大阪の新築分譲マンション掲示板「ヴィークコート新千里西町」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里西町
  7. 新千里西町
  8. ヴィークコート新千里西町
匿名 [更新日時] 2011-07-23 00:08:33

第一期の地元優先分譲が完売したとの事ですが、どなたかモデルルームの見学や買われた方はいませんか?
現地を見に行ったところ、建設は反対の看板などが立っていたので購入をためらっているのですが...

所在地:大阪府豊中市新千里西町2-3-10(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩7分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩8分

こちらは過去スレです。
ヴィークコート新千里西町の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-10-01 12:15:00

スポンサードリンク

ブランズ都島
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴィークコート新千里西町口コミ掲示板・評判

1. 611 匿名はん

604です。
    すみません、言いたいことが伝わっていないようです…。

個人的には常夜灯はすべての住居につけていただけたらいいなと思っております。
    それとは別に、常夜灯の電気代のことについて触れられていたのでそのことについて書き込みしたまでです。
    i、jタイプの方が他の住居の常夜灯の電気代を払うのはどうか…ということだったので、それは仕方ないのでは?と思ったので…。お気持ちはわかるのですが。。
    混乱させてしまって申し訳ありませんでした。

2. 612 匿名はん

601です。…やっぱり暗い玄関は納得できません。私たちにとって決して安いマンションではありませんでしたし。設置してもらえるように働きかけてみたいです。電気代の事はただの愚痴です。お騒がせ、並びに嫌な思いをさせてしまって本当にごめんなさい。

3. 613 匿名はん

私も611さんの意見に同感です。

確かにI、Jタイプの玄関は暗く、防犯上も問題があると思います。
    施工主?販売会社との交渉になるとは思いますが、頑張って下さい。

4. 614 匿名はん

常夜灯の件、問合せ先がわからなかった為、本日桃山台のマンションギャラリーに聞いてみました。

Iタイプ・Jタイプのみ常夜灯が無いのは、各玄関の照度を計測し基準値以下の照度の玄関のみに常夜灯を設置した為だそうです。
    Iタイプ・Jタイプは基準以上の明るさがあったという事らしいです。
    ただ、その基準が何ルクスなのかはわからないとの事。
    照度を計測しているという事なので、そのデータを来週早々に見せてもらうことになっています。

ちなみに下記アドレスの大阪府の防犯モデルマンション(確かヴィークコートも申請予定だったと思います)の共用廊下は20ルクス以上が必須となっています。
    http://www.police.pref.osaka.jp/05bouhan/anzen/taisaku/akisu/mansion/0...

そして20ルクスとは、「10m先の人の顔、行動が認識でき、誰であるか分かる程度の照度」らしいです。
    他にも「10ルクス」は、「40w蛍光管 直下において6mはなれたくらいの明るさ」という文面もありました。

Iタイプ・Jタイプの玄関は10ルクス無いと思われます。

5. 615 匿名はん

どこかの板にもあったと思いますが、荷物を入れる前に、部屋でチャタテムシ(だと思います)を発見しましたので、管理人さんを通じて対策を問い合わせ中です。
    よく目を凝らすと、フロ−リングの隅や棚にもいました。
    皆さんは、大丈夫でしたでしょうか?

6. 616 匿名はん

>615さん
    チャタテムシはどのあたりにいたのでしょうか?

引越しが年明けなのでまだ2回しか現地に行っていないのですが、次回は私も良く見てみます。

引越しが終わってからだと、「家具や荷物に付いていたのでは?」と疑われそうなので先に探したほうが良さそうですね。

7. 617 匿名はん

以前に見つけた時は、リビングハイサッシ下のフローリングにいました。カーテンの寸法を計っていた時で、初めはゴミかと思いました。あとは、洋室の方です。
    今度、施工会社から、バルサンをくださるとの事です。また、チャタテムシの場合は、湿気虫なので、換気を良くする事が大切だそうですので、気を付けたいと思います。

8. 618 匿名はん

チャタテムシですか・・こわいですね
    我が家は一番濃いフローリングの色なので発見しにくそうです。

さて、みなさんはオーナーズブリッジを利用されていますでしょうか?私は利用しておりますが、赤い三角コーンが気になって仕方ありません。あれは何かの役目を果たしていると思われますか?見た目が悪いので、できれば撤去してもらいたいものです。

9. 619 匿名はん

オーナーズブリッジの赤い三角コーンですが・・・
    私が出掛けに通りかかった時にちょうど手摺りをつける工事をしていました。(何日前か忘れましたが、引渡し日以降です)
    穴に手摺りを差してその周囲にセメントを流し込んで固定するという作業でしたが、「支えも無くてセメントが固まるまで不安定だなー」と思っていました。なので帰りに三角コーンが立っているのを見て当然と受け止めています。
    もう少しして完全に固定されれば撤去されるものと思います。

10. 620 匿名はん

490です。今、測定しましたが。
    ------ BNRスピードテスト------
    測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/
    測定日時: 2006/12/31 12:37:09
    (ダウンロード速度)26.87Mbps
    (アップロード速度)17.05Mbps
    ということで、まずまずというところでしょうか?

勿論、ゴールデンタイムには速度は落ちるでしょうが以前に住んでいた環境では、(USEN光でしたが)5Mbps位でしたので、私の場合は早くなりました。またリビング窓際にアクセスポイントを置いていますが、北側の部屋では無線は弱くなるときがありますが、ここはマルチメディアコンセントに繋げば室内LANになっていてこれも便利ですね。
     それからシンプルにする為に、FAXとプリンタが一緒になったブラザーの複合機に買い換えました。これもLAN機能を持っているので、色んな部屋から印刷、スキャンも出来て重宝しています。以前に使っていたエプソンに比べると確かに印刷スペックは落ちますが、もう子供も大きくなり年賀状に子供の写真を載せることもなく、これで十分です。(ブラザーの回し者ではありません)プリントゴッコで作った時代もありました。味はなくなりましたが、便利な時代です。以上、ネット環境について書きましたが、その点は、接続料も安く、満足しているというのが感想です。
     さて、ほぼ皆さんが入居されたのでしょうか?もう少ししたら、この掲示板も終わってしまいますが、この一年、色々な情報交換が出来て、ある時は一緒に問題を考え、素晴らしいスレッドだったと思います。私は今から実家に帰省です。皆さん、良いお年を。

11. 621 匿名はん

明けましておめでとうございます。
    年末の引越しラッシュが一段落し、静かなお正月を過ごせましたね。

592さん
    遅レスですが、お風呂の予約は出来るようです。
    でも、お湯溜めはあまり時間が掛からないので、
    入りたい時にお湯スイッチ入れる方が良さそうです

620さん、私が以前住んでいたマンションは100Mbpsの光と謳っていましたが、
    実際は1.5Mbpsでした・・・
    今、ブロードバンドスピードテストで計ってみたところ、
    下り受信速度: 33Mbps 快調です

マンション内のHPが早く出来れば良いですね。

12. 622 匿名はん

>621 さま

我が家も年末前に引越し、
    お風呂の予約が出来ないとあきらめていましたが、
    宜しければ方法を教えていただけませんでしょうか?
    お風呂場の方で操作をするのでしょうか?
    それとも、台所でも可能なのでしょうか?

13. 623 匿名はん

残っていたダンボールも一通りなくなり、
    我が家も落ち着いた年越しが出来ました。
    30日に友人5家族14人が訪れて大忘年会があり、
    フローリングは既に悲しいくらいぼろぼろですが。。。

住環境も室内も今のところ本当に満足しています。

ただ、前の小道がもう少し明るければいいですね。
    女性やお子さんはやっぱり夜は怖いと思います。
    ヴィークコートの道沿いライトをもう少し数を増やせれば
    (特に駐車場と道の間のライトをあと2つ3つ)
    明るくなっていいのになあと思います。
    コストがそんなにかからないようなら、理事会などで
    相談したいと思っています。
    皆さんはどう思われますか?

14. 624 匿名はん

>623さん

前の小道の明かり追加は賛成です。

でもその前にIタイプとJタイプの玄関の明かりの追加が希望です。
    (理事会に相談する前に販売会社・建築会社に相談するべきでしょうか?)

15. 625 匿名はん

>614さん
    常夜灯について色々調べられているようですごいですね。設置の基準が判ればぜひ回答を御願い致します。
    IJタイプだけがないとのことで非常に不満です。エントランスや駐車場からはいってすぐの一角が暗いのは目立つし嫌ですね。図面にあるのかも知れませんが口頭で説明を受けた記憶もないし、実際の暗さは誰も住むまで見れない訳ですよね。防犯上も物騒な気がします。
    また駐車場の質感が低くがっかりしました。マンションに隣接する方だけでも仕上げが違えば印象が違ったのですが・・・モデルルームでは部屋しか見れないし・・・せめて駐車場から出入りするドアやドアノブだけでもグレードが高ければ良かったと思います。

16. 626 621

622さん
    予約は台所リモコンでします。
    選択ボタンで「予約」を選び、▲▼ボタンで予約時間を設定します。
    もう一度設定ボタンを押すと「設定しました」と知らせてくれます。
    詳しくは取扱説明書の27ページを参考にしてください。

17. 627 匿名はん

マンションを南側から見るとベランダの手摺りから布団を干しているお宅が数件見えました。管理規約では禁止されていますし、見栄えも悪いかと思います。駐車場は確かにがっかりですね。特に出入り口は屋根が無くて雨の日は濡れるし、鍵の位置も高い為荷物を持っていると不便です。屋根だけでも付けてもらえないものでしょうか。

18. 628 匿名はん

駐車場については、歩行スロープに屋根が無いのも
    購入時にもしっかりと説明を受けましたし、
    低価格での駐車代を考えると致し方ないのと考えております。

エントランス内を子供が自転車を乗っていたり、
    敷地内の駐車などマナー違反が目立ってきました。
    理事会でその手の指摘は余りしたくないですし、
    各自の自覚で改善して頂きたいものですね。

19. 629 匿名はん

常夜灯の件ですが、23時位になると消えてしまって、のぞき穴からのぞくと
    顔の認識がしにくくなる上、遅くに帰宅した際に暗くて少し怖い思いをしてしまう
    のですが、みなさんどう思われていますか?せめて0時までは点けていて
    欲しいと思うのですが・・・

20. 630 匿名はん

敷地内の駐車の件ですが、来客用の駐車場は1台しかなく、管理室に確認したところ現在はその駐車場も使用不可になっているようです。
    理事会で利用方法などが決定してから使用可になるそうです。
    個人的には来客用駐車場が使えない場合には、敷地内の通行の邪魔にならない場所に車を停め、必ず管理室に何号室の来客なのかを伝えておけばよいように思いますが…。実際、友人のマンションではそのように決まっているようです。
    皆様はどのようにお考えでしょうか。敷地内に来客車の駐車は不可でしょうか…。
    理事会(まだ開催日も未定のようですが)でも来客用の駐車場の使用方法を早く話し合っていただきたいものです。

21. 631 614

昨年末に三井不動産レジデンシャルを通して清水建設から照度測定の資料をいただきました。
    年末年始でバタバタしておりご報告が遅くなり申し訳ありません。

まず、私の勘違いから報告しますと「大阪府の防犯モデルマンション」の渡り廊下の照度は「平均」20ルクス以上が条件であり、「最低」20ルクスではありませんでした。

清水建設からいただいた資料によると、玄関の中に常夜灯が付いている住居の前が50ルクス、IタイプJタイプの前は部屋が無いことになっており2ルクスでした。
    そして全体の平均ルクスが26ルクスということになっています。

この書面によって「大阪府の防犯モデルマンション」の審査はすでに通過しているそうです。
    平均20ルクスという条件なので部分的に照度の低い箇所が出るのは仕方ないと思います。
    しかり2ルクスというとほぼ暗闇です。
    このような大きな差がある状態で「大阪府の防犯モデルマンション」の審査に通ったというのは驚きですが、審査に提出された書類の照度の低い部分にあるはずの玄関が図面に記載されていない事に、建築会社側の悪意を感じます。

この書類をいただいた時点ですでに年末でどこにも連絡が取れない状況だったため、話は進展しておりません。
    明日以降は様々な部署に連絡が取れると思われますので、引き続き状況を事情を確認していきます。

尚、照度のデータをいただけると聞いた時点で自分で照度計を使って自分で各場所の照度を計測しましたので参考までに数値を記載しておきます。
    (「水平面照度」ということで床面の水平照度を測っています。)
    I・Jタイプ玄関前 0ルクス(ちなみに人間の顔のある床上150cm程度でも0ルクス)
    I・Jタイプポーチ前 1ルクス
    常夜灯付き玄関前 107ルクス(床上150cm程度で417ルクス)
    エレベーター前 30ルクス
    階段前 4ルクス

>629
    ご確認されている通り常夜灯が無いと来訪者の顔の認識が困難ですし、帰宅時にもかなり暗いです。
    しかしIタイプ・Jタイプの住居では23時からではなく日が暮れた時点でその状態になっております。
    状況はお察しいたしますがIタイプ・Jタイプの住人は自宅の玄関が改善されない限り、そのご提案はお受けできないと思います、、、、

22. 632 匿名はん

子供の自転車に関しては
    確かにロビーの中を走っていたり
    中の通路を走っている姿を拝見しびっくりしました。
    ある程度は良いかなと思いますが事故や怪我も心配ですし・・・。

常夜灯については
    建築主と上手く交渉がいけばよいですね。

23. 633 匿名はん

敷地内の駐車については、管理人室への届出と車両に何号室等連絡先を明示しておけば邪魔にならない範囲で良いのではないかと思います。ところで、壁の一番下の部分の継木?(というのでしょうか?)の溝の中に無数の穴があるのですが・・・。釘か何かの刺し傷の様に見えるのですが、全ての部屋にあります。皆様のお部屋は如何でしょうか。何か理由のある穴なのでしょうか?

24. 634 匿名はん

敷地内駐車について容認派の方がいらっしゃることに驚いています。
    来客用の駐車スペースの使用ルールが決まっていないことが、
    敷地内駐車を容認する理由にはならないと思います。

「邪魔にならない」という判断も、あくまで個々人により違いますし、
    駐車する人、しない人で、不公平感が出るのは否めません。
    ルールができるまでは、全ての住民が駐車すべきでないと思います。

25. 635 匿名はん

634さんの意見に同意です。

今後も邪魔にならなければ、危なくないので少しなら
    等なし崩しでルールがあやふやになる可能性が高いと思われます。

又、実際1台しか来客用は無いのであるから、数台敷地内駐車している時点で
    来客用の使用方法が決まっているか否かの問題ではないような気がします。
    敷地内に駐車しないと言う管理ルールに則り
    5分程度歩かないといけませんが、駐車場は駅前に豊富にありますし
    そちらに駐車すべきと思います。

26. 636 匿名はん

敷地内駐車は現段階では禁止するべきでしょう。もし許可するなら規約を改訂し、駐車場所を特定するべきです。正規の駐車場に空きはないのでしょうか。あればそこを来客用にしてもいいのでは。ただ、来客用にしても管理人室への届出(車両番号、駐車時刻、訪室部屋番号等)はするべきだと思います。全ての方の入居が完了したら、なるべく早いうちに理事会で検討してもらいたいと思います。
    ロビーや通路での自転車は論外でしょう。歩いて引いていくならともかく乗るのはいけない。親(大人)がきちんと教えるべきことです。

27. 637 匿名はん

敷地内駐車についてですが、来客用の駐車スペースの使用方法が決まったとしても、2台以上の来客があるならば管理室への届出等の取り決めをクリアにし、敷地内駐車を認めても良いのではないでしょうか…。
    邪魔にならない場所というのも限定されますので、とめられる台数も当然限定されてゆくでしょうし、迷惑にはならないと思いますが。
    また、障害者用駐車スペース?のようなものがありますが、あの場所も来客スペースとして使用できるようにならないのでしょうか…。
    また、ロビー等での自転車はやはり危ないかと思います。

28. 638 匿名はん

敷地内駐車賛成派です。
    もともと100戸を超える規模のマンションで来客駐車場が1台分しかないのは少ないと思っていました。
    ただし、現在の無法状態はいただけません。
    来客スペースを確定させずに柔軟にしていると、結局周囲に迷惑をかける人が出てきます。
    (3台というきまりで4台目をとめて住人の車の通行を阻害してしまう等)
    ロータリー手前の歩道側には3台くらいの駐車は可能と思われますので、その部分に3台分のスペースを確保して駐車場にしてしまってはいかがでしょうか?
    ルールは前の方々が言われている通り、管理人室への届出(名前、停車場所、時間、訪問部屋)で問題ないと思います。

29. 639 匿名はん

来客用の駐車スペースを作ることは賛成です。ただ、子供の安全や緊急車両の事を考えて
    明確なルール付けが必要ですね。
    蛸壺の様な場所はへたに認知されると違法駐車の温床になりかねませんし。
    隣接している公園は、マルマル公園と言うそうです。以前はマルが二つある遊具があったとかで、かなり以前から子供達の呼び名のようですね。

30. 640 匿名はん

マンション北側の小学校のようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070113-00000097-mai-soci

13日午前9時50分ごろ、大阪府豊中市新千里西町2の市立西丘小学校で、校庭に首を切断された猫の頭部があるのを清掃活動に訪れた保護者が見つけた。約6時間半後には約70メートル離れた校内の菜園でも別の猫の死がいが見つかった。同校では以前にも首のない猫の死がいなどが見つかっており、府警豊中署は動物愛護法違反(愛護動物の殺傷)の疑いで捜査している。
     同校では04年11月、首のない猫の死がいが別の砂場に埋められていたほか、05年1月には飼育小屋のウサギ15匹とニワトリ1羽が刃物などで殺された。
     同校は集団下校時に教師を付き添わせるほか、市教委にカウンセラーの派遣を要請する。【福田隆、菅沼舞】

31. 641 匿名はん

どこにでもおかしな人はいるものですね。
    気をつけたいです。

32. 642 614・631

631では述べていませんでしたが、年末に大阪府の防犯マンションの申請を通過していると聞いた時点で、大阪府防犯協会連合会に連絡し「玄関前が真っ暗なのに防犯マンションに登録されるのはおかしいのではないか?」と問い合わせをしていました。

先方は「平均20ルクスが条件なので、部分的に暗くても防犯マンションの規約には抵触しないと思う」と言われながらも、一度現場を確認したいと言っていただけ、本日事務局の方と防犯マンション審査委員の方がわざわざヴィークコートまで状況を確認にきてくれました。

結果から言うと、防犯マンションの申請書類の通り平均20ルクスはあるので「防犯マンション」としては問題無いとの判断になり、大阪府防犯協会連合会からは改善命令等は出せないとのことでした。

しかし、玄関の前は日没前にすでに協会の方が持ってこられた照度計で0.7ルクスしかなく「一般的に考えて明らかにおかしく、改善の必要がある。清水建設には玄関の照明の設定がおかしいので修正をすべきではないか」とお願いしていただけると約束していただけました。
    (「お願い」なので拘束力はありませんが)

審査委員の方がマンションの設計図(完成前に審査されているので竣工図ではなく設計図)を再確認され、Iタイプ・Jタイプは玄関前のハリ(スラブ?)からすぐに玄関のドアがある為に、玄関前に明かりが付けられなかったのだろうと言っていました。
    確認すると確かにIタイプ・Jタイプは他の部屋より玄関が出っ張っており、玄関前の天井はコンクリートで照明を埋め込む隙間がありませんでした。
    「明かりの確保から考えると、明らかに設計ミス」
    「経験の浅い新人設計士が作ったのでは?」
    と言われていました。

対策も一緒に考えてくださいましたが、玄関前の電気等のメーターの収納されているBOX(図面ではMB)の中に1Fから垂直に常夜灯の電源らしきコードが延びているので、ここに1本電線を追加し、MB上部に新規で常夜灯を取り付けるのであれば、比較的コストがかからず外観も損ねないで照明が設置できるとのことでした。

前回、個人で三井不動産レジデンシャルを通じて清水建設に確認を取った際には「設計書通りなので問題ない」という模範解答をいただきましたが、個人でこれ以上交渉しても同じ答えしか返ってこないと思われます。

これ以上個人で追求する事はせず、以後はマンション管理組合に提案しマンション全体の問題として清水建設に要望を出していけたらと思います。

皆様ご協力よろしくお願いいたします。

長文失礼いたしました。

P.S.当方、まだ引越しが終わっていないので情報が入ってきていないのですが、管理組合の会合はまだ開かれていないのでしょうか?
    私のヴィークコート関係の情報源はこの掲示板だけなのでm日程等決まっていれば是非お教えください。

33. 643 うめ

>621さん
    620です。このマンションに来て、片付けもすみ最近ようやく落ちいた感じがしています。
    スレッドでは、照明や駐車場のことなど続いていますが、繰りかえしになるものの、この掲示板は何か問題があっても、しっかり考えて書き込みをされた方が多く、ですから荒れたりすることも無かったですね。随分と夢を見ながら、励まされました。実際に暮らす中でもそういうコミュニティーとして暮らしていければと思います。この後はマンション専用のホームページが立ち上がるのでしょうかね?
     とりあえず、しょぼいものですが、私がほそぼそと書いてるブログであります。これからは千里中央での発見も書いて行きたいと思います。よろしければのぞいて見てください。
    http://kan3.blog35.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました

34. 644 うめ

失礼しました。ブログのURLがFC2であるということで、上記の様に、当サイトではリンクを跳ねられました。単に中年の普通の個人ブログなのですが。運営システム上のことは仕方ありません。

35. 645 匿名はん

マンションポータルサイト、何度か見てますが、見るべきものが何も無いですね。
    DoCANVASの見本ページでは立派な回覧板や掲示板が設置されているので、同様の物が設置されるとこのサイトも不要になるのですが(というかこのサイトは住民全員が見ていないのでポータルサイトとは比較にならないですね)
    マンションポータルサイトのサンプル:
    http://www.canvas.ne.jp/demo_potal/mpa020.html

36. 646 621

>うめさん、今晩は
    ブログは拝見させて頂きたかったのに、残念です。

>645さん
    私も何度かポータルサイトにログインしたのですが、
    住民フォーラムらしきものはまだ在りませんね。(張り切ってニックネームも決めたんですよ)
    たぶん管理組合がポータルサイトの管理人を兼ねるのでしょうね

37. 647 匿名はん

駐車スペースについて
    最近、とうとう両サイドに車がとまってます。その内きっと接触事故などトラブル発生しそうですし、出入りする車にも迷惑な話ではあります。片方に3台分のパーキングメーターを付けて、その収益を自治会に還元するなんてどうでしょうか?終日駐める場合は、遠くても千中の立体駐車場に駐めて頂き、歩いて頂かないと、その内、収拾つかなくなって、ひいては、人間関係が悪くなる事が心配です。一部の方のみの受益で不公平になってはいけませんので、明確な基準、ルールは早急に必要と存じます。それでなくても隣家より、「建設絶対反対」のいわく付き?マンションでしたから、良い意味で、このマンションの住民の結束、良い関係に努力する事は大切ですね。

38. 648 匿名はん

>片方に3台分のパーキングメーターを付けて、その収益を自治会に還元するなんてどうでしょうか?
    パーキングメーターですか? マンションの美観を損ねるのではないでしょうか。
    その費用はどうするのですか? 誰が機械に集まったお金を管理するのですか?
    そして、なぜ自治体に還元する必要があるのでしょうか。
    自治会への協力はお金ではなく、行動ですべきだと思います。
    今私たちが一番気を付けるべきなのは、近隣の方々に迷惑を掛ける敷地外の違法駐車です。
    来客用駐車場が使えない今、それを少しでも防ぐ為には、
    敷地内の駐車車両はある程度しかたが無いのではないでしょうか。

>一部の方のみの受益
    とは何を指して言われているのでしょうか?

来客用駐車場については、管理組合が発足してから協議すればよいと思います。
    今はまだ引越しに伴う工事、配送の業者の車が多いですし、
    駐車場の空き具合(車椅子用の駐車場も)も不明です。
    まだ、引渡しから1ヶ月程しか経っていません。
    まだまだ先は長いです。今性急に事を決める必要は無いと思います。

今はお互いに気を配り、事故が無いよう気を付け、
    管理組合が発足した折には、
    今の現状を見た上での意見を参考に、
    来客用駐車場等の規約を決めていけば良いのではないでしょうか?

勿論、規約が決まり、確保できた来客用駐車場台数を超えた場合は、
    千中の立体駐車場に停めていただくしか無いと思いますよ。

39. 649 匿名はん

パーキングメーターの設置は648さんの意見と同様で反対ですが、

昨日、一昨日の駐車については如何のものかと。
    確かに、入居に伴う搬入業者等の駐車は仕方ないものと思いますが、
    来客は公共の駐車場に止めるべきでは。
    現規約(案)上では敷地内駐車は禁止となっている事を考えても
    規約改正まではその案を遵守すべきと思います。

又、障害者用の駐車場はその為に使用すべきであり、
    空いているから来客用に転用しても良いと言うのは
    違うのではないかと思います。

40. 650 648

>649さん
    >来客は公共の駐車場に止めるべきでは
    私もそう思いますよ。
    ただ、この掲示板を見ているの一握りの人達だけです。
    掲示板を見ていない人達に来客は公共でと伝えるすべはありませんし、
    また、その様に言う権限もありません。
    規約が出来るまでは、各々が気を配り、臨機応変に対応するしかないでしょう。
    土日に来客が多いのはしかたがなですね。
    (今現在は敷地内駐車は1台もありません)

障害者用駐車場に関しては、私の個人的な意見です。
    スペースを空けているのはもったいないし、
    駐車場として貸し出すと、必要とする人が現れた時の対応が大変なので、
    空いている場合は来客用(もしくは配送業者用)として使うのが
    無難ではないかと思っただけです。
    その件も居住者全員で協議すれば良い事だと思います。

今はマンション自体が落ち着かない時期です。
    ゴミの捨て方や、敷地内駐車など気になるところは多いと思いますが、
    1年も経てば入居者の自覚・協力で良い形に落ち着くと思いますよ。

41. 651 匿名はん

最近、夜中に排水関係?と思われる業者の方が作業されていますね。
    どうして深夜作業なんでしょう?それとも夕方からずっと作業されているのでしょうか?特に管理会社の方も立ち会われていないようですが、何かご存知の方はいらっしゃいますか?
    昨夜は23時頃に保育所側の隅に4、5人でかたまっていました。

42. 652 匿名はん

ビルトインの食洗器のパワーが全然ない気がしますが、皆さんはどう思われますか?けっこうな値段だったのに、これでは意味がない。
    以前使用していたものの方が安かったし、断然よく洗えました。ひどいものです。

43. 659 匿名はん

このような内容をこの掲示板に書くのはいかがなものでしょうか?
    失礼覚悟で申し上げますが、ここはヴィークコートのエントランスよりもっともっと多くの人の目に触れる掲示板です。
    子供の行儀よりも、今回の書き込まれた内容(注意をする気もなく、問題提起でもない単なる愚痴の書き捨て)の方がよっぽど行儀がなってないように思いました。

44. 660 匿名はん

659サンの意見に同感です。

愚痴ではなくどうしたら問題が改善されるのか、気づいたことや意見を求めるような内容であって欲しいです。

いうまでもありませんが、顔が見えないからといって、ここは陰口をいう場所ではありません。
    「行儀が悪い」は言いすぎかと思います。万が一そのお子さんの親御さんがこの掲示板をご覧になっていたら、せっかく新生活をスタートしたマンションでいやな思いをされているのではないでしょうか?

45. 661 匿名はん

私は入居したてで未だ目の当たりにしておりませんが、
    個人的にはエントランスという公共の場で足を肘掛に乗せていたり、
    共用ローカ内を自転車で走ったりする行為は
    明らかに行儀が悪い行為と思われますが・・・。
    又、親御さんがこれを見たらいやな思いをする以前に、
    他の住民がいやな思いをしていると言う事実があるんではないでしょうか。

親御さんが躾が出来ないのなら
    早く管理組合の会合を開催して駐車場の件もそうですが、
    決めていかなくてはならないのかなと考えます。

46. 663 匿名はん

>>660さん
    ご賛同いただいたのにすみません。
    わたしは例のお子さんの行為は「行儀が悪い」と言って差し支えないと思っています。
    親の躾がなってないと思いますし、見てみぬ振りをする大人もと同様になってないと思いました。
    いずれにしても、掲示板に書き込む内容ではないと思います。

47. 664 匿名はん

引っ越し業者のシートが撤去されたようですね。全員の入居が完了したのでしょうか。
    できるだけ早めに管理組合の会合を開いてもらいたいですね。
    表札のこと、常夜灯のこと、外来駐車場のこと、ロビー・廊下の使い方等、懸案事項山積みですから。

48. 665 入居済み住民さん

まだチラホラと週末等に引越し業者のトラックを見かけますね。
    3月末頃までは引越しが続くのでしょうか?

今日気づいたのですが、エレベーターのグレードに差がありますね。
    鏡付きの身体障害者用と、何も無いタイプの2種ありました。
    エレベーターの種類が違うのには何か理由があるのでしょうか?

49. 666 匿名はん

>鏡付きの身体障害者用
    車椅子などでエレベーターから降りるときの後方確認用の鏡です。

50. 667 匿名はん

東芝が、冷蔵庫の開発、生産をしている家電製造子会社の大阪工場(茨木市)を2008年3月をめどに閉鎖するようですね。現在の500人の従業員は、愛知工場やグループ関係会社に異動する予定とのこと。ヴィークの前にある東芝の社宅の行く末が気になります。やはりマンションが建つのでしょうか。

51. 668 匿名さん

茨木の東芝社宅も阪急不動産に売却(入札)されて既に解体工事に入ってます。
    せんちゅうも時間の問題でしょうね。

52. 669 665

>666さん
    鏡の用途はわかっていますが、同じヴィークのエレベーターで鏡のあるエレベーターと無いエレベーターが存在する理由がわからなかったので、その理由をお聞きしたかったのですが、、、、

どなたかご存知でしょうか?

53. 670 周辺住民さん

東芝の社宅は2010年に解体というのを住人の方から聞きましたが。
    ヴィークの販売時には、この南側にある建物については
    おっしゃられなかったのでしょうか?
    相当前から住人の方は知ってらしたようですよ。
    そこに何が建つかは知りませんが、おそらくマンションですよねぇ・・・。

54. 671 入居済み住民さん

お伺いしたいのですが、洗面所で水を出すと、洗面所上部から「カタン カタン」という音が毎回します。皆さんのお宅もですか?

55. 672 入居済み住民さん

今、試しに洗面所で水を出してみましたが音はしませんでしたよ。一度みてもらったら
    いかがでしょうか?

56. 673 匿名はん

>669さん
    通常、一般の集合住宅では全数を福祉対応にする事は少ないというかまずないですよ。
    手すりが付くという事もありますし、専用操作盤が壁面2面に付くことでのデメリットもありますから。
    たとえば、高さ的に子供が押しやすくなるとか、自分では押しているつもりはないけど壁により掛かる事で体の一部やカバンなどでボタンが押されていたとかです。

横並びで何台か並んでいる場合はその内の1台というのが普通だと思います。

57. 674 669

>671さん
    ウォーターハンマー現象ではないでしょうか?
    http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w005115.htm
    配管に問題がある可能性もありますので一度管理人さんに相談して東急コミュニティーの方に見てもらったほうが良いかもしれません。

>673さん
    ご返答ありがとうございます。
    一般的なマンションだと、仰る通りですので何の疑問も無かったと思います。

ヴィークの住人ではない方でしょうか?
    ヴィークコート新千里西町のエレベーターは珍しい配置で、4台のエレベーターが均等に配置されており、上の階は完全に縦割りになっています。
    故に、上層階の方は決まったエレベーターでしか1階(ヴィークでは2階ですが)に降りられないようになっています。
    3戸(各階)に1台のエレベーターのある細長いマンションが4つあるのと同じよう感じです。

なので、その中で福祉対応しているエレベーターと、していないエレベーターがある事が疑問でした。

何らかの規定をクリアする為に建設会社が故意に(全員が使えない事をわかっていながら、全体の半分等の規定を守る為に)一部だけを福祉対応にしたのであれば、明らかに購入者に対する説明不足だと思います。

福祉対応で低い位置にパネルがあると子供がボタンを押せるので危険、というご意見もあるかもしれませんが、一生生活することを考えると1台しかないエレベーターが福祉対応なのか否かは大きな問題だと思います。
    今お若い方も何十年か先には車椅子生活をされているかもしれません。
    部屋がバリアフリーなのにエレベーターが使えなくて泣く泣く転居とかは悲しいですよね、、、、

58. 675 匿名はん

>674さん
    お考えの通り、部外者です。建築業に携わっていたのでつい書き込んでしまいました。
    教えて頂いていたことから考えると674に書いてある可能性が高いと思います。
    申請書類や役所の検査に絡む台数は確保してと言う形なのかも知れませんね。

一度、事業主なり販売会社なりに文書等で聞いてみてはどうでしょうか。
    事業主、設計者の故意なのかも分かりませんし、確認しなければ始まりません。
    個人でというのがいやであれば管理組合を通してと言う手段もあります。
    住まないと分からない部分、住んでいる人間しか分からない部分もたくさんありますしね。

誠意を持って対応してくれるかは会社の体質次第ですが。

59. 676 周辺住民さん

マンション住民ではなく、部外者ですが書き込ませていただきます。
    最近、ヴィークコートまでの道を結構なスピードで走る車をよく見かけます。
    人が歩いているのにも係わらず。
    周辺には民家やマンションもありますし、小さい子供もたくさんいます。
    万が一、飛び出してきたりしたらどうするんでしょう。
    また、深夜(0時くらい)にも係わらず、うるさいマフラーをつけた車が結構なスピードでいつもヴィークコートに入っていくのが聞こえます。(青い車だったと思います)
    しかもわざわざ空ぶかしまでして。
    一体何を考えてんでしょう?

せっかくこの辺は静かでいい環境だったのに、一部の自己中な人のせいで台無しになっている気がします。
    マンション住民、周辺住民それぞれがマナーとモラルを守り、気持ちよく暮らせたらと願うばかりです。

60. 677 入居済み住民さん

洗面所、トイレの天井についている換気扇の部分のカバーって外せるのでしょうか?
    埃が目立つので外してお掃除したいのですが簡単に外れません。力任せにで引っ張ると
    壊れそうで心配ですし・・・どなたかご存知でしたら教えて頂けませんか?

61. 678 うめ

入居するまではよくスレを見ていましたが、入居して一段落、書き込みも減り、
    御無沙汰しておりました。また宜しくお願いします。
     >677さん
    グッドクエスチョンですね。そういえば、小さな換気扇ですが、元気に回って
    いるので、埃がたまるとゴーゴーうるさい気がしますね。便座に登ってカバーの
    横にある窪みに指を入れて押し込んでみたり、かなりの力で引っ張ってみたり
    しましたが。あきません。確かにこれはどうしたら外れるのか?

62. 679 匿名さん

>676さん
    マンション住人です。
    先日、私もマフラーを改造した青い車が出ていくところに出くわし、やかましいな〜、と
    不愉快な気分になりました。なぜ騒音をばら撒く必要があるのでしょう・・・。無神経
    ですね。
    駐車場利用規則でマフラー改造車の駐車を禁ずるなどの措置はとれないのでしょうか。

63. 680 うめ

>676,679さん
    確かに、歩行者の方のことを考えると、
    ①ヴィークが坂の上にあり、出入り口が奥まってブラインドになっている
    ②坂の途中、道自体左右に蛇行しており、歩行者が道の左右を行き来される
    ③登り道を歩いていて、ヴィークの入り口近くになり、
    *右側を歩いている人は、出てくる車からのブラインドになり視認しにくい
    *左側を歩いている人は、千里中央方向に向けて、左から右に斜めに来られる
    という様なことがあり、私自身も気をつけながら走行する様にしています。

良識に期待をしたいですが、あまりひどい場合は管理組合を通じて注意をする
    ことも考えにいれないといけないかも知れませんね。
    また、坂の下の方のマンションからの出口T字路にはミラーが設置されて
    いるので、これも必要かも知れません。事故が起こってからでは遅いです。

64. 681 周辺住民さん

>駐車場利用規則でマフラー改造車の駐車を禁ずるなどの措置はとれないのでしょうか。
    警察に不法改造らしい車の持ち主がいると通報してはどうですか?
    「非合法のマフラー」いわゆる不法改造が確認できれば警察が以下の対処をしてくれます。

<不法改造車の使用停止命令>
    「不法改造車」のステッカーが貼られ、15日以内に整備し運輸支局に車を持って
    いくことを命令される。
    ※命令を聞かず、ステッカーをはいだり直さなかった場合は最大6ヶ月間自動車の
    使用停止、検査証や、ナンバープレートが没収される。

65. 682 入居済み住民さん

居住人です。上記の書き込みが気になり、駐車場で自走しながら青い車というのを見てみましたが、数台ありますね、水色から濃紺まで。でも見た範囲ではあきらかに不法改造というシャコタンとか言う様な、族が乗っているような車は見つかりませんでした。車メーカーと指向によりスポーツタイプ仕様のやんちゃな感じの車はありました。そういう車は私は好みでないですが。ただ、そういうのに乗ってる人は、車に乗るとブリブリ走りたいから、そういうタイプに乗っているのでしょう。車に乗ると人が変わる人とかよく言いますね。
     これは程度問題で、(明らかにシャコタン族仕様みたいでないとすると)マフラーも触媒を抜いたりの不法とかではなく、市販のカットマフラーつけてるくらいの物でしょうね。だとすると、681さんが書かれているような警察にいってどうこうというのは難しいかと思います。世間にはもっと明らかに不法改造は一杯走っていますし。だから良いと言っている訳ではないですし、私自身ももマンションの出入りには気をつけて走行しています。何人かの方が、危ないなと感じられるのが事実ならば改めて頂きたい。良識に頼るしかないですが、変な例えで私の以前の上司取締役で日頃の仕事や人間関係はクールで明晰、慎重な人がいましたが、車に乗ったら「とろいな運転替れ」とハンドル握ってすっ飛ばす人がいました。ただ注意するところはしていたからか違反もなく、結局は運転上手いので峠でタイヤ鳴ってても事故もありませんでした。
     音についてはこれまで転勤もしながら住んで来たところが幹線沿いであったからか、ここは静かで、この話の当該車両の音も聞こえたことがなく、実際はクレームの実感がないのが正直な所です。
     ただ本当のところを申すと、大阪は一般的にはこれまで住んできた都市に比べると、車線変えようとしても入れないし、幅寄せるし、道譲らないし離合できなければ変な関西弁でお前が下がれやとか叫ぶし、すぐにクラクション鳴らすし、信号変わっても平気で突っ込むし、幹線道に平気で駐車して車線つぶしてるし、歩行者も赤で渡るし、もともとが道路交通モラルが低いと思いますので、今回の件はその一端に過ぎないとも思います。

66. 683 入居済み住民さん

理事会がいつのまにか開催されていたようですが、事前に通達し、議案を募る等するべきだったのではないでしょうか。この掲示板だけでもかなりの数の懸案事項が挙げられていました。理事の方々がこれらすべてを把握していたとは思えません。
    来客用駐車場についてもいくつかの取り決めがなされたようです。時間あたりいくらと決めたようですが、ある時間までは無料とし、また1回の使用時間を制限したほうがいいと思いました。
    皆さんはどう思われますか?

67. 684 周辺住民さん

部外者の書き込みとなります。気分を害されたらすみません。
    初回総会はなかったのでしょうか?
    初回総会で声の上がった懸案事項や、管理会社に届いている諸問題が初回理事会の議案になると思います。
    それを持ってして事前に通達し、議案を募るという行為は終えていると認識されているのではないでしょうか。

駐車場の件は具体的に何がどう良くなるのでしょうか?逆に悪くなるようなことはありませんか?
    そこら辺が見えないとみなさんコメントできないようにに思います。

68. 685 入居済み住民さん

>684さん
    コメントありがとうございます。
    総会などはいっさい開催されておりません。
    駐車場に関しては、なるべく1回あたりの使用時間を短くし、より多くの方が利用できるようにしたほうがいいのではと思い、提案したまでです(百貨店や店舗と契約している有料駐車場と同じです)。

69. 686 うめ

確かに、この掲示板でも話題になったところの
    *エレベーターの仕様の差異
    *以前の玄関周りの灯りの問題は、クリアーになったのでしょうか?
    *近隣の道路の車両走行の件(私は青い車がうるさいとかいう個別の話以前に、
     出口のミラーなり、注意標識を置いた方が良いと思います)
    などなど、問題はありますね。

ただし、初代の管理組合理事会の方も、立候補の方がいらしたら別ですが、
    たまたまくじで最初の理事になった様なもので、御苦労様なことですから。
    最初は、管理会社なりの指導で行われても仕方がないものと思いますけども。

大事なのは、この先でしょうね。

70. 687 たけ

駐車場の件は何時間まで無料とか、時間あたりをいくらと決めたり、1回あたりの
    使用時間を制限設けるとか上記に提案を書かれていますが、それは良いのですが。
    現状でも、敷地内の通路に停めたりしている人もいます。私はそれは停める所では
    ないのだから、知人が車で来ても読売文化センター横のタイムズパークに停めて、
    そこから歩いて来て貰っています。
    つまり、同じマンションに住むものとして、信じたいが。
    所詮、集合住宅だから、自分が良ければいいと言う人はいる者ですね。良識とモラル、
    これを意図しない人がいたら、このことはルールを作る時のベースとして、よくよく
    考えないといけないものでしょう。性善説をとるか、性悪説をとるか?皆に良かれと
    思って決めたルールでも、一部の人の我侭でそれが壊れることもある。難しいですね。

71. 688 青い車の持ち主

周辺住民の方々並びに入居住民の方々に対して、不快な思いや危険な思いをさせて誠に申し訳ございませんでした。以後、十分に気をつけて運転をさせて頂きます。「不法改造」と言うお言葉もございましたが、先月の車検では問題ない事を頂いております。しかし、今後の対応は考えさせてください。
    皆様とも楽しく快適な生活を送りたい気持ちは持っておりますので、何卒お願い致します。

72. 689 入居済み住民さん

>688さん 682です。
    私の車は月並みなシルバーで、青い車ではないんです。私自身、この書き込みを見て自走立体を走りながら、青い車ってどれなのかなと思って探しても青系は意外に少ない。完全な青は少なくて、ホンダ系の車は青でも緑がかっていてこれじゃないと思いました。信号の青みたいな色はだいたい1車に絞れてしまいましたが、だからってどうなの、それ不法改造でもないよね、これはメーカーの味付け、好みの範囲でしかないとも思いました。私には、それごときを警察に訴えたらとかいう、人の方が何だかおかしく思えました。ですから、前回の書き込みをした訳ですが。
     ただ、688さんが自ら「自首して名乗り出て」と例えた表現にてあえて書かせて戴きますが、私は688さん素晴らしいと思う。車検でも問題がなかった訳ですよね、それをわざわざ。私はこのマンションに住めて改めて良かったと思いました。

73. 690 入居済み住民さん

682より追伸です。
    そうは言っても、686でうめさんが書かれているように、このマンションの出入りの道は歩行者も多いし、見通しが悪いです。これは事故は起こってからではどうしようもないのです。車、歩行者の安全を喚起できる看板、あるいはロードミラーなどの設置を管理組合などから提起できないのでしょうか。住んでいる人間だけが気を付けたらいい話とも限りません。この連休も来客の方が敷地内に数台停められています。外部から来た人には、それは分からないでしょう。

74. 691 入居済み住民さん

確かにひどい停め方をする外来車が時々いますね。昨日(30日)もマンション入り口すぐのところに停めてある車がありました。どう考えても危ないのがわからないのかと呆れてしまいました。「警告」メモをはさまれてましたが、これはもうモラルの問題。いつまでも続くようなら、何らかのペナルティもやむを得ないのかもしれません。

75. 692 匿名さん

外来駐車場の料金は、管理規約に1時間50円と決まっていますね。

76. 693 入居済み住民さん

#677です
    トイレの換気扇の件ですが、先日管理人さんにきいたら、「カバーに小さな凹みがあり、そこにドライバーを入れてこじあけて見てください。うまく行かなかったらまた言ってください」と教えてもらいました。やってみたら、開きました。フィルターに埃が貯まっていて、それを掃除したら音が静かになりました。
     取説にはない細かい事ですが、へぇ、そんな仕組みだったんだと思い、皆さんにもご参考まで。そして管理人さんのきちんとした対応に感謝した次第です。

77. 694 入居済み住民さん

大雨の今日も思いましたが、やはり駐車場とマンションの間の通路に屋根が欲しいですね。荷物の多い時は特にそう思います。
    多くの方が感じていることと思いますが、理事会では議題にはあがらないのでしょうか。

78. 695 入居済み住民さん

屋根についてですが、管理組合から清水に要望を入れたところ、屋根をつけると駐車場の建物が住居建物と一体とみなされ、建蔽率(容積率か?)かなにかの基準にひっかかってしまうそうで、どうやら屋根をつけないのは、苦肉の策だそうです、という話をききました。
    清水の説明ってあってるんでしょうか?

79. 696 入居済み住民さん

入居者です。

ここの掲示板はもう誰も見ていないのかもしれませんが。。。

入居して1年以上たちましたが、
    うちの部屋は、上階の方の足音(大人、子供両方)が結構聞こえてきて気になっています。
    話し声とかは聞こえないのですが、ドンドンという足音が響きます。

みなさんのお部屋はそんなことありませんか?

80. 698 匿名さん

足音についてですが、うちもかなり気になります。朝から足音で目が覚めることもしばしば・・
    子供がいるところでは、やはり走り回ったりはするかもしれないですが、たぶん故意にしている
    とは思っていないので、仕方がないのかな・・と我慢しています。足音以外にも、扉の開閉音・
    スイッチの音等気になる音がいろいろあり、思ったより音が聞こえる家だな。。と感じています。

81. 699 入居済み住民さん

こんばんは。
    音が聞こえるのですか?うちは全く気になりません(もちろん最上階ではありません)。
    入居されてからずっとですか?

82. 700 入居済み住民さん

上の階の方が入居されてからはずっと聞こえています。
    悪意があるわけではないと思いますので、
    とくにクレームなどは言っていませんが、
    1階の掲示板にも生活騒音ということで掲載されていることがあるので、
    音が気になっている方が多いのかもしれませんね。

83. 701 匿名さん

私も入居してからずっと気になっています。そのため、私自身もご近所に迷惑をかけていないか
    心配になります。当たり前のようにガラガラ・・ドンと引き戸(多分)の閉める音も聞こえますよ。
    1年のアフターサービスの際、清水の方に音が結構しますね・・と言ってみると、「そんなはずは
    ないと思うのですが・・」と言われてしまいました。

84. 702 入居済み住民さん

先日、南隣に建設予定マンションの当マンション向け説明会が行われました。
    この掲示板をまだ見られている住民のかたと情報共有するため、感じたことなどを記録しておきたいと思います。

感想としては、「お隣」のことを考えていないと感じました。
    その理由は以下の通りです。
    1、当マンションに接するように敷地北端に設置される駐車場は、排ガスが隣地に流れ込まない具体的対策が考えられていない。
    2、同様に北端に設置されるごみ置き場は、密閉建屋でなく開放型で、全く臭い対策が考えられていない。
    3、来客用駐車場がなく、前面道路にしか駐車できるスペースがない。違法駐車が常態化し、当マンションの車両出入り時にたいへんあぶない。
    4、敷地内に車寄せや転回スペースがなくがなく、宅配便やタクシーなどが方向転換するために当マンション内を頻繁に利用してあぶない。

以上、すべて自分の敷地内できちんとした対策をとっておくのが当然のことだと感じます。

ほかにも
    日陰の意見もありましたが、これは現在の東芝社宅棟による日陰との比較がされないと判断できませんのでここでは保留します。

なお、当日司会の調整役の方は丁寧でしたが、隣席の野村の担当者は、「工事は土曜・日曜も当然やらせてもらう。どこもそうしている。」という趣旨の発言をし、そのほかの質問にも、「採算」や「法的には問題ない」等、企業の論理を前面に出した対応ばかりでした。
    昭和30年代の公害たれ流し企業ではあるまいし、現在の企業にはCSR(社会的責任)があるはずです。
    野村には、企業の論理のみを振り回すことなく、周囲に迷惑をかけない事業計画の推進を期待したいと思います。

また、説明会が行われるとのことです。また当マンションの住民の方と意見交換させていただきたいと思います。

85. 703 入居済み住民さん

住民です。
    702さんのお気持ちはわかりますが。。。。
    敷地の使い方は別としてヴィークコートができる時も同じでしたよ。
    うちは超近所に住んでいてヴィークコートに入居したんですが、
    休日・夜までの工事。大きな音。前の道路に泥などが散乱。かなり迷惑しました。
    (うちはそこに引っ越すのでしょうがないという自分勝手な考えで見てましたが)
    それこそ建設中にちょっと控え目にをお願いにいきましたが、けんもほろろでした。
    反対の垂れ幕があったこともご存じだと思います。
    狭い地域にマンションを建てるのですから、お互いある程度の我慢は必要かと思います。
    先に建つか後に建つか。を痛感しました。
    だから好き放題やってもいいということにはならないですけどね。

86. 704 入居済み住民さん

702です。
    そうですか、ヴィークコート工事でもかなりご近所に迷惑かけたんですね。703さんのおっしゃるとおり、お互いさまというか持ち回りというか工事期間中についてはある程度は仕方ないかもしれませんね。
    ただ、工事期間中の一時的なことではない、排ガスやごみ臭など今後もずっと続く問題については、ぜひとも野村には誠実な対応を望みたいと思っております。

87. 705 匿名

その後はどうなりましたか?

88. 706 入居済み住民さん

ここは超一流の方ばかり住んでますよ。すごいマンションです

89. 707 匿名さん

3千万円台からのマンションで超一流って。

90. 708 匿名さん

3千万円台からのマンションで超一流って。人は年収だけでは判断できないけれど。

91. 709 入居済み住民さん

702です。
    久しぶりにこのページを開けたら「その後は?」との質問が書かれていましたのでコメントしておきます。

その後の説明会には出ていないのですが、毎説明会後に資料が配布され、それを資料を見ると、当方の要望を踏まえた設計変更が数回行われました。

具体的には、
    ・日照の問題で建物階数を1つ減らした。(全体の部屋数減)
    ・ごみや駐車場排ガス問題も、位置や建物構造を変更して回避。
    ・階段の向きの変更
    等々、全体の収支にも影響する内容も含めて色々ありました。

管理組合の方のご尽力があったとは思いますが、先方も誠意ある対応をされたと受け止めています。

スポンサードリンク

シーンズ高槻
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸