住宅なんでも質問「西武線沿線のお勧め駅は?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-12-07 18:03:50
【沿線スレ】西武鉄道沿線おすすめの駅| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新宿線、池袋線含めてお勧めの駅は?


口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【沿線スレ】西武鉄道沿線おすすめの駅

[スレ作成日時]2004-12-31 15:17:00

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西武線沿線のお勧め駅は?

  1. 841 名無しさん

    >>837 匿名さん
    その通りなんだけど
    834さんは2級3級取れるスペックで造ったのであれば申請するでしょうと言いたいのでは?

  2. 842 職人さん

    大規模再開発中の上石神井は注目してます

  3. 843 マンション検討中さん

    所沢駅

    1. 所沢駅
  4. 844 周辺住民

    >>842 職人さん 再開発じゃなくて再整備ですね。再開発は市街地再開発事業の事なので上石神井では現時点ではまだ検討中です。高架化、ロータリー整備などの再整備は行われる事が決まってます。

  5. 845 匿名さん 

    >>841 名無しさん
    耐震等級をとれるスペックでもその他多くの必須項目をクリアできない住宅は、「耐震等級○相当」という未認証等級をつけて売られる
    地震保険料の割引きや税の優遇も受けられない

  6. 846 マンション検討中さん

    上石神井の高架化の事業期間は2023年度~2037年度(側道整備は2039年度まで)で、事業費は2660億円。
    完成が2040年くらいはちょっとあてにならないな
    東村山駅みたいに延長しやすし

  7. 847 匿名さん 

    新宿線は複々線化や他路線との相互乗り入れを早急に始めないとジリ貧
    しかし人口減少で遅きに失した感あり

  8. 848 ご近所さん

    上石神井は確かに住みやすい。

  9. 849 匿名さん 

    上石神井含め新宿線の駅周辺は再開発しないといけない
    昭和レトロ好きにはいいかもしれないが

  10. 850 通りがかりさん

    ロータリーがある駅が少ないよね。田無は今南口ロータリーを作ってるから良くなるよ。

  11. 851 匿名さん 

    馬場に近い23区内の新宿線各駅の周辺は惨憺たる状況
    もはや再開発を諦めているのか

  12. 852 通りがかりさん

    西武線ダメよ

  13. 853 検討板ユーザーさん

    西武線は西武新宿と新宿、秋津と新秋津、本川越と川越市など他社線との乗り換えが不便であり、これらの駅を同一駅に統合しなければならない。西武新宿と新宿の地下道整備計画はあるが、駅自体を同じ場所にしなければ本質的に問題は解決されない。

  14. 854 マンション検討中さん

    >>853 検討板ユーザーさん
    武蔵境-武蔵関-大泉学園で
    縦につなげた方が良さそう

  15. 855 口コミ知りたいさん

    >>853 検討板ユーザーさん
    武蔵野線とは国分寺線、多摩湖線、拝島線、新宿線、池袋線が交差するのに唯一の乗り換えが秋津だけという終わった状況...なんでこんなかなぁ

  16. 856 匿名さん 

    新宿や中井での乗り換えが不便な新宿線と、有楽町線と副都心線が乗り入れてる池袋線の利便性の格差がありすぎる

  17. 857 検討板ユーザーさん

    池袋線ですら朝夕ラッシュ時の副都心線直通は東上線より本数が少ないし、東上線と違って相鉄に直通しないし、東上線との格差があるんだよな。30年くらい前は池袋線の方が東上線に勝ってたけど、今は板橋区内以外は東上線が勝ってるんだよな。

  18. 858 検討板ユーザーさん

    和光市駅南口が整備されたり1997年にふじみ野駅が開業した頃から池袋線と東上線は逆転してるんだよな。

  19. 859 匿名さん 

    >>857 検討板ユーザーさん
    23区内の出身だが通勤や通学で相鉄を使ったことがない
    直通があると便利なの?
    東上線は高校の通学に使っていたがイメージ的にどうなの?

  20. 860 匿名さん

    >>859 匿名さん そうやって
    いや、相鉄と直通しなくてもいいしwみたいに開き直ってるのが無理。そうしてる間に周りの沿線に置いてけぼりにされてるよ。

  21. 861 匿名さん 

    相鉄線の利便性が解らない

  22. 862 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  23. 863 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  24. 864 検討板ユーザーさん

    利便性がどうこうというより、「東武がやったことを西武はやらなかった」ことで東武と西武の差が開いたことに危機感を持っている。

  25. 865 匿名さん 

    >>862 投稿者自身さん
    相鉄直通のメリットは何?

  26. 866 匿名さん

    >>865 匿名さん 東海道新幹線へのダイレクトアクセスが実現し、沿線の利便性が拡大する
    直通運転により相互に人の行き来が生まれ、沿線活性化につながる

  27. 867 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  28. 868 匿名さん

    ↑これが東武の相鉄と直通した理由ね。西武は保守的思考に走り直通しなかった。新宿線だけではなく池袋線も他社線の発展から取り残されていっている。

  29. 869 匿名さん 

    >>866 匿名さん
    >東海道新幹線へのダイレクトアクセスが実現し、沿線の利便性が拡大する

    都心への通勤や通学の利便性とは関係ないようだ

  30. 870 あさん

    >>869 匿名さん 都心とは関係ないが、新幹線に乗り換え無しで行けるようになるというのが大きい。

  31. 871 匿名さん 

    スレタイの西武線と関係なし

  32. 872 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  33. 873 匿名さん 

    西武線なら新宿線より池袋線≒有楽町線≒副都心線

  34. 874 あさん

    >>873 匿名さん さん それは昔の価値観、東村山の高架化や西武新宿とJR新宿の地下通路計画など新宿線は化ける

  35. 875 匿名さん 

    新宿線は駅の改築や高架化だけじゃ活性化しない
    複々線化や他社との相互乗り入れを推進しないと新宿線は化けない

  36. 876 通りがかりさん

    >>875 匿名さん まずは西武新宿駅をJR新宿駅の場所に移設その次に東西線と直通

  37. 877 匿名さん 

    新宿線はまず踏切の廃止が喫緊の課題
    次に池袋線のような複々線化
    他社線乗り入れの前提条件

  38. 878 マンション検討中さん

    東村山の高架化もそもそも2024年完了予定だったのが4年以上伸びているし
    他は今から工事しても2035-2040年ぐらい完成じゃないの?

  39. 879 通りがかりさん

    入曽に南北ロータリー出来て東村山高架化で充分
    新久米川駅は作ると多摩湖線やら国分寺線の乗客減るから要らない

  40. 880 通りがかりさん

    新秋津と秋津を一体化しないのは国分寺線を使ってもらう為だろうな
    いやだったら国分寺線を所沢まで直通させろと思うが
    あと将来的に西所沢を橋上駅舎化し南北ロータリーを整備した方が良い

  41. 881 匿名さん 

    チマチマした変更では西武線は変わらない
    とくに事故や交通渋滞の原因になる踏切の廃止は最優先事項
    他社路線は23区内を中心にとっくに地下化や高架化をすすめている

  42. 882 マンコミュファンさん

    >>881 匿名さん 西武線も地下化高架化進めてるよ
    何も知らないのに書き込むなよ。

  43. 883 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  44. 884 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  45. 885 通りがかりさん

    てかラビューの座席に関しては肘掛けが狭すぎて肘が置けない
    なんなんあれ全然コンセプトのリビングのようにくつろげる空間ちゃうやんか。

  46. 886 通りがかりさん

    40000系の網棚は低すぎて窓を開ける時に腕を窓に添わせる位の体勢にしないと網棚が支障になって窓が開けられない
    また40000系は車内照明が中心に寄って配置されてるので30000系に比べ車内が暗い
    40000系、ラビューもそうだが全体的に車内の細部の快適性を考えられれてない。

  47. 887 匿名さん

    >>886 通りがかりさん

    スレタイと関係無いよ
    鉄オタ知識を披露したいなら5chでスレ立てしたらどうよ?

  48. 888 匿名さん 

    >>882 マンコミュファンさん
    新宿線は多数の踏切を放置したまま
    どのあたりで地下化や高架化がすすんでるの?

  49. 889 通りがかりさん

    >>888 匿名さん 東村山は高架化完成間近
    中野区内で地下化、杉並練馬西東京でも高架化予定
    新宿線、今は古いですが一転して最新鋭の沿線になります、期待。

  50. 890 通りがかりさん

    俺が池袋線でやった方がいいのは武蔵藤沢駅東口にロータリー設置とか西所沢駅橋上駅舎化+東西自由通路整備+東西ロータリー整備+西所沢駅東側の慢性渋滞踏切のアンダーパス化
    あと秋津と新秋津の一体化もしないとだな
    商店街に上手く人が流れる動線にすれば商店街も賛成する
    秋津は所沢と清瀬と東村山の境だからなかなかまとまらないんだろうが、所沢と清瀬と東村山共同でやるべきだな

  51. 892 管理担当

    [No.891と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  52. 893 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  53. 894 匿名さん 

    >>889 通りがかりさん
    高架化の完成はいつ頃ですか?

  54. 895 口コミ知りたいさん

    >>894 さん スマホ持ってんだろ?自分で調べろ。

  55. 896 匿名さん 

    高架化には具体的スケジュールなし

  56. 897 名無しさん

    >>894 匿名さん さん
    20年後の話

  57. 898 匿名さん 

    20年後には急速に人口減少がすすんで乗客数も減るから工事の効果が薄まりそう。

  58. 899 匿名さん 

    社会や経済情勢の変化で西武新宿駅の移設と同様に高架化も雲散霧消しなければいいが。。

  59. 900 あさん

    >>899 匿名さん 駅移設ではなく地下通路建設ね

  60. 901 通りがかりさん

    東大和

  61. 902 匿名さん 

    >>900 あさん
    西武新宿駅は1950年代に高田馬場から延伸された際にいまの場所に仮設置され、将来は延長されて新宿駅と一体化される計画だった。
    しかし60年代に延長計画が消滅したまま半世紀以上が経過して最近やっと地下通路計画に変って動きだしただけ。

  62. 903 通りがかりさん

    恋ヶ窪

  63. 904 匿名さん 

    新宿線には他社路線との相互乗り入れ計画は無いのか?

  64. 905 口コミ知りたいさん

    >>904 匿名さん
    玉川上水から多摩モノレールに乗り入れる予定

  65. 906 匿名さん

    >>905 口コミ知りたいさん
    ガチ草
    どうやるねんトランスフォームしないと無理やろ

  66. 907 通りがかりさん

    てか多摩都市モノレールは箱根ヶ崎以外にも西武球場前にも伸ばした方が良さそう
    今上北台から西武球場前に行くバスすら無い

  67. 908 マンコミュファンさん

    >>906 匿名さん
    いや、出来るだろ俺たちの西武なら余裕

  68. 909 あさん

    >>908 マンコミュファンさん そもそも電車とモノレールでは構造が全然違うから物理的に無理だけど仮に乗り入れた所でメリットがない
    玉川上水で乗り換えればいいだけ


  69. 910 匿名さん 

    都心への乗り入れの利便性が向上しないと新宿線に未来はない

  70. 911 eマンションさん

    乗り入れは別にいいから西武新宿駅をJR新宿駅の場所に移そう
    最短の地下通路作るのでも少しは変わるが駅の場所を移さないと根本的に変わらない

  71. 912 匿名さん 

    西武新宿駅の移設より地下化や高架化による踏切の廃止を優先すべき

  72. 913 マンション掲示板さん

    >>912 匿名さん だからそれやってんじゃん今

  73. 914 マンション掲示板

    >>912 匿名さん 上井草~東伏見と東村山高架化、中野区内地下化 今(これから)やる予定
    その次は西武新宿駅をJR新宿駅の場所に移設せよ

  74. 915 匿名さん 

    これから15年かけてやる工事らしい
    はやく都心へ通う利便性を向上させてほしいものだ

  75. 916 マンション掲示板さん

    JRの駅ビルを建て替えるタイミングで西武線の新宿駅をそこに設置出来ればいいんだけどな

  76. 917 匿名さん 

    馬場があるのに乗り換えが前提の新宿駅移設など意味なし
    新宿線は地下鉄との相互乗り入れで路線を伸ばさないと頭打ち

  77. 918 マンション掲示板さん

    JR新宿駅の地下に西武新宿駅を移設出来ないのかな?

  78. 919 匿名さん 

    JRと相互に直通運転でもやるのかな?

  79. 920 匿名さん 

    通勤や通学で都心方面行くなら新宿線より池袋線(≒有楽町線・副都心線)

  80. 921 マンション検討中さん

    今後目玉になる新宿線のラビュー本川越行

    1. 今後目玉になる新宿線のラビュー本川越行
  81. 922 匿名さん 

    鉄道は車両より利便性じゃない?

  82. 923 マンション検討中さん
  83. 924 匿名さん 

    所沢は都心から遠すぎて興味なし

  84. 927 管理担当

    [No.925~本レスまで、プライバシーを侵害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  85. 928 マンション検討中さん

    野方付近は、特にそれなりに自炊をする、かつ、車を所有していない人には、全くおすすめましません。まともな規模のスーパーが駅付近にないため(あっても、小さい店しかなく、品揃えが良くない)非常に苦労します。また、あまり「民度」という言葉を使いたくないですが、正直言って、中央線に比べると民度が格段に落ちます。
    道も狭くゴミゴミしていて、自転車にのっていると、マナーの低下もあいまって、結構危ない目に遭います。

  86. 929 検討板ユーザーさん

    西武はホント不便だな 自分は池袋線沿線在住ですが、住むには庁舎もスーパーも飲食店も揃ってて便利だけど、電車めっちゃイライラする
    今まで地下鉄駅の町に住んでたから贅沢なのかもしれないが、西武池袋駅の位置が端っこすぎるし、ホームが少なすぎて駅に入る手前で2分ぐらい停止しやがるし、地下鉄の乗り入れ本数は東武3 vs 西武1 くらいだし、しかも下りの地下鉄はなぜか各駅停車ばかり
    東武はダサいイメージで実際駅(北池袋~赤塚)も汚くてダサいんだが、東武池袋駅と駅一帯の大型開発により今後大変貌を遂げる
    一方西武は練馬~大泉学園間は高架となり駅も新しく綺麗だが、池袋~桜台間が地上線で輸送のネックになっており、線路際まで民家がぎっしり建っているから拡幅も高架化も見込めないだろうなあ 堤義明が利益を別の用途に使い、沿線整備を怠っていたため現在この状況 ポテンシャルは高そうなのに残念

  87. 930 名無しさん

    石神井公園駅一択です。
    コンパクトでおしゃれですし。

  88. 931 マンション比較中さん

    上石神井一択

  89. 932 わだ

    所沢市の中古戸建ては安い。

  90. 933 評判気になるさん

    >>918 マンション掲示板さん
    どこから地下化するかにもよるけど、東西線があるから高田馬場以南で地下化するとなると勾配がキツすぎて難しいんじゃない?
    沼袋の地下化で2面4線で西武東西線が落合までできて、そこからメトロ東西線に乗り入れをするかも?っていう空想はあるけど

  91. 934 匿名さん 

    新宿線はまず西武新宿から10駅目ぐらいまで駅周辺の再開発が必要だろう

  92. 935 口コミ知りたいさん

    >>934 匿名さん さん
    新宿線沿線は駅前まで個人商店と戸建てでぎっしりだから地権者が多すぎて話がまとまらんのよね
    大規模施設建てれる土地無いし、道路が整っていないし、踏切撤去はこれからだし、どうやんのって感じ
    上石神井と武蔵関は期待できるけど、20年くらいかかるんだろね

  93. 936 匿名さん

    中央線がいいと思います

  94. 937 通りがかりさん

    >>936 匿名さん
    アホちゃう
    中央線スレに行け

  95. 938 e戸建てファンさん

    所沢は渋滞ヤバいし駅周りも大したことない。
    1番中途半端でダメ。高いけど都心よりか、都心から離れるけど土地が安い田舎側のどちらか好きな方でどうぞ。とにかく所沢は無い。

  96. 939 マンション検討中さん

    理想を言えば石神井公園とかいいですけど、現実的な意味では上石神井は意外に狙い目だと思いますよ!
    急行停るし、少しですが始発も出てるし、西武線の南側?(間違ってたらすいません)は吉祥寺に近くて出やすいです。
    そして何よりも安い!w

  97. 940 マンション住民さん

    上石神井一択!

  98. 941 e戸建てファンさん

    特急や急行が止まるところか、他線に乗り換えできるところがいいよ。秋津は土地も含めて微妙だけど。

  99. 942 e戸建てファンさん

    理想は小竹向原

  100. 943 e戸建てファンさん

    所沢はやめとけ

  101. 944 マンション検討中さん

    上石神井に行くなら駅から遠くでも中央線沿いが良い
    武蔵境からの西武多摩川線の多磨駅にららぽーとができるらしいのでそちらの方が良さげ

  102. 945 e戸建てファンさん

    練馬がいい!

  103. 946 マンション検討中さん

    三井不動産が、府中市西武鉄道多摩川線、多磨駅至近で計画している「(仮称)府中市朝日町商業施設計画」について、「同社が全国展開しているリージョナル型複合商業施設『三井ショッピングパーク ららぽーと』になる見通し」と伝えています。

    西武線発直結ららぽーと上石神井なんかより多磨駅が穴場の狙い目

  104. 947 e戸建てファンさん

    多摩は田舎すぎかな。仕事あるなら有りだけど。

  105. 948 匿名さん 

    不便な新宿線より池袋線の練馬駅より西側の駅、できれば23区内がいい

  106. 949 e戸建てファンさん

    そら練馬よ

  107. 950 マンション掲示板さん

    アクセス的に鷺ノ宮か上石神井ですかね

  108. 951 検討板ユーザーさん

    小竹向原が圧倒的に便利だと思う、池袋5分、渋谷なども20分圏内、乗換無し、超穴場。
    学校も多く、住環境も最高です。

  109. 952 匿名さん 

    >アクセス的に鷺ノ宮か上石神井ですかね

    新宿線自体が通勤に不便だからNG

  110. 953 e戸建てファンさん

    練馬

  111. 954 e戸建てファンさん

    新宿線は微妙

  112. 955 マンション検討中さん

    石神井公園駅を勝てる駅はないでしょうね

  113. 956 匿名さん 

    新宿線を便利に使えるのは歌舞伎町界隈が勤務先の人ぐらいじゃない?

  114. 957 e戸建てファンさん

    いっそ池袋

  115. 958 e戸建てファンさん

    小竹向原はマジもんの勝組。完全無欠や!

  116. 959 通りがかりさん

    所詮西武線

  117. 960 匿名さん 

    ここは西武線スレ

  118. 961 匿名さん

    新宿線なら中井です。
    高田馬場まで2駅。歌舞伎町まで3駅。
    大江戸線中井も使えますし、東西線落合も近いです。

  119. 962 通りすがりさん

    小竹向原は西武有楽町線も通っているので、西武の駅だね笑

  120. 963 eマンションさん

    もうこれ、西武鉄道の駅員が常駐しない駅の増加、止まらないな
    来年度はどこの駅が対象になるんだろう

  121. 964 マンション検討中さん

    小竹向原では?

  122. 965 匿名さん

    >>961 匿名さん
    中井駅は周辺の店舗が小規模で数も少ないし、地下鉄への乗り換えも改札を出て屋外を歩く必要があるので極めて不便

  123. 966 マンション掲示板さん

    井荻駅

    西武新宿線が止まっても、荻窪駅から中央線丸ノ内線東西線が使えるから安心。

  124. 967 匿名さん

    >>966 マンション掲示板さん
    井荻駅と荻窪駅の間隔は短時間で歩いていける距離ではありません
    西武新宿線は郊外以外どの駅も他社路線への乗り換えが不便なので、相互乗り入れがすすんでいる池袋線のほうが便利です

  125. 968 通りがかりさん

    井荻駅周辺は道路が碁盤の目に整然としてるからいいね

  126. 969

    その通り
    井の頭線沿線よりよっぽど高級な街並みですね

  127. 970 通りがかりさん

    杉並、武蔵野はやっぱりオシャレな注文住宅が多いっす

  128. 971 匿名さん

    お洒落な戸建ては人の好みで千差万別
    論拠のない業者もどきのレスに騙されない事

  129. 972 eマンションさん

    >>970 通りがかりさん
    杉並、武蔵野は三井ホームのヨーロッパ風のオシャレな家が多いね

  130. 973 eマンションさん

    杉並、武蔵野大好き
    オシャレ

  131. 974 eマンションさん

    まぁ、説明するまでもなく分かってる人は分かってるんだけど
    杉並区内、下井草、井荻、上井草
    おすすめです

  132. 975 匿名さん

    >>974 eマンションさん
    >杉並区内、下井草、井荻、上井草おすすめです

    新宿線より池袋線のほうが断然便利ですよ
    歌舞伎町に勤める人は新宿線が便利かな?

  133. 976 マンション検討中さん

    上井草スポーツセンターはいいよな

  134. 977 eマンションさん

    >>975 匿名さん
    杉並区内の下井草、井荻、上井草は
    ①道路が整然
    ②適度な緑地
    ③オシャレな注文住宅が多い
    これがおすすめする理由です
    住んでる人は満足感で満たされてると思います
    下井草、井荻、上井草の良さはあまり広めて知られない方が住んでる人にとっては静かに暮らせていいかな


  135. 978 通りすがり

    田舎でも当てはまりそうな強み…。

  136. 979 eマンションさん

    そういうことじゃないんだよなぁ
    杉並区内の下井草、井荻、上井草は
    杉並区武蔵野市特有の、建物の背の高さを高くしようと思えば出来るがあえてせず、低層マンションなどで建物の高さが統一された街並み
    そして整然とした道路と計画的に配置された公園と緑道があり、自治体の街づくりが秀勉なのだ
    自治体の街づくりのかなり完成度の高い事例が、この杉並区内、下井草、井荻、上井草なのである

  137. 980 マンション掲示板さん

    昔井草の森?(不燃ゴミの分別ステーション)周辺で、住民が相次いで体の不調を訴える事件があったんだけど、あれどうなったのかな。
    解決したんですか?

  138. 981 匿名さん

    早稲田の学生は通学に不便な新宿線の高田馬場駅を避けて、より大学に近い西早稲田駅が使える副都心線が乗り入れる池袋線や東上線を選ぶ。

  139. 982 匿名さん

    西武池袋線JR武蔵野線が2028年をめどに直通運転を検討するという
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20250609-OYT1T50040/

    西武線沿線に住むなら不便な新宿線より利便性のいい池袋線

  140. 983 検討板ユーザーさん

    >>982 匿名さん

    乗り入れすると一線の遅延が他路線に及び、ダイヤが乱れる。武蔵野線直行を喜ぶ西武の利用客はあまりいないだろう。自分も存命中に乗ることはまずないと思うw
    従来の西武池袋線利用者からすれば不便になるだけなので、止めてほしい。
    それより西武鉄道は、池袋駅~練馬駅間の高架化か地下化を実施してくれ~
    池袋駅のホームに入る寸前に徐行しはじめ、ひどい時は完全に止まってしまう。あれで1、2分は遅れてるぞ(怒)

  141. 984 匿名さん

    自分は池袋に行くのはJRや丸の内線を使う時ぐらい
    池袋線で直接池袋まで行く人が多いのかな?
    いまは乗り入れている有楽町線や副都心線で直接都心方面に行く人が多いのでは?

  142. 985 匿名さん

    >>979 eマンションさん
    一種低層住専地域で高さ制限10m以下、建蔽率40%以下容積率80%以下のエリアはどこも似たようなものでしょ

  143. 989 マンション検討中さん

    >>967 匿名さん
    バスですよ。中央線西武池袋線の間はバス路線が豊富なので上石神井までは狙い目です。
    池袋線は平時は便利ですが止まる時は乗り入れ路線もまとめて止まるので、事故時の迂回事情は新宿線とそれほど変わりません。

  144. 990 口コミ知りたいさん

    >>989 マンション検討中さん

    半年ぐらい前かな、難儀したよ。ひばりかどっかで止まっちゃって、南か北かの別の路線にバス出てない?って聞いたら「出てない」ってさ。
    でも石神井公園から上井草・吉祥寺(混むし遅い)、大泉学園から上石神井・吉祥寺にバス出てるよ。

  145. 991 検討板ユーザーさん

    >>982 匿名さん
    ほぼ野球観戦や観光用だと思う。
    秩父観光や埼玉西武ライオンズのファンをさいたま市や越谷方面から運ぶため。
    相互直通だから千葉ロッテの海浜幕張方面にも使える。

  146. 992 通りがかりさん

    とりあえず西武線は秋津駅のホームを西側に100メートルくらい移設して新秋津駅と繋げてくれ

  147. 993 評判気になるさん

    西武鉄道は池袋駅~新桜台駅間を高架化か地下化してくれ!そして駅ホームを増やしてくれ
    池袋駅発は混んでるし本数少ないし不便でたまらん また上り電車が池袋駅手前で止まるか徐行するの、とってもストレス

  148. 994 通りがかりさん

    しなくていい
    西武が一番しないといけないのは

    秋津駅のホームを西側に100メートルくらい移設して新秋津駅と繋げること
    次に武蔵藤沢駅の東口にロータリーを作ること

  149. 995 マンコミュファンさん

    そんな埼玉の過疎駅に多額の金かけて工事する必要なか 駅前ホームも自治体が作ればよかとよ

  150. 996 評判気になるさん

    >>995 マンコミュファンさん
    × ホーム
    ○ ロータリー

  151. 997 有識者

    武蔵藤沢駅の東口にロータリーを作るべきだが、仏子駅も改良が必要だ
    仏子駅を橋上駅舎化し、南口を開設して南北にロータリーを新設した方が良い

  152. 998 有識者

    あとは40000系に関しては、パートナーゾーンのつり革が白色で、普通席のつり革が藤色だ
    本来一番普通な席のつり革を白色にすべきで、本来パートナーゾーンのつり革が藤色、普通席のつり革が白色であるべきだ、逆になっている

  153. 999 マンコミュファンさん

    田舎駅よりターミナル駅の充実を図れよ西武は!
    そうすれば全ての乗客にとって利益になる。タワマン・マンション開発ばかりで人口が増えて電車が混み、遅れがちなのも不快。もっとスムーズに運行できるよう投資し、整備してくれ。私鉄の中で西武の評価が低いのは堤義明の会社私物化のせい。まだ尾を引いている。

  154. 1000 職人さん

    >>999 マンコミュファンさん 全く関係ない

  155. 1001 有識者

    西武は他社線との乗り換えが出来るが少し離れている駅(西武新宿と新宿、秋津と新秋津、白糸台と武蔵野台、西武秩父と御花畑など)の場所をホームの移設などにより統合すべきである
    また、本川越駅に関しては所沢方面から大宮方面に行きやすくするため、本川越駅を川越駅の地下に移設する必要がある

  156. 1002 有識者

    そして西武は東海道新幹線停車駅の新横浜まで西武線内から乗り換えなしで行けるようにするため、相鉄と直通する必要がある
    東海道新幹線停車駅の新横浜まで西武線内から乗り換えなしで行けるというのが非常に重要である
    異論は認めない

  157. 1003 マンコミュファンさん

    もう他線との乗り入れはやめるべき。とんでもない遠方の西武とは無関係な路線のせいで、遅延が増えて大迷惑!
    西武はあくまでメインルートの充実を図るべき。
    まず池袋から練馬まで高架または地下にしろ。

  158. 1004 評判気になるさん

    ど田舎駅のためにかける金はないだろ 乗り換えには頑張って傘さして歩きなさい

  159. 1005 通りがかりさん

    秋津駅の1日の乗降客数は7万6千人
    まったくもってド田舎ではない
    あと練馬から池袋の区間は数年前に椎名町東長崎江古田など駅を建て替えたばかりだし桜台は高架
    高架化や地下化は全くする必要はなく、するべきなのはホームドアの設置だ

  160. 1006 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  161. 1007 有識者


    鉄道やインフラに詳しい私が導き出した西武がすべき重要なこと6選
    ①秋津駅のホームを西側に100メートルくらい移設して新秋津駅と繋げる
    ②武蔵藤沢駅の東口にロータリーを作る
    ③仏子駅を橋上駅舎化し、南口を開設して南北にロータリーを新設する
    ④4000系のつり革がパートナーゾーンが白色、普通席が藤色と本来普通席のつり革が白色であるべきだが逆になっているのでパートナーゾーンのつり革を藤色、普通席のつり革を白色にする
    ⑤乗換駅であるが距離が離れている駅の場所を統合する(西武新宿と新宿、秋津と新秋津、白糸台と武蔵野台、本川越と川越市、西武秩父と御花畑)なお、本川越に関しては所沢から大宮方面に行きやすくするため本川越駅を川越駅の地下に移設すべき
    ⑥東海道新幹線停車駅新横浜まで西武池袋線内から乗り換えなしで行けるようにするため、相鉄に直通する

  162. 1009 名無しさん

    >>1007 有識者さん
    ぜひその意見を西武にぶつけて答えをもらい、ここにアップしてください。よろしくお願いいたします。

  163. 1010 職人さん

    >>1008 匿名さん 私は西武についてとても詳しいが、まったくもって練馬から池袋の間を変える必要はない
    1007に書かれている通り他にやるべきことが沢山あり、池袋から練馬の間には何も変えるべきことはない

  164. 1012 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  165. 1013 匿名さん

    おすすめ駅をあげていきます

  166. 1014 匿名さん

    おすすめ駅 椎名町

  167. 1015 匿名さん

    おすすめ駅 東長崎

  168. 1016 匿名さん

    おすすめ駅 江古田

  169. 1017 匿名さん

    おすすめ駅 桜台

  170. 1018 匿名さん

    おすすめ駅 練馬

  171. 1019 匿名さん

    おすすめ駅 中村橋

  172. 1020 匿名さん

    おすすめ駅 富士見台

  173. 1021 匿名さん

    おすすめ駅 練馬高野台

  174. 1022 匿名さん

    おすすめ駅 石神井公園

  175. 1023 匿名さん

    おすすめ駅 大泉学園

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    おすすめ駅 保谷

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    おすすめ駅 ひばりが丘

  178. 1026 匿名さん

    おすすめ駅 東久留米

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    おすすめ駅 秋津

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    おすすめ駅 所沢

  182. 1030 匿名さん

    おすすめ駅 西所沢

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    おすすめ駅 小手指

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    おすすめ駅 狭山ヶ丘

  185. 1033 匿名さん

    おすすめ駅 武蔵藤沢

  186. 1034 匿名さん

    おすすめ駅 稲荷山公園

  187. 1035 匿名さん

    おすすめ駅 入間市

  188. 1036 匿名さん

    おすすめ駅 仏子

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    おすすめ駅 元加治

  190. 1038 匿名さん

    おすすめ駅 飯能

  191. 1039 マンコミュファンさん

    おすすめ駅  池袋~ひばりヶ丘、所沢

  192. 1040 マンション検討中さん

    江古田
    特に小竹町一丁目の物件なら
    小竹向原、新江古田も利用可能
    3駅4路線が使えて抜群のアクセス力
    3大学のキャンパスや有名店も多い
    文化的な街でもある

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