大阪の新築分譲マンション掲示板「もうすぐですね!プライムフォート千里中央」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 上新田
  7. 千里中央駅
  8. もうすぐですね!プライムフォート千里中央
こみえ [更新日時] 2006-03-23 16:50:00

新しいスレッドを立ち上げました。
契約者のみなさんで、新生活に向けて、忌憚のないことでも情報交換ができればと思います。
これからも、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-11-15 01:23:00

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プライムフォート千里中央口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名はん

初代スレッドはこちら〜
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/940/

2. 3 匿名はん

確かに最近カラスが多いです。
    近辺のゴミ置き場が、可燃、不燃を問わず襲撃されています。
    人を恐れず攻撃的なので、怖いですね。

3. 4 匿名はん

初代スレッドの485です。
    新しいスレおめでとうございます(^o^)丿
    ゴミがなくなればカラスはいなくなるのかな?いずれにしても実際住んでから
    なんとか対策練らねばなりませんネ。

ところで、アドバイスお願いします。前スレでもカキコしましたが一人暮らし
    お初です。家具は今使っているものをある程度持って行くのですが、電化製品は
    全て買い揃えなければなりません。電気屋さんに行ってもどこのメーカーの
    ものがよいのか???です。はたまた商品の数が多すぎて(@_@)状態。。。
    「当店売れ行きNO1!」なんてのを見ると、これがいいのかなぁ〜?と店員さんの言うがままに
    買ってしまいそうで・・・・。
    とりあえずは洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、エアコン、テレビ、DVD、掃除機、照明は
    必需品かと思っていますがオススメがあれば教えて下さいm(__)m

4. 5 361=一葉

おはようございます。
    新スレおめでとうございます。旧スレ361はわかりにくいので「一葉」と名乗らせていただくことにしました。理由はなんのことはない、五千札の一葉さんを週末に初めてみたことから拝借しました。
    さて491さん、サイトの利用規約により善意でパート2を建てて下さったと思うのですが、私個人的に新しいスレは購入者の親睦・情報交換を主とする場が希望だったので、こちらに参加させていただくことにしました。本当にすみませんm(__)m

04=初代スレッド485さん、おはようございます。
    アドバイスなんて偉そうなものではなく、我が家で使っているものをお話しますと、
    洗濯機→サンヨー
    冷蔵庫・電子レンジ・DVD・掃除機・照明→ナショナル
    エアコン→三菱
    テレビ→シャープ
    です。いわゆる定番ってやつですね。結婚当初に購入したものをそのまま使うつもりです。親にはメーカー統一で買うのが普通では?と言われましたが、電気屋さんの説明でいいと思ったのをチョイスしました。
    特に冷蔵庫のナショナル製は他と比べて引き出しに安定感があると思いました(他メーカーの方ごめんなさい)
    掃除機・照明はたまたまナショナル製です。特に照明は形から選びました。
    おせっかいながら気がついたこと。アイロンはあった方がいいですよ。固定電話はどうかな。パソコンされるならいるのかな。さらにサラリーマンでマメではないと言われるなら、ズボンプレッサーはそれなりに便利です。便利ついでに、電気ポットも毎日使用してます。ま、これらは必要なら買い足していかれたらと思いますが。
    それにしても、一人暮らしデビューおめでとうございます。ぜひ頑張って素敵なマンションライフにして下さいね。

5. 6 どりかむ

こみえさん&契約者のみなさま

500スレ到達及び新スレ立ち上げすごいですね!
    このタイトルすごくワクワクするタイトルですね。

ご提案なのですが、せっかくのご縁ですので
    プライムフォート契約者の方で、可能であれば
    HNで書き込みするってのはどうでしょうか?
    親睦が深まると思うのですが。

6. 7 ラン

どりかむさんの提案にのって♪
    485=04=ラン
    ・・・と命名させていただきます。ランというのは現在、実家で飼っているゴールデンレトリバーの
    名前です。メスなので胡蝶蘭のように気高く美しく(笑)と願いを込めてランと名づけたのですが
    見事、名前負けしてます^_^;(気高く→どんくさく、美しく→ドロ遊び大好き)
    でも、親ばかですね。かわいくて仕方ありません。(来年から離れるのは少し寂しい・・・。(ToT))

・・と話がそれてしまいました。
    一葉さん、詳しいアドバイスありがとうございます。m(__)mそうですね!アイロン抜けて
    ました!しわくちゃの服着て行くわけにいきませんよね!ありがとうございます。
    一葉さんの言われるメーカーを参考にして今週末、ニトリ茨木店に行く予定なので
    ついでに電気屋さんも行ってきま〜す。(でもこのところ通帳とにらめっこ^_^;)

7. 8 新田村

今は村の方に住んでいますが、確かに最近カラスが多くて困っています。
    ごみ収集場所にネットをかけても、知能の高いカラスは上手く取り出して、ごみをばら撒いています。
    この辺では、1羽や2羽ではなく、10羽近くが集団になって行動することが多くなってきており、共謀です。
    どうも、竹やぶから例の雑木林あたりにねぐらがあるようです。
    雑木林をすべて伐採してくれたらいいのに。
    雑木林が伐採されているとの書き込みがありましたが、全く進捗してないですよ。

8. 9 お公家はん

500突破おめでとうございます。
    スレがここまで盛り上がるとは。
    私も288では変なので、勤め先で時々顔(だけ)こう言われるので名称変更します。

04さん
    エアコンとか、照明とか、PFに就任!?即購入しないと生活しづらいものがありますが、それ以外は、千里中央で一つ一つ納得ずくでお買い物されてはいかがでしょうか。Joshin、ナカヌキヤなど家電量販店はセルシーだけで何店もあります。家具のお店もたくさんあるので、(現在1Kに住んでいる)私は少しずつ買い求める予定です。ちなみに、今の私の最大の関心事はホットカーペット。床の色を意識しつつ、せっせと調べているところです。もっとも、PFに移動するとダイニングルームは床下暖房があるので、それ以外の部屋に転居していただくことが前提になりますが。
    少しでも参考になれば幸いです。

ちなみに、既に我が家にある家電は、ほとんど05さんと同じです。
    それにしても、PF契約すると、プラズマTV買うの無理かな・・・

9. 10 ちび

祝!新スレ。
    折角のご好意でパート2スレを建ててくださった491さんには申し訳ないですが、
    希望どおりのタイトルで、とってもうれしいです。
    今は、賃貸に住んでいて、入居の際にはエアコンが装備されていたので、
    プライムを契約した時点では、エアコンを自分で購入しなくてはならないってことが
    まるっきり頭にありませんでした。
    あれを買ってこれを買ってと考えるのはとても楽しいことだけど、本当にお金が
    要りますよね。
    ちなみに、2年半前に初めて独り暮らしを始めた際には、家電はほとんど
    価格.comで検討して、ネットで購入しました。

10. 11 匿名はん

ヒルズの東側の覆いはとれていますね。
    なんとなく全体のイメージがつかめてきました。
    ヒルズの地上階(2階)の内装工事をしていましたが、
    まだ無機的な状態でした。これから木材などを使って有機的なつくりになっていくのでしょうね。
    ちらほら記載がありますが、ヒルズの東奥のルーフバルコニーのところにカラスがたむろしていました。
    巣を作っているのかと思います。 工事の人が撤去してくれたらいいのですが、、、

11. 12 一葉

あの〜ランさん宛てのレスなんですが…。
    私てっきり男の方だと思って05を書いてしまったんですが、ひょっとして大間違い!?だとしたら、大変失礼しました!ごめんなさいっっ!!
    さらにさらに、↑こそが大勘違いだったら、重ねてごめんなさいっっっ。
    何が言いたいのか支離滅裂になってきましたが、とにかく自分の思い込みで書いておりましたことをお詫びいたします。すみませんでしたm(__)m

12. 13 匿名はん

建物の一部が実際に見れるんですね。
    夜ですが、今からかけつけてみます。
    楽しみ。後で報告します。

13. 14 こみえ

早速みなさんたくさんの書き込みありがとうございます。
    今日からモデルルームの解体がはじまったようです。
    ヒルズのシートがだいぶ取れてきました。かなりいい感じです。

14. 15 匿名はん

11さん、13さん、こみえさん、
    私は明日の朝に見に行って見ます。
    前の駐車場に入って室内が見えるんでしょうか? 楽しみです。
    カラスは人が住みはじめたら場所を変えてくれないかな〜。
    明日が楽しみ。

15. 16 上新田の住人

皆さんにお聞きしたいのですが、洗濯機と乾燥機(別々のもの)を現在使用していますが、もうがたが来ているので引越しと同時に買い替えを考えています。
    そこで私には使った事がない浴室乾燥機の事です。これがあるので乾燥機は要らない?
    子供二人の四人家族で一日二回たまには三回ぐらい洗濯機をまわします。このような状況で最新式の乾燥機洗濯機の各メーカーが出している最上級機種を購入しようか
    どうしようか迷っています。
    皆さんはどのように思われますか、過去にレスがあったのなら申し訳御座いませんが、最近電化製品のことが書かれていましたので書きました。
    ちなみに私は上新田に25年ぐらい前からすんでおります。本当にいいところですよ!

16. 17 ちび

私は現在、上新田の隣町に住んでいますが、上新田いいところですよね。
    小さい頃は、田舎ってイメージを抱いていましたが、今は、早く住みたい!って
    憧れの土地になってたりして。
    友達もたくさん上新田に住んでいるので、ホントに今から楽しみです。

17. 18 泉州太郎

電化製品迷うところです。私は今は泉州に住んでますが購入のタイミングもさることながら、
    どこで購入したらいいかも迷っています。今住んでるところで買うと引越しの時に荷物が増えるし引越し代金も余計にかかるような気がします。今までの引越しは会社の転勤に伴うものばかりだったので
    自分で引越し業者に依頼したこともないんです。いったいいくらぐらいかかるんでしょうか?
     話変わりますけど、今は泉州に勤務もしているので朝は遅くとも7時10分千里中央発の地下鉄に乗らなければいけません。
    朝の7時でもやっぱり駅は混んでるんでしょうかね?やっぱり並ばないと座れないかな?なんせ通勤片道1時間半も
    かかるもので。朝の駅の様子ご存知のかた教えてください。

18. 19 ラン

こんばんわ〜。
    一葉さん、全然気にしてませんよぉ〜。(^.^)元々ここでは性別まで記載してませんでしたしね。
    ちなみにズボンプレッサーはいらないなぁ〜と笑って読ませていただきました。
    (って言うことで私がサラリーマンではなくサラリーウーマンいやいやOLだと言うことが
    おわかりだと思いますが・・・。(^_^)v)

一葉さんは主婦さんでしょうか?
    実家ではそれなりに料理をしてる私ですが一人暮らしとなると作る量とか色々???な
    ことが多々出てくると思いますので、いいアドバイスなどあればお願いしますネm(__)m

私も洗濯機は悩んでいます。働いているので友人のアドバイスもあり乾燥機付のものを購入予定ですが
    私が悩んでいるのは斜めドラム式の洗濯機かドラム式でないものか・・・。
    聞くところによるとドラム式は○少量の洗濯には向かない○ウールものなどは洗えない
    ○音が結構うるさい・・・・・・となると一人暮らしの私にはドラム式でない普通の
    乾燥機付洗濯機が良いのかなぁ〜と思う次第です。

では、明日の朝の現場視察の結果楽しみにしてま〜す。
    お休みなさ〜い Zzzz

19. 20 匿名はん

現場を見てきました。
    ヒルズの奥だけですが、2階(地上階)から4階までの全ての覆いが取れています。
    2階部分が地面レベルよりも少し下になるので、2階はもちろんのこと、やや上目に見るだけで3階部分の室内が丸見え状態でした。
    なんで、地面にもぐる形で建っているのでしょうかね??
    ガーデンとレベルを合わせたらいいのに。

20. 21 一葉

ランさん、広い心で(笑って)許してくださってありがとうございます。
    結構突っ走り系の私なんですが、どうか呆れずにこれからもよろしくお願いします(^0^)
    私は結婚していますがまだ子供がいませんので、派遣社員で働いているちゃらちゃらした主婦です。料理は不得手できっとランさんの方がお上手ですよ。器用にパパッと料理される人を真剣に尊敬してます。

洗濯機でお悩みのようですが、我が家の洗濯機はドラム式でも乾燥機つきでもない普通の種類です。サイズは7Kg。ちょっとした毛布もOKのサイズです。これを選んだ理由は今の賃貸の洗面所が狭い!とにかく狭いんです。ですのでドラム式のような大きな型は選べませんでした。乾燥機付にしなかったのは洗濯できる量そのまま乾燥機で使えないからです。洗面所と同じくベランダも狭く、シーツとか毛布とかを乾燥機で乾かせたらと思っていたので、それが出来ないのなら意味無しと判断したのです。今はそれらを干すときは他の洗濯物はお休みにするか、部屋干しなんです(涙)
    でもプライムフォートには浴室乾燥機がありましたよね!本当に助かります。
    お悩みの助言にはならないかもしれませんが、たまたま友人が洗濯機を新しく購入してました。3人ともドラム式。多分乾燥機付です。「汚れがよく落ちるって聞いたから」と皆言ってました。具体的なメリットはよくわからないんですが、今から買うならドラム式が主流なんですかね。どうなんでしょうか?(ウールが×なのは知らなかったです)

それでは長々と書き込んで失礼しました。お休みなさい(-_-)zz

21. 22 匿名はん

泉州太郎さま
    千里中央駅は、8時前後がおそら通勤のピークだと思います。
    さすがに始発といえど、モノレールやバスを使って人がながれてくるので
    ピーク時は待たないと座るのは難しいと思います。
    私は8時24分発の電車を利用しますが、乗る電車がホームに入ってくる時には改札
    付近にいてないと座れないことが多いです。
    でも7時10分なら、時間的に早いから心配ないかもしれませんね。
    もう10年くらい前ですが、私の父は座りたい理由で7時すぎの電車に乗ってましたよ。

22. 23 匿名はん

こんにちは。
    対面カウンタータイプの部屋を契約して、ゴミ箱の置き場に迷ってます。
    2wayじゃないから、後ろは備え付けの食品庫・食器棚・冷蔵庫で埋まって
    しまうと思います。
    一体どこに置いたらすっきり使いやすいのでしょうか?悩みます。。
    最近ゴミ箱が収納できる食器棚ってありますよね、あれってどうなんでしょう。
    収納力はおちるけど、食品庫があるからいっか、と思ったり・・・。
    分別収集しないといけないし、ごみ箱を置くスペースって大切かな?って思うんですが
    皆さんなら、どうしますか?アドバイスお願いします。

23. 24 匿名はん

北急を利用しています。
    月曜日は7時台でも少し前から待たないと座れないことが多いです。
    遠方出張の新幹線利用が多いためと思います。

24. 25 匿名はん

シートが取れているのは、ヒルズフォートの東端だけでした。
    他はいつ頃取れか楽しみですね。
    ところで、何で庭よりも室内の方が低い位置になっているのでしょうか?
    ご存知の方おられますか?

25. 26 匿名はん

23さん、うちもゴミ箱置き場に悩みます。

26. 27 泉州太郎

朝の駅の混雑情報、ありがとうございます。月曜日以外なら大丈夫みたいですね。なにせ朝寝坊なもので。
    今は会社から自転車5分のところに住んでるので、通勤電車、しかも大阪中心部を通り抜けての通勤ということで、生活リズムががらりと変わってしまうのがかなり不安でした。
    でも電車のなかは逆にひとりの時間だし、本なんかもゆっくり読めていいかな、と考えるようにしています。それになによりプライムフォートに住めるんですから。新生活楽しみです。
    早く来い来い入居日よ!

27. 28 ちび

今日、現地へ行って来ました。まだ作業中だったので、囲いが解放されている箇所もあり、
    サブエントランスから中の方をうかがうことができました。
    同じように、下見に来られていた家族連れもいらっしゃって、皆さん心待ちにしてるんだな〜
    って思いました。

28. 29 アクア362

先日、伊丹空港発の飛行機の窓からプライムフォートを確認しました。
    千里中央のインターチェンジは空からでも確認しやすいのでプライムフォ
    ートの位置は確認しやすいですよ。
    飛行機に乗るときは是非探し見てください。

ちびさん、こんにちは
    あと、私も今日現地に行って見てきました。
    サブエントランスの中が見えるとは気がつきませんでした。
    明日も行こうかな?

29. 30 どりかむ

今日もいい天気ですね。お出かけになる予定がないのなら、現地見学に
    行かれてはどうでしょうか?
    ローンのこととかで悩んでいても、あれを眺めているとモチベーション上がり
    ますよ!

さすが千里中央駅ですね。ちょっとしたターミナルですもんね。出勤が9時
    すぎでよかったです。それならさすがに座って行けますよね。

30. 31 パルモ

現地を見てきました。
    外壁タイルの隙間が妙にあいていることろが何箇所かあるのは、わざとなのでしょうか?
    以前にも書き込みがありましたが、気になります。

31. 32 アクア362

バルモさん、はじめまして
    おそらくその部分(エクセルのマス目で言えば行)はコーキング剤だと思い
    ます。プライムフォートも、今住んでいるマンションも、近所のマンションも一
    定の間隔でそうなっていました。(触るとグニャットしてます。)
    超高級マンションに無かったら寂しいですが(^_^;

多分、大面積をタイル張りすると、暑かったり、寒かったり、地震があったり
    した時に、ヒビびびが入るので、それをコーキングの部分で(熱で伸びたり、
    寒さで縮んだり、地震で歪んだり)を吸収するために設けられているのだと
    思います。

あくまでも私の想像です。
    どなたか、詳しい方がいらしたらフォローお願いします_(._.)_

32. 33 アクア362

誤:ヒビびびが入るので、
    正:ひびが入るので、

33. 34 一葉

こんばんは。
    みなさんのレスを見て「工事が進んできてるんだな」と思いました。私も今週時間を作って見に行きたいと思います。
    アクア362さんはお詳しいようですね。頼もしいです(^0^)

それにしても野村さんのほうから工事の進捗状況などの報告が1回くらいあってもよさそうなのに、というのが不満です。
    工事現場の作業者しか見られない角度の写真でも撮って、「みなさまのマンションも予定通り順調ですよ」くらい知らせてほしいですね。(せめて1回、出来れば2回)
    次のお知らせは多分前のほうで書いてありましたが、ローンの確認(本申し込み、本審査)だと思いますが、その次が金消の連絡だったら怒るわよ〜(`´)”

34. 35 匿名さん

外壁タイルの隙間は、縦側にも不規則にあいている部分があちらこちらにあります。
    ヒルズの西角の西側面の2階から3階が比較的見れるかと思います。
    熱で伸びたり、寒さで縮んだり、地震で歪んだりを吸収する場合は、全体に均等に隙間をあけるものだと思うのですが?

35. 36 アクア362

縦は気がつきませんでした。
    マンションの柱と柱の間隔は一定でない(住戸毎に柱が設けられている
    が、住戸幅がそれぞれ異なるので柱の間隔が不規則となる)ので、均一
    間隔でに誘発目地(地震の時のクラックをそこに集中させ、他の部分を無
    傷ですませるために設ける溝)を設置できないと想像しますが。。。

36. 37 ラン

みなさん頼りがいのある方ばかりで、ほんと安心です。
    タイルの件に関しては専門家でないのでわかりませんが、アクア362さんの
    言うことも納得できますね。
    全然関係ないかもしれませんが、新築のマンションはコンクリートが乾くまでに
    1年は(聞くところによると2年という人もいる。)かかるそうです。なのでそれまでの
    部屋内の湿気対策は十分にされた方がよいとのことです。
    それとタイルの件は全然関係ないと思いますが・・・・。^^;
    いいご意見にならなくてすいませんm(__)m

この日曜日にニトリに行ってきました。ニトリに行って、マンション視察して
    万博公園で紅葉でも・・・・と計画してたのですが、結局ニトリだけで終わって
    しまいました。ほんとCMどーり、1日いたくなるところです。私だけ?(笑)

ゴミ箱は私も悩んでいますが、食器棚を置くスペースに隙間があきそうなので
    そこに隙間家具的なゴミ箱を置く予定にしています。(あくまでも予定)
    ディノスの通販雑誌、収納家具特集に色々な形の分別型のゴミ箱ありますよ。

そうそう、一葉さん、私は全然料理手際よくできるほうでもありません(笑)
    入居したら、お互い働く者同士いい情報交換できたらいいですね。
    ほんと、よろしくお願いします♪

37. 38 23です。

一葉さん、ランさん、アドバイスありがとうございます。隙間があればなあ〜と思うのですが、図面見てる限りは隙間がないんですよね〜
    ちなみにGーGです。カウンターキッチンで、後ろに冷蔵庫置き場が80センチ、食器棚置き場が120センチその横廊下にスペースあればいいのですが、食品庫がついてて・・・
    困りました。たぶん、G−CとかG−Hでもそうだと思いますが・・・

ちなみに、私も共働きで、料理教室とか行く時間ないし、あまり得意でないんです。入居したらいろいろ教えてください!

38. 39 タッキー

外壁タイルは、伸縮による影響を考えて一つ一つのタイルの周りの間隔で緩衝するように貼付します。
    そうでないと意味がありません。
    遠目で見ても判別できる程の広い隙間があるとの記載が事実なら、明らかに貼付間隔を読み間違えていることになります。
    左右上下からの貼付間隔の見誤りがあったのでしょう。見習いやバイトが実施したことが考えられます。
    内装もいい加減な孫受けが実施していると思われますので、注意を要すると思います。

39. 40 ラン

タイルの件、心配ですね。。。
    今、話題になっているH不動産、O林組施工の欠陥マンションのこともありますし
    土壌汚染問題隠しのM菱地所の件もありますし、きっちりしてほしいですね。

その話題になっている事業主の施工中のマンションのスレで下記のような意見が
    ありました。
    >ジオ西北の現地の見学や説明会を行ってほしいということ
    >施工体制台帳の開示等を事業主に
    >問い合わせてみようと思います。
    >不安に思っている皆さんで言わなければ、なかなか動いてくれないか
    >と思います。

全く素人の私なので、どこまでどうしたらいいのかはわかりませんがこういう意見も
    あるのですね。

40. 41 アクア362

タイルについて

他のマンションがどうなっているのだろう?
    ということで、プライムフォートや、迎えにあるリバーガーデン、デザイ
    ナーズマンション、桃山台にある高級?マンション、ジオ桃山台EXE他
    を見に行ってきました。

結果「遠目で見て判別できる程の広い隙間(コーキング剤充填溝)」はタ
    イル張りのマンションなら必ず設けてある仕様である事が確認できました。

以下に画像を貼り付けました。
    「遠目で見て判別できる程の広い隙間(コーキング剤充填溝)」の脇に黄
    色のラインを入れています。気になる方はご参照ください。
    http://photos.yahoo.co.jp/levis3501

アクア362の見解
    以上の確認結果から、貼付間隔を読み間違えているとは思えません。
    また、どこのマンションでも設けてあることからして、この隙間は外壁面
    の保護の為に設けなくてはならない仕様であると考えます。
    タッキーさんとは相反する見解で恐縮ですが、何卒お許しください_(._.)_

41. 42 ちび

アクア362さん、スゴイですっ!!感動しました。
    問題のタイルの隙間は、どのマンションにもあるものだと思って、気にしていませんでしたが、
    ここ最近の話題になっていたので、もしかしたら当たり前じゃなくて、欠陥なのかも??
    という思いが頭の中をかすめたりしていました。
    でも、今回のアクア362さんのフォトを拝見して、その疑問も吹き飛んじゃいました。
    ありがとうございます。
    ホント、アクア362さんって行動派ですね。とっても頼もしいです。

42. 43 ラン

アクア362さん、ありがとうございます!!m(__)m
    最近、色々と欠陥マンションのことでは話題になってたので、とっても心配でした。
    と言いつつ近くでもないので中々見に行けず、本当に感謝です。
    写真まで撮っていただき、他のマンションの例まで撮っていただき本当に
    ありがとうございます。

43. 44 アクア362

ちびさん、ランさん、温かいお言葉をいただきましてありがとうございます。
    朝早起きして、確認しに行った甲斐がありました(^_^;
    今後ともどうぞ宜しくです。
    さて、せっかく作ったフォトライブラリーなので、何かあったら写真を撮って
    更新するようにします。では!

44. 45 弟が建築家

アクア362さん、画像ありがとうございます。タッキーさんの意見も正しいと思われますが、マンションや建売住宅の外壁タイルは恐らく、みなさんが思ってる1枚1枚貼るようなタイルでなく、通称タイルボードと呼ばれるものを使用されていると思われます。
    注文建築の1戸建てなどであれば、タッキーさんご指摘どおり、外壁タイルは、伸縮による影響を考えて一つ一つのタイルの周りの間隔で緩衝するように貼付します。
    ですので、そのボード間の目地部分だけ「遠目で見て判別できる程の広い隙間(コーキング剤充填溝)」を作ってるのだと思いますからあまり神経質にならなくてもいいのではないでしょうか?

45. 46 新田村

結局、タイルは安くあげられたってことですね。

46. 47 匿名はん

クレーンが1台なくなってましたね。
    積み上げ作業は終了したってことですかね?

47. 48 アクア362

タイルの話題は一件落着といったことろでしょうか。
    今後も実のある話題で楽しくやって行きましょう!

47さん
    とうとう躯体ができ上がったようですね。
    全貌が見えるまでもう少し。楽しみですね。

48. 49 64 Legacy

こんにちは(^○^)
    タイルの話題も少し落ち着いてきたところで失礼します。
    新しいスレになってから初めてカキコします、64Legacyです。HNのとおり愛車はLegacyです。
    我が家も駐車場が敷地内の1階があたりホットしてます。私の車は天井にスキー用のルーフBOXつけてますので、天井高のある平面駐車場であることがここを選ぶきっかけになりました。
    また見かけたら気軽に声かけてください。これからもよろしくお願いします。
    ここを、契約してからというもの毎週のように愛車のLegacyで千中近辺をフラフラしてますが、みなさん北摂にお好み焼きの風月があるのご存じですか?
    先日、箕面船場でカーテン屋や家具屋、ダブルディなどふらふらしてたら、鶴橋風月を発見し、早速入りました。北摂をフラフラしていろんな店を発見しましたが、どうもお好み焼きやだけ、
    見つからなかったので鶴橋風月見つけたときは、嬉しかったです。
    同じ建物に25時までやってる100円ショップフレッツ、またそこに12/10には水春というスーパー銭湯ができるようで、週末は通ってしまいそうです。
    そういえば、セルシー広場っていろんなイベントやってますね!先日はヤマハのオーディションやってましたし、最近は夜クリスマスのイルミネーションがかかって綺麗です。
    家から歩いていけるところで、これから毎年見れると思うと楽しみです。

49. 50 アクア362

64 Legacyさん、こんにちは
    スキーは良く行かれるのですか?私はボードですが結構はまっています。
    いつもならそわそわしてくる時期ですが、今年は頭金増強の為、行けそう
    にありません(^_^;
    さて、船場の方はあまり行ったことが無かったので勉強になりました。
    カーテン屋はジャストカーテンでしょうか?なんか安そうなんで見にいき
    たいと思っていました。今度、教えていただいた鶴橋風月、銭湯と回って、
    遊んでこようと思います。

50. 51 一葉

こんばんは。明日が土曜日なので心置きなく夜更かししてます。

みなさんのお話に触発され、私も公言通り現地へ行ってきました。ヒルズの端のお部屋が外観上完成間近のようで、私も見ていて「早くガーデンの囲いが取れないかぁ」と焦れてきました。とっても楽しみですね。

今はこれといってすることもないんで、メジャーを片手に今ある家具の寸法を測りつつ、図面を睨んでいます。何人かの方がキッチンの家具の配置で迷っておられましたが、我が家も同じです。対面なんで冷蔵庫と食器棚を壁に並べて置きたいんですが、図面上はかなりぎりぎりで可能なようです。実際には手が入らん!とかの理由で置けなかったらどうしよう、の世界です。
    う〜ん、本当に置けなかったらどうしよう…。
    最近、知り合いのおじさんがインテリアコーディネーターの資格を持ってることを知り(というか、そんな資格があったことも初めて知り)、カーテンなどの相談をしました。「今はニトリが一番元気がいいな、いい仕事してる、でも大塚家具も物を選んだら安くであるよ」と言ってました。まだニトリには行ってないので週末にチェックしてこようかと思います。ランさんのように一日居つくかも〜。

ところで箕面の船場にはまだ行ったことがありません。千中の駅から歩くのは遠いですよね。バス?何行きに乗ったらいいんでしょうか?時間のあるときに探索に出かけて、お好み焼きでも食べていこうかと思いますw.(64 Legacyさん、情報ありがとうございます)
    そういえば、プライムフォートとリバーガーデンの間の道もバス通りになってますね。あれはどういった経路のバスなんでしょうか?近くにバス停なんてあったかどうか気づきませんでした。知っておられたら教えてください。

それではおやすみなさい。

51. 52 アクア362

一葉さん、おはようございます。
    船場にあるセラフィーコートが徒歩17分だそうなので、実際に歩いたら
    20分以上かかると思われます。
    箕面・呉羽の里・ルミナス箕面の森行きに乗り、新船場南橋か、新船場
    北橋で下車でしょう。
    バスの系統は以下になるようです。
    番号 [19][20][60][63][81][82][83][85]
    間違っていたら洒落にならないので、乗る時に再確認をお願いします。

あと、プライムフォートの前を通り過ぎるバスはわかりませんでした(^_^;
    私が持っている1:12,000地図には千里中央駅より近いバス停もなく。。。
    山田から千里中央に向かうバスなのかな?

ちなみにバスについて以下に詳しい情報がありました。
    http://www3.hankyu.co.jp/bus/

52. 53 匿名はん

プライムフォートの前の道はバスの通過地点にすぎません。
    残念ながら最寄のバス停は千里中央です。

53. 54 64 Legacy

アクア362さん、
    そのとおりスキーは馬鹿のように毎年行きます。例年ですと、今の時期すでに初滑りはしている時期ですが、今年はまだ行ってません。というか資金やらインテリアやらのために帆走してるって感じですし、2月3月も滑りに行ってる余裕なさそうです。
    船場のカーテン屋は、ジャストカーテンもありますが、ちょうど、風月の前にSSOKインテリア館と、CASAというカーテン屋があります。
    千里中央から歩くと20分くらいかかるのでしょうか?プライムフォートから歩くのはシンドイと思います。
    船場には、マザームーンカフェやおしゃれな中華や、だいこんやもあり結構楽しめます。

54. 55 アクア362

64 Legacyさん、こんにちは
    乗っておられる車からしてもしやと思いましたが、やはりそうでしたか。
    今シーズンはいろいろあって無理かもしれませんが、プライムフォートは
    高速道路へのアクセスが良いので、雪山行くにもいいですね!
    今年は無理としても再来シーズンは10回以上行きたいと思います。

さて、カーテン屋さんの情報ありがとうございます。
    今日行ってこようと思います。

55. 56 匿名はん

ついに、モデルルームが解体されてました。

56. 57 匿名はん

完成早まることはないかなあ?

57. 58 一葉

こんにちは!
    アクア362さん、詳しいバスの時刻表ありがとうございますm(_ _)m
    とても助かりました。
    64 Legacyさん、船場も楽しそうですね。バス乗って行ってみます。

では、これからニトリに行ってきます

58. 59 アクア362

こんばんわ。
    今日はスロースタートだったこともあり、ジャストカーテンで見積するだけ
    で精一杯でした。
    鶴橋風月とスーパー銭湯の場所は確認してきました。64 Legacyありが
    とうございました。
    一葉さん、お安い御用です。

さて、帰りに千里中央のセルシーで晩飯の食材を買って帰りました。
    今使っているスーパーより、ダイエーの方が売っているものが、安そうな
    んで食費が減るかも?いろいろありますがダイエーさんには引き続き
    頑張って欲しい。

56さん
    私も今日確認しました。もう、資材が並ぶだけとなっていましたね。
    先の火曜まで形があったと思ったけど記憶違いだったのかな。

59. 60 匿名はん

削除依頼に真意を測りかねる、スレッド自体削除せよとの投稿があるので
    すが、ご存知でしたか。私は購入者ではありませんが、あまりに???
    なので、お知らせしておきます。管理人さんに削除依頼主の確認
    をしていただいた方が良いのではないでしょうか。

60. 61 ちび

60さんの書き込みを見て、その削除依頼を見て来ましたが、スレッド自体削除というのは、
    削除依頼をされた方がたてたスレを削除してくださいということで、このプライムのスレを
    削除という意味ではないように思えます。どうでしょうか?

61. 62 匿名はん

60です。なるほどそういう意味ですか。納得できました。
    お騒がせ致しました。ちびさん、ありがとうございました。

62. 63 弟が建築家

週末、現地を見に行ってきました。ヒルズ側の一部シートも外れ、タイル施工までされてましたが、モデルルームの模型と変わらないので感心してます。新御堂に面した駐車場側もフェンスがなくなり、また共用棟も建設はじまったようで楽しみです。
    外装のタイルは完成後クリーニングがはいるでしょうからもう少し綺麗になると思われます。
    工事の進捗状況聞きましたが、遅れることなく進んでるようです。
    工事を遅くまでやってるため工期が遅れてるのではないかとみなさん心配されてると思いますが、あの場所だから遅くまでできるんですよね!
    近隣に家など隣接して道路も狭いところですと、あれだけたくさんの作業車も現場に入れず資材搬入にも一苦労。工事の音などが近隣から苦情でて作業時間も制限されるのでうまく進まず突貫工事などになったりするもんです。
    ただ、ここは幹線道路に面してるし敷地にも作業車などが入るスペースがあり、遅くまできっちりやれる工期に余裕があります。
    私は早く完成してもらって、3月と云わず早く生活したいと日々楽しみです。

63. 64 -----

【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

64. 65 アクア362

みなさん、こんにちは
    マンションの全貌が見えるまでの気晴らしに良いのでは?
    と言うことで、プライムフォートの模型(大)の画像を以下に貼り付けました。
    みなさんの新居や、もう一度確認したいという所が、写っていたら幸いです。
    家は写っていないよ!というお宅があったらごめんなさい(^_^;)
    http://photos.yahoo.co.jp/levis3501

65. 66 ちび

64さんのHNを見て、おや?と思いました。
    一瞬、私の書き込みかと錯覚してしまいました。
    別に私のことを揶揄してるわけじゃないですよね?

66. 67 ラン

なんかここ最近、購入者を不愉快にさせるカキコたまにありますね。
    それにしても他人のHNまで拝借するなんて!
    管理人さんなんとかならないものなのでしょうか?
    無視するしかないのかな・・・・?

67. 68 ラン

あっ、、、ごめんなさい。びみょ〜に違いますね。
    ちびさんとちひさん。点がついてない。
    でも、なんだかねぇ〜。。。。。

68. 69 アクア362

ほんとになんだかねぇ〜。(^_^;)

69. 70 一葉

こんばんは。
    アクア362さん、またまた写真ありがとうございます〜。我が家はばっちり写ってましたよ。あんな感じで早く出来上がってほしいですね。
    弟が建築家さん、はじめまして。本当にきれいに仕上がってほしいですね。楽しみです(^_^)
    ちびさん、ランさん、なんか一人??な人がいますね。なんなんでしょう?64のHNには眉をひそめてしまいます。
    でもちびさん、しっかり「゛」を拾いますので、お気にならさずに!無視無視。
    アクア362さんの写真でニンマリしましょう(私みたいにw)

70. 71 どりかむ

アクア362さん、いつも頭が下がります。模型の写真とても参考なって
    ます。
    64 Legacyさん、北摂・船場情報参考になります。うちは5月の申込みの
    頃から数十回物件の様子を見に行ってるせいか、千里中央周辺かなり
    わかってきました。車があるなら、ロマンチック街道いいですよ。手頃で
    食べれるお店も多いし。そんなに遠くないし。特に「極上だいこや」家庭
    の味出てますね。

71. 72 タッキー

注意した方がいいのではないかとの意見について、購入者を不愉快にさせるカキコがあるととられているようですが、
    私は、このような意見について、購入者がいい面だけを見て、浮かれ過ぎてはいけないのではないかとの忠告と受け取るべき思います。
    以前にも、環境や教育のことについて、色々な意見を聞きたいとのコメントが誰かからあったと思いますが、私もそう思います。
    私の思ったことについて、意見を記載したいとも思っています。
    確かに、これからの新生活について、バラ色の部分のみを夢見て意見交換することも良いかとは思いますが、
    いろんな意見についてみんなで協議するべきだと思います。
    よほど個人攻撃などの問題のある書き込みではない限り、書き込みを削除すべきではないと思います。
    いい面、懸念すべき点について、みんなで意見交換、討議をするべきではないでしょうか?
    それが、来春からのプライムでの新生活をいい形で迎えるのに必要なことではないかと考えます。

72. 73 匿名はん

討議は、face to faceでやらないと、誤解やそれから生じる不毛な議論に
    発展しがちです。
    こういう場での討議は???です。

73. 74 ちび

64さんのカキコが削除されていて、びっくりしました。削除依頼のスレを確認しましたが、
    それらしきものを見つけられなかったので、管理人さんが不適切と判断されて削除に
    到ったのでしょうか。旧スレも含めてプライムのスレで初めての削除ですね。
    私自身、紛らわしいHNを使用されて、とても不快感がありましたが、その方の荒らしを
    目的としない真面目な意見であったのなら、それはそれでよかったのです。
    タッキーさんがおっしゃるように良い面ばかりでなく、色々な意見の交換があってよいかと
    思います。ただ、意見をカキコするのなら、その内容に責任を持って、できるのならば
    匿名ではなく正々堂々とお願いしたいというのが私の意見です。
    また、HNを使うのなら、誤解されるような紛らわしいものは避けていただきたいです。

74. 75 一葉

タッキーさんはこのスレに対して何か危機感を覚えておられるのでしょうか?
    私はみなさんのカキコで「へぇ、そうなんだ」と感心し、また勉強になってます。同じこと考えている人が他にもいるんだと知って、ホッとしたりもしてます。
    みなさん多分浮かれるばっかりじゃなくて、気づいたこと思ったことを書いておられると思いますよ。

>72が削除依頼、またそれをされた方に対してのご意見なら、考え方の分かれるところですね。
    今回の削除依頼の是非はともかくとして、購入者にとって嬉しくない情報の書き込みがあった場合、このスレでみんなで意見を出し合って回避、解決が出来れば一番いいですが、感情論に走り意見交換出来なくなることもあります。
    そうなる前に管理人さんに判断を任せるのもひとつの方法だと思います。
    マイナス意見がアラシかそうでないかは、読み手の判断です。それは人それぞれです。ですから書き手の方が、色んな解釈があることを念頭に置いた配慮した書き込みをした方がよいと思います。ちょっとした言い回しでトラブルが避けられるなら、それに越したことはないですしね。

ちなみに今回の削除依頼については「なんで?」と驚きました。ついでにそのカキコの意味もよくわかりませんでした(ちびさんの解説で納得)。64を除いて、別に削除依頼するような書き込みはなかったと判断してます。関西版でのアラシが横行する中の勇み足でしたかね〜。

75. 76 アクア362

みなさん、こんにちは
    マンション画像は少しは役に立ったみたいで良かったです。

さて、ちびさんが書いた以下の内容に激しく同意します。
    >意見をカキコするのなら、その内容に責任を持って、できるのならば
    >匿名ではなく正々堂々とお願いしたいというのが私の意見です。

是非、みんなで実践していきましょう!

76. 77 ラン

こんばんわ。
    色々な意見が出ていますが、過去からのみなさんの意見を見ても決して浮かれ過ぎて
    いるばかりではないと思います。悪い面の意見もあり、それに対してどうしたらいいか
    という討論もありましたよね。色々な意見も聞けましたし、私自身もとても勉強になりました。
    ただ、今回のまぎらわしいHNについてさっと見て本当に一瞬ちびさん?と思って
    しまいちびさん本人にとっても不愉快だったと思います。(自分では思ってない意見だと
    したらなおさらですよね。)
    ちびさんのおっしゃるとり匿名でなく正々堂々と、また紛らわしいHNはさける、という意見に
    私も同意しますね。

ところで全く話は変わりますが、アクア362さんマンション画像ありがとうございましたm(__)m
    (お礼が遅くなってしまってスイマセン)
    また、次回の更新楽しみにしていますね。よろしくお願いします♪

77. 78 アクア362

タッキーさん、こんにちは

昨晩から、一日ゆっくり考えましたが、和気藹々過ぎてもいけないと思い
    はっきり言う事にしました。
    あなたはマンションってどうよ!のグランディア緑地公園の「もも」さん
    ですね。72の内容でわかります。

このスレッドにおいて、楽しく会話させてもらっていますが、悪い話につ
    いても聴く耳は持ち合わせておりますのでご安心ください。

しかしながら、根拠のない話は文章を読んだでも、聞くつもりはありません。
    そういった投稿についてはタイルの件と同様に対応するつもりです。

率直に言います。
    意見をされるのは良いですが、
    39のような書きっ放しを止め、最後まで自分の発言に責任を持って対応ください。
    ハンドルを固定して全ての投稿に責任を持つようにしてください。
    「根拠の見える発言」「発言には責任が伴う」それらを意識してご意見ください。

その時は謹んで貴殿のご意見を聴かせてもらいます。

失礼を申し上げましたが、個人攻撃でなく、あなたが申し上げられた以下と同様の
    思いで投稿しています。
    また、あなたの為になると信じての投稿です。何卒お許しくださいませ。

>いい面、懸念すべき点について、みんなで意見交換、討議をするべきではないでしょうか?
    >それが、来春からのプライムでの新生活をいい形で迎えるのに必要なことではないかと考えます。

78. 79 お公家はん

そろそろ書こうかな、と思ってたら、えらく荒れてたのでしばらく書く気がせず、黙ってました。
    アクア362さんの書き込みですっきりしました。
    タッキーさんがどなたかは、私の中ではどうでもいいです。
    緑地公園のサイト見ましたけど、この方の書き込みが入ってから、えらく参加メンバーのコメントが感情的になっていました。
    人の感情を逆なでするのだけはお控えいただきたいです。(緑地公園って、とってもいいところなのに・・・)

最低限のマナーくらい、守りましょう。
    自分の発言には責任を。
    肯定的な意見でも、そうでなくても同じ。
    単に社会のルールのひとつだと思います。

最後に、入居される「仲間」の皆様、春になったら、お近づきになりますね。
    宜しくお願い致します。

79. 80 匿名はん

ほっときゃいいのに

80. 81 アクア362

78の文章に修正ミスがありました。訂正させていただきます。
    ×しかしながら、根拠のない話は文章を読んだでも、聞くつもりはありません。
    ○しかしながら、根拠のない話は文章を読んでも、聞くつもりはありません。

お公家はん、おはようございます。
    あと、4ヶ月ですね。こちらこそよろしくお願いします(^o^)丿

81. 82 タオル

急に話題を変えてしまってすみません。
    64Legacyさんや、アクア362さんは、スキーやボードに行かれると
    書かれてましたが、タイヤは冬用と、夏用を持ってらっしゃいますか?
    マンションの場合、タイヤをどこに保管すればいいんでしょう。
    場違いな話題だったらお許し下さい。

82. 83 アクア362

タオルさん、こんにちは
    タイヤ両種持っています。
    ご指摘されるまで、トランクルームに入れるつもりでしたが、今採寸したら、
    入らないことが判明しました。どうしたもんか。。。

ちなみに今はセカンドバルコニー(避難路でもなんでもなく、室外機置き場
    を兼ねる小バルコニー)に置いてあります。
    アクア362号室?にはそんなスペースはないので困りました。
    避難路でもあるバルコニーには迷惑がかかるので置けませんし。

地方在住の頃、ディーラーや、ガソリンスタンドでスタッドレスタイヤを
    購入し、毎回のタイヤ交換賃をお願いしておけば、無料で預かってくれたん
    ですが、大阪は無理ですよね?

多分、タイヤを綺麗に洗って押入れ保管という感じになるでしょう(-_-;)
    タオルさん、お役に立てずすみません。
    どなたか良い保管方法があったら私にも教えてください。

83. 84 匿名はん

野村不動産から、資金計画の確認について封書が届いてましたね!
    契約時に公庫2.75%で申し込み併用予定で資金計画組んだけど、みなさん公庫併用とかして利用するのでしょうか?
    最近、購入した知人はみな銀行1本ばかり聞きます。 頭金も2割以上用意できたので、銀行1本でトライしようかな?とも検討中なんですが・・・
    みなさんどうされるのでしょうか?

84. 85 64 Legacy

84さん、うちも悩んでます。
    当初借り入れ額が購入資金の8割くらいだったのですが、その後の貯蓄を資金繰りすると、借り入れ額が2000万弱に収まりそうなんです。
    うちも提携銀行1本で勝負しようかな? 公庫併用6:4か7:3くらいにして銀行を繰り上げ返済して金利変動の不安を感じないようにしようか?考え中です。
    公庫が2.75%で申込みできてるならば使えばという意見もあるし!
    ホントみなさんどうされるのでしょう?

タオルさん、アクア362さん うちもスタッドレスに冬は履き替えます。
    うちは購入してるタイヤ屋の倉庫に預かってもらってます。ただ、河内長野なので千里からだと履き替えに行くのにかなり遠いのがネックです。
    タイヤ屋や、スキーショップなどで保管料払って預かってくれるところもあると聞きますけど・・・
    あと、ポーチに置くというのはどうなんでしょう?

85. 86 64 Legacy

すいません。ポーチは共用部分でしたよね! 

86. 87 タオル

アクア362さん、64Legacyさん、ありがとうございます。
    ディラー、ガソリンスタンド、タイヤ屋さんなど、調べてみようかと思います。
    うちは新車を買って、スタッドレスはこれから購入する予定なので、購入する
    タイヤ屋さんで、まず聞いてみようかと思いました。
    64Legacyさん、遠くても、預かってくれるなら助かりまりますよね。
    できたら、安価(無料!?)で、と思います。

87. 88 タオル

ポーチは、子供の自転車くらいなら置いても良いとの事でした。
    タイヤはどうなんでしょう・・・。

88. 89 アクア362

管理規約集の使用細則P26に以下の記載がありました。
    第1条6項「バルコニー、ポーチ、(他略)においては安全面のみならず
    美観上の(中略)管理を十分に行うこと。」
    第1条8項「バルコニー等(ポーチ含む)には物品等を格納したり、放置
    したりしないこと。」
    タイヤは・・・(^_^;)

89. 90 匿名はん

84さん、64 Legacyさん うちは2300万借り入れ、公庫併用にします。
    2.75%が高いような気もするけど、やはり、金利上昇が怖いですものね!

90. 91 タオル

アクア362さん、管理規約集見て下さってありがとうございます。
    タイヤ、子供の自転車も・・・置いてはマズそうですね・・・・・。

91. 92 ミオりん

最近、また大きな地震が来ていますね。10階なので心配です。
    揺れの力は、地上からの距離の2乗に比例するとのことを聞きました。
    10階なら1階よりも100倍の揺れの力がかかることになりますよね。
    心配です。2階か3階ぐらいがよかったかな。。

92. 93 匿名はん

ミオりんさん
    金槌の先を持って釘を打つのと、柄の部分を持って打つのとで、威力が違うのと同じ原理ですね。
    8階前後上に上がると震度が1つ増えるわけがわかりますね。
    上の階はそれなりに注意をするべきでしょうね。
    では具体的に何をすればいいかはわかりませんけれども。

プライムのお隣のマンションであるパークヒルズの情報を入手しました。
    今、作業を実施中の大規模修繕は台風の影響でかなりの遅れがでているようです。
    これから休日返上、人員増員で対応するそうです。
    プライムは大丈夫でしょうか?
    手を抜かれているようで、気になります。
    内覧会同行の業者を頼んだ方がいいですかね。
    皆さんはどうされます?

93. 94 アクア362

返済計画ですが、銀行一本、公庫一本、半々、6:4、4:6、等々悩みますね。

そんな悩みを解消するため、私は年末ジャンボ一括返済!を狙います。
    私だけじゃないですよね。
    買わなきゃ当りません。当った人を知らないのはみんな内緒にするから。今度はきっと私の番!
    と、背水の陣ごとく、気合が入っています(^_^;)
    ちなみに私の最高当選金額は5000円です。
    みなさんは、どうですか?

94. 95 T&K

はじめまして、ローンのことなのですが、私も悩んでいます。
    どなたか、新型住宅ローン(公庫買取型)を利用される方いらっしゃいますか?
    最近、金利が2%台なので注目してます。

95. 96 どりかむ

こんばんは。アクア362さん、うちも年末ジャンボ買いました!(^_^)v

96. 97 どりかむ

T&Kさん、こんばんは。うちも新型住宅ローン興味があったので、以前
    野村に確認しました。
    プライム・フォートでは、新型住宅ローンは利用できないようです。
    理由は、新型住宅ローンは完成してからでないと、正式なローンの審査が
    されないからです。私たち契約者は、3月末の鍵渡しの時に野村に手付金
    を引いた差額全額を支払わなければいけません。
    公庫の場合は、すでに審査が終了してますので、つなぎ融資を受ければ
    いいのです。

残念!!

97. 98 どりかむ

連続カキコですいません。あれから新型住宅ローンが利用できないと書いた
    ことが気になって、住宅コンサルの友人に確認したら「利用できないことはない!」
    実際の融資は完成後だけど、事前の審査はできるそうです。一度新型を取り扱ってる
    金融機関に問い合わせては?とのことだったので自分で調べてみようと思います。
    野村にも本当に利用できないのか、そうでないのか確認してみようと思ってます。

T&Kさん、他の方混乱させてごめんなさい。

98. 99 T&K

どりかむさん、情報ありがとうございます。うちもできれば新型ローン利用したいです。
    よろしくお願いします。

99. 100

どりかむさん、T&Kさん うちもできれば、新型住宅ローン使いたいのですけどね!
    契約時に営業担当からは、「今の新型住宅ローンの制度では使えないです。」と言われました。
    そのときは金利も現公庫のほうがよかったのでそのままにしてましたが、最近の新型住宅ローンの金利見てると結構いいですよね!
    先日、資金計画の確認について が届いてから、ちと考えてます。
    近隣のガーデンヒルズやネバーランドでは新型住宅ローンを薦めてるみたいなのに、なんでうちだけって感じです。
    確かルネ高槻を購入した知人も新型住宅ローン使うと言ってました。

100. 101 匿名はん

93さん
    プライムは鉄筋なので、しなりの効果もあって、上の階ではさらに強い力が加わります。
    鉄骨のつくりと比べると地震による揺れは強くなってしまいますね。
    お気をつけて。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸