埼玉の新築分譲マンション掲示板「オーベル川口並木」についてご紹介しています。
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近所をよく知る人 [更新日時] 2015-05-20 19:05:38

西川口駅徒歩2分で全戸南向き、スーパー1分、小中学校も10分圏内。でも目の前に陸橋があるのが気になるところですが、いかがなものでしょうか。


<全体物件概要>
所在地:埼玉県川口市並木2-24-5
交通:京浜東北線 「西川口」駅 徒歩2分
総戸数:74戸
間取り:2LDK~3LDK
専有面積:55.31~75.44平米(トランクルーム面積含む)
入居:'09年12月下旬予定

[スレ作成日時]2009-04-13 23:58:00

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オーベル川口並木口コミ掲示板・評判

  1. 585 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  2. 586 匿名さん

    >>574
    床が壊れているって、何処が?

  3. 587 匿名さん

    建築士は何でこんなに卑屈になってるの。
    本来ならコンサルタント料貰える仕事してるてしょ。

  4. 589 匿名

    これで無事、工事着工となるだろう。工事が終了後、建築士に工事の説明をしてもらえばOK。但し、工事着工が遅れた場合は2週間ごとに報告が必要。これは建築士でなくても良い。本来業務の管理会社か理事会に頑張ってもらいたい。中間報告は住民の暴走を抑える為だと思って欲しい。スレで書かれたくない人ももう少しの辛抱だ。反対しているのは住民以外のようだが。とにかく工事が遅れない事が一番。
    それとは別に他スレに書いた人の問題がある。これに触れる人がいると必ず建築士批判が始まり、話しの方向を変えてしまうのが、このスレのパターン。これが終わらない限り建築士がでてこなくともこのスレは終わらないと思う。

  5. 590 匿名さん

    床の件もデマか・・・
    このマンションに対する妬みも凄いな・・・

  6. 591 匿名さん

    >>589
    そうですね、何はともあれ工事が無事に行われ直ることが何よりです。そして、より良い生活が住人さんに訪れますように。住人さんも、こちらの住人が各スレに貼ったことで呼ばれるようにこられた方々も、あともう少しの辛抱ですね。建築士さんいろいろありましたが住人のためのご活躍ありがとうございました。あとは、本来やるべき方々に任せて、ゆっくり疲れを癒して下さい。ありがとうございました。

  7. 592 匿名さん

    579です。

    (笑)
    せっかく感謝してもらったのに、笑っちゃいけないよね、すみません。

    建築士殿は建築技術はすばらしいのだろうけど、事務的な事は不慣れなのか・・・
    >>585が、いつも善意なのになぜかレス批判を浴びてしまった要因だろうか。
    マンション自体の個人情報が出ているのと、生真面目さが伺える。
    私には問題ないが・・・

    震災前に建築されたが、震災後に躯体の検査済を施工会社の支社長名で受けているこのマンション、
    質疑や修理が完了し、建築士に暫く技術面の監修をやってもらえれば、更にすばらしいマンションになるのではないか。

    ただ、駅に近すぎて発車のベルが聞こえるのが玉に瑕だが(笑)

  8. 594 匿名さん

    >>593
    これからマンションが直ってくるようだし、いろんな面でいろんな意味で落ち着いてくるよ。ここの、住人が他スレに貼ったことで、いろんなところからいろんな人がきてる。中には迷惑してやってきた人もいるだろうし。結局、この貼った人が原因でこんなになってるんだろうけど、何はともあれ、マンションが直ることは良いことだと思う。建築士さんがここに住んでくれてたおかげだね。皆様お疲れ様です。

  9. 596 匿名さん

    同じ施工会社のマンションスレからやってきた人も、同じ施工会社のこのマンションがもめてて、施工会社がどうのこうのと言われていたら落ち着かないだろうしね。もとは、種巻いたのは各スレに貼った人だろうし。でも、いまさら、これもいつまで言っててもねぇ。マンションが直る方向で前進してるんだからさ。後ろ振り返っても意味ないよ。建築士さんは今まで仕事もあるのにいろいろとしてくれたのだから。ある程度したら本来やるべき人に任せてもいいんじゃないかな。建築士さんにも自分本来やるべきことがあるんだしね。ありがとう。

  10. 598 匿名さん

    >>591です。

    べつに、ここを止めなくても良いと思いますよ。これからも連絡事項とか気になる部分とか出てくるだろうし。私は、本当に良かったなとおもっただけです。書き込みは控えますね。では、失礼します。

  11. 599 匿名さん

    確かに。
    ”皆様お疲れ様です。””ありがとうございました。”って書いてるやつが5分や10分でまたこのサイト覗かないよな普通。

  12. 600 匿名さん

    いや、今後どうなるのか気になりますし…自分が書いたコメントに何かけえってくるかなと思って覗いてるだけです。変に勘違いさせてしまうことになってごめんなさい。でも、良い方向に向かって良かったなと思ってかきこんだだけです。では。

  13. 603 匿名

    >>596
    同じ長谷工マンションでも状況は同じではないだろうから心配はいらないだろう。
    どこか壊れたのかな?壊れていたしても、ここのマンションでもわかるように構造体には問題なくて仕上材の破損だろう。
    ここは仕上材の破損だけなのに、欠陥マンションと
    あちこちに書かれたという状況だったから心配されただけで、実際には問題ない。
    だから他の長谷工マンションでも気にする必要はないはず。

    多少、仕上工事の手抜きがあったとしてもスーゼネ施工ではないのだから、それくらいは諦めよう。
    ここはそれすら改良するようだが下がったマンションの価値を上げる為のオプションなだけだ。

  14. 605 匿名

    今年いっぱいになるといいなぁ
    いろいろあったけど
    気持ちよく年を越したいなぁ

    ドアは自然によるものだし
    床?(これはどこが?)は人災か自然か事故的についたものかはわからんけど
    これは、修繕積立金からだろうね

    どっちにしろ
    うまくいき
    直ることを願います

  15. 606 匿名

    エレベーター前の床にヒビが入っている。防犯カメラの設置を急いで欲しいな。

  16. 607 匿名さん

    アンケート取った時は掲示板も壊れなくなったのにね。
    最近はまたほじられてるね。

    カメラ付かないからってワザとやってるよね。。

    床まで壊すなんて最低。

  17. 608 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  18. 609 匿名さん

    >>608

    マンションの掲示板見ましたが、560の報告の方がかなり詳細。
    さすがにそれはまずいんじゃないですか?
    せめて理事会と相談してサイトより鮮明な報告にならないでしょうか?

  19. 610 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  20. 611 匿名さん

    改修工事に触れないで他だけ書くわけにはいかなかったから
    仕方なくついでに書いただけみたい。

    珍しく早い対応で管理会社の怒りを感じるよね。

  21. 618 匿名さん

    総会ではもちろん説明だけではなく
    売主、長谷工、コミュニティー、建築士の謝罪がありますよね?

  22. 619 匿名さん

    >>618
    売主、長谷工ならまだわかるが
    なんで、建築士まで謝らないといけないんだよ
    こんなに住人のためにしてくれてんのに

  23. 620 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  24. 621 匿名さん

    まだ掲示板に回答がでていませんが
    本当に回答はあったのでしょうか?

    総会資料にも売主回答はまだってあるけど。

  25. 622 匿名

    住民に歓迎されないような回答なんだろうな。議事録を作るなら時間がかかるかもしれないが、届いた回答を貼るだけでそんなに時間がかかるわけはない。

  26. 623 匿名さん

    貼られましたね。

  27. 627 匿名さん

    それより掲示板の落書きなんとかならないの?

    何あれ?早くカメラ付けて!

  28. 629 匿名さん

    もう、どこが壊れたとか言うのやめませんか。

    やった人は自分がやった事が注目されて楽しんでいるのではないでしょうか?

    ここに書くことはやった人を喜ばせているだけかもしれませんよ。

  29. 630 匿名

    >>628
    何か勘違いしているね。建築士がいなくても直ったよ。
    長谷工の言い値で高い費用を払って、また壊れる程度の補修をしてもらえばいい。

    安いマンション買ったんだから当たり前でしょ?

    そんな事も知らずに長谷工マンション買ったの?
    スーゼネ施工と勘違いしているよ。

    建築士がいなければ何も知らずに、こんなものかと済んでいたのに
    余計な事をしてくれただけ。

    全く迷惑だ。

  30. 631 匿名さん

    確かに。知らぬが仏だったかも。
    でも建築士のおかげで無料修理になる箇所もあるのだから感謝しないと。

  31. 632 匿名さん

    結果に関わらずに建築士のアドバイスは必要だった事は間違いないと思う。

    ただそのアドバイスの責任は管理会社もしくは理事会に帰属するのだろう
    から、お詫びがあるとすればどちらかからでしょう。
    理事会だって遊んでいた訳ではないのは解るので、簡単な遅れの報告で
    済むと思う、管理会社は上の方のコメントが聞きたいけど。

    そりゃ、建築士が誤れば見てる方は盛り上がるかも知れないが、個人
    の責任として問題になると、総会が収拾付かなくなる可能性がある。

    他スレ問題は、今回の総会には必要ないと思う。

  32. 638 匿名

    >>636
    検討スレだからね。マンション購入の常識の足りない住民と業界裏切り者に現実を教えてあげているだけ。

    長谷工マンションは長谷工が安く作って、コミュニティーが管理して儲ける。

    無償工事なんてされたらたまったものではない。

    キヤノンは本体安くしてインクカートリッジで儲けてる。
    誰だって知ってる。それと同じだよ。

    安く買ったんだから壊れたら金かけて直すのは当たり前だろ。

  33. 643 匿名さん

    こんな問題が大きくなる前に長谷工も無償修理するものとそうでないもの提示すれば良かった。
    明らかな施工上のミスは見る人が見ればわかってしまうのだから。

    このスレのせいで長谷工マンションのレベルが暴露されて売上落としてると思う。

  34. 648 入居済み住民さん

    明日は臨時総会だけど、どうなるだろう?

  35. 649 匿名さん

    売主も施工会社も参加しないからねぇ。。

  36. 650 入居済み住民さん

    総会で有償修理が承認されれば、売主と施工会社の住人説明会が
    催されるという事でいいんだよね。
    マンションの掲示板にそう書いてあったと思うが。

  37. 651 匿名

    掲示板にあるのは理事会が売主に住民説明会を要求したが断られた。理由が管理組合と合意がされていないから。という、断る為の言い訳だけで合意したら開催するとは言っていないと思う。

  38. 652 匿名さん

    相変わらず逃げ回ってるのか。
    説明しなきゃ売り主や施工者の体質が疑われる。
    すでにこの掲示板では有名な物件になってしまった。逃げられないと思うが。

  39. 653 匿名

    説明するのは管理会社の仕事。住人総会に売主が出るわけがない。

  40. 654 入居済み住民さん

    >>651
    確かにマンションの掲示板には売主が、管理組合(総会)が有償修理を承認したら即座に説明会を催すとは書いていない、しかし裏をかいせば管理組合が合意すれば説明するという事。
    理事会が要請するかどうかは解らないが、売主が要請を逃げるようだと651が言う”断る為の言い訳”であるし、652が言う”体質が疑われる業者”になる。

    なお、施工上の過程(有償という事はミスではない)を説明するのは売主でなければ住民は納得しない。
    総会で管理会社の説明を聞いても時間の無駄である。
    (総会に管理会社は出てくるのだろうか?)

  41. 655 匿名

    破損の原因が判明しても、それが有償か無償かの判断はまた別の話。躯体以外の破損は全て有償。仕上工事にいくら手抜きがあって壊れても有償。法的には問題なし。

  42. 658 匿名さん

    655が言うように「躯体以外の破損は全て有償」と決まっているなら、修理がもっと早くてもよかったんじゃないですか。 建築士は何をやっていたの。

  43. 659 匿名

    655です。揚げ足を取ったつもりはない。誤解されたなら申し訳ない。法律は最低限だと言いたかっただけで、法律に対する嘆きが嫌み口調になってしまった。手抜きがあったかどうかは不明。
    本来的にはエントランスも有償のはず。それを無償にしたのは建築士がいたからだろう。

  44. 660 匿名さん

    ミスに近い施工をしてもプロの建築士に言われなきゃ無償にしない売り主、施工会社のプライド。
    どうなんだろう。

  45. 661 入居済み住民さん

    656です。
    法律はなかなか難しいですね。
    建築士殿 回答は結構です、明日の総会の事をお考えでしょうから・・・
    他の方もお疲れ様でした。

  46. 662 匿名

    法的には有償工事部分を無償でするかどうかは施工会社の考え方だろう。スーゼネなら無償だけど長谷工なら有償。安いマンションを買ったから仕方ないと言われればそれまでだが。
    破損原因のわかる建築士としては無償交渉をしたのだろう。

  47. 663 匿名さん

    総会に行ってきました。
    やはり不透明感が満載だったけど・・・

    所で建築士は住人として参加したの??

  48. 664 入居済み住民さん

    私も今日説明会に行ってきました。(あまりにも悔しくて情報探していて、今このスレッドみつけました)
    管理会社ほぼ何もせず。時々発言しても矛盾だらけ。
    施工主、売主、出てこい!!という気分。
    どうしても理事会とその他住民の言い合いになってしまい、
    結局管理会社にまるめこまれてしまいそう。

    何かいい方法ないかな。今まで理事会任せにして申し訳ない気分。
    マンション(財産)を守るため、自分にできることあるかな。

  49. 665 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  50. 667 匿名さん

    やっぱりわかっている人の知識って結構参考になりますからね。
    実際掲示板でもわからないことを調べるきっかけになったりしていいんじゃないかなとは思います。

  51. 668 匿名さん

    どこの管理組合も理事会に任せっきりだからね。
    そして何故か問題が起こると管理会社や売り主、施工会社に怒りが向かわず理事会に不満が向く事もよくあること。そして一生懸命マンションのために頑張っている人が疲弊していく。
    業者の思う坪。

  52. 671 匿名さん

    震災で破損した箇所を修繕しても、次々破壊されているようだし。
    やってくれてる人たちには苦言ばかり。

    良い立地なのに住民がこれでは売れる物件でも売れないよ。
    余計な事ばかりだらだら書き過ぎなんだよ。
    売りに出している人かわいそう。

  53. 673 匿名

    スーゼネ社員が問題ないという住戸内装なら長谷工施工では最高評価。

    長谷工の手抜き工事で他はもっとひどい目にあってる。
    ブログもあるよ。

    http://31haseko.blog106.fc2.com/

  54. 674 匿名さん

    また変なの出たね。長谷工被害仲間だと勘違いしてるね。
    ここは地震で壊れただけで何にもしてないのに壊れたわけじゃないから。一緒にしないでね。(笑)
    確かに長谷工なのに専有部問題なしのお墨付は良い評価かもね。こんなの見たら。。

  55. 677 匿名

    1階バルコニー工事の解説がない。

  56. 678 匿名

    問題が改善されるのか復旧するだけでまた壊れるのか。

  57. 679 匿名

    了解。もう少し詳しい設計が欲しいのは自分だけだろうから諦める。

  58. 680 匿名

    失礼。
    設計×
    説明○

  59. 681 匿名さん

    オーベルは高級感がある。

  60. 682 匿名さん

    並木っくす。

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