東京23区の新築分譲マンション掲示板「サンクタス南品川ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 品川区
  6. 南品川
  7. 大崎駅
  8. サンクタス南品川ってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-01-12 00:02:30

JR・東急「大井町」駅徒歩14分。
オリックス不動産の新築マンション「サンクタス南品川」150邸、誕生。

所在地:東京都品川区南品川4丁目258番1外(地番)
交通:
京急本線 「新馬場」駅 徒歩5分
山手線 「大崎」駅 徒歩13分
埼京線 「大崎」駅 徒歩13分
京浜東北線 「大井町」駅 徒歩14分
東急大井町線 「大井町」駅 徒歩14分
東京臨海高速鉄道りんかい線 「大井町」駅 徒歩14分
山手線 「品川」駅 徒歩23分
京浜東北線 「品川」駅 徒歩23分
間取:2LDK・3LDK
面積:54.69平米~73.60平米
売主:オリックス不動産
販売代理:東京建物不動産販売


施工会社:東亜建設工業株式会社 首都圏建築事業部
管理会社:株式会社ジャパン・リビング・コミュニティ



こちらは過去スレです。
サンクタス南品川の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-02-23 10:18:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンクタス南品川口コミ掲示板・評判

  1. 897 物件比較中さん

    専業主婦ってたいてい時間あるんじゃない?
    スーパー行って買い物するのだって主婦業なんだから、遠いとかいう立場でないと思うので私は。
    主人の通勤は新馬場使いますよ。
    休日いろいろ出かける派なので、その時は大崎使います。自由ヶ丘のときは大井町。
    休日なんて時間に迫られてないから13分くらい歩いても全く苦でないし。

  2. 898 匿名

    この物件に限らず駅徒歩5分圏内の物件に対する個人的な評価ですが
    【交通利便性】
    大井町>>大崎≧青物横丁>>新馬場
    【周りの環境】
    大崎>>新馬場>青物横丁≧大井町(駅周辺に限ると。仙台坂やゼームス坂上はいい)
    【買い物利便性】
    大井町≧青物横丁>大崎>>新馬場
    【教育環境】
    よくわからない
    公園に限ると新馬場≧青物横丁>大崎>大井町
    【リセール】
    大崎>大井町>青物横丁>新馬場
    大崎と大井町は坪単価高くて供給多いので、今後は下がり予想??
    これにデベの要素が加わる感じ
    皆さんの意見も聞きたいです

  3. 899 匿名

    大崎駅アクセスは半分以上ゲートシティ内を抜けれるから雨風は耐えられるかも。あと渋谷行きのバスが意外と重宝する。1日券で大鳥居から東急自慢のバス網に接続できる。

  4. 900 匿名

    >>897
    女性ですか?
    ずいぶん男性目線ですね。

  5. 901 物件比較中さん

    897です。
    女性です。
    男性目線ですかね?!
    専業主婦だったら、スーパー遠いなんて文句は言ったらダメかなと思いまして。
    それが仕事だし。

  6. 902 匿名さん

    「物件比較中」さんはいつもコメントチェックはやいなぁ。

  7. 903 匿名さん

    この前、帰宅ラッシュに渋谷から大井町までりんかい線使ったら、渋谷駅山手線からりんかい線まで7分、
    大井町りんかい線から出口まで7分かかった。りんかい線大井町駅は使い物にならん。

    大井町駅近物件でも、りんかい線利用なら、ここから大崎の方が断然良い。

    「駅の中は違う」とか、あほなこと言わないでね。

  8. 904 匿名

    >渋谷駅山手線からりんかい線まで7分
    >大井町りんかい線から出口まで7分

    単に両駅に不慣れなだけと推察いたします。
    かかりすぎ(笑)

  9. 905 匿名

    こんな具体的な計画も。
    「渋谷駅埼京線ホーム山手線との並列化」
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h20/topi020.pdf

    大崎にしろ大井町にしろ渋谷駅利用者は良かったじゃないか。

  10. 906 匿名さん

    >905
    ナイス情報!Thanks

    でもまだ10年くらいかかりそう

  11. 907 匿名さん

    >904

    利用者じゃないですね。
    あなたこそ全然実情を知らないですね(笑)

    不慣れな訳ではないと思いますよ。
    私は毎日大井町からりんかい線に
    のっていましたが、急いでも5分程度はかかりますよ。
    私の会社の人でも大井町だと時間かかるからと
    大崎経由の人もいるくらいです。

  12. 908 匿名さん

    大井町→渋谷(新宿)は
    りんかい線(料金高い、時間かかる)、
    京浜東北線(品川乗換、山の手)の
    どちらにしても面倒くらい。
    やっぱり大崎使えるのは大きい。

  13. 909 匿名

    大井町からりんかい線はお台場行くときくらいしか使わないでしょう。
    高いだけです。
    大崎や恵比寿はホームがすぐだから便利です。値段も変わらないし。

  14. 910 匿名

    で大崎まで徒歩何分だって??

  15. 911 匿名さん

    >>903
    >大井町駅近物件でも、りんかい線利用なら、ここから大崎の方が断然良い。

    おいおい、冷静に行こうぜ。

  16. 912 匿名

    個人的には大井町に魅力がまったくありません。
    利用者も多いし、歩きづらいです。休日はお店もゆっくり買い物できないです。

    大井町から渋谷方面に出るよりも、大崎利用で出た方が電車賃も断然安いし時間も早い。

    そこをネガる人がいてますが認めるべきです!

  17. 913 匿名さん

    大井町→渋谷 350円

    大崎→渋谷 150円

    りんかい線は極力使いたくない理由私も一緒です!故に大崎利用出来た方が新宿方面に通うには何かと便利です。

  18. 914 匿名さん

    大井町を昔から知ってるけど、すごい高値になってるね。
    バブル?
    個人的には自転車で通りにくいし、電気屋以外の魅力をあまり感じません。
    大崎も何もないっちゃないんだけど、パチンコとかないから
    スッキリしてて落ち着く。
    カフェも空いててまったりできるし。

    京浜東北線利用者はまた違うと思うけど、山手線

  19. 915 匿名さん

    さも大崎物件かのような連投に違和感。
    やたら渋谷アクセスに固執するのはまあ許容範囲。

    周辺環境の話題はあんまり持ち出さない方が・・

  20. 916 匿名さん

    >910、911さん

    別に通勤に使うんでなければ、休日に新宿や恵比寿に出るのに、大崎まで13分くらい歩いても問題ないですよ?
    そんな時間ないんですか?体力ないんですか?
    ここはファミリーで住む人が多いだろうから、家族と歩いてたらすぐですよ。

  21. 917 匿名さん

    >915
    周辺環境についてはもう議論済みですよ。

  22. 918 匿名

    子持ちです。価格に惹かれて検討中
    休日の昼は外食が多いですがチビ連れて夏は大崎まで13分は歩けないよなあ、今の季節は川沿い気持ちいいですね
    新馬場で子連れでご飯食べたり、お茶できるといいのに。いいとこないですかね?

  23. 919 匿名

    私は大崎も便利で好きだけど、どちらかと言えば大井町は東急線利用できるからもっと魅力的。
    自由が丘など休日散歩するならそっちのがいいな

  24. 920 匿名さん

    北品川にも新馬場にもありますよ。
    北品川も商店街歩いたらすぐですから。

    食べログで見てみてください。

  25. 921 匿名さん

    >919さん
    私も自由ヶ丘よく行くので大井町も使えるのは嬉しいです。
    通勤は新馬場、休日に恵比寿へは大崎、自由ヶ丘へは大井町、自転車で品川シーサイドや天皇州アイル、
    旅行帰りなんかは品川からタクシーでもすぐ。
    ってな感じで、いろいろ使えるのが良いです。

  26. 922 匿名さん

    通勤が新馬場って・・・
    一本逃すと10分待ち
    おまけに各駅はホームの真ん中に止まる
    京急たまに各駅乗るよ、新馬場でホーム端から走って飛び乗る人も多い
    電車の中でぜーはー言ってる

  27. 923 匿名さん

    常駐さんが席を外してるみたいので私から。

    新馬場駅は元々の二駅を一駅にまとめた(!)経緯がありホームが異様に長い。にも関わらず短い6両編成以下の各停しかとまらない。よってホームの半分は車両が停まらず初めての方はご指摘のような経験をします。

    ただ大丈夫。大抵の人は1週間もすれば覚えます。

    もう一つの10分に1本ダイヤについては上りなら京品まで、下りなら青横までの「バス便みたいなもの」と割り切る事です。京急を利用されるなら各停駅の悲哀を甘んじて受け止める事です。

  28. 924 匿名

    間に合わないと思ったら次のに合わせて家出ればいいんでは。
    それ逃したら遅刻ってのに乗るわけでないのでは921さんは。

  29. 925 匿名さん

    >>924
    家で待とうとホームで待とうと運行間隔には関係ないのでは。

    ホームで待つのが辛いとか言ってるわけではないのでは922さんは。

  30. 926 匿名

    家出るの遅くすることを待つというのですか?

  31. 927 匿名

    でも帰りは品川駅で逃したら待つのでは?エキュートで暇つぶし楽しいけどね

  32. 928 匿名

    京急の品川方面は各停のデメリットはあまり感じないな、大崎も使えるのは強みだよね
    横浜方面は立会川や平和島で乗換すると、鮫洲で上下線とも特急や急行通過待ちがある(8割方)、そこがデメリットとも言える
    でも青物横丁で乗換えすればこれも問題ないでしょう

  33. 929 匿名

    >>926
    それ言ったら1時間に2本運行の地方の人も家で時間をみて出かけるので待ち時間はゼロだわな。

    京急各停駅のすごいのは朝のラッシュ時もきっちり10分に1本ペースを守ること。他の私鉄は日中は10分間隔でも朝のラッシュ時は6分間隔とかで運行するのに。

  34. 930 匿名

    929
    それは遅刻してるよ。
    10分間隔でもギリギリのに乗ってる人は遅刻だけど、そうでなけゃ問題ない。

  35. 931 匿名さん

    家買うのもそうだが、全ては計画性ですよ。
    電車も時間をあわせて家を出ればいい。
    それができないなら走ればいいだけ。

  36. 932 匿名さん

    渋谷・新宿方面なら新番場ではなく大崎だよね。
    簡単にまとめてみた。
    ①新番場→品川→渋谷
       3分+3分+12分=18分
    ②大井町→渋谷(臨海線使用)
     6分 +9分+3分=18分 
     ※臨海線まで6分、渋谷で3分位歩く。
    ③大井町→品川→渋谷
       3分+3分+12分=18分
     ※乗換面倒くさいし、結構歩く。
    ④大崎→渋谷
      6分+3分(9分)=9分
     ※臨海線で渋谷で3分歩くか、山の手線で歩かないか。

    具体的に見るとやはり大崎使えるのは大きい。
    大井町・新馬場(青横)に比べれば、大崎駅からは少し遠いが、
    歩く距離・時間等で大差はない。 

  37. 933 匿名さん

    ↑当物件から駅までの所要時間、乗車時間、乗り換え時間を明確にした上、再提出願います。

    なお、路線名/駅名の誤り修正の要否判断は任意です。

  38. 934 匿名

    品川まで空いてていいよ

  39. 936 匿名さん

    >>932
    昨日渋谷駅の埼京線ホームまで7分も歩くってご立腹のポジさんがいたよ。
    大崎駅まで13分歩いて渋谷でホームから7分歩くんだったら新馬場経由山手線の方が楽かもね。

  40. 937 匿名さん

    ほんの5分や10分のことで、よくここまで騒げるね

    っで、実際どこがいいの?誰も教えてくれないよね

  41. 938 匿名さん

    動く歩道はあるが、
    子供連れ等になると時間はかかるのでは。

  42. 939 匿名さん

    >933
    以下理由により却下します。
    ①物件までの所要時間は検討者なら当然知っている情報の為
    ②物件からの時間の足し算は小学校2年生程度のレベルの為
    ③大井町の物件と比較してもという意の為

    ※一部新番場の誤りは、新馬場に訂正します。

  43. 940 匿名

    ↑「臨海線」も訂正しとかないと。
    マイナー路線なんで不慣れな人がよくやるミスだけどな。

    天王洲アイルは「天皇洲アイル」だしポジさんも意外とこの辺馴染みないんじゃないか?

  44. 941 匿名さん

    とりあえず分かったこと

    ここのネガ派は、大井町・青物横丁ポジ派ということ

  45. 942 匿名さん

    >940

    以下理由により、却下します。
    ①大井町から間違えて乗りようがない為
    ※間違い様があるなら教えてほしい(笑)
    →稚拙すぎて、相手できません。
     因みに足し算できましたか(笑)

  46. 943 匿名さん

    どういうように行こうがそれぞれでいいのでは。
    歩いても乗り継ぎが嫌な人のいれば、待つのが嫌いな人もいる。
    つまりは、いろんな行き方が可能な場所だってこと。
    どこかが止まっても違う行き方できる。
    自由でいいんじゃない?
    もうこの話はいい。

  47. 944 匿名

    しかし>>932
    >①新番場(?)→品川→渋谷
    をなんとも思わない人が

    >③大井町→品川→渋谷

    >乗換面倒くさいし、結構歩く。

    っていうのも妙だよね。②は3番線から2番線に移動するだけだが①は京急線からJRに乗り換えなきゃならんのに。

  48. 945 匿名

    すまん、↑の「②は」は「③は」の誤記。

  49. 946 匿名さん

    相変わらず観点ずれてまんな。
    新馬場とか大井町より
    大崎使えることが大きいと話でんがな。
    乗換えよりもっと面倒くせぃ

  50. 947 匿名さん

    大崎も大井町も徒歩圏内なのだから、好きな駅使えばいいじゃん!!

    だいたいからして徒歩13、14分が歩けないとかどんだけ年寄りなの?

    毎日だって15分くらいまったく苦ではないけど。

  51. 948 匿名さん

    いや、駅は五分くらいというのが都内、特に品川区のマンションとしては常識

  52. 949 匿名さん

    だから?
    本当に無知な人ですね(笑)
    5分以内といえば、
    最寄り駅新馬場はそうですね。

    複数路線を使用する場合の選択肢の一部ですよ。

    山の手5分以内の物件を探したければ。
    あと2000万位上乗せすればいいのでは。

    物件は価格見合いですよ。

    因みに品川駅にしても港南口側には
    10分以上の物件いっぱいありますよ。

  53. 950 匿名

    場所が中途半端だと選択肢が多くて検討が楽しそうだな。
    でも便利と思っている人いるのかな?

  54. 951 匿名さん

    >>948
    駅徒歩5分が常識?まさか本気じゃないですよね?
    地図で、あらゆる駅から半径400mの円を描いてみてください。(毎分80m換算)
    その円外にある住居は、非常識な人の住居ということになります。

    何なの、「常識」とか言い切って。
    レス打ったときはドヤ顔?(ププっ)

  55. 952 匿名さん

    ここが便利と感じられる人は幸せってことで良いじゃない。
    普通の人がどう感じるかは、ここのデベさんの値付けを見れば一目瞭然。

  56. 953 匿名さん

    徒歩5分以内が常識と言う方は、リセールのときのことを考えてるのでしょうね。
    しかし新馬場5分は、いくら駅近でも一般的には魅力に乏しい。
    永住を考えてる人と、色々観点が違って温度差が出るのは仕方のないことかもしれませんね。

  57. 954 匿名さん

    ここは値段も安いのに、なんで完売してないのかね。

  58. 955 申込予定さん

    ここは30代半ばのファミリーが多く契約しているそうだから、永住が多いんじゃない?
    だからいいんでは。
    小学校も近いし。
    13分を遠いと思うかは勝手です。
    渋谷方面にどう行こうと勝手です。
    歩きたくない人は新馬場から、一本で行きたい人は大崎から行けばいいです。
    私は大崎5分にあと何千万出すのであれば、ここでその分子供の教育費にあてます。

  59. 956 匿名さん

    良い売れ行きだと思いますよ。
    営業も全然ガツガツしてないし。
    建つのが一年弱先で3分の2以上売れてれば良い方。
    他見てみー。

  60. 957 匿名

    お、今日も始業時間か。

  61. 958 匿名さん

    >953さん
    リセールも、大崎5分以内だとタワーが多いだろうし、中古でも高い。
    そこまでは出せない人や品川学園に通わせたい人なんかには、結構需要あると思います。

    大崎のタワーはまだ売れ残ってますし、たくさんタワーがある分リセール時に何部屋も出てるってこともあるでしょう。
    まあ、そう思わない人は買わなくていい。

  62. 959 匿名さん

    わかりやす過ぎます。

  63. 960 匿名さん

    リセールについては、もちろん駅からの近さだけではないですよね。
    子育て世帯に魅力の品川学園が近いですが、小さい子ならなおさら
    排気口の隣は気になるところじゃないですか?
    お寺は静かですが、落ち葉を燃やしたりするので…。
    永住目的で探していますが、もしかして引っ越すことも考えて
    リセールも考慮しながら探しています。

  64. 961 匿名さん

    そうですね。永住のつもりでも、何が起こるかわからないのが人生ですし、ローンを組む人は特に、急に売却の必要が生じたときのことも考えておくのが安全だと、私も考えています。

  65. 962 匿名さん

    排気塔に関しては幹線道路沿いよりは空気が綺麗ということですし、
    都内の利便性の高いところでそう綺麗なとこはないと思いますよ。
    お金を積めばあるでしょうけど。

    排気塔なんて山手通りにもぼんぼん建ってますし、何か問題あるならとっくになっていると思います。
    大井町や大崎の再開発、品川学園、そんなにリセールが難しいとは思いません。

  66. 963 匿名さん

    そういえば排気塔というか目黒川の下には首都高が通ってるんだっけ。
    地下何mの所通ってるんだろう?

  67. 964 匿名

    リセール需要はあると思う。だが新馬場5分、墓、排気塔あり
    この時点で値引き交渉される可能性も高いと思われる。
    15年経ったとして、築20年位になるラグナタワー、品シーレジ辺り(駅8分)と同評価程度で売れるなら万々歳じゃないかな
    品シーレジも売り出し時に同じ位の坪単価だったし、マンションとしてはこちらより上だと思う
    私的にはリセール時に大崎徒歩の利点はなし
    理由は大崎に歩きたいとして、築年が5年位の違いなら徒歩10分御殿山の物件を探すだろうから
    あくまで個人的な意見

  68. 965 匿名さん

    確か40m。

  69. 966 匿名さん

    御殿山の物件が5000万以下じゃ買えないですよね中古でも。
    そういう人が買うんだと思います。

  70. 967 964

    だから値段下げれば需要はあるだろうと書いてますが、、、

  71. 968 匿名さん

    そこまで下げなくても需要はあるって言ってんの。
    御殿山と比べるのがおかしい。

  72. 969 匿名さん

    中古の値引きはどこのマンションも同様。

    デメリット含め、もともと安めに設定される訳で、
    中古市場でもその分が他と比べ、少し安くなるだけで、
    相対的には他と変わらない。

  73. 970 匿名さん

    排気口を気にするなら山手通り周辺の高台はやめること

    物理的に考えたら分かるけど強風のとき上がりきらない空気が流されて直撃します

    灯台下暗しで吹き上げられた空気が逆行することはすることはほぼ考えられない。
    焚き火の煙がすぐ横にこないのと同じ

  74. 971 購入検討中さん

    薄暗いとろは嫌だとか御殿山のほうがいいとか
    ネガ派の意見がバラバラ

    リセール目安なんて全くあてにならない
    震災前にある友人は駅徒歩2分の物件で大損したし、同じ時期に
    売った友人は徒歩13分以上のワールドシティで大儲けした

    昔ながらの駅近神話を信じての高値買いはリスクが高い

  75. 972 匿名さん

    >971
    通りすがりの者ですが質問。

    大損こいた友人のケースは駅徒歩2分が原因だったの?
    別の原因だったとすると駅近神話云々の説得力がない気が...

  76. 973 匿名さん

    >>972
    あなたはこのスレで議論するには頭が良過ぎます。
    >>970 >>971を見て参加者の程度を把握して下さい。

  77. 974 匿名さん

    リセールには色々要素はある。
    例えば、高輪ザ・レジデンス(高輪台徒歩6分/電車は1時間に9本程度)は近くにサンタクスと同等の墓が広がっている。
    でも人気があり、リセール価格は高い。
    要は需要と供給ですよ。ここは富裕層がターゲットみたいですが、
    サンタクスも価格がもともと少し安めなので、
    中古でも、少し予算を抑えたい方をターゲットになる。
    需要はマッチすると思いますよ。
    お墓や廃棄塔があるから、買い叩かれるという理屈は訳の分からない。
    他と比べれば少し安めに設定されるでしょうし。

  78. 975 匿名さん

    そうですね。
    高輪/白金にもお墓は多いが人気がありますね。
    近くにお墓がある物件も買い叩かれてはいない。

    サンクタスは多くの植栽をしているね。
    CGイメージ画を見るとすごいきれい。
    桜並木とマッチするとすごく落ち着ける空間になりそう。
    完成したら、あの近辺のイメージが変わるかもね。

  79. 976 匿名さん

    今日も始業早々ご苦労様です。

  80. 977 匿名さん

    >975
    しっかりした植栽管理してCG通りの状態で受け渡してくださいね。

  81. 978 匿名さん

    >976

    他物件の営業さん?
    今日も始業早々ご苦労様です。

  82. 979 匿名さん

    植栽はいいですよ。
    なんか落ち着けるし、
    四季も感じることができる。
    憩いの場になればいいですね。

  83. 980 匿名さん

    リセールについては969さんのコメントが妥当だろうな。
    ここは、高値で売ろうなんて無理だけど、大損もしないだろうって程度。

    WCTや高輪ザ・レジデンスなんて持ち出されても検討者には何の参考にもならん。

  84. 981 匿名さん

    新馬場物件の例えに高輪白金って・・
    一生懸命さは買うが力入りすぎだな。

  85. 982 匿名

    >>970
    こんな雨の日はどこに落ちるんだろう?

  86. 983 匿名

    976

    私は今日まだコメントしてませんよ?
    同じ時間帯のコメントを同じ人だと思ってんの?(笑)

  87. 984 物件比較中さん

    共通点はお墓だけか・・・

  88. 985 匿名さん

    実際に暮らす様になれば間違いなくお世話になる大井町を執拗にけなすポジの方の意図がよくわかりません。

    南品川って大井町生活圏ですよ?

  89. 986 匿名さん

    単なる妬みじゃないですかね。

    大井町にも駅近新築マンションはいくつかあるけど、
    ここを検討する層は予算的には届かないでしょうからね。

    排気塔、お墓、新馬場駅近マンションなんて、
    大井町駅近マンションを検討する層にとっては、
    見向きもされず、見下されて即終了でしょう。

  90. 987 匿名さん

    >>983
    営業かと疑われたのに否定するどころか
    >私は今日まだコメントしてませんよ

    と回答する人も珍しい・・・

  91. 988 匿名

    違いますよ。
    もっと前から読んでください。
    朝同じ時間にコメントする主婦のことです。

  92. 989 匿名さん

    >986

    いいんじゃないですか?
    ここにはここでいい面がし、
    大井町にもいい面はある。

    大崎利用と比べれば、
    大井町利用にも、欠点がある。
    前にも話題に出た
    りんかい線でのお台場方面、
    新宿方面にいく場合、
    大井町が必ずしも便利とは言えない。
    あとは駅近なら京急も遠いだろうし。

    総合的に考えると、利点と欠点が
    どこにでもある訳ですよ。
    一概に大井町の駅近がいいとは言えないな。
    私はあまり魅力は感じません。
    考え方は人それぞれですよ。

    今大井町は過熱感があり、
    適正価格より少し高い様に感じられる。
    これから下がるリスクは大きいですよね。
    高値掴みしてそこで泣く可能性もありますよ。

  93. 990 匿名さん


    (誤)ここにはここでいい面がし、
    (正)ここにはここでいい面があるし、

  94. 991 匿名さん

    結局は単なる妬み、僻みじゃん。

  95. 992 匿名さん

    >991

    どこが妬みなのか、理屈が通らないですね。
    私は3年位前に職場が川崎だったので、
    大井町駅近にも住んでたけど、
    別にいいとは思いませんでした。
    休日に遊びに行くのは、新宿、渋谷だったので、
    不便だったというのが実感です。

    大井町駅近がいいと思うなら、そちらに行けば?
    なんでここに固執するのかな?
    他の営業で顧客がこちらに流れたとかでの単なる僻みですか?

  96. 993 匿名さん

    >>988
    ちと苦しいんでないの?

  97. 994 大崎区

    大井町(大井)=下町
    新馬場(南品川)=副都心
    大井(下町)より南品川(副都心)

  98. 995 匿名さん

    どんぐり以下の背比べ

  99. 996 匿名さん

    大崎区?
    そんなのないけど。

  100. 997 匿名さん

    大崎副都心範囲図
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/pdf/katuyou_hous...

    惜しかったね、川の反対側だったらそういう「売り」も通用したんだけど。

    よって
    新馬場(南品川)≠副都心

  101. 999 匿名さん

    知名度って必要かい?
    生活するのに別にいらないな。
    もし、知名度があるからって、
    大井町や大崎駅近に住んだとしてそれが何。
    誰かに自慢でもすんのかい。優越感にでも浸るのかい。

    前にも話題にでたが、生活するには、
    ここは五反田、大崎、品川、大井町、
    天王洲、品川シーサイド、青物横丁、新馬場も
    同心円上に満遍なくアクセスできる。
    ほぼ中間点に位置するところの方が重要。
    大井町だけでも、大崎だけでも飽きる。
    13~20分程度と少し遠いという方もいるが、
    それを利点と考えることもできる。
    車(タクシー、バスでもいい)も自転車もあるし、すぐですよ。
    人それぞれの考え方次第です。

  102. 1000 匿名

    人それぞれでいいけど、かなり特異な考え方だね。

  103. 1001 匿名さん

    CGと同じ植栽になるといいですね。
    某二子玉タワーのように、貧弱貧弱〜な植栽だったら泣けます。

  104. 1002 近所をよく知る人

    >999
    あなたが、そう思えるならば、安い買い物ができたと一人喜べばいいんです。
    ただ、特異なお考えなので他人の同意を得ようとはしないこと。価格が証明です。

    >1001
    植栽は、植え直した年はどうしても貧相になります。3年目には見違えるように
    なりますよ。

  105. 1003 物件比較中さん

    999さんのおっしゃる通りだと思います。
    新馬場っていいますけど、最寄りが12分の物件だってたくさんありますし、もし新馬場駅がなかったら、
    大崎13分物件になる訳だし。
    いろんな駅使えるけど、一応5分の最寄りがあるのは良いと思います。
    今恵比寿10分に住んでますが、駅から遠くてもいいとこですわ。

  106. 1004 匿名さん

    高輪、白金の次は恵比寿ときたか。
    いい加減不自然さに気づけ。

  107. 1005 匿名さん

    >999
    考え方は少し変っていますが、
    そういう考え方もありますね。

    例えば、シャッターメーカーは、
    広い土地が必要で安く利用できる。
    関東、北陸、東北と満遍なく
    交通の利便性がいいという理由で
    主要工場を栃木に作っています。
    何を便利と考えるか、考え方は色々ですね。

  108. 1006 物件比較中さん

    ↑馬鹿だね(笑)

  109. 1007 購入検討中さん

    確かに満遍なく色んなところにいけるのも、
    メリット大きいという考え方もありますね。
    でも、私は以前にも話題に出ていた生活コストの安さもいいと
    思っています。
    太陽光採用での管理費の安さ。
    インターネット込みで1~1.3万円程度で、他より5千円程度安い。
    オリックス電力使用で月々の電気代が5~10%程度安い
    (東京電力も値上げ傾向だし)小さいという方もいると思うが、
    トータルすると年間で7~8万程度は安い。
    30年で200万程度ですか。私には大きいと感じてしまった。
    規模も150戸とちょうどいい。多すぎると何か決めるときに
    纏まり難いし、小規模になると修繕積立金とかも割高になる。
    前にガイヤの夜明けで小規模は積立金も少ないから大規模修繕が
    大変だとかそんなのやってた。どの程度なのかは分からないが。
    あとエコ住宅での30万ポイントも大きい。
    ここにも以前書かれていた様なデメリットもありますが、
    価格も適切で、メリットもそれなりにあるので、
    かなり前向きに検討中です。

  110. 1008 匿名さん

    確かにかなり大きいですね。
    下手すりゃ月に1万位ですか?
    浮いたお金で食事にでも行けそうですね。

  111. 1009 匿名さん

    >1005

    確かに。
    なるほどです。

  112. 1010 匿名さん

    >>1007
    >トータルすると年間で7~8万程度は安い。

    この辺の計算はもう少し慎重にされた方がいいと思いますよ。

  113. 1011 匿名

    1007さん
    そうですよね。
    私は契約決めました!

    いろいろ言ってる人いますが、ここも買えない人でしょう。
    検討者の掲示板ですから、検討に入ってない人は来なくていいのに、わざわざ来てる(笑)
    未練たらたら(笑)

  114. 1012 匿名

    1004さん
    お言葉使いが悪いですね。
    育ちの悪さが出てますよ。
    このマンション検討してるの?してないなら何?
    そんな暇なの?

  115. 1013 匿名さん

    安いマンションには安いマンションに見合った購買層しか集まってこないんだね。
    ここのスレッド見てつくづく思った。

  116. 1014 匿名

    どこのスレもこんなんだよ。僻み屋は黙ってなさい。

  117. 1015 匿名

    1013
    買った人はもう契約者掲示板にいます。
    そちらはきちんとしてますよ?あなたみたいなのいないから。

  118. 1016 匿名さん

    1013のコメントの方がもっと安っぽいのですね(笑)
    ステータスがあるなら、検討対象でない他の掲示板を
    気にしている意味がわからない。客がこちらに流れて
    僻んでいる他の営業ならともかく。
    そうでないなら、1013の器とレベルがわかりますね(笑)

    因みにここは品川区の中では少し安めの方だとは思いますが、
    港区等一部の区を除けば、他の区に比べれても、そこそこの価格だと思いますよ。

  119. 1017 匿名

    1016さん
    本当そうですよね。
    1013はそれに気付いてない(笑)
    検討してないのに検討者掲示板に来て、検討してる人をバカにする。
    下品でかわいそうな人です。

  120. 1018 匿名さん

    いったんしゃべり出すと止まらないのも特徴です。

  121. 1019 匿名さん

    チョッと不便でチョッと安い。

  122. 1020 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  123. 1021 匿名

    マンション検討板で、住に重きを置かず、と評されるのは、軽くけなされた感じですね。
    お金が余るかどうかも人それぞれのはずだし。

  124. 1022 匿名さん

    検討者、購入者の視線と違うなっていう書き込みはわかりますし、ポジティブコメントでもそういうのはご遠慮頂きたいですね。

  125. 1024 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  126. 1025 匿名さん

    >1020
    >太陽光発電は管理費が安い反面、修繕費もかかるので経費節減の
    >貢献率としては低い?
    ちょっと考え方が違うと思いますよ。通常、太陽光は10年保障である。
    それに故障したからといって、それほどコストはかからないですよ。
    素人ではないのですから、もちろん定期点検等メンテナンスも算出済で
    しょうし。

    >住にそれほど重きを置かず
    落ち着いた場所なので、ここでも充分に住に重点を置けると思いますよ。
    シアタールームやゲストルーム等があるのが住に重点を置くということですか?観点が少しずれていませんか。
    殆ど利用しない無駄なものはいりません。
    映画なんて3D等映画館で見た方がいいし、テレビも大きくなっているので、ちょっとした物は自宅で充分です。
    管理人4人って「住友パーク・・」は余計なものが多い分、無駄に多くなっているのでは。それで無駄な人件費もかさんでいる。
    所詮自分の部屋の中で過ごす事が多い。
    私は「住友パーク・・」の様な物件には全然魅力感じません。

  127. 1026 匿名さん

    >1023

    またそれですか?
    ワンパターンで飽きました。
    レベルが低すぎる。

  128. 1027 匿名さん

    >1023
    山手通り、第一京浜通り沿いではない。意味不明。

  129. 1028 匿名さん

    >>1027
    誰も山手通、第一京浜「沿い」とは言ってない様です。
    騒音振動に関してはこの距離ならまず問題なさそうでしたね。

    ただ両通りが交差する北品川交差点は東京都大気環境調査自排局でワースト10(NO2)の常連である事は留意が必要な方もいるかもしれません。目黒川は「風の道」ですから。

    http://www.ktr.mlit.go.jp/chiba/ir/04/pdf/hyoka_03.pdf

  130. 1029 匿名さん

    公式HPに眺望があったので、
    墓地がどんな感じで見えるのか確認しようと思ったのですが、
    お墓方角については空が多くなっていて残念ながら参考になりませんでした。
    まぁ、当然と言えば当然なのでしょうけど・・・。

  131. 1030 匿名さん

    そろそろ出るかな?
    ネガ男くんのいつもの一行捨て台詞

    発言サインは「レベルが低い」

  132. 1031 物件比較中さん

    1028

    その測定局は23区に26こしかありません。
    22年度はその中で5位です。
    測定局ないとこでもっと悪いとこあります。

  133. 1032 匿名さん

    眺望はマンションギャラリーに行けば空撮画像をみせてもらえますよ

  134. 1033 匿名さん

    >>1031
    >>1028 の資料では北品川交差点は東京都ワースト10じゃなくて全国ワースト10だな。

  135. 1034 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  136. 1035 匿名さん

    ここまでこちらのマンションからどれ位でしょうか?

    北品川交差点自動車排出ガス測定局
    http://www.shinagawa-taiki.jp/taiki/kitashinagawa.htm

  137. 1037 物件比較中さん

    1033

    それ何年度のか見てみな。
    全国だろうと、東京都だろうと上位は東京都なんだから。


    22年度で東京都ワースト5位なら全国も同じ。
    わざわざ書かなきゃ分からないか。。。

  138. 1038 匿名さん

    しかも二酸化窒素だけの順位ね。
    大気汚染の順位には入ってませんから。




    二酸化窒素が大気中濃度0.027のとこここは0.035あります。
    0.04以上が環境基準なので大丈夫です。

  139. 1039 匿名さん

    ↑0.04以下です。

  140. 1040 匿名さん

    >>1037
    レスアンカーなしのレス番べた打ちさん昼間からちょっと噴かし過ぎじゃないですか?
    目立ってますよ、悪い意味で。

  141. 1041 匿名さん

    田町・新橋方面からきて、目黒・渋谷方面に抜ける車は、
    山の手通りを使用すると周り道になる為、
    殆どが八ツ山橋トンネルから五反田方面に抜けている。
    そのため、第一京浜は車通りは多いが、
    山の手通りはそんなに車は多くない。
    車通りの多い第一京浜からは200m位
    離れている為、問題ない認識です。

  142. 1042 匿名さん

    200mって随分近いよ。
    今住んでいるところが山手通りからやっぱり200mくらい入ったところですが
    室内換気口や扇風機に不織布でフィルターつけていますが
    あっという間に真っ黒になります。
    普段はわからないけど、空気汚れてんだなと実感します。
    利便性をとるか、多少の汚染をとるか、ですね。

  143. 1043 匿名さん

    >>1034
    >場所が違いますよ。
    違ってなかったね。

    >情報は正確に。
    その通り。だから訂正しておいた方がいいのでは?
    他所様を名指した訳だし。

  144. 1044 匿名さん

    さらにここの場合は目黒川のおかげで第一京浜まで綺麗に抜けてるからね。
    排気ガスや騒音の問題もでてくるかもね。
    騒音という意味では東海道線も気になるかもね。
    こっちも目黒川のおかげで綺麗に抜けてくる。
    HPの眺望でも綺麗に抜けてるのが確認できると思う。

  145. 1045 匿名さん

    地図見ると250m位はあるね。
    もし200m程度が駄目なら、逆側の第一京浜と湾岸通りの間の
    旧東海道辺りとかはダブルで道路に挟まれるので、
    もっと酷いことになるんだろうね。
    そんなことないですよね。
    ちなみに200mが駄目なら500mですか?
    その理論だと第一京浜(幹線道路)沿い、また、東京にも住めなくなりますね。元々狭い地域に過密に生活している訳ですから。
    今住んでるところは、幹線道路から100m位ですが、特に問題はありません。200m位離れていれば、充分だと思いますよ。
    相変わらず、訳のわからないネガ多いですね。

  146. 1046 匿名さん

    1034ですが、情報は正確になので、
    北品川交差点の記載の間違いを一応訂正しておきます。
    (誤)第一京浜と御殿山通りの四差路交差点
    (正)品川区保健センター前

  147. 1047 匿名さん

    世の中にあまたあるマンションの中で、みなさんここをわざわざ選ぶのですか?

  148. 1048 ご近所さん

    排気ガスはそんなに気にしなくてよいと思いますよ。
    基本的に道路沿いならともかく結構離れている。
    風によって少しは飛んでくるかもしれないけど、
    届くまでにはかなり拡散されて、殆ど影響ないと思いますよ。
    また、騒音って話もあったけど、静かなものです。
    夜に建設地の近くをよく通るが、とても静かですよ。
    もし本当に気になる方がいたら、
    騒音の測定器もついてるから、数値見てみて
    ネットでレベル調べてみればいいと思いますよ。
    私も一回調べてみたが静かな方のレベルでした。

  149. 1049 匿名さん

    完璧なマンションはまずない。あっても高くて手が届かない。
    みんな色んなマンションを見学し、メリット、デメリットと価格バランス等を比較検討して、いいと思ったから買うのでは。
    ここは生活コストが安い。設備が充実している。
    デメリットもあるが、それを割り引いて価格が抑えられている。
    また他の物件がもっと魅力ないというのもあるのでしょうか。

  150. 1050 匿名さん

    大井より南品川

    きたない下町より副都心

  151. 1051 匿名さん

    南品川って、荏原神社をお祭りする目一杯下町なんですけれど。
    このあたりって、そんな気さく街が好きな人が住む場所ですよ。

  152. 1052 匿名さん

    >1049
    >ここは生活コストが安い。設備が充実している。

    意味不明。

  153. 1053 匿名さん

    >>1046
    (誤)一応訂正しておきます
    (正)謹んで訂正いたします

  154. 1054 匿名さん

    匿名の掲示板の為、そこまでは必要なし。

  155. 1055 匿名さん

    まさにモンスターピアレンツ並みの訂正要求(笑)

  156. 1056 匿名さん

    >1047
    あまたにあるマンションの中であなたはどこを選ぶのですか?
    はっきり言って下さい

  157. 1057 ご近所さん

    第2期5次で3戸申し込みが入ってるので良いペースですね。
    年内には残りわずかまで持っていけそうで、
    桜の季節に最後の追い込みで完売になりそう。

  158. 1058 匿名さん

    詳しいですね〜。
    というか、まだ第二期やってたんですか?

  159. 1059 匿名さん

    このあたりでは、安いっすから。

  160. 1060 匿名さん

    ちょいちょい山の手のご近所御殿山にからむのは南品川宿の下町気質か?

  161. 1061 匿名さん

    よく知ってるね、北品川宿もからむぜ。

  162. 1062 匿名さん

    ここも御殿山も北品川商店街も北品川三丁目親和会だしね

  163. 1063 匿名さん

    真の御殿山は御殿山町会だよ

  164. 1064 匿名さん

    御殿山なんか興味湧きません。
    とんだ勘違いですね。

  165. 1065 匿名さん

    >>1059

    相変わらず、安っぽいコメントですな(笑)
    どこがどう安っぽいのかな。

  166. 1066 匿名

    安いと安っぽいは違うと思うが。

  167. 1067 匿名さん

    >>1059は「安い」と言っただけ。
    >>1065は「安っぽい」と自ら脳内変換。

    ちょっと被害妄想気味?

  168. 1068 匿名

    て言うか、たいして読まずにわざわざコメントする奴ってどうなの?
    何が『ですな(笑)』なんだか・・

  169. 1070 匿名さん

    今時の品川で外廊下、田の字だしな

  170. 1071 匿名さん

    南武線徒歩15分って感じのつくりだよ。ここ

  171. 1072 匿名さん

    田の字とは?

  172. 1073 匿名さん

    >南武線徒歩15分って感じのつくりだよ。
    意味がわからない。
    どんな感じ?

  173. 1074 匿名さん

    「奴ってどうなの?」っていうのもどうなのかな?
    育ちの悪さがでてるのかな?

  174. 1075 申込予定さん

    残り少なくなってきましたね。
    あの辺は桜が凄くきれいだから、
    春には完売そうですね。
    ここの営業はあまりガツガツしてないから、
    他の物件の営業の様にガツガツしてたら、
    もうとっくに完売してんだろうね。
    一生の問題なので、焦らせる感じがなく、
    落ち着いて検討させてくれるところが
    凄くいいと思いました。

  175. 1076 匿名さん

    >>1069
    その可能性高い。2日前も全く同じ事やってる。

    >>1013
    >安いマンションには安いマンションに見合った購買層しか集まってこないんだね。

    >>1016
    >1013のコメントの方がもっと安っぽいのですね(笑)

    だそうです。。

  176. 1077 匿名

    まあどのみち1065は早とちりだが、1059に悪態ついておいて未だ詫びも無いわけか。
    掲示板とは言え、育ちとか以前に礼節知っとけよな。

  177. 1078 匿名さん

    意味がわかりません。
    表現力乏しいですね。
    かわいそうに(笑)

  178. 1079 匿名さん

    他と比べてもここは高級感あると思いますよ。
    まず、設備ですが、
    床暖房、食洗機、浄水器、ペアガラス等一通りのものは揃っている。
    その他、ディスポーザーもついているし、
    また、外観もタイルの大きさや色、配置に凝ったデザイン、エントランスの共用部も充実している。
    更に植栽が多彩で、春は桜ともマッチして高級感を醸し出している。心も豊かになれる感じでしょうか。
    ただ、デメリットも多少有る為、価格が少し抑えられているというだけ。

  179. 1080 匿名さん

    新スレたててくれたのに、相変わらず古いスレで管まいている時点で同じレベルだな。

  180. 1084 匿名

    他のスレも要チェックですね。

  181. 1085 匿名さん

    >>1079
    何をもって「高級」と判断するかは人それぞれだけど、その内容だと一般には「標準的」の評価だと思う。

    >他と比べてもここは高級感ある
    っていうのは特定の「他」を想定してる?

  182. 1090 匿名

    明らかに動揺が見えるんだけど。

  183. 1091 匿名さん

    外観がお洒落で高級感がある。
    その他は普通のレベル

  184. 1093 ご近所さん

    工事のおじさんはいつも挨拶してくれます。
    図書館や市役所(500円ジム有)も近く大崎駅や青物横丁、大井町と意外に便利です。
    京急快速に乗れば、大森海岸や油壺方面にもいけますし、
    羽田空港も近くすごく便利ですよ。

    目黒川の側で桜や紅葉も楽しめるので、落ち着きたい方にはぴったりだと思いますよ。

  185. 1094 匿名さん

    首都高排気塔工事の警備員のひとですね、1日中挨拶してくれるのは。

    京急快速に乗るには結局品川まで戻らないといけないので結構時間かかります。
    ただ京急沿線は品川から1時間で観音崎(海軍、龍馬or海舟)や三崎口(マグロor城ヶ島)と確かに楽しい。

    ところで大森海岸は海岸じゃないしそもそも快速じゃ行けませんよ???

  186. 1095 匿名さん

    新しいスレがたっていますよ。
    (Part2)
    そちらで情報交換しまそ

  187. 1096 管理人

    すでに新しいスレッドがございますので、こちらは閉鎖させていただきますね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200283/

  188. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,700万円台予定~8,000万円台予定

1LDK・2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60㎡~106.79㎡

総戸数 98戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸