大阪の新築分譲マンション掲示板「ロイヤルアーク茨木について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 茨木市
  6. 下穂積
  7. 下穂積
  8. ロイヤルアーク茨木について
匿名はん [更新日時] 2005-05-24 21:26:00

JR側のロイヤルアーク茨木を申し込みました
買われた方、買われなかった方どちらでも結構です
何か情報ありませんか?

こちらは過去スレです。
ロイヤルアーク茨木ラヴィータの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-01-31 22:01:00

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ロイヤルアーク茨木ラヴィータ口コミ掲示板・評判

1. 266 匿名はん

「まだ売れてなかったの」と「みなさん当選おめでとう」は別人です。

2. 267 匿名はん

結局、みなさんアイルスはつけないんですか?

3. 268 匿名はん

アイルスは標準装備では?

4. 269 匿名はん

アイルスは標準装備だよ。
    共働きにとっちゃ、子供の帰宅通知が自動メールで届くのは安心。
    外出先からエアコンやお風呂のお湯張り操作するのはオプション。
    これも共働きには便利。

5. 270 匿名はん

祝・完売!!
    自分の選んだマンションが早く完売するのは嬉しいものですね。
    他のマンションスレでもたまに喜んでる人見ましたが、購入者になってみて
    初めて実感できました。
    さーて、モデルルームまた見学に行こうかな。

6. 271 匿名はん

土日の説明会は予約が必要ないと聞きましたが何時から何時までの
    予定かわかる方いらっしゃいますか?

7. 272 匿名はん

祝完売!!
    茨木のマンションでは珍しいのでは
    見学したマンションからしつこくセールスの電話
    ありましたが、「ロイヤルアーク買いました」
    というと撃沈しますね「あっ、そうですか」って普通は粘るんだけど
    土日は池田銀行さんが両日とも2時から説会みたいな感じでしていただけるそうです

8. 273 匿名はん

2時からですか、ありがとうございます。>説会

祝完売!!ですか、うれしいですね。
    駐車場の時間や買い物金額を気にせずマイカルでゆっくり出来るあの家はいいですね。

早く住んでみたいです。

9. 274 匿名はん

これでコンビニが徒歩3分圏内に出来れば
    言うことないんですけどね。

ちょっと便利すぎるかな?

10. 275 匿名はん

ロイヤルアークの他のスレってありました?

11. 276 ぽん太

完売、やりましたね〜!
    今日営業の方と電話で話す機会があったんですが、やっぱり喜んではりました。
    はてさて、お隣さんはどんな方になるんだろう?

>>267さん >>268さん >>269さん
    アイルスは標準装備ですね。僕はケータイから床暖房などの操作ができるオプションを
    つけるつもりです。

>>272さん
    そうそう、2時からでしたね。営業さんの話では、かなりの混雑が予想されるために
    電車or近隣の一般駐車場を使った方がいいかも〜とのことです。

12. 277 ぽん太

>>273さん
    そうですね〜。あの長い長いマイカル駐車場出入り待ちから解放されるのも嬉しいです。
    クレープやミスドのドーナツ、ビアード・パパのシュークリームなんかを好きなときに
    食べられるってのも嬉しいなぁ。
    他にも、ペットショップに和みに行ったり、本あさりに行ったり、お風呂に入りに行ったり…と
    いろいろ楽しみが増えそうです。

>>274さん
    確かに。最寄りコンビニで徒歩8分でしたっけ?もっと近くに1件欲しいなぁ。

>>275さん
    パッと調べたところ、他のロイヤルアークシリーズのスレはこんなところです。
    ただ、どれも書き込み殆どないようですが。
    なんでロイヤルアーク茨木はこんなに書き込み多いんだろ。

ロイヤルアーク グランデールシリーズってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1288/
    ロイヤルアーク花水都
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/977/
    ロイヤルアーク高槻ザファーストの情報交換をしましょう
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/936/

13. 278 匿名はん

結局、日影規制は受けないんだよね?

14. 279 匿名はん

>>278
    デベロッパーに確認してみたら?

15. 280 匿名はん

日影規制についてはどなたか他のところで聞かれてましたよ。市役所の返事とデベの返答が
    違うということについても。
    そのうち報告があるのではないですか?

16. 281 匿名はん

日影さんは、デベが茨木市役所建築指導課の言質取れば納得するのかな。

17. 282 匿名はん

安かったから南の工場の後に何が建ってもしょうがないかな。
    まあ、高層階なら影響も少ないだろうし。

18. 283 匿名はん

私も重要事項で確認しましたが、記載されてますよね
    なんらかの規制に該当しているのでしょう
    それより皆さんは何を気にいって買われましたか?
    私はやっぱりマイカルとそれより設備の良さです

19. 284 イチゴ

私は間取が気に入りました。Eタイプです。
    あと学校・マイカルが近いことです。
    外観もなかなか気に入っています。
    実際どんな風に仕上がるのか楽しみにしています。
    茨木市でマンションを購入したかったので、茨木の他のマンションも何件か見に行きましたが、
    総合的に見て私にとってはロイヤルアークが一番良かったです!

20. 285 ヘルメット

同感!
    私も間取り&設備です。

21. 286 匿名はん

284の方
    私も茨木は6件市内以外も見ました
    このマンション以外にいいマンションありましたか?
    知人にロイヤルアーク紹介しようとしたら完売してしまって、、
    うらやましがられています、他にお勧めのマンションありますか?

22. 287 匿名はん

286さん
    その質問はこちらのほうがいいのでは?
    JR茨木周辺マンションについて
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/336/

23. 288 匿名はん

すいません ロイヤルアークの方にもし次買うのだったら
    どマンションですか?という意味でした

24. 289 ぽん太

>>288さん
    何を重視するのかで、オススメが変わってくると思います〜。
    ロイヤルアークを推してはるところを見ると、「設備にこだわり」「教育環境重視」
    「便利さ追求」「価格がお手ごろ」「間取りの良さ」などが条件でしょうか?

僕は「設備」「便利さ」重視でかなり広い地域を見て回りましたが、ロイヤルアーク茨木に
    入れなかった場合は
    ★ステイツグラン茨木…阪急・JRが使えて環境も抜群!ただ、設備と価格面が×で次点。
    ★ルナ・ヴィータ千里丘…設備、共用施設などが秀逸!ただ、駅遠&坂があるので次点。
    ★ヴィークタワー大阪…設備、駅近、便利さ最高!ただ、阪神高速横&夜寂しげなので次点。
    ★ビオール大阪タワー…最新設備、駅近、将来的な安心感ダントツ!ただ、価格が×で次点。
    ★ワコーレ灘タワー…設備、間取り、便利さは◎!ただ、線路両挟み&近くに更生センターありで次点。
    ★セントプレイス大阪…設備も間取りも言う事無し!ただ、工場跡地&隣に拘置所ありで次点。
    …などを考えてました。

25. 290 匿名はん

ありがとうございます
    たくさん見学されているのですね
    この物件をすべてご覧になられたのですか?
    そのなかでロイヤルアーク茨木は一番だったということでらしたのでしょうか
    安心いたしました
    参考になりましたのではルナですか創建さんですかね、
    見学いかせいていただきます

26. 291 ぽん太

>>283さん
    >>285 ヘルメットさん
    同感です。僕も、ここで気に入ったのは設備と間取りと立地です。
    オプションの話でも書きましたが、ミストサウナ、玄関前カメラ、アイルス、ディスポーザーと
    「あると便利だけど後付け困難」というこれらの設備が全て揃ってるマンションって、
    茨木市外でもなかなかないんですよね。
    間取りも、窓つきのお風呂とバルコニースルーのキッチンが両方揃ってるところは
    そんなに多くないですし。
    更に、立地は近畿最大級のシネコンも入った超大型施設マイカル茨木がコンビニ感覚で
    使える便利さ!
    …とまあこれだけの好条件が揃ってる物件は本当にレアものだと思います。
    また、神戸や新大阪あたりに行く機会が多いんですが、最寄のJR茨木だと快速1本で
    行けるのが嬉しいですね〜。

>>284 イチゴさん
    Eタイプ、いいですよね〜。僕はA・E・Dのどれにするかでかなり迷いました。

27. 292 ぽん太

>>290さん
    はい、まだオープンしてなかった「ルナ・ヴィータ」を除き、全てモデルルーム見学
    +説明聞きに行きました。
    他にも、ラ・フルール本山、クレアシティ江坂、ネバーランド江坂、プロパレス江坂、
    アップルタワー大阪、M’PLAZA堺筋本町、ローレルタワー・サンクタス梅田、
    アーバニスフレア森北グランヒルズ…とたくさんのモデルルームを見てきました。
    資料請求したものやネットで調べた件数なら、さらに数倍になります。
    で、この中で最も条件が良かったのが、ロイヤルアーク茨木だったわけです。

ちなみに創建のルナ・ヴィータは、資料段階でかなり候補上位に入ってました。
    見学に行く前の週にロイヤルアークに決まったため、結局は見に行ってませんが。
    ロイヤルアークがなかったら、恐らくルナ・ヴィータにしてたんじゃないかと思われます。

28. 293 匿名はん

ロイヤルアークはあの場所じゃなければ買ってなかったと思います。
    もし、中央環状線を挟んで反対側ならマイカルがいくら近いと言っても見送ってます。

逆に駅よりだとしても見送ってますね

それにしてもぽん太さんはすごいですね

29. 294 匿名はん

>>293さん
    あの場所は、他の反対側や駅よりのところに比べて利点が多いんでしょうか?

30. 295 匿名はん

292さん
    すごいですね、感心していまします
    でも、それだけ見学された方が決められたのですから
    大安心です。私は設備以外に営業の方にも信頼し惚れ込んでしまったこともあります
    では週末の説明会でお会いしましょう

31. 296 -----

【購入検討者の方がこの時点で投稿される内容とは思えませんので
     削除させて頂きました。 管理人】

32. 297 -----

【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました。管理人】

33. 298 -----

34. 299 -----

35. 300 -----

36. 301 匿名はん

準工業に目を瞑ればいいマンションだよ。
    当たった人が羨ましい。

>297
    すでに完売の物件なら、購入者の書き込みが多くなるんだから、
    いいことばかりの書き込みは当然でしょ。

37. 302 -----

38. 303 ぽん太

>>293さん
    どもです。やはりいろいろな物件を見ておきたかったってのと、ピンと来る物件がなかった
    ってことで、結果的にこれだけ見学することになってしまいました。

> 車を利用の方は高速道路の入り口も裏道を通れば渋滞無しに行けますし
    > 産業道路を通らずに東西南北どこへでも行く事が出来ます。
    なるほど。そう言われてみればそうですね。思わず納得。

>>295さん
    行動圏が神戸、大阪、北摂に跨っているので、本当にたくさんの物件を調べました。
    最初は吹田、神戸あたりを調べたんですがいいものがなく、次に大阪キタ周辺、阪神間と
    調べてもこれまたいい物件がなく、都島、伊丹、宝塚、弁天町、茨木、高槻とどんどん
    対象範囲を広げていくうちに、ここロイヤルアーク茨木を見つけました。
    「自分流チェックポイント」をここまで多くクリアしている物件はなかったんで、モデルルーム
    見学中に思わず「やばい。ここやばいわ。こんなとこあるんだ」と唸ってしまったほどです。
    ただ、知るのが遅かったんで、本当に希望する住戸は既に分譲済みだったのが心残り。
    最初から茨木も調べておけばなぁ。

39. 304 ぽん太

>>301さん
    キャンセル住戸って、発生しないんでしょうかね?よく完売したマンションのHP見たら
    「キャンセル待ち受付中」なんて書いてありますが。

>>302さん
    いいこと書いたら「このマンションの営業が書いてる」とレスがつき、
    悪いこと書いたら「他のマンションの営業が書いてる」とレスがつき…って、
    このスレに限らず確かに多いやり取りですよね。
    でも、実際にモデルルームを見て購入検討した人ならこのマンションのいいところが
    ちゃんと解ってるはずですから、そういう人は「営業だ」なんて思わないですよ。
    「そうそう。同感。このマンションはそこがいいよね」とうなずく人が多いはずです。
    だから気にせず行きましょ〜。

40. 305 匿名はん

ポン太さん
    やばい。ここやばいわ。こんなことあるんだ
    と、思われたとこはどこですか?
    私は茨木市内しか見学していません
    が、他のマンションに比べて確かにいいかなあ
    というくらいで決めました
    自分の買ったマンションの良さをもっと知りたいので
    教えてもらえないでしょうか?お願いします

41. 306 -----

42. 307 匿名はん

私はぽん太さん程ではないですが、中古物件を含め色々と見てましたが
    モデルルームに行こうかなと思ったのはロイヤルアーク茨木が初めてでした。

中古物件はこの地域で探してもそこそこ値段が高く装備を見比べても割高感があったのでチラシの時点でパスしてました。

そこへロイヤルアークのチラシが入り、それ以降新築にも目を向けましたがロイヤルアーク以上に
    ピクッと来るものが無くギリギリまで検討していたのですが
    徐々に売約されてる数が増えこれ以上の検討は無意味と思いロイヤルアークのモデルルームに一度行ってみました。

今思えばあそこでよかったと思います。もともと地元ですのでおおよその事はわかってますし
    色々便利な地域だと思うので後悔は無いですね。

あとは住人の皆様と仲良くできればいいなと思っております(もちろん近隣の方とも)

43. 308 匿名はん

うちは夫婦2人だけなんですが、みなさん家族構成はどんな感じなんでしょうか?
    子供がおられる方は、何歳ぐらいのお子さんがいらっしゃるんでしょうか。

44. 309 匿名はん

若い世代の家族が多そうですね

45. 310 ぽん太

>>305さん
    モデルルーム見て思った「ちょっといいとこ」を○、「これはかなり嬉しい」を◎で
    書いてみると…。

★立地
     ◎マイカル茨木に徒歩2分、○小学校が近い、○周囲3面が道路
    ★セキュリティ
     ◎遠隔防犯アイルス対応、◎玄関前にもカメラ設置、○管理員がいる
     ○鍵がないと作動しないエレベーターシステム、○ハンズフリーインターホン
    ★キッチン
     ◎低騒音ディスポーザー、◎食器洗い乾燥機が標準装備、○バルコニー直結
     ○クッション機能つきスライドキャビネット、○対面キッチン
    ★バスルーム、トイレ
     ◎1620の広いお風呂、◎窓付き、○シャワー根元が壁上部から出ている、
     ◎オプションの浴室テレビが12インチ大画面&デジタル放送対応、○シェル型浴槽、
     ○浴室カウンターが2段、○トイレに手洗いカウンター、○ティッシュ専用収納
    ★間取り
     ◎東南北の3面採光、◎バルコニーが2面、◎バルコニーが1.9mの幅広、
     ◎主寝室が7.5畳、○ポーチが広い
    ★その他
     ◎ケータイで床暖房など操作できるアイルスオプション対応
     ○24時間換気システムの通風孔が開閉可能、○スイッチ・コンセントの高さが中寄り
     ○クローゼットなどの収納が仕切り位置可変

…と、まあこんなところですね。
    これだけ揃ってるマンション、なかなかないと思いますよ〜。

46. 311 匿名はん

人によって見る視点が違うので一概に言えませんが、こうも言えますよ。
    営業じゃないんであしからず。1意見として。
    ★立地
    たしかにマイカル、小学校は近くて良い。でもマイカルの将来はわからない。3面は道路だが200m南は中環&近畿道
    準工業地域。お子さんがいる家庭では周りの交通が怖いのではないでしょうか?公園はあるのかな?
    ★もろもろ設備
    たしかに他の物件より1歩先と思います。共有部分のセキュリティはしっかりしてていいですね。
    間取りも良いです。

☆気になる点
    2重床2重天井でないのはイタイところ。防音サッシュを使うということは・・・
    立地を補って余りある、プラン、設備と思われた方が購入層でしょうね。

47. 312 匿名はん

>>311さん
    完璧なマンションってないですもんね。
    たいていどこかに欠点はあるもので。

48. 313 未登録

物事はなにごとも見方しだい。

>>311さん
    防音サッシュ使ってない新築マンションなんて今どきあるのかしら。
    あとビジネス誌ダイヤモンドで大阪府下の新築マンション評価4位になった
    茨木市駅前アーバンライフでも2重床2重天井じゃないよね。

公園は近すぎると逆に夜周囲が人けなく暗かったりヤンキーの溜まり場に
    なったり夏の深夜に花火に使われたりと不安要素にもなる。
    マイカルの将来もわからないけど用途地域変更の可能性や
    大阪市のような日影規制拡大の可能性もわからないし
    便利なお店が今以上に増える可能性もわからない。
    交通の怖さはあの小学校に通う児童を持つ親なら同条件。
    小学校に近いぶん、まだ怖さは和らぐのでは。

49. 314 匿名はん

防音サシュは当たり前ですよね
    学校のチャイムを時報替わりにしようと思います
    かわいい子供達の声が楽しみです
    交通はあの周辺のほうが歩道や地下道(マイカルへの)
    しっかりしてますよね
    あと、パンフみたら2重天井ですよね、250の厚さのコンクリートと

50. 315 匿名はん

耐火ガラスなのでいいと思いますよ。

51. 316 匿名はん

日影さんのレスは管理人さんから削除されてますね
    やっぱり荒らしさんだったんですね
    だいぶ前の分から削除されるとこみたら
    やはり嫌がらせだったのですね

52. 317 匿名はん

あら、日影さんIPアドレス調べられたのかしら

53. 318 匿名はん

そのようですね
    連続書き込みとか、重要事項を見てないようでしたし
    事業主ともお話されていないみたいでしたし
    勝手な書き込みでしたね

54. 319 匿名はん

これからは購入者の書き込みへ移るのでしょうか?

55. 320 匿名はん

たぶんね。
    と言うより、すでに購入者の書き込み多いと思うよ。

56. 321 匿名はん

とばっちりを受けて前後の私のレスも消されてるのが悲しい・・・
    不適切な内容だったのかな・・・

57. 322 匿名はん

間違えてけされちゃったのかも
    元気だして

58. 323 匿名はん

今日と明日は住宅ローン相談会ですね。
    どういう払いかたにしようかな・・・

59. 324 ぽん太

今からローン説明会に行ってきます〜。

60. 325 匿名はん

みなさんローンはどうされるんでしょうか

61. 326 匿名はん

ポン太さん
    昨日の相談会はいかかでしたか?
    今日もいけないので内容教えてください
    お願いします

62. 327 匿名はん

固定か変動か悩みます。3年固定がいいのかも

63. 328 ぽん太

>>326さん
    池田銀行の住宅ローン担当の方が来られて以下のような話をされました。
    +自分で調べたデータも書いてみます。
    素人なんで、もし他の方が見て間違いがあれば指摘なりしてくださいね。

・ローンには、大きく分けて以下の3種類がある

1)変動金利型・住宅ローン(市場金利により、金利が半年ごとに上がったり下がったり)
     <メリット>・金利がやや安め(現在2.375%)。市場金利が下がれば、金利も下がる。
            ・更に条件を満たせば、大幅に金利が下がる優遇制度あり。
             例えば池田銀行の場合、「口座作って給与振込」「カードローン」等の条件を
             満たせば、一気に全期間−1.2%される(つまり1.175%になる)。
             ちなみに、金利は1%下がれば数百万単位で返済額が減る。
             ※この−1.2%という優遇は、他行でもなかなかないそうです。
              また、「金利−0.8%+保証料無料」の選択もあるそうです。
            ・借りた人が死亡の場合などにローン免除される生命保険に強制加入だが、
             保険料は銀行が払ってくれる(借入額にもよるが、年5〜8万円ぐらい)。
     <デメリット>・市場金利が上がったら、高い金利で返済することになる。
            ・繰上げ返済や条件変更を行うときは手数料(1回1〜2万円程度)が必要。
            ・借り入れ時、保証料(ローン年数にもよるが、40〜60万円程度)が必要。
             (手数料・保証料は銀行や商品により不要な場合もある)
            ・返済方法は、場合によって損になる「元利均等分割返済」のみ。

64. 329 ぽん太

2)固定金利選択型・住宅ローン(当初3〜10年の金利は不変。その後は金利が変動)
     <メリット>・金利が固定されている間、安心感はある。市場金利が上がっても不変。
            ・1)ほどではないが、条件を満たせば金利が優遇される(−0.5%程度)。
            ・その他、生命保険などは1)と大体同じ。
     <デメリット>・金利はそんなに安くならない(3年固定で2.15%、10年固定で3.3%)。
            ・3〜10年終了後、金利が上がっていたら損。
            ・その他、手数料、保証料などは1)と大体同じ。

3)長期金利固定・フラット35(ず〜っと金利が固定。公庫証券化ローンとも呼ばれる)
     <メリット>・最長35年まで金利が変わらないから安心感があり、資金計画を立て易い。
            ・繰上げ返済や条件変更の手数料(上記同様、1回1〜2万円程度)がタダ。
            ・ローン申し込み時の保証料(上記同様、40〜60万円程度)がタダ。
            ・返す額に差が出る、「元金均等分割返済」と「元利均等分割返済」とを選べる。
     <デメリット>・金利はやや高め(現在2.65%)。金利優遇もなし。
            ・途中で市場金利が安くなった場合は損。
            ・生命保険は任意加入。保険料は自分払い(借入額にもよるが、年5〜8万円程度)。

他にも、これらの派生として、1)と3)を利用した「金利ミックスプラン」などもあります。
    これはローンで借りる額を1)と3)で折半するというもので、両者のメリットとデメリットを
    兼ね備えてます。

65. 330 匿名はん

ローン相談会おつかれさまでした!

66. 331 匿名はん

ポン太さん
    ありがとうございます
    私はフラット35は今の金利の状況から2.5%まで金利が上がる期間
    を考えれば、低金利の優遇を最大限使用し安く返していこうと思います
    変動で優遇使います。1%を5年でいきなりあがってもかなり支払いは得しますし
    ミックスはリスクヘッジにしては勿体ない気がします
    4000万を半分づつはわかりますが、3000万以下はメッリットはすくないです
    それより低金利を使い早く利息を返す  と実はFPの方にもアドバイスいただいた
    のですが、私もそう思いましたのでそのまま書いちゃいました。

67. 332 匿名はん

ローンは難しいですね・・・考えれば考えるほど分からなくなるので
    変動でいこうと思います。

68. 333 匿名はん

一番やばいじゃん。

69. 334 匿名はん

変動が一番やばいの?なんで?

70. 335 匿名はん

わからないという理由で変動にしようとしてるから。変動する金利の方がもっとわからんとおもうけど。
    ローンがわからないんなら普通全期間固定でしょ。

変動は借入後も定期的に金利の動きを読んで、借り換えとか返済プランの切り替えが出来る人向き。

71. 336 匿名はん

なるほどね。
    あまりそういうことに時間取れない人なんかは、固定向きってことか。

72. 337 匿名はん

3年間、5年間固定と変動と混乱しているのでは?
    最近10年間平成7年以降の金利みたら変動は安定してますよ
    固定の年数商品は確かに銀行の呼び込み商品だとおもうけど
    だって公庫がなくなるのは、みんなが全期間固定がばかばかしくなって
    東京三菱とかの1%に借り換えたからでしょ
    固定が間違いない商品だったら、公庫が破綻することはなかったと思いますよ
    変動は金利優遇が最大限あるとこみると一番借りてが多くて安定商品だと思います

73. 338 匿名はん

公庫廃止の理由。そんな小手先の理由だけで廃止になるわけない。
    公庫がどこからお金かりて融資してるのか知ってる?
    過去の高金利時代に借り手に融資したお金は、公庫もまた長期固定金利でそこから借りてる&税金投入。
    しかし借り換えも繰り上げ返済もできない仕組み。

長期固定は貸し手側にとってはリスキーだということの裏返しで借り手にとってはラッキー。
    そこを埋めたのが証券化ローンで貸し手のリスクを市場で分散させてる。
    変動が多いのは儲かるからでしょ。見た目が安そうだからみんな目がいくし。
    一番借りてが多くて安定商品だと思います>一番借りてが多くて絶対に銀行が損しないようになってる商品。

74. 339 匿名はん

それはおかしくありません?
    長期固定はリスキーだから金利高いのですよね
    優遇金利の1%台から2%後半を差し引いた金利差はすごいですよ
    2%後半までもしあがったとしてもその期間は得なわけだし
    その金利差の期間に繰り上げもしたらもっと元金はへりますよね
    35年間で返すんのではなく、短期で返す時代ではないですか?
    各々お考えはありますから自由ですけど、低金利を利用し短期で返す
    が私の理想、それとは違い長期固定で何にも考えずただ毎月、同額を安心してか返す
    35年間での膨大な金利をまじめに返す、銀行はよろこぶでしょうけどね、私は違う考えです。

75. 340 匿名はん

別に339の方が変動選んでてもいいですが、
    わからないって方が変動にしようとしてるからやばいって書いただけ。

長期と変動の金利差が有利というのがおかしい。変動の場合、借入全期間の平均金利はだれにもわからないのですよ。
    金利が35年間が変わらないということがなんで借り手にとってリスクなの?
    過去の景気と金利情勢を見てこれより長期金利は下がらないでしょう。迷ってる人に長期固定を薦めるのは普通でしょ?

住宅ローンを借りる方の台所事情はさまざまなんで、短期固定でメリット享受して繰上げされる方はそれでもいいと思います。

でも
    元金均等でガンガン繰り上げするんだったらわかりますけど、銀行の元利均等なんてはじめほとんど元金減りませんよ。
    長期固定選択が何も考えずというのも極論ですね。公庫の元金均等で借入初期に繰り上げしたら元利均等方式より元金減りますけど。

それと短期固定の金利が上がって借り換え考えても、その他の金利もあがってて意味ないこともお忘れなく。

76. 341 匿名はん

金利の話は掲示板なんかじゃ絶対結論でませんよ。

77. 342 匿名はん

確かに。専用掲示板にたくさんスレあるもんね。

https://www.e-mansion.co.jp/com/loan/index.html

78. 343 匿名はん

銀行の元利金等でもはじめは元金減りませんよはおかしいと思いますけど
    元利金等だから当初は利息だからはじめの方に繰上げしたら効果があるのですよ

短期の金利が上がるときは経済が好調でしょうから、給料との大きな格差をつけすぎて
    返済不能になる人がででくることがないように、金利は調整されていくと思いますけど

79. 344 匿名はん

やっぱりわかってない

80. 345 イチゴ

住宅ローンのことは、それぞれのライフスタイルや考え方によって色々とあると思いますので、
    ここではこのへんにしましょうよ。
    それよりも、4月に駐車場の抽選とオプション相談会があるそうです。
    ほとんどの方が駐車場使われるんでしょうか?
    なるべく安いところがいいですが、大きさに制限があるから
    どこを希望するから悩みます。

81. 346 匿名はん

なんで銀行が客の懐具合みて返せるように金利調整せなあかんの?

82. 347 匿名はん

金利については別レスでどーぞ!

83. 348 匿名はん

では、どうして金利優遇とかあるのでしょう?
    言い方が極端すぎるのではだれも懐具合をみてとは言って書いてないけど
    私は旧富士銀行で廻りから危険だといわれましたが、当時2年固定で1.2%2500万円
    を借りました。おかげで7年で完済することに成功しました
    金利も借入時より上がった年はありませんでした
    今はもっと優遇とかあり他行も追随していると思います。

84. 349 匿名はん

金利優遇は,とにかく公庫から客をできるだけ集めたい銀行が,現時点でのうまみとして見せてるだけではないのでしょうか。

10年以内で返済可能な方にはあまり問題ないのでは? それよりもあの価格を35年とかで返済しようとしてる方にとって大きな問題になるのではないでしょうか。

85. 350 匿名はん

その7年間がたまたま景気低迷期だっただけでしょ?
    もういいよ君の事例は。
    普通の人は20-30年かけて返すの。

86. 351 匿名はん

>>345
    あの駐車場は場所によってメリットデメリットがありますね。
    345さんは大きい車なのでしょうか?

87. 352 匿名はん

失礼な書き方ですね
    残念ですこんな書き方する方と入居しなきゃいけないかと思うと
    景気は必ず上がると言い切れるのですか?
    私はこうしたいと申しているだけで各々方が商品選ぶのは自由だと思います
    決め付けた書き方はおかしいです
    色々な考え、情報を提供しあい、いいマンション組合にしましょうよ

88. 353 匿名はん

他のマンションでも金利の話はケンカやトラブルに
    なりやすいんで、以降はこちらで。

https://www.e-mansion.co.jp/com/loan/index.html

それより駐車場やオプション、周辺のいい施設情報などの話しましょ。

89. 354 匿名はん

>情報を提供しあい
    343のようにくれぐれも間違った情報を提供しないように。
    私は掲示板見てる人全てに、必ずあがるとも下がるともいえないから長期固定の方がいいよと言ってるだけ。ただそれだけ。
    せっかくいいマンション購入予定なのにローンで四苦八苦なんて避けたいでしょ。

90. 355 匿名はん

>>354さん
    了解です。
    以降はこちらで。

ロイヤルアーク購入者さんなら、前向きにオプションや周辺の話しましょうよ。

91. 356 匿名はん

ほんと失礼だね
    間違った情報ってきめつけるな

92. 357 匿名はん

↑同意。
    なんか、入居予定者の中に一人言葉遣いの悪い人がいますね。
    文字だけの掲示板なんだからマナーだけは守りましょうよ。

93. 358 匿名はん

このような方がマンション内でも身勝手なことするのでしょうね
    人の意見を聞かず決め付けて、自分の意見だけで、共同住宅なのに
    残念
    見ていると、人の意見は間違っていて、自分が正しいと書いていうように感じます
    経済学者でも難しいのに、長期が必ず正しいといえません
    人個人個人が決めたらよいことでしょう
    具体的な例があり参考になるのと、「わかってない」とか「間違った」とか横暴な書き方とは
    差がありますね

94. 359 匿名はん

もう書きませんが1つだけ。
    短期が間違ってるなんて言ってませんよ。ちゃんとレスの場所まで指定してあげてんのにちゃんと読んでんのかな?
    間違ってると言いたいのはココ↓だけです。あとは個人で短期固定でも長期でも自由にしてください。
    >元利金等だから当初は利息だからはじめの方に繰上げしたら効果があるのですよ
    みなさんそう思ってるんだったらご愁傷様です。

95. 360 匿名はん

これは間違いありません
    公庫の返済シュミレーションでやってみてください
    3年目に100万円返すのと
    15年目に100万円返すのと利息がどれだけ減るかしてみてください
    かなり違いますよ
    何が言いたいのですか?
    また、具体例がなく蔑んだ書き方失礼ですよね

96. 361 匿名はん

もういい加減にしてくださいよ。金利の話は別でって皆さんに言われてるでしょ?
    皆さんの意見を無視する行為こそ失礼ですよ。

それより駐車場って平面3つはすでに決まってるんですよね。
    となると残りは抽選で決まったらずっとそこは使えるんでしょうかねぇ?
    また何年か経つと再度抽選で場所が変わる可能性もありますよね?

97. 362 ぽん太

>>331さん
    ファイナンシャルプランナーの方に、アドバイス受けはったんですか?
    僕は今週話する予定です。んーでも、「人生設計の話」ってなんだか壮大だなぁ。

>>345 イチゴさん
    今回はすばやく完売ってことで、オプション説明会とかも早く行われるようですね。
    駅からちょい離れてることもあり、駐車場埋まり率は高いんじゃないでしょうか?
    出し入れしやすいのは1階部分でしょうが、地下部分だったら雨に濡れにくいという
    メリットもありますしね。
    ちなみに、機械式駐車場についてはここに詳しく書いてありますよ〜。

http://www.yukadan.net/setsubi_menu/48.html

98. 363 ぽん太

>>361さん
    駐車場の再抽選は行われるんですかね?一度営業さんに尋ねてみた方がいいかも。
    マンションによっては、入れ替えが行われない所も少なくないようです。
    ちなみに、そのことに関する専門家の方の意見は以下の通りです。

> 駐車場枠の入れ替えについては、定期的に抽選をして入れ替えるマンションもあります。
    > 管理規約ではじめから規定されていればいいのですが、規約を変更することは簡単ではありません。
    > 通常、規約の変更は内容の重要度によって議決数が異なりますが、今回の駐車場枠の変更は
    > 普通決議となり、過半数の賛成が必要です。駐車場で不満を持っている人が3階の人だけとすると、
    > 1、2階の人は駐車場の変更を望まず、反対にまわる可能性があるからです。
    > 管理組合の理事会に変更の議案を提出してもらい、また、1、2階の駐車場枠の人のうち、良識的な
    > 方の賛成を集めて過半数を集める努力が必要になります。

99. 364 匿名はん

ぽん太さん
    お久しぶりです
    駐車場の入れ替えはロイヤルアーク茨木の場合入れ替えは難しいと思います
    1、駐車場の大きさが様々である
    2、駐車場の料金が様々
    3、1階住戸への専用割り当て駐車場がある
    この3点から、すでに買った車を乗り換えるのは負担が大きいです
    ハイルーフの車から普通車の位置の変更は不可能です
    3000円の方が10000円の負担への変更は厳しい
    専用があるため価格負担があった1階住戸は価値の減少となります
    台数の少ないマンションが不公平さをなくすために入れ替えを行うか
    同条件の駐車場が48台で位置への変更だけであれば可能かと思います
    通常、今回の場合希望者がなかった場合の2台目、また、買い替え、賃貸への時
    に返還された場合に組合で検討することになると思います

100. 365 匿名はん

オプション説明会とは主にどのようなものなのでしょうか?
    既に何を付けるかは決めてたと思うのですが(手すりやミストカワックやテレビなど)

101. 366 匿名はん

カーテンとか照明、ネームプレートとからしいです
    モデルルームに飾ってあるのがそままほしいので営業の方に聞きましたら
    専門の業者さんの説明会らしいです
    住宅ローン説明会とかなんか忙しいですね

102. 367 イチゴ

351さん、
    私の車は小さいほうです。3000円のところにギリギリ入るって感じです。
    ただ、高さ制限があるため買い替えのときに悩むだろうし、あと冬場はキャリアをつめないなぁとか・・・
    色々と考えちゃいます。

ぽん太さん、
    ありがとうございます。参考になりました。

103. 368 365

>>366
    366さんご返答ありがとうございます。
    住宅ローン説明会やFPさんとの相談、駐車場の抽選、オプション説明会とここ一ヶ月は忙しいですが
    これが終われば一段落するのではないでしょうか?

カーテンとか照明、ネームプレートなどは細かい商品ではありますが確かに要りますね。
    でもモデルルームはDタイプ?だったかと思うのですが、私が購入したのは別のタイプですなんです。
    窓の大きさとかは同じですよね?モデルルームにあったブラインドタイプのカーテンは良いですよね。

駐車場は地下の階は水没が不安だしAかCタイプの上段でいいかなと思ってます。
    将来ハイルーフのが必要かも知れないですし、高さ制限に余裕があるほうが良いかなと思います。
    一生車高の低い車なら地下段でもいいのですが。

104. 369 匿名はん

>>367 イチゴさん
    確かに小さいほうだと高さが155cmまでなのでキャリアを積むと苦しいでしょうね
    せめて10cmは余裕が欲しいところですね。
    買い替えの際もちょっと大きいbBやキューブクラスになると160cm超えなので無理でしょうね。

105. 370 ぽん太

>>364さん
    そですか〜。詳しい解説、どもです。駐車場抽選もなかなか難しいもんですね。
    ロイヤルアーク購入時に抽選運使っちゃったんで、果たしてどうなることやら。

>>366さん
    僕はお風呂で音楽聴きたいって希望があったんで、営業さんに「そういう工事関係で
    いい業者さん知りませんか?」という尋ねたところ、「オプション説明会のときに
    内装工事の業者さんも来るので、声かけてみては」という返答がありました。
    オプション説明会では、こういう話もできるのかな〜なんて思ってます。

106. 371 ぽん太

>>367 イチゴさん
    あの「床暖ネット」、勉強になりますよね。
    浴室テレビやミストサウナ、ディスポーザーにシェル型浴槽などなど、
    新居で使うかも知れない設備についていろいろなメリット・デメリットを
    知ることができますし。

>>368さん
    確かに水没は怖いですね。あの辺りは水害に強いと聞いてますが、去年の
    台風集中のとき、あの周りにある水路はどうだったんでしょ?溢れたのかな?

閑話休題。オプションと言えば、モデルルームにあったキッチン横のキャビネットなど
    についても、オプション説明会のときに話あるんでしょうかね。
    モデルルームで「あのキャビネットは30万円近くします」と聞いてかなり驚きました。
    他のマンションのスレでも「オプション家具が高いと知って、同型のものを
    他店で探してます」なんて書き込みがありましたが、皆さんはどうしはるんでしょうか?

>>369さん
    やっぱり、ハイルーフ対応の駐車スペースが人気高くなりそうですね。
    うちの車はアンテナが鬼太郎の妖怪アンテナのようにピンと立ってるんで、
    天井低いスペースが当選すると、そこだけ当たってしまいそう…。

107. 372 匿名はん

なんだかんだと言っても引越しまであと9ヶ月しかない・・・

108. 373 匿名はん

短期が有利って言ってる人って馬鹿?

109. 374 匿名はん

>>372さん
    どこから引越しなさるんですか?

110. 375 匿名はん

オプション説明会楽しみ

111. 376 匿名はん

今日JRの茨木の周りをドライブしたのですが夕方の渋滞はひどいですね
    あの付近を車を使わずに移動できるというのはすごく優越感があります。

112. 377 匿名はん

でも、なんとか道路2車線にするなどして渋滞解消して欲しいですね。

113. 378 匿名はん

信号が多すぎなのでは?

114. 379 匿名はん

信号もそうだけど、やっぱりあれだけの交通量で
    1車線しかないのは大変。

話かわるけどファイナンシャルプランナーの話聞いた人います?

115. 380 イチゴ

確かに道路の渋滞はいつもひどいですよ。
    ホント、渋滞解消するよう何かしらの方法を考えてほしいですよね。

私は、このマンションを契約する前にファイナンシャルプランナーの方に
    ライフプラン立ててもらいました。
    すごく参考になりましたよ。

116. 381 匿名はん

渋滞の源はJR茨木駅から大阪高槻京都線へ合流する交差点と
    大阪高槻京都線の茨木インターよりの一つ目の信号の関係が悪い、あそこをどうにかして欲しいですね。

FPの方の話は参考になりましたが、あまりにも未来の話しもあるので
    ピンとこない部分もあります。でも聞かないよりは聞いた方がいいと思います。

117. 382 匿名はん

うう、いい人多いなあ。
    安心して引っ越せます。

118. 383 匿名はん

ちゃんと11月末ぐらいには完成するのでしょうか?
    ご近所にお住まいの方で最近工事現場の近くを通った方います?

119. 384 匿名はん

今2階ぐらいはできてるんじゃないかな

120. 385 匿名はん

目の前にあるコナミスポーツクラブに通っている方はいらっしゃいますか?
    引っ越ししたら通おうかなと思ってるのですが、マシンとか混み具合とか雰囲気等はどうですか?
    あと、価格に対しての満足度なんかも知りたいです。

121. 386 匿名はん

コナミスポーツクラブ茨木は、きれいでマシンもたくさんあり、大きなスタジオも2つあり、プールも大きく、
    温泉併設、ゴルフレンジありなど、施設面ではかなりいいと思います。ただやっぱり会費はお高め。
    それに対して、ほんのちょっとだけ北側にあるコナミスポーツクラブ茨木アネックスは、プールも小さくこじんまりして
    いますが、会費はお安め。
    申し込みすれば施設見学が可能なので、385さんもぜひ両方とも見学してからどっちにするか決めたほうがいいと思いますよ。
    ちなみに私は会費が安い方を重視したので、茨木アネックスに行ってます。
    (最近行く機会めっきり減っちゃいましたが)

122. 387 匿名はん

386さん
    詳しい解説ありがとうございます。
    まさかそんな近所にもう一つあるとは思いませんでした(やはり地元の方に聞くのが一番ですね)
    今度の休みにでも見学してきます。

123. 388 匿名はん

コナミは法人契約してる会社もありますし,もし385さんの会社が契約していたら
    かなりお得ですよ。確認されたらどうでしょうか。
    込み具合は,多い時間帯は多いですが,多すぎて動けないというほどでもなく,
    活気ある感じでいいです。アネックスはコナミスポーツクラブが休みのときに一度
    行っただけなのでよくわかりませんが。

124. 389 匿名はん

オプション説明会と駐車場抽選があるみたいですね

125. 390 ぽん太

>>379さん
    僕は先週ファイナンシャルプランナーの方にライフプラン立ててもらいました。
    ひとまずず〜っと安心できそうな感じです。もちろん、人生何があるか解りませんが。
    どちらにせよ、いろいろな点で勉強になると思いますよ〜。

>>383さん
    先週現地を見に行きましたが、2階部分のあたりまで出来てましたよ。
    看板が「完売御礼!」に変わってました。

>>385さん
    僕も通おうと考えてます。
    料金、江坂なんかに比べてかなり高めですよね。それだけ設備が揃ってるんだろうなぁ。

>>386さん
    あの北側にあるコナミスポーツクラブ、別物なんですか?なんであんな近くに2つあるんだろう。
    確かホームページでは「茨木店しか使えない会員」と「全国どこでも使える会員」の
    料金差がわずかでしたが、見てる限り全国会員になった方がお得そうな感じ…。

126. 391 匿名はん

(^−^)にっこり

127. 392 匿名はん

オプション説明会と駐車場抽選の案内状がまだ来ませんね。

128. 393 ぽん太

>>392さん
    さっき公式HP見てたら、「まだ案内状が届かない方はマンションギャラリーに
    連絡してください」って書いてありましたよ。一度連絡してみてはいかがでしょうか?

速攻で完売がしたからでしょうが、今月末にはマンションギャラリー閉鎖するそうですね。
    なんだか寂しいなぁ。

129. 394 386

ぽん太さんへ
    私もなぜ近くに二つあるか分かりませんが、コナミのホームページ見てみるとグレードが星5つに対し星1つなので、結構客層が違い住み分けができてるのでは?と勝手に解釈してます。
    全国会員と茨木店のみの会員では1000円程の違いですが、あんなに近くにグレードの高い店があるのに、あえて違う支店に行こうとは思わないような気がします。
    となると、毎月1000円余分に払うのはもったいないんじゃないかなっていうのが私の個人的な見解です。
    ひとそれぞれ考え方も違えば生活パターンも違うので、どれがお得かは一概に言えないですけどね。

130. 395 匿名はん

星ひとつの方はもともと15年以上前からある他のスポーツジムでした。それが数年前つぶれて
    星5つのほうのエグザスが買い取りました。従業員の数も極力抑え、安さを全面にだして
    住み分けをしていたと思います。そしてエグザスがコナミになり、今に至る、です。

131. 396 匿名はん

皆様は引っ越しの業者をどこでしますか?

132. 397 匿名はん

オプションの参考のカタログが来たけど・・・買えそうに無い・・

133. 398 ぽん太

>>394さん
    なるほど、けっこう★5つと★1つでは差があるんですね。
    ただ、+1000円で梅田や他府県の支店も使えるというのはほんのちょっと
    魅力かも。器具や施設、温泉なんかも場所によって違うみたいですし。
    それにしても、他の支店だと普通に「土日会員」があるのに、茨木支店は「平日会員」しか
    ないんですよね。料金といい、それだけ人気が高い&施設充実ということなんでしょうが。

>>395さん
    へぇ〜、そうだったんですね。街に歴史あり。
    あの辺りはJTの社宅跡地なんかもありますが、やはりマンションになるんですかね。
    商業施設だったら嬉しいな〜なんて思う今日この頃。

134. 399 ぽん太

>>396さん
    他のマンションスレを見ていたら、引越し業者ってデベロッパーが契約している
    「幹事会社」がメインになることが多いようですね。
    そういう他スレを読んでる限り、幹事会社はいろいろと話や段取りが早い変わりに
    料金が高めかも…ってパターンだとか。
    ロイヤルアークの場合は、どうなるんでしょうかね。僕は料金次第で決めようかな〜と
    思ってます。

>>397さん
    オプションのカタログ見ましたが、なかなかコレ!ってのがありません。
    「カタログいっぱいだ〜!」ってワクワクして見たら照明器具が7割ぐらい
    占めてるし。とほほ。
    こちらも他スレを見てる限り、オプションで購入するより他の安い所を探した
    方が良いかも…ってパターンが多いようです。

135. 400 匿名はん

私も照明器具だらけのカタログには萎えました(笑)

136. 401 匿名はん

やっぱそうだよなー

137. 402 匿名はん

建設現場が徐々に高くなっていってますね

138. 403 匿名はん

>>402
    お近くに住んでらっしゃるんですか?
    入居が始まったらよろしくお願いします。

139. 404 ぽん太

>>400さん
    >>401さん
    そうですよね。ほんと、あれだけあると逆に「どれでもいいや!」となっちゃいそう。

>>402さん
    >>403さん
    工事、着々と進んでるようですね。今週末、オプション説明会の帰りに見てこよっと。

最近書き込みも減り気味ですか、皆さんはオプションどうしはるんですか?
    駐車場ももう決めましたか?

140. 405 匿名はん

オプションはあんまりいらないな〜と思うのですがいかがでしょう?

141. 406 匿名はん

私はエコカラットどうしようかなーって考えてます。

142. 407 ぽん太

>>405さん
    エアコンとか照明とか、必要そうなものはこの機会に頼まなくても独自で
    つけてもいいんですよね?ヨドバシなどの大きめの電気店なんかに相談して。
    工事費とか含めてどっちが得なのかまだ調べきれてないんですが、
    「ウチじゃないところで頼んだらいろいろ大変だよ〜」なんてことあるのかな?
    ローンなんかは「提携してる池田銀行が早いですよ」って話もありましたし。

>>406さん
    エコカラット、僕も考えてます。
    ネットで調べたら、こんな意見もありました。参考までに。

> 体に良さそうだし、普通のクロスに比べて見た目もいい感じがします。
    > エコカラットは触った感じが硬くて冷たかったです。ツルツルでなく
    > マットなタイルって感じです。(物によるのかもしれませんが。)
    > うちは小さい子がいるのでたまに壁にも落書きをされたりするのですが
    > 水分が浸みていくので普通のクロスなら水拭きしたらとれるようなもの
    > でも痕が残ってしまいます。そこがちょっとツライところです。

143. 408 匿名はん

私は今の家でも不便を感じないので
    急に豪華にならなくてもいいかなと考えてます。
    まぁお金もかかる事ですし・・・

144. 409 匿名はん

私はEタイプなので、西向きのリビング窓にはコーティングしようと思ってますが、UVコーティングにするかIRガードにするか迷ってます。

145. 410 匿名はん

Eタイプは西向きリビングのサッシがもともとUVカットガラス(だっけ?)に
    なってませんでしたっけ?

146. 411 匿名はん

パンフの間取りのところ見てみたら、リビングの窓は熱線吸収ガラスって書いてあるけど、これってUVカットとは別じゃないかな?

147. 412 匿名はん

駐車場はちゃんとずる無しかなぁ〜・・・

148. 413 匿名はん

オプション説明会行った方、どうでしたか?

149. 414 匿名はん

みなさん平気で高いものを買ってましたね>オプ説

150. 415 匿名はん

平気でもないよー
    ちょっと大変かも

151. 416 匿名はん

人多かったけど、みなさんどんなオプションを選びましたか?

152. 417 匿名はん

駐車場が思ってた場所が当たってよかった・・・

153. 418 匿名はん

停めやすいところですか?いいなあ

154. 419 匿名はん

>>418 さん
    おそらく家のベランダから見える場所・・・と思います。

155. 420 匿名はん

なるほど!

156. 421 匿名はん

一段落ですね。ギャラリーも閉鎖した事ですし、あとは引っ越しを待つのみですね。

157. 422 匿名はん

ギャラリー閉鎖、寂しいなー
    即完売は嬉しいけど

158. 423 匿名はん

管理組合の説明会とかローン契約会とかはどうなるんでしょうか。

159. 424 匿名はん

今日たまたま前を通ったのですがギャラリーはそのまま有りましたね。
    閉鎖のみで取り壊しとかはしないのかな?
    ということは管理組合の説明会とかローン契約会はあそこで一時的にするのかもしれないですね。

160. 425 匿名はん

なるほど取り壊しはしないんですね
    モデルルーム、たまには入りたいな

161. 426 匿名はん

たまには見たいですよね、でも完売済みのところに営業の方がいても仕方が無いですもんね。

162. 427 ぽん太

おひさです。
    オプション会、噂通りすんごくお金掛かりそうでびっくりした〜。
    エアコン・照明は、ヨドバシで尋ねたところ同じものが割りと安く手に入りそうだと
    いうことが解ったので、オプション会では注文しませんでした。
    次にお金のかかりそうな引越し、やっぱり個別で業者探したほうがいいのかな〜。
    ローンもどうしよう…。

ギャラリー、まだあるんですね。よかったよかった。
    最初営業さんが「予想以上に早く完売したので、6月ぐらい閉鎖かも」と言ってただけに
    4月閉鎖は早すぎる!と嘆いてたんですよ。
    >>424さんが書いてはるように、今後の手続きはあそこで行われるんでしょう。

>>425さん
    >>426さん
    営業会社に問い合わせすれば、開けてくれるかも知れませんよ。
    閉鎖話が出たとき、そんなことを営業さんが言ってはりました。
    もちろん営業さんの配属状況によっては無理な場合もあるでしょうが。

163. 428 匿名はん

こんにちは、昨夜初めてここを発見しました。
    みんなここで情報交換してたのですね。もっと早くみつければよかったです。
    今後の手続きですがギャラリーはいつまであるかわからないので会場借りるらしいですよ。
    それとちょっとだけ調べた事もかいておきます。

駐車場:地下は100㍉の雨が1時間降り続くと×(でもそんな大雨降ったらどこも地域水浸しやし)
        横の水路は平成9年の大雨で溢れたので平成10年に広くしたからまず大丈夫らしい。

小学校:朝は3つの門を開けて保護者や地域ボランティアが集団登校を見てるそう。
        登校が終わると正門だけが開くがこちらも受付員が見てるとの事。
        下校は学年がそろって終われるように配慮されています。
        現在1年生のクラスは27名が3クラス。
        授業終了後には2教室を使っての学童保育があります。

治安:  現在は、痴漢やひったくり等の被害はないそう。
        でもこれはやはり近所の人の情報が一番かたいそうです。

市役所、学校、警察に直接電話しました。

私も9件のモデルルームを見学しましたがロイヤルアークをとても気に入っています。

これからも宜しくお願いします。

164. 429 匿名はん

>>428 さん
    はじめまして、情報ありがとうございます。
    総合的に見るといい所のようですね、最近は物騒な事件が多いのでそういう面は安心出来そうです。
    茨木の他のマンションの情報を見てると入居数が多いせいか荒れてたりしますが
    ここは少入居数で、書き込みをしてる方達も良い感じの方(最初の方は違う感じの方もいたようですが・・・詳しくは全レス参照)
    が多そうなのでここにして良かったなと思ってます。
    こちらこそよろしくお願いします。

165. 430 ぽん太

>>428さん
    初めまして!
    うわー、どうかな〜と気になってたことがズバリ書いてある。すごく助かります。参考になります。
    ロイヤルアークは水路に挟まれてるんで、気になってたんですよね。溢れないかどうか。
    ちなみに、茨木市では洪水ハザードマップを作成中だとか。全戸配布&ネット掲載するらしいですよ。

↓このニュースに掲載されてました。「ネット掲載予定」については、茨木市のサイトで見ました。
    [ほんまかいな!]洪水ハザードマップ 府内20市町、作製わずか4市町 2004年7月29日毎日新聞大阪面
    http://www.mainichi.co.jp/osaka/jishin/news/0407292701.html

では、今後ともよろしくです。

166. 431 ぽん太

>>429さん
    そうですね。いい人多そうです。
    オプション説明会などでも、きちっとした方ばかりでしたし。
    戸数が多いと、管理組合などで意見がまとまりにくくなるというデメリットもあるそうですから
    ここぐらいがちょうどいいかも知れませんね。

そうそう、ロイヤルアークの姉妹マンション?が甲子園の方にできるようですね。
    設備がよくて、マンションのすぐ前がかなり大型の商業施設だとか。
    うーん、ロイヤルアーク茨木と似てるなぁ。

167. 432 匿名はん

みなさん、カーテンどうされました?
    ウチは、オプション手がでなかったんで他で購入予定なんですが、
    阪急茨木駅近くに格安カーテンの カーテンDO! がオープンしたようです。
    ここは、生地も良いしなかなかですよ。(オプションで見たけどグレードかわらないです)
    最初は、神戸に行ったので茨木にはまだいってないんでなんですが・・。
    一応紹介しておきます。

住所:茨木市中津町4−5
       阪急茨木市駅東側、法務局の一本南に店舗があるそうです。
       駐車場は聞くの忘れたんで不明です。火曜は休みらしいですよ。

168. 433 匿名はん

>>432さん
    よさそうな所ですね
    情報ありがとうございます

169. 434 匿名はん

>431
    茨木のロイヤルアーク申し込まなかったので後悔し、甲子園の方の資料を請求しました。
    モデルルームを見に行ってみないとはっきりとはわからないのですが、資料を見たカンジでは茨木の物件とは全く対照的な大規模物件のようでした。
    施工が長谷工だからしょうがないかな、と見に行くのもやめようか思案中です。

今更ながらロイヤルアーク茨木申し込めばよかったとくやしがってます。

170. 435 匿名はん

>434
    甲子園の物件、ホームページ上では中々良さそうでしたけど?
    価格がわからないのでなんとも言えませんが茨木申し込めてなかったら候補にあげてたと思います。

171. 436 434です

451戸もあるんです。デカすぎ(涙)

栄泉さん、もう1軒ロイヤルアーク茨木Ⅱとか作ってくださいよ。

172. 437 ぽん太

>>432さん
    ありゃ、そんな良さげなところが。
    うちはオプション会で照明・エアコンを買わなかった代わりに、カーテン買っちゃいました。高かったな〜。

>>434さん
    あ、確かに規模はデカいですね。カフェラウンジ、キッズルームなど共用施設がたくさんあって
    コンシェルジェサービスや24時間有人監視もあるとか。個人的には、コンシェルジェと
    24時間有人監視はいいな〜と思ってます。
    あと、関西初の災害時用設備がいろいろついてるんですよね。この辺も気になりました。

> 今更ながらロイヤルアーク茨木申し込めばよかったとくやしがってます
    ロイヤルアーク茨木、雑誌にもちょこっとしか載ってませんでしたし、広告もステイツグランの
    ような大掛かりなもの無かったですもんね。僕は偶然ネットで検索していて見つけました。
    ひょっとすると、検索で隠れたいいマンションが見つかるかも知れませんよ?

>>435さん
    あ、同じですね。
    僕もロイヤルアーク茨木がダメだったら、甲子園は間違いなく候補に入ってたと思います。

173. 438 匿名はん

なんかロイヤルアーク都島が周辺住人ともめたらしいけど、うちは大丈夫なのかな?
    栄泉は不誠実ってレスがあって・・。
    阪神大震災以降のマンションは大丈夫っていわれたけど
    福岡の震災では新築マンション建て直しとかあったし、購入後に管理会社がアフターフォロー
    ちゃんとしてくれるのか不安になりました(涙)
    ブルーな話ですみませんが関係者がレス返信くれないかなーっておもって・・。
    ホントに地震大丈夫なんですか?

174. 439 匿名はん

> 阪神大震災以降のマンションは大丈夫っていわれたけど
    > ホントに地震大丈夫なんですか?
    地震のリスクについてはどこのマンションであろうとも同じだと思いますよ。
    地震がこなくても、去年のような台風大雨が来る場合、近所の家で火災が起きた場合
    北朝鮮がミサイル撃ってきた場合・・そういうのを気にしていたら、たぶんどこにも
    住めないでしょう。

> 栄泉は不誠実ってレスがあって・・
    野村、長谷工清水建設などどんな開発元でも叩かれるもんです。
    「不誠実」だの「いい加減」だの、有名になればなるほどその傾向が強くなりますね。
    実際にロイヤルアーク茨木の周辺たまに見てますが周辺住人のトラブルは無さそうです。
    もともと社宅でしたし。
    周辺住民ともめてるところは、横断幕や立て札、張り紙などがひどいです。

175. 440 匿名はん

あれから色々な場所の新築の広告が入ってますがこれと言っていい所が無いので
    思い切って購入して良かったなと思ってる次第です(最終は完成しないとわからないですが)

176. 441 匿名はん

だよね。
    茨木高槻吹田池田といろいろあるけど
    ロイヤルアーク級のものはないね。

177. 442 匿名はん

はじめて見せて頂いたものです
    この物件のモデルは閉鎖されて今はもう
    見学できないので教えてください
    何がこのマンションがよかったのですか?

178. 443 匿名はん

>442
    過去ログ読めば分かるでしょうけど
    特に>>291のぽん太さんが、うまく纏めてくださってるかも。

179. 444 ぽん太

>>440さん
    >>441さん
    そですね。僕も特集記事目当てでいまだに「住宅情報」買って読んでますが、なかなか
    ロイヤルアークほど良さげなところってないんですよね〜。

>>442さん
    >>443さんが書いてはりますが、>>291のほかに>>310の書き込みも参考になるかと。

180. 445 匿名はん

周辺の道路、もう少し広くなったらいいのにな

181. 446 匿名はん

>438
    関東新築マンション板でも栄泉不動産は、購入後の対応が不誠実とありますね。

私はロイヤルアークのマンションに住んでますが、
    入居当初のいろいろな申し入れは施工会社か管理会社にしか言えず
    売主である栄泉不動産は一切受け付けてくれなかったなぁ。

とにかく買った後は知りませんって感じを受けました。

管理組合としても共用部分に関していろいろ要望してたみたいだけど、
    だいぶ時間がかかった挙句、結局してもらえなかったこともあるみたい。

なんだか今でも栄泉と管理組合はもめてるみたいだよ。

といっても、立地や設備など基本的には気に入ってて、買ってよかったと思うけど。

182. 447 匿名はん

>>446さん
    私もロイヤルアーク住人ですが、野村不動産でも清水建設でも大京でも、
    あるていど名前が出ている業者だと不誠実とかいい加減とか批判でるのは
    当然ですよ。こればかりはもう仕方ありません。

>>446さんは直接嫌な思いをされたようですが、だからと言って「栄泉不動産の物件全てが
    ダメ」「栄泉不動産はどんな事案もまったく無視する」「栄泉不動産は訴えられれれば
    必ず負ける」というわけではないですよね?
    もちろん業者だって完全無欠というわけはありませんから、ダメな部分、困った部分も
    あると思います。そこで、単なる批判よりは、ここに住む方々が参考になるお話を
    されてみてはいかがでしょうか。

例えば、具体的に名前を挙げて「ロイヤルアーク○○というところでは、管理組合が
    ××という要望を出したが、結果はこうだった。結果として住民は△△という行動を
    取って解決した」とか。こうなれば、万が一ここの住人の方が似たような問題を抱えたと
    しても、とても参考になりますし、業者への事実確認もしやすいと思われます。

183. 448 匿名はん

はじめまして、契約者の者です。金龍フーズのタレを作る過程での臭いが風向きによってはかなり臭うとの事を、金龍フーズに問い合わせて聞きました。近隣の住民の方からも、何度か苦情がきているそうです。洗濯物に臭いが移ったり、夏場に窓を開けたときに臭うんじゃないかって不安です。ロイヤルアークの営業さんは、大丈夫としか言ってくれないので自分で金龍に問い合わせてみたのですが・・・みなさんは気になりませんか?

184. 449 匿名はん

あくまで焼肉のたれを作ってるだけで焼肉屋さんでは無いので
    そこまで気にはならない様に思います。

185. 450 匿名はん

臭いとか環境の点は理解してました、その分価格で決めたので仕方ないとは思ってます

186. 451 匿名はん

>>448さん
    あそこは何度か通ってるけど、におうことなんかある?
    マンション近くのタンクも駐車スペースなったようだし。
    よければ金龍フーズの担当の方のお名前を教えてくださいな。

187. 452 匿名はん

この前現地を通ったときに工事現場の中をちょっとのぞいたら機械式の駐車場ができてました。
    だんだん出来上がってるんだなー。

188. 453 匿名はん

あと半年で完成するのかな〜?

189. 454 ぽん太

楽しみですね。去年のように台風がたくさん来なけりゃいいんですが。
    ちなみに、現地の告知板には「12月20日竣工予定」と書いてありました。
    むむ。こりゃホントに年末が忙しそうだ…。

190. 455 匿名はん

元々の時期よりずれてきてますね。
    そんな時期に完成されても大変なのでいっそのこと4月ぐらいになりませんかね〜
    手抜きされとも困りますし・・・

191. 456 匿名はん

手抜きされても〜ですね

192. 457 匿名はん

あれ?もとの時期よりずれてますか?
    最初から今年12月下旬としか聞いてませんが…。
    ホームページや雑誌でもそうだったし。

4月は大変ですよ。
    もっとも繁忙な引越しシーズンですから、業者の価格が高いうえに
    予約が非常に取りにくく、スケジュールも狂いがち。
    3月と4月だけは避けるべきです。

193. 458 匿名はん

担当の方から11月末には一度内覧会みたいなのが出来ます・・・と聞いていたもので
    間違いならすいません。4月は確かに大変ですね、気持ち的にはゆっくりでいいから
    しっかりした物を作って欲しいと言う意味だったのですが。

194. 459 匿名はん

内覧会は入居の3-4週間前に設定してあると思いますよ。そうでないと不具合があった
    ところを直す時間がないですから。だから予定通りではないでしょうか。
    夏に台風がたくさんきたりしない限り遅れることはないと思いますよ。

195. 460 ぽん太

そですね。>>459さんが書いてはる通りだと思います。

本によると「内覧会は通常2週間〜1ヶ月前ぐらいに行われる」と書いてありますから、
    「11月末に内覧会ができる」というのはスケジュール通りですね。
    でも、ほんとしっかりした物を作って欲しいですよね〜。

会社へ行く途中に、駐車場だったところを壊してビル建設している場所があり、
    今は地面を大きく掘った場所に基礎部分を作り上げていっているところです。
    そこは敷地的にカバーがなく通行人から丸見えになってるんですが、
    鉄筋を溶接?していとこなんかを見ると、「ロイヤルアーク茨木もこうやって
    しっかり作られてんだろうな〜。職人さん、頑張れ!」なんて思ってしまいます。

196. 461 匿名はん

11月末か。
    建築士とか呼ぶべきなのかな。

197. 462 匿名はん

もう460超えましたね
    次スレ立てたほうがいい?

198. 463 匿名はん

次スレよろしくおねがいします

199. 464 匿名はん

入居する時には今のインターネット回線は解約しなければならないのでしょうか?

200. 465 ぽん太

※※※※※レス数が450を超えたので、次スレを立てました※※※※※

以降は、こちらへ書き込みしてください〜。

【祝!完売】ロイヤルアーク茨木・ラヴィータ★2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/946/

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
シエリアシティ星田駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸