大阪の新築分譲マンション掲示板「リバーガーデン福島について PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 福島区
  7. 西九条駅
  8. リバーガーデン福島について PART2
匿名はん [更新日時] 2005-05-29 22:35:00

西九条に建築中のリバーガーデン福島について、みなさん話し合いましょう。

所在地:大阪府大阪市福島区野田6-16-1他
交通:JR大阪環状線「西九条」駅徒歩5分
    阪神なんば線「西九条」駅徒歩6分
    JR大阪環状線「野田」駅 徒歩11分
    大阪市営地下鉄千日前線「玉川」駅徒歩13分

こちらは過去スレです。
リバーガーデン福島の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-11-04 23:06:00

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバーガーデン福島口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名

新しく立ち上げていただいて ありがとうございました。
    続きですが みなさんより遅れて 葉書きました。
    その次の週にも 管理説明会が あるようですね。
    とりあえず 現場をみてみたいので 行ってみようと
    思ってます。 予約制?なのかな。

2. 3 匿名はん

1期で購入した者です。
    私も昨日はがきがきました。
    担当の方から聞いていたからいいけど、なんでオプション会の時に
    予約とらないのかなぁ。そのときから分かっていたくせに。

3. 4 匿名はん

おひさしぶりです。250です。
    パート2を立ち上げてくださってありがとうございます。
    今日、せやねんに登場するんですね。すごく見たいのに今日は出勤日。
    ビデオ録画してくるのも忘れてしまい、残念です。
    また皆様の感想聞かせてくださいね(^^)
    明日の現場見学会は見に行きたかったのですが、
    だいぶ前からの先約が入っていたので、それも行けません。
    彼に見に行ってきてもらいますが、判らなくても、自分の目で
    見てみたかったなあ、、、(初めての購入なので、一通りなんでも参加してみたかった)
    ここで(おそらく)また皆様が熱く語るのを拝見するのを楽しみにしています。

4. 5 匿名はん

460です
    せやねん見てました。
    あのバリ風のモデルルームだけクローズアップされるとちょっとアレですね。
    あれはモデルルームのためだけの遊び心だと思うのですが・・・。
    とんどの人が興味あるのは普通の状態の和室とかLDKだと思うので
    あの部屋はちょっと紹介するだけにして、普通の部屋をもっと詳しく
    紹介して欲しかったですね〜。
    まああの部屋が話題になってテレビが来たのかも知れないですけど。
    みなさんも見てました?

5. 6 匿名はん

見ました見ました。
    僕も思いました。
    あの部屋の紹介だけだど、実際見に行った人がどう思うのかなぁと。
    好き嫌いも分かれそうな気がするし。
    IHクッキングはオプションなのに、それも言わないし。
    ま、あれを見て、人が来てくれればそれでいいとしようかな。
    明日とか今日とか、少しは人増えるかもしれませんね。

6. 7 トラッキー

久しぶりに参加しようと思ったらPART2になってたんですね。
    せやねん見ました。
    映っていたモデルルームは我が家の間では、ジャングル部屋と呼んでいるのですが、
    あれって300万円で出来るんですね。
    でも、しようと思う人っているのかしら?
    私的には・・・・・。
    (あれが気にいっていらっしゃる方ゴメンナサイ)
    優雅なシングルライフの方には、良いのかも・・・。
    子供のいる我が家には、不可能なプランです〜〜。

7. 8 匿名

見学会 予約の電話入れましたら もう いっぱいで 断られました。
    何人ぐらいまでなのか しりませんけど 残念。
    いかれた方 感想をお聞かせください。

8. 9 匿名はん

見学会行って来ました
    はっきり言って、「何しに行ったんだろう?」
    ・・・というのが、率直な意見です。
    奥にある駐車場(現場関係者が車を止めている所)の一角での今現在の工事状況などの説明とか、
    20階だと60Mぐらいになるとか、6月頃には建物は完成しているとかの説明だけで、
    現場は危険だから入れないので、その場でご覧になってください・・・。
    ガッカリでした。
    もっと敷地の中をウロチョロ見学出来ると思っていたので・・・。
    時間にして20分程・・・・・。
    ガッカリしたのは私だけでしょうか?
    行かれた方、どう思われました・・・?

9. 10 匿名はん

私もせやねん見てなんかがっかり。
    おまけにあのジャングルってあの部屋のタイプの最上階だけのオプションですよね?
    1戸のみのオプションなのに・・・・・
    ファミリークローゼットとか見せた方がいい宣伝になったのでは?と思います。
    あ〜ゆう番組はマンション側からお願いして取材してもらうんでしょ〜。
    もっとがんばって!

10. 11 匿名はん

HP少し更新されてますね!

11. 12 154

ガッカリですが予想の範囲内ですね。もともと「期待しないで」参加
    しましたから。明日は工事が休みですがやはり中には入れないそう
    です。
    建物が半分ほど建ち上がっていますが、完成すると想像以上に
    高そうだと感じました。下からだとかなり見上げる感じですね。
    ただ、E棟は南向きですが、やはり向かいの大和総研のビルが
    かなり圧迫感がありそうな気がします。眺望という点では、
    東向きが優れてると考えてましたが、西向きの方が景色が
    良いかもしれないと思えてきました。「群」ではないですが、
    点在するビルと遠くに少し見える海や湾岸線の橋が良いのでは
    ないかと。

西九条駅近辺も少し探索しました。駅下の食品スーパー
    「ベストショップ西九条」は使えそうです。大きめのスーパーは
    ライフぐらいしか分かりませんが、日常の食品ならベスト〜で
    まかなえるでしょう。
    駅から北側の道をマンション側に来て道を渡るとケーキ屋さん
    がありました。「グーテ・ド・アナトール」と書いてました。
    でも、焼きたてパン屋を探しましたが見つかりませんでした。
    野田だとヴィド・フランス?が駅にあるけど。西九条方面にも
    欲しいなあ。

12. 13 はむ

私も今日テレビ見ました。
    みなさんと同意見であのジャングルの部屋を重視されていましたね。
    一人でもあの部屋にする人がいらっしゃるかどうかわかりませんが・・。
    今日のあの放送ではリバーのいいところが全部映し出されていなかったように思えます。

見学会も行ってきました。
    日曜日はもっと中まで入れるのかなぁと思ったのですがそんなことないのですね。
    がっかりだったけど予想していたので・・(苦笑)
    でもいつもと違ったところから見ることができてよかったです。

154さん、グーテドアナトールのケーキは超お勧めですよ。
    甘さ控えめでとってもおいしく、有名です。
    是非、食べてみてくださいね。
    前どなたかが言っていたリバー横のガソリンスタンド横に出来たイタリアンレストラン屋さん
    友達がランチに行って来たそうですが、とってもおいしかったそうですよ。
    中でもパンが特に美味しく、しかも食べ放題だったらしいです・・・。

13. 14 匿名はん

ジャングル部屋はリバー産業の河社長が細かい部分まで
    自分で決めたから思い入れが違うんだ。
    ちょっとでも家具や備品の位置が変わっててもどやしつけるしね。

14. 15 匿名はん

リバーの方ですか?

15. 16 匿名はん

まあ、テレビで安い安いと連呼していましたから、MR訪れる人は
    増えるんじゃないですかね。

でも、2200万円台って2,3階の一部の部屋だけだからなあ。
    その価格帯が中心と期待して来ると、がっかりするかも。

16. 17 匿名はん

そう?部屋の割にはかなり安い部屋ばかりだから、
    来た人も納得すると思います。

ここより安い物件は私見たことないなぁ。アッドパーぐらい?

17. 18 匿名

土壌汚染のことなんですが くわしく 説明聞かれた方おられますか?
    契約書には なにも書いてないですが。
    アイフラッツの人に聞いても前の所有者がきちんとされてると思います
    ので・・・という答えなんですが ちょっと 不安に思いまして どうなんでしょう。

18. 19 匿名はん

おかしいですね。土壌分析表みたいなモンは、土壌汚染対策法に基づいて
    調査の上、大阪市に報告されているはずで、売り主が入手していないはずは
    ないと思いますが。

多分、MRの担当者が手抜きしているだけだと思いますので、気になる
    のであれば、強くpushするしかないでしょう。

もしも、売り主が「見せられない」というのであれば、大阪市か、攝津製油か、
    解体を請け負った大成建設に順番に当たれば、どっかで手に入るとは思い
    ますが、売り主が出さないと言うこと自体は別の意味で懸念事項かも。

19. 20 匿名

ありがとうございます。
    納得がいくまで 調べてみたいと思います。

20. 21 匿名はん

なんで、OAPの土壌汚染スレが関東板に残っているんだろう。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/shintikutyuuko/

21. 22 154

私も素人ですから、土壌汚染については自分の判断には限界
    を感じます。頼るのは土壌汚染対策法(15年2月施行)などの
    法律、事業主の良心、あるいは「問題を起こしてしまったら損を
    する」はずの経済論理の強制力ぐらいですかね。
    いくらインターネットで調べたり色んな処に足を運んでも、絶対
    的な確証を得るのは難しそうだし。とにかく、事業主が「問題あ
    りません」と言い、重要事項説明にもないなら信じようと思いま
    す。その上で万が一のことがあれば自分の甘さを反省しながら
    補償を求めるしかないかなと思っています。
    この件に関して、僅かでもリスクを避けたい方は、工場跡地の
    物件は全て購入候補から除外するしかないでしょうね。

またまた階段の件ですが、もしかしたらMRで問い合わせした
    人が多かったからかもしれませんが、現地見学会の時に「鉄骨
    階段は音がうるさそうですが、コンクリートを張るので大丈夫で
    す」と説明してましたね。私の現在の住まいも鉄骨階段にコンク
    リートを張ったものですが、殆ど音が響くことは無いんですよね。
    まあ、ホントの結果は出来てからしか確かめようはないですが。

22. 23 匿名はん

>>08
    11月7日に見学会行ってきました。
    見学会を予約しようとしたら断られたとのことでしたが、たいした人数じゃなかったし、
    人数がいっぱいでも断るほどのものでもないとおもえる内容でしたよ。
    だって、現場の方の広い駐車場に行って、スピーカーで説明するだけでしたから。
    20〜30人程度いたと思いますが、100人だって大丈夫だと思います。
    なんで断られたんでしょうね。

とはいえ、しょうもない内容でしたから、行かなくて正解だとは思いますが。
    中も見せないで現場説明会だとは笑わせます。
    購入した身としては、逆に不安になります。

23. 24 匿名さん

私も見学会参加しましたが、現場がごちゃごちゃしててクレーンがあるから
    中を見せられないとの事でしたが、わざとクレーンを内側に向けて、中
    に入れないようにしてるように見えました。

入れるようにクレーンを置いたらいいだけなのに…と思いました。

24. 25 匿名はん

せやねんを見ましたが、あれでは逆にマイナスイメージかも…
    もっと一般的な部屋を紹介してほしかったです。
    ジャングルにしたい人が何人いるでしょうかね?

25. 26 250

まだまだ野菜の値段が落ちない今日この頃。
    よく作るメニューはきんぴらごぼうやカレーといった、根野菜を使ったものが増えて来ました。
    さて、土壌汚染の件ですが、私も154さんと同じ考えです。
    私も素人なので工場跡がどれだけの不安材料を持っているのかも、あまり詳しく知らないのですが、
    リバー近辺に住んでいた人の話によると、この製油工場は食用油の工場と聞いていますので、
    工場跡とはいっても私はあまり気にしていませんでした。
    はむさんへ。ガソスタの横のレストラン気になっていました。来週の管理説明会行く予定しているので、
    その時に食べにいってみたいと思っています。またまた、御報告しますね(^^)

それから、せやねんを見た私の周りの人たちは、(購入者ではないから??)皆あの値段で、
    あの部屋なら絶対お得!と好印象でした。
    ですが、私がジャングル部屋に住むイメージを植え付けてしまったらしく、
    あのマンションに住んだら野生化するかもねー(ターザン?!)などとちゃかされております(笑)
    現場説明会はホントにひどかった見たいですね。代理で行ってくれた人も
    中には入れない、説明も短いと怒っていました。
    わざわざ、参加予約までとるような説明会をしているんだから、それなりに
    見に来た人が満足できるように誠意をを持って欲しいものですよね。
    私も、時間をさいて行って来てもらったのにとても申し訳なくなりました。

26. 27 トラッキー

私がジャングル部屋って書いてから、ジャングルって書いてあるレスがよく目に付くのですが・・・。
    皆、そう思っていたってことかしら。。。。。
    ちなみに、せやねんでさゆりが破っていた葉っぱは、きれいに切り落とされていました。
    がっかり・・・・・・。
    そんなしょうもない事、わざわざモデルルームに見に行く私って、あほかしら?!
    でもかなり気になっちゃって。
    他に誰か確認した人っています〜〜?
    私だけかしら〜?

27. 28 はむ

うちの子供達も確認していました・・・
    私も・・・思わず探してしまいました。
    きれいに切り取られていましたよね・・・・

250さんの言う通り、真剣に購入を考えていない人にとってはあの部屋は
    それなりに魅力的だったのかもしれませんね。
    実際私も床があのテラコッタで、まわりのジャングルがなく代わりにソファと
    テーブル、少しのグリーンを置くぐらいなら素敵かなぁとも思います。

見学会、154さんの言う通り、階段のこと言われていましたよね。
    思わず苦笑してしまいました。
    MRの人もこの掲示板の存在は知っているようですよ・・・・

28. 29 バイレ

はむちゃん 154さん お久しぶりだす!!
    久々の参上ですが 結構マメに覗いてるんですよ〜。
    なんだか 皆さんすごい真面目にマンションのこと考えられてて
    エライですよね。 私なんて皆さんのお話読むたびに
    『こんなんも考えなアカンねやわー!』『土壌ってどう関係あるんやろ〜!?』

こんな感じで・・  「何も考えてない自分たち」って自覚をようやく持ち始めた段階です。
    恥ずかしい。。。 だからお話に参加できなくてf(^^;)
    リバーのイベント(?)にもまったく参加せずですよぉ。ダメですよねぇ。

29. 30 匿名はん

そういえば、お久しぶりですね。
    私なんか書き込みすぎて嫌われてるのじゃないかと心配してるぐらい
    なんですが。
    色んな意見・書き込みも、人は人、気にしないで書いちゃいましょうよ。
    見る方も自分に必要な情報を抜粋するのだから、多岐にわたる内容
    の方が選択肢が多くなるでしょうし。

私はやっぱり人生で最大の買い物をしたと思ってるし、2度目がある
    かどうか分からないので、出来る経験や勉強はしておきたいと。
    ああだこうだとするのは、本当は契約前こそ重要で、契約済の私と
    してはおまけみたいなもんです。

30. 31 154↑

あっと名前忘れた!

31. 32 匿名はん

そういえば、12月中旬にオプションの支払いがあると聞いたような気がするのですが、皆さん請求書とか送られてきましたか?

32. 33 匿名はん

来てないですねぇ。

33. 34 154

発送がいつとは書いてませんが、キャンセルの〆切が11月11日だから
    早くてあさって以降じゃないでしょうか?

34. 35 匿名さん

>>34
    え?それって高島屋のオプじゃないの?キャンセルっの締め切りって。

高島屋のオプは入居後だけど、食洗器とかのオプは12月支払いと
    書いてありましたが、そろそろ来てもいいころですね。
    契約の時に頭金を、1度にまとめて入れずに、中間金をこの12月に入れる人もいるだろうしね。

まぁ、いつも案内が遅いから、もうしばらくまちましょう。
    金額は分かってることですしね。
    管理費の値段は一回変更してるけど、まさかオプの値段は上げてこないでしょうw

35. 36 匿名はん

オプ(高島屋じゃない分)の支払いって銀行振込しかダメなんですかねー。
    カードで払えたらいいな。カード払いって無理なんですかねー。

36. 37

施工体制台帳を見せて欲しいとMRに依頼してみました。
    ちなみに、施工体制台帳とは、こんな書類です。
    http://www.pref.okayama.jp/doboku/kanri/daicho.htm

ちなみに、「マンションってどうよ?」で閲覧できるのかどうか聞いてみたところ、
    可能だろうという回答でした。
    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=483

37. 38 154

勘違いでした。すみませ〜ん。
    今の第四期がまだセレクトできるとしたらそれが済んでから
    かもしれませんね。
    いずれにせよ間際になって来るような気がします・・・

38. 39 はむ

バイレさん、お久しぶりです。
    どうされているのかなぁと思っていたんですよ。
    私も契約会以来近くは通るものの約3ヶ月ぶりにMRの中に入りました。
    この板を見られている方全員が契約されているかどうかわかりませんが
    みんなで気持ちよく住めるよう一緒にがんばりましょうね。
    これからですよ!!

そういえば12月にオプションの支払いですね。
    うちは食洗器だけですが・・・それでも18万ぐらいですものね。
    ボーナスが飛んでいきます・・・・(泣)

39. 40 匿名はん

>>36
    それ!賛成!!カード払いがいいですねぇ。
    高い買い物は、カード払いのがポイントたまっていいですよねぇ。

でも、料金の回収が高島屋クレジットが代行でしょ〜。
    多分無理ですね。

40. 41 せやねん

マンションってどうよ?見てたら、リバーの板ができてました。
    土壌汚染についてちょっと盛り上がってるみたいですよ。
    鉛が多くでてて土壌の入れ替えしたらしいです。
    販売の人からは何も聞いてなかったのでショック。
    http://www.m-douyo.jp/2ch/bbs/read.cgi/mansion/1098153820/l50

41. 42 匿名

鉛のことは 問いただしたら確かに出てきたと 言われました。
    販売の方も 土壌対策を終えてから リバーが 買い取っているので
    くわしい資料は ないそうです。
    前の持ち主から どういうぐあいに汚染されてて どう対処したのか
    しりたいところですが アイフラッツが言うには 土を入れ替えて
    きれいにしたとは 聞いてます と 言うことなので 信用するしかないのか
    なと 思っています。
    敷地に流れる川とか 水質検査なんか するんでしょうかね
    うちは 小さい子供がおりますので心配ですが なにもないことを
    願っています。

42. 43 せやねん

そうですね。
    私もリバーの良心を信じるしかないかなと思います。
    でも、土壌汚染とか法的に説明義務は無いんですかね。
    倫理的には説明義務があるような気がするけど。。。

43. 44 せやねん

土壌汚染の説明義務について調べたところ、土壌汚染対策法の施行(施行:平成15年2月
    15日)に伴う宅地建物取引業法施行令改正で、「説明すべき重要事項」として追加すべき事
    項が追加され、説明義務があることが分かりました。
    http://www.takken-machida.jp/whats_new/img/dojo.pdf

説明すべきなのは、
    土壌汚染対策法第9条第1項から第3項まで
    1.土壌汚染対策法第9条の規定によれば、指定区域内において土地の形質の変更を
    しようとする者について都道府県知事への一定の事項の届出義務等を課している。
    2.これを受けて、売買、賃貸等に係る対象物件が当該区域内にあるか否かについて
    消費者に確認せしめるため、標記事項を説明すべき重要事項として追加する。

だそうです。
    重要事項説明書には、「土壌汚染対策法」には印がついてないので、上記の当該地域
    に無いという説明書になっていますが、土壌の入れ替えをしたということは当該地域に
    あった可能性があるわけで、説明義務が生じるような気がします。
    法律の専門家に聞かないと分かりませんが。。

44. 45 匿名はん

宅建業法上は、重要事項説明書での土壌汚染調査履歴の記載を
    義務付けていません。

明確に汚染指定地域になっていれば当然、記載・告知の義務は
    ありますが「誰かがごまかしている」場合は「私も知りませんでした」
    といえば事実上、責任逃れできるってことでしょうね。

OAPの場合には、三菱マテリアルは当初「地下が汚染されてても
    上に住む人に影響ないから告知しなかった」と苦しい言い訳を
    していました。
    まあ、仮にそれが、科学的に正しいとしても、リバーの場合には
    敷地内に土を露出させて水を通し、そこで子供を遊ばせる仕様に
    なっているので影響はOAPの場合よりも大きい可能性があります。

真剣に後悔したくないのであれば、「素人だから」とか言わずに
    自分自身でお調べになることをおすすめしますね。
    まず、大阪市の都市環境局土壌水質課に相談に行くくらいのことは
    誰でも出来ると思います。(WTCなんで遠いけどね)

45. 46 せやねん

>>45
    素早いレス有り難うございます。
    3分でこの内容のレスするとは専門家の方ですね!

調べてみた方が後悔は無いと思うので、なんとか自分なりに調べてみようと思います。

46. 47 匿名はん

>>46
    すみません。専門家じゃありません。全くの素人ですよ。
    少し前に、マンション購入(契約)をしたものでちょっといろいろ調べました。
    このリバーも検討したのですが、いろいろ条件が合わなくて見送りました。

個人的には、購入した物件は、土壌に関しては、過去の登記簿謄本を調べて、
    過去、田→宅地にしか利用されてない物件をチョイスしました。

このリバーの場合には、明治時代に攝津製油が取得する前は、河川敷
    (要するに河)だったことが分かっていますので、攝津製油以外に汚染源の
    可能性のある要素は無いと思いますので、そこだけ調べればよいと思います。

ちなみに、過去に実際に調べた人(業者?)もいるようですよ。
    Googleで 攝津製油 土壌汚染 で検索してみてください。
    一番下に出てくる日記サイトのキャッシュを見るとそれらしき
    記述が出てきますよ。

47. 48 匿名

なんだか最近気分が沈みがちになってしまってるんですが  ほんとうなら
    入居できる日を まちどおしく感じているところなんですがね。
    じっとしてても しょうがないので 都市環境局に行って自分で調べるしか
    ないかなと思っています。せやねんさんは 何か行動にでられるんですか
    ね? 素人だし 調べるにも限界がありますけど このままでは納得でき
    ないので 頑張りたいと思います。 また 何か情報がありましたら
    お聞かせ下さい。

48. 49 せやねん

>>47
    さすがに色々調べられてるだけあって、大変参考になる情報有り難うございます。

>>48
    何か情報あったら、ここに書き込みします。
    ふつうは、販売の人に聞いたら、教えてもらえるものだと思うのですがね〜。

49. 50 匿名

土壌についての資料を 公開するように 販売の人に頼んで見ました。
    やはり そういうことは 売主がきちんと説明するべき義務があると思います
    大阪市に問い合わしたところ 対策済で報告もされてるようなので
    大丈夫そうですが それなら買主か安心できるように してもらいたいです
    土壌汚染分析表の公開をお願いしてみましょう。

50. 51 匿名はん

それは思いますね。きちんと対策ができているのであれば、購入者には報告すべきだと思います。

ただでさえ、最近、土壌問題で大阪が騒いでるのですから、そのあたり気が付いてもいいと思うのですがね・・・
    こちらから言わないとその資料用意しないなんてそんなデベ、ダメです!

51. 52 匿名

大規模マンションというのは 工場跡地が多く 多少なり
    問題はあるかと思いますが きちんとした資料を提示してくれば
    信頼度もたかまるんですがねぇ。
    よその掲示板 のぞいてみてもいろいろ問題はあるようですね。
    管理説明会には みなさん行かれたんですか?
    前に管理費が変更になったレスもありましたが うちには
    何の連絡もなく 最近のことですか〜。

52. 53 250

こんばんは。寒くなりましたね。
    最近は、来年の今頃はこのへんを散歩することはほとんどないんだろうなあ。と、
    しみじみと思いながら今住んでいる街を歩いています。
    52さんへ。さて、管理説明会ですが、都合が合わないといいう理由でなくなっっていました。
    まあ、もともと予告されていただけで時間も書かれていなかったのですが、
    行くつもりで時間を空けていたので、笑いが乾いてしまいました。ハハハ…ハァ。
    なので、まだレストランでのテイスティングもまだなんです。

53. 54 154

こんばんは
    今日は誕生日が近いということもあり?イタリアンの外食でしたが
    残念ながらリバーの側ではないです。
    管理説明会って、以前参加したのではパンフレットにあるような
    内容の説明でしたけどね。あんまり値打ちは無かったです。
    検討中の人に宣伝するためのもののようでした。
    実際申し込んだ人が契約前の重要事項説明の時は修繕積立
    計画なども示されましたが、そういうのではないでしょうね。
    だから説明会が無くなっても良いんじゃないですかね?
    まあ、その時に色々聞こうと考えてたなら残念かも知れないけ
    れど。

IDC(大塚家具)に行きました。ナショナルの照明はカタログ価格
    から5割引くそうです。メーカーで割引率は変わるそうですが。

54. 55 匿名はん

>>52
    管理費が変更になったのは1期の抽選の前ですから、2期以降の人には変更後の
    管理費が提示されていると思いますよ。

管理説明会は行ったことありますが、新米っぽい人のプレゼンを聞かされておしま
    いです。でも、折角の機会ですから、行ってみるのも一興かとは思います。
    行かないよりは、行く方が得る知識もあるかもしれないし、担当の人もプレゼンが
    上手くなってるかもしれないですしね。
    でも、管理説明会しかり、構造説明会しかり、現地見学会しかり、正直、しょうもな
    かったです。
    リバーさん、アイフラッツさん、昭和設計・山田建築構造事務所さん、このページ
    見てるんでしょ。
    プロなんだから、しっかりして欲しいです。

55. 56 154

厳しいけど、同感ですね。

56. 57 せやねん

>>50
    土壌の対策を大阪市に報告しているということは、指定区域であるということですね。
    ということは、私が
    >>44
    で書いた、
    「指定区域内にあるか否かについて消費者に確認せしめるため、標記事項を説明
    すべき重要事項として追加する。」
    に違反してる可能性がありますね。
    この件についてマンションってどうよ?で質問してみたら、下記の回答が来ました。
    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=499
    その中の消費者契約法ってこれです。
    http://www5f.biglobe.ne.jp/~k-k/syohisyakeiyakuhou.htm
    でも、時効があって、”契約に問題があることを自覚した時”から、6ヶ月をすぎると
    取消権は消滅してしまうようです。

>>55
    確かに、しっかりして欲しいですね。

57. 58 匿名はん

この板を見てるならそろそろ土壌汚染についてのデータを提示すべきなんじゃないですか。

58. 59 匿名

指定区域では ないんですよ。  攝津製油が個人的に調査をし
    汚染があったので土を入れ替えるなどの対策をしましたという 報告が
    あります ということなんです。
    指定区域ではないので 重要事項の説明には 入らないのですが
    知っておきながら だまっていた場合は 宅建業者に責任が問われるようです。
    解約するのは難しく その宅建業者が処罰される形になる場合が
    多いと 大阪市の宅建指導グループというところが あるんですが
    そこで 聞きました。

59. 60 はむ

土壌汚染の話・・・考えさせられますね。
    私としても出来る限り納得がいくまで調べたり報告してもらったり
    したいのですが・・・
    実際自分で何をどうすればいいのか正直わかりません
    この板を見てる方達個人個人で都心環境局とかリバーなどに言いに行くより
    集まれるだけ集まって一緒に問い合わせたりする方がよりよく相手も対処してくれるのでは
    ないかなぁと勝手に思ったり。
    私としてはこの板だけが頼りです。
    ネットでも自分なりに調べてこちらで報告しようと思います。
    皆さんもよろしくお願いいたします。

60. 61 匿名

私も どうすればいいのか よくわからないんですが
    とりあえず 土壌汚染分析表を 入手してもらい
    対策済みを 確認できれば この件に関しては 納得
    したいと思ってます。
    アイフラッツに言っても無理なら 直接リバーに
    言うしかないのかとも 考えているのですが。

61. 62 せやねん

>>59
    なるほど、指定区域では無かったのですね。
    それなら、宅建法上は説明義務は無いことになりますね。

後は、道義的に、過去の事実を説明してもらえるのか、してもらえないのか、ですね。
    購入者の立場としては、ただただ、安心させて欲しいだけなので、それをリバーさん
    に理解してもらいたいです。
    このページを見ておられるのなら、宜しくお願いします。
    せめて、問い合わせした購入者には事実を回答して欲しいです。
    購入したことを後悔したくないだけなのだから。

62. 63 250

こんばんは。第1期、第2期に購入された方は早い時期にあったんですね。
    それ以降の説明会はいつ頃なんでしょう。まあ、まだまだ時間はあるので、
    気長に待ちたいと思います。
    さて、土壌汚染の問題…深刻ですね。私もどう問題に取り組んだらいいのか
    皆さんが書いていることを参考にして、今は頼ってしまっている状態です。
    (ヒ素が悪いのは分かるけど、鉛ってそんなに体に悪いのかしら?てな感じです。情けないですが)
    でも、今までの問題でもそうなんですが、皆さん問題を解決できるように調べているのを
    見ていたら、この方々と一緒のマンションに住む事になるんだなあ、よかった!理事会が発足しても
    一緒に解決していける(私が足手まといにならないように頑張ろう!)と思えました。
    それから、154さん誕生日まもなくなんですね。おめでとうございます(^^)
    少し離れますが、マンションからは本町や梅田の方にも自転車でも出易いし
    お祝いは毎回違うオシャレな店が選べそうでいいですよね。
    私は、最近ニトリに行って来ました。CM通り奥様がわくわくしてしまうような、インテリアホームセンター
    なので、(値段も手ごろだと思います)もう少し、コーディネートを悩みたいと思います(わくわく)

63. 64 154

こんばんは。
    土壌汚染、一筋縄ではいきませんよね。ただ、現状ではどの程度
    住環境に影響するものなのか一般的にまだ余り分かっていないの
    ですよね。深刻な問題かも知れませんが、出来る限りの対処を素人
    なりにやれば、あとは覚悟を決めて入居を楽しみに待ちましょう、と
    考えることにしました。まだ住んでもないのにマイナスな気分で10ヶ
    月も過ごすのはしんどいですし。
    250さん、お祝いの言葉ありがとうございます。誕生日は「まもなく」
    ではなく先週だったのです。当日に別の用事で行けなかったもので、
    15日に持ち越したのです。因みに行ったのは「リストランテアンジェロ」
    という北浜駅の近くの店でした。デザートが目茶ウマでしたよ。

64. 65 匿名はん

土壌の入れ替えは終わってるみたいだけど、その後の調査結果はどうなの?

ほんまに、説明して欲しいわ。そんな事いったら不利になるのも分かるけど、

住んでから実は……だったらたまりません。

昨日、阪○不動産も欠陥マンションの事でニュースの特集になってたけど、

そうならないように願いますね。

リバーが買う前の話だから関係ないっていうのは辞めて欲しいです

65. 66 匿名はん

阪急の欠陥って、別のスレッドで話題になっているこれのことですね。
    http://mbs.jp/voice/special/200411/1115_1.html

どうも、今の世の中ではやっぱり「欠陥を隠して売ったら、あとで
    デベロッパも評判を落としたり、賠償で損をするから、あんまり
    酷いことはしないだろう」という考え方は甘いのかもしれません。

買ってから後悔するのでは、あらゆる意味で遅すぎますね。
    素人の調査では限界がある、と思う場合はプロに相談するのも
    取りうる手の一つかもしれません。

66. 67

阪急の欠陥は、結局のところは施工管理が出来ていなかったことにつきると思います。
    施工が大林組とはいえ、監理技術者と下請けが適正でなければ、ああいう結果になっ
    てしまうのだと思います。
    しかし、床のスラブに配筋いれるのなんて常識だと思うけど、施工図に記載がなかった
    からそのまま施工したってことと、おそらく施工を見ていてもそれに気づかなかった監理
    技術者にびっくりです。
    建築関係のひと全般びっくりしてると思います。
    なので、設計図はMRで見ましたが、施工図も見せてもらおうかと思っている今日この
    頃です。

取り敢えず、私が
    >>37
    で要求していた施工体制台帳と施工体制図をまだ見せてもらっていないので、
    督促してみます。

67. 68 匿名

今日MRに電話してみたら 土壌汚染調査票があるということです。
    以前私の担当者に問い合わしたとき ないといわれたんですが
    前から置いてあるんですって (今日は担当の方お休みでした)
    専門的なことなので みられてもわかりにくい ということなんですが
    あるということなので みてみようと
    思います。菅さんも施工体制図のついでに みていただければ
    と思うんですが。  
    みなさんにも どんなもんなのか 見ていただいて またご意見を
    お聞かせいただければと 思います。

68. 69

土壌調査票、置いてあるんですか。
    最近、話題にのぼっていたので気になっていました。
    なので、当然、ついでに聞いてみるつもりでした。

というのも、私の会社は環境分野の特定建設業なので、私自身もそういう仕
    事をしているし、当然、汚染分析のプロも居ますので。

ちゃんとした調査表であれば、サンプリング地点と、地点毎の分析データ、
    汚染の対策の考え方、応急対策、恒久対策が書いてあるはずなので、
    現状、OKか否か分かるはずです。
    でも、自分の棟の近くが元汚染地点だったらひくけど。。。

公共の仕事であれば、環境影響評価書を作成し、提出する必要があるのですが
    そこまでしてるかな?
    事後監視調査計画といって、調査以後の監視調査の計画もたてるのですが、
    それだと、土壌汚染は引渡し後、3年間、毎年調査します。
    また、周辺住民の意見もまとめて、評価書にいれるので、どんな意見が出てたか
    分かるようになっています。

69. 70 154

詳しい人が書き込みに加わってくださると頼もしい限りです。
    自分も出来る範囲のことは労を惜しまず情報収集し、ここで共有化
    できればと思います。
    みんなの監視が強くないとやっぱり事業主の怠慢や欺きの余地を
    多く作ってしまうことになるでしょうから。
    がんばりましょう!

70. 71 せやねん

がんばりましょう!

71. 72

取り敢えず、マンション購入者の知る権利として、要求をリバー殿へ送らせてもらいました。

マンション購入者の知る権利の参考ページです。
    東京高裁の判決文です。
    http://www.google.co.jp/search?q=cache:mj7MdHDfRIMJ:www.hiraoka.rose.n...

72. 73 なりゆき

ようこそ管さん!専門家の意見、力強いです。
    協力しあって、良い住まいをつくりあげていきましょう。

73. 74 はむ

MRに行って「土壌調査表」という分厚いファイルを提示してもらいました。
    現リバー福島の場所のどこの部分に攝津製油の何があったかなど地図も
    ありました。
    鉛などの基準値を超えるものがどの部分にあったなども。
    そして安全な土を入れ替えている・・・とのものでした。
    絶対安全ですので安心してください!との説明もされました・・・
    素人の私としてはこの言葉と資料を信じたいです。
    他のどなたかもこの資料をごらんになられましたか?
    どのように感じられましたか?

74. 75

>>73
    そうですね。
    良い住まいを作ってもらえるように、皆で働きかけていきましょう。

>>74
    土壌の入れ替え後の調査も載っていたでしょうか?

引渡し後の摂津製油〜リバー〜購入者の責任関係を明確にすることが必要と考えます。
    (地歴の引継ぎ汚染者責任・対策外の汚染が発見された場合の措置等)
    可能性として、物件引き渡し後に新たな汚染が見つかった場合、その時点の所有者
    (私たち)に損害賠償責任が来るかもしれませんので。
    摂津製油〜リバーの間で、どのような契約をしているかどうかだとは思いますが。
    つまり、新たな汚染が見つかったときには、摂津製油が責任を持つ契約をしたか
    どうか。
    どうなんでしょうねぇ。聞いてみます。

しかし、以前、この板で重要事項の説明に関して色々盛り上がっていたようですが、
    「土壌調査票」がMRに置いてあるということは、土壌汚染を認識していたわけだから、
    明らかに重要事項の説明から抜けていると私は思いますが。
    知っていて、説明しなかったということだから。
    といっても、重要事項の説明から抜けていたわけだから、新たな土壌汚染が見つかっ
    ても、購入者の我々は説明を受けていないわけだから、責任はないのかな?
    ここらへんは、よく分かりません。

75. 76

摂津製油が土壌汚染対策をした後の土地をリバーが購入したので、リバーにとっては
    土壌汚染の無い土地(指定区域の指定が解除されている)だから、説明義務は無いと
    いうことらしいです。

私たちが部屋を転売しないといけなくなったときに、転売先にかつては土壌汚染が
    あった土地だと説明する義務が無いというこということになるのかな。
    専門家ではないので、はっきりとは把握できてませんが。

76. 77 匿名はん

>>74
    鉛など基準値を超えるものがあった場所はリバーの何処の棟になるのでしょゆか?
    なかなかMRに行けないので、教えていただけませんか?

77. 78 はむ

管さん
    そういえば・・・目次には「土壌入れ替え通知書」(だったと思う)があったのですが
    ファイルの中身にはそのページがなく主人も「土壌入れ替え済みの文書が見当たらないのですが・・」
    と聞いたところ、「あれ・・・ないですか?(入れ替えた会社名前忘れました)からお借りしたままを
    お見せしているのですが・・。でも○○会社ですから間違いはありませんよ」と
    言われました。
    「もし入居後土壌汚染が発覚した場合は、土壌入れ替えをした攝津製油からリバーが
    買い取ったものなので攝津製油の責任になります」とも・・・・
    無知な私は「そうですか・・・」と答えるしかなかったです。
    又いろいろ教えてくださいね。

78. 79

土壌の入れ替えをしたのは西松建設だと思います。
    しかし、目次にある書類が抜けてる時点でおかしいですね。
    私が見るときにも無かったら要求します。
    ちなみに、土壌汚染の恒久対策の目標は、汚染土壌及び汚染地下水の状態が
    いずれも環境基準を満たすことですので、対策後の調査がなければ、目標を
    満たしたかどうか対策効果の確認ができません。
    当然、大阪市にも報告しているはずですし。
    環境省の「土壌・地下水汚染に係わる調査・対策指針の概要」を見てみてください。
    http://www.env.go.jp/water/dojo/ref01-1.pdf

また、上記の指針では、土壌の汚染が判明した範囲では、ボーリング調査をして、
    土壌と、地下水が採水できるときには地下水についても汚染の状況を把握するこ
    とになっているのですが、地下水の調査は入ってましたか?

79. 80

すみません。
    西松建設は、今のリバーガーデン福島を作ってる会社でした。
    入れ替えしたの、別の建設会社だったような気がします。

80. 81 sikkoku

以前記入した件(土壌汚染の件)でこれほどの話題になるとは思っていませんでした。あれから
    再びこちらの物件を検討し申し込もうと思っています。土壌汚染の資料は見せてもらいました。地下水についての
    資料も見せてもらいましたが、そもそも地下水には汚染は見つからなかったようです。鉛の深さはほとんどが50cm
    程度。一番深いところで1m程度でした。土壌の調査も細かく区域を分けて調査しそれにのっとってその部分と周りの
    土を安全な土(豊中市のもの)と入れ替えてあります。入れ替えに使った土の成分まで見れます。基準地以上の鉛が見つかり対処した
    ポイントは数箇所で、その上には駐車場、棟が建っている場所がほとんどなので万が一残存があったとしても森林には
    影響ないのではないかと感じました。受け持った会社は大成建設だったと思います。
    今は汚染は取り除かれているので指定区域から解除されていて他の非指定地区となんらかわらないため
    転売のときに過去に土壌汚染があったなどの説明義務は当然ないでしょう。それほど心配することないのではないでしょうか。

81. 82

>>81
    なるほど、書かれている内容からすると、問題なさそうですね。
    私も自分で確認しますが、私の求める内容が網羅されているようです。
    一安心ですね。

それにしても、入れ替えは大成建設でしたか。
    以前、ある仕事で私の会社から大成建設に建物を発注して、一緒に仕事したことがあります。
    しかも、私は担当してないのですが、今も、大成建設に発注してる仕事が進行中です。
    実は西松建設も、今、私の担当の仕事で私の会社とJVを組んで一緒に仕事しているところです。
    来週もそこに出張予定。
    世間は狭いなぁ。

82. 83 匿名

土壌調査票 見せてもらいました。
    土壌入れ替え後の調査もしていましたし 地下水の調査もしてありました。
    私の担当の方は資料の内容を説明できるように 勉強されておりました。
    ということで 少し不安はなくなりましたので 良かったと思っています。
    今日 換気レジスターの申し込みが来てましたけど 他の居室においても
    フィルターつきにするかどうかのことですかね?
    リビングには もともとフィルターつきになってるということなんですかね?
    フィルターはついてたほうが いいですよね〜

83. 84 せやねん

>>sikkokuさん
    はじめまして
    マンションってどうよに書き込みされていた方ですよね。
    その後、中学校の学区の情報はなにか入手されています?
    良かったら、教えてください。

84. 85 匿名はん

うーん。イマイチ納得が行きません。

管理説明会するよるも、きちんとこの事についての説明会をして欲しい。
    私としては、いくら安全です、対策はしましたと言われても、問い合わせた人にしか
    言わないわけでしょ?
    その姿勢が信用できない、というか不信感でいっぱいです。
    きちんとしてるなら、購入者にちゃんとした場を設けて説明すべきです。

85. 86 匿名

説明会をしてほしいと言う意見が多ければ されるかもしれませんね。
    土壌に関してでなくても 聞かなければ言わないということは
    ありますね。 こちらが 質問しなければ答えてくれないので
    最近は 疑問に思うことは どんどん問い合わせてます。
    その資料も問い合わせが多かったから用意されたわけで
    不信感があるなら それをデベに言って見たらどうですか?

86. 87 匿名

>>81
    内容が網羅されすぎな気がしますが、リバーの方ですか?

87. 88 匿名はん

換気レジスターの申し込みがきましたが、フィルター有るのと無いのでは、
    どう違うのでしょうか?
    どなたか詳しい方いませんか?

88. 89 sikkoku

>>87 違いますよ!!!回し者ではありません。 真剣に購入を検討するならそれぐらい詳しく資料を見て質問
    するのは当然のことだと思いますよ。それにそもそも土壌汚染の不安を提示し始めた
    張本人が当方ですので、リバーの人間ならそんなことこの場では絶対に口にしないと
    思いますよ。
    確かにこれだけ購入者に不安がでれば説明会などを開くのもいいかもしれませんが、
    逆にそういうことをすると不安なく購入した方の不安を仰いだり、変な噂が立って転売
    が難しくなったりしないでしょうか?
    リバーに説明義務がないので聞かないと説明しないだけなのでしょう。
    説明義務がないにもかかわらず説明すると明らかに購入者の不安を誘いますし
    販売に影響するから仕方ないのでしょう。購入者からすると不安は当然ですが・・・
    リバーはあくまでもきれいな状態で宅地用として問題のない状態の土地を攝津製油
    から買ったので、もし問題があるとすれば攝津製油、結果的には大成建設に責任が
    行く形になるでしょう。こればかりは大成建設がきちんとやってくれたと信じるしかないと
    思います。疑い始めたらきりがないですから。土壌汚染関係の法律が施行されてからの
    マンションはまだましだと思います。それ以前のものは土壌汚染があるかどうかさえ調査する
    義務もなかったのですから・・・

>>せやねんさん
    校区の問題は確かに気にはなります。でもよく考えてみるとその意見はあくまで友人の
    考えであって、根拠はないのと野田中は線路より向こう側にあり住所区画的にそちらのほうに
    なることは近いからいう理由と生徒数が多いからという理由のみであるかな?と考えてみたら
    大丈夫では?という結論に自分で勝手にいたりました。
    いろいろ不安はありますが、それでもこの物件には他にない魅力を感じているので
    そう思い込もうとしているのかもしれませんが・・・

89. 90 匿名はん

他にもいい物件はありますがね
    色々いい訳するのがどうもね。

90. 91 250

寒くなりましたね。ハービスエントの近くを歩くと、
    晩のイルミネーションがとてもきれいに思います。
    クリスマスまでもう、まもなくですね。
    さて、sikkokuさん、管さん、はむさん、土壌汚染の件、情報ありがとうございました。
    真剣に考えなければいけない問題と判っていても知らない分野だったので、なかなか重い腰があがらなくて、
    皆さんの意見に頼る形で、安心するところまで話がまとまってきているように思います。
    それから>>89に出ている意見も、もっともなような気が私はしています。
    知ってしまったら、説明してもらいたい問題ですが、
    ちゃんと出来ているのに、あえて不安材料を見せられるのは
    無駄に不安にかられてしまいます。
    (じゃあ、あの安全評価表は意味がないのー??とか、もうどこにも住処を探せない!!って感じで)
    でも、住む前に問題視することができたのはよかったと思ってます。
    私一人だと、絶対その辺のことは詰が甘くなって、
    本当に問題があった場合、気づかずに泣きを見ていたのではないかと…。。
    もう少し、引っ越しが近づいてきたら、また、インテリアの話題も皆さんから聞きたいですね。
    私はまだ、何色でまとめるか、とかそこから考えているところなので…。
    ではでは失礼致します。

91. 92 わく

こんばんは
    土壌汚染の件も一件落着?したようで なによりです。
    私も これからインテリアなど考えて 引越しの日を
    楽しみにしていきたいと思います。
    カラーセレクトをBにしているのですが
    これだとやっぱり ナチュラル系のものに なってしまいそうで
    Cの方が いろんな色でもいけるかなと 思っているこのごろ
    です。 

92. 93 匿名はん

>説明義務がないにもかかわらず説明すると明らかに購入者の不安を誘いますし
    >販売に影響するから仕方ないのでしょう

不安材料はいらないけど、知らないまま入居して何かあった時、ショックでかいよね。
    汚染は鉛だけでなく砒○もでてたみたい・・・・
    デベには何回もいってるけど何があったときの責任場所を書面で欲しい。そうすればまだ安心?できます。

93. 94 sikkoku

匿名さんまだ疑ってるの?まあいいですけど。でもまあもし同じ住人になることに
    なればよろしくね。お手やわらかに。

94. 95 はむ

土壌汚染の話、みなさんのいろんな意見を読みながら・・・なるほどーーと
    納得してみたり、不安になってみたり・・・と一喜一憂しています

せやねんさん、中学の話ですが・・・学区のことはよくわかりませんが、友人の
    子供で(子供もよく知っている)野田中学に通っている子がいます。
    下福島中学は私の母校で知っている子が通っています。
    今現在福島区に住んでいる友達に言わせると下中より野田中の方が今はいいそうですよ
    全体的に見て福島区の学校はどこも穏やかと思います。
    確かに学年ごとにカラーがあるので絶対的とは言えませんが。
    私の子供も下福島中学に通う予定です。
    いいお友達が沢山出来れば・・・と思います。

換気レジスターは買う予定にしています。
    虫などが入ってくる可能性があるのであった方がいいと言われたし、後付けが
    出来ないと聞いたので。
    まだ注文はしていないのですが。
    フィルターは・・・・主人といっているのですが、追加でフィルターを購入しなくてもよく市販されている
    換気扇の交換フィルターを使用することができないかなぁと(苦笑)

95. 96 はむ

換気レジスター、この間MRに行ったとき、実物を見せてもらいましたよ。
    つけなければ一般の換気口に(丸型)なるのですが、このレジスターをつければ
    四角くなります。
    つけなければ虫が入ってきたり、ほこりなどで部屋の中の換気口の回りが
    薄黒くなる可能性があるとのことです。

96. 97 さっちゃん

初めまして。最近この掲示板を知ってちょくちょく、見ていますが、いろんな方の意見が
    あって、とても参考になりますね。

私も、はむさんと同じように、ここの掲示板を見て一喜一憂しています。
    嫌な情報は聞きたくもありませんが、情報を知る事は大切かなぁと思ってます。
    私は楽観的な方ですので、疑ってかかってる人の意見を見て、私も真剣に考えなければ
    と思ったりもしますよ。
    高い買い物ですから、後悔しないようにしたいものです。

97. 98 なりゆき

喚起レジスターですが、購入された部屋位置等を十分考えてつけた方がいいと
    思います。加島では、交通量も多く直ぐに黒ずんでくるみたいです。しかも、壁が
    真っ黒になっていて外すと壁紙が黒い部分等頭を悩ましたみたいです。
    これは一例ですので、全てでこのようになっている訳ではありませんが、
    参考になればと思います。西九条もけっこう交通量多いですしね。

98. 99 -----

【スレッド間違いの投稿であったとご本人から報告がありましたので
     削除させて頂きました。 管理人11/26】

99. 100 154

加島って交通量少ないように感じてましたが、それでも黒くなるんですか。
    後付け出来ないものはなるべくつける方向で考えようとはしてますが。

契約も含め、担当者に差があるようですね。良くない方の比率が結構
    高いようですが、大規模にはありがちなのかな?残念だけど。
    私も契約時は余り良い印象はないです。淡泊に終わらせようと
    スケジュールを組んでいるようでした。

来週あたりMRに行ってみようかな。
    土壌のことや色々確認しておきたいし。

100. 101 せやねん

>>sikkokuさん
    返答有難うございます。実は、あの質問は本物のsikkokuさんか確認するためでした。
    と言うのも、あまりにパーフェクトな回答だったから。
    さらに、実は87も私です。疑ってしまいました。ごめんなさい。
    それ以降の匿名、匿名さんは私ではないので、私以外にも不信に思った人がいるみたいですね。
    でも、それも分かるのです。
    だって、初めはMRは土壌汚染調査表は手元に無いと言っていたのが、汚染問題が盛り上がってきたら、MRに実はありますと言い出して、問題回避をはかっている姿勢がありありだから。
    後、他の人は見てるのか知りませんが、前に誰かが
    47
    で書いていた業者?のページでも色々書かれています。
    とはいえ、私たちの住みかをより良くしようという目的は皆さん一緒でしょうから、皆さん一緒に頑張りましょう!

101. 102 匿名はん

>>47で書かれたHP、私も隅々見ました。
    これみたらやっぱり不安です・・・・

102. 103 sikkoku

わたしも47のHP見てみました。みなさんどの記載に一番不安を感じられましたか?
    大成建設、攝津製油がきちんとしていない可能性があると不安を感じているのですよね。
    皆さんと違ってまだ登録申し込みを
    しただけの状態で契約はまだですので正直言って迷います。摂津製油と大成建設がきちんとやっていないとほんと
    お話にならないですものね。今の時代大会社だから信頼できる時代ではなくなっていますしね。
    何を誰を信じていいのやら・・・。みなさんならもし契約していなければ他の物件を探されますか?
    あるいは問題が起きる可能性があっても買う価値あると思われますか?

103. 104 わく

私も47のHPをみて 一瞬契約したことを 後悔してしまったんですが
    その後この掲示板をたよりに 大阪市に問い合わせてみたりと
    47のHPに出てきた人物に電話してみたりしました。
    その結果 対策済みも書類上ですが 確認できたし 他の物件でも
    いろんな問題があるのを 掲示板でみたりして ここの問題のほうが
    まだましだな と 思ったりしています。
    でも もし次に他の物件を探すとなれば 慎重になりすぎて なかなか
    契約できなくなってるだろうな。

104. 105 匿名はん

無理しては買わない。
     欲しければ買う。
     以上。
     from近くの住民。

105. 106 匿名はん

だから、きちんと説明してもらった方がいいと発言してるのに・・・

106. 107 匿名はん

47のHPリンク貼ってるところもきっちり見ると不安、不信感わいてきますよ。

107. 108 はむ

さっちゃんさん、わくさん初めまして。
    ご縁があって同じマンションの住民になるかもしれないので・・・よろしくね。

私も47のHP見ました。
    気になりだしたらきりがないですね・・・・

わくさんは47のHPの人と直接電話で話されたのですか?
    もしよかったらこの掲示板でどういう内容だったのか教えていただけないでしょうか?

攝津製油、大成建設が一つも嘘をついていないとう確証があれば安心できるんですけどね。

108. 109 わく

>>はむ
    こちらこそ 宜しくお願いします。
    電話で話したのは 掲示板の中にでてきてた Hさんです。
    大阪市の水質課の方で ほんとうに その人物がいるのか
    電話してみると いらっしゃいまして 今年の春ごろ 攝津製油の
    土壌汚染のことで なにかあったのか 聞き出そうとしたのですが
    そのころ 近所の住民となにやらひともめあったらしいです。
    くわしく 追求できなかったのですが 汚染がどの程度であったかとか
    敷地外にも 汚染が 広がっていないかとか 解体の時に壁を
    汚したとか そんなところ みたいで まぁ 知ってても 事実は 教えて
    くれないですよね。 でも その人いるのかな〜と 思って電話
    しちゃいました。 あの掲示板の 続きが知りたいところですが・・・
    でも あの土壌汚染報告書 対策済み報告書 偽造だとしたら
    大問題ですね。 おまけに 市ぐるみで 間違いなく ニュースに
    なります。

109. 110 匿名

>>47のダイアリーの11月15日の詳しいデータ (大阪市立大学大学院土壌汚染学教授 畑 先生分析)を
    添付で入手した方はいらっしゃいますか?どういう内容か気になりますよね。
    わくさんのおっしゃる近所住民との「ひともめ」もダイアリーと関係ありそうですね。

110. 111 匿名はん

>ご近所の管理人の方
    110で書かれてる詳しいデータ 公開されないんですか
    やはり 資料の数値は 改ざんされていたと いうことなんですか
    この 掲示板 みておられるようなので お答えいただきたいと
    思いますが。

111. 112 匿名はん

私は、11/19ので不安を感じました。
    せっかく気に入って購入したのだから、はっきりしておきたい問題です。
    私にとっては、転売の価値や、噂なんかよりも、そこに何十年も住む自分たち
    家族の事が一番心配です。

112. 113 匿名

112さんの11/19記載のHP見ました。このダイアリーの管理人さんが怒るのももっともですね。
    わたしも隣で解体工事があって騒音や振動で頭がおかしくなりそうでした。しかも
    今回のようにそこが汚染されていたとすると周辺住人に知らせもなく工事を始めるなんて考えられません。
    周辺住民に最低限の配慮や対応を施さない企業は信頼できるでしょうか?
    数値の改ざんについてはやはりそのマンションに近い場所なので低い数値に
    したんでしょうか・・・
    MRでは鉛しかでてないと言っていたのに砒素もでてたんですね。もう一度
    問いただしてみます。

113. 114 匿名はん

>ご近所の管理人さん
    情報ありがとうございます。詳しいデーターは メールでということですね。

さて、みなさん どうしますか。 このままでいいのか
    鉛や砒素が出てても 取り除き 健康に影響なしと 言えるなら
    いいんですが。 きちんと 安全な土地にしたかどうかが
    疑問ですね。
    裏データーを 知るべきかな・・・  ややこしいことに なりそうな・・・

114. 115 93

疑ってるのがしつこいと思われていようが、私は知るべきだと思います。
    ずーっとHP見てきていましたので。
    みんなで動かないとダメな気がします。
    デベからは質問の答えがまだ返って来ません。
    オプション代の請求はきてるけどね。

115. 116 わく

みんなで 動くってどうすれば?
    この掲示板だけでは どうにも前にすすめない

116. 117 匿名はん

そうですね・・・・
    前も誰かが書いていましたが、みんなで動くのがいいように感じます。
    でもその動き方がわからない・・・
    日を決めて参加人数が多い日を選び(なるべく専門知識のある人が参加できる日)
    乗り込んでみますか?

117. 118

木、金、土と鹿児島と熊本に出張行って帰ってきたところなのですが、
    なんか展開が変わってきてますね。
    ちと、どういうこと!?と言う状態ですね。
    今日は、今からちょっと出かけるので、また来ます。

118. 119 匿名はん

47のHPの管理者AOKENって一体何者??

93さんはデベにどんな質問をしたのですか?
    いつから質問の答えが返ってこないのですか?

・・・明日が4期の抽選日だそうですね。

119. 120 わく

47のHPの管理人の方が 協力してくださるようですが
    契約者の会 発足しますか?
    菅さん どうでしょう

120. 121 匿名はん

一生で1番高い買い物されたわけですから後悔の無いようにしないといけません。住んでからでは遅いと思います。
    特にお子様おられるご家族の方は。

121. 122

とりあえず、先日、11月19日にリバー産業殿へ色々と書類の提出の要求書を出したのに、
    未だに回答がないので、再督促してみます。

122. 123 わく

>>管さん
    47のHPご覧になりましたか?

123. 124

HP見ました。

我々にとっての問題点は、”土壌汚染調査書が正確なものなのかどうか?”
    につきると思われます。

私は、土壌汚染調査書はコピーの提出をもとめており、まだ実物は見ていません。
    この状況では、尚更、”MRでみて終わり”ではすまないと思われますので、督促します。

また、すでに土壌汚染調査書をみて、説明を受けた方には鉛の含有しか説明されて
    いないようですが、実際は砒素もでていて、説明されていなかったわけですよね。
    明らかに、知っていながら説明しなかった可能性があると思います。
    その点においては、販売側の姿勢が問われると思います。

124. 125

sikkokuさんは、今日が契約だったのではないかと思うのですが、どうされるのでしょうか?

125. 126

すみません。間違えました。今日は購入申し込みですね。

126. 127 匿名はん

近くの此花区では農薬を生産していた工場跡地にも都市整備公団(?)の住宅が建っています。
    工場跡地である限り土壌に何らかの化学成分が含まれている事は当たり前の事と思っています。
    納得いくま調査をすれば良いですが、心配しすぎている気がします。
    私は3期で購入契約を済ませましたが、ある程度対策してあるだろうと思って心配してません。
    納得できない場合は、キャンセルされた方が良いと思いますよ。
    (何時までも気になると思います)

127. 128 匿名はん

皆さんも土壌に何らかの化学成分が含まれている事は当たり前の事と思っているでしょう。
    読んでいると、鉛が出た→実は砒素も、
    てな具合に質問した時に言わなかったり、質問の答えが返ってこないとかしてるから
    皆さん疑ってるんでしょう。
    販売側の姿勢をみてるんだと思いますよ。
    キャンセルする、しないの前に、回答が出ないから
    困ってるんじゃないんですかね。

128. 129 はむ

あくまでも賃貸と違って購入するのですから心配するのはおかしくないこととは
    思います。
    安心して買えるに越したことはないですものね。

以前MRに行ったときに土壌汚染調査票のファイルの中に「土壌入れ替え済み」
    の部分だけがなかったことをお話したと思いますが。
    先日行ったときに「前はなかったのですが、ありましたので又見てください」と
    言われました。
    その時は急いでいたので見ることは出来なかったのですが・・・・

これだけ土壌の件で騒ぎ出したのですから、販売側からなんらかの動きが
    あればいいんですけどね。あんまり深刻には受け止めてないのかしら・・・・

129. 130

砒素の件、確認しました。

リバーの東側に道路を挟んで広い土地がありますが、そこも摂津製油の跡地で、そこを
    B地区、リバーの土地をA地区と呼んでいるらしいのですが、砒素が出たのはB地区だ
    そうです。
    だから、リバーの土地で砒素が出た訳じゃないので、説明されなかったようです。
    「隣の土地では砒素が出ました」なんて、余計な話をする必要はないので、その点、
    納得した次第です。

130. 131 匿名はん

HPに 対策されてないような 書き込みが ありましたが・・・
    あらたに 掲示板が立ち上げられて いましたけど
    そちらに 投稿されているんでしょうか

131. 132

HP見ました。
    明日、また再確認してみます。

わけわからん人って私のことでしょうね。

132. 133 わく

管さんが 呼びかけられていました
    もう そのページ削除されてましたけど

133. 134 匿名はん

今47のHP見たらパスワード付のリバーガーデン福島の掲示板が出来ているみたいですが
    みなさん、どうされますか?

134. 135 わく

そちらでも 意見交換したいので
    利用しようかなと 思ってますが

135. 136

呼びかけられた?よく分かりませんが、そんなのあったんですか?

私は、元々、施工監理がちゃんと出来ているのかが確認したく、
    >>37
    での要求を求めて来た中で、土壌汚染の話が出てきて色々と書き込みしましたが、
    全ての書き込みは、リバー側がこの掲示板を見ていることを前提にしてます。
    つまり、より良いマンションを造ってもらうために、プレッシャーをかけるのが目的で
    書き込みしています。
    別にリバー側と対決するつもりはありません。

136. 137

呼びかけられた?よく分かりませんが、そんなのあったんですか?

私は、元々、施工監理がちゃんと出来ているのかが確認したく、
    >>37
    での要求を求めて来た中で、土壌汚染の話が出てきて色々と書き込みしましたが、
    全ての書き込みは、リバー側がこの掲示板を見ていることを前提にしてます。
    つまり、より良いマンションを造ってもらうために、プレッシャーをかけるのが目的で
    書き込みしています。
    別にリバー側と対決するつもりはありません。
    ですから、利用しません。

137. 138 匿名はん

わたしも対決するつもりはありませんが、例のaokenさんも掲示板に参加
    してくれると思われるので関係者が見ている中では言いにくいこともいろいろ
    情報提供してくれると思います。リバーと対決しようというのではなく、不明な点を
    ひとつずつ明らかにしていき不安を取り除いていくにはaokenさんの作ってくれた
    掲示板を利用する価値はあると思います。 特に管さんは力強い見方なので
    できればいっしょに話し合っていただけたら助かるのですが・・・

138. 139

砒素の件、再確認しました。

リバーの土地のA地区では、基準値以下の砒素が測定されたそうです。
    ですから、基準値を超える砒素は出ていないということらしいです。

>>138
    すみません。
    私は、この掲示板だけにします。

139. 140

無駄に不安に思われてもいけないので付け加えると
    砒素は自然界に存在するので、基準値を超えない値は
    測定されてもおかしくないです。
    シアン化合物のように自然界に存在しないもの 

140. 141

間違えてレス押してしまいました。

シアン化合物のように元々自然界に存在しないものは
    基準値は、「検出されないこと」になってます。

141. 142 匿名はん

まあ野菜作って食べるわけではないしそんなに心配しなくても・・・
    甘いでしょうか。

142. 143 匿名はん

鉛はその場所からほとんど動かず、地下水に溶け出したりすることもほとんどないよう
    ですので、万が一土壌に残っている場合でも問題はほとんどないと感じます・・・
    子どもの遊ぶ流れる水は水道水らしいです。

143. 144 匿名はん

142さん、甘くないですよ。普通の考え方と思います。
    注意する必要はありますが、余り過敏になると方向が違ってきますね。
    管さんの言われているように「より良いマンションを造ってもらうために」
    住民の気持ちを汲んで、リバーの誠実な対応を願いたいです。

144. 145 匿名はん

3期で購入した者です。
    今話題になってることからまったく反れてしまいますがすみません・・。
    私の部屋は寝室がマルチタイプのエアコンになってますが
    マルチを買わずにエアコンを取り付ける方法、ありますか?
    例えば、室外機を置く場所は隣室の子供部屋の前です。最初は子供部屋に
    エアコンを置かずに寝室だけにエアコンを置くとなると、マルチのエアコンを
    買わずに、普通のエアコン1台のみ寝室に取り付けて室外機をコードを伸ばしてつけるという
    方法でよいのでしょうか?
    その方法の場合、将来子供部屋にエアコンをつける場合はどうなるんでしょう。
    担当者に聞いてもあやふやでイマイチ良くわからないようなので・・。

145. 146 匿名はん

47のAOKENさんって
    ダイアリーの言葉遣いやまどろっこしい言い回し方・・
    なんか気に入らない・・・と思うのは自分だけ?
    信用できる人物?

146. 147 匿名はん

第一期でMR 行ったけど、申し込みしてませんが、
     ず^と案内のはがき来ますが、以前2期の時かな?
     販売紹介で たしか10万円 進呈てな はがき着たけど
     紹介した方いらっしゃいますか?
     この はがき みて候補からはずししましたが。

147. 148 匿名はん

↑ ごめん間違い。
      ”はがき着たけど →はがき来たけど。

148. 149 匿名はん

10万円進呈は よそでも やってますけどね
    候補にはずすかどうかは 個人の考え方ですが
    他にも お食事券とか 旅行など 販売店によって
    いろいろです。

149. 150 匿名はん

人それぞれだけど147みたいにその葉書で候補から外すなんて
    初めてMRというところに行ったのかいな??
    この物件が気に入らなかったっていうのが理由ならまだわかるけど。

150. 151 匿名はん

147です。
     ここ12年間で2回 マンション購入してます。ちなみに大手。
     過去、MR いろいろ行ってるけど、売り出してすぐ
      紹介してくれなんて言うようなマンション経験無いので。
     あと完成前にたくさん売れ残ってあせってる場合はわかるけど
     契約まだしてない人に、紹介して とは 笑っちゃうよね。
      150さんへ: やめた理由 いろいろありますが、最初に行ったときから
     ここは△でしたが 葉書がきて あきれて X といううことです。

151. 152 匿名はん

151の;補足
     契約した人に ”このマンションは良いから”紹介して下さい。なら理解。
     まだ買わない人に 紹介してください なんて、 自信の無い証拠。
     よくちらしに、完成前から、100万補助とかいろいろあるけど
      これ全部、売れ残りマンションばっかり。
     まだ1年もあるのに 売り焦る のを見るとね。

152. 153 匿名はん

151
    あっそう
    でもさぁー契約する気もそこそこないのにさーー
    契約している人が沢山いるこの掲示板にこういうこと(笑っちゃうとか)を
    平気で書く人間って・・・人間性を疑う
    っていうか、なんでこの掲示板にいるの??

153. 154 匿名はん

そうだよね
    紹介した人がいるかなんて 関係ないじゃないの
    そんなに 知りたかったわけ?
    気になるのかな この物件

154. 155

土壌汚染の書類を確認しに行ってきました。
    今日は、第4期の購入者の契約会で、重要事項の説明等してる横で書類見てました。
    私の時は大和総研のビルで契約だったのですが、2期以降はMRで契約してるそうです。

大体は、以前にsikkokuさんが
    >>81
    で書いたとおりです。
    地下水は、敷地の井戸から取水して検査してました。
    入れ替えした土壌は、大阪湾広域臨海環境整備センターに搬入されていました。
    搬入のダンプ一台ごとの記録(ダンプ一台で何ton運んだか)の記録もあり、確認したとこ
    ろ、除去した土壌の立米数と土壌の比重で考えて、大体等しい質量が搬入されていました。
    また、関東の分析会社が作成した摂津製油跡地の土壌、地下水及び搬入された土壌の”計量
    証明書”(分析会社が作成するもので分析結果を証明するもの)も準備してくれており、そ
    の記載と土壌汚染調査書に記載の値(砒素と鉛の分)の整合を見たところ、同じ値なのを
    確認しました。後、砒素の量は基準値未満なのも確認しました。
    対策工事の記録写真(土壌の入れ替えを行った場所の堀込前と堀込後の深さの記録)もあ
    りました。
    また、搬入された土壌では砒素は検出されていませんでした。

4期で残っていたのは3〜4戸ぐらいでしたね。
    5期に残しているのは8戸なんで順調に売れた方だと思います。
    リバー的にも思ったより早く売れたんじゃないでしょうか?
    売り出してすぐに”紹介してください”というのは、452戸という戸数からすれば当然の営
    業努力だと思います。努力をせずに売れ残りを出される方が、購入者としては困ります。
    でも、購入してない人に”紹介してください”というのは確かに変ですね。

換気レジスターも見てきました。なぜ今頃?と聞いたところ、購入者の人で、お金を払っ
    てもいいから、換気フィルター付きにしたいという人がいたらしく、その人だけ換気レジ
    スターにするのは問題なので、購入者全員にオプションとして連絡したんだそうです。
    私は申し込みしました。

155. 156 匿名はん

153 154 リバーの人? こっちが疑うよ。
     ここまで ひつこく 土壌汚染の書き込みばっかり、暗いよね。

156. 157 わく

154のほうは 私です。
    管さん 行ってこられたんですね
    私も この前みせてもらいまして 疑い深い私としては 環境整備センター
    にまで 確認入れてしまいましたからね
    いろいろ 不信感があったので・・・
    最近 おなじみの方々が投稿されてないので どうなさってるんですか?

157. 158

そうですね。最近、皆さんどうされているのでしょうか?
    私が ひつこく 書き込みしてたせいかもしれませんね。ごめんなさい。

>>145さん
    http://www.m-douyo.jp/question/
    で質問されてみたらどうでしょうか?

158. 159 匿名はん

今日の朝刊のちらし(福島区) ”キャンセル住戸発生” 土壌の影響でしょうか。
     業者の対応でしょうか わかりませんが。
     しかしお買い得なマンションに見えます。
     野田駅方面の一戸建て価格から見れば安いです。
     でも上層階はもう無いんだろうなあ、見晴らしは良さそう(梅田方面)。
     淀川花火も多分見れるし。
     有れば検討したいけど。
     近くの野田小学校は良いと思います。(私の嫁の出身校だから)
     汚染の問題ですが、マンションの場所は ”攝津製油”
     となりのちかくの一戸建ての場所は”淀川鉄工所”でここは土 入れ替えたそうです。

159. 160 はむ

たまーにリバーの契約を全然考えていないような人の掲示板の出現に
    戸惑ってしまいますね。

管さん
    見に行っていただけたんですね。
    私と同じ資料をご覧になられたのでしょうが、やはり元々詳しい方が見られるのと
    ド素人の私が見るのとでは見方が違います。
    とっても単純な私はなんだか安心してしまいました。

私も換気レジスター注文します。

160. 161 はむ

キャンセル住居発生はなにも土壌汚染のこととは限りませんよ。
    ローンが降りなかった人ってやっぱりいるでしょうし、事情が変わった人も。
    ・・・・と私が思いたいだけかしら・・・。

161. 162 匿名はん

キャンセル住戸発生は大概ローンが降りない人とかが多いと聞きましたよ

162. 163 154

お久しぶりです。
    PART1での初登場以降154にしてたので数字の名前も紛らわしくなった
    かもしれませんね。
    しばらく忙しかったのと、土壌関係は結構専門的なので根拠のない軽い
    発言は控えようと思い少し遠ざかってしまいました。
    その間、菅さん達のご努力には驚きと共に感謝します。

私の近所でMR行ったことのある処はまだ苦戦してるみたいで、未だに
    DMが来ます。入居は3月だそうですが売れ行きが止まってるみたい。
    リバーは結構頑張って売ったようですね。ちょうど停滞する頃にTV放送
    されたのはかなり追い風になったのでょうね。
    キャンセルは戸数を考えれば出ても全く不思議ないのでは?

163. 164 匿名はん

>>未だに
    DMが来ます。
    ここも、毎回DMは来ます。今回のは
     キャンセル住戸発生!S70-E,N100-Q
     はがき持参<抽選クリスマスプレゼント12・25迄>
     営業努力、営業方針はすごい。
     完成前にほとんど売れるでしょう。

164. 165 匿名はん

昨日MR行ったけど、N100-Qもう残って無かったよ。

165. 166 匿名はん

そうですか、売れたんですね。
     このDM先週届いてますから。3510万円で出てました。
     100平米でこの価格めちゃ安いですからね。
     遠いですが窓から建物見えますがもう20階まで建ってるみたい。
      参考♪JR野田駅のぱん屋さん 結構おいしいですよ。
     私はパン屋さんでは有りませんので。

166. 167 匿名はん

166ですが、 さっきMRの近所に行きましたが、
     20階ではなく、15階ぐらいでした。
     まだ高くなるんですね。

167. 168 ichigo

昨日正式に契約してきました。購入者のみなさまよろしくお願いいたします。
    土壌汚染の件も自分でできる範囲では調べて会える人には会い、業者が市に提出
    した資料も確認した上で決断いたしました。残り物件もわずかになっており、販売者
    の方に「がんばって売ってください」と言いましたら、「ここの物件は放っておいても
    売れますので大丈夫です」とのことでした。そのとおりになればいいですね。

168. 169 匿名はん

例のHPのダイアリーなくなってますね・・・というか、見られなくなっていますね。
    何かあったのでしょうか?

そのHPの中でのリバー掲示板、どなたか入ってますか?

管さん達が一生懸命調べてくださってもう安心はしているのですが
    あのHPのことも少し気になって。
    どうなったのかなぁと。

169. 170 ichigo

>>169 直接ダイアリーの管理人の方にお会いしました。とても感じのいい方でした。
    HP上で表示していた数値などに少し違いがあったりしていたのでHP公開の自粛された
    のではないでしょうか。このHPでも少し批難のような内容もあったので気にして
    らっしゃるのかもしれません。リバーの購入者については結構親身になって
    くれていたのですが・・・

170. 171 154

フィルター付きレジスターは購入しようと思います。
    ただ、メニューオプション・インテリアオプションと出費が続くので、
    金銭感覚を整えて対応しないといけないなあ。マンションの価格
    以外に予定以上に費用が掛かってしまうと資金計画に響きます。
    もうこれ以上、あとからお金がかかるものはないですよね?

171. 172 匿名はん

リバーガーデン加島に住んでいます。隣地に7階建ての老人ホーム建設が計画されて
    おり、リバー産業に説明を求めています。というのはその土地はもともとリバー産業の
    所有でマンション販売時には3階建てのスーパーができる、と説明されたからです。リバー
    からは今のところ何の回答もなく、4〜7階の住民(私も)は「だまされた!」と怒り心
    頭です。ただ、「スーパーができる」と言った物的証拠がなく、困っています。
    リバーとはそういうこともする会社です。皆さんも気を付けてください。

172. 173 匿名はん

確かにひどいですね。その後の説明などあればまた教えてくださいね。

173. 174 154

172の様な話は良く聞きますね。ただ、リバーがということではなく、
    一般的なという意味で。
    土地は目的が変わってしまったり転売してしまったりということも十分
    考えられます。
    駅前再開発などでも計画が頓挫し、商業施設ができなかったという
    ことも聞いたことがあります。周辺に何が建つかという可能性は、土地
    の形状や地域を考えて将来の推測を自分でするしか防衛手段はない
    でしょうね。
    スーパーができることを前提条件にした物件なら書面等を残しておか
    ないとあとの祭りかも。
    販売員の口約束ははっきり言って信用できません。参考にするだけで
    あとは自分で判断するように私は考えました。眺望を考えて購入しまし
    たが、将来の保証は無いものと考えています。当面は周りの状況から
    大丈夫そうかな、ぐらいの感じですが。

加島の販売(代理)はどこだったのでしょう?
    問題は「何の回答もない」という部分ですが、もしその後の対応が何か
    変わればここに投稿してもらいたいです。知りたいので。

確かにひどい話です。でも、リバーを擁護する気はありませんが、リバー
    を購入するからではなく建物を購入するならどんな会社であっても同じよ
    うに注意しないといけないことだと思います。

174. 175 匿名はん

リバーの東側もマンション立つかもしれないですよ。
    一戸建てたてないで、売りに出してるという話。
    コーナンとかならいいけど、リバーみたいな大きなマンション立ったらやだな・・・・
    東側を購入してしまったので。
    でも道路が広がるから、何かできてもまだましかな。

175. 176 匿名はん

東側の道路はかなり広い道路になるので、日当たり面では問題ないかと思います。
    確かに都会のマンションは周りに何ができるか分からないのでそれなりの覚悟が必要
    ですが、172さんのようにリバーがが持っている土地に3階建てが建つと聞けば普通
    大丈夫だと思うのが自然であり、他の業者が所有者であるケースとは違うと思われます。
    販売者がそれを断言してそのことがその部屋を購入した主要な理由である場合はかなり
    問題です。過去に裁判になって損害賠償を命じられた業者もあります。
    リバー側の正式な回答を早く知りたいですね。

176. 177 匿名はん

みなさんお子様はいらっしゃいますか?
    何歳ぐらいのお子さんですか?

177. 178 匿名はん

いません

178. 179 匿名はん

いない人がわざわざ書かなくても・・(苦笑)
    しかも「いません」の一言・・・・(苦笑)

179. 180 匿名はん

↑あなたもそんな事書かなくても…(苦笑)

180. 181 はむ

<168 ichigoさん
    こちらこそよろしくおねがいしますね。
    縁あって同じマンションの住民になるんですものね。
    ダイアリーの管理人さんに直接会われたんですね。
    私は結局あの掲示板に参加をしていないので内容はわかりませんが・・・
    でも土壌に関してはもう自分の中では解決・・・というか信じようと思います。
    後は入居に向けて楽しみにしたいです。
    1年以上と思っていたのがもう1年きって、10ヶ月ほどですものね。

<177さん
    うちは今3,4年の女の子がいますよ。

181. 182 ichigo

はむさん。ご返答いただけてうれしいです!!!
    私もあの掲示板はほとんど利用できませんでした。パスワード
    を教えていただきましたが、またすぐに変えられたようで入ることが
    できなくなってしまいました。ダイアリーの管理人さんは業者が市に提出
    した詳しい資料をもってらっしゃるので見せていただきました。MRにあったものと
    同じようでしたのでおそらく大丈夫だろうと購入を決意しました。
    同じ住人の方がここにはたくさんいらっしゃるので心強いです。

182. 183 はな

<177さん
    S棟購入者です。
    うちは今2歳ですが、入居時に3歳になる子供がいますよ。
    よろしくお願いします!

183. 184

結局、施工体制台帳↓は見せてもらうことは出来ませんでした。
    http://www.pref.okayama.jp/doboku/kanri/daicho.htm
    理由はあるのですが、その私もその理由を言われると、この業界の内情知ってるだけ
    に強くは求めることが出来ず、です。残念。。
    ですが、MRの担当の人に、私に見せる事が出来ないのだったら、代わりに見てきてと
    お願いし、ちゃんと作成されているかどうかを見てきてもらいました。
    確認したかったのは、施工監理が適正にされているかどうかの判断の一つとして、施工
    体制台帳が作成されているかどうかでしたので。
    担当の人の話を聞く限り、それなりのものを作成しているようです。
    建設評価の住宅性能評価もとる予定のことだし、ちゃんと施工監理してるだろうと判断
    することにしました。
    設計評価と建設評価の両方の住宅性能評価を取っているマンションは一握りだそうです。
    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=567

184. 185 匿名はん

aokenはんへ
    管さんは昔から一貫して同じテーマで書き込みされてはります。
    いっぺん最初からこの板読んでみたら分かると思いますよ。

185. 186

??
    すみません。aokenさんのページ見てみたのですが、何か書かれていたのでしょうか?
    他のページへのリンクも無くなっているようなので、よく分からないのですが。

186. 187 匿名はん

話の流れに乗ってないって

187. 188 わく

???

188. 189 匿名はん

>177
    いません。

189. 190 匿名はん

いない

190. 191 匿名はん

177さん 聞いときながら なにも言って来ないですね。
    話のながれって 子供がいるかどうかってこと?
    それが どうかしたのですか。
    管さんは 施工体制台帳の件で 報告されてるだけなのに

191. 192 はむ

すみません・・・・185さんから話がよく見えないのですが・・・

管さん、いつもながら詳しく教えてくださってありがとうございます。
    管さんや他の方たちのお陰で安心して入居できそうです。
    ローンやら引越し代やら転校などで年が明けると少しずつ忙しくなってくるかと
    思いますが、楽しみにしていることなので嬉しいです。

ファミリーが多いと聞きましたが意外とこの掲示板見ている方は子供さんが
    いらっしゃらないのですね。
    子供がいる私はやっぱり同じ年代の子供さんがいらっしゃるかどうか
    気になります。
    177さんもそうだったのでしょう。
    お忙しくて今は見る時間がないのかもしれないしですしね。
    なんせもう12月半ばですものね。私も気分だけはなんだかあせっています。

でもホント「いません」「いない」の一言ではさびしいですねぇ。
    同じ方が書いていらっしゃるような気がしてなりません。
    ほぼ完売状態の今みんなが「匿名はん」ではわかりにくいような気がします。
    私の勝手な思いですが。

192. 193

>>187
    確かにそうですね。すみません。書きたいことを書いてしまいました。

>>191 >>192
    そう言ってもらえたら幸いです。

年末も近くなりましたね。仕事もバタバタ、忘年会も多いしで大忙しです。
    オプション代金と中間金の振り込みの要求も来てますしね。
    引っ越しがだんだんと近づいているのを感じますね。
    とりあえず、オプション代金振り込みました。

子供はまだいないです。

193. 194 154

こんばんは。

私は一人もしかしたら二人で入居予定です。子供は居ません。

先日MRで大成建設の土壌施工の記録を見ました。2mの土の入れ替え
    が信頼の出来る施工かどうか素人の私にはわかりませんが、土壌調査
    とその結果に対する対策が記録されているだけでも安心できました。
    いずれにせよ、リバーは過去の汚染を知っていて「安全だ」として私たち
    に販売したのだから、万が一の時はキチンと補償して頂きたいし、それを
    アフターサービス基準などの書面に載せて欲しい。
    仮に大成建設の施工に問題があったとしてもそれはリバーと大成で解決
    すべきことだから、私たちはあくまでリバーの保証があればいいかなと。

まあ、今ではほぼ大丈夫そうだと思っていますが。

194. 195 250

お久しぶりです。
    私は来年の結婚を機にマンション購入に至りました。
    新婚を楽しもうと考えているので、子供はいません。
    が、子供は好きだし、お子さまのいる先輩ママさん達とも仲良くできたらいいなと考えております。
    それから、私事ですが、近々、マンションの近くの賃貸に引っ越し、マンションが完成するのを待つ予定です。
    近所にいいお店があったら、その都度お知らせできたらなあと考え中です(^^)

最近も毎日のように皆様の意見を見ていたのですが、書く事が思い付かなくて、
    ひたすら読んでいました。
    管さんや他にも沢山の情報を載せてくださった、みなさん本当に参考になっています。
    ハムさんが以前書かれていたように私も一喜一憂しながらも、
    でも、買ってしまった物は仕方ない、何かある時にはちゃんと対応してもらえるように
    話が進められるようにしてもらおうと考えていました。
    今住んでいるところはマンションと遠いので、あまりMRに行けていませんが、
    引っ越したらもっとまめに見に行きたいなあと考えております。
    名前も250のままだと、もう少ししたら、到達するので、ややこしいと思いますが、
    馴染んでしまったので、これからも250で行きたいと思います。

195. 196 ichigo

154さん、250さんはじめまして。最近契約したので以前からいらっしゃった
    方が最近また参加してくださり、うれしいです。どうぞよろしくお願いします。
    はむさんがおっしゃるように、ファミリーが多いと聞いたのでお子さんがいる方
    が多いのだと思っていましたが、これからという方も結構いらっしゃるようですね。
    こちらではいろいろ知ることができて参考になります。
    ちなみにうちは子どもは2人おります。

196. 197 177

すみません!!
    勝手に聞いておいてほったらかしになってしまって!
    実はもうすぐ2人目が生まれるのですが、病院に行くのに実家に泊まりに
    帰っていたのでお返事遅くなってしまいました。
    今はさ来年幼稚園の子がいます。
    同じぐらいのお友達がいたらなぁと思いレスしました。
    もちろんお子さんのいない方達とも仲良くしていけたらと思います。
    皆さん,よろしくお願いいたします。
    もうすぐ実家の方に帰って出産するので書き込みが出来なくなると思いますが
    ごめんなさい。
    落ち着いたら又こちらに来させていただきます。

197. 198 250

177さん、ichigoさんこちらこそどうぞよろしくお願いします。
    177さんはもうすぐ出産なんですね。大変そうですが、頑張って下さいね!
    どなたにも都合はあると思います。このレスのことは気にせず、無事元気なお子さんを
    産んで欲しいです。

198. 199 154

こんにちは

まだ先の話ですが、入居後、新聞の棟内配達が実現できないものかと
    考えています。せっかく24時間有人管理なんだし、各新聞社ごとに身分
    証明がある前提でなら可能ではないかと。
    朝に集合ポストにはやっぱり行きづらいし、独り者が出勤した後、帰宅時
    に取るとなると、ほぼ一日放置することになってしまいます。
    セキュリティ上むずかしいのかなあ?

199. 200 匿名はん

えっ?そうなんですか?
    うちは賃貸で1階はオートロックになっていますが、朝刊は各玄関のところまで
    配達してくれていますよ。
    夕刊は1階のポストですが。
    分譲となるとできないのかなぁ・・・知りませんでした。
    不便ですよね・・・
    世の中そうなっているのでしょうか?

200. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
クレアホームズ住ノ江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸