注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

とんとん [更新日時] 2024-01-18 13:00:25

【公式サイト】
https://sala-house.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

サーラ住宅についてお知りのかた、サーラ住宅に実際に住んでいらっしゃるかたがいましたら、利点や欠点など何でもよろしいので教えてください。

現在、HMを選択中なのですが、外断熱にひかれています。

[スレ作成日時]2005-12-18 14:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーラ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 151 匿名

    150さん、情報ありがとうございます。

    意外と値段が高いんですね。

  2. 152 匿名

    カノンとNOVA両方の見積もり出してもらいましたが 40坪でだいたい百万くらいの差額でしたよ

  3. 154 匿名さん

    確かに外断熱は説明だけ受けると内断熱と比べて
    いい工法のように感じましたが、
    いろんな住宅雑誌などを見てみると、
    単純に断熱効果だけを高めたいなら、サッシの性能を上げるのがいいとありました。
    断熱に占める窓や扉の比率は一概には言えませんが、
    約70%にもなるそうです。

    外断熱が悪いわけではないと思いますが、
    サッシも合わせてやればより効果的かなって思います。

  4. 155 匿名

    サーラのモデルハウスの壁を見ても、これで大丈夫か?不安でした。
    暖かい=寒さに強いとも言えないし。

    耐震の説明があいまいだし。

  5. 157 入居済み住民さん

    台風が直撃して雨漏りが又しました。
    購入して6年ですが台風だから仕方ないのですか?
    なんとかならないでしょうか
    修理もしたいのですがどなたかいいとこ紹介してほしいです。

  6. 160 ママさん

    サーラで実家のリフォームしたのですが、最悪でした!!!
    絶対にやめた方が良いと思います!
    壁紙は完成直後にはがれてくるし、雨漏りはするし。。。
    そして何より対応が最悪です!!!
    さすがにひどいと思って苦情を言ったら、「すぐに見に行きます」と言われ数日。。。
    なかなか見に来ないから連絡すると、また「すぐに行きます」と。。。
    来る気ないですよね?
    なんとか直しては貰ったのですが、また今年の梅雨に雨漏り。。。
    どういう工事をしたら雨漏りするのでしょう?
    梅雨が明けたら工事をしてくれると言われたのですが、まだ連絡すらありません!!!
    こんなひどい会社で家を建てたら大変ですよ!
    ちゃんと考えた方が良いと思います!

  7. 161 物件比較中さん

    外断熱は説明は良かったが、名古屋では重装備すぎると建設屋の知り合いから言われました。
    東北とか北の方だと良さを実感できるだろうけど、東海地方でやってもメリットは薄いかも、と教えてもらいました。
    外断熱にお金をかけるなら、サッシとかグレードをあげたうが良いのでしょうか。

  8. 163 パパ

    確かに外断熱だけを見れば構造はいいと思いますが、
    ここ会社の場合、外断熱にお金をかけていて、
    他の設備、外壁やクロス、キッチンやトイレなどの
    標準設備の設定が低いと思います。

    今は他の住宅メーカーも構造は違えど同じような効果を
    実感できるところが増えてきたように思いますから、
    外断熱=サーラというのはもうないですね。

  9. 164 購入検討中さん

    知多市日長の建売を検討しています

    日長で産廃が出たのは本当ですか?

    住んで見て悪かった点もしよろしかったらお教えください

  10. 165 入居済み

    念願のマイホームはサーラに決めましたが、最悪でした!!

    対応も説明があいまいだし・・・センスが悪くてレベルが低い。

    絶対にやめたほうが賢明だと思います。

    なんとか完成しましたが・・・

    しかし、完成後の問題については(壁紙、キッチン等‥)なかなか対応してもらえず解決はしていません。

    こちらから連絡したら、「また連絡差し上げます」と言われ数週間。。。
    なかなか連絡こないかなと思って連絡したら、「そんなことは言ってませんとか」と。。。
    やる気ないですよね? 人の話は聞いてませんよね?



  11. 166 入ってみたものの

    入居済み住民さん、入居済みさんが言われているようにアフターケアの対応は悪いです。テラスの雨漏りの修理はしてくれました。電動シャッターの動作不具合は様子を見ると言われて三年たっても伺いなしです。今年の台風18号で物置とフェンスが壊れたので見積をもらい、内容の修正を頼んでも連絡ありません。連絡はいつもこちらからです。途中経過の電話もありません。地元の建設会社からの見積と比較してもサーラの方が高いです。地元の建設会社に修理を頼みました。こちらから連絡しないと何も対応してくれないみたいのでこれからは地元の建設会社にいろいろ相談します。

  12. 172 家なんて所詮

    ワタシの家遍歴
    1.セキスイハイムMR
    感想:気密性最高!朝、バルサン炊いて外出、夕方戻ったらまだ煙が充満していた。
    夜中に洗濯機の給水ホースが外れて1Fがプールになった。
    基礎、コの字型で仕切りなし、通気性がいいと感激していたが。3.11後、構造上大地震には弱いと知りショック。
    四角張った外観から転売に苦労した。

    2.積水ハウス・ツーバイフォー
    感想:歩いてキシミなし。施工業者のミスでトイレ基礎通風口無しで床が腐った。クレームつけたらあっと言う間に直した。
    夜間、屋根で凍結した雪が滑って雨樋損傷。これもあっという間に修理。さらに雪止めを付けた。周りの住宅250棟全て  (2件とも無償)住宅ってどっか不都合が出るものだと思う。対応が大事だ!大した家とは思わないが積水ハウスを見なお  した。

    3.サーラ住宅・ソーラーサーキット
    感想:高い、遅い、まずい造り。
    オプションつけまくり、積水の倍近く掛けてしまったが、その恩恵を感じられない。一番の不満は素人職人の集まり    か?ここは。壁紙は、はみ出た糊の抜きのこしで黄ばみ黒ばみ。床はペコペコギシギシ。クレームには対応する気なし。なかなか来ない。小屋裏ダンバーの異音。修理依頼したらお金かかりますよ~。で全くやる気なし。点検口も見当たらない。もう使ってません何年も。SCってなに? このあいだはシロアリ騒ぎで一部解体。200万円掛かった。SCの結露?そう言えばうちはしたことがないが、それが何なのさ。

    総評  家はどっか不都合が出てくるもの。そん時に即対応できるのが一流の証。サーラ、所詮3流です。
      

  13. 173 匿名はん

    サーラは正直言って営業は微妙アフターサービスは糞。
    まずは営業だが、買う前は親切丁寧な対応。サーラのいいところなどこちらの不明な点はほぼほぼ教えてくれる。ただ契約しようか迷ってるときに今日印鑑持ってこいだの契約取るために必死過ぎ。こっちはゆっくり考えたいのに。ドン引きしました。しかも契約した翌日に100万円持って来いと。なんでと聞くと逃げる人もいるからと言われました。家を契約したもののお客として信用されてなかったみたいでした。面白くて説明もわかりやすかったので妻も気に入り契約したが、その後がひどい。引き渡しの日も来ねーし、アフターサービスは違う部署にいってくれといわれて売りっぱなし感が満載でした。
    アフターサービスですが引き渡しまでに表札をつけて欲しかったので期日までにアフター部署に注文しましたが、アフター部署の社員が外注に注文するのをど忘れ。楽しみにしてたのに怒れて来ました。さらに、住み始めてから床を踏んだら異音がすると申し出をして見に来てくれたが、その後連絡も全くなし。また放置されました。さすがに黙っていれんので自分の気持ちを伝えたところその社員は担当を外され、別の人間が担当になりましたが、その人はこちらの都合をまったく聞かない自己中人間でした。まぁ、表札も異音ももう済みましたのでいいんですが。
    しかし、俺のいない間に営業マンが謝りに来たらしいがご主人がお怒りのようで…みたいな言い方して妻が激怒。
    もうサーラ住宅には呆れました。ただ家はいいと思います。収納も多いし立地もいい。人間の質で選ぶなら一流メーカーで契約したほうがよろしいかと思います。

  14. 174 匿名

    サイディング14mm建売りレベル。
    屋根瓦激安仕様。
    外張りにこだわりすぎて設備や土台悪すぎ。
    家の事を勉強すればするほど後悔しますよ。
    よくよく考えて契約して下さい。
    必ずお泊まりハウス後契約して下さい。
    泊まった後は契約なんてする気なくなりますよ。何が悪いかわかります。

  15. 175 家なんて所詮 [男性 60代]

    先回一回投稿したが、事件が起きたので再投稿します。
    20年ほど前ソーラーサーキットで建築。カーポート2台。
    子供二人が成長し車持って近所の駐車場を借りていたが、マンション建設で立退き依頼。
    仕方なく庭を潰してカーポート増設することに。
    業者さんが役所で水道、ガス管埋設位置確認してユンボで掘削したら。ガチッ!と嫌な音が・・・業者さん慌てて手掘りしたら、なんと!図面には載ってないところにガスと水道管が!水道管は破損して出水騒ぎになり、ガス管はかろうじてセーフでしたが大事に至る処でした。どうなってるんだ?サーラは。あんたとこはガス屋だろ!改めてサーラのずさんさを知リました。サーラの仕事は下手な上にデタラメが多すぎる。

  16. 178 購入経験者さん [女性 30代]

    下請けの工務店のレベルが、最悪だと思います。

    サーラ自体も最悪だけど、、 本当にレベルが低すぎて、それを見抜けなかった自分に腹がたちます!

    購入&注文を、考えている方が、今後同じような思いをしないように、、よく考えて下さい!



  17. 179 物件比較中さん [女性 30代]

    サーラのNOVAで検討しているんですが、どなたかNOVAで建築され住み心地がわかる方はいらっしゃいますか?
    二重通気性工法がなくても夏、冬快適ですか?
    カノンにしておけばよかったと後悔することはありませんか?
    教えてもらえたら嬉しいです。

  18. 181 契約済みさん [男性 40代]

    >>179
    屋根裏と床下を見ればわかりますが、
    ダクトと配線工事を見ればNOBAかなと…
    (お粗末な施工)
    私は基礎の見え見えのダンパーが嫌い。
    サーラっぽくしたくない。
    等々、あえて体感出来ないカノンに
    追い金払ってまでもという感じです。
    サーラにはサーラの良さがあります。
    全否定ではありません。
    問題点が多数あるメーカーですが、施主が
    請負工務店を選び、お任せではなく是正していかなければまともな家は出来ないかなと…
    各メーカー一長一短。
    サーラの良い点、悪い点を見抜いてともに進めていかないと全くの信用では失敗するとここのメーカーは思います。

  19. 182 そろそろ10年になるなー [男性 40代]

    鉄筋コンクリート住宅の壁、特に押し入れの壁(クロス貼りなしつまりベニア板むき出しのために発見できた)の表面に黒いカビを見つけ、壁をはがしたところ、内部結露による、ものすごいカビでした。これが、アトピーの原因かと感じました。
    その後、新聞広告によく出ていた、「いい家がほしい」本を読んで、外断熱二重通気工法なるものを知りました。
    サーラ住宅にお願いして、床、壁、天井と全て無垢材(檜、パイン)で造ってもらいました。
    (今では、オプション設定されていますね)
    暖房は、本のとおり、蓄熱暖房機を1階、2階と入れました。
    結果、本当にいい家を建てていただきました。
    夏本番以外は、小屋裏換気扇を回して、床下空気をとりこむことにより、外より涼しいです。
    エアコンなしで、2階のロフトでも寝ることができます。
    また、気密が高いので、小屋裏換気扇をONにしても、電動床下ダンパーを開けないと、気圧のため玄関ドアが開かないくらいです。(特注で、電動床下ダンパーは1カ所だけ別スイッチにしました)
    冬も蓄熱暖房機のみで家中、トイレも洗面所も快適です。檜の無垢板の床で、裸足ですごしています。
    24時間熱交換型換気ユニットのおかげで、各部屋に昔ながらの小さい換気扇をつけることもなく、
    新鮮な空気の入れ替えができています。花粉も当然入ってきません。
    「いい家がほしい」のとおりの家を、サーラ住宅で、いい工務店、いい職人さんで完璧に造って頂き、
    感謝しています。
    あとは、PM2.5が問題となる環境見通しが予測できなかったため、洗濯物干し場所を最初から、家事動線も考慮して
    設計すればよかったかな、と反省しています。

  20. 186 匿名さん

    長期50年保証+長期50年無償点検という風にありますが、
    保証の範囲っていうのはどの程度なんでしょう。
    たとえば、経年劣化だったら保証の範囲にははいらないとか
    何か制約があるのでしょうか。
    欠陥があった場合の補償とか?
    確認しておいた方が良い事だと感じました。

  21. 189 購入検討中さん [男性 30代]

    かなり強気な営業をされました。建売を見に行くと、名前を書けと3回も4回も・・・。自信があるのか建売の中ではグレードは高いと、強気な姿勢。商品のいい悪いは住んでみないと分からないけど、営業の教育をもっとした方がいいのでは?

  22. 191 入居済み住民さん [男性 50代]

    11年前(2004年)にサーラ住宅で注文住宅を建てた者です。
    契約してから完成引き渡しまでの状況は以下の通りでした。
    ・営業担当者(男性):とっても好感が持て、気が利く営業さんでした。(完成から数年後に辞めてしまいました。)
    ・施行担当者(女性):最悪。自分本位の主張ばかり、客の言うことなど聞かない。
    ・現場監督(委託先?)(男性):可もなく不可もなく。
    ・大工さん(男性):とっても仕事が細やかで良い仕事をしてくれました。

    <問題点>
    1)セットバックで庇の長さを短くせざるを得ず。(まぁ法律なので仕方なし。目をつぶってほしかったが。笑)
    2)浄化槽設置場所を玄関側へ設置すると主張。現場の工事のおじさんも味方になってくれてこちらが指定した場所へ設置。
    3)2階から屋根裏部屋への階段ステップ数を誤って設計。階段を上るときに気をつけないと頭をぶつけるが仕方なく承諾。
      その代わり、犬走りのコンクリート打ちを無料で施工してもらいました。
    4)リビングに無垢の腰板を張ったのですが、合板で施工された。これは注文時に「展示場の家と同じ物」と指定したのだが
      品番を合板の物で見積もりが作成されていてこちらも気づいていなかったが、営業もそのことを覚えていたので無償交換。
    5)最終引き渡し検査で「問題なし」と言って帰ったが、その後念のため自分で目し検査したら庇下の壁の角にサイディング
     欠けで穴が空いているのを発見。速攻で修理させました。いい加減な検査です。
    あまりにも問題点が多かったので施行担当者(女性)は出入り禁止にし、やりとりは上司の主任さんとしました。主任さんは人の良さそうな方でした。


    <11年経った現在の状況>
    非常に快適で全く問題なしです。会社としては全くダメですが、家の設計は良いと思います。(今はソーラーサーキットでは無いようですが。。。)
    大工さんの腕が良かったのか故障箇所は全くありません。
    屋根は瓦、外壁(サイディング)は高品質・長寿命の製品を選択したので外観は11年経っても時間の経過を感じません。
    このあたりは選択する素材にもよると思います。
    電化製品は10年前後でいろいろと壊れました。ガスレンジもです。これらは消耗品ですので10年で交換は仕方ないですね。

    結論として、どこの住宅メーカーも似たり寄ったりだと思います。良い営業、良い施工担当者、良い現場担当者に当たれば良い家が、どれか一つでも欠ければどこかに問題がある家になってしまう、と思います。
    その点、私は可能な限り戦いましたし運も良かったのではないかと思います。

  23. 194 購入検討中さん [女性 20代]

    現在、建売物件を検討中の者です。
    結構酷評が多くありますので不安があります・・・。
    そこで少し質問なのですが、豊田営業所の評判はどんな感じでしょうか?
    細かくなりますが、
    フラット35S対応物件
    耐震、劣化対策、維持管理 等級3
    温熱環境 等級4
    長期優良住宅
    30年保証30年点検
    などからすごく良い物件です!
    と言われても、素人なのでよくわかりませんでしたが、とりあえず自信を持って販売しているんだなと思いました。

    4000万超のローンを組むことになりますから、失敗は怖い。
    フラット35S対応というのは安心の基準になるものですか?省エネ物件というのはわかるんですが・・・。

    皆さんはどんなところで安心と受け取るんでしょうか?

  24. 196 購入検討中さん [女性 20代]

    地域的に土地がすごく高いので建売で安くても4000くらいばかりです。高いともっと・・・。注文だとさらにもっと・・・。
    ただ場所は変えれないので、皆様はどこのメーカーのどういうところが決め手だったのかなと思いまして・・・。
    質問させていただきました(^_^;)

  25. 197 入居済み住民さん [女性 40代]

    サーラ住宅に12年。
    10年点検、白アリ点検、外壁点検、水周り点検。
    本当にアフターがしっかりしてくれます。台所の蛇口から水モレがあり、その日に担当が見てくれ、無償で蛇口ごと新品に交換してくれました。
    対応もよく、とても感じがよかったです。
    どこも何かしら、建築問題は、生じます。売りっぱなしが多い中、その後の対応が出来るのが素晴らしいのでは、ないでしょうか。

  26. 198 契約済みさん [男性 30代]

    カノンGSで契約しました。
    外断熱二重通気に惹かれて契約しましたが、営業、設計、インテリアコーディネーター、大工さんがしっかりといい仕事してくれました。
    坪単価70万(本体価格のみ)を超えましたが、品質とサービスは他の大手に負けていません。

    デザインはオーソドックスで、表面的な素材にもこだわる路線ではありませんが(もちろんオプションで対応可能です)、住み心地という点に関してお金のかけ処・配分をわかっている、、というよりは私の価値観と一致していたといった方が正しいですね。

    表面的な格好良さよりは、特に冬を暖かく過ごせる家で、壁内結露をせず耐震性もあるという点に惹かれて決めました。
    気密性はC値0.7です。大工さんもサーラ住宅の家は締め切ると冬でも暖かいといってました。

    工務店系も考えましたが、インテリアコーディネーターさんがつかない、新しい技術を取り入れる力がない(木の良さとか、夏を旨とすべし、としかアピールできない)、財務状態が不明瞭なところが多く、やめました。

  27. 199 匿名さん

    198さん詳しく有難うございます。
    冬暖かいってとても大切ですよね…。
    特にこの時期痛感します。
    一番厳しい季節に合わせて家を作っていくというのが一番宜しいのかもしれませんね。
    良いお値段されたようですが、見合った機能のお宅、ということでしょうか。

  28. 200 契約済みさん [女性 30代]

    営業の方、設計の方、インテリアコーディネーターの方、大工の方、
    本当に素晴らしい方達に恵まれました。
    構造も、サーラ住宅なら間違いないと、下請けの大工さんからも太鼓判を押してもらいました。
    とても満足しています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸