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匿名さん [更新日時] 2011-01-01 00:50:15

グリーンって一般レベルだよね

[スレ作成日時]2010-12-15 18:41:02

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俺の旅行は・・・グリーン車VS普通車

  1. 1 匿名さん

    グランクラスなんているのか?

  2. 2 匿名さん

    えきねっと4割引きならグリーン車も安く感じます。
    普通車が込み合っているときは、元を取ったかな?という気持ちになります。
    イタリアは1等車でも日本の半額くらいなので、よく乗ります。
    ただしトリノ~ローマの新幹線はかなり高額です。

  3. 3 匿名さん

    グリーンに乗っても、大した席じゃないし、
    グリーン料金は取りすぎだと思う。
    グランクラスのサービスをグリーン車でするべきだろうな

  4. 4 匿名さん

    昔、国鉄の時代はグリーンと普通の差は歴然だったんだけどね。今は料金ほどの差は無くなったね。

  5. 5 匿名さん

    グランクラス。1、2,3等車の復活?

  6. 6 匿名さん

    グランクラス、弁当にひかれて選ぶ人間がどれだけいるか・・・

  7. 7 乗客

    グランクラスなんて、某鉄道会社の乗客への押し付け(殿様商売)だと思う。

    以前、グリーン車にしても山形新在直通(小型のミニ新幹線車両)のグリーン車は、
    3列シートだった。それが、旧国鉄時代の一般在来線のグリーン車の4列シートに戻
    してしまった。これは明らかに改悪。
    JR化後の在来線特急のグリーン車は3列シートであるべき。
    流石に車幅の大きいフル規格新幹線車両に3列シートなど採用したら、超贅沢ではあるが。

  8. 8 匿名さん

    グランクラスは女性が座って、こんな感じ。
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20101115/1033638/?ST=life&...

    JALの国内線ファーストクラス(8000円加算)でこんな感じ
    http://www.jal.co.jp/inflight/dom/f/service/

    駅でのサービスも何もないし、入手しづらいプレミアドリンクのサービスが有る訳でもないし、
    グランクラスのシートとサービスはグリーンで提供すべきレベルだな。

  9. 9 匿名さん

    窓開けて駅弁買った方がよかった・・・

  10. 10 匿名さん

    停車時間と、並び、お釣り受け取りのスリルが、、、。ドキドキ。

  11. 11 7

    思うにグランクラスは旧国鉄時代からのグリーン車のコンセプトを破壊する物ではないか? と思う。

    そうして後で失敗だったと釈明して元に戻すのが東日本のやり方。

    ファステック360で世界最速の高速鉄道を目指しますと公表していながら、出てきたものはグランクラス
    があるとてもスマートとは思えないE5系。結果、360km/の営業運転は無理だった。

    それに寿命半分・コスト半分として開発した209系も止めてしまい、旧国鉄時代の通勤車の堅牢に作る
    標準化のやり方に戻ってしまった。それは、相鉄・東急・小田急・都営地下鉄と民鉄を巻き込んでしまっ
    ている。

    グランクラスも乗客から料金がわかりにくいと言う苦情で止めてしまうのではないかと思っている。

  12. 12 匿名さん

    青森へ行くなら「みちのく」か「はつかり」がいいな。
    30数年前よく乗ったよ。3時間で着いたんじゃつまんない。

  13. 13 匿名さん

    どうせはやぶさの本数が増えていくにしたがって、はやて・やまびこは
    はやぶさの通過待ちで所要時間が増えるんでしょ。それで、はやぶさに客が流れるようにするのよね。
    商魂たくましいというか、旅客のことを考えていないというか・・・。

  14. 14 11

    >>13

    >>商魂たくましいというか、旅客のことを考えていないというか・・・。

    その通りでしょうな。新宿本社。

    『はやぶさ』と名づけたのも鉄道としての特急名はあまりにもミスマッチでネット上で大ブーィングを
    買ったと思う。
    東京駅から南に向かう伝統の夜行列車が、何故雪国に向かうのか理解に苦しみました。
    どうせ、新函館延伸時には『はやぶさ』を捨てるだろうに。
    何故、伝統の『はつかり』にしなかったのか、大方の人が思っていると思う。

  15. 15 匿名さん

    グランクラスなんかより昔の食堂車の方が楽しい。

  16. 16 匿名さん

    最近、食堂車がなくなってしまいましたね。
    なぜだかわかりますか?
    東京~博多までの新幹線食堂車でいったいいくら売り上げがあるのでしょうか?
    客単価2000円として50人で10万円、100人でも20万円しか売れないのです。
    しかも4~5人の従業員を使ってね。これじゃあ儲かりません。
    食堂車を廃止し客車を連結すれば、
    1車両100人乗車とすると運賃だけで200万円の売り上げです。
    さすがJR、儲からないことはやりません。

    ヨーロッパの鉄道に乗ると食堂車がかなり残っています。これも旅の楽しみ。
    儲かるとか儲からないじゃなくお客に必要としている人がいるから残しているのでしょう。
    乗車率が低くても本数を減らしたり、車両を短くしたりすることもあまりありません。
    公共交通機関に対する行政の意識が違うんでしょうね。
    イギリスやイタリアも民営化されましたが、それでも国営時代とあまり変わっていません。

  17. 17 匿名さん

    JRが民営化して商魂たくましいのはその通りだと思います。でも私は同じ車両に乗っている人が少ない方がいいので、たぶんグランクラスに乗ってしまいます。
    JR東日本も褒められないけどJR東海なんてもっとヒドイ。夜行列車廃止、九州新幹線乗り入れ拒否、自前でリニアを敷いて権利独占を狙う。。。
    東京メトロも民営化・株式公開目指し利益計上に躍起になって、ラッシュ時でもホームに人を置かず遅延・ダイヤ乱れを悪化させる一方。
    今の”民営化”はとにかく儲けることが賞賛されるので仕方ないのかも知れませんが。。。

  18. 18 14

    民営化の最大の功罪、、、、

    民鉄とのサービス競争(到達時間とかダイヤの正確性)を競うあまり『安全第一』を忘れ、
    効率優先となると人の命の重さが軽んじられるようになる。

    その事例の大惨事が2件発生した。

    福知山線事故と羽越本線の脱線転覆事故である。

    現在、当時のJR西の元社長は業務上過失投資罪の裁判に掛けられており、今後の成り行きが
    どうなるか、、である。

    利益を優先すると、安全に対する啓蒙がこうも薄れていくのか。

    何よりも鉄道会社の使命は、安全こそ全てに優先するはずなのに。

  19. 19 匿名さん

    「きぬがわ号」に乗って鬼怒川旅行してきました。
    あれだけ汚いトイレを久しぶりに見ました。
    なんとかせーよ。日本の列車のレベルが低いと思われるでー。

  20. 20 匿名さん

    やだ。やっぱり日光・鬼怒川にはスペーシアよね。

  21. 21 18

    >>20

    東武とJR東日本のコラボではあるが、JR側では今度は元N'exの車両を使うらしい。

    しかし塗装が真っ赤な様で何かキモイ感じです。
    本来のN'exがグッドデザインを受賞してあのカラーだったのに、東日本はここまで差別する
    取り組みが理解出来ません。

  22. 22 匿名さん

    早いとこ、NEXの車両でもいいので、「きぬがわ号」「日光号」にまわしてほしいですね。
    もしかして、NEXのボックスシートって事はないですよねぇ。

  23. 23 21

    >>22

    車両の老巧度が違う(これまでの485系よりも)とは言え、空港アクセス特急のN'EXを日光方面へ使うとは
    あまりにもミスマッチだと思いますよ。

    それが東日本のやり方だと思います。

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