公式URL:http://www.toyonaka116.jp/index.html
売主:和田興産
施工会社:大末建設
管理会社:日本ハウズイング
今日から事前案内会みたいですが、駅近い物件で興味があります。
いろんな情報交換お願いします。
[スレ作成日時]2012-07-14 09:16:26
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今日から事前案内会みたいですが、駅近い物件で興味があります。
いろんな情報交換お願いします。
[スレ作成日時]2012-07-14 09:16:26
えー50箇所も手直しあったんですか?
ど素人の目だけで見たので、とても不安になってきました。
配線はとても気になり、私も指摘をしましたが、「これはこういうものです」とさらっと
答えられ、あまりにも淡白に答えられたのでそんなもんかと納得してしまいました。
どうにかならないもんなんですかね?
再内覧会も気合いをいれて挑まないといけませんね。
みなさんは、傷以外にどのような手直しがありましたか?
再内覧会の時に参考にさせて下さい。
配線とトイレの配管はどうにかならないものかと気になりました。
配線など、見ていなかったので参考になりました。
再内覧でみんなで言えばどーにかならないものですかね?
私が指摘したのは床のレールのサイドがあまりにも雑にボンドみたいなのが塗られていたことや、扉を閉めた時に歪んでいた所がありました。
何にせよ、施工が荒いです。
あと、うちの部屋が狭いだけかも知れませんが、浴室に入るのドアが1枚で開けた時に狭いなぁーと思いました。お風呂の中に人がいて、洗ってたら、ぶつかると思いました。
モデルルームでは気付かなかったことです。
レールのサイドや扉の歪みは見ていなかったです
浴槽扉のことは開け閉めで中が非常に狭い印象がハッキリありました。
あと ホントに配線の件は皆さんで声を大きくすれば改善されるかもしれませんね。
そう…全体的に仕事が雑で粗い。
私も配線にはびっくりしました。せめて収納扉を一体にせず 配線部分だけは扉をセパレートに直してもらおうとクレームをつけました。
143さん
配線というのはHUBの部分ですよね。扉をセパレートにして欲しいという要求は通りましたか?できればそうしてもらったほうがいいですよね。
そうHUBの事です。難しいですが検討してみるとの話でした。
ベランダの隣との非難扉(壁)ですがあきらかに立て付け間違ってた跡があり問題でした!
145さん
ご返事ありがとうございます。希望通りに直してもらえるといいですね。
トイレの配管はモデルルームでも同じように横から出てたのでしょうか?そこまで確認していなかったのですが、(オプションの有無による違いは別として)配管の配置そのものがモデルルームと異なっているとすれば問題なような気がします。実際の商品と異なっているということですから。逆に、モデルルームでも同等な配管になっていたのであれば、仕方がないと思います。
残念ながらトイレの配管間取り図に書いてあります(/_;)
配線の扉をセパレートにできるのであれば、全部屋セパレートにして欲しいですね。
業者が検討した結果、どうなったかまた教えて頂けたらと思います。
南棟から東棟への連結部(EXPJ?)って段差なくせないんですかね?
内覧会の時に撮影した写真を知人の建材メーカーの方に見せたら、
「もっとフラットになる材料がある」って言っていましたよ。
工事現場の渡り通路みたいで見た目もイマイチですしね。
部屋のバリアフリーを謳っているのに共用廊下に段差があるのは
残念です。
この土日は再内覧会。あちこち目を光らせながら検証してみたいと思います!!
フローリング床材隅のカッティング加工処理も確認要です。カッティングミスで、床下に隙間ができている箇所もありました。もちろん手直し依頼を致しましたが。
153さん
是非参考にさせて頂きます!
私からも…
玄関ドア外側上部分(天井)に隙間があったりします。同階の各戸を見ましたら同じ様に隙間があるところもありました
153さん、154さん
ぜひ、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
再内覧会でも、指摘が見つかれば
引き渡しが遅くなったりするんですか?
何もわかってなくて、すいません(*_*)
引き渡しは遅くならないと思いますよ!再内覧会 私は明日です。来週にはいよいよ引き渡しですね
再内覧会で更に28箇所不具合いが見つかる
再々内覧会あります。
うるさ過ぎかもと思いますが
キズは引越し業者が入ると直してくれません。
設備の不備は入居後でも点検修理があるので
徹底的にキズ凹み等を指摘してます。
キズ 凹み 汚れはたくさんあり指摘しました!
デベ、施工会社共にあれなんで…
指摘はしっかりしないとダメですね
内覧会で指摘した箇所が直っていなかったり また新たな不具合い箇所が見つかったりで私も50箇所ぐらい見つけました。再々内覧会…私は22日夕方です。あとトイレの電球が暗過ぎる。ロビーの滝?!も泡だらけ。
言えるのは今しかないですからね。指摘の数は気にしないで、全て言いましょう
あきらかに
おかしいだろー!
ってところも
「そういうものです」
と軽く言われて
とうとう切れました。
それまでは柔軟に対応していたんですが...
マンション内装はこんなものやて聞いていたけどね。
カギもらった後は
写真撮るしかないね...
施工会社の対応は、驚く程ひどいですよね。
入居後は、入居者で団結して共有部分の不備をしっかり治してもらいたいです。
フロア床が所々、沈みポコポコしてたので説明を聞いたら、床暖房が有るからと言われました。
でも、床暖房の箇所全体的にふわふわで有れば説明は納得出来るのですが一部だけポコポコしてました。皆さんは、どうでしたでしょうか?
うちはそんなに感じなかったです。
水平器を置いても、ボコボコは分かりませんでした。
それより、うちはオプションで頼んだ部分が納得出来なくて困っています。
引き渡し後に再々内覧という方は他にもおられますか?
22日までに終わりそうもありません…(>_<)
不具合い箇所が沢山あり私も鍵引き渡し後の夕方遅くに施工会社と確認作業します。また共用部分の汚れも酷いと感じています。
166さん
オプション部分の不具合いとはどんなものですか?よろしければで結構ですので教えてください。
床のボコボコ…少し感じましたが水平器は正常でした。
そうそう。
オプションでお金かけたところを手抜きされて
怒りというより呆れました。
取り寄せになるところもあり、
修繕は一ヶ月以上かかると言われました…
オプション…
クロスを変えたのですが
端の処理が汚い。
タイルの貼り方が汚い。
要は雑雑雑。
もう少しプロ意識を持って仕事してもらいたいです。
うちもオプション雑でした。
クロス・タイルも雑すぎる!
棚の扉も表面がぼこぼこで交換でしたが、交換されていない。
何度も指摘をするのも気の良い物ではないのに・・・・もっとお客目線で作業チェックして頂きたい。
専門業者と一緒にチェックした方がよかったかなーとも思いました。「この状態で普通です」と言い切られてしまうと、多少勉強した程度の素人では標準がどの程度なのかよく知らないので「そうですか・・」としか言いようがなかったです。業者の方の感じは良かったですよ。
スラブ天井 コンクリート打設不良
鉄筋が、見えている状態
強度が心配です
↑↑いつどこで撮った写真?ここのマンション?
再再内覧会を予定されている方が大勢いらっしゃるようですね。
やはり私も皆様に同じで土曜夕方に最終チェックがあります。
何度指摘しても改善されていない、正当化する態度はよくありませんね。
細かいところも多々あるかもしれませんが、これから長~い付き合いになる
ことでもありますのでじっくりいきましょう。
ところで、再再内覧会の交通費(電車、バス、車etc等)は皆さんどうしますか?
微々たる金額かもしれませんが、支払いを求めようと思っています。
だって、本来(不備がなければ)行く必要のないイベント、そして引越し準備で
忙しい中足を運ばないといけないんですもの。
178さん
私は徒歩で行ける距離なのでまだいいですが交通費は請求した方がいいと思います。
22日引き渡し後の修繕は もうこちらの家ですし絨毯などをすぐに敷いたりするので今までの様に業者が勝ってに入るのは無理ですよね。その辺りは業者がどう考えているのか不安になります。
近くに住んでいます
再内覧会のあと
私の部屋が23時過ぎても電気がついていました。
「頑張れよー」
夜中の2時過ぎでも電気がついている他の部屋がありました。
「頑張れよ~」
上の写真はこのマンションの写真ですか??
内部も怪しいということですか?
内容が内容だけに心配です。
売主はまだ何も言ってませんが、某ゼネコン同様
第三者の調査等行ってくれるのでしょうか?
みなさんどう思われますか?
設計通りかどうか第三者機関のチェックは建設中に入っているはずですよ。写真についてはその後回答がないようですし、このマンションではないでしょう。具体的な位置も不明です。単なる嫌がらせかと。不安になる必要はないと思います。
嫌がらせだなんて、辞めて欲しいですね。
不安になってしまうので。
交通費は、請求して良いと思いますよ。
22日から、皆さんよろしくお願い致します。
SNSですから写真の様に全て本当かどうかは不明ですね。
22日は一斉に14:00からなんでしょうか?
単なる嫌がらせですか。暇な方がいるんですね。