横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 中原区
  7. 新丸子東
  8. 武蔵小杉駅
  9. 【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(2)
入居済み住民さん [更新日時] 2009-12-13 00:04:13

(祝)ミッドスカイタワー入居開始&前スレが一杯。ここらで気分一新していきましょう。

前スレ
【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2878/

所在地:神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-15(ステーションフォレストタワー)(地番)
     神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-12(ミッドスカイタワー)(地番)
交通:東急東横線 「武蔵小杉」駅 徒歩2分
    南武線 「武蔵小杉」駅 徒歩3分

[スムログ 関連記事]
【武蔵小杉界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.11】
https://www.sumu-log.com/archives/2378

こちらは過去スレです。
パークシティ武蔵小杉の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-05-10 02:00:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティ武蔵小杉口コミ掲示板・評判

1. 143 匿名さん

単にローン組めなかった人が多いと思う。
    次は自己不動産が希望価格で売れなかった人達。手付け放棄なしだし。

2. 144 匿名さん

まあ不景気が一番の原因ですよね。
    あと半年引渡しはやめておけばもっと違っていたかもですね。

3. 145 匿名さん

確かにMST引渡しを延ばしたのは三井にとっては最悪の戦法でしたね。
    リーマンショックで株価が急落した直後、すぐに引渡すべきだった。
    結局最悪の時期に大幅な在庫が。もう値引き販売しか売れないでしょう。

4. 146 匿名さん

引き渡しは、最初の予定より早まりましたよ。
    うちは、2月下旬に再々内覧会が終わり、それからデザインテックのオプション取り付けが始まったので、800戸もあるマンションなのでスケジュール的には、三井がわざと遅らせていたとは思えませんが。

5. 147 匿名さん

期をまたいで翌期に売上経常したかっただけ。

6. 148 匿名さん

いくつ残ってるとかどーでもいーよぉ。
    とにかく便利で夜景きれいだし、高いとこって聞こえる音が都会の感じだし、家族全員に個室できたし、これも値段が無駄に高くないからだし、あっちこっち通勤通学する家族みんなに便利だし、将来いろいろできそうだし、言うことありません。

7. 149 入居済み

昨日、夜7時頃リッチモンドホテル隣マンションに、消防車が何台も来る騒ぎが起きていました。煙が出ている訳でも無く、一時間以上騒いでいました。いったい何があったのでしょうか??

8. 150 住民でない人さん

>149

野次馬根性丸出しだなぁ~!

君もバルコニーから高見の見物か?

9. 151 入居済みさん

上の階の音って気になりませんか?
    我が家はラウンド窓の部屋ですが、上階から子供が走り回る音が1日中聞こえてきます。。。

皆さん音の問題にはどう対処されてます?
    子供が走り回るのは結構なことですが、防音のカーペットを敷くなど対処して頂ければいいんですけどね。

10. 152 匿名さん

ご挨拶に伺うと良いと思います。
    下にはこのような人がいると分かると少しは気をつけてくれると思います。
    私の上の部屋の方もご挨拶をしたらかなり静かにしていただけるようになりました。
    上の階だけでなく下の階の方にもしておくとスムーズな気がします。

11. 153 匿名さん

その際に「お互い音には気をつけましょう」などと言うのもよいかと。
    高層マンションせいなのか、階上の足音が結構響くマンションなので(内覧会のときもデベには指摘しましたが特に何もしてくれませんでしたが)特に小さいお子さんがいる家庭では気をつけないといけないと思います。

ちなみにどのマンションでも一番問題になるのは「音」だそうです。

12. 154 匿名さん

廊下に自転車・スケートボードを置いている人がいて
    びっくり!
    もちろんフロントの人に伝えましたが
    そんなことをする人がいることにがっかりです。
    自転車置き場はちゃんと設置されているし
    それに対して利用料を払っている人がいるのに
    ばれなきゃいいと思っているのか・・・
    先日から話題のボール投げに関する投稿の中で
    「修繕費だってみんなで割れば微々たる額…」と書いている
    人がいましたが、戸数が多いからこそそれぞれがルールを守らなければ
    快適には過ごせないと思います。たとえ小さなことであっても。

明日には撤去されていることを願いますが…

13. 155 マンション住民さん

雨の日の帰宅後、共用廊下で傘を干しているお宅があり、それも困ったものです。

14. 156 住民

最初のご挨拶は、大切だと思います。我が家へも先日、上の住民が挨拶に来ました。お子さんがいる家庭なので、うるさかったら遠慮無く言って下さいと、名刺まで置いて行かれました。皆さん、入居日も様々で、タイミングを合わせるのも大変ですが、ご挨拶出来ると良いですね。と、言いながら、我が家はまだ、下に行ってません。早く行かなきゃ。

15. 157 住民さんC

No.154>
    自転車は、愛好家にとっては、
    常に手元に置いておきたくなるものらしいです。。。
    自転車置き場の利用料の問題ではないのかもしれませんよ。
    もちろん、どんな自転車なのかによりますし
    廊下に置くのは論外でしょうね。

16. 158 契約済みさん

西向き住居にお住まいの方、西日と東横の電車音を緩和される、何かよい方法はございますでしょうか。

17. 159 匿名さん

151みたいに子供が気になるんなら都心のDINKSとか向けのタワーにいけばいいのにね。
    ここでグチグチ言ってる奴はマジで気持ち悪い。2chとかにいる粘着と変わらないな(W

18. 160 匿名さん

>>159
    子供が気になるかどうかではなくて足音が酷いなら気になるのは当然だと思いますよ。
    DINKSとか向けのタワー?
    どんな物件ですか?
    DINKS「とか」向けってのが表現方法として笑えますね。

子供かどうかはわかりませんが足音が煩い人って居ます。
    自分が歩いている音に無神経な人が我が家にも居ます。
    いつも注意して改善させています。

19. 161 マンション住民さん

159さんみたいなのが住んでるなら終わってますね。

20. 162 匿名さん

>>161

>>159みないなのが住んでいても終わらないし何の問題もない。
    あなたの感性過剰すぎないか?

21. 163 匿名さん

気になることがあればここに書かずに自分で解決できない方が多いというのは気になります。希薄なコミュニケーションですよね。いきなり抗議に行って刺したりしないで下さいね。

22. 164 匿名さん

別に書いてもいいんじゃないですか。
    解決しようと思って書いてるかどうかは、ご本人にしかわかりませんが。

うるさいからうるさいって書かれただけでのように思えます。

23. 167 匿名さん

子供の足音は最悪です。
    最近の裁判では騒音が認められ慰謝料も取れるようになっています。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/45765/
    とにもかくにも騒音防止対策と躾を本気でしないと危険ですね。

24. 168 匿名さん

今日エレベーターのところに
    ベランダに洗濯物干してる家の写真が貼ってあったけど
    画像から察するに結構高い、っていうかほとんど最上階に
    近いように見えるね。
    それなのに洗濯物干してるってのが
    小杉らしくて笑える・・・
    もっとスノッブな人が住んでるかと思ってたが
    庶民的なんだね、金はあるんだろうけど。

気楽なマンションだ。

25. 169 匿名さん

>>165

おめぇ~も、相当うぜぇ~よ!(爆)

26. 170 匿名さん

エレベータの所に貼ってあるベランダの物干し写真ですが明らかに部屋番号が特定できる写真ですね。
    私の部屋だとしたらコンシェルジュに言って即、掲示物を剥がしてもらいます。
    ああいう写真が平気であっちこっちに貼れるマンションってのが何だかなー。

もう少し考えた対応して欲しいよ。

27. 171 匿名さん

基本はマンション室内で走り回るのはマナー違反でしょう。
    小さな子供は大目に見てもらえることはあっても、それを指摘したら
    出ていけみたいなことを言う輩がいるのは正直びっくりしました。
    いわゆる”逆切れ”ってやつですね。

DINKS向けマンション?意味が良くわかりません。
    文脈からすると、騒音問題が起こりえないマンションと読める。
    想像すると
    どんなに飛び跳ねても外に音が漏れない防音対策が完璧な建物
    もしくはマナーを守る人しか入居できないマンション、資格試験でもあるのでしょうか?

ではDINKS向けじゃないマンションとは?
    つくりは普通、走り回れば下階、隣に音漏れがある。
    マナーを守らない人が逆切れする場合がある。
    上は普通のマンションです、ここも該当しますね。
    下は何でもありの無法地帯ということになるが、ここはそんなの?

28. 172 匿名さん

200m近い上空から布団バサミとか落ちてきて、下を歩く人に当たれば、かなり確実に殺すことになる。
    どれだけ非常識なことしてるのか、判っていないようだな。

29. 173 匿名さん

>>172
    >確実に殺すことになる。

またまたー過剰表現し過ぎだってば。
    布団ハサミが頭に当たって死に致るかどうかや200mの高さの問題ではなく手すりに物を干してはいけないルールがあったはずですね。

お互い気をつけましょう。

30. 174 匿名さん

不正や悪事、マナー違反には、毅然として徹底的に排除していかないと、増長していきます。
    このマンションでは、不正な洗濯物干しに、ついてはなくなって行くでしょう。

31. 175 契約済みさん

いやー状況によってはあぶないでしょうね。
    吹き抜ける風があまりないなら、布団はさみの質量によっては
    ニュートンの法則に近い感じになり、あたるときっと死にますね。

32. 176 匿名さん

今、18:55に屋上のイルミネーションが点灯しました。
    日の入り時刻か、暗さに合わせて自動で点灯するのでしょうか?
    それとも、管理人の手動?

33. 177 匿名さん

東京の日の入時刻が、18時56分だから、ほぼぴったりですね。
    きっとコンピューター制御で合わせているのでしょう。

34. 178 入居済みさん

イルミネーション、ネオン管がついているのかとかと思いきや、よくみると白色LEDが一列に並んでるモノです。自動点灯といい結構なハイテク装備なんですね。
    省エネもメンテナンス費用面も良いと思う。

35. 179 匿名さん

洗濯物は南西の低層でしたね。買い物いくときに非常識なのがいるなあと思って下から数えました。すぐにあれが張られたので、今後の牽制にもなりますね。

36. 180 匿名さん

>174
    同意です。
    洗濯物の干し方についての問題を指摘すると、部屋が特定されるのはイヤ、
    ものを落とす危険性を指摘すれば、人が死ななきゃいいじゃん、
    騒音マナーについて指摘するとイヤなら他へ行けと、
    子供じみた反応が多いのは嘆かわしい限り。

見られて(撮られて?)困るのだったら最初からやらなきゃいいのに。
    ものを落としちゃ危険なのは、子供でもわかるでしょう。
    騒音について無頓着でいたいのでしたら、マンション居住には向きません。

まあ、彼(彼女)らの辞書に”反省””気配り””マナー”の文字はきっと無いのでしょう。
    言っても無駄か

37. 181 入居済みさん

これまで書き込んだものではないですが、
    写真を撮って張り出すというのは、賛成できませんね。

部屋は特定できているのだから、管理の人が該当の部屋に連絡し、やめさせたうえで、
    「○○ということがあり、注意した。そういうことはやめよう」
    (当然、部屋番号は記載しない)という趣旨の
    張り紙をすればいいこと。

干し方には当然反対ですが、管理側の対応の仕方が悪いと思います。

38. 182 匿名さん

私は以下の理由から今回の写真を載せる対応は現実的だと思っています。

・管理人は賃貸の管理人ほど強い立場ではない。
    ・布団を干している家はたぶん規約に反することを知っている。

39. 183 入居済み

ペットは、専用のエレベーターを使用すると聞いています。
    その専用エレベーターとは、 ゴミ捨て場横のみだと思っていました。
    今日、帰宅時に低層階側の一番奥から、犬を連れた住民が降りてきました。
    これは、ルール違反or私の勘違い??
    教えて下さい。

40. 184 匿名さん

ペットはゴミエレベーターと同じエレベーターがルールです。私も犬を飼ってますが最低限のマナーは守るべきです。どうも自分だけはという人が多い。

41. 185 入居済みさん

部屋が特定される、確かに可能ではあるが、部屋番号が書いてあるわけでなし
    それほど気にすることはないでしょう。
    あの写真から部屋を特定しようと思ったら、ひ~ふ~み~と階数を数えない限りわかんないでしょう。
    実際そんなことする暇人いるのか?

撮られた当事者はわが道を行くタイプで部屋が特定されるとか気にせず、
    意外にあっけらかんとしているんだろうな。
    逆に写真撮られることを気にする人は神経質なひとで、実際にはルールを守り
    写真撮られるような違反はしないと思う。

42. 186 匿名さん

布団干しの写真はいいことだと思います。
    今後もきちんと管理して欲しいです。

43. 187 匿名さん

やはり、ペットはゴミエレベーターですか。
    確か3週間ほど前に年配の女性が、ペットの犬を抱き抱え、
    高層階のエレベーターに乗り込んで来ました。
    私は本来、動物が大好きですが、アレルギーがあり飼えません。
    帰宅の人が多い時間帯で、エレベーターには6人位乗っていましたが、体に犬が触れそうでした。
    思わず息を止めてしまいましたね。
    部屋に着いて、念入りにウガイと手や腕を洗い、ベランダで洋服をふるい、ちょっとした恐怖でした。
    その女性は悪怯れた感じでも無かったですし、三井の方から
    「ペットは専用のエレベーターです、アレルギーの人がいらっしゃいますから」との
    説明は、自分の思い違いだったのかと。
    今後、ペットを連れた方と同乗する状況になった際には、自分が降りて
    別のエレベーターに乗ろうと思っておりました。

44. 191 マンション住民さん

MSTの住人です。僭越ではございますが、提案です。ここは住民が挨拶しあうコミュニティにしたいと思います。引越ししたら、下の階にお住まいの方や左右の隣人さんに挨拶するのが良いですよね。お互いにお話してみたらわかることってあると思います。何より挨拶って気持ちよいから、挨拶をしあうコミュニティが良いかなと。住民の皆様で挨拶をしあうように心がけてみませんか?エレベーターホールですれ違ったり、エレベーターに同乗したりしたときは挨拶するのが良いです。そんなの幼稚園で教わったことじゃん、馬鹿らしいかも、と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、何卒ご賛同いただけますようによろしくお願いいたします。

45. 192 匿名さん

初めのころは挨拶されない方も結構いましたが、最近は徐々に挨拶する方が増えてきてますよ。
    確かに同じマンションですし軽く挨拶すると言うのは良いことだと思います。

46. 193 匿名さん

犬飼いです。
    犬連れの時はいつもゴミ用エレベーターを使用するようにしていますが、
    先日、1Fから帰宅しようとした際、作業中で10分以上待ってもエレベーターが高層階から降りてきませんでした。
    フロントの方に伺ったところ、規約によるとペット連れも通常エレベーターの利用は可能だが
    アレルギーや動物嫌いの方に配慮して声をかけて利用するようにとのことでした。
    ご参考まで。

47. 194 匿名さん

>>193
    チョット待った。
    私も犬を飼っています。
    こんな書込みをするから当たり前の様に通常エレベータを利用する人が増えるんです。
    10分待ってこなければ15分でも待つべきです。

それがマンションで犬を飼うということなのです。
    動物を飼わない人への配慮が出来ない人は飼わない方がいいのです。

人に対する気遣い配慮も含んで動物を飼う人の責任なのです。

通常エレベーターを使えるのが当たり前だと思う習慣はなくすべきですね。

48. 195 匿名

犬を飼っている人
    タバコを吸う人
    子どもがいる人

縁あってとは言いすぎですが、
    いろいろな人と共に過ごす訳ですから
    冷静にお互い相手の立場に立って
    考えたいものですね。

より良いコミュニティーを作って
    すみやすい地域づくりや
    防災面の備えなどのテーマでも
    意見交換したいですね。

49. 196 匿名さん

ゴミ用のエレベーターに乗る。この単純なことだけで誰も不快な思いをしない。やはり犬を飼うということは最低限のマナーは必要です。世の中全ての人がオーケーと言うわけではないので愛犬家としてマナーのない人は残念でなりません。少しの気遣いが重要なのです。せっかく好きで犬を飼っているのに飼えなくなる環境を作ってしまうのは残念です。

50. 197 入居前さん

>194

作業中でエレベーターが使えなかったってことでしょ?
    そこまでの言い方はないんじゃないですか?

51. 198 匿名さん

〉194

私も犬を飼っています
    ゴミ用エレベーターを日常的に利用していれば、ゴミ回収時間帯にどれだけの時間エレベーターを占有されているか理解できるはず。
    193は全ての人が違反ではなく、やむを得ず同乗者に配慮して利用することあり得ると言うことが言いたかったのでは。

理由なく通常エレベーターに配慮なく乗るのは論外ですが。

52. 199 住民

犬大好きですが、
    メインエントランスの敷地内の角に毎朝といっていいほど、犬が用をたした跡があるのですが、やめてほしいです。
    公開緑地でも住民のペットが用をたしてました。敷地内に該当すれば禁止事項ですよね。

53. 200 入居済み住民さん

>191さん

挨拶の件は私も賛成です。すでに左隣の方とは挨拶を済ませましたが上下右のお宅は未入居のようです。
    入居されたらすぐにご挨拶しようと思っております。

エレベーターでの挨拶もかなり定着してきたように感じます。
    私も先に挨拶をするように心掛けていますが皆さん気持ち良く返してくれます。やはり挨拶は大事ですね。

ペットの件ですが、原則はやはり決まっているゴミ用のエレベーターを使うべきだと思います。
    ただ、そのエレベーターが修理などで長時間使えない時は周りに配慮して通常エレベーターを使って良いと思います。
    その際には面倒だとは思いますが「ペット用のエレベーターが修理中なのですいません」と一言付け加えれば完璧ではないでしょうか。

気持ち良く住めるマンションにするには住民同士のコミュニケーションが欠かせないと思います。
    これからもよろしくお願いいたします!!

54. 201 入居前さん

ゴミ用エレベーターでも、抱えて犬を乗せてくださいね。

55. 202 引越前さん

現在、何割ぐらいの方がご入居されていますかね?

56. 203 入居済みさん

入居率は気になりますが正直よくわかりませんね。
    入居していても表札がない部屋も結構あるし、
    在宅率の高いと思われる日曜日の夜あたり外から眺めてみるくらいしか思い浮かばず。

自分の部屋の両隣とそのひとつ向こうまでは、引越の荷物搬入がありましたので
    間違いなく埋まっています。
    しかし普通の生活恩はほとんど聞こえず、さらにここは共用廊下側に全く窓がない
    (内廊下だから当たり前だが)ので廊下側の窓から明かりが漏れるということもなく、
    部屋同士の防音性もまあまあなので普段は人がいるんだかいないんだか、あまり良くわかりませんね。

隣の子供が走り回る足音、またベランダに出ると犬の鳴き声が聞こえるくらいです。

正確には出欠でも取るしかないのでしょう。

57. 204 入居済みさん

規約とマナー、難しい問題ですね。特にペットの件では、論点(認識)がどうもずれてる気がします。
    規約では、「ペットをエレベーターに同乗させる場合は、他の利用者のあるときは同乗してよいか尋ね同意を得ること」とあります。アレルギーの方などを踏まえた規約だと想定しています。しかし、一般用エレベーターの利用が前提であり、そもそもゴミ用エレベーターの記載自体が存在しません。私はこの規約を確認したうえで購入しました。

ところが、契約会か何かのときに三井の方が、「ペットは専用のエレベーターです。」と規約にない説明を行ったように見受けられます。別のマンションと間違えたのか、思い込みなのか。結果として、自分の目で確認することなく、規約違反だと思い込んでいる入居者の方もいるようです。悪意はないでしょうから、残念です。

ペットに限らず、タバコや子供(私はどちらも対象外ですが)等も含めて、規約違反と個々人の価値観の相違との混同は回避したいものです。

因みに、私がペットを連れてエレベーターを利用する際、先に乗車している方がいるときは、自ら辞退しています。同意を求めてもはっきり断れない方もいると思うからです。でもこれは気遣いであって強制されるものではないと思っています。

58. 205 入居済みさん

204さんのように、配慮のあるひとがいると思うとうれしいです。
    ペットは狭いエレベータで同乗者がいるときは後から乗るのは、特段急いでないときは
    できれば遠慮するのがよいですね。
    規約で同乗者がいるときは了解を得るとなっていても、”ダメです”といいにくいことが
    分かった上で聞くのもなんだし。
    あと、もうすぐ引越がひと段落するので、引越/非常用の大型EVを使うのもよいと思いますね。
    仮に他の人と一緒でも広いから抱っこすれば通常のEVほど互いにプレッシャーはかからないし。

ペット飼育者のマナーは、ホントにピンきりですね。
    抱っこもしないでヘーゼンとメインエントランスをのさばらせている困った人もいる。
    彼らに言わせれば”実害ないからいいでしょ””あなたに迷惑掛けてないでしょ”
    何を言ってもお子ちゃまなリアクションが返ってくるのが目に見える。

59. 206 匿名さん

ペットはゴミエレベーターに乗らなきゃいけないってのは、誰かの思い込みで間違いで、他の同乗者がいない時は、普通のエレベーターに堂々と乗って良いってのが、正解なんですね。

60. 207 匿名さん

乗っても良いのではなく乗れても乗らないように配慮するが正しいと思います。
    ペットを家族だと思ってるのは結構。
    でもあくまでも人間と動物は別です。
    エントランスに平気で散歩させている人は論外ですね。

61. 208 住民さんA

ゴミエレベーターというと聞こえが悪い、ゴミと一緒に乗るわけでもないし
    ゴミ臭くもない、ゴミ置き場に直行できる普通のエレベーターです。
    「乗れる」とか「遠慮」とか迷うことはないと思います。
    疎外されているのではなく専用があると思えばいいのではないでしょうか。

62. 209 入居済みさん

確かにペット連れの人との鉢合わせは、困る人がいます。
    残念ながらマナーのなっていない飼い主(買主?、借主?)もいるし。

このマンションでは、EVの呼ぶための制御系統は全部で4系統もある。
    これをうまく使い分けられないものかと思うのですが・・・

自分の認識では下記。1のボタンで呼んでも身障者用が来ることがあるので厳密には3.5系統?

1.普通のEV(高層用、低層用)
    2.身障者用EV(高層用、低層用)
    3.引越用大型EV(全層用)
    4.サービス用EV(全層用*)

でも4は使えないことが多いかな?地下へ直行する(たしか1Fには止まらない)ような気がする。
    中間階移動だけ出来ても意味ない、駐車場利用時だけか?

63. 210 契約済建築業界

以前、どなたかからご質問ありましたが
    天井カセットエアコンは厳しいながらも無事に付きました。
    規格品としてつくられる内装に無駄はつきものですが、
    一部リフォームの際発覚した無駄スペースの多さには驚きました。

1. 以前、どなたかからご質問ありましたが天井...
  64. 211 契約済建築業界

廊下の天井もほとんど空っぽで
    天井高にして40cm近く上がりました。
    無論、住戸によって設備ルートが異なるので全てに共通する内容ではないと
    思いますが・・・。

1. 廊下の天井もほとんど空っぽで天井高にして...
  65. 212 匿名さん

契約済建築業界様

わおー
    貴重なお写真、ありがとうございます。
    我が家も角部屋です。
    業界様とは違う理由ですが、廊下天井がどうなっているのか、調べようかと考えていましたので、大変参考になりました。

66. 213 匿名さん

トイレのことですが・・・
    皆さんのお宅は、トイレを流した後
    若干の流し残しを感じることはないですか?
    ペーパーの繊維のかすや、もろもろ・・・

便器の構造上の問題なのか、水圧の関係なのか?

二回流せば大丈夫なのですが、気になっています・・・

67. 214 入居済みさん

>210 契約済建築業界さま
    すばらしいリフォームですね。
    我が家も下り天井というのが多くて、カッコ悪っ、と思っていますが、
    ぶっ壊してやり直すところまでは先立つものも度胸もなくて・・・

販売中の高額住戸に天カセつけてあげればいいかもね>三井レジ
    最近の億近い高層マンションなら付いているとこ多いから見劣りするかもしれない。

>213
    タイプはタンク型でしょうか?
    タンク型場合、タンク内の水が落ちてくるだけですから水道の水圧は関係ないと思います。
    いまひとつ流れに勢いがないと思うのは節水型便器だからでしょう。
    ちゃんと"大"で流さないと、ペーパーカスが残ります。"大"で流しても量によっては・・・・
    節水効果はかなりありそうですね。
    旧宅のトイレ水がジャバジャバ流れてたのと較べると、感覚的には半分くらいの水量でしょうか。
    タンクへの給水時間もかなり短いように思います。
    入居当初、手洗いが終わらないうちに水が止まってしまってあれれ?なことがあった。

68. 215 契約済建築業界

>212
    どちらの角部屋かは存じあげませんが
    廊下天井内の邪魔者は24時間換気のロスナイぐらいで
    ほとんどカラッポです。
    トイレと納戸も天井内設備はほぼ皆無で
    天井高2600近くとれました。
    各部屋にある梁型もダクト類が事前工事のためスラブギリギリの
    高い位置に設置されているので全く空洞でした。
    空間貧乏なのかも知れませんが、もったいないですよね!

69. 216 匿名さん

契約済建築業界さま

知人ですが既に天井カセットエアコンと丸い角部屋に電動ブラインドを入れている家を拝見させて頂きました。
    非常に綺麗な仕上がりに驚くばかりです。
    知人の了解さえ得られれば写真を掲載したいです。

マンションを検討しているのですが内装によって部屋の雰囲気がまったく違ってきますね。

70. 217 入居前さん

トイレがタンク型なのですが、タンクレスに変更なさった方いらっしゃいますか?
    費用はどのぐらいかかりますでしょうか。

71. 218 匿名さん

>208さん
    犬を飼ってる人からすれば
    確かにゴミエレベーターは聞こえは良くないですね。
    もう少し優しいネーミングをつけてほしい。
    たとえば、ワンワンエレベーターなど・・・

72. 219 入居済みさん

>218
    ごみエレベータと言っているのは、この板の一部の発言者のみでしょう。
    普通にサービスエレベータでよいのでは?図面でもそうなっている。
    それに犬をつれているときは、これしか乗れないと”明文化”されてないので
    あまり一方的だともめそうな予感。

だからと言って、何でも乗れるぞと206のように威張られても困るが。
    空気が読めない、気配りがない、遠慮がない。
    そういう人が多いと、規約で全部きっちり決めましょうと言う流れになりますね。
     通勤/通学時間帯の7:00~9:00と15:00~20:00通常EV使用は禁止とか、
     サービスEV管理業務に使う時間帯は他EVに乗っても良いとか。
    普通の思考回路を持っていれば瞬時に判断できることが出来ないのであれば、
    外部から与えるしかないのも事実だが、やります?

73. 220 契約済建築業界

> 214 様

確かにあの無駄な梁型は何とも言えない邪魔さ加減ですね。
    まだ中に設備があって不可欠な化粧梁型ならば仕方ありませんが、
    空洞で無駄に空間を狭くしているコトを知ってしまうと
    空間勿体無いオバケが湧き出てきてしまいます。
    梁型の正体の写真を添付しますのでご参考に・・・・。

> 216 様

それってもしかして
    ラウンド窓にサイレントグリスの電動ブラインドを2分割で施工されてるお宅では
    ないでしょうか?
    だとすれば頼まれて私どもが施工したものです。
    5mもある電動カーテンレールを階段で搬入した思い出深い工事です。
    ラウンド窓全体を完全2分割で施工しているのは我が家とそのお宅だけだと思います。

そちらの方とはこの板で知り合い、価値観投合して
    そんな経緯になってしまいました。

1. 確かにあの無駄な梁型は何とも言えない邪魔...
  74. 221 契約済建築業界

参考までに
    洋室の更なる無駄スペースの正体もUPして見ます。

白いクロスが残っている部分が元来の高さで
    木やボードの黄色い部分が見えている範囲が増えた空間です。

1. 参考までに洋室の更なる無駄スペースの正体...
  75. 222 入居済みさん

このように空間を減らすような設計のメリットは何でしょうか?

76. 223 契約済建築業界

> 222 様

業界的には仕方のないことなのです。
    図面も施工も均一に企画化されていて
    モデルルームとほぼ同じ商品を提供する為にはやむないことのようです。
    箇所ごとに設備の状況やルート等は異なりが出てきますが
    全てを隠蔽できるように余裕を見た設計をします。
    しかし、施工の段階で設備業者さんが壁や天井に干渉しないように
    なるべく高い位置に設備を敷設することを心がけます。
    結果、余裕を見て低くした設計と、干渉を恐れて高くした設備の間に空間が生まれます。
    これが我々ユーザー側には無駄な空間となってしまうわけです。

UPした写真はボードだけを剥がしてみた元来の骨組みです。
    中にはちゃんとダクトが通っていますが、天井の高さには一切干渉していません。
    天井フラットにも施工できるのですが、干渉しない住戸だけフラットにする
    訳にはいきません。

1. 業界的には仕方のないことなのです。図面も...
  77. 224 入居済みさん

なるほど個々の部屋、箇所により状況が違うが、それらをいちいち考慮しているとキリが無く、イメージの統一性をはかる意味でも画一化せざるを得ないといった感じでしょうか。小規模な建築物だと、究極的には個人宅だとそれらを考慮して無駄な空間を少なくできる可能性がありそうですね。少し理解ができました。ありがとうございます。

78. 225 匿名

契約済建築業界 様

貴重な写真掲載ありがとうございます。

わが家も天井高確保にトライしてみたいのですが、
    実際に壁や天井をはがしてみないと、無駄スペース
    かどうか解らないものなのでしょうか。

よいお知恵をいただければ幸いです。

79. 226 契約済建築業界

> 225 様

結論から申し上げると無傷での確認は難しいですね。
    しかし、お嫌でなければ点検口で確認するという手があります。
    点検口とは、恐らくお宅でも24時間換気装置の下についていると思いますが
    天井についている開閉可能な45cm角ぐらいのフタのようなものです。
    これと同じモノを確認したい天井につければ、確認可能です。

私がUPした写真の中に梁型のような部分が2枚あると思いますが
    220に載せた写真ではダクトの位置が低く天井を完全にフラットにはできていませんが、
    223に載せた写真の箇所はダクトの位置が高くフラットな天井にできます。
    このような若干の違いが各所にあるとは思われますが、大抵において
    それなりの成果は得られると思います。

私が手がけさせて頂いたのは、私自身の住戸のほかにこの板で知り合った方1件MSTで施工しただけで
    現在2件のデータしかもって居りませんが、概ねは把握したつもりで居ります。

費用的には6畳間1室を最大限の天井高を確保という趣旨でトライして
    天井解体・解体品処分・天井木軸組・ボード貼・クロス(天井&壁)全面貼換えで
    35~40万程度で行けると思います。
    クロスですが本MSTの同ロットの品物が残り150mであった全て買い取りましたが
    実際に現場に貼られてから年数が経っているせいか微妙に色目が異なります。
    天井と壁の若干の色目違いならおかしくはありませんが
    壁が高くなってしまうので、高くなった部分と既設との色目違いは少々目立つので
    全面貼換えをお勧めします。

80. 227 契約済建築業界

> 224 様

ユーザーとしては残念な面も多いですが
    その通りなのです。

81. 228 匿名さん

>>226
    >私が手がけさせて頂いたのは、私自身の住戸のほかにこの板で知り合った方1件MSTで施工した

こちらの部屋の写真はないですか?

82. 229 契約済建築業界

> 228 様

ご本人の承諾も得られましたのでUPさせて頂きます。

天井カセットエアコンの仕上がり状態です。

照明や間仕切り変更を伴う内装工事は私どもが施工しましが
    テレビボードは無関係です。

1. ご本人の承諾も得られましたのでUPさせて...
  83. 230 匿名さん

そういえば契約済建築業界さんは結局床のUVコートはされたのでしょうか?
    他にも後からつけたオプションで良かったものはどのようなものだったのか参考までに教えていただければ幸いです。
    フィルムとかも張られたのでしょうか?

84. 231 匿名

契約済建築業界 様

225です。

ご教示いただいたとおり、点検口からある程度
    様子がわかりました。

ご丁寧にありがとうございました。

85. 232 契約済建築業界

>225 さん

それはよかったです。

廊下は概ね95cmほどの幅しかないので
    2150の高さでは少々圧迫感がありますね。
    2520まで上げられましたが、幅が狭い分か余計に天井が高く感じられます。

>230 さん

UVコートはやってみようと思ってます。
    最後の仕上げになるのでもう少し先ですが・・・。
    オプションは面材合わせの都合で食洗器を頼んだだけです。
    価格2倍はちと大袈裟ですが、それに近いので他は自分で発注してます。

86. 233 匿名さん

>>229
    契約済建築業界様

間仕切り変更とはどんなふうに変更されたのでしょうか?

87. 234 匿名

225です。

わが家は廊下があまりない狭い3LDKのため、
    部屋の居住性を高めるためにダクトスペース部分
    の天井高アップを優先的に検討してみます。

役立つ情報をいただき感謝申し上げます。

88. 235 契約済建築業界

>225 様

そちらの方が効果的に快適を得られそうですね。
    費用対効果も高いと思います。
    余計なお節介で恐縮ですが、リーズナブルなご提案をひとつ・・。

居室の梁型をほぼ無くす工事のご提案。

まず、梁型をたとえ天井をフラットにできる状況であっても
    フラットにせず梁型を縮小するイメージで高さ30cmほどの
    既存を天井から1cmほど下げて仕上げます。
    コレで天井の全面貼換は避けられ、既存天井面と1cm下がる入隅でクロスが見切れます。
    次に壁面ですが、高さが上がった分だけクロスが裸になるわけですが
    その元天井ラインであった部分に細いプラスチックの見切り棒かピクチャーレールなどを取付
    それを見切りとしてそこから上だけを貼り換えればクロスはかなり少量ですみます。
    後から貼ったクロスと若干の色目違いがあっても全くおかしくありません。

>233 様

間仕切り変更はラウンド角部屋の3LDKを完全2LDKではなく
    小さなDEN兼クロークのようなスペースを完全2LDK状態でいうところのリビングスペース内に
    残しつつ、室内からラウンド窓が両端部まで一望できるように変更いたしました。
    3LDKのノーマルの状態と比較するとかなりの開放感が得られたと思います。

89. 236 契約済みさん

契約済建築業界様

過去スレを見ると北西角部屋にお住まいですね。
    北西角部屋ラウンド窓のリフォームポイントは何ですか?

最近、カーテンにするか、ロールブラインドにするか、悩んでいます。

90. 237 契約済建築業界

> 236 様

リフォームというより、ただ新規に取付るだけですが・・・。

私は結局縦型ブラインドにしました。

左右にカーテン溜りが出来て眺望の広がりを阻害されそうな懸念もありましたが
    シェード系で左右はすっきりでも窓上部に溜りが出来るのも好ましくないし・・・・。
    と悩んだ挙句にやっと決断しました。

仰るとおり北西角のラウンド型FIXの部屋です。
    なので拘った点といえば、カーテンレールを4分割にせず2分割にしたことですかね。。。
    2分割だと1本の長さが5mほどになるのでエレベーターには乗りません。
    なので階段で搬入を余儀なくされました。

91. 238 契約済建築業界

高さを上げてボードを貼り込んでも
    天井高2,520あると大分圧迫感も軽減されます。

1. 高さを上げてボードを貼り込んでも天井高2...
  92. 239 匿名さん

縦型ブラインドの写真はありませんか?

93. 240 契約済建築業界

> 239 さん

我が家はまだレールしかついていません。

94. 241 匿名さん

まったく話題は変わりますが
    41階エレベーター前の絵って変じゃないですか?
    ラウンジに行くために通ると
    案内する誰もが「この絵何?!」って笑います。
    素敵な絵をかけると盗られるからじゃない?って冗談で
    言っていますが。

変えてほしいとかどうこうではないのですが、
    個人的には「無くてもいい」インテリアかなとも思いますね。

あと、エントランス及びエレベーターのブルーシートは
    いつ撤去になるのかも気になります。

引越しの第二次ピークが夏休みかとも思うので
    その後なんですかね。

95. 242 住民さん

共用部の養生は6月末に外す予定と6月の初めに管理会社の人から聞きましたよ。
    あくまで予定なのですが、変更がなければ今週中にはようやく御開帳ですね。

96. by 管理担当

スムログに「パークシティ武蔵小杉」の記事があります

スポンサードリンク

アージョ逗子
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03平米~90.09平米

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

7298万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.10平米~63.00平米

総戸数 42戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9450万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2