大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪都の区割り案」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-05-11 15:11:03
【地域スレ】大阪都構想| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

大阪都の区割り案について語りましょう。

以下は、現状最強と思われる私案です。
http://oosakato-fan.net/browse.htm?dcd=75


※ 真剣に取り組むで建設的な意見交換は、大歓迎です。
※ ふざけたり面白がった不真面目な意見は、荒らし投稿とみなします。
  それらのレスは、スルー(無視)又は削除依頼で対応しましょう。


口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】大阪都構想

[スレ作成日時]2012-07-09 02:12:11

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大阪都の区割り案

  1. 581 匿名さん

    西成はほんの一部を除くと住みやすい普通の下町ですよ。
    そのほんの一部のイメージが先行してるだけだと思うのですが、

    本気でイメージUPする気になれば、10~20年後には良い街になる
    可能性は高いです。

    福島や堀江近辺もこの20~30年で激変してるように、、、


  2. 582 物件比較中さん

    まぁ、高槻市の人は、自分達に利する部分もあるから賛成する人も居るだろうね。
    大阪市が衰退すると、長期的に考えて茨木市も衰退して行く訳だけど、その辺までは考えが回らないかな。
    決めるのは大阪市民だから問題ないけどね。

    道府県の中心都市に集中的に投資する事が出来るのが、政令指定都市の制度。
    いわゆる大阪都構想では、その枠組みを取っ払って、区民の税収は、大阪府に託される事になり、府の意向で投資される事になる。

    大阪府民7割に対して、特別区民3割と言う状況で、大阪府大阪市(特別区)だけに集中的に投資する理由は無い訳で。
    大阪市(特別区)への投資に流れる部分もあるだろうけど、大阪市時代と比べると目減りするのは確実だろうね。
    で、その区民の税収を託す事になる大阪府は、起債許可団体に陥ってるマヌケ行政組織って言うね。

    市民の立場として考えると、どう考えても、政令都市である大阪市の市民のままの方が良いと言う、当たり前の結論。

  3. 583 物件比較中さん

    >>579
    なんか、質問が下らなさ過ぎて....適当に過去レスとか読んだら?

  4. 584 物件比較中さん

    >>579
    大阪市解体の賛否は、政策の問題が問われてるのでは無く、制度の問題が問われてます。
    これは、府知事を変えても変わる問題でもないよね?わかる?

    大阪市は、他の大阪府下の市と比べて栄えてますよ。それら行政の都市計画の結果です。
    言わば、それが恩恵ですね。

  5. 585 高槻在住 [男性 40代]

    >>582さん

    高槻在住ではありますが、市内に通勤してますので、やはり中心部にはもっと発展してほしいです。

    よく、都構想が成立しても、東京都とは異なり、特別区の人口割合が低いためかえって中心部が衰退する議論がありますが、はたしてそうでしょうか?

    たとえば、河川事業。最近、道頓堀周辺もずいぶんときれいになりましたが、ずいぶん時間がかかりました。河川に関しては、治水利水の観点から大部分の権限が府にあるため、市単独では自由にできません。市内中心部を流れている河川で、大阪市が管理している川は東横堀川と道頓堀川だけだそうです。それ以外の市内の河川は、ほぼ府の管理下にあります。

    現在は、「水都大阪」をテーマに整備が進んでますが、都構想が成立した場合には、より一層都市環境の整備が進む可能性もあります。他の府と市に権限が分散している事業も同様です。

    結局のところ、どのような府政をかかげるリーダーを選択するか?の問題ではないでしょうか?特別区の住民数は府全体の3割ですが、他の周辺自治体単体よりは票数をかせげると思いますよ?

    少なくとも、私は、大阪の中心部を他府県に自慢できるように整備してくれる府知事を選びたいと思います。(高槻のことは高槻市長にたのみますので・・・)

  6. 586 高槻在住 [男性 40代]

    >>584さん

    東京都と同様に、

    知事を変えれば(府知事と市長の2人を変えなくても)政策を変えられるよう制度を変更する問題

    と理解しておりますが、違いましたでしょうか?

  7. 587 物件比較中さん

    >>585
    大阪市長も大阪市民が選挙で選ぶ訳ですけどね。
    同様にどの様なリーダーを選ぶかは、重要だと思いますよ。
    今の仕組みのままでも、市民は、3割の票数を持っていて府知事への影響力は変わりませんよ。
    その理屈なら、市行政に協力的な府知事を選べばいいだけだし、貴方も市行政に協力的な府知事を選べばいいだけでは?

    ちなみに、貴方の選んだ?府知事が、起債許可団体へ陥らせてる訳ですが…。

  8. 588 匿名さん [女性]

    今では上本町もすっかりきれいになってしまって,それ自体素晴らしいことですが,
    私としては天王寺なども含む上町台地はもっと分譲価格も賃貸家賃も
    3倍5倍と相場を釣り上げ大学生若リーマンごときに手も足も出ない
    東京都心区の上行くごく一部のエグゼクティブのみ住める
    教育・文化施設は府下へ他県へ積極果敢に出てほしいと思っています.
    2015年01月07日 23:54

    皆様、感想コメントありがとうございます。
    コメントをみながら、感じたことは、・・・

    大阪はどこに行くのか。
    >限られた層に居住は絞れば絞るだけ都心にありながら閑静な場所になるのだ気付き、
    今ではホッとできるお気に入りスポットです。

    と書いておられます。
    これが、目指す方向だと思います。
    オフィスだけは増加でも、都心を貶める高層住宅街だけはよくない。

    業務中心と元住宅地域も業務へ融合した街にする必要を強く感じました。
    それから、KOZU様の意見、

    >大学生若リーマンごときに手も足も出ない東京都心区の上行くごく一部のエグゼクティブのみ住める
    それらを融合すれば、最強の都市になることでしょう。
    と感じた次第です。

  9. 589 物件比較中さん

    西田先生も同様に同じ事を言われてますね。
    http://www.choujintairiku.com/mezame195.html

    例えば、堺市みたいな政令市が、政令市でなくなれば、どうなるか?考えれば解る事だし。
    自民党は、都構想に反対ですよ。

  10. 590 ビギナーさん

    上町台地をお勧めとのことですが、範囲が広く、具体的にどの辺りが良いのでしょうか?大阪城付近ですかね?

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  12. 591 匿名さん

    >上町台地
    中央区天王寺区も仲良く西成の面倒を見て
    新今宮の開発のために納税して下さい♪

  13. 592 高槻在住 [男性 40代]

    >>587さん

    >ちなみに、貴方の選んだ?府知事が、起債許可団体へ陥らせてる訳ですが…。

    よく橋下さんや維新の党がお嫌いなみなさんが上記をおっしゃいますが、法的に起債許可団体に該当した場合に、何か府政に実質的な影響ってありましたっけ?今後の参考にしたいので、何かあれば教えてください。

    府民は、橋下さん就任以降、府の実質収支が黒字化し、その後黒字が継続していることを知ってますよ~(依然として厳しい財政状況ですが・・・その解決策としての「都構想」かと・・・)

    ちなみに、公正を期すために述べますと、前の太田房江知事時代から赤字削減傾向が始まっております。(笑)

  14. 593 物件比較中さん
  15. 594 物件比較中さん

    起債許可団体になると、新たな地方債発行に国の許可がいります。

    財政力指数の推移とか見れば、非常によく解ると思います。。
    http://www.pref.osaka.lg.jp/f-iko/zaisei/kosai/zaisei/shihyou.html
    平成20年頃くらいまでは、緩やかに回復基調にありましたね。
    橋下さんが知事になったのって何年でしたっけ?

  16. 595 高槻在住 [男性 40代]

    >>593さん 594さん

    参考資料、ありがとうございます!

    確かに「財政力指数」は、平成20年頃から悪化してますね。
    全体的に全国平均と同じようなグラフですが、現在は、大阪は、全国平均と違って回復傾向なんですね。フムフム

    また、「健全化判断比率」の「実質公債費比率」が悪化したことにより「起債許可団体」に該当したんですね。なるほど~
    今のところ、起債発行にも影響が出ていないようで安心しました!!

    しかも、「将来負担比率」は平成20年以降、改善傾向にあるのですね!!

    以前は、”大阪府が財政破たん団体になる”とか散々マスコミで騒がれていたのに、最近静かなんで、少し不安だったのですが、想像していたより財政状況が良くなっていて少し安心しました。

    維新(と府職員みなさん)は、都構想とか騒いでるだけでなく、やることはやってたんですね~

  17. 596 物件比較中さん

    >>595
    どう見たら、そんなポジティブなれるかな....。
    下げ幅も大きいし、回復ってほどの回復もしてないし、府債残高も増え続けてる状況だしね。

    確かに、全国平均も落ちてるけど、維新に全ての責任があるとも言わないけど、健全な財政状況ではないよね?
    起債許可団体に陥ってる訳だしね。
    これで、大阪市の財源を吸い上げる為に大阪都構想ってね...呆れますね。

    大阪府って、一応、東京に次ぐ日本で2番目の都市だよ。他の道府県と比べるレベルなの?

  18. 597 匿名さん

    太田府政時代にバブル崩壊後の深刻な税収減になった時代、減債基金を取り崩していた。その金額5000億円。

    橋下知事になって、この一種の不正経理を止めたが、5000億円をポンと基金に戻せるわけでもなく、少しずつ減債基金を積み立てることにした。

    まあ、止血はやって元に戻る努力をはじめたので評価したいところだが、臨時財政対策債というのがあって、さらに3年ルール問題というのがあって、ここが反対派が突いてくるところ。

    臨時財政対策債は国が地方交付金を払えないので、後で返すということで地方に借金をしてもらう制度。都道府県に割り当てが多いので、どこも増えている。市町村への割り当ては少ない。返済の資金は国が分割で支給するので、臨時財政対策債を除く府債は減っている。最初からちゃんと国が交付金をキャッシュで払っていれば、問題にならなかったのだが。

    府税収は景気に左右されやすい上に、リーマンショック、震災+原発事故などがあったので、臨時財政対策債の割り当てが増えたのだよ。

    まあ、府税収の性質と、太田、橋下、国、府民、全部に責任があるということかな。まあ橋下はわりとよくやった方だ。

    今は景気がすこし良くなっているから改善しているけれど、減債基金の積み立てに10年はかかるだろうし、楽観はできない。カジノでも誘致しますか?

    大阪市の方は、臨時財政対策債の割り当てが少ないのと、関市長の時代の市政改革と今里筋線の延伸を止めたのが大きい。地下鉄民営化を打ち出して、選挙で落とされたけどね。平松さんは改革もしなかったけれど、無駄使いもしなかった。

    都構想の成否に関わらず、万が一、府が夕張市みたいに財政再建団体になれば、大阪市民にも降りかかってくるよ。大阪府民でもあるから。

    >大阪市の財源を吸い上げる為に大阪都構想ってね..

    大阪府に移った業務のためのお金は、特別会計にしてガラス張りにしているし、大阪市民に不利になるようなら、総務省の審査は通っていない。

  19. 598 物件比較中さん

    中々、面倒臭いですね~。

    どんだけ論陣張った所で、起債許可団体に転落してる事実と府債残高が増えてる事は事実なんだよね。
    適当に、この辺のブログでも見れば、色々、書いてますね。
    http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/19f9e58f51e86853782bd9c577f9956f

    >大阪府に移った業務のためのお金は、特別会計にしてガラス張りにしているし、大阪市民に不利になるようなら、総務省の審査は通っていない。

    総務大臣は、都構想の中身については、何も言ってないって自身のブログで書かれてますね。
    自民党は、大阪市民の利益にならないので反対してますしね....。
    https://www.sanae.gr.jp/column_details708.html

    特別会計には、2200億の半分しか入らないらしいですね。怪しさ満点ですけどね。
    http://miniminiosaka.seesaa.net/article/415285899.html

    この特別会計の仕組みは、世間では、ザルって言われてるみたいですけど...。

  20. 599 物件比較中さん

    それと、特別会計にしてガラス張りにするとしても...。
    その特別会計のお金が自由に大阪府に使われてたとしても、7割の大阪府民が、それを問題無しとすれば、3割の大阪市民の力では、どうしようも無いんだよね。
    それが、大阪市民が失うことになる「住民自治の権利」なんだよね。

  21. 600 物件比較中さん

    自民党本部は反対してませんよ。
    賛成もしていないので、大阪の人がしっかりと決めれば良いとしてるわけです。
    大阪自民党は反対してますけどね。

    総務大臣は立場上何も言ってませんが、
    この世界では省庁に照会して、反対や意義のコメントが無ければ黙認しているということです。
    とんでもない問題ありなら無理難題を言われて進めることなんてできなくなります。
    役所は面倒ですが、うまく利用するものなのです。

    あとは個人の判断なので、しっかりと考えて投票すればいいのです。



  22. by 管理担当
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