大阪の新築分譲マンション掲示板「ジオ彩都いぶきの森ってどうですか? パート4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 箕面市
  6. 彩都
  7. 彩都西駅
  8. ジオ彩都いぶきの森ってどうですか? パート4
匿名 [更新日時] 2021-06-30 22:58:58

引き続き、ジオ彩都いぶきの森についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府箕面市彩都F62街区の一部(地番)
交通:大阪高速鉄道国際文化公園都市モノレール 「彩都西」駅 徒歩7分
間取:3LDK~4LDK+N
面積:83.52平米~113.82平米
売主・事業主・販売代理:阪急不動産

[スレ作成日時]2012-01-04 11:56:54

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
シーンズ上本町サウスビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジオ彩都いぶきの森口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

入居済み住民さんのコメントで、
    >特に南側に面しているリビングでは、今の時期でも、日当たりが良い日は、暖房無しで十分暖かいです。
    >暖かすぎて、窓を開けるぐらいです。

とありましたが、北海道のビニールハウスでも暖房無くて暖かいのと同じです。太陽の放射熱ですから・・・。
    外が寒くても、複層ガラスだろうが単板ガラスだろうが、ビニール1枚だろうが室内は暖かいですよ。

エコガラス等の断熱性能は、曇りや夜間に熱を逃がさないかどうかですから、
    夜にリビングの窓から冷気が伝わる程度が問題でしょう。もちろん、光熱費も変ってきます。

阪急も今後販売のマンションは、エコに配慮して、Low-E複層ガラスを標準にするようですので、
    隣のマンションは、もう少し仕様を上げて欲しいですね。

2. 3 匿名さん

マンションは戸建に比べて暖かいので、基本寒いって事は無いのでは?
    大阪市内に比べて寒いですか?って質問に答えてらっしゃった方がいらっしゃいましたが
    寒い事に関しては問題ないようです。

3. 4 匿名さん

>3
    構造的には、マンションの方が外気に接する割合が少ないから暖かい筈だけど、構造による。
    マンションから戸建てに移ったけど、マンションは同じジオシリーズだったけど単板ガラス仕様だったせいで、
    夜は、リビングのベランダ側は、ガラス面から冷気が降りて結構寒かった。
    今の戸建ては、シャッターとLOW-Eガラスのお陰で、マンションより十分暖かい。
    いくらマンションでも、単板ガラスでは、寒いと言うのが感想。
    戸建てもマンションも、熱放出が一番大きいのは窓で、その断熱性能を左右するのはガラスの仕様次第。
    暖かいと言われるスウェーデンハウスの自慢も3層ガラスです。

4. 5 匿名さん

みなさんリビングのエアコン(暖房)の温度は、何度に設定していますか?
    今年は節電も考えながらだと思いますが、床暖房のON・OFFで設定温度も変えてますか?

5. 7 匿名さん

No6さん
    そんな、しょうもないことで書き込まないでね。

せっかく新年なんだから、穏やかに行きましょうよ。
    ここは、やじったり、ケンカする場所じゃないでしょ。

No5さん
    我が家は、20℃でおまかせで十分暖かいです。ちなみに5.0kwのエアコンです。
    床暖房はまだ未使用です。

6. 8 匿名さん

20℃で暖かいと感じる人もいるし、寒いと思う人もいるから、
    個人の感覚は、あてにならない。
    窓の断熱性能は、客観的な数値だから、単板ガラス<複層ガラス<エコガラス
    なのは間違いのない事実でしょう。
    断熱性能が悪くても、高出力のエアコンをフル稼働すれば何とかなるってとこでしょうか。
    (エコじゃないですが・・・)

7. 9 匿名さん

彩都が特別大阪の中で寒いと言う事もないようなので
    エアコンをフル稼働させなくても通常マンションで冬場に
    生活すると考えていればなんにも問題ないのではないでしょうか?
    たしかに寒さは個人差あるので、そう考えたら何処のマンションでも
    室温を21度にしているご家庭もあれば20度のご家庭もあると思います。
    ここを特別として考える事は無いように思いました。

8. 10 匿名さん

彩都に来て、私もエアコンフル稼働!!と思ってましたが、対して前に住んでいた所と変わりませんでした。
    でも、外気温は2度ほど低いです。

9. 11 匿名

冬場の朝、道路が凍っていて車・原付・自転車で走るのが怖いぐらいの日は
    年に何日かはありましたか?(大阪府全体に雪が降っていた日は除いて。)
    あと、小さい子供がいるので今後真冬の公園の付き添いがきついかなと
    思っているのですが、どんな感じでしょうか?

10. 12 茨木側の住人

昨年は1日怖い日がありましたがノーマルタイヤで突破しました。(FF車)
    その日も171まで行くとほとんど雪は残っていませんでした。
    今年はまだ大丈夫ですが、この前正月に雪が降った時は道路以外は一瞬2-3cm積もっていましたね。
    子供たちは喜んでいましたけど。

子供の付き添いは寒い日はそりゃ寒いですけど慣れですね。
    重ね着をするか自分も体動かして暖まるに限ります。

11. 13 匿名さん

雪が降った日を除けば、基本的に凍結はなかったです。

雪が降って、解けて凍結のパターンだと思います。
    この間の雪もあっという間に解けてしまったので、朝は凍ってましたが午前中に解けてました。

公園の付き添いは、この時期はどこも寒いと思います。

12. 14 入居済み住民さん

うちも、エアコンは20度設定で十分十分暖かいと感じてます
    1歳の子供がいますが、これで十分だと思ってます。
    そもそも、エアコンを取り付けたのが1/4でしたので、これまでは、エアコン無しで生活できていました。
    ※確かに、エアコン無しだと、夜は若干寒いと感じるときがありましたが…。

これまで凍結が原因でに、車で出勤できなかったのは、1/5の凍結した日だけですね。
    翌日の積雪が凍結した感じで、ノーマルタイヤのうちの車では、怖くて運転できませんでした。
    これ以外の日は、何とか来るまで出勤できてます。
    171号線まで行けば、車道が凍結していることはありませんしね。

13. 15 匿名

皆さん、連日の「彩都はいいですよ」的な書き込みご苦労様です!

14. 16 匿名さん

リビングの床暖房、とってもあったかいですね。
    エアコンよりも、床暖房の暖気は下から上へあがって
    心地いいですね。

15. 17 匿名さん

入居済み住民さんが頑張ってますが、
    公式HPの「先着順残27戸」は、変ってないですね。
    竣工時からもうすぐ1年ですが、ほとんど変ってないと思うのですが。

16. 19 匿名さん

>17さん
    先着順の販売戸数であって、残りの戸数ではありませんよ
    もっと、あまっています。
    竣工時28戸だとしても、今までに1戸しか売れてないわけないでしょ? 竣工以降に購入された方を何人も知ってますよ。

でも、残戸数がもっとあるのは事実です。3月時点で少なくとも50戸は空き部屋ありました~

売れてなかったけど、少しずつだけど売れてます。がんばれ~!!

17. 20 匿名さん

15さん

誰も、彩都がいいなんて書いてないと思いますが。
    質問があった、凍結とエアコンの温度設定に対してご回答されているだけでしょう。
    どう読めば「彩都はいいですよ」的に解釈できるのですか?
    「凍結が原因で車で出勤できなかった」と書いている人もいるのに。

入居済み住人でもなく、彩都の住人でもない私は、少なくても「彩都がいいですよ」とは解釈できませんよ。

18. 21 匿名さん

彩都はいいよ。それは事実。どんなに否定しても、大阪で空気がうまくて、そこそこの利便性があるとこはそうはないよ。利便性のみしか考えない人にはわからんだろうけど。

19. 23 匿名さん

売る時のことを考えて、ごみごみした空気の汚い街でガマンするということやね。

20. 24 匿名さん

>23
    北摂であれば、大抵の住宅地が、ここより利便性が良くて、空気も大差ない。
    予算がないから彩都でガマンするということやね。

21. 26 匿名さん

>21さん
    私も彩都は条件の合う人にとっては、いい場所だと思います。

だから、彩都が○か×の極論的な事を言い切ると、22さん以降みたいな
    やからが反撃に来ます。

書き方を工夫して、書き込みしてくださいね。
    この掲示板を低俗なものにしないようにするのも、書き込む側の
    工夫だと思います。

ちなみに、私は彩都の条件に合致した住民ですので、私にとっては
    満足な場所です。

22. 27 匿名さん

彩都でマンションってのが、普通の人には理解されないのでは?

23. 28 匿名さん

良いか悪いかはその人の考え方次第なので
    良いよと言い切るのも間違いかと思います。
    その人にとって欲しい環境であれば良いですし、不便を感じる
    環境であれば悪いと言われるでしょうね。

24. 29 匿名

そこそこの利便性ではないから、山ほど売れ残ってるのでは?
    空気も大阪市内と比べたら綺麗だが箕面市街地、茨木市街地と比べたら、あまり大差はないね。

25. 30 匿名

この物件の日当たりについて教えてください。

一番南に出ている棟は問題ないと思うのですが、その棟から西に2棟北に下がって建っていますが
    その2棟の一番角部屋東側は前にある棟の影になって午前中は日が当たらないのでは?と思うのですが、
    どうでしょう?
    午後からはバルコニーにも日が入っていますか?

他のお部屋の日当たり事情もいろいろ教えてください。

26. 31 匿名さん

マンションの日当たりで、住人に確認しても意味が無いですよ。
    特に気にされている自マンションの影は、他の部屋では意味がありません。

夏に冬の日照が確認するには、日影図で確認するのも手ですが、
    今の季節であれば、ご自分で現地を確認されるのが一番です。
    晴れた午前中に下側の道路から確認すれば、一目で分かりますよ。

27. 32 匿名

30さん

住人です。南南棟の一番東側の角部屋のことですよね。
    阪急不に、あのタイプ(Fタイプ?)の部屋の夏場冬場それぞれの日照時間を教えてもらいました。多分日照時間や、日が入ってくる面積も想像とは全然違うと思います。

31の方は、下の道から眺めたらいいと仰っていますが、あまりに遠すぎるし高すぎるのでプロでもない限りわからないと思います。部屋のどこまで日が入ってるかなんてわからないのでは?

日当たりではないですが、こちらの南南棟に関しては、
    一番出っ張っている南南東の棟よりも、万博の方を向いていて、景色を遮るものが何もないので眺望が素晴らしかったです。個人的な感想でしかないですが。参考になれば…

28. 33 検討中

先日、現地を見学にいきました。複数の部屋を見せていただいた(南向きという私の要望に、BタイプとDタイプ、Fタイプを見せてくれました)のですが、住民の方に教えていただきたいことがあります。
    このマンションの給湯器の位置です。カタログで見ると、玄関横にあり、風呂場までBタイプで6~7メートル、Dタイプでは14~5メートルぐらいありそうです。
    現在の住宅(マンション)の給湯器と風呂との距離は約5メートルですが、その距離でも風呂を入れようと思うと、最初に昨日の残り湯がたくさん出て(バスクリン等の色が残っているのでわかる)、もったいないなぁ・・と思っていますし、追い炊きの時などは、最初に冷たい水(さめてしまったその日のお湯)がかなり入ってきます。
    気にするほどの事ではないかもしれませんが、お風呂は大好きですし、毎日のことなので気になります。
    また、魔法瓶浴槽でないのも気になるといえば気になります。(子供は早い時間に入浴するが、私は仕事で帰りが遅い)。
    よろしくお願いします。

29. 34 匿名さん

私も入浴剤を使用しておりますが、昨日の残り湯が気になったことは
    ありません。

追い炊き時に最初冷たい水がでるのは、機械的にしょうがないものであり、
    給湯器から浴槽までの距離が遠い程、冷水の出る時間が長いです。
    (引越し前の住宅と比べて)

魔法瓶浴槽でないですので、多少の追い炊きは必要です
    しかしながら、目に見えるほどガス代の上昇は確認できませんので
    我慢の許容内であれば良いですが・・・。

30. 35 検討中

早速の回答ありがとうございました。
     やはり、人それぞれですね。私は、今の住戸の5メートルでも気になる(昨日の湯(かなりの量)を全部捨てるため)ので、Dタイプの14~5メートルの長さは信じられないです。近いベランダにもスペースがあるので、どうして?って、設計者の方に聞いてみたいです。(実はマンションに住んだことのないのかなと考えてしまいます。)
     ところで、先日もらった住戸ごとの価格表では30戸以上の未契約住戸ありました。以前の書き込みで、竣工時30戸ぐらいが未契約ってのがありましたが、この半年ぐらいほとんど売れていないのでしょうか?
     で、こうゆうことを知ってしまうと悩んでしまいます。まあ、悩むのも楽しいですが・・・。
     ありがとうございました。

31. 36 匿名さん

魔法瓶浴槽って使用したことがないので、どれぐらいの威力があるのか
    わかりません。
    小さい子供じゃないのでお風呂を続けて入ってもらえないので結局は追い炊き
    する事が多いです。
    魔法瓶浴槽ってかなりの威力あるんでしょうか?

32. 37 匿名さん

魔法瓶浴槽を使っていますが、効果は絶大ですよ。
    普通の浴槽の時は、遅く帰宅すると、追い炊きしないと入る気しなかったですが、
    魔法瓶になってからは、追い炊きは殆ど使用しなくてOKです。
    ガス代云々より、直ぐに入れるのが便利ですね。朝に入っても結構暖かいくらいです。
    このマンションは、窓ガラスにしろ、浴槽にしろ、エコじゃないですね。
    屋上を緑化するのも良いですが、各戸をもう少しエコ仕様にして欲しいです。
    その辺りが、なかなか売れない要因のひとつじゃないかな。

33. 38 購入検討中さん

場所柄売れ残ってしまうのは仕方がないのかなと思います。
    値段や広さ、環境の良さは抜群ですが利便性が・・・

東向きの部屋を見せてもらいましたが
    窓が広いのもあり夕方でも電気いらずで明るかったです。
    南向きの部屋の方が暗かった印象。

ここで決めるか
    もう少し予算頑張って駅近にするか・・・
    なかなか決心がつきませんね(・。・;

34. 39 匿名さん

もう少し予算を頑張れるのならそれも良いかとは思いますがぁ
    予算を抑えてその分で充実した生活を送った方がいいのか
    迷いますね。
    この場所でマンションを購入する人は、利便性より環境重視だと思います。

35. 40 匿名さん

北摂で、この広さで、この価格となると彩都になるかな。

36. 41 入居済み住民

No35さん

この半年、売れていないことに不安があると書き込まれてますが、
    No19をみてください。

空き住戸と販売戸数は違いますからね~。
    実際は、徐々にではありますが、契約されています。

入居から1年、ようやく残30戸くらいになったのが実際の動きです。

37. 42 入居済み住民さん

No35さん

この半年ほどで、12戸ほど売れてる(進捗がある)と思いますよ(正確な数字ではありませんが)。
    私が、購入を検討し始めたのが、ちょうど半年前です。そのころ、もらった価格表と現在の価格表とを比べると、12戸ほどの進捗があると思います。
    この進捗が遅いのか、早いのかは、よく分かりませんが、全く売れていないということはありませんよ。

38. 43 匿名さん

この半年で、売れている売れてないというより、
    竣工後1年近く経っても、1割以上売れ残っているのが気になるところでしょう。
    販売時期がここより悪かったプレミアムテラスでも、1年後には完売しましたから・・・。
    マンションの場合、残り1割ぐらいを売り切るのが大変なのと、
    隣に、新しいマンションの販売が始まるので、一段と厳しいのでは。
    彩都にする場合でも、今年の3月末が必須でなければ、隣の仕様と価格がはっきりするまで、
    待った方が良いと思いますよ。

39. 44 匿名さん

隣の価格は既に発表されています。
    いぶきのような眺望は望めませんが、同じ広さで約800万円程度安くなっています。

いぶきの最東の棟であれば眺望メリットがないので、価格が安くなる隣を待った方がいいでしょうね。

40. 45 匿名さん

いぶきは、直張りフローリング、単板ガラスなど、最近のマンションでは低めの仕様でしたので、
    隣のマンションの仕様が良ければ、価格差以上に良いでしょうけどね。
    全戸トランクルーム付きなど、分かっている仕様では、待つメリットあるでしょうね。
    眺望に付いては、いぶきの森は、確かに前方に障害物が少ないので開けていますが、
    彩都の中でも標高が低いせいか、箕面の山手マンションの様に感動するような景色じゃなかったですが、
    隣のマンションは、少し高台になるので、南側の高層階は、いぶきより眺望が良いと思います。

41. 46 匿名さん

北摂なら彩都が一番安いと思ってたが、最近はそうでもない。
    このまえ新規分譲のチラシが入ってたリバーガーデン千里丘けあき通りは、100平米超が2900万~なので、彩都より安い。
     ・仕様も、耐震等級2、Low-E複層ガラス、魔法瓶浴槽(4階以上)、省エネエアコン標準などかなり良い部類で、エコポイント対象。
     ・駅は、モノレール宇野辺徒歩12分、JR千里丘徒歩24分(自転車7分)とまずまず。駐車場も自走式。
     ・生活利便性は、彩都とは比較にならず。マックスバリュー、コーナン、ドラッグストア徒歩3分以内、イオン茨木も徒歩圏
     ・環境は、万博公園すぐ、けあき通り沿いでそこそこ。但し、裏側が名神吹田料金所というのがマイナスポイント

デベがリバー産業というのがイマイチ(大手デベならこの価格は無理か)だが、そこが気にならなければ、検討の余地あり。

42. 47 匿名さん

料金所が裏にあると、一日中、騒音と排ガスがすごいね、

43. 48 匿名

千里丘と彩都ではえっらい住居環境が違うので、あまり比較対象にはならないのでは?

住人ですが、売れているのにこしたことはないですが、“このマンションが良かった”と購入前も後も思っているので正直、何割売れ残ってるからヤバイとか思ったことがないですね。

と書くと負け惜しみとか言われそうですけど…

44. 49 匿名さん

駅まで徒歩24分を自転車で7分は厳しくないですか?
    駅までの距離って結構マンションの価格に反映大きいですよね。
    徒歩7分の距離は、私どもの家族には許容範囲ですけど、リバーガーデン千里丘けあき通り
    の立地は正直無理です。

45. 50 匿名さん

以前、友人の中環沿い(中環+中国道)の南真横のマンションに行きましたが、
    北側の部屋の窓を開けるとさすが煩かったですが、南側のリビングは信じなれないくらい静かでした。
    リバーガーデンも道路南の物件なので、あまり気にならないかも分からないですね。
    それより、土地代も傾斜地で彩都の中で最安と思われるいぶきと千里丘では、どう考えてもリバーガーデンの
    土地代高そうだし(リバーガーデン近くの名神沿いの土地も、以前検討した際に、坪60万以上だった)、
    加えて、構造や仕様も向こうが完全に上なことを考えると、いぶきの割高感が際立ちますね。
    今のトレンドとなっている耐震性やエコ仕様では、完全に負けてますし。

あまり売れ残りの多いマンションに住んでいると、もし中古で売る際も値下がりが多いと考えられるのと、
    管理組合の資金計画が狂う(少なくても駐車場の収入が減る)のが問題ではないでしょうか。

46. 51 匿名さん

これから中古のマンションで値下がりなく売れるマンションってよっぽどの
    立地のマンションで無い限り無理だと思います。

47. 52 匿名さん

>50
    中環沿い(中環+中国道)のマンションと、いぶきでは無音という音階が違う
    例えるなら、中環沿いは、深夜テレビ番組が終了し、ザァーとなっている静けさ
    いぶきは、全くの真空虚無に近い、比較できるものではない。

48. 53 匿名さん

彩都が不便だってのはその通りだと思いますが、リバーガーデンの立地が利便性比べ物にならないってのはいくらなんでも言い過ぎ。ていうか、あそこも相当不便なとこですよ。
    北摂の中じゃ、あの辺りより利便性が悪いとこってそうないでしょ。それこそ彩都くらい?それでも大きな差はないと思う。

49. 54 物件比較中さん

大幅値引きがはじまっているみたいですね。決算が近いからよくあるみたいと知人が言っていました。お得感が欲しい方は必見じゃないでしょうか。先にお住まいされている方々には申し訳ないですが。入居者の間でトラブルとかありませんか?

50. 55 匿名

見学に行きましたが、入居者の方とすれ違い、入居者の方は値引きなしで買ってると思うと後々のことを考えると怖くなりました。

私はまだ竣工してないマンションに絞ってます。

51. 57 匿名

まだまだ下がります。
    待て!

52. 58 匿名さん

モデルルームとして使っていた部屋が、値下げされているだけです。

53. 60 匿名さん

500万引きは当たり前。もしかしたら、1000万引きも夢じゃない⁉

54. 61 匿名さん

値下げは、モデルルームとして使用された、限定2邸のみです。

55. 62 匿名

ジオは下げないよ
    なかなかね。会社が体力ありすぎるから

56. 63 匿名

住民です。
    うちの場合、大掛かりな工事が必要であろうメニューやオプションを我が家流に変更出来る時期に購入しました。
    ですから、これから購入を検討している方が値引き価格で入居されたとしても、気になりませんよ。
    ただオプションの一部は、後で地元の内装屋さんにお願いした方が安かったかなぁと思ってしまいましたが(^_^;)

検討のタイミングは人それぞれですので、選択可能なメニュー等の締切前に購入を希望している方は、他物件になるでしょうね。残念ですが…

57. 65 匿名さん

お風呂が飛び出たのがいいです。

58. 66 匿名さん

モデルルーム価格ってのは、住民に対する値下げの言い訳に過ぎない。
    見学に行けば分かる。
    立地、仕様から判断すれば、2割ぐらいは値下げしないと厳しい。
    今売ってしまわないと、3月過ぎるとそれこそ、完売は一段と遠のくのは見えている。

それにしても、相変わらず先着順27戸のまま。

59. 67 匿名さん

仕方がないね。
    いまどきエコポイントの対象にもならず、
    設備・部材も低仕様、彩都の中では駅から遠い方で、
    売りと言ったら眺望だけ。
    これでは売れない。
    2割引では厳しい。3割引が妥当。

60. 68 匿名さん

でも、徐々に売れてます、低階層部分もほとんど売れちゃったし。

61. 69 匿名さん

先に購入した人は、値引きなしで買ったと言う気分的な物があるので
    その部分で納得できるのではないでしょうか。
    先の方がおっしゃっているように先に買ったら変更やら色々と自分達の
    思った事ができているので、値引きで買った人の事には関心ないですよ。
    損した得したって個人の問題です。

62. 71 匿名さん

どう計算したら、何千万の差になるのでしょうか?

63. 72 匿名さん

徐々に売れてても、何時までたっても残27戸から変りませんので、
    売れ残りの数が凄いですね。
    それと、安い低層階部分から売れているようですが、
    売れ残ってる高層階の方が、早く買った低層階より安いのは・・・。

500万~1000万のオプションを付けたと納得するしかないか。

64. 73 匿名さん

低階層(1階、2階部分)のほうが、広いから値段は高いですよ。

65. 75 匿名

いぶきの隣に東急&阪急で新マンションを建築中ですが、グレードは新マンションの方が上なのに立地の関係でいぶきより安いと聞きました。いぶきか新マンションを待つか迷っています。いぶきはそんなにグレードが低いのでしょうか?フローリングはいまいちだと思いましたが、他はどうなんでしょう?

66. 77 匿名

まだまだ残ってるし、まだまだ下がるから、本気で考えてる人がもし居たら、とにかく待て!

67. 78 匿名

もう時期、築1年が経って新築を名乗れなくないますね。
    阪急さん、蜘蛛の巣が張らぬよう管理してくださいよ。

68. 79 匿名

設備ってそんなに悪いのでしょうか?素人なんで、何件かモデルルーム回りましたが、床ぐらいしか他との違いがわからなくて…すみません。

69. 80 匿名

HPの写真ではフローリングは綺麗に見えますが、実際はどうなの?

70. 81 匿名

歩くとふかふかして、なんとなく安っぽい感じです。

71. 82 匿名

同じ形のお風呂使ってますが出っ張り邪魔だし洗いにくいし、すぐ冷める…。追い焚きしても足し湯しても設定温度にならない…。シャンプーしてたら肘あたるしでいいとこナシ。 トイレがタンクレスじゃない。 システムキッチンも今一つ。窓が一枚ガラス。
    床直張り。

よ~く見てみてね!
    どこのメーカー使ってるかチェックするといいかも(^O^)

72. 83 匿名さん

>82

フムフム、なるほど…
    あなたの理想のお住まいは、全てエルグレースで叶いますね。
    残念ながら、関電のオール電化マンションは検討対象外です。
    サリーさん(^O^)

73. 84 匿名さん

今時のマンションでしたら、
    ・2重床
    ・複層ガラス
    ・魔法瓶浴槽
    ぐらいは、最低欲しいですけど、いぶきは全て違いますね。10年前のマンションの仕様かと。

74. 85 匿名さん

徐々に売れてるみたいだから、それなりに総合点はいいと思います。

75. 86 匿名

二重床は迷信。
    みんな音がうるさいって言ってる。
    二重床だから高級って思う人がまだ居てた?無駄に金かけてるだけでは。

76. 87 匿名さん

>86
    二重床は防音の為では無いですよ。勘違いしてませんか。
    二重床の一番の目的は、設備配管類のメンテナンス性がすぐれ、将来の間取り変更もしやすいというのがメリットです。
    短期的な住み替えをする人なら気にならないでしょうが、今は、2重床が主流なので、リフォームを検討される中古市場では、デメリットになると思います。
    防音は、直床+クッションシートと吸収される音の周波数帯が違うので、どちらが良いか一概に言えないですが、
    直張りのは、クッションシートのフワフワ感が嫌という人も多く、2重床を選ぶ人も多いですね。
    直張りだと、来客が来ても、低仕様マンションと言うのがモロバレですし。

今時、省エネ住宅とか長期優良住宅といった取り組みをあまり理解されていない人が、検討されているのでしょうが・・・。

77. 88 匿名さん

二重床にすると、天井が低くなり、圧迫感がするようになるのでは。

78. 89 匿名さん

別にメンテナンスの容易さが一番ではない。
    86さんがいっている軽量床衝撃音の吸収ができることも
    全面に押し出してるはずです。

79. 90 匿名さん

ジオシリーズは、直床を採用している物件が多いですよね。
    何故なんでしょう⁇

80. 91 匿名さん

2重床にしない理由は、88さんがおっしゃってることが当てはまります。また、施工が難しく、音が太鼓現象で大きくなることがあるからです。

81. 92 匿名さん

二重床だと水周りなど大きく部屋の配置を変えるようなリフォームするときに
    水周りの場所を選ばないでリフォーム出来ると言う事が利点のようですけど
    今時、そこまで大規模なリフォームする家庭は少ないように思います。
    なので特に二重床にこだわる必要はないかと思うのですけど。

82. 93 匿名

水周りまで変えるようなリフォームをした人を見た事がないです。
    二重床は高級仕様の代名詞みたいになってますが、近年特に関西では見直されてる気がしますね。
    徹底的に金をかければいいんでしょうけど、なんちゃって二重床は要らないなぁ。
    87さん。関西では主流とは言い難い気がしますが。ジオグランデですら直床採用です。

83. 94 匿名さん

>88,91
    2重床にすると、天井が低くなるというのは、ちょっと安直ですね。

「二重床・二重天井」は本当に必要なの?
    http://allabout.co.jp/gm/gc/26930/2/

84. 95 匿名さん

>93
    2重床が主流になって10年ぐらいですから、まだ、リフォームの物件は少ないでしょう。
    ジオシリーズはコストダウンのためか2重床は少ないですが、これから発売の
    ジオタワー高槻ミューズフロントは2重床2重天井です。
    高級を売りにしているパークハウス千里中央などももちろん2重床です。
    2重床が全てではないですが、ここは、全体的に仕様が低いように思います。

85. 96 匿名さん

94

それぐらいわかってます。

しかし、LINKを張ってますが、正しいとでも?

86. 97 匿名

>94
    結局のところ、リフォームのメリットだけですね。

ジオタワーほどお金をかけてるマンションの二重床ならいいでしょう。タワーだし高さ制限もないしね。

高級風を装ったなんちゃって二重床マンションを買わないよう、せいぜい気を付けてください。

天井高は低いわ、足音などでうるさいわってならなければいいですね。
    まぁ、なにより水周りのリフォームが出来るから良しとしますか?
    玄関先にキッチン持ってきますか?

87. 98 匿名さん

>96
    リンクの内容は、概ね間違いで無いでしょう。
    ・二重床・二重天井は設備配管類のメンテナンス性がすぐれ、将来の間取り変更もしやすい。
    ・但し、遮音性はどちらが良いか、一概に言い切れない。
    ・二重天井・二重床で、かつ天井高さがあるマンションが理想。

それに、2重床のデメリットは、設計や施工で改善できるが、直張りは構造上難しい。
    それと、あの床の沈み込みはどうも・・・。

直張りの一番のメリットはコストだが、それ以外の構造、サッシ、浴室・キッチンなどの住宅設備仕様の
    全てのコストダウンが分譲価格に反映されてれば、ここまで苦戦しなかっただろう。

88. 99 匿名

床とか設備とかどうでもいいって。別板でやってちょうだい。
    マンションは立地。

89. 100 匿名さん

構造と仕様の話が別板でってじゃー何の話すんの?(笑)。立地は、誰でも分かるし、その立地の悪さが最大のネックでは???彩都は、好みの問題として、これまでの彩都マンションの中で、駅から遠いし、傾斜地で良いとこ無し。
    ましてや、ジオシリーズは、のぞみ丘、プレミアムテラスと免震構造を採用していたのに、いぶきは無い。設備仕様に加えて構造もコストダウンしている。

90. 102 匿名さん

床とか設備とかどうでも良くないですけど、生活するのにたいしたメリットが無い
    二重床にこだわる必要は無いと思います。
    それよりフローリングの質の良い材料だとかにこだわってくれる方が生活する側は
    嬉しいです。

91. 103 匿名

99から100へ。誰もここの立地がいいなんか言ってないし。
    ただ直床、二重床って話題がうっとうしいだけ。
    直床vs二重床の板でどうぞ

92. 104 匿名さん

このマンションの売りって結局何なの。
    立地は悪いし、構造は悪いし、設備仕様は悪いし、眺望ぐらい? でも、マンションで眺望が良いのは珍しくないからね。
    コストパフォーマンスは別として、北摂の中では安いというのはメリットだけど、それも、隣の方が安いし・・・。

93. 105 匿名さん

彩都の土地も少し前まで、坪40万切ったと思ったら、今度は坪30万を切ってる。
    茨木の街開きの時よりも下がったんじゃないか。
    その点、マンションは、阪急と関電が独占して高止まりしてるから、今は買い時じゃない。

94. 106 匿名さん

一見坪単価は安そうだが、建築条件付だから、外構、諸経費込で5000万弱になるのでは。

95. 107 周辺住民さん

安いけど14分はちょっとな。
    学校近すぎてうるさそうだしw

96. 108 匿名さん

4000万くらいでいけるなら欲しい。

97. 109 匿名さん

平屋で、小さいの頼んだらいけるかも。

98. 110 匿名

彩都で小さくてショボい戸建てほどダサいものはない。

99. 111 匿名さん

新しい分譲地の販売時期が近くなると、マンションスレに必ず登場してくる戸建の話題。
    それと同時に、森町スレにも必ず登場してくる彩都の話題。

摩訶不思議(笑)

100. 112 匿名さん

そうですね。

このマンションを選択する理由はなくなりましたね。

101. 113 匿名さん

でも徐々に売れてるから、結構いいみたい

102. 114 匿名さん

朝夕の通勤時間帯のモノレールの混雑具合はどうでしょうか?
    職場は淀屋橋で御堂筋線の混雑具合は知ってますが、モノレールは乗る機会がないので分かりません。
    また本数は時刻表を見れば分かりますが、遅延とかはよく起こりますか?

よろしくお願いします。

103. 115 匿名さん

まぁどこでも朝のラッシュは同じような感じかなぁと思いますが。
    御堂筋線ほども混まないで欲しいですけど。
    7時と8時が一番本数が多いですね。

104. 116 匿名

>113
    徐々に売れてる根拠は?

105. 117 匿名さん

朝の、彩都発はかなり増えましたね。
    2~3年前は空いていましたが、去年からほぼ満席に近いです
    逆に彩都にお勤めで来られる方も多くなりました。

106. 118 匿名さん

ほぼ満席な状態なだけで、朝の普通のラッシュに比べたら
    空いているようですね。

107. 119 匿名さん

>116
    ここ1年で、公称の販売戸数が、27戸から25戸に減りましたから、徐々に売れてるのでは?

>110
    彩都でショボイ戸建てより、ショボイマンションの方がもっと恥ずかしいね。
    でも、戸建ても土地が60坪以上有るので、小さい家でもそりなりだね。

108. 120 匿名

1年で2戸。残25戸。あと12年。乙

109. 121 匿名さん

在庫一掃セールはそろそろですか。

110. 122 匿名

彩都も、結構詰まってきたけど
    前面がこれだけ開放感がある物件は、他にないです

111. 124 匿名さん

○急さんですよ。ひっしのぱっちなんだからそっとしてあげてくださいな。

112. 125 入居済み住民さん

徐々に売れてますよ。
    何回か書き込みしてますが、定期的に価格表を頂いていますから、確かだと思います。
    たしか半年ほどで12戸ほど売れてます。
    売れ行きとして、早いか、遅いかは分かりませんが。
    恐らく遅いのでしょうね。
    ですが、全く売れてないということは無いと思いますよ。

眺望はエルグレースよりいいと思います。
    エルグレースの方が、いぶきの森より前にありますが、エルグレースの方が下にありますので。
    平地部分に対する高低差はいぶきの森の方があるので、生駒方面や梅田方面に対する眺望はいぶきの森の方が良いと思いますよ。

114さん
    朝のモノレールは、ほぼ確実に座れますよ。
    私が出勤するのは7時後半の時間帯ですが、座れなかった事はありません。
    帰りは遅いので、参考にならないと思いますが、22時頃の帰りもいつも座れます。
    基本的に始発駅&終点の駅なので座れる確立は高いと思いますよ。

113. 126 匿名さん

125さん
    座れるぐらい朝のラッシュ時でも混雑はしていないのですね。
    よかったです。
    朝は本数も多いみたいですね。

114. 127 匿名

↑出た(笑)「定期的に価格表を頂いてます」さん。たまに出没しますね。他人が買う価格が気になる?自分の決断に自信がない?それとも阪急さん?
    半年で12戸?
    なぜ1年でHPの残戸数が2戸しか減ってないのか説明して頂きたい!
    秘書官、メモを渡さないてください!

115. 128 匿名

秘書官ではありませんが
    素人の私がお答えします、ジオのホームページの間取りをクリックすると
    低層階と東側棟が、だんだんと黒くなってきています

この表は、上から下まで、一列全部売れないと黒くならない仕組みです
    一戸でも空きだと、黒くなりません
    半年前と比べて、みるみる黒くなってきました、

彩都内だけでも、他物件競い合う中で、半年で12戸はかなりの高成績です。

ちなみに私は >125さんではありません
    不動産のことをよくわかってない本当の素人です。

116. 129 匿名さん

半年で12戸ってほとんど売れてないに等しいのでは?
    240戸のマンションだと、完売に10年掛かる計算(笑)
    HPで残25戸ということは、それ以上あるだろうから、
    完売まであと2年ぐらいかかるのでは。
    マンションの場合、売れにくい部屋が残るから、
    残り1割を売り切るのが大変だからね。

ここより高額な戸建ての方が、まだ売れてるよ。

117. 131 匿名さん

このマンションが開放感に欠けるのは、傾斜地に建っているのが要因。
    北側から見ると谷底に建っているように見えてかなりマイナスです。
    それと、傾斜地なので法面の土地が有効に使えずに勿体無いです。
    みなみ坂のようにフラットに近い土地だと、マンション内を歩いても随分ゆったりしてますから。
    それでいて、みなみ坂より1000万高いのが割高に見えますね。
    戸建ての土地はピーク時より随分下がって、みなみ坂の販売当時と同じくらいですから、
    このマンションの割高感が目立ちます。
    傾斜地のため建築費が余分に掛かっているのかも分かりませんが、メンテナンスにおいてもデメリットでしょう。

118. 132 匿名さん

私も疑問に思いました、入居済みの方が定期的になぜ価格表をもらうんだろうって・・・
    他人が購入するマンションの価格には興味ないのでなぜなんだろうって
    素朴な疑問で考えてしまいました。

119. 133 匿名さん

たぶん、阪急さんのギャラリーに遊びに行ったりしてるんじゃないですか
    近くですし、アットホームですね。

120. 134 匿名さん

マンションギャリーが近いとかアットホームだとかは、論点違い。

なぜ、定期的に価格表を貰う必要があるかです。

きっと、2件目買うとか、知り合いに勧めてるんじゃない?
    盲信してる人多そうだから。

121. 135 匿名さん

あっ、なるほどね。

122. 136 匿名さん

不動産のことをよくわかってない本当の素人といって
    おきながら、

半年で12戸はかなりの好成績です。
    と言いきってます。

何故、素人の人がこんなことを断定できるのでしょうか?

123. 138 入居済み住民さん

125です。

ちょこっと、書き込むと相当反応してきますね。
    私は、散歩がてら、マンションギャラリーに行ってます。
    ここに書き込みをしてるぐらいなので、マンションの売れ行きに関心があり、定期的に価格表を頂いて売れ行きを確認しているだけです。二件目なんて買いませんよ。そんなお金ありません。

全く売れてないという書き込みがあったので、売れている数字を書いたのであって、それが好調であるとは思ってませんよ。

124. 139 匿名さん

だったら、あいまいな書き方しないで、
    竣工時残戸数●●戸-この10ヶ月の売れた戸数●●戸=現在の残●●戸って書いてください。
    妙に隠すからハンキュウさんと言われてしまうんですよ。

125. 140 匿名さん

隠してはないと思います、阪急ギャラリーへ行って見てください
    アットホームな雰囲気で、いろいろ教えていただけますよ。

126. 141 入居済み住民さん

139さん

138です。
    書き込みをする内容は、そこまで、全てを正確に調べて書かないといけなのでしょうか?
    私は、自分が知る得る範囲の情報を正確に書いているだけです。
    入居を検討しだしたのが、約半年前でしたので、竣工当時の残戸数は知りません。
    しかし、ここに書き込むのには、竣工時の残戸数を調べ上げて、その上で書き込まないといけないのでしょうか?

何も隠してませんよ。
    普通の住人ですので、隠すだけの情報は、持ち合わせてません。

127. 142 匿名さん

やっぱり、定期的に価格表をもらうわけが、わかりません。

128. 143 匿名さん

実際、何戸売れ残りがあるの?

129. 146 匿名さん

根本的な話をして申し訳ないが、購入者に対しても残り戸数を教えるなんてありえない。
    検討者はもちろん契約者もよくしてくる質問だが、お茶を濁すような回答用の戸数しかしないよ。
    あと3戸とか1戸とかデベ自らが言う場合は別だけどね。

住民で正確な残り戸数が分かるのは管理組合の理事だけだよ。

130. 147 匿名

138さん。
    12戸売れたというのは正確な情報ですか?
    入居済み住民を安心させるために阪急が12戸も売れたって言ってる気がするのですが。
    確実な情報を書き込むほうが身のためですよ。

131. 148 匿名さん

別に何戸、売れ残っていてもいいじゃない。気に入れば。資産価値は、置いといてね

132. 149 匿名さん

>147
    所詮匿名の掲示板、残り個数がどうだのこうだの、購入意思があって本当に知りたきゃ阪急さんと話されたら
    書き込む阿呆に見る阿呆、それでいいんじゃないですか。
    全部事実を書き込めなんてできっこないですよ、百聞は一見にしかず、事実はご自身で判断されたら。

133. 151 匿名さん

また、程度の低い書き込みは、デベの書き込みに?

上手くすり替えますねぇ。

134. 152 匿名さん

資産価値って下がったらだれしも嫌でしょうけど、資産価値を重要視して
    マンションを購入できる人って何十年もローンを組んでマンションを購入する人じゃないような
    気がします。
    今時資産価値の下がらないようなマンションってごくごく限られた地域のマンションだけじゃない
    でしょうかね。
    ここを購入する人は、この環境が良くて引越しする人が大半だと思います。
    購入したからには、早く完売して欲しいと思うのも購入者の気持ちですよね。

135. 153 匿名さん

資産価値だけを重要視してるわけではありません。

おっしゃるように資産価値が下がらないところは極限られたところです。しかし、下落幅は大きく異なりますので下落幅が小さいところが良いです。

子育てと彩都の発展を目論んで購入しましたが、子供が私立中学に通うことになり、これを機に引っ越しをしたのですが、売る時には、苦労しました。

136. 155 匿名さん

>154

訴訟ねぇ…
    キミなら何をどう訴える?
    勝算はある?

137. 156 匿名さん

論点はいっしょ。

評価額と市場価格の違い。

138. 157 匿名さん

>156

質問の答えになってないなぁ。
    あなたは>154さんですか?
    論じるのは自由。
    ただ「訴訟」なんて言葉は、軽々しく口にするもんじゃないと言いたいだけだよ。

139. 158 購入検討中さん

どうかな?と思って、ここを開いてみましたが・・・

魔法びん浴槽とか、給湯器との距離とかは「なるほど」と感じましたが、
    なんか、どうでもいい気分の悪くなるような書き込みが多くて怖いです。
    入居者の方ではなさそうなのでいいですが・・・。

もうすぐ築1年となり、即入居可物件ですし、仮に値引きとかあってもおかしくないと思います。
    でも、500や1千万引きはありえないでしょうね。未入居の状態ですから。

となりが建つので、となり目的で彩都を検討し始めましたが、モデルルームより、
    残りしか見学できませんが、完成済みの実際の部屋を見られるのはよかったです。

モノレールも高いし、あまり回りに店もない、正直、ニュータウンなんて、
    資産価値は落ちていくでしょうね。同世代が一度に住みだすので、将来は今の
    多摩ニュータウン状態になるでしょう。
    ただ、同世代の方々と生活できたり、のどかな環境で子育てしたいな、と思うと、
    住むのは「今」なので、この地域の魅力を感じました。
    戸建やマンションの論争もありましたが、マンションがいいからここを開いて
    いるんだと思いますし。戸建は戸建ての良さ、マンションはマンションの良さがありますよ。

隣にできる公園も楽しみですね。前向きに検討したいと思っています。
    見学の時にすれ違った住人さんが、みなさん挨拶してくださって、すごく感じがいいな、と
    思いました。

残り戸数がどうとかの書き込みもありますが、前から検討してましたが、減ってきてますよ。
    北摂なら安いのかもしれませんが、一般庶民には、高い買い物ですよ!
    隣のマンションのこれからの価格からみたら、高いです。
    そして、大阪市内に通勤する人は、かなり不便です。条件を満たした方々が引っ越してこられるんだと
    思います。

なんか、どこかの阪急嫌いの不動産屋さん?と想わせるような書き込みが多くて、
    びっくりしました。
    選ぶのは、その人なので、もうちょっと、読んでて為になる書き込み希望です。

140. 159 匿名さん

そうだな表現の自由があるから論じるのは自由、良きも悪きも閲覧者が判断すること
    しかし、軽々しく訴訟など口にするものではないな

141. 160 匿名さん

>訴訟になっても不思議ではない。

例えというか、比喩で「訴訟」と言う言葉を使っているだけで、
    何も「訴訟しろ!!」とは書いていないのでは?

142. 161 160

まぁ、それでも安易に使用しない方がいい言葉だと思いますが。

143. 162 匿名

>158
    残り戸数がどうとかの書き込みもありますが、前から検討してましたが、減ってきてますよ。

↑根拠は?

144. 163 入居済み住民さん

154さん

141です。
    そんなにすぐには、書き込めませんよ。
    週末、ずっと、このサイトを見てるわけではありませんので。
    それと、私は、インフォミュージアム販売員さんではありませんよ。
    あと、おばさんではありません。
    おじさんです。

145さん、147さん
    146さんが仰られているように、私は、阪急不動産の価格表の情報しか知りませんので、その価格表示自体が、誤りであれば、正確は情報は分かりません。その上で、記します。
    (8/25の未契約残戸数)-(1/19未契約残戸数)=15戸です。
    ※価格表を見直してみたら進捗数は12戸ではなく15戸でした。

145. 164 入居済み住民さん

154さん

あなたは、正確な残戸数を知らないんだよね?
    だから、141さんの残戸数に疑問を持ってるんだよね。
    だとしたら、なぜ、正確な売れ行き(残戸数)が分からないのに、価格の下落幅を見積もれるの?
    勘?
    それとも、何か情報を持っている?

146. 165 匿名

うらのマンションのほうが安いと言ってる人いますが、裏のマンションはいぶきより狭いでしょ、それにメインで中庭しか見えない生活はちょっとイヤです。

147. 166 匿名さん

人の考え方っていろいろですからね。
    景色にこだわりがある人いれば、そうでない人もいるので
    中庭の景色で十分って人もいるんでしょうね。
    私はあまり部屋から見える景色にこだわり無いです。
    市内のごちゃごちゃした地域じゃないからこそ中庭じゃない景色を
    求めるのも理解できます。

148. 167 匿名

景色に関しては、私もあまり重要視してませんでしたが、一度マンションからの眺めを見てしまうと忘れられなくなりました。我が家の場合は、ですが。

ここ最近また毎週引っ越しが続いてますね。新学期に向けてでしょうか。住人としてはこの春に向けて頑張ってもらいたいです。

彩都は先日、スーパー特区(総合何とか特区)にも指定されましたし、もっとインフラ整備されるといいですね。循環器も移転が決まったんでしたっけ?

戸建エリアも随分多く建ち始めてますし、このマンションのように(!?)徐々に発展していくといいなぁと思っています。

149. 168 匿名

続けてすみません。

裏の建設中のマンションの間取りをホームページでみました。いぶき側の南側の数軒は、玄関出たらすぐに専用駐車場になっていていいなぁと思いました。確か専用庭もあったと思うので景色が悪い分、魅力的な間取りになっているなぁと感心しました。
    いぶきとは関係ないですが。

150. 169 匿名

頼んでもないのに相当な値引きでしたよ。
    ブランズ完成前に売ってしまいたいようなのでこちらのマンション考えてる方はチャンスですよ。

151. 170 匿名さん

なんで誰も正確な残戸数を書かないんだろう??
    阪急が隠している以上、最近価格表をもらった人が一番わかっているはずなのだが。

私は検討をやめた人ですが、竣工直前の価格表で80数戸残っていました。
    その後竣工直後のHPで先着順の募集28戸となっていたのでその数が残だと思ってしまいびっくりしました。
    まさか竣工後に未分譲の住戸を残して表示するなんて誰も思わないですからね。

152. 171 匿名さん

しかしもうすぐ完売しそうだな~

153. 172 匿名さん

賑やかな発展ではなく、この場所のよさを残しつつ生活の場所として
    発展していくのではないかと思います。

154. 173 匿名

いつの日か完売したら、住民さん達は騒ぎ立てるんでしょうね。「やっぱり彩都は人気がある。さすが阪急!」と。

155. 175 匿名さん

アンチや冷やかしが多いのは人気の証拠
    何も気にすることはない

156. 176 匿名さん

マンションに空きがあるままは住民としては困りますが
    売れたからといって人気があるなんて特に喜ぶ事もないですよ。
    売れてよかったなぁと思うだけです。

157. 177 匿名さん

>175
    >アンチや冷やかしが多いのは人気の証拠

掲示板の評判は、色々な利害関係があるため当てにならないが、
    竣工後1年でこれだけ売れ残ってれば、人気の無い証拠でしょ。

158. 178 匿名

交通の便とスーパーがもっと充実すれば、より人気も出るのでしょうね。うちも値段が安いので随分悩みましたが、結局交通の不便さに負けてしまい、やめました。

159. 179 匿名さん

154さん

164さんの書き込みに対する返事を、期待して待っているのですが…。
    やっぱり、勘だったのですか?

160. 182 匿名さん

同じタイプの部屋が激安で買われてたら辛いわな。
    住民の気持ちわかるわ。
    阪急もてぎわようさばかへんから大幅値引きになんねん。
    先に書いてはった方の大幅値引き外れてませんで。
    概ねおおとる。
    なんでわかるかって?
    提示うけたからやん。

161. 183 匿名

同じ関西人でも気持ち悪い関西弁でんな。無理してそうやって使うアンチも他の板にもよういてまんで。
    ワテはアンチでも住民でもおまへんけど、ここがしょっちゅうアゲられてるさかい見させてもろてま。
    ここに住み着いとるアンチはんは、ほんま重箱の隅をつつく気持ち悪いツッコミしはりまんな。
    あげく、住民がかわいそう…、て気ぃまでつこてくれてまっせ。
    検討中の方、あまりな書き込みに引いてしまっている方もいるみたいですが、アンチさんや住民さんのここだけでの意見で早合点せずに、実際に見に行って、総合的に判断したらいいと思いますよ!
    って、当たり前のことを書いてみる。

162. 184 購入経験者さん

残念ですが、少子高齢化で低成長期において、このエリアはいくらお買い得でも厳しいと思います。
    通勤も遠いし車ないと生きていけないし、30年後は東京の多摩センターや八王子のように老人の街になってしまいそうです。

163. 185 匿名

東京の多摩みたいになれば
    いいと思います。
    おじいちゃん、おばあちゃんが孫に囲まれて
    多摩大好きです。

164. 187 匿名

私もニュータウンばかり住み続けています。呼ばれて出てきました!?
    もちろん多摩にも住んでましたよ。竜ヶ崎や、千里もですね。老人の町なりに住みやすそうですよ。新しい地域を自分達で作ってこられた絆みたいなものもあるようです。
    大規模開発されたNTが好きなんで、逆に市内みたいなごちゃごちゃした所に住めないんですよ。不便とおっしゃる方もいますけど…。それが良いというか。こればかりは好みの問題ですね。

多摩のような前例があるので開発事業者も折り込み済みやと思いますけどね。現に、徐々に分譲して小出しにしてますし。

それにしてもまぁ、こちらのマンションはよく書き込まれますね。近く(ですかね?)の関電マンションとはエライ差ですね。ほんと上でもどなたかが言われていましたが、こちらのスレだけで早合点しないことですね。

165. 188 匿名

そうそう! ニュータウン大好き♪ 私の母は70歳過ぎても新車買って乗りこなしてます。車さえあれば何処でも行けるし近所さんの生活レベルが同じなので後家さん倶楽部みたいなのつくってフィットネスやゴルフ 毎日楽しそうです。

私も彩都にマンション買います。 ここじゃないけど…。

166. 189 匿名さん

ここで、仕様の低さが指摘されていた、単板ガラスと浴槽ですが、
    ジオブランズでは、しっかりLow-eガラスと魔法瓶浴槽になっている。
    照明もLEDを採用しているみたいだし、今時の仕様になってますね。

167. 190 購入経験者さん

購入済みの方は、永住する気持ちで、通勤が遠くとも買い物不便でも、高齢になっても車が必要でも(ミスドライビングデイジー)、間取りに余裕があって自然が豊かであるのが気に入ってらっしゃるのであれば、問題はありません。誰が何を言おうとも。自信を持って。

しかし、転売や転勤による賃貸をお考えの方は、失礼ですが、覚悟なさったほうが良いと思います。ロス間違いなしです。
    過去のニュータウンは高度経済成長や開発エリア(都心に近い)もあり、かつては成功した案件です。
    しかし、こちらは、明らかに・・・

家は家族のライフプランのもとに購入すべきであって、予算や間取りが優先するものではありません。

168. 191 匿名さん

188さん、
    私の母も70才過ぎてから
    フラワーアレンジメントを習っていますもちろん車の運転もしますよ
    これから共通の趣味を持つ御家さんクラブがたくさんできて賑やかになったらいいですね。

169. 192 購入経験者さん

「後家」さんクラブでしょ・・・めっちゃ受けた!
    後家さんになって、遠距離だと子どもが通うのが大変ではないですか?若者のいない街に、活気のない街に親を置き去りにするのは気がひけます。

170. 193 匿名

車を運転できる間は一人でも大丈夫かな…
    と考えております。

マンションの方が戸建てより防犯面では安心できるし同じ棟内にお友達がいるので寂しくないと言ってますよ。

築25年になりますがメンテが行き届いてますので寂れた感じはなく部屋も3LDK→2LDKにリフォームしていて快適。息子も違和感なくばぁばの家と喜んでますよ。

逆に1人になってからの方が行動範囲、交友関係広がってます。

171. 194 匿名

後家さん…、笑えました。

彩都内、意外や意外。転勤族多いです。賃貸に出されたり、売りに出されたり。
    最初の頃は私も、借りる人なんておるんかな?と内心思ってましたが、皆さん割とすぐに見つかってますね。
    むしろ早く決まってしまって予定より早く引っ越さないといけない、と言ってる方もいました。

賃貸の話しが出ていたので、地域に実際住んでみて知っている範囲で答えてみました。

172. 195 匿名さん

関西イノベーション特区に指定された7つのうちの一つが彩都ですね。
    これからますます楽しみな街です。

173. 196 匿名

そうですね。スーパー特区でしたっけ?

今すぐに何か変わるというわけではないでしょうが、国から予算が付くことでインフラ整備が先行されていくでしょうね…!?
    期待しすぎかなー。

174. 197 匿名さん

えー!
    内容をご存じない???

彩都に関して言えば、ライフサイエンスパークへの医療系企業誘致促進のため、進出した企業に対し税制の優遇措置を講じるというだけです。
    決してインフラ整備に使われるのではないですよ。住宅エリアの方には何の関係もないです。

彩都民は何でも自分の都合よく解釈する人多いですね。
    そういえばホームセンターが地区内の端っこにできたときも、彩都は発展したと大騒ぎしていましたね。

175. 198 購入経験者さん

193さん

必ずしも、男が先立つとは限らない。父親が残されたときの対応が一番きつい。仕事しかなかった男が多いので、孤立する男も多い。

176. 199 匿名さん

朝日新聞で取り上げられてましたが
    隣の現場から30mのクレーン車が倒れて人が負傷。
    大丈夫??

177. 200 匿名さん

バイク置き場が大変な事になってますね。大丈夫ですか?

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
シーンズ高槻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK