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新宿線、池袋線含めてお勧めの駅は?
[スレ作成日時]2004-12-31 15:17:00
新宿線、池袋線含めてお勧めの駅は?
[スレ作成日時]2004-12-31 15:17:00
武蔵関も住みやすいよ!
王道の所沢じゃない?
西武新宿線沿線の各駅は相互乗り入れなど新たな展開がないと厳しいでしょうね。
とくに区部の駅は厳しい。
相互乗り入れは困難だろうけど高田馬場での乗換えを改善するくらいは頑張るべきだと思う
ホームは人で溢れているし、バリアフリー動線が壊滅的に酷い、エスカレーターも不十分、東西線とは離れすぎている、そして駅が汚い
正直、褒める要素が何もない
新宿線は都内の駅の乗降客数もあまり増えてないようだし、駅や周辺の整備など池袋線に比べて取り残された感が強い。
池袋線のひばりが丘や石神井公園など急行停車駅や練馬駅がお勧めだと思う。
西武新宿線にはいまより利便性が良くなる計画や、駅周辺が大規模整備される予定はないのでしょうか?
井荻から東伏見の高架化は用地交渉すら行われていない
あと20年は掛かる計画をさも始めているように言うのはよろしくありませんね
高架化するならまずは新宿線の23区内の路線。
いまだに大小含めて踏切の多い路線は時代に取り残されてる。
土地が4割下がってるとかニュースでみた
4割の地域で値下がり傾向ということでしょ
価格が4割も下がってるわけじゃない
上井草!
上井草も駅横の踏切はじめ昭和30年台から変化なし。
>>222 通りがかりさん
>池袋線は現時点で立体交差化が更に進む計画すらないから、少なくとも今後20年は利便性が良くなる余地が無いと言えますね。
新宿線の利便性向上は時期未定の高架化だけですか。
複々線化や他社線との相互乗り入れなどアクセス向上策はどうでしょう。
リモートワークの定着や沿線人口の頭打ちで新規の大型投資がしにくい状況だから、池袋線の優位が続くのではありませんか?
圧倒的に池袋線
新宿線の劣勢は明らか
西武線は他線に比べて圧倒的に劣勢なのは明らか
池袋線と新宿線は五十歩百歩で池袋線も劣勢には変わりない
スレタイは西武線沿線のおすすめ駅の話であって新宿線vs池袋線でもなければ西武線vs他社じゃないでしょう。
大手とかでテレワークがこのまま継続されるようなところだと西武線沿線は皆さん仰るとおりで人気も利便性も低いからやすいし、特徴としては戸建てエリアが駅から割とするのところから広がってるしやすいのでいいかもですね。
池袋線でいうとおすすめは石神井公園じゃないですかね。住みやすいし、駅近出なければ戸建ても比較的やすい。
新宿線だと上石神井、上井草、花小金井かな。
まぁ西武線沿線は鉄道利便性を求めるところじゃないかなと思いますよ。あと、マンションにも不向き。なので戸建てを求めてる人+都心にあまり行かなくて済む人(テレワークとか、自営してるとか)なんかがいいと思いますね。
一戸建ての住みやすさは、鉄道利便性で決まるわけではないし、鉄道利便性が占める割合って、不動産業者が言うよりはるかに小さい思う。まずは、浸水害に強いか、から始まり、家の周辺の道路が整備されているか、環状方向の道路が整備されているか、都心への道路が整備されているか、その次ぐらいが、都心への鉄道利便性、といった順番だと思う。
>>230
そうですね。
って言うより、一戸建てはマンションと違って周りの環境変化の影響がでかく、そのためにいろいろ保護してあげないと
住居として成立するのが難しい側面があります。
マンションであれば(空間利用率を高めて住戸密度を上げ)コストを案分することで(単独所有する戸建てと比較して)環境編の影響をかなり減らすことができますよね。
例えば戸建てでは地盤の悪いところなんかに戸建てを建てること自体非現実的。一方、マンションであれば(ベストではないが)軟弱地盤であっても杭打ちをやって建てることができる。(施工不備で傾いちゃったところもあるけどw)
利便性が高くいい場所が常に高台、台地、強固な地盤ってわけでもないので有限な土地の中で建てられる条件が多いのはマンションの強みですからね。
そういう意味では戸建ての利便性は鉄道利便性の割合が低い、のではなく戸建てを選ぶ人は「鉄道利便性を基本的には捨てる/捨てざるを得ない」ってことだと思いますよ。
ってのも、まず鉄道の各駅ってのは結構な割合で、「低地や軟弱地盤、谷底」に位置してます。つまり戸建ての土地としてはそもそも向かないです。
加えて、鉄道の利便性が高い路線、駅力が高いところって土地の値段の前に、商業エリア、高度地区、とかになっており、周りの環境の影響をモロに受けやすい戸建て(騒音、匂い、人混み、などなど)ではやはり適さないでしょう。
逆に言えばそういうところはマンションの強みですよ。戸建てよりも敷地が大きいですし高さもあって管理組合もあり管理人も委託して、ってことで小さな街を作るのがマンションなので。
戸建ては結局、一番土地の利用制限が厳しい一種低層地域が適してるし、東京の場合は基本的に駅遠。
東京東部は低地、軟弱地盤が多いため、基本は東京北部か西部が適してる。
西武沿線は東京西部の台地エリアが多いし、鉄道利便性も駅力も低いので駅徒歩5分とかでも一種低層地域がたくさんあるから戸建て向きだと思います。
ただ、マクロで見れば台地が多いけども、ミクロに見ていけば川も多いし軟弱地盤もあるのでそこはハザードマップ見ながらチェックが必要ですけどね。
>>223
西武線の利便性向上は新宿線の時期未定の高架化だけですか。
複々線化や他社線との相互乗り入れなどアクセス向上策はどうでしょう。さらに進める計画が西武線にあるのでしょうか。
リモートワークの定着や沿線人口の頭打ちで新規の大型投資がしにくい状況だから、西武線の劣勢が続くのではありませんか?
上石神井、武蔵関、田無、花小金井が新宿線なら住みやすいと思います。このスレの「お勧めの駅」を考えてみると。皆さんはどうですか?
池袋線は住んだことがないので解りませんが、素敵そうな駅が多そうですね。
他社線の方々から池袋線も新宿線も良く言われませんが、私は西武線が住みやすくて好きですね。
武蔵関、田無は厳しいかな。地盤が悪いし土地も高低差があって浸水エリアも多い。
>>232
君もしつこいね。
西武線は計画があっても10年、20年、30年先の話で仮にそれができても残念ながら沿線魅力が上がることはほぼないのはみんなもう知ってるから。
基本今のまま変わらない、って思ってればいい。
西武線の沿線は都内でも比較的地価が安いので、それなりの魅力はあると思う。
新宿線も都心への乗り入れを改善すれば人気が出ると思うが、23区内の駅周辺は再開発しないとダメだろう。
石神井公園のエミオと荻窪のルミネを比べると、言い方悪いけど、何だか田舎のショッピングモールと都会の百貨店みたいな違いを感じる。石神井公園のエミオなんて新しくて、築何十年の荻窪のルミネなんかより遥かに新しいのに
>>237 匿名さん
>何だか田舎のショッピングモールと都会の百貨店みたいな違いを感じる。
駅の乗入れ路線数や乗降客数の違いがあるし、日常の買い物をする場所なので気にならない。
百貨店(?旧い)で買い物することも少なくなったし、本当に欲しいものは専門店で買う。
石神井公園駅周辺ってなんかもさいし価格に見合ってないね 住みにくい
新宿線の穴場と言えば上井草、井荻、下井草の井荻エリア。杉並区内では希少な碁盤の目に整備された街並みが広がりなかなかどうして優等な住宅地である。
杉並と言えばなぜか浜田山が有名だがあれはエセ高級住宅地。荻窪、南荻窪は本物。
確かに井荻は高級住宅街だね 綺麗だし住みやすい
下井草は狭くて低地だからちょっと地盤が心配ですね。
井荻は強固地盤
新宿線は不便だからなあ
西武線は観光地にい行きやすいから便利
関越は首都高につながってないし外環も大泉から北側しか繋がってないから観光地に行きにくいのではと思った。
所沢駅。
新宿線と池袋線の両方使えるし、駅前の開発がどんどん進んで便利になってきている。
新宿線を使う人は西武新宿駅が不便なので、みなさん馬場乗り換えですか?
やはり都心に通うなら池袋線でしょうか?
う~んこれは椎名町
上石神井!
花小金井!
新宿線はなし
東京都心部へのアクセスや駅周辺の買い物環境を考えたら、下記の駅の駅近物件でしょう。新宿線については、地下鉄直通していない&西武新宿駅の位置が不便を承知で、敢えて選ぶならという前提で。
<池袋線>
区部 練馬、石神井公園、大泉学園
市部 ひばりが丘
埼玉 所沢
<新宿線>
区部 上石神井
市部 田無
↑所沢駅は新宿線です。。。
両線あり
>>258 マンション検討中さん
所沢駅からの都心方面への利用なら一般的に池袋線経由。遠回りで遅くて地下鉄直通しない新宿線は殆ど使わない。所沢から新宿線を使うとすれば、高田馬場か歌舞伎町、あるいは新宿線内各駅に通勤する人くらい。
家の周辺の道路が整備されているエリアは、区画整理された西落合から中村にかけてのエリア、井荻周辺のエリアが挙げられる。目白通りの谷原、青梅街道の田無、環八といったボトルネックを通らないで済む、環八の内側がおすすめエリアと思う。
下道で都心に向かう場合、新宿を通る甲州街道や青梅街道、池袋を通る川越街道のように山手線を越えるところがボトルネックとなり渋滞するから、交通量が集中しにくい高田馬場で山手線を越える目白通りは有利である。
首都高で都心に向かう場合のランプは、新宿、北池袋、護国寺が挙がるが、首都高で山手線を超えた方が速いので護国寺は外れる。新宿と北池袋を比較すると、目白通りと青梅街道の間は環状方向や放射方向を補完する道路があるが、目白通りより北側は補完する道路が少ないこと、新宿と北池袋では新宿の方が都心への距離が近いから、新宿から首都高に乗るのが便利。中央環状がボトルネックとなる渋滞が過ぎたところから首都高に乗れるのはメリットになる。
道路案内不要
車に乗る人にとって道路情報必須でしょ。
「〇〇駅はインターにも近いから便利」なんて情報は、住宅を選ぶ上には重要。
まあどちらにせよ、西武線沿線は車で都心部に出るのは時間がかかる。
そういうつもりで選ばないと。
西武線を使いましょう。
都心なら池袋線。
参考までに、西武沿線の地盤が首都圏の各沿線と比して総じて良いことは確か。もちろん、沿線の地盤スコアだけでなく、自身が物件を購入したい場所の地盤がどうなのかが問題だが。
「いい地盤の日アワード」大賞は西武鉄道に、池袋線は危険エリアゼロ_地盤ネットホールディングス
https://tetsudo-ch.com/3016410.html
都内のみのデータだが、全刑法犯の件数で検索すると(昨年や今年のデータで見るのがおすすめ)、西武沿線特に新宿線沿線は、他線沿線よりも総じて治安が良いのもポイント高い。こちらもまた、自身が住みたい場所の治安をチェックする必要があるが。
犯罪情報マップ 警視庁
http://www2.wagmap.jp/jouhomap/Map?mid=1&mpx=139.61654368264578&mpy=35...
都心部の電車は各駅停車であり、快速運転してるのは中央線くらいだから、電車での移動は下道の車と同じくらい時間がかかる。
すいてる首都高はレベルが違う速さ、高井戸から三宅坂まで10分とか。
>>257
練馬、石神井公園、大泉学園はみんな目白通りで繋がるね
大泉学園→大泉通り→目白通り
石神井公園→富士街道→目白通り
練馬→目白通り
ひばりが丘も→都道233号→大泉通り→目白通りで繋がるね
やっぱり池袋線か。。
電車での都心アクセスや商業施設の充実度では池袋線が勝るが、住環境や治安の面では新宿線の方が優れている場所が多い。
>>270
池袋線の住民は新宿線の方を向いていないので、自然に目白通りか川越街道を使うことになる
河川は荒川に向かって流れていくので道路も荒川に向かう方が整備されている
遠回りに感じる新青梅や青梅街道は池袋線の住民には無縁の存在
23区内の池袋線沿線では、目白通りと新青梅街道どちらも近いので双方を使う。
新宿線より南側だと青梅街道は距離があるので、早稲田通りを使う頻度が多い。
住環境と利便性は得てして両立しないからね。
利便性の良い所は治安や住環境に劣る。
住環境の良い所は利便性に劣る。
利便性も住環境も良くない場所は、不人気で地価が安い。
新型コロナの影響でリモートワークが定着してきたので、利便性の評価項目も優先順位が変わってきた。
小さな子供がいる家族なら治安や住環境を優先するでしょう。
新宿線はダイヤ改正の度に減便減便ですよ。
新型車両も入らないし。
池袋線は逆にダイヤ改正の度に地下鉄中心に増発されて日中なんか過剰なぐらい走ってます。
所沢で池袋線の上りは日中毎時14本、新宿線の上りは毎時7本、倍です。新宿線の急行で西武新宿に出るより新宿三丁目までFライナーに乗る方が速い始末…
石神井公園だと通過の特急1本を除くと日中毎時20本、池袋線急行3本準急3本各停4本、有楽町線準急2本各停4本、副都心線Fライナー快急2本各停2本ですね。
新宿線は急行停車駅の上石神井で毎時12本、各停のみの上井草で毎時6本ですから格差がありすぎです
コロナの影響で減便ダイヤ改正になるのでは?地下鉄直通を減らせないなら池袋発の各停か優等
利便性の悪い新宿線はもっと大変だろうね。
将来は特急を池袋線に集約させて急行の代替とし、残りは準急と各停のみとかなりそう。急行がなくなれば特急の利用率上がるだろう。
上石神井がオススメ!!
上石神井駅は駅横の踏切など昭和風情。
鉄道利便性って将来は今より悪くなるのが容易に見通せるから、道路事情が将来の利便性を決定づけると思う
運行本数が減れば踏切の遮断時間が減るから利便性が向上してウェルカムな住民も多いだろう
西武線の23区内の駅周辺には、車で通行するのが困難なほど狭い道路が多いので日常生活で車を利用する人は少ない。
>>286
車での移動は目的地に直行するから、駅周辺に行く必要ないの。西武線の一部の駅は駅周辺が車で通行するのが困難なほど狭い道路が多いのかもしれないけど、車なら広い幹線道路を使って楽に移動できるの。
西武線なら利便性の高い池袋線沿線の駅だね。
だよなぁ。基本23区の道路は狭い。
23区に入ったこともないんだろうね。
西武新宿線の区内の駅周辺道路の狭さは特筆もの。
一見の価値あり。
山手通り40m 環七 環八25?33m 青梅街道 目白通り 25m 新青梅 15m
西武線沿線は23区を出たら道幅が狭い道路が主体になるイメージ。実際の数字で示すとどうなのか?
自分で調べたら?
新宿線の利便性は良くなりそうもない。
住むなら池袋線だろうな。
新宿線は閉じているからこそ住民以外の利用がなく落ち着いている。
上石神井が最もお勧めな駅。
>新宿線は閉じているからこそ住民以外の利用がなく落ち着いている。
新宿線沿線は閉塞状況
閉じられた地域なので上石神井はじめ都区内の駅周辺には半世紀以上変化がない。
駅徒歩数分の場所に住んでいると日常生活で路線バスなどほとんど使わない。
https://www.seiburailway.jp/ticket/10413/index.html
今年のダイヤ改正見ても池袋線の方が特急ラビュー統一、Sトレ降車専用駅追加、Fライナー速達性向上、西武有楽町線石神井公園行き毎時2本増発と、遥かに充実してるな
新宿線は休日朝に2本快速急行運転ぐらいであとは減便されたりしてるから、アピールすることがない
このスレッド向けに断言できるのは、駅からのバス路線が無い駅よりも、ある駅の方が便利だということ。
移動の選択肢が確実に増える。
踏切の多い新宿線は地域の交通障害になっている。
通勤時間帯に新宿線のダイヤが乱れると長時間踏切が開かない状態が続く。
住むならバスの要らない池袋線の駅周辺の徒歩圏内。
都市は田舎と違い、バス移動自体の利便性が極めて悪い。
通常の生活でバスを使わないですむ立地が最良。
都市は田舎と違い自分の家の前で降ろしてとか出来ない
通常の生活でバスを使わないですむ車持ちが最良
日常では電車と自家用車を使い分けてる。
仕事や通学には池袋線のほうが何かと便利。
西武は不動産仲介にも力入ってないよね。
西武プロパティーズの不動産仲介営業所が、
石神井公園、小手指、飯能日高の3営業所のみとかあり得ない。
堤義明会長辞任後の西武グループ再編時に、
不動産仲介部門だった西武不動産流通を解散させてしまったし。
他の私鉄はもうちょっと力を入れている。
ちなみに、西武プロパティーズは、
私鉄系不動産仲介のネットワーク5にも入っていない。
西武プロパティーズ 営業所
https://sumai.seibupros.jp/contact/
ネットワーク5
http://www.network5.jp/
西武鉄道の喜多村樹美男社長が、西武新宿線と東京メトロ東西線の直通運転に言及した。池袋線への投資が一段落しつつある今、新宿線の逆襲が始まるのか?
「新宿線―東西線直通」へ、西武社長の意気込み ダサイタマ返上、「プライドを持てる路線に」 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/377569?page=4
新宿線の逆襲待望!
社長のリップサービスで終わらないことを願う!
半世紀以上待たせたまま何も変わらない。
新宿線には期待しないほうがいい。
新宿線の連続立体交差化は20年くらい先の話と思っておくと期待を裏切られない。
中央線方面行の始発がない駅でも、踏切待ちの長蛇の列の先頭に乗れて、踏切で絞られたから後はスイスイ行けるって、20年限定かもしれないけど凄いメリットだろう
池袋も高田馬場も混雑時の駅乗り換えにはやたらと無駄な時間がかかる。
池袋線の都心直通のほうが圧倒的に便利。
朝夕混雑時の乗り換えには通常時より多くの時間がかかる。
乗り換えなしの他社線乗り入れのほうが利便性がいい。
ここは西武線のスレだよ
駅選びには路線の利便性が大切。
西武線のおすすめ駅は利便性のいい池袋線の沿線。
新宿線は利便性が悪いし駅周辺の整備が遅れている。
定年退職しました。今は週2回勤務ですが、2年後には辞めたいです。
中井・落合・東中野の徒歩圏に居住していますが、売却して西武線の都下に住みたいです。
弟は、粂川がどうだ・・・と、云っていますが、どうなんでしょうか?
実家は中野区中野(弟が住んでいる)で、西武線の新井薬師前駅から徒歩15分です。
相撲部屋?
久米川はいいね。人気エリアだよ でもそこにするなん秩父がいいかな
かなり田舎でしょ?
都市部に比べたら田舎だよ、そりゃあ(笑
いわゆる典型的な郊外の小さな街だから住みやすいよ 一通り全部揃ってるし温泉もあってゆとりある生活だし
乗り換えなしなら池袋線
別スレでどうぞ
所詮は同じ西武線同士でしかない
池袋線と新宿線を比較して
池袋線アゲを繰り返すだけの
駄スレってことで終了。
乗換なしで都心直通できる自家用車が一番便利、利便性はどの通りの沿線に住むかで大きく左右される。
ついに西武新宿線 立体交差事業の説明会が
開催されましたねありがとう!
上井草・上石神井・武蔵関の3駅の駅前は
劇的に開発されるのでビックリしました!!
地下鉄直通運転よりも駅前まで車で乗り付けられる方が利便性は高いと思う
池袋線は駅前まで車で乗り付けられない秘境駅
千川や小竹向原に駅前広場あったっけ
西武線池袋線に千川や小竹向原なんて駅あった?
つながってるけど地下鉄じゃないの。
通勤時間帯にダイヤが乱れると新宿線にある多くの踏切が「開かずの踏切」化する。
人や車の通行を長時間阻害して住人の生活に支障がでやすい。
池袋線も高架区間以外は、開かずの踏切なのは変わらない。
都心寄りの池袋~桜台間なんて完全放置だしね。
2016年の国交省による調査では開かずの踏切数
西武新宿線が52カ所
池袋線は29カ所
路線の利便性ガー、開かずの踏切ガーなどとほざくなら、
池袋線だろうが新宿線だろうが、西武沿線なんか選ぶなって話。
開かずの踏切は都市部の鉄道路線ではどこも結構多いようだ。
西武池袋線は新宿線よりかなりマシ。
開かずの踏切ランキング
1位:西武鉄道 新宿線(西武新宿~本川越間47.5km) 52カ所
2位:JR東日本 東海道線(東京~熱海間104.6kmなど) 49カ所
3位:東武鉄道 東上本線(池袋~寄居間75.0km) 38カ所
4位:京王電鉄 井の頭線(渋谷~吉祥寺間12.7km) 33カ所
5位:京王電鉄 京王線(新宿~京王八王子間37.9km) 32カ所
6位:東武鉄道 伊勢崎線(浅草~伊勢崎間114.5km) 30カ所
7位:西武鉄道 池袋線(池袋~吾野間57.8km) 29カ所
8位:小田急電鉄 小田原線(新宿~小田原間82.5km) 24カ所
9位:相模鉄道 本線(横浜~海老名間24.6km) 21カ所
10位:JR西日本 阪和線(天王寺~和歌山間61.3kmなど)、阪急電鉄 神戸線(大阪梅田~神戸三宮間32.3km) 各17カ所
井の頭線のように営業距離数が短いのに多数の開かずの踏切がある路線は避けたほうがいい。
新宿線の工事がコロナによる西武側の資金不足で全てストップしていますね。
そもそも完成も6年伸びているようですし。
乗降客数が増えない路線は投資も消極的にならざるをえない。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201015/k10012664311000.html
優先株発行か
経営やばいのに設備投資などできないだろう
新宿線は辛そうだ。
新宿線は他社線との相互乗り入れなど利便性の向上策はないのですね。
石神井公園発の列車が池袋でトラブル起こす
巻き込まれた東急からみると大迷惑
東京に多くある相互乗り入れ路線ではお互い様です。
借金のかた?担保不足でしょ
新宿線の担保なら西武園
都は不良資産化しそうなものには手を出さないから心配無用。
何のこと?
不要なものは買わないでいい。
どの路線も直通だから同じ。
新宿線にはない優位点。