注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
  • 総合スレ
とんとん [更新日時] 2026-01-11 23:41:57

【公式サイト】
https://sala-house.co.jp/

サーラ住宅についてお知りのかた、サーラ住宅に実際に住んでいらっしゃるかたがいましたら、利点や欠点など何でもよろしいので教えてください。

現在、HMを選択中なのですが、外断熱にひかれています。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/サーラ住宅

[スレ作成日時]2005-12-18 14:15:00

[PR] 周辺の物件
レジデンシャル中野鷺宮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 301 匿名さん

    高耐久シリーズを選択すると定期メンテナンスを減らすことができるということです。トータルでかんg萎えるとどちらのほうがオトクなんだろう。
    ただ回数を減らすことができると、こちらは仕事を休んで話し合ったりとか、諸々をする回数が減ってくるから、手間という点で考えていくと高耐久シリーズはメリットが有るものなのかもしれないな、なんて感じてしまいました。
    ただ、お高くなってきてしまうのでしょうか。そこまで調べてからじゃないとなんとも言えないですから。

  2. 302 匿名さん

    住宅展示会の案内で「〇日~○日(約10日間)までやってます」と書いてあったので
    期間中に行ってみると「定休日なのでやっていません」とのこと
    チラシを見ると、一番下に最少フォントで定休日が確かに書いてある
    けど、普通ならまず見つけられないレベルの記載
    しかも期間が10日しかないのに、うち3日は定休日だという
    ふた昔前の悪質な広告を見るような気分になる

    HP経由で表記が意地悪なのと、電話対応の悪さを指摘するが、テンプレメールの返答のみ
    「あぁ、ココはダメだな」
    と思ってたら案の上、随時スタッフ募集中の広告
    ここはアカンですわ

  3. 303 匿名さん

    高耐久だからといってメンテナンスフリーというわけではない…が、
    減らすことはできるということですか。
    高耐久じゃないものでも、
    最近の建材は結構耐久性は考えられているという話は聞いたことがあります。
    標準で使われている建材がどの程度の性能なのかによって
    高耐久にグレードアップするのか否かということを
    考えていってもいいのではないか、と思いますよ。

  4. 304 匿名さん

    先のことまではよくわからないけれど良いものを付けておけば基本はそこまで劣化は激しくないんじゃないかなんて思ってしまいます。
    でも一番長持ちさせるのには適宜チェックして修繕出来ているかどうかなんだと思います。
    一箇所だけメンテフリーだったとしても結局は他の箇所をきっちりチェックしていかねばならないんですもの。そういうことに協力的なところだと良いなと思いますがこちらはどうなのでしょうね。

  5. 305 匿名さん

    従来の商品 ※ に『高性能樹脂窓』と
    『国産ひのき構造用集成材』を採用。

    ということになってきているのですが、標準で使っているものがこれらになってきている
    ということになっているのでしょうか。
    グレードアップしているのであれば、家の性能自体も上がってくるかと思われますので良い点だとは思いますが
    お値段もその分スライドしてしまうのか!?

  6. 306 匿名さん

    樹脂サッシは機能性が高いものは本当に性能が良いということになっているそうなので、そういうものがイニシャルでついているのであれば、とてもよろしいのでは。
    お値段に関しては、もうそれが標準で付いてしまっている以上、安くしたいならばグレードダウン出来るのであればそれをするのみ、というところなのかな、という風に感じられました。

  7. 307 検討者さん

    注文で建てて1年経ちます。
    建てるまでは良かったですが建てている時から最悪です。
    アフターメンテナンスはもっと最悪です。
    どこのHMも完璧は無いと思いますが、
    サーラは問題外だと思います。

  8. 308 通りがかりさん

    うちの両親が注文住宅でサーラで20年前に建てましたが
    アフターサービスは何もしてくれなかったです。
    両親は気に入ってるのでクレームは入れなかったのですが
    初回、三年、10年点検にくるたびに
    押入の天井が固定されておらず
    風圧で上がったり下がったりするとかその他もろもろ言っても
    また、今度直しにきます。で終わってしまいました。
    新築検討中ではありますが、サーラだけはないなと思います。

  9. 309 匿名さん

    注文で建てて1年経ちましたが、正直後悔ばかりです。
    特に営業マンは人が良さそうに見えて、やることはいい加減。そこを見抜けなかった自分が悪いのですが……
    あとサーラ住宅の職人は一部の人達をを除いてマナーが悪すぎます。さんざん営業マンに話しておりますが、適当な返事ばかりで改善もされません。
    総合的にみてもサーラ住宅は絶対にお勧め出来ません。

  10. 311 匿名さん

     長期保証+長期点検システム「ロングライフ50」だし、各地に専任のアフターチームがあるということが売りになっているので、アフターに関してはやっぱり大丈夫なんじゃないでしょうか。
     基本的にここは外断熱を断熱では取っているのでしょうか。外断熱は最近はよく見かけますが、どうなんでしょうね…。外断熱だけのものと、外断熱+二重通気のものがありますが、それぞれどうなのかなぁ。

  11. 312 匿名さん

    断熱方法についてはそれぞれメリットデメリットもありますので、
    予算に応じてとか、自分たちの家への考え方によって諸々異なってくる部分が出てくると思いますよ。

    長期保証してくれるっていうけれど、
    それって定期的に有償メンテナンスをしていくと、とか何かしらの条件があったりするのだろうか。
    そうじゃないと保証しようもないかもしれないけれど。
    少なくとも有償メンテで直した所は保証の対象となるのでしょうね。

  12. 313 匿名さん

    何もしないで長期保証って流石にないんじゃないでしょうか。じゃないと、経年劣化と保証しないといけないものの差がわからなくなってしまうから。
    メンテした分は保証しますよ、というスタンスなのでしょう。

    建てる方ばかり熱心だとあまりアフターの方に手が回らなかったりするらしいんですが、
    そういう余裕が会社としてあるということなんですね。

  13. 314 匿名さん

    従来の商品に『高性能樹脂窓』と『国産ひのき構造用集成材』を採用。

    ということが書かれているのですが、
    これはグレードアップをしているということでよろしいのでしょうか。

    樹脂窓って窓枠が樹脂で出来ているものですよね?断熱性が高いという話は聞いたことがあります。
    良いものを使っているというのは良いことだと思います。
    ただその分、お値段も少々上がっていく形になっていくのかな。

  14. 315 匿名さん

    元々の仕様がいい場合は、本体価格自体は高くなりがちですけれどその分後から付け足すものも少なく済むので
    トータルで考えるとそんなに変わらないですよ
    どうしても値段が気になるんだったら
    ダウングレードをすればいいだけの話ですからね。
    力を入れていきたいところにお金をかけてメリハリ付けていけばいいんじゃないでしょうか

  15. 316 匿名さん

    保証体制については、公式サイトを見る限りではきっちりしているなと思いました。
    24時間の電話での受付と、各地域にサポート専任チームがあるということでしたから。
    それが実際にきちんと運用されているのかっていうのが大切になってきます。
    …実際のところってどうなんでしょうね。
    何かしらの災害がない限りは
    家に緊急事態は起きにくいとは思いますケレド。

  16. 318 匿名さん

    受付だけはするけれど、対応自体はメーカーから話がくるとか、家を建てたときの担当者からくるのかとかケース・バイ・ケースになるのかな。

    ただアフター専任者がいない場合は、ものすごく早い対応というのは期待はそこまで出来ないんじゃないかと思ったり。

    建てた後、何かあった場合実際の対応ってどうでしたか?建てられた方だとわかるかとは思いますが。。。

  17. 322 口コミ知りたいさん

    ちなみに、我が家は積水ハウスで建てます。

    安さを求めていたら良い家は建たないと思いますね~

    知り合いは、サーラのベステアという性能で建てたけど、

    毎日快適で幸せだと言ってましたよ。

    気に食わないことがあるなら直接、問い合わせしてはいかがですか?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  18. 332 匿名さん

    保証関係とかもろもろどうなっているのか…と思ったんですが、よくあるご質問コーナーのところにまとめて掲載されていました。
    完成保証なども付けることが出来るということが書かれていました。
    完成保証ってどの物件にも等しくついているのか、
    それとも個別対応されているのかよくわからないのですが…どちらなのでしょうか。
    もしものことを考えると
    付けておいたほうが良いという話は聞いたことがあります。

  19. 336 匿名さん

     完成保証はすべての家についているのか、それとも個別対応なのかはわかりませんが、
    少しお金がかかってしまってもつけておいたほうが無難だと思います。
    もしも、作っている最中に会社側の原因で工事が止まってしまったとしても
    保証に入っていれば他のところが引き継いでくれる可能性があるということなんでしょう?
    それで気持ち的に楽になれるんだったら
    大きな買い物なんだしつけておいたほうがいいと思いました。

  20. 337 匿名さん

    外断熱だと家の本体自体のもちはいいということなんだそうです。家自体に熱を持ったりしないからということんだろか。家が長持ちするんだったらいいなとは思いますが、外断熱だと、サイディングとかがずれてしまったりするみたいなことを聞いたことがありますが…大丈夫なのでしょうか。定期的に見ていけば大丈夫ということなのかな。それこそ定期点検が大切です。

  21. 341 匿名さん

    外断熱ハイブリッドとありますが、
    屋根の断熱と壁の断熱ということでハイブリッドということになっているのですかね?
    公式サイトを見た限りでの判断ですが・・。
    基礎の方は断熱はないのでしょうか。
    地域によっては必要なかったりするから
    あまり重要視されていないということなんでしょうか。

  22. 342 口コミ知りたいさん

    サーラ住宅外断熱購入して5年経ちます。何の快適感も別にありません。何故かというと毎日毎日同じ家にいりゃ何とも思わんよ。そうたいして誤差ないんじゃないかな?あとね建てた後はサーラサポートセンターといった今後のメンテなどをサポートしてくれる部所に引き継がれますがはっきし言ってクソです。2週間経っても全然対応無いのでこちらから電話してみたらどうも忘れていた感じでしたね!しかも一回だけでなく二回もね!腹が立ちましたので自分で何とか直しました!本当に良いハウスメーカーにこだわるならもっと大手に行くことをお勧めしますね!

  23. 348 通りがかりさん

    いろんなHMの見積もりをしてもらうのをお勧めします。そのときの対応と迅速な結果、他社も褒めるという点でヘーベルハウスにしました。
    サーラでも見積もりを頼みましたが、見積もりするんなら決めるんだよな?みたいな圧があったためそのときはヘラヘラ交わしましたが電話でクレーム入れて終わりました。
    ここ見たらとんでもないことになっててびっくりです。とにかく急かすようなところは絶対にやめましょう。いろんなところを見て、それでもサーラにしたいのならそれで良いと思います。
    初期の値段が安かったところでオプション付けたら値段は上がりますから。

  24. 350 匿名さん

    国産のヒノキを使っているということを売りにしている一面がある。
    よくよく見ると集成材ということなんですが
    これってどうなんでしょう?1本の木から切り出した一枚板みたいな感じのほうが良さそうに思うもですが、強度がありますよ、ということで集成材を使っているみたいなことが書かれていました。
    接着剤を使っているかと思うのですが、きちんと木の香りはしてくれるのかしら。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
ピアース石神井公園

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life

[PR] 周辺の物件

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7990万円・8390万円

2LDK+S(納戸)

71.87m2・74.98m2

総戸数 45戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

リビオ篠崎

東京都江戸川区篠崎町5丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.10m²~84.52m²

総戸数 32戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億6900万円

1LDK+S(納戸)

56.86m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス船堀ブライト

東京都江戸川区松江7-429-1

4500万円台~7000万円台(予定)

3LDK・4LDK

59.16m2~73.78m2

総戸数 36戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

54.00m²~84.74m²

総戸数 23戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9600万円台~1億100万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億6390万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~72.53m2

総戸数 522戸

[PR] 東京都の物件

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

未定

2LDK~4LDK

61.67m2~80.57m2

総戸数 216戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

8398万円~8998万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

60m2~60.2m2

総戸数 83戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億6590万円

3LDK

65.52m2

総戸数 85戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.28m2~91.37m2

総戸数 106戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸