皆さんおっしゃるように、気を遣われてお困りになる方もいらっしゃるとは思いますが、個人的には上下左右は常識の範疇かと思います(((^^;)ただ、本当に個人差も有るのも分かります。行くが正解か、行かないが正解か...私の感覚でおもうと、ご挨拶に行って『隣の人が挨拶にきた(怒)』とおっしゃる方は極々少ないとおもうのですが、『隣の人挨拶にも来なかったわ(怒)』と思われる方はもしかしたらいらっしゃるかな?と思うので、私は入居したら簡単にご挨拶行きたいと思ってます。(私たちの入居が少し遅いというのも有るかもしれませんね)なんにせよ、最初くらいそういったコミュニケーションは必要だと思います。
壁一枚隔てた集合住宅ですし、
賃貸マンションでもないですしね。。
挨拶に行くか行かないかで考えれば、
行くに越したことはないです。
私も、隣接している左右上下だけは一言の挨拶は常識だと考えています。
それは一斉入居であっも、後から入居であっても関係ないと思います。
私は母から上下左右はもちろん、同じフロアならすべて行きなさいと言われました。
ちょっとやりすぎかなと思いますが、最初だけですから。
自分は行ったのに、相手が来ないということを考えなければ良いと思います。
テレビのBS衛星放送が受信出来ないんですがみなさんのお宅はどうですか?TVの取説を見ていたら専用のケーブルが必要と書いて有るのですが・・・それとECOキュートの不具合は有りませんか?お湯はりを自動設定してるのですが途中でお風呂の栓が抜けていますと言う表示が出て自動設定が解除されてしまいます。栓を確認しても抜けていないのですが・・・どなたか同じ症状で問い合わせされた方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。
もうすぐ入居予定なのですが この間 用事でマンション行った時 玄関のチャイムがなり 返事をすると
作業着を着た人が映り 浄水器のカートリッジの事で説明に来ました。と言ううのでドアを開け部屋に
入ってもらい 話を聞いたのですが10年で50、000円位のカートリッジの契約をしたのですが
主人に話をしたら大京の薦める業者ではないので 悪質業者だと 主人が電話をかけ4/5に契約解除します。
騙されたのは田舎者の私だけなのでしょうか。
みなさんどうされているんでしょうか?
861さん。
うちにも業者の方がカートリッジの説明と取り付けに来られましたよ。
入居時に確かキッチンの所に四ヶ月用のカートリッジ入りの封筒が置いてあり、その四ヶ月タイプを使っていくと手間と多額のコストがかかるから10年タイプにした方がお得ですよ!といった内容で来訪され、我が家は10年タイプを購入しました。
同じ業者ではなさそうですか?
861さん、862さん
その業者は新築マンションでよくある悪質業者ですよ!
ネットで検索してみてください。
たぶん同じ人だと思います。
封筒に入っていた4ケ月分のカートリッジを下取りすると行っていましたし
NO862さんは納得されて購入されたのでしょうか?
オートロックのマンションなのに突然玄関に来るのは引っ越し業者さんに紛れて
入ってきたからじゃないか と
NO862さんの所に来られた時玄関でしたか?
NO861です。NO863さんありがとうございます。
ネットで調べてみます。
よくある話しですね…
うちも、母が話しを聞こうとしてましたが、すぐにお帰り頂きました(笑)
大京さんの説明会でも、そういう業者がくるけど、うちとは関係ないから気をつけてって、言われたような??
担当営業さんに言われたのかな~?
863です。
http://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000127110.html
↑これは京都の事例ですが、おそらく似たような業者と思われます。
新築マンションは一斉入居の際、誰でも出入り自由みたいになるので、あたかもマンション関係者のふりをして色んな悪質業者が出入りします!
納得した上でご購入されているのであれば、余計なお世話かもしれませんが、訪問販売はあまり信用しない方がいいです。
ECOキュートの不具合ありましたよ~(^^)
少しちがいますが、error表示が消えなくて、管理人さんに見てもらいました。入る前に試したerrorが何件も重なってて、消しても履歴が続いているというものでした。
後、インターフォンの不具合とかありましたが、それも管理人さんが電気屋さんをよんで対応してくれました。管理人さんでは、分からないレベルの不具合だったみたいです。
いちど、不具合なら見てもらったらどうですか?
BSはちょっと分からないけど、ECOキュートはマンションの問題でしょ~
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
10年も持つわけありません・・・・。
お気の毒ですが、完全にだまされましたね・・・。
カートリッチの業者に限らず気を付けなけないといけませんね。
862です。まだ振り込みしていませんので、クーリングオフします。861さんの御宅は普通に電話繋がりましたか?
862です。
861さん、又は同じ状況の方がいらっしゃいましたら、会社名と電話で連絡がついたかどうか教えて頂けませんでしょうか?
NO861です。
主人が夕方 電話をしたのですがその時は女性の事務員さんが電話に出ました。
9:00から17:00までに電話をすれば 出ると思います。
861さん。
早速のお返事ありがとうございました。明日すぐ電話してみます!
おそらくキングファイルに入っていた元々のカートリッジと、その訪問販売業者は関係ないと思われます。
実際元々のカートリッジの説明書に書かれている会社名、問合せ先と、訪問してきた業者の問合せ先は違いますよね?
悪徳業者はあたかも関係業者を装ってくるので勘違いされた方も多いと思いますが。
代金支払い済みでも一度消費生活センターにご相談されてみると何か方法があるかもしれません。
あともし今回は仕方ないと諦められる場合でも注意しないといけないのは、こういう悪徳業者は必ず顧客履歴を使い回します。
よくあるパターンは会社名を数年ごとに変えて、前回の会社は倒産したので売りつけた商品のアフターケアはできないが、引継会社と称し新たな商品を特別価格で提供します的なパターンですね。
浄水器以外でも訪販が増える可能性もあります。
言い方は悪いですが、カモにされる可能性があるので要注意です。
876 877さんありがとうございました。一度これらを調べて今後はこの製品については要検討します。
875さん。私も同じです。元々置いてあったカートリッジの会社が来たのかと思ったんです。
電話してますが出て来ません。
861です。
今日の午前中に来てもらって契約を解約しました。
主人がマンションで話をしたので 様子はわかりませんが
カートリッジの件ですが、電話をして、振込みでの返金と郵送での返品を約束しました。泣き寝入りせずに、電話をしたほうがいいと思います。
こういう人達のことを情弱っていうのか…
ネットが使えてもこんなんに引っかかるんなら
年っとらオレオレにやられるんだろうなー
クーリングオフしました。書類やパンフレット、そして名刺の返却を求めたとのことです。
普通なら、また是非ご検討ください!みたいな感じでパンフレットとか連絡先とか置いていきそうなもんですが。
うちも来ましたが感じの良い方で
使わないならつけないほうがいいですよ、高いものですし。
と、すぐに帰られました!
あっさりしてて悪徳な押し売りの方には見えなかったので
びっくりです。
クーリングオフしました。書類やパンフレット、そして名刺の返却を求めたとのことです。
普通なら、また是非ご検討ください!みたいな感じでパンフレットとか連絡先とか置いていきそうなもんですが。
元の状態にして帰ったらしいのですが、本当に元通りにしてるんだろうか…実際に立ちあってないので何とも言えないのですが。話を聞くと四ヶ月タイプを取り付けて帰った気がするとのことで…他の皆さんはいかがでしたか?
ダイヤルは12ヶ月のままです。
パチンコ屋の中に飲食店とかできるの?
お向かいにある式場の鐘の音はどんなもんでしょう!?
頻度は時期によると思いますが、音の大きさは気になるものですか!?
パチンコ屋の中には、ファミマはできるようですが。
887さん
南側の部屋に入居した者です。
部屋の窓を閉めているとチャペルの音は聞こえませんよ!
しかし救急車などのサイレン音や斜め前のHONDA店舗の工事音は聞こえますが、あまり気にならないです。
入居してしまえば慣れると思いますのでご安心を^ ^
しかし、ゴミ置き場には引越しで使用した段ボールが大量にありました。引越し業者が引き取ってくれますよね?
管理人の方も清掃するのが大変だと思いますので極力、引越し業者に引き取ってもらうようにしませんか?
引っ越し時の段ボールは、各自処理でしたよね…
うちは、サカイなので全部引き取ってもらいますよ~(^^)
私は、犬の足洗場の蛇口にタオルをグルグル巻き付けてる方が気になりますけどねー
公共の場に私物を置いておくのは、さすがにやめてほしい。
なんか汚いし…
再来週に引っ越しします。今後ともよろしくお願いします。もちろん同フロアーと下は挨拶しに行きますよ。
みなさま悪徳業者には気を付けましょう。
不具合というかまず、住居内の設備の取り扱いに慣れるまでが取説と睨めっこの日々が続いて大変です。何と言ってもECOキュートが中々の曲者です。湯量などの設定を間違えると自動湯はりが正常に動作しなかったり、湯を張り過ぎてシャワーの湯が足らなかったりと結構扱いが難しいです。今から思うとそう言う設備の取り扱い説明会が有っても良かったなぁって思います。失礼ながら年配の方などその点、苦労なさってるのでは・・・?それと雨の日は廊下に雨がかなり吹き込むのでエレベータホールまで離れている北側の棟の方は傘をささないとかなり濡れると思います。風が強い日は玄関のドアまで濡れてしまいます。バルコニーも同じく結構吹き込むので雨の日は絶対にバルコニーへは洗濯物は干せません。構造上どうすることも出来ませんが住んでみて気付いたことです。他にはエントランスの床が油のシミのようなものがポツポツと残っているのとエレベータホールへ入る冷凍庫の入り口のようなドアの手垢などの汚れが目立ち余り印象が良く有りません。今は引越し業者等の出入りが激しいので仕方がないかも知れませんが落ちついたら清掃業務をもっと念入りにお願いしたいものです。雨降りの後の共用部の廊下も非常に汚れているので同様にお願いします。これは管理組合が発足してから決めることでしょうがエントランスにはフレグランスオイルを置いたり音楽を流したりすればいいかも知れませんね・・・。これは人それぞれの価値観や好みにもよりますが・・・。ゴミ置場の量は凄いですよ。ドアを開けたら入り口近くにまでゴミが溢れてて圧巻です。取り留めも無いことばかり書きましたがとりあえず気付いたことや感想を書いてみましたので何かの参考にして下さい。
ありがとうございました。参考にします。共有部分について以外はあまり無さそうですね。気になるのが、エコキュートについてなんですが...皆さま以前から困っている方多そうですが、各人で慣れていくしか無いのでしょうか?まだ使っていないから何とも言えませんが、直ぐに慣れるものでしょうか?以前困られていたかたは解決しましたか?
入居して2週間以上経ちますが、
エコキュートいまだによくわからないです・・・。
湯量不足で夜中にシャワーを浴びれなかった事が3回ありました。
IHクッキングヒーターにも苦戦中です。
オール電化がこんなに不便だとは・・・・。慣れるまで時間かかりそうです・・・。
エントランスに油がこぼれたようなような跡は私も気になってました。早速?!といった印象だったので、入居が始まってかなり早い段階でついたと思われます。
オール電化、私も慣れずに苦戦です。
ゴミは酷いですね。引っ越しされたダンボールを捨ててありました。
後、玄関前か共有部分になるのでしょうか? 室外機はわかりますが、お子様の自転車止めてる方を見ましたが。。
以前住んでいた賃貸マンションでは、玄関前の通路に自転車などは置くのが禁止だったので。。
玄関前は共用部分になるので、ものは一切置いてはいけません。
バルコニーに置いてるお宅もありますね。扉付近は避難通路の妨げになるのでこちらも駄目です。
玄関前に傘立てを置かれているお宅もありますね。
一度、管理人さんが見回って該当するお宅には一言
お願いしたいですね。
ベランダに自転車おいてあるお宅ありますね。残念。
ガラスだから透けて見えます。
確か布団を干していたお宅と同じはずです。
早く注意喚起していって頂きたいですね。
お湯の残湯量がキッチンとお風呂のリモコンにメモリで表示されますので、使用後や使用途中に確認をして少なくなってしまっている場合は、後に多量にお湯を使用する予定があるなら満タンまで沸かすというモードを使用しておけばお湯切れは無いようです。
また、お湯張りの水量も気を付けなくてはいけません。取り扱い説明書を見ずに選択できるので450など設定していましたが240位で充分でした。お湯は溢れるわけではないので設定している水量が多い事に当初気付きませんでした。
これで随分お湯をロスしていたと思います。
説明書には家のお風呂の形状だとどれくらいで満水かなども書かれていますのでご確認された方が良いかと思います。
また、お湯張りモードだと設定温度をキープする為に、常にお湯を循環させていますのでタンクのお湯がどんどん減っているようです。溜まったらお湯張りを解除したほうが良いようです。
使用しての実感ですが、もし間違っている点がございましたらご指南ください。
玄関前の床色が濃い部分(共有部分と色が区別されてる)は専有部分だと内覧会の時に長谷工の人が言ってましたよ〜。そこに置いてあるならいいのでは?1度、確認してみてはいかがですかね?
ウチは夫婦2人なので良いのですが、
ちなみにお子様とかいらっしゃって、
2台以上自転車をお持ちのお宅は、実際どうされるのでしょうか・・・?
ECOキュートの自動湯はりだと湯舟の温度を一定に保つために頻繁に”ボコボコ”言って熱い湯を入れて追いだきしていますので確かに湯量が減るのが早いので湯はりが終わったら一旦、自動湯はりを解除してすぐに入らない場合は湯舟に蓋をすれば醒め憎いですよ。あと入浴中にぬるくなればリモコンのあつくのボタンを3秒押ししてから急ぐのボタンを押せばすぐに設定温度まで温かくなりますよ。最初は扱い憎いですがとにかく取説を読むか解らないことが有ればリモコンに書いてあるフリーダイヤルに電話すれば丁寧に教えてくれますよ(但し、19:00以降だったかなぁ・・・受付の女性が出て問い合わせ内容のみ聞いてくれて回答は翌日になるので急ぎの用件は早めに)玄関前は廊下が狭いので専用、共用部分に関わらず物はおいて欲しくないですね。見た目にもよろしくないですしね・・・それとエントランスは是非きれいにしてもらいたいものですね。油のシミなんかもっての他ですぐにでも拭きとらないとしみついて取れなくなると思いますが・・・
マンションの玄関前とベランダは共用部分の占有使用箇所、だと思いますよ。
専有部分は玄関の中だけでは?
子供用の自転車は駐輪場に置いてもいいことになっていますか?
補助輪付きだとまず置けませんよね。
また補助輪なしでも、ラックの使用説明書の中に「子供用自転車は不可」となっていたりしますよ。
そういう場合、どうしても部屋の前にしか置けなかったりします。
(他のマンションの見学時のことですが、子供用の自転車はどこに置けばいいのか伺ったところ、「本当は玄関前には物は置いてはいけないことになっていますが、そこにしか置けないんですよね」と説明されたこともあります。
他人をバッシングする際にはまずそういった点をクリアにしてからの方がいいかと思いますよ。
(ちなみに我が家には子供用自転車はありません。将来的なことを考え、質問してみただけですので)
ちょっと、よく分からないのですが…
問題をどうクリアするんですかね??
どうクリアするかは、分からないですが、置いてはいけないとなっているなら、クリアするまで置いてはいけないですよね?
ルールを変える前に、都合が悪いからといってルールを無視するならそれは自己の我が儘になってしまいますよ??
正論を言ってるように聞こえますが、全く違うと思います。
まぁ、玄関前の色が濃いところは専有だというなら、共用部を汚さない乱さないという感じで使って頂いて私は構わないタイプですが。