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匿名さん [更新日時] 2011-01-01 00:50:15

グリーンって一般レベルだよね



[スレ作成日時]2010-12-15 18:41:02

東京都のマンション

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俺の旅行は・・・グリーン車VS普通車

コメント  

  1. 14 11

    >>13

    >>商魂たくましいというか、旅客のことを考えていないというか・・・。

    その通りでしょうな。新宿本社。

    『はやぶさ』と名づけたのも鉄道としての特急名はあまりにもミスマッチでネット上で大ブーィングを
    買ったと思う。
    東京駅から南に向かう伝統の夜行列車が、何故雪国に向かうのか理解に苦しみました。
    どうせ、新函館延伸時には『はやぶさ』を捨てるだろうに。
    何故、伝統の『はつかり』にしなかったのか、大方の人が思っていると思う。

  2. 15 匿名さん

    グランクラスなんかより昔の食堂車の方が楽しい。

  3. 16 匿名さん

    最近、食堂車がなくなってしまいましたね。
    なぜだかわかりますか?
    東京~博多までの新幹線食堂車でいったいいくら売り上げがあるのでしょうか?
    客単価2000円として50人で10万円、100人でも20万円しか売れないのです。
    しかも4~5人の従業員を使ってね。これじゃあ儲かりません。
    食堂車を廃止し客車を連結すれば、
    1車両100人乗車とすると運賃だけで200万円の売り上げです。
    さすがJR、儲からないことはやりません。

    ヨーロッパの鉄道に乗ると食堂車がかなり残っています。これも旅の楽しみ。
    儲かるとか儲からないじゃなくお客に必要としている人がいるから残しているのでしょう。
    乗車率が低くても本数を減らしたり、車両を短くしたりすることもあまりありません。
    公共交通機関に対する行政の意識が違うんでしょうね。
    イギリスやイタリアも民営化されましたが、それでも国営時代とあまり変わっていません。

  4. 17 匿名さん

    JRが民営化して商魂たくましいのはその通りだと思います。でも私は同じ車両に乗っている人が少ない方がいいので、たぶんグランクラスに乗ってしまいます。
    JR東日本も褒められないけどJR東海なんてもっとヒドイ。夜行列車廃止、九州新幹線乗り入れ拒否、自前でリニアを敷いて権利独占を狙う。。。
    東京メトロも民営化・株式公開目指し利益計上に躍起になって、ラッシュ時でもホームに人を置かず遅延・ダイヤ乱れを悪化させる一方。
    今の”民営化”はとにかく儲けることが賞賛されるので仕方ないのかも知れませんが。。。

  5. 18 14

    民営化の最大の功罪、、、、

    民鉄とのサービス競争(到達時間とかダイヤの正確性)を競うあまり『安全第一』を忘れ、
    効率優先となると人の命の重さが軽んじられるようになる。

    その事例の大惨事が2件発生した。

    福知山線事故と羽越本線の脱線転覆事故である。

    現在、当時のJR西の元社長は業務上過失投資罪の裁判に掛けられており、今後の成り行きが
    どうなるか、、である。

    利益を優先すると、安全に対する啓蒙がこうも薄れていくのか。

    何よりも鉄道会社の使命は、安全こそ全てに優先するはずなのに。

  6. 19 匿名さん

    「きぬがわ号」に乗って鬼怒川旅行してきました。
    あれだけ汚いトイレを久しぶりに見ました。
    なんとかせーよ。日本の列車のレベルが低いと思われるでー。

  7. 20 匿名さん

    やだ。やっぱり日光・鬼怒川にはスペーシアよね。

  8. 21 18

    >>20

    東武とJR東日本のコラボではあるが、JR側では今度は元N'exの車両を使うらしい。

    しかし塗装が真っ赤な様で何かキモイ感じです。
    本来のN'exがグッドデザインを受賞してあのカラーだったのに、東日本はここまで差別する
    取り組みが理解出来ません。

  9. 22 匿名さん

    早いとこ、NEXの車両でもいいので、「きぬがわ号」「日光号」にまわしてほしいですね。
    もしかして、NEXのボックスシートって事はないですよねぇ。

  10. 23 21

    >>22

    車両の老巧度が違う(これまでの485系よりも)とは言え、空港アクセス特急のN'EXを日光方面へ使うとは
    あまりにもミスマッチだと思いますよ。

    それが東日本のやり方だと思います。

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