埼玉の新築分譲マンション掲示板「浦和常盤 ザ・レジデンス【旧称:(仮称)浦和常盤プロジェクト】について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 浦和区
  7. 北浦和駅
  8. 浦和常盤 ザ・レジデンス【旧称:(仮称)浦和常盤プロジェクト】について
周辺住民さん [更新日時] 2015-02-04 21:50:02

社宅跡地に建つマンション。
販売時期・戸数・販売価格、
ご存知の方います?
予想つく方います?

公式URL:http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/tokiwa295/

浦和常盤ザレジデンス
【ウエストレジデンス 西街区】
所在地:埼玉県さいたま市浦和区常盤8丁目70-1他(地番)
交通:JR京浜東北線「北浦和」駅徒歩12分
総戸数:219戸
専有面積:70.36㎡~92.34㎡
間取り:3LDK・4LDK
バルコニー面積:12.80㎡~40.00㎡
【イーストレジデンス 東街区】
所在地:埼玉県さいたま市浦和区常盤8丁目94-1他(地番)
交通:JR京浜東北線「北浦和」駅徒歩12分
総戸数:76戸
専有面積:72.64㎡~91.44㎡
間取り:3LDK・4LDK
バルコニー面積:12.60㎡~40.40㎡

売主:ジェイアール西日本不動産開発 三菱倉庫 西日本鉄道 長谷工コーポレーション
施工会社:長谷工コーポレーション・ 不二建設共同企業体
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

【正式物件名称に変更し、物件情報を追加しました 2013.2.27 管理担当】

こちらは過去スレです。
浦和常盤ザ・レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-10-14 23:41:00

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
プレミアムレジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

浦和常盤ザ・レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 2 マンコミュファンさん

おそらく東京建物埼玉県内の分譲実績としては最大規模になると思うので威信を賭けたプロジェクトになるのではないでしょうか。
    常盤エリア内でもこれほど大規模なマンション開発はなかなか無いので注目度は非常に高い物件になるでしょう。

周辺環境は閑静な住宅地ですし、常盤の奥座敷的なロケーション。
    埼大付属幼稚園、ひなぎく幼稚園、仲町小学校など教育施設に隣接しているので周辺環境は半永久的に良好な状態で保たれます。また、埼大付属小、中に徒歩圏ですし、常盤中学区エリア(自転車通学)なので教育環境も抜群です。

JR社宅のものをそのまま残した緑溢れる植栽計画、ゆとりの配棟計画にするでしょう。
    個人的には周辺環境に配慮した品のある低層マンションに仕上げて欲しいと思っていますが、坪300万円での用地取得らしいので価格転嫁を考えると8〜10建程度の高さにする可能性は高いと思います。
    用地取得価格を考えると250万円〜300万円/坪レベルの分譲価格は間違いないと思います。利便性よりも静かな生活環境を重視する方に向いた物件なので、購入層は常盤のシルバー世代などが中心になりそうな気がします。ちょっとサラリーマンに手が出る代物かは懐疑的なところかと。

難点は住宅地だけに駅アクセスが北浦和駅徒歩12〜13分とやや遠く、生活関連施設などは北浦和駅、浦和駅界隈まで出かける必要があること。それと地下に貨物鉄道の架線が埋設されていることでしょうか。

MS名は平凡に「ブリリア浦和常盤」でしょうね。

2. 3 物件比較中さん

えー!ずいぶん高そうなイメージですね。80㎡で坪250万円で6000万円、坪300万円だと7300万円ですよ。ちょっと高すぎませんか?
    でも常盤&ブリリアのダブルブランド力とJR社宅跡地の確かな地歴を考えるとしょうがない気もしますが、なんせ駅12、3分ですからね〜。
    ブリリア蕨がこれから正式価格発表するみたいなんですが、ずいぶん強気価格になるみたいじゃないですか(蕨とはいえ駅徒歩4分ですので・・・)。デベは蕨の販売動向を見ながら常盤の価格を変えてくるんじゃないでしょうか。
    それと埼玉りそな銀行本部北側で建設中の三菱地所の物件価格も大きく影響するんじゃないでしょうか?
    用地取得価格が吊り上ってきているので、後発物件ほどどんどん高くなっていきますね。
    しかし、どのあたりで手を打つのかが難しい状況になってきました・・・。

3. 4 匿名

業界の話では坪300みたいですね。浦和界隈で坪250以上がいくつか出るのを待ってるみたいですよ。一般サラリーマンには手が出ない時代になりますね。

4. 5 周辺住民さん

>>03
    三菱/パークハウス(建設中)は、東京海上日動火災保険の事務所跡地なんです。三菱のグループ間取引だから結構割安に用地取得しているはずだから、東京建物よりも絶対安く分譲すると思う。
    竣工時期が違うので比較するのは難しいけど、こっちの方が駅6分だし買い得感がでるのでは?
    しかし、三菱も坪250万円ぐらいにはするのかねぇ?(泣)

5. 6 ご近所さん

あと三菱パークハウスは、中央区大戸なので(あのへんは入り組んでます)、常盤とは名乗れないと思いますので、それがどう影響するかですね。
    ただ三菱地所の物件て、一般に高価かイメージありますが。

6. 7 物件比較中さん

>>06さん
    全くその通りで常盤を名乗れないのは厳しい条件になると思います。同じ浦和区内の物件でも常盤所在物件とそれ以外の販売状況は著しく異なりますね。三菱といえども浦和針ケ谷パークハウスは駅徒歩7分なのに竣工後1年近くも売れ残りで苦戦している現実があります。一方、セントラル総合開発のクレアシティ浦和常盤はブランド力で劣るものの9月竣工で完売間近の状況。

とにかく常盤アドレスにこだわる人はかなり多いから、そういう人は駅から多少遠くても確実にブリリアを選択する筈です。坪250万円払ってまで大戸を選ばないと思うよ。常盤学区には格別の人気があるから、特に子育て世代は大戸を敬遠するでしょう。
    そもそも開発規模自体が違うからパークハウスを比較対象にすること自体がナンセンスじゃないかな?

ところで、今朝の日経朝刊一面に内閣府の消費税引き上げに向けた動向に関する記事が掲載されていました。地価上昇、資材価格高騰、金利上昇と併せてマンション購入のコストアップは凄まじいものがありますね。
    このマンション、一体いくら払えば手に入るのでしょうか?

7. 8 物件比較中さん

団塊の世代の大量退職が始まるから、不便を省みず多少高くても退職金でポンと買う人も多いのかも知れない。ここを「終の棲家」として老人ホーム化することも考えられるかも。でも周りに買物施設や病院などの施設が無いから足腰の弱ったジジババにはきついと思う。やっぱり駅から遠いのはマイナスポイント。

8. 9 入居予定さん

浦和地区はやっぱ、魅力ありますね!

9. 10 物件比較中さん

もう入居予定なの?現地は更地なんだけど・・・。

10. 11 匿名さん

会話を見ていると、何だか業者さんの方々の会話のようです。
    でも、ちょっと高いですね。
    いくらなんでも手が出せない価格です。

11. 12 物件比較中さん

浦和周辺にはJR東日本の社宅がかなりありますが、ここ以外にも売却する予定はないんですか。
    さすが元お役所だけあって、一等地にしかありません。
    本来なら、全部売却して国鉄の借金返済に当てるべし!

12. 13 物件比較中さん

JR社宅のあるエリアは、他地域でも文教地区として高級化しています。
    北浦和公園の横にある常盤社宅も羨ましい場所にありますね。かなり古いからそのうち売りに出るかも。でもあそこの方がもっと高値で取引されると思いますよ。

13. 14 周辺住民さん

>>13
    北浦和西口商店街に建設中のマンションのモデルルームに
    見学に行った友人が、「北浦和公園横のJR社宅もマンションに
    なる」と聞いたそうです。
    ただ、すぐにではないようですが。
    (すぐにはマンションにならないから、早くうちのマンション
    買った方がいいよみたいな流れ)
    まだ普通に居住中のようですし。
    サティの横もJR社宅ですよね、本当に一等地が多いですね。

14. 17 物件比較中さん

高級マンションって感じになりそうでかなり興味深い物件ですね。これからのロードマップ(着工、竣工、販売時期)など分かる人がいたら教えてください。

15. 18 いつか買いたいさん

東京建物 浦和常盤プロジェクト

西街区 15階建 4棟 245戸
    東街区 11階建 3棟  88戸
    23年4月末竣工予定

なんと計7棟、333戸のビックプロジェクトだったんですね。ほぼキララガーデンと同規模ですが、どんな価格になるのでしょうか?
    しかし、15階建には驚きました。常盤8丁目の雰囲気をがらりと変えてしまいそうなマンションです。
    まあ3年も先の話ですから世の中どうなっていることやら。

16. 19 ビギナーさん

15階建だと上層階から別所沼公園や武蔵浦和のタワー群まで素晴らしい眺望が期待できそうです。

最上階120㎡、280万円/坪あたりで1億円超えの部屋が出たりして。

17. 20 マンコミュファンさん

JRも地価上昇のこのタイミングで一気に売却をすすめているから、
    他の社宅も同様に売却するかもしれない。
    入札で煽るから結構高値で売却できるからね。

ところでこの土地の南側に法務省の国家公務員宿舎があります。か
    なり老朽化しているからそろそろ建替時期。
    公共工事のかわりのゼネコン対策としては絶好のネタだから、 民間
    に払下げしてマンションってことになれば周辺環境もずいぶん変わ
    りますね。

官から民へどんどんシフトしていきそうですが、東京建物は頑張って
    いますよ。中野駅北口の警察大学校跡地も落札しましたからね。
    ブリリアが本当の意味で高級マンションブランドを確立する日も近い
    でしょう。

18. 21 近所をよく知る人

なんと、浦和駅前のエイペックス、コスタタワーを超える価格になるようです。よって、事業化は当分、塩漬けですね。また、ミニバブルでも来た時検討しましょう。それとも、100万/㎡以上出しますか?

19. 22 契約済みさん

ここは東京建物が社運を賭けて行うプロジェクトですよ。事業化は粛々と進むのでは?

20. 23 サラリーマンさん

住宅設備が次々と値上がりしてきました。マンション価格はますます値上がりしそうですね。

===========
    トステム、INAXが相次いで値上げ
    12月18日8時0分配信 産経新聞

住宅設備メーカーのトステムは17日、システムバスルームのメーカー希望小売価格を、来年4月1日以降の新規受注分から4〜7%程度値上げすると発表した。原材料価格や燃料価格の高騰分を自助努力では吸収できなくなったためとしている。すでにINAXも衛生陶器やタイルなどのメーカー希望小売価格を4月以降の新規受注分から平均3%程度値上げすることを発表しており、原材料や燃料価格の高騰による影響が住設メーカーにも広がってきた。

21. 24 近所をよく知る人

あの場所で15階・・・。
    近所とモメない、練り上げられたプランであればいいのですけど。(って無理?)

地域にそぐわないマンションを反対を押し切って建設して、結果売れ残る(売れない)事例って最近増えてますからね。
    玉川学園とか、守谷とか。

22. 25 不動産購入勉強中さん

こちらは仲町小、埼大付属幼稚園などの教育機関に隣接しているので、周辺との折り合いは気にすべきですよね。
    ありきたりの安っぽいものは作って欲しくないけど、高級すぎても売れ残るし・・・。
    どんなプランになるかとても楽しみです。

23. 26 匿名さん

24. 27 購入検討中さん

ageage

25. 28 物件比較中さん

坪300万弱との情報・・・
    やはり売らずに時期待ちか?
    坪230万なら購入意欲湧くけど。

26. 29 マンコミュファンさん

ここまで建築資材が値上がり中だと、坪300万近く
    にならないと、利益出ないんでしょうね!?

でも本当に「売る」のかな、東京建物は?
    どなたか情報ありますか?

27. 30 匿名さん

この場所で15階はありえないな〜
    駅から遠すぎだし。

28. 31 匿名さん

しかし随分先の話ですね。
    用地取得からすぐに着工しないのはなぜですか?
    近所と色々ともめてるんでしょうか?

29. 32 ご近所さん

子供が仲町小に通っています。
    周辺は少し知っていますが、やはりあの場所に15階はそぐわないように思います・・・。
    周りは大きな一戸建てが立ち並び、しかもなんていうか、昔からずっと住んでいらっしゃる方ばかりの趣きのある地域です。
    駅からの距離もありますし、ゆったりとした敷地計画の低層マンションが似合いそうに思うのですが・・・。
    反対活動もあるようです。のぼりも目立っていましたよ。

30. 33 匿名さん

32さん

地元情報ありがとうございます。
    あの辺は、生活の便はどうでしょうか?
    落ち着いた住宅街ということで、買い物などはあまり近くでは
    出来ないのですかね?

竣工が3年後だとすると、販売は1年半後くらいからですかね?
    仕入れはおそらく、最高値の時くらい、その時のマーケットがどうなっているか
    ですね。

ブリリアは、蕨は成功したようですが、ここはどうなることか。
    注目の案件です。

31. 34 匿名さん

駅に遠い、スーパーも遠い
    いいところは環境が静かなことと、小学校に近いことのみ。

ここに買う意味がないよ。戸建のエリアでしょ。

32. 35 匿名さん

そういうところは、昔の「こんにちは、赤ちゃん」BGMで物を売りに来た
    出張スーパーみたいのが毎日来れば便利だけどね。

駅までは、17号と旧中山道を越えなければならず、距離はかなりのもの。
    唯一の救いは、すべて平地なので、自転車でもきつくないことくらいか。

でも、不便だけど、それなりに高級住宅街?なのはなぜ?
    別所みたに駅から遠いけど昔からの高級住宅街、ということ?

33. 36 ご近所さん

32です。

>33さん
    あの場所だとスーパーはいなげやや北浦和方面に行けばサティがあります。
    コンビニは5分もかからず近いですし・・・どこまであれば便利か?という基準にもよりますが、私はそんなに不便ではないかな〜?と思います。

確か工事場所の看板はこのスレが立った時とほぼ同時ぐらいに出来ていました。
    実は別所沼の辺りは他にもマンションが出来ていたり、工事を始めたりしていますが、まだ販売を開始していないところもあるようです。
    完成してから販売?いずれにしてもあの場所ではお値段はかなりお高くなりそうな感じですね。。。

>35さん
    私は新参者なので詳しくはないのですが、この地域はもともと武家屋敷がたくさんあったところでそういう流れの方が住んでいらっしゃるのでしょう。確かにお屋敷みたいなお家がたくさんあります。

34. 37 匿名さん

駅から遠いとかスーパーが近くにないという人はそもそも旧浦和
    周辺のエリアは向かないんじゃない。宮原とか新都心がいいと思います。

35. 38 物件比較中さん

>>37
    賛成です。

この場所は利便性を求める土地ではありません。
    本当のお屋敷街は交通が不便な場所にあるのが普通です。
    (ここがお屋敷街というほど高級かは議論があると思いますけれど)

そういう意味からもここに15階というのはそぐわない、
    でもデベからしたらそれだけのものを建てないと事業として成り立たない。

東京建物がどう出てくるか見ものですね。

36. 39 匿名さん

この辺に住もうという人たちは何を求めて住みたいと思うのでしょうか?

ステータス?
    それともちょっと戸建てが買えるエリア、ということ?

37. 40 匿名さん

1.浦和の雰囲気を知っている人。
    2.実家がこの周辺でどっちも使いたい人。
    3.華美を嫌う人。
    4.勉強が好きな人。

38. 41 匿名さん

まあ仲町は、ブランドとしては、岸町、高砂、常盤の御三家には
    かなわないだろうね。

仲町でも、旧中仙道沿いに大量にあるマンション群の住み心地はどうなんだろう?

39. 42 ご近所さん

あれ?ここは常盤アドレスになると思いますよ。
    仲町小も常盤住所になります。

40. 43 匿名さん

たぶん別所沼付近の仲町物件の誤爆かと。
    でも浦和のことはあまりご存知ではないような書き込みですね。
    仲町の旧中仙道沿いに大量にあるマンション群って謎です。

41. 44 匿名さん

中仙道沿いは常盤でしたね。
    まあいいじゃないの。よく知らないで書いたって。
    あれこれ情報交換する場なんだから。
    地元の人以外からすればどうでもいい話。

42. 45 匿名さん

用途地域が60の200なのに、15階って可能なんですね。
    商業地域並みですね。建築確認は済んでいるのでしょうか?

43. 46 ご近所さん

建ぺい率と容積率のことじゃないですか?
    用途地域とは連動ししますが、言葉の使い方が違うと思います。

44. 47 匿名さん

>>44
    良く知らないのは別にいいんですが、
    そんな状態でアドレスを格付されたら地元以外の人に大きな誤解を生みかねませんよ。
    あれこれ情報交換する場なんですから。

45. 48 住まいに詳しい人

当分、事業化は困難なようですよ。土地購入価格が高すぎたため。より条件の良い他の同じJR社宅跡地を落札するため、無理したみたいです。

46. 49 社宅住まいさん

戸建で住める駅から離れた閑静な場所に、わざわざランニングコストの高いマンション買って住むことも無いと思う。マンションは利便の良い場所に買うのが鉄則。

47. 50 匿名さん

このエリア、戸建てだとどれ位するの?

48. 51 匿名さん

東京建物が、勿体つけてるんではなくて、
    コストが高すぎて身動きが取れない、ということなんですね。

次の不動産バブルまで塩漬け??

49. 52 匿名さん

47は中仙道近くの住民。
    住んでいる場所だけが、人生で唯一の誇り。

50. 53 匿名さん

このエリアの新築戸建は、常盤アドレスの建物面積100平米程度で5000万というところでしょうか?

まあ、80平米4000マン以下じゃないと買わないね。

51. 54 ご近所さん

先日、東京建物の巣鴨の物件を見てきました。常盤のこともきいてみたけど、とくに情報は得られませんでhした。ブリリアだったら内装もだいたい同じということぐらいしか。しかし、巣鴨で90平米で8000万超え、東京建物も強気ですね。常盤はいくらぐらいになるのでしょうね。

確かに、駅近とはいえない物件ですが、ここら辺が好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか。敷地内の桜の木(切ったりしないよね)が春はきれいで、四方が開けているから風がぬけるし、ちょと歩けば北浦和公園、三角公園・・・買い物も自転車を使えば遠くないと思います。近くにコンビニもあるし。近隣には美術館あり、図書館あり、スポーツクラブあり・・・浦和まで行けばパルコも伊勢丹もあり・・・車で行けばイオンのショッピングセンターもあり。塾も3つはあるし、ヤマハ、YMCA、公文、バレエなどお稽古ごとの環境も良好。うちは今北浦和から徒歩8分のマンションに住んでいますが、ここが完成したら、住み替える予定です。北浦和に月ぎめの駐輪場があるので、そこを契約してもいいし。

駅近じゃない一戸建てエリアのランニングコストが高いマンションに住むメリットは人によっては感じられないかもしれませんが、駅へのアクセスよりも風景の方をとるということでしょうか?

しかし、ここ、本当に建つんでしょうか。周辺はのぼりが一杯。10年ぐらい前にはすぐ近くにすんでいたので、のぼりを建てたくなる気持ちはわかるんですが。まわりの景観にマッチした品のいい建物だといいですね。それに、外溝や植え込みなど、周囲に気をつかってほしいものです。

52. 55 匿名さん

ここの用地、めちゃくちゃ大きいね。
    一つが222戸、1本道を隔てて80戸。
    個数だけで言えば、住不のシティテラス埼玉新都心の3/4、
    15F建てでそれをやろうとすると、かなりの面積を占める
    マンモス団地というわけだね。

まわりは確かにお屋敷のような大きなおうちが多く、
    木も高くて、落ち着いた住宅街。

それにしても近くのコンビにでもかなり大きな駐車場があって、
    それだけ土地は安いということなの?
    全くの郊外でもないのに、ファミマ、セブンとも駐車場が
    大きい。

駅まではバス?
    自転車の方がすいすい行けるか?

53. 56 匿名さん

仲町小学校のグランドって広いね。サッカーコートが2面。
    県の小学校サッカー少年団大会がここで行われた記憶があるけど、
    グランドが二つあって便利だからかもね。

小学生ながらに、ここと高砂小、別所小って、なんか
    格調高い雰囲気があると感じた記憶がある。
    一回しか行ったこと無かったけど、15年ぶりくらいで行ったら
    当時の光景を思い出したよ。

54. 57 匿名さん

最近は新築の売り止めが多いけれど、東京建物さんどうするんでしょうね?

55. 59 周辺住民さん

買い易いお値段での発売を期待してますが、
    いつからですかね?

56. 61 匿名さん

長谷工の浦和でやるビッグプロジェクトって、ここですか?

57. 62 匿名さん

サクラディア2として永遠に名前を残すのじゃ

58. 63 匿名さん

ここって動きはあるんですか?
    計画段階のころを考えると、かなりシブーイ状況のような気が。

59. 64 匿名さん

予定では23年4月末竣工だったらしいですが、全く動きが
    見られないまま現在に至っているんですよね。
    当初は東京建物が社運をかけたビッグプロジェクト…などといわれていましたが、
    完全に凍結しちゃってるんでしょうか。

60. 65 匿名さん

計画進んでるんでしょうかねぇ?
    買い易いお値段でないと厳しそ~・・・。

61. 66 匿名さん

浦和の魅力的なマンション用地も枯渇してきているので、現在人気のクラッシィが売れ、東武ホテル跡の三井物件が出て、そのあとぐらいじゃないでしょうか、この物件がでてくるの。

そのころには、競合物件もほとんどなく、大人気で販売価格も上昇..なんてこともあるかも知れません。
    不動産は市況とタイミングで高くも安くもなるんじゃないでしょうか。

ただ、こちらの物件は近隣住民ともめているようなので、そこをどう決着つけるか、大事ですね。
    浦和でのブリリアのブランドイメージが上がりも、下がりもするんじゃないでしょうか。

62. 67 匿名さん

最後の最後は、デベが大枚はたいて終了!!

建設されることはほぼひっくり返せないんだから、生活環境が変わってしまう近隣住民にしてみればせめて金払えという状況かと。

これが販売価格に転嫁されたら嫌だねw

63. 68 匿名さん

かといって、
    容積率を余らせて5階建て程度の超高級物件にしても売れないでしょ。
    浦和ってイメージはいいけれど市外県外から高級志向の客を集めるほどの魅力はない。

日産の武蔵村山工場みたいにどこかの法人に売却してしまうかも。

64. 69 匿名さん

68さん
    法人に売却したとして、建築物が高層マンション以外であれば反対運動も無事収まり、意外とめでたしめでたしかも。
    宅地なので工場は無理でしょうが、この辺は商業施設があったら便利になるかもしれませんねぇ・・・。
    そう言えば、ここの反対運動のHPってあるんですか?

65. 70 匿名さん

東京建物は、あちこちで訴訟抱えてるから、動きが取れんでしょう・・
    カワイソス。

66. 71 匿名さん

こちらは教育環境に恵まれているので、お子さんの将来を見据え、
    動きをチェックしているご家庭は多いのではないでしょうか。
    駅からは距離がありますが、一旦駅まで出てしまえば買い物や用事に
    至極便利ですし、競合相手もいないとなれば一人勝ちかも。

67. 72 匿名さん

こちらの物件はいったいどうなってるんでしょうか??
    計画進んでますか~!?
    何かご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

68. 73 匿名さん

東京建物って複数の訴訟を抱えているんですか?
    やはり分譲マンションの反対運動がらみなんでしょうか。
    中野の警察大学校跡地にできる商業ビルがらみで揉めているのは
    知ってましたが・・・。
    住民運動って開発問題には必ずつきものなので、色々と大変ですよね。

69. 74 匿名さん

数年後こちらの方へ引越しを考えているものです。駅から少し遠いですがゆったりとした物件になりそうで結構期待しています。また、こちらは教育環境にも恵まれているということで。ここに住む頃には小学校に通う予定の子供がおりますのでそういった部分でも注目しています。お受験等はあまり考えてはおりませんが、小学校はレベルが高いと伺っておりますので。ところで↑ここは反対運動などの問題があるんですね。こういう問題は嫌ですね。早く解決するといいのですが。

70. 75 匿名さん

訴訟は抱えてないんじゃない?
    反対運動はずいぶん多いけど。
    もしあったら教えて下さい>>70

71. 76 匿名さん

「横浜のプリンスホテル跡地の新築マンション計画」の
    反対運動云々は聞いたことがあります。詳しい内容までは
    わかりませんが…着工が延びている原因はやっぱり、
    反対運動からきてるのでしょうか。このまま延ばし延ばし
    で計画が無くなる可能性もあるんでしょうかね。
    69さん
    >そう言えば、ここの反対運動のHPってあるんですか?
    こんなホームページがあったので参考までに…
    常盤8丁目環境を守る会
    http://members3.jcom.home.ne.jp/urawatoki-8/

72. 77 匿名さん

↑のサイト見てると風環境とかわけわからん数式が出てるけど、
    そんなに影響あるもんなんでしょうか?ビル風ってのはよく聞きますが。
    この場所にしてはちょっと規模が大きすぎるって気もしますが・・・。

73. 78 匿名さん

住民の反対運動はあっても、違法性がない限り、なかなか訴訟まで持ち込めないでしょう。
    だからと言って、事業主も反対運動を無視はできないでしょう。
    企業・ブランドイメージが落ちますからね。
    こちらの反対運動は浦和ではずいぶん有名になってしまいましたね。
    どう決着がつくか、地元の方々、注目されているようです。

74. 79 匿名さん

反対運動のHPを見ました。
    風害の影響が実際どれくらいになるかは解かりかねますが、
    あの場所なら、確かに相当な圧迫感はありそうですね。
    いっそ計画を低階層のマンションや、戸建に変更してしまった
    方が丸く収まっていいかも・・・。

75. 80 匿名さん

>>79
    そうですね。
    敷地の外周に沿って建物が建つようなので圧迫感を与えてしまうんですよ。
    もうちょっとマシなランドプランはできなかったんんでしょうかねぇ。
    低層なら街並みにも溶け込みそうで、まだマシな気がします。

76. 81 匿名さん

デベって容積率を全部使うことを最優先にするからねえ・・・。

高い値段で仕入れたから仕方ないけど、
    あまりにも地域に似合わない物件だと買い手も引くでしょう。
    この地域にマンションを買うのは環境や教育を重視する層ですから。

77. 82 匿名さん

>79さん、80さん
    近隣住民さんが作成した模型のイメージ図を見たら、結構圧迫感ありそうな感じに思いました。あのホームページを見る限りでは、反対運動も15階建てを14階建てにする程度では話にならない感じに思えますね。住民側は7階を要求しているみたいですが、14階建てを7階建てに…となると総戸数も約半分近く減ってしまうわけですから、そう簡単な話ではないですよね。ビル風っていうのは高層ビルが立ち並ぶところで起きる風ですよね。あの模型を見た限り風環境がそんなに影響あるようにも思えなかったです。どちらかというと圧迫感のみ。

78. 83 匿名さん

ここは66さんが仰るように、周辺の目ぼしいマンションが片付いた頃を
    見計らって出してくるかもしれませんね。
    反対運動は、双方の妥協点が合致しない限り円満解決は難しいと思います。
    住民側の主張を見る限り、補償金では解決できないでしょうしね。

79. 85 匿名さん

事業計画そのままで14階建を7階建になんて到底無理だわ。
    根本的にプラン練り直すのか、住民無視で進めるのか、
    いずれにしても、時間掛かりそうですねぇ・・・。

80. 86 匿名さん

環境守りたいんだろうけど、それって住民のわがままともいえるよね。
    いっそのこと、デベにどうこう言うより、行政に言ったらいいのに。東京建物は回答とかするだけましなんじゃない?無視はしてないからね。

81. 87 匿名さん

86さん
    常盤8丁目環境を守る会のホームページを読ませていただきましたが、
    住民の方は行政にも訴えており、以下ページにその経緯も書かれています。
    http://members3.jcom.home.ne.jp/urawatoki-8/city/citindex.html

82. 88 匿名さん

↑拝見しました。
    3月4日付けの建築確認不服審査請求決裁書に
    5 構造・階数
    鉄筋コンクリート造 地上10階 地下0階
    6 敷地面積
    3,136.51平方メートル
    7 建築面積
    1,239.01平方メートル
    8 延べ面積
    7、126.30平方メートル
    9 建築物の最高の高さ
    31.04メートル
    となっていますね。ということは、当初の計画の
    地上14階建てを地上10階建てに変更という形で
    話がまとまったということなのでしょうか。
    早く地域住民の方々と和解していただきたいですよね。
    昨年4月に着工と言われてましたが、今年には着工できる
    といいですよね。

83. 89 買いたいけど買えない人

88さん
    3月4日付けの建築確認不服審査請求決裁書は
    東街区もともと11階建てを10階にしただけ

地上14階建てを地上10階建てに変更という形で
    の14階は西街区の別の建物らしい
    こちらは15階がもともとの階数

ほかにも問題多くあり
    都市計画予定道路を買主が負担するかも?
    敷地の地下にはJRのトンネルがあるとか

どうしましょう

84. 90 匿名さん

東京建物は関東でも関西でも 訴訟物件ばかり・・

もう長くはなさそうだね。

こんなデベの物件買ったら 一生シコリが残りそうで 嫌だな。

85. 91 匿名さん

都市計画道路を買主が負担するってことはないでしょう?

社宅跡地と書かれてありますが、
    以前はどんな建物が建っていたんでしょうか?
    以前とあまりにも違いすぎるので問題になってるのかなと思いまして。

86. 92 匿名さん

JRの社宅じゃなっかたっけ?

87. 93 匿名さん

89さん
    >敷地の地下にはJRのトンネルがあるとか
    確か、JR武蔵野線のトンネルが通っているんですよね。
    当時の貨物線工事に協力した住民に対して国鉄は
    ここにはもう高い建物は建たないと言っていたそうです。

88. 94 匿名さん

と言うことは、トンネルを列車が通過するたびに、振動するわけだ。

微弱振動でも、なめない方がよいよ。

一生 ゆれ続けていたら 気が変になる。

89. 95 匿名さん

落ち着いた住宅街の中にど~んと大きなタワマン
    できたりしたら、確かに日照の問題や風害の問題が
    気になったりするのかも…って思わなくもないですが、
    なんか反対運動のHPを拝見したり、ここで話を伺ってると
    日照や風害だけの問題でもなさそうですね。
    JRの社宅跡地で広くゆったりとしたマンションになる
    んじゃないかと期待していただけにちょっと残念ですね。
    反対運動に大きいも小さいもないでしょうけどいつまでも
    問題があるようでは嫌ですよね。というか↑列車が通過
    するたびに振動するのもかなり嫌ですけど。。。

90. 96 匿名さん

家の真下を真夜中に地下鉄が走っていると、それなりに気になるんでしょうか?
    与野のあたりから、北浦和公園〜こちらの敷地〜仲町小〜別所沼公園を通過するルートですね。

駅距離と兼ね合わせると実際どうなんですかね。

埼大附属など評判の良い学校が身近にある環境はとても魅力的です。

91. 97 匿名さん

高架下の振動はかなり気になるんだけど、
    地下鉄の振動なんて気にしたことないし、
    駅なんかでは特に気にならないんだけど、
    実際にそこに住んで生活してみるとどうなのかなぁ??
    夜間の静かな時だとやはり気になるかな・・・。

大規模物件はどうなのかわかりませんが、
    振動といえばトラックや大型車の振動も結構きますね。
    道路が傷んでたら特に感じます。

92. 98 匿名

引越してきてまだ何も知らなかった時、
    該当路線の地上にあたる住宅街を歩いていて、
    電車の振動を感じてびっくりしたことがあります。

そんな路線が地下にあるとは知らず、
    静かな住宅街で足元から感じる振動に
    夢でも見ているかのような不思議な気持ちになりました。

電車の本数は少なく時間帯も限られているようですが、
    周囲が静かな時間帯ではもしかしたら
    直下に建つマンション一階等であれば感じるのかもしれません。

93. 99 匿名さん

どういった工事を施すかはわかりませんが、地下線路の影響はゼロではないと思います。
    ちなみに今迄建っていたJRの社宅も、地下線路を避けて建てられていたという事です。
    結局デベは利益のみで、これからマンションに住む者の住環境については、
    あまり考えていないんですね。

94. 100 匿名さん

一生 揺れるんだよ。
    眠りにつこうとしたら、微弱振動・・

JR線路脇なら、あきらめもつくが 見えない敵を相手にするのは すごい恐怖です。

95. 101 匿名さん

グーグルの地図を見ると、北浦和公園の真下もJRの貨物線が走っていますが、
    私自身は公園や美術館にいて振動を感じたことはありませんでした。

でも貨物線ってことは昼間よりも夜の方が多いのだろうし、
    夜の静かな中でどれぐらい振動を感じるのかは想像できません。

地震があっても目が覚めない私なので、あまり気にならないかもしれないけど、
    人それぞれ感じ方は違うし、不安は残りそうですよね。

96. 102 匿名さん

地下鉄の振動ですか、、、今まで気にしたことがなかったのですが、さすがに自分ちのマンションの下を地下鉄が通っているとなると、変なかんじですね。
    どのくらい体に感じるものなんでしょうね。
    ↑うちの主人も、地震でも目を覚まさない人だから、気にならないんだろうな。
    神経質な人とそうでない人では感じ方も違うんでしょうねぇ。
    反対運動やら、振動問題やら、なかなか前に、進めない状況のようですね。

97. 103 匿名さん

貨物ということは24時間・・・。
    う~ん、ちょっと考えてしまいますね。
    社宅が地下線路を避けて建てられていたというのも気になります。
    住んでみないとわからないようですし、お試し期間でもあればねぇ。
    その分価格が安くなりますかね?

98. 104 近所をよく知る人

安かろう 悪かろう。

住んでから、揺れて気が変になったら 取り返しつかないし 困ったな。

99. 105 匿名さん

地下鉄の振動は初耳だしただのネガと捉えるべきだと思います。
    いろいろと大変ですね。ご苦労さまです。
    これが地上の鉄道だったら鉄粉ネタなんでしょうね。

100. 106 匿名さん

音や振動って気になりだしたら止まらないだろうし、精神的にもしんどくなりそうだけど、こればかりは実際に体感しなければわからないことだから困りもの。実際に貨物線の上に建つマンションの話を聞きたいなと思って掲示板を検索してみたけど、すぐ見つかったのは「パークハウス宮崎台シンフォニーテラス」「ヴィークコート宮前平」。どちらも少しだけ話題が出てるけど、それほど気にしてない人が多いみたい。マンションの基礎がしっかりしてれば問題ないのかな。

101. 107 匿名はん

東建のマンションってさいたまにはまだないですよね。
    どんなすばらしいものができるか楽しみです。

102. 108 匿名

私が振動と音を感じたのは、北浦和公園横の道を歩いてた時です。
    ちなみに、昼間の静かな時間帯です。

103. 109 匿名さん

マンションの真下に地下鉄がですか…振動等の影響ってどれくらいあるんでしょうね。
    地下に電車が通っているからといって、日中地下鉄の上に建つ建物や公園にいても
    振動なんて今まで一度も感じたことはないですが、これが家でゆったりくつろいでいる
    時間帯や深夜みんなが寝静まる頃の時間帯とかで…という話になればまた違ってくるかも
    しれませんよね。トンネルが何m下に位置するのか、マンションの遮音性能等にもよるとは
    思いますが…今でこそ反対運動が起こっているようなマンションなので。。。

104. 110 匿名さん

前にいた職場の人が地下鉄駅直結のマンションに住んでいました。
    便利だったそうですよ。

105. 111 匿名さん

真下に駅でもあれば便利さと引き換えできるんでしょうけど、
    ここには駅がない。

昼間の静かさは夜の静かさとはまた違いますからねぇ。
    昼に感じるとなると夜はかなりのもんなのでは?

いったいどれくらいの深さのところ通ってるんでしょうかね?

106. 112 匿名さん

まだ地図上で位置を確認しただけで現地を訪れたことがないのですが、
    近隣の方が反対運動をされているとのこと。
    建設反対ののぼりや看板があったりするのでしょうか?
    入居後のことを考えると、できれば穏便に話し合いをしてもらいたいと思うのですが、
    デベによっては心ない対応をするところもあると聞いたことがあります。
    東京建物さんはそのあたりはどうなのでしょうか?
    過去の事例などご存じの方がいらしたらぜひお聞きしたいです。

107. 113 匿名さん

112さん
    反対運動のことや東京建物さんについては、ここの前レスにも書いてありますよ。50レスくらいさかのぼって読めばある程度わかるのではないでしょうか。私も現地にはまだ訪れたことがないのでノボリや看板は見てませんが、反対運動のHPにはノボリを建てた云々など書いてありますね。HPを見る限りでは静まりそうもない感じがします。
    常盤8丁目環境を守る会
    http://members3.jcom.home.ne.jp/urawatoki-8/

108. 114 匿名さん

>>113さん
    112です。お返事ありがとうございました。
    掲示板をさかのぼれば情報があるとのこと、
    掲示板をよく読みこまずに書き込んでしまったことを申し訳なく思います。
    すみませんでした。
    またホームページも教えてくださってありがとうございます。
    マンションができることの影響をとても綿密に計算して想定しているようで、
    私にはちょっと難しく感じましたが、こちらもじっくり読んでみようと思います。

109. 115 匿名さん

112さん
    常盤8丁目環境を守る会のHP内のページですが、
    反対運動ののぼりや看板はこんな感じです。
    http://members3.jcom.home.ne.jp/urawatoki-8/tokiwork/tokiwork-20-1-5.h...
    東京建物の対応ですが、要望書への回答を見る限りはきちんとしていると感じました。
    現在自治協力会と協議中で、今後も時間の許す限り協議し、着手したいと結ばれていますね。

110. 116 匿名さん

JRの社宅の時には線路の上を避けて建てられていたんですよね?ブリリアもそのように建てられるわけではではないんですね。線路の上をマンションが建つのか…と思うと何か大丈夫なのかな?って音や揺れ以外にも違った不安も出てきそうな気がします。過去レスにもありましたが、国鉄はここにはもう高い建物は建たないと言っていたんですよね。それなのに建設計画を進めたところにも反対運動の要因があるのかなと思っていました。↑きちんと対応されていればいいのですが後々問題になるのは嫌ですよね。

111. 117 匿名さん

ここもどうやら建物は線路の上を避けてるみたいですね。
    地図と常盤8丁目環境を守る会に載ってる計画図を照らし合わせてみると、
    西側棟が「レ」の字になってますが、その東側を斜めに縦断しています。上手く避けたなって感じ(笑)
    線路は南の方に地上部分があるのでそんなに深くないのではと思いますが、
    常盤小学校の建物の下も通ってるようなので、それほど心配することもないのかなと・・・。

112. 118 匿名さん

建ってしまえば反対は沈静化するでしょう。
    周りの住人達も、マンションの住人が憎いわけじゃありませんから。
    あくまで今だけの話じゃないでしょうか。
    もちろん、デベは穏便に事を運ぶ義務がありますね。

113. 119 匿名さん

同じ東京建物ではひばりヶ丘の反対運動も和解(?)したようですし、
    建ってしまえば沈静化がほとんどなんでしょうね。
    こちらの反対運動の主な訴えである風害を解決するには
    マンションの高さ、規模を縮小するしか方法が無さそう。
    できれば、住民が泣き寝入りすることなく双方が納得できる妥協点が見つかる事を願います。

114. 120 匿名さん

常盤8丁目環境を守る会のサイト内に、近隣住民の方が作成されたマンションの模型の写真がありますが、本当にうまく線路を避けて作るんだなと思いました。また、同じくサイト内に貨物線は地下5mのところを通っていると書かれています。これが深いのか浅いのか、またどれぐらいの影響があるのかはピンとこないのですが、どうなんでしょうね。近隣の方のお話が聞けたらいいのになと思ったりします。

115. 121 匿名さん

地下5mじゃビルの杭を施工出来ないですね。貨物線のとこだけトンネル直接基礎にするとか。果たして貨物線にビルを支える支持力があるかどうか?多分貨物線がつぶれてしまうというか、危険ですね。とすれば、線路を避けて作るというのは当然の結論ですね。
    異常に浅いので貨物線はオープンカットで作ったのかな。そのころはきっとこの辺も畑や山林でのどかにすずめでも囀っていたのかな。時代を感じますね。
    時代が変わってるんだからビルのひとつも反対なんかしないでほしいですね。

116. 122 匿名さん

建物自体は線路の上は避けて建てられるんですね。それを聞いて安心しました。それほど神経質なわけではないのですが、夜振動で眠れないなんてことになってはたいへんっかなと思いますので。反対運動の方も無事静まればいいですけど。マンションの高さを変更するのは簡単な話ではないでしょうからね…ほんと双方が納得できる妥協点が見つかるといいですよね。それにしても地下5mの話やその他いろんなそういった諸々の話を聞いていると住民の方々の反対されてる意味も少しわかるような気もします。

117. 123 匿名さん

北浦和公園に行った際、日中一時間に2、3回振動を感じたと言う人の
    ブログを読みました。
    気になって調べてみたら、地下を走る武蔵野線だったそうです。
    ただしこれは公園の場合です。すでに小学校の下も通っているなら、
    地下貨物船の影響はほとんどないと考えられますね。

118. 124 匿名さん

学区の評判のよさにひかれて、浦和のマンションに興味を持っている者です。
    浦和は昔から文教都市と言われていますし、保護者も教育熱心な方が多いとのこと。
    中学受験も盛んだと聞きましたが、やはりそうのでしょうか?
    進学先によっては、少し離れた場所に通うことになる場合もあるでしょうし、
    塾通いのことも考えると、駅からあまり離れていない方がいいのかなという迷いもあります。
    そういえばこちらは常盤中からも少し距離がありますよね。
    歩くとどれぐらいかかるんでしょうか。

119. 125 匿名さん

地下5mに貨物線というのが実際どれくらいの影響を及ぼすのかわかりませんが、
    日中外にいて感じるものとみんなが寝静まる深夜に感じるものとでは雲泥の差が
    あるのではないでしょうか。ネガとかそういったことではないですが、こういうことは
    購入前にしっかりわかっておきたい部分でもありますよね。
    >>124
    >>中学受験も盛んだと聞きましたが、やはりそうのでしょうか?
    この辺りは教育環境に恵まれているそうですね。
    小学校はレベルが高いようなことが前レスに書いてありましたよ。

120. 126 匿名さん

浦和の学校ねぇ〜。単に学校が『荒れて無い』だけで、学力にどの程度結びついているかは甚だ疑問。
    あまり過度な期待は禁物ですぞ。

121. 127 匿名さん

>>123
    小学校は昼間だけですからねぇ・・・。
    夜はどうなのか???
    気になるところです。

122. 128 匿名さん

貨物線の影響が気になって、「マンション下 地下鉄」とかで
    ググったりしてたのですが、そこでマンション建設反対運動の
    ホームページ(北海道の札幌ですが…)を見つけてしまいました。
    そのホームページは「15階建てマンション建設計画」に
    対しての
    反対運動のようで内容としては「地下鉄が下に通っているから
    高い物は建たないと信じていた周辺の住民」と書いてあり、
    何かこことかぶるものがあるな~なんて思って見てしまいました。
    またその他では地下鉄の影響で走行振動が音になって聞こえてくる
    というもの、地下鉄の音で目が覚める時があるなど…やっぱり
    ちょっと気になる内容のものが多いですね。

123. 129 匿名さん

地下貨物線の影響で深夜や早朝に眠りを妨げられるのは困りますが、
    運行状況は貨物の場合、どうなんでしょうね?
    24時間休みなし、とは考えにくいですが、割と近いものがあるのかな?

124. 130 匿名さん

前の通りの下を地下鉄が通っているマンションに住んだことがあります。
    11階建ての3階でした。
    昼間や夜中の静かな時間だと地下鉄の音が聞こえましたよ。
    (その付近は比較的浅い所を走っているそうです)
    もちろん地上の電車に比べればかすかなもので、
    神経質な私でも眠れないほどのものではありませんでしたが。

125. 131 匿名さん

>>129
    東北本線貨物時刻表 2009.3.14改正」で検索してください。
    ページ中ほどから始まる時刻表で大宮と新鶴見の間を走る列車がこの物件の地下を通ります。

これによると上り下り合わせて50本程度ですが、
    途中の武蔵野線などの通勤時間帯を避けるために未明から早朝にかけて運転される割合が高いようです。

126. 132 匿名さん

130
    >昼間や夜中の静かな時間だと地下鉄の音が聞こえましたよ。

やっぱり静かな時間帯だと音が聞こえたりするんですね。
    音がどの程度のものかわからないので何とも言えませんが、
    かすかでも揺れを感じたりするのは嫌だなって思ってしまいます。

131
    >「東北本線貨物時刻表 2009.3.14改正」で検索してください。

129ではないですが、ありがとうございます。拝見しました。
    未明から早朝にかけて運転される割合が高いですね。
    中途半端な時間帯に起こされるのはつらいなって感じですね。
    まあ慣れれば大丈夫なのかもしれませんが…。

127. 133 匿名さん

>>131
    最も静まる時間帯・・・。
    機関車は轟音響かせて通過しますからねぇ。
    貨物はコンテナですかな?

地上走ってるほうがはるかにうるさいんでしょうけど、
    なんか見えてるほうがよさそうな気もしたりします。
    慣れるかな・・・。

128. 134 匿名さん

窓を閉めていたら気になりませんよ。

暖かい日の夜に、窓開けっ放しで

寝たい人だけ困るでしょうが。

129. 135 匿名さん

窓は関係ありません。というのも音よりも振動が問題だからです。貨物は重量があるので、一般の列車と比べて振動が起きやすいのです。地盤にもよりますが、深夜等の安静時であれば震度1程度の振動が体感される可能性はあるのではないでしょうか。路線は違いますが、以前住んでいた場所での経験です。まあ、慣れれば何ということはないのですが、夜中に振動で突然「額」がずれたりするとちょっとびっくりした記憶があります。

130. 136 匿名さん

>>135
    振動ということは低層階も上層階も関係なしなのでしょうかね。
    もし免震構造にしたら振動は伝わりにくくなるのかと素人考えですが。

131. 137 匿名さん

136さん
    確かに!免震構造なら振動は緩和されるかもしれませんね。
    某マンションの免震構造の解説には「車や電車など、日常の交通振動も低減する」と説明書がありました。
    個人的には貨物よりは、反対運動の方が懸念材料ですね。

132. 138 匿名はん

そうかも・ここは貨物列車の騒音振動にいないですね。たいしたことないのでしょう。
    そうではなくて、東建のマンションに反対しているのですよね。
    東建は駄目でJR分譲ならいいのかな。

133. 139 買い換え検討中

ブリリア
    触らぬ神に祟りなし・・

近づくと怖いよ。

134. 140 匿名さん

137さん
    >>免震構造の解説には「車や電車など、日常の交通振動も低減する」と説明書がありました。
    免震構造なら地震以外にも車や電車の振動にも効果があるんですね。
    以前、免震マンション居住者が、地震の揺れが少なくて地震を小さい
    ものと勘違いして、後で震度6だったと聞いて驚いたという経験談を
    聞いたことがありますが、ここの貨物線の地揺れが震度1や2程度であれば
    まったく気づかないってことも考えられますよね。ってまあ、
    ここのマンションが免震構造ならば…の話ですが。

135. 141 匿名さん

土地を高く購入しているそうですし、場所が常盤ですから、
    そこそこなグレードの物件になるでしょう。
    免震構造を採用する可能性は少なくないと思いますよ。

136. 142 匿名さん

近隣問題抱えてるし、
    土地を高く買ってしまったんなら、
    免震構造なんて無理。

137. 143 匿名さん

東建って免震構造なんてやってないんじゃない。
    そもそも電車が通過して震度1や2でゆれる線路なんてあるわけない。
    そんな軟弱地盤には線路を引かないよ。支持地盤は大丈夫だ。

それより線路のそばが駄目ならやめておけば。やなものがずーっとそこにあるんだから。

138. 144 匿名さん

>143
    一応東京建物も免震構造タワーマンションやってるみたいですよ。
    http://www.tatemono.com/news/2004/ttknews041118.html
    http://www.b-t-l.jp/
    マンションの下に貨物線が走ることによってどれくらいの揺れを
    感じるのかわからないし、、、まあ真下ではないからそこまで
    ひどくはないのかもしれないけど、体感したことないので。
    ご近所の方で体験されている方がいらっしゃれば聞いてみたいです。

139. 145 匿名さん

貨物の線路からずれているし、揺れについては心配いらないのでは?
    アクセスの悪さもあるので売却は不利になりそうですけどね~。
    永住目的なら何の問題もないと思います。

140. 146 匿名さん

↑Googleマップの航空写真、見てきました。うっすらと線路がわかる感じですね。マンションの建物の真上を外して建設されるっていうことなので特に問題なさそうですが、人によっては地下線路の揺れを感じてるみたいなので、自分はどうなんだろうとちょっと興味アリです。ところでマンションは敷地内ギリギリで建てる計画になっているみたいですが、駐車場とかって平置きの駐車場になるんでしょうかね。確かここって敷地は結構広かったはずですよね。

141. 147 購入検討中さん

揺れの話をするなんて愉快犯のネガとしか思えない。
    橋の上じゃあるまいし。

142. 148 匿名さん

>揺れの話をするなんて愉快犯のネガとしか思えない

いえいえ、検討材料として重要だと思いますよ。

もちろん販売が始まればMRで説明があるでしょうが、
    たとえ地下でも線路近くは避けたい人もいるでしょう。

143. 149 匿名さん

下を地下鉄が通っているマンションは都内や大阪府内では当たり前にありますよ。
    都内でも終戦直後のものは同じように地下の浅い所を通っています。
    地盤もさいたまは都内よりは強固でしょう。
    経験上揺れることはないとなっています。

なぜさいたまで問題にするのか分かりません。
    No.147の書いてあることが普通だと思います。

>線路近くは避けたい
    それならもう結論は出ていますよね。

144. 150 匿名さん

地下だから話題になってるんじゃないの。
    地下鉄がある都市なんて数えるほどしかないんだし、
    貴重な情報です。

145. 151 匿名さん

>>経験上揺れることはないとなっています。
    >>なぜさいたまで問題にするのか分かりません。
    経験上揺れることはないとなっていますって、どなたが経験されたのでしょうか。
    まだ建ってもいないマンションの揺れなんてわかるわけがないじゃないですか。
    さいたまで問題にしているのではなく、ここのマンション建設地下に線路があるから
    問題というか話題になっているわけですよね。検討者にとってはとても大事なことです。
    着工までにどれだけかかるかわからない状態ですけどね。

146. 152 匿名さん

こちらと同じような条件のマンションはないかと調べてみたら、
    騒音、振動共に全く問題がないと言うマンションと、
    貨物が走り出す未明に必ず目を覚まし、安眠を妨げられていると言うような、
    真逆の意見を目にしました。
    一番良いのは、近隣の住人の方に聞く事でしょうが、そもそもマンション建設の
    反対運動をしているから、聞くわけにもいかない…。

147. 153 匿名さん

地下に貨物線が走っているという事実も近隣住民の方々の反対運動の原因の一つになっているんじゃないでしょうか。地下に線路がある場合、タワーのような高い建物は建てられないと聞いたことがあります。ここのブリリアでも過去レスにもありますが「国鉄はここにはもう高い建物は建たないと言っていた」にもかかわらず、今回のマンション建設計画では15階建てのマンションを建てる…計画というところに近隣住民の方々は危険を感じているのではないでしょうか。まあ15階建てを高層とかタワーと呼べるかどうかについては…?ですが。

148. 154 匿名さん

15階はでかいですよ。
    遠くから見ればそれほどでもないですが、
    隣近所に建つとなると・・・反対する気持ちもわかります。

149. 155 匿名さん

昔、旧浦和市内で武蔵野線のトンネル陥没事故があったんだよ。
    建設中の武蔵野線白幡トンネルが崩落して、上にあった南浦和小学校校舎が崩壊してしまった。
    崩壊部分には1年生の教室があったから、あわや歴史的な大惨事になるところだった。
    幸い死者がいなかったので、事件はすっかり忘れられているけどな。

崩壊した校舎の写真が埼玉県か浦和市の記念写真集に載っているのを見たことがあるけど、ショッキングな光景だったよ。
    さすがに現在の南浦和小学校本校舎は武蔵野線の直上を避けて建っているようだね。

150. 156 匿名さん

南浦和小学校校舎は基礎工事なしの、木造の戸建と同じ設計なのですか?

151. 157 匿名さん

>>155
    へぇ~そんな事故あったんだ。
    昔っていつ頃の出来事なんですか?

152. 158 匿名さん

>>157

下のコラムによると「白幡トンネル陥没事故」が起こったのは1969年11月7日の昼前(4時間目終了直後)。

http://www.stij.org/column/col_l01.html

153. 159 匿名さん

上のコラム読むとやはり振動があるんですね。
    一時間に二~三回で地震と思う人も多いのではないかって・・・。
    地震と思うくらいの振動はかなりのものなのでは??

154. 160 匿名さん

公園と宅地では工事方法も異なるでしょうから、一概に同じ条件とは
    言えませんが、少なからず振動はありそうですね。
    南浦和小学校のトンネル事故の話は、トンネル建設中の話なんですね。
    地下にトンネルがある地盤が突然陥落ではなく、トンネル工事中に
    起こしてしまった事故のようです。

155. 161 匿名さん

で、計画の進捗状況は??
    いろいろ問題があるみたいですけど、
    前に進んでるんでしょうか???

156. 162 匿名さん

書き込みが止まってしまいましたね・・・。
    竣工が平成23年12月(予定)とどこかで見ましたが、
    確実に無理ですよねぇ~。

157. 163 匿名さん

161さん
    計画は全く進んでいないように思います。反対運動をされている近隣住民の方々と円満解決すれば、
    その後の作業、着工もスムーズに進むでしょうけど、今の状態ならば反対運動を無視して
    マンション建設を進めてしまえばいいでしょうけど。
    155さん、158さん
    コラム読みました。そんな事件があったんですね。死者が出ず、良かったですよね。
    でもそういう事件があったからこそ反対運動があってもおかしくない場所なんだな~と
    つくづく思いました。マンションの直下じゃないにしても、貨物線が15階ものマンション前道路に
    走ってるとなれば何か起きた時には、近隣の方々も危険でしょうし。マンションを建てる際には
    振動を感じさせないくらいの補強工事を行っていただきたいなと思います。

158. 164 匿名さん

だったら、ここは買わなきゃいいんでないかい?
    それと近隣住民もそんなに気になるなら引っ越したりすればいいんでないかい。

159. 165 匿名さん

>>164さん
    >それと近隣住民もそんなに気になるなら引っ越したりすればいいんでないかい。
    近くに高層マンションを建てるから、持ち家を手放して引っ越せとはあまりにも乱暴・短絡的では?
    身軽な賃貸ならそれも可能ですが、この地域に古くから代々住んでいるような家ですと、
    そうもいかないでしょう。財産権にも係って来る事ですし。

160. 166 匿名さん

>だったら、ここは買わなきゃいいんでないかい?
    そう言われればそうなんですがね・・・
    まぁ、先に進みそうにないので、
    現在検討中の方は他の物件買うでしょう、たぶん。
    近隣住民はそう簡単に引っ越しなんてできないでしょ!!

161. 167 匿名さん

反対運動を無視してまでここに建てなければならない理由というのはあるのでしょうか。

利益面とか、詳しい方いらっしゃったら宜しくお願いします。

162. 168 匿名さん

事業化すればそう簡単に後戻りはできないのです。
    規模が大きければ大きいほど・・・。

163. 169 匿名さん

まっさらな別嬪の土地なんて日本においてはもう、存在しないと思っていいと思います。

皆、利便性を求めてるんじゃないですか。

だからマンションなんて出来るし、コンビニができるのです。他の地域はよくて、自分の地域はダメなんて、どうしてそんな自分勝手が言えるんだろうって、反対住民の話を聞くたび思います。

私の言い方も荒っぽいと思いますが、今の日本のこと、都心部の現状を鑑みてほしいところです。

164. 170 匿名さん

>>169
    沖縄の基地かなんかのこと?
    公共の施設ならそうかもしれませんがね。
    隣近所に意図しないものが建てば誰だって嫌でしょう?

165. 171 匿名さん

>>169さん
    沖縄基地の事でしたら、今迄米兵による様々な問題が起きてますからね・・・。
    マンション建設反対の住民運動にしても、実際に日照ゼロになってしまったりする
    場合もありますし、ただ頑なになっているだけでは決してないと思いますよ。

166. 172 匿名

住居系地域なら、日影制限・斜線制限などで日照は確保されるじゃん。
    商業地域や工業地域に住んでおいて住居目線で主張するのはどうだろう?新住民も旧住民も。
    ここは住居系地域なのに高さ制限つくらなかった行政も悪いかな。
    ようやく高さ制限つくるようだけどさ。

167. 173 匿名さん

まぁねぇ、元から工場があるところに引っ越して来て、
    工場が煩いだの臭いだのと騒ぐ輩も居ますしねぇ・・・。

168. 174 匿名さん

マンション建設反対問題の一番の原因ってやっぱりタワーによる日照問題なんですよね。反対運動のサイトを拝見しましたけど「強い風がわけの分からない方向から吹いてきます。そのため、お年寄りが転んで怪我をされたり、幼児が傘に振り回されたり、多様なな事故が発生しています。」などのように風の問題ばかりを重要視したように書かれていますが、実際転んで怪我をするほどの強風が吹くとは考えにくいのですがどうなのでしょうか。

169. 175 匿名さん

情報があったら教えてください。
    東口の駅前、パルコの前あたりにある自転車置き場?「サイクルポート野村」の場所に12階建ての
    マンションが建つと聞きました。賃貸でしょうか?分譲でしょうか?スレ違いですみません。
    ご存知の方回答お願いします。

170. 176 匿名さん

>>174
    嘘は書かないでしょうから実際起こったことなんでしょうけど・・・。
    実際ビルの多い所歩いてても転倒するほど凄い風の経験ないですからねぇ~どうなんでしょうか?

171. 177 匿名さん

>174さん
    まず物件を建てるなという結論ありきの反対理由です。

>強い風がわけの分からない方向から吹いてきます。そのため、お年寄りが転んで怪我をされたり、
    >幼児が傘に振り回されたり、多様なな事故が発生しています。

ちゃんちゃらおかしいですが、目的はただ一つでデベからお金が欲しいんでしょう。
    近隣がデベともめるケースの多くは、これが当てはまります。
    日照被害を受ける世帯ならまだしも、こういうことをする近隣は物件が建ったところで
    何の被害も受けない世帯もいるはず。

こういった話はそこそこに理解するのが良いです。

172. 178 匿名さん

>>177
    ありがちですね。
    近隣住民もただ利用されてるだけ、
    で、本当の被害者がバカをみるのです。
    ここはどうなのかわかりませんが・・・。

173. 179 匿名さん

それは失礼ですね。
    ここは別に着工するかどうかも決まっていない。
    すくなくとも何時着工するのか、いつ販売開始するのか分かりません。
    もう何年もたっているし、赤字が予想されるなのでプロジェクト自体も進んでいなように見えます。
    現状が続くことが日照被害だったけ?にとってよい状況になっているわけじゃん。
    着工も何も現場は、周辺にとってよろしい環境になっているのだし金の話なんてないんじゃないですか。

174. 180 匿名さん

>目的はただ一つでデベからお金が欲しいんでしょう

この言い方はまずいでしょ。
    近隣住民を擁護するわけではありませんが、
    現地を見ればこのマンションが戸建てメインの住宅地でどれほど異質かわかりますよ。

175. 181 匿名さん

こちらの反対運動の内容をよく読めば、不用意に177さんのような発言はされないと
    思うのですが・・・。
    確かに、強風に関する主張は「?」ですが、景観と日照に大きな影響が出るのは
    明白で、周辺住民の方にとっては深刻な問題だと思います。

176. 182 匿名さん

そうですね。
    ここは、明治時代から曰くつきの土地ですから、触らぬ神に祟りなし かもしれませんね。
    ありがとうございました。

177. 183 匿名さん

>明治時代から曰くつきの土地

どういう曰くですか?
    全然存じませんが。

根拠を示せなければルール違反ですよ。

178. 184 匿名さん

まぁ、確かなことがわからないので、
    177さんのように思う人がいるのもしょうがないのでは・・・。

179. 185 匿名さん

旧浦和市常盤町といったらまあまあの高級住宅地ってイメージがあるし
    住民もそれなりのプライドがありそう。
    見かける戸建てもお屋敷クラスがざらにあるし、確かに高層は景観上異質かも。
    お上品な低層マンション止まりだったらまだいいのかな?

180. 186 匿名はん

この場所の高層マンションだから価値があるのではないかな。
    周りに建物が無いから、高層の快適さが周りの住宅地の緑とあいまってさいたまとしてはさわやかな空間になる。
    近隣の戸建の人も、高層が出来たら引っ越してくるかもしれないよ。そのくらいの魅力はありそうな気がする。
    ただし、反対もあるような感じだし、計画が全然すすんでいないようでそろそろあきらめたほうがいいかも。東建が投げ出して別のデベが乗り出してくるようなことがあれば、別だけど一体何時までここにこだわるのかな。スレが続いているのでどうしてもこの場所にこだわるのであれば、多分戸建を検討したほうがいいだろうね。

181. 187 匿名さん

>>この場所の高層マンションだから価値があるのではないかな。
    大体から近隣住民の方々は今現在、周りに高い建物がなく快適に過ごしているのに高層マンションが建つことによって景観&日照の被害をこうむると考えているわけだから、この場所の高層マンションに価値があるとは考えないわけで、価値があるって考えてる人ってデベだけじゃないのかな…まあマンション購入者ももちろんそう思ってる人もいるだろうけど。でも高層マンション自体に価値があっても地域的に近隣住民が建設をゆるさなければ価値も何も、建物自体建たないし。

182. 188 匿名さん

ここの土地のことは、古くから住まれている住民さんに確認された方が・・
    まあ、よく調べることですな。
    ネットじゃ出ないこともあるから。

183. 189 匿名さん

>>186さんみたいな考え、すごく違和感を感じます。
    全体の調和とか空気とか、そういうことを全然考えないのですね。
    ご近所やママ友になりたくないなー。

184. 190 匿名さん

ここの学区のブランドは埼玉でもいい方だからこだわる人が多いのもわかる。

特にこの学区がいいからと中古を買う人の話とか聞くし。

周辺住民の納得する形のマンションであれば需要は高いし

いい形でのマンション開発が出来ればと願う人はいるのだから、

無下に戸建てにすれば、ってのも、ね。

それだけここの注目度・期待度が高いということ。

185. 191 匿名さん

ごみごみしてて停滞した地域なら186さんのような意見も頷けますが、
    ここではどうかと思いますね。

186. 192 匿名さん

>>182
    >>188
    文体から判断するに、同一人物でしょうか。

ここは、いわくつきなんですか。
    しかも、周辺住人に直接聞かない限り、調べようがないと。
    書き込む意図が解からないし、何より信憑性がなさすぎますね。
    実際、何があったのか書き込んだご本人もわかってないのでは?

187. 193 匿名さん

いわくなんて言い出したら、昔空襲のあった港区なんて住めません(笑)
    将門の怨念の地だってそれなりのしきたりはあるとしても高層ビルだらけじゃないですか。
    昔どうこうよりも、現にレベルの高い学区として人気のある土地だから
    実際問題その「いわく」とやらが本当に分かったとしても今更何も変わらないと思います。
    ブリリアのブランド力もまあまあだし、それに常盤が加われば人気は出るでしょ。

188. 194 匿名さん

でも、ぶりりあ は全国展開で 各種係争を抱えておるが。

すごい会社じゃよ。

189. 195 匿名さん

係争を全国展開するとは
    ある意味凄い会社ですね・・・

190. 196 匿名さん

全国でマンションを供給しているデベは
    何かしら係争を抱えているものです。
    (そもそも東建って全国レベルじゃないでしょ)

マンションデベにとって地元住民との軋轢は
    切っても切れない話。あって普通です。
    事実は事実として掲示板に載るのは良いと思いますが
    無意味に不安を煽ることには賛同できません。

191. 197 匿名はん

やっぱ3坪くらいの建売になるのが地域としては妥当な場所なんじゃない。
    東建は建売もやってるし。この周辺でも空き地は駐車場か、小さく割って建売になったりしている。
    住環境としてはじょじょに建売が増えていくのはしょうがないだろうねぇ。
    そういうかんじたったら地域住民も反対が少ないんじゃないの。
    もっとも低層かもしれないが。高さ的には敷地に生えている大きな樹木と同じ程度の高さかな。

192. 198 匿名さん

197さん
    私もそれが一番平和的な解決策だと思います。
    今のままで無駄に土地を遊ばせておくよりも、ちょっと高級路線の戸建で
    売り出した方が良い気がします。利益は大幅に減るでしょうが。

193. 199 匿名さん

179さん
    >>ここは別に着工するかどうかも決まっていない。
    >>すくなくとも何時着工するのか、いつ販売開始するのか分かりません。
    建物竣工が平成23年12月(予定)ってどこかで見ていつ着工するんだろう、あと2年もない状態で15階建てなんて間に合うのだろうか?と思ってましたが、着工するかどうかも決まってない状態なんですね。JRの社宅跡地で相当な戸数になりますよね。期待していただけに着工がまだと聞くと他を考えた方がいいのかな。

194. 200 匿名さん

駅から遠いのは今の首都圏ではどう考えても不利。
    学区ブランドがあっても中古で売れないという心配もあるし。
    まあ、その時は同じ学区ブランドを求める人に譲って譲って…になるかもしれん。
    子どもがいない世帯にとって何を魅力とするのかは、実際に箱の概要がわからんと何とも言えんよ。

195. by 管理担当

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
オーベル大宮プレイス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~70.45平米

総戸数 191戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

[PR] 埼玉県の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸