横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ淵野辺」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 中央区
  7. 淵野辺駅
  8. プラウドシティ淵野辺
マンコミュファンさん [更新日時] 2014-11-27 13:46:31

駅徒歩7分、スーパー直結・公園隣接。北口のブリージアと勝負になりそうですがいかがでしょうか。

<全体概要>
所在地:神奈川県相模原市中央区鹿沼台2丁目1977-1
交通:横浜線淵野辺駅から徒歩7分
総戸数:340戸
間取り:2LDK+S~4LDK(70.48m2~100.39m2)
入居:2014年3月下旬予定

売主:野村不動産
施工会社:前田建設工業
管理会社:野村リビングサポート

[スレ作成日時]2012-07-09 20:11:24

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ淵野辺口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

正直北口のよりはまだましな物件だと思う。あっちはかなーり微妙すぎるからね
    まーどっちも駅から離れてるのが残念だけど大半の人はこっちを選ぶでしょう。

2. 2 匿名

野球の音がうるさそう

3. 3 anonymous

鹿沼公園の球場ならたまにしか野球やってないよ
    テニスはよくやってるけど音は全然聞こえてこない

4. 4 匿名さん

ちょっとマイナーなんでちょっとだけ興味。
    最終的には価格帯次第だけど、ランニングコストはプラウド仕様は止めて欲しいなぁ~。

5. 6 匿名さん

駅から離れてるっていうけど、プラウドシティ淵野辺から淵野辺駅までの距離なら離れてるうちに入らないよ。
    ここなら大きな病院が2つもすぐ近くにあるから健康面で多少不安を抱えてる人でも気楽に引っ越してこれるね。
    いざとなれば少し離れた北里大学病院もあるし。

6. 7 不動産購入勉強中さん

プラウドシティ淵野辺は、駅近ですし、駅前も舗装されてますし、近隣に公園や図書館があるので一見良さそうですが、個人的にはあんまりオススメできません。
    隣の公園は、鹿沼公園と言って元々沼だったところにそれを取り囲むように作られたもののようです。つまり、あの辺一帯は沼地とその周辺であり地盤が弱いと思われ、大地震のときにどうなるかわかりません。直下型だと、液状化が起きるかもしれません。マンション営業の人は、地下深くまで杭を打ってるから大丈夫とか言うんでしょうけど。
    あと、近くに送電線が通っています。送電線が近いと白血病になりやすいデータもあるようです。

それに比べ、ブリージアテラス淵野辺は地盤に関してはほぼ完ぺきだと思われます。近くに防衛省の研究所、つまり国の施設があるわけですから、そんなにヤワだとは思えません。
    また、建物の質としても、環境なんちゃらでSランクを取得したようなのでオススメです。
    ただ、バルコニーは南向きと南東向きがあるのですが、南向きの前にゴルフの打ちっぱなしと昭和のマンションがあるのが玉に瑕だと思います。買うなら南東向きをオススメします。
    あと、駅からマンションまでの道が若干狭いのが気になるところです。こちらはプラウドの方が良いと思います。

とりあえずこんなところです。
    その他はそんなに大差ないと思います。

7. 8 匿名さん

どちらもイロイロ問題点はあるけど、相応の安い値段に設定すれば買い手はつきます

8. 9 匿名さん

地質調査はしたのでしょうが、3.11でも元々沼地だった所で液状化現象をおこした所が何箇所か有ったらしいですが、大きな地震が来た時ここは大丈夫でしょうかね。

9. 10 匿名さん

マンションの建物は地下深くまで杭を打ってるから大丈夫なんでしょうが、
    元沼地に駐車場ってのは、大丈夫なんでしょうか。
    TDLの駐車場のように地震による液状化でひび割れして
    修復まで立ち入り禁止になったら、かなり不便だと思います。

10. 11 匿名

地盤が悪く災害時、水道管が壊れて断水が続くというのも心配です
    水がないという暮しはかなり不便でしょうから
    日々の水のトラブルもそうですが
    災害時に対応や相談をしてくれるというのは安心ですね

11. 12 匿名

鹿沼公園は、夜間かなり治安が悪いらしいのですが、実際どうなのでしょうか?
    公園の中に入らず、公園に沿った道を歩くぶんには、夜間でも大丈夫なのでしょうか?

12. 13 匿名さん

女性、子供にとって鹿沼公園の夜はちょっと危険かも。
    それより子供がいる人は送電線と鉄塔は嫌な存在ですよね。200メートル内(20~150メートル)
    すっぽり入ってるので電磁波での小児の白血病等が気になります。

13. 14 匿名さん

送電線(笑)
    ここでも放射脳の影響が(笑)

14. 15 匿名さん

実際、送電線近くの不動産はやっぱりデメリット嫌う人も多いから価値も下がる。

15. 16 匿名さん

それは喜ばしいことですね。
    単価下がってくれれば、気にしない人には大きなメリットです。

16. 17 匿名さん

14,16
    野村不動産の関係者の方だと思うのですが、下手な宣伝はしない方が・・・

17. 18 物件比較中さん

>>17
    どの部分が宣伝にあたるのか、
    後学のため、ご教授いただけませんか?

18. 19 匿名さん

プラウド町田は直床らしいけどここも直床なのかな?

19. 20 匿名

エリアから言えばオハナのはずでは?なぜプラウドにしたのかな?

20. 21 すぐそばに住む人

鹿沼公園は夜は怖いから絶対に通りません。
    むかいの図書館は3/11のとき液状化になったってきいたことあります
    けど駅もそこそこだし、16号に出れば結構便利です。しかもスーパー直結なんて。
    ヤオコーってまわりにないのでどんな店舗か期待しちゃいます。

21. 22 匿名

送電線は風が吹くとうるさいし、景観も悪くなりますね、どうしてもここに住みたいなら別ですが、わざわざ鉄塔がそばのマンション買わなくてもいいや~

22. 23 by 匿名

プラウド淵野!仕様はオハナブランド、当然直床!値段はプラウド価格。

淵野辺南口側は昭和2~30年代は大きな沼地でザリガニ等を取っていたと60代の人に聞きました。くぼみが広範囲な為
    雨の後は16号付近まで鹿沼台全域で大きな水たまりが出来てたみたい。埋め立てて現在の鹿沼公園内
    の湖だけの広さになったそうです。

23. 24 物件比較中さん

ブリージアテラスとプラウドで迷っています!
    プラウドはモデルルームが出来ていない為、ちゃんとした比較は出来ませんが…
    野村はネームバリューもあって安心だし、全装備が揃ってあの値段ならしょうがないのかなぁ…なんて個人的に思いました。
    ブリージアテラスの南東向のお部屋を野村並の装備にしたところ( 床暖房に複層ガラス、蛇口を変えたりetc)、出来上がりの金額は200万位安くなる位で大した差は無いみたい。逆をいえば、ブリージアテラスは装備を自由に選べるから資金と相談しながら、部屋をカスタマイズできるなぁ!って思ったり♪( ´▽`)
    あとは我が家には保育園に通っている娘たちがいるので、小学校と学童が重要!プラウドは16号を渡った共和小まで通わなきゃならないので、片道30分位はかわいそうかなぁ…って思い、プラウドは
    迷っています!モデルルーム見てからどちらにしようか決めたいです!

24. 25 賃貸住まいさん

>24の方

地盤と周辺環境を考えれば断然ブリージアテラスだと思いますよ。
    プラウドの近くには送電線もあるようですし、沼地ですし、小学校も遠いのであれば、それはもうかなりのマイナスかと思います。鹿沼公園も夜は物騒なようですし。
    せっかく高く買ったのに、売るときは結構下がってしまうかもしれません。
    中古を求める人って、わりと現実的な考え方の人が多いように思いますので、値崩れしづらい土地を選ぶのではないでしょうか。

あと、野村は売り方がうまいだけで、実際そこまで信頼できるかは微妙だと個人的には感じています。
    海沿い川沿いの土地に高級マンションを建ててかなりの数をさばいて利益をあげていますが、安い土地で高い物件というのは利益第一にしか考えていないのでは?と逆に不信感が募ります。あくまでも個人的感想ですけど。

ネームバリューで言ったら長谷工もかなりのものだと思いますよ。もちろん、野村の方が上だとは思いますが(不動産会社と建設会社という位置づけなので、単純に比較して良いのかも悩みどころではありますが)。

とはいえ、ブランドはブランドなので、高級感のある暮らしを望むならやはりプラウドではないでしょうか。ブリージアテラスは、天井や窓が高かったりはするものの、高級感はなかったように思います。
    一言で言い表すなら、安心を取るかブランドを取るか、といったところでしょうか。

以上です。ご参考まで。

25. 26 物件比較中さん

よほど気に入った間取りがある方以外は野村さんの第一期は静観がいいと思います。
    要望の多い少ないで価格変更があるからです。

ただ、初期のうちから情報を仕入れておくほうがいいでしょうね。
    最終的にここが人気物件として抽選となってしまっても、そのときは「当たったらもうけ物」くらいの気持ちがいいです。
    高い買い物なので、そこまでしてこの物件がいいのか、この物件じゃないとダメな理由が自分にあるのか考えることが必要だと思います。

26. 27 匿名さん

棟ごとに販売した野村の物件で、後に販売した棟で内装の仕様を落としてきたってのもある。最初の販売では一切そういった情報は出してなかったから、判断は難しい。

27. 28 匿名

ここがオンワードのグラウンドだった時代から、いつか売却してマンションが建つとふんでいまして、マンションができたら絶対にここにすると決めてました。沼地云々はともかく、立地が最高に良かった。
    最寄り駅がそこまで栄えてるわけではないけどすぐそばに16号があり、なんの不便もない。
    市役所などの役所も近く、見晴らしも最高で、あの立地は高層階で国道沿いに面した窓からなら橋本や田名、座間市厚木市、あちこちの花火大会が自宅から見れます。
    絶対にここにする!と決めてからはや3年くらい。
    結論として、この度ブリージアテラスで契約してきました。
    野村のMR完成前、矢部駅前の東急ブランズの価格発表前に時期尚早かなとも思ったのですが、ブリージアテラスの自分が欲しい間取りの売れ行きも好調だったため、あまり時間がなかったことなど理由は色々ありますが一番の決め手はやはり子供の小学校、中学校の学区です。
    それから保育園。目の前にひかり保育園がありますが、中央区の中でも入りづらく途中転園は難しいと以前市役所の人がおっしゃってました。(今現在受け入れを広げてたらすみません)→ちなみに駅前の桜美林キャンパスにも保育園あります
    もともとご近所の保育園に入園されてるならよいのですけど。

24さん、状況が似ていたので思わずかきこみしてしまいました。なお、矢部駅前の東急ブランズのそばにも公立保育園はあります。

うちは野村にしなかったけれど、住んで不便を感じる場所ではなくむしろ住みやすいと思います。
    よいご決断ができますよう。

28. 29 匿名

フリージアテラスと合わせて560戸、淵野辺に、そんなにマンションの供給が必要かどうか疑問。年に一度の花火大会とか、あまり普段の生活に関係ないと思う。

淵野辺は、大学が集中していて、朝夕の混雑も多い。

マンションを、東京・横浜等の方面に行くのに遠い、横浜線(支線)の淵野辺に沢山作るよりも、地震時の避難所等を確保しておく。高齢化社会の到来時に伴う施設の建設、マンションの老朽化対策等、ディベロッパーは立ち位置を徐々にかえていくべきだと思う。

29. 30 契約済みさん

25さん、
    たくさんアドバイスをありがとうございました。とても参考になりました!実はあのスレを書き込んだ翌日にブリージアテラスを契約しました!
    決め手は、お部屋を自分が好きな様にカスタマイズ出来ること。周りの道路は歩道が分離してあること。何より娘達の学童や学校が近いということ。でした!
    ディベロッパーの情報もありがとうございました。そういう情報には疎く、お恥ずかしいです。

28さん、
    私もブリージアテラスに決めました!今オプションも選び、あとは出来るのを待つだけ!仕上がりが楽しみです!来年はよろしくお願いします。

30. 31 匿名さん

pa!

見るだけでいらっとしませんか?これ

31. 33 不動産購入勉強中さん

プラウドシティ淵野辺を検討中のものですが、ここは340戸のマンションですが駐車場が238台しかありません。個人的には駐車場は絶対条件なので迷っています。ここの駐車場は先着順か?抽選か?わかる方教えて下さい。

32. 34 主婦さん

NO.33さん 
    こちらのマンションも購入を検討していた者です。(結局は他物件にしてしまいましたが・・・)
    駐車場についてご参考になればと思い、書き込み致しました。
    以前、こちらの物件の仮設のギャラリーができた当初に説明を聞きに行った際(9月中旬?)担当者に駐車場のことを伺ったところ、入居者で希望者は抽選とのことでしたよ。
    担当者によれば、駐車場は全戸数100%完備しなくても、必ず空きが出るので大丈夫だ、とのことでしたが、、、、
    私は相模原市に20年以上住んでおりますが、相模原市も車がなくては移動が不便だと思います。しかも、ファミリー世帯なら必ず一家に一台以上は車を所有しているはず・・・・ファミリー向けマンションのはずなのに全戸数ないというのに少し驚きました。
    例えば抽選にもれてしまい、近辺で駐車場を借りようとしたら、だいたい6,000円~9,000円位だと思います

33. 35 不動産購入勉強中さん

NO.34さん 
    駐車場情報ありがとうございます。
    私も相模原に住んでいますが、この辺では車は一家に一台は必要だと思います。
    プラウド淵野辺はとりあえず様子見とする事にします。

34. 36 購入検討中さん

本日MR見に行ってきました。

概ね予想どおりの仕様でしたが、一つ気になったのは、トイレです。
    タンクありの一般的なもので、ウォシュレットのリモコンも便器付属のものでした。

最近は、タンクレスもしくはローシルエットで手洗いカウンター付きのものが多いように感じていたため、
    プラウド物件で、このタイプは意外、というかかなり残念でした。

コスト削減なのか、と疑いたくなりますが、どうなのでしょうか?

35. 37 匿名さん

値段から考えたら相応かと思いますが。売れやすい様にプラウドブランドにしてますが値段はオハナですから仕様もオハナです。

36. 38 購入検討中さん

不動産屋さんが言ってましたが、政令指定都市とは言え相模原は横浜、川崎の住人より世帯所得が結構低いらしです。
    だからプラウドで2900万円台~で売り出しているのでしょう。構造や仕様を落さざる得ないでしょうね。

37. 40 匿名

駐車場6000円はさすがに無いかと。相場的には最低で10000円近いかと。

38. 41 購入検討中さん

そりゃあ、沢山の人のローンの手続き手伝ってるんだから知ってるでしょう。年収300万以下でも家欲しがって来る人結構いるらしい。不動産屋も売りたいから色々銀行当たるけど全部跳ねられて諦めるケースも多々有るみたい。せめて500万位の収入はないと、って言ってたよ。

39. 42 匿名

横浜、川崎に比べて低所得だって?

40. 43 匿名さん

同じ位だと思ってました?

41. 44 購入検討中さん

先日、MRに行って来ました。
    個人的に、天井が低い、柱が邪魔で一部屋一部屋家具が置きにくそう、希望面積が80平米以上なので、値段がどうなんだろうといったところがありました。プラウドというブランドでもみんなこんな間取りしかないんでしょうか…ちょっとがっかりです…
    でも、キッチンやお風呂はとっても気に入りました!!なんといっても管理会社は満足度指数が高いので安心。
    来週細かい値段を伺ってから決断しようかと思います!

42. 45 匿名

専用庭のあるプランがいいなと思っています、駐車場も付いているんですよね。住居スペースはそれほどなくても前にスペースがあると開放的ですね。床下も含め収納もそこそこあるし、魅力あるなとおもっています。

43. 46 匿名さん

高圧線が目の前に有るので付加価値を付けたんでしょうね。

44. 47 サラリーマンさん

横の公園は夜、変な人たちがあ出没しそうで怖い。。。

45. 48 買い換え検討中

モホ系とか?w

46. 49 契約検討中かな

あそこの公園地元の人は夜は近づかないですよ…
    このマンションにしたら大通りから帰ってきた方がよさそうです。

2900万円からといっても結局は3000万円近くですよね?
    その一番安い部屋はいくつあってどの辺なのでしょう?
    駐車場付きの部屋でも結局は毎月駐車場代かかりますよね?

MR行きたいけどなかなか行けない。
    わかる方いたら教えてください!

47. 50 購入検討中さん

鹿沼公園、10、20年前は夜危ないと聞きましたが、最近はそんなことないようです。
    先週MRいきました。2900万円代の部屋は、南西側2階の70m平米の数部屋でした。公園隣接を売りにしてるので、南東側の方が価格設定高いみたいです。個人的には、南西側の方が日当たりが良くて好きですが、南東の方がエントランスから近くていいですよね。駐車場代は毎月かかります。9000円~9500円くらいのようです。

プラウドというブランドがついていると、安心感があり、魅力に感じます。天井は高くないものの、バルコニーに奥行きがあるので開放感はありそうです。あとは標準装備でほぼ揃っているのが面倒くさくなくて良いカナと。ブリージアテラスよりこちらカナと。。中学校のことを考えると特に。北中は学区内に団地も多いし、制服の規則が市内の中学校としてはゆるいので、荒れやすい気が。。こちらは16号もすぐだし、便利かなと。

何か新しい情報を聞いた方、教えてください。

48. 51 匿名さん

周辺住民の反対運動の旗や、そのビラに引いてしまいました。
    営業の担当の方が、直接建設現地を案内してくださらなかった理由が分かった気がします。

また、そのビラに高圧線の鉄柱があり、バチバチと音がするとか、地盤が悪いと書いてありましたが、確かに『鹿沼台』という名の通りもともとは沼地だったのでしょうか?
    少し不安になります。

プラウドは人気があるし、営業の方も絶対に抽選になるから早く要望してくださいと言われていますが、肝心な情報を知りたいものです。

淵野辺周辺はブリージアテラスやプラウドシティ、東急電鉄も参入するそうにので供給過剰になるのでしょうか?

プラウド一本で考えていましたが、もっと他も見るべきなのでしょうか?
    マンション探しは難しいですね…。

49. 52 契約検討中かな

50様
    詳しくありがとうございました!
    今は鹿沼公園も大丈夫なのですね。
    2900万円台は2980万くらいですか?
    数部屋しかないのですね…
    抽選ですかね。
    駐車場代はやはり毎月かかるのですね。

51様
    そんなに反対運動あるのですね?
    淵野辺付近でマンションお探しならブリージアテラスなども行くだけ行ってみたらいかがですか?

もしお子様がいるならプラウドだと小学校すごく遠いし16号を渡るのは恐いです。
    近ければいいとは思いませんが…
    通学には近い方が安心です。

鹿沼公園は元は名前の通り沼地みたいです。
    今は公園の池だけの大きさになったみたいです。

地盤はブリージアテラスの方がよさそうです。
    天井も260㎝で広く感じました!
    駐車場も500-1000円で100%は嬉しいです☆

プラウドはブランドと、自分的に場所とスーパー直結はいいし、あとは自分がどこの部分を優先するかではないですか?

でも大きな買い物ですし迷いますよね!明日もたくさんの方が来るのかな…

50. 53 購入検討中さん

私もモデルルーム見に行きました。
    やはりプラウドらしいグレードで、住んだ後の安心感も含めていいと思いました。もちろん色々と検討してますが、
    公園前とスーパー直結の条件なので、バランスはいいですよね。

51. 54 物件比較中さん

相模原市のホームページに1969年当時の鹿沼台の写真が載っていますが、思いっきり沼ですね。
    駅前の図書館は昨年の地震で液状化してしまったそうですよ。

地盤をよく確認する必要はありそうですね。

52. 55 物件比較中さん

プラウドの営業の方は反対運動は終息に向かってると仰っていましたが、現地を見る限り あまりそれは感じられませんね‥。ただ、元沼地や鉄塔などの環境はは周辺住民の方も同じなので、そこを根拠に反対されても‥っていう気はしますが。まあ私も目の前に大きなマンションが建ったらいい気はしませんけど。

それより小学校が遠すぎることや、目と鼻の先にラブホがあったりと、子供を育てる環境として本当にいいのかっていう方が気になります。プラウドというブランドや設備など中身は文句なしですが。。

53. 56 匿名

淵野辺というと先日下着泥棒が捕まりましたね。治安がどうなのかとても不安です。夜の公園はどんな感じでしょうか?

54. 57 購入経験者さん

見学してきましたが、なんか期待ハズレでした。モデルルームは素敵でしたが外観がプラウドとは思えません。団地っぽいというか安っぽいというか... 沼地に鉄塔 小学校も16号を渡らなければならないし... 価格を下げた意味がわかります。それでも割高ですね。

55. 58 購入検討中さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

56. 59 匿名

子供が飛び回ったらどんな床でも響きますよ。なるべく戸建てを選んでください。

57. 60 購入検討中さん

このご時世に液状化懸念が拭えない沼の埋立て地に大規模マンション…。

営業マンは「沼ではなく窪地」と言い張ってるけど、現地を見に行って反対運動の旗に埋立て前の沼の写真が貼ってあり唖然とした。

野村不動産なら安心かなと思ったけど、現地を見に行ってから不信感が募ったのは事実。

前のカキコに「営業マンが現地を案内してくれなかった」と言う方がいらっしゃいますが、我が家も同じです。

町田のプラウドは、予定価格を値下げしたようなので、そちらへシフトを考えています。

58. 61 匿名さん

価格が下がったという書き込みがありましたが、具体的にどれくらい下がったのでしょうか?

全体的に下がったのか、ある特定の部屋のみ下がったということなのでしょうか?

59. 62 物件比較中さん

価格は変わっていない住戸もありますが、全体的に10万~150万くらい下がっています。
    あまり覚えていませんが、特に南西側は上層階に行くほど下げ幅が大きかった気がします。

60. 63 匿名

先週主人とMRいきました。
    どなたかも仰っていたように部屋がでこぼこ。
    柱のでっぱりが多くてあれじゃ家具おけない。
    物置みたいになりそう。
    天井も低かったなあ。低いとかなり圧迫感増しますね。
    たしかに設備はよかったです。

61. 64 購入検討中さん

淵野辺プラウドにするか町田プラウドにするか悩んでいましたが、
    淵野辺の営業の方がすごく上から目線で「別にあなたが買わなくても完売するんで。」
    みたいな態度をとられたので気持ちが町田に傾きつつあります。
    町田の担当の方はすごく感じのいい方です。

62. 65 物件比較中さん

うちはブリージアと迷っていると伝えたところ、なら高い買い物ですし、無理しないでくださいと突き放した感じで言われ、もう行く気になりません。同じプラウドでも知り合いの担当者はいい人だと聞いていたので残念です。
    担当者とあわないって致命的ですね。

63. 66 匿名さん

私はMR訪問時、担当は若い男性営業さんでしたが
    感じの良い方で、ブリージアテラスも検討している旨
    伝えましたが、きちんとした説明で悪い印象は有りませんでした。

ですが、MRの過剰演出に若干引き気味でした。
    ・ミニシアター
    ・ジオラマ模型を前に、女性がプレゼン
    ・4Fのバルコニー?
    費用掛かっているな~と。
    これらの販促ツールも販売金額に含まれていると
    思うと、個人的にはちょっと感心出来ませんでした。
    これもブランド代?

64. 67 匿名

私たちはブリージアと比較している旨を伝えたところ、説明の節々にブリージア叩きが入ってきてちょっとうんざりしました。
    ブリージア担当者は特にそういうのがなかったので。最初は、やっぱりそれだけのプライドがあるのねと思っていましたが、最後のほうで、ブリージアテラスとの標準装備の比較表がでてきたときには、こんなん作るなんてむしろ苦戦してるのかな?とすら思いました。
    「あちらにはこれついてないですから」とかいちいち。。。もうわかったよ。。。
    たしかに標準装備の差は歴然ですけど。

65. 68 匿名さん

先週購入要望書だしました。
    あまりいい書き込みがなく不安ですが。

66. 69 購入検討中さん

そりゃそうでしょ。
    沼の埋立て地にねぇ…。
    反対運動も気持ち良いものじゃないし、ヤオコーだって相模原市が誘致したまでで。
    なんか営業の説明が不透明なんだよな。
    設備も大したことないよ?

まぁネックは沼の埋立て地ってことだろうな。

67. 70 入居予定さん

淵野辺に固執しなければわざわざ高いお金出して、液状化するかもしれない物件を選ぶことないと思います。

68. 71 物件比較中さん

70さん

淵野辺に固執とおっしゃられますが、それなら尚更地盤が安定した場所を探されるのが賢明なのでは?

69. 72 物件検討中

スーパー直結に惹かれています。質問なのですが、スーパーだと惣菜の廃棄とかでますよね?
    ゴキブリやねずみなど出没の可能性は高まるのでしょうか。
    また、浮浪者が増えるのかなども懸念してるのですが。

70. 73 匿名

購入検討中です。沼地の件も気になりますが、皆さんは南東、南西という向きについては、どう思いますか?
    南東で検討中ですが、南東といっても結構東にふれてると思いますが、営業さんは「遮るものがないので、日光は当たらないけど、昼過ぎても部屋の中は明るいです」と言ってましたが…。
    縦長リビングと横長リビングでも、違うのでしょうか…。
    何だか悩んでます。
    南向きだったら、間違いなく縦長にしたんですが、部屋の中が暗いのも嫌なので…。横長も検討中ですが…。マンションはやっぱり南向きですかね…。

71. 74 購入検討中さん

72. 75 匿名さん

74さん、ユーザーから指摘を受けやすい地盤や高圧線、夜の公園等は営業サイドは事前に模範解答を考え営業全員で共有して
    ますよ。

地震の時、建物本体じゃ無く鹿沼周辺は、ライフライン(ガスや水道管)が、他の地区より被害が出やすいって事ですよ。

東北地震の時、電気の普及は比較的早かったけど水道、特にガス管の復旧に時間がかかってる。

よって太陽光オール電化の建物が一番元に戻りやすいです。

73. 76 匿名さん

淵野辺ってマンションがよく建つね、不便そうな場所なのに。

74. 77 匿名

南側のテラスつきの部屋を検討してました。
    が、はしっこは角部屋にも関わらず破格の安さ。
    安い理由を聞けば鉄塔があるからと。
    確認したら本当に目の前でゾッとしてしまい、こんな安くなるのはむしろ怖い。
    白紙にしました。

75. 78 検討中の奥さま

先週、購入要望書を出しました。
    今週日曜にローン審査に入ります。

でも昨日、矢部駅徒歩4分の地域で東急不動産のブランズシティ淵野辺レジデンスを見つけてしまいました。
    早速現地に行ってみましたが、緊急外来??がある病院の目の前です。
    うるさいのかなぁ??

どちらにするか迷うところです。
    皆さんはどうですか??

76. 79 匿名

78さん、ブランズシティ淵野辺レジデンスも気になりますね。
    でもブランズは、MRが平成25年2月完成予定で、申込みが3月(予定)からのようなので、プラウドの第2期とか、3期?のお部屋を購入予定の方は、同時検討できそうな感じだけれど、第1期のお部屋を希望しているとなると難しいんですよね。
    悩みどころですね。。

77. 80 購入検討中さん

昨晩、速報との題名でメールがありました。
    価格が見直しされたようです。
    最低価格が2800万円台~、最多販売価格が2900万台となっていました、
    以前は、最多販売価格は3500万台だと記憶しています、
    ブランズも参戦し苦戦しているのでしょうか。

78. 81 匿名

まあ即日完売を謳う野村さんのよくある手ですからね。
    ここが気になる人は安くなって嬉しいだろうし、こんなに安くしても採算とれるんだったら最初の価格は暴利だよねと思う人もいる。

79. 82 購入検討中さん

80さん、速報って?!どこからメールが送られてきたんですか?!

以前だと2000万円代の部屋って、たしか数部屋しかなかったですよね。

価格の見直し後の最多販売価格にもびっくりですね。

80. 83 購入検討中さん

82さま

80です。
    メールは、淵野辺インフォメーションセンターからです。
    資料請求した方に送付しているメールだと思います。

ちなみに、メール題名は下記です。

【 速報!】最多価格帯2,900万円台のプラウド  (予定) ※百万円単位

本文中に、下記記載もありました。

3LDK、70㎡超、2800万円台~ ※百万円単位
    予定最多価格帯 2900万円台 

参考になれば。

81. 84 購入検討中さん

82です。
    80さん、どうもありがとうございます。

参考にさせていただきます

82. 85 検討中

資料請求したものですが…
    メールきていません。

値下げしたのは第二期、第三期の販売のみなのかなぁ?
    要望書を出し、審査をかけた人には来ないんでしょうか??

83. 86 物件比較中さん

また値下げですね。前回下げたのにそれでも売れないのですね。
    軟弱な地盤、至近距離に送電線、大勢の人が集まるスーパーや公園に隣接(不審者が紛れいてもわかりません)、こんな要素で全く人気がないから値下げしているのでしょう。
    あと何回値下げするのでしょうか?

設備は最高に良いと思いますが、考えてみれば後で自分で変えられるけど、地盤や周辺の状況は変えられないですからね。

84. 87 匿名

ここの物件はまだ第一期すら販売はじまってませんよね・・・・

人気がないって、どこでわかるんですかね。すごいな。

85. 88 匿名さん

資料請求が少ないとかマンション販売長年やってる企業なら分かるんじゃないんですか?値下げ早すぎ。

86. 89 購入検討中さん

先週届いたDMに、要望書の提出状況として
    小さく契約ボードの写真が出ており、まずまずの
    滑り出しなのかな、と思っていました。

しかしながら見直し価格を見ると、ブリージアテラスを意識した価格設定に
    なっている様に強く感じ、苦戦しているのかなと考えている次第です。
    「プラウド」を謳うマンションが、長谷工マンションを仮想敵として
    考えての見直しならば、プラウドブランドの名折れと感じてしまいました。
    逆に言えば、お買い得なのかも知れませんが・・・。

周辺住民の反対運動や、今一歩歯切れの悪い地盤の説明等、
    すっきりしない材料も有り、契約まで踏み切れません。
    マンション選びは難しいです。
    ブリージアテラスも、真剣に考え始めています。

87. 90 ビギナーさん

何だかんだ言っても
    お買い得かも。

88. 91 検討中の奥さま

きっと、なんだかんだ完売するんでしょうね。

第一期販売はいつからなんでしょうかね。12月上旬くらいかしら。

89. 92 匿名さん

価格競争でもなんでもいいから安くなってくれる分にはありがたい。

90. 93 物件比較中さん

価格下がっているのですか。
    予算オーバーと思い、他を検討しはじめようとしていました。
    価格は下がって、設備はそのままなんですよね?

91. 94 購入検討中さん

<54さん

相模原市のホームページに1969年当時の鹿沼台の写真が載っていますが、思いっきり沼ですね。
    ってどこに載っているのでしょうか?見つかりません。市のホームページを見ると野村不動産の広告が入っていますが・・・地盤のことが心配なので・・・

92. 95 匿名さん

資料請求とか早期来場者の反応を見て売る側は販売時期や価格を調整する。反応がよければ最初に提示した予定価格から、価格を下げることなんてしない。あと、ある程度の見込み客が集まった段階で販売開始するんで、それまでの期間が長い場合は苦戦しているケースが多い。売る側としては、販売期間が長くなるほど営業コストがかさむわけだからね。売れる見込みがあるのならさっさと売りに出す。

売れ残りがあると入居者にも少なからず影響があるから、購入検討者はそこらへんの見極めも重要。いくつか物件見るとそういったことも分かってくるようになる。

93. 96 匿名さん

S氏のセミナーなんてあったんだ。提灯記事がお得意で、推奨物件って不振物件が多いことで有名。賢い選び方なんて、真に受けると失敗するかもね。

94. 97 申込予定さん

週末モデルルーム行きましたが、凄い賑わいで盛況という感じでした。
    モデルルームは素敵でしたし、何よりも立地条件がいいので気に行ってます。
    ヤオコー直結は便利ですよね。

95. 98 匿名さん

かなり安くなったので心動きましたが、やっぱり最後には沼地が気になって、他に決めました。
    部屋の設備はある程度、後から自分で変えられるけど、地盤はどうしようもないので。

96. 99 匿名

沼地疑惑はれてないんですか。。。。

97. 100 購入検討中さん

晴れるも何も、沼地は事実ですよ。

98. 101 匿名

それじゃプラウドさんは、沼地である事実をふせて販売しようとしてるってことでしょうか?!・・・・

99. 102 購入検討中さん

地名で分かるだろ言わせんなwって事ではないでしょうか

100. 103 購入検討中さん

意味も無く、鹿沼とは付けにでしょうね。

101. 104 匿名さん

安くは無い買い物だから、地歴やハザードマップぐらいは自分で調べようね。売主に説明義務は無いし。

102. 105 匿名

マンションよりもヤオコーオープンが先なんですね。どんなスーパーだろう。楽しみです。
    直結というのはかなり便利ですね。

103. 106 匿名

スーパー直結って、そんなにいいかな?
    歩いて数分くらいが適度な気がする。
    不特定多数が出入りするし…。

104. 107 匿名さん

>105

実家のそばにヤオコーあるけど、安くは無いよ。あと、106さんもコメントしてるとおり大規模商業施設って住環境に対してはデメリットにもなり得る。近くにあるのはいいけど、隣だとデメリットのほうが多いかも。

あと、マンションの敷地までカートを持ちこめるれるのもトラブルを起したりする。某物件では棟内にまで持ち込む人が出てきたりして、販売時にそれを宣伝してたけど止めたなんてこともあった。

105. 108 匿名

便利に決まってるじゃん。交通渋滞がまきおこるイオンじゃないんだから。

106. 109 匿名さん

スーパーができることによって、マンション周辺が明るくなっていいですよね。
    帰り道にお買いものして寄っていけるし、営業時間もすこし遅くまでやってくれるようなので、助かります。

107. 110 購入検討中さん

あの周辺にはまったくスーパーがないから車乗れない自分にとっては嬉しい。いつも隣駅のフードワンか線路渡って反対側のフードワンだったからね。マンション反対してる知人もスーパーは便利って言ってた。

108. 111 匿名

スーパーが近いと便利なのはわかるけど、直結っていうのが、どうもひっかかる。

109. 112 匿名さん

スーパーの搬入って朝早くから始まる。迷惑施設でもある。

110. 113 匿名さん

>107

同じ横浜線沿線の物件だったよね。デベって学習機能が無いみたい。

111. 114 近隣住民

近くにスーパーはもちろんパン屋が皆無だからヤオコーの中にパン屋ができるといいな!美味しいといいな!
    沼地だから、商業施設としてだけは期待大!

112. 115 賃貸住まいさん

高層建築反対の会(近隣住民)の人も気の毒ですね。隣に15階建のマンションできたらそれは圧迫感あるでしょうね。でも、スーパーが近くにできたら積極的に利用するんでしょうね。
     反対するビラには、小学校が遠いだの、出典や根拠を示してないなど、仮に昔、沼地なのが事実であっても信憑性を感じない内容なんですね。おまけに誤字や脱字も多くて・・・
     鹿沼公園で、突然猫が飛び出してきてハトの首根っこを噛んで消えていったとか・・・わけのわからない地元を自ら貶めようとする内容ばかり、反対する人も元沼地の上に住んでるんじゃないのかな?

113. 116 匿名

頭の関係で第二期での申し込みにしようか悩んで担当者の方に相談をしているのですが、第一期で買うこと勧められます
    第二期での購入はよくないのでしょうか...
    何も分からず,教えて下さい

114. 117 匿名さん

>116

売る側の都合としては、先送りされてその間に他物件を見に行ってそちらと契約されるなんてことになったら困るから、早く契約に持ち込みたいというのが本音だろうね。あと、野村の場合は即日完売至上主義ってのもあって、とにかく登録をさせたがる。ただ、契約しちゃうとあとでしまったと思っても、解約は自己都合となって手付金(通常物件価格の1割)放棄になる。どこかのCMじゃないけど契約は慎重にが鉄則。

ちなみに1期を勧める口実としては、いい部屋は急がないとすぐになくなるってせかすパターンかなって思うんだけど、いい部屋から販売すると、最後に売りにくい部屋が残っちゃうから、2期以降にも目玉の部屋を残してうまく調整するのが通常。そのへんは、部屋に対するこだわりがどれくらいかってのも含めて判断でしょう。

何も分からずってかいてあるけど、はじめての検討かな。アドバイスとしては、少なくともいくつかの物件見て、自分で判断できるようになってからのほうがいいかなと思う。お見合いの法則では、最初の3人は無条件で断って、4人目以降で今までで一番という人が現れたら決めるってのが、統計的な根拠も含めてベストらしい。ただ、住宅の場合は、入居のタイミングと、物件供給のタイミングってのがあるから理屈どおりに事を進めるのは難しいかしいけど。

115. 118 匿名さん

反対運動のある物件は要注意。反対住民vs.デベの争いが入居までに収束せず、反対住民の怒りの矛先
    が入居者に移って、反対住民vs.入居者で裁判沙汰なんて事例もある。営業の楽観的な言葉信じると痛い
    目にあうかも。不動産売買では、判断に重要な情報は書面で確認が鉄則。

116. 119 匿名

近隣住民イコール反対派って決めつけちゃうあたり近隣住民という響きにナーバスになりすぎっていうか敵対心もちすぎ。入居前からそんなんじゃ上の人も仰るようにうまくなんかいかないよ。そもそも反対派の住民たちはスーパーができることには反対してないんでしょ?スーパーを利用するのと高層マンションに反対するのとは関係なくない?

117. 120 匿名さん

もうすぐ第一期の申し込みがはじまりますね。

118. 121 物件比較中さん

見学してきました。駅から近く設備が良いのは◎でしたが、申し込みするべきか迷っております。営業マンのレベルの問題ですかね?先日、北海道で鉄塔が倒れたので、ここは元沼地なのででリスクを聞いても地盤の件を聞いても曖昧な答えでしたし、登録ばかりせかされる営業でかなり引いてしまいました。
    今思えば、標準装備が少なくてキャンセルしてしまったブリージアテラスにかなり未練が残っています。電話で問い合わせてみましたが、狙っていたお部屋は売却済とのことでした。ブリージアは構造に費用をかけているようで、モデルルームでマンションの断面など表示されていてわかりやすかったです。(プラウドはお粗末な説明でした)営業の人も「プラウドさんも素晴らしいので是非比較して下さい」と話していてとても好感がもてました。売れているマンションは余裕があるのですかね。

119. 122 匿名さん

どちらを選ぶのも自由です。
    売れるマンションが自分にとって正解かどうかなんてわかりません。
    後悔のない選択をして下さい。

ただプラウドと言うブランドには違いないので、間違いなく売れるでしょう。
    これだけ大型物件が並ぶと、供給過多ではある気がしますが。

120. 123 匿名さん

ヤンエグなら淵野辺より鶴間だね。

121. 124 匿名

かなり大型で一つの街になりますね
    スーパーとも直結だし共有スペースも充実で売れ行きはどうでしょうか
    小ぶりのマンションかなやみます

122. 125 匿名さん

>124

明日が登録の最終日だから、倍率確認すればわかるよ。まあ、一期の販売戸数が総戸数の半分にも満たないから、全戸埋まってたとしても人気物件とはいいがたいけど。

123. 126 匿名さん

>122

売れる物件が自分にとって正解ではないというのは確かに正しいけど、不人気で売れない物件を契約しちゃうと入居後にデメリットがあるのは事実。その辺の見極めは慎重にね。

124. 127 匿名さん

>123

すみふ鶴間の呼び込みかな。

物件名称は鶴間じゃなく南林間でしょ。鶴間にはネームバリューすら無いってことをデベ自ら証明しちゃってる。

125. 128 購入検討中さん

モデルルーム行きましたが、ほとんど申込みが入ってました。抽選みたいなので、最後はご縁なんですね。

126. 129 匿名さん

売る側としてはキャンセルリスクがあるから、数倍の倍率がついてキャンセルがあったら落選者に連絡するって事ができるよう、販売戸数を調整している。なので抽選になるのが普通。

抽選にならずに当選ってのは喜ぶべきか微妙。他に誰も欲しいと思わなかった部屋ってこと。

127. 130 申込予定さん

121さんは本当に現地のモデルルームに行きました?

地盤調査をした結果が貼ってありますよ。
    地質に自信があるのに、営業マンが曖昧なことなんて言いますかね?

また、地元の反対派は「あのあたりは沼だ」と、自分の家の資産価値を下げるようなことを言っていますが。
    橋本の大きな図書館に行けば江戸や明治の古地図が見られます。
    旦那が調べてきたところ、確認できるいちばん古い地図でも、あのあたりは荒れ地や桑畑とのこと。
    ちょっと自分の足を使えば、簡単に真偽を調べられますよ。
    公園の池の「ダイダラボッチ伝説」とやらのほうが、後付けなのかもしれませんね。

129さん
    「抽選になるのが普通」ということは
    「100戸の募集にたいして、200件以上の応募があるのが普通」
    ということですよね?

あるいは、個人個人で「家に求めるもの・優先順位・家族構成」が違うというのに、特定の数戸にだけ、希望者が殺到するとでも?

……そんな馬鹿なwww
    自分の住み処を買うのに、「他人にとっての人気」を最優先させるなんて、そんな主体性もポリシーも無いことでいいのでしょうか?

128. 131 検討中の奥さま

129. 132 匿名さん

現地を見て来ました。予定地を一周したところ、裏側(駐車場予定地)は建設反対の旗がたくさんありました。営業の方は入居までに解決するので信じて欲しいと言っ低ますが、この場合、どのような解決手段があるのでしょうか。申し込み予定ですが、心配になってきました。

130. 133 物件比較中さん

131さんって入居後に、いろいろメンドクサイタイプの人間ですね。

文章の書き方がとげとげしくて更年期障害のおばさん?

子供の足音がうるさいとかマナーが悪いとか真っ先にクレームつけそうですね。今住んでいるマンションにもこういう人がいますからね。

ちなみに図書館へ行き古地図で説明されましたが、131さんとは違う回答でしたよ。
    もしかして131さんは不動産屋ですかね?

131. 134 匿名さん

よほど超人気物件じゃない限り、一度に全ての戸を販売することなんて無いよ。
    要望書を出させて、要望のあった部屋を中心に第一期の販売をかけて「完売」とするのが一般的な方法。
    ここは価格も安いしそれなりの需要はあるんじゃないかな。
    都心へのアクセスの悪いことが最大のネックだとは思うけど。
    JR町田駅から小田急線の駅までは結構歩くし、長津田までだと横浜線でそこそこの時間がかかる。
    そこからさらに都心への路線へ乗り換えることを考えると、個人的には精神的に苦痛。

132. 135 匿名さん

131さんここで他社の悪口言うのは問題ですよ。
    あなたの様な人がマンションの質を落とすのを肝に命じて下さい。

私もここの物件を検討した1人として、
    物件は非常に魅力的だと思いました。
    沼地云々に関して、建設地が元々沼地かどうかは分かりませんが、
    鹿沼公園自体は沼地を埋め立てて出来た旨は上の方が言う様に、
    1969年の写真が相模原市のホームページにも出てますね。

液状化云々等に関して、万が一の事が起きたら、
    野村さんも面倒見るでしょうし、面倒見る企業体力の有る会社だと思います。
    そこは安心してもいいのかなと思います。

私は他社の物件を選びましたが、
    こちらも凄く素敵な物件で住む方を羨ましく思います。

淵野辺をより住みやすく、より魅力有る街に変えられるといいですね!

133. 136 匿名さん

>>135
    野村は液状化したりしても面倒なんか見ませんよ。
    プラウド新浦安が今でもどうなっているのかご存知ですか?
    売ったらはい終わりの見本みたいな会社でしょう。
    さすがにパームコートは新築ほやほやだったから
    面倒見たらしいけど。
    家を買うっていうのはそういうことですよ。

134. 137 匿名さん

133さん
    図書館でどんな回答をされたのか気になります。
    もしよろしければ教えていただけませんか?

135. 138 匿名さん

自然災害による被害に関しては建物に瑕疵がない限り売主に責任は無い。災害リスクは自分で調べないと。

136. 139 匿名さん

液状化リスクの予見性と対策義務の要否は、三井が裁判中だからその結果を待つしかないね。

137. 140 匿名

先日現地を見てきました。建設予定地の南側に建設反対の旗が建てられていました。偶然地元の方にお話を聞く事が出来大変参考になりました。やはり沼地というのは噂ではなく事実でした。長年住み続けている地元の方の話なので事実だと思います。基礎工事のときは南側の公園寄りの角地は地下から水が湧き出て水たまりができていたそうです。今はどうなのかな?建設予定地の近隣にある市立の図書館が昨年の3.11の大震災の影響を受け建物内部が液状化による甚大な被害を受けた事実もわかりました。

138. 141 匿名さん

南西向きのビルを購入考えですが、近くある高い鉄塔が気になる。小さい子供がいるので、電磁波の影響ないかな。

139. 142 匿名

NO141さん。鉄塔も健康上は気にはなるけど、むしろ、更に沼の上に建築されてるマンションだといううことも大変危惧するところですね。購入後に震災でも起きて建物が被害を受けてしまったら。。。。

140. 143 賃貸住まいさん

都心へのアクセスが齷齪なら
    淵野辺物件の掲示板なんかご覧にならないで
    都心の一等地及び周辺物件の掲示板をお勧めいたします

141. 144 匿名さん

ここって121さんみたいな長谷工の回し者っぽい人の投稿とか、沼地アピールを必死にしているマンション建設反対派の方っぽい人による自虐的投稿が多いですね。真偽は自分の目でしっかりと確認しなくてはいけないって事ですね。

142. 145 検討中

名前の通り沼地でした。
    鉄塔もあります。
    地元民です。

反対もされてるし皆さん自分の足で見ろといいますが、今見てもわからなくないですか。

公園は暗いです。
    広いし小さな頃はよくゴーカートに乗りにいきましたが…
    夜は近づきません。

部屋のなかも凸凹で5畳の下駄箱側の部屋は狭すぎませんか?
    キッチンなど中身はトイレ以外は素敵ですが。

一階の駐車場付きの部屋は魅力ですが南西の一階だと日当たりが心配。

143. 146 匿名さん

>145

モデルルームはオプション満載。建物の造りは、ALCに二重壁なんて安普請。化粧をとってスッピンになったら・・・。

144. 147 匿名さん

145さん日々の活動ご苦労様です。
    反対派の方達は何を考えてるんですかね?自分達が住んでいる所を沼地だってアピールして自己資産の価値を下げて何がしたいんでしょう?そもそも新築マンションが傾く様な大地震が発生したとして自分達の戸建が平然と建っているとでも思ってるんでしょうか?
    むしろ戸建の方が傾いてきてマンションに迷惑を掛ける可能性の方が高いと思います。
    その時は、意地悪をせずにマンション居住者の方は、戸建住民に釜戸ベンチを貸してあげて下さいね。あまりに不敏だと思うので、よろしくお願いします。

145. 148 匿名さん

反対運動のある物件は要注意。竣工までに解決しないと、怒りの矛先が入居者に向いてなんて事が過去にあった。そこは裁判沙汰になっちゃったし。契約すると被告席の特典付。なんちゃって。

146. 149 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

147. 150 匿名

ここって、どこですか?

148. 151 匿名さん

1月4日の某新聞に液状化問題について掲載されてたが、このプラウドシティ淵野辺が立地する場所は以前は沼地なんだよねえ。販売主のN不動産は購入を検討してる人たちにこの事実を知らせてるんですかねえ。 

149. 152 匿名さん

営業さんは沼地ではないっていってたけどね。信じるしかないですね。

150. 153 匿名さん

No152さん 営業さんの言葉を信じるも信じないも勝手ですが、虚偽の宣伝で購入後に事実がわかれば(調べればすぐにわかります)販売者は告知義務がありますので、その辺をしっかり確認した方がいいですよ。規約等しっかり読み今後の裁判の勉強もしておいた方が。。。購入後に騒いでも後の祭り。安い買い物ではないですしねえ

151. 154 物件比較中さん

>150  淵野辺駅です、橋本駅のちょっと下のあたりですね。都内で言うと最西のほうの町なわけですが時間をあまり気にしなければ東京都心と神奈川県への移動はルートはシンプルだと思います。中には山梨方面に通われる方もここならいらっしゃるのではないでしょうか。自分は最初甲府から都内へ通うことも考えたぐらいですがさすがに厳しいかと思い、ちょうど淵野辺に建設されるこの物件が目に入りました。

152. 155 匿名さん

ヤオコーオープンはいつでしょうかね。楽しみですね。

153. 156 主婦さん

>>155
    うちはまだ住むかどうか確定ではないのですけど何事も早めの準備をと思って求人を見ていたら↓

「ヤオコー相模原鹿沼台店」

ありましたよ、できるのは確実みたいですね。

ここの立地と同じ鹿沼台2丁目です、相当便利になりますよね。
    パートで入れたら往復も楽だし購入するかを早く決めたいです。

154. 157 匿名さん

プラウドシティ淵野辺のHPを久しぶりにのぞいたら、リニューアルしてました。
    前よりいろいろと詳しく載っていてわかりやすくなりましたね。

第2期の様子はどうなんでしょうかね。

155. 158 匿名さん

>156
    情報ありがとうございます^^
    ヤオコーがオープンしたら早速行ってみたいと思います。

周辺も明るくなって活気がでるし、なによりほんと便利になりますよねぇ。
    お仕事が決まって、マンション購入のお話進むといいですね。

156. 159 物件比較中さん

私は検討を見送りました。
    最初は乗り気でしたけどね、近隣の方々の反対運動を見ていて、もともと沼地であったという事を一番よく知っているのは地元の人達ですもんね。
    営業の方は沼地ではなく、窪地ですと言っていましたが、その証拠写真だったりを見せて下さいと詰問したら、結局は担当が変わってしまいました。

以前、町田の他物件を見学した時に新浦安の液状化に対する野村不動産の契約者対応の酷さを教えてもらいました。
    まさかそんなことはないだろうと思い、色々調べたら想像を絶する有り様だったようで。

その二の舞は踏みたくないと思いましたね。

長くなりましたが、心配なら営業の方任せではなく、ご自身で調べられてみては。
    マンション購入は自己責任だと思いますので。

157. 160 物件比較中さん

横浜線のメリットは淵野辺駅あたりのポジションだと享受できるとは思ってるんですよねー。

日々違う方面へ行く人はそうそういないとは思いますけど条件として八王子からJR、橋本から京王、横浜に行けば神奈川を網羅する多路線へ乗り換え可能。こういうのを踏まえると今後も価値は安定?と期待も持ってしまいます。淵野辺自体がもうちょっと商業的に盛り上がってくれるとなお嬉しいかなー。

158. 161 匿名さん

淵野辺が商業的に盛り上がるのは、まず無理でしょう。隣の古淵、又その隣の町田が栄えてますから。淵野辺というポジションは、地元を知る人にとってはすごく中途半端なイメージです。

159. 162 匿名さん

私も検討を見送りました。はじめは立地条件も良く駅にも近いし検討していましたが、沼地物件は怖いですよねえ。営業担当は沼地ではなく窪地なんて表現を言い変えてましたが、虚偽の宣伝っていいんですかねえ?

事実を言わない会社とは契約はしたくないです。

160. 163 匿名さん

窪地って・・・;;地盤が不安な場所は絶対にやめたほうがいいです。震災時にニュース等見て、皆さん学ばれたはずです。まあ、あとは個人の判断でしょうけれど、買った後に後悔しても結局何とかしなければならないのは自分になりますから・・・。

161. 164 購入検討中さん

ヤオコーが大分出来上がってきましたね。もう間もなくでオープンみたいです。

162. 165 匿名

ヤオコーのオープン、楽しみですね~♪
    沼地問題はありますが、駅近の公園viewはなんとも魅力的です。
    住むことを想像すると、ついワクワクしてしまう、
    そんな物件を選びたいものです。

163. 166 匿名さん

浦安のように話題になってないけど、同じ横浜線沿線の小机のあたりでも液状化が発生していた。そこもとは沼地だったけど、造成されて以前そうだったと知ってる人は少なくかった。ちゃんと調べないとね。安い買い物で無いんだから。

164. 167 匿名

そんな近くでも液状化してるのですね。
    本当安い買い物ではないし、決めてしまえばなかなか買いかえられません。

淵野辺は結局どうなのか調べてもよくわかりませんが、ほぼ怪しい感じですね。
    淵野辺は本当に微妙なのにマンションがいくつも建って驚きです。

そういう自分も淵野辺に決めましたが。

165. 168 賃貸住まいさん

皆さんが仰られていうように沼地である可能性は高いと思いますが、沼地であったとしてもマンション自体倒壊はしないのでは・・・?
    倒壊の心配はむしろ、たとえ台地の上にあったとしても戸建ての方がよっぽど怖いと思いますよ?!
    私はそれよりも、この物件はファミリー向けなのに駐車場が少なすぎる!のと、小学校の学区が非常に遠いのが引っ掛かりました。
    共和小学校、子供の足で徒歩何分かかるんですか?!低学年なら30分くらいかかるのでは?!

166. 169 匿名

マンションのすぐそばに榎町という交差点があり、そこを超えると学区がかわります。
    つまりここのマンションは共和小学校の学区の一番はしっこを意味します。
    なお、榎町を超えた矢部の学区では学校選択制となっていて行きたい小学校中学校を選べますのでここもそうだったら良かったですね。
    淵野辺一帯がどこも遠くにしか学校がないなら諦めもつきますが道一本挟んだだけでこんなにも子供への待遇?が違うとなると、親としてはちょっとね。。。

それから地震が起きて液状化したら、マンションは平気でも水道やガスの復旧が遅そうなのと、隣のスーパーがひどそう。
    電気とまって、鮮魚とか腐ったらどうなっちゃうんですかね。なんか、凄そう。

167. 170 申込予定さん

あらら、駅近といっても矢部近の北口長谷工さんのネガティブキャンペーンが激しいなあ

169さん
    小学校が遠い?人生のうちのたった数年間~
    それとも169さんの記憶の中では小学生時代の記憶がほぼ占めてるのですかね?
    淋しい人生ですね~駅まで近い歩道の整備された人生のほうがはるかに長いし~ww魚が腐った時の心配まで
    まったくご苦労さんです
    北口はパチンコ、居酒屋、親がケアできる年を過ぎた中学生からが心配ですな~羨ましい悩みかも

沼のほうも、図書館が液状化したと言われているけれど、神奈川新聞等の報道でも「液状化」なんていう言葉は一切出てきてないし~あそこは単なる老朽化!その証拠にあの建物だけ!

近所の不動産屋70歳代の話では、子供のころ沼でよくザリガニとっていたらしいが、沼だったのは少し今の池よりエリアが広く駐車場やテニスコートの手前の通路くらいまでだったらしい

完成ちかく仲間集めに必死な北口の長谷工さん
    ゴルフボールがネットの隙間から飛んで来て子供の頭にあたらないといいですね

168. 171 物件比較中さん

どちらにしても自己責任ですが、ここの書き込みは誹謗中傷が多いですね。
    N170の方のように、他のマンションの事を悪く書いてもプラウドの価値が下がるのでは?しかも申し込み予定なんですよね?
    個人的には、プラウドもブリージアもブランズも一長一短ありますが、どれも良いマンションだと思います。

169. 174 169

170さん

169です。
    長谷工さんのまわしものではないです。
    真剣に本物件を検討していた者です。
    きちんと調べるまで鹿沼が富士見小学校の選択可能学区だと思い、ここを希望していました。富士見小は市内の中でも教育方針に工夫が凝らしてある学校なため(教室と教室の間の壁がとりはらわれているつくりだったり)、富士見小を選べる立地ならって思ってました。結果的に富士見小も遠すぎましたが。ですので噂の長谷工さんはもちろん東急さんも立地の時点で検討してません。

野村の営業さんにも「人生のたった6年だ」と、まったく同じこといわれましたが(あの時の営業さんが170さんの担当かな)、果たして本当にそうでしょうか…どうしても私はそう思えません。そう思えるのは何事もなく大人になった本人だけがのちのちいえることではないでしょうか。

お子さんがいらっしゃらないと理解してもらえないかもしれませんが、大人の通勤や利便性よりも子供を最優先に考えて居住地を決める家庭もあります。学区のことは、私自身衝撃でしたので…情報を提供させていただいたつもりです。

真剣にお返事するのもどうかと思いましたが。

170. 175 匿名

>>170さんはプラウド営業の方ですか?
    学校の事や、北口の悪口 全く同じ内容を言われました。 もし、本当の申し込み予定さんでしたら文章の内容からいって一緒に住みたくないタイプの人ですね。

171. 176 匿名さん

NO170さん。あなたは野村不動産の営業マンですね。私は淵野辺周辺マンションを購入検討中のものですが同業他社を非難するって醜いですねえ。それに図書館の液状化による震災の被害、これは事実ですよ。検討中ですので真剣に周辺環境を調べました。あなたは何を根拠にそう言ってるんですか。写真もありましたよ。主役はあなたたちではないんですよ。私たち購入検討者が今一番心配なのは子供に関わる環境そして液状化による建物の不安。。。事実を伝えて納得すれば当人の責任です。うその宣伝で売り抜けるとでも思ってるんですか?さいわいにもこの地元に古くから居住している親類がいますので事実をわかってます。

172. 177 40年以上相模原市民

>>176さん
    相模原市立図書館の震災被害は、旧耐震基準の老朽施設が原因ではなく、液状化が原因だったんですか?
    当時の神奈川新聞には、液状化に関しては何も触れられていなかったので?

173. 178 比較検討中だけど…

170さんと全く同じことを野村の独身営業男性に言われました。
    子供がいないと、この感覚はわからないでしょう。
    子供がいなくても、売れさえすれば、他人の子供のことなんて、どうでもいいでしょうしね。

それにしても下品な書き込みですね。

174. 179 匿名さん

お子さんが心配なのは分かりますが、そんなに気になるなら、淵野辺以外のマンションを買われたらどうですか?
    この土地に固執したい理由があるんですか?うちはあっさりやめましたよ。

175. 180 匿名さん

169さん
    そうなんですね。たったそれだけの距離で違ってきてしまうなんて。共和小学校までは12分とはなって
    いるけど、子供の足では15分はかかるでしょうね。確かに低学年のうちはかわいそうな気もするけど、
    仕方がないかな。結構校舎も古い感じですね。生徒数は5年生は3クラス、その他は各4クラスずつで
    割と規模が大きい小学校ですね。

176. 183 匿名さん

プラウドや長谷工の営業さんがわざわざ書き込みなんてするのかな?!

177. 184 匿名さん

無料の宣伝の場としてさくらとネガ投稿しまくり。どちらもモラル無い会社だからね。

178. 185 匿名

15分でもつかないと思う。一度歩いてみたら。

179. 186 匿名さん

子供の頃、鹿沼に住み、共和小へ通っていました。
    登校班で30分で着きます
    1年生から決まった道を歩けば当然当たり前という感覚になります
    子供の頃、この道を苦に思ったことありませんよ
    子供は遊びながらとかおしゃべりしながら帰るのでもっと長くても良かったくらい

180. 187 匿名

帰りは、バラバラだよね。

181. 188 購入検討中さん

184さん
    逆にモラルのある会社はどこなんでしょうか?そういう会社のマンションを買いたいと思います…差し支えなければ、お教えください…

182. 189 購入検討中さん

ラブホの存在が気になります。
    公園のそばに1軒、16号の交差点に1軒。

夜、ヤオコーの横を通ったら道路の低さからでもラブホの
    看板が見えました。茶色い看板です。
    高層階になれば、16号のホテルのネオンも見えるのではと思いました。

実際の建物が建って、そのモデルルームからどんな光景が
    見えるか確認したいです。

ベランダに出るたびにラブホの看板が視界に入るのは抵抗があります。

183. 190 匿名

6年間、特に低学年のうちは大変ですね…16号も渡るし自分の子どもには通わせたくないですね。

雨の日も大変だし、夏の暑い日は熱中症とかもなくはないですし…
    たった6年間!?
    大事な時期ですよね。

万が一1人で帰ってきたりと思うと不安ですね。
    小学校のことでうちもやめました。

たしかにラブホが見えたり近くにあるのも嫌ですね。
    そこまで考えていませんでした。
    看板もあるのですね。

184. 191 16号沿い住人

16号の交差点のラブホ、残念ながら2軒。並んでます。16号側の部屋からはおそらく3軒のラブホがみえますよ。他にネオンらしいものがないので、ある意味夜景の主役。
    北口の批判されてた方がいましたけどこちらがわにだって居酒屋もパチンコ(16号沿いですので通学路かも)もあるし、なんなら風俗っぽいお店だってこちらにはあります。
    小さい駅なんだからそんな北口だの南口だので世界がかわるわけないと思うんですがね。

185. 192 購入検討中さん

淵野辺に住んで30年。
    北口と南口とまったく違います。交流もありませんよ。
    沼地や高圧線等いろいろ言われていますが、
    南口にて生まれ育ったので購入を検討中です。

駐車場が全戸にないのがなぁ。悩みどころ。。

186. 193 購入検討中さん

駐車場100%じゃないのは気になりますよね。
    営業の方はどこのプラウド物件も全部埋まることなんてない!って言っていました。

ほんとなのかな?

187. 194 匿名

第一期の駐車場の申し込みは80%台と営業さんが言ってたので、おそらく抽選になるでしょうね。しかも4LDKに優先権があるみいです。
    プラウド東林間で86%くらいだって言ってました。向こうは駅から3、4分でしたね。

188. 195 匿名

淵野辺だと車所持者多いだろうし抽選ですかね。
    4LDKに優先権なんてひどいですね。
    普通のことですか?
    結局は高い部屋の方優先なんですね。

189. 196 匿名さん

駐車上の抽選で契約した部屋によって優先権ってのは普通無い。そうしないと大きな部屋が売れないのかな。売る側の都合でやってることなら、入居後に再抽選なんて言い出す人がでてくるかも。

190. 197 匿名さん

今日、ヤオコーオープンしましたね。

191. 198 検討中

やっぱり沼地がネックですねぇ。今一契約に踏み入れない。

192. 199 ご近所さん

小学校我が家は選択できたから16号こえない小学校にしました。それでも学校近くはないから仕事していると色々とありました。沼地はやめたほうがよいと思います。地盤調査して我が家は建てたけどそれでもあの地震の時は心配しました。
    隣接しているスーパーもけして安くありません。我が家から近いけどいつものスーパーへ買い物に行ってます。

193. 200 匿名さん

スーパー直結、そんなに魅力的でしょうか。
    確かに雨や雪の日は便利ですが、マンション住人の同じ生活サイクルの人とは
    いつも売り場で会って、仲の良い人ならいいですが、
    さほど仲良くない人にいつも何を買っているか筒抜けになるのは少し嫌です。
    古淵に住んでしますが、イオンやヨーカドーはあまりに知っている人に会うので、
    最近は車でわざわざ、町田街道付近のスーパーまで行っています。
    近すぎるというのも、考え物だと思います。

194. 201 匿名さん

いろいろとコメントを拝見しました。購入にあたっては、自分の目で物件、場所を見て、疑問な点は、販売担当者の方に聞いて、自分そして家族が納得することです。暮らしの安心、購入予算など、しっかりと確認して、購入の可否を判断することです。大規模マンションには、いろいろな方が、いらっしゃるので、諸問題も出てくるかもしれませんが、それらは、批判すべきではなく、お互い良く話し合い、或いは、管理組合で話し合いすることで、良い方向が見えてきます。大規模よりも大家族マンションという構成の中で、他の方々の意見も参考にして、自分の軸足をしっかりと固めると良いでしょう。

195. 202 匿名さん

新築分譲マンションって、見ず知らずの人が集まるわけだから管理組合が機能して、住民自治ができるようになるまでには数年以上かかる。管理組合で問題を解決するのを期待するのではなく、販売時にデベがどれくらいきちんと考えてプランを作っているかを確認するのがポイント。

196. 203 匿名さん

スーパーへの商品搬入って早朝からだし、人も集まるわけだから、閑静な住環境に対してはデメリットでしかない。

197. 204 検討中

最近周辺の海域で深海魚が網にかかったってニュースを騒がしてます。専門家によれば大地震の予兆らしい。沼の上に建つマンションは構造上はある程度は大丈夫かもしれないけど、ひび割れや陥没などきっと何らかの被害は絶対避けられないでしょうね。マンション購入後、これらの修繕費は誰が負担するんですか?

198. 205 匿名さん

瑕疵があってそれを証明できればデベに賠償を請求できるけど、そうでない場合は住民負担。長期修繕計画って事前災害を想定して無いから、計画外の出費になって費用の捻出で苦労することになるよ。3・11の被害物件でもあった話し。

地盤の緩い土地で液状化対策をしなかったことで賠償請求が認められるかは、浦安の一件で裁判やってるけど結果が出るのはまだ先。

199. 206 匿名さん

戸数の多さが角部屋の魅力をさらに引き立たせている感じがします。もちろん角は大人気ですか?

細かいことをつっこむと一番エレベーターから遠くて面倒なんじゃないかなんて考えますけど他にデメリットがないですよね。

通路の突き当たりですからこの大規模でも誰も玄関の前を歩きません。
    私としては落ち着くこの場所がいいなあと思います。
    アースレジデンスのほうが好みです。

200. 207 匿名

角というか妻住戸は片側の隣に部屋が無いから、夏暑くて、冬は寒い。あと、隣の部屋が火事になって避難経路をふさがれたら、縄梯子で逃げるしか手段は無い。年とって自力ではしごで下りるだけの体力がなくなったらアウト。

201. 208 匿名

ここの角って工夫が無いよね。ダイレクトウィンドウにして視界すっきりにすればもっといいのに。

202. 209 申込予定さん

先日ヤオコーに行きましたが、正直、想像以上のクオリティでした。頻繁に利用したいですね!

203. 210 匿名さん

具体的にどこが良かったか書かずに想像以上って、さくらかもね。

204. 211 匿名さん

反対運動はどうなったか、ご存知の方いますでしょうか?営業の方は、話し合いを重ねていて、あと2件のお宅との了承を残すだけと説明を受けてから、その後の進展についての連絡がないので、気になっています。

205. 212 ご近所さん

そもそも大手デベが建築基準法やいわゆるマンション条例のような法令上の制限を無視して建てるわけないと思うし、いったい反対派住民の何の了承が必要だというのですかね?

206. 213 匿名さん

No.211です。頂きたいのはご意見ではなくて、情報です。営業の方からは、なかなかハッキリとした回答がもらえない為。

207. 214 物件比較中さん

夜間の周辺の様子が知りたかったのでスーパー閉店後の深夜に見に行ってきましたが、スーパー駐車場でスケボーやったり、喫煙したり・・・不良のたまり場になってしまうのでしょうか?

208. 215 匿名

いい溜まり場出来ちゃいましたね…
    閉店後人が入れないようにはできないのでしょうか?

不良とか変な人が家の近くにいるなんて最悪です。
    そのうち大声とか騒音もあるかもしれませんね。

公園の方も夜は物騒だし。
    でも売れ行きはいいのでしょうか?

209. 216 ご近所さん

警察に言えばいいだけじゃん。
    そんな深刻に思わなくても。
    子供もパトカー見れてルンルンじゃん。

一石二鳥。

210. 218 周辺住民さん

反対運動のノボリは少なくとも5軒以上たってますよ!!少なくとも2件ではないです。けど、5件程度。プラウド300に対して5件。。。周辺住民もそういう地域に住宅を購入したのだから、しょうがないです。ってか考慮に入れて購入すべきでしたね。残念賞。

216>
    パトカー呼ぶ程ならまずいですよ(笑)あと、警察ってそんなに動き良くないですよ。ヤオコーが24時間在沖の警備会社雇って管理するってなら安心でしょうけど・・・。あと、夜中~朝一ばんばんトラックで納品されるのはキツイですよ~。
    小売りスーパーで働いている人なら分かると思いますが、夜中も納品にきますし、朝から、昼過ぎ(大きいスーパーなら15時頃まで、バンバン納品きます!!低層階の購入はどうなんでしょうかね。。

価格表が送られてきましたが、安いのは南西向きの高圧線の目の前。。私は子供が病気になってしまったら、関係ないとは地震持って言えなくて、後悔すると思います。

プラウドって、ブランド以外の売りってなんかあるんでしょうかね?

211. 219 物件比較中さん

218さん
    ヤオコーの搬入口を確認しましたか?
    スーパーの裏でマンションからは距離があるので問題ないと思いますよ

それにスーパーの駐車場でたむろする若者もいません。コンビニのなかったころの田舎じゃあるまいし。。。

212. 220 購入検討中さん

219>
    どのルートを通って納品に来るかまで知ってるんですか??
    16号からきて、公園前通ッてって感じですか?それとも、裏の小道にトラックが
    入りこんできて納品??

あとは、公園前の昼間の路駐はめっちゃ増えるんじゃないですかね?(プラウド無関係だけど)

スーパーの駐車場でたむろする若者はいない??車やバイクで乗り付けてたむろするバカどもは
    いっぱいいますよ??実際働いている店の駐車場のチェーンし忘れて、たむろされて
    クレームになった事もありましたからね。。ドンキが周辺にできて嫌がられる理由を考えて
    下さい。ヤオコーは勿論ドンキとは違いますから、そこはあまり心配してないんですけどね。
    けど、もしそうなったらっていうリスクを考える事って大切じゃないですか?
    っていいながら、ここはそうはならないと思います!!

一番気になるのが、一日中交通量の多い16号ですね。

213. 221 検討中

長い間某スーパーで勤務してたものです。
    ご参考までですが、確かにスーパーの搬入口がある周辺住民からの苦情は何回かありました。

24時間営業ではないのに、朝早く(5時くらい)から、トラックの出入りは激しいので、
    搬入音(台車音、シャッター音、エンジン音など)は結構響きます。

搬入口から少しでも離れていれば、問題ないかと思います。

214. 222 匿名さん

2期が販売終了しましたが、売れ行きの様子はどうなんでしょうね。

215. 223 購入検討中さん

自宅に入った広告では1期2期完売とまでは出ていなかったので少し余っちゃったのかな。
    ヤオコー前の看板を見る限り東向きの棟の大部分をまだ売り出していないようなのでしばらくは好調に売れていくのではないか?

216. 224 購入検討中さん

70.48m2の縦型リビングはモデルルームよりも実際かなり狭くなると思いますが、ダイニングテーブルとソファを置いて圧迫感は無いでしょうか・・・。 仕切りのあるお部屋も狭くなるし、ベッドを置いてしまうと、仕切りをオープンにしたときに変な感じにならないか?と考えています。 モデルルームの広さならばイメージ通りなのですけどね。
    インテリアや使い方が難しそうに感じます。 テレビはどこに置くのでしょうか?

217. 226 匿名さん

ヤオコー直結は自分的にはOKかな。
    でも念のために確認しておきたいんですけど、お店だけに絶対に無くならないわけじゃないですよね。その後はどうなるのかという、代わりに同じくスーパーができるのかどうかだけは絶対でなくとも知っておきたい部分です。

やはり無くなられると厳しいですからね。
    これだけの世帯数の傍のお店ですから絶えない需要があり心配には及ばないと思いますが。

218. 227 匿名さん

事実をお伝えします。ここの立地は【沼地】だったということ。
    沼地を埋め立てた跡地に建つマンションであるという事実を。

東日本大震災の後だし今一度あの時の事を思い出してください。もう過去のことみたいに風化しつつあるのではないでしょうか。のど元過ぎれば熱さ忘れるってこのことをいうのでしょうね。みなさんの書き込みを読んでるとヤオコーヤオコーと話題にしてるけど、近くにスーパーが出来て喜んでるのは元々住んでる地元民ですよ。あなたたち購入予定者あるいは既に購入者の方たちが一番考えなければいけないのはスーパー云々ではなく、この土地が今後巨大地震が来るであろう近い将来に対するこの建物の強度など耐震性の事の方が問題なのではないでしょうか。ヤオコーはこの土地に建つマンションの販売上の付加価値を高めるための手段だって言うこと。現代建築工法で建ててるので想定内の地震であれば大丈夫でしょうが、自然を相手にするので予測不能な天災が来たらと思うと心配ですね。今後、不安を抱えながら住みつずけるのってストレスではないでしょうか。残された子供たちの将来も不安ですよね。

219. 228 契約済みさん

元沼地、沼地と言う方が結構いらっしゃいますが、きちんと地盤調査をして、それにともなっての建設です。何か問題あるのでしょうか?大震災が起きたら•••。前回の震災時の図書館の液状化を問題視(液状化ではなく、老朽化が原因という話もある)されている方もいらっしゃいますが、では図書館以外の近隣のマンションも何処か液状化のような被害があったのでしょうか?
    環境や、設備などがとても気に入り、購入した者ですが、図書館以外の被害、何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

220. 229 不動産購入勉強中さん

図書館だけが被害っていうけど、なんか勘違いされてません?あの地震、ご存知でしょうが震源地は福島ですよ。それなのに相模原の図書館が液状化したならその事実だけで充分じゃないですか?今後起きるかもしれない地震の震源地が東京だったらって考えられませんか?あの図書館は身をもって、示してくれたように思いますが。

221. 230 ご近所さん

建築現場通りかかりました。
    建屋南西側と、道を隔てた一軒家の距離が近くてびっくりしました。
    最上階まで出来上がったら、一軒家の方はさぞ圧迫感を感じるでしょう。
    高層階のベランダから洗濯物など落としたら、
    一軒家の敷地に落ちることもありそう。
    周辺住民とのトラブルがあるなら、お詫びに行くのが大変なように感じました。

ベランダにモノが落ちない工夫とかあるんですかね。

222. 231 ご近所さん

あ〜お中が痛い。
    230さんは、なかなか、お嗤いの扇子お餅のようですね。
    普通、プラウドはベランダに洗濯物なんか干しませんからね!

223. 232 購入検討中さん

ヤオコー閉店後の駐車場にヤンキーがたむろしているなんてことが書かれていますが、今日夕方~夜7時頃まで買い物に行ったら、10人くらいの中学生男女 見た目ヤンキーが、ベーカリー売り場の近くでテーブルと椅子がある場所で大騒ぎしていてゲンナリしました。印象悪いですね。せっかく買い物しやすい明るいスーパーなのに、集団で一角を占領されて大騒ぎ・・・なんとかならないものですかねぇ。

224. 233 購入検討中さん

鹿沼公園の桜が咲き始めましたね!
    3/30(土)には桜祭りが開催されるようです。
    バルコニーから公園の桜が見れるのは、素敵ですね。

225. 234 匿名さん

232さん、ヤオコーさん、スーパー自体は品揃えも豊富で、ディスプレイなどもセンスがよく、素敵なスーパーですよね。
    それにしてもイートインコーナーにヤンキーが大勢で大騒ぎはほんと感じ悪すぎですよね。

騒いでても注意もされることもなかったら、長居もできるし味をしめて常連になりそうですしね><

残念ですけど、目が行き届かない中途半端なイートインコーナーならばいっそのことなかったほうがよかったかもしれませんね・・
    お年寄りとかが、ちょっと休めるベンチ程度をおくくらいでよかったのかも。。

マナーの悪い人のためになくなるのはしゃくですけどね

ヤオコーの会議でもきっと問題になっているでしょうね・・・

気持ちよく買い物できるようになるといいですね

226. 235 匿名さん

>231

あなたこそ笑える。では、何でバルコニーに物干しがついてるのかな。ここって物干しをあげるとバルコニーの手摺より上にでるようになってる。だから、外から丸見えになるし、洗濯物が外に落ちることもあり得る。ちゃんと配慮した設計だと、物干しがバルコニーの手摺より上に出ないようにしている。モデルルームで確認できるけど、そういうところまでチェックしてる人って少ないだろうな。

227. 236 匿名さん

>228

前回の地震は震度5強程度。もっと大きな地震の直撃が言われてる。そのとき被害は周辺にもっと広がると考えるのが妥当でしょ。

228. 237 働く女子さん

>235

私はマンション関係の仕事をしているものです。

洗濯物に関してはうちのマンションでも規約が厳しいです。
    手すりから外に干してはいけないし、手すりより上の位置に干していけない!や飛ばないよう個々で注意するなどの配慮をするようにしましょう!などなどほかにもたくさんあります。

それでも近隣の一軒家の住民の方からたまにハンガーにかかった洋服が届けられます。

どこのマンションでもよくある話です。
    こちらのプラウドマンションも近隣に大きな風よけになるような建物もなく、周りは一軒家ばかりなので問題は出てくるでしょうね…

高層階になればなるほど、管理人さんから見えないので規約を破り、手すりの外に干したりして、毛布が一回まで落ちるなどの問題が出てきます。

みなさん、規約を守り住みよい環境になればいいですね!!

229. 238 匿名さん

どこのマンションでもある話しで済ませるのは問題。あと、マンションって管理組合による住民自治が原則だから、規約を守るのも守らせるのも住民自身。管理人の目を盗んでという話しではない。

新築分譲マンションって入居するまでお隣さんがどんな人も分からない。ある意味賭け。ルール守らない人も中には出てくる。物干しが構造的に配慮された設計になってるかを確認して判断するのは、今できることの一つ。

230. 239 契約済みさん

うやむやにされているけど図書館の液状化ってソースないよね?
    公式発表ではどこにも液状化なんて書かれていないんだけど。

231. 241 契約済みさん

桜祭り、楽しみですね~!公園サイドの物件を購入しましたが、来年が今から楽しみです!

232. 242 検討中の奥さま

プラウドのMRに行ってから、ブリージアのMRに行きました。
    ブリージアの方が安心感はありますが、プラウドの設備を見た後ではガッカリでした。
    プラウドも検討していると話したら、担当の方が「沼地、鉄塔、小学校が遠い」など批判して、帰ってからここを見たら同じ内容の批判ばかりで驚きました。ここ見てるのかな?
    お客さんはプラウドは大賑わいで、ブリージアは全くいなかったけど、マンションの売れ行きは同じくらいか若干ブリージア優勢のようでした。

マンションとしてはプラウド圧勝だけど、やっぱり地盤と鉄塔はマイナスですね。
    矢部のブランズはどうなんでしょうか?

233. 243 物件比較中さん

鹿沼公園が圧巻の大きさ。こちらのマンションからすると庭園さながらの位置関係でいいじゃないですか。こうなると間取りも公園向きを選択したくなります。東向きになるのかな、4LDKもこちら向きがあるようでまずは一安心です。ワイドスパンだともっと堪能できたんですけどね、それは望み過ぎかな。

E-Aは角でもあるようで第一候補ですね。

234. 244 匿名

ブリージアテラスの方、こちら見てるかはわかりませんが見ていなくてもわかる内容だと思います。
    相手の悪いところばかり言うのは嫌ですけどね。

両方モデルルーム見て私はプラウドの間取はないと思いましたが。
    お金があって広い部屋なら設備もいいしいいかもしれませんが、あの縦長凸凹5畳の部屋は使えないです。

公園も近ければいいということもないし。夜は物騒ですよ。
    確かに設備はいいですけどね。

矢部のはどうなのでしょう?
    金額もまだ出てないのですかね?

淵野辺近郊マンションすごいですね
    子育てしやすいのでしょうか。

235. 245 申込予定さん

何かにつけて線路を越えた他社さんと比較するのやめませんか?
    こちらがいいならそれでいいじゃないですか。
    そんな書き込みはかえって卑屈にみえるし、あまり素敵な物件に見えなくなります。
    そんなに目の敵にする必要どこにあるんですか?
    優越感に浸りたいの?関係なくない?
    気にされてる物件のスレは、我関せずな感じですし、こちらのスレもそうなって欲しいです。

236. 247 匿名さん

駅までは実質10分程度でしょうか??
    スーパー近いですし、
    暮らしやすいですよね。。。

皆さん色々と比較検討なさっているのですね。
    実は私もです。
    それぞれ最善の選択ができるといいですね~。

237. 248 検討中の奥さま

もうすぐ3回目の抽選会ですねー。
    完売はまだまだのようですが。
    駐車場は4LDKが優先とここに書いてあった気がするけど、優先とかないって言ってました。
    まぁ、本当かはわかりませんが。

238. 249 匿名

駐車場は全部の4LDKではなく、ルーフバルコニー付きの4LDKには優先権が有るみたいですよ。

239. 250 匿名さん

特定の部屋だけ駐車場の優先権を与える根拠ってなんだろう。根拠無しに売る側の都合だけだったら、入居後にひっくり返されるかも。管理組合総会の議決権って、広さに関係なく一住戸に一票。優先されない側が多数を占める。

240. 251 契約済みさん

優先権ってなんだそれ?
    金出して買ってるのはみんな一緒だろ。

4LDKでルーフバルコニーがついてたら有利なんて買う前に言えよ。
    ここにして野村のいい加減さが出てきたか?!

購入者を馬鹿にしてるよ。

241. 252 匿名さん

駐車場の優先権に関しては、それはないでしょ~~公平にしてほしい!と思います。
    また、駐車場に関しては料金が高いと感じますね・・・。
    駅から徒歩10分程離れて、所有マンション敷地内の料金として考えると解せません。
    入居後にでも料金が変更になるといいのですが、、、

各セミナーに参加しての感想で、年配の方が多いなぁという印象があります。
    70歳以上のご夫婦とか。。
    お買い物など徒歩で済ませられるし、車を持たない方ももしかしたら多いのかもしれませんね。

242. 253 匿名さん

駐車場使用料って、駐車場独立会計で無い限り、管理費と一緒に管理組合の収入に組み入れる形で管理計画が立てられている。ここみたいに自走式で維持コストが余りかからない場合、ほとんどが一般の管理費として使われるって構図。管理委託費とかを見直さない限り、値下げはできないと思うよ。

243. 254 申込予定さん

MR見に行ってきました
    この物件を知ったのが遅かったので残ってればいいなぁと思っていた部屋はすべて契約済みでした
    近所の物件も見たのですがプラウドの設備が好きなので申込予定です
    駐車場について倍率を聞きましが、さほど高くないと言われました

244. 255 ビギナーさん

重要事項内に駐車場優先について記載がありました。
    部屋番号が何軒か書いてありましたが、どこの部屋かはわかりませんでした。
    それが4LDKルーフバルコニーだったのかな?

245. 256 契約済みさん

255ビギナーさん!!
    重要事項ってどんな書類ですか?

246. 257 ビギナーさん

256さん
    申込みの際に、担当の宅建主任者さんと読み合わせをする書類のことです
    重要事項説明書(という名前でしたっけ?)、物件に関して伝えておくところを1時間くらいかけて一緒に読み込むんですよ
    その中に駐車場に関しての記載もありました
    ですがその冊子は読み合わせ後返却しましたので、手元にありません
    詳細をお伝えできず申し訳ないです

247. 258 匿名さん

重要事項説明書は宅建業法で交付が義務つけられている。

248. 259 ビギナーさん

258さん
    おぉ!では帰りにもらった山盛りの書類の中に入ってるのかしら、、、

ここが良き住まいになりますように

249. 260 匿名さん

本当に契約者だったらある意味怖いな。重要事項説明書をそんな扱いするなら、管理規約(案)もどっかに埋もれて読んでません。読んでないから知らないし、守りませんだったりして。

250. 261 匿名さん

重要事項説明は参加されたということですよね?
    あれだけ時間を掛けての説明が頭に入っていないとは・・・正直ビックリです。

入居までにご一読されますよう。

251. 262 住まいに詳しい人

液状化で被害を受けるのはマンションよりも戸建
    近隣住民の反対派の人でこのマンションに引っ越す人もいそうですね。

252. 263 ビギナーさん

皆さん重要事項読みなれてるのかなぁ

私の場合頭に残ってるのは自分が心にとめておかねばならぬ部分だけですねぇ
    選んだ部屋の特性上注意が必要な部分とか、ペット組合とか、、、
    読み合わせの上で問題はなかったので再確認が必要な時は読み返してみます

駐車場については事前にここのスレで優先があるのかも?と思って読んだのであるってことは把握したものの部屋番号までは覚えきれませんでした
    改めて見てみたら10戸近く優先となる部屋番号は書かれてましたね
    残念ながらうちは違いましたが…

253. 264 匿名さん

重要事項はその名の通り、重要な事項が書かれているので
    集合住宅に住む上でも把握しておかなければならないものです。

一気に頭の中に入れる必要もなく、入居までに時間もありますから
    時々読んで心に留めておくようにすればいいかと思います。

何も知らないのでは やはりマズイですよ。

254. 265 購入検討中さん

住む上で必要なのは重要事項より管理規約じゃないかな?
    重要事項は契約前に土地や建物についてする説明だから。

255. 266 ビギナーさん

重要事項、管理規約ともにしっかり読み直してみます^^

256. 267 匿名さん

誰かが言った。駐車場は7割程度でいいと。充分足りると。
    ならなぜ抽選したり駐車場代が高かったりするのだろう。
    そう!!足りないんです。都心物件・駅前物件ならまだしも、この相模原で車なしはどうでしょう?
    生活者のライフスタイルを考えての7割なのだろうか。
    7割程度が良いとデベの都合を書きたてる三流雑誌もどうかしてるし、それを鵜呑みにして
    後から文句を言いだす人たちもどうかしてますよ。
    払ってるお金違うんだから、優先権あっても当然。そもそもそうまでして車を持ちたいなら、
    契約前に聞くべきだし、抽選でも良いと納得した上での契約書だと思いますよ。
    ましてや売り手の都合だからそのうちひっくり返してやるぜ的な方・・・笑える。
    完全にア〇ですね。駐車場確保した7割の人たちに対して最初の抽選納得できないから、
    また、抽選やり直しませんか?ってほんの何人かが騒いだところで、ひっくり返るとでも?
    頑張って遠くの駐車場に1万5千円位の駐車場を借りましょう!!ここに借りても年12万は払うのだから
    あまり変らないですよ!!
    プラウド1割増し健在ですね。

けどそれ以上に良い物件なのではないでしょうか。ダイヤモンドで神奈川県お薦め新築マンションの
    ランキングで9位でしたから、ブリージアテラスが10位ってのにも驚きましたが・・・。
    同じプラウドでも町田の方より上にランクインしてた事にテンションあがりました。
    そもそも町田って神奈川じゃなくね?何故神奈川のお薦め物件にランクイン??住所は相模原市
    なのか・・・。

257. 270 物件比較中さん

町田のプラウドは相模原市

258. 271 購入検討中さん

駅から近いし、駐車場は7割あれば足りるんじゃないかな?
    足りなければ外で借りればいい。
    余ると駐車場の収入が減るから管理費の減収になりとてもよくない。

259. 272 不動産購入勉強中さん

267さん

> 7割程度が良いとデベの都合を書きたてる三流雑誌もどうかしてるし、それを鵜呑みにして
    後から文句を言いだす人たちもどうかしてますよ。

・・・(中略)・・・
    > けどそれ以上に良い物件なのではないでしょうか。ダイヤモンドで神奈川県お薦め新築マンションの
    ランキングで9位でしたから、ブリージアテラスが10位ってのにも驚きましたが・・・。
    同じプラウドでも町田の方より上にランクインしてた事にテンションあがりました。

そんなに興奮なさらないでも・・・それでは、あなたのテンションをあげたという「ダイヤモンド」はいったい何流雑誌なのでしょうか?鵜呑みにしてもよろしい雑誌なのでしょうか?
    まあ、多くの方が一生に1度のマンション選びでしょうから、どの条件を優先すべきかよくよく熟慮して選択したいものですね

260. 274 匿名さん

書いていることで頷ける部分はあったとしても攻撃的な表現で嫌な感じのレスはやめてもらいたいですね。

ここには購入検討中の方々や初めてマンション購入の方も含まれているのですから、穏やかにできないものですかね。

261. 275 契約済みさん

契約者専用の住民スレたてました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/332999/
    よろしくお願いします。

262. 277 匿名さん

隣接のスーパーヤオコーの駐車場の脇にマンションの販売状況を示す看板が立ってるけど、未契約や検討中の部屋が結構目立ちますね。やっぱり、マンションが沼地の上に建つ建築物件は嫌だっていう事の証明ですね。皆さん良く調べました。

263. 278 不動産購入勉強中さん

いや。売れてるでしょ。連続完売って書いてましたよ!!元沼地といっても、地盤ネット的な国でやってる地盤調査で良好な土地ってなてるし、大丈夫じゃないですか?プラウドなら地盤改良もしてくれてるかも・・・。営業さんに確認してみたらいかがでしょう?私は絶対に買いませんが。
    最大震度の予想と、それにたして液状化する確率とか聞いてみたら?地盤調査は100%してますよ!だから数字で出せるはず。。世の中に絶対はないので、絶対液状化しないは、ないと思いますが。もし絶対しないなんて言う営業がいれば、一筆書いてもらえばいいし。数字を出せない。調査してないって回答なら恐怖っすね★
    周りの住民の反対の登りはいつ無くなるんですかね。かわいそうに。高圧線近くに健康のリスクを冒してまで買った住宅なのに、太陽まで奪われるなんて。やるせないね。

264. 279 匿名さん

重要事項説明書と読み合わせの時に"この建築物件は"元沼地でした"って説明をされてるんでしょうか?

265. 280 契約済みさん

うちは担当の方に確認をしたところ、沼地じゃないですよwwという反応でした

266. 281 匿名さん

No.280さん
    販売員がそう言ったのでしょうか!?それが事実としたら、販売主による買い主への虚偽の報告で重大な問題有りですね!法律違反です。

267. 282 契約済みさん

281さん
    販売員さんに言われましたよ
    本当に沼地だったら公開しないといけませんから、とのことでした

268. 283 マンション投資家さん

282さん

そんな義務は無いですよ。直前で無い限りは。

269. 284 購入検討中さん

重要事項説明書では土砂災害地域の指定かはあるけど池,沼は対象でないです。
    池,沼とかいっている人は近隣住民の反対派か他業者でしょうね。
    まったく気にする必要ないです
    心配な人は 「液状化 相模原市」で検索すると市の資料が出てきます。
    もちろんこの地域は液状化対象外です。
    しかし、他業者はともかく反対派とは友好関係を築きたいものです。

270. 285 マンション投資家さん

じゃあ282さんは、担当者に嘘をつかれたんですねwww
    他にどんな嘘をつかれているかw

271. 286 ご近所さん

モデルルームの前を通りかかったので、赤い花のついていない未契約の戸数を数えてみたら61戸でした
    (若干の数え間違いはあるかもしれません)340戸のうちの61戸だから、未契約戸数は18%くらいですかね

272. 287 契約済みさん

286さん
    家が遠くてなかなか現地にいけないので、こういった情報はとてもありがたいです。ありがとうございます!

第三期で、残りのちょうど半分くらい売れたんですね。
    このまま好調に売れるといいですね。

273. 288 申込予定さん

営業さんは、次回には完売予定をやたら言いますが、どうなんでしょう?
    ちょっと苦戦してる様に思えます。

駐車場は、現在で80パーセントくらいの申し込みと言ってたかな?
    漏れたら近くの駐車場は紹介しますが…とは言ってましたが、まぁ漏れたくはないですよね。
    将来的に見ると空きは必ず出るし、空きばかりになると維持費がかかるから、100パーセントにはしなかったとのこと。
    今のとこ駐車場の抽選だけが気がかり。

274. 289 購入検討中さん

ここのマンションって、一期二期とも完売とはうたっていませんよね?
    一期二期好評販売しました。との広告は見ましたけど。

どれだけ売れているんでしょうねえ

275. 290 検討中の奥さま

質問なんですが、何故将来的にみると必ず空きが出る、んですか?

276. 291 匿名さん

この物件は売れてますよ!!近々完売がヤオコーに貼りだされるのでしょう。
    野村は完売至上主義ですから。何が何でも売りきるこれが正義です。本当の事を伝え忘れられてしまった皆様
    ドンマイっす。

288さん>
    将来的に見ると空きは必ず出るし、空きばかりになると維持費がかかるから、100パーセントにはしなかったとのこと。って維持費がかかるって平置きで維持費かからないのに1万越えの駐車場代って何なんでしょうね?しかも、抽選漏れの方は他に駐車場紹介しますって・・・同じ事言われて、バカにされてんのかって私は思いましたけどね。。簡単に言うと、1万円を35年払ったら420万。車持つ世帯は何処の部屋でもその金額を払う。ましてや、外に借りたら遠いのに同じかそれ以上のお金を払わされる。計画性の無さ。かといって修繕費も管理費も安くない。本当の値段は3000万円の物件でも車持つ世帯なら3420万円!!さすがプラウド!!お金持ち!!車を持たずに快適に住むスマートな人たちと、算数の出来ない見栄っ張りの人たちが住む家プラウド。維持費のかからないはずの、平置き駐車場に1万も払う事を納得させている営業のセールストークってすごいですね。駐車場代が420万円か・・・凄い!!ユー達やっちゃったね。

あとは、宗教法人の事務所が近くにある事が気になります。
    何も無いと良いんですが、変な宗教戦争に巻き込まれて、とばっちりを受けるのは嫌ですね。
    幸福のなんとかがどうとかじゃなくて、以前に事件を起こした周りの****とかに狙われる可能性があるのは
    恐いですね。まぁここも同じようなもんか(笑)後は、子供の友達がそう言ったので、知らないうちに子供が、そう言った宗教にはまったら大変ですね。
    メリットも大切ですが、いかにリスクヘッジをしていくか。私は大切だと思います。。

277. 292 匿名さん

ついでにバイク置き場も高いですよね。
    スクーター置くのに月2500円かかるのは考えちゃう。
    駐車場とスクーターで12500円
    スクーターは絶対必要だと家族の意見があるし、ローン以外でかなりの支払いになってしまう。

北口の物件は同じ平置きでも駐車場1000円で破格ですね。
    どうして10倍も違うのかしら。
    あちらはそれで維持できる計算なのですよね。

278. 293 契約済みさん

1000円の駐車場代はとても安いと思うけど、1万円が高いと思わないなあ
    車1台分の敷地を占有するわけだし土地代を考えれば妥当だと思うよ
    でもうちは車検代、ガソリン代、税金、
    保険代などもろもろ考えると、車の利用頻度から考えてタクシーに乗ったほうが間違いなく安いので車は手放す予定です。

279. 294 匿名さん

293さん>
    車を乗らないならスマートな選択だと思います!!

292さん>
    平置きはあまり維持費がかからない事が売りなはずなのに・・・。って事は、駐車場代に1万円も見込んでるってことは、そのお金が管理費やらに回る事前提って事ですから。駐車場が足りても足りなくてもお金の揉め事は無くならなそうです。管理組合で毎回議題になるのだろう★

280. 295 申込予定さん

いちいちバカにした言い方する人は、なんで定期的にいるんだろ?
    言い方からして買わないんですよね?
    買う気ないのにやたら詳しいですね。笑

281. 296 契約済みさん

295さん

たぶん買えないから僻んでいるんでしょうね
    ああいうコメントしかできない粘着系な人と同じマンションに住みたくないですよ

やけに北口の某〇谷工と比較したりしてみたりして
    多分プラウド選ぶ人は、北口のマンションと比較したりしないでしょうね

勝手に比較対象と思っているあたりが滑稽に感じます

282. 297 検討中の奥さま

出た、勝手な優越感。
    やめてもらえませんか?なんかぎすぎすするので。

283. 298 物件比較中さん

269さん
    『やけに北口の某〇谷工と比較したりしてみたりして
    多分プラウド選ぶ人は、北口のマンションと比較したりしないでしょうね
    勝手に比較対象と思っているあたりが滑稽に感じます。』
    って書きこんでる時点で比較してますよ(笑)ってか、比較して良いと思ったから
    こちらを選んだんですよね?ついでにで、他を非難するのはどうかと思います。両方と言うか
    同じ淵野辺3物件とも素晴らしい物件じゃダメですか?

284. 299 申込予定さん

他を引き合いに出すのはやめたほうがいいと、何かにつけて皆さんおっしゃってるのに、まだ繰り返す理由はなんなんでしょう。。。
    それこそ一緒に住みたく…

自粛します。

うちは、もともと近場に住んでいるのでお気になさってる宗教法人について情報提供します。
    いっときはよくチラシが入ってました。
    困るのは、あきらかな宗教をうたったものではなく、子ども向けのお祭り開催のチラシ。
    ポップコーンやたい焼きなど用意して待ってます!ヨーヨーもあるよ!映画も上映!みたいな告知で、私も、おや面白そうだとよくよく見ると、会場があそこ。。。
    子どもから入られるとちょっとなーーーって思っています。が、最近はそんなのもなくなりました。
    特に問題なく暮らしてますが、お子さんがいる方は気にしておいて損はないかも。

285. 301 住み替え検討中

昨日、一検討中の者の感想として投稿したのに削除されてました!!純粋な気持ちを書いたつもりです。「元沼地を埋め立てた上に建つマンションって、例えれば外見上立派なエンジンボロボロの中古車を買わされる様なものですね!立地などを考えると公園近し駅近しでとっても条件が良かったんだけど残念です。」

286. 302 購入検討中さん

そうそう、ここ、条件だけはいいのよね。
    駐車場のコスト、鉄塔と間取りがネック。

287. 303 物件比較中さん

>301

それで、その書き込みの中で他の物件を検討するようなこと書いてなかったっけ?なのに削除されたからって慌てて舞い戻り同じ書き込みをするって…どんだけ関心持ってるんだよってww…ここって比較検討するための場だよね…どんだけネチッコイんかって思っちゃうなあ。

288. 305 購入検討中さん

303
    ユーがネチッコサNO1だよ!!

289. 306 購入検討中さん

淵野辺矢部周辺って、保育園事情はどうなんでしょうか?マンション一気に増えすぎな気がして、気がかりです。

290. 307 働くママさん

目の前のひかり保育園は分園をつくりましたよ。
    陸橋のところです。でも本園同様小さそう。
    近くには市内最大の保育園がありますが人気なためなかなか入るのは難しいです。
    あとは矢部の市立保育園か淵野辺の駅反対側の桜美林の寮の中にある保育園か。
    相模原市の他の地域よりは保育園多くありますけど、全員が入れるかっていうと。。。
    正社員じゃないと認可は難しいのかな。

291. 308 ご近所さん

元沼って、地盤改良してないインチキ戸建なら兎も角、ちゃんと支持基盤まで杭打つマンションには全く関係ないだろ・・・アホか。

292. 309 購入検討中さん

建物じゃ無く、ライフラインが心配なんだよ!地盤が緩ければ、水道、ガス管が壊れて復旧に時間が掛かり
    外で給水車を待つ事になるし、ガスは当分使えなくなる。

293. 310 物件比較中さん

309さん。良いじゃないですか。それも納得して買われるんでしょう。
    必ずくる大地震にここで、挑まれるんしでしょう。10年位で結果が分かりますよ。野村が大丈夫と言うから大丈夫なんでしょう!!野村は何も保証しないけど。

294. 311 物件比較中さん

ってか、この物件プラウドじゃなくて、オハナなら買うひといるのかな?

295. 312 匿名さん

長谷工が作らないからオハナじゃないよね

296. 313 物件比較中さん

長谷工はプラウドも作ってますが…。ってか、私もオハナなら、モデルルームも行かなかったかも(笑)

297. 314 匿名さん

大震災の際、ライフラインが停止しない事を保証している不動産物件があれば是非教えて下さい。

ライフラインよりも倒壊崩壊をしない家に住んでいる事が一番重要かと思います。
    生きているだけで丸儲けです!

298. 315 物件比較中さん

もはや批判の矛先がライフラインだったり名称だったり...。
    次は何がくるのか想像できないな
    風水?心霊現象?

299. 316 物件比較中さん

ブリージアテラス淵野辺
    http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6675/p457975.html

プラウドシティー淵野辺
    http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6675/p514737.html

ブランズシティ淵野辺(淵野辺一丁目マンション)
    http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6675/p514737.html

CASBEEかながわの結果です。スコアシートとか細かく載っているので
    ご参考までに。

300. 317 物件比較中さん

314.315さん
    日本に住んでいる限りは、地震関係を考慮に入れずに購入できませんよ。
    誰も保証してくれないから、可能性の低い物件を選ぶんですよ!!
    ライフラインよりも倒壊崩壊をしない家に住んでいる事が一番重要かと思います。
    生きているだけで丸儲けです!当たり前です。法改正後のマンションを買われた方で、
    倒壊すると思っている人はいないと思います。倒壊するほどの地震がきてしまったら
    ライフラインどうこうはもはや問題ではないですからね。
    どの物件だって可能性はあります。ただ、あえて分かっていることに目をつむって
    挑まなくても良いのではなかろうかそう思います。

大きな病院が二つあんなに近くに北口方面にある理由。病院はライフラインがストップされることも
    許されないから。も一つの理由でしょう。

301. 318 匿名さん

病院って・・・関係ないでしょ?

憶測でものを語るのはやめましょう。

302. 319 物件比較中さん

はたして、憶測でしょうか?臆測で病院を建てるとは思えません。絶対にあり得てはならないところに作るのが病院です。臆測で、液状化しないと唱えるよりは、はるかに信憑性あります。南口には一件も大病院がない。あくまで、可能性の話ですから、南口も困るのはライフライン程度だと、おもいます。さすがに倒壊はないと思います。便のいい南口に大病院がない理由は液状化の可能性が捨てきれないってのも理由の一つになりうるのでぱ、ないだろうか?

303. 320 匿名さん

319さん
    まず国語の勉強から始めましょう。

「憶測」
    [名](スル)自分でかってに推測すること。当て推量。
    国語辞書より

304. 321 購入検討中さん

地盤が弱いかも知れない場所は鹿沼台で有って病院の場所は沼地だった場所では無い。
    建物の崩壊は地盤に合った基礎を施してるので殆ど無いんじゃないかな。
    ライフラインは関係ないと言うけど鹿沼付近だけが被害に有って周りは水道もガスも
    使えていたら他の所にしとけば良かったと思うんじゃない。

305. 322 匿名さん

321さんが思い描く災害(鹿沼台のみライフラインに壊滅的な被害で、それ以外は無傷)になったら、オオゼキに水とか買いにいくのでその際はよろしくね
    フードワンも通常通り営業してるだろうから足を伸ばすのも悪くないかも

306. 323 購入検討中さん

この物件は残り二割程度と順調に売れてるみたいですね。
    残物件が値引きされる事はないでしょうか?
    公には無いにしても、こっそり値引きしますよって事はないですかね?
    営業からそんな類の話しを受けた方がいれば是非教えて下さい!

307. 324 匿名さん

322さん

その時がくれば一緒に買い物に行きましょうねえ!ついでにゴルフでも!それともパチンコかな?

308. 325 購入検討中さん

エレベーターも止まってたら、給水車やスーパーの水運ぶの大変そう。
    運動不足の人には丁度良いかもね。

309. 326 物件比較中さん

>323さん
    売れ残りは高圧線の前あたりなので、そういうの気にならなければよろしいかと。
    わたしはあのバリバリ音が苦手なので無理です。

310. 327 購入検討中さん

>326さん
    質問の趣旨を全く理解してませんね。
    質問に答える気の無い迷惑な書き込みは止めて下さい!

311. 328 物件比較中さん

324多分長谷工の掲示板も荒らしてる。東急の営業は汚いやつしかいね~のかよ。もう、野村と長谷工の掲示板でやった荒らし合戦は止めてくれよ。時代遅れだよ。こんだけ自由に情報収集出きるのはデベだけじゃね~ぞ。パンピ~舐めんな。
    ここが、液状化しようが、地盤沈下しようが、勝手に判断するから、無意味な書き込み止めてくれませんか?

312. 329 匿名さん

ほんとその通り。
    無意味な書き込みやめてほしい。

313. 330 物件比較中さん

プラウドはまだ見ていないのですが、今からでも見る価値あると思いますか?
    人気物件だからほぼ完売なのかなあと思いまして...
    しょーもない質問ですみません。

314. 331 物件比較中さん

どの物件も見る価値はあると思います。後悔しないためにも!!行くだけで色々貰えるしwwってのは冗談にして、見るだけでも勉強になりますよ。ただ、営業の言う事は鵜呑みにしない事。後は、他の物件で引き合いに出すと良い条件を引き出せるかも・・・。逆もしかり。

315. 332 働く女子さん

324本当困る。
    ブリージアテラスはもちろん、こちらのプラウドの方々も嫌な思いをする書き込みだって自覚してますか?
    みんなが気分悪くなるとか相当なんですけど。
    しかも、きっと普段は常識ありそうなふつーの中高年の方だったりすると思うんだけど、それなのに、そーゆー書き込み書いてニヤニヤしながら他の人の反応見てるとか、考えただけで怖い。
    お隣だったら怖すぎだし、営業だったら笑顔の裏がやっぱり怖い。

なんか、内容がデリカシーなさすぎて、ちょっと腹立った。

316. 333 物件比較中さん

一気に書き込みなくなったな。
    ひとりで何度も書き込むパターンだな。
    わかりやすい。

317. 334 匿名さん

333さん
    いやいや、営業さんは、土日忙しいからこれからくるか、ふと我にかえって平常心をとりもどしてくれたのかもしれないですし。きっと本来は穏やかな方だったんですよ!もう、いいかげんダサいから煽るのとか止めましょうよ。せっかく三件とも掲示板が落ち着いたんだし、本当に購入を検討されている方たちの情報収集の場になることを祈ります。

318. 335 匿名さん

残り110戸ほどでした

319. 336 ご近所さん

はじめまして。近隣に住む者です。
    ここは鉄塔や沼地、学校が遠いことを懸念されている方の書き込みが多いですが、米軍の戦闘機の飛行訓練(横田→厚木)の騒音問題もあります。昔程ではないですが、年間10日くらいあります。相模原市町田市、大和市、厚木市とかなり広範囲ですが、戦闘機が上空を飛行訓練する日はかなり騒音が酷いです。騒音に関してはもちろんブリージアやブランズも一緒です。
    私の家は地区年数が古い集合住宅なのでかなり轟音が響きますが、こちらの最新マンションなら窓締め切れば多少抑えられるとは思いますが… 誰も戦闘機の騒音に関して触れてなかったので書き込んでみました。

320. 337 購入検討中さん

物件検討中のものですが、南西の部屋が気になってて、高圧線の音ってそんなに大きいものですか?経験したことがなくても、どんなものなのか想像すらつかなくて、わかる方いらっしゃったら、教えて頂きたいです。

321. 338 物件比較中さん

ヤオコーなう

あまりの空きっぷりに気になったんだが、ヤオコーの土地って誰が地主なのか知っている人いる?

322. 339 物件比較中さん

ヤオコーは大盛況と聞いていましたけど、違うのかな。
    元々は野村の土地だったが、日照権の問題で建物が建てられずにヤオコーへ売ったらしいです。
    ヤオコー撤退はあり得るけど、盛況だから大丈夫と営業さんは言っていましたが。

323. 340 周辺住民さん

いやいやいやプラウドの皆さまが住む前から混雑してたんじゃ困りませんか?混雑しまくりで買い物もままならないほうがよほど困る。マンションが建つ前だからこそ若干すいててくれないと。。。なのでマンション建つまで利用する予定です。

324. 341 購入検討中さん

購入層見ると高齢のご夫婦が多いですかね?
    若いファミリーは、今まで数組しか見かけなかったので…。
    あの年代なら駐車場使わないか、すぐ使わなくなるかもね。
    今日見たら、一週間で着実に赤い花が増えていましたよ。

325. 342 匿名さん

この規模のマンションだと、商業規模としてはコンビニですらまかなえないレベルだよ。プラウドの入居が始まったら、大混雑になるなんてありえない。

326. 343 購入検討中さん

戦闘機の騒音の話がありますが、ずっと相模原に住んで、現在も淵野辺近くに住んでますが、私は戦闘機の騒音はそこまで気になりません。
    たまに、TVが聞こえないなぁーくらいですので、支障ないと思います。
    よほど閑静な住宅街に住んでいたなら、こちらに来て気になるかもしれませんが…。
    学校でも授業に差し障りありませんでしたよ。

327. 344 物件比較中さん

勝手なイメージは、プラウドはそれなりの所得者イコール静かなご年配夫婦、ブリージアテラスはこれから育つわんぱく子育て家族、ブランズはどちらでもなく…通勤重視の若いご夫婦、ってところです。
    それぞれ優先する項目が違うから意外と棲み分けできているのかもなんて思います。

328. 345 物件比較中さん

野村は営業が凄まじいなとは思いました。
    お土産にくれたヤオコーブランドのお米が古米で、ちょっとガッカリ。

329. 346 匿名さん

345さん
    野村は物(古米)を配って営業行為をしてるんだって!呆れちゃうねぇ!購入検討者の皆さん、おいしい話しには裏かあるって昔から言われてるよねぇ。尻尾を出して来たね。一生一度の大きな買い物。つまらない物に釣られないでしっかり考えて後で後悔しないように!間もなく南海トラフが起きる予知を地震専門家が発表してた事は記憶にあると思いますが。ここは、元【沼地】。言いたくなかったが、この沼地で昔遊んでいた子どもが沈んで上がって来てない事実もあります。(余談)。

330. 347 匿名だけど

戦闘機の騒音についてですが、私は相模原駅周辺に住んでいるのですが殆ど聞いたことがありません。
    大和市なんかはかなり騒音が酷いですけどね。

淵野辺~古淵~町田あたりの16号の渋滞は酷いので覚悟が必要です。
    特に休日は抜け道も含めて渋滞します。
    圏央道が開通すれば緩和されるのかもしれないですけど…

331. 348 購入検討中さん

>347さん
    私も相模原駅周辺のマンションに住んでいますが、かなり聞こえますよ。まったく聞こえないは流石にないです。
    大和よりはマシですが、あの特有の風切り音とエンジンの轟音は聞こえはします。
    個人的にはヘリコプターのほうが気になりますけども。

332. 349 匿名です

私は相模原駅に近いところに住んでいますが飛行機の音はやっぱりあまり聞かないです。
    気が付かないだけかな(笑)?
    鹿沼公園の鯉やハトに昔は餌をあげれたのに今は禁止になっちゃってつまらないです。
    ってどうでもいい情報ですけど(笑)
    夜は不審者(痴漢も)がいるので公園には近づかないようにって小さいころから親や近所の人に言われてました。実際、友達が襲われそうになりました。
    マンションが出来れば人も増え少しるから公園の治安はよくなりそうですね。

333. 350 匿名さん

>>349さん
    プラウド住民はエントランスの位置から考えて夜間に公園を通ることはないと思いますよ
    公園の西側に住む人たちは近道するために通っているようですが、常識的に考えておすすめできないです。
    相模原市のホームページをみればわかりますが戦闘機の騒音エリアは淵野辺より町田よりの地域なので相模原駅周辺はまず大丈夫かと

334. 351 購入検討中さん

この地域だとどうしても、橋本、海老名のほうが電車も車も交通の便が良さそうなのですが、みなさんはどうして淵野辺に決めたのでしょう?
    そこにマンションがあるから?

335. 353 契約済みさん

>>351さん
    都心に通勤している訳ではないのでここにしました。
    駅も近くて公園も近くてスーパーに近くて職場に近いので、私にとってはとても良い立地です。

336. 354 購入検討中さん

愚痴です。契約しようと決めたんですが、営業担当者から今週契約しないとだめと急かされ、買う気が萎えて来た。売りたいのは分かりますが、ちょっといらっとしました。
    質問しても、席外して確認しないと答えられなくて、準備不足だとしか考えられない。自分が売ってるものだから、少なくとも聞かれそうなこと位、答え準備できるんじゃないかな?!自分も営業なんで、業界違うけと、こんなレベルだったら、自分のお客さんがあってくれなくなる。ブランドマンションの営業って楽だな、自分から営業活動しなくとも人が自然と集まって来る。周りの環境とかも、こっちから聞かないと、何も言ってくれなくて、これが野村基準なのかな?全員じゃないと思いますが、担当変えてくれ、、、

337. 355 匿名さん

他の野村物件だけど、2回目のモデルルーム訪問の前に事前に質問を送っておいて、当日回答してもらうのを期待していったら、確認して回答しますなんて対応。質問に答える気は全くなし。そういう会社。

契約前ですらこんな対応だから、契約してからは何も答えないんだろうな。売ったら最後。

338. 356 購入検討中さん

354です。
    355さんも同じことあってたんですね。本当に頭悪いのか、会社の方針なのか分かりませんね。
    常に自分に冷静になれと言い聞かせてます。毎回の商談、席外しの時間が長いので、ブチ切れるを抑えるのが大変。
    プラウド好きなんですけどね。そういう対応じゃなかったらな…

339. 357 匿名さん

356さん
    そんななのに、何故プラウド好きなのですか?

340. 358 購入検討中さん

物件に対して不満はないから。不満なのは営業の対応です。

341. 359 購入検討中さん

営業も人間なので、人を見るのでしょう。
    我が家も裕福なほうではないので、あまり良い対応を受けたとは思えませんでした。

342. 360 匿名さん

みんなブランドで選んでるんだね、営業の態度が悪いのって、ある意味会社の社風にもつながるよね?そんな会社が作るマンションならやはり買いたくないですね、金持ちにしかいい顔しないお店を利用してるのと同じでしょ。

343. 361 購入検討中さん

354です。
    360さんのおっしゃる通りかもしれません。まあ、マンション受け渡ししたら、別会社の担当になるし、契約するのは会社との契約だし、個人のレベルにいちいち気にしない事にした。友人とも相談して、前向きになりました!
    いよいよ第4期販売も開始しますね。
    契約された方、これから契約される方、これからよろしくお願いします。

344. 362 匿名さん

これっ、野村のことだよ。

「 隠蔽体質」の「 社内規定 」に唖然…その1。
    https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&o=431
    「 隠蔽体質」の「 社内規定 」に唖然…その2
    https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&o=432

345. 363 匿名さん

>359

野村ってそういうの露骨だよ。見込み客には次回のアポとるんだけど、そうで無い人はハイさようならでお終い。

346. 364 匿名さん

>361

契約する前に担当替えてもらって、対応が違うか確認してからでも遅くないよ。少なくともアフターサービスが終わるまでの引渡し後2年までは会社としてお付き合いすることになる。でてくる人皆が同じレベルだったら悲惨。

347. 365 匿名さん

高い買い物だから、当たった担当者がハズレで気分が悪くなるのは嫌ですね。

買えなさそうな人には適当に接客しろみたいな理念なんじゃない?

ハイブランドのお高くとまったショップ店員みたいだな。

348. 366 購入検討中さん

下手に無理なローン組まされるぐらいなら、はい、さようならのほうがまだ良心的とも言えるのかも。
    ローンは年収の五倍と言うけれど、これだけ金利が安いと無理してる人多そうだし。

349. 367 購入検討中さん

担当変えてくれと言うべきですかね。ここで、担当者様のご気分害することとなったら、変な嫌がらせされませんかね、、、

350. 368 匿名さん

嫌がらせするような会社なら、こちらからハイさようならでしょ。

351. 369 購入検討中さん

四期のお部屋。よくよく考えると玄関側の採光ゼロですね。リビング側は悪くないのでしょうが。風水的にも微妙なお部屋ですね。。

352. 370 匿名

プラウドとプラウドシティって、何が違うんですか?

353. 371 匿名さん

別に営業マンと交際するわけじゃなし、マンション本位で決めればいいのでは?

354. 372 物件比較中さん

営業の対応が悪いって事は会社の対応が悪いって事。いくら不具合あってもメンテナンスの会社に言ってくださいで終わり。んで、メンテナンスの会社に言ったら施工の問題はデベに言ってくれって言われて、たらい回しにされちゃうかもね。

355. 373 物件比較中さん

きたきた、風水!

356. 374 匿名さん

>372

瑕疵担保責任とアフターサービスの提供義務は本来売主。野村って施工会社に丸投げだから、内覧会の対応も施工会社の担当が出てくるらしい。で、不具合を指摘しても対応いたしかねますでお終い。彼らに法的な義務はないからね。

357. 375 匿名さん

ここは沼地だと昔からここらへんに住んでいる人に聞いたので、営業の人に確かめてみたら、昔の登記簿みたいなのを見せてくれて、見ての通りここは沼ではなかったのです。との事。
    これって本当ですか?

358. 376 匿名さん

>>375さん
    国土地理院のホームページで昔の空中写真が確認できますよ。
    近所の人には申し訳ないのですが、白鳥池以外は沼地じゃないようです。

359. 377 匿名

うーん、どうだろ。

登記簿だけの話だと、コンピューター化した後の、印字された文字の登記簿でしたか?
    登記簿は一部だけがすべてでないので、コンピューター化される以前のもの(手書きになっている)まで、すべて遡って確認する必要があります。
    すると、その土地の移り変わりが見えてきます。

またそのへんの地域の公図をとって、該当する地番のすべての登記簿を確認しないと、 意味がありません。

パット見ひとつの土地に見えても、いくつかの地番に分かれていることが多いです。

特に地元の方が沼地だったと言っている時代の登記簿をよく確認したほうがいいです。

以上の説明がなく、最新のものだけ見せていたら、どうせ登記簿のことはわからないだろうと舐めているのだと思います。

あと、土地の種別で、登記簿と実態が一致しないときもあるようです。

わたしが知ってるのは、以上です。
    専門家ではないので、そのへんはご了承ください。

360. 378 匿名

補足ですが、昔の空中写真が、埋め立てされた後の写真の可能性があります。

いつ埋め立てされたのか、いっきに埋め立てされたのか、徐々に埋め立てされたのか。

昔沼地だったのは、いつ頃正確にどのへんのことなのか。

もしかして沼地があったのは登記簿も存在しない時代の話で、親から口伝えで聞いた話なのか。

可能性を考えると切りがありませんが、とりあえずは、地元の方の話と、公的な資料をよくよく調べないとわからないですね。

ちなみに自分は何となくこのマンションのスレッドを見ただけなので、調べる予定はないです。

361. 379 匿名

昼休みで暇でさらに書き込みしてしまいますが、

まあ、大変大きな地震があったら、その時わかることです。
    大きな被害は、ライフラインの復旧が大変なのと、自動車がお陀仏になることくらいです。
    もしかしたら建物に不具合が出るかもしれませんが、さすがに倒れないでしょう。

液状化によって出た損害は、野村に損害賠償請求すればいいだけの話です。
    もちろん被害者が複数になるし、野村も出来るだけ支払いたくないので裁判にはなるでしょうが、今野村も沼地じゃないと言ってるのだし。
    そこそこは補償してくれるのでは?

ただ裁判は、客観的な資料が非常に重要なので、あの時営業が言っていた、だけでは証拠として弱いと思います。

裁判に備えるなら、沼地じゃないと一筆書いてもらったほうがいいですね。
    あと同時に、該当する土地のすべての地番を記載して、該当土地はすべて元沼地じゃないから液状化はしないと書いてもらえば、かなり証拠資料の価値が高いです。

マンション敷地外の隣接する元沼地が原因で被害が波及する場合は、無理ですが。

野村も、元沼地で苦戦してるなら、そのくらいやって欲しいですね。

362. 380 匿名さん

前から疑問だったのですが、沼と全く関係ない土地に鹿沼なんて地名付けないんじゃないでしょうか‥?
    仮に元沼地でも、地震で建物が倒壊はしないでしょうが‥。

363. 381 匿名さん

液状化はありうるよ。横浜線沿線の小机で3・11のとき起きた。

364. 382 匿名さん

鹿沼公園前の図書館は3.11の時に液状化が起きました。
    地元では有名な話ですよ。
    野球場も含めてなんであそこに建物を建てないでグランドにしていたのか。
    鹿沼公園がなんで公園なのか。
    そういうのをちゃんと考えたほうがいいかもしれないですよね。
    昔からの地名には必ず意味があって警告を発しているんだ。と3.11の時に話題になりましたよね。
    まあ日本の建築技術は素晴らしいとは思いますが。

しかしヤオコーの駐車場って狭いし駐車券制度ですよね。
    面倒だなー。
    客も閑散としているし。
    マンションの住民だけしか使わなくなりそうな感じがするな。

365. 383 匿名さん

戦前の航空写真を見るとマンション敷地が沼地じゃなかったのは明らかだね。
    軍の施設が近くにあった影響で陸軍、米軍にたくさん航空写真をとられていたのが、近所の人の嘘がばれる原因になるとは恐ろしい時代です。
    相模原図書館が液状化したなんて公式発表はどこにもないし、小机が液状化したから鹿沼台も液状化するなんて意味不明ですよ。

366. 384 匿名さん

ヤオコーの駐車場の狭さと駐車券制度の不便さは、その土地の駅への近さ、立地条件、利便性の裏返しだよね。

住居地域にあるから、基本的に客層は近所からの徒歩圏内。おまけの駐車場は図書館や公園客が混み合った場合の目的外利用者の長時間利用を妨げるいうことも十分に織り込んでの賢明な選択だろうことはサルでもわかろうというもの。

赤いウサギのほうは工業地域で土地も広く駅から遠くて不便だからいつでも何時間でもウェルカムってことでしょ?A大学の学生が長時間停めるにはもってこいだし、何よりも敷地駐車場に未契約者の空駐車場が1/4もあるのはとても魅力的だとは思います。

367. 385 匿名

383と384は同一人物で、契約者の方だろうけど、もっと冷静に反論出来ない?

ヒステリックで、一緒に住みたくないタイプ。

参考にしたいけど、嫌味くさくて読みたくない。

契約決めた他の人の意見を聞きたい。

368. 386 匿名

なんでヤオコーを一生懸命かばってるの(;´∩`)

スーパーの駐車場の話かと思ったら、別マンションの駐車場の話に飛んで、混乱してるよ。

誰に敵対心持ってるの?
    自分が満足して決めたんなら、いいじゃん。攻撃しなくても、焦らなくても、大丈夫だよ。

もしヤオコーがなくなっても、きっと新しいスーパーくるよ。
    スーパーなんかいっぱいあるし。宅配もあるし。

ご近所さんになるなら、近所の人を攻撃しないほうがいいよ。
    読んでる人がいるよ。
    たくさんの人と一緒に住むんだから、自分と違う人をすぐ攻撃したり、バカにしたりしないほうがいいよ。
    プライドの守り方が違うかもね。

匿名でも、住んでたらそのうちわかっちゃうよ。程ほどにね。

369. 387 物件比較中さん

荒らしは東急関係でしょうね。一期始まる前に荒らしはじめて、一期始まったらピタッとなくなって、また一期終わったら荒らしが復活!!他の物件の板見れば明らか。思った以上に苦戦してるのかな??まぁ一番中途半端で、魅力ないからなぁ(笑)淵野辺3物件で駅近なのは東急だけ。ここが7分長谷工が9分。自分が検索するなら5分以内か10分以内で検索するから、大差なし。ただ、有料であれば、路駐は増えて、無料なら無駄に駐車されて本当に必要な時に使えないという矛盾。どちらが良いのだろう??

370. 388 入居予定さん

とても盛り上がってますね
    私も航空写真見ました
    国土地理院はちゃんと仕事をしてるんですね
    マンション敷地が元沼地じゃなくて安心しました
    近所の住民なのか他のデベの営業なのか何者なのかわかりませんが、元沼地という嘘の情報を既成事実化させようとしているようですが真実は写真に残っています
    是非沼地であったという証拠をみせてほしいものです

>>387さん
    ヤオコーの駐車場は有料ですが路駐している車はないですよ。

371. 389 ご近所の奥さま

過去の掲示板を見ても風水からスーパーの駐車場まであらゆる事が話題になっていてとても面白いですね。
    私は車で買い物に行く機会が多いですが、何時間も停まっていられるのも迷惑だと思いますし、駐車券式?の方が私はいいと思います。レジで処理したりする面倒はありますけどね。
    どなたかが書き込んでいましたが、今は人が少なくてもマンションが出来たら賑わうのでしょうね。

372. 390 匿名さん

航空写真はせいぜい戦中くらいのものではないでしょうか。
    全然最近の話じゃないですか(笑)
    沼地だったのはもっと以前の話ですよ。

路駐は今時誰もしないですよ。
    淵野辺は重点地域として監視員が自転車で頻繁に回ってますから。

373. 391 購入検討中さん

まあ沼地だろうが、選んだからには自己責任。
    この場所にマンションは似つかわしくないとの反対運動かあるほどですから。入ってからも苦労しそうで怖いですが、買う気満々です。

374. 392 入居予定さん

>>390さん
    私の調べた資料では鹿沼の埋め立て工事が始まったのは昭和40年からとなっていましたよ
    あなたの知っている埋め立て工事はいつの年代ですか?

375. 393 匿名さん

昭和40年からの埋め立て工事っていうのは公園のですよね?
    全然それ以前の話です。
    第一、公園の話なんかしてないですよ。
    マンションを建設しているところが沼だった。って話なんですから。

376. 394 匿名さん

鹿沼の埋め立て工事が昭和40年代です。あなたの知っている全然それ以前っていつ頃ですか?
    って聞いてもこたえられないですよね(笑)

377. 395 物件比較中さん

いやそんなムキにならなくても。
    スレの荒れを引き延ばすだけになりますから。

378. 396 物件比較中さん

淵野辺周辺に住んでた70歳位の人に聞いた話では、子供の頃に良くその周辺でザリガニ等を取って遊んでたらしいです。
    鹿沼周辺は、公園の有る付近から16号辺りまで沼と大きな窪地だったらしく雨が降ると湖見たいに大きな水たまりが出来て
    いたそうです。相模原の駅付近(ダイエイが有る辺り)も周りよりも土地が低くくて大きな水たまりが出来ていたそうです。相模原駅前も鹿沼も土を入れて盛り土したらしいですよ。

379. 397 物件比較中さん

液状化とか、震災だと騒ぐ電波脳は一生賃貸暮らししていればいいのに。

380. 398 匿名さん

>>396さん
    この書き込みはあなたのですよね?
    去年の8月からネガティブキャンペーンご苦労様です。今回の書き込みでは若干沼地の規模が小さくなっているみたいですがさすがに鹿沼台全域では大きすぎたんですね。

>プラウド淵野!仕様はオハナブランド、 当然直床!値段はプラウド価格。

淵野辺南口側は昭和2~30年代は大き な沼地でザリガニ等を取っていたと60 代の人に聞きました。くぼみが広範囲な 為 雨の後は16号付近まで鹿沼台全域で大 きな水たまりが出来てたみたい。埋め立 てて現在の鹿沼公園内 の湖だけの広さになったそうです。 No.23 by 匿名 [2012-08-12 14:43:42]

381. 399 購入検討中さん

398さん

本当ですね。23さんの書き込み内容がまるで一緒でした。
    8月からの忍耐強い書き込みご苦労様です。
    60代から70歳位になったのは時間の経過からでしょうかね?1歳年をとっても不思議ではないですから。。。

くぼみ、池、沼、水たまりに、湖とは?
    鹿沼公園に湖なんかありましたっけ?

子どもの記憶なんて当てにならないし、ましては伝聞ですからね。。。ネガティブなどなたか客観的な証拠出してくださいませんかね?

本当にお願いしますよ。

382. 400 匿名さん

鹿沼公園は戦争が始まった頃に公園にすることが決定し埋め立てに入ったそうです。
    昭和16~17年くらいでしょうか。
    それ以前、広かった沼地を徐々に埋め立てて沼が現在の鹿沼公園の大きさになった頃にその行政の決定が出たそうです。
    なのでじわじわ周りから埋め立てていったんでしょうね。
    御存じのとおり相模原は軍都でしたから整備には時間と労力を集中させて行ったそうです。
    マンションの建つところの地盤がどうなのかはわかりません。
    ただ沼地や窪地だったことは間違いがないようです。

383. 401 匿名さん

>>400さん
    昭和17年の航空写真をみると沼は見当たらず耕作地のようにみえるのですが...。

384. 402 物件比較中さん

耕作地にみえても糠るんだ沼に近い立地ってことじゃないの?
    その頃の航空写真って、そんなに詳細までわかるほど精度いいの?
    確かな証拠もないかわりに、ずっと沼地問題が払拭しきれないので少し疑心暗鬼になっております。
    400もコメントついてるというのに、最初から最後までずっとこの話題。
    鉄塔とかあるのに、それをたいしたことないんじゃないかと思わせるほどのスルーぶり。
    それほどここの立地はグレーなのかと。
    何が言いたいかというと、沼地なら沼地ではっきりとしてもらいたいだけです。
    マンション偏差値ランキングで二位でしたし、いいマンションにかわりはないから、誰か本当のことを教えて欲しい。

385. 403 ご近所さん

あのー沼地どうこうよりも、鹿沼公園の治安の悪さを気にされることをオススメしますよ。性犯罪や、暴力事件が多いです。

386. 404 匿名さん

>>402さん
    国土地理院のサイトから簡単に閲覧できるので自分の目で確かめてみたらどうでしょうか?
    400さんは昭和16から17年に現在の鹿沼公園くらいの大きさの沼地があるように書き込まれていますが17年の写真には沼地がないんですよね。

387. 405 匿名さん

鉄塔はかなり危険ですよね。
    国によっては高圧線のある半径数キロには学校を建ててはいけない。という法律があるくらいですから。
    まあどんな場所に行っても高圧線はあるし住んでいる人はいますけど。

388. 406 近隣住民

沼地の話は周辺が大沼や古淵や中淵や前淵やらサンズイの地名(中淵や前淵は地元で呼ばれる古い地名)ですから元々は沼地や湿地だったかもしれませんが、それも古い話でしょう。
    3.11の時に液状化現象が起きたとは聞いていませんので、恐らく大丈夫だと思いますよ。

389. 407 購入予定者

国土地理院のサイトを見ると埋め立て地ですね。窪地か沼地を埋め立てたのかは解りませんが。
    写真では沼に見えませんが、見方によっては見えるような?沼でも葦とか生えてたら、昔の航空写真じゃわからないでしょ。

ネットとか見てると沼地だったと思うのが妥当だと思います… 悲しいですが

390. 408 物件比較中さん

407さんは沼か沼じゃないかもわからないのによく埋め立て地だってわかりましたね。本当は写真をみてないのでは?
    戦時中の写真は鹿沼公園のあたりに人工的な直線がみえるので葦ではなく耕作地と考えるのが普通です。

391. 409 物件比較中さん

どっちでもいいけど、鹿沼台という地名が付く時点で沼に関連する土地であることは明白。
    野村は違うという根拠を示してるけど、歴史を遡ると無意味です。
    万が一液状化した際の責任の所在が野村に100%有ると断言出来るのであれば、
    契約書にその文言を入れて貰えばいいじゃないですか。
    プラウドブランドでこの価格は魅力ですよね。

392. 410 匿名

407です、国土地理院のサイトで地図情報で見れば、しっかり、あの場所は埋め立て地ですよ。写真は確かに言ってる通りですが、明らかにあの辺いったいが丸く白いですよね… 検討してる人は一回ちゃんと見てみても損はないかと。

393. 411 購入検討中さん

契約したけど、正直大後悔してます。
    営業の方に洗脳された自分に腹が立ちます。契約したあとに他のマンションを見に行っては駄目ですね。あー悔しい!

394. 412 匿名さん

407さん
    沼だったのか窪地だったのかを議論しているのですが。。。
    埋め立て地なのは売主も最初から認めており議論の余地はないかと。。。

395. 413 物件比較中さん

>411
    キャンセルすればよいのでは?
    逆です。じっくりマンションを見ずに契約してはいけないです。
    ちなみにどういった点が気に入らないのでしょうか?

396. 414 匿名さん

契約後のキャンセルは手付金放棄。引渡を受けてから未入居で転売するのとどっちが損が少ないかで判断でしょ。

397. 415 匿名さん

411さん
    なんで後悔されたんですか?
    他のマンションの方が良かったですか?

398. 416 物件比較中さん

やっぱり東急がよかったんじゃないか?

399. 417 購入検討中さん

411さん
    後悔されたのはなぜですか?ほかを見てどこがだめになったのか教えて頂けますでしょうか。
    同じ検討中のもので、自分が何かを見落としていないかとちょっと心配になってきました。。。

400. 418 物件比較中さん

あのマンションの前の状態ですよね。Googleのストリートビューで今のマンションの位置をご覧になれば何となく湿地を埋め立てたような空き地であることが分かりますよ!手付金放棄はとても痛いですが、将来に渡って住み続けることを考えたら、高い授業料と割り切るしかないです。
    あと大公園そばやプラウドブランドといっても立地が郊外の淵野辺の物件ですから、長期的な資産価値はあまり期待できないと思われます。大公園の眺めがよっぽど気に入って淵野辺でこの価格帯で満足できれば話は別ですが…
    私はここは散々迷って今回はパスしましたよ。

401. 419 匿名さん

マンションの立地場所である元オンワードのグラウンド、野球場、鹿沼公園。このすべてが沼もしくは窪地(雨が降ると大きな池になったそうです)っていうのは昔からここに住んでいる人の間では常識の話です。
    航空写真で見たのだのなんだのと散々議論されているようですがそれが真実です。
    埋め立てたのが戦中だのなんだのと言っていますが戦前の話だそうです。
    淵野辺近辺の資産価値は残念ながら高くありません。
    横浜線で各駅停車しか停まらない淵野辺駅ですから。
    駅周辺の環境を観ればわかるとは思いますが。
    私は淵野辺にずっと住んでいますが永住するつもりなら素晴らしい場所だとは思います。
    一度本物件のモデルルームに行きましたがそれ以降週一のペースで広告が郵送されてきます。
    昨日も着てましたが来場すると商品券3000円かポットをくれるそうです(笑)

402. 420 ご近所さん

戦前に埋め立てられてないですよ。
    戦後も窪地でしたよ。

403. 421 ご近所さん

沼が問題になっているようですので一言。淵野辺の淵は沼、湖の水が淀んだ深いところというところという意味ですから、淵野辺周辺には大小様々な沼が点在していました。例えば青山学院大の前にも沼がありましたし、鹿沼はその中でも大きいものの一つです。沼は相模野台地上に湧き水が吹き出しできたものです。今はほとんどの沼は埋め立てられてどこが沼であったのかわかりませんが、鹿沼公園は一部が残されその名残がみられます。さて問題は、埋め立てた後、湧き水をどう処理しているかです。これについては調べたことはありませんが単に沼を埋めただけであれば、埋め立てられ、行き場の失った湧き水はどうなるかです。湧き水の処理をしてなければ、地下に宙水をためている可能性もあります。もちろん、別の場所に移動しているかもしれません。鹿沼はもっと広く拡がっていましたが、埋め立て、すこしだけ沼を残しているだけですから余分な湧き水がどう処理されているかが問題になります。大地震がおきた時、もし宙水があったらどうなるかですが、湧き水の処理がなされていれば心配はないでしょう。

404. 422 購入検討中さん

411です。
    返事が遅くなりました。あんまり考えたくなかったもので・・・
    キャンセルしないのはほかの方のご指摘の通り手付金がもどらないからです。なけなしの自己資金だったので捨てられません。
    後悔の理由も他の方のご指摘通り、後から売り出したモデルルームを冷やかし半分で見に行ってしまったからです。
    そのマンションが後から出てくるのは知っていたのですが、ここの営業の方のしつこさに負けてしまって・・・
    今から検討する方、販売員のトークに流されず自分の目で見て判断された方がいいですよ。

405. 423 購入検討中さん

契約された方に伺いたいのですが、
    ヤオコーへの入居者専用のオートロック出入り口、専用のカギを持っているだけでスムーズに出入りできる!
    っていうのが魅力でもあると思うのですが、混雑する時間帯など入居者以外の人も一緒にくっついてマンション内に入ってこれるような気がして不安です。
    みなさんはそんな不安はありませんでしたか?うーん、どうしよう。物件はかなり魅力的なんですが。

406. 424 購入検討中さん

今回最終期と聞いていたんですが、どうしてモデルルームを改装しているんでしょうか?
    相当売れ残っているってこと?

バラの花は一杯付いてますが・・・

407. 425 匿名さん

まさかヤオコーのオートロックの管理費をマンション側が出しているのか?
    それならヤオコーじゃなくてイトーヨーカドーが良かったな。

408. 426 購入検討中さん

425さん
    ヤオコーのオートロック管理費ってなんのことですか?

409. 427 購入検討中さん

ヤオコーとの専用出入り口の自動ドアの定期点検費用等はマンションの管理費から支払われるということ。
    確かに相手は商売なのに変ですね。

410. 428 匿名さん

マンション敷地内の自動ドアならマンション側が管理するのは当たり前だと思いますよ。
    オートロックのシステムを他者に管理されるのは怖いと思いますし。

411. 429 匿名さん

ヤオコーで買い物してワゴンで部屋まで行ったらワゴンは誰かが回収してくれるんですか?管理人さん?それとも自分で持って帰るんですか?
    この前、戻るルームに行った時に聞くのを忘れてました。

ヤオコーもせっかくマンションの客を取り込めるんだから、マンションの客は安くするとかすればいいのに。

412. 430 購入検討中さん

貴方が次に買い物に行く時に、ワゴンを押して行くのだと思うよ。

413. 431 匿名さん

っていうことはマイワゴンってことになるんですね。
    じゃあ色々デコってかわいくしちゃおう!(笑)
    名前と部屋番号も書いておこうかな。

414. 432 匿名さん

>423

共連れの問題はオートロックのマンションどこでも起こり得る。共連れを防ぐにはハードの対策ではなく、住民同士が声掛けするとか、住民のセキュリティ意識にかかってくる。

415. 433 匿名さん

買い物をする人がカートを住民専用カート置き場から持ち出して、買い物をして戻ってきて住民専用置場に戻すってシステムでしょ。これだとカートを持ち出さずにヤオコーに行って、売り場にあるカートを使って住民専用置場に戻す人がでてくる。買い物に行く人が集中する時間帯は住民専用カート置き場が空になったりするだろうから、そのときは確実にそうする人がでてくるでしょ。破綻する仕組み。デベは売ったらお終いだからね。

数年前だけど、鴨居のららぽーと隣の三井物件が同様にららぽーとと連携したサービスを宣伝して売り出したけど、入居してすぐにサービス打ち切りでど顰蹙なんて実例がある。

416. 434 申込予定さん

417. 436 申込予定さん

なるほど…キッチン低くしたかったんで残念でなりません

仕方ないんですね

418. 437 匿名さん

期限が来て選択できないならそういう情報を一切消し去ればいいのにね。できないのに表示が残ってるから考えてしまう。

419. 438 契約済みさん

第4期販売状況【残数】分かるかたがいましたら教えて下さい。

420. 439 契約済みさん

モデルルーム閑散としちゃってた。大丈夫かな。まさか値引きしてないよね?定価で買った私は失敗?

421. 440 匿名

>439さん
    第4期の販売が23日までだったからではないでしょうか。。

値引きもないと思いますよ、、大丈夫です

422. 441 匿名さん

大丈夫って根拠ないよ。値引きって販売価格を下げるほかに、個別にってのもある。

423. 442 匿名さん

値引き始まってますよ。
    ただ誓約書を書きますから口外できませんが。

424. 443 契約済みさん

マジかよ!
    最初の方で契約したけど、後から売り出す部屋がずいぶん安くしてやがるとは思ったけど。
    マンション購入て、こんなもんなのか?

425. 444 物件比較中さん

どんまいっす。野村ってそんなもんでしょ。入居後もそうでしょうね、ドドンマイっす。

426. 445 匿名さん

洋服と一緒でセールで安くなるのはわかっていても在庫が無くなる恐れがあると思えば定価でも買ってしまう。っていうのと同じですよね。
    値引きについてですが個々に交渉して決まれば絶対に口外しないという誓約書を作成して口止めする。っていうのはマンション販売においてはあたりまえのことです。

販売当初に買えば定価にはなってしまうけど希望の部屋を買えますけどね。
    売れ残りだといい部屋が残ってないですから。
    でも一度売約済みになっても契約に至らないで空いてしまう部屋が相当数あります。
    銀行の審査に通らなかったりするんでしょうね。
    キャンセルももちろんありますから。
    そうすれば人気のある部屋を安く購入できるパターンもありますよ。

マンションは値切らなくては損ですよ。

427. 446 契約済みさん

でもこのマンションって、明らかに最初の頃と定価自体に差がありすぎじゃない?
    最初にぼったくった分で後の価格の下げ分を捻出してるんじゃないの。
    なんか許せん!

428. 447 匿名さん

446さん
    あなたが契約したマンションはブリージアかブランズの間違いではないですか?
    ブリージアは竣工間近だし、ブランズにいたっては第1期すら完売できてないみたいですね。
    ここはプラウドのスレですよ。

429. 448 契約済みさん

契約してんだからプラウドだよ。
    棟が違うけど、俺が契約したときの価格と大幅に違うんだよ。
    電線向きだからってそんなに安くしないだろ?

430. 449 契約者

プラウドでも値引きは始まってますよ?
    あたりまえじゃないですか。
    あれだけキャンセルが出てるんですから。
    とはいってもどこのマンションも売れまくってることを演出するためにまだ商談中なのにバラの花をつけちゃって演出してますけどね(笑)
    こういう郊外型のマンションは定価で買っちゃダメですよ。
    絶対に売れ残るんですから。

431. 450 物件比較中さん

449さん
    ありがとうございます!
    尚更興味湧いたので、モデルルーム行ってきます!

432. 451 検討中さん

450さん
    レポート待ってます!

433. 452 匿名さん

値引きの扱いはスーパーのタイムセールと一緒。

売れ切れ必至と判断してその前に定価で買うか、売れ残ると判断して値引きを待って安く買うかはその人の判断次第。

434. 453 匿名さん

450さん
    マンションは値切ったもの勝ちですよ。
    淵野辺のマンションですからかなり売れ残るはずです。
    売れ残ればどんどん経費ばかり掛かりますからどうしても早く売りたくてどんどん値下げしていきます。
    ただおおっぴらに値引きとは定価で買った人もいるので言えません。
    なので個別に交渉するわけです。
    建物が実際に出来て入居が始まったころからの値引きはさらにヒートアップします。
    なので交渉はもう少し経ってからの方がいいかもしれないですね。
    頑張ってください!

435. 454 匿名さん

453さん
    入居が始まるころまでには完売してるだろうからあなたの言う値引きのヒートアップはできないとおもいます。
    今の時点で値引き交渉をすれば低層階をすすめられるだけかと。。。
    同じ立地のマンションは二度と建たないので自分の気に入った部屋を契約しないと後悔することになりますよ。

436. 455 物件比較中さん

NO454さん
    ご自分が定価で買ったかと言って負け惜しみ的な発言は慎んだ方が良いよ。

437. 456 匿名さん

453さん
    自分はこの部屋をこの価格で買う。
    と折り合いがついたのならあなたにとってとても良い買い物だったと思います。
    ただ希望の部屋でなくてもいいから少しでも安く買いたい。と思えば交渉するべきです。
    値引きしてくれるわけですから。
    不動産購入は縁ですから、自分の希望していた部屋がキャンセルで空き安く購入できることもあるわけです。
    値引きしたら低層階をすすめられる。ということはないですよ。
    仮に勧められても低層階なら買わない。と断ればすむじゃないですか(笑)
    何事も交渉ですよ。
    高い買い物をするわけですからね。

438. 457 匿名さん

↑453さんじゃなく、454さんでした。

439. 458 物件比較中さん

買わなくて後悔することはまずないです。その逆がほとんど。金利上昇で手放す人も出てくるでしょうし、新築にこだわらないなら待つのも手ですよ。
    新しいマンションなんて毎年何処かにしら建つのですから。焦らなくても大丈夫!

440. 459 匿名さん

金利も消費税もあがるので、後悔する人もいるでしょうね。
    賃貸暮らしの人はもれなく家賃を払い続けることになります。
    スーパーのタイムセールと不動産の購入は似て非なるものです。

441. 460 検討中さん

ブリージアはキャンセルと称して100万サービスをHPでだしてます。

442. 461 契約済みさん

どこかの契約者です。
    久々に歩いて3物件とも歩いてきました。契約の時も悩んで歩いて決めましたが、各物件ともメリット・デメリットはありますが、3件ともとてもいい物件だと思います。それじゃだめですかね?納得できれば契約すれば良いし、納得できなかったら、契約すべきじゃない。当たり前ですが3物件の荒れ方見ると、3物件以外の営業さんの書き込みも多そうなので、それにのっけられて・・・。なんか嫌ですね。

443. 462 匿名さん

お金に余裕があるなら定価で買えばいいんです。
    少しでも安くしたいと思えば交渉してみればいいんですよ。
    安くならないと買わない。と言えば、すぐには値引きに応じてくれなくても、どうせ売れ残るわけですから必ずチャンスが訪れます。
    結構、人気のあった部屋でも普通にキャンセルとして空いてきますからね。
    営業さんとよく連絡をとって交渉するのがいいと思いますよ。
    完成して入居が始まった頃からかチャンスだと思います。

444. 463 物件比較中さん

荒れてんな・・・

445. 464 匿名さん

荒れてますね。
    沼地問題の次は値引き問題ですか…

446. 465 匿名さん

462さんは1円でも安く買えるといいですね。
    来年の春まで随分とありますが、値引き交渉頑張って下さい。

447. 466 匿名

465さん

私がこのマンションを購入しようとしてるって言いました?(笑)

購入希望者にアドバイスしただけですけど。
    私は近所の者ですから。

448. 467 匿名さん

465さんは定価で買っちゃったんですね…
    残念…

でもいいんじゃないですか。
    素敵なマンションなんですから。

449. 468 匿名さん

大規模マンションは入居が始まってからの値引きが物凄いですからね。
    プラウドは特に。

安くなったとしても気に入らない部屋しかなかったら購入しない。という余裕がある人ならば待ってみるのは正解かも。

450. 469 申込予定さん

入居前までに完売するといいですね。

451. 470 匿名さん

完売は無理でしょ。
    入居時期に85%売れてれば。って感じではないでしょうか。
    今、残り40戸とか言ってますけどね(笑)

452. 471 匿名さん

実際に花がついていないの40くらいでしたよ。現状で88%残念ながら。入居までに85%はありえないと思いますよ。買いたたこうと掲示板でいくら頑張っても無駄でっせ。

453. 472 匿名さん

471さん
    花がついているのは契約済みではなく売約済ですよね(笑)
    マンションの場合売約済から契約に至るまでにかなり数字が落ちますからね。
    私は別に買わないですよ。
    だって近所の住人ですから。

454. 473 購入検討中さん

472の近所の住人とやらさん、貴重なアドバイスありがとうございます。もしや北口買っちゃったのかな?

455. 474 匿名さん

近くの戸建てですよ。

456. 475 匿名さん

売約済みから契約までかなり数字が落ちるとか言ってるけど、手付金のこととかまったく知らないようですね。
    今のマンションは販売期間終了後すぐにおよそ1割手付金を払うんですよ。
    なのでキャンセルなんてまずあり得ません。
    それにしてもマンションの契約について何も知らないのにアドバイスしてくださるなんてとても親切な方ですね。

457. 476 匿名さん

手付金は売買契約の時に払うものですよ(笑)
    ちゃんと読んでくださいね。
    申し込みをしてもローンの審査に通らなかったり色々な事情でキャンセルする場合が多いのをご存じないようですね。
    475さんは抽選に当たってすぐに売買契約を結ばれたようですね。おめでとうございます。
    何も知らないのに反論してくださいましてありがとうございます。
    これからはもう少し素人でもわかるように書き込みしますね。

458. 477 匿名さん

抽選会から手付金の入金、契約まで一週間程度だよ
    事前に収入証明を出すのでローンが通らないことはまずないのでキャンセルなんてありえないんだよ。

459. 478 匿名さん

申し込みから契約の間に重要事項説明があるから、契約前にキャンセルがあるとしたら重要事項説明の内容や契約条件に納得できない場合とか。

ローンの本審査は契約の後だから、審査に通らずってケースも少なからずある(仮審査は収入とか簡単なチェックだけで、本審査はしっかりチェックされる)。ローン特約の期間は3ヶ月くらいだから、この間に出てくる。あと、買換え特約もか。

460. 479 購入検討中さん

ご近所さんは近くに大きなマンションが建って悔しいのでしょうね。
    またここに来て色々な書き込みを続けるでしょうが、いずれ近くに住む可能性がある人です。
    温かく接しましょう。

461. 480 匿名さん

戸建ての人は、近くにスーパーが出来て便利になってよかったですね。

462. 481 匿名さん

こんなに近隣住民から睨まれてるのも嫌ですね。同じ小学校はきついな。
    越境通学はできんのかな?

463. 482 匿名さん

マンション事情を本当に知らないんですね。
    って知らないのは当然か。

抽選に当たったからといって喜び勇んで契約する人ばかりではないんですよ?
    とりあえず抽選してみるか。って人もいて、結果、キャンセルする場合も多い。
    その場合、繰り上げ当選というものが無いので空になる。
    それを営業が売りさばく。
    営業に「なんでこの部屋が当たった人はキャンセルしたのか?」
    と聞くと異口同音に「急に出張が決まったそうです」
    と答えてきます。
    これはこの業界の言い訳の答え方としてまかり通ってます。
    嘘だと思ったら初めてきました。という顔をしてモデルルームに行って聞いてみてください。

まあ焦って買っちゃって「本当に良かったのか?」って思う気持ちはわかりますけどね。

464. 483 匿名さん

なんでこの物件の近隣住民はいつまでも騒いでんだ?
    気分悪いよね。

465. 484 購入検討中さん

淵野辺の他のマンション建設と違い公園の一部だと思っていた場所にデカイ建物が出来るのが嫌なんじゃ無い?

466. 485 匿名さん

今、橋本〜町田で駅近の物件を探してます。MRにも行ってみてこのマンションは有力候補になってます。ただ隣接のスーパーはメリットでもありデメリットでもあると思いますが皆さんはどう思われますか?毎日マンションの人とスーパーで顔を合わせるのも面倒臭いのですが。

467. 486 購入検討中さん

485さん
    私はマンション内の全員と知り合いになるわけでもないのでその点は今のところ気にしてないです。
    住民専用カートをこちらも使っていて、先方も使っていれば会釈くらいするかもしれませんが。
    それよりも雨が降っているときとか買い忘れたものがあるときのメリットのほうが大きいと思います。

468. 487 匿名さん

486さん ありがとうございます。確かに雨の時の買い物はすごく助かりますよね。メリットの方が大きいですよね。
    値引きの方も始まってますね。もっと下がると思われますか?あんまり値切っていると希望の部屋が買えなくなるような気がするのですがどう思われますか?

469. 488 購入検討中さん

予算に合った部屋を提案されている段階です。
    恐らく予算を下げれば安い住戸を提案されると思います。
    竣工まで時間があるのでここの営業さんはまだまだ余裕がありそうです。
    他の2物件は恐らく竣工までに完売は無理なので値引きの余地はあると思いますよ。
    もちろん良い部屋は選べなくなると思いますが。

470. 489 匿名さん

ありがとうございます。
    今のところこのマンションが一番いいと思ってるのでよく検討します。

471. 490 マンコミュファンさん

横浜の都筑区まで新聞広告が入ってましたよ。販売も佳境ですかね。

472. 491 検討中さん

ヤオコーが将来閉店したらどうなるのでしょうか?パチンコ屋とかになったら嫌ですね。その場合専用出入り口は使えないですね。

473. 492 匿名さん

ヤオコーは先行開店したけど予想以上に売り上げが悪いんだって。
    早くマンションが完成しないと赤字が膨らむって。
    目立たない場所だから厳しいよね。

474. 493 匿名さん

この程度の規模のマンションでスーパーは支えられないよ。コンビニがせいぜいといったところ。

475. 494 物件検討中さん

そうなるとやはり閉店の可能性も0じゃない?

476. 495 匿名さん

ヤオコー直結で便利とはいえ居住者専用のカートはいちいちマンション内の置き場から持っていき買い物が終わったらそこに返すわけだからあまりメリットはないな。
    それよりも家までカートで持って帰り家の前に置いておいたら管理人さんかヤオコーさんが回収してくれると助かるんだけどなー。

477. 496 物件検討中さん

ヤオコーさんがなくなってしまったら、管理費は少し安くなります?

478. 497 匿名

買物は、私的なものであって、管理費を払えば、買物カゴの回収等、管理人が何でもやってくれる等の考えは勘違いである。

479. 498 匿名さん

>496

専用カート置き場の整頓を時々する程度だから、ヤオコー関連のサービスの経費なんてたかが知れてるでしょ。

ただ、自宅の前にカートを放置する人がいっぱいでてきてそれを片付けるとなると、計画外に相当コストがかかるかもね。

480. 499 匿名さん

そうですよね。じゃあやっぱり自分で返却ですね。
    あまり住居者専用のカートといってもメリットはないです。
    隣にあるのは便利だけど。
    24時間やっていてくれたら更に便利なんだけどなー。

481. 500 匿名さん

ヤオコーがサービスとして回収ってのも無理があるでしょ。住民以外が入ることになるわけだから
    セキュリティをどうするかって問題が発生する。新聞の戸別配達も一緒だけど。

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2