その3作りました。
よろしく。
前スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15084/
所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分
[スレ作成日時]2010-10-01 14:11:32
その3作りました。
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[スレ作成日時]2010-10-01 14:11:32
そうですよね、あそこは開けっ放しですもんね。
あそこは誰が使う用のものなの?
表示がないので、誰が止めても分からないわね。
外部者が使っているのだから、利用させて、貰いましょう。
マンションの住人ですものね。
ツリー、かなり大きいですね。
私は賛成派です~きれい^^
>外部者が使っているのだから、利用させて、貰いましょう。
おそまつな発想ですね。
>外部者が使っているのだから、利用させて、貰いましょう。
ほんま、なんでそう考える?あまり賢い考えではないですね。下品ですね。
ロビーのツリー、誰も反対しなかったのかな?
いいことを実践していくのもいいんだけど、ロビーが安っぽく見えてしまうのでは?
キレイはキレイなんですが・・・そんなものに金をかけなくても・・・って気がしてしまいました。
最近入居しました。品質の高いクリーニング店を千里中央近辺で探しています。値段は高くてもいいのですが、例えば汗をかいたセーターなどをドライクリーニングだけでなく部分的にでも水洗いしてくれたり、別料金でもいいのでガンコなシミ抜きをしてくれたり、といったようなお店を探しています。どなたか教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願いします。
私はツリー賛成派です。
安っぽいのじゃなくて安心しました。
綺麗ですよね。ツリー。子供も喜んでいます。
いいんじゃないですか、ツリー。
賛成、反対の意見を聞いてたらいつまでもまとまらなかったと思うし。
でも いくら費用がいくらかかるのかはきちんと報告して欲しいですね。
私も立派なツリーで安心しました。エントランスの高級感がアップした気がします。
エントランスが広いのであれくらいないと見栄えがしないですよね。
オーナメントを子どもが壊さないか心配ですが・・・。
>89さん
クリーニングは白洋舎では不足ですか?
千里中央のヤマハの隣、UFJ銀行の向かいにあります。
私もクリスマスツリー賛成です♪
他のマンションとかでみてて、、いいなぁ、うちのマンションもあったらいいのに、って思ってたので。
私自身はクリーニングは、千里阪急地下出口近くの交栄に行っています。Bioクリーニングというのがあって水洗いのクリーニングです。夏の終わりなど、汗のしみついたスーツをそれでしてもらうと、さっぱりします。ただしお値段もはるのでいつもは普通のクリーニングで済ましています。しみぬきの相談もしてもらえるとおもいます。価格については他のお店と比較したことがありません。あと以前あった宅配サービスがなくなったようなのです。(私は利用していませんでした)No.89さんのニーズに合わせて検討してみてください。
89です。
93さん、95さん、ありがとうございます!
白洋舎はドライ衣料の水洗いはやっていないと言われてしまって・・・。95さんが利用されておられる交栄は水洗いのクリーニングがあるとのこと、早速行ってみます。
色々教えていただいてありがとうございました。
先日のマンション入口左の駐輪場のお話なんですが、私も、学生や子供づれの方や
お買物帰りの方が使っているのを見かけました。
入口に従業員専用とか、表示しない限り、誰でも使います。有料の所を使わず、勝手に利用する人もでてくるでしょうから、何か、表示をされたらいいのではと思いました。
えー!!部外者の方が使用しているとは・・ビックリですね。
管理人さん! ちゃんとマンション全体を管理巡回してください!
聞くところによるとあの駐輪場は医療モールの利用者用みたいです。
医療モールは、北にある駐車場ですよ。おかしいなー。
いつも、自転車止めているコンシェルジュさんに聞いてみましょうか?
はっきりと表示したらいいのにね。
住民も知らない駐輪場・・七不思議みたいですねぇ
入り口左の駐輪場は医療用モール用でなく、マンションへの来客用駐車場なのでは。
現地説明会のときにダイワハウスの人にそのように説明を受けた記憶が...
医療モールへの来場者だけでなく、Dグラは駅に近いため、通勤、通学時にここに止めて電車に乗っていく人がいると思われます。
ほとんど駅前の無料公共駐輪場のノリで...
何とかしたいものですが、取り締まるにしても、本当の来客の自転車とどのように区別するかが課題ですね
自転車置場ですが、コンシェルジュさんが止めているとありましたが、
皆さん従業員の人も無料で止めているのでしょうか?
私がよく見かけるのは、いつも同じ人だけです。フロントの小柄なコンシェルジュです。
許可書とか、あるんですかね。他の人は、見かけませんが。
勝手に止めているなら困りますね。問題ですよ。従業員用ならみんな止めるはずですよね。
とにかく、管理会社もっときちんと管理してほしいものです。
前回、フィットネスの件で、参加したものです。いまだに清掃の人達は、土足で入ってきます。
どのような教育をされているのでしょうか。管理会社しっかりしてください!!
来客用駐輪場。
私はコンシェルジュさんが使うくらいは許容範囲だと思いますが。
このマンション来る人という意味では、広義の来客とも言えるし。
(駐輪場がいつも混んでいて、本来の来客が止めれないような事態が発生していれば別ですが...)
そんなことよりも、このマンションの来客でも無い部外者に、駅前駐輪場の代わりに使われる
事のほうが、ずっと大きな問題ではないでしょうか。
使う人が決まっているなら、許可シール張ってもらえばいいかも。
職員が使う駐輪場が来客用と決まっているなら問題なし。
別に決まった場所があるなら当然そちらに停めるべき。
外部の侵入を防ぐには109さんの許可シールが最も適した対処法だと思います。
昨日の夜から、EV前駐車場にシルバーのベンツ(226)がずっと駐車してますね。
管理会社は何もできないんでしょうか。(貼り紙貼るだけで)
未だにルールを守らず駐車する人も問題ですが・・・
非常に邪魔です。
駐輪場の話に戻りますが、住人は毎月賃料を払っているのに、住民が来にが無料で使わせたり住民以外が駅近駐輪場として使い放題なのは非常に問題だと思う。コンシェルジュ・管理事務所用なら住民と同じようにステッカーを貼って区別しやすくするべきです。早く解決することを望みます。
ちょっと質問したいのですが、このマンションはNTTのフレッツ光を引けないのでしょうか?
今度の総会で、駐輪場の件は意見のべてみては?
それとも,使用している、コンシェルジュにたずねてみてからでいいかもしれませんね。
管理人室の人に訊いてもいいんじゃないかな?
質問です。さっきお風呂のお湯を沸かそうといつものように運転ボタンを押そうとしたら「※雪マーク」が点灯していました。
説明書を探したのですが、どの説明書をみればいいかわからず・・。
ほっておいてしばらくしたら「お湯わきました」ってなったのでみてみるとお湯の量が少なく・・・。
ご存知の方、教えてください!
NTTのHPでこのマンションはサービス外だとなっていたよ。
116さん
そのマークは、外気温が0度近くになり、給湯器の凍結防止機能が動作しているためです。入居説明会のときだったと思いますが、緑色の分厚いファイルをもらっており、その中に住戸内の全ての物の取り扱い説明書が入っていますので、確認してみてください。私の家も早朝表示されました。ただ、お湯がいつもより少ない、というのはよくわかりません。凍結防止機能との関連性については取り扱い説明書に記載はなかったと思います。お湯はりの水量の設定を少なく変えたとか?又は、そもそも給湯器の調子が悪く、最近お湯はりだけでなく、シャワーや洗面のお湯の出も著しく悪くなったということはありませんか?(最近寒くて水温が低いのでお湯の出は相対的に多少悪くなりますが、そういうのではなく極めて著しく出が悪いかどうか?)
118さんは、管理会社の人ですね。
とても、詳しく良くわかりました。いつも、このように返事ください。
119さん
いえ、私は一住民です。
すごい想像力ですね。
内容に責任は持てませんのでちゃんと取り扱い説明書で確認してくださいね。
誰でもいいじゃん。答えてくれてるんだから。
フローリングの床、すごく簡単に傷つきませんか?
入居前にダイワサービスの勧めで硬質ワックスを全フロアにかけたのに、
「傷つきにくいですよ」の言葉とうらはらに、ちょっとしたことですぐに傷が(涙)
前に住んでいた家はこんな事無かったのですが。。
昨日、水道管の凍結があったとエレベーター内に張り紙がありました。マンションで水道管の凍結なんて初めて聞きました。今日北摂のマンションに住んでる知人と大阪南部のマンションに住んでる知人に聞きましたが、そんなの聞いたことが無い、と言っていました。マンションで水道管の凍結、それも大阪でってありなんですか?
ベランダの水道ではないでしょうか?
確かに今朝、出にくかったです。冷え込みも例年以上ですしねぇ。
それにしてもこのマンションは不経済なマンションだ。
24時間換気を回さなければすぐ結露する。
24時間換気が熱交換式ではないので回すと寒い寒い。
エアコンを入れる。
何て不経済なんだ。
コンシェルジェカウンターでの電気ストーブの使用、やむをえまい。
しかし、その暖気が2Fへ流れる、2Fの廊下がヌクヌク、そしてどんどん外へ流れていく。
何て不経済なんだ。
これでいいのか?このマンション。
この面積で600世帯。
これほど経済的なMSはないと思いますが。
今日エントランスでコンシェルジュに怒鳴ってる方がいました。
キッズルームは住民以外も出入りできるのか?という内容のようでした。
コンシェルジュが、キッズルームのカーペットに置いてある丸型クッション?を抱えながらエントランス自動ドアで対応されていたのでとても気になっています。
謎の光景ですね・・・
いったい何なんでしょうね?
まあ、コンシェルジュの態度が悪いから怒るのも無理ないですが。
私も以前、高飛車な話し方されました。
もう少し、まともな人は雇えないのでしょうか?
相手を変えようとするのではなく、自分が変れば?
古い話で恐縮ですが、
以前に大和ハウス負担で洗濯機に底上げ用の脚を付けてもらいました。
そして最近気がついたら微妙に水漏れしているのに気がつきました。
何度か確認してみましたがやっぱり漏れています。
洗濯機は12万クラスで2008年製横型ドラムタイプ。
これって誰に苦情を言うべきなのか?
依頼元主の大和ハウス?それとも取り付け業者?
なんか考えるだけで面倒になってきます。
でも自腹で修理するのも釈然としないし、
何かスッキリできる対処法などあればご教示ください。
排水ホースの取り付けが悪くてそこから水漏れってことですかね?
大和ハウスは底上げについて「そんなもの知らん。うちは費用はビタ一文払わん」の一点張りだったんですから
まずは管理組合に言うべきでしょうね。
それにしてもお気の毒です。
もしかして、お宅だけじゃなくて他にもある可能性大ですな。
業者は日本水理でしたっけ?
80キロからあるドラム洗濯機を動かしたんですから、そういうトラブルは充分想定されますな。
諸悪の根源は大和ハウス。