埼玉の新築分譲マンション掲示板「プレミアムプレイス草加松原(草加松原346プロジェクト)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 草加市
  6. 中根
  7. 松原団地駅
  8. プレミアムプレイス草加松原(草加松原346プロジェクト)
草加市民 [更新日時] 2015-05-10 23:12:15

プレミアムプレイス草加松原について情報交換しましょう。

所在地:埼玉県草加市中根1丁目1(地番)
交通:東武伊勢崎線「松原団地」駅
間取:3LDK~4LDK
面積:70.81平米~100.20平米
竣工予定日:2010年12月

14階・42.24メートル
1棟(本体1棟、付属9棟)・346戸
15710.39平方メートル

売主:名鉄不動産 東京支社
売主:長谷工コーポレーション
売主:大栄不動産
施工会社:長谷工コーポレーション

(※物件表記が変わりましたので、タイトルを「草加松原346プロジェクト」から「プレミアムプレイス草加松原」に変更しました 副管理人)

[スレ作成日時]2009-05-09 21:33:00

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
クレアホームズ朝霞台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミアムプレイス草加松原口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

「(仮称)草加松原346プロジェクト 」という名称でHPできてますね。
    http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/soka346/index.htm  

まだほとんどのページが見られませんが、TOPページによれば
    平置き駐車場100%、緑が潤う470平米超の自主管理広場、ディスポーザあり、
    だそうです。
    建物竣工予定は平成23年3月上旬とあったので、当初の計画より遅れてるようで。
    地元からの反対運動の影響でもあったのでしょうか。
    販売開始予定は平成21年11月中旬、今秋モデルルームオープン予定。

この辺はのどかな雰囲気もあって何となく好きなエリアなので、
    プロジェクトがどのようなものになるか気になってます。
    資料、早く届かないかな。価格に関する情報もあれば良いんだけど。

2. 3 匿名

関係者さん?販売準備ですか?ここの書込件数が販売の目安だからね。厳しいね。

3. 4 賃貸住まいさん

駅近・大規模・ディスポーザー・平置き駐車場と魅力的なので
    早くモデルルームできないかな♪と期待しています。
    今の所第一希望です。
    「松原団地」て駅名はイマイチだけど、生活には困らないし好きです。
    慣れたのもありますが…。

電線があるので、どう建つのかも気になります。

価格は3000万~くらいが希望です。3500万~だったら諦めます。
    2000万台があったら嬉しいのですが…。
    なんか強気な値段設定してきそうな気もします。

シアタールームとかパーティールームとかわけのわからない共用施設は要りません。

4. 5 マンコミュファンさん

“松原団地・ハリオテック跡地347戸マンション”という名称で既にスレッドが立っていますので、そちらの方もご覧下さい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26899/

5. 6 ご近所さん

この近くに知り合いがいるのですが、駅近・大規模・ディスポーザー・平置き駐車場と魅力的ですね。
    私も早くモデルルームできないかなーと思っています。
    ただ価格的にも立派なのでちょっと今の状態では私には厳しいかな。
    皆さんは相場的にどう思われますでしょうか。

3000万円代は なかなか厳しいかなぁー><。
    ただ立地条件が 子供にとっていいものであれば それはそれで魅力てきだと思いますが・・・

また意見聞かせて下さい。

6. 7 匿名さん

近い将来草加に転居する予定があるので検討していますが、
    皆さんと同様、価格が気になります。
    販売開始は11月中旬との事なので、発表ももうじきではないでしょうか。

共用施設は、私も必要最小限のもので良いと考えています。
    大規模なので保育施設は是非とも欲しいですが、他は来客時に使用できるラウンジ
    くらいでいいんじゃないかな。

資料もそろそろ届きそうじゃないですか?
    楽しみですね。

7. 8 匿名さん

先に現地看板だけ立って、始まりそうで全然始まんない。
    最近ってこういうパターン多いよね。
    まだまだ景気が上向いてきたとはいっても、不動産市況は厳しいんだろうな。
    買う側としては、買う前に現物を見られるチャンスが増えるんだからいいんだけど、
    相場的にはまだ下がる気がして仕方がない。

8. 9 周辺住民さん

↑市況がよくないということで

9. 11 匿名さん

HP見てみたら更新されて共用施設やルームプランなどが見られるようになってますね。
    100%平置き駐車場&洗車スペースありなのはうちとしては好ましいですが
    ほかはそれほどパッとした内容ではなくちょっとガッカリ。
    今年の11月中旬販売開始だったのが来年1月上旬に延びてますね。
    竣工&入居開始は23年3月予定とありますが、これも延びたりする可能性はあるのかな。
    ちなみにもう着工しているんですよね? 基礎工事している辺りですかね?

10. 12 匿名さん

私もHP見ました!
    駐車場が平置きなのは、面倒がなくて嬉しいです。
    しかし100%確保で平置きとは、敷地が広いんですね。
    保育園は徒歩圏内には2件あるようですね。
    (但し、そのうち1つは認定保育園)

近くにドンキホーテができるという話を聞きましたが、
    何時までの営業になるんでしょうね?
    家の近所のドンキは、住宅街にあるため
    営業は夜の11時までです。
    24時間だと若者のたまり場になったり、騒音問題が
    出るので、こちらの店舗もそうなると良いな。

11. 13 購入検討中さん

駐車場が平置100%ってだけで、めちゃくちゃメリット大きいと思います。
    機械式だと必然的に管理費や修繕費に乗っかってくる上に、金額がばかにならない
    (車を収納する1つの機械あたりで月3000円~4000円もかかるらしいです)
    ですが、平置にした時点で、管理するためのランニングコストがほとんどゼロになります。
    将来の管理費関連の価格上げもある程度抑制できますから、これだけでも相当な
    プラスじゃないかと思います。

12. 14 匿名さん

販売予定時期、当初は11月中旬だったようですが
    平成22年1月上旬に延びましたね。
    着工も遅れてたみたいですしその影響でしょうか。

資料がまだ来ないのでHP眺めながら
    A-76O typeかA-80B typeあたり(横長リビング希望なので)
    良いなぁと思っているんですが、どの程度の価格になるやら。
    ブリリア越谷レイクタウンが70平米台2800万円台〜らしいので
    松原団地だとそれより安くはなるだろうと思っているのですが。
    346戸もあるし、完売目指して思い切った値付けに期待(笑

13. 15 匿名さん

平置きの駐車場は雨風にされされて車が汚れるからと嫌がる人もいますが、
    私は出し入れが簡単なこと、管理費が安く上がることで大歓迎です。
    大型車もとめられますしね!
    一般的に平置きは機械式と比較して駐車場代金が割高になるようですが、
    機械式のメンテナンスの事を考えると…。

販売時期は来年頭にずれこみましたが、モデルルームのほうは着々と
    建設が進んでいるようですね。
    とりあえずは安心して、資料の到着を楽しみに待つことにします。

14. 16 匿名さん

間取り的には大きめなので、2人子供がいるうち的にはいい感じだな、と。
    どんな価格帯で来るのかが今の感心事ですね。
    あと計画の方、ずれ込んでいるのが気になります。。
    MRが早く見れるようになって欲しいですね。

15. 17 マンコミュファンさん

>15さん
    >一般的に平置きは機械式と比較して駐車場代金が割高になるようですが

違いますね。
    平置の方が断然安いです。
    平置と機械式が混在している時は、平置の方が高くなります。
    実際には機械の方が断然コストがかかっていますが、平置は出しやすいから
    希望者が多い、だったら高くしちゃえということで、高くなります。

ところが、この物件のように平置の駐車場が100%になると、メンテナンスの
    コストがかかりませんから、全体的に安い料金で利用できることになります。

このときは場所によって高い・安いが決まります。
    屋根があって出しやすい場所は高くなり、野ざらしで自走駐の最上階(屋上階)
    まで上がらないといけない場合などは、当然安くなるでしょうね。

以前検討していたマンションで100%自走駐のものがあったのですが、
    そこは一番安い値段が月1000円でした。(高くて9000円)

中庭が狭くなって暗くなるというデメリットもありますが、生活費を抑えられる
    メリットの方が大きいのではないかと思います。

16. 18 匿名さん

このマンションの周りの平置き相場ってどれくらいですか?
    15000円とか20000円くらいでしょうか。
    それとの比較でそこそこ金額が浮くなら、もう少し予算も上げられることになりますよね。

17. 19 近隣

5000円位であります

18. 20 匿名さん

18です。
    19さん、どうもありがとうございます。まるで相場を外してました。。
    でもこれだけ安いと、自走式の駐車場も相当安くならないとあまりメリットがありませんね。

19. 21 物件比較中さん

HP見ました。
    西向きばっかりなんですね。

20. 22 賃貸住まいさん

まだHP見てないのですが、20さん、西向きばかりなんですね…。

あれだけ広いんだから南向きが多いのかと思ってたのに…。
    西向きは西日もさることながら、日光街道は消防車・救急車が通るので
    サイレンの音が気になって嫌です。

看板から「ディスポーザー」が消えて「ピピっとコンロ・シャワーミスト?」
    に変更になってました。
    ディスポーザーなくなっちゃうのでしょうか??
    「県内初!」って書いてあったけど、どちらもあまり魅力感じません。
    (IH希望だし)

どうなることやら…。

21. 23 匿名さん

物件の名前が決まったようですね。

予定価格も発表されました。
    2,400万円台予定~4,900万円台予定
    70.81平米~112.12平米

22. 24 賃貸住まいさん

今日、マンションのチラシを配っていたのでもらいました。

レイクタウンに住んでる方から346のマンションチラシが投函されていたと聞いたのですが、
    住んで日も浅いであろうレイクタウンのマンションに何故投函???
    もう住み替えする人がいると思っているのかなぁ。

南向き本当はあるんでしょ?て期待したのですが…西・東南向きしかなさそうですね。
    非常~に残念です。
    南向きだと何か不都合でもあるのでしょうか?
    電線の関係??シバタ??

駐車場平置きで500~900円は魅力的です。
    うちは9000円払ってますので。
    価格も予想より安かったし、西向きだけどそこそこ売れそうな感じですね。

23. 25 匿名さん

17さん
    機械式と平置き駐車場代金の解説ありがとうございます。
    そうなんですか。両方が混在する時は平置きが高いんですね。
    勉強になりました。

>以前検討していたマンションで100%自走駐のものがあったのですが、
    >そこは一番安い値段が月1000円でした。(高くて9000円)

これは安いですね。
    車の維持費は定期的にかかり、相当家計を圧迫しますよね。
    せめて駐車場代金は安くあげたいです。

24さん
    駐車場料金、500~900円なんですか?
    それが確定だとしたら、助かるんだけどなー。

24. 26 匿名さん

ディスポーザーなくなっちゃうの?!と思ったら
    HPのトップページに「ディスポーザ」「ミストサウナ」「ピピッとコンロ」の3つが
    並んで出ているので、3つとも標準設備として付帯すると思って良さそうですね。
    子育て世帯なもので草加市の育児政策を調べてみたのですが、
    医療費について未就学児は通院・入院で支給、小学生・中学生は入院のみ支給。
    保育所は市立・私立ともにどこも待機児童が多いですね。
    ここの入居が始まるまでに少しでも待機児童問題が解消されますかどうか。

25. 27 賃貸住まいさん

ディスポーザは物件全体の設備工事に入るから、さすがに無くなることはないでしょ。

子育てに関しては、無認可の保育園も十分にありえる前提で探していかないと難しいと思います。

草加だけの問題じゃなくて、今はどこでもそうですね。

26. 28 匿名さん

ほんと、ほとんどが西向きの住戸ですね。
    以前、西向きのマンションに居た時、夏場の西日は、とても厳しかったので、西向きは遠慮したい。
    でも、、南向きはなさそうですよね。
    微妙に東南の間取りがありますが、そこを狙っていくしかないかな。

駅までフラットで5分、都心まで十分通える立地で、この価格ならここのマンションもいいかなと思っています。
    都内では、マンション買えそうにないから。
    ここ、駐車場も安いしね。

27. 29 ご近所さん

モデルルーム建設、及び各棟の基礎工事開始です。

南東向き棟は、高圧電線と平行ですね。

1. モデルルーム建設、及び各棟の基礎工事開始...
  28. 30 ご近所さん

もう一枚

1. もう一枚
  29. 31 匿名さん

工事が始まったんですね。
    現地に土地勘がないので、画像が見れるとうれしいですね。
    なるほど・・・高圧電線がどーんとあるんですね。
    うーん、やっぱりちょっと気になるかなぁ。
    部屋の向きや階層によって、気になり具合はずいぶん違ってくるんでしょうが・・・
    ディスポーザーなどのいろいろな設備や駅までの距離、平置き駐車場などを考えて、ここも検討しようと
    思っています。
    緑も多そうで環境も良さそうですが、生活するには、便利なところでしょうか?

30. 32 賃貸住まいさん

31さん。

近所に住んでいます。

便利…とまではいかないですけど、図書館や大きい郵便局やスーパーもちょこちょこありますし
    不便ではないです。

三郷まで車で20分あれば行けます(外環下が混んでたらもっとかかるけど)
    レイクタウンも近いです

あれだけの敷地があってマンション内に公園がないのも珍しいですね。
    修繕費少なくて済むかな。

31. 33 賃貸住まいさん

この物件に興味があって、建設予定地周辺を散策してみました。
    HPの写真で見ると、景観がすばらしそうでしたが、綾瀬川は
    よどんでいて、少し臭いがしました。
    また、建設地の後ろ側は工場地帯。そのあたりが、マンション価格に
    反映されているのでしょうか、かなり安いと思いますが。

32. 34 匿名さん

31です。情報をありがとうございました。
    スーパーがちょこちょこあると、日々の生活には困らなくてすみますね。
    それに、レイクタウンや三郷のららぽーとへ短時間で出かけられるなら、立地良いですよね。
    わたしには、案外図書館が近くにあるのがうれしいです。

たしかに、3LDK80平米で2900万円よりって、駅に近い割に、
    安い価格設定だなと思っていたのですが、工場地帯なんですね。
    高圧電線も気になりますが。

でも、この価格には、ちょっと惹かれますね。。

33. 35 土地勘無しさん

この辺り、用途地域は準工業地域じゃなかったでしたっけ。
    物件概要を見直してみたら記載がなかったので、万一違ってたら教えてください。
    駅近で生活の便も悪くなくてこの値段、工場系&高圧電線などが前提での値付けでしょう。

>32
    ご近所さんならご存知でしょうが、すぐ近くに「冒険松原あそび場」があるから
    個人的には敷地内に公園なくてもOK。
    おっしゃる通り管理費もその分浮きますし(笑
    「冒険松原あそび場」HP http://m-asobiba.ciao.jp/

ところでまた販売開始時期が1月上旬→1月中旬と微妙に延期になってます。
    じらしますねぇ。

34. 36 ご近所さん

35さん。

確かに公園や広場は近所にあるので、問題ありません。
    けれど…「住民専用の公園」があったら良かったなぁと思ってます。
    住民同士の憩いの場みたいな^o^

あれだけの広さの駐車場があると、そのうち空いているスペースに住民以外が無断駐車をしてしまう
    輩が出てきそうのが心配です。
    Dグラのように住民しか車が入れないようなセキュリティになっていると安心しますけど。

私が以前住んでいたマンションには常連のように無断駐車している車がいました。
    警察も敷地内は取り締まってくれないし非常に腹立たしかったです。

工場地帯でも、目の前に何か建つ心配はないので良いですよね!
    目の前がよどんでいる綾瀬川ってのもイマイチですけど。

35. 37 周辺住民さん

これだけの大規模なマンションだったら
    いろいろなオプションを付けて「付加価値」とやらで「ステイタス」をアピールして価格を釣り上げる
    マンションが多い中、シンプルすぎて
    逆に「何かあるんじゃないの?」て疑ってしまってます。

私は必要最低限のオプションさえあれば良いと思っているので、希望通りなのですが…。

敷地広いのに南向き1棟もないのも疑問。
    でも、他の物件見学行ったら、西棟の方が売れ行きが良かったりするので、
    今は西側希望の人って多いのですか?

築10年近い70平米に満たないマンションでも2000万台で売りに出してる中古は
    ここができたらホントに売れなそうです。

なんだかんだ販売時期がズルズルずれ込みそうですね。
    価格帯を早く知りたい私としては気を揉む所です。

36. 38 匿名さん

プールやフィットネスクラブなどの、わたし個人的には無駄じゃない?って思う共用施設がなくて、シンプルなかんじで、いいですね。
    余計な共用施設がない分、管理費もおさえられていいんじゃないでしょうか。
    駅からも近くて、生活もしやすそう。

確かに、西向きのお部屋がいっぱい。
    日当たりのことを考えるとわたしは、南向きのお部屋がいいんですけど。
    南向きは、ないですね。
    そこんところは、とても残念です。。。

37. 39 賃貸住まいさん

図書館などの公共施設、駅近、駐車場料金の安さ、マンション価格
    と魅力はあるのですが、マンション前を流れる綾瀬川が気になります。
    2004年の調査で日本一汚れた川(2008年ワースト2位)で、市では積極的に
    浄化に取り組まれており、実際に鴨や鷺も見かけましたが、夏はダイオキシン濃度は
    環境基準以上。
    http://www2.city.koshigaya.saitama.jp/kurasi/tetuduki/kankyohozen/DXNk...

高圧電線が健康被害あるのかどうかは諸説ありますが、ダイオキシンの有毒性には
    異論はないです。このあたりを割り切って住めるかどうか、気になるところです。

38. 40 匿名さん

綾瀬川の情報ありがとうございました。
    年平均で、環境基準のギリギリの数値ですね。
    草加市では、年4回の調査を行って情報を収集しますって言ってるけど、頑張って、浄化してほしいですね。
    多少臭うという書き込みもありましたしね。
    窓を開けたら、川の臭いが・・・なんていうのは、ちょっと。。。
    いつもいつも、臭うってわけでもないんでしょうか?
    夏の暑い日とか、雨の日の後とか?
    日常生活に、それほど影響がなければ、目をつぶろうかなぁ。。どうしよう。

39. 41 匿名さん

今日、長谷工営業の人がパンフレットもって来ました。
    今回の販売は50戸のようで、価格はHPにあるのと
    同じ価格帯です。スケジュールは以下のようです。

1月9日~  予約制内覧会、登録説明会
    1月21日  登録締め切り、抽選会
    1月22日  購入手続き

40. 42 匿名さん

50戸ですか、結構あっという間に、完売?ってことになりそうでしょうか??
    駅までは、近くて5分なんですが、中学校は、徒歩30分近くかかりそうですね。
    中学生ならそのくらい歩くのは、当たり前なのかな。
    3年間だけだから、たいして悩むほどのことじゃないってかんじですか。

価格は、我が家でも手が届きそうな範囲なので、検討中ですが、川のにおいとかって、
    やっぱり気になりますか?

41. 43 購入検討中さん

今は冬だから川の匂いもさほどではないですが(といっても臭いですが)
    夏場は強烈に臭そうですね。
    夏まで待って確認してからのほうが良さそうかも

42. 44 周辺住民さん

近隣(綾瀬川の西側)に住んでいる者です。いい場所で,そこそこ安いのが悔しいんですけど,何かの参考になればと思って書いてみます(だからノークレームで)。今のマンションを買うときにこの物件があれば,間違いなく第1候補だったでしょう。

■綾瀬川
    ・いろいろ言われていますが,においは,冬の今は,まったく問題ないです(臭いとは思いません)。夏場は風向きによってにおってきます。女性は臭いに敏感なので気になるかも知れません(その程度)。
    ・松並木だとか川だとか歴史だとか,デベがいうほど立派なものではないし,住んでみれば何の役にも立ちません。
    ・11月にお祭があって,左岸公園や末並木の遊歩道はにぎわいます。楽しみになります。

■立地
    ・総合的にうらやましい立地です。
    ・環境は,準工業地域ですが,向かい(南)は文化会館,西は綾瀬川で静かです。北と東に小規模の事業所(工場)がありますが,騒音,臭気,景観とも難があるとは思いません。南東向きの棟の正面(リビング)から,それらの事業所までは距離があるので不快なことはないと思います。
    ・高圧線(鉄塔)が,南西から北東に走っています。問題だとは思えませんが,気になる人には気になるでしょう。

■買い物・店舗
    ・日々の日用品や食料の買い物は,歩いて10分以内にスーパーとホームセンターがあって便利です。橋を渡ったところにマツキヨがあり,現在建設中のドンキもあるので,便利だと思います。徒歩約10分の場所(南南西方面)には,安いスーパー(大川)と創庫生活館(リサイクル)もあります。
    ・レストランは,旧4号(県道49号)沿いにガスト,バーミヤン,リンガーハット,ブロンコビリーが近く,駅方面には松屋,なか卯,吉野家,マクドナルド,魚民,庄屋,華の舞などなどあります。東に約2分の焼肉屋,平城苑は,近隣ではおいしいと有名です。
    ・駅方面にはコスパ,東武スポーツのフィットネス,湯屋処まつばら(スーパー銭湯)があります。
    ・それらのお店に行くのに,自転車・徒歩ならとっても便利ですが,車の場合には,交通量・信号の関係で却って時間がかかるかも知れません。
    ・少し離れますが,イオン越谷レイクタウン,三郷イケア・コストコ,ピアラシティ(スーパービバホーム,ヨーカドー,シネコン)が車で20分圏内。イオン浦和御園にも近いです(裏道でやっぱり20分)。

■交通
    ・松原団地駅には近いです(歩5分)。経路はバス路線で商店街になっています。深夜でも明るく,危険を感じることはないでしょう。駅までの間にはコンビニや居酒屋,本屋,喫茶店などいろいろあるので,とっても便利だと思います。
    ・バス停(文化会館前)が目の前なので,雨の日でも駅まで安心です(¥100)。
    ・高速道路は,外環草加,首都高川口線新郷,同八潮南,同三郷が近く(通常20分以内),やっぱり便利です。

以上,とりとめなく書きました。周辺環境について質問があれば,答えます。

43. 45 匿名さん

50戸ですか・・・モデルルームもまだオープンしていない状況ですから、当然要望書どうこうではなく売り主側の判断での戸数になるわけですよね。
    44さんがおっしゃるように立地は悪くないとは思うのですが、西南向き中心ってところで悩んでいるのでこの50戸の動向を見ながら決めても良いのかなと思っています。

>>44さん

住人ならではのくわしい情報、特に日常の買い物などはかなり参考になります。
    綾瀬川の臭いは今後の浄化活動に期待というところでしょうね。

44. 46 別の名鉄・長谷工物件購入者

新川崎のシンカシティ(北街区)と呼ばれるマンションを購入しました。2010年3月入居予定の物件です。
    しかし、残念なことに販売時の長谷工アーベストの説明に誇張があったのではないかと複数の住民が長谷工に責任を追及する事態に発展しようとしています。

もちろん全ての営業担当者が悪いと言うわけではなく、また本物件に当てはまるのかもわかりません。
    しかしそのような事実があるという点は、検討の際のご参考にしていただければと思います。

また、御契約の際には重要事項説明書の十分なチェックをお勧めします。

45. 47 土地勘無しさん

この周辺地域の方、よろしかったら教えてください。この物件に興味をもっている者です。

綾瀬川 が夏場には風向きによってにおってくるとのことですが、この川の水は流れているのでしょうか、それともよどんでいるのでしょうか? もし、流れているとしたら川上の方から汚れた水がこの地域まで影響を及ぼし
    ているのでしょうか?

また、最近は温暖化の影響か地域によっては豪雨で川が氾濫したりして、大変な水害被害を蒙っているところも
    ありますが、綾瀬川はこの地域近辺で過去に台風、暴風や豪雨などで氾濫したことは無いのでしょうか?

46. 48 周辺住民さん

47さん。

この川は流れているように見えません。
    日によって流れが変わるように見えるので、よどんでます。
    遊歩道を散歩してる時に、たまに臭いを感じますが、悪臭まではないと思います。
    釣りしている人見かけます。魚が住んでいるのが不思議です。

昔はこの辺はしょっちゅう水没してたらしいのですが(おっさん曰く)
    私が草加に住んでからは水没した事はないですね。
    近くに水門があるので、調節できるのかな?詳しくはわかりませんが。

工業地帯が近くにあり、煙がモクモクしてるので空気もキレイじゃないと思います。
    川も空気も汚い…まぁどこも似たようなものでしょうか。

47. 49 匿名さん

川の臭いだけでなくて、工場の煙も気になりますねぇ。
    HP上で見る限り、綺麗な川沿いに並木道、とてもすてきな環境のように思いましたが、実際のところ、かなりイメージが違うみたいですね。
    駅からも近くて、買い物にも不便はなさそうで、駐車場も100%平置きで、価格も魅力的。
    結構いい条件のマンションだなぁと思ったのですが。
    価格が控え目なのは、それなりの理由があるってことですね。
    早めに、現地を見に行ってみます。

48. 50 土地勘無しさん

48さん。 ありがとうございます。

川の状態はだいぶ分かりました。 でも、工業地帯からの煙がモクモクはちょっとつらいところです。
    沢山の煙突が有るのでしょうか? 当方は少々ぜんそくの気があるものですから心配です。 

もう1つ教えて下さい。 ウエブで地図を開いて周辺を探索してみますと駅名になぜ団地が付くのか理解
    できました。 駅の反対側を含めて凄く沢山のマンション、アパート群が林立していますね。
    これだけの住人の数が通勤に松原団地駅を利用しているとすると、通勤時間帯は相当のラッシュになりそう
    に思われますがいかがでしょうか?

49. 51 匿名さん

地面が準工業地帯なので、
    何が建ってもおかしくないのは大きなリスクですね。
    今計画がなくても、
    新設工場が作られたりタワーマンションが建ったりする可能性はあります。
    (品川等のタワーマンションがあれだけ高密度に林立できるのは準/正工業地帯と言う地面のお陰)

また、東武伊勢崎線は松原団地に緩行しか停車しません。
    その緩行も北千住止まりと竹の塚止まりがあるため、
    特に終電間際になると結構待たされます。

50. 52 購入検討中さん

川、鉄塔、工場は視覚、精神的にマイナスだけど実害はさほどない(見えない街中に住むのと比べてね)と個人的に思う。旧4号の大通りの事故、騒音の方がよっぽど実害あるかも。商店はそこそこ。駅は各駅のみ停車でマイナス(せめて駅前なら・・・)。
    ということで旧4号をよく通る自分の立地環境採点では、5点満点中1.5~2点くらいかな。まあ、値段もそれなり安いし、物件まだ見てないけど(笑) 

51. 53 匿名さん

5点満点で、1.5~2点ってかなり控え目ですね・・・
    旧4号って、川と並行して走っている日光街道のことですか?
    結構、交通量はあるんですね。

駅まで5分と近くて便利そうだなって思ったんですが、「松原団地」の駅って、
    あまり使い勝手は良くないのかしら。
    各駅のみ停車で、本数はどうですか?
    やはり、少なめですか?
    通勤・通学の時間帯って、駅に人があふれかえってる状態なんでしょうか?

52. 54 周辺住民さん

電車ですが、私が乗る時間帯7時少し前~8時半前後は本数は3分おきくらいに来ます。
    7時半過ぎると遅延しますね~。でも5分~10分くらいかな?
    新学期や月曜の雨の日なんかは特に遅れます。

駅は列はできますけど、混雑ってほどでもないです。
    7時半くらいでも吊革はつかまれます(←これ重要)
    竹ノ塚くらいから混みだします。
    北千住~秋葉原間が一番ラッシュじゃないでしょうか。

日中は10分おきですけど、通勤時間帯は鬼のように電車来るし(その分遅延するけど)
    事故以外はよっぽどの事がない限り止まることはないので、
    東武伊勢崎線頑張ってると思いますよ!

53. 55 匿名さん

>5点満点で、1.5~2点ってかなり控え目ですね・・・

都心部の全戸億ションが5点だと考えればそれほど低くないかと。
    (いや、価格だけで測れるわけじゃないですけど)

54. 56 匿名さん

電車の本数は、かなりあるんですね。
    鬼のように電車がやってくるなら、あぶれる心配ないですね。
    吊革につかまれるのは、確かに重要!
    吊革につかまれるのと、つかめないのでは、かなり違いますからね。
    都内に通勤するなら多少のラッシュは、覚悟のうえ、我慢が必要ですね。
    って、主人が通勤するので、ちょっと他人事なかんじ。

レイクタウンやららぽーとまでは、車で案外近そうなので、買い物に便利そう。

55. 57 匿名はん

といっても準急停車駅の半分ぐらいしか停車しないけど。
    鬼のようにというのはかなり主観的だと思うけど、まあまりストレスたまらないくらい来るね。

56. 58 匿名さん

旧4号の騒音って、結構気になりますか?
    夜、暴走族などが走るような道路でしょうか?
    駅近で、価格も我が家では予算内、駐車場100パーセント、ミストサウナやディスポーザなどの設備も調ってて、結構魅力のあるマンションだな~って思っていたんですが、よどんでいる綾瀬川や煙の出ている工場など、マイナスな面がいろいろ出てきて、ちょっとびっくりしているところです・・・
    HPだけじゃわからないことたくさんあるんですね、やっぱり。

57. 59 匿名さん

>旧4号の騒音って、結構気になりますか?

深夜以外はずっと車走ってるよ。慣れればどうってことないけど。騒音は緊急車両くらいかな。
    特に暴走族などが走るというわけでもないし、走らないというわけでもない。
    音より何するにも横断しなくちゃいけないことがおおきいかな。

58. 60 匿名さん

1月中旬から販売開始予定なのに、HPの設備仕様やモデルルームの詳細など、ぜんぜん更新してないですよね。
    ディスポーザやミストサウナなどの、情報だけでなくて、もっと、詳しく知りたいなと思っていますが、なかなか分からないですね。
    送ってもらった資料も、HPと同じ内容で、目新しいものは、なかったです。どうなっているのかな?
    販売開始が1月上旬から中旬に替わってるあたりも、大丈夫かなって思ってしまいますね。

59. 61 匿名さん

高圧線や綾瀬川、あと西向きの部屋が多いってことは気になるけど、駅近で価格も安くて、しかも駐車場は平置きできて料金も安いとなると、本気で迷ってしまいますね。私はレイクタウンのブリリアも気になっているのですが、主人の通勤には伊勢崎線の方が便利がいいんですよね。また、「武蔵野線はすぐ止まるから嫌だ!」と言われてしまうと何も言えず。伊勢崎線は強風で止まるなんてこともなさそうですもんね。

60. 62 匿名さん

>>61
    >伊勢崎線は強風で止まるなんてこともなさそうですもんね。

その代わり霧で止まったり徐行したりしますよ…。

あと、伊勢崎線は止まるとバスルートを含め代替ルートがかなり使いにくいため、
    (意外と横方向の接続が悪いのです)
    人身事故とか起きたりして長時間止まると殺意が沸きます…。

61. 63 匿名さん

44さん
    現地の詳細な情報をありがとうございます。
    特に買い物・店舗情報は、やはり地図だけでは把握しきれないもので、
    (新しい建物は地図に記載されていなかったりもしますし)
    実際に歩いてみないとわからないものですよね。
    交通の便もよさそうで、期待できそうな立地です!
    現在ブリリア越谷レイクタウンとこちらで迷っているところなのですが、
    決め手は、こちらの価格次第というところでしょうか。

62. 64 匿名

この辺りはかなり地盤が悪いようです。
    草加は沼が多かった地形ですからね。

63. 65 匿名さん

> その代わり霧で止まったり徐行したりしますよ…。

霧ですか~!今まで、霧が原因で電車が遅れたという経験がないのですが、伊勢崎線ではよくあることなんでしょうか?ちょっと驚きました。ストップしてしまうよりはましですが、徐行となるとずるずると遅れが続いてストレスたまりそうですよね。あと、代替輸送のルートがあまり接続がよくないっていうのも気になります。バスについても一度調べておいた方がよさそうですね。

64. 66 44

近隣に住んでいます。私は電車を使いませんが,参考までに。

■霧
    濃霧が時折,埼玉北部,栃木あたりで発生するそうです。そのあたりから来る上りの急行,準急,快速なんかは遅れることがあるようです。

■遅延
    平日朝の上りは北千住駅直前で徐行になることが多いです。地下鉄乗入れと過密ダイヤのせいでしょうか。ただし,JRにくらべ,人身事故などによる長時間の遅延は少ないようです。東京周辺の上りは,どこも似たり寄ったりですかね。

■地盤
    ご指摘のように東京北東部から埼玉南東部の一帯は,かつて沼沢地だったようです。江戸開府以来,日光東照宮への参道は,この沼地を避けて曲がりくねっていました。日光街道を直線状に再整備するにあたり,一帯の沼地を埋め立てたのわけですが,その当時の埋立工法は,葦をたくさん刈ってきて,土と交互に沼地に重ねていくというものでした。草(葦)を沼地にたくさん加えたことにちなんで,このあたりを「草加」と呼ぶようになったとか。
    地盤の良し悪しは,それぞれの考え方でしょうが,住んでいる身としてはあまり気にしません。

65. 67 匿名さん

とても詳しく教えてくださってありがとうございます。あまり土地勘がないもので、ひとつひとつがとても参考になりました。「草加」っていう地名にもそういう理由があったんだなと思うと興味深いです。

また電車の遅延についても、原因がわかるとスッキリしますね。今はJR沿線に住んでますが、他路線もあわせたらほぼ毎日のように人身事故があって、またそれがごく普通の風景になってることが怖いです。。

66. 68 匿名さん

元草加→竹の塚住民だけど。

霧遅延は結構発生します。
    感覚的には年3~4回ぐらいかな…。
    竹の塚辺りでも年に1~2回ぐらいは霧が発生しますよ。

日比谷線の遅延はしょっちゅうです。
    雨の日は特に酷く確実に遅れます。
    ただ、混雑状況は以前に比べるとかなり良くなりました。
    TXができたのでそちらに客を取られている…と言うのが実情ですけど。
    あと、夜間だと下りの北千住どまりが増えてちょっとイラっとします。
    竹の塚以北だとこれに竹の塚どまりが加わるのでもうちょっとイラっとするかも。

草加は元々湿地帯でつい最近まで普通に床上浸水が起きてた土地柄ですから、
    地盤については悪いとしか言いようがないですね。
    最近では各種の改善事業が功を奏して随分とよくなりましたが、
    この前の雨台風の時など4号が川になるぐらい水を集める土地柄ですので、
    好んで選ぶ土地ではないかと。

ちなみに草加の名前の由来は、
    殿様が馬で歩く道を草を敷いて作ったことからだと聞いてます。
    足立の「葦が立つ」と同じですが、
    荒川以北は湿地帯が続く土地柄だったようですね。

67. 69 匿名さん

>荒川以北は湿地帯が続く土地柄だったようですね。
    昔は”台地”とされてるところ以外海でした。
    もっと東京湾も大きかった。荒川以北と言わず一面低湿地で葦とか茂ってました。
    特に草加というわけじゃないと思いますよ。

68. 70 匿名さん

こちらも参考になりますよ。
    http://www.j-shis.bosai.go.jp/

69. 71 匿名さん

>>69
    そんな大昔の話じゃなくて、
    明治時代の話ですよ…。>湿地帯

70. 72 匿名さん

地盤については目くそ鼻くそ

71. 73 匿名さん

地盤については期待しないで「悪い」と覚悟しておいた方がいいみたいですね。
    地盤の悪さをしっかりとカバーしてくれるマンションを
    建ててくれることを期待したいと思いますが、
    素人の私には構造などの記載を見てもよくわからないのが本音です。
    また最近、あちこちで地震が起きていてちょっと不安だなぁと思っているので、
    耐震や免震などについても気になるところなんですよね。

72. 74 匿名さん

明日から完全予約制の優先内覧会が始まるとホームページに書いてあるんですが、内覧会に行かれる方はいらっしゃいますか?なかなか現地に足を運べないので、できるだけネットで情報を得てからと思っているのですが、もうすぐ販売開始になるというのに、情報が少ないですよね。内覧会で感じられたことやわかったことなど、ぜひお聞かせいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

73. 75 匿名さん

そうですね、今日から内覧会始まりますね。
    HPでは、設備仕様など、まだ細かい部分が良く分からないので、内覧会での情報がいただけたらうれしいですね。内覧会に行かれる方は、そこそこいらっしゃるんでしょうかね。
    駅から近いマンションなので、人気はでるんでしょうか?
    やはり、駅から近いという立地は、魅力的ですよね。
    ただ、間取りが西向き中心だというのが、気になるところです。

74. 76 ご近所さん

久しぶりに覗いたのですが、建設はあまり進捗しておりませんでした。

モデルルームは完成ですね。

1. 久しぶりに覗いたのですが、建設はあまり進...
  75. 77 ご近所さん

もう一枚

1. もう一枚
  76. 78 匿名さん

内覧会に行ってきました。
    モデルルームは3LDK80.87㎡と、4LDK100.2㎡をホテル風にオプションだらけにしたものでした。
    2部屋とも西側(アクアサイド)です。
    立地はとても気に入っていたので、半分購入するつもりで内覧会に行ったのですが、今回は見送る事にしました。

見送る事にした理由
       ①14階346戸で、エレベーター9人乗りが3基は厳しいのでは?
       ②柱が部屋(寝室予定の部屋)の中に出っ張っていて、使いづらい。(机等を置くには良いスペース?)
       ③洗面所の水栓が、シャワー水栓でない。(引き伸ばせないので、朝シャンができないし掃除が不便)
       ④ウォシュレットがオプション。
       ⑤床暖もオプションで、ガスではなく電気。
       ⑥バルコニーが思ったいたより狭く、シンクがない。(ガーデニングは難しいかも)
       ⑦富士山が見えるかどうか、微妙・・・。

良い点
       ①平置きの駐車場が格安。
       ②ディスポーザー・ミストサウナ・ピピッとコンロは魅力的。
       ③駅からまっすぐで、商店街を抜けるので、便利で安心。図書館、体育館も近い。

草加市内の中では、一番便利な駅だと思います。図書館・体育館も5分以内ですし、買い物も徒歩圏内に何軒もあります。美味しいお店も多いし、ウォーキング・ジョギングには川沿いの遊歩道は最高!です。

内覧会後に希望の部屋を聞かれたのですが、とても混雑していて、希望がダブっている部屋もありました。
    以上、感想でした。

77. 79 匿名さん

内覧会の情報ありがとうございました。
    内覧会は、盛況のようですね。
    すでに、ダブっている部屋もあるのですか。
    駅から近くて低価格なところで、人気がでたんでしょうかね。
    うちも、駅近の立地と価格には惹かれるものがあるねって、話しています。
    この価格ならやはり、オプション満載ってかんじは、仕方のないことでしょうね。
    ウォシュレットまで、オプションですか。床暖房も・・・
    うーん、時間ができたら内覧会行かなくては。。。

78. 80 匿名さん

内覧会の情報、たいへん参考になりました。
    私も先ほど資料請求と来場予約を申し込んだところですが、
    もう少し情報を得てからにすれば良かったかなと後悔しています。
    ららぽーとやイオンなどのショッピングモールが近場にあり、
    駅からも近く市内では一番便利な駅だなと思っていたので
    半分ここに決めるつもりでいましたので、情報を拝見しちょっと微妙な気分です。
    駐車場が格安の点は嬉しいのですが、ウォシュレットと床暖は
    オプションではなく標準装備だったら嬉しかったのになと思います。
    そして床暖はやっぱガスが良いです。少し考えちゃいますね><

79. 81 匿名さん

内覧会の情報、本当に参考になります。どうもありがとうございました。
    私としては後からでもどうにかなるものはあまり気にしないんですが、
    エレベーターの台数だとか、床暖房だとか、
    後から導入するのは大変そうなものについては気になります。
    エレベーターはいくらなんでも少なすぎなんじゃないでしょうか。
    確か60~70戸に1台ぐらいが標準では?(違ってたらすみません)

80. 82 匿名さん

エレベーターの件ですが、わたしは、50~60戸に1基が標準って書かれているものを見たことがあります。
    ここは、346戸に3基。
    やっぱり、少ないですよね。
    朝は、エレベーター前に行列ができるかも?です。
    それにしても、内覧会は、盛況のようですね。
    けっこう、あっという間に完売ってことになるんでしょうか。
    価格、通勤、生活環境、どれをとっても、まずまずなんですが、決め手に欠けるというか、何というか・・・

81. 83 匿名さん

>78さん
    内覧会の詳細を拝読いたしました。
    洗面所がシャワー水栓でない、ウォシュレットと床暖房がオプションなのは
    おおいに不満ですねぇ。
    反面、78さんが仰るとおりディスポーザー・ミストサウナ・ピピッとコンロ、
    格安の平置き駐車場は魅力ですし、共用施設が最小限なところも
    好感が持てます。
    前述のマイナス面にある程度出費してリフォームとオプションを加えれば
    いいのだろうけど、はじめから希望の設備が揃っていてここと
    同価格の物件があるであろう事を考えると、ねぇ・・・。

82. 84 匿名さん

115戸に1基ってことになると、標準の倍ぐらいの戸数で
    1基のエレベーターを使うことになるってことですよね。
    いくら駅から近くても、エレベーター待ちの時間がある分、
    早く家を出なくちゃ、なんてことになるのは本末転倒な気がします。
    朝のエレベーターラッシュがどれほどのものかはわからないので、
    意外とすんなり乗れちゃうのかもしれませんが不安は残りますね。

83. 85 ご近所さん

エレベーターの件ですが、以前住んでいたマンションは、約160戸に2基(9人乗り)でした。
    朝は、エレベーター待ち渋滞+各駅停車状態・・・。「駅から徒歩2分」のはずが、5分以上はかかっていました。
    特に、ゴミ出しの日は酷かったです。
    独身・ディンクス世帯が多かったのに、この状態でした・・・。
    プレミアムプレイス草加松原は、80㎡以上が多いので、当然、家族数も多いものと思われます。
    それを考えると、やはり考えてしまいますね・・・。

84. 86 匿名さん

ごみといえば、こちらのマンションは24時間ごみ出しOKなんでしょうか?今は、そうじゃないマンションの方がめずらしいかもしれませんが、やっぱり気になるところですよね。また、各階にごみステーションがあるってことはないですよね・・・。ディスポーザーがあるのでまだ抵抗はないですが、エレベーターにごみを持って乗るってちょっと嫌だなぁと思ったりするので、こちらも気になってるんです。なければないでかまわないんですが。

85. 87 匿名さん

私も24時間ゴミ出しOKかどうか気になります。
    可能であれば嬉しいです。朝の忙しい時間に慌てて用意しなくて済みますし、
    何と言っても曜日関係なく出せることが嬉しいです。夏場になれば臭いも
    気になりますし、どこからともなく現れる小さいな虫にも悩まされなくて済みます!
    各階には無理でしょうけど、せめて1階部分にあるといいなって思います。
    あとエレベーターの件ですが、346戸に3基って少ないですね。
    それでは朝のエレベーターラッシュもたいへんだと思います。
    私の住んでいるマンションも12階建て48戸1基ですが、
    ゴミ出しの日はすごいことになります。 346戸に3基は厳しいと思います。

86. 88 匿名さん

エレベーターって朝や夕方など込み合う時間とかに、1階に1基、最上階に1基、
    中層階に1基みたいな感じで待機することとかできるのでしょうか。
    またエレベーターの性能(速さ)とかはいかがでしょうか。マンションが14階建で
    タワーマンションとかではないので、速さとかは無いのでしょうか。
    コストを抑えて設置されていた場合、基数や性能は、必要最低限とかそれなりのもの
    ということもきっと考えられますよね。
    ↑今は、24時間ごみ出しOKのマンションって多いですよね。各階ごみステーションが
    設置してあるマンションも多いと思います。けど、14階の場合は各階は無いか。

87. 89 匿名さん

こちらのマンションはミストサウナつきが1つの
    セールスポイントになっていますが、
    ランニングコストはどんな感じなんでしょう?
    毎日使用すると、電気代や水道代はどの程度加算されるんでしょう?
    また、ミストサウナを使用すると浴室にカビが生えやすくなるといった話を
    聞いた事がありますが、本当ですか?
    ミストサウナを使用した事がないので、いまひとつその良さが
    わからないんですよね。
    実際に使用されている方のご意見を伺いたいです。

88. 90 匿名さん

一坪タイプのユニットバスで、ミストサウナを30分使用すると、電気代、水道代合わせて、約33円ほどかかるそうです。
    う~ん、それほど高くないんじゃないかなぁって個人的には思うのですが。
    また、浴室にカビが生えやすくなるという話ですが、浴槽に張ったお湯からの湿気ととミストサウナによる湿気とは、基本同じものなので、ミストサウナだから、カビが生えやすくなるというものでもないらしいです。
    浴室は、とにかく換気が大事ということのようですね。

89. 91 購入経験者さん

>>88
    階層ごとにエレベータを割り当てるマンションもあると思うが、ここはそうじゃないと聞きました。全部各停ですよね。
    タワマンならまだしも、ここの場合はそれほどきつい待ち時間にはならないと思います。
    うちの実家のマンションがこことほぼ同じ規模でエレベータの数も同じですので、感覚値で大丈夫というだけですが。
    管理費や修繕費のことを考えれば、割安で済むという見方もできると思います。

>>90
    ミストサウナって確かに他のマンションだと見かけない設備ですけど、本当に必要なんでしょうか?
    最初は珍しいから使うかも知れませんが、そのうち使わなくなる気が。
    カビについては、浴室の換気を回している限りは大丈夫だと思います。
    特に最近の浴室の面材は、壁にしても床にしてもすぐに乾いてくれますから、問題ないんじゃないでしょうか。

90. 92 周辺住民さん

ミストサウナ標準装備にするなら、床暖房やスロップシンクの方が使えるような気がします。

アクアサイドは二重サッシですか?
    日光街道の騒音が少し気になるので、二重だったら嬉しいなと思います。

エレベータ3基、駐車場平置き、敷地内に公園無等々、管理費・修繕費がとっても
    安く済みそうですね!

91. 93 匿名さん

ミストサウナなんて後付けしても20万くらいでしょ?
    それがセールスポイントになっちゃうのが悲しいね。

92. 94 匿名さん

長谷工のマンションであることや、設備・仕様の面でオプションが多そうなことなど、いろいろ気になることもありますが、駅から近いことや駐車場のこと、また価格についても、とても惹かれる物件です。
    とりあえずしばらく様子を見てから、と思っていたのですが、あまりのんびりしていたら、希望の部屋を選べなくなってしまいますよね。
    第一期でどれぐらいの戸数を販売するのか気になってます。

93. 95 匿名さん

89です。
    ミストサウナについて教えていただき、ありがとうございます!
    電気代は1日33円ですか。家族の人数が4人として、
    家族全員が毎日使用しても4000円前後なんですね。
    カビも、換気扇を回していれば大丈夫との事で安心致しました。
    ミストサウナを使用した後は、すぐに壁全体をふき取らなければ
    いけないと聞いた事があるので心配だったんです。
    毎回こんな事してたら、掃除が面倒で使わなくなっちゃいそうですよね。

94. 96 匿名さん

>>94
    チラシで見る限り、第1期は20戸みたいですが、
    モデルルームのバラはすでに100近かったです。
    26日が第1期の前の第1章の契約日だったようなので、
    契約にどれだけ結び付いたかどうかは明日以降わかるのでは。

95. 97 匿名さん

ここのマンションは、結構注目されているのでしょうか?
    価格が控えめなので、我が家では注目しているのですが、第1期は様子を見ようかと思っています。
    第1期の20戸は、あっという間に契約済みになるのか、気になるところです。
    たいした共用施設もなく、駐車場も平置きで、管理費もそれほど高くはならないのではないかと期待しています。

96. 98 契約済みさん

松並木の景色と周辺の景観が大変気に入り、26日に契約を済ませました。
    第1章はほぼ完売と言う事でしたので会場も沢山の方がいらしていました。
    管理費、修繕費、平置き駐車場の合計で17,000程も大満足の金額です。
    間取りの変更が無償で出来て壁や床、扉やキッチンの色など3種類から選べるのも嬉しいですね。
    間取りの変更は期限がある様なので早く契約をして良かったです。

97. 99 匿名

平置駐車場はメンテの部分でもメリットありますが、何台か分位 屋根がある区画もあればと思います。

何回か話題に上がりましたが、EVの設置数が足りないのも気になります。

98. 100 匿名さん

>95ミストサウナを使用した後は、すぐに壁全体をふき取らなければいけないと聞いた事があるので心配だったんです。
    ふき取らなくても浴室乾燥がついていると思います。

我が家はリンナイのプラズマクラスターがついた浴室ですが、正直ミストサウナって使ったことがないです。
    どちらかと言えば、浴室乾燥、暖房機能の方が使用します。
    なのでセールスポイントになる点ってミストサウナよりも浴室乾燥できる部分にあると思います。
    うちの場合、雨の日などは浴室で乾燥させることがあります。洗濯機で乾燥するよりも縮みもなくいいですよ。

99. 101 匿名さん

管理費+修繕費+駐車場で、17、000円って、ほんと大満足な金額ですね。
    現在、駐車場だけで9、000円を出費していること思うと破格のお値段ですね。
    もともとマンション自体の価格もお手頃で、駅から近い立地など、気になっていたマンションだったのですが(高圧線や川の問題はありますが)、ランニングコストも抑えられているとなると、人気も出ますよね。
    早めに動かないと、あとで後悔するかな?

100. 102 匿名さん

>98さん
    モデルルームの内覧会に行かれたんですね。
    ご契約済みとはおめでとうございます~。
    第一期は20戸あるとのことでしたが、ほぼ完売状態なのでしょうか?
    ってことは第一期の販売は終了したということですか?
    公式ページでは第1期平成22年2月上旬販売開始予定とあったので余裕に感じてました。
    あっという間だったんですね。第一期、第二期は様子見にするつもりでしたけど、
    早めに決めてしまった方が良さそうですね。

101. 103 契約済みさん

>102さん

第1期ではなく、その前に第一章というのがありました。1月21日抽選・26日契約でした。
    販売戸数は100戸位だったと思いますが、倍率が10倍以上のお部屋もあったそうで、ほぼ完売だった様ですよ。
    第1期はこれから登録、複数希望住居は抽選だと思います。

102. 104 匿名さん

それでは、第一章で全体の1/3ほど販売されたんですね。
    価格もお手ごろなので、よりお値打ち感がある広い部屋ほど人気があったのでは
    ないでしょうか。

それにしても管理費、修繕費、駐車場で17000円は素晴らしいですね。
    ゆったりとした間取りを契約しても、月々の支払いがだいぶラクとなれば
    ファミリー層を中心にあっという間に売れそう。
    私は少々長谷工仕様を警戒しているのでもう少し様子を見たいと思いますが。

103. 105 契約済みさん

1月21日に行われた第1章の抽選会ですが、
    11倍×1、7倍×1、6倍×1、5倍×3、4倍×5、3倍×2,、2倍×5だったようです。
    倍率が高かったのは、ラウンジの上階のモデル(A-100Q)のほぼ全戸とその他の角部屋、
    あと最安価格帯も抽選対象になってたようです。

ちなみに1/24にモデルルームでもらった販売予定住戸価格表では、
    105戸が分譲済みとなっていました。その日も申し込みのアナウンスが読み上げられていましたので、
    実際にはもっと申し込みが行われていると思います。あとは何件が契約までたどり着いているかですね。

104. 106 匿名さん

ちょっと目を離していた間に最初の販売期(第一章、ですかね?)が終わってしまっていると知ってガックリしてます。2月上旬販売の1期も、ほとんど完売状態とか。アクアサイドの(できれば)角部屋、まだ空いてるところあるんだろうか。とにかく今からでもモデルルームに行って状況チェックしてみないと。

>それにしても管理費、修繕費、駐車場で17000円は素晴らしいですね。
    たしかに素晴らしい!ですが、この価格がいつまで続いてくれるのか気になります。

105. 107 匿名さん

第一期販売の前に、結構売れてしまったようですね。
    これだけの人気を集めたとは、びっくりです。
    第一期の販売もあっという間に終わってしまいそうな勢いですね。
    「第一期は様子を見て」、なんてのんびり構えていましたが、それどころじゃなくなりました。

管理費、修繕費、駐車場、どれも、後々値上がりすること頭に入れておいた方がよさそうですね。
    ちょっと安すぎて、心配です。

106. 108 契約済みさん

>107さん

いただいた修繕積立金の表によると、修繕費は10年かけて段階的に倍になるようです。
    そうはいっても、最初の金額がけっこう低いので、想定範囲内におさまるのではないでしょうか。

まぁ、それ以降は建物の傷み具合で金額も変わってくるとはおもいますが。

あと、ガス給湯器のリース料として、毎月2100円かかるようです。

107. 109 匿名さん

↑ そうなのですか、やはり、修繕費は、上がっていくのですね。
    たしかに、その時々の経済の変動や建物の劣化条件に合わせて、
    定期的に、見直されるべきものだとは思いましたが。
    たしかに、スタートが低いので、10年で倍になったとしても、
    許せる範囲なのかもしれませんね。

ガス給湯器のリース料って、かかるんですか。
    毎月2100円。なんか、見落としてしまいそうな部分ですね。

108. 110 匿名さん

ええ?ガス給湯器がリースなんですか?

給湯器のリースは、賃貸アパート経営なんかやるときにはリース料が経費扱いできるのでよくありますが、分譲マンションではあまり聞きませんね。
    大概は買取で、各部屋の設備として物件価格に込みですよね。
    リースにした分だけ、物件価格を安く設定できますね。20~30万円程度だが、そこまでやるか?って感じですね。

リースにした場合、設置費用がタダになるなどデベロッパーにとってもメリットがあるようですね。
    (もちろんタダにした設置費用は、リース料から回収するわけですが)
    購入者のメリットとしては、リース期間中は修理も無料というのがあります。
    (もちろん修理等のコストも含んだリース料を支払っているわけですが・・・)

109. 111 購入検討中さん

床暖房にガスが選べないのが残念
    それ以外は素晴らしいです

110. 112 匿名さん

ガス給湯器がリース。エレベーター少ない。ちょっと高い設備は片っ端からオプション扱い。
    一般的なマンションと比べると普通では考えられないくらいコストダウンしているように見えます。
    目に見えない部分もコストダウンしているようなことがないか、ちょっと心配。

111. 113 匿名さん

先週、家族でMRを見に行った者です。

皆さんがおっしゃってる通り、この世帯数でエレベーター9人乗り3基は、確かに少なすぎると思いました。

また、更に驚いたのが図面集をよく見ると、各棟に外部階段が1つずつしか設置されていないという点です。
    1フロアに5世帯の“ブライトサイド”に1つというのは分かりますが…、
    1フロアに17世帯もある“アクアサイド”に対しても1つのみの設置というのは少なすぎる印象を受けました。

いくらバルコニーに避難ハッチがあるとはいえ、もし火災発生時などの緊急避難の際には、
    たった2つしかないその階段に住民が集中してしまい、パニックになる危険性があるような気がして…。
    “アクアサイド”には、最低でも外部階段は2つ必要ではないかと思いました。
    (この階段数も、やはり“コストダウン”の一つなのでしょうか?)

他の大規模マンションと比較しても、この外部階段の数は少なすぎに感じてしまうのは私だけでしょうか?

112. 114 匿名さん

管理費、修繕費は資産価値を保つのに重要です。駐車場代も管理費に当てられるのが通常。
    安すぎるのは逆に不安です。
    修繕計画は予め30年はたてられるのが普通だと思うのですがこの物件はどうなんでしょうか。
    モデルルームに行かれた方教えて下さい!

113. 115 匿名さん

リースの給湯器はエコジョーズなんですか?

114. 116 匿名

>>113さん
    私も外部階段の件、同感です。
    安全面での配慮が絶対に欠けていますよね。

コストダウンの為に作為的に削られたと考えられます。そうすると、他の面でもあるのではと思ってしまいます。
    目に見える所ならともかく、目に見えないコンクリートの配合や鉄筋のかずや太さなどに万が一影響が出てたら恐いです。

115. 117 契約済みさん

>113さん
    外部階段はアクアサイドの12号室位~17号室はブライトサイドの方を使うと思うので、そんなに心配はしなくて
    いいかなと思っています。
    朝のエレベーターも低層階は階段で降りる方も多いと思います。

>>114さん
    申し込みの時に国土交通省公表の長期修繕計画案(30年間)頂きました。
    私が見る限り心配はないですね。

>>116さん
    設計性能評価は取得済みで国の登録機関による抜き打ち検査が5回実施されるそうです。
    その結果、国土交通大臣認定の建設住宅性能評価書を取得出来るので、長く安心出来るマンションだそうです。

116. 118 匿名

↑営業さん
    素早い回答 ご苦労様です。

117. 119 契約済みさん

>>118さん

当方営業ではありません。

アクアサイドを購入し、26日に契約を済ませた者です。
    お尋ねの方がいらしたので、知ってる限りの事をお答えしただけなのですが・・・。
    いけなかったでしょうか?

118. 120 購入検討中さん

図面を確認しましたが、外部階段の設置数はやはり他の物件と比較しても少ないです。

やはりコストを削減するひとつの方法なのでしょうか?

設備の充実したマンションで価格が高い物件よりも、ある一定の基準をクリアして
    安く購入できる物件を探してた私にとって非常に魅力のある物件です。

しかし外部階段の件については気がつきませんでした・・・・・

今週末に契約をしようと考えていましたが、ちょっと不安になってきました・・・・・

購入を検討している方が多いと思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。

119. 121 不動産購入勉強中さん

階段足りないですか?
    この規模では何本あればいいんですかね

120. 122 契約済みさん

>120さん

階段については
    確かに少ないと思いましたが
    少なくともフラット35の適用住宅(確かSも適用)ですので
    それなりの基準をクリアしているものと思います。

それと低層階に人気が有るのもそれが一因ではないでしょうかね。
    心配なら高層階を買わなければ解決ですよ(笑)。

100点満点の物件なんてまず有りませんから
    自分なりの優先順位を決めて
    いろんな物件を検討するのがいいんじゃないでしょうかね~。

あんまり時間かけると
    PPの場合は良い場所は無くなりやすいのは事実ですね。

121. 123 匿名さん

第一期で結構売れてしまったと知って少し焦っています。
    まだMRに行っていないので、外部階段の設置数など詳しいことがわからず、、、ですが。
    117さんのレスは参考になりました。
    でも自分で直接確かめた方が良いですよね。
    近いうちにMRでその辺りも含め話を聞いてこようかと思ってます。

122. 124 匿名さん

低層の角部屋は、もうほとんど完売状態で、中・高層階の角部屋も、残り少ないとの情報を聞き、
    「あれっ、そんなに人気があったんだぁ。」と、内心驚きました。
    西向き住戸は、パスかなと思っていたので、できれば、東南の角部屋を、と思っていたんですが、
    出遅れてしまいましたね。
    エレベーターの設置数や外階段、高圧線等々の理由で低層階の方から、埋まっていったのかな、
    なんてわたしも、思いました。

123. 125 匿名さん

>124さん
    単純に低層の方が安いからでしょ

124. 126 匿名さん

外部階段の設置数の少なさってそんなに気になるものなのでしょうか。私は特に気にしてなかったのですが、こうも話題になっていると低層階を選びたい気持ちになってきます。低層階は人気とのことですので、ほぼ完売状態なんでしょうね。

前の方のコメントを見ると、ここは毎月2100円のガス給湯器のリース代がかかるとか・・・。給湯器ってリースなんですね。エコジョーズだったりするのでしょうか。床暖房はガスではなく電気なんですよね?それはコスト面からしてどうなのでしょうか。すぐに温まる点についてはいいのですが・・・。

125. 127 匿名さん

ここの床暖房って、電気なんですか?
    「ミストサウナ」も「ピピッとコンロ」も東京ガスのサービスなのにね。
    床暖房もガスにしちぇばよかったのにって思いますけど。
    ランニングコスト的には、電気よりガスの方がお安くつくと思うのですが。
    エコジョーズなら、なおさらガス代は低く抑えられるんじゃないのかな。
    設置費用が、電気の方が低コストなのかしらね。

126. 128 匿名さん

これまでマンション選びにおいて外階段の本数を気にした事がなかったので
    (と言うか、さすがにそこまで気が回らなかった)その着目点に驚きましたが、
    14階ともなると大切ですよね。
    例えば、安全面を考慮して階段の数を増やしたいとなれば、
    後から設置する事もできるんでしょうかね?

それにしても、徹底したコストダウンに長谷工の色が出てますね。
    給湯器のリースサービスを調べてみたら、デベ側はホント、メリットしかないですね。

127. 129 匿名さん

住民生活を悪化させる方向のコストダウンはいただけないと思う。
    安いには安いなりの理由があると言うことを理解した上で買わないと、後で後悔しそうな物件ですね。

128. 130 購入検討中さん

第1期販売は好調のようですが、今もその好調さは続いているでしょうか?
    低層階が人気のようですが、もう高層階しか残っていませんか?
    最近モデルルームに行った方、教えて頂けますか?

129. 131 契約済みさん

今日、「Selection相談・申込会」に行った時に見た感じですと、やはり低層階はかなり人気のようです。
    残っている部屋数もたしかに少なかったですね。

低層階はより低価格ですし、階段の数以前に、もしエレベーターが動かなくなった場合に少しでも負担が軽くなるように、との現実的な問題を考えてのことではないでしょうか。

130. 132 匿名さん

>127
    床暖房ってオプションでしょ?
    ガス温水式床暖房って導入コストが電気よりずっと高いので、オプションで買ってもらうには厳しいんじゃないですかね。
    ここ以前にも名鉄不動産長谷工のコンビでマンションいくつかあったけど、全て床暖房は電気でオプション扱いでした。

131. 133 匿名さん

そもそも、今どきの物件はガス温水式床暖房くらい標準装備だよね。

132. 134 周辺住民さん

出足が遅れ、そろそろモデルルーム見学に行こうかと思ってます。

他の掲示板でも低層階が人気との事なのですが、
    価格はいくらくらいなんですか?
    2500万で買えますか?

133. 135 匿名さん

↑価格は第1期での販売価格ですが2,650万円~4,170万円
    最多販売価格帯が(20戸中4戸)3,100万円台です。
    低層階はほぼ決まってしまったとの噂があります。
    モデルルームに行かれるならお早めに行かれるのがいいかと思います。

床暖房はオプションですね。私も電気よりガス床暖の方が
    良かったです。ところでガス給湯器がリースなのは何か
    メリットでもあるのでしょうか。月々2100円って1ヶ月に
    したら大したことのない金額ですが、5年10年と使えば
    結構な金額になると思います。どうなんでしょうか。

134. 136 契約済みさん

>135さん
    給湯器のリースですが10年間で計算すると
    新品を1台買うのと同じ位ですよね。
    故障や不具合が生じても無料で直したり交換して頂けるので
    私としては安心して使えて便利かなと思っています。

床暖房のオプションがガスなのも、取り付けの費用がかなり高いからだと思います。
    使用するのも電気の方が安全で心配ないのではないでしょうか?

135. 137 匿名さん

>135
    給湯器をリースにすると・・・

・給湯器設置費用がリース業者持ちで、デベロッパーにとっては工事原価削減メリットあり
    ・給湯器代金を含まない分マンション販売価格を見た目安くできるので、デベロッパーは売りやすくなるメリットあり
    ・故障や不具合を無料で直してもらえるのは入居者にとってメリットだが、10年程度で故障することは稀であるという話もあり、一概にお得だとは言えない
    ・月額2100円程度の給湯器は、エコジョーズ等の高効率給湯器ではない可能性がある。高効率だとガスの使用量が少ないだけではなく、料金プランにも割引がある。高効率でない場合はかえってランニングコストで割高になる可能性もある。

ということで、デベにはメリットたっぷり入居者にはほとんどメリットは無い。
    例外的に、オーナーとして賃貸に出す場合にはリース料を経費として節税に役立つというメリットはある。

なお、電気の床暖房はホットカーペットの中身が床に入っているようなものでしかない。
    温水式ガス床暖房に比べてかなりランニングコストが高い。

136. 138 匿名さん

136さん 137さん
    そうなんですね。無料で直したり交換して頂けるメリットか。
    それなりに安全面に対してのメリット等ありそうですけれど、
    やはり料金プランのこととか考えるとそれなりに高いものになるような気がしますね。
    床暖房も、やっぱガスに比べて電気の方がコストが高いんですよねー。

オプションの電気の床暖房の設置価格にもよりますが、
    今ガスの床暖房で床の上にそのまま温水マットを敷き、
    専用の床材を重ねるだけの床暖房が出ているのですが、
    どちらがいいのか悩みそうです。

137. 139 匿名さん

137さん
    給湯器のリースについて疑問を感じていたもので、解説していただき
    すっきりしました。
    料金プランも割引が適用されないとなると、まさに入居者にとってメリットなしですね。
    結局は全て入居者が負担する形になるんですし、はじめからリースでないもの、
    高機能の給湯器をつけて欲しかったな。
    管理の問題は理事会等で改善できると思いますが、
    こういった設備は床暖房と同じで、どうしようもないものなのでしょうか?

138. 140 匿名さん

>139
    東京ガスのリースだとすると、契約期間は4年~8年となっており、中途での解約はできません。
    中途で解約する場合には、残りのリース料金を一括して支払うことになります。
    また、機種変更も不可となっていますので、リース期間中は使いつづけるしかありません。

リース期間が満了になっても、機器はマンション住人の所有物にはなりません。
    機器がまだ使えるようでしたら、1年単位で再リース(契約の延長)ができます。
    再リース料は、もともとのリース料よりだいぶ安くなるようですが、無料メンテナンスは付きません。

また、リース期間満了にともない対象機器を取り外す際の費用は住人の負担となります。
    この費用をかけないためには、再リースするか新しい機器をリースするかしかありません。

リースの更新時期に管理組合で議論し、全体でリース契約を止めて高効率給湯器を購入・もしくは新規リース契約は高効率給湯器で行うということは不可能ではありません。
    しかし、何が得かという考え方には個人差もありますので、まとめ上げてその上費用負担を各戸に納得させるのは大変困難であると思われます。
    スマッチの方の掲示板なんか見ると、皆リース契約は便利で安心!と納得しちゃってますからね。

こういう顧客にメリットが無く売主にしかメリットが無いことを、あたかも便利で良心的であるかのように装う売主は、私はあまり信用できませんね。

139. 141 匿名さん

東京ガスのリースシステム、よく読むと怖いですね。
    1度リースした最後、取り外しもお金がかかるし、マンション住人は永久に使い続けるはめに。
    マンションを戸建に置き換えると、この怖さがわかってもらえるかもしれません。
    一部の住人はこの無駄に気づくでしょうが、大抵の人は問題提起する
    煩わしさを避け、現状維持を望むのでしょうね。
    スマッチの掲示板も見に行きましたが、なるほど、皆さん納得されているご様子です。

140. 142 匿名さん

給湯器がリースか否かだけでなく、他にも色々な条件を考慮して購入を決める方が大勢いらっしゃるでしょうから、このような物言いはいかがなものかと思います。

141. 143 匿名さん

給湯器の件は、納得すれば(しぶしぶ含め)購入を前向きに検討する。
    おかしい、損だと思えば他の物件をあたる、ということでいいんじゃないでしょうか。

世の中給湯器リースじゃないマンションが大半ですし。

142. 144 匿名さん

>142
    142さんは長谷工の方ですか?それならお仕事ご苦労様です。
    それとも、単にこの物件に惚れこんじゃった方ですかね?それならもう少し冷静な態度で物件を検討されたほうが、よいマンション選びができると思いますよ。アドバイスです。
    それと、規約に違反しない限り自由に発言できる掲示板なのですから、勝手にあなたが仕切るのはいかがなものかと。

私はこのマンションは給湯器リースの件以外はとてもいいマンションだと思っていますよ。
    だからこそ、このような目先の事しか考えない施策をする長谷工が宜しくないなと思っている次第です。

高々20万円もしないガス給湯器をリースにする本当の狙いはどこにあるのか説明しましょう。
    142さんは読みたくないなら読まないでくださいね。あなたの勝手です。
    (つづく)

143. 145 匿名さん

マンションを建設する際に意外にかかる費用として、ガスの配管費用というのがあります。
    地中にある東京ガスのガス管から、マンションまでの配管を引っ張ってくるというものです。
    地中工事になりますので、コストは電気を引く場合の比ではありません。
    この作業は東京ガスにお願いする形になるため、デベロッパーは東京ガスに代金を支払う事になります。
    この費用は、工事原価の上昇要因です。

この費用を削減するには、二つの方法があります。

一つは、ガスを引かないこと。すなわちオール電化です。
    ガスを引かないので当然ガス管工事は必要ありません。
    最近の長谷工マンションにはオール電化が非常に多かったのは、この理由です。
    例を挙げれば、キャピタルガーデン東大島・TOKYOFOREST・フォレシアム川崎・ザレジデンス千葉NT中央・etc・・・とかなり多くのマンションがこのタイプです。

もう一つは、東京ガスに工事代金をサービスしてもらう方法です。
    もちろん東京ガスもただではサービスしません。
    マンション設備に東京ガスにお金が落ちるための設備を、ある程度導入することが条件になります。
    よくあるのは、東京ガスの床暖房を全戸に導入するならば、配管工事量は無料というものです。

本物件に話を戻します。
    本物件ではガス床暖房は入っていませんが、ミストサウナとピピっとコンロが設備に含まれており、いずれも宣伝文句になっています。
    これら二つはいずれも東京ガスの売りたい商品であると思われます。
    これに加えて、ガス給湯器をリースにすることにより、長谷工は東京ガスの配管工事費用を値切ったのではないかと思われます。

ガス床暖房を採用しなかった理由は、それが工事原価の低減にはなっても、物件価格を安くする方向には働かないからでしょう。
    ガス床暖房の場合は、マンション価格は配管工事費用の削減分安くなるものの、床暖房設備の費用分高くなります。
    給湯器リースの場合は、マンション価格は配管工事費用の削減分安くなり、給湯器を買わない分安くなります。
    そして安くなった価格で、長谷工はマンションを売りやすくなります。

以上が、長谷工が給湯器リースを導入した理由であると思われます。以上

144. 146 匿名さん

給湯器のリースでこんなに書き込みが多いとはビックリですが、立地、広さ、金額等
    他にはあまり無い様な良い条件の物件だと思います。
    モデルルームの来場者も満員御礼でしたし、現にこの時期にこの売れ行きは凄いです。

購入した私としては、給湯器のリースはそんなに重要な悪条件ではありません。
    気になさる方は購入をしなければ良いだけですから・・・。

皆さん納得行くまで探されて、良い物件に巡り合えればいいですね。

145. 147 匿名さん

>142 >145
    要するに抽選外れたんですね。わかります。

146. 148 契約済みさん

142です。

アクアサイドを既に契約済みですよ(笑)

147. 149 物件比較中さん

>145
    長谷工そんなに悪くないように読み取れます。
    営業努力の範囲内って感じです。

もうちょっとこう、具体的に数字で買主が大損してしまうって主張する根拠を教えてほしいです。

真面目に検討中なので、お願いします。

148. 150 匿名さん

マンション購入検討初期の素人です。
    数点疑問がありますので、お詳しい方ご教授いただけると幸いです。

①販売から約2カ月でほぼ半数が分譲済みですが、なぜこんなに売れ行きが好調なのですか?このままではあと3カ月程度で完売してしまいますでしょうか?
    ②ご契約された方の気分を害してしまい申し訳ございませんが、長谷工さんのマンションは絶対にやめておけと知人の最大手不動産デベロッパー関係者に言われております。みなさんは「長谷工ブランド」に対しご懸念はございますでしょうか?
    営業の方にマンション構造について(音環境、標準装備でペアガラスでないため結露の心配等)伺ったところ、“長谷工のマンションだから大丈夫!!”との回答でございました。大変大きな買いものをするにあたり、心配になる回答ではありました。
    ③価格が大変安いとのご説明を受けましたが、本当に安いのでしょうか?また、“安かろう悪かろう”物件ではないのか懸念しております。

よろしくお願いいたします。

149. 151 匿名さん

売れ行き好調なのは、やはりこの安さからだと思います。
    平置き駐車場100%で、使用料が格安なのも魅力。
    設備・仕様も必要なものはほとんど揃っているように感じますね。
    長谷工については、マンションコミュニティ内もにいくつもスレッドが立っているので
    検索して読まれてみてはいかがでしょうか。

150. 152 147

> 148さん
    失礼しました >141と間違えました

151. 153 契約済みさん

>150
    ①やっぱり徒歩5分でこの値段だからだと思います。好調だけど、あと3カ月で完売はないんではないでしょうか。送電線のよく見える部屋とかありますし。
    でも欲しいなら早めに動いた方が後悔がないかと。
    長谷工だけどどうしよう、とは正直思いました(笑)。
    でも耐震性だけはどうやら信用してもいいかな、と。
    施工数がとても多いので、耐震偽造だけはしないんじゃないかなぁと。希望的観測ですがね。
    知人の関係者は、そりゃ自分のところのマンション買ってほしいだろうから、誉めませんよね。
    ③こればっかりは、住んでみないと結果はわかりません。

営業さんは、あたりはずれがあると思います。
    はずれだったのかもしれませんね。

152. 154 匿名さん

第一期二次が、そろそろ始まりますね。
    15戸、案外早くに決まってしまうでしょうか?
    あと、3か月で完売は、ないのでは?とのことですが、ちょっと気持ち焦りますね。
    たしかに、後悔しないようにするには、早く動いたほうが良いですね。
    設備や仕様も今住んでいるマンションとは、比べ物にならないし、価格や環境、交通アクセスについては、OKなんですが、西向きなのがすこし、ひっかかっている部分です。

153. 155 契約済みさん

>154さん

第一期二次の15戸は登録、抽選ですのでたぶん完売でしょうね。

私もアクアサイドの西南はほんの少し悩みましたが、バルコニーが奥行き2mと広いので
    冬は最高に暖かいし、布団がふかふかになるだろうな~。床暖房もいらないなと思いました。
    夏は部屋の中まで日差しは入らないので、どの向きでも夏は暑いですからね~・・・(笑)
    景色も最高だし、駅は近いし購入しない理由がありませんでした。

154. 156 匿名さん

ここのマンション、上層階だと富士山見えるんですかねぇ?
    営業さんに聞いてみた方はいらっしゃいますか?

155. 157 匿名さん

南西方向には松原団地やハーモネスタワーが建っているので...
    富士山は見えないのでは?
    松原団地駅方向にはマンションが建っているので、階数によっては冬場は日差しが入らないアクアサイド住居もあるのでは?

モデルルームでは日影シュミレーションをみられますか?

156. 158 契約済みさん

>157さん

アクアサイド側の前は10mの季節の花々の植え込みがあり
    その前は公道、そして綾瀬川、松並木の遊歩道と国道ですので
    50m以上は前を見渡せます。
    松並木と太鼓橋が綺麗ですよ。
    そして、この場所は草加市のシンボルロードですので
    日陰の心配は全く無いですね。

157. 159 物件比較中さん

日影シュミレーション見れましたよ。
    ただ、南向きの部屋が無いのでそもそも日当りを追及すると
    微妙だと思いますが、他の建物の陰にはならなそうでした。

158. 160 匿名

下層階も大丈夫そうですか?

159. 161 入居予定さん

いますでに松原団地に住んでいる者です。
    ハーモネスタワーが邪魔かもしれませんが、うまく抜ければ富士山見えるかな?
    今の家は5階ですが見えますよ!

あと夏は獨協方面と草加公園方面で2大会の花火も見えますよ!

160. 162 匿名さん

日影シュミレーションの条件は冬至ですか?

161. 163 匿名さん

長谷工のマンションが…と言う方は、
    最近竣工した長谷工マンションに行ってみるのが良いかと。

長谷工マンションの最大の特徴は「設計・部材が他マンションとほぼ共通」なので、
    現在竣工しているマンションの騒音や劣化状況なんかを見れば、
    今売っているマンションの(例えばここ)未来が少し見えるはずです。

ただし、倒産直前の長谷工物件は真性の「高かろう悪かろう」なので参考にしないように…。

162. 164 匿名さん

>153さん

安かろう悪かろうが住んでみてからしか判断できないとは…。
    マンション購入にはギャンブル的の側面もあるんですね。
    安いマンションを購入して、結果損することは避けたいです。

163. 165 匿名さん

163さん
    なるほどね~。竣工から数年経過したマンションを見れば、
    ここがどんな感じになるか参考にできるという訳ですね。
    今度、友人のマンション(長谷工物件)に遊びに行ってみようかと思います。
    勿論、真の目的は隠して!(笑)

164. 166 匿名

>164さん

安いマンション購入だけにギャンブル的リスクがあるのではなく

高級マンションでも戸建てでも住んでみないと分からないことは沢山ありますよ。

心配なら自分で設計施工するのが一番です(笑)

165. 167 匿名さん

ここは、他の物件と比べてギャンブル的リスクが大きいように思います。
    価格だけ見て買うと後悔しそうな予感。

166. 168 匿名

長谷工だから、ではなく、名鉄&長谷工だから
    だと思います。

それに、ここは決して安い物件では無いですよ。
    むしろ、高いと思っています。(物件の総合評価から見たら)

幾度となく、モデルルームに足を運んでいますが、細かい説明を聞けば聞くほど、名鉄さんのやりかたに疑問がでます。
    同じ長谷工物件でも、東京建物さんは、ホント、すばらしいです。

ここが、東京建物さんとか、長谷工の自社売りだったら。。。
    と思ってしまいます。

167. 169 匿名さん

168さん、もっと詳しく教えて下さい。
    知人が既に契約しているので、気になります。

168. 170 匿名@168

友人が名古屋在住で。
    地元での評判はあまり良くないです。

基本の仕様は長谷工なので、私は問題無いと思います。

基本以外の、自主検査なり、管理体制なりに不安があると思っています。

169. 171 物件比較中さん

以前、東京フォレストの検討をしているとき、長谷工の物件についてあまりよくない評判がたっていたので色々調べましたが、この名鉄というのがなかなかの曲者のようで・・・
    南千住で同じく名鉄+長谷工で建てた物件があったのですが、管理の件でとても大きな問題があったようでした。
    それを見て、結局東京フォレストは検討からはずしてしまいました・・・
    どの掲示板で見たのか少し調べましたが、見つけられなかったので、ソースを表示できなくて申し訳ないですが。
    気になる方は調べられた方がいいように思います。

170. 172 匿名@168

安く土地を購入。
    (そのおかげ?で土地の一部を市に無償譲渡。)

明らかなコストダウン。
    (水周りやガスリースやらもろもろ)

ハリオ撤去後、土壌汚染が見つかり、土壌改良。
    (でも、後ろは薬品工場)

修繕計画は30年だが、途中で一度、資金が底尽きるかも?な予定。
    (名鉄系列の管理会社には資金がプールされていく臭いが…)

同じ売値のレイクタウンの室内豪華装備がキラキラ見えます。
    同じ長谷工なのに何故………

立地だけはいいのに、購入に踏み切れないでいます。
    ホントに場所は最高です。

あ、レンタルカートとコイン洗車場も…素敵です。

171. 176 匿名さん

価格的には魅力はありますが、このあたりの買い物とは車がないと不便そうですね。

ご近所の方にお伺いします。
    都内への通勤ですが、東武伊勢崎線は、どのぐらい混むのでしょうか。
    以前、千葉に住んでいたので、千代田線常磐線のラッシュは経験したことがありますが。
    自然はたくさんありそうですが、夜とかは静かなのでしょうか。

172. 177 ご近所さん

時間帯によりますが、常磐線千代田線よりは若干ましかと。
    草加の準急乗換もホームの反対側の電車への乗り換えだから楽です。
    ただ、半蔵門線直通は北千住まではかなり混んでます。

173. 178 匿名さん

>>177さん

ありがとうございます。
    だいぶ前に、友人が竹ノ塚に住んでましたが、いつも混んでると聞いておりました。
    相変わらずなんですね。
    でも、千代田線常磐線のラッシュよりましであれば、大丈夫そうです。
    半蔵門線直通は、なるべく避けたほうが良いですね。

174. 179 購入検討中さん

先週末の事前登録説明会って行った方いますか?いれば、混み具合はどうでしたか?

175. 180 契約済みさん

>179さん
    契約済みですが、用があってモデルルームに行きました。
    1ヶ月ぶりだったのですが、売約済みの多さにビックリしました。
    最初の頃の人が溢れているのを知っているので
    先週伺った時は相談のテーブルは満席でしたが
    溢れている程ではありませんでしたよ。

周辺の桜が満開でとても綺麗でした。
    私の契約したタイプの部屋がもう残っていなかったので
    早く動いて良かったと思っています。

176. 181 匿名

安かろう悪かろに飛びついちゃか・・・

177. 182 匿名

安かろう悪かろうに飛びついちゃか・・・

178. 183 匿名さん

>>171
    管理会社はどうしようもないときは変えられますよ。
    新築で買ったマンションは、売り主の都合で管理会社が
    決められていることが多く、コストパフォーマンスが
    決して高いと言えないケースが多いので、そういった
    話はよくあるように思います。

179. 184 匿名さん

半蔵門線乗り入れは本数も少なく(最頻時で10分に1本)非常に込んでいます。
    錦糸町あたりまではダメですね。
    他はまあまあかな…。

伊勢崎線も常磐線もTXに客足を取られてしまったので、
    昔ほどの混雑はないのですが。

180. 185 契約済みさん

契約者スレ作りました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72365/

181. 186 匿名さん

マンションにとって管理はとても重要なことだと思いますので、もしあまりにも対応が悪い時に、管理会社の変更ができるなら、それはベストだと思います。ただ、住民の意見をまとめて、新しい管理会社を決めて・・・と、管理組合の負担がとても大きいような気がします。どれだけ熱意をもって推し進めることができるかというのは未知数ですし、また自分がその立場となった時、どれだけやれるかと考えると、問題を先送りしてしまうかも・・・とも考えてしまいます。管理会社を変更するということは、よくあることなのでしょうか。

182. 187 匿名さん

ネットで管理会社変更マニュアルを読みましたが、かなりの大仕事ですね!
    管理組合(住人)にアンケートを取ることにはじまり、
    最終的に管理会社に解約通知を送るまで、長い道のりを要しそうです。
    理事長、あるいは実行委員長がよほどしっかりしていないと頓挫しそう。

183. 188 匿名さん

これだけ規模の大きなマンションだと住民が多いので
    管理組合の力も大きくなり、管理会社に対して圧力を
    かけることも可能な気もします。
    でも総会に出席する人数が多く、意見をまとめるのも
    大変でしょうね。

184. 189 ご近所さん

現在6階あたりを建設中です

1. 現在6階あたりを建設中です
  185. 190 ご近所さん

もう一枚

1. もう一枚
  186. 191 匿名さん

189さん
    写真のアップをありがとうございます。
    よく晴れていて気持ちの良い日に撮影されたんですね。
    特に2枚目は、建ち上がった際のイメージが掴めるような写真で感謝です!
    ブルーシートの間から壁のカラーも確認できて、期待感が高まりますね。

187. 192 契約済みさん

1階を購入したのですが、上層階に比べて、日当たりは悪いでしょうか?前に障害物が無いので購入を決めたのですが、ちょっと気になっています。前に障害物が無ければ、上層階も1階も変わらないようであれば、うれしいです。

188. 193 匿名

〉192さん

アクアでしょうか?ブライトでしょうか?
    アクアなら、庭に午後なら少しは見込めそうですが…
    ブライトは庭の前に専用駐車場と駐輪場があるので、おそらくは朝少しなら…

あくまでも個人的見解なので、モデルルームで日照の相談をされてみては?

189. 194 契約済みさん

ありがとういございます。
    アクアサイドです。
    やはり、その程度しかあたらないですかね。。

190. 195 契約済みさん

>194さん

アクアサイドなら庭の前は綾瀬川や遊歩道、日光街道が
    あり目算でも50メートル以上ひらけてますので、午後は上層階も1階も変わらず日は良くあたりますよ。
    綾瀬川の対岸にもさほど高い建物はありませんし。

専用庭いいですよね。今日みたいな気持ちの良い日は
    庭でゆったりと過ごしたいですね。

191. 196 匿名さん

1階は日当たりが…と考えて敬遠してましたが、なるほど、
    周りに遮るような建物がなければ全然オッケーですね。
    価格も高階層よりお安いでしょうし、ウチも検討してみたいと思います。
    それにしてもここの修繕積み立て金、3,500円~4,300円と妙に安くないですか?

192. 197 匿名

〉196さん
    全部の部屋がその値段の範囲内ではないです。
    前金で修繕積立一時金も入れるし、修繕計画では、とりあえず賄える予定になっています。

193. 198 匿名さん

閑静で落ち着いた感じの周辺環境ですね。川のせせらぎは聞こえますかね。

194. 199 匿名さん

数年前までは汚れた川ランキング1位でしたから...
    流れがある川ではないので、せせらぎはムリでしょう。
    現地をご覧になったことはありますか?
    川をはさんだ西側に旧4号線が通っていますから、閑静とは言いがたい環境だと思います。
    ドンキもできますし、駅近で便利かもしれませんが、騒がしいイメージかな?!

195. 200 匿名さん

歴史好きとしてはあの松並木とか風情があって草加宿って感じが良い。
    桜の時期もいいし、冬の時期のこも巻きとかも良くて好きだ。
    でも車が主体だと朝晩はとにかく混むイメージがあって悩む~。
    ウォーキング好きにはたまらん立地だよな。図書館も近いし子育てには良さげ。

スポンサードリンク

メイツ川越南台
クレアホームズ朝霞台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

[PR] 埼玉県の物件

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸