大阪の新築分譲マンション掲示板「パークハウス千里中央ってどうですか?(part 2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里北町
  7. 千里中央駅
  8. パークハウス千里中央ってどうですか?(part 2)
購入検討中さん [更新日時] 2011-11-30 08:47:05

パークハウス千里中央についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府豊中市新千里北町3丁目1番1(地番)
交通:
北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩5分
大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩9分
間取:3LDK~5LDK
面積:68.93平米~126.18平米
売主:三菱地所
売主:鹿島建設
販売代理:三菱地所リアルエステートサービス 大阪支店
販売代理:有限会社プレイス・ワン

施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三菱

こちらは過去スレです。
パークハウス千里中央の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-10-20 15:14:35

スポンサードリンク

ブランズ都島
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウス千里中央口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名さん

どなたか教えてください。
    ブルガリについてのコメントがありますが、何かもらえるっていうことですか?
    要望書を出しましたが、今までにそんな話一度も聞いていません。

2. 402 購入検討中

入居したらキーホルダーがもらえるみたいですよ。
    要望や契約ではもらえないと思いますよ。

3. 403 匿名さん

うちは、料理をつくるのが好きなので、IHにして少し後悔しています。ただ、現在、IHの特徴を利用した料理法を勉強中ですが。

たとえば、IHでは、フライパンでかえしとか、中華鍋のふちが意味なしになったりしますし、厚焼き玉子やチャプチェのように焼きが大事なものはちょっとちがうものができあがります。その反面、安全で、掃除がしやすいし、コンロ周りになんでもおけるし、フライパンを半分外すしておけば、他のさらに空けておかなくても、そこにおいておけたり・・・。

一長一短ですが、料理をつくるのが好きで、これまでの食べ物の食感とかを大事にするなら、ガスにしておくのが無難かな。IHの技を磨くのも楽しいので、そのうち、ガスと同じことができるようになると思いますけどね。ただ、焼きはかなり難しいですよ。

4. 404 匿名さん

うちは断然IH派です!お掃除が楽で、火力も強いですよ。火をださないため子供と一緒にお料理するにも安心です!

5. 405 匿名

うちは絶対ガスかな...
    やはり火力ではガスには敵わないです。友達が最近 他マンション購入してオール電化ですが、やはり料理好きには、物足りなく感じるそうです。
    ガスと言っても最近では掃除しやすかったり色々工夫されているので...

6. 406 匿名

396です。
    いろいろと教えて頂いて感謝です!
    私は料理が下手なんですが、もし購入できたら心機一転、料理にチャレンジしようかなと思いました。(続かないかもしれませんが…)
    ますます迷っていますが ご意見を参考に十分考えておきます。
    ありがとうございました。

7. 407 匿名

要望書、かなり出てるみたいですが、どの棟が人気なのでしょうか?
    200戸ぐらいは1期でいけるのでは?

8. 408 匿名さん

200は無理じゃないですかねぇ。うちも要望書出しているので、本当なら嬉しい話です。

当初営業の方が100戸目標という話でしたので、ここはプロの読み通りそんなものじゃないかな、と踏んでいます。

9. 409 匿名

どうだろう?でも営業マンの口ぶりでは かなりの要望書出てるみたいですね。人気の部屋は集中してるんで 抽選洩れやキャンセル出たとしても 一期でかなり契約出来るんじゃないでしょうか。周辺マンションの売れ行きがイマイチらしいので。
    人気間取りまでは はっきりわからないです。すみません。

10. 410 匿名

契約したらBVLGARIですか。パークはブルジョアやのう...うらやましい。

11. 411 匿名さん

400さん

399です。
    7m程度のスパンでは、通常よりはワイドとは思いますが、おそらくリビングとその隣室ぐらいがバルコニーに面しているような感じではないでしょうか。そうすると、その他の部屋はバルコニーに面していないことになります(2面バルコニー除く)。

私の勝手な、イメージでは、例えば、4LDKで考えた場合、リビング、和室、個室1、2、3が全てバルコニーに面しているような部屋がワイドスパンの(個人的な)理想ですね。

先にコメントがありましたように、バルコニーに干したランドリーがリビングの大きな窓から見えない程度のワイドさがあれば、リビングの雰囲気も良くなって良いのですが。

12. 412 匿名さん

ガスを燃焼させることにより発生する水蒸気や排ガス、さらに火からの直接的な放射熱が、IHではありません。

IHにして一番感じたのは、調理中に熱(放射熱)をあまり感じないことです。夏場はかなりこの効果があります。

レンジフードの汚れ方は、IHとガスとでは、全く違うと言えるぐらい差がありました。

火力については、IHの方がかなり強火まで行けますね。

13. 413 匿名

ワイドスパンや洗濯物が見えない云々を言いだしたら最低でも85平米の間取り、もしくは角部屋が必要となってきます。
    6000万出せるならそれも希望どおりなのでしょうけど我が家は無理です。

14. 414 匿名

電磁波を研究してる人がIHはやめておいたほうがいいって言ってんですけど、もしそれが本当に害あるとしたら、こんなこと世間に知れ渡ったら大変なことになりますよね。??
    IHが普及して間がないため10年20年後の確実なデータは無いらしいのですが、小児ガンの研究として電磁波が問題視されているのは本当みたいです。
    妊娠中、ホットカーペットでさえ電磁波が怖くて付けなかった私なので、単に私が神経質になりすぎかもですが(笑)

15. 415 匿名

411さんの理想なら

隣のサンメゾンがまさしくその間取りがあったと思います
    全室バルコニーに面してましてます
    (キッチンの向きによって和室は窓がなかったような気がします)

開放感があり素敵でしたよ
    一度見に行かれたらいかがでしょうか?

16. 416 匿名さん

IHの強火でお湯を沸かすとガスよりかなり早いです。火が見えない分火力調節が難しいかな、と思いましたが全然そんなことはなく、調節が10段階の数字で見えるので、逆に正確に火加減調節ができます。412さんのおっしゃる通り、夏はキッチンが暑くならず快適です!

とは言うものの料理下手の意見ですので・・・

17. 417 匿名さん

この前環境を研究している人が出ている番組で、携帯もIHの電磁波も人体には全然大丈夫、と言っていたのですが…

18. 418 匿名さん

豊中市では、府の緊急雇用創出基金を活用し、ひきこもりやニートなどの若者の社会参加を支援する『若者居場所工房・ぐーてん』を庄内西町4-25-5に開設したそうです。

ひきこもりやニートが増加する中、とうとう豊中市も動き始めました。若者に居場所を提供することは、とても大切なことなのです。長年厳しい経済状況の中、弱者を守るネットワークは必要不可欠です。皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。

19. 419 匿名

レントゲンや医療機器など、常に電磁波を浴びてる医療関係者(男性)の子供は女の子しか産まれなくなるって昔から言われているので
    全く体に影響が無いとは言えないかもしれませんね。
    気にする方はガスでいいんじゃないですか?

20. 420 匿名

電磁波…はっきりしたことは分らないながらもたしかに気になるところではあります。
    料理、電磁波、灼熱地獄の台所、どれも重要な要素ですね。さらに迷ってしまいます。

21. 421 匿名さん

焼き物なんかは手に感じる温度で仕上げている感があるので、IHでは手に温度を感じないので難しいですね。

22. 422 匿名さん

例え電磁波の問題があったとしても、今更そんなことは公表できない(されない)でしょう。

23. 423 匿名

【アマゾン・書籍・IH電磁波】で、検索すると、いっぱい電磁波に関しての本が出てくるよ。
    信じるか信じないかは別として。

24. 424 匿名さん

先週営業さんに聞いた話では130〜140の要望書が出ているとの事でした。
    (多めに言ってるとしても120くらいはあるのでは?)
    11月の販売開始までにはもう少し増えそうですね。

北側の棟は、4000万円台のお部屋が人気で、一番要望書が出ている棟は南側との事でしたよ。
    実際希望のお部屋は抽選になると言われ、要望書を出すお部屋の階を変更しました。
    ただ抽選に万が一外れても、一期の二次みないな感じで第二希望のお部屋を先着順で販売してくれるようなお話でした。

IHとガスの話題が出ていますが、悩みます。
    今はガスを使っているためIHの利便性が分からないのですが、IHの方が 掃除が簡単&安全 という事でしょうか?
    換気扇も汚れにくいのはIHですか? 現在IHの方がいらっしゃればご意見聞かせてください。

25. 425 申込予定さん

要望書、とても多いようでちょっと安心です。
    うちも、抽選は避けたいので近い間取りの別のお部屋に変えました。(どちらでもよかったので)

オプション、とても悩みます。。。みなさんは有償オプションどれを選択されますか?
    絶対これはいるんじゃない?っていうのありますか?
    あとお部屋のカラー選択は皆さんどうされますか?
    なんだかワクワクしちゃいますね!

ちなみにIHかガスか・・・ですが、うちはガスにしようと思っています。
    IHって使ったことないですが、換気扇の汚れそんなに違うなんて!
    こちらもまたまた悩みます・・・。

26. 426 匿名さん

>>レントゲンや医療機器など、常に電磁波を浴びてる医療関係者(男性)の子供は女の子しか産まれなくなるって昔から言われているので

んなこたーない。
    心臓カテーテル検査や、レントゲン、CT、MRIで、X線、電磁波浴びまくってる医療従事者だけど、子供は3人とも男だ。
    IHごときの電磁波で、頑丈な人間様にそんなに影響でるか。そんなにやわだったら、すでに絶滅してるよ。

電磁波がヤバいとか遺伝子組み換え作物がヤバいとか**がヤバいとか、迷信レベルだろ。「夜に爪切ると、親の死に目にあえないらしいよ」って言ってるのと同レベル。

27. 427 匿名さん

以前は断然ガス派の私でしたが、今のマンションがIHなので比べてみると、正直料理の出来上がりに差はないです。IHは慣れてしまえば(というかその日に慣れます)みなさんおっしゃるように、お掃除が楽で換気扇の汚れも断然違います。ただスルメをあぶるとか、火が直接要るものができないのと、今まで使ってきた愛着のある土鍋や圧力なべをIH用のに替えないといけなかったのが残念でした。
    その他はお料理は感性?みたいなところがあるので、その差位でしょうか。今ではお料理番組でもほとんどIHですよね。

お部屋のカラーですが、悩みますね~今白っぽいのが流行っていますよね。でもうちは今までの家具にも合うように中くらいのにしようかな。

抽選になりませんように!!

28. 428 匿名さん

換気扇の汚れ方はぜんぜん違いますね。IHだとついつい換気扇をつけるのを忘れて使ってしまう事もありますね。ガスが燃焼することで大量の排ガスが発生しているんだという事がIHを使ってはじめてわかりました。

29. 429 匿名

お部屋のカラー!本当に悩みます!でも嬉しい悩みですよね!
    うちは西町のある物件とで悩んでましたが、資金が思いのほか出来、ここパークが買えそうです。

経費節減のためか西町の物件はカラーも選べず不満なこともありましたが、パークにしてから毎日ワクワクしています。
    やっぱりマンションって、あれこれ想像しながら 完成まで待つと言う楽しみがありますね!

30. 430 匿名さん

オプションですが、キッチンのカウンターを天板同材&琉球畳 を考えています。
    色はノーブルが第1候補です。

31. 431 匿名さん

426さん

あなたと同じ仕事に従事している、あなたのまわりの人達の子供さんの男女比は、どーなってるか教えてください。迷信をくつがえすために。

32. 432 匿名

そういえば友達のお医者さんが言ってました。俺は女の子しか産まれないだろうな、って…。
    そういうことだったの?!
    なんかメダカかなんかの生物も環境汚染でメス化がすすんでるとかテレビでやってましたね。
    ま、でも今の母親の90パーセントは女の子が欲しいらしいからちょうどいいんじゃないのかな?

あと我が家も今現在IHです。
    ガスほどじゃないけど、換気扇は汚れるし夏場はやっぱり料理してると暑いですよ…
    土鍋が無理とか、カレー、シチューを温めると周りに飛び散るとか、料理しにくい面もあるけど、慣れます。

33. 433 匿名さん

妊娠中、パソコンの電磁波防止エプロンとか販売されてましたけど
    あれも迷信でしょうか??
    高圧鉄塔の近くに住まないほうがいいとか、それこそ迷信だったりして??

34. 434 匿名

IHぐらいで人体に影響があるなら、電車はどうなんでしょう。
    数百ボルト以上の電圧の交流(直流)から発せられる電磁波もすごいですよね。
    ここ数十年間、通勤電車で往復1-2時間という人はざらだと思います。
    影響があれば今の男女比に差が出ているはず。

35. 435 匿名

俺以外が全員女やったら嬉しいな

36. 436 匿名さん

電磁波発生源からの距離と、そのターゲットが成人の頭脳なのか生殖器なのか、はたまた妊娠数ヶ月の胎児なのか・・・。やはり、危険性のうわさされているものは、妊婦さんが発生源の近くで長時間いるのは避けたほうがいいではないでしょうか? ダイジョブだと言い切る人は、責任とれないんやから、断言しないほうがいいのでは?

37. 437 購入検討中

まぁガスかIHは選べるから人それぞれでしょうね。
    うちは使い慣れたガスの予定です。

38. 438 匿名さん

海外では、電磁波がガン発生に影響をおよぼしているとレポートされています。
    日本だけです、電力会社に気を使って発言しないのは・・・。
    高圧鉄塔の下に住む人は、電力会社から、年間数百万お金をもらっています。
    なぜだか分かりますよね?
    お手入れや使い勝手に今や大差ないので、おのずとガスです。

39. 439 匿名

そうなんだ・・・

うちもガスにします(^^;)

40. 440 サラリーマンさん

高圧鉄塔とIHを同じ土俵にのせるのはいかがなものかと・・・。

IHは火が出ないので、子供やお年寄りには火事の心配がないからいいです。

41. 441 購入検討中さん

うちもガスにしたいです。

ご飯を炊飯器ではなく土鍋なので火加減がIHではわかりません。

子供が危なくないってのもわかりますが、IHだと面白がってさわりそうなのでそれこ怖いです。

42. 442 匿名さん

うちもガスにする予定です。
    友人の家はオール電化ですが、子供が火を見ずに育つのが不安だと言ってました。
    火の使い方、怖さも子供にとっては勉強だと言ってました。
    それぞれの家庭の事情でIHかガスか決めるんでしょうね。

43. 443 匿名さん

ガスで私たちは育ったので便利なIHになっても対応できるけど、今の子は小さい時から火を知らない、ということもあるのですね・・・まだ子供がいないので勉強になります。

実家が改築しIHにしたのですが、母が絶対にIHにしなさい!とIH派に方向転換したもので、余計悩みます。これも床や照明器具を選ぶみたいに楽しみの一つですね~

44. 444 匿名

年寄りはIHが良いと思います。このさき何十年も電磁波を浴びるわけじゃないから安全を第一に考えるほうがいいと思います。
    仮に電磁波は体に影響ないとしても、IHは電子レンジの何十倍もの電磁波を放出しているそうです。それにIHは目の前に立って調理するわけだから電子レンジみたいに離れてることも出来ず、直で体に電磁波を浴びてることになるので、それが毎日30年40年…となると全く無害かと言われれば微妙な気もしますよね。

45. 445 匿名

今日の読売新聞に
    IH被害の裁判レポートには背筋が凍った、という見出しでIHに関する本の広告が出てましたよ(リアムタイムすぎ、笑)心臓があぶない、って書いてますね。
    ホントか嘘か。

46. 446 匿名さん

それにしても要望書の受付期間て長いですね。

9月中頃から第一期の要望書受付が始まってすでに一カ月半たちました。一般的にこんな感じなんでしょうかね?

これから登録受付→場合によっては抽選→一部入金→重要事項説明→契約完了(11月末)となるわけだから、特に週末は怒涛のような日々になりそう?
    それでも無事、最後までたどり着ければいいですけど…

47. 447 購入検討中

どこもそうなんでしょうね。
    正直待ち遠しいですが、早く色々なこと確定させたいですね。

うちはコンロはガスで色はエレガント?エレガンス?にしようと思ってます。

48. 448 匿名

ガスコンロ回りのお手入れが 毎日のストレスで IHにしようと思ってます。が 弊害があるようで…。 ちょっと迷いはありますが やはりIHになると思います。

フローリングの色 真ん中の ナチュラルがいいです。ホワイトは髪の毛やら埃が目立ちそうで。

入居前に フローリングワックス かけるんですよね?

49. 449 匿名さん

IHもガラストップを毎日手入れしてますので、うちはガスのころとIHで掃除のてまは、それほど変わってません。
    IHは、フライパンとかなべの裏の水分をよくとってから乗せるので、どちらかというとIHはてまが増えてます。

50. 450 匿名さん

うちはIHにしようと思っています。
    ただ、低層階はどこも人気で抽選は免れそうにないですね。

要望書が入っているから、他の階にしたという方が何人かいらっしゃいましたよね。
    階が違えば価格も変わるので、迷っています。

51. 451 匿名さん

みなさん、オーブンはつけますか?
    オプションの用紙にオーブンとレンジがついているものがありました。
    これって使いやすいんでしょうか?どちらかが壊れたら修理とか??
    使ったことのある方、教えてください。

52. 452 匿名

電化製品は市販のほうが無難だと思う。ヤマダあるんだし(笑)

53. 453 匿名さん

IHの方がお手入れが大変だと思います。
    極論を言えば、ガスは掃除しなくても一応使えますが、
    IHは掃除しないと、熱の伝導が悪くなるはず・・・。
    ただ、ゴトクがない分、お手入れはしやすいかも。

54. 454 匿名さん

今IHを使っていますが、お手入れはサッと拭くだけで何にも手間はかかっていないのですが・・・みなさんはどんな手間をかけているのでしょう??ガスの頃とは考えられない位手間はなく、いつもきれいで気持ちが良いです。私が何かし忘れている手間があるのでしょうか・・・

55. 455 匿名さん

IHの汚れは、さっとふくだけでとれるんですか?うちのIHの汚れは、そんなんではとれないです。
    とくに、子供が何にも気にせずにIHを使うと、研磨剤が出動しないといけないぐらいの汚れです。

56. 456 匿名さん

455さん

どんなIHをいらっしゃるのですか。
    今のIHはサッと軽く拭くだけで汚れはとれますよ。
    そもそもガラストップでは研磨剤なんて使ったらダメですよ。

57. 457 匿名さん

すいません。
    使っていらっしゃるのですか。の誤記です。

58. 458 匿名

ガスで不自由してないからわざわざIHに変える必要もないかな。
    一度IHにしたらIHじゃないと嫌になりそうで、それも困りますね。我が家は転勤とかあるし。またフライパンとか買い替えしないといけないのは面倒。

59. 459 匿名さん

455です。
    うちのは、オールメタルの3kw、3kw、1.5kwとグリル付きで購入して1年のパナソニックです。まあまあ、新しいと思いますね。なお、汚れは液体クレンザをかけてアルミ箔でこすりとるようにと、ガラストップの左上の空白エリアに明記されています。

60. 460 匿名さん

ふたたび455です。
    http://sumai.panasonic.jp/ihcook/guide/care/plate.html#always

やっぱり研磨剤使えって、パナソニックのWEBページにも書いてありますね。

汚れないのは、お湯しか沸かしてないからではないでしょうか?うちは、子供もよく料理して、油とか飛ばしてそのままで、さらに使うので、すぐ汚くなります。

61. 461 匿名さん

うちも455さんと同じくパナソニック製を使っています。結構焦げつき汚れがつきやすいですね。これってタオルで拭くだけではまず落ちません。うちは液体クレンザ+ラップで必死にこすって磨いています。結構力いります。

でも清潔さと見た目のすっきり感で総合的にはガスコンロより大分気に入ってます。肝心の使い勝手もすぐになれて問題なしです。

62. 462 匿名さん

うちはHITACHIですが、汚れるのは鍋の底が汚いとこびりつきます。私は「激落ち君」という茶しぶも洗剤なしで取れるスポンジを使っていますが、それだとクレンザーまでは要りません。いずれにせよ、ガスコンロと違いフラットな分お掃除はしやすいですよ!

63. 463 匿名さん

逆に、さっと軽く拭くだけで綺麗になる456さんの今どきのIHはどこ製で、どのような用途にお使いなんですか?

64. 464 匿名さん

456さん
    ガラストップに研磨剤は常套手段です。ガラスって硬いので、普通の研磨剤では汚れは削れても、ガラストップは削れませんよ。 どこから、そもそもガラストップには使わないという情報を仕入れたのですか?

65. 465 匿名

ここの資産価値について、ちょっと悩んでます。
    千里ニュータウン内の南千里駅、桃山台駅周辺は、価格が落ちてきてる。千里中央駅エリアも近い将来、落ちていくのかな、と不安になってます。
    要望書出してますが、購入どうしようかと悩み中。

66. 466 匿名

今が高すぎるだけのような気がします。

新築マンションは軒並み売れ残ってるし、
    プラウドもかなり値段下げてるけどそれほど
    売れ行きがいいわけではないみたいですし。。。

今は70㎡程度でも4,000万円以上するのが
    当たり前みたいになってますけどパークが売れ残ったら
    それこそ今後販売されるマンションの価格は大幅に
    下がってくるのではと思います。

5年後10年後も今の価値を維持し続けられる要因が
    何も見当たらないのですが。。。

っと考えると私もパークに5,000万つぎ込むのに
    ちょっと迷いが生じています。

67. 467 申込予定さん

465、466さんに同意見です。
    ほんとうに悩んでいます。せめて1期の販売個数は様子見したいところですがオプション選びたいし、
    うちが希望の低層の間取りなんてとりあえず1期で売れちゃうでしょうね・・・。

しかし、高いです。正直、びびってます。^^;
    びびるような我が家が買うのは無謀ですかね。。。

68. 468 匿名

高いけど、千里中央価格と考えれば、納得の価格。
    ただ、今後も千里中央価格が、続くかどうか不明。
    私も一抹の不安を持ってます。

69. 469 匿名

東町のガーデンヒルズが75㎡で4,000万円切る価格で販売されてたことを考えると今の千里中央のマンションってやっぱ高いんじゃないですかね~
    ディーグラフォートも70㎡くらいだったら3,500万円くらいでしたもんね~まぁディーグラフォートはいろいろ問題ありそうですけど・・・
    平成30年度をメドに北大阪急行が箕面まで延伸する可能性もあるんですよね?
    パークはたしかに立地はいいと思うけどそこまで高級仕様ってわけではないし(デベは高級イメージを植え付けようとしてるけど)
    これだけの立地は今後なかなか出ないってことを考えたら欲しいところですけど立地以外の部分を考えたらあそこまで金出す価値があるかどうかなんですよね。微妙ですよね~

70. 470 匿名さん

私も色々不安はありますが、うちの場合は子供の入学などを機に購入を考えているので、結局この時期に決めないといけないんですよね。そう考えるとご縁かな、と。

後々のことを考えだしたらきりがないので、、、値崩れがおこっても立地が良い分、千里中央の中ではマシな方になるのではないかと。

71. 471 匿名さん

千里中央はバブルでタワーとレジデンスで価格を上げましたが、今の千里は今後開発、建替えがめじろ押しで供給過多は避けられません、タワーの販売時期はバブルでしたが事故も有ってそれ以降はなかなか完売出来ずになっていますね、新築収益マンションがリーマンショック以降全く売れずバブルの時購入した物件が大損して売っている状況と同じと思います、最近取得した土地であれば価格対応出来ますが今売り出しているマンションも以前に土地を取得し物件も有り今の価格はまだ高いと思いますね、千里中央なら高くても売れるとの神話をまだ信じている方がまだ多くいるのですね、御堂筋沿い、千里など賃貸ではまだ法人などに人気が有りますが、民間賃貸、分譲、マンションの賃料は確実に下がっていますよ。

72. 474 匿名

私は北丘小学校がネックになっています。
    一クラスしかない上にその一クラスが学級崩壊
    してるというのは子供にとって救いようがない
    状況ですよね。
    パークは価格は高いですが妥協できる範囲かと
    考えていました。
    ただ、一クラスしかないというのは子供にとって
    どうなんでしょうか?しかも学級崩壊してますし。
    北町は古い団地が多いんでこの先も子供が増える
    見込みはないでしょうし、エルドやパークに
    どれだけ小さい子供がいる世帯が入居するか
    というのも疑問かなと。いっそのこと東丘小学校
    と統合してくれたらなと思うんですが(苦笑)
    子供のことを考えると躊躇してしまいます。

73. 475 匿名

なんとなく分かります。こんな高いマンション買った親の子供が将来大人になったときの感覚がマヒするんじゃないかと少し怖い気もする。ハングリー精神とか身につくのだろうか。1クラスしかないのも考えもの。子供がたくさんいる街でのびのび育てたい気はするよね。
    千里中央は子育てが終わって夫婦2人で暮らすなら最高なんだけど。

74. 476 匿名

パークは小学生以下の子供がいる世帯
    にはあまり向いてないですよね。

やっぱりいろんな子供と触れ合って価値観
    を育んでいってもらいたいと思いますし。

駅から近いとかってのは親の身勝手な要望
    なのかなって考えたりしてしまいます。
    子供のことを本当に考えるのであれば、
    千里中央にこだわるんだったら東町・西町・上新田
    あたりで探したほうがいいのかなって思ってます。

75. 477 匿名

確かに、学区がいまいちというのは大きく資産価値に影響しますからね…。北町は将来中古に出したとき買い手がなかなか付かないと思います。
    中古を探す方はたいてい若い夫婦でこれから子育てする世帯が多く、○○小校区限定という探し方をされます。千里中央で北小限定なんてまず有り得ないでしょうから、値下げせざるを得ない気がします。

76. 478 匿名さん

将来の価格なんて、日本においては考えないほうがいいですね。少子化の流れの加速により、よほどの希少価値がない限り価値は保てません。まあまあいい物件(ここのように千里中央徒歩圏)で半額程度、普通(千里中央からバス)なら価値0になると考えて購入したほうがいいですね。ですので、ここなら6000万で購入したら3000万に、バス便利用のマンションなら、3000万が0万に。そんな感じでしょう。

念のために、購入すべきではないといっているのではありません。

77. 479 匿名さん

http://e-senri.jp/common/tatekaekeikaku.html
    まあ、待てる方は待っても良いかもしれませんね。

78. 480 匿名さん

う~ん、資産価値を言いだしたらマンションはやめておいた方が良いかも。それでも値下がり幅は少ないに越したことはないだろうけど、何を重要視するかによるかな。

79. 481 購入検討中さん

6000万の物件を3000万頭金で3000万を30年の住宅ローンしたとして、30年後に3000万の価値しかないことを想像すると、怖い。毎年、何かを犠牲にして、がんばって払った3000万のローンって・・・。

それなら、3000万の物件を現金で買って、ローンはないので、その分を人生に使ったほうが幸せな気がします。

80. 482 匿名さん

そうなんだよね。人生っていろいろあるし、お金が掛かるし、昔と違って、時代が早いから。リーマンショックがおきて、このざまで、中国の不動産バブルがはじけたらどうなるのか...。って事ですかね。これからは。

81. 483 申込予定さん

うちは学区はぜんぜ心配していません。全学年1クラスではないし。今は近隣に(皆さんが学区がいいと言っているところ)に住んでいますが、北丘ぜんぜん問題ないですよ。

はっきりいって西にも東にも問題あるといわれる子もいれば、先生もいます。
    私はどんなお友達とも仲良くできる子になればいいと思っています。
    人数の多い少ないはそれぞれに利点もあれば問題点もあるものです。むしろ、学区(人数や収入なども含めて)のことばかり考えて本来の人間づきあいができなくなることのほうが問題。
    親がそんなだと、きっと子供は収入で差別するような人間に育ってしまいますよ!

今のご近所さんと離れるのは寂しいけれど、竣工までの1年間、北町での楽しい生活を想像しようとおもいます。
    さー今からまたどのオプションを削るか(泣)パンフとにらめっこします。

82. 484 匿名

東町の新規物件は、駅から遠いよ。
    深江の建て替えが、進むなら、待つ価値ありと思う。景気の落ち込みで、かなり安くなると思う。

83. 485 匿名さん

住居と資産価値が一緒に揃っていたら理想的ですが
    そう言う物件もそうそう無いと思いますし
    そう言う物件はそれなりの資金がなければ購入できそうも無いでしょう
    生活する部分で便利な事が沢山あればそこに価値が付随してくるのではないでしょうか

84. 486 匿名

マンションで、資産価値を考慮するなら、夙川,苦楽園口辺りが良い。
    大阪では思いつかない。帝塚山にマンション建てば、価値あると思うが、建てれないだろうし。
    東町の駅側ぐらいは落ちないかも?

85. 487 匿名

私は3000万現金(頭金)あるなら3000万の物件をキャッシュで買って後は旅行や外食など贅沢しながら過ごしたい(笑)

86. 488 匿名さん

私は3000万の現金があってマンション購入しても、そんなもんなマンションになるので、ローンを組んでも毎日帰るのが楽しみなマンションに住みたいな。

87. 489 匿名さん

学区優先の方は千里中央は買わないですよ。お隣の少路にある上野小学校や少路小学校が良いかと。
    熱心な親御さんが他の公立小学校より多くいらっしゃいます。子供の人数も多いです。
    でも、みんながみんな良い子、なんてあり得ない。問題行動を取る子、当然いますよ。高級住宅街の親御さんでも???な方、当然います。

千里ニュータウンの学区は押し並べて普通です。北丘も例外なく普通の範囲内ですよ。子供の数が多く活気のある学校生活を送らせてやりたい、という思いは確かにありますが。

88. 490 匿名

どこに住んでも色んな子供がいるのは理解できる。でも1学年1クラスしか無いとクラス替えもないわけで、トラブルあったりイジメがあったら狭い世界で六年間過ごす子供がちょっと可哀想。

89. 491 周辺住民さん

府営住宅のある地域は、母子家庭や所得の低い家庭が多いので、相対的に問題児、それを放置する親が多い。

90. 492 購入検討中さん

パークハウスが完売したら、300戸が夫婦として、子供が1.5人いたら450人も増える。
    1~20才に均等分布なら、1学年あたり約23人増えるやんね。
    もう一押しで、2クラスにできるでーーー。しらんけど

91. 493 匿名さん

小さい子供が居る若い世帯にこのマンションが買えるんでしょうか?!

92. 494 匿名さん

うちのマンションは最低4500万からだけど、小さい子供多いよ。逆に、高校生とか中学生は、あんまりみないね。

93. 495 匿名

親を連れて来てる世帯をモデルルームで見かけました。
    買って貰う所も多いと思いますので、若い世帯もいるでしょう。

94. 496 匿名

子どもが300世帯に平均1.5人/世帯もいるはずないやん。ありえない試算やな。
    実際はその1/4くらいちゃうの

それから 大規模校 どこがいいねんな。どこに遠足行くにも 人数多すぎて 断られてるらしいし、下足ホールもごたごたして危ない。 やっぱり1学年3クラスがいいんちゃうの まわりの家庭との 競争なんて 親のエゴであり 犠牲になるのは子どもやん。
    北丘も どうかと思うが 上野や少路の学校をあえて選ぶのもどうかと思うわ。

95. 497 匿名さん

そう。少路小なんて運動会二日に分けてやるらしいよ。マンモス過ぎ!

96. 498 匿名

ここの最低値って、いくらなの?
    希望する間取りしか、価格教えてくれなかったもので、全体の価格が解らないです。
    後、要望書提出数は伸びてるのでしょうか?

97. 499 申込予定さん

498さん
    たぶん4300万台からだと思います。平米数が80~90台が多いので最多は5000~5300万くらいかな?
    4000万円台は抽選になる部屋多いみたい。うちが要望出している部屋も検討者出てきたみたいなので
    抽選まで日にちが少ないですが、早く締め切ってほしい。

要望書の数は、まずまずじゃないでしょうか。

98. 500 申込予定さん

小学校、クラスを心配されているようですが、40人になったら2クラスに分けるそうです。
    今年の実績から見ると、各学年に2人入学者がいれば二クラスに分けることが出来そうです。

現在2年生、6年生は40人以上で2クラス。
    他の学年は1クラスだけど39人や38人らしいので、パークからの転入学が数人あればとりあえずは2クラス出来そうですね。
    ちょっと安心しました。

99. 501 匿名

要望書の出ている部屋は160〜180のようですね
    抽選で被っているお部屋もあるから、200件くらいの要望書が出ているそうです

価格は5000〜6000が多いですね ほんとに早く締め切って欲しいです(*_*)

100. 502 匿名さん

ほらね、本当に欲しい人は、ここにはネガ投稿をすべきだったんですよ。

101. 503 申込予定さん

うちは第一希望以外はほしくないので、ぜひ抽選無しできまってほしい・・・。
    営業さん、お願いしますよー!!

102. 504 匿名さん

要望書出してる部屋と実際登録する部屋を変える人っているのかな?
    蓋あけたらかぶってました・・・なんてありえるのかな?
    登録するまで時間があるから、心変わりする人いるかも。

103. 505 匿名さん

うちはかぶっているので、変更しようかどうか迷っています。

104. 506 申込予定さん

要望書出してる部屋と実際登録する部屋を変える人っているみたいですよ。
    できるだけ早めに登録したほうがいいって聞きました。

1期で抽選はずれてもこれだけ戸数があれば、希望に近いお部屋はかならずあるでしょうし、
    12月初旬までならオプションも間取り変更もまにあいますもんね!

105. 507 購入検討中さん

抽選になるかもしれないっていうのに、煽るなよ。当たらなくなるじゃないですか!

106. 508 匿名

一期で抽選に外れた方対象に、一期二次みたいな形で第二希望を優先先着販売すると聞きました

107. 509 匿名さん

千里中央は10年後は始発駅にならないんでしょ?

108. 510 匿名

抽選は避けたいけど人気があるから早めにおさえたと、わざわざ書き込む矛盾だらけの人たち…。
    変に宣伝されて抽選ハズレる人が迷惑だってことに早く気づいてください。

109. 511 匿名さん

やっぱり人気あるんだ・・・

110. 512 匿名さん

要望書出してから時間が経ってるので意外と大きい買い物なだけにビビってキャンセル、って人もいるんじゃない?
    一部は抽選かもしれないけど・・・・・

111. 513 匿名

人気あると書き込んで人気を煽る営業活動でしょ。一期の前にはどの板でもよくある光景。

要望書出したあとにキャンセル出るのはビビってキャンセルするというよりも、ローン審査が通らなかった人が多いからです。

112. 514 購入検討中さん

抽選にはずれると、しばらくして、同じ間取りで階数ちがいでキャンセルでましたー、と電話がかかってくるはずです。

113. 515 匿名さん

いよいよ申し込み始まりますね。

抽選に外れたら、優先的に二次?があると私も聞きました。
    もし外れても違う階でいいかな と思っています。

114. 516 匿名さん

そうか、みんながみんなローン審査通るわけでもないもんね。
    審査、厳しくなってるというし。

115. 517 匿名

かなり稼いでいる人が大半でしょ。最低1200万以上が多いんじゃない?ここ買う人でローン落ちる人いるのかな。

背伸びしたら、生活観が違いすぎ後々大変だよ。

116. 518 匿名さん

1200万以上の人がこんなにいますか?
    援助してもらってという人も多いのでは?
    審査って申し込みしてからするんですか?
    プラウドで検討していたとき、まず確認してくれましたけどね。

117. 519 匿名

1200万!?
    うち年収400万ですよ(笑)

118. 520 匿名さん

人気のあるタイプでは、仮に抽選となってはずれた場合、第2や第3の希望も難しくなるのではないかな。
    第2次は先着順とは言いながらも、次に希望する所が既に購入決定となっている場合もあると思う。
    そうすると、予定価格をオーバーしても高層階を希望するか、予定価格内で別タイプの所で手を打つか、というようなケースも出てくるのではないかと思う。
    ましてや先着順だから検討する時間もほとんどないはずだから、今からその点についても考えておかないと。

119. 521 匿名さん

事前申し込みの前に審査してるでしょ。

親の援助ありで買う人多いみたいですよ。うちもそう。
    年収はあまり関係ないんじゃないでしょうか。
    4000万円台の部屋は人気があるっていうし、そんなにお金持ちの人ばかりじゃないと思います。

120. 522 匿名

ここって、事前にローン審査通った人しか要望書出せないのでは?
    だから、ローン審査落ちてキャンセルは、有り得ない。
    なぜ、わざわざ要望書数を減らすようなことするか理解できませんが。

121. 523 匿名

個人的な見解ですが、パークは高層階にする意味ないと考えてます。
    南側に、あんな高いマンションが、扇形に建ってるのだから。
    抽選で外れて、無駄に金払って高層階は買いたくないかな。

122. 524 匿名さん

ローンで大幅減額されて買えない人って自営業者で多いパターンとしては、稼いでいて実際の支払いには問題なくても、帳簿上は違うとか。自営業者でも職種によるけど。

123. 525 匿名

千里中央は、これからマンション建設ラッシュかもしれませんが、ネームバリューで、ここを超えるマンションは出てこないのではないかと思います。
    住友の高級ブランドであるガーデンヒルズを購入しとけば良かったと今でも後悔してます。
    よって、私は購入します。

124. 526 物件比較中さん

「抽選」が公正に行われていると思っている人がいて驚きです。物件にもよりますが、してないのに行われたことにする場合や、売り手にとって都合のいいように操作されるのが当たり前です。

誰だって、綱渡りのようなローンを組もうという人より、自己資金たっぷりで5年先には完済するだろう人に売りたいですから。

資金がたっぷりあって、今後も安定的に収入が見込めそうな大企業に勤めている人に当たるようにできているんです。仮にそういう人が外れた場合、その日のうちに同等の物件を勧められるのがお決まりのパターン。より多くの物件を信用できる購入希望者にうまく散らして売るのが、営業の腕の見せ所。

125. 527 匿名さん

↑↑↑
    長年営業やってますが、そんな事考えたことありません。
    意欲の高い人に当たって欲しいという心情はありますが、昔みたいに不正してるところは今少ないと思いますよ。

126. 528 匿名さん

私も11年前経験しました、大手営業マンでしたが、いかに旨く売るか平気でうそつきますよ、信用したらダメですよ、
    其のぐらいな気持ちで当たれば、口八丁手八丁です。

127. 529 匿名さん

公開で抽選するのにどうやって不正するのですか?

128. 530 匿名

だから青田買いは怖いのよ。

129. 531 匿名さん

公開抽選に不正がないなんて、なんでこんな甘い人がいるのかしら?
    当てたい人にあてるなんて簡単だろ。あたって欲しくない人をはずすだけでいいんだからね。

130. 532 匿名

平日に抽選するのが、ポイント。

131. 533 匿名

そもそも抽選になる所は、ルーフバルコニー付きとか、角部屋の高層など、他に代変えがない部屋でしょ。高額所得者達で、選び用がない。抽選は公正に実施されますよ。
    販売価格も下がるようなこと言ってたし、予定より要望書少ないのでしょう。
    週末、正式販売価格を確認して、登録する部屋決めます。要望書出した部屋を変えるかも。

132. 534 匿名さん

立地、構造、仕様、ブランド、優位性があっても越えられない壁は金額だろうな。
    これが関東1都1県なら黙っていても売れるんだろうけど将来性を含むと難しいな。

133. 535 匿名さん

他の周囲のマンションに比べ、90平米を超える間取り多いですよね?
    さばけるのでしょうか?
    80平米前後が価格的にも人気の上限かと思いますがどうなんでしょう?
    それなりの富裕層はいらっしゃって問題にならないのな・・・。
    自分の感覚では考えられないだけなのでしょうか?
    でも、プライムもエルドも100平米近い間取りってさばけていなさそうですよね?数少ないのに。
    それはプライム・エルドだからさばけないのであって、パークならさばけるのでしょうか?

134. 536 匿名

リーバル付きが抽選?
    4000万円台が人気で抽選じゃないの?

いったいどっちなん…

135. 537 匿名

営業さんの話によると、角部屋のルーフバルコニーつきと4000万台が抽選らしいですよ
    4000万台で要望書の出ていないお部屋は先週末の時点でないとのことでした

136. 538 申込予定さん

北急、延伸しても千中人気はそんなに変わらないでしょう。桃山台・緑地だって始発じゃないけど駅前は高いもん。
    ただ、電車通勤のサラリーマンはつらいけど・・・。

137. 539 匿名さん

千里ニュータウン外で検討されている方は千里中央というだけでなんでこんなに高いのかと思われるかと思いますが、私ははじめ千里生まれ・育ちで結婚して界隈で物件を探している人は、予算のめどがつけば千里中央に越したことはないと思っていますよ。
    ただし、インプレスとや船場界隈の物件は千里中央というふれこみだけで、ニュータウン子には千里中央という認識はないですよ。

138. 540 匿名

じゃ、なぜ千里中央付近のマンションは売れ残りが多いんですか??
    私も千里に長く住んでるけど吹田市(千里線)のほうが魅力です。

139. 541 匿名さん

539さんの話、一部頷けます。

何度もここで挙がった話ですが、千里線はナシでしょう。不便です。

千里中央界隈のマンション売れ残りは供給過多もありますが、やはり値段です。値段に折り合いがつけばこの辺で育った人間としては離れたくないですよ。
    できれば一戸建てで住みたいけど億以上するので、利便性を重視して駅近のマンションを、というところでしょうか。

140. 542 匿名さん

プライムは90平米以上はほぼ完売ですよ。

最上階の150とかは別ですけど。それより60ぐらいの
    2LDKがあんまり売れてない。

141. 543 物件比較中さん

立地も緑が多いのも気に入りました。
    間取りも好きなのがあったのですが、ちょっと高い。
    それに地下に駐車場があるマンションは固定資産税が高いと聞いたことがあるのですが・・・。
    ここも高めでしょうか?

142. 544 匿名

物件価格からしたら固定資産税40万ぐらいでは?3000万ぐらいのマンションで20万弱なんで。
    もち六年目〜の話。

143. 545 匿名

そりゃ豊中より吹田でしょ!
    千里中央にこだわる人は吹田市に住んだことないんじゃない?水道代とかビックリするぐらい安いから。

144. 546 匿名さん

安さ、に拘ったら吹田かな。あくまで安さ、ですよ。

145. 547 匿名

大阪市内はどう?

天満橋周辺は、大阪城公園、中之島公園もあり、自然・文化・歴史も味わえるし。

子供がいなければ、梅田は便利この上ないし。

146. 548 匿名さん

話が戻ってすみません。528さんの内容、よくわかりません。

>其のぐらいな気持ちで当たれば、口八丁手八丁です

のくだり、???です。

一応、綱渡りなローンでもなんでも、今時の審査が厳しい銀行からok出たローンが通って売れれば不動産会社としてはそれで良いのでは?
    大手に勤める人が抽選にはずれたらすぐにほかの部屋を・・・って当たり前でしょ?買う気ある人に他の部屋を勧めるのは。営業マンの手腕云々の話はそういうこともあるんだろうな、と分かりますが。

抽選の件、一昔前の悪しき習慣って気がします。わざわざ大手営業マンを名乗って書き込みされるのは抽選の件を信憑性を持たせて書きたいからですよね。ここへの書き込みで否定的な事やひどい書き方をしている人って、結局この人達(もしくは一人)なんでしょうね。

そうはいうものの、抽選にならないよう他の部屋にしようと考えてる小心者です。

147. 549 匿名さん

>>545さん
    >そりゃ豊中より吹田でしょ!
    吹田市の方が財政状況いいみたいですね。

>水道代とかビックリするぐらい安いから。
    家族4人で5千円/月ぐらいなんですけど、吹田市に行ったらどのぐらい安くなるでしょう?

148. 550 匿名

月5000円?
    2ヶ月で5000円ですよね?
    いま吹田市で夫婦ふたりですけど2ヶ月で3000円台ですよ。

149. 551 匿名さん

何千円単位の話はどうでもいいです。

なんか吹田もガシャガシャしたイメージですね。

千里中央の話をしているのですから、豊中が前提ですし。

150. 552 匿名さん

そうですよね。水道代も大切ですけどそれなら吹田のマンションを検討すべきかと。

151. 553 匿名

明日、モデルルーム行かれる方、要望書数の情報お願いします。
    ここの売れ行き、非常に興味あります。

152. 554 匿名さん

固定資産税は6年目以降で約22万だそうです。

153. 555 匿名

吹田市の水道代の安さは昔から大阪でもだんとつトップですからね。
    吹田市が住みやすいのは有名なので、他府県からも集まるらしいから、資産価値だけを考えると豊中より吹田が良いでしょうね。
    千里中央信者さんにはどうでもいい話でしょうけど(笑)

154. 556 匿名

大阪市は無視ですか?

155. 557 匿名さん

それなら吹田市のマンションにすればいいのに。

156. 558 周辺住民さん

豊中の方がいいでしょ。
    吹田の方は、町でガラが悪いイメージです。

豊中市は南部を除けば、全般的に平和です。

ずっと大坂に住んでますが、そう思います。

157. 559 匿名さん

大阪市生まれの私としては、梅田のタワーに憧れあります。下界がゴミゴミしてるのも高層階の部屋が雑踏を忘れさせてくれると思うので気になりません。
    その他の大阪市内は実家の近く、とか意味づけがないと魅力がないです。

その大阪市生まれの私、というか殆どの人は豊中に憧れあると思いますよ(南部除く)。少なくとも私の周りはそうです。住んだら知りませんけど吹田には憧れはありません。人気があるということは、きっと住みやすいんでしょうし豊中との境である緑地公園や桃山台辺りは良いな、と思いますけど。

158. 560 匿名さん

千里中央に長くいたけど、結局は、仕事もいいレストランも買い物も梅田か心斎橋か本町なので、大阪市内のタワーへ引っ越しました。両方に住んだ結論です。

159. 561 匿名さん

確かに、一般的に吹田の方がガラが悪いイメージですね。北摂ではダントツでしょう。

160. 562 匿名さん

豊中のほうが、極端にガラ悪いことあるけどな。

161. 563 匿名さん

吹田は北摂には入らないんでは。東淀川区に隣接する吹田区ではないですかね。何となく、大阪市の一部みたいな感じでしょう。

162. 564 匿名さん

私も今のところ市内都心部のタワー派です。
    市内都心部の大気環境や騒音環境は改善に向かうわけですし、中之島公園等をはじめとして都市基盤整備の進展も見込まれるのでマイナス要因は減っていくと思います。
    また、タワマンが乱立しているのでスーパーもどんどんできて生活もしやすくなってきました。緑環境と治安面は千中より劣りますが、コストパフォーマンスと資産性の観点からも断然都心部ですね。賃貸に出しても高いし。

といいつつも、パークが気になるのはなぜ

163. 565 匿名さん

まぁ、千里中央は豊中とか吹田とかに属さない、独立した都市機能を持った街です。もちろん、形式的には豊中市に属しますが。北摂の中心都市である千里中央に住むのですから。

164. 566 匿名さん

大阪市はやめておいた方がいいですよ。
    議論するようなレベルの話じゃないですが…
    大阪市内とかに全く興味がないので、千里中央の掲示板でみなさん議論をしているのですから。

165. 567 匿名さん

この掲示板の書き込みを見ていると、パークの購入者層は雑多な印象を受けます。千里中央の住民としてはもう少しスマートな大人な方々に住んで頂ければと勝手に思っています。大規模マンションだから、しょうがないですかね。

166. 568 匿名さん

豊中市吹田市
    どちらも居住区で良し悪しが決まります。

わたしは両方にすみましたが、「市」というくくりでは特に優劣あるようには思えません。
    千里中央付近だけ見たらそうなっているのしょうか?

167. 569 匿名さん

千里中央が北摂の中心都市?
    そのように思っているのは多分千里中央に住んでいる方だけと思いますよ。

北大阪急行の終着駅で、新御堂筋、中央環状線が交差している場所で中心部は居住区としては騒々しい。
    商業施設も中途半端で少し寂れた感があり、北摂の人は買い物は梅田にいきます。

高度経済成長時代の団地で高齢化で死にかけた街を再生中といったイメージが強いです。

168. 570 匿名

569へ
    北摂の中心だと私も思いますが。生まれてずっと箕面市育ちですが 千里中央は 小さい頃からおしゃれで憧れの場所でしたよ。今 自分で住まいを選べる年齢になり、やはりパークの立地に魅力を感じます。

小さい子を育てる世帯にとって、人混みわんさか、ばい菌だらけの梅田に行かなくても ほとんど千里中央で揃うのは大変魅力ですね。

169. 571 匿名さん

>563
    吹田は北摂には入らないんでは。

間違いなく吹田市は北摂の一部です。
    たいして知識もないのに、いい加減なことを言わないでください。

170. 572 匿名

千里中央がおしゃれで憧れ??いつの時代??
    私も千里に昔から住んでますが、今の若者が聞いたらそんなの意味不明ですよ。
    セルシーとかダイエーとか古いままだし飲食店はさびれてるし。今となっては千里中央なんてヤマダにしか要がないという感じです。

171. 573 匿名さん

寂れた街セルシー
    地形からみても千里ニュータウンのはずれです

172. 574 匿名さん

千里中央で買い物や食事が十分な人って、ちょっと想像できないです。
    服や靴はどこで買ってますか?焼肉は?フランス料理は?

173. 575 匿名

千里中央で買い物が十分という人たちはオバチャン世代でしょ。
    若者は千里中央なんてスルーしますから。
    でも始発駅だし通勤に便利なお父さん世代は千里中央を好むと思うよ。
    資産価値は微妙ですね。今ですらこれじゃ、30年先はもっと寂れた街になっていそう。

174. 576 匿名さん

いやいや、30年後は千里中央からバス便利用の街は全部ゴーストタウンになり、そこに住んでいた人が全部、千里中央に集まって、メガ千里中央として巨大化して残っているよ。ただ、スラム化が進むので、資産価値はないかな。

175. 577 匿名さん

千里中央は、お店はそれなりに数は有るが、
    質は魅力的でないですね。

食事、買い物は、郊外の方がまだ良いと思う。

176. 578 周辺住民さん

ゴーストになりますか・・・

千里タワーが千中にアンバランスで異様な感じ。

夜見上げると綺麗ですけど合ってないなぁ・・・

飲食店は、ラビくらいですね。

千里に長年住んでますが、千里中央で食事をする事はほとんどありません。
    お買いもののお店はまぁまぁありますが全部そろわなんでよね。

マイカルやカルフールの方がまだいいですよ。

始発駅であまりザワザワしていないところが魅力かもね。

177. 579 匿名

私も一応センチュー物件を検討してます。
    残念ながら通勤は車なので始発駅の良さは活かされず、迷ってます(マンションにこの価格を出す価値があるのかどうか)

確かに皆さんおっしゃる通り、センチューは古い寂れた感じだから言い方悪いけどダサいイメージ…なので若いファミリーはみんなカルフールに行きますよね。
    車を持たない専業主婦にはセンチューは便利かもですが、昔ほどの人気は無く、いまひとつ魅力に欠けます。

センチューにしぼって検討している人ならパークが良い、と思うと思いますが、他地域も見ている私からするとやけに価格が高いセンチューに借金するのはもったいない気もします。
    同じ感覚の方、おられますか?

178. 580 匿名

プラウド新千里西町掲示板より

No.563 by 匿名 2010-11-06 09:51
    パークは地権者いるから価格盛られてる感が否めない・・・
    むこうの掲示板はデメリット書かれたら必死で潰そうとしてるのが見て取れるから地権者が見張ってるのかと怖くなる。

179. 581 匿名さん

千里中央の高値のマンション、買える人は買ったらええやんか!
    金がまわるのはええことやで。せっかく金を回してくれるゆうてはるんやから、止めることないよ。

180. 582 匿名

そやね。金は回さないと街も潤わない。
    ここは金持ちの親に援助してもらって買うマンション。高いとか安いとか言ってる時点で身の丈に合っていないということ。

181. 583 匿名さん

>579
    >若いファミリーはみんなカルフールに行きますよね。

単に生活必需品が千中に比べて安いからでは?
    イオン(以前のカルフール)近くの住民ですが、食料品は主に千里中央(阪急・大丸)です。
    モノと物価を見てみれば、違いが分かると思います。

182. 584 匿名はん

>579
    同じパークでも、パークヒルズの中古の方が向いてるのでは?

183. 585 匿名さん

食料品の物の価値ならお取り寄せでしょ。

184. 586 匿名さん

イオン近くからならイカリのほうが近くない?イカリはサカナはあかんけど、山形牛、南部地鶏、山形豚など、肉類はかなり質がいいね。パンは岸辺のシュクレにいくやろ。問題は、サカナですかね。うちは、パークに住んでも、買い物は車ですね。

185. 587 匿名さん

ココを検討している方は、千里中央で一応揃う、という感覚ですよ。みんな。
    飲食店もパパがいないときに子供と気軽に外食しちゃおう、て時に徒歩でいける、みたいな。
    洋服買うのは北摂に住むなら梅田に行くでしょうし、別に千里中央で全部、なんて思っていないと思いますよ。子供のお稽古も塾も車を出さずにいけるし、結局総合的に見て便利ですよ。

186. 588 匿名さん

>586
    新御堂が使いやすいので、車で千中の方に向かってしまいます。
    箕面駅方面は道が狭いので・・・。
    イカリは確かに肉類は良いですよね。

187. 589 周辺住民さん

千里中央の魅力の一つは、一応なんでも揃っている商業&アクセスの良い交通エリアと、その周囲に広がる住居エリアとが明確に区分されている点です。

商業・交通エリアでは、一応の日常的な買い物や習い事などなどは、徒歩5分圏内ですますことができます。さらに、阪急や大丸でデパ地下的な食料品を買うこともできます。おしゃれな衣料品や雑貨などの買い物をする際には、梅田などへのアクセスは抜群に良いですね。地下鉄以外でも新御堂を車で飛ばせば15分で梅田です(休日の午前中であれば、渋滞も問題ありません)。マイカル、ダイヤモンドシティー、カルフールなどへの車でのアクセスも申し分ありません。

一方、このような利便性のある商業エリアを一歩でると、緑あふれる閑静な住居エリアが広がっています。この境界はほんと明確ですね。住居エリア内では、40年を経て成熟した街路樹や大きな公園があり、住居の空間的な余裕もしっかりととられています。

千里中央の人気は、この程よいバランスなのでしょう。
    千里NT内の他の駅周辺もこれに近いイメージかと思いますが、商業・交通エリアは千里中央が一番便利でしょう。

もっと郊外のNTでは都心からあまりにも離れすぎていますし、千里NTのような成熟した感じではありません。
    JR沿線などの主要な駅前などは、どこもごちゃごちゃとした街のイメージです。
    阪神間の山の手エリアは、緑が多く、便利なのですが、急坂は避けられず、完全に車生活(特に老後)になるでしょう。

千里中央は、総合的なバランスがすばらしいと思います。そう思われる方が多いので人気もあるのでしょう。

この千里中央で徒歩5~7分圏内のマンションは、金銭的に少し余裕のある方にはかなり魅力的ですね。

なお、電車通勤していますが、別に始発駅云々は個人的には関係ありません。乗っている時間が20分程度なので、健康のためにも座らないようにしています。

188. 590 匿名

千里中央は、商業エリアと地域が限られているため、ジモッティは知り合いに良く会うというのがある。

これはいがいと鬱陶しい。だから梅田で買い物をするという人も多い。

189. 591 物件比較中さん

どうも隣のエルドがここ最近で一気に契約が進んで残り数戸になってるみたいで、実質的な完売近しのようですね(どこでも1~2戸程度は売りにくい間取り物件は残ってしまうので)。

エルドの価格帯でこんなに早く完売になるのでしたら、エルドより安いパークも早めに売れてしまう可能性もあるかもしれません。正直、少し後ろから押された感じで、うーん、タイミングを迷いますね。

190. 592 匿名

エルドは値段交渉可能な時期に入ったからでしょ。
    パークも6000万超えが多いから竣工後、値下げを狙うのが賢いかも。
    4000万円台を狙う人は早めに飛びついておかないと竣工するころには無くなるでしょうね。

191. 593 匿名

>572.547
    よく読んでから コメントしてよね

千里中央のイメージは幼い頃のだって書いてんじゃん。

それに焼肉もフランス料理も1~2歳の兄弟を連れては行けませんよ。
    それにもし頻繁にいくとしても 焼肉屋なんて 車で少し行けば たくさんあるやん。

192. 594 匿名さん

千里中央は車でいけば、なんでもあります。うちは、ここに住んでも、千里中央の駅はいらないと思ってます。車で大阪市内まで通勤しているので、帰りに、梅田のデバ地下で買い物して帰ってきてるので。

193. 595 匿名

千里中央に限らず北摂に住めばだいたい車でどこでも行けますよ(笑)
    むしろ車で市内まで通勤してるなら千里中央からだと御堂筋は混むからやめといたほうが良いのでは?
    御堂筋で言うなら緑地公園あたりがオススメですね。緑地公園の東は高級エリアの千里山、西は橋下知事や有名人も住んでる高級マンションエリア。千里中央のような雑然とした感じも無く、資産価値とか影響ありませんし。

194. 596 匿名さん

おそくとも6時半には家をでてますので渋滞はありません。
    ただし、帰りは、渋滞をさけるために、江坂や新大阪で新御堂をおりて、一本西の緑地公園の横を通過して島熊山に抜ける道を使ったりはしてます(あんまりかわらんけどね)。1本東の関大から、南千里を抜ける道も悪くはないが、時々、激しい渋滞になるので、あまり使用しません。

195. 597 匿名さん

緑地公園は駅周辺は微妙な雑居ビルとかが多くて、雑多な感じですね。
    離れると田んぼとかがあって、まぁ、ある意味良い感じではありますが、ちょっと千里中央とはちがうイメージです。

196. 598 購入検討中さん

うーん、エルドも完売間近ですか。7000万円超が結構あったのに、思っていたよりもかなり早いですね。
    エルドの例なら、竣工までに8割、竣工後2割(竣工後3ヶ月程度)というイメージですかね。
    パークはどんな感じになるのか、むずかしいですね。

197. 599 匿名さん

私は緑地公園の雰囲気好きです。市内に行くのに千里中央より近いから便利ですけど、駅近で今そんなに良いマンションありました?
    緑地公園なら千里山の戸建てゾーンがいいな。マンションは新地のママが住んでるイメージです。

198. 600 匿名さん

エルドの近くに住んでおり、マンションの目の前をよく歩きますが
    夜歩くと、建物真っ暗で本当に住んでいる人は僅かじゃないでしょうか?
    これから入居予定の人が沢山いらっしゃるということでしょうか?

199. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸