大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「城東中央アインス」についてご紹介しています。
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anne [更新日時] 2019-10-10 09:16:19

入居間近☆
入居者の皆様と情報交換していきたいです。
よろしくおねがいします。

所在地:大阪府大阪市 城東区中央二丁目1番、2番、3番1、3番3、47番6、47番7(地番)
交通:京阪本線「野江」駅から徒歩3分

[スレ作成日時]2008-03-15 22:50:00

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城東中央アインス口コミ掲示板・評判

  1. 721 住民さんD

    >720さん
    上の住民は、下にどれほどの騒音が伝わっているか、認識していない可能性もあります。
    喧嘩腰や嫌味っぽく伝わらないように注意しつつ、上の住民と相談するのが一番です。


    小池酸素さんの騒音、我が家でも話題に上がっています。
    工場の存在は否定しませんが、屋外で大きな音が生じる作業をするのは問題でしょう。

    役所の見解も一度聞いてみたいですね。

    あとは、コムズシティやエステムコートの方々と連携を取って、工場側に防音壁を設けてもらうよう要請するか、屋内作業に変更してもらうか、というのが一番ではないでしょうか。

  2. 722 マンション住民さん

    720さん                                                相手側に注意を促がしているのであればむこうもそれなりの配慮はされているのではないですか?        やはり小さいお子さんがいるのであれば多少の音は仕方ないと思います。しかし実際に聞いていないので度合いは分かりませんがあまりにもひどいという事であれば管理会社のほうに相談されてみてはどうですか?警察を呼ぶというのはちょっと違うのでは???                                      工場の騒音の件ですがあまり波風をたてないほうがいいのではと思います。コムズさんや他のマンションの方々も今まで何も文句も言わずに住んでらっしゃるのにアインスの一部の方の判断で巻き込むのはどうかと思います。アインス全体のイメージダウンにつながる様な事は出来れば避けたほうが無難かと!                 防音壁だの屋内作業だの工場さんにしてみたら何言うてんねんいう話ではないでしょうか??

  3. 723 マンション住民さん

    721さん、722さんご意見ありがとうございました。

    残念ながら、上階の方とは入居して2年半、何度もお話をしてのことなんです。
    もちろん管理会社にも相談してのことです。

    管理会社からは、然るべき第三者機関にご相談されてはどうでしょうか?と言われました。

    日中だけではなく、23時、24時どころか午前1時~午前4時にもドーンという大きな音が
    響き、睡眠不足とストレスが続いていたためでした。

    多少の音なら我慢もするのですが、常識では考えられない時間帯だと判断致しました。

    この掲示板をご覧になっていれば、今後こういうことはなくなるかなぁ~という期待と
    何か良い方法をお聞かせいただければと思い、投稿したのですが…
    やはり、掲示板投稿良くないですね。

    顔が見えないですから。

    我が家は、もう少し様子を見て、今後も同様であれば物件を手放すことも含め然るべき
    機関と相談してみます。





  4. 724 マンション住民さん

    723さん  かなり深刻な状態というのは察しがつきました。私の知人にもマンション購入後、上の騒音に悩まされトラブルとなり結局手放す結果となり実家の近くに戸建を新築した方がいらっしゃいます。最後はかなりの嫌がらせをうけてノイローゼになったそうです。集合住宅はみんながよりよく住んでいく為に一人一人の心がけが大事だと思います。もしそんな理由でせっかく手に入れたお家を手放す事になってしまったら本当にお気の毒だと思います。そんな事がない様に願いたいです。                            

  5. 725 匿名

    土曜日、雨。
    だけど、やはり酸素工場はシューシュー&カンカンとウルサい。
    なんとかしてくれ!

  6. 726 住民さんB

    723さん
    本当にお気の毒ですね。というかお気の毒どころではないですね。
    直接上階の人と話されたとの事ですが、相手方は何と言われているのでしょうか?
    また、警察を呼ばれたとの事ですが、その時はどうなったんですか?
    真夜中に上階からドーンという音がすると、真下の部屋だけでなくその近隣の部屋にも被害が及んでそうですが、近隣の方々はどんな様子ですか?
    私の部屋の真上の部屋には、小さいお子さんもおられるのですが、ほとんど騒音がありません。
    それほど深刻なお方がおられる事にびっくりしています。

  7. 727 マンション住民さん

    720.723さん

    色々みなさん心配されご意見されていますが、726さんへのご回答はどんなもんでしょう?

    一連の書き込みには不可解なこともあるのですが・・
    >>残念ながら、上階の方とは入居して2年半、何度もお話をしてのことなんです。
    なのに、
    >>この掲示板をご覧になっていれば、今後こういうことはなくなるかなぁ~という期待
    って?・・・ご覧になるもならないも、すでに直接話されてるんですよね?

    >>管理会社からは、然るべき第三者機関にご相談されてはどうでしょうか?と言われました。
    管理会社って、当事者同士からは第三者なのでは?管理会社の怠慢?

    文面では真意が伝わらない事は往々にしてありますが、みなさんがご意見されているので、
    とりあえずは726さんからの質問に回答されてはいかがでしょうか。

  8. 735 入居済みさん

    お風呂のガラスの曇りを取る方法を教えてください。
    重曹やガラスルックでやっても水垢は取れず、汚く見えて嫌なんです。
    夜分にすみません。

  9. 737 住民さんA

    以前上層階に住んでいて嫁に出た者です。
    2008年秋ぐらいだったでしょうか?
    騒音でしばらく不眠症を患い半年ほど通院してました。

    それは、工場や電車などの騒音ではなく、深夜に聞こえる男性の「どなり声」でした。
    時間帯は夜中の1時2時ごろだったでしょうか?

    それが1度や2度ならいいのですが、結構な頻度で夜中聞こえることがありました。


    幸い結婚を機に家を出たのでその後は不眠も解消しました。

    家族の話では、今は騒音騒音トラブルはないようです!


  10. 738 匿名

    >>721 酸素工場は確か認可とか取得してるので役所に言っても難しいと思います。仮に移転してマンション建つと新たに日当たりがとか言う人も出てくるでしょうけど。

  11. 739 マンション住民さん

    南棟上層階の家から朝8時前後に、タバコの灰が降ってきました。身を乗り出し見上げたら、吸い殻を外になげていました。大人としてマナーがなってない。
    なぜ、捨てる?これだけ問題視されているのに、恥をしれ。できることなら、そいつに投げ返したい気持ちでした。
    幸い下を歩いていた歩行者には当たりませんでしたが。

  12. 740 マンション住民さん

    720さんにしても、737さんにしてもどうなんでしょう?
    720さんは自分から悩みを訴えておきながら、心配されている726さんや727さんの質問には回答せず・・
    737さんにしても、2年前の事を何の脈絡も無いのに、いきなり何のために・・

  13. 741 マンション住民さん

    739さん

    739さんがそうとは言いませんが、おかしなクレーム的書き込みが多いので指摘させて頂きますが。
    >>南棟上層階の家から朝8時前後に、タバコの灰が降ってきました。身を乗り出し見上げたら、吸い殻を外になげていました。大人としてマナーがなってない。

    ベランダから思いっきり乗り出して上を見ても、投げている手は見えても、それが大人なのか分かります?
    ベランダの壁の厚みがかなりあるので、無理と思うんですが。


    >>幸い下を歩いていた歩行者には当たりませんでしたが。

    少なくとも南棟上層階からは下を歩いている人間に当たったかどうかは絶対見えませんよね。
    見えるほど乗り出すとかなり危険ですよ。

    本当に被害を受けられていて、その上で少々誇張されて書き込みされているだけかもしれませんが、
    一読しただけで、あれっ?、つじつまが合わないと思うことがこのところかなり多いので、
    書き込ませてもらいました。

  14. 742 YYY

    たまになのですがお風呂や洗濯機の排水溝から下水ににおいがします。

    みなさんのお宅はどうでしょうか?

    家だけの問題なのか、マンション内の問題なのか 対策が違ってきますので・・・。

  15. 743 住民C

    24時間換気は、つけてますか?
    排水溝の掃除(パイプマンなど)すれば?
    以上参考にしていただいたら、ちなみに
    匂いがするのは、マンションの構造上の話では
    ないと思います。

  16. 744 住民

    洗い場の排水口ですよね?排水口の掃除の業者さんに聞いたら洗濯機の所とかの排水も流れてくるので掃除したら中の丸いわっかとかをすぐつけて閉じて下さいと言われました。いつまでも水が流れてきて匂いがするので不思議でしたがすぐ閉めるようにすると匂いも軽減されましたよ。

  17. 745 住民C

    みなさん、ディスポ-ザ-の中の汚れは気になりませんか?茶色く汚れているのか、さびているのか、お手入れはどうされてますか?卵の殻は流してはダメなんでしょうか?
     

  18. 746 匿名

    ディスポーザーは卵の殻や魚の骨はダメらしいですよ

    私も中の汚れが気になるので、柄のついたたわしでゴシゴシしてます。

  19. 747 マンション住民さん

    今、JCOMを契約しているのですが、スカパーe2に変えようかと思い16日間無料視聴中です。

    しかし、受信状態があまり良くない様に思います。

    スカパーe2契約契約されている方どうでしょうか?

  20. 748 マンション住民さん

    今年でこのマンションも3年目。以前居住していたマンションでは、今と同じ管理内容で、他社管理会社と相見積もりを2~3件取り、その結果報告と共に住民アンケートを実施した。今の管理内容やそれに伴う支出が妥当かどうか、当然理事会では協議して然るべきだが、この収支報告を見る限り、訳の分からない出費がされている。電話加入権って管理室ですよね。どうして、あえて高くつくリースにする必要があるのか?組合運営費の理事会飲食代って何?マイクレンタル代は通常会場費に含まれていると思うけど?総会垂れ幕って?書籍代とかメールボックスシール代とか全て不明瞭な金額が合計7万強/1年間、自販機の手数料、管理費等の集金代行のための手数料、滞納者への督促代行への手数料・・・等、やたら手数料が多い。第三者への委託が多すぎ、管理会社への実質的な委託費ってなぁ~にという感じ!皆の出費なので、人事とは思わずきちんと確認してほしい!皆、大きな金額の買い物をするのに、1つの店だけで購入を決定しませんよね。よそはどうなのか確認すべきです。

  21. 749 匿名さん

    最近、南棟の何軒かのお宅のベランダから鯉のぼりが見えます。外に出て下に垂れ下がっていたりして気になって。
    下に落ちたりして歩いてる人に当たったりしたら大変ですよね。管理人さんに注意してもらいます。

  22. 750 住民さんA

    鯉のぼり程度に目くじら立てなくても・・
    そんなに住みにくいマンションなんですか?
    支柱は頑丈に固定するようにとかという注意ならいいと思いますけど。
    垂れ下っている鯉が落ちても、大事にはならないですよ。
    見た限りで言うのは恐縮ですが、あれは恐らく布で出来ていると思いますよ。
    鯉が落ちて、それが下を通っている車のフロントガラスのちょうど運転者の目の前に覆いかぶさり、
    そのため前方が見えなくなり、そのような時はすぐブレーキを踏んで止ろうとしますが、
    ブレーキを踏む間さえなく・・
    なんて、ありえない事ではないですが、
    そこまで気になります?

  23. 751 住民

    鯉のぼりの支柱を斜めにつきだして飾っているのなら注意するのも分かりますが、鯉のぼりが風で揺れて、ひらひらしてるだけで、注意をするというのは気にしすぎだと思います。

  24. 752 マンション住民さん

    <750、<751さん、鯉のぼりは一時的な飾りですが、中にはアンテナや鉢植えをベランダに置いている人もいます。万一、落下して人に危害を加えれば過失傷害罪、物に当たれば器物損壊罪です。管理規約や常識的判断に基づきご意見して頂きたいものです。この程度のモラルしか持ち合わせていない住民ばかりだということですね・・・

  25. 753 匿名さん

    誰もアンテナや鉢植えのことは言ってないと思うけど。鯉のぼりの話でしょ?

  26. 754 匿名さん

    鯉のぼりは、一時的なものやからまぁええけど。

  27. 755 マンション住民さん

    鉢植えが危ないのは分かるけど、鯉のぼりが見えるぐらいいいんじゃない?一時的なもんなんだし、そんなに危険な感じにも見えないけど。

  28. 756 マンション住民さん

    見ましたけど、中層階の鯉のぼりは落ちそうで危ないのでは?

  29. 757 住民さんA

    それでは、「鯉のぼりは禁止」ではなく、「支柱はしっかり固定を」という事で行きましょう。
    そろそろ今年は終りなので、来年から注意という事で。
    ご心配な方は29日の総会で緊急動議で起こしてはどうでしょうか。
    鯉のぼりは平和を感じさせ、ほのぼのとするので、
    個人的にはこのマンションにもっと多くの鯉のぼりが上がるのを見たいものです。

  30. 758 住民さんE

    こいのぼりも出せないなんて・・・
    今のこいのぼり、皆さん知ってます?

    紐でくくりつけられたこいのぼりの棒を
    ベランダに立てかけてるだけではありませんよ~。

    複雑な金具で、
    紐と鯉も絶対飛んで行かない様な作りになってますし、
    土台も頑丈で、水の入ったタンクを重石にしたりしてます。

    私の見た限り、
    飛んでいったり、落っこちたりすることは
    ないと思います。

    むしろ、
    普通の洗濯物や、
    ハンガーの方が飛んでいく可能性大きいと思います。


    こいのぼりに目くじら立てられるなんて
    なんか寂しい世の中ですね。

  31. 759 住民さんA

    5月29日(日)
    総会の出席者があまりにも、少なく住民の無関心さが良く解りました。
    もっとまじめに、自分の住むマンションの事を考えて下さい。
    年に一日ぐらい、出席しましょうよ。

  32. 760 マンション住民さん

    東館 6階の奥の方へ、子供にマンション内でキックスケーター??????
    で遊ばすのと、廊下で騒ぐのいい加減にやめていただけませんか。

    エントランスで子供が、行儀悪く遊んでいるけれど、いい加減にして下さい。
    遊ぶところではありません。子供の教育もマンション住人の責任です。
    写真もマンション内に、掲示したいけれど、そこまではやりませんが。
    (一度理事会で話し合っていただけませんか。)一番大切な問題だと思いますが。

  33. 761 マンション住民さん

    ローラーシューズのまま廊下や非常階段を歩いているお子さんもいますが、
    危ないし、音がカンカンうるさいです。
    持って降りて履き替えるようにした方が安全だと思います。

    見かけた子どもに『危ないよ』と言いましたが、
    わかってない様子だったので。

  34. 762 マンション住民さん

    最近、暑いせいかお昼間のキッズルームの使用がほとんど毎日の様ですがいつも同じ方々が使用されてると聞きました。あるお母さんから借りたいけどいつも借りられていて使用できないで困っているという声を聞きます。多分、幼稚園終わりでほとんど同じ方が借りていらしゃるみたいですね? 個人では借りたくても借りにくいと嘆いておられました。たとえば一週間に何回までというようなルールを決めたらどうでしょうか?住人の皆さんは同じ管理費を払っておられるんで平等に使用出来るように改正して頂きたいものですね!

  35. 763 匿名

    キッズルームは一ヶ月前からの予約ができますが、その借りたくても借りられないというお母さんは早くから予約をしようとされているのでしょうか?
    毎日毎日同じ方がたが使われているというのも事実でしょうか?

  36. 764 マンション住民さん

    予約したくても1カ月先まで埋まっているとなかなか気軽に利用出来ないのが現状だと思いますよ。お部屋の使用中であれば名前、部屋番号を記入することで共有出来るなど改善策は色々あるのではないですか?児童館のように曜日と時間を決めてノートに記入するシステムで部屋を開放するなどでもいいのでは?入居者さん、みんながより良く暮らしていけるように改善出来るところはしていけばいいと思います。一度、管理会社さんに相談してみられたらどうでしょうか?

  37. 765 匿名さん

    1ヶ月先の予約をして毎日使おうと思うと
    常時30件の予約をしている必要があります。
    そんなことする人が本当にいますかね。

    もしいたとしてもルールをちゃんと決めて
    運用すればいいだけじゃないかな。
    同時に予約出来るのは○件までとかね。

    鯉のぼりにしてもアンテナにしてもバルコニーから
    はみ出さなければいいですが、外側にはみ出るならダメです。

    金具で固定といってますが、設置時にポールや工具を落とす
    事例があとをたちません。安全のためにはやむをえないのです。

  38. 766 マンション住民さん

    以前に書き込みがありましたが 駐輪場間の植え込み、何とかならないんですかね。
    お子様と出入り口が異なり、不便を感じているご家庭は多いように思います。

    それとは別の問題で 面倒だからでしょうが堂々と植え込みに入り行き来する
    大人の姿を見るのは不快です。
    子どものマナーも問題にあがっていますが 大人もしかりです。

    時々出くわす光景です、保育園へ通うお子様を連れて南棟西側のエレベータを利用して降り、
    堂々と植え込みに入り駐輪場へと移動するご夫婦。
    物事の良し悪しを教え、覚える時期のお子様を連れて なぜそんな事ができるんでしょうか。

  39. 767 匿名さん

    通れるところ通っちゃいけないの?

    通路として整備するか、鉄条網で入れなくするか
    どっちか選べってこと?

    今のままでいいと思うけど。

  40. 768 住民さんA

    通れるところと通ってもいいところは違うと思う

  41. 769 マンション住民さん

    鉄条網で・・・とは思いません。

    不便を感じている人が多いように思ったので通路になって行き来が出来るように
    ならないものかと。

    そうすれば、靴に土が着くのを避けてつま先でチョコチョコ歩いたり、
    スカートをまくりあげて低木をまたいだり、親子で当たり前のように歩くような
    見苦しい光景も見なくて済みますから。

  42. 770 住民さんA

    キッズルームの件ですが当日のみ予約可能とかにするのはどうでしょうか?1ヶ月先とかにするのがよくないんじゃないですか?借りたい日に借りるが鉄則だと思います!

  43. 771 住民

    キッズルーム、一日中予約する(10~4時など)
    のをやめてほしい。1グループ2~3時間までにするとか一日を2~3部に分けるのはどうでしょうか。

  44. 772 匿名さん

    そのへんは理事会でルールを策定してくれるよう
    要望を出してみるしかないのでしょうね。

    当日のみ予約可能ってのは使い勝手が悪すぎますよ。
    当日になってみないと使えるかどうかわからないのでは
    予定がたたないですから。

    同じ人の同時予約可能数(1ヶ月前から予約可で4件[週1]まで)や
    1回の予約可能時間(4時間まで)を制限するのが現実的と思います。

  45. 773 マンション住民さん

    その予約可能件数や可能時間を制限する案はいいんじゃないでしょうか?沢山の人が利用できるように改正していくべきだと思います。

  46. 774 住民さんB

    キッズルームはマンション住人以外の方も使えるのですか。
    住人が優先すると思うのですが。

  47. 775 匿名

    4時間は長い。3時間にして予約入ってなければ延長可にしたら。

  48. 776 住民さんC

    自転車置き場のことですが通路までかなりはみ出している自転車あるんですがあれどうにかならないですか?すごく通りにくいです!あと枠外に停められている自転車、あれは許可とってるんですか?

  49. 777 住民さんC

    20階くらいの西側で、おばはんの声がうるさい。
    花火の時から2時間以上下品な叫び声がする?

  50. 778 匿名

    776さんが言われているように、はみ出した自転車やきちんと収納されていない自転車は本当に迷惑で危険です。

  51. 779 住民さんD

    1階 アインス キッツルーム 本当に一部の人が独占していいるように感じています。
    たとえば 託児所ならどうだったんでしょう?
    この、マンション住人 沢山の 資格を持ち 自宅待機で状態で子育て支援を提供して頂ける
    ノウハウの持ち主が沢山いらしゃると思います。
    核家族の時代 私のところに来た嫁もこの先転勤族の仲間入りとなり子育て困難 難民です。
    そばにいる地域の方のアドバイスは力になりえます。
    せっかくのルームが皆の役に立っていません。

    どなたか知恵をお願いします。

    若い 働いている お母さんに 
    マンション 自宅にいるお母さんにも仕事をしているおかあさんにも
    仕事をしているお母さんの使用率はどのくらい??

  52. 780 住民さん

    申し訳ありませんが、779さんのおっしゃっている意味が分からないのですが…
    キッズルームを託児所にすればいいということでしょうか?
    働いているお母様が平日の利用をしないので利用率が低いのと、働いていないお母様が平日に利用するのとはどういう問題があるというのでしょうか?

  53. 781 匿名さん

    感じてるっていう程度の根拠で批判やめましょうよ。

    自分が使いたい曜日・時間は他人も使いたいのが常識です。
    先に予約すればいいだけでしょ。その人だけ優遇されて
    先行予約してるわけじゃあるまいし。

    あなたが予約することでその人も独占してるとか
    中傷されずにすむようになるのではと思います。

    自分の準備が悪いのを人のせいにしちゃだめ。

  54. 782 匿名

    我が家はまだ子供がいないのでキッズルームの利用はしないのですが、今までのレスを見て何だかモヤモヤしていましたが、781さんのレスですっきりしました。
    おっしゃる通りだと思います。

  55. 783 匿名2

    キッズルームの8月の予約はすでにいっぱいです。
    予約は朝一でされておられるようで朝8時に管理人室に行けない方はほぼ利用できませんね。
    さらに皆さん長時間予約しており実質一日一組しか使えていない状況です。
    「準備が悪い」という言い方はどうかと・・
    全くスッキリしませんけど。

  56. 784 住民さん

    だからその予約が全部同じ人なんですか?
    それが別々の人ならば、独占してるっていうのも違うし、みんな使いたいから早く予約に行くように努力をしてるわけですよね。
    当初指摘されたこととは違うと思いますが。

  57. 785 マンション住民さん

    784さん
    当初指摘されたことと変わってくるのは当然です。
    皆さん生活状況も異なるので多様な意見が出てくるのが当然で、それらを踏まえて出来るだけ多くの方が満足される運用ルールを作ることが最良だと思います。
    家庭事情で多様な要望や改善提案は色々あった方が良いルールが出来ると思います。
    理事会の方もお忙しいとは思いますが住民の方々の要望や提案を参考にされ、緊急性の高い物から改善をお願いします。
    全ての提案を検討することは無いと思いますが、要望が多く公平さを欠くものは住民の不満に繋がると思います。

  58. 786 匿名

    案を出すのはいいけれど、独占してるとか事実と違うことで批判するのは良くないと思います。ルール違反をしてるわけではないんだし。
    少なからず嫌な思いをする人がいるんですから。

  59. 787 匿名

    >>783さん
    子持ちで8時前に暇な家庭なんか聞いたことがないです。
    皆それぞれに時間をやりくりして予約しているのだと思いますよ。

    しかし、よくわからないんだけどキッズルームって
    予約とって専有するものなのですかね。

    誕生会とかクリスマス会とかでグループ予約するならともかく
    通常は解放されていて、入ってみたら先客がいたりして
    あらこんにちは~なんてマンション内の他の子ども連れの方と
    知り合いになる機会が持てるイメージなんですが。

  60. 788 783

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  61. 789 匿名さん

    >>788
    そこまで卑屈なら使わない方がいいと思います。
    楽しく遊んでいる中に入っていかないと仲良くはなれませんよ。

    同グループで順番に予約しているならこれまで出てきた
    同時予約数や時間数の制限も意味がないですし、あとは
    自分で頑張って下さい。

  62. 790 住民さんA

    キッズルームについて、マンション住民以外でも見れるようなサイトで話し合うようなことなんですかね。ましてや、特定のグループを批判するなんておかしいと思いますよ。
    自分がキッズルーム使いたいのに使えないっていうなら理事会に意見を出せばいいんではないですか。
    ここで話していても何も変わらないと思います。
    管理人さんに聞いてみても、毎日同じグループが使ってるわけではなさそうですよ。独占してるっていうのはとりあえず違うみたいですけど?

  63. 791 785

    787さんの意見に賛成です。
    元々コミュニティの意味合いもあるのですから、予約制とかでなく常に自由に利用できるようすべきですね。
    同じマンション内で同じ年頃の子供を持つ親御さんと、知り合いになるのは好い事だと思います。
    親が人見知りすると子供も同じようになりますよ。
    ぜひマンション内の横の繋がりを広めるためにも、予約していても飛び入り参加を歓迎してあげると好いですね。

  64. 792 マンション住民さん

    キッズルームというネーミングも含め終日、開放すればいいんじゃないですか?そもそも予約制というのがおかしいと思います!

  65. 793 マンション住民さん


    >誕生会とかクリスマス会とかでグループ予約するならともかく
    >通常は解放されていて、入ってみたら先客がいたりして
    >あらこんにちは~なんてマンション内の他の子ども連れの方と
    >知り合いになる機会が持てるイメージなんですが。

    私もこれすごく思ってました!

    うちは子供がいますが、
    仕事があり、日中不在のため、
    マンション内で友達も知人もいません。
    生活時間も違う為、
    同フロアの子持ちのお母さんも未だにはっきりわかりません。

    たまにエレベータでバイバイ〜とかしてる
    ママさん&子供たちを見てるとちょっと羨ましくもあり、
    子供にもマンションでお友達を作ってあげれないのが、
    ちょっとかわいそうでもあり・・・。

    キッズルームも最初の鍵もらったとき以来、
    入った事もありません。

    入ってみたいけど、
    予約制だし入れないし。

    上記のような感じだと、
    フラッと入れていいな〜と思ったりします。



  66. 794 匿名さん

    みなさん、ミュージアムガーデンでの中学生の行為どう思いますか?

  67. 795 マンション住民さん

    別に迷惑掛けてるわけじゃないんだから溜まるぐらいいいんじゃないの?過度な批判は余計、相手を逆なでるだけ!

  68. 796 マンション住民さん

    全員ではないと思いますが 迷惑はかかってると思います。

    ゴミは躊躇することなく当たり前のようにカラになったらそのへんにポイしてます。


    地べたに上着かなにかをひいて数人が寝ているところも見かけたことがあります。

    あぐらをかいて座り込んでたこともありました。

    正直 気持ち悪いです。


    過度な批判や見た目だけの判断はもちろんよくないとは思いますが、子どもさんのいる家庭では

    心配もあるのでは・・・?

  69. 797 マンション住民さん

    非常に迷惑しています。

    夜中に奇声をあげて、マンションの植栽を蹴っているのも見ました。(夜中1時頃)

    場所から離れている方は知らないかも知れませんが、窓を開けていると話してる内容まで

    聞こえます。

    それとゴミの散らかし方やタバコの火の不始末もたいがいだと思います。

    以前、夜に柵の中にタムロしているのを見ましたが、警察のパトカーが来ると

    一目散に逃げて、通り過ぎるとまた、たまっていました。

    いたちごっこですが根気強くするしかないですね。

  70. 798 匿名

    非常に迷惑です。
    掃除してくれている方の横で平気でゴミを捨てたり、ラーメンの汁をわざとこぼしたり。
    ああいう事をしている学生たちはきっとアインスの住人ではないんでしょうが、近くの人だろうに、親は一体どうしていのかと思います。

    上の方が仰るように根気強くみんなで迷惑行為をみかけたら警察へ連絡していくことが、周辺環境を守るには必要なことだと思います。

  71. 799 マンション住民さん

    今日のお昼頃、マンション玄関で警察官が3名立っているのを見かけましたが、
    何かあったのでしょうか?

  72. 800 マンション住民さん

    コンビニははっきり言っていらんかったな〜。
    うざい若者のたまり場になるだけやし。

    阪急で十分やん
    そこまで便利すぎ求めてませんよね〜

    ひつこく通報!ですね。

  73. 801 匿名さん

    >>799
    前にもマンション周辺に居たので
    定期的に巡回されてるんだと思いますよ。

  74. 802 マンション住民さん

    このまえ、管理人室の前で、
    掃除の仕方がどーだのこーだのえらい大声で、
    長時間クレーム言ってるおばちゃんに遭遇。

    管理人室に急ぎで用事があって行って、
    後ろで待ってるのに長々とクレーム。

    仕方ないから買い物行って帰ってきてもまだ続いてました。


    こっちは忙しいのに、
    用済ませれず。。。

    あんたがいちばん困らせてんねん!はよせえ!って
    怒鳴りそうになったわ。


    隣の人やなくてよかったわ。

  75. 803 住民さんA

    住人でそんな人も居てるんですね>< そのエネルギーをもっと他の事に使えばいいのにと思います**

  76. 804 マンション住民さん

    10月から、キッズコーナーが開放になるみたいですね。
    楽しみです!

  77. 805 匿名

    なんか掲示板で話していたことが良い方向に
    向かったようでよかったですね。

    理事会も頑張ってくれているようですし、
    いいマンションだな~と思います。

  78. 806 匿名

    いつの間に理事会の中でどのような開放の話になって決まったんですかね?

    開放にするなら今までのように使用者が特定されないため掃除や破損、使用方法(年齢制限)などいろいろと問題が起こりそうなので、トラブル回避のために今一度キッズルームの使用方法についてルールを明確化して掲示して欲しいですね。

  79. 807 匿名

    またルールルールこうるさいのが出てきた。
    こういう人がいないほうがうまくまわるんだよな。
    常識のある人は普通に片づけるし。

  80. 808 マンション住民さん

    最近、理事会の議事録も更新されてないし、
    「理事会だより」も配られていないですね。

    すべてエレベータ前の掲示板で確認するのみに
    なってしまったのでしょうか。

    この掲示板での話題が改定されてるので、
    理事さんも見てらっしゃるかと思います。

    色々取り組んでいただいてありがたく思ってますが、
    決定までの過程も知りたいですし、今現在起こっている問題もあると思います。
    ここの掲示板では憶測でしかわからないので、
    きちんと議事録の更新をして欲しいです。

  81. 809 住民さんD

    このまえ、管理人室の前で、
    掃除の仕方がどーだのこーだのえらい大声で、
    長時間クレーム言ってるおばちゃんに遭遇。

    この人にかかわらないほうがいいですよ。

  82. 810 マンション住民さん

    キッズルームの使用方法として利用者は管理室で今までどおり名前と部屋番号等を記入して年齢制限は小学生以下でいいんじゃないですか?まずは実行してその都度、問題改善していけばいいと思います。

  83. 811 マンション住民

    今は小学生はいいんでしたっけ?
    もし小学生以下とするにしても、保護者同伴でないといけないという現行ルールは守って欲しいです。
    けがとかがあるといけないし。

  84. 812 マンション住民さん

    808さんへ

    理事会の方も忙しい中ボランティアで問題解決に取り組まれていると思います。
    改善されたことにまで早急なプロセス報告必要ですか?
    それよりも少しでも多くの課題解決に取り組んで戴いた法が良いのではないでしょうか。
    改善ではなく改悪されたのなら早急なプロセス報告をお願いする必要があると思いますが、全ての
    ことに理事会の負荷がかかる要求は必要ないと思います。
    最終的には報告があると思いますので、スピードを必要としないものは総会報告まで待ちませんか。

  85. 813 マンション住民

    812さん

    そうでしょうか?
    掲示板をエレベーター横に設置するとかいう内容ではなく、集会室の使用方法を大幅に変えるということになった過程をきちんと知りたいと思うことがおかしいですか。
    改悪ではないと仰りますが、改悪か改悪かはまだ分かりませんし、もしこの掲示板の書き込みのみで急に制度が変わったのであれば問題があると思います。
    その過程を知りたいと思うのはおかしくないと。
    確かに理事さんがお忙しいかとは思いますが、ここまで大幅に変えるのだから説明は必要だと思います。

  86. 814 マンション住民さん

    808です。

    議事録がcommnity infoで毎月更新されていたのに、総会から以降更新されず、
    気になっただけで、理事の方に新たに負担をかける意味ではありません。
    あのサイトはもう使用しないのでしょうか。
    メールボックスの方の掲示板に7月の議事録が貼ってありますが、暗く読みにくいし、
    前月のはないので経過がわからず不便です。

    総会議事録の中の『質問1』でも取り上げられています。
    私はその質問者ではないので、他にも同じような意見の方がいるんだと思いました。
    全戸に紙で配布は無理だとしても、現在のマンションの状況をリアルタイムに
    分かりやすく知らせて欲しいです。

    ガーデンの夜間立入禁止の件とか、色々考えて頑張っていただいてると感謝してます。
    しかし、まだたむろしてたり鎖を切られたり、まだまだ解決してないので、
    住民全体で問題を共有して考えていけたらと思うのです。




  87. 815 マンション住民さん

    813さん

    そうだと思います。
    元々コミュニティーの意味合いのあるキッズルームが、事前予約で多くの方が
    タイムリーに利用できないことが不便だとの意見でした。
    そのことに対する改善策としては大変良い策だと思います。
    住民の意見をくみ上げる方法として掲示板を参考にすることに何か問題はありますか?
    問題に対して何もしないより、はるかに良いと思います。
    評価は経過を見て悪ければ変えていけば良いと思います。
    また、最悪の場合は元に戻せば良いだけです。
    何もしないで住民の不満を放置しておく方がいかがなものかと思います。
    変更の過程を知りたいのが間違っているとは思っていません。
    改善に向けて活動していただいているのですから、優先順位があると思っているだけです。
    理事会の方が問題解決に力を注げるよう変更の過程報告は総会のタイミングでも良いのでは
    ないかと思うだけです。
    議事録作成に負荷がかからないなら、私もタイムリーな報告が欲しいとは思います。
    ただ負荷がかかるようなら、問題解決に対してタイムリーな策を打って頂く方が優先される
    べきだと思うだけです。
    キッズルームの利用変更は大幅な変更でしょうか?。
    元々の規約に照らしても大幅変更とは思えませんが。

  88. 816 マンション住民さん

    811さん   
    小学生はキッズでしょ?中高学年にもなると親同伴で遊ぶことはまずないですけどね~。決まりは決まりですがその辺も改善の余地ありですね!

  89. 817 匿名

    816さん

    小学生で、ましてや保護者なしなんてなしでしょ…

  90. 818 住民さんA

    今回のバスツアー、参加予定でとても楽しみにしています。内容も選べてすごくいいですよね!

  91. 819 マンション住民さん

    自転車置き場の枠外に停めてらっしゃる方、ちゃんと許可取ってるんですか?仮置き場の自転車もかなり混みこみなんで早く何らかの対応をお願いしたいです!!

  92. 820 マンション住民さん

    自転車はきちんと直そう!
    当たり前のこともできない方が多くて、笑えますねぇ

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