横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ヨコハマ オールパークス-YOKOHAMA ALL PARKS-(その3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 鶴見区
  7. 尻手
  8. 八丁畷駅
  9. ヨコハマ オールパークス-YOKOHAMA ALL PARKS-(その3)
マンコミュファンさん [更新日時] 2011-07-21 22:18:38

日野車体跡地の大規模免震マンション掲示板、その3を立ち上げました。
その1=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8380/
その2=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66394/

所在地:神奈川県横浜市鶴見区尻手1丁目257番1他(地番)
交通:京急本線・南武線「八丁畷」駅徒歩8分、南武線「尻手」駅徒歩11分
売主:ナイス、相鉄不動産近鉄不動産セントラル総合開発
施工:長谷工コーポレーション
管理会社:ナイスコミュニティー  

こちらは過去スレです。
ヨコハマ オールパークスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-12-09 14:43:46

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヨコハマ オールパークス口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん

一番乗り?

2. 2 契約済みさん

弐番乗り。

3. 3 匿名どん

参番しぼり

4. 4 匿名

四番山田

5. 5 笑点

はい、皆さんに座布団五枚あげて。
    次のお題は?

6. 6 円楽

あ、皆さん、NGワードは「浸水」ですからね。NGワードを言ったら座布団取り上げますからね。

7. 8 円楽

浸水が心配なら2階以上の部屋を選べばいいんです。はい、以上。

8. 9 匿名

そうですよ。二階以上です。

9. 10 匿名さん

この掲示板の1行目に「日野車体跡地の」って書いてあるよね。
    だから、地下に住んでも大丈夫だがね。
    ただ、地下の部屋は今回分譲しないみたい。

10. 12 契約済みさん

地下室はありますが、住宅じゃありません

11. 13 匿名

みなさん楽しげ〜♪

12. 14 匿名さん

>8は冗談だろうけど、1000戸以上もあれば本気でそう思ってる世帯もありそうだな。

13. 15 物件比較中さん

なんか一気に過疎化したな

浸水がNGワードだからか?w

14. 16 匿名

バカな営業に踊らされてるスレだね。。ナンセンスな浸水の話題とか…。
    ナイスの営業がムキになって抵抗しないのはある程度社内教育がちゃんとしてるんだろうね。ゴクレよりは…。

15. 17 匿名さん

ご近所情報
    *市場小学校のプレハブ校舎建設が始まったよ。

16. 18 入居予定さん

教えて。
    八丁畷駅の工事はバリアフリー化と、改札口移動だって分かったけど、
    その隣の三井ホームの工事は何やっているの?

17. 19 契約済みさん

柳町踏切に歩道橋を設置してもらうか、立体交差工事をしてほしいと思います。
    偶然、こんなの見つけたので、ダメもとで要望出してみようと思います。

意見を募集している政策等 - 川崎市消費者行政推進計画(案)について
    http://www.city.kawasaki.jp/pubcomment/info525/index.html

18. 20 ビギナーさん

ここよりはニトリにできる長谷工物件の方が便利じゃね?

19. 21 契約者

昨日、登記の手続きに本社に行って来ました。

登記以外に、色々な業者のブースがあって疲れちゃいました。

電話やテレビ等々、手続き関係がいっぱいあって、引っ越しまでにやる事が多くて大変そうです

考えるだけで疲れてきます。。。
    うぅ・・・新居は楽しみにだけど、引っ越しが面倒臭い(-_-;)

20. 22 匿名さん

ナイス+長谷工って、ある意味最強だな。

21. 23 匿名

↑何が最強?無理矢理だね。

22. 24 入居予定さん

ねえってば、ねえ、
    誰か教えて。

最寄駅、八丁畷駅の工事はバリアフリー化と、改札口移動だって分かったけど、
    その隣の三井ホームの工事は何やっているのさー?

誰も知らないの?

それと、
    西松屋の向かいの空き地は、何を作っているのさー?
    誰か教えて。

23. 25 匿名さん

>>23
    >↑何が最強?
    って聞きながら
    >無理矢理だね。
    ってことは、言われてる意図は理解できてるんですよね。

24. 26 匿名

直床のフワフワって気になりませんか?
    それ以外はかなり気に入ってるのですが…

25. 27 匿名さん

ペットって駄目だよね??

26. 28 匿名さん

ペットの足洗い場なかったっけ?

27. 29 匿名

>27さん

ペットは大丈夫ですよ。
    飼うには、承認登録が必要ですが。
    さすがに大型犬はダメですがね。

28. 30 近所をよく知る人

>24さん

西松屋の向かい?と言うか元々、駐車場だった場所は
    旦那が聞いてきたところによると・・・・コンビニが出来るみたいです。

どこのコンビニとかなのかは解りませんが・・・・。

あの場所にコンビニが出来たら、凄く繁盛しそうですよね。

29. 31 入居予定さん

>27さん
    猫と小型犬はOKです。

30. 32 24です。

皆さんご返答ありがとうございます。

ペットの散歩には最適な環境ですね。

31. 33 匿名

>26さん

気になりますか?
    私は、クッションが入ってる分、下からの底冷えみたいのが無くていいと思っています。

32. 34 匿名

>>33
    え?
    二重床の空気の断熱に比べて優位性はないよ。

33. 35 匿名

>34さん

戸建てとかの、直に敷いてある?固い感じのより、冷たさが無い感じがしませんか?
    私だけかなぁ??
    ヒヤっとした感じが無くて、私は好きです。
    体感的にですが…(^_^;)

34. 36 匿名

>35
    戸建てと比較するのがナンセンス。

35. 37 匿名さん

>34
    二重床の空気の断熱に比べて優位性はないよって、
    33は二重床と比べてないでしょ?

36. 38 匿名さん

>>37
    発端の>>26は明らかに二重床と比較してる

37. 39 匿名

>38
    してねぇよ

38. 40 匿名

26を書いたのは私ですが、二重床と比較してました。
    二重床と比べたらフワフワしますよね?

39. 41 匿名

>>40さん
    自床だからフワフワする訳じゃなと思いますが・・・。
    フローリングにクッションみたいのが付いているんじゃないかなぁ?

二重床でも、クッションの付いたフローリングを張ればフワフワするのではないかと・・・。

どなたか、詳しい方はいらっしゃいませんか?

40. 42 匿名さん

二重床、自床の話から少し外れて、フロアーの床材そのものの話になってしまいますが。

フロアーの表材がプリントシート(木目が印刷されているオレフィンシートもしくは透明エンボスシート及びEB(電子線を照射して強化)処理を施したもの)だったり、フロアーの基材がMDF(木ではなくダンボールを圧縮して固めた物)だったりすると、水などには幾分強いかもしれないけれど、衝撃、摩擦、熱などに弱い傾向があるため、よく確認、比較することが必要だと大工さんから教えていただいたことがあります。そこで、施工会社に確認させていただいたところ、本物件の床材は以下の左頁のもの(天然木もの)を使用しているとのこと(きちんと教えていただけました)。

http://data.daiken.jp/catalog/sougou2010/catalog1.html#1_201

図中の厚さ4.5mmのウレタン系樹脂発泡体等が、防音等に寄与するクッション、フワフワの主な正体のようです(多少は自床故の撓みもあるかもしれませんが)。この類の床材は、昔の小学校の廊下の板が撓む感じにどことなく似た感触があるため最初は焦るかもしれません。が、撓む構造と理由が全く別なため、個人差はあるかもしれませんが、慣れれば快適になるのではないでしょうか。

それと、せっかくの天然木ものの床材なので、フロアコーティングはなるべくやったほうが良さそうですね。

41. 43 匿名さん

>>41
    直床でクッション入れないことなんてまずないよ
    クッションで軋むから局所的に凹む

2重床の場合はたいてい支柱側にクッション入れるから、振動はあってもフワフワとはまた違う

…というのが、MRを15件ほど見た感想。

42. 44 匿名

ですから35さんは、戸建ての床(昔のフローリング?)と比べて固い感じがしない分、冷たい感じがしないと言ってるだと思います。

マンションでは、殆どがクッションが入ったフローリングですがね。

私も、このフワフワ感は好きです。何となく冷たさを感じないから(笑

43. 45 契約済みさん

住居掲示板にも書かせて頂きましたが...

E棟の場合、サンワに行く際、一度道路に出なければならないのでしょうか?
    けっこう遠いです。
    なんとかグランドパーク側のどこでもいいんで、出入口作ってください!!!

なんとかなりませんでしょうか?ナイスさん

44. 46 匿名

管理組合に直接言えよ

45. 47 匿名

ここ売れてないんだな

46. 48 匿名さん

>47
    そうなの?
    どこで確かめたの?

47. 49 匿名

月イチペースで戸別配送のチラシが入ってるな。

48. 50 匿名さん

で、売れ残り先着順十個は何戸あるの?

49. 51 匿名

ここの10年後のリセールバリューの予想はおいくらくらい?
    50%維持できますかね?

50. 52 入居予定さん

>ここの10年後のリセールバリューの予想はおいくらくらい?
    20年後でも、あんたには手の届かない価格です。

51. 53 契約済みさん

羽田国際化に加えて川崎周辺開発で工業地帯→商業住居となってるからなかなか価格は落ちないと思うよ。

52. 54 匿名

不動産屋さんに確認したけど、周辺の同サイズ中古物件と張り合わなきゃいけないうえに、大規模マンションだと売り出しが被ることが多いから、値下げ合戦必至って聞いたよ。
    期限付きじゃなければのんびり売り出しとけばいいだろうけど。

53. 55 匿名

54さん
    コメント内容に何点か疑問があります。
    1、周辺の物件と比較にあうのはほとんどの物件が対象です。川崎駅周辺のタワマンだっていくつか競合ありますよ。値引きが必要かどうかは別問題では?

2、大規模MSだと売り出しが被るのはなぜ?賃貸とは違うので、被らないのが一般的では?

54. 56 匿名さん

>52
    なにこの脊髄反射。

55. 57 匿名さん

>56
    ゴキブリは見つけたらすぐ潰すものだよ。

56. 58 匿名

さすがに10年後の50%下落はないと思っていますが、残念ながら暴落は避けられないと見ています。
    特に1回目の修繕一時金徴収前が顕著でしょうね。
    安売り合戦が始まるでしょう。
    周囲どころか、同じような住戸が同じ敷地内に1400戸もあるのですから、マンション内で競合が生じます。
    売りが一時期に集中すると買い叩くのは簡単ですから一気に下がりますし、
    また、誰か1人が安売りすればそれが相場になってしまいます。

57. 59 物件比較中さん

ここって周辺のマンションより安いなと思いましたけど、やはりかなりのデメリットがありますね。

×そばで高速運行してる電車の音がかなりデカイ。外では常に駅ホームにいる感じ。
    ×マンション外の道路に余裕持って歩けるスペースがない。車の往来が怖いです。
    ×近い八丁畷駅側、尻手駅側がゴミゴミしてて活気がない、街灯も暗い。川崎駅はちと遠い…
    ×設備の殆どがオプション。他の新築なら標準レベルのでもオプション。あのモデルルームは殆ど詐欺でしょう…
    ×専有面積に対して間取りが狭い。3LDKレベルの広さで4LDKと、無理やり部屋増やしてる。

個人的には、八丁畷駅か尻手駅の周辺が再開発されないと厳しいと感じ、見送りました。

58. 60 入居済み住民さん

>59
    あれ?ここって、周辺のマンションより安かったでしたっけ?
    川崎駅前の物件と比べてます??
    免震な分、周辺の物件(駅からの距離が同程度)より高いはずですよ。

>58
    転売を目的にするなら、もっと駅に近い物件にするべきです。
    永住するつもりなら、資産価値は最終的に0円になるとおもってマンションを選択してください。
    最後まで、資産価値残すには、土地が残る戸建を選択しないとね。

59. 61 匿名

>60
    転売目的でなくても、人生何が起こるかわからない。
    リセールバリューは大事な要素でしょ。

60. 62 匿名さん

川崎駅から同じくらいの距離でなら、ここより安いマンションの方が多いですよね。
    矢向駅の近くで売り出してる物件なんかは、免震を除けば全てにおいて上でしたし。

61. 63 匿名

54ですが、58さんが回答してくれてますね。
    他の戸数多めのマンションの中古物件を検索すると売りの競合多いのわかるよ。
    新婚さんは今後の家族構成の変化などあるだろうから、買い換えするときのことを余計に気にしたほうがいいね。

うちは59さんとほぼ同じ理由で見送ります。

尻手と八丁畷の間という立地、線路脇の騒音、部屋の狭さ、内装や設備のしょぼさ、なのに免震ゆえに割高…残念です。

62. 64 匿名

ナイス物件は何故5畳以下の部屋を好んで作る。
    中途半端にデカイ物置にしかならんだろう。

63. 65 匿名

ほんとほんと。四畳台の部屋とか、子供が幼児のうちはいいけど中高生になったらどうすんだ。
    MRに置いてある机やベッドは小人用だし。

64. 66 入居済み住民さん

ここの物件は間取りのタイプが多いから、それほどマンション内で競合しないと思うな。
    一昔前の同じような間取りばかりの大規模物件なら、マンション内で競合しちゃうけど。
    まあ、中古は売主の都合もあるので、よっぽどの人気物件化しないかぎり、安く売られることもあるでしょうけど、
    10年後50%はないでしょうね。
    ただ、新築の買主は、各種手数料とか、物件の値段にそれほど反映されないオプション購入費等々を考えて、
    手取りは買った瞬間に50%になってると思ってた方がいいですよ。

65. 67 入居済み住民

まあ、内装にこだわる方も居れば、斜体にこだわる方だっているし。
    内装は千差万別、後から自分好みにゆっくり変えていけばいいが、斜体は
    どうするコトも出来ない。決して過信はしてませんが免震だって、無いより有った方が心強いと思う。
    自分は、家族の安心な住まいとして、ココを選びましたが、
    みなさんそれぞれ、ライフプランにあった物件を捜して下さいな。

66. 68 購入者

ここを購入したものですが、私も内装や設備よりも、免震であることと敷地内の環境の良さを評価しました。そのなかで希望の条件を満たす部屋が予算内にあったので、内装・設備のショボさについては妥協しました。
    皆さんが指摘されているとおり、この物件にはイマイチな点が多々ありますが、免震かつ敷地内の環境の良さという点においては、川崎・横浜エリアに対抗馬となりうる物件が他に見つからなかったというのが大きいですね。

67. 69 匿名

免震構造なんて中古市場で評価されるのかな?
    評価されなきゃ、それこそ暴落の一因。

68. 70 匿名

免震構造のおかげで新築価格は周辺のマンションよりも高いのに、
    中古になると評価されずに周辺と変わらない価格がつく

とすると、周辺のマンションよりも下落率が大きくなりますね。

69. 71 備えあれば憂いなし

免震構造の建物なら大地震が起こっても壊れない。すなわち、家族の命は守られ資産価値も大きく下がることはない。
    リメンバー阪神・淡路大震災。関東大震災は必ず起こる…ような気がする。

70. 72 匿名さん

じゃ、中古の免震マンションの価格の例を挙げて

71. 73 匿名

川崎区のアイランドグレースがナイスの免震物件ですので、参考になるでしょうか?
    築3年くらいです。
    気になる方は調べてみてはいかがでしょう。

72. 74 匿名さん

>免震マンション

大震災で非免震マンションが大被害を被る。

免震マンションはほとんど被害なし

ヨコハマ オールパークスの中古価格大暴騰

こうなる可能性は大いにあります。
    もっとも、その時に売ってしまうと自分の住む家がなくなっちゃうけどね。

73. 75 匿名

首都圏で大被害があった時点で不動産どころじゃなくなるよ。

74. 76 匿名さん

マンションがほぼ無傷で残っても、会社がぺったんこに倒壊してたりして

75. 77 匿名

大地震が起こって家が倒壊、仮設住宅で不便極まりない避難生活…。
    免震マンションを買っておけば、少なくともそれは免れますよね。

76. 79 匿名さん

なかなか良い新築がないので、中古物件も見ていますが
    やはり駅からの徒歩時間と間取りを重視してます。
    免震はついてたら「あら?ラッキーじゃん」位なものです。

77. 80 匿名

>>77
    中古市場の評価の話とは切り分けるべきですね。

78. 81 匿名

>74
    免震ゴムは大地震の後は点検、整備が必要で、想定では全部取り替えが必要になるらしいから、
    中古で購入して直後に大量の修繕費が掛かるマンションは避けられる可能性ありますね。
    倒れなかった非免震マンションの方が価格が上がるかも知れません。

ちなみに、ゴム交換の話はオールパークスの営業さんも言ってましたよ。

79. 82 匿名さん

免震云々は、第1には、リセールバリュー云々のためではなく、自身にとってのある種の保険のためと考えるべきではないでしょうか。保険に価値を感じる方、感じない方がいるように、捉え方は人それぞれだと思います。

免震物件がそこらじゅうにあるか否かは感覚的なものもあるので、一例として定量的にみると次のようです。

試しにHOME'Sで調べてみると、全国で、2,668,354(売買・賃貸)物件中、免震関連物件は58(売買・新築)物件でした。

80. 83 匿名さん

京急本線 「八丁畷」駅 徒歩8分 |南武線 「八丁畷」駅 徒歩8分 |南武線 「尻手」駅 徒歩11分 |京浜東北線 「川崎」駅 徒歩19分 |東海道本線 「川崎」駅 徒歩19分 |南武線 「川崎」駅 徒歩19分

とありますが、ここら辺ですと、普段だと、シャトルバスもしくは自転車で川崎駅へ出る組、もしくは自動車組が多い気がしますが、住民の方々は実際どんな感じなんでしょうか?

八丁畷/鶴見市場駅、尻手駅は、行先がそちら方面の場合等だけ使用するといった感じではないでしょうか?

81. 84 匿名さん

「免震はついてたらラッキー」というような確率では、まず付いてはいないようですね。

82. 85 購入検討中さん

独り暮らしや、賃貸の時とは、頭の中、選択基準を、ずいぶんと変える必要がありそうですね。私も、独り暮らしや、賃貸の時は、(自分中心で考えるため)駅からの距離と間取り(と価格)だけを考えていた気がします。

でも、長い間住んだり、家族や子供と住むことを考えると、

立地は、単純に駅からの距離だけではなく、駅までのルート、平坦か否か、取りうる交通手段等はもちろん、スーパー、SC、公園、学校等が近いか等も、総合的に鑑みないとダメですね。

間取りも、多い、広いだけでなく、間取り変更等が将来しやすい間取りか、構造か等も鑑みないとダメですね。

家族や子供を家に置いて仕事に出ることを考えると、免震か否かはさておき、少しでも安全で丈夫な構造の物件に住まわせてあげるというのも親としての義務かなとも思います。

そういう観点(に頭を切り替えて)で、この物件や掲示板を見ています。どの物件も一長一短があるでしょうが、長い間住んだり、家族や子供と住むことを考えた場合は、総合的にみてどうなんでしょうか。

83. 86 匿名

その通り。
    いざという時に売ることができず、二束三文で他人の手に渡り、
    駅遠アパート暮らしの借金生活になったら、
    それからは家族を危険に晒す生活になりかねません。

84. 87 購入者

過去に政府はマグニチュード7クラスの東京直下の地震が30年以内に発生する確率は70%と発表しています。
    天気予報で降水確率は70%と言っている日に、あなたは傘を持たないで家を出ますか?…という話しだと思います。
    大地震で生命・財産を失うぐらいなら…と思い、少々割高でも免震構造のオールパークスを選んだ者の一人です。

85. 89 マンコミュファンさん

免震構造って、地震で下(基礎の部分)がやられちゃったらどうなるんですかね?
    基礎が崩れなければ、建物は揺れを抑えて安心なんでしょうけど、
    基礎がやられたら?って考えると…

そんな事考えたらいつまでも家買えないか

86. 90 匿名さん

>基礎がやられた

免震マンションが基礎ごとやられるような大震災なら、なすすべなし。
    首都圏は壊滅、日本は没落
    おそらく自分も家族も死んじゃってるだろうから、そこまで心配しないでも良いです。

87. 91 マンコミュファンさん

>90
    首都圏が壊滅、日本没落するくらいの地震じゃなければ、免震マンションは大丈夫って事ですか?
    ちょっと考えが行き過ぎじゃないですかね?

阪神大震災の時に、地面に亀裂が走ったり、部分的に地面が隆起したりする事によって、マンション自体が傾いてしまったという事もあったみたいなので(築何年の建物かとかの資料が有るわけではなく、聞いた話なので詳しくはわかりません)、阪神大震災クラスの強さの地震でも場所によって状況が変わると思いますが、基礎が傾くという事もあると思います。
    その場合に免震構造だとどうなるのかな?と思ったんです。

今現在の耐震、制震、免震の基準は、想像を遥かに越えた地震を想定している訳ではないので、
    そのような地震が来たらそれこそ首都圏が壊滅状態になるかも知れないですけどね。

88. 92 入居済み住民さん

>83
    通勤時は尻手から川崎に出てます。
    時間が合えばシャトルバスも使います。
    京急ラインであれば八丁畷です。
    電車が少ない時間帯(始発・終電あたり)であれば、川崎に直接歩いていきます。

ま、選択肢があるってことは、ないより断然いいです。

>86
    そういうイザってときは、たぶん、そこそこの値段で売れてもダメじゃないかな(苦笑
    千葉とか、もっと安い物件買って、貯金をしっかりした方がリスクヘッジできてるんじゃないの?

地震のあと、ヒビが入っちゃったり、傾いたりしたら、もう売れないどころか
    危険だから、取り壊しの費用を出さなきゃいけなかったり大変だよ。
    生きてる間にそんな大きな地震に合うかどうかはわかんないけどね。

89. 93 匿名さん

千葉とか埼玉の田舎に、安い物件買って、貯金をしっかりするの?
    通勤2時間で体を壊して退職なんてことになったらリスクヘッジもヘチマもないでしょ。

90. 94 入居済み住民さん

>83さん

通勤時は川崎駅までシャトルバスか自転車を使って出てます。品川・東京方面へ出る場合は、これが朝一番時間がかからなそうなのと、終電が一番遅くまで対応できるためです。

天候不順な時や、シャトルバスと時間が合わない時等は、八丁畷、尻手、鶴見市場を行き先に応じて使うこともあります。

川崎界隈や、SC(ラゾーナ等)までなら、天気さえよければ、自転車が一番便利で快適と思います。

たまに川崎駅他からタクシーを使うときもありますが、1メーターです。

私も、選択肢があるってことは、ないより断然いいです、と思いました。

立地に対する考え方は人それぞれかもしれませんが、実際に住んでみると、病院等も最寄りにあるので、広義の意味で立地的に便利だなぁと思うことが多々ありますね。

91. 95 匿名

>>87
    >過去に政府はマグニチュード7クラスの東京直下の地震が30年以内に発生する確率は70%と発表しています。
    >天気予報で降水確率は70%と言っている日に、あなたは傘を持たないで家を出ますか?…という話しだと思います。

天気予測と同じ精度で考えてんの?

92. 96 契約済みさん

>>95
    傘を持たずに雨に降られることと、免震でない自宅が大震災に見舞われることを同じに考えているの?

93. 97 匿名

>>95 残念!

94. 98 入居済み

まあまあ・・・
    実際に住んでみると、そんな不便なトコでは無いと思いますよ。
    川崎駅からでも、歩けない距離ではないし。尻手、鶴見市場の帰り道途上には
    0時まで、マイバスケットが開いてるので、帰宅時に買い物して帰れるので意外と使えるかな。
    ネガな書き込みも多いですが、それだけイイ意味でも悪い意味でも注目されるのはイイコトだと思います。

95. 99 ビギナーさん

>>95さん
    >>96さん

「精度」「正確度」「影響度」の話と、「確率」の話とが、ごっちゃになっている気がします。

>>87さんは、
    あくまで「確率」について、一般的な「喩え」をされただけだと思います。「精度」「正確度」「影響度」の話に置き換えたら、天気予報と違うというのは当然のことであって、あえて突っ込むまでもないことかと。

マンションのことは正直良くは分かりませんが、少しばかり地学等をそれなりに学んだ一人としては、以下の確率は、まんざらな話ではないと言えます。
    ~政府はマグニチュード7クラスの東京直下の地震が30年以内に発生する確率は70%~

96. 100 匿名さん

>>99
    >天気予報と違うというのは当然のことであって
    果たして、本当に87氏がそれを理解していたのかな?
    >>96みたいなレスがあるところを見ると、皆が理解できているとはとても思えないけどね。

97. 101 物件比較中さん

私は、(大規模地震ではもちろんですが)実際今年も何度かあったような小規模地震であっても、免震により揺れ等に差がある、居住性の良し悪しに差がある、と思っています。自動車でも、サスペンションの良し悪しや、乗り心地が気になるでしょう?…という話しだと思います(あくまで「喩え」ですよ~(笑))。 これらも、一つの居住性の良し悪しの尺度ではないかなぁと。小規模地震でも、ガタガタする音とか揺れは、潰れる程ではないと頭では分かってはいても、私は昔っから大嫌いです。だから、大規模地震の確率有無だけで、免震の要・不要を考えてはいません。

一方で、

免震構造故に物件価格がどれだけ割高になってしまうかは気になるところですが、約+2~3%以下との記事がありました(別会社の記事なため、あくまで目安ですが)。
    http://www.zenitaka.co.jp/solution/menshin/faq-0.html

免震構造故に維持管理費等がどれだけ割高になるかも気になるところですが、オールパークスのインフォメーションセンターでは、文書で示されていました(仔細な条件等は割愛しますが)。月額約+170円。

「砂上の楼閣」な物件が比較的多い中、本物件に限りませんが、目に見えないところも愚直にしっかりと考えているような物件が、今後もっと増えていってほしいなぁと個人的には思いますね。

98. 102 匿名さん

自分は、95さん等も、意識されてなかったのではないのかな?とも思いました。なぜなら、87さんが意識されていたかどうかはさておき”確率”と書かれているのに、95さんが”精度”って前置きもなく書き換えられているから。真意は分かり兼ねますが、自分も正直いうと、よく違いが分かっていなかった一人です。が、今回辞書とかひいて、違いが少しだけ分かりました。言葉って難しいですね。
    地震は来てほしくないですが、やっぱりいつかは大きいか小さいかはさておき、来てしまうんでしょうね。 ”確率”的に。

99. 103 匿名

大地震についてなんだか難しい議論になっていますが、87さんは喩え話しをされているだけだと思いますよ。
    いくら議論したところで、大地震が本当に起こるかどうかなんて誰にもわかりません。
    ただ、仮に地震予測が天気予報と比べて精度が低いとしても、日本が地震大国である以上、大地震が起こる可能性はゼロではありませんから、それに備えたければ免震マンションがいいですね…というだけの話しかと思うのですが。
    免震装置によって割高になる分を高いとみるか安いとみるかは、それぞれの価値観で判断する「保険」の領域の話しでしょう。

100. 104 匿名さん

保険といえば、免震構造だと、[火災]地震保険の保険料が、ずいぶんと安くなるようですね。地震保険加入率、首都圏だと、20%強~30%弱。免震構造物件比率、1%未満。悩むところですね。

101. 105 匿名さん

>>101
    >免震構造故に維持管理費等がどれだけ割高になるか

免震構造と言ってもオールパークスの免震はゴムの塊の上に建物が乗っかってるだけでしょう?
    そんなのにどうして維持管理費がかかるんですか?
    4半期に一度とかの割合で、ゴムを磨いたりしているのですか?

102. 106 匿名

直下型だと免震てほとんど意味ないと思うけど。長周期地震動にも弱いらしいよね。
    免震構造が一番効果あるのは少しだけ離れたところで強めの地震が発生した場合なのでは。

103. 107 匿名さん

首都圏の建築物が予め備えるべきは「少しだけ離れたところで強めの地震が発生した場合」、
    すなわち東海・南海・東南海地震の発生だから、それでよいでしょう。

104. 108 匿名

その東海、南海、東南海地震が首都圏に長周期地震動を引き起こすと言われてるのだけどね。
    少しだけ離れたと言うのは、もっと近いところのことです。

105. 109 匿名さん

たとえ直下にせよ長周期にせよ、近かろうが遠かろうが、免震と非免震とで比べたら、そりゃ免震の方が相対的に強いと思いますが。
    免震の効果が高いケース、そうでないケースの詳細を語るのなら、もっとアカデミックな掲示板でやられては。

106. 110 匿名さん

地震に対する「保険」的価値観は、人それぞれのようで。正解・不正解があるわけではないので、価値のあり・なしを、主張しても、決めつけようとしても、しょうがないのでは。自身の意見を語るのは自由ですが。

107. 111 匿名さん

>>105
    気になるなら、インフォメーションセンタに直接聞けば?

108. 112 匿名

ここを検討している人はやはり免震が決め手になっている方が多いようですね。
    うちの旦那も免震希望なのですが、ここで希望の部屋数と広さを求めると予算をかなりオーバーしてしまうので諦めました。

109. 113 匿名

>>111
    インフォメーションセンタはナイスがやってるんでしょ。
    調子の良いことだけ言うに決まってます。

110. 114 匿名

>103
    そう、本来簡単な話じゃないのに、軽い気持ちで喩えた>87は反省すべきかと。
    >87は議論をややこしくしただけ。

111. 115 匿名

>>105>>101に聞く神経が理解できん。

112. 116 匿名

長周期地震動は、タワマンのような20階以上のケースで考慮する話。平屋に近いここのような物件に、長周期地震動云々とは何故。どこかのタワマンの掲示板と間違えてませんか?

113. 117 匿名

長周期地震動は、低層でも揺れが増幅されて、免震機能が効かない可能性があるのでは。
    言いたいのは、免震構造はすべての地震に対して万能ではないってことです。

114. 118 匿名さん

>115さん
    どうしてですか?

101さんは
    >「砂上の楼閣」な物件が比較的多い中、本物件に限りませんが、目に見えないところも愚直にしっかりと考えているような物件が、今後もっと増えていってほしいなぁと個人的には思いますね
    と自信満々におっしゃっているではないですか。

どんな質問でもどんとこいと大見得を切ったも同じではないですか?

115. 119 匿名

理由は>>118が冷静でないから。

116. 120 匿名さん

>>119
    それじゃ答にならんぜよ。

つまらんこと聞くな。インフォメーションセンタだって答えたくないことがあると言ったほうがわかりやすいだろ。

117. 121 匿名

>>87は 上手く言った つもりなんでしょう。それはそれで温かく見守ってあげても良いかも知れませんね。

118. 122 匿名

TVでコメンテーターが

>「机上の空論」な法案が比較的多い中、本法案に限りませんが、目に見えないところも愚直にしっかりと考えているような法案が、今後もっと増えていってほしいなぁと個人的には思いますね

と言ったら、そのコメンテーターに>105みたいな聞き方するの?

119. 123 匿名さん

>免震構造と言ってもオールパークスの免震はゴムの塊の上に建物が乗っかってるだけでしょう?
    >そんなのにどうして維持管理費がかかるんですか?

ゴシャゴシャ言ってないで、105君のこの質問にさっさと答えてやればいいだけの話でしょ。
    答えちゃまずい事情でもあるの?

120. 124 匿名

営業さんが、ゴムは劣化するので交換するって言ってたよ。
    10年とか20年とかははっきりわからないけど、点検しながら必要が生じたらとのこと。
    金額はかなりまとまってかかるようだけど、戸数多いからゴニョゴニョ…だそうです。

121. 125 匿名

果たしてその交換時に管理組合がまとまりますかね?

122. 126 入居済み住民さん

>117
    長周期振動っていうのはその名の通り、周期の長いゆっくりした振動です。
    こいつが問題になるのは、遠くまで、伝わってしまうのと、
    高層ビルの固有振動と一致して共振を起こすからです。
    低層になればなるほど、固有振動は短くなるので長周期とは関係なくなります。
    当然、低層も短い周期の振動とは共振する分けなんですが、問題とならないのは、
    短い周期の揺れはすぐに減衰して、遠くまで伝わらないからです。
    (近けりゃ直下型なので、当然、免震は、ほぼ効果なしだわ)

123. 127 入居済み住民さん

あれ?マンションの免震ゴムって、一般的に50年以上持つんじゃなかった?
    (マンションの寿命より短くないようにしてるのが普通)
    私が、モデルルームで聞いたときも50年以上と言っていた気がするなあ。

124. 128 匿名

反省しろとか、答えろとか、うざい。どこの掲示板にもチラホラいるけど、高慢風(どうせ掲示板上だけ)な荒らしに反応する価値無し。スルーで。

125. 129 物件比較中さん

では、普通に「検討」に戻ります。

公園や緑が多いということは、余計な出費?、それとも子供や生活にゆとりを与える?
    必須でなくとも、有った方がより良い特徴や設備は、コスト云々を言ってしまったら身も蓋もないでしょうが

①公園や緑は無い方がいい派
    ②公園や緑が多い方がいい派

双方の意見とかが聞きたいです

126. 130 購入検討中さん

この物件、室内の設備が最悪ですね。
    デ今時ウォシュレットじゃないってありえないです。
    しかも絨毯の部屋なんてサイアク。

127. 131 匿名さん

それはあった方がよいだろうけど、問題は、
    あることによっていくら割高になるか、それは許容の範囲内かということだね。

このマンションの設備・緑化の程度なら、あってもなくても大して価格や管理費に違いは出ないと思うよ。

128. 132 匿名

>127
    50年前に免震ゴムはありませんよ。

129. 133 匿名

>132
    ちゃんと読めや

130. 134 匿名さん

では、ちゃんと読みましょう。

>マンションの免震ゴムって、一般的に50年以上持つ(と言われてる)
    >モデルルームで聞いたときも50年以上と言っていた気がする

しかし、50年前に免震ゴムはなかったので実績はわからない、つまり
    >10年とか20年とかははっきりわからない
    そこで
    >点検しながら必要が生じたら(交換する)
    >(その時に)金額はかなりまとまってかかるようだけど、戸数多いからゴニョゴニョ…

>その(億単位のカネがかかる)交換時に管理組合が(交換賛成で)まとまりますかね?

10年目の瑕疵担保期間が切れたところで、免震ゴムに亀裂が走っててアウトなんて報告されたら住民さん泣いちゃうね。

131. 135 入居済み住民さん

実績がないだけで、理論上の数字はあるでしょ。
    で、10年でアウトなら、住民は泣いちゃうわけですが、
    まだ会社が潰れていなければ、争う余地はあると思います。
    だいたい10年で亀裂走るような劣化度だと、毎年の検査で10年持たないことが分かりますよう

ちなみに、マンションでは実績はありませんが、
    橋なら外国で100年ものの実績があるとのはなし。
    国内でも20年以上の実績はありますね。

マンション用は短寿命だというなら、
    ここのマンションより先に問題が表に出てきますよね。

132. 136 匿名さん

毎年の検査ってどんなことをやってるのですか?
    第三者機関の検査員が免震ゴムの内部までX線か何かで調べるのですか?
    そうでなく、ナイスがざっと表面を眺めて、まあ異常ないみたいとやってるとあまり信頼はおけませんよね。
    会社が潰れていなければ、争う余地はあるのはおっしゃるとおりなので、50年以内に異常が出たら、住民さんが筵旗をお立ててナイスの本社を取り囲むことはできるでしょうが。

133. 137 匿名

136
    貴方のような(仮、)言いがかりを言う人を排除することはできるかも…(笑)
    カタログスペックにいちいち文句を言う人にマンションの生活は無理なのでは?

134. 138 匿名さん

137
    言いがかりとは思えないが。
    真面目に疑問を呈してる人を排除してもいいの?
    少なくとも私は、免震マンションに興味を持つ者の一人として、定期検査の内容に興味があります。

135. 139 匿名

どこだったか、政府の建物が免震ゴム使ってるやつがもう何十年か経ってるよね

136. 140 匿名

135みたいな「理論上の数字はあるでしょ」みたいな言い方は賛成できないな。
    「実績がないのはリスクとして捉えています。私は理論上の数字を信じることにしましたが、リスクの捉え方は購入者毎に判断が別れるところでしょう」
    と言えば引っ掛かる人も少ないのでは?

137. 141 匿名

>132ですが、>134さんありがとう。
    正面から理解してくださる方がいらっしゃいました。

138. 142 匿名

>141
    言いたい事は私もわかりますよ。

50年前に無かった物なんだから、50年持つと言っても実際に地震が来てみなければどのようになるかわからない。
    それに、同じ地震でも地盤によって揺れ方も違うのだから、ゴムの劣化の仕方も一様では無いだろうし。

ただ、実績が無いからには計算上の数字をデベは言うだろうし、
    逆に、計算上の数値だから免震構造もゴムの劣化も、実際に地震が来てみないと何とも言えない、なんてわざわざ言わないと思う。

なので、購入者や検討中の人は営業から50年持つと言われれば、そのような物かと思うだろうし、この板にもそう書き込むのではないかな?

139. 143 匿名さん

気になる人は、こんな掲示板で聞かずに、ご自分でお調べになればよろしいでしょう。
    どうせ正しいことを教えられても、自分の気に入った情報でなければ、
    ねぇなんでねぇなんでなんでなんでどうしてどうして教えて教えて答えないならお前不親切答えられないならお前バカと決めつけ、
    こう答えればよろしいのだよエッヘンとお説教までしてくる始末。

要するに「免震っていいの?なんでいいと思うの?」っていうことをネチネチと聞いてるだけだし。
    人に聞かず、自分で気の済むまで調べればよろしい。

140. 144 匿名

まあまあ。活気があっていいじゃないですか。
    取捨選択はみなさんの自由なんですから♪

参考にはなりませんが、トイレの貯水タンク内のゴムパーツは7年で交換しましたよ

141. 145 匿名

>142
    >なので、購入者や検討中の人は営業から50年持つと言われれば、そのような物かと思うだろうし、この板にもそう書き込むのではないかな?

えー、
    そんな甘っちょろい考えでマンション買うの?
    50年もつって言ったじゃん!ってゴネる奴のせいで組合が揉めそうですね。

142. 146 匿名さん

>>143
    >毎年の検査ってどんなことをやってるのですか?

これは「免震っていいの?なんでいいと思うの?」っていうことをネチネチと聞いてるのとは違うだろ。
    オールパークスでどんな検査やってるのかは、入居してる住民さんが一番詳しく知ってるだろうし。
    住民板には書けないから、検討板で聞くしかないんじゃねえの。

143. 147 匿名さん

「ここの住人はプールの水を抜かれるリスクを考えていない」
    「(マンションからかなり離れた場所が)浸水するリスクを考えていない」
    と荒らしていた人の、次の言いがかりが

「カタログスペックを疑っていない」

144. 148 匿名

まあそれが事実ですからね。

145. 149 匿名さん

>>148
    鴨がネギ背負って歩いてるのを、ナイスがズドンズドン撃ってるって意味ですか?

146. 150 匿名さん

>145
    購入者の大半は、そんなに詳しくないと思いますよ。こういった掲示板を見てる人は勉強しようとしてる人が多いと思いますが。

しかも、実際免震構造でどのくらいの強さの地震に適応するのか、ゴムが劣化するのがどの程度なのかって、素人では想像すら出来ないですよね?

となると、結局その時が来るまでは聞いた話を基準に考えてしまうのは致し方無しではないでしょうか。

偉そうに書いてしまいましたが、私も知識は殆どないので、詳しい方がいらっしゃったらご教授願いたいです。

147. 151 匿名さん

>>150
    よく読んで。
    構造について詳しくないといけないなんて書いてる人はいませんよ。

148. 152 匿名さん

マンションは全体が自分の家みたいなものですよね。
    その構造とかに最初から詳しいなんて人は少数でしょうが、勉強しようとすることは大事なのでは。
    すべてが管理費や修繕費に密接にからんでくる話でしょうから。

149. 153 匿名さん

>151
    私も、詳しくないといけないと書いてあるなんて言ってませんよ?

>145の、そんな甘っちょろい考えでマンション買うの?
    という意見があったので、>150の様に書いたのです。
    購入前に色々知っていれば本当はいいのでしょうが、入居後に実際を知り勉強する感じになりそうです。

150. 154 匿名さん

>>149
    自動車に気を付けて歩いている人に
    「隕石の落下に気を付けないなんて、非常識だ」
    と絡んでいるんですよ。

隕石を警戒していないのは「事実」ですが、そんなことをする必要がどこにありますか?

ちなみに、販社のカタログスペックを信用しない、という人はとうぜんながら、マンションを検討する際は数社の住宅性能評価会社に性能評価を依頼しているんでしょうね。

151. 155 入居済み住民さん

いや~、点検方法まで書いてないから分からんわ~
    基本的には、毎年目視検査、節目(5年毎)に計測検査やろうな~
    こういう建物の検査自体は法律で義務付けられているけど、
    資格を持った専門家にお任せですからね~。
    逆に言うと、どのマンションでも同じ検査方法なので、気にしても仕方がないかな~

152. 156 契約済みさん

同じ構造、材質の免震装置で50年経過した物はないので、他のマンションの点検内容、費用と比較する以外にないでしょう。
    イチャモン付けてる人はメーカーのエイジングテストに反証できる程の専門家なのかな。

153. 157 物件比較中さん

すご、「免震」テーマだけで、こんなにも延々と書き込みが。肯定派にとっても否定派にとっても「免震」って「大きなテーマ」なんだと分かりました。定性的な話、イチャモン、ただの荒らしはスルーしつつ、頑張って勉強し、最終的には自分なりにちゃんと必要性の有無を考えるべきテーマなんですね。

154. 158 匿名さん

構造そのものについては誰も語ってないのに。

155. 159 匿名さん

イチャモンつけて、質問投げて、反応や答えがこないと子供のように怒り、反応や答えが来ると違うと言い、正解はこうだバカ者めで締めくくり、劣勢になると1人二役までやるパターンが目に余る。どう読んだって真面目に疑問なんか全然呈してないし、総会屋でも蔓延ってるのか?板限定の虚勢?超暇人?そういう見え見えな部分を、読み飛ばしながら読むのって面倒、ムカツクだけ。

156. 160 匿名さん

まあ落ち着きなよ159
    そんな風だからつけ込まれるんだ。

157. 161 匿名

で、実際、例えば15年後に定期検査で複数の免震ゴムに亀裂発見、早急な交換が必要ってなったらどうするの?
    原因は施工主を責められない内容としよう。

1回目の一時金払って間もなくだから、家計的にも厳しいよね。
    すぐには払えない世帯も少なからずあるだろう。
    さて、そういう想定がきちんとできてますか?
    ってことを聞きたい。

事象があるかないかが問題ではないよ。
    「ない」と想定したことが起きた時に誰がどう動くのか、各自が頭に描けてる?
    ってこと。

158. 162 匿名さん

>161
    そうですね。実際何年でゴム交換になるのか、部分的で済むのか全交換なのか、
    又その他予定外のメンテナンスが必要になる可能性もあるのか、
    そういった想定もしておかなくてはいけませんね。

そういった場合に戸当たり費用がいくらになるかですね。

でも、命や財産や建物が無事であれば、その費用など安いものだと思えるのでしょうね。

159. 163 匿名さん

>>161
    それは社会的な大問題となるでしょう。
    なぜなら、パークスの免震ゴムはパークス特注ではなく他の免震マンションでも採用されているものです。
    免震マンションが建てられ始めた時期は皆、同じ頃なので、全国各地の免震マンンションで一斉に欠陥が露呈するでしょう。
    ヒューザーの鉄筋抜き取りは人為的なものなので施工主が厳しく咎められたけど、この場合はそれは適当でない。
    免震ゴムのメーカーの責任が問われると思いますが、それだけにとどまらず、そのような欠陥商品の販売・使用を安易に見過ごした公の責任も問われるでしょうね。
    国家補償とかの問題に発展する可能性もあるのではないでしょうか。

160. 164 匿名さん

>原因は施工主を責められない内容としよう。
    を読み飛ばしてるな。

161. 165 入居済み住民さん

>161
    15年後に法律が変わって、10階建以上のすべての建物は、免震装置を設置する必要がある
    となった場合を想定しよう
    と言っているのとあまり変わらない気がするな

想定するなら、15年後に大地震が発生して、
    免震ゴムの交換が必要となったらどうするか
    そりゃ、交換ですよね。 ヒビ入ったり、倒壊したりしたこと考えると安い話かと

お値段は時価なんで、想像つかないなあ~
    誰か知ってる?1400世帯で割るとそんなに大きな負担じゃない気がするんだけど

162. 166 匿名

>164

>163は、施工主を指してるのではなく免震装置メーカーを指してるのですよ。
    良く読んでくださいね。

163. 167 匿名

>>165
    >15年後に法律が変わって、10階建以上のすべての建物は、免震装置を設置する必要がある
    >となった場合を想定しよう

そういう場合で、経過措置が取られなかった事例を教えてください。

164. 168 匿名さん

>>166
    施工主を責められない内容でメーカー責任が問えると?

165. 169 匿名さん

まあまあ、>163がどういう持論を展開するのか興味がある。
    社会的大問題になるから、どうなの?
    だから税金がつぎ込まれて国家が助けてくれる、と?

ヒューザーの時も、結局泣きを見たのは住人なんだけどね。

166. 170 匿名さん

>15年後に大地震が発生して、免震ゴムの交換が必要となったらどうするか

なにを言っとるんじゃ。
    そのための免震装置だろうが。
    大地震の揺れで免震ゴムがメタメタになるということは、装置が本来の機能を発揮して、建物への被害を最小にとどめたことであろう。
    交換の費用など非免震マンションの補修費用に比べれば安いものじゃ。

167. 171 匿名

>ヒューザーの時も、結局泣きを見たのは住人なんだけどね

知り合いに一人いました。
    泣きをみたのは事実だけど、国からの保障もあったみたい、金額は口を閉ざしてますがね。

168. 172 匿名

>>163
    「欠陥」とはどこにも書いてないのにな。
    あり得ない、という決めつけが前提にありますよね。

169. 173 匿名

えっ、というとあり得るの?

170. 174 匿名

>>162>>170
    と、あなたはお考えかも知れませんが、果たして1400世帯が皆、同じように考えてくれますかね?

171. 175 匿名さん

メーカーが加速度試験で50年の耐久性があるという信頼性のあるデータを出し、大臣の認可を取っている。

それに対して「欠陥があり、15年で割れる」との前提を決めつけるのなら、ちゃんとした根拠を示してほしい。

172. 176 匿名

>メーカーが加速度試験で50年の耐久性があるという信頼性のあるデータを出した。

しかし、定期点検で50年以前に耐久性に問題のあることが判明した。
    この事態が絶対に起きないとは言い切れないでしょう。50年のタイムプルーフはないのですから。
    起きた場合の原因は、メーカーの実験に不備があったとか、商品の製造過程に問題があったとか、いろいろかもしれませんが。

「15年で割れる」はもしもの話で、レスの主眼はメーカーの主張と政府の認可を盲目的に信じるのはおかしいというところにあるのではないでしょうか。

173. 177 購入検討中さん

結局免震構造は大地震が来てから初めて実証されるのでしょうが、素人的には無いよりは合った方がいいのかなという感じを持っています。
     しかし友人から、免振ゴムの上で生活するとまれに普段の生活の中で揺れを感じる場合があると言われたのですが、どうなのでしょうか?
     内覧させていただいた際には全く感じなかったのですが、横になったりした訳ではないので、気になっています。

174. 178 匿名さん

免振ゴムが基礎にあるからといって、それで普段の生活の中で揺れを感じることはありません。
    普段の生活では免震ゴムの存在を意識することはなく、震度3くらいの小規模な地震のときは普通の建物と同じ揺れかたをします。

あと、免震ゴムの交換には全世帯の同意がいるようなレスをされているかたがいますが、これはおかしい。総会出席者の過半数、共用部の変更と捉えた場合でも4分の3以上の賛成でよいはずです。(その時に修繕費が足りなかった、さてどうしましょというのは、また別の問題です。)

175. 179 匿名

免震マンションのスレには必ず、免震ネガ君が現れますよねぇ。

176. 180 匿名

いや、でもこういう流れは決して悪いものではないと思う。
    免震をウリにしている物件なのだから、免震に関する考察がネガであろうが肯定であろうが
    繰り広げられるのは無関心よりも有意義と思う。
    ここは検討板だし、それを見て購入するも見送るも個人の判断なわけだし。

177. 181 匿名

そもそも、周辺物件の木造建売よりは、ほぼ間違い無く地震対策はとられていると思いますが…。
    地震のことよりも気にすることはあると個人的に思います。

178. 182 入居済み住民さん

あの~、そもそも、このマンションの免震装置をフル取り換えした場合に
    いくらくらいかかるのか、誰も知らないまま議論してませんか?

ここ30年ほどの修繕計画では免震装置を交換することを想定していないので
    想定される値段を私は知りません。
    知りもしないのに、高い安いと何故言えるのかわかりません。

ですが、上限の負担額をこのマンション購入費とした場合でも
    倒壊して、家族を失い一人仮設住宅暮らしになるのに比べればいいと思います。

50年後に100万負担でも、年間に払う保険を考えれば全然問題ないです。
    (1000世帯で10億ですね~)
    50年持った実績がないといいますが、15年でヒビが入ったという実績もないはずです。
    15年でヒビが入るかもと思う人は購入しない方がいいってことになるんじゃないかな。
    (それもヒビが入った場合の交換コストがいくらかによるんだけどね~)

179. 183 匿名

安くても文句いう奴は必ず出てくるよね。

180. 184 入居済み住民さん

>167
    事例のない話をずっとしてるんだから、その質問は無意味かと

>166
    施工主を責めれなくても、メーカーや設計者の責任を問うことはありますよ。
    最近でもマンションの手すりが外れた事件で、設計者が送検されてましたよね。
    (売った会社は既に倒産)
    ちょっと違うか

181. 185 匿名

>>178
    >その時に修繕費が足りなかった、さてどうしましょというのは、また別の問題です。

問題としては別ですけど、実際に発生するなら同時に問題としてのし掛かってきますよね。
    整理のために分けて考えるのは良い方法だと思いますが、別だからと言って放っておいてはいけないです。

182. 186 入居済み住民さん

ゴムにヒビが入って、
    お金がなくて、そのままにしておいた場合、どういう問題があるの?

ゴムは垂直方向には建物を支えているわけだから、修理しないという選択肢はないよね。
    ということは、管理組合が借金して直すのか??
    もめるって、何でもめるの? 
    いっそのこと、大きく立て直して、分譲を増やしてそれでお金を返そうとかって
    色んな意見が出てもめるってこと??
    建設的な意見なら、議論したっていいんじゃない。

183. 187 匿名

という風に、色んな意見が出てまとまらないのさ。

184. 188 匿名

>184
    >事例のない話をずっとしてるんだから、その質問は無意味かと

既存不適格なんて山ほどあるよ。

>(売った会社は既に倒産)
    >ちょっと違うか

だいぶ違うね。

185. 189 匿名さん

>184
    >最近でもマンションの手すりが外れた事件で、設計者が送検されてましたよね。
    >(売った会社は既に倒産)
    その事例では、
    欠陥が生じた場合に、
    ナイス(売主)が倒産していた場合であれば設計者が送検される可能性があるということしか言えないのでは?

186. 190 匿名

ちなみに、この物件の売主は4社ありますよね。

ナイス 相鉄不動産 近鉄不動産 セントラル総合開発
    全部、倒産する可能性はあるのですか?

187. 191 匿名さん

まあ、可能性はあるんじゃない?
    その時だけ184が成立し得る。

188. 192 入居済み住民さん

>189
    刑事で送検できるってことは、民事でも追求できる可能性が高いってこと
    まあ、無い袖は振れないし、刑事で有罪だからと言って民事で必ず勝てるわけでもないけどね。

>188
    それで?
    そんなことは知ってるよ。
    それでいいなら、免震マンションは国内で約20年の実績があるから
    15年でヒビが入る想定の議論も無意味でしょ。
    他のマンションで免震装置取り替えの実績が出てから
    取り替えの話をしても十分間に合うと思いますけど。
    (事例が出てから20年程度の余裕があるわけだから)

>187
    全員の同意が必要になるものが、なかなかまとまらないのは大規模物件のサガなんでしょうがないね。
    でも、4分の3で、基本的には組合としての合意が得られるので
    たいていの場合、決まらないなんてことはないと思います。
    今の一街区なんか、大した話がないから、5,6人の意見で実質運営されているわけだし。

189. 193 匿名

では、倒産する可能性があるとゆう根拠を教えて下さい。

190. 194 匿名

>193>191宛て。

失礼。

191. 195 匿名さん

小学校みたいだな。

192. 196 匿名

>>153
    なんで>>145
    >50年もつって言ったじゃん!ってゴネる奴のせいで組合が揉めそうですね。を無視するの?

193. 197 匿名

>>192
    >刑事で送検できるってことは、民事でも追求できる可能性が高いってこと

え?
    オールパークスの免震ゴムの設計が現行法に違反した設計の場合を議論してるの?
    それは元の話とズレ過ぎでしょう。

194. 198 匿名さん

仮に、可能性の話として、免震装置や免震ゴムが傷み、交換が必要な時が訪れたとします。それと同じ時、非免震な耐震物件や制震物件の基礎とかは、相対的にどんだけ酷く傷んじゃって、どんだけ交換し、どんだけ作り直ししなきゃいけないのかをちゃんと考えるべき。そもそも免震って相対的なメリットの話なのだから。

非免震な耐震物件や制震物件の基礎の方が、より一層傷みやすく、より一層交換や作り直しの事態になりやすく、そのためより一層ゴネる奴のせいで組合が揉めやすく、より一層送検、追求、泣き寝入りetc.といった事になる確度が高いのでしょ。

195. 199 匿名

161だけど、なんか違う方向に行ってるな。

要は、誰も責められない状況で突発的な大問題が起きた時に、
    どういう方針の下に動くのか想定したことはありますか?

ってことを聞いただけ。

>>176はよく理解していらっしゃる。
    >>162のような方も住人としてスムーズな決定に一役買っていただけそうで好印象。

>>163=>>166は論外(意図を理解できてない。理解できてる人もいるのにね。)。

>>165は既存不適格(って言うんだっけ?)が何故生まれたのかを理解してない。

>>170>>172も意図を理解できてない。(全く違う話をしている)

>>182あたりはまさに言いたかったことの一つで、こうやって意見が色々出るんだよな。
    3/4の合意が得られればいいから大丈夫、なんて軽い意見(>>192)もあったけど、まさにその軽い考えが怖い。
    問題がない時に組合がまとまっている状態を見て「問題発生時も大丈夫」なんてよく言えるなと。

>>185以降は話が別のとこに行っちゃったね。

196. 200 匿名

法律に触れているレスがある営業妨害や名誉毀損に当てはまりますよ。警告。

197. by 管理担当

スポンサードリンク

MJR新川崎
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2