大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート千里中央契約者の方へ 3」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2019-05-02 19:18:05

その3作りました。
よろしく。

前スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15084/

所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分


[スレ作成日時]2010-10-01 14:11:32

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D’グラフォート千里中央口コミ掲示板・評判

  1. 501 マンション住民さん

    それこそ直接注意すればいいんじゃない?

  2. 502 マンション住民さん

    駐車場は、あぶないと思っていました。
    管理人さんは、注意してもらいたいです。
    よく、巡回中とかで,いませんよね。

  3. 503 マンション住民さん

    違うマンションでは、騒音で隣人で刑事事件に発展する時代。


    静かにしてください!と下の階の人がメモを貼っただけで、

    そこのお部屋の人がノイローゼになり、引越しすることになったり、

    先日も緑地公園の昔高級マンションで、殺人未遂あったとこです。


    掲示版みかけて、こころがけてもらったり、気に留めてもらえばいいんじゃないでしょうか・・・・


    そんな事が、目的じゃないのですか?

    直接いうなら、ここにかきこまないでしょう。

    なんだか、口にするのも気が引けるそんな時代ではないでしょうか。

    もちろん、こころあたりの当人が見ていなければ、仕方ないですけど・・・

    【一部テキストを編集しました。管理担当】

  4. 505 マンション住民さん

    今だ、家の前の廊下には、埃や、鳥の糞が多々みうけられます。
    皆さんがおしゃっているように清掃の仕方が悪いのか。ひどいですね。
    もう、あきらめて自分で家の前を拭いています。何か打つ手ないですか。

  5. 506 住民さんD

    糞取りは私自身すでに実践してますよ。管理会社には清掃さんは居ません


    失礼いつも1階におっちゃんはいてました

  6. 507 住民主婦さん

    No.486番さんが要望書出して下さってから、以前と違い10階は少しは綺麗な廊下になりました。ほかの階も綺麗になっていればいいですね。ここの清掃は要望しなければ清掃してもらえないみたいですね。挨拶もしないとか色々書かれていますが、いったいどのような人達が、何人で、清掃しているのでしょう。廊下で見かけたこともありません。指導者や教育者は居ないのでしょうか?勤め先の会社のビルの清掃の人達は、午前中だけの清掃ですが、感じよく挨拶されますし、汚いと感じたこともありません。ダイワの清掃は、なってませんね。挨拶や掃除の出来ない人を変えるか、管理会社のダイワを変えるか、どちらかですね。言われてからするようでは、全く話になりません。また汚くなってきましたら、私も要望書を書きます。No,486番さん、ありがとうございました。

  7. 508 マンション住民さん

    「あぁする」「こうする」「どこどこからする」とかルールとかマニュアルがマンション新築当初から無く、
    適当に順番に各階清掃していってんじゃない?「今日は何階だっけ?」とか言いながら。

  8. 509 マンション住民さん

    相も変わらず、廊下には糞が多いですね。見ていてもう腹が立ってきました。

    ご自分で拭いてらしゃる方もいるのですね。私には出来ませんが。

    2階のキッズの部屋も臭いですよ。雑巾のにおい?みたいな感じ。お掃除代支払うのもばからしいですね。

    スレ読んでると変な清掃員も居るみたいですし、いっそ管理会社変えてしまえばいいのでは?





  9. 510 マンション住民さん

    近頃、挨拶しない清掃員見かけませんよ。

    やはり、あんな人は首になったのでしょうね。



  10. 511 マンション住民さん

    最近風呂から下水の臭いがするのは何でだろう?
    掃除もしてるし封水に水は溜まっているのだが?
    共用廊下で下水の臭いがしたことがあった。
    何か関係はあるのか?
    こういう構造上のことに詳しい方がおられたら教えてほしい。

  11. 512 マンション住民さん

    507番さん しばらくこちらをのぞいていおりませんでしたので遅ればせばながらレスします。486です。(473を投稿)

    10階も綺麗になったとのことで良かったです。私も6月に管理組合へ直訴した直後から、明らかに掃除の頻度がや内容が変わったと感じております。当方17階ですが、掃除の方もよく見かけるようになり、まだまだ私の期待する内容とはいきませんが、以前ほどの荒れ状態ではなくなりました。

    ただ、前回の投書の際は、書面でお返事をいただけたのに、今回は何の返答もありませんでした。ま、行動で表していただければ結構なんですが…。
    投書の内容としては、不満内容を事細かに説明し、今後改めていただけないようなら、次回の理事会で議題として取り上げていただきたい、管理会社の変更も視野にいれて…などを記しましたので、ようやくお尻に火がついた状況なのかもしれませんね。

    久々にこちらを拝見いたしましたら、まだまだ清掃への不満は絶えないようですね。皆さんも、こちらへ投稿するのもいいですが、一番の対策としてはやはり直接投書することだと思いますので、ご不満に思われている方は、是非1階のコンシェルジュのポストへ投函してくださいね!よろしくお願いします。

    自分たちの財産のマンションですもの!是非小さなことでも声を上げて、よりよいマンションになるよう心がけましょう!
    そのためには、私たちのマナーも勿論大切に…

    掲示板にポイ捨てなどの注意も書かれていました。まずは、ゴミを落とさず、汚さないように注意することも大切なことだと思いますので。皆さまのご協力もお願い致します。



  12. 514 マンション住民さん

    ぜ~んぜん、話し変わるけど、「キッズルーム」誰も居ないのに電気(照明)がギンギンに点いてるって、エコじゃないね。子供用の部屋だから天井にセンサーを取り付けて人が入ると照明等の電気が入るようにすればいいんじゃない?

  13. 517 マンション住民さん

    そうですね。誰も使用していない時はセンサーで電気が点灯消灯するようにしたほうが、節電効果がありますね。
    そのほうが、いいと思います。まったく同感です。

  14. 518 マンション住民さん

    そんな箇所、まだまだ有ると思うこのマンション内。
    無駄な電気、照明は消すかセンサーに取り替えるかして欲しいですね。

  15. 519 マンション住民さん

    賛成です。
    遅くに帰宅してもエントランスが結構遅くまで明るいし、
    「何だか、こんな所に照明いる?」って感じな場所にも
    明かりが点いてるし。
    不必要なら撤去して、必要ならセンサー等で制御(?)節電しましょう。

  16. 520 匿名

    思いつきでお金かかること言うのは止めようよ。
    照明には防犯等の効果もあるから素人が一部だけいじくったら失敗する。

    管理会社の変更を視野に入れるかどうかは苦情の数や改善の度合いのほかフロントの質や様々な費用を全部考慮して理事会が決めること。

    清掃しか見てない一般の区分所有者が言うのは明らか出しゃばりすぎです。

  17. 521 マンション住民さん

    ほんで、あんたは不満無いの?

  18. 522 匿名

    要望出すのはあくまで1意見として出すべきと言ってるだけ。

    対処法は理事会で考えるから、管理会社変更しろとか
    ムチャクチャ言う前にまずは不満に思ってる事実だけ
    伝えればいいんだよ。

  19. 523 匿名

    廊下にあるキックスケーターの汚れ、なんとかしてほしいものです。
    廊下での使用は禁止になっているのに親は何にも言わないの。
    汚れは自宅前から付いているので親も知っているはずです。親の責任は重い。
    子供の責任は親が持つものです。だから子供が汚した廊下は親が拭きなさい。

  20. 524 言う気のない方へ



    ↑ 投稿せずに直接言いましょう。

                

     

  21. 525 マンション住民さん

    何階じゃ?

    俺が言いに行ってやる。

  22. 526 マンション住民さん

    20階です。

  23. 527 このマンション住民さん

    522,520 その他大勢さんへ

    べつにいいじゃん、要望でも意見だろうが不満だろうが何でも書き込めば。
    本気で考えてくれる相手がいるわけじゃなし。

    これ見てるヤツらも単なる書き込みにしか思ってないよ。
    ホントに実現して欲しけりゃ、ココじゃなく意見箱に投函してるよ。

  24. 528 マンション住民さん

    朝、掃除の人、人の顔も見んとあっちゃ向いておはようございます。おはようございますと
    この頃、連呼しているがあれはいったい何なん。声だけ出せと言われてんのちゃうか。
    以前は完全無視やったけど、言え言われて嫌々言ってる感じやな。
    あんな挨拶やったら言わん方がええで。

  25. 529 マンション住民さん

    清掃のアンケートみたいな紙 入っていましたが いったい何なんと言いたい。
    どこが汚いか 私たちが 指摘しないと分からないんですか?
    家の前は自分でしてます。掃除してくれないんだもの仕方ないでしょ。
    こんな マンションって 聞いたこともないわ。
    1階のガラスの中の木は枯れてるは 中にゴミは落ちてるは 気がつかないの?
    いつ 綺麗にするのか見てるけど 全然。
    で 前にも 外回りの木のアンケート あったけど全然何も変わった気配なし。
    管理がなってない。清掃がマンションにとって一番の管理違うんでしょうかね。
    アンケート馬鹿らしくって出さないとみんな言ってますよ。
    管理会社 変えようと話してます。全く 最低。最悪。  

  26. 530 匿名

    アンケートみんな出さないからこれで良いと思ってる。
    当然だろ。

  27. 531 マンション住民さん

    ↑↑ あんたは出した?

  28. 532 マンション住民さん

    No.528さん
    清掃だけじゃないですよ。
    コンシェルジュも同じ。数日前、こんにちはと声をかけるから、急いでいたが
    悪いと思い、立ち止まり後ろをふり向いて挨拶したら、下向いてました。
    人の気配だけで、心もない挨拶ならいらないです。
    かとおもえば、カウンターの端で親しそうな住人とべらべらべらべら喋ってました。
    お話相手のお友達みたいですね。何人かいらしゃるようで感じのいい方もいます。
    個人差はあるでしょうが、上の方は教育なさらないのでしょうか?

  29. 533 匿名

    医師が次から次へと退職していく村も
    こんな住民がいるんだろうなあと
    ここの書込見て思った。

  30. 534 マンション住民さん

    意味わかんね

  31. 535 マンション住民さん

    駐車場の管理人っていったい何してるんですか。いつも居ませんが。
    特によく肥えた人、とても感じ悪いんですが。偉そうな話し方します。
    車で出かける時も、ほかの人は、挨拶しますがその人は寝てましたよ。
    私の以前住んでいたマンションも大型でしたが、駐車場に管理人など居ませんでした。
    必要性を感じません。いらないと思いますが。
    管理費が無駄ではないでしょうか。あんな人雇っているのは無意味です。
    即刻、なくすべきだと思います。

  32. 536 住民さんA

    ガス警報機の更新のお願いのハガキってきませんでしたか?
    何かしないといけないのですか?

  33. 537 匿名

    ガス漏れ警報機は有効期限5年だよ。

  34. 538 マンション住民さん

    駐車場管理人は機械のメンテまでは出来ないと思うけど、
    カギの抜き忘れや駐車場での色々な雑用とかゴミの整理(大型ごみから日常ごみまで)とやってはるよ。

    たしかに今、寝てたろ!って感じの時は多々あるオジサンいるね。
    でも他のオジサンたちは結構、色々巡回や点検に回ってるよ。マンションの周囲の巡回もしてたの見たことあるよ。

  35. 539 住民さんB

    久しぶりに投稿欄見ましたら、まあ管理会社(駐車場、コンセルジュ、清掃)への色々なクレーム
    問題山積、以前管理会社見直しの意見が結構出ていたが、あの時も此方が指摘しないと動かなかった
    同じことの繰り返し、指導力の無い管理会社なら見直しも必要、一度変えてもみては

  36. 540 住民さんA

    私も管理会社見直し必要と思います。以前手すりを拭かれている男性の方が居てお話しする機会があり

    扉を開けるたびに手すりが汚れていて気分害していたのですが‥綺麗になりご苦労様と伝えたら

    行き届かない点があって申し訳ないと言われていました

    なかには良い人も居るのに全体が悪過ぎますよね

  37. 541 匿名

    指導力がないのは理事会でしょ。
    管理会社を変えても理事会がなんも言わなければ現場は同じことになるよ。

  38. 542 マンション住民さん

    私も、手すりの糞を拭きっとってくれている人を見ました。青い服の男性は管理人さんですよね。
    清掃の人は、私が理事をしていた初めの1、2年は見たことありましたが、その後は会ったこともなく、
    この夏過ぎかな?あの清掃のアンケートが来たころから数回ですが見ました。やはり、芳しくない清掃会社です。
    ダイワハウスも大手なのですから、清掃会社はいくつか持っているはずです。
    やはり、長く続くとあぐらをかきだします。一度、変えてみたらいかがでしょうか?
    アンケート結果も出ませんし、あれを見て、汚い所だけしょうということでしょうか?
    前の植栽アンケートもとりっ放しで何の進展もありませんよね。この際、管理会社ともども変えてみてはいかがでしょうか?
    私も理事の時、まだまだ新築でしたので、ここまで酷くなるとは思わず、何もできませんでしたが、今の理事さんたちに
    お願いするしかありません。どうか、私たちの財産である、マンションをよろしくお願いいたします。

  39. 543 マンション住民さん

    最初から入居している者だけど、ここは住民ももうひとつだね。
    ロビーやエレベータ内であいさつすらできない幼稚園児のママたち。(あいさつできないのはママだよ)
    ツンツンした感じで香水臭いし、「お迎えに出てくるだけなのにそんな服ですか?」って。ハデ!

    ママたちだけでなく、どこのジジイか知らんけどコチラが「こんにちは」とあいさつや、
    会釈しても「ん、!」とエラそうにアゴであいさつしやがる。

    こんな人間たちが住んでるんだよ。
    私を含め、なかなかまともな人間じゃないと思う。

    まず人任せにしないで自分たちで身の回りをきれいにして、共用部は清掃員に任せればええんちゃう。
    それで共用部がきれいになっていかなければ、管理人、清掃員、管理会社 みんな切ってしまえ!!
    替えればいい。ダイワなんかに言わなくても住民の総意として住民が新しい管理会社を決めればいいんちゃう。

  40. 544 匿名

    そもそもアンケートの結果をどうするかなんて理事会の決めることでしょう。
    公表されないのも理事会の判断。

    清掃にダメなところがあれば指摘して改善させるのも理事会の仕事。

    なんでも管理会社のせいにするのはみっともないし管理会社変えても理事会が変わらなきゃ一緒ですよ。

    ただ、不満があるならなんで自分が理事の時に改善せずに今の理事に押し付けるのかわからない。来期理事長やれば?

    みんな切るなんてカンタンに言うけど良くなるとは限らないし5年目以降の無償点検もなくなるからね。

    理事会にこういう素人がいると一見安いG社とかN社にケツの毛までむしられかねないよ。

  41. 545 マンション住民さん

    理事はあんたちと同じ住人だよ。無償でやってくれてるんだよ。
    自分がすれば?大変だと思うよ。自分でやってみたら。
    だが、まあ、清掃の汚さは他のマンションの比じゃないね。
    理事も管理会社も、ここまで酷いのになんでわかんないのかな~?一目瞭然じゃん。
    不思議でしかたないよ。なんかはげた廊下。挨拶も出来ないおっさん。それと廊下掃除してる人間見たこともないなんて
    摩訶不思議マンションだよ。全く。
    こんなとこ今まで色々転勤族で引っ越ししてきたが、まあ無いね。
    アンケートあったが、こんなに汚いのにな~んも変わらないとこみたら裏金回ってんのかと思うよ!
    理事は金貰ってるから変えないんだよ。管理会社も汚い手使うよな。
    でも仕方ないな。賃貸だから文句いえないよ。どうせ、数年で引っ越すからいいよ。
    みんなが色々言ってるから、初めて意見いわせてもらったよ。賃貸なのにごちゃごちゃ言ってすまん。

  42. 546 住民さんE

    理事会は指示する立場であって管理会社は契約にもとずき作業する立場です。

    共用部が汚れているなら管理会社は契約にもとずき作業員に指導するのが管理会社です

    入居して私も5年近くなります。1年1年悪くなるばかりで維持管理ができてない

    入居当初の頃とまでは言わないが、せめて確認指導する人は居ないのでしょうか。

    維持もできないうえ酷くなるばかりでは管理会社見直しは必要でしょう





  43. 547 匿名

    >>理事はあんたちと同じ住人だよ。無償でやってくれてるんだよ。

    やってくれているというが、俺がよそで理事長やったときは
    理事会に出席するだけの理事と出席すらしない理事が半々だったよ。
    結局理事長が全ての仕事をすることになる。それでも理事長が
    しっかりやっていれば、経費も削減出来るし清掃も改善させられる。

    理事長が管理会社に具体的に指示をしても改善しないなら、
    管理会社変更を検討するのもありだが、指示も出してないなら
    まず理事会を変えないとダメだろう。

    具体的な指示というのも重要。清掃を改善しろだけじゃ管理会社は
    動かない。基本的に面倒なことは何もやりたがらないのが管理会社。
    D社に限った話じゃないので変更したところで解決はしない。

    まずは管理委託契約書の清掃業務仕様書に基づいて、仕様を全て満たして
    いるのか日々の清掃業務の実態と照らし合わせる必要がある。

    清掃業務仕様書と一致した清掃チェックシートを作成して清掃員に1箇所終わる毎に
    チェックさせるよう管理会社にやらせて、仕様書通りやっていなら指摘して改善させる。

    仕様書通りやっているのに汚いなら清掃の道具や洗剤を変えさせたり、
    実際の作業に立ち会って1回拭いたら終わりではなく汚れが消えるまでやるのが清掃だと
    清掃員に個別指導することも時には必要だし、仕様書に記載されていないなら次回の
    契約時に清掃業務仕様書を見直すことが必要。当然価格交渉もそこには入ってくる。

    俺は自分でそこまでやったけど、理事長に時間がなければフロントや
    管理員に指示して清掃員を指導させて結果報告を受ければいい。それで
    ダメなら結局は理事長が自ら動くしかない。

    管理会社変更って簡単に言うけどそう簡単じゃない。
    管理会社を単に批判するよりもうまく活用したほうが建設的と思うよ。

  44. 548 マンション住民さん

    ここで理事や管理会社の問題を話し合っている人達、年末にでも共用スペースで実際に顔合して話し合いませんか?

  45. 549 マンション住民さん

    わ!ものすごく建設的な提案ですね。ここで皆様が愚痴りたい気持ちもわかりますがそれでは前に進みませんものね。

  46. 550 マンション住民さん

    管理組合住宅部会の役員の留任はどのようにして決まっているのかご存知の方教えて頂けませんか?

  47. 551 マンション住民さん

    今日14日斜めに建っている棟、D棟ですかね、13階の住民(男)がベランダでタバコを吸っていた。
    上下の住民さん気を付けて下さいね。特にD棟の12階からしたのおうち、
    火の粉が入ってこないように気を付けて。

    まだ、迷惑なことをする住民が居るんだな。

  48. 552 住民さんE

    各棟や階により、班分けみたいになり、若い部屋番が管理組合の役員がまわってくるようになっているのと、立候補式になってるのを、当初書面が投かんされてるのを、みて我が家が何年後にまわってくるか?数えた事あります。

    自治会は、管理組合と反対に部屋番大きい順番にまわってくるのも、書面投函にて、みていつまわってくるか数えた事あります。

    3月の管理組合総会の、500軒程あるマンションで10%も参加がないのが事実。
    自治会も、積極的な参加なく、募金などは、支払いはまとめてしてくれてるようですが、地域の参加も積極性なく、人数足りなく、活動できてないのが、当マンションの人間関係の事実みたいです。

    管理会社への満足度は、どこのマンションも課題だと思います。

    管理組合総会にでて、本気で改善を求めるべきで、ここでは解決できないと思いますよ。

    引っ越しを検討される方、不動産屋さんも、こういう掲示板をご覧になり、検討されたりします。

    そうやってマンション価値が下がるケースがあるので、要注意かと思われます。

    自身の財産を、自身でさげる事になります。改善事は会議にでる!事が肝心かもです。

    賃貸の方も、総会会議に参加はできます。採決権がないだけですから、意見はできますよ。

    せっかく、大切な我が家に、選んだ所が同じなんですし、大切にしていきましょう。





  49. 553 マンション住民さん

    私も、いつ理事が回ってくるのか数えたことがありますが、とてもとても先で
    生きているうちには回りそうもありません。

    やはり、ここで愚痴っていても何の解決にもなりません。

    お掃除の汚さには、ほとほと愛想が尽きますが、住んでいる限りは、やはり総会に出て
    意見を言うべきだと思います。以前出席したのですが、一部の方のすごいパワーに圧倒され
    何も言えませんでした。場馴れすることも大事ですよね。

  50. 554 入居済み住民さん

    このマンションを中古で買って1年ですが不潔さと統制のなさにビックリ、転宅を考えています。

  51. 555 マンション住民さん

    どうぞ。

  52. 556 マンション住民さん

    そう言ってしまいますと、身も蓋もありません。
    皆で改善していきましょうよ。
    転居まで考えてしまうとは。
    具体的にどのような点でしょうか。

  53. 557 マンション住民さん

    とにかく、清掃が汚い!!これに尽きる!!植栽も、枯れ果て、管理不十分もいいところだ。
    全く、どうなってるんだ。築5年なのに。

  54. 558 マンション住民さん

    そして修繕積み立て費2.45倍に値上げ・・・・。

  55. 559 マンション住民さん

    修繕積立金って2.45倍も?恐ろしいこと!合理的な計算なのか?ちゃんと説明をしてもらいます。

  56. 560 入居済み住民さん

    ここは管理会社のサービスは悪いは、管理費値上げでも管理組合は管理会社の言いなりではないか。

  57. 561 マンション住民さん

    管理会社変えましょう。
    この近辺のマンションは、どこの管理会社使ってるのでしょうか?
    お勧めの管理会社ありますか?

  58. 562 マンション住民さん

    管理会社は、たくさん、ありますよね。でも、大和ハウス関連でないとダメなんじゃないですか?
    掃除も汚いし。よそのマンション、とても綺麗ですよね。先日、ゴミ置き場で、掃除のおじさん
    ボーっと立ってて、私が横通っても挨拶もしませんでした。管理人さんが、ゴミ置き場にいて、
    感じよく挨拶してくれ、手に持ったゴミまで受け取ってくれました。
    あの掃除のおじさん、いったい何しているんだろうと思いましたよ。愛想悪いし。







  59. 563 マンション住民さん

    初めから住んでます。
    2.45倍は元々知らされていたことですよ。
    ウチはそれを見越して、貯金してたから。
    なに言ってんのかな?

  60. 564 匿名

    段階的値上げ方式なら20年で5、6倍になるのもよくある。そのぶん最初が安いだけなのに無知過ぎるだろ。

  61. 565 マンション住民さん

    1階の掲示板、なんか圧迫感があって鬱陶しいですね。

    早速、バカが掲示物に落書きしやがった!

    いい大人が口で直接言えねぇからってバカみたいな落書きすんじゃねぇ!!

  62. 566 マンション住民さん

    そんな程度の低い人間が、住んでいるなんて、恥ずかしいですね。

    物を大事にしない人は、人も大事にしないでしょう。

    事故、事件はそんなところから、起きるのですよ。怖いことです。

    何か、防止策はないものでしょうか?

  63. 567 マンション住民さん

    大和ハウスが建てたマンションなのに、僅か10年で大規模な修繕をしないといけないの?どう考えてもおかしい。
    普段のメンテナンスをきちんとしておけば20年でも大丈夫だろう。一番大事なことは日常の管理システムの適正化だと思う。

  64. 568 マンション住民さん

    修繕積み立て費は入居時の段階的値上げ方式では2017年の大規模(?)補修の時に予算が足りないって事が今頃わかって、急遽当初の計画の積み立て費を2.45倍に値上げするって事でしょ?

    入居のときに「6年たったら、予算が足りなくなるのが発覚して2.45倍に値上げします」って言われた人いるんだねw
    そんな計画もちゃんと立ってないようなマンションって事でしょ。

  65. 569 マンション住民さん

    予算が足りないというより、そもそもこの2017年の大規模な修繕は必要かどうかを再度検討すべきだ。もし修繕する必要がなければ、修繕費値上げすることもないでしょう。

  66. 570 マンション住民さん

    賃貸で入居している者です。
    ヨコなのですが、話が混乱しているように思います。
    >>563 さんは「元から決まっていたこと(当初計画通り)」と言われていますし、
    >>568 さんは「当初計画の2.45倍」と言われています。

    正確な状況を知らない、誤解したままに
    グチャグチャと議論しても時間の無駄だと思いますので、
    事実関係(計画通りなのかそうでないのか)を明確にした方が良いと思いますが。

  67. 571 マンション住民さん

    当初計画通りなら、
    みなさん納得されて購入されたのでしょうから議論の意味もないです。

    当初計画が5年でいきなり変更、しかも2.45倍というのは
    けっこう大きな問題だと思います。
    なぜ予想できなかったのか明確にするべきでしょう。

    いずれにせよ、事実関係に基づいて書き込みしませんか?

  68. 572 マンション住民さん

    最初から入居したものです。当初2.45倍との話なんか聞いたことありませんよ。
    それに、もし10年経過しても何も修繕する箇所がなければお金の無駄じゃないの?
    なので、その時の状況を見て判断し、一時修繕積立金のような資金集める方法もあるし。修繕積立金のために貯金しているならその時合理的に使えばどうですか?

  69. 573 マンション住民さん

    >>572
    一気に数十万円を集めるのは難しいですよ。
    払えない、払わない、という人が続出して、マンションとして「終わり」かねません。
    本当に必要であれば恒常的に穏やかに値上げして行く方が無難と思います。

    ただ、本当に必要なのか?なぜ当初予想と狂うのか?
    きちんと精査するべきところでしょうね。

  70. 574 マンション住民さん

    修繕積立金の値上げについては、入居時(契約時?)に貰った「長期修繕計画書案」に
    全住戸分の今後40年間の金額がすべて記載されており、当初の計画通りです。
    具体的な修繕計画の内容も細かく記載されています。

    それを「聞いてない」とおっしゃる方は、書類によく目を通さず契約してしまった
    ・・ということになりますよ。

    それと、何故か皆さん「2.45倍」と書かれていますが、正しくは「2.49倍」ですね。

  71. 575 マンション住民さん

    当初というのは「契約時」です。売買契約が済んでからの計画書は契約書ではありません。

  72. 576 マンション住民さん

    「長期修繕計画書案」をよく読んでくださいね。現在支払っている修繕積立金の通りで40年間の算定表&シミュレーショングラフは載ってますが、値上げのことは書いてありません。
    因みに、2.45倍とか2.49倍とかそういう数字の問題ではなく、その数字が出た根拠(=修繕する項目の見積り)などを開示してもらうこと。

  73. 577 マンション住民さん

    結局、どっちが正しいのよ?
    明らかにくい違ってるけど。

  74. 578 マンション住民さん

    シミュレーショングラフは、予定通りの値上げ額に沿って作られていますよ。
    グラフの下にある表に、各戸別その年に支払う積立金額が載ってますよね?

    「値上げ」という言葉は、長期修繕計画書案の8ページに
    「6年目 値上げ率 149%」というカタチで記されています。
    149% = 2.49倍 ですよね。
    今後、10年目・14年目・18年目にも それぞれ値上げが行なわれます。

    我が家は最終的には毎月2万円以上の修繕積立金を支払うことになりますが、
    このマンションの規模・設備等から考えると妥当な金額だと思っています。

  75. 579 マンション住民さん

    金額が妥当かどうかは、価値観の問題でしょ。シミュレーションの通りで計算すると、40年間で凡そ1000万円必要です。けっして少ない金額ではありませんね。なので、元計画案と実際のマンション状況を再確認し、なるべく無駄のないようにすることを望みたいですね。

  76. 580 マンション住民さん

    そうだね、管理組合やダイワから言われるとおり払うんじゃなく、

    ちゃんと見積もって妥当な金額をはじき出すのがよさそうだな。

    少しでも安く・経済的に、且つ満足のいく修理を目指して。

  77. 581 住民

    どこかの幼稚園のクラス会のような集いにパーク(キッズルーム)を使うのはやめてほしい。
    赤ちゃんをパークで遊ばせたくても、同じ服着た幼稚園児がたくさんで圧倒されいつも退散してます、、、
    本来は住人のみが利用できるんですよね
    管理人へ相談して、だめなら該当幼稚園へ苦情言おうとおもいます
    幼稚園のつどいは幼稚園でやってもらいたい、、、

  78. 582 マンション住民さん

    ヨコですけど、結局は「値上げは元の計画通り」な訳ですね。
    もちろん、計画は計画に過ぎませんから、
    予想外に費用がかかりそうなら値上げ、予想外に費用が安くなりそうなら値下げ、
    は当然のことと思います。

    ただ、元の計画を見た時点で将来のことを何も考えずに購入されたのか?
    (将来というより、直近ですが)
    そもそも計画に目を通さずに購入されたのか?
    いずれにせよ、すごく不思議に感じます。
    何も考えずにとりあえず何千万の契約ですか ... 。

    少し言い方は厳しいですが、そういう人が妥当に金額を精査するなんてできるんでしょうかね?

  79. 583 マンション住民さん

    ワークスペースはともかく、キッズルームは住民以外は出禁にしてほしい。
    幼稚園が分かれば言ったらいいと思いますよ。

  80. 584 マンション住民さん

    プロ以外なら、何度もマンションを買った経験者は少ないでしょう。買った後に気づいたことが沢山あります。だからこそ、今こうして同じマンションの方々と意見交換して、これから自分たちのマンションをより合理的に管理してもらうことを皆様と一緒に考えていくつもりです。

  81. 585 マンション住民さん

    補足:金額が妥当かどうかはプロしか分からない部分もありますから、皆様の意見を聞いたり市場の情報を集めたりするのも一つの方法だと思います。

  82. 586 マンション住民さん

    No.578です。
    私が書いた「妥当」という言葉が一人歩きしてしまっているようなので、少し補足を。

    以前 住んでいたマンションと比較したり、
    ネット等で調べた(占有面積1平米あたり200〜300円が目安だそうです)結果、
    我が家では「修繕積立金として妥当な金額」と判断しただけです。
    大規模修繕の費用そのものについては、素人なので まったく見当がつきません。

    前のマンションでは小規模修繕時にたまたま理事会役員をしていましたが、
    相見積もりを取ったり、現場に立ち会ったり、何度も何度も会合を開いたり・・・
    と、大変な作業でした。
    それをこの大規模マンションでやるのかと思うと、正直ゾッとするくらいです。

    「よく検討して」とか「精査する」とか、口で言うのは簡単ですよ。
    でも、実際は理事会任せになるのが現状だと思います。
    本気でやりたい!という方には、ぜひ修繕委員に立候補して貰いたいです。

  83. 587 マンション住民さん

    以前、住んでいたマンションで理事長をしていましたが586の方と同じく大規模修繕は大変でした。
    このマンションは日常の清掃が悪い分、他のマンションより費用がかさむと思われます。
    予算は妥当?かも知れませんが築5年にしては余りにも汚い。理事会役員も大変だと思います。
    大規模修繕や日々の清掃にも、我々の厳しい目線が必要だと思います。
    総会で納得いくまで予算等の疑問、質問をぶつけようではありませんか。

  84. 588 マンション住民さん

    587の方のご意見は賛成です。
    だって売る側は商品をいかに継続して売っていくのが目的ですから、もし、売る側の予算計画案通りで進めていくなら、心配しませんか?実際に商品の構造状態を確認した後の計画通り?どの部分が壊れたのか?
    それに、5年も経って当初の予想通りのまま、世間事情が変化なし?これから10年、20年も予想通り?そんなぴったり予測できるのも不思議ですよね。
    ですが、皆様一人ひとりの管理参加意識を高めて、情報提供や環境保護などの協力も大切でしょう。

  85. 589 住民ママさん

    No.581さん、園児と赤ちゃんを持つママです。
    お気持ちわかります。私も上の子が未就園児だったころ、圧倒されました。
    今は上の子が幼稚園児になりました。
    そこでわかったのですが、パーク利用しているのはほぼ、このマンションの子供です。
    この住居数です。うちの幼稚園でもこのマンションだけで軽く二けた人数です。
    特別な集いというわけでもなく、ただ集まっただけでも何事か、と思われるかもしれません。

    幼稚園児とその親に対するマナーについては以前にも話題になりました。
    園児の親として他の住人にご迷惑をかけないよう意識しています。
    パークやキッズルームを利用するのに他者への配慮は必要と思います。
    小さいお子さんや他の利用者がいると、親は自分の子供に注意しなくてはいけません。
    その点の苦情や注意はしていただいてよいと思います。

    ただ、幼稚園の集いは幼稚園で…と言うわけにはいかず、
    同じ幼稚園に通う者同士の交流場も必要と思います。
    パークは大変貴重な場と思っています。

    キッズルーム、平日は午前中→赤ちゃん、午後→幼稚園児、
    夕方→小学生以上が主に利用していると思います。
    午前中に利用されてみてはいかがでしょうか?
    長期休暇中ではそういうわけにもいかなくなりますが…。

    いずれあなた様のお子さんも就園されると思いますが、
    パークやキッズルームの利用がとても貴重に感じるようになると思います。

  86. 590 マンション住民さん

    私も587の方の意見に賛成します。本当にこのマンションの清掃は汚いです。


    動きを見ていても、機敏さがありません。
    管理会社に言って人を若い人に変えるか、いっそ業者を変更してもらうとか。


    前に住んでいたマンションの管理組合では、理事会で管理会社に意見して怠慢な業者を即、変更させました。
    管理会社は、どこも、たくさん業者を抱えているみたいですよ。

  87. 591 マンション住民さん

    589さんの内容に共感してます。
    ただ、ワークで幼稚園児の親睦会、送別会などをされてるようで、ワークからキッズルームへ子供達がたくさん行き来していると住人から聞いてるしこちらも見ています。
    キッズルーム外廊下の窓から見てひっどい光景だと思って通ってますが。
    幼稚園で親睦会送別会をしてほしいとおっしゃるのも理解できるよ。

  88. 592 マンション住民さん

    子供が、遊びまわるのは、一過性の事です。もっと寛大な気持ちで見守ってあげられませんか?
    しかし、パークはもともと、住民が本を読みパソコンを使用する静かな空間を目的に作られた場所です。
    ソファーはボロボロになり無くなりパソコンの使用は子供の遊びみたいですね。
    広すぎる為、子供が走りたくなるのも無理はありませんが通路にまで飛び出しお年寄りにぶつかりそうです。
    お年寄りは避けることも出来ません。とても危険です。ワークを借り子供をパークに放置しているのは
    どうかと思います。子供は好きですが二階を通るとき、あの光景を目にすると批判を感じる方たちの意見も
    とてもよく分かります。お互い気持ちよく過ごせるよう思いやりと配慮が必要ではないでしょうか?

  89. 593 マンション住民さん

    >子供が、遊びまわるのは、一過性の事です。

    一過性?そうですか?
    当方、当初から入居している者ですが、当初よりパークに限らずエントランス等での子供たちの行動には目に余るものがあり、問題視する声はありましたが。
    マンションが建って6年目になるのに、まだ一過性なんですか?
    管理費や修繕費が世帯毎に子供の数によって多く支払ってくれるなら話は別ですが。
    子供のすることだからと寛大な目で見ているから、6年目になってこういうことになるのです。

  90. 594 マンション住民さん

    子供をキッズルームへ遊ばせに行くのに年齢で時間帯をすすめてくるのはおかしくないですか?家のつごうで午後からヨチヨチ歩かせに行かせたいときもあるんです。
    住人の幼稚園児の交流の場になるのはけっこうです。
    ソファーが撤去された次はパソコン椅子を押しながらキッズルームをぐるぐるはしり回っているわ、親達はおしゃべり。おかしくないですか?ましてや住人以外の子供が椅子を壊したりされたらたまったもんじゃない。
    うちの子供は未就園児やけど真似してほしくない。
    管理人へも何度か言いにいってます。
    幼稚園へ苦情を言いたいくらい。でもどこの幼稚園児かわからないわ

  91. 595 マンション住民さん

    その幼稚園児の親に直接言ったらいいのに。
    うちの子小さいんで、気を付けてもらえませんかねって。
    現場で言うのが一番効果あるし、住民じゃないと確信してるなら後腐れないでしょ。
    幼稚園終わってからのこと幼稚園も言われて困るんじゃない?

    ゲストルーム時間貸して集まってる人もいる。
    ベビーカー大量に廊下においてるからマンション住民だけとは思えない。
    赤ちゃんの集いが多いと思う。
    パークを住民のみの使用にするなら、ゲストルームの時間貸し、これはOKなの?

  92. 596 マンション住民さん

    カバン見たらどこの幼稚園かわかるんじゃないですか?
    ご自分のお子さんの幼稚園選びの参考にもなるんじゃないですか、「この幼稚園はやめとこう」と。

    みなさんあなたにある程度共感してくださって、そのうえで時間帯をかえてみてはと提案してくださってます。
    管理人に申し出していて状況が変わっていないのですから、そのようにするのも一案と思いますが。
    おそらく幼稚園側に申し出ても、すぐに変わるとは思えません。
    この6年そうだったのですから。
    正論が通らなければ、こちらが対応する以外ありません。
    その提案に対してちょっとケンカ腰な感じかしますよ。

    苦情などは冷静にしなければ、ただのヒステリックと思われてしまいます。
    ご意見は正しいのですから、冷静に対処なさってください。

  93. 597 マンション住民さん

    幼稚園ママさんたちがたくさんいたら、直接言うのは勇気がいりますよね!
    ワークスペースやゲストルーム時間貸しは料金払ってもらってるのなら、問題ないのでは?

  94. 598 マンション住民さん

    ワークに利用人数の制限を設ければ、大規模な集まりにならないのでは?
    でもこれはそもそも親のモラルの問題ですから、幼稚園に何かしら苦情いれたところで
    あまり効果はみられないと思います。
    住民以外の人が紛れている可能性はあっても、実際チェックできるわけではないので
    難しいですね。

    よちよち歩きのお子さん、このような問題が解決するころには(解決するとは思いませんが)
    立派に歩いて外歩きをしたがりますよ。

    ご自分が正しいのに利用時間などを変えなければならないのは腹立たしいかもしれませんが、
    子供の安全などを考えると時間帯を変えるか、西丘保育所のプレイルームをお勧めします。
    西丘保育所なら9時~5時まで、利用者はほぼ未就園児で冷暖房付です。
    子育て支援センターの方に色々相談できたり、同じ年頃の子を持つ知り合いが増えたり、
    情報も沢山はいります。幼稚園情報や病院情報、非常に助かります。
    子供が遊ぶおもちゃもあり、広いですし、私はマンションのキッズルームより利用していました。

    管理人さんに何度も申し入れするのも、利用の度ハラハラムカムカするのも大変です。
    他の利用時間や場所もご検討なさってください。

  95. 599 マンション住民さん

    みなさんの意見参考になりました。
    いろいろ教えて頂きありがとうございます
    西丘保育所は行ったことがありません。プレイルームがあるんですね。

  96. 600 マンション住民さん

    ガキンチョどもに玄関ホールのソファーを台無しにされて、パーク・キッズルームのソファーもズタズタにされて

    その中に近所のガキが入り込んで好き放題に遊びまわって、マンション住民が遠慮したり敬遠したりして使えない状況って

    異常と思える。ほんま、母親どももガキが飛び回って破壊しているのに全然知らん振り。気が知れん!

    たぶん、そんな親どもは「怒られるからやめなさい」としか注意しないんだろうな。末恐ろしいことだ。嘆かわしい。

    なんか、外部のガキが入らない妙案・良案はないものか?

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