横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (10)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 西区
  7. みなとみらい
  8. みなとみらい駅
  9. みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (10)
匿名さん [更新日時] 2007-12-02 00:30:00

MMMidsquare>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38159/

<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (8)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9266/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (9)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9265/

新スレです。皆さん落ち着いてきました。
不確実な情報に踊らされることなく、冷静に議論しましょう。

所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分



こちらは過去スレです。
みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-02-18 00:35:00

スポンサードリンク

アージョ逗子
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 71 匿名さん

    >>68さん
    あそこは、デベが用意した掲示板じゃないのですか?
    ドメインも何となくそれらしいですが?

  2. 72 匿名さん

    以前書き込みましたが、数人の"常連さん"にネチネチとやられました。
    アソコは全く意味の無い閉鎖空間です。

  3. 77 匿名さん

    73さんのおっしゃる通りです。あれは内部告発なんかじゃありませんよ。
    実際に書き込みされた時見ていましたが、やっぱり配管がどうのこうのと。
    誰も削除依頼もしていないのに消えたところをみると、法的云々と指摘さ
    れて、怖くなって自分から削除したようです。荒らしでしょ。

  4. 78 匿名さん


    音とブルーシートはいつ頃からなの?

  5. 80 匿名さん

    私は購入者ですが、売主に対して不信感は持っていません。
    むしろ、一部の人間が匿名の掲示板で騒いでいるだけだと思っています。

    74が本気だとすれば、恐喝に当たりますね。
    おそらく、釣りだとは思いますが。

  6. 87 匿名さん

    私は購入者です。早く入居したいと思っています。
    煽りや釣りによって、議論が拡散するのは良くないと思います。

    <事実>
    ・是正工事が行われた。いつ行われたかは不明。
    (問い合わせた方がいれば、教えてください。)
    ・是正工事の内容については書類が届いている。

    <論点1> 是正工事の内容は適正か
    ・ブルーシートがかかっていたので、4フロアで是正工事(憶測)
    ・是正工事があった → 欠陥住宅
     <反論> 是正工事は技術的には適正(409さんなど)
          ※技術的な裏づけに基づく、再反論はなし。
           現状としては是正工事は妥当と思われる。

    <論点2> 是正工事を伝えなかった(とすれば)、それは問題か
    ・以前、掲示板での書き込みがあったので、内部告発があったはずだ。(憶測)
    ・9月からブルーシートがあったので、長期間、売主は隠蔽していた(憶測)
     ※現状で業者が是正工事の実施がいつなのかは不明。
     ※仮に是正工事を実施していたとしても、購入者に伝える義務はない。)
      反論には、法律的な裏づけが必要。

    私は、問題は「掲示板で問題になっている」程度のことではないかと思っています。

  7. 90 匿名さん

    >>87
    >是正工事は技術的には適正(409さんなど)
    >※技術的な裏づけに基づく、再反論はなし。
    >現状としては是正工事は妥当と思われる。
    って強引すぎるだろ。
    利害関係の無い第三者機関が検査したならまだ分るが、掲示板の匿名"技術者"による数行の描き込みで"妥当"なんて書いちゃうのは。

    ><論点2>
    >反論には、法律的な裏づけが必要。
    逆に重要事項説明にあたらないという法的根拠を示してくれ。

  8. 94 匿名さん

    88さんと同様、不安を感じていない人は本当に購入者ですか?
    なぜ、そんなに信じれるのですか?
    是正工事は明らかで、その報告義務のない事項を今になって公表したのに・・・
    それなら公表する必要はないではないし、販売を中止する必要はないのではないですか?
    工事は7月から始まっています。MRで担当が言ってました。

  9. 97 匿名さん


    >No94
    >工事は7月から始まっています。MRで担当が言ってました。

    重要証言です。記憶に留めたいと思います。

  10. 100 匿名さん

    >>90
    論証責任と言う言葉をご存知ですか?
    問題があることを立証しなければ、
    問題がないことを論じるのは困難ですよ。

    <論点1>
    >>利害関係の無い第三者機関が検査したならまだ分るが、掲示板の匿名"技術者"による数行の描き込みで"妥当"なんて書いちゃうのは。
    第三者機関の検査はあったほうが良いと思います。
    しかし、今の時点で是正工事に問題があるとはいえないでしょう。

    <論点2>
    >>逆に重要事項説明にあたらないという法的根拠を示してくれ。
    逆質問ですけど、一応答えましょう。重要事項説明における「重要事項」とは、都市計画法や建築基準法、生産緑地法などなどの法令に関連する事項であり、是正工事を行ったかどうかについては重要事項説明で論じる必要はありません。

  11. 101 匿名さん

    >>94

    担当者の名前を教えてください。

    また、仮に是正工事の内容を伝えていなかったとしても、
    法令に触れることはないと思いますが、
    最終期の販売を延期した以上、説明は必要でしょうね。

  12. 102 匿名さん


    No94 と No.99

    どちらがホント?

  13. 105 匿名さん

    >論証責任と言う言葉をご存知ですか?
    >問題があることを立証しなければ、
    >問題がないことを論じるのは困難ですよ

    君は宅建もってないだろうから、変な法律解釈しているのだろう。宅建の本かって読んで見なさい。
    土地建物の取引で、不動産業者 対 一般消費者の場合、情報格差があるから、消費者は保護されている。それが不動産取引法の前提だ。君がいうような責任は法的に対等な立場な業者間取引の話。

    不動産業者が一般消費者に契約を結ぶ際、重大な事項の説明に不備があったと後に分かった場合、契約を破棄できる。今回の事案が重要事項ではないと証明する義務があるのは売り手の方だ。
    なぜなら一般消費者は弱者だから、法的にも保護されているのだよ。悔しかったらちゃんと宅建の本でも買ってよんでみ。

  14. 108 匿名さん

    是正工事がいつ行われたのかがわからないまま、
    議論が行われていたことが不思議だ。

    9月ごろのブルーシートが、吹付けタイルの施工だとすれば、
    今までの議論のほとんどが妄想になってしまう。

  15. 109 匿名さん

    宅建持ってますけど?

  16. 110 匿名さん

    >>105さんの見解は基本的に正しいと思います。

    しかし、今回の是正工事を重要事項説明に加えなければならないという論拠は不明です。
    是正工事を重要事項説明に加えなかった判例はあるのでしょうか?
    宅建を持ってらっしゃるようなので、是非教えてください。

  17. 111 匿名さん

    107 その通り。引渡しまでに、完璧に直してあれば瑕疵にはあたらない。
    ただし、明らかな工事不備が分かっていたのに、それを隠して契約に及んだとすると、是正工事で直せたにせよ、重要事項の説明不足を監督官庁に指摘されれば、契約は破棄になるだろうね。
    契約時の説明に、疑問をもっているなら、横浜市の建築課に相談してみる事だね。

    是正工事を理由にキャンセルするのは自由だけど、一時金を回収するのは、難しい。是正工事が無効であることを証明しないといけないから。

  18. 114 105

    >>110 >今回の是正工事を重要事項説明に加えなければならないという論拠は不明です。

    法解釈以前の問題で、マンション業者たるもの知っていれば、道義上、当然、説明すべきであります。知っていて言わなかった、かつ買主が非常に不安を覚えたとしたらその時点で契約はアウトでしょうね。中古物件で、その部屋で首吊り自殺があったことを隠して契約しても契約はNGです。首吊りした後、きれいにリフォームして神主さんにお払いしてもらったから大丈夫といってもだめですよ。

    契約時の重要説明の不備を指摘されると業者売主はアウトなので、多少の不具合はあったとしてもこんな大規模な是正工事は契約時点では予見しなかったと主張しないと売主はアウトです。

  19. 116 匿名さん

    重要事項というのは、契約の意思決定に左右するであろう事項は、精神的なもの(自殺の話とかね)、物理的なもの(周囲の騒音や臭い)など多方面にわたって記載しないといけないのだし、
    こんなお粗末な工事が行われること自体は、事前に想定されないので文章化されているわけないので、もし契約直前に事態が発覚したとしたら、口頭ででも説明する義務はあるだろうね。

  20. 119 匿名さん

    >>中古物件で、その部屋で首吊り自殺があったことを隠して契約しても契約はNGです。

    >>精神的なもの(自殺の話とかね)、物理的なもの(周囲の騒音や臭い)など多方面にわたって記載しないといけない

    それはそうでしょうね。ただし今回のケースとは明らかに異なります。
    業者が行った是正工事を重要事項説明に書かなければならないなんて
    初めて聞きました。

    そのような判例があるならば、手付金返却のキャンセルの事由になるかもしれません。
    ぜひ、その判例をご教授いただけないでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸