大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪ブライトパークス(鶴見区放出)はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 鶴見区
  7. 放出駅
  8. 大阪ブライトパークス(鶴見区放出)はどうですか?
リンリン [更新日時] 2007-07-16 17:08:00

情報交換お願いします。

所在地:大阪府大阪市 鶴見区放出東3丁目1-29(地番)
交通:片町線「放出」駅から徒歩1分

こちらは過去スレです。
大阪ブライトパークスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-10-30 11:08:00

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ブライトパークス口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名はん

金利あがりましたね。
    残念です。あと1ヶ月だったのに。
    3000万でどれくらいあがるか計算できる人いてれば教えてください。

2. 202 匿名はん

共有部は、入居してから皆さんで指摘しませんか。
    3ヵ月?は、淺沼さんもいるようだし。

金利はどうなるでしょうねー。
    銀行の金利がどうなるかわかんないので、なんともいえないですよね。

3. 203 匿名はん

金利どうなりますかねぇ。
    だいたいのシュミレーションは銀行のHPでできますよ。

4. 204 匿名はん

たしかに、いっしょに見て回った人は感じよかったですが、
    あのボスは、カチンときましたね。

5. 205 匿名はん

そういえば、エントランスの上のゲストルームに行く
    渡り廊下のマンション側のはしっこのところにペンキが
    付いてましたので指摘しました。

後、駐車場にある洗車場に汚水が流れる設備がなかったので
    指摘しました。
    1Fの洗車場の前の場所を契約した人がこのままでは、洗車時に
    出る汚水まみれになる(まあ、タイヤだけでしょうが。)と思います。

6. 206 匿名はん

引越しするまでにリビングのカーテンを買わなくっちゃ・・・
    どこか安くで手に入りませんか?

7. 207 通りすがり
  8. 208 匿名はん

↑関係ない宣伝

9. 209 匿名はん

今住んでるマンションよりリビング狭かった・・・
    ベランダあんなに広くなくていいからリビングをもう少し
    広くして欲しかった。

10. 210 匿名さん

3月の店頭金利でましたね。
    我が家は銀行ローンですが、あまり上がらずひと安心です。

11. 211 匿名はん

ローンのミックス、金利下げましたね。35年変わらないから嬉しいデス。選んでよかった!

12. 212 ぶらいと

ほんとですね〜 わずかでも下がってよかったですよ〜^^

13. 213 入居予定さん

まだ30戸くらい残っているそうですが、駐車場の運営とか
    どうなるんでしょうか?

14. 214 匿名はん

↑そんなに残ってないはずですよ。
    確認しましたか?

15. 215 入居予定さん

残り15戸位と聞きましたよ。
    そろそろ荷造り始めなければ・・・

16. 216 匿名はん

14戸ですね、たぶん。
    もうちょっと売れてるかもしれませんが。

駐車場の運営てなんでしょう。

17. 217 匿名はん

[大阪市子育て世帯向け分譲住宅購入融資利子補給制度]って契約後ですから、
    みなさんまだできないってことですよね?
    内覧会の時に聞くのわすれちゃって・・・。
    教えてください。

18. 218 匿名はん

申し込み済ませてきました。確か、契約から一年経っていないのが条件の一つで、もし過ぎていても一回目のローンの引き落としまでに申し込めば大丈夫なはずです。。。

19. 219 匿名はん

再内覧会行ってきました。
    きれいになってました、良かったです。

20. 220 ぶらいと

おめでとう〜よかったですね^^
    私は今日です。
    測り忘れたところあるんで、測らしてくれると良いのだけれど^^;

21. 221 入居予定さん

再内覧行ったのですが、どうしても床の隙間が気になります
    担当の方は「どの部屋もこんなもんです。一枚一枚の継ぎ合わせ部分が反ってはいけないので隙間空けている。」といって張替えはせず、隙間に色を塗る補修しかしてくれません
    実際張り替えになるとかなり大掛かりなので、言いくるめようという感じがぬぐえません
    泣き寝入りなんでしょうかねぇ…(TOT

22. 222 匿名さん

↑フローリングの隙間は、特に気にならなかったですけどねぇ。
    どれくらいあいているのですか?
    全体的にですか?

23. 223 匿名はん

私のところも特に目立った隙間はなかったと思いますが。。。

211さんはどこらへんの場所のことを言われてます??

24. 224 はてな

もうすぐ再々内覧です。1度目で40カ所くらいありました。...内覧会って出来上がったものを見る会ではなく、
    妥協できないキズを指摘するためのものだったんですねぇ...。勉強不足や。
    2度目で直し忘れ&別の傷発見で少々不信気味。
    3度目の正直に期待です。ちなみにカーテンはジャストカーテンさんが安そうですよ。

25. 225 入居予定さん

211です
    フロアの隙間が全体的に同じなら「こんなもの」という言い分もわかるのですが
    廊下やその続きのひと幅だけがやけにスキが目立つ貼り方になっているので
    どうしても納得しがたいのです
    明るい色なのでジョイント部分が目立つのは仕方ないとは思っているのですが…

26. 226 匿名さん

↑ひと幅だけが違うんですか。
    それならば、きっちり直してもらったほうがいいですね。

私は、再内覧会で指摘したところは、ほとんどキレイに
    なってたし、細かい指摘にも対応してもらえました。
    担当者によって違うんでしょうかね。

27. 227 匿名さん

みなさん再々内覧あるんですか?
    うちは再内覧で指摘した箇所は入居時に確認と言われましたが・・・

28. 228 匿名はん

うちもフローリングは指摘して端っこはやり直してもらいました。
    だいぶ沈まなくなりました。でも押したら沈むところ(壁ぞい)はあって、
    それは「こんなもの」と言われました。
    床材が呼吸するのにこのくらいは必要と言われました。
    前は見た感じからして、隙間です…って状態でしたが、それは直してもらえましたよ。
    再々内覧行きます!どうしても気に入らないところを確認します。

29. 229 匿名さん

私も入居時確認です。
    それほど気になるのが残ってるわけではなかったので・・・

指摘さえしておけば、入居後でも大丈夫だと思いますしね。

30. 230 227です

再内覧で指摘した箇所は補修されれば良し、状況維持でも許容範囲か
    なぁといった程度なので入居時確認なのかもしれませんね。
    鍵を受け取った足で掃除しに行きます。
    新たな不具合を発見しないことを祈りつつです。
    入居後の補修って家財もあるし、大変ですものね・・・

みなさんよろしくお願いします(^o^)ノ

31. 231 匿名はん

あの〜、チャリンコは、
    どこから入って駐輪場へ行けばいいのでしょうか?

32. 232 ぶらいと

ごみ捨て場の隣の勝手口じゃないかな?
    そういえば、ごみ捨てのドラムの操作方法教わってないなぁ^^;

33. 233 匿名はん

土曜に引越し予定ですが
    どうも天気が良くないみたいで・・・。

34. 234 入居済み住民さん

駐車場の二台目はいつ申し込みできるんですかね?
    今、駐車場に入る入り口と出口ってきめられてますが、引っ越し業者があそこに車とめなくなったら、出口とか関係なくなるんですかね〜??
    入り口いくにのUターンが大変で、運転ヘタな私は困ってます。・゜・(ノД`)・゜・。
    あと、駐車場の上りにミラーつけないとあぶなすぎません??
    下りのほうにはあるのに、なんで上がりにないんでしょう??

35. 235 匿名はん

そりゃあ完売したらじゃないですか?
    出入り口は今のままでしょうね。出入り口が一緒だと危ないし。
    駐車場内はゆ**ですけど。
    山と一緒で上り優先でしょうから、降りる方がミラーをみて確認する義務があるのでは?
    上りにミラーがあったって、見れないと思いますよ、角度的に。
    違いますかね〜。自分はそう思いました。

36. 236 匿名はん

235です。すいません。
    「駐車場内は行き違いですけど」

37. 237 匿名はん

僕も駐車場のミラーは増設して欲しいと思いました。

後、階数表示してもらわないと、何階にいるか分かんなくなっちゃいました。
    そのうち、他の車を見て分かるようになるんでしょうが、階数表示は
    欲しいですね。

38. 238 入居済み住民さん

上りの時に右側から降りてくる車がでてくるんじゃないかと、カナリドキドキしてしまいます(´Д`;)
    入り口(道側)に向かって下りていくときにはミラーがあるのに、なんで下りる途中にカーブするところにはミラーがないのかなぁ。。と思いまして・・・。下りのときに確認できない箇所があるのが気になりました。

説明下手でスミマセン(;´Д`A ```

管理組合ができてから二台目の抽選だそうです。
    管理組合ができるのがあと3〜4ヵ月後だからそれからだといわれました☆

39. 239 匿名はん

誰に言ったらいいんでしょうか?

40. 240 入居予定さん

玄関のインターホンは、カメラ映らないんですか?
    設定をすれば映るようになるのでしょうか???

41. 241 周辺住民さん

玄関はカメラ自体がついてないみたいですね。
    基本的にエントランス通らないと住人以外こない
    はずだからいるようないらないような・・・

42. 242 入居済み住民さん

ゴミ捨て場に大量の粗大ゴミらしきものが集まりだしているけど
    あれの処理費用は誰が払うんでしょうね?
    大阪市が有料化したの知っているのでしょうか?
    費用が思うに最終的に管理組合もちになりそうなので
    わたしも捨てにいこうかな?

43. 243 匿名さん

↑よく確認して下さい。
    有料のシールが貼られてますよ。

44. 244 匿名さん

ついてないものもありましたね・・・
    モラルの低い方がおられるようで残念です。
    監視カメラの映像できっちり確認して、対処して欲しいですね。

なんでもかんでも管理費から出してると、最終的には自分たちに跳ね返ってきますからね。

45. 245 匿名さん

わたしも捨てにいこうかなってのは、ヤメて下さいよ。

持ち出しは監視カメラで確認できるハズですから、きっちり対応を
    お願いしたいですね。

46. 246 入居済み住民さん

ごめんなさい。捨てるつもりはないのですが、最近世の中やったもんがちで
    真面目にしているものが馬鹿みるみたいでね・・・

47. 247 入居予定さん

監視カメラは個人情報の影響もあって警察沙汰にならないと触れないほど画像データの扱いはデリケートです。管理組合が監視組合になっても良さそうな発言は慎んでください。

48. 248 ぶらいと

とは言え、いつまでも放置してあれば不法投棄で警察沙汰のもできるような?(笑)
    まあ、できるだけ仲良くやっていきたいもんですね。ちなみに管理費からは出ないでしょう?
    組合長が決まってないのに誰が承認するんですか?
    勝手に使ったら仮運営してる管理会社の横領ってことになるんじゃ…^^;

49. 249 購入検討中さん

簡単に言えば、低レベルの人が住んでるってことですわ。
    買わなくてよかったぁ

50. 250 匿名さん

>249

住人のレベルをマンション購入の判断基準とするのも低レベルでは?

51. 251 入居予定さん

常識のある人たちのマンションと非常識な人たちのマンションなら、
    私なら前者のほうがいいですよ

52. 252 入居済み住民さん

住んでいますが、なにも問題ありませんよ。
    常識のある人が多いと思いますがね。

53. 253 ぶらいと

100%常識ある人々が住んでるマンションなんて無いですよ(苦笑)
    完全を求めるなら、マンションは止めたほうがいいかと^^;

問題といえば、チョット質問です。 私としてはもうチョット上の階の人が
    ドンドンやってるのを抑えて欲しいのですが、こういう時って夜中や
    明け方意外なら我慢しないといけないんですかねぇ;;
    ご意見お願いします。

54. 254 ご近所さん

まだ住み始めたところですから、引越しの片づけかも
    しれないし来客が多いのかもしれないし・・・しばらく我慢かな?
    かなり気になるなら今後、管理組合に相談か上の部屋に直談判かですね。
    しかし、ドンドンですから子供なのかな?

55. 255 匿名さん

100%静かな人々が住んでるマンションなんて無いですよ(苦笑)
    完全を求めるなら、マンションは止めたほうがいいかと^^;

56. 256 入居済み住民さん

上下左右の部屋に挨拶に行かれた方はおられますか?
    私は、犬を飼っていますし、今後なにかトラブルがあった時顔見しりになっておくとスムーズに事が運びやすいので挨拶に伺おうと思っておりますが、なにか手土産をもっていったほうが良いのか、返って気を使わせるから持っていかないほうがいいのか迷っております。
    挨拶に行かれた方がおられたらご教授願います。

57. 257 匿名はん

256さん、犬を飼っておられるんですよね?
    近隣の方に、今後ご迷惑が掛かるかも、と思われるのでしたら、
    何か手土産の一つでも、持って行かれたほうが、宜しいかと存じますが。^^

58. 258 入居済み住民さん

257さんありがとうございます。
    さっそくタオルでも買って今日にでも近隣の方にあいさつに伺おうと思います。

59. 259 入居済み住民さん

ウチは引渡と同時に住んだ住人なんですが… 補修がまだ完了していません。対応する工事の監督さんは約束の時間を忘れる、補修内容は把握していないとあきれるばかりです。皆様のお宅はどうでしょうか?

60. 260 ぶらいと

ご意見ありがとうございました。

で、補修ですがうちもまだ終わってません…
    平日しか無理とか言うし…対応がいまいちですね^^;

61. 261 入居済み住民さん

うちは補修は、最初の一斉補修?の4月の最初の頃の土曜日に全部終わりました。
    その時は、結構スムーズに作業は進みましたねぇ。

管理組合とかの役員、誰か立候補とかしてくれますかね?
    やっぱ抽選かなぁ・・・

62. 262 ビギナーさん

上の階の人がベランダで喫煙しているようで、灰がベランダに
    落ちていて困ってます・・・
    管理組合がまだできてないので、どこに相談したらいいのでしょう?
    上の階の人も悪気はないと思うのですが・・・

63. 263 入居済み住民さん

ベランダでの喫煙はいいとしても、
    灰を下に落とすのは良くないですねぇ・・・

とりあえず管理人さんに相談してみては?貼り紙とかで注意を呼びかけてくれるかもしれませんしね。

64. 264 ぶらいと

確かに役員はやりたくないですが、会長と会計を特定の人に
    ずっとしていただくのも困るかもしれませんね・・・
    我々の積み立て費は大金なので共謀して不正をされると大変なことに^^;
    となると、やはり初回以降は抽選などで決めるのが良いような気もしますが・・・

65. 265 入居済み住民さん

役員の決め方も難しいですね。
    抽選だと、人によっては全く機能しない理事会になってしまう可能性もあったりするでしょうし・・・

理事会以外の人も、ちゃんと活動に注目し気にしておく必要があるんでしょうね

66. 266 入居予定さん

こちらのマンションに入居予定ですが、毎回足を運ぶ度に思うのですがどうして「ここに駐輪しないで下さい!」とあんなに大きな字で張り紙されているのに平気で共有部分に自転車を停めているのですか?みんな200円払ってきちんと自転車置き場に止めている、若しくは自分の家の前にある占有部分に止めていますよね?一事が万事というようにこういう小さなことでを守れない住民が同じマンションに住んでいると思うと腹立たしいです。出口から車を平気で入れている人も見ました!入居早々そのような勝手な行動をされているのが非常にムカつきます!しかもあれだけ大きく張り紙をされている前に平気でとめているあなた!
    いい加減にしてはどうですか?

67. 267 買い換え検討中

367戸もあれば一人や二人あたりまえじゃないですか?

気にしてたらきりがない、ハハハっ
    小戸数のマンションへの買い替えをおすすめしますよ。

68. 268 入居済み住民さん

私のような人間に役員など無理だ!

69. 269 入居済み住民

たしかにモラルのない方は多い様子。
    ゴミ捨て場を見てがっかりしました。
    引越しごみのダンボールはたたんでくくって出してって書いてあったやん…
    うちは引越しごみを出していいっていうことで、管理の対応に感動してたのに
    そんな方々はそこに甘えすぎですわ。
    燃えないゴミのほうもすごかったよ。
    自転車のことも、うなずけます。家の前に置いてもいいことになってましたっけ?

70. 270 入居済み住民さん

以前営業の人に確認したら「家の前には止めてはダメ」と言っていました。
    ベビーカー等は良いと言っていましたけど、本当のところはどうなんでしょう。
    車のタイヤがおいてある家もありました。

71. 271 入居予定さん

252では常識のある人が多いマンションじゃなかったですか?
    モノサシが違うのかな?

72. 272 入居済み住民さん

たしかに、良識ない住民にはこまったものです。
    ただ一部だと思います。

自転車やダンボール、モラルの無い行動を見かけたら注意しませんか。
    いいマンションになりますように。

73. 273 入居済み住民さん

タバコの灰、落とす気持ちはなくても風で飛んでるかも…スミマセン今後は気をつけます。
    262さんのご意見で知らないうちに迷惑をかけていることもあるんだなと、気づきました。

74. 274 入居済み住民さん

ボクの家の前は今引越しの荷物でいらないものや差し上げるものを置いてます。
    ただ、片付ける荷物なのでしばらくの間だけ玄関前などに置いてますが、
    これもマズイですか?もちろんみなさんが歩かれる通路には置いてません。
    引っ越しの時期が遅いこともあってまだ片付いてませんが、
    連休明けまでにはなんとかしたいと思ってます。

75. 275 匿名さん

コンシェルジュを利用された方いらっしゃいます?
    平日の月−金9〜17時の間って、自分は不在の間なので、
    利用できるサービスを特に思いつかないのですが。。。
    あってよかった、と思うサービスを受けた方がいらしたらご意見ききたいです。

76. 276 入居済み住民

共用スペースのバルコニーのことも気になります・・・

隣の方が避難通路に、物を置いてるようなのです。
    避難通路なんだから物を置くのは辞めて頂きたいなと思います。
    バルコニーは共用スペースだから年に1回くらい点検とかあればいいのにな。

ゴミもモラルのない方には非常にがっかりしました。

77. 277 入居済み住民さん

コンシェルジュサービスはできれば、土曜の午前中だけでも
    開いて欲しいですねえ。

希望言うなら、平日8:00〜18:00 土曜日9:00〜12:00ぐらいが
    いいですねえ。

78. 278 入居済み住民さん

コンシェルジュサービスっていります?
    クリーニングとかコピーサービスとか、私は必要ないです。

多分、月に50万くらい払ってるだろうし、その分を
    修繕費に積み立てるとかのほうが、いいと思うんですけどね。
    どうでしょう。

79. 279 ご近所さん

まったくいらないですね用事もないし!管理人のおじさんですべてできるんじゃないのかな。

話は変わりますけどエレベーター乗るとき二機ともボタン押している人が沢山いるみたいですね!
    家を出るとき・帰ってきたとき誰もいないのに途中で止まることが多々あるのがうっとうしくて
    どうにかならないもんですかね。

80. 280 匿名さん

コンシェルジュですが実態として機能してないなら、
    管理費は別の事に有効に使ってほしいですよね。
    それとも、ここを見ていない方の中で利用されている方もいるのかな?
    …皆さんがコンシェルジュに頼みたいサービスって何か具体的にありますか?

わたしはサービスメニューに載っているような業務よりも
    新聞を各階の部屋まで配布してほしい…朝、1Fまでとりに行くの、
    ほ〜んと面倒なんですよね…。

81. 281 ビギナーさん

西よりの棟にお住まいの方は、どのエレベーターを使って
    おられますか?参考まで教えてください。

82. 282 入居済み住民さん

たしかに、新聞は面倒ですね。
    コンシェルジュにお願いしたいことってありませんね。
    管理人さんで十分だと思います。

83. 283 入居済み住民さん

>278さん
    管理契約の資料を見てもらえばわかると思いますが、50万もないですよw
    まぁ、コンシェルジュが必要ないことに変わりはありませんが・・・

84. 284 匿名はん

うちもコンシェルジュサービス必要ないです。
    新聞は取っていませんが配達してもらえるサービスがあれば良いですね。
    何か必要なサービスがあれば利用したいのですがなかなかないんですよね・・・。

85. 285 入居済み住民さん

>281さん
    西よりってウィングレジデンスですよねっ。
    私はエントランスを通ってエレベーターの具合をちらっと見て、でも結局自転車置き場の自分の棟のエレベーター(行ってみたら上階に止まっててがっかり…とか)であがります。
    エントランスので上がって端っこまで歩くとき、風の強い日は棟の繋ぎ目のところで気をつけてます。ビル風で飛びそうになるので。

86. 286 匿名はん

私もエントランスのエレベーターよりも自分の棟のエレベーターを利用するようにしています。
    >>285さんと同じで上階の廊下だと風がきついのもあるし、
    上階の廊下は水はけの為か外側に傾いてるようで歩くと少し怖いです。。
    決して高所恐怖症ではないのですが、上階の廊下を長い距離歩くのってちょっと怖くないですか?
    私だけかな。

87. 287 入居済み住民さん

>283さん
    コンシェルジュ、管理契約の資料には、いくらって書いてます?

88. 288 ビギナーさん

281です。レスありがとうございました。
    私はほぼ真ん中の部屋に住んでいるので
    どのエレベーターを使ったらいいのか日々悩みながらも
    エントランスのを利用していたので・・
    ゴミを捨ててから出勤するときは、西側のを使うのですが。

89. 289 はなじろう

>287さん
    283さんではないですが、
    具体的な金額は出て無いと思いますよ。もし分かっても具体的な金額をここで書くのはちょっと、ですしね。
    でも、資料の定額委託業務費の内容を見る限り、そこまでコンシェルジュの費用としてあててるとは考えにくいかもですね。

90. 290 契約済みさん

質問です。
    来客用の駐車場はありますが、来客用の駐輪場(自転車)ってありましたでしょうか?
    たぶん無いと思うのですが?

91. 291 入居済み住民さん

コンシェルジュって、派遣じゃないんですか?
    だったら、二人交代で1ヶ月だと50くらいじゃないですか。
    そうでなくても、それに近い額だと思います。
    (もらってる額はわかりませんが)

92. 292 入居済み住民さん

ベランダに鳥(ハト?)が来てるようで、粗相をされて困っています。
    長年ハトと戦った経験があるのですが、どうしようもないですよねぇ…ちょっと悲しいです。

93. 293 はなじろう

>291さん
    おそらく派遣でしょうね。
    でも、50もあててるとすると、月の定額委託業務費の大部分になりますから、さすがにそれはないでしょう・・・

94. 294 匿名はん

>292さん
    うちにもハトとおぼしき被害の跡がありました(;;)
    鳥よけに磁石が効果的ときいたことがありますが
    戦歴のある292さんは試されたことがありますか?
    経験上、これは通用しないヨ、というのがあれば
    お知恵拝借できればありがたいのですがm(__)m

95. 295 ご近所さん

>290さん
    そうですね来客用の駐輪場ないですよね・・・
    イニシアにゆうて、どこかに用意してもらうしかないですね。

96. 296 契約済みさん

>295さん

お返事ありがとうございます。
    機会があれば一度言ってみます。
    もしかして、駐輪場の手前のスペースに一時期置いてた方がいましたが、
    来客用の駐輪場がないことが影響してるんじゃないかと・・・。

97. 297 入居済み住民さん

オートロックの前に、「完売御礼」の張り紙がしてありましたね。
    ついに完売でしょうか?

98. 298 契約済みさん

「完売御礼」ですか?
    ここらへんの同時期に発売したマンションでは一番早いのではないですか?たぶん・・・

99. 299 入居済み住民さん

昨日、イニシアからの言われてきたという業者さんが来て
    「メーターボックスの中のガス給湯器の水を1ヶ月に1回抜いてください」と言われましたが、あれってほんとにやらないといけないんでしょうか。5,6時間水止めないとあかんし。めんどうな方は、それを代行する機械を月1,600円で5年間支払って取り付けれますと言われました。高いし、自分でやるとお断りしましたが、あれって貼り紙してある気をつけないといけないという詐欺かな。
    業者は詐欺と過程して、水は月1抜かないとあの機器は悪くなるんでしょうか。

100. 300 入居済み住民さん

299です。「過程」じゃなくて「仮定」でした。すみません。
    作業内容はイニシアからもらった取説のケースに入ってると言われましたが、
    みたら長期に使わないときか凍結のときにすることだったような…でした。

101. 301 入居済み住民さん

それは、はりがみの詐欺ですよ(^−^)

102. 302 入居済み住民さん

No.299さんへ

まだその男、マンションに出入りしているんですね<`〜´>
    我が家も来て、断っているのにしつこくて警察に通報するといったら慌てて帰っていきました。
    来た日にコスモスイニシアに確認しましたがそういう事は一切業者に依頼していないし水抜きも必要ないと言われました。明らかに詐欺師ですので、次見つけたら警察に通報して下さい。我が家もまだうろついているその男見つけたら今度こそ警察にたたき出してやろうと思います。明らかに不法侵入です。

103. 303 入居済み住民さん

セキュリティもへったくれもないですねえ。
    引越しの期間だけかもしれませんが。。。

この間、夜中にインターホン(玄関)が何回かなりました。
    まあ、これは不法侵入か良く分かりませんが。。。
    バイク置き場へのルートのセキュリティが甘いのが非常に気になります。

あと、メールボックスにゴミ箱が欲しいですねえ。
    いらないチラシが多すぎです。

104. 304 匿名はん

>303さん
    他所のマンションでメールボックス付近にゴミ箱を置いていた所を知ってます。
    しかし、皆がゴミを入れすぐ一杯になるのでいつもゴミが溢れかえって・・・
    結局ゴミ箱は撤去したらしいです。

夜中のインターホンってイタズラでしょうか。
    掲示板にもそういう事例が張られてますよね。
    夜中なら住人のような気がしますが何時ぐらいの事ですか?

105. 305 入居済み住民さん

エントランスで子供を遊ばせている、お母さん
    そこで遊ばせないで、公園で遊ばせませんか?

106. 306 入居済み住民さん

円乱酢ならまだしも
    部屋で遊ばしている方のほうがうっとうしい

107. 307 入居済み住民さん

>304さん
    夜中の2時から3時にかけてでした。
    何回か鳴ったんで、外に出てみたんですが
    誰もいなかったんですよねえ。

捕まえたかったなあ。

108. 308 入居済み住民さん

303です。追記です。
    管理人さんにお伝えしたところ他のところで何件か同様のことが
    あったようで、気をつけてくださいとのことでした。

故障も考えられたので浅沼さんに相談したのですが、故障ではなく
    いたずらの線が強いとのことで様子を見てくださいとのことでした。
    以降、そういう被害にはあっていません。

109. 309 入居済み住民さん

インターフォンのいたずらの件ですが、私が思うにいたずらでオートロックを解除してもらい中に入りたい犯罪者じゃないかと・・・。(だってインターフォンの画面には誰もうつっていないって明らかに押して隠れているしか思えません)
    なので、住民みんなでやっぱり不審者情報を募る、若しくは管理費の一部を防犯カメラ増設に使ってもらうなど協力が必要だと思います。
    せっかく新築マンションで楽しい時間を過ごせるはずなのに、部外者に邪魔されるほど腹立たしいことはないですから・・・。

しかし、このマンション設備や警備が甘すぎる感じしません???価格帯が安いから仕方ないですがなんかね〜(>_<) 納得いかない部分多すぎ。

110. 310 入居済み住民さん

甘いとは?具体的にどんなところですか?

111. 311 入居済み住民さん

バイク置き場のセキュリティは甘いですね。
    ハンドルロックを壊したら押して持ってけます。

せめて、バイク駐輪場に入っていくところにロボットゲートが欲しいですね。

112. 312 入居済み住民さん

夜遅く帰宅すると、必ずエントランスに入る前の左手の壁前(郵便屋さんが行くほう?)に決まった自転車が数台置かれています。あれはなんでしょう?あそこじゃ撤去には至らないですよね。
    けっこう玄関前に2台とか自転車止めてる方もいますし…きちんと駐輪場を借りてる方もいるんですけど〜って言いたいです。

113. 313 入居済み住民さん

一階に住んでるんですが、掲示板にもあったように落下物がありました・・・。
    何件か苦情がきてるとの張り紙でうちのところだけじゃないと、ビックリしました!!!

うっかり落としてしまったのであれば、なぜ謝りにこないんでしょう??
    誤りにこられたら笑顔で許せるのに、全然こないので、ドンドン腹がたってきました。

子どもが庭にいるときに落ちてこなくて本当によかったです。

114. 314 入居者です

うちは1回目の手直しで3箇所記入してお願いしたのにもかかわらず、1箇所しか修理してくれなく、業者が違うので時間が約束せきないと言われずっと待っていたのに来ないので連絡したら、紙を自分で書き直していて「1箇所しか聞いていません」ですって。2箇所目はその日の夕方他の業者を探して修理してもらいましたが、なんと1日で元の状態に戻ってしまい、すぐに文章で提出しましたが常駐されている担当者の方の無責任な対応で未だに修理してもらっていません。自分たちのミスなのに隔週しか修理できないと言い張って、もう怒り通り越しましたよ(笑)

115. 315 匿名はん

>>309さん
    ロビー側で鳴らしたものなら画像は残るでしょう。
    303さんのインターホンに画像が残っていないなら
    恐らく玄関側で鳴らされたものでしょう。

>>303さん
    インターホンの再生ボタンを押せば来訪者の記録があると思いますが
    いたずらと思われる件のものは玄関側ですか?
    それともロビーですか?

116. 316 入居済み住民さん

手直しの件ですが、うちも同じです。
    淺沼組の対応ってなんですかね。

業者は約束の時間にこないし、それを管理するでもない。
    何の為に、常駐してるんでしょうね?
    修理の後の確認にもこないし。
    おっしゃるように、自分たちの都合の隔週でしか修理できない
    だと平気でのたまうし。

117. 317 業界人

≫316
    淺沼組っていい加減ですよ。淺沼の下で工事をしても、請求額を断りも無く勝手に端数(1万円以下)
    をカットして入金してくるような会社ですから!

118. 318 入居者です

今日壁紙のつなぎ合わせの角部分が開いてきているのを見つけ、家中点検してみると、なんと18箇所もありました。ほんとに素人同然ですよね。もう何の期待もしないようになってしまって、せっかくの新居なのに、残念です。
    交通の便と大阪市内だという事で、安いので大したことはないだろうとは思っていましたが、ここまでひどいと正直がっかりです。(対応のひどいのはもっとがっかりですが・・・)
    ずっといろんなマンションに住んできましたが、はっきり言って最低です。
    でも入居されているみなさんが、エレベーターやエントランスホールで気さくに挨拶をしてくださるのが救いです。若い方でもそうなので気持ちがいいですね。全く面識のない方々なのに。
    住んでいらっしゃる人は常識のある方がたくさんいらっしゃるようで少し安心しました。

119. 319 匿名はん

確かに住んでらっしゃる方々は丁寧な感じで感じの良い方が多いように思います。

120. 320 入居済み住民さん

淺沼組がいい加減とゆうか、下請けの仕事がいい加減で
    それを管理できないのが淺沼組って感じです。

不具合は、とことん補修させましょう。

121. 321 入居済み住民さん

ハト、ベランダに来てますよね。けっこうみなさん、糞そのままにしてませんか?
    ネットでみつけました。
    「ハトは繁殖力が強く、食欲が旺盛で、排泄量も多い鳥です。しかもその糞は洗浄が困難な成分特性を持ち、長期間放置すると金属類の腐食を促進させます。悪臭、鳴き声、生理的な嫌悪感、布団や洗濯物が汚されるなどの被害も絶えず、心的なダメージを受ける方も少なくないでしょう。いちばん恐ろしいのは、空気中に存在する目に見えない糞です。ハトに限らず鳥の糞には何かしらの病原菌が入っています。乾燥した糞は空中をただよい、知らず知らずのうちに人間の体内に入り込み、伝染病をひき起こす可能性があります。」

お願いです。綺麗に保ちましょう。
    うちは毎日取り除いています。地道な戦いですが、頑張ります。

122. 322 匿名はん

今日、ベランダでハトの糞が!!早速、取り除きました。
    ハトに悩まされるのは嫌だなぁー(><)(以前住んでたところで悩まされてたので・・・)
    ベランダ綺麗に皆さんで心がけましょう!

123. 323 ビギナーさん

ハトの糞、うちにもありました!!ベランダ手すりに・・・
    私も掃除がんばります。
    ところで、メールボックスのあるところに、注意事項というか
    連絡事項が貼られていますが、あれってメールボックスを
    通過する人で、気がつく方しか目にしないですよね?
    来客用駐車場に関するマナーとか、逆に言えばそういうマナーを
    守れない方が、あんな場所に張られている注意事項を
    読むとは思えないのですが・・・
    そのうち回覧板という形できちんと各戸に回ることになるのでしょうか?

124. 324 入居済み住民さん

ハトには本当に困ってます↓↓↓(T_T)
    うちも糞を見つけ次第、キレイに糞を取り除き、洗剤を付けた雑巾でこすり、更に硬く絞った雑巾で拭いています。日曜日には5箇所もやられてました・・・
    ハトは糞がある場所に戻ってくるらしいので(マーキングですかね・・・)、掃除するのも気持ち悪いですが、皆さん頑張って除去しましょう!!!しかし、ハトを発見してすぐにサッシを開けて脅かしても、全く動じないあの姿・・・腹が立ちます。

掲示板、確かに目立たない場所にありますよね。住人以外の目に触れない場所ってことであそこに設置されているのかもしれませんが、住人の目にも触れてないんじゃ意味ないですよね。でも仮に回覧板となると、それはそれで「回ってこない」「読んでない」「回すのが面倒」etc、色んな問題も出てくるんでしょうね・・・。マナー違反というのは違反している本人の自覚の問題なので、完全になくすのは本当に難しいですね。

125. 325 匿名はん

うちにもハトが来ています。
    ハトはそれでなくても糞が多いのにここに来るハトは二羽で行動してますね。
    糞については321さんが書かれてるように物を腐食させたり
    乾燥して風で運ばれて吸い込むと体に悪いです。
    また固まると取れにくくなるので面倒ですが気付いたら掃除しましょう。
    うちはハトに気づいたら追い払うのですがすぐ他のバルコニーに行ってます。
    いたちごっこですね。しかし糞の多いのには本当に参ります。

掲示板は立ち止まって読まないといけないので仰るように
    興味が無いような人はわざわざ読まないでしょうね。
    そういえば、引越し間もない頃にエレベーターに注意書きを張ってましたがあれはいいと思います。
    エレベーターは乗ってる間はすることが無いから張ってあると何気なく読みますね。
    回覧板はどこかで止まってしまうことが結構あって難しいです。

126. 326 入居済み住民さん

見ましたか?メールボックスのとこの掲示板!
    「ハトに餌をあげないように…」ですと。(笑)
    餌あげなくても来てるんですけど…なんか的外れな注意やな↓
    対策は管理組合ができないと無理なのかなぁ。いつなのでしょう…

127. 327 入居者です

掲示される内容とここで論議されている内容がタイムリーですね(笑)
    しっかりチェックされているんでしょうね。いいことだと思います。

128. 328 入居済み住民さん

この前ベランダから外見てたら、なんかパンクズみたいなのを撒いてる姿を見ましたよ・・・
    たぶんその事なんでは?
    しかし、何考えてんだか・・・

129. 329 入居済み住民さん

えー、それはどこらあたりの住民ですか?
    そりゃ、だめだ。

130. 330 匿名はん

それは困りますね。
    そういう人はたぶん糞のことまで分ってないのでしょう。
    掲示板に書かれているようですから見て気付いてくれれば良いのですが・・。
    掲示板の話ですが他のマンションで、
    ブログと携帯向けにメルマガ配信してるマンションがありました。
    PCや携帯を持っている人も多いと思うので
    今の掲示板と併用するような形で出来たら良いですね。

131. 331 入居済み住民さん

えー!エサ撒いたらそりゃ居つくわ・・・ビックリです。困りますね(-_-;

マンション情報をメルマガ配信っていうのはいい案ですね!!まぁ、それでも読まない人もいるでしょうけど、掲示板と併用することで色んな方法で情報が伝わるのはいいと思います!!325さんのエレベーターの中に貼るのもとても良い案だと思うのですが、住人以外の人がそれを見て「このマンション、マナー悪い人多いんだ」なんて思われるのはちょっと嫌かもしれません・・・。ごく一部の人のマナー違反が原因でマンション全体の印象が悪くなるのはもったいないですしね!

それにしても、327さんも書かれていますが、ここの情報がすぐにマンション掲示板に反映されてるなぁと私も以前から感じてました。駐輪の問題に関しても、駐車場の問題に関しても、管理されてる方々の素早い対応には本当に感謝しています♪ゴミ捨て場なども行く度に整理整頓されていってるし、暮らしやすいマンションだな〜と実感することが多いです。お掃除の方もキレイにして下さるし♪「管理費を払ってるから当たり前」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、他のマンションの掲示板等を見てると対応悪いところもあるみたいだし・・・ここは比較的キッチリしてくれるように感じる事が多いので満足しています☆

132. 332 ビギナーさん

本当ですね!
    管理の方がこのマンション掲示板を見ていてくれたらもっといいかも。

私としては、掲示板の情報がバラバラに貼ってあるので日付順(古い順)
    に並んでくれていると、全部読まなくてもよく助かるのですが。

133. 333 入居済み住民さん

とりあえずハト餌やり住民を取り押さえねば!
    言語道断だ(怒)

134. 334 入居済み住民さん

321です。
    ここを読んでる方はきっとハトの糞を掃除していらっしゃるでしょね〜
    掃除してないのは、ここも、マンションの掲示板も読んでない人なんでしょう…困ったもんだ

135. 335 入居済み住民さん

NO.4のエレベーター、1Fに下りるときにカラカラ音がなり気になります。
    今日明日が点検でしたよね?
    きっちり検査いただきたいものです。

136. 336 匿名さん

昨日も、今日も、1階駐車場側から入る入り口(自転車の方が通られるオートロック)の前に決まったバイクが終日置きっぱなしになっています。中に入れていないところを見ると住んでいる方のお友達とか親戚とか。。。あんな大型バイク、しかも人が一番出入りする入り口に堂々と停めていて、今日みたいに突風だったりしたら倒れてこないかほんと心配です。それならせめて来客用の駐車場を予約して停めるなりもっとモラルを持ってほしいものです。
    どれらだけ張り紙しても、注意されても分からない人は分からないんでしょうか?
    自転車もこの期に及んでまだ、ゴミ置き場の前のスペースに平気で止めていますし、はぁぁって感じですね<`〜´>
    でも、こちらの管理人のおじさんは本当に丁寧で優しい良い方だなって思います。
    管理費でコンシェルジュや管理人を雇ってやってる!って感覚の発言をされている方もいらっしゃいますが、上から見た発言をするのではなく住民であるこちらもいつも感謝の気持ちで接することが良いマンション生活が出来る秘訣ではないでしょうか?

137. 337 入居済み住民さん

あのバイクはなんでしょうね。
    いいかげんにしてほしいですね。
    「雇ってやってる」って感覚の発言ありましたっけ。
    私は、コンシェルジュ必要無し派です。
    経費のムダは後々住民に跳ね返ってきますからね。
    できることなら無くしたい。
    無くせなければ、代わりに管理人さんをもう一人雇って
    あんなバイクとかの監視を強化して欲しい。
    この話はもういいですか。

138. 338 匿名はん

>管理費でコンシェルジュや管理人を雇ってやってる!って感覚の発言を
    >されている方もいらっしゃいますが、上から見た発言をするのではなく

どの部分を見てそう思われたのですか?

139. 339 入居済み住民さん

どうでもええけど、とりあえず来客用の駐輪場つくらんと
    誤解ばっかりうまれますなぁ〜
    見た目だけでの判断では大人とはいえませんえ〜

140. 340 入居済み住民さん

現実問題として、来客用の駐輪場の設置はちょっと難しそうですよね。
    使用状況によっては(スポットの)来客用でなくなってしまう可能性もありそうですよね、ここで話題にあがっているような訪問客なら毎日来て停めたままにする方もでてきかねないでしょうし・・・。

私は(自転車で来訪される事が少ないこともあり)お客さんを招く時はマンション前の駅前の市営の駐輪場を利用してもらい、費用だけを私の方で負担する方法をとっています。
    現状の方法がベストとは思えませんが、ルールを守るにはやむをえないかな、というのが本音です。
    管理会社が、あの駐輪場と提携してうまく来客用に利用できる方法を考えてくれたらいいな、ってこっそり他力本願で思っています。

141. 341 入居済み住民さん

何が誤解なのやら??
    見た目だけもなにも、まずは現状のルールを守れていない事の方が大人とは言えませんね。

管理会社が駐輪場と提携ってのは難しいでしょうね。管理会社はあくまでも管理組合から委託された業務を行うにすぎないので、勝手に何かしたりはできないでしょう。
    新しいサービスとかは、正式に管理組合が発足してからでしょうね。

142. 342 入居済み住民さん

何が誤解なのやら??
    見た目だけもなにも、まずは現状のルールを守れていない事の方が大人とは言えませんね。

143. 343 入居者です

お願いです。ベランダでタバコを吸うのはやめてください。
    すごい臭いです。ご自分の家で吸わない理由と同じです。
    うちにも子供がいます。どうぞどうぞお願いします。

144. 344 入居済みさん

マンションの共用部分はみんなのものですから
    自転車とか勝手に前に止めている人がいれば即撤去でよいと思います。
    邪魔だし見た目が悪いから。
    マンションの価値は管理と立地ですから・・・

145. 345 入居済み住民さん

ルール違反の駐輪は捨ててしまえ!なんて思っちゃいます。

146. 346 入居済み住民さん

玄関もカメラを付ける事は出来ないのでしょうか???

147. 347 入居済み住民さん

カメラカメラとそんなつけてどうすんの?

148. 348 入居済み住民さん

>346さん
    玄関カメラは市販のものをとりつけるくらいしか方法がないみたいですね。
    掲示板にもありましたが夜中にチャイムを鳴らされるお宅もあったようですし、私もちょっと気味が悪いなぁと感じていたので取り付けを検討しています。

149. 349 入居済み住民さん

総会はいつかなあ?

ここにあがっている問題点をまとめとかないかんでしょ?

150. 350 入居済み住民さん

玄関のはカメラ追加できるんじゃないですか、たぶん。
    メーカーに聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。

151. 351 入居者です

じつは以前確認しまして、管理人さんはとても丁寧に対処してくださったのですが、
    管理会社は、外観が変わるとの理由で、理事会発足後理事会の承認を得たら
    業者さんを紹介してくれるとのことでした。
    もちろん別途費用がかかりますが、我が家も住民の方についてエントランスから入り、
    何度も営業の人が回ってきて困っています。

でも外観云々言うのだったら、三輪車やベビーカー・大きなロッカーや置物をすでに
    おいている方たちはいいのでしょうかね?難しいですね。

152. 352 入居済み住民さん

1階の奥のほうはフツウに家の前に自転車2台とかとめていらっしゃいますよね。
    あれって、いいんですか?駐輪場が遠いから?駐輪場代けちってる?それだとちょっと…

153. 353 入居済み住民さん

玄関からエントランスを自転車に乗ったまま、エレベーターに
    乗って行く高校生?中学生?らしきのもいますよ。
    遠目に見たんですけど。

154. 354 入居済み住民さん

24時間ゴミドラムの横の扉から、強引に出て行く自転車も・・・
    あそこの扉は、もうキズだらけです。

155. 355 入居済み住民さん

来客自転車の一時利用でコンシェルジュに報告して置けるようにしたらいいんじゃないかと
    思うけど。
    それに、前の駐輪場はいつも満車ですし・・・
    たまに来る来客者で見えないところで自転車が邪魔でなければ私はいいかなと思うんだけど。

家の前の自転車は見た目が悪いし、通路にはみ出てるのは勘弁してほしいけどね。

このマンションは住みやすいなと思えるようにしたいですね〜 

ちなみに(あれも駄目、これも駄目、何かみんなに監視されてるみたいでこのマンション怖いなぁー)とこのレス見て思われないか心配だ・・・
    とりあえず、このマンション完売してよかった。 

いつか、アンケートとって会議とかで話し会いできたらいいですね〜(^^)

156. 356 入居者です

小学生くらいの子供が一輪車でエレベーターから出てきたのには驚きました。
    当然乗ったままです

157. 357 入居済み住民さん

>356さん
    私も見ました。しかも、エントランスを出たり入ったりして、
    最終的には、エレベーター前の水がある所で、水に入って遊んでましたね。。。
    もっと小さい子は、親御さんが連れてはるので、大丈夫だと思いますが、
    マネすると危ないですね。

158. 358 匿名はん

↑見かけたら、注意したほうがいいのでは?
    子供は分からないと思うので大人が注意してあげるのも必要だと思いますよ。
    親御さんも、そこまで見れないと思いますしね。
    私には子供がいませんが、子供が危ないことや、悪いことしていたら注意しますよ。

159. 359 入居済み住民さん

子供は怒らないとわからないからはっきり注意すべきですね。
    甘やかしても百害あって一利無し!!

160. 360 入居済み住民さん

343さん
    心中お察しします。でもそれは343さんの周辺で個々にお願いすれば叶うかもしれませんが、マンション全体では無理かと思います。
    タバコは部屋の中で吸っても排気口から、また窓を開けていれば匂いは漏れます。ご近所さんのばんごはんのメニューがわかるときありますよね?お子さんがいらっしゃるそうですが、お子さんと匂いは引き合いに出されないほうがよいのでは?きっとタバコの匂いに関してはご自身がお嫌いなのでしょう。タバコの煙は健康を害する恐れがありますが、法律で禁じられていないし、マンションの規約でも禁じられていないですし…。愛煙家を真っ向から否定もできません。
    健康を害するといえば、私は動物アレルギーです。毛の飛散で症状はでます。エレベーターや廊下で出会うのも辛いです。でも「バルコニーでペットを遊ばせないで!」なんて言いません。同じ理由で です。
    マンションは共同生活も同然です。マナーはとても大事です。でもそれ以上を求めることも考えものです。お互いが理解を得るために話し合いが必要だと思います。

161. 361 匿名さん

あのですね、「バルコニーで吸わないで下さい」って事ですよ。
    規約で決まってなくても、マナーとして「お願いします」ですよ。
    自分の家の中が汚れるとか、自分の子供に悪いだとかの理由でバルコニーで
    吸うのは、勘弁して下さいってこと。
    規約にないからいいんじゃないって事ではありません。

ちなみに、ペットをバルコニーで遊ばすのは、あきらかに規約違反ですよ。
    注意すればいいんじゃないですか。

162. 362 入居者です

343です。
    ↑その通りなんです。家の中ではないのです。ベランダなのです!
    ご理解いただきありがとうございます。

163. 363 入居済み住民さん

360です。
    ペットをバルコニーで遊ばせるのは規約違反なんですか。すみません。知りませんでした。
    でもこれはただのたとえ話ですよ。だから注意する対象の方は今はいません。
    わかります。バルコニーでの喫煙は勘弁してくださいってこと。
    私、愛煙家じゃありませんし。実際実は嫌ですよ、私も。
    なんというか文章にしにくいですが…規約にないから何をしてもいいなんて思ってもいないです。
    だからご近所さんで相談するしかないですねってことが言いたかったんですけど。

ここはごく一部の方しか見てなくて、ここを見てる方はけっこうマナーのいい方が多いように感じます。ここも1階の掲示板を見ない方にお願いをするためにも早く管理組合を発足させたいですね。

164. 364 入居済み住民さん

窓を全開にして吸ったり、換気扇の下で吸ったりしたら、敏感な人はバルコニーで吸ってるように感じませんか

165. 365 入居済み住民さん

364です。主語はバルコニーで吸ったいた人が です。

166. 366 入居済み住民さん

「自転車に乗ったままエントランスを通過」などの話が出ておりますが、先日、駐輪場に一番近いエレベーターに乗り1Fでおりた際、乗ったまま廊下を通過している自転車とぶつかりそうになりました。一番奥の駐輪場を使用する方は、自転車から降りずに廊下を通過した方が楽かもしれませんが、手前の駐輪場の出入り口やエレベーターなどもありますので、そこから出てくる人との接触事故も想定されます。敷地内に入ったら押して歩く方が安全ではないでしょうか?エレベーターなどから飛び出してくる方も悪いとは思いますが、事故を防ぐためにもお互い注意すべきではないかと・・・。自転車は結構なスピードでしたので、“接触していたら・・・”と思うと恐いです。

しかし、狭い廊下なのに・・・自転車にしても一輪車にしても、こんなところで話し合わなくても、降りて押して歩くのが普通じゃないんですかね?

167. 367 入居済み住民さん

私の家のベランダには、タバコの灰が落ちてました。

窓を全開にして吸ったり、換気扇の下で吸ったりしたら
    灰まで外に落ちますか?

家の中でどこで吸おうが構いません。
    明らかにベランダに出て吸っている人はいます。

168. 368 入居済み住民さん

↑言い忘れましたが、私も家族もタバコは吸いません。

169. 369 入居予定さん

これから入居予定の者ですが
    皆さんの一通りの発言を拝見し、
    購入を後悔しています。
    ルール・マナーを守らない住人の方が
    居る事は言うまでも無いですが
    ベランダでの喫煙行為にまで我を通そうという
    心の狭さにはびっくりです。
    この場で他人の行為を咎められている方は
    皆さん完璧なモラル人ですか?
    真剣により良いマンションにしたいと
    思っているのならこの場でグダグダ言わず
    ご自分が管理組合員となって、その場で
    言いたい事を言えば?・・・
    集合住宅という事を全く理解していない
    心の狭い方が多いのでがっかりです。

170. 370 入居済み住民さん

ホントにそう思います。

こんな人は室内で焼魚や焼肉しただけでも

文句言われるかも。

この方が隣人でないことを祈るよ。

171. 371 入居済み住民さん

↑タバコは吸いませんが、私もそう思います。

心の狭い人が多いとは思いたくないので
    一部の方の意見だと思うようにしてます。

規約違反じゃないことまで言われるなら管理組合員になって意見を言われたらどうですか?
    早く管理組合発足してほしいものですね。

172. 372 入居済み住民さん

タバコの問題やマナー云々の問題はどのマンションでもあると思います。
    他の掲示板ではベランダの喫煙禁止という規約を制定したマンションもあるとか。

私は吸い殻や灰の処理をしてくれれば、禁止までしなくてもよいかなと思いますが、
    タバコのにおいが体質的にどうしても駄目な方もいらっしゃいますから、
    心をひろくもって、お互いの気持ちを考えて対処できればよいなと思います。

173. 373 入居予定さん

>>369

この掲示板のレスで
    369さんは後悔してがっかりするくらいなら
    別の物件に買い替えすればいかがでしょうか。

「心が狭い」とかの問題ではなく、
    タバコの煙が本当にダメな方っているのです。匂いが苦手とか、くしゃみがとまらなかったり・・・
    バルコニーで喫煙される方は、煙が近隣住戸に迷惑をかけているかもしれないと、
    そのくらいの気持ちはもっていてもらいたいものです。
    なぜリビングの中で吸わないのかな?壁にヤニがつくから?家族が嫌がるから?
    だから、バルコニーで吸うのは「当然の権利」と思われるのはちょっとね。

174. 374 入居済み住民さん

私もそう思います。
    369さん 買い替えを考えたほうがいいですよ。

「集合住宅」だからダメなんじゃないですか。

室内で焼魚や焼肉は別に問題ないですよ。
    室内で喫煙も問題ないですよ。

175. 375 入居済み住民さん

なにやら荒れてますが、みなさん
    「生活流通」が来てます。
    例の文句
    「24時間換気の説明がまだでしたね」
    です。
    だまされて家にあげないように注意して下さい。
    タバコは家の中で吸ってます。
    人に迷惑はかけません。
    24時間換気もあるしね。

176. 376 入居済み住民さん

真剣により良いマンションにしたいと
    思っているのならこの場でグダグダ言わず
    ご自分が管理組合員となって、その場で
    言いたい事を言えば〜

177. 377 入居済み住民さん

掲示板にきて、管理組合で言えばいいは無いでしょう。
    だったら、見なければいい。
    本当にいやなら、あなたが言われなくても発言しますよ。

178. 378 ビギナーさん

久しぶりにのぞきましたら何だか物々しい雰囲気・・・
    自転車の件ですけど、エントランス横のメールボックス
    投函の入り口に置いてる方って、もしかして駅前駐輪場にあぶれた
    もしくは、料金節約のよその方ってことないですかね?
    私は昼間の様子あまり知らないのですが。

179. 379 近所をよく知る人

皆さんのレス笑かしてもらいました。だんだん喧嘩口調になってきてて、しょうもないこと言い合っててるな。って感じですね。タバコがそんなに嫌なら、集合住宅じゃなくて一戸建て購入したら良かったのに・・・。

180. 380 周辺住民さん

一戸建てでも同じだっての。
    同じ類の事はある。
    なんでしょう、近所をよく知る人というのは。

181. 381 入居済み住民さん

タバコのにおいがダメって方の意見はどんどんエスカレートしてきっと禁煙にまで至ると思います。
    世の中それで禁煙の場所だらけですよね。
    家の中で吸っても外に匂いが漏れたら誤解されて苦情言われるかもと心配です。
    煙や灰で迷惑かけるのは絶対にいけないと思いますが。
    喫茶店の禁煙席のすぐそばで喫煙席があって吸うのに気を遣うのと似たような感じで。

182. 382 匿名はん

>>381
    ここで言われてるのは匂いではなく煙や灰の事だと思いますよ。
    バルコニーは洗濯物干している所ですから灰が散るのは良くないと思います。

私も吸う時は台所の換気扇の下で吸うようにしていますね。

183. 383 匿名はん

ここの住民以外の人もこのレス結構見ています。
    恥ずかしい思いしました・・・
    人から聞いてこのレス見ましたが、がっかりですね。

ブライトパークスの住民だけ見るレスじゃないんですから
    書き込み気をつけてもらいたいものです。

184. 384 匿名はん

なんで恥ずかしいのかな。見られて困ることありますか?
    で、書き込みが全て住民だとは限りませんしね。
    たぶん、4人くらいでやりあってるような気がします。
    レスとゆうかスレですか。

185. 385 入居済み住民さん

>>382
    話の発端は「すごい匂いです」ですよ。煙や灰に話がそれつつありますが。
    換気扇の下で吸ってもバルコニーの排気口から同じ匂いがするのでしょうね

186. 386 匿名はん

383です。レスじゃなくスレです。間違いました

187. 387 入居済み住民さん

ボクも369さんの意見よくわかります。
    読んでてなんでこんな細かいことここで言うのかなぁって思います。
    マナーは守らないといけないけどなんか文句だけ言って
    そーだそーだの大合唱・・

なんか心休まる家じゃなくなってる気がします・・

188. 388 ビギナーさん

灰が落ちてることは、最近なくなりました(^^)
    ハトのフンも、片付けてからなくなりました。

住み始めてまだ少しですよ〜。
    みなさんもう少しおおらかに行きませんか??

189. 389 入居済み住民さん

バルコニーからの煙も案外健康に影響あるものなんですね。
     ベランダでも防げない受動喫煙
     http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20061117ik08.htm

法律的にはバルコニーは共用部分として扱われるんですね。
    ブライトパークスは共用部分禁煙だったような・・・。
     ベランダでの喫煙禁止を強制できるか?
     http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070412/506767/

190. 390 とおりすがり

↑バルコニー喫煙者は読んだほうがいいですね。
    細かいとかじゃなくて、上でも書かれてましたが私は、
    「自分の家の中が汚れる」だとか
    「自分の子供(家族)の健康が気になる」だとかの
    理由が理解できません。
    自分や自分の家族がよければいいんですかと聞きたい。
    他人は、迷惑に思っているんですよ。

自分の家の換気扇の下で吸うのは問題無いでしょう。
    換気扇から出てくる匂いまで文句をつけようとは思いません。

タバコの煙が苦手な人、タバコの灰で迷惑をこうむってる人
    そんな人が、「こころ休まる家」って感じると思います?

191. 391 入居済み住民さん

昨日、管理人さんがエントランスで立ってらっしゃって笑顔で「おかえりなさい!」と言ってくださいました。いつも遅い時間に帰宅するので初めてお会いしたのですが、とても感激しました。やっぱりあいさつっていいものですね。大事にしたいと思いました。

192. 392 入居済み住民さん

上でも書いておられましたが、住人の皆さんが割と気さくに挨拶してくださるので私も気持ちのよい挨拶ができるよう心がけています。
    私も391さんと同じく平日に管理人さんに何か相談を寄せたり…ということは余りありませんが、朝出勤時には気軽に気持ちのいい挨拶をされており、いい環境だナ、って思います。

193. 393 住人

私の家ではタバコ誰も吸いませんけど
    バルコニー喫煙ぐらいいいんじゃないですか?

車乗る人の排気ガスはタバコどころの比じゃないほど
    健康には悪いし、臭いし、
    でも誰も車に乗るななんて言わないですよね。
    なんだかタバコには
    やたらと過敏に反応する方が多いですよね、、、。

仲良く気持ちよく暮らしましょうよ(^^)

194. 394 入居済み住民さん

ん〜、車と比べるのはちょっと論点が違うでしょうね・・・
    タバコ問題は喫煙家の方のマナーにまかせるしかないんでしょうけどね。
    それがあまりにひどいと、外で喫煙場所が減っていく流れ同様、いつかはバルコニーも禁煙なんて決まりも必要になるのかもしれませんね

195. 395 入居済み住民さん

昨日の晩、親子でそれぞれ自転車に乗ってエントランスから入ってきて、そのままエレベーターに乗っていく親子がいました。
    あまりにも唖然として注意できなかったです。
    何考えてんだろう。。。

196. 396 入居済み住民さん

バルコニーでタバコ吸ってて匂いします?
    外やからそんなに気にならないですけど・・

灰が落ちてくるのは問題でしょうけど
    煙とかはいちお外やし問題ないと思いますよ。

僕はタバコ吸わないですけど隣の人がバルコニーで
    タバコ吸ってても気にはならないですけどねぇ・・

197. 397 入居済み住民さん

バルコニーのタバコは、
    近隣からのクレームが出たら遠慮してもらえばいいのでは?
    389を見る限り無条件に認めると言うのもどうかと思いますし・・

198. 398 買い換え検討中

喫煙・禁煙どちらでもいい人の意見は参考になりません。
    つまり、どうでもいい方なんですよね

タバコは吸わなくても生きて行けるのだから、
    被害を受けている人を助ける 違うか?

てゆうか、EVに自転車乗り込みの人は
    家のなかに自転車とめてる方なんですかね

199. 399 入居済み住民さん

窓を閉めていても、換気口を開けていればタバコのにおいはしてきますね。
    換気には吸気と排気がありますが、ご近所のどこかの献立のいい匂い(笑)が換気口からすることもありますし、台所側はバルコニーに吸気口・排気口があるのでは?
    廊下側を通った際に、ボディソープのにおい(お風呂?)やトイレのにおい(!)がしたことがありました。時間帯にもよるのでしょうけれど。

200. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
シエリアシティ星田駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米