物件概要 |
所在地 |
神奈川県川崎市幸区塚越4丁目345番1他(地番) |
交通 |
南武線 「矢向」駅 徒歩7分 横須賀線 「新川崎」駅 徒歩16分 東海道本線 「川崎」駅 バス10分 臨港バス「元住吉」行き「塚越」バス停から 徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
756戸(サウスパークタワー:235戸、ガーデンレジデンス:193戸+8戸、サウスシティタワー:258戸、ブライトレジデンス:62戸、うち管理員室2戸、共用施設計9戸含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上20階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2007年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社ゴールドクレスト
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ザ・ミレナリータワーズ口コミ掲示板・評判
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820
購入検討中さん
住民版を見るとマナーを守れない人も多いみたいですね。
まだ半分ちょっとしか入居してないのに...
全戸入ったら収拾つかないんじゃ!?っと不安に思ってしまった。
でも駐輪場の位置が悪いから思わず乗ったまま敷地内を移動してしまうのも
少し分かる気がするけどね...
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821
入居済み住民さん
一部の人が書き込む住民版だけで判断されるのは、ちょっと嫌ですね…
すべてのレスが、違う人とは限りませんし。
ただ、マナーを守れない人がいるのは事実ですけど。
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822
匿名さん
どこのマンションにもマナーを守れない人はいます。ここに限った問題ではないと思います。
私的見解ですが、特に入居したての人に多いと思います。
マナー違反を故意にやるのではなく、引渡しや引越しで忙しく、管理規約を読む時間がなくて、とりあえずやってしまったことがマナー違反だったりします。
ゴミ問題なども、今まで住んでいた地域と分別方法が違ったりするので、とりあえずゴミ捨て場に行ってみたら、粗大ゴミが放置されているのを見て、ここに放置して良いんだと判断してしまったりするんです。
管理組合の会合が何度か実施されることによって、自分がやっていたことがマナー違反だと気がつくケースが多いです。
2年もすれば大分落ち着きますよ。
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823
匿名さん
>>822
そういうう人たちをのことを非常識人と呼ぶと思います。
普通は引越してきた自治体のゴミの捨て方(粗大ゴミを含む)を調べて捨てますよ。
しかも同じ区域からの購入者が多いと言っていたからなおさら迷惑人が多い可能性があります。
2年も経たないと落ち着かないなんて経験上ありません。
ただしここの販売が2年以上かかるから2年以上という期間の設け方はありだと思います。
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824
匿名さん
この建物の竣工時期は昨年6〜8月なので、今年6〜8月以降は新古扱いとなるのですかね?
それとも入居が始まった昨年10月の1年後以降が新古扱い?
常識的な住民が増えるといいんですがねぇ。
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825
匿名さん
>>824さん
竣工後から1年未満を新築、それ以降は未入居でも新築とは言えません。
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不動産の表示に関する公正競争規約
第7章 特定用語等の使用基準
第1節 特定用語の使用基準
(特定用語の使用基準)
第18条 事業者は、次に掲げる用語を用いて表示するときは、それぞれ当該各号に定める意義に
即して使用しなければならない。
(1) 新築 建築後1年未満であって、居住の用に供されたことがないものをいう。
http://www.rftc.jp/kiyak/hyouji_kiyak.html
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ちなみに、1年未満でも竣工前と竣工後で同じ価格帯もしくは竣工前より高い価格帯に
設定するのは私はまったく納得いきませんね。竣工後は多かれ少なかれ建物の劣化が
進んでいるのですから、その分値引いてもらっても全然おかしくないです。
竣工後で未入居の場合、維持するだけで管理費用がどんどん増えていきますから、
デベの本音としてはさっさと手放したい=売り払いたいはずです。
なのに、かかってしまったそれらの管理費用を今から購入する客に補填してもらおう、
ということですから、デベの姿勢がこういった点でも判断できますね。
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826
匿名さん
>>825さん
ありがとうございます。
6〜8月以降に出る広告には「新築」という言葉は使えないということなのですね。
これからはそんなことも確認していきたいと思います。
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827
入居済みさん
808,815,816,817のみなさん。
806の書き込みをしたものです。
ちょっとサイトを離れていたら、「説明が出来ない」的な指摘がありましたのでびっくりしました。イヤハヤ
「感情的」でなく「論理的」な説明と言うことなので(ちなみに、私はこの議論が根拠なく、感情的なものに基づいてなされていると判断したので「バカバカしい」と表現しました)、すこし「客観的」に説明させていただきたいと思います。
ミレナリータワーズのHPをチェックしてもおわかりになるように、このマンションは LL-45等級フローリングを施しています。これは床の下にクッション剤を貼ることで下の階への生活音を伝わりにくくする構造。要するに直天による天井高の確保を優先し、代わりに床を「ふわふわ」にして遮音したというわけです。これがゴールドクレストの「きちんとした対策」です。これはサイトの説明にもありますし、ゴールドクレストの営業マンからも説明を受けました。サイトには明記してありますが、念のためにLL-45等級フローリングの遮音能力の目安を引用しておくと「サンダルの音は聞こえる」「少し気をつける」というレベルです(http://www.goldcrest.co.jp/html/tmt/quality/structure.html)。
この説明について住民としては実感していると言うことをお伝えしたかったわけですね。実際この指摘通りで「少し気をつける」程度で十分問題ないと判断したゆえ、騒音を議論する必要はないとしたわけです。ちなみにこのフワフワ感は、「ソフトであたりが優しい」とも表現できますし、「安っぽい」とを表現できます(私の評価は「後者」ですが)。
実際、私の家の上階にも下階にも入居済みで、よっぽどのことがない限り音が聞こえることはありません。ただし両脇は未入居なので、この判断はしかねます。住民版の生活音の議論は上階のものではないですか?
ということで、なぜことさらに「騒音」を議論するのかということが不思議に思ったわけです。入居をお考えならばとりたてて気にする必要はないと考えます。ただし、私の耳が遠いとか、私の家だけ特別の防音仕様になっていれば話は別ですが。
「痛々しい」かどうかは解りませんが、根拠をあげさせていただきました。
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828
匿名さん
うん、痛々しい。
長々と書いてる割には誰もが知りえる LL-45 だけですか。。
LL-45等級のフローリングなんて、検討してたら誰でも知ってますよ。
それでもなお騒音の問題がありそうだから直床直天だと防音もそれほど期待できないのかな?
って話しでしょう。
たまたま上階の人が静かなだけだったり、施工上の問題などで起きてる可能性だって
ないとも限らないんだから、自分んちが問題ないからマンション全体で「一切問題ない」
なんて断言はできないはず。言うなら「うちは問題ありません」これだけでいいでしょう。
ましてや「バカバカしい」なんて何様?って感じですね。
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829
入居済みさん
うーん、こうなると2ちゃんねる的な「目くそ、鼻くそ」状態ですね。住民版も「気にする人」と、「問題ないと指摘する人」がいるわけで。そのうちの「気にする側」にもっぱら焦点を当てて展開してるという「意図」が感じられますよ。こちらとしては「誰もが知りえる LL-45」の実体をお伝えしたのです。住んでおられない方にとっては「誰もが知らない LL-45」になりますね。こういった実体験に基づく報告(説明を受けた後、検証した)ついては素直に耳を傾けた方がよいのでは?ちなみに近所の方々も、こういう問題はほとんど取り上げていないんですけどね。ということは「ウチは問題ありません」ではなく「ウチを含めて数件と、住民版で問題がないと書き込んでいる数件は問題ありません」と言うことになりますね。で、また住民の中にも「ウチは問題あり」と考え住民版に書き込む人がいるわけですけど。
どうしても生活音ならぬ、騒音があると言わせたいという先有傾向が感じられます。この展開だとどうにでもツッコミが可能なので(セキュリティの問題と同じです。どこまでも追求できる)。個別を普遍化されても困るというのは、こちら側の言い分かもしれませんよ。それなりに周囲の情報は集めていますので。
音のことでこのマンションの購入に悩んでおられる方の解決方法は簡単だとおもいます。そこまで気になられるのならこのマンションを購入候補から外せばよいわけです。。事実関係を吟味するよりも、書き手に妙なツッコミを入れられても迷惑もの。メディア・リテラシーをもう少し付けていただきたいところ。
もっとも私が思わず「バカバカしい」と発言してしまったことが物議モノだったことも確かなので、この辺は謝罪しておきます。
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830
匿名さん
今時LL45等級じゃないフリーリングの新築マンションは存在しないでしょう。
直床の場合クッションフローリングにするのもどこでも同じ。
LL45という数字もカタログ上の数字で、実際に施工されるとそれよりも多少性能は悪くなるというのも周知の事実。
実際の音は、スラブの厚さや部屋のスパン、床構造(二重床、直床)、天井構造(二重天井、直天井)などによってかわってくる。
ここみたいに直床直天井という、一番音に対しては弱そうな構造の場合、何らかの音の問題が出やすそうだと考えるのは普通のことじゃない?
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831
匿名さん
お粗末な根拠、居丈高な言い訳。
そこにはイライラした感情が出ているように思えます。
LL-45と直床構造で音の問題がないのなら、同じ構造の物件がもっとあってもよいはずだが。
〜お知らせ〜
今まで新川崎エリア物件だったのに今週から南武線沿線の物件に鞍替えしたようです!!(マンションズ)
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834
物件比較中さん
マンション管理組合が発足したようですね。以下、質問です。南側にある越境している境界塀について今、裁判の最中、組合役員(入居済で選出された人、代表)は裁判所からの呼び出しに対応する必要があると覚悟すべきでしょうか。
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835
入居予定さん
No843から 南側にある越境している境界塀について今、裁判の最中と どう言う事ですか、知っている人は教えていただきたいです。宜しくお願いします。
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836
周辺住民さん
No.835さん、裁判中である事は、この近辺では周知の事実です。塀の所有権がGCから管理組合に移ったことにより、入居済の方々(組合員)が裁判に行かなければならない訳です。裁判は後1年以上続くといわれています。GCは組合員の一人(売れ残り未入居部分の所有者)としての責任を負う事のなるでしょうが、真実は不明です。ご参考までに。
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837
匿名さん
以前購入した人の書き込みで、すべてGCが対応するから安心と言った書き込みがありましたがその後いかがですか?
そのとき所有権が移ったら区分所有者の住民が訴えられることと同じではという質問がありましたが回答が無かったですよね?所有権が移って、理事会が機能し始めて色々と情報が来ていると思いますがその辺の情報って理事以外の住人にもわたっていますか?
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838
匿名さん
"すべてGCが対応するから安心"と思っている人はいまや一人もいないのでは。なぜなら残戸数(数百戸)を一括で別系列の会社に転売し、GCがこの管理組合との関係を断ち切る(食い逃げ)など、色々なことがこの不況下、想定できます。結果は全ての責任が入居住民に押し付けられることです。GCが存在する間に解決すべきです。
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840
匿名さん
こんな会社に期待するのは・・・・,おっしゃる通りです。入居済の面々には気の毒ですが、今や管理組合でゴールドの責任をとって貰いましょう。共同責任です。
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841
匿名さん
GC「その後、マンション探しはいかがですか?」
私「他でマンションを買いました」
GC「おめでとうございます。では、登録を削除しておきますね」
という電話での会話が今週で4週目に突入しました。
「何回同じ電話するんだ!」と3週目に強く言ったのですが
今週またかかって来ました。
GCさんいい加減にしてよ。
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842
匿名さん
明日から第5期の募集が始まるのですね。
1期あたり3次までやるとして、
15戸×3次=45戸
第8期くらいまでは続くのでしょうか?バラボードなし、歯抜け価格表だけでは残りの販売戸数はわかりにくいと思いますが、最近確認された方いますか?
そう言えば、新たにシ○カシティ北街区のHPが開設されているようです。
最近になって、ここは住宅情報ナビの新川崎駅最寄りのページから、矢向駅最寄りのページに移っているようですが理由をご存じの方いますか?検討者にとっていい意味での競争原理が働くとよいですね!
ところでこの前までチラシに出ていた第4期先着順15戸は完売したんですかねぇ?そうでないのに第5期の抽選があるなんてことはないんでしょうね???
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843
匿名さん
>>841さん
GCの典型的営業スタイルです、客の都合は一切考えませんよ。
こんな企業の子会社が管理しているMSをわざわざ選ぶ人って??です・・・
でも、対策は簡単です。「他でマンションを買いました」のあとでもいいので、
「契約しませんのでもうかけてこないでください」とハッキリ伝えましょう。
それでも電話してくる場合は特定商取引法違反ですので直接訴えることもできます。
が、まずは消費生活センター等に相談してみましょう。
(ちなみにウチはすべての通話を録音していてその旨伝えると2度ときませんよ)
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特定商取引法
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/denwa.htm
2.電話勧誘販売に対する規制
(2)再勧誘の禁止(法第17条)
事業者が電話勧誘を行った際に、契約等を締結しない意思を表示した者に対し、
勧誘の継続および再勧誘を禁止しています。
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844
購入検討中だったさん
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845
匿名さん
>>843さん
助言どうもです。
今度かかってきたら今まで以上に強く言って見ます!
それにしてもGCについて調べれば調べるほど悪いことしか出てきませんね。
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846
匿名さん
現在の住宅情報ナビの見出し
>ターミナル駅直通、品川12分・横浜9分。地上20階建・全756戸デザイナーズタワー誕生。駅徒歩7分。南向き70m2超中心/3LDKが3700万円台より
最寄り駅の南武線矢向(徒歩7分)からは品川・横浜に直通ではないんですがねえ。
これでは検討者は誤解しかねません!
広告の表示はもっとしっかり文章推敲すべきです。>>844さんのいうとおり「信用第一」なのですから。
しかしMR行ってギフトカードもらえても、>>845さんの体験談では電話が大変そうですよね。
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847
購入検討中だったさん
>>844です。
私のコメントが「住人」の方から削除依頼されてますね・・。理由は「会社を中傷しているだけの投稿です」とのこと。そうでしょうか?根拠のないことなら中傷にもなりますが体験に基づく事実しか書いてませんし、実際にGCについては多くの問題事例が公開されているので、それらも裏付けになると思っています。火のないところに煙は立たないかと。そういった情報も検討者にとっては有益だと思って投稿していますので、住人の方にとっては耳の痛い話しかも知れませんが理解して頂きたいですね、ここは検討板なのですから・・。管理人さんはそれを理解して削除しなかったのでは、と思いたいです(なんて、このあと削除されたりして・・・笑)
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848
匿名さん
>>847さん
>契約と同時に裁判の被告人になる可能性
これは根拠のない事実ではないですか?
裁判に関しては >>316 のレスが良くまとまっていると思うので読んで見て下さい。
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850
匿名さん
>>848
契約と同時に被告と聞けばインパクトありますが、過言ではないのでは?
契約したと言うことはそのマンションの区分所有者になる意思を文書で表すこと。
実際は登記が終わってからだろうけど、契約と同時にでもあながち間違いではないと思う。
ゴールドクレストが色々と対応するんだろうけど、最終的には土地の持ち主が責任を持つと考えるのが普通だと思います。
なぜ話がこじれるかはわからないけど、あそこまで古い塀はいつ工事の振動で割れたりするかわからないから、普通は工事着工と同時に撤去し仮囲いを設置するか、ちゃんとした目隠し塀を作るものだと思う。
でも実際は今でも残っているから不思議ですね。
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851
匿名さん
隣の土地に越境しているブロック塀。
当該物件側に倒れぬよう補強されたブロック塀。
色だけ塗りなおして年数を誤魔化したブロック塀。
こんな誤魔化しをしたのは誰でしょう?そしてその塀の現在の所有者は??
安全な塀に生まれ変わるとよいですね!
伏字とは言え、個人商店名を書き込むなど許されないことです。
「塚越地域の生活と環境を守る会」の看板や垂れ幕が傷んだのも、もとはと言えば強風の影響でしょう。
>>847さん
このスレはやたら中傷による削除依頼を連発して、自分にとって不都合な情報を排除しようとする向きがいるようです。
検討者に対する姿勢と近隣に対する姿勢。
説明不充分のまま自己都合のみで強引にものごとを進め、影響を顧みないところは共通しているようです。
そんな体質は、このスレの>>501さんの書き込みや、「ニコン社宅跡地対策住民の会」HP等からわかると思います。事実は事実として知っておいたほうが参考になるでしょう。理不尽な横暴は無視して意見交換を続けていくこと。それがこのスレの中立性を守ることにつながると思います。
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853
匿名さん
>>850さん
古河の堀の撤去を委託されたのはゴクレです。塀が境界からはみ出しているので、土地の持ち主という考え方では、ミレナリーの区分所有者にあまり関係はありません。堀の所有者は古川から委託されたゴクレとなるのでしょうか。
裁判はセントラルコーポ理事会がゴクレに対して、セントラルコーポの敷地にある古河の堀を撤去し、土地の返還を要求していたはずです。古河の堀の持ち主ではないミレナリーの住民が被告となることは無いでしょう。
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854
匿名さん
>>853
昔の工場の遺物込みで建設されたマンションだから結局その清算費用もマンションの購入費用に入っていると考えるのが妥当だと思います。
またマンションの建設という事業があるから塀の問題も出てきたし、そのマンションの購入者が切り離されるとは思えないですし。
その考えが正しいとすればわざわざ重説でゴクレが対応すると出したのでしょうか?
購入者に関係ないならそんなこと書く必要もないと思います。やはり購入者が訴えられる可能性があるから重要事項説明書でわざわざ売り主が対応すると書いたと私は思っていました。
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855
匿名さん
>>848さん、>>853さん
将来にわたってこの問題の一切を「解決までGCが責任を負うこと」を
何かしらの「公的に有効な文書」で「管理組合に」対して提示されていますか?
単に「対応します」なんて営業マンに言われて喜んでいてはGCの思うつぼですよ。
仮に将来、区分所有者である住人に責任転嫁してもGCから見れば言ったとおりに
「本件については可能な限り対応しました」って言い張れますからね。
問題は「いつまでに」「どんな対応をするか」をGCから明確に管理組合に対して
「文書で」提示させることです。住人の勝手な解釈で「被告になることはないでしょう」と
楽観的に考えて済む話しとは思えませんよ。
そう考えると、
「契約(実際には登記後)と同時に裁判の被告人になる可能性がある」が根拠のない事実なら
同様に「被告人になる可能性がない」ことも根拠のない事実になります。
互いに推測の域を超えていないですからね。
住人の皆さんも本当に安堵したいなら管理組合を通してやれるだけやってみてはいかがですか?
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856
ご近所さん
>>850さん
では、商店名が出ないように書きます。
ここの近所の某商店が公道上に自分のお店の看板を上げていますが、きちんと手続きをとっていますか?
#不都合な情報だからと言って、排除しないでください。
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857
ご近所さん
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858
匿名さん
>>856
なぜその商店だけを出すのかがわからない。
塚越商店街を含め近隣商店街でも似たような看板はいくらでもある。
それに引き換えてあなたの書き込みは明らかにゴールドクレスト及び購入者の立場に立った書き込みのように見えて仕方が無い。看板の持ち主が某守る会の構成員と言う情報も余計な一言です。
マンション検討の掲示板だから厳密に言えばあなたの書き込みは書き込みに値しない情報です。
それくらいわかっていると思いますがあまりにもひどい書き込みなので思わず書き込んでしまいました。
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859
入居済み住民さん
既に入居している者です。
>>855さま
わたしが売主とやり取りしたメールがありますので、ご参照ください。
長文になりますがご容赦ください。
--- ここから ----
ザ・ミレナリータワーズ
xxxx号室 xxxx xxxx 様
いつも大変お世話になっております。
本日18時5分送信のメールにて、回答を保留させていただきました件について
お答えさせていただきます。
遅いお時間になってしまい、申し訳ございません。
将来の訴訟の可能性については、請求者が誰に対し、どのような内容の
要求をしているのか、損害賠償の内容もケースによってまちまちですので、
このような言い方しかできませんでしたが、
xxxx様が挙げられた、建物建築による風害や日照、景観等を理由とした訴えが、
入居者を相手に起こされた場合には、当社が入居者にかわって対応いたします。
ただし、訴えの内容が、入居者の生活に起因する場合(ゴミの出し方、
駐車場の使い方、ペットの飼い方etc.)等は、当社は対応を致しかねますので、
ご了承ください。
以上、具体例を挙げてご説明させていただきました。
土・日と、本社には立ち寄らず、ザ・ミレナリータワーズ現地におりますので、
このメールにご返送いただきましても、お返事ができませんのでご了承ください。
ご不明な点、ご質問等ございましたら、dd日(zz)の確認会の会場に、
yyyy1・yyyy2(注:売主の社員)のともおりますので、直接お申し付けくださいますようお願いいたします。
平成19年10月19日
株式会社ゴールドクレスト 業務課 yyyy1・yyyy2
TEL:03-aaaa-bbbb
xxxxxxxx@goldcrest.co.jp
---- ここまで ----
確かに、一個人との、しかもメールでのやり取りですので、法的にどの程度の拘束力があるか分かりませんし、
あなたさまの指摘するように、「本件については可能な限り対応しました」という解釈も可能でしょう。
しかし、それは、あくまであなたさまの解釈でして、それが社会通念上妥当なものか、判例があれば教えていただきたく存じます。
本件で議論になっているのは、社会通念上「対応する」がどのレベルまでカバーするのかということだと考えます。
これについては、私は判例を知らないのですが(法律関係の仕事でもないので、探す暇もないし)、もし判例があれば、それが参考になると思います。
それと、>>853さまの指摘は誤りだと思います。
> 裁判はセントラルコーポ理事会がゴクレに対して、セントラルコーポの敷地にある古河の堀を撤去し、土地の返還を要求していたはずです。
> 古河の堀の持ち主ではないミレナリーの住民が被告となることは無いでしょう。
壁の所有権は、土地の売買契約と同時にゴクレに移ったと解されます。
もしそうでなければ、マンションの敷地内に第三者所有の工作物が存在することになりますが、
重事では、その旨の説明はありませんでしたので、ミレナリータワーズの敷地内には第三者の所有する工作物はないと解されます。
よって、境界壁の所有権は古河鋳造→ゴクレに移っていると解され、分譲時にゴクレ→区分所有者に移転します。
ただし、現状ではセントラルコーポ管理組合が、ゴクレを被告として民事訴訟の係争中ですが、
分譲に伴う所有権の移転に伴って、区分所有者が自動的に被告とはなりません。
セントラルコーポ管理組合が、改めてミレナリータワーズ管理組合を相手取って民事訴訟を起こしたならば、その時点で被告になります。
一般論として、民事訴訟では、誰もが被告になりえます。
少なくとも、855さまが「守る会」のメンバーかどうか存じ上げませんが、
こちらのスレに書かれている内容に限って申し上げれば的を射た指摘だと思います。
入居者としても非常に有難いと感じていますし、検討者(いるかどうか分かりませんが**)にとっても有益な情報だと思います。
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860
匿名さん
>>859さん
855です。私は守る会とは無関係の元検討者です。
(何だか守る会のメンバーと購入者と思われる方の間でコメント合戦?が
ありますがこの議論と論点が違うので関知してません)
> しかし、それは、あくまであなたさまの解釈でして、それが社会通念上妥当なものか、
> 判例があれば教えていただきたく存じます。
判例などは当事者であるあなた方が「時間を作ってでも」調べるべきでは?
なぜ、第三者に求めるのでしょうか。本気なら弁護士なりに相談すればすぐ分かることです。
私は確かに自分の解釈ですが仕事上、多種多様な契約書・覚書などの文書を扱ってきたので
その経験からお話ししているだけです。
859記載のメールは「個人 対 個人」ですので「企業 対 管理組合」ではありません。
「その社員が勝手に送ったもので弊社としてのご回答ではありません」がまかり通ります。
具体的に言うと、社員が送ったメールについて社として責任の一端は追求できますが、
その内容を守れと追求することは困難な場合が多々あります。
例えば、一社員がある顧客に「うちのMSを全部1円でお譲りしますよ」と送ったとします。
送った行為に対して社の責任はありますがその内容を社として守らなければならないのか?
ということと同じです。
だからこそ社印のある正式な文書が必要と言っています。
ですが、もちろん、あなたさまの個人的なメールのやり取りで十分とお考えならそれで良いと思います。
人の意見をどう処理するかは自由ですし、私に被害があるわけではないので(笑。ご参考まで。。
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861
859
>>860さま
「元」検討者さまでいらっしゃるのに、細部までご指摘していただき、有難うございます。
あと、既に今検討されていない物件にまで、一日何回もレスを書き込みできるお時間的余裕があることが羨ましいです。
ところで、ご指摘の「社印がない」ことについてですが、
「国際契約における電子通信の使用に関する国連条約」によって、国際契約では電子メールの有効性が担保されていることは存じ上げていたので、
国内でも準用されるものと解しておりました。
あと、「一社員の勝手な判断」ということについてですが、
メールの署名が連名であること、そのうちの一方が管理職であることから、
「一社員が…」ということはないと判断した経緯があります。
> 判例などは当事者であるあなた方が「時間を作ってでも」調べるべきでは?
> なぜ、第三者に求めるのでしょうか。本気なら弁護士なりに相談すればすぐ分かることです。
私の知らない判例に基づいてあなたさまが仰っているのかと存じましたので、
判例に基づかない、個人的な経験で仰っていることが確認できましたので、それで充分です。
> 859記載のメールは「個人 対 個人」ですので「企業 対 管理組合」ではありません。
> 「その社員が勝手に送ったもので弊社としてのご回答ではありません」がまかり通ります。
上記のことから、「企業 対 個人」であると理解していました。
また、ゴクレは東証一部上場企業なのですから、社外発信文書の決裁規定が整備されていると考えておりました。
ただし、裏を取ったわけではございませんので、この考えが「甘い」と仰るのでしたら、そうかもしれません。
蛇足ですが、860さまのビジネスの上で、社外発信文書の決裁規定が整備されていて、
「その社員が勝手に送ったもので弊社としてのご回答ではありません」ということが発生しないことを期待いたします。
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862
匿名さん
今のうちに
>建物建築による風害や日照、景観等を理由とした訴えが、
>入居者を相手に起こされた場合には、当社が入居者にかわって対応いたします。
という内容の念書を管理組合宛差し入れさせることができれば安心ですね。
期限は将来建物が滅失するまでの期間ということになるのでしょうか。
管理組合で団結して物申し文書をとりつけておくこと。それが万一の際の組合員の保身につながるかもしれません。
そもそも塀の問題はコーポ管理組合に文書での確認がとれぬまま、見切り発車で着工したことからこじれたようですしね。
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863
匿名さん
>>861さん
860です。
>既に今検討されていない物件にまで、一日何回もレスを書き込みできるお時間的余裕があることが羨ましいです。
ご自身の意見が認められずイライラされているのがこの一文で分かりますね。
私は本物件を検討している方のために自分で調べたことを参考になるように書いているだけです。
私からしたら、こんな大きな問題抱えておきながら個人メールで安心しきっている
あなたさまのような人が一番羨ましいですよ、悩まなくて済みますからね(笑。
さてさて、何やら一生懸命お調べになった様子ですが私から見ると「おめでたい」と
言わざるを得ませんね、車の運転で言うと「究極のだろう運転」みたいな感じです。。
いつ事故起こしても起こされてもおかしくないです。
国際契約って・・?東証一部上場企業なのですから安心・・??って頼みますよ、本当に。
一気に力が抜けました。GCという企業をもう少し調べたほうがよろしいですよ。
一般的に優良な企業とのやり取りであれば、そもそもこんな問題に発展しません。
今話しているのはGCとのやり取りを言ってますので一般論では通じないことが前提ですよ?
あなたさまの個人的見解にどれほどの住人が納得するのでしょうか、しかも個人宛てと
認めていると言うことは他の住人の事は知ったことではない、ということでしょうかね?
管理組合として対応しておけばよいのでは?という提案に対して人を貶してまで、
「個人メールもらったから大丈夫」と言い張る人っているんですね、ビックリしました(笑。
それと蛇足については「余計なお世話」です。それより自分の心配を真剣になさってください。
GCにとっていいカ○にならないように。。お祈りいたします。
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864
匿名さん
859さん、860さん
大人になりませんか?
この情報は検討者にとってとても有意義な情報と思います。
大人気ない発言で削除されてしまったら勿体無いですよ。
859さん
こちらの方(http://www.buri.ne.jp/machino/)のやり取りを見ていると、
GC相手のやり取りは慎重に行った方がいいと思います。
860さんの言われていることの方が正しいと思います。
もしGCが真摯に対応していただけるんだったら、社印付きで回答してくれるはずです。
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865
861
>>863さま
残念です。当方はまじめにお聞きしたつもりだったのですが、嘲笑されてしまいました。
>既に今検討されていない物件にまで、一日何回もレスを書き込みできるお時間的余裕があることが羨ましいです。
も、文字通りの意味しかなかったのですが、そのように受け取られてしまわれ、残念です。
直接関係ない方が何度も書き込みをされているのは、「とても親切」か「かなり悪意」のどちらかだと思いますが、
859にも書いておりますように、当方は855さまを「有難い」と感じており、前者のお立場だと思っておりましたが、見事に裏切られてしまったようです。
あなたさまのカモになってしまったので、撤収します。
最後にひとつ、当方の名誉のために書いておくと、
> あなたさまの個人的見解にどれほどの住人が納得するのでしょうか、しかも個人宛てと
> 認めていると言うことは他の住人の事は知ったことではない、ということでしょうかね?
他の住人のことは知ったことではないとは思っていません。
区分所有者の一人に対して回答していることなので、862さまがおっしゃっているような、
管理組合に同様の内容の覚書を差し入れさせることができるかどうか考えていました。
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866
861
>>864さま
行き違いになってしまいました。ご忠告有難うございます。
当時は管理組合も発足しておらず、あのメール以外にも、かなりやり取りしました。
ひとつだけ気をつけていたのは、「言った、言わない」の水掛け論にならないように、
何がしかの証拠を残しておこうと思ったことで、電話ではなく、メールを使っていました。
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867
物件比較中さん
>>859
電子署名の有無くらい書き込んでくれてもいいと思いますよ。
法的にこうだとか「国際契約における電子通信の使用に関する国連条約」とか持ち出す前に本当にそのメールがゴールドクレストから来ているのか、改ざんがないのかが重要です。
あと1部上場だからとか憶測で決めている部分が多すぎます。
1部上場しているからシステムがあるだろう、でもそのシステムを末端の社員がきちんと運用しているかなんて誰にもわかりません。勝手な解釈を常識のように書き込んでも検討者にとってはあまり有益な情報とはなりません。
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868
匿名さん
将来争いをおこされた際に、正式の文書がないまま本当に対応してもらえるか?
その蓋然性については、守る会HPの過去のやりとりが参考になるものと思います。
そういう体質を持ち合わせているかどうか感じ取って頂けると思います。
販売が終わる前に、管理組合として文書で対応する範囲や期間を約束させておいたほうが安心でしょう。
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869
匿名さん
863です。
>>865さん、勘弁してくださいよ(苦。
私は>>865さんが今までGCとされてきたことを完全否定しているのではなくて、
「GC相手だとそれだけでは不十分ですよ」と言いたかっただけですよ?
> 見事に裏切られてしまったようです。
ということは私は「かなり悪意」ある人ですか?ちょっと冷静に考えてみてください。
「かなり悪意」ある人が住人にとって安心できる方法を提案したりしますか?
>>865さんに最後に申し上げたいのは、素直になりましょう!ということです。
たぶん、私の言いたいことは>>865さんにも十分伝わっていて理解されているはずです。
それを素直に認めたくないがために最後まで自己正当化を続けているだけですよね。
助言している相手に向かって「カモにされた」はあまりに悲し過ぎますから勘弁してくださいね。
結局のところ、GCから管理組合に対して社印入りの正式回答文書をもらえれば、
住人にとっても検討者にとってもハッピーな話しですから、ぜひ頑張って頂きたいです。
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