成される事が望ましいのかも知れませんね。

  173. 174 匿名さん

    >>164

    >>162ではないですが、変動であれば固定との返済額の差額があるので
    固定と比べて負担なしで繰上げが可能です。

    変動と固定の返済額の差額分の繰上げが滞るようであれば、
    その人が固定で借入れしていた場合、状況はもっと悪いのではないでしょうか。
    差額分を超えての繰上げはまた別の話になります。

    変動と固定を比べて、変動のほうが不利となる状況は、借入れ後すぐに金利が
    変動>固定 となった場合くらいしか考えられないです。

    それ以外の点で、総支払額の差、収入減少に対するリスクなどで変動のほうが不利になる
    状況が考えられません。

    また、返済期間を延ばすことは、金融機関が応じてくれた場合に言えることで、
    誰もができることではないでしょう。

    固定を変動に借り換えることを考えているということは、
    現在の固定での支払いがギリギリなのでしょうか?
    あるいは固定では余計な金利を払っていると考えているからでしょうか?

  174. 175 匿名さん

    >>162
    固定派ですが、年収1000万がいくらでもいるなんて、具体的にどういった業界の方ですか?
    うらやましいです。

    脳内妄想ですか?

  175. 176 購入検討中さん

    横から失礼致します。

    景気は人口減少が大きな要因となるような気がします。 政府がメディアにだしている底打ちは
    底から、一時的に微増なような状況で、再度、底が心配


    住宅ローンは
    変動一本では今後リスクと、すべて変動にした時はその一部を
    固定にできないことを考慮して。
    ①変動+②固定○年Mixがよいかもしれない
    本来はミックスの固定は●年間、支払い額が変化しないが、目的ですが

    例3000万借り入れ
    ①2000万を変動
    ②1000万を固定★

    この★の固定期間を短いものにして、年後の状況を考慮して

    ■②の3年固定終了後、固定の年数を10年固定
    ■もしくは②も変動にして、実態は2本の変動だが見た目は1本の変動へ

    <このプランのメリット>
    ■変動1本にしてしまった場合、その後、変動と固定の2本にはできない為の策
    ■②を固定⇒変動⇒固定⇒固定⇒変動と、状況に応じて選択できる。
    ■最終的な変動or固定利用は3年経過後に判断できる。


    このプランいかがでしょう?

  176. 177 匿名さん

    今後10年間で今の変動金利と全期間固定の金利の差である1.8%ほども変動金利が上昇するなんて、ほぼ有り得ないと多くの人がそう思いながらも、
    それでも迷う人は結構多いのではないでしょうか?
    自分もその一人ですが。

  177. 178 匿名さん

    バブルの頃の金利が記憶にあるからではないでしょうか

  178. 179 匿名さん

    民間の給与所得者総数:4542万人
    うち、1000万円以上:232万人
    うち、1500万円以上: 60万人
    うち、2000万円以上: 22万人
    うち、2500万円以上: 11万人

    上記には、公務員約400万人は含まず。

    給与所得が1000万円以上の民間サラリーマンが232万人なので、
    比率としては5.12%であり、およそ20人に1人の割合で存在する。

    果たしてこれが多いと見るか少ないと見るかは各人の判断にお任せ。

  179. 180 匿名さん

    いくらでもいるとゆーほどじゃないけど、思ったよりいるんだね。いーなー。

    年代と職種が気になる。

  180. 181 匿名さん

    長文だから必死とか内容には一切ふれないで批判してる人はなんなんですかね?

    反論出来ないからとしか思えない。

  181. 182 匿名さん

    >>171さん
    >皆さん、ローンの事でアタマ一杯なんですね。

    っていうか、ここはローンの掲示板でしょ?ローンのこと語るのが当たり前。 ラーメン屋に行ってラーメンばかり食ってんじゃねぇよと言ってるようなもの。今のあなたは、そのラーメン屋とお客から白い目で見られてますよ。恥ずかしいですね。

  182. 183 匿名さん

    >>180さん

    国税庁 民間給与の実態調査結果:平成19年
    http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2007/minkan.htm

    この中に、年齢階層別も業種別もあるよ。

  183. 184 匿名さん

    >>168

    167です。

    確かに次ぎの好況のキーは「BRICs」と「環境」だと私も思います。
    経済活動が行われている以上、今の資本主義制度が変わらない以上、繰り返されるとも私も思います。

    では、日本のみに目を向けてみましょう。
    過去2回の好況はどうだったでしょうか。ITバブル、米住宅バブルの2つです。
    どちらもバブルの規模と言う意味ではかなりのものでしたが、日本はその恩恵を一部の外需産業などだけが
    受け、国内はどちらかと言うと疲弊していたように思います。ITバブルの時のゼロ金利解除を行った
    速見総裁も米住宅バブルでゼロ金利解除を行った福井総裁も今では時期尚早との批判を浴びております。

    よって、どんなに日本製HV車が海外で売れようとも、インドや中国が好況に沸こうとも、それら一部の
    輸出企業だけが儲かり、国内に還元しなければ再び同じような低成長を繰り返すのではないでしょうか?

    前にも書きましたが、やはり日本の金利上昇のキーは内需次第と思うわけです。過去の例から、世界が
    どんなにバブルに沸こうと、日本企業が外需に依存し、内需を軽視すれば結局国内経済は停滞し、金利も
    上昇余地が無いのでは?と思います。

    ならば、金利が上がる為にはどのような条件が必要か?を考えるならばどうしたら日本の内需が良くなるか?
    を考えればいいと思います。

  184. 185 匿名さん

    たかが住宅ローンで、そこまでも考えなきゃいけないの?
    考えなきゃいけないなら、変動は怖いと思ってる証拠だね。
    そういう事に煩いたくないから、私は超長期固定です。
    人生は短いよ。

  185. 186 匿名さん

    小難しいことはいいよ
    今後10~20年の住宅ローン変動金利の動向を教えてくれ

  186. 187 匿名さん

    >>185

    ローンとか関係なく普通考えるでしょ?
    考えたくないから長期固定?
    違う意味であんたやばいよ。

    こういう人間ばかりだから日本はダメになる。

  187. 188 匿名さん

    どうせ日本なんてもう浮かばれないんだよ。
    長期で借りさせたい政府の思惑通りにコントロールされた小市民に
    変動のありがたみなんか教えてあげる必要ないよ。

  188. 189 匿名さん

    まじめな話が出ると過剰に反応して見当違いな否定するやつって
    実は読んでも意味わからないほどばかなんじゃないか?

    言われてみれば固定派の人ってまともな意見皆無だよな。
    頭じゃわかっているけど自分が固定を選んでしまった手前、否定する事でメンツを保とうと
    しているのかとばかり思っていたけど、実は何もわかっていない本当のばかなのかもって気がしてきた。

  189. 190 匿名さん

    政府の思惑はともかく、なんで銀行は変動押すんだ?顧客が得ってことは彼らは損失のはず。

    長期貸付では破綻して不良債権化するからか?あるいはサービス合戦の果ての顧客囲い込み?

    ともかく、金融機関は自分自身が損することは絶対しないって。

  190. 191 匿名さん

    自分が借りた銀行は変動押して無かったですよ。
    どちらかと言うと3年5年10年固定を押してた。
    変動は35年後に残債を一括返済する可能性が高いから勧められないって。

    >ともかく、金融機関は自分自身が損することは絶対しないって。

    営利企業なんだから当たり前な事と思いますけど、あなたの理論だと銀行は近い将来金利が高騰して
    変動で貸しておけば利益が増えるから変動を勧めてる事になりますよね?

    では、過去10年以上銀行の思惑は外れて損している事になり、固定さんがよく口にする将来は
    予想出来ないとの言葉と矛盾しています。

    というか、たかがそれだけの理由で変動を否定しているのでしょうか?

  191. 192 匿名さん

    車屋だってボーナスとか決算時期にはキャンペーン張ってお得感出した限定車出したり
    スーパーだって時間限定のバーゲンタイムやったりしてるけどそういうのを買う人はだまされてるって論理?

  192. 193 匿名

    >>189
    >言われてみれば固定派の人ってまともな意見皆無だよな。

    貴方、最初から全てのレスを読んで”皆無”などと言ってる?
    だとしたら貴方こそ、他人の立場、意見を全く理解しようとしない、
    紛れもない”本当のばか”です。

  193. 194 匿名さん

    >>184

    >前にも書きましたが、やはり日本の金利上昇のキーは内需次第と思うわけです。過去の例から、世界が
    >どんなにバブルに沸こうと、日本企業が外需に依存し、内需を軽視すれば結局国内経済は停滞し、金利も
    >上昇余地が無いのでは?と思います。

    外需依存を止めて内需拡大へ、ということはかなり以前から指摘されていましたが、
    現在も日本経済の牽引役は自動車や大手電機メーカーなどの外需型企業です。
    自分の予想ですが、日本はこれからも内需型産業の興隆はないまま、外需型から
    構造転換できずに人口の減少に伴ってGDPは減り続けるというような展開になると
    思います。(そのような状態でも政府は数字を弄くって、日本経済は低成長(0.2%
    程の成長)を続けていると発表するかもしれませんが。)

    このような状況になった場合、変動金利が現在の固定金利を上回るほど上昇するとは
    予想できない(上昇したとしても、ごく僅かの上昇に留まる)ため、自分は変動で行く
    予定です。

  194. 195 匿名さん

    >>193

    では固定派のまともな意見ってたとえばどんなやつ?
    まじめに聞きたいんだが?

    少なくとも最近は
    どうせギリギリ
    必死だろ
    長文だから
    銀行が勧めるから

    その程度

  195. 196 匿名さん

    銀行は、長期固定は勧めせんよ。
    先入観で物言うなって。
    本当に自分の都合の良いようにしか、考えられない○○か者ばかりだな。ここの変動さん達は。

  196. 197 匿名さん

    銀行が長期固定を勧めてるって誰が言ったの?

    フラットは住宅金融支援機構の商品なんで銀行が勧めるわけないですよね。

    固定さんは銀行が勧めないから安全って理論なわけ?

  197. 198 匿名さん

    本当に自分の都合の良いようにしか、考えられないんおはむしろ固定さん。

    反論出来ないとギリギリだからとか銀行が勧めるからとか○○ないいわけばかり

  198. 199 匿名さん

    195が先に言ってんのは、明白でしょ。文書も読めないのかな。

  199. 200 匿名さん

    なんか勘違いして必死な固定の人がいますね。

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸