大阪の新築分譲マンション掲示板「阪急不動産 彩都ビレッジ6集合住宅(仮称)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 茨木市
  6. 彩都
  7. 彩都
  8. 阪急不動産 彩都ビレッジ6集合住宅(仮称)
bun [更新日時] 2007-01-22 08:50:00

2007年のモノレール彩都西駅の開通時期に合わせて彩都に建設が予定されている
阪急電鉄・阪急不動産のマンションです。
同時期に竣工する関電不動産・野村不動産共同プロジェクトのア・ディ彩都のスレに
次期ジオとして話題が盛り上がってきていますし、10月よりプロジェクトが開始する
との発表がありましたので新しいスレッドを立ち上げました。

ジオ彩都みなみ坂の抽選に外れ、次期ジオ彩都に期待している方、彩都でマンション
購入を考えられている方、情報交換しませんか?

所在地:大阪府茨木市彩都やまぶき四丁目
交通:大阪モノレール彩都線「彩都西」駅徒歩10分

こちらは過去スレです。
ジオ彩都のぞみ丘の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-10-01 02:27:00

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジオ彩都のぞみ丘口コミ掲示板・評判

1. 2 bun

9月22日に阪急のサイトに次期マンションプロジェクトのニュースが上がり
    ましたが、何故かそのニュースが削除されています。

ニュースに書かれていたマンションの概要をアップしておきます。

■建設するマンションの概要

1.名 称 「彩都ビレッジ6集合住宅」(仮称)
    2.建設計画地 茨木市彩都E14−1街区の一部
    3.最 寄 駅 大阪モノレール・彩都線「彩都西駅(2007年春開業予定)」
      から徒歩3分
    4.敷地面積 3万323.28㎡(移管道路1,752.25㎡ を含まず)
    5.用途地域 第2種住居地域
    6.建ぺい/容積率 60% / 200%
    7.建物規模 鉄筋コンクリート造 14階建(3棟)
    8.総戸数 412戸(第1期:195戸、第2期:217戸)
    9.駐車場台数 430台(カーシェアリング用2台分を含む)
    10.住戸専有面積 約 83㎡ 〜 130㎡(平均 約95㎡)
    11.事業主 阪急電鉄株式会社、阪急不動産株式会社
    12.販売代理 阪急不動産株式会社
    13.設計・施工 株式会社竹中工務店
    14.スケジュール(予定) 2005 年10 月 着工・販売開始(現地販売センター
      ・モデルルームオープン)
    2006 年 3月 新彩都ギャラリーオープン
    2007 年 3月 第1期竣工
    2007 年11 月 第2期竣工

1 免震工法を採用したマンション建設
    2 井戸水の利用、屋上緑化の採用
    3 SI(スケルトン・インフィル)住宅の採用
    4 「ミストサウナ」を全戸に標準装備

その他、ミニ体育館、多機能IC カード「HANA PLUS カード」によるマンション
    セキュリティシステムなどが新しい内容です。

2. 3 匿名はん

概要を読んだ限りでは、随分と興味をそそられる内容だと思います。
    果たしてお値段はいかほどになるのやら。「竹中」って高いんでしょう?

3. 4 匿名はん

販売開始は11月初めとのことでした

HANA PLUSカードって、PITAPAのですか?それが使えるなら便利ですね

4. 5 匿名はん

>>04
    HANA PLUSカードは阪急のPITAPA+クレジットカードです。

彩都スタイルクラブの会員でカーシェアリングを利用している
    方は利用IDカードもHANA PLUSカードにできます。

5. 6 匿名はん

>>05
    有難うございます
    すごく楽しみです

6. 7 匿名はん

10月着工・販売開始の予定が11月に延期・・・
    ア・デイも苦戦してるみたいだし、ジオも慎重に様子を窺っているという感じですかな。

7. 8 匿名はん

>>07
    やっぱり苦戦しているのでしょうか

あちらは管理費が高いのでこちらに期待していたのですが・・・

8. 9 匿名はん

市場の相場より安めの価格設定なら、前のジオのように即完売になるんじゃないですかね。

9. 10 匿名はん

>市場の相場

相場に訂正します。

10. 11 匿名はん

阪急のマンションって、高いのかな〜
    早く11月にならないかな。色々、他のマンションとも見比べたいし。
    安くしてほしいな。彩都には興味あるから、早く売り出してほしい!

11. 12 匿名はん

私も彩都には興味深々です。95㎡以上で2500万台なら衝動買いしちゃいま〜す。
    よ・ろ・し・く♪

12. 13 匿名はん

>>12
    今販売されている関電不動産、野村不動産コラボレートのア・ディ彩都が
    4LDK 92.22㎡ 2,560万円からですから次期ジオもこの価格帯を意識して
    でてくると思います。

13. 14 匿名はん

パキスタンで地震がありましたよね。
    古いマンションとはいえ、やっぱり地震対策されてる
    マンションの方がいいのかな。
    阪神大震災を体験して、つくづく感じます。
    私たちでは、どうしようもないことだし。
    やれることって限られていますもんね。

14. 15 匿名はん

ア・デイと同じような価格帯なら、迷わずこっちを買いたいな。
    駅からの距離はこっちの方が近いんですよね。
    こっちは駅から3分で、ア・デイは7分。

15. 16 匿名はん

>>15
    どういう計画かはプロジェクトの発表が無いので分かりませんが、
    モノ駅の北側には公園や住区は予定されていないですね。
    その一画にマンションだけが林立している?

それと彩都西小学校や予定されている中学校への通学ルートを
    考えるとア・ディの方が便利ですね。

16. 17 匿名はん

>>16
    モノ駅の西隣には広大な公園ができるそうですよ。
    阪急のマンションから2、3分のようです。

17. 18 匿名さん

そんな田舎で交通が不便なところ、やめな彩都。
    冗談でなく。都心が安くなり引っ越したくても資産価値がなく、
    転売不可能となるのが目に見えています。

18. 19 15

16さんへ
    なるほどそれもそうですね。
    当方の所は子供が既に大きいので、学校のことは考えずに、ただ単に通勤の便だけを考えていましたよ。

18さんへ
    私もそれは危惧しています。ここはまだ発展途上の街だから、将来的にどうなるんだろうとかね。
    予定通り商業施設などもできれば、徐々にここも変わるのではないかと、想像はしているのですがね。

19. 20 匿名はん

19さんへ
    おはようございます。18です。
    マンションは、購入した瞬間に2割資産価値が消滅するってよく言われますよね。
    私は大した年収ではないので、できるだけ家を上手に買いたいと考えています。
    もし、彩都でお考えでしたら、販売後数年待って、4割引とかで購入するのが良いですよ。

同じような条件のところで、西宮名塩とかを見ていますと、中古価格は本当に安い。
    5年落ちの中古物件であれば、楽々返済可能です。

20. 21 15

18さんへ
    なるほど!家を買うのはそんなに急いでいないことだし、そうしようかな。(笑)
    西宮名塩の中古はそんなに安いんですか、そちらも検討してみます。

21. 22 匿名はん

なんだか彩都って人気ないんですかねぇ。
    つくずく考えてみるとここに住むメリットってあんましないもんなぁ。
    緑が多いことぐらいかな。
    反対にデメリットは、交通不便、生活不便、坂が多いので年取ったとき困るetc.......

22. 23 匿名はん

>>22
    子育て世代にとっては彩都はメリットがあると思います。
    緑が多い、新設の彩都西小学校は教育の環境が充実している。
    中学校も開校の予定が現実味を帯びてきています。

交通も大阪市内は十分通勤圏内ですし、生活の不便さは地区
    センターがオープンすれば改善できると期待できます。

坂が多いので年取った時に困るは、その通りですね。

23. 24 匿名はん

これからは少子高齢化が今まで以上に進むんだろうから
    年寄りに優しくない地域は段々寂びれていくでしょう。
    そう思いませんか。

24. 25 匿名はん

彩都って子育て世代の街ってイメージがありますが、実際にはシニア世代も
    彩都に魅力を感じて定住されています。

シニアの会という年寄りのコミュニティもできているそうです。
    いずれは高齢者向けマンションや老人ホームといった施設もでき
    てくるでしょう。
    彩都健康都市構想という地域を対象とした健康情報ネットワーク
    も計画されています。

坂は多いですが、年寄りにも優しい地域だと思います。

25. 26 匿名はん

最近は元気な年寄りが多いからね。

少々の坂道なら、運動するのに持って来いなんじゃないの?

年寄りだからといって、緩やかな道ばかり歩いてると、足腰が弱りますよー

26. 27 匿名はん

>最近は元気な年寄りが多いからね
    >少々の坂道なら、運動するのに持って来いなんじゃないの?
    お年寄りであっても、電動自転車じゃなくても、スーパーまでが遠くても
    毎日自転車で通えるお年寄りもいるんだいっ  >>これで笑えたら、立派な彩都住民です

27. 28 匿名はん

>>27
    三輪自転車をこいでいるおばあさん?

さすが坂道は手で押しながらゆっくり上がっていますが。

28. 29 匿名はん

お年寄りがこんな不便な僻地で坂道を自転車に乗るなんて不憫です。

29. 30 匿名はん

http://www.geo3110.com/top.html
    名前は決まったみたいですね

30. 31 匿名はん

早速資料請求したんだけど、これってメールで送られてくるのかな?
    早く値段しりたいね。

31. 32 匿名はん

ここのマンションを検討している方々って、大体どのくらいいるのかなぁ。
    すみませんが順番に番号書いていってもらえますか。

では、1番。

32. 33 匿名はん

__,,,,_
                /´   ‾`ヽ,
                / 〃       ヽ
            /     リ i    }
            ,i    _,-=‐'`—'=ー、;!
            i    リ ーー'  、ー‐'i | 
              |   リ゜ ´  (. .〉  } ! 
           | ii!   |    ー=-' ! | 
            |     ヽ、_  ‾,/ j 
             | i ii !!  ._ノ ‾‾|_,_,,ノ
          ,、ゝ-ー'"i´ \__/  |`ー、
         / ヽ   >''" \/`-<   iヽ
          |   !    \    \/   |

新居を探しています。 2番

33. 34 匿名はん

3番です!さっき行ってきました。
    ア・デイと比較すると(チラシやHPの情報のみですが)かなり割高感ありました。
    単純に部屋の広さだけを求めるならア・デイの方がかなり安いので、
    広さ以外の部分に魅力を感じるかどうかですね。
    ジオの方が駅近なのとその道のりがほぼ平坦らしいので、この点については良いですね。
    あと、免震なのと、オール電化が嫌な人も良いですね。
    個人的には高圧電線に近い(100m弱)こと、
    2重天井だが直床、そのせいなのか室内にPS多いです。
    部屋が広いのに(最低でも80平米以上)なのに間取りが悪くて広さを感じられない。
    収納が少ない。
    収納が少ない点はサイクルポート内にトランクルームを併設しています。
    アウトドア用品やカー用品などの大物はここにある程度収納できるので
    問題ないかも知れません。
    ほとんどの人がア・デイと比較しているようでしたが、眺望や間取り、
    あとア・デイの付近はすでに整備されているので大型車の通行が少ないだろうから
    安心できるがジオの周辺はまだまだこれから工事するから工事車両が長期間頻繁に
    通行するのではないか、と言うような話をされている人もいましたね。
    ア・デイのモデルルームを見た人がジオを見てジオに決める人がどの程度いるかわかりませんが、
    今日モデルルームに来ていた人の(あくまでも私の近いテーブルで話をしていた一部の人たち
    だけですが)様子をみているとア・デイ優勢かな?と言う感じです。
    私も近日中にア・デイのモデルルームに行って詳細を比較してみたいと思います。

34. 35 匿名はん

34番さん
    ここってもうやってるんですか?
    えっと、34番さんのご意見を要約すると、あんまし良くないということですね。
    間取りが悪いんですか。。。こりゃだみだなぁ。

かといって、うちはオール電化のマンション買っても、あんまりメリットがないんですよね〜
    旦那の仕事が昼間とか夜とか不規則なので、電気代の節約ができそうにないし・・・

残念だけど、彩都の物件は見送りにします。

35. 36 匿名はん

35番さん、
    あくまでも私個人の感想なので他の方に必ずしも当てはまるとは思いません。
    お時間があればモデルルームへ行ってみては如何でしょうか?
    ちなみに今日と明日は事前に問い合わせをしていた方の優先案内会になっています。
    完全予約制にはなっていますが物件HPを立ち上げているので予約無しで行っても
    大丈夫かも知れませんが、電話で確認した方がいいでしょう。

36. 37 匿名はん

二年前彩都ジオの抽選に外れました。
    新しい街はなにかと期待のほうが大きくなりますが
    今となっては抽選に外れて本当に良かったと思っています。
    緑の多い田舎で子育てすることに魅力は感じますが
    一度便利さを味わった人(今住んでいるのが駅近物件とか
    お買い物が大好きな方とかetc..)にはかなりキツイかと思われます。
    戸建に住むならまだしも僻地でマンション暮らしっていうのもなぁ・・・
    多少狭くなっても都心の駅近マンションを買われるほうが賢明だと思いますが。
    探せばありますよ。結構

37. 38 匿名はん

34番です。ア・デイ見てきました。
    ジオの分譲は1列目のみ(2列目は半年程竣工が遅いのです)なのでア.デイとの比較では
    ア・デイのスカイレジテンス(南向き1列目)とだけ比較するべきなのでしょうが、
    やはり割高感あります。
    私が感じるア・デイとの比較でジオが良いと感じる点は
    1、免震
    2、ガスが使える
    3、サイクルポートがある
    (ただし単車は大小を問わず置けません、マンション1階部分の室内のため消防法の規制があり置けません)
    4、サイクルポートに併設のトランクルームがあり、大物を室内に保管しなくても良い。
    (私はスノボをするのでスタッドレスタイヤを1階に保管できることはかなり嬉しい)
    5、管理費は大差はないらしいが(ジオはまだ正式ではないのですが営業の方の話では大差ない、との事)
     CATV込みの管理費なので割安感あり。(見ない人には割高ですね)
    6、駅に近く(ア・デイの7分は現在確定している道路では7分だが、別ルートが確定すれば5分との事)
     彩都では貴重なほぼ平坦路
    7、来客用駐車場の台数が多い(ジオの台数は忘れてしまいましたがア・デイは4台なのでそれより多い)
    8、地盤?(ジオの情報はないので良いとは断言できませんが、ア・デイの近くは断層破砕帯の疑いがあるそうです)

それ以外はア・デイが良いと思いました。
    上記の点でお気づきかも知れませんが、私的には「ガスが使える」と言う1点しか住居部分においては
    ジオに魅力を感じる部分はありませんでした。
    どちらも3戸に1基(4戸に1基の場所もあります)のEVなのですが、ジオはEVと住居が接している
    プランが多いのでEVの音が大丈夫かも気になります。
    接している部分の壁は他の部分よりも厚くしているから大丈夫、との話ではありますが。

38. 39 匿名はん

物件の値段とか管理費がいくらだとか駐車場がいくらだとか
    具体的に知っていたら教えてもらえませんか?
    HP見たのですが、概要しか載ってなかったので。

39. 40 匿名はん

ア・デイより割高ということは、ア・デイの最多価格帯が2800だったから
    ここは3000くらいかな?
    あんな僻地(失礼)で3000万出すのなら、少し狭くなっても良いから、もっと便利なところで探しますよ。

40. 41 匿名はん

38さん、丁寧なレポ乙です
    私はオール電化派なので38番さんの挙げておられるので魅力的なのは
    住居部分ではトランクルームでしょうか
    関電マンションと管理費が同じくらいということは部屋の広さも変わらないのでしょうか

関電マンションでさえ
    高いな、特に管理費、と思っていたので割高感というのを聞いてちょっとショックでした

ジオに大変期待していました

41. 42 匿名はん

管理費はアデイとほぼ同額みたいですが同じ面積ならジオの方が若干安いようですね。
    ただ自転車置き場がタダなのと駐車場が500円からであるという点は大きいですよね。
    長い目で見れば100万、200万と差がでますもんね

42. 43 匿名はん

駐車場ってオール平面でしょうか?
    500円からあるらしいですが、機械式だとちょっとパスしてしまいます。

あと管理費は具体的にいくら位ですか?

43. 44 匿名はん

34番です。
    43番さん>駐車場は全て自走式で平面と2層式3階建ての部分があります。屋根のない3階部分と
    平面部分が500円、1階と2階が2000円の予定です。単車置き場が1000円になります。
    ア・デイは同じく平面と3階部分1000円、1階2階が3000円、地下6000円、単車が500〜1500円です。
    管理費はまだ正式に決まっていなくて見せてももらえなかったのですが修繕費込みで2万前後、との話です。
    ア・デイは修繕費込み80.33平米16850円〜124.33平米24670円になります。

41番さん>
    ジオとア・デイの管理費は高く感じますが平米数から見ればこんなものではないでしょうか?
    いくら彩都が「田舎」だの「僻地」だの言ったところで貨幣価値の違う国ではないのですから
    ランニングコストが都市部のマンションと比較して安くなることはないと思います。人件費等。

管理費の内容も多少違いがあるようです。
    ジオはCATV、インターネットを管理費に含んでいるそうです。
    スカパーやCSを見ている人、見たい人には割安になると思います。
    ただし、スカパーの全てのチャンネルをカバーしていないので、見たい番組が見れない場合は
    屋上にCSアンテナを設置するので個別に契約して下さい、との事。

ア・デイはインターネットは管理費に含んでいます。CATVはありません。
    ア・デイは全ての住戸の玄関部分にマグネットセンサーが装備されていますので防犯重視の方には良いですね。
    ちなみに、ア・デイは大阪府防犯モデルマンション登録制度に登録予定ですがジオは登録しないとの事。
    1階住戸に限定すればア・デイ、ジオ、どちらも玄関とリビングのサッシに
    マグネットセンサーが装備されます。
    ただしジオは1階がサイクルポートになってる部分が多く1階住戸はあまりありません。
    それと両物件ともゴミは決まった曜日に所定の場所に出す方式なのでいつでもゴミを出す、と言うことは
    できません。

39番さん>
    価格は正式ではないので見せてもらっただけで手元になく正確にわかりませんが最低価格は2500万円台でした。

私的な総合的な判断ではア・デイと比較して割高感を感じるのですが、ア・デイの南向き1列目とだけの
    比較であればジオの方が価格は安いです。
    ただ間取りが悪いのと居住部分の気配りが少ないですね。
    例えば、トイレでもア・デイは全戸手洗いカウンターで手摺付きですし、リビングのサッシの下部に
    サブロックがあったり。ジオはトランクルームが良いのに居住部分の収納が少なく工夫もないですし。
    ただ、ジオはまだ正式決定はしていない事柄が多いので短期間ではありますが分譲開始までに変更する
    事柄もあるかも知れません。人車分離設計なのに車の通路がまだ決定していなかったりしますから。

44. 45 匿名はん

>>44番さん
    色々有難うございます
    大変参考になります

やはり購入を考えている人はア・デイと比較検討してしまいますよね
    もちろん私もそうです
    今週ジオの説明会に行きますので私もレポさせていただきます

45. 46 匿名はん

私も日曜に行ってきました。
    ア・デイに決めるつもりでしたし、正直様子見程度の気持ちで阪急に行きましたが
    間取りが気に入ったのと、立地の良さから阪急に申し込むことにしました。
    改めて考えるとア・デイの間取りって無理矢理な箇所が多いなという気になりました。

46. 47 匿名はん

>>44
    スケルトン・インフィルってどんな感じでしたか?

ジオ彩都みなみ坂の5番館の様にプランを自由に選択できたらいいですね
    (その分コストアップするでしょうけど)。

47. 48 匿名はん

価格はジオのぞみ丘とアデイは大差ないかなという気がしました。
    あとは間取りであるとか、オール電化であるとかは好みの
    問題ですかね。
    立地の良さでは駅からするとジオだし、商業施設予定地や
    小学校、中学校予定地からするとアデイではないでしょうか。
    まあこれもそう大差はない気がします。

48. 49 匿名はん

土地の価値を比較すれば断トツでジオの土地の方がいいでしょう。
    実際に関電マンションの現地を見ましたが、駅まで坂道でしんどそうでした。

49. 50 匿名はん

モノレールが開業すると、ア・デイはモノレールから丸見えになる部屋
    (階にもよりますが)がありそうですね。
    ジオも今後モノレールが彩都西より延伸されれば同じことが言えます。
    こういうことも頭に入れておかないと、自分の調査不足は棚に上げて
    おいて、「そんな話は聞いていないから、無償で目隠しを設置しろ」
    って言いだす人が必ずいますから。
    (ひょっとして最初から目隠しついているのかな???)

50. 51 匿名はん

彩都内ではどっちもどっちでしょう。あんな所でメッチャ高すぎやん。
    ここが抽選になるなんて信じられへんわ。
    どっちにしても売れ残り必至の物件でしょうね。

51. 52 匿名はん

一体どんなところだろうかと、近くに来たついでに現地に寄ってみました。すごいところでした。

52. 53 匿名はん

50>>
    モノレールの方がマンションの土地より下を走るのだから問題ないでしょ。

53. 54 匿名はん

先日モデルルームに行ってきました。
    モデルタイプの部屋はバルコニーが3方向あり、
    北側はすぐ近くに山があり気持ちよかったです。
    せっかく彩都に住むならこういう環境で子供を育てたいなー、やっぱり

54. 55 匿名はん

また関東で地震・・・。
    こうなると圧倒的に免震有利か。
    竹中工務店っていうのにも魅かれるわ

55. 56 匿名はん

今週末、サイトとジオ悩んでるので現地を見るついでにジオのモデルルーム
    見に行こうと思うのですが今週末も予約しないと見れないのでしょうか?
    いきなり行って見る事できますか?

56. 57 匿名はん

暇そうなら見れるんちゃう

57. 58 匿名はん

>>47番さん。
    44です。
    当然の事ですがスケルトンインフィルは表面上の事ではないので
    モデルルームを見るだけでは実感はできません。
    将来リフォームをする事があれば可変性が高いので通常物件よりも
    自由度が高い、工事が簡単で短期間でできるので費用が安いメリットがある、との事なので
    入居してすぐにありがたみを感じる部分ではないでしょうね。
    ジオは二重天井ではありますが直床なのと、ほとんどの間取りが70平米前後の物件に多い、
    玄関からリビングまでの通路が部屋の真中にあり、通路で部屋、水周りが左右に分断されるている
    プランがほとんどです。90平米超の部屋でもほとんどがこの間取りで、100平米超の部屋にも存在します。
    これは住居の幅が7.5Mから8Mくらいなので幅に余裕がない事が原因ではないかと思いますが、
    「スケルトンインフィル」と言う言葉のイメージほどの自由度があるのかは私的には疑問です。
    私は素人なので、この点は建築に詳しい方に是非教えて頂きたい部分です。
    「スケルトンインフィル」と宣伝はしてませんが、ア・デイは二重天井、二重床、ワイドスパンを活かして
    居住部分と水周りがそれぞれに集中しているのでこちらの方が自由度は高いかもしれません。

こんな書方をしている私ですが、ジオは検討してるんですよ(笑)、真剣に。
    駅が近くほぼ平坦なので老後の安心感ありますし、駐車スペースが全体的に居住部分に近く安い。
    1階にトランクルームがある。結構大きいです 高2.2M幅1.2M奥行50CM。
    ガスも使いたい人間ですし、免震なので地震に対する安全性も耐震物件よりも期待しています。
    せめて防犯モデルマンション登録と性能評価書を付けて欲しいですね。

58. 59 kumkun

>>44さんへ
    >ア・デイは全ての住戸の玄関部分にマグネットセンサーが装備されています

横槍を入れるわけではないですが、野村のモデルルームで
    マグネットセンサー付きはスカイレジデンス一棟だけ、と説明を受けました
    全戸に装備、というのは間違いではないでしょうか?

59. 60 匿名はん

44です。
    資料(図面集ではない)30ページの一番下のところに
    「全戸、玄関防犯センサー装備」と小さな写真付きで紹介されています。
    今度行く時に資料の間違いなのか確認してみます。
    ところで、59番さんはジオとア・デイ、どちらの方にするか決めましたか?

60. 61 47

>>58
    詳しい説明有り難うございます。
    スケルトンインフィル工法は家族構成の変化によるリフォームがしやすいと
    いうことで良く宣伝されています。
    スケルトン(躯体・構造)とインフィル(設備・内装)を分離して間取り配置や
    設備・内装に自由度を持てるということみたいです。
    分譲マンションですから、スケルトンだけで販売して戸建ての様に間取りや
    内装を自由なプランで注文できる方法もありかなぁと思っていました。

44さんは積極的に検討されていると思われますが、彩都の街はどの様に感じ
    られていますか?

辺鄙だ、田舎だ、と書込まれていますが、私はそうとは思っていません。

61. 62 匿名はん

何から何まで歩いていける距離じゃなきゃという人には
    不便に感じるかもしれません。
    ですが、小学校はあるし、保育所は来年開設、
    中学校は平成20年開校に向けて論議されている。
    生鮮食料品を扱うスーパーも
    モノレール開通に合わせてオープンするなど、
    西部地区の茨木の部分に関しては、
    少しずつ住みよいとこにはなってる気がします。
    現状はスーパーへは車が必要ですけど、
    でものんびり暮らせる環境は気に入ってます。

62. 63 匿名はん

計画人口5万人ということは、ア・デイ、ジオの他にも
    これからドンドンマンションや戸建住宅が出来る可能性があるということですね。
    それにあわせて街も整備されていくことを期待しています。

63. 64 匿名はん

44です。間取り変更プランを見てきましたが、予想通り大した変更はできません。
    60〜70平米ちょいにありがちな真中に玄関、そこから真直ぐリビングまで廊下の間取りを採用しているので、
    変更プランもそれらの部屋にありがちなプランです。モデルルームを何件か見学に行った経験のある人には
    想像できるかとは思います。
    それと、ロボットゲートの設置をしない事になりました。
    駅近の物件のリスクとして空き巣の被害にあいやすい、と言う問題があるので防犯面にもう少し
    配慮して欲しいところですね。駐車場に限らず。
    >>47番さんへ
    みなみ坂の時はそのように販売している部屋もあったそうですが、今回は残念ながらありません。
    二重床の採用を見送った理由を尋ねてみると、、、、
    「二重床のメリットは水周りの変更、移動が容易になる事ですが、今までにそんな事をされた
    お客さまはいらっしゃらないので需要がないと判断しました。太鼓現象で音のクレームも多いので」

街については、善くも悪くもこれからの街ですね。
    計画通りに開発が進めば問題はないですが、計画が頓挫する、あるいは大幅に遅れたり縮小なんて
    事になれば最悪スラム化する可能性もないとは言えないですし。そうはならないとは思いますが。
    田舎、辺鄙の基準は人それぞれの考え方だと思うので、そう思う人はそうでしょうし、
    その理由も私には理解は出来ます。確かに不便と言えば不便です。開業してもモノレールは
    乗換えをしないで通勤できる人はほとんどいないでしょうし、運賃もすごく高いです。
    でも、絶対距離は大阪市内北部エリアに遠いわけではないので山を切開いたばかりで住居が少ない、
    施設がない、と理由だけで田舎、辺鄙と言うのもどうかな、とも思います。
    私は個人的にはモノレールを使う事はほとんどなく通勤もスクーターですると思います。職場が吹田市なので。安い物件を買わざるをえなくて仕方なく不便な田舎に引越す、と言う感覚はないです。
    ですから安い物件を求めて不便で遠くに仕方なく家を買う、と言う感覚ではないので「田舎」とも思いません。
    2007年春に開業予定の商業施設なのですが、話を聞いた所では関西スーパーやライフのような
    中規模程度の店鋪ではなくかなりの大規模な物になりそうです。
    休日になれば彩都以外のエリアからもかなりの人が車で買い物に訪れるでしょう。
    そうなれば現在の彩都とはかなり様変わりするでしょう。
    現在、彩都の住宅エリアには信号がありませんが、交通量の増加は確実なので開業までには
    設置して欲しいですね。信号がない間は「田舎」かもしれませんね(笑)。

64. 65 匿名はん

ここに引っ越したら、梅田に遊びに行くときは、車になるだろうね。
    家族3人の電車賃高すぎる〜 モノレール結構しそうだし。
    ダンナの通勤は通勤手当が出るから良いとしても。

大型スーパーができることをお祈りしてっと!

65. 66 匿名はん

だけど大型じゃなくても、関西スーパーやライフでも充分うれしいですよ。
    ダイエーよりずーっといいです。ダイエーだけは来ないでほしい。

66. 67 匿名はん

商業施設が気になりますね。
    自分としてはスーパーの他に、サーバーやダイコクドラッグのような
    ドラッグストアが1店入ってくれるとうれしいな。

67. 68 匿名はん

プランは素直でよいと思うのですが。ありがちってイコール人気が高いっていうこととちがうん?

68. 69 匿名はん

皆さんにお聞きします。今便利な場所に住んでて彩都に移住を考えてる方いらっしゃいますか?ちなみに、豊中の方はいらっしゃいますか?私は今の環境の事を考えると彩都に移住することが想像つきません。

69. 70 匿名はん

商業施設の情報のソースは何ですか?

70. 71 匿名はん

69さんへ。私、豊中新千里○○町ですがなにか?

71. 72 匿名はん

>69
    私も想像つかないです。
    都市と田舎の共生とか国際文化公園都市とか・・・何が言いたいんでしょうか。
    広告バンバン出してますが、きっと反応鈍いのでしょう。
    それにしてもここは検討中の人より住民の書き込みが多そうで笑える。

72. 73 匿名はん

今便利なところに住んでいても、19年春の入居と同時に
    駅もできるし大型スーパーもできると聞いていますので
    個人的には今住んでるところとあまり変わらない気がしています。

因みに今は箕面で、駅まで徒歩数分のところに住んでいます。

73. 74 匿名はん

71さんへ。ア・デイとジオはを検討中ですが、彩都にこれって言う魅かれるものを感じなくて。豊中って便利なのに、何が決めてなのかな〜とお聞きします。彩都移住お考えでなければ、ごめんなさい。

74. 75 匿名はん

ここって、住民の書き込みが多いんですか?新しい町だから変な人はいない様なこと聞きますがどないですか?モノレール開通同時にかなり人口増えるんですよね。ア・デイとジオと迷ってる人が大
    そうですね〜。広くて安いのは魅力的ですが・・・

75. 76 匿名はん

>>70さんへ
    大型商業施設はア・デイに営業に方に聞きました。最初にジオを見学した時に
    営業の方に尋ねましたが「2007年に開業予定だが、まだ全くわからない」と言われました。
    その後ア・デイに見学に行き同じ事を営業の方に尋ねてみると
    「今年の7月に事業コンペで業者をすでに選定し、決定しています。今はまだ業者名は言えませんが
    この予定地は箕面のヴィソラの約1.5倍の広さがありますのでそれなりの規模になります。
    コンペで業者を募集するにあたって食料品を扱う事、衣料品を扱う事、池田銀行のATMを設置する事、
    2007年春のモノレール開業までに営業を始める事、を条件に募集し決定しました」
    との解答がありました。

76. 77 匿名希望

69さんへ
    豊中北のマンション購入者です。
    私は彩都で欲しかったのですが、当時はまだマンションの予定がたってなくて・・・
    契約してから半年くらいでア、デイとジオが発表されてしまい・・・・

おそらく売れ残ると思われますが、今のマンションがあんまり安く買い叩かれなく、
    彩都が売れ残ってて安く購入できる場合のみ、移動しようかと思います。
    空気のきれいさと、町のきれいさ
    汚い電線が行き交い、古い住民がのさばっている町よりかは、はるかにいいと思いますよ
    移動は車ですし。

77. 78 71です。

>>74さんへ 2年後の千里中央の50階建てマンション開発で今後の千里中央の環境は激変しますよ。
    それが好ましい人はたくさんいるでしょうが、私はそれが嫌で彩都に行きます。やっぱり変ですか?

78. 79 匿名はん

>>77
    ジオ彩都みなみ坂の様に即日完売は無いでしょうが、竣工までには完売すると思います。

安く購入できる可能性があるのは、キャンセル物件が出た時でしょう。

79. 80 匿名はん

お尋ねしたいのですが・・・
    ジオとア・デイとではどちらのほうが良いのでしょうか?(人気があるのでしょうか?)
    個人的にはア・デイにしようかと思っているのですが。

80. 81 匿名はん

>>71
    それは知らなかったです。千里も変わるんですね。でも、彩都の商業施設もかなり大きいらしいですが、それには抵抗ないですか?
    住人以外の方達の出入りがあるでしょうね。

81. 82 匿名はん

>>69
    千里中央徒歩圏内に住んでいて、昨日現地を見学してきた者です。
    彩都は今のところ不便そうですが、モノレールが使えるようになって、中規模以上の駅前商業
    施設が出来れば移住も悪くないと感じています。
    普段は千里中央で買い物していますが、週末は品揃えが多いヴィソラやダイヤモンドシティー
    等の大型商業施設に買い物に出ているのが現状ですから。。

以下は私見です。
    この地区は高台で見晴らしが良い、新築で区画整理された街並みが綺麗、戸建もしくは100
    ㎡以上のマンションが手に入りやすい価格帯になっている。等が魅力的に感じます。

気になったのは、なだらかとは言え街全体が坂道となっている事、モノレールの終電が早く、
    1時間当たりの本数が少ない、万博公園から彩都に向かう171号線の交差点の渋滞懸念
    (将来、171と423が交わる萱野の交差点の以上にひどいい渋滞になるのでは?なぜ交差点が
    オーバーパスになってないのか不思議)と言ったところでしょうか。

ちなみに69さんは豊中のどちらにお住まいで上記のような懸念をされているのですか?

>>78
    すみませんが、2年後の千里中央の50階建てマンション開発で千里中央がどう変るとお考え
    なのでしょうか?ご教示いただければ幸いです。

82. 83 彩都の住人

>>81
    住宅地内に商業施設があるわけで無く、住区とは分離されていますから抵抗はありません。

西部地区では医薬基盤研究所やバイオインキュベータでのライフサイエンス研究の施設が
    作られ、それらの施設の研究者ともすでに共存しています。
    モノ駅の西側に中央公園という大きな公園が予定されていたり、中部地区は文化施設が中心
    で住宅地は計画されていないなど、国際文化公園都市というコンセプトで街の機能が考えら
    れています。
    彩都地区内では無いですが、西部地区に隣接した場所に大阪成蹊大学のキャンバスができる
    予定とも聞いています。

当然のことながら多くの住民以外の人たちがこの彩都を訪れることになるでしょう。

83. 84 匿名はん

>>82さん
    万博外周とイナイチは立体交差になるそうですから、ものすごい渋滞にはならないと思いますよ。

84. 85 82

84さん情報感謝します。

85. 86 匿名はん

>>84
    人口2,000人規模の現在の彩都でも朝のラッシュ時には万博外周道路に進む車が
    R171の清水交差点で数回の信号待ちをしないと通過できない日があります(特に
    雨の日)。
    立体交差になったとしても、R171流出入の車の渋滞は緩和されますが万博外周
    道路への信号待ちによる渋滞は人口増加により増えることが心配されます。

R171の立体交差化工事もまだ目処が立っていませんし(高架橋脚はできていますが)。

86. 87 匿名はん

田舎嫌い

87. 88 bun

>>80
    どちらが良いかは、個人の主観や求めるものが違うので答え難いです。

どちらが人気があるかと言えば、ア・ディは野村不動産が営業していることもあり
    宣伝やDMでの集客に積極的ですから人気が高い(知名度がある)と思います。

彩都に住むということでしたらどちらを選んでも後悔しないと思います(と自分に
    も言い聞かせています)。

88. 89 匿名はん

>>86
    情報感謝します。
    >R171の立体交差化工事もまだ目処が立っていませんし(高架橋脚はできていますが)。
    出来ている高架橋脚とはモノレールの高架の下にある少し広めの土台のことですね。
    構想はあるとしても工事の目処がたっていないとなるとちょっと不安です。
    なにせ171号の交差点はどこも渋滞しちゃうんで。

89. 90 匿名はん

さっき行ってきました。
    2つ見比べてジオでいこうと思ってます。
    理由は対応の違いだけですけど(笑)。

90. 91 匿名はん

>>86
    >>人口2,000人規模の現在の彩都でも朝のラッシュ時には万博外周道路に進む車が
    >>R171の清水交差点で数回の信号待ちをしないと通過できない日があります

彩都の住民って、自分たちが全て見たいに言う傾向が強いと思います
    もともと山手台や粟生住宅から豊川小学校の横を通っていた時代でも、
    毎朝、10台以上が信号待ちしてました
    なにもここ数年で突然混み出した訳ではありません
    むしろ交差点が大型化したから、彩都が出来る前よりも早く国道へ抜けれる様になったんだけど....

91. 92 匿名はん

彩都は車が渋滞しやすいんですか?最近ここら辺を何度も下見に訪れていますが、
    一度も混雑に巻き込まれたことが無かったので、意外でした。
    うちのような家族連れによく会いますよ。多分うちと同じように下見に来てるんでしょね。(笑)

92. 93 匿名はん

幼稚園を探しています。箕面の粟生幼稚園が人気と聞きましたが、ご存知の方いらっしゃたら
    詳しく教えて下さい。

93. 94 匿名はん

>>93
    まちBBSの彩都スレに以下が書かれていました。

<引用>
    彩都まで送迎がある幼稚園
      いずれも、3歳〜5歳児保育。給食、延長保育のサービスの詳細は各幼稚園にお問合せください。

●燻ァ粟生幼稚園
      〒562-0022 箕面市粟生間谷東5-30-19 TEL:072-729-4192
        ※週2回給食2回弁当、延長保育〜17:00(チケット制)。

●燻ァ安威幼稚園
      〒567-0007 茨木市南安威2-3-23 TEL:072-643-4642
        ※週3回給食2回弁当、延長保育〜18:00。

●燻ァサニー幼稚園
      〒567-0009 茨木市山手台3-31-19 TEL:072-649-5152
        ※週3回給食2回弁当、延長保育〜18:00。

●燻ァ青山幼稚園
      〒565-0875 吹田市青山台4-5 TEL:06-6872-0253
        ※週3回給食2回弁当、延長保育〜17:00。

熄繼L以外の幼稚園(送迎なし)
      ●燻ァ千里国際学園 
      〒562-0032 箕面市小野原西4-4-16 TEL:072-727-5070
        ※帰国子女のみ受け入れ。

●燻ァ郡山敬愛幼稚園
      〒576-0074 茨木市新郡山2-30-5 TEL:072-641-1100
        ※週2回給食2回弁当、延長保育〜18:00。

●燻ァりんでん幼稚園
      〒567-0832 茨木市白川1-11-1 TEL:072-633-1212
        ※週4回給食1回弁当、延長保育〜18:00。

●燻ァ聖母被昇天学院幼稚園
      〒562-8543 箕面市如意谷1-10-11 TEL:072-722-3933
        ※週3回給食、延長保育〜17:15。

●燻ァふじしろ幼稚園
      〒565-0873 吹田市藤白台4-9-1 TEL:06-6872-2525
        ※週2回給食2回弁当、延長保育〜16:45。

</引用>

他にはさゆり幼稚園に通園されている方もおられました。

94. 95 匿名はん

今日モデルに行ってきましたがすごい人の数でした。
    ジオの方がア・デイより明らかによい立地なのにア・デイよりも安いですね。
    駐車場が安く、自転車置き場が無料なのはありがたいです。

95. 96 匿名はん

94さん有難うございます。一度、問い合わせしてみます。色々あるんですね。

96. 97 匿名はん

今日、ジオ見てきました。よかったですよ!ア・デイを検討してたんですが、道路挟んで規模は小さいと思いますができる様なので
    落ち着きがなさそうで、ジオにしぼろうかなと。でも、すでに倍率があるのと、学校が少し遠くなるのが・・・
    そこで、質問です。
    79番さん、どうして今回のジオは即日完売にはならないと思うんですか?ほんとにキャンセル住居がでるんであれば、
    待ちたいですね〜

97. 98 匿名はん

同じくモデルルーム行ってきました。
    確かにアデイと比べると2000万台の部屋が多かったような
    気もしますが、アデイが純粋な南向きが多かったのに対し、ジオ
    は純粋な南は一部であとは南西、南東だったのが気になりました。
    アデイより安いなと感じたのは実質、南東の一部だけだったし。
    管理費もアデイとほとんど変わらなかったし、アデイがインターネット
    費用が含んでいるのに対し、ジオは含んでないみたいなので実質的には
    アデイの方が安いかも?
    あと、モデルルームで気になったのは、意外と収納スペースが少
    ないなと思いました。それと誰かも書かれていましたが3戸に1
    つのエレベータなのですが中部屋の場合、北の部屋のすぐ横に
    エレベータがあるのが気になりました。

反面、良かった点といえばアデイと違い駐車場が住居スペースに
    近くて安い事、免震構造くらいですかね。アデイよりも駅に近い
    のもいいと思います。

98. 99 匿名はん

そうそう、97番さんも書かれていますがすでに自分が希望する部屋には
    仮登録の人が入っていて、ほぼ100パー抽選になるのもちょっと・・・
    という感じです。アデイみたいに倍率優遇はないみたい。

99. 100 匿名はん

100パー抽選とは、全部の部屋がもう既に埋まっているということですか?

100. 101 匿名はん

空いてる部屋ももちろんありましたよ。
    とりあえずってことで仮登録を私はいれちゃいましたけど。
    阪急・竹中ブランドに惹かれました。
    (というか、ア・デイって聞いたことないマンション名だし。なんか発音しにくい・・・)
    まだ、仮登録なのでこれから真剣に検討します。

101. 102 匿名はん

>>101
    ア・ディは関電不動産が他のデベと共同して進めるマンションの名前です。

ア・ディブランドでは新金岡(大和ハウスとのコラボ 70戸)に続いて2件目です。

102. 103 匿名はん

>>102
    ありがとうございました。
    すいません、勉強不足で。

103. 104 匿名はん

100番さん
    もちろん全ての部屋が埋まってる事はないです。
    自分の予算、希望する条件に合致する部屋がすでに過半数が仮登録
    されてたという事です。この調子だと、アデイより安いだろうと思
    われる部屋で、日当たりや階層など条件がいい部屋はほぼ本登録ま
    でに希望が入り抽選になるだろうなという意味でした

104. 105 匿名はん

阪急も優遇考えてくれるといってましたよ
    誰かも言ってましたが、私も野村の営業は気に入らないですね
    阪急のほうが街のことをちゃんと考えてるように感じました

免震構造なのでハリが出てない、収納が天井近くまである、
    天井が高いというところが気に入りました
    ただ、管理費がネックになってます

105. 106 匿名はん

野村の営業・・・私も強引だなと思った。悪く言えば強引良く言えば商売上手と言ったらいいのかな。

106. 107 79

>>97
    ジオとア・ディで745戸の住戸です。
    2年後に発展が約束されているとしても彩都地域での供給が需要を上回っている
    と感じています。

ジオ彩都みなみ坂が即日完売したのは、価格の安さという要因があったためだと
    思います。

逆に即日完売で全て売れたらこの地域にすごい魅力を感じますね。

107. 108 匿名さん

こちらを検討されてる皆さんは購入されるんですか?
    うちはマンションは気に入ってるんですが、やはり高い管理費と修繕費が不安で決め兼ねています。
    20年後30年後、年金生活に入った後、果たしてどのくらいの金額になるのか。
    4万までなら何とかなりそうだけど、5万以上とかだったら、年金だけで払えるのかな。
    今の年寄りは年金が一杯貰えるからいいけど、私たちの世代はそんなに充てにできないだろうし。
    皆さんどう思いますか?それとも考えすぎなんでしょうか?

108. 109 匿名はん

>107
    確かに需要<<供給でバランスが崩れていると思います。現住居と合わせて1000戸以上ですよね。
    将来転居することなどを考えると、値崩れをおこして売るに売れない状況に陥りそうで
    購入は見合わせることにしました。

109. 110 bun

>>108
    年金があてにできないのを前提に老後の生活を考えておく必要があります。
    20年、30年かけて修繕費と老後の生活資金を確保しておけば安心できるでしょう。

マンション購入がローンの場合は、余裕を持った返済計画を立てれば良いです
    (立てているつもりです)。

余裕が無ければ...あきらめるしか無いですね。

110. 111 79

>>109
    私は一時的な供給過多の状態にあると感じています。

これはマンションを売るには集客が必要ですが、同時期に大規模マンションが
    2つ売り出されているので顧客を奪い合う構図になると想像しています。
    例えばジオに4万、ア・ディに4万と各々集客し、各1%の成約率とすれば800件
    が売約となりますが、実際の顧客の母集団は4〜5万で制約は4〜500件となり
    結果売れ残る可能性があるということです。

竣工までには完売すると考えているのは、野村にしろ阪急にしろ集客力のある
    デベですから、広告、DMで顧客の母集団を広げる、成約率をアップする活動を
    続けると思われるからです。

将来の転居で値崩れを心配されていますが、もとの価格が安いですから中古マン
    ションとしても売りやすいと思います(バブル時の様に購入価格以上では売れま
    せんが)。

111. 112 ミャン

ジオの見学に行ってきました。期待していましたが,予想に反してグレードが落ちる気がします。
    他のジオシリーズに比べるとなんだかかなり違うような・・・。
    値段が安い?場所とこの内容なら決して安いと思いません。
    それに阪急が力を入れているなら場所なら阪急オアシスを商業施設に入れて欲しいけどありえないって感じでした。
    今回はパス。残念。

112. 113 匿名はん

モデルルームがのぞみ丘とみなみ坂二つ並んでいて、どちらも見せてもらいましたが
    私はグレードが落ちているとは思いませんでした。
    最新の設備って、2年も経てばこんなに変わるんだなと。
    みなみ坂のMRはハリが出て収納も天井までありませんでしたし…
    気づかないこともあるかもしれませんので、もしよかったらどのへんが
    よくなかったか教えていただけないですか?
    たしかに他のジオと比べると違うような感じでしたね。
    私も価格は安いとは思ってません。
    特に管理費が迷うところになってます。
    でも昨日見たら要望のバラがたくさん飾ってありました。

113. 114 匿名はん

bunさんへ
    年金をあてにせずに、老後資金と修繕費を確保するんですかぁ。はぁー
    ローンを返しながら数千万円の貯金をしないといけませんね。
    退職金と貯金で乗り切るしかないってことなんですね、厳しいー

114. 115 匿名はん

私の対応をしてくれた営業スタッフは、「優遇等は今の所考えていません」と
    言ってましたが、どうなんでしょうか・・・・

115. 116 匿名はん

>>110
    高々彩都のマンションをローンで買って何を偉そうに言ってるんだか!!
    これだから彩都住民は嫌がられるんだよ。

116. 117 匿名はん

私もモデルルームを見ていいなあって思いましたよ。
    天井も高く広々でした。

117. 118 bun

>>116
    まだ彩都住民では無いですが、嫌がられない様に気をつけます。

118. 119 bun

>>115
    ジオ彩都みなみ坂の時は、彩都スタイルクラブの会員に2倍の優遇がもらえる
    DMが送られてきていました。

それとは別に落選者限定の売り出しというのもありました。

今回もそういう企画が欲しいですね。
    ジオ彩都みなみ坂から落選している人には4倍優遇とか(笑)。

119. 120 匿名はん

倍率が高くて抽選になるとは思えない。どう考えても供給過剰でしょう。

120. 121 匿名はん

>116
    どちらにお住まいの方でしょうか。是非聞かせてください。
    もし、恥ずかしくて答えられないと感じるなら、まだ大丈夫です。
    この機会にご自分の発言の異常さに気がつくことを期待します。

121. 122 匿名はん

日曜日に話題の清水の交差点(万博外周路と171の交差点)を
    確認してきました。
    よく見ると立体交差化工事の目処が立っていないとは思えなほど
    準備が出来ているように見えました。気のせいでしょうか?

ちなみに万博公園から彩都に向かう清水交差点(171号線との
    交差点)は渋滞しており信号を3回待たされました。
    その前の前の信号から長蛇の列でちょっとうんざりです。
    帰りは1度引っかかっただけで済みました。
    高架が出来ないとちょっと車生活は面倒そうです。
    具体的な計画は本当にないのでしょうか?

122. 123 bun

>>121
    お気遣い有り難うございます。
    荒しは無視又はスルー(軽く受け流し)することにしています。

阪急不動産からDMが送られてきて、特別優先案内会が今週末に開催されると案内がありました。
    でも、皆さんすでにMRに行かれて、すでに希望住戸を決められているのですね。
    これって、フライング?それとも特別優先以上の上得意様?案内があったのでしょうか?

フライングならちょっと出遅れてしまったかなぁ、って気がします。

123. 124 匿名はん

>>122
    そうなんですね。あの高架橋脚を見ると鋼橋を敷設するだけで高架工事
    が終わりなのにと思ってしまいますね。
    早く工事の目処を立てて欲しいです。

万博外周道路からR171への清水交差点の渋滞は、交差点にあるニトリの
    駐車場に入る車の入場待ちが原因だと思います。

124. 125 匿名はん

彩都の住人の方に、質問です。茨木市は集団登校と聞いたことあるんですが、毎日ですか?ジオからだと道路を
    ずっと歩いて通学しないといけないので、心配で。

125. 126 匿名はん

彩都の住人ではありませんが茨木市在住者です。
    茨木市は集団登校ですよ!それに今は保護者が一人交代で学校まで送ってる
    ようなとこもあるみたいです。
    そんなに小学校は遠いわけではないしさほど心配されなくても大丈夫だと思います

126. 127 匿名はん

>126
    有難うございます。それを聞いて少し安心しました。娘二人なんで何かと心配で・・・
    最近は物騒でしょ〜彩都はまだよさそうですね。

127. 128 匿名はん

彩都小はまだできたところでPTAの力が弱いのか
    教師が楽したいのかわかりませんが
    交通当番というものが強制的にまわってきます
    仕事をしているお母さんも例外は認められず、
    何でもやみたいなところに頼むそうです
    集団登校させればいいのにとみんな怒ってました
    本の読み聞かせなんかも保護者がしないといけないようです

128. 129 匿名はん

>128
    そうなんですか〜良い学校と聞いていたので・・・新しいだけで、今から改善することの方が多い
    と言うことですね。警備面もそうですが、教師の姿勢も気になりますね。考えるな〜

129. 130 匿名はん

交通当番とは具体的に何をするんでしょうか。
    教師が楽したい・・?
    あのうお言葉ですが、普通学校の先生はせいぜい校門の前で、おはよう〜と挨拶するぐらいで、交通整理まではしないかと思いますが?

130. 131 匿名はん

>集団登校させればいいのにとみんな怒ってました

この ”みんな” は自分の周りのごく一部の親しい友人たちの
    ことであり、保護者全体の大多数という意味ではありません。

例文
     子供が親に対してよく使います。
      → ○○○ちゃんも、×××くんも、みんな持ってるから、私にも買って!

131. 132 匿名はん

阪急から、ミストサウナとかのDMが届きました。
    私は、長湯タイプではないので、無関心ですが、
    妻がミストに異常な興味を持っていて、とりあえず
    体感しに行くことにしています。
    これって、女性だからでしょうかね?理解できません。
    書き込んでるとこ見られたら、怒られそう。おー恐。

132. 133 匿名はん

ジオを購入予定の方で、今、年中と2歳(入居と同時に年少になります。)のお子さんがおられる方
    いらっしゃいますか?情報交換しませんか?。ちなみに、女の子ですが。

133. 134 匿名はん

我が家は、ローン審査でNGでした・・・ア・デイですが。車のローンが邪魔したようで。
    でも、凝りずに今日ジオと話をしに行ってきます。安い物件にしないといけないでしょうね。
    家を買うのも難しいですね、ローンOKでも抽選で外れるかもしれないし。

134. 135 匿名はん

>>134さん
    審査内容が詳しくは判らないので大きなお世話でしょうが・・・
    今は銀行のローン審査の垣根が非常に低くなっており、「借りられる金額=返せる金額ではない」
    とまで言われています。
    ひとつでも審査NGの銀行等があったということは、資金と物件価格のバランスをよく考え直して
    今より安い物件を考慮されたほうがよいと思います。

135. 136 匿名はん

134番さん

アデイではファイナンシャルプランナーの先生による個別相談会がありましたが、受けられましたか?
    私は申し込みをする前に受けたのですが、非常に役立ちましたよ。自分達の収入でこの値段の物件を
    購入して将来やっていけるのかを数字やグラフで表してくれました。
    ジオの方でそういった説明会があるかはわかりませんが、受けてみてはどうでしょうか?アデイもジオ
    も一時金を払えば、当分の間まとまった支出はないので、それまで頑張って貯金というのも考えられる
    のでは。
    実際私達も竣工まで時間があるので、それまでに頑張ってお金をためたいと思います。

136. 137 匿名はん

デベのヒモ付きのFPは、よっぽど無茶な客以外は結局購入を決心させる診断しかしませんよ
    所詮、売る側が段取りした相談相手です
    冷静な診断を求めるなら、完全な第三者(取引にあたって利害の無い人)に相談したほうがよいですよ
    銀行等の融資元はある程度のリスクを背負うが、FPなんてなんのリスクも無いですからね

137. 138 匿名はん

今日ミストサウナを体験してきました。私もそうですがとくに妻が気に入ってました。
    なんだか最新機種らしいですね。
    説明員(大阪ガスの人?)が言うには関西初だそうです。

各部屋の人気の倍率もすごかったです。

138. 139 匿名はん

私も、サウナの体験に行ってきました。
    意外といいですね。家でサウナが体験できれば、気持ちいいでしょうね〜
    30分入って、50円程度のコストって言ってましたし、楽しみです。
    って、まだ申込みしたわけじゃないんですけどね☆
    倍率高そうだから、慎重に部屋選びします。。。

139. 140 匿名はん

私もサウナの体験行ってきました。自分の家にあればいいなと思いました。でも購入の決断にふみきれない理由はやはり今住んでいる場所(豊中)から離れる勇気がないからかな。子供たち(4歳)のこととかいろいろ考えてしまいますね。

140. 141 匿名はん

以前見に行った、大和ハウスのDRestia箕面にも
    ミストサウナあったから関西初?!
    それtもまた別物なのでしょうか???

141. 142 匿名はん

ミストサウナって大阪ガスのやつだよね。
    年初に行った別のマンションにもついてたよ。

142. 143 匿名はん

最新作だそうです。実際にはミストサウナという名ではなくももっと性能がよく、服に濡れませんでした。

143. 144 匿名はん

体験は服着て入るんだ・・・・
    本当にお風呂入るような裸で入ると思ってた・・・・・(照)

144. 145 匿名はん

最新というのは、ミストの霧が今までのより細かくなったということなんだ。
    ほとんど霧を感じなかった。

145. 146 匿名はん

同じミストサウナと名がついていても、今までのとは違うんですか。了解しました。

146. 147 匿名はん

アデイのスレの方に、ここの地区の中学校があまり良くないと書いてあるのですが、
    そんなに良くないのですか?

147. 148 匿名はん

>>147
    ア・ディのスレに書いてあるとおりです。

豊中の前を良く通りますが普通の中学ですよ。

148. 149 匿名はん

133さん
    私もジオ購入予定です。
    今2歳の男の子がいます。元気すぎて周りに迷惑かけないか心配なくらいです。
    再来年の春は年少です。
    幼稚園、保育園、私立、公立、
    今働いているのでこれからどうしようか?悩んでいます・・・
    まぁ、
    ローンが通り、抽選に当たった!!らの話ですけど。

149. 150 匿名はん

>>130
    交通整理は彩都西小学校の通学路で児童の道路横断を補助
    する仕事です。
    生徒の家族に当番性で回ってきます。

150. 151 匿名はん

>150
    仕事などでどうしても無理なご家庭もあると思うのですが。
    そういう場合はどうなるのですか?

151. 152 匿名はん

ここは交通整理の当番が回って来るんですか。
    これから小学校に上がる子供さんを持つご家庭は大変ですな。

152. 153 匿名はん

>>151
    >>128のとおりのようですよ

153. 154 匿名はん

交通整理の当番もそうですが、PTA役員会、管理組合理事会、
    自治会役員会、その他色々。。。仕事を理由に毎回出席しない方がいます。
    (別に彩都に限った話ではありません)

学校のため、PTAのため、管理組合のため、自治会のための仕事なら
    それを理由に欠席するのは理解できるのですが、自分の家のため、
    自分の生活のため、自分のローン返済のためがほとんどではないでしょうか。

「自分は仕事があるから当番代わってください」 と言われても、その仕事は
    自分の生活のためであり、私のために働いてくれているのではありません。
    もちろん仲の良い方で、親切で交代するのは何ら問題ないのですが、

「自分には仕事がある」 だから 「当番代わってください」や「出席できません」
                   ‾‾‾
    ではおかしいと思うのですが。

154. 155 匿名はん

154さん、あなたが病気で出席できない・当番できない場合、
    あなたの夫は代わりに出席しますか・当番しますか。
    あなたは、夫に仕事を休ませてPTAの役員会に出席させますか。

155. 156 匿名はん

よく読んでください。私は冒頭で 仕事を理由に毎回出席しない
                                 ‾‾
    と言っているのです。

それとも、出席・当番できない理由が毎回病気なのですか。

156. 157 匿名はん

それに病気で出席できない・当番できない場合については、
    なにも言っていないのですが。

157. 158 匿名はん

あなたこそ、文章の意味をよく理解して下さいね。
    あなたが出席できない場合、あなたは夫に仕事を休ませて
    出席させますかと聞いてるんです。
    そんな、簡単に休めるような仕事ばかりじゃないでしょう。
    仕事を理由に毎回出席しないと言うのは、それはその人の人間性の問題でしょう。

158. 159 匿名はん

こう言うと話が終わってしまいますが、私は配偶者に仕事を
    休んでもらい出席してもらうでしょうね。

要するに、「仕事がある」ことを理由に、当たり前のように出席
    しないのは違いますよね って言いたかったのです。

特別な事情のある方(母子家庭等)は別ですよ。
    でも母子家庭でもやはり、当番や役員は廻ってくるんでしょうね。
    となると制度が悪いのかなぁ。

159. 160 匿名はん

交通当番は強制ではないと思います。お仕事で無理な方は代わってもらってもいいし、お休みもできると思います。
    時々は先生方も出てきてくださいますし・・一年に2.3回、それもほんの25分ほどです。
    挨拶をしてくれない子どもを見るとドキっとしますよ。わが子は大丈夫かなぁ〜って。

160. 161 匿名はん

。。。。どうでもいいけど、マンション購入以外の話ならよそでしてよね
    雑談板ででも、ごゆっくりどうぞ

161. 162 匿名はん

2chのまちBBSでもそうだけど、彩都のスレってなぜか熱いよな・・・フフ(苦笑

162. 163 匿名はん

アデイの第一次も本日終了し、落選した人がこちらに流れてくる予感・・。

163. 164 匿名はん

モノレール駅の反対側に出来る「商業施設」は平和堂アルプラザになるらしい。
    どうせ食品スーパー程度と思っていただけに、総合スーパーとはちょっと驚き。
    嬉しくもあるが、展望のある方向に大きな建物が出来るのは複雑な気分。

164. 165 匿名はん

気になる価格ですが、ア・デイと変わらない位でしょうかねぇ。

165. 166 匿名はん

ア・デイが人気なのはよく分かりました。
    ところでこちらはどうなんですか?人気になってますか?

166. 167 匿名はん

>>165
    物件自体の価格はほとんど変わらないと思いますよ。
    ただ、細かい点は少しずつ違うと思います。
    ア・デイより駅近、駐車場料金が安い、
    自転車が3台くらいまでただなどア・デイより優れている点もありますが、
    ジオはネット料金別途かかるし、眺望の面などはア・デイの方がいいと思うし。
    ガスが絶対いいと言う人もいるだろうし、
    南向きはア・デイの方が圧倒的に多いし、
    最終的には好みの問題になってくると思います。

167. 168 匿名はん

営業マンが何かとアデイと比べて
    「アデイの○○は良くないけどジオの○○は・・・」
    という言い方をすることが気になった

168. 169 匿名はん

その○○という部分が気になるなぁ・・・ぼそっ。(笑)
    ア・デイの何が良くないのかな?

169. 170 匿名はん

このジオは免震建築なので、基本的には普通の耐震建築よりも
    1割ほど割高になるはずです。だからアデイで3000万の部屋と
    同等ならここだと3300万が適正価格。それよりも割安なら
    真南向きでないための割引だろう。免震建築はエレベーターを
    建物の本体内に抱き込むため、部屋によっては裏側の窓が極端に
    減ってしまうのが気になる。

170. 171 匿名はん

大きなショッピングセンターがすぐ前に出来るようだけど、
    騒々しくなければいいのですが・・。

171. 172 匿名はん

うちの営業マンはアデイとは比べたりしませんでしたよ
    個人的に、阪急は本当に彩都を好きな人にきてほしいという感じがしました
    (後々口コミで彩都の評判が悪くなったら困るから?)
    野村は商売ッケ丸出しでアキアキしました
    優遇なども胡散臭かったし

172. 173 匿名はん

>>171
    すぐ前ではありません。
    モノレールの駅の反対側です。

173. 174 匿名はん

>>173
    実際にはどのくらい離れているのでしょうね?展望のいい上のほうの階を
    希望していますが、大きな建物だと困ります。

174. 175 匿名はん

関電のアデイは第一期即日完売だったようですが、ここも人気なの
    でしょうか?入居希望の身としては倍率が低いほうがいいのですが・・

175. 176 匿名はん

>>174
    彩都西駅まで3分ですから、240m以上離れています。

建物の予定は分かりませんが、郊外型のショッピングセンターですから
    そんなに高い建物にはならないでしょう。

176. 177 匿名はん

> 郊外型のショッピングセンターですから
    > そんなに高い建物にはならないでしょう。

でも、眺望を言っても、所詮はア・デイの後姿を眺めるんですよねぇ....

177. 178 匿名はん

>>177
    現地に行けば分かるが、アデイよりもジオ彩都のほうがずっと
    視界に入ると思う。アデイはほとんどがジオ彩都の裏に隠れる。

178. 179 匿名はん

170氏の仰るとおり、ここは免震構造なので、エレベーターを建物本体に
    抱え込んでいるため、造りのわりに狭い部屋がありますね。裏のバルコニーが
    極端に小さい部屋や、窓がほとんどない部屋も見受けられます。すべて、
    建物の本体内に抱え込んだエレベーターのスペースのせいです。しかし、この
    おかげで大地震の心配が軽減されます。
    アデイは単なる耐震構造ですが、エレベーターを独立した構造に出来るため
    ゆったりした造りです。北側のバルコニーも大きく出来ます。どちらが
    果たしていいのでしょうね?

179. 180 匿名はん

えーー アデイはずいぶん無理したつくりに見えますけど(好みというか暮らし方の問題かもしれないけど)3戸ペアの真ん中の部屋は間口が広くていいんだけど、それ以外は、なんかうなぎの寝床みたいで、仕方なく部屋の真ん中のあたりを収納にしているように感じるのは私だけ?。二重床はあとで間取り変更しやすいのが売りみたいだけど、あまり変え様が無いように感じます。というのが私なりの判断です。(やめちゃいました)

180. 181 匿名はん

>>180
    私も同感です。
    アデイは特徴的と言えば特徴的な間取りが多いですが実用的な間取りとは思えないですね。
    細長い部屋はきっと使いにくいでしょうに。無駄に廊下も多いですし。
    ジオは普通の間取りが多いかな

181. 182 匿名はん

普通・・・って。
    何が基準なの??

182. 183 匿名はん

>>180
    私は、ジオは北側の窓が少なくて、使いにくいと思いました。

183. 184 匿名はん

価格発表会、なぜかそれほど人が多くなかったですね。

184. 185 匿名はん

私は土曜日に行きましたけど、朝から結構人が来てましたよ。
    テレビ局も来ててニュース番組で放送されるそうです。
    インタビューされてる人もいましたよ!

185. 186 匿名はん

とりあえずage。
    12日、仮登録してきましたが、新聞広告を打って3週目の週末、グランドオープン、って
    事を考えればそんなに人は多くはなかったですね、11時30頃から13時頃まで居ましたが。
    空席もありましたし。
    以前に複数倍率だった部屋が1倍になってたり、倍率下がってた部屋が多かったです。
    MBS、夕方のニュースでマンションブームって事で放送してましたね、でもジオに取材に来なくても、
    って内容でしたが(笑)。近くて広いマンションギャラリーって事で来たんですかね?
    1.今回分譲する部屋を大幅に増やした為に分散した
    2.ア・デイと両狙いの人がア・デイの1期で決まったのでジオをやめた、
    って感じなんでしょうか?

186. 187 匿名はん

MBSのニュースってどんな内容だったのですか?
    ひょっとして彩都も、取り上げられるのではと思ってたのですが見逃してしまいました。

1、2以外で考えられる理由としては

アデイの2期募集の広告が入ってた

のも考えられるのでは

187. 188 匿名はん

単にマンションブームだというだけのことです。
    彩都がイイということではありませんよ。ザンネンでした。

188. 189 匿名はん

マンションブーム?
    どうでもいいこと。
    我が家にとって住みたい、買いたい時期なんだもの。
    情報に惑わされず、納得しながら検討中。

189. 190 匿名はん

ジオは駅に近いのは魅力ですが、幹線道路(予定地)のすぐ横で、うるさいのでは?って気がします。こんな
    山奥なのに騒音のあるところはイヤです。

190. 191 匿名はん

ジオのすぐ裏が山林になってるのが気になります。
    コスモフォレスタのような、本当に玄関のドア開けて廊下
    はさんだすぐ前って感じではないですが、コスモのトピでは
    カメムシ等が大量に発生すると書いてあったので。

191. 192 匿名はん

>>191
    カメムシならジオ彩都みなみ坂で、すでに大発生していますよ。山の中で都合の良い自然だけ求めてもダメです。
    虫は当然多いし、山林に近いので街中よりも花粉の飛散も多いです。その代わり小児喘息の原因因子は少ないし
    ・・・・なのです。

192. 193 匿名はん

自然は欲しいけど虫は嫌って、それは不自然ですよ。

193. 194 匿名はん

我が家は物件のイイとこ、悪いとこが受け入れられ価格に見あうかが購入のポイントとなりそうです。

194. 195 匿名はん

彩都ははっきり言って虫は多いです。カメムシ・蛾・蜘蛛などの嫌われ者はもちろん、
    セアカゴケグモもいます。でも、ゴケグモは別として、そうそう実害はありませんし
    ・・・。カメムシは臭いけど。子供は虫取りができて喜んでますし、ゴケグモだって
    向こうから襲ってくるような虫ではありません。虫が絶対に嫌な人にはオススメでき
    ませんが、蚊は少ないように感じますし、空気はきれいだし、町並みもきれいだし、
    私に言わせれば虫もいない環境なんて・・・ってことになります。

195. 196 匿名はん

平成18年度開園予定とある保育所の申込みや定員などはまだ決まってないのでしょうか?
    あと幼稚園もいづれ建つようですが 市のHP見ても載っていないので まだ何も決まってないのだろうか・・・。

196. 197 匿名はん

>>192
    「花粉の飛散が多い」ってことですが、彩都に越してきて花粉症がひどくなった人とかいるんでしょうか?
    自分は昔 花粉症で、最近は(なぜか)おさまっているので、彩都へ越した瞬間、再発しないかと心配です

197. 198 匿名はん

虫といえばカブトムシ。ほんとにいます。子供より親の方がはまってしまいます。

198. 199 ムシキング

どの辺にいるのかな?

199. 200 匿名はん

カブトならクヌギの木のある森まで行けばたくさんいます。夜、懐中電灯を
    手に親子で行くのです。乱獲がイヤなので詳しい場所は・・・です。

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
クレアホームズ住ノ江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK