大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里西町
  7. 千里中央駅
  8. D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2
マンション住民さん [更新日時] 2010-10-11 22:53:21

その2を作りました。
どうぞよろしく。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/

所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分



こちらは過去スレです。
D’グラフォート千里中央の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

D’グラフォート千里中央口コミ掲示板・評判

  1. 937 マンション住民さん

    換気扇のフィルターってどうされています?
    当方はガラス繊維のフィルターにしていますが、もう在庫がなくなってしまいました・・・。

    注文ってどこにすればいいのでしょうか? また、安いネット販売とかありますでしょうか?

    どのサイズを頼んでいいものなのかわからなくて・・。

    質問ばかりですいません。

  2. 938 マンション住民

    コンシェルジュに訊いてみては??

    幾つかの選択肢をだしてもらえるのではないでしょうか?

  3. 939 マンション住民

    ネットで検索したら色々たくさんヒットしてくるよ。

    調べてみたら?

  4. 940 住民さんA

    ベランダは優先使用権のある共用部分ですよ したがって喫煙は咎められることはないはずです!
    弁護士に確認してみても法的には問題ないそうです。

  5. 941 マンション住民さん

    我が家は喫煙者はおりません。
    周りにお住まいの方が喫煙されているので
    よくベランダからにおいが入ってきます。
    ですが喫煙者には厳しいご時勢、
    自宅に帰ったときくらい
    自由に喫煙したいお気持ちもわかりますので、
    致し方ないと思っています。

    しかし、ベランダ物干し近辺にタバコの灰が落ちていることがあり、
    これはマンション規定にある迷惑行為だと感じています。
    洗濯物が汚れますし、ぼやにならないか心配です。

    もちろんすべての喫煙者の方が
    このような行為をされているとは思っていません。

    騒音問題にしろ、ベランダ喫煙問題にしろ、
    周辺住民への多少の配慮も忘れないでいただきたいのです。



  6. 942 マンション住民さん

    ベランダでの火気厳禁ですが、
    火気に関しても弁護士さんに確認されたんでしょうか?

  7. 943 住民です。

    うちのお隣さんのご主人もスモーカーで窓を開けてる時など吸っている時間分がわかります。自分の子供がいるからベランダで吸う。隣はいやなにおいで悩まされる。それで病気にでもなったら(喘息、肺気腫、肺がんなど)こちらこそ弁護士を通じて訴えたいです。要はその人の人間性とマナー、他の人への気配りだとおもいます。権利主張だけではいかがなものですか? No.940,942さん。No941さんの意見は非常に理性的だと思います。

  8. 944 マンション住民

    ベランダで喫煙すること自体が良い、悪いというよりは、
    周りの方に迷惑をかけているという事が問題ですよね・・

    喫煙されている方が思うよりも、近所の方の視線はシビアですよ。
    両隣の家の方は、絶対に気付いていて良くは思っていないはずです。

    張り紙が何度もされるのに、一向に止めないお隣さんに対しては、そういうご家庭なんだなと思ってしまいます。

  9. 945 マンション住民さん

    話しが変わって申し訳ありませんが、ランドリーXの取り付けが進んでいると思います。取り付けが終わられた方、その後、洗濯機の不具合とかはありませんでしたでしょうか?心配しています。 又、取り付けの際、業者の方は洗濯機の元栓は外されていましたか?

  10. 946 マンション住民

    取り付け終わりました。
    洗濯機(ドラム式)自体に不具合はありませんが、かなり高さが高くなったので、洗濯機の上に乗せて使っていたカゴは中身が見えにくくなってしまいました。
    元栓・・というのは、水道の事ですか?
    設置時には特に見ていなかったのですが、洗濯機をいったん全部前側に出して作業されていたので、外されてたのかもしれません。終了時には全て元通りにして頂いてました。

  11. 947 マンション住民さん

    946さん、ありがとうございました。
    元栓というのは、洗濯機への給水元の栓のつもりでした。外したりして不具合が起こったりしたら嫌だなぁと思っていたのですが、大丈夫なのかもしれませんね。最近の洗濯機は精密なので、本体を動かすと動作をしなくなったりなどの不具合を起こすことが多いと聞いていたので心配で・・・。
    確か10センチくらい高くなると書いてありましたね。今でもくず取りネットと取り外しが少しやりにくいので、ますますやりにくくなりそうです。
    それにしても、設置後は掃除もしないといけないし最初からかさ上げ台が設置されていたらあれこれ心配せずに済んだのにと思うと、何ともやり切れない思いです。

  12. 948 マンション住民

    ベランダでの喫煙について

    本当に法律や規則で「OK」でも、大きな「危険性」があるのを知ってほしい。
    ベランダで吸おうがトイレで吸おうが喫煙者の勝手ですが、ベランダだと風に火の粉が舞い、
    洗濯物に小さな焼け穴を作ることも、最悪は火事にまで至るという危険性があるとおもいます。
    その他、ベランダから吸殻を捨てるというヤツまでいるのです。ベランダに灰皿を置き吸い終わればそこで
    消すのでしょうが、灰皿をベランダに放置していてその中の吸殻が風で飛ぶこともあると思われます。
    ベランダでの喫煙が「良い」「悪い」だけでなく、煙で迷惑をかけることだけでなく、
    「危険である」ということをよく考えてほしいです。
    ホントに吸われるのはかってですが!

  13. 949 マンション住民さん

    うちもベランダのタバコに悩んでいます。意見箱に意見もしました。夜中の1時ごろに吸うので、寝ていても起きてしまうほどです。梅雨が明けてから猛暑つづきなので、ベランダでタバコを吸う気にもならないようで、ここ最近はタバコの被害は受けていません。が、涼しくなるとまた吸われそうで何か対策はないか考えています。

  14. 950 マンション住民

    そうですね、喫煙が良い悪いじゃぁなく危ないってことだよね。

  15. 951 マンション住民さん

    こちらのマンション中古でもいい値がついてますね。

    我が家は2000万台で購入しました。近隣新築の値段を見るととても安く購入できて
    ラッキーでした。
    日当たりはあまり良くありませんが、駅に近くよかったです。

  16. 952 住民

    ほんとに、タバコの臭いってかなり広がって部屋に居ても入ってきますよね。
    当人はそこまで思ってないんでしょう。
    うちはお隣のタバコに加え、お子さんの騒ぎ立てる声もかなり入ってくるので、涼しくなって窓を開ける時期がくるとまた憂鬱です。
    948さんがおっしゃるように、タバコの吸い殻がベランダに飛んできた事もあります。
    そういうお宅の方って、この掲示板も見たりしないんでしょうねぇ。

  17. 953 匿名

    これだけ大規模なマンションなんですから多少は我慢するしかないかなって思います

    ファミリーも多いので、子供の声は致し方ないですよ
    タバコは嫌な人にはたまらないでしょう。
    お隣りに直接言われたらいかがですか?

    掲示板で言っててもね、、、

  18. 954 マンション住民

    我慢も必要ですし、配慮も必要ですね。

    お隣に直接言うって・・・ずっと隣で住むのに、カドが立ってしまいますよね。
    私には出来ないです。。。
    文句言って嫌な思いを引きずりながら隣同士で住むよりは、我慢をとってしまいます。

  19. 955 マンション住民

    吸殻が飛んでくるのを我慢しろって?

  20. 956 マンション住民

    953です

    私はお隣りに言いました。
    私大人だけなら我慢もしたでしょう。。

    いつも窓を開けていて、ある時期から子供が激しく咳をしだし、、関係ないかもしれないですが、、煙も灰も飛んでくるので、言いづらかったですけど。

    我慢できるなら何も言わなくてもよかったんでしょうが。

  21. 957 マンション住民さん

    ここの当初売り出し価格は確かに安い部屋もありましたね。一方、最高価格は1億5千万でしたでしょうか?951さんはBB低層階とお見うけしました。
    不動産に限っては、「安かろう悪かろう」です。「お買い得物件」などというものは存在しないのがセオリーです。
    安いのにはそれ相当の理由があります。
    ・AD以外は日当たりに難があるところがほとんど。
    ・空地率が低く、外廊下の割りに風とおしが悪い。
    ・館内空調を考慮していないのと上記のことから例えば1Fロビーが蒸し風呂状態。
    ・複層ガラスではない。
    ・階高が3メートルしかない。数十戸を除いて直床。天井高も最も高いリビングで2メートル40センチしかない(高層階除く)。
    ・内装等が基本的に一昔前のもの又は廉価なもの。
    ガラストップコンロも食洗機も埋め込み型浄水器もシャワー水栓も魔法瓶浴槽もトイレ手洗いカウンターも玄関鏡もオプション、2007年入居時において他のマンションでは標準装備のものがここではオプションでした。こういうのを希望する人は、これだけで数十万~数100万の持ち出しです。
    トイレは当然タンクレスではなく、ウォシュレット等の操作がリモコン仕様ではない。
    リビングエアコンも埋め込み式ではなく、更に、室外機ドレーン口の設置位置が下にあるケースあり、室内でドレーンホースを2メートル近くはわせなければならないケースが多発。化粧カバーを知らなかった人はどうしたんでしょうね。24時間換気も熱交換式ではないので、そのまんま外気と内気を交換しているだけ、熱効率悪過ぎ、吸気口も一番安価なものを設置、汚い外気が入りまくりで家の中が汚れて仕方ない。この吸気口の設置位置もマズい。給湯器に接近しているため、給湯器を使っているとその熱気がそのまま吸気口から室内へ。湯を使うときは24時間換気も換気扇も止める?
    複層ガラスではないため、熱気や冷気の室内への影響大。
    洗濯機の大型化が現実であったのに目をつぶったため後になって防水パンにかさ上げ必須、管理費から500万円だったか支出があった。
    リフォームで数百万かけて直せるところはまだいいとして、24時間換気とかマンション構造に関わるところはどうしようもないですからね。複層ガラスにするには、管理組合の承認をとってからだし。当初の価格が安かった部屋ずあるとはいえ、住み続けるには光熱費その他ランニングコストがかかるマンションですよ、ここは。
    タワーやレジデンスが建った今、駅近メリットも建った当時ほどでもなくなった現実。2007年当時新築で売り出した頃とは外部環境が変化しています。特に、AD以外を大きな差損を出さずに売却するには、他にはないメリットがないと難しいでしょう。中古でここを欲しいと思う人がいるかどうか。もちろん、いろんな人がいるのでそれでもいいという人に買ってもらえばいいんですけどね。

  22. 958 マンション住民

    957さん・・・何者??

  23. 959 マンション住民さん

    同じく・・・
    何者なんやろ・・・

  24. 960 マンション住民さん

    何者なのかはわかりませんが、言っている事は間違っていないですね・・・。

    内装はホントに廉価な物が多いですし・・。

  25. 961 マンション住民さん

    そう、カッコばかりの見せ掛けマンションですね。2階施設。コンシェルジュ。いらないかもです。

  26. 962 マンション住民さん

    みなさん自虐的ですね~。
    この立地で安く買えたんだからよしとしましょうよ。
    自分の資産をけなしても得しませんよ~。

  27. 963 住民です

    962さんに一票~

    マンションの資産価値をわざわざ下げるようなコメントは控えましょう。

  28. 964 マンション住民

    まぁ、住めればいいんちゃう?

    駐車場も安いしね

  29. 965 匿名

    家の隣か下の住民さん、タバコもさることながら、外で焼き肉します。


    すごい臭いです。


    特に土曜日のお昼に多いみたいです。


    洗濯物は焼き肉臭くなるし、家の上下なら間取りだって似たり寄ったりだと思うので、
    キッチンがベランダに面してないのにあの臭い…?


    と考えたら、どうみてもベランダで焼いてるみたいです。


    また涼しくなったら、やるのかな?


    どこのお部屋か確定出来ていないので、今は様子を伺ってます。


  30. 966 匿名

    え〜〜〜〜

    焼肉とは。。考えられない
    煙出たら消防車呼びましょうよ。

    ま〜でも常識ない人多いわ
    このマンション

  31. 967 マンション住民さん

    どちらの棟でやってるんですか?

  32. 968 匿名

    967さん


    D棟です。


    ベランダでお茶くらいならいいのですが、焼き肉です。


    毎日じゃないし、今は暑すぎるのかさすがにやってないみたいですけど、
    春や秋はすごい臭いです。


    火器厳禁でもホットプレートならいいと思ってるんでしょうか?


    住戸が確定しないことには、文句も言えず今は様子見てます。


    あり得ないですよね。


  33. 969 マンション住民さん

    968さん、ありがとうございます。
    本当に有り得ない人がいるのですね。
    その人、結局は焼肉の臭いが家に沁みつくのが嫌でそういうことをしているのでしょうか?だとしたらタバコと一緒ですね。
    こういうことを、もっとタイムリーに住民間とか管理組合とかで話し合って解決できる仕組みがあればなぁと思いました。マンション規約にうたわないとだめだというなら、この際きびしめの規約にしたらいいと思いますがどうでしょうか?

  34. 970 住民です。

    No.969さん。そうできたらいいですね。うちは、D棟、高層階です。でも、そんなに不満はありません。設備にしても,いろいろ選択できて良かったと思います。いらないものがついて値段が高くなるのもいやです。確かに室内は安上がりにできてますけど、でも、立地は最高(梅田、伊丹に直結。)値段もリーズナブルだから、完売したのだと思います。
    でも、それだけ、戸数をつめこんでいるので、いろいろな人がいるのも事実。バーベキュー?ベランダでは禁止でーす。(わたしも冗談で、ディベロッパーに、バーベキューしたいといったら、だめでーす。言われました。契約時の時です。)で、うちも、片方のお隣のたばこの煙がながれてくるのだけがもーいやです。ごほごほ咳き込んで吸われるので、わかるのです。そちらだけご家族もふくめ、病気になってください。といいたい気持ちです。


  35. 971 マンション住民さん

    うちも買う時に、ベランダでのバーベキューや花火は禁止と聞きましたよ。
    管理人から注意してもらったらどうですか?

  36. 972 匿名

    971さん


    注意してもらいたいのですが、まずどこの住戸がやってるのか、明確に解らないので様子を見ていたら、
    この暑さのためかピタリと焼き肉を止めたみたいなんです。


    臭いがしてきたからと言ってもお隣をバルコニーから覗くのも覗けなくて、ホント困ります。


    多分、秋になったらまた焼き肉再開しそうなんで、鼻(?)利かせて何処がやってるか見つけたいです。


    私の想像でしかないのですが、バルコニーまでホットプレートを延長コードで持ってきて焼いてるのかな

    と思います。


    炭とかの煙の臭いはしなくて、焼き肉独特な肉の匂いとニンニクの臭いはたまりません



    バルコニーでやってるみたいなので、窓を閉めてても24時間換気とかのおかげで家の中も焼き肉臭いです。

    住戸が確定出来なかったら、同じタイミングで我が家も家の中で焼き肉するしかないのかな〜?

    とさえ思います。


    この掲示板見て、自ら自制してくれたらありがたいのですが…。


    集合住宅って、上下左右の住む人によって当たりハズレってありますよね?



  37. 973 住民です

    我が家もD棟ですが、びっくり!!
    幸いうちの近所の方ではないようですが・・・

    当たりハズレ、ありますね。
    でも生活習慣や価値観も皆さんバラバラなので、どこが当たりの基準なのかはそれぞれだと思います。
    我が家の基準でいうと、片方のお隣さんは大ハズレです;;

  38. 974 住民です。

    ベランダ掃除をするとき、枯れはや、枯れた花が落ちているのが、いやな感じです。どこからやってくるのか、わかりませんが。いつぞやは、タマネギの皮が落ちていました。ベランダ使用は、近所の方に気を使いながらするべきだと、思います。

  39. 975 匿名

    すいません。

    うちはこの前、バルコニーに出たら、子供の髪が落ちてました。
    バッサっと。カットした後のような、、、

    まさか落ちてこないですよね?

  40. 976 匿名

    C棟超高層階のお宅。たばこの灰と、女の子とママさんの声がうるさすぎる。
    入居時からで管理人に言ったけど変わらない。苦痛。こんなにひどいと知ってたら買わなかった。

  41. 977 マンション住民

    驚いた事、夏休みの終わりに、ベランダで花火を楽しむおうちがありました。こちらの棟から丸見えでした。2度とやめていただきたい。

  42. 978 マンション住民さん

    すごすぎです。無茶苦茶です。このマンション。
    何となく非常識な人が多いとは思っていましたが、まさかここまでとは思っていませんでした。
    うちもタバコとか夜11時の焼肉の臭いに悩まされ、入居してからすぐに24時間換気は切りました。部屋中にタバコと焼肉の臭いが立ち込めて大変なことになります。何のための24時間換気・・・うちでは単なる飾りです(泣)。湿気防止のため除湿機と空気清浄機をフル回転しています。臭いで苦しめられるより、光熱費払った方がましという考えです。何とかしてほしい・・・。

  43. 979 住民です。

    978さん。本当は、相手のご家族が、清浄機を使ったりすべきで、なぜ、こちらが、こんな苦労を。というのがよくわかります。うちは、一回、手紙にして、お隣の個人ポストに入れました。結果は、まあまあですか。朝はベランダでたばこを吸う気配、その他は、換気扇下かな?でも、匂いは入ってきます。あまり何回も苦情を言うとクレイマーだと、思われるので、それっきりですが。効果はあるかどうかわかりませんが。こういう手もあるとおもいます。

  44. 980 住民です

    979さん。手紙に対する返事はありましたか?

    内容にもよると思いますが、私だったらお隣なのに何も言わずに手紙が入ってると怖いかも。

    お隣さんは逆ギレするタイプのかたではなかったのですね。

    一応ベランダでの喫煙は禁止ではないので換気扇下ですってるのかな?
    程度の臭いまで言うのはどうかな?と思います。

    まあ言っておられないようですが。


    うちのお隣さんは朝・晩・休日にタバコを吸ってるようですが、

    灰が飛んでくるようなことはありません。


    後もう片方のお隣はスタミナ系?(にんにく臭)の臭いが毎日してきます。

    どちらかというとそっちのほうがくさいです。

    多分タバコを吸う方は出来るだけ煙が隣に行かないよう気を使ってくれてるから

    だろうなと思います。

    あと換気扇の位置にもよるのかな?

    マナーの悪い喫煙者はほんの一部で、ほとんどの方はかなり気を使っているのでは

    無いでしょうか・・・




  45. 981 住民です。

    979です。返事はありませんでした。問題は灰よりも煙。匂いがつらいです。喘息持ちです。悪化因子はさけたい。

  46. 982 住民です。

    980さん、換気扇下であろうが、ベランダであろうが、喫煙は隣近所ににおいます。うちは非喫煙者ですが、おとなりの独特のタバコのにおいが鑑別できるくらい。煙マイスターになろうかな。

  47. 983 マンション住民さん

    コンシェルジュのところにご意見箱あるみたい。入れてみたら?
    管理員が、何とかしてくれるかも。

  48. 984 マンション住民さん

    そお、コンシェルジュでは話にならないですよ。
    すぐ、裏からおじさんの管理人出てきます。防災室かな?
    そこにいるみたい。

  49. 985 マンション住民さん

    983さん

    意見箱にタバコの件も焼肉とニンニクの臭いの件も意見しました。更に、ベランダに置いてある枯れた鉢植えのゴミがこちらに飛んできて排水溝が詰まって困ることも意見しました。
    が、タバコと鉢植えのゴミについては、掲示板への注意喚起で終わり、結局何も改善されていません。焼肉とニンニクの件は無視されました。コンシェルジェ経由で裏の防災センターのおじさんが対応しているみたいですが、あんまり真剣には対応してくれないみたいですね。該当住戸に直接交渉しかないのか・・・と悩んでいます。979さんの方法は良い方法だと思いましたので参考にさせていただきたいと思います。979さん、ありがとうございました。

  50. 986 マンション住民

    ベランダ喫煙やベランダ焼肉は非常識で神経を疑いますね。絶対にやめて頂きたい。

    でも普通に調理しているニンニクの香りやその他の料理の匂いってのは仕方が無いのでは?

    その上、本当に部屋の中で吸っているタバコも仕方ないのでは??

    ウチも非喫煙の家です。近所からタバコの匂いがしますが我慢してます。

    家の中での料理の匂いまで止める権利は誰にも無いハズですし。

    いろんな人が住んでる600軒弱の大マンションです。マナーの判る人達でいてほしいものです。(私を含めて)

    お互い協力して住みやすくしましょう。

  51. 987 住民です

    マナーといえば・・

    駐車場で、他のかたと出し入れがカブったりする事ありますよね?(平面の方は別ですが)
    私は前に入出庫されている方がいたら、プレッシャーにならないようになるべく離れて待つようにしているのですが、私が出庫しようとしている時に、鍵のすぐそばで仁王立ちしてじっと見続けてくる人がいます;
    かなり急いで出して「すみません」と声を掛けても無視されました。
    その後の運転は少し動揺してしまいました・・これもある程度のマナー(?)かなと思うのですが。。

  52. 988 マンション住民

    私のところは、隣の車の持ち主と何度か顔を合わせていると、挨拶するくらいになり、
    お互いに同じシャッター内なので、どちらかのカギで2台一気に出したり相手が出し入れ終わるまで
    私のカギで開けていたりしてますよ。お互い様なのですからちょっとした協力や譲り合う気持ちを持ちましょうよ。

  53. 989 マンション住民

    でも挨拶しても無視する人に、協力しようという気は起きませんよね。

    私は挨拶はしますが少し離れて待っている派です。

    そりゃ 同時に出し入れ出来る方がいっしょになれば協力すればいいですけど、

    たいがいは違うパレットでしょ?

    操作盤のすぐそばで待ってられたら、なんか緊張というか。慌てます。

  54. 990 マンション住民さん

    そのうち換気扇の下でも喫煙禁止とか言いそう。

  55. 991 マンション住民

    988です。同じシャッターで隣のパレットです。だから同時に出し入れができるんです。



    『換気扇の下でも喫煙禁止』は絶対に有り得ないですね。私も非喫煙者ですが。
    家の中まで禁煙はありえんでしょ。自分の家なんやから。

  56. 992 マンション住民さん

    だから~、あなたの場合は同じシャッターで隣のパレットだから出来てるわけで、、、
    それ以外は987さんのように急いで自分の作業をすませて、「すみません」と
    言うしかないじゃないですか。なにえらそうに言ってんですか?

  57. 993 マンション住民

    お前何様?どこがえらそう?どこ?日本語読める?

  58. 994 マンション住民11

    なんで、すいませんと言わなきゃいけないのですか?

  59. 995 マンション住民さん

    家の中での喫煙に文句は言いません。が、教えてください。何故、わざわざ換気扇の下で喫煙するのですか?

  60. 996 住民さんA

    しばらく来てなかったら、書き込み増えてますね。
    換気扇の下で吸うのは、自分の家が汚れるのと臭くなるのがイヤなんじゃない?
    自分のいえのことが優先なんですよ。自分勝手な人が多くなったこのご時勢。

  61. 997 住民です

    料理する時も匂いが家の中に充満しないように換気扇つけるんじゃないかな?
    レンジの上についてるのはガスを使うために換気をというだけではないですよね。
    IHでもついてますから。


    駐車場の件、私も似たような経験あります。
    私の場合は向かいの方でした。

  62. 998 マンション住民さん

    他の家族が非喫煙なら、換気扇の下で吸うのが普通だと思います。
    (私は非喫煙者ですが)

  63. 999 マンション住民さん

    部屋の中でも喫煙に関しては、自由ですし、それをとやかく言う権利は誰にもありません。
    換気扇の下でもです。
    禁煙を強要できないですし。
    このマンションの構造にも問題があると思います。
    前の分譲では匂いが気になることなかったです。
    基本的に煙は嫌いですけど。

  64. 1000 マンション住民さん

    D棟中層階ですが、上下左右がお子さんのいる家庭のためか、
    タバコのにおいが気になったことはありません。
    料理のにおいも特に気にはならないですね。
    たまに家の階で夜間にお子さんが走り回っている音がするぐらいで、
    それ以外にご近所の迷惑は感じません。ラッキーなのかな?

  65. 1001 マンション住民

    時間帯もありますよね?
    こちらが料理している時間だと、周りの匂いは気にならないじゃないですか。
    でも夜遅くとかでこっちは風呂上がりだというのに、こってり中華の匂いとかは嫌かも・・というか、小腹がすく。

  66. 1002 マンション住民さん

    そうなんですよね。
    タバコの臭い(ベランダ喫煙除く)も料理の臭いも、ある程度はお互い様で我慢しています。お互い様の部分がありますから。が、夜の11時12時に肉を焼かれたらたまったもんじゃありません。こちらはお風呂から上がってお風呂を乾かすために浴室の換気扇回してる。寝室であれこれ用事をしていると子供が「何かすごい臭いだ!」と騒いでいるんです。リビングへ行くと焼肉の臭いが充満、吸気口から入ってきていました。こういうのって、皆さん気にならないのでしょうか?洗ったばかりの髪やパジャマやカーテンに臭いつきますよね?

  67. 1003 匿名

    職業によって皆生活の時間帯が異なります。
    夜11時に仕事から帰ってきて、それから夕食の人もいるでしょう。
    夜仕事をして昼間寝ている人もいるでしょう。
    マンション住まいをするなら、そこは我慢するしかありません。

  68. 1004 匿名

    私も1003さんに賛成です。

    皆さんの生活リズムは多様です。

    バルコニーでの喫煙やバーベキューは論外として、
    自宅の調理時間まで規制されるなんて、おかしいですよね?

    もちろん、夜中にドタバタ騒ぐのは頂けませんが、
    マンションと言う住宅を選択したからには、
    「お互い様」なのを認めあわないとストレスだけがたまりますよね。


    夕飯は7時…とか我が家ならムリです。

    10時過ぎることだってあります。

  69. 1005 住民でない人さん

    住民ではありませんが、こちらの中古を購入検討しているものです。
    専用なので投稿していいかわからなかったのですがお許し下さい。

    皆さんご近所の生活臭や音に結構悩まれているようで、今賃貸なんのですが、匂いや音が気になるのはあまりありません。
    造りも賃貸より強度で思いますが、、換気の問題ですか?

    教えて頂ければ幸いです

  70. 1006 マンション住民

    我が家では生活音が気になる事は全くありません。
    これはやはりご近所の方によるんでしょうね。
    料理の匂いはかなり感じることはありますが・・それは生活する上では当たり前の事なので。
    でも確かに換気が原因なのかな?と最近のコメントを見て思ってはいますが。。

  71. 1007 マンション住民さん

    うちは音はあまり気になりません。と言うか、以前上階がうるさかったので天井をつついたら静かになったというだけですが。このマンションは二重床ではないので太鼓現象はないから大丈夫?と思っていましたが、やはり周りにどういう人が住んでいるか、によるのかもしれませんね。音で
    あと、料理の臭いですが、リビングだけではなく玄関の前のアルコーブに臭いがこもることがあるのが最近わかってすごく驚いています。うちはアルコーブが少しだけへこんでいるのですが、そこにこもるのです。ウソだろ?
    と思ったのですが、一歩外に出ると全く臭わないのです。これについては、狭い敷地に建物を5棟も建てたことによる弊害では、と個人的には思っています。外廊下なのにかなり換気状況が悪いのがこういうところからもわかります。

  72. 1008 マンション住民さん

    1005さん

    数日中に、日中いい天気が続いた日の夕方18時過ぎ、試しに正面玄関からマンションロビーに入ってみてください。住民として検討中の方の感想を是非聞きたいです。

  73. 1009 マンション住民さん

    ロビー入ると何があるのですか?暑いこと?この広さ空調は無理。高くつきますよ。
    いろいろ、見直しいるでしょうね。

  74. 1010 マンション住民さん

    ロビーの暑さをどう感じるか聞いてみたいですね、是非。

    先日2Fを歩いていたら自転車置き場の入り口に「換気調査中、扉は開けたままにしてください」という張り紙をみましたが、ロビーに空調を入れることを検討しているとか?
    誰かしりませんか?

  75. 1011 住民

    管理事務所の中の人かコンシェルジュに訊いてみたら?

  76. 1012 マンション住民

    夏の間はほとんど毎日(?)開いていましたよね。
    単に換気のためだと思います。確か去年も同じようにしてましたから。
    空調が入れば有り難いですけど、予算や効率からすると無理でしょう。

  77. 1013 マンション住民さん

    マンション玄関ロビーの暑さについては以前に話題になったよな。

  78. 1014 マンション住民さん

    このマンションを検討してくれてる人がいるのは嬉しいね
    棟で妥協してはだめだよ
    A棟がいいよ
    Dはベランダ焼肉住民がいるよ
    Eは全く日があたらない部屋があるよ
    BCは毎週土曜の住友信託の発電機テストに悩まされるよ
    いい物件にめぐりあえるといいね
    応援しているよ

  79. 1015 住民です。

    生活リズムは違っても仕方ないと思いますが、掃除機、洗濯機の使用は日中に限ってほしいとおもいます。うちの上の方は朝、4、5時に掃除機をかけてます。がこがこ、かべにあたる音、家具をうごかす音。もう少し寝たいのに。

  80. 1016 マンション住民さん

    それって平日ですか?土日ですか?

  81. 1017 住民です。

    1015です。平日です。かえって、休日にはあまり聞こえないような...熟睡していたら、わからないこともあるんですが、早朝、ふっと目が覚めて、ごろごろとひきずる音、などが聞こえると気になって目が覚めてしまいます。一方上階から下階への音がよく響くこともわかりました。自身も気をつけねばと思います。

  82. 1018 匿名

    3500位だと A棟は無理ですかね・・・
    無理すればもう1000位はなんとかあと3年以内という長いスパンで考えています
    千中徒歩圏か いっそのこと梅田徒歩圏も考えていますが
    とりあえず10年長くて20年 なぜかってそれは売れば賃貸並みですむことと
    寿命圏内でもあるからです・・汗
    値段も一緒位でしょうしね 子供も大きいので

  83. 1019 マンション住民

    1階のピーコック横、何か店舗入らないですかねぇ
    入居前にはベーカリーが入るとか噂ありましたよね
    是非お願いしたいものです・・・

  84. 1020 マンション住民さん

    地下駐車場の空きロットを来客用として運用してもらえないでしょうかねぇ。

    1日500円としても、借りるほうには安いし、貸すほうにとっては月極で
    借りられるよりもいい運用だと思うのですが。

    だいたいゲストルームがあっても、車で来た来客はピーコックに停めるしか
    方法がないんですものね。駐車場代が高いです。

    駐車場ゲートのリモコンやキーの貸し借りが面倒なので、管理会社には
    嫌がられるかもしれません。

  85. 1021 マンション住民さん

    1019さんのご意見に賛同します。
    手作りの美味しいパン屋さんとか、スイーツのお店とか、入ってほしいです。高級デリでもいいなあ。
    空き店舗があると何だかさびれ感が・・・。

  86. 1022 マンション住民さん

    1Fの空き店舗には、「喫茶・軽食」みたいなお店が
    入ってくれると嬉しいのですが・・・
    飲食店は、禁止なのかなぁ?

    モーニングとか、お昼のランチとか、
    1人でも気軽に入れる雰囲気で、なおかつ
    ケーキ類のテイクアウトも出来るお店が理想です!!



  87. 1023 マンション住民さん

    そうですね、この際、レストランや喫茶店等でもいいですね。家賃が高くてなかなか入りづらいのかもしれませんが。店舗用駐車場がそんなに空いているのなら飲食店でも良いのでは?マンション周囲に路上駐車は困りますが。

  88. 1024 このマンション住民さん

    そういえば、先日の夜9時前に駐車場から車を出し新千里西町1の交差点を左折しようとしたら角に大きなワゴン車が停まってた。それも横断歩道を完全に塞いで。おそらく100%お迎え車でしょう。あ~邪魔邪魔邪魔!
    曲がりにくいし歩行者通行できないし、警察に通報してもお巡りさん来る頃には居なくなってるんだろうし。どうすればいいんだろ?管理室から入居してる学習塾に申し入れしてもらうことができるのかな?

  89. 1025 住民さん

    出て行ってほしいですね。

  90. 1026 マンション住民さん

    B棟高層階の北側角部屋に住む非常識住民へ。共用廊下で父親が子供(女の子)に一輪車を教えているようですが、やめましょう。トランクルームや室外機に接触したらどう弁償してくれるんですかね?
    お宅のことですよ。
    それと、入居以来、自分の部屋の前の共用廊下の子供用自転車と生協の箱をいつも3つほど積んでいますがやめましょう。共用廊下はお宅が占有できる権利はありません。その名のとおりマンション共用部分です。

  91. 1027 マンション住民さん

    1000超えてるのでその3作りました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/94070/

  92. 1028 マンション住民さん

    そういうのは、管理人さんに伝えて相手に伝えてもらうか、直接相手に言ってよ。

  93. 1029 マンション住民さん

    先日、コンシェルジュカウンターに行きました。用件を言うと裏の扉に消え、

    年配の男性が出てこられました。 たいした用件ではないのに仕事する態度に
    見えませんでした。

    話し方も高飛車で、どのような教育をしているのでしょうか。感じ悪かったですよ。

  94. 1030 マンション住民さん

    私なんか、分からないから、裏の事務所に行ってくれといわれましたよ

  95. 1031 マンション住民さん

    管理会社変更すべし。
    大和サービスって大和ハウスの天下り先なんでしょ?

  96. 1032 マンション住民さん

    カウンターにそのおじさんが座れば、コンシェルジュいりませんね。

    経費節減ですね。

  97. 1033 マンション住民さん

    そうです。大和ハウスの天下りのおじさんが、カウンターで、よく話ししていますよね。

    コンシェルジュ、先日、2階を歩いていると大きな声で井戸端会議みたいに人の話していましたよ。

    いつも、その住民と立ち話しています。暇なんでしょうね。



  98. 1034 マンション住民さん

    私もそうでしたよ。1階のカウンターに行くとお待ち下さいと言われ、中からおじさん出てきました。
    座っているだけなら、コンシェルジュ飾りですかね。

  99. 1035 マンション住民さん

    ここもう閉めて次、「その3」行きましょう。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/94070/

  100. 1036 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/94070/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸