住宅コロセウム「俺の旅行は・・・グリーン車VS普通車」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 俺の旅行は・・・グリーン車VS普通車
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-01-01 00:50:15

グリーンって一般レベルだよね

[スレ作成日時]2010-12-15 18:41:02

[PR] 周辺の物件
ピアース石神井公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

俺の旅行は・・・グリーン車VS普通車

  1. 4 匿名さん

    昔、国鉄の時代はグリーンと普通の差は歴然だったんだけどね。今は料金ほどの差は無くなったね。

  2. 5 匿名さん

    グランクラス。1、2,3等車の復活?

  3. 6 匿名さん

    グランクラス、弁当にひかれて選ぶ人間がどれだけいるか・・・

  4. 7 乗客

    グランクラスなんて、某鉄道会社の乗客への押し付け(殿様商売)だと思う。

    以前、グリーン車にしても山形新在直通(小型のミニ新幹線車両)のグリーン車は、
    3列シートだった。それが、旧国鉄時代の一般在来線のグリーン車の4列シートに戻
    してしまった。これは明らかに改悪。
    JR化後の在来線特急のグリーン車は3列シートであるべき。
    流石に車幅の大きいフル規格新幹線車両に3列シートなど採用したら、超贅沢ではあるが。

  5. 8 匿名さん

    グランクラスは女性が座って、こんな感じ。
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20101115/1033638/?ST=life&...

    JALの国内線ファーストクラス(8000円加算)でこんな感じ
    http://www.jal.co.jp/inflight/dom/f/service/

    駅でのサービスも何もないし、入手しづらいプレミアドリンクのサービスが有る訳でもないし、
    グランクラスのシートとサービスはグリーンで提供すべきレベルだな。

  6. 9 匿名さん

    窓開けて駅弁買った方がよかった・・・

  7. 10 匿名さん

    停車時間と、並び、お釣り受け取りのスリルが、、、。ドキドキ。

  8. 11 7

    思うにグランクラスは旧国鉄時代からのグリーン車のコンセプトを破壊する物ではないか? と思う。

    そうして後で失敗だったと釈明して元に戻すのが東日本のやり方。

    ファステック360で世界最速の高速鉄道を目指しますと公表していながら、出てきたものはグランクラス
    があるとてもスマートとは思えないE5系。結果、360km/の営業運転は無理だった。

    それに寿命半分・コスト半分として開発した209系も止めてしまい、旧国鉄時代の通勤車の堅牢に作る
    標準化のやり方に戻ってしまった。それは、相鉄・東急・小田急・都営地下鉄と民鉄を巻き込んでしまっ
    ている。

    グランクラスも乗客から料金がわかりにくいと言う苦情で止めてしまうのではないかと思っている。

  9. 12 匿名さん

    青森へ行くなら「みちのく」か「はつかり」がいいな。
    30数年前よく乗ったよ。3時間で着いたんじゃつまんない。

  10. 13 匿名さん

    どうせはやぶさの本数が増えていくにしたがって、はやて・やまびこは
    はやぶさの通過待ちで所要時間が増えるんでしょ。それで、はやぶさに客が流れるようにするのよね。
    商魂たくましいというか、旅客のことを考えていないというか・・・。

  11. 14 11

    >>13

    >>商魂たくましいというか、旅客のことを考えていないというか・・・。

    その通りでしょうな。新宿本社。

    『はやぶさ』と名づけたのも鉄道としての特急名はあまりにもミスマッチでネット上で大ブーィングを
    買ったと思う。
    東京駅から南に向かう伝統の夜行列車が、何故雪国に向かうのか理解に苦しみました。
    どうせ、新函館延伸時には『はやぶさ』を捨てるだろうに。
    何故、伝統の『はつかり』にしなかったのか、大方の人が思っていると思う。

  12. 15 匿名さん

    グランクラスなんかより昔の食堂車の方が楽しい。

  13. 16 匿名さん

    最近、食堂車がなくなってしまいましたね。
    なぜだかわかりますか?
    東京~博多までの新幹線食堂車でいったいいくら売り上げがあるのでしょうか?
    客単価2000円として50人で10万円、100人でも20万円しか売れないのです。
    しかも4~5人の従業員を使ってね。これじゃあ儲かりません。
    食堂車を廃止し客車を連結すれば、
    1車両100人乗車とすると運賃だけで200万円の売り上げです。
    さすがJR、儲からないことはやりません。

    ヨーロッパの鉄道に乗ると食堂車がかなり残っています。これも旅の楽しみ。
    儲かるとか儲からないじゃなくお客に必要としている人がいるから残しているのでしょう。
    乗車率が低くても本数を減らしたり、車両を短くしたりすることもあまりありません。
    公共交通機関に対する行政の意識が違うんでしょうね。
    イギリスやイタリアも民営化されましたが、それでも国営時代とあまり変わっていません。

  14. 17 匿名さん

    JRが民営化して商魂たくましいのはその通りだと思います。でも私は同じ車両に乗っている人が少ない方がいいので、たぶんグランクラスに乗ってしまいます。
    JR東日本も褒められないけどJR東海なんてもっとヒドイ。夜行列車廃止、九州新幹線乗り入れ拒否、自前でリニアを敷いて権利独占を狙う。。。
    東京メトロも民営化・株式公開目指し利益計上に躍起になって、ラッシュ時でもホームに人を置かず遅延・ダイヤ乱れを悪化させる一方。
    今の”民営化”はとにかく儲けることが賞賛されるので仕方ないのかも知れませんが。。。

  15. 18 14

    民営化の最大の功罪、、、、

    民鉄とのサービス競争(到達時間とかダイヤの正確性)を競うあまり『安全第一』を忘れ、
    効率優先となると人の命の重さが軽んじられるようになる。

    その事例の大惨事が2件発生した。

    福知山線事故と羽越本線の脱線転覆事故である。

    現在、当時のJR西の元社長は業務上過失投資罪の裁判に掛けられており、今後の成り行きが
    どうなるか、、である。

    利益を優先すると、安全に対する啓蒙がこうも薄れていくのか。

    何よりも鉄道会社の使命は、安全こそ全てに優先するはずなのに。

  16. 19 匿名さん

    「きぬがわ号」に乗って鬼怒川旅行してきました。
    あれだけ汚いトイレを久しぶりに見ました。
    なんとかせーよ。日本の列車のレベルが低いと思われるでー。

  17. 20 匿名さん

    やだ。やっぱり日光・鬼怒川にはスペーシアよね。

  18. 21 18

    >>20

    東武とJR東日本のコラボではあるが、JR側では今度は元N'exの車両を使うらしい。

    しかし塗装が真っ赤な様で何かキモイ感じです。
    本来のN'exがグッドデザインを受賞してあのカラーだったのに、東日本はここまで差別する
    取り組みが理解出来ません。

  19. 22 匿名さん

    早いとこ、NEXの車両でもいいので、「きぬがわ号」「日光号」にまわしてほしいですね。
    もしかして、NEXのボックスシートって事はないですよねぇ。

  20. 23 21

    >>22

    車両の老巧度が違う(これまでの485系よりも)とは言え、空港アクセス特急のN'EXを日光方面へ使うとは
    あまりにもミスマッチだと思いますよ。

    それが東日本のやり方だと思います。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
リビオタワー品川

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

未定

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

ピアース戸越公園レジデンス

東京都品川区戸越5丁目

未定

1LDK~3LDK

30.77m²~71.02m²

総戸数 24戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億7990万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~76.81m2

総戸数 522戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

5880万円・8330万円

1LDK・2LDK

30.34m2・44.22m2

総戸数 21戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

54.00m²~84.74m²

総戸数 23戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

未定

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

6,900万円台予定~8,900万円台予定

2LDK~3LDK

56.39m²~71.04m²

総戸数 6戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

6798万円~8898万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~60.2m2

総戸数 83戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円~25億円

2LDK~3LDK

97.68m2~211.4m2

総戸数 280戸

[PR] 東京都の物件

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

ルフォンリブレ板橋本町

東京都板橋区本町32-34

未定

1LDK~2LDK

33.6m2~58.8m2

総戸数 47戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9990万円~1億4490万円

2LDK・3LDK

53.35m2~67.8m2

総戸数 45戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億2600万円~1億6590万円

2LDK・3LDK

52.92m2~65.52m2

総戸数 85戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸