大阪の新築分譲マンション掲示板「千里ディアヒルズ(吹田市千里丘)って どうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 長野東
  7. 千里丘駅
  8. 千里ディアヒルズ(吹田市千里丘)って どうですか? その2
契約済みさん [更新日時] 2013-11-20 17:09:45

千里ディアヒルズ(吹田市千里丘)って どうですか?の続きです。
契約済みの方、検討者の方、前回同様たのしく情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7062/

所在地:大阪府吹田市長野東71-2、71-3、71-4他(地番)
交通:JR東海道本線「千里丘」駅徒歩9分
    補足/ブライト・リッジ徒歩11分

《千里ディアヒルズ ブライト・リッジおよびアーバ・リッジの
PDFファイルをダウンロ-ドするためには、
以下のスレッドからのご利用をお願いいたします。管理担当》

千里ディアヒルズ ブライト・リッジ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15060/

千里ディアヒルズ アーバ・リッジ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6664/

[スレ作成日時]2007-06-24 02:38:00

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千里ディアヒルズ クレセント・リッジ口コミ掲示板・評判

1. 401 契約済みさん

>395さん
    私もバルコニーのタイルは入居後に出来れば自分で、と考えていました。でも、置くだけですから、風の影響を受けやすいバルコニーでは風対策をきちんとしないと、強風時にタイルパネルの裏に風が吹き込んでタイルがまくれ上がったり、飛散するおそれがあるそうです。ブライトリッジは海抜40m以上で、風が強そうです。オプションは高いですが、責任施工の安心料と思って申し込みました。

2. 402 契約済みさん

オプション会行ってきました。
    表札と換気扇カバーなど小物数点だけ頼みました。

バルコニーのタイルはホームセンターに見に行きましたが、
    説明を受けたものとほぼ同じもの(全く同じものにも見えましたが)が、
    必要枚数を数えても7万円くらいで出来そうです。なので、
    入居後に自分でやろうと思います。
    強風⇒吹き飛ぶ、というリスクはどれくらいあるのでしょうか?
    今回オプション会で頼んでもそれほど変わらないように思えたの
    ですが。。。。

あとは家具や電化製品ですね。あれこれと考えていると、、相当
    かかりそうです。。。

3. 403 契約済みさん

オプション会って先週だけですか?

4. 404 契約済みさん

オプション会行ってきました。
    本当にどれも高いですね。。。
    うちは表札とトイレのキトサンコートのみ申し込みしました。

フロアコートとエコカラット、バルコニータイルは主人の知り合いの業者さんに頼んでやってもらう予定です。その方が半額ぐらいの値段でできるみたいなので。。。

あとキッチンの換気扇フィルターをどうしようか迷っています。
    掃除のことを考えると必要かなと思ってみたり、フィルターだけなら、市販で売っているフィルターを買ってきて、合う大きさに切って使っても良いんじゃないかと思ってみたり。。。

みなさんは換気扇フィルターどうしましたか?

5. 405 契約済みさん

こんにちは、私もオプション会へ行きました。

本当にみんな高いし、でも、よさげな物もあるし、でもでも、
    違う業者に頼んだ方が安いからそうしようか・・・しかし、
    引越しとのかみ合いで大変かも・・・。なんでいろいろ考えてしまいます。
    お知り合いの中に業者の方がいらっしゃる方が本当に羨ましいです。
    これから見積もり削りと業者探しに頑張ります。

6. 406 契約済みさん

ウチも表札だけです。換気扇フィルターも市販の物で十分だと思います。

398さん
    フィルムは傷つきやすいですよ。色はやはり少しグレーかかってますね。
    なので私は張るタイプではなく 塗るタイプを外部の業者さんにお願いしようと思ってます。

フロアコーティングなんですが どこかお勧めの業者さんはありましたら
    教えてください。

7. 407 契約済みさん

>402さん
    401です。私の調べた限りですが、15階(45m)以上の高層階や手すりの足下から風の吹き込むタイプのバルコニーには、専用の風対策部材があるタイルしか施工出来ないようです。突風でまくれ上がったタイルでサッシのガラスが割れたり、飛散したタイルで駐車場の多数の車を傷つけた事例があるそうです。
    オプション会の説明では、「クレガーレ」の場合は、手すり側のタイルパネルの端全体にアルミ製の端部カバー材を接着固定し、更にワイヤーで手すりにくくりつけるそうです。自分で「クレガーレ」を購入して施工することも考えましたが、防水シートを傷めないようにとか、何かと煩わしそうで諦めました。

8. 408 契約済みさん

換気扇フィルターはネットでも安くあるのを見つけたので
    そちらの方を入居してから注文してもいいかなと思っています。

いろいろネットで調べるとオプション会よりも安くあるので
    ほどんとやめてしまいました。

ただ、セルフィールだけは他の業者よりも安くしてくれていたので
    お願いしようかと思っています、あと、ネームプレートとと・・。

一瞬で100万円の見積もりが20万ちょっとになりました・・。
    それでも20万って・・高いですよね・・・。

9. 409 契約済みさん

406さん

388です。フイルムはグレーかかっているのですね。
    透明がよかったので注文するのはやめておきます。
    傷つきやすいのも全く知りませんでした・・・

いろいろと外部の業者で頼んだ方が安くつきそうですね。

10. 410 入居予定さん

バルコニータイルを注文された方はあまりいらっしゃらない
    んでしょうか?
    キャンセルできるので一応頼んでいるのですが、やっぱり
    オプションで頼むのは高くてばからしいんですかね・・・

いろいろネットでも調べたんですが、キャンセルの期間もあるので
    今週末にでもいくつかメーカーのショールームに行こうかと思っています。
    後から業者に頼んだほうが、やっぱり安いのでしょうか?
    高い買い物なので、すごく悩んでいます。
    タイルについてご意見、お願いしますm(__)m

ちなみにうちはブライトの中低層階です。

11. 411 契約済みさん

今のマンションも分譲なのですが、入居時に見栄えを良くしようと隅々までタイルを敷きつめました。
    ですが、数年するとどうも水捌けが悪かったのか?結局掃除もしにくくなってしまって・・・結局全て剥がして処分してしまいました。
    施工の方に聞いたところ、やはり簡易防水しかしていない場合、何も敷か
    ない方がコンクリの為だと聞きました。

12. 412 契約済みさん

バルコニータイル・・う〜ん素敵ですよね。

正直、最初はちょっと心が揺れ動きました。

でも、雨の度に水にさらされ、風が吹くたびにホコリにさらされて、

最初の綺麗さはどんどん失われていくんですよね・・。

所詮、足で踏みつける床ですしね。。

天気の良い日は、家族みんなでバルコニーで過ごしたくなるような

大きなバルコニーのあるお宅は素敵かもしれませんね。

うちは、きっぱりとバルコニータイルは諦めました(><)。

13. 413 契約済みさん

実家の話しなんですが 業者さんにお願いして施工してもらったのですが、きっちり張られているため 補修工事の時ははがすのが大変でした。
    手伝いながらずーっと文句言ってました(笑)

なので 私は自分で 必要なところだけしようと思います。

410さん
    業者さんに頼んだ方が安いですよ。私はネットでタイルを買ってしようと思ってます。

14. 414 契約済みさん

私は知り合いの業者に玄関のMGコートとキッチンのカウンターコートを
    3万円ほどでしてもらう予定です。
    御影石にやはり水分は良くないらしいので。

15. 415 契約済みさん

MGコートは何年くらい効果があるんでしょうか?聞き忘れてしまいました。
    水周りのフッ素コートは2〜3年とか。
    フッ素は市販のスプレー缶があるようなんですが、それで代用できるでしょうか?
    MGコートとの違いも知ってる方いらっしゃったら教えてください。

16. 416 契約済みさん

415さん
    私もインターネット販売のフッ素のスプレー缶見ました。
    私は浴室は自分でするのが大変だと思い 業者さんにお願いするつもりです。
    キッチンや洗面は自分で 業務用のフッ素コート剤を買って コツコツしようかな・・と思ってます。

玄関の石材コーティングは自分でも出来そうですが 安いところを見つけたのでその業者さんにおねがいするつもりです。

17. 417 契約済みさん

416さん

是非、石材コーティングの業者さん教えていただけないでしょうか?

フッ素は代用できるんですね。市販の物もたくさんありますが、どれでもいいんでしょうか?
    我が家も出来るだけ自分で済ませたいと思っています。

18. 418 契約済みさん

皆さんは どのようなローンを考えてますか。私は短期固定を考えるんですが フラット35を考えてる方が多くて 少し迷ってます。 よろしければ 皆さんの意見を お聞きしたいのですが。

19. 419 契約済みさん

417さん
    お役に立てるかわかりませんがKISと言うところです。
    一度 検索してみてください。
    メールのやり取りしかしてませんが すごく丁寧ですよ
    浴室のフッ素コーティングも そこにお願いするつもりです。

20. 420 契約済みさん

419さん

416です。
    教えていただいてありがとうございます。
    うちも早速見積もりしてもらおうと思います。
    いくらになるのか楽しみです。

21. 421 契約済みさん

新聞はどこに配達されるんでしょうか?
    また生協などの個配はどうなるんでしょうか?
    複数の業者が出入りするのは少し不安な気がします。

22. 422 契約済みさん

新聞の件ですが、セキュリティーゲートがある為、1階の集合郵便うけに入れられるそうです。ただし、「毎朝1階までとりに行くことが大変だ」という意見が多くなれば、入居者の話し合いにより、朝の決まった時間帯だけゲートを開けて各戸に配達してもらうことも可能らしいです。セキュリティーと利便性、どちらを優先させるかで意見が割れるでしょうね。

23. 423 契約済みさん

今日久し振りにMPに行きましたので、
    ついでに現場を見てきました。(外から)
    そしたら、ブライト西側のシートが外されていました。
    どんどん進んでいる現場を見ると、ほんとわくわくして来ました。

写真をUPしますので、ご覧下さい。

1. 今日久し振りにMPに行きましたので、つい...
  24. 424 契約済みさん

今日久し振りにMPに行きましたので、
    ついでに現場を見てきました。(外から)
    そしたら、ブライト西側のシートが外されていました。
    どんどん進んでいる現場を見ると、ほんとわくわくして来ました。

写真をUPしますので、ご覧下さい。

1. 今日久し振りにMPに行きましたので、つい...
  25. 425 契約済みさん

お写真ありがとうございます!!

すごいですね!!

ドキドキわくわくですね(^^)

26. 426 契約済みさん

わぁ〜感動です。らりがとうございます!!

市外なので なかなか行けずに どうなってるのかな??と思っていたので お写真 すごく嬉しいです。
    ますます 入居が楽しみです。

420さん
    お役に立てたのなら 嬉しいです。
    420さんは どのようなコーティングをされるのですか?
    KISさんは 良心的な価格設定だと思いますよ

27. 427 契約済みさん

表札の事 お聞きしたいのですが。
    オプション以外でお考えの方で どこか良いところがあれば おしえていただけないでしょうか?

やはり ガラスやアクリル素材でないといけないのでしょうか?

28. 428 契約済みさん

昨日入居に関する質問を投げようと電話したところ、購入の際の担当者は既に他の物件の担当となっており代わりの方が出たのですが、ずいぶんひどい応対をされました。釣った魚に餌をやらないのはどの業界も同じかもしれませんが私たちがどれだけ高い買い物をしたのか全く理解されていないとしか思えないくらい投げやりな言い方でした。どなたかが書かれていましたがやはり2流ディベロッパーなのでしょうか?それとも完売してしまえばどこも同じようなものなのでしょうか・・・

29. 429 入居予定さん

私は、ローン関係で悩まされてますね。
    契約書のハンコ押させるために営業の方は一生懸命気を使ってたようですが。
    契約さえ取れればあとは・・・というような匂いがプンプンします。

30. 430 契約済みさん

私も昨日マンションパビリオンに行って、オプションの事で質問しようと
    したら、私は違う会社の者ですので・・・と言われてしまいビックリしました。
    顧客側にとっては違う会社も何も関係なく、担当が違うのであっても
    こちらから宜しければ連絡しておきますのでご安心下さいの一言が欲しかったです。
    ちょっと不信感を抱いてしまいました。
    皆様はどう思われますか?

31. 431 契約済みさん

そうですね。
    契約後も、お客さんの立場に立ち、親身に対応して欲しいものですよね。
    ビジネス的に言っても「客が客を呼ぶ」わけですし、「契約したからハイ終わり」では、この会社はこれ以上伸びないかもしれませんね。
    まさに、この会社の今後の真価が問われる場面ではないでしょうか。

FM802で番組を提供したり、ガンバ大阪のオフィシャルスポンサーになったりと、ハード面では成長著しく見える会社ですが、中身(ソフト)が変わっていかねば、いつかどこかに綻(ほころ)びが出てくると思います。

私は、担当者に非常によくしていただいただけに、皆さんのそのような
    ご報告をみると、残念でなりません。

叱咤激励の意味を込めて、本投稿をさせていただきます。

32. 432 匿名はん

>428
    >429
    >430
    以前に紹介されていた本に書かれていたそのままの事態が生じていますね。
    まだ内覧会が完了していないのに、一体誰が内覧会で責任を持って
    契約者に対応するんでしょうねー。
    よく、二流・三流物件の高い部屋を買うより一流物件の一番安い部屋を買え、
    と言われますが、それはあながち迷信ではないと思います。

33. 433 ご近所さん

私も他物件で契約をしたとたんにデベからの連絡が少なくなり、提携ローン締結の督促だけがやたら多くて反発し独自に銀行ローン契約しました。でも内覧会はその分全く遠慮せずに指摘しましたよ。まあそれに対して誠意を持って対応してもらったので良しとしました(といっても内覧会の確認はゼネコンがやるからあまり関係ない・・・)。まあデベがメジャーじゃないのは今さら言っても仕方ないことですし、引渡しまで内覧会をメインとして完璧を要求し対応を見極めたらいかがですか?

34. 434 入居予定さん

410です。
    みなさまの意見も踏まえ、自分達でもいろいろ考えて、
    結局うちはオプションでのバルコニータイルはキャンセルすることに
    しました。
    ご意見くださった方々、ありがとうございました。

ちなみに、後学のためにと、TOTOとINAXのショールームに
    見に行きましたが、ショールームって販売はしてないんですね。
    しりませんでした(^_^;)
    どちらも、「ホームセンターが安く売ってます。
    自分でできるので、ご自身でされる方が多いですよ。」
    といわれました。
    もちろん、業者さんに頼んだほうがラクだしキレイにしてくれるとは
    思いますが・・・参考までに書きました。
    私も先々余裕ができれば自分でがんばってみようと思います。

35. 435 契約済みさん

今日はアシスト自転車を買いに行ってきました。
    試しに家の近くの急な坂道を登ってみたら、その軽いこと楽なこと!
    いつも誰かが後ろから押してくれてるという感じなんです。
    こんなに軽快に走れるとは思っていなかったので、感激してしまいました。
    走りながら前ブレーキを掛けると、自動的にバッテリーに充電されますし、今のは本当に良く出来ているなーと驚きました。
    価格は72000円とちょっと高かったですが、これでディアの坂も
    怖くないかな?皆様にもお薦めします。

36. 436 よそ者

>>434
    よそ者ですが、バルコニータイルのTOTOバーセアならロイヤルホームセンターで売ってますよ。ディアから車で10分程度のところにロイヤルホームセンターあります。また、コーナンにもパチモノが売ってますが、それほど見劣りしません。ちなみにコーナンには本物は置いてませんでした。MRではオプション品を使わず、コーナンの廉価品を使われていることもあるようです。自分で簡単にできますよ。

>>426
    KISにハウスコーティングを依頼した経験があります。人当たりもよく、作業も早く、説明もしっかりしていて値段も結構安くおおむね満足でした。
    施工内容はフロアコーティング、水回りフッ素コーティング、玄関石材コーティング、UVカットフィルムです。

>>430
    オプションの対応は私のところもデベが対応はしませんでした。しかし、質問の仲介はしてくれましたね。デベの対応はよろしくなかったみたいですが、間に入ってもらうと面倒なので直接連絡した方がいいですよ。とはいうもののあまり感心しない対応ですね。うちは三流ですが対応は良かったですよ。

37. 437 匿名さん

436さん

KISについて お聞きしたいのですが水周りのフッ素コーティングは
    どの程度のもちなんでしょうか。
    フロアコーティングはどの種類を施工されたのですか。
    フロアコーティングは施工されて どのくらいたっているかはわかりませんが 今の状態で剥がれてきたなくなっていたりしますか?

色々質問して ごめんなさい。
    私もKISでと思っていて 直接聞きたくてここに書かせてもらいました。
    差し支えがなければ お返事お願いします。

38. 438 契約済みさん

皆さん、オプションの締め切りが過ぎましたが、
    結局皆さんは何に申し込まれたのでしょうか?
    もし、宜しければ教えて下さい。

ちなみにうちの場合、最初の見積もりで100万円を超えましたが、
    悩んだ挙句に実際に申し込んだのはネームプレイトだけでした。。。

39. 439 契約済みさん

南山田小学校の学校見学会などは有りませんでしょうか?
    来年の春から小学校に行くのですが、情報が無くてちょっと不安です。
    色々と準備するものなど、教えて頂けたら在り難いので、宜しくお願い
    します。

40. 440 436

>>437
    直にKISさんにメールでやり取りしても結構親切に教えてくれますよ。
    でもまずは利用者の声の方が安心できますかね。ちなみに私も施工後まだ二週間くらいですので、経過という意味では参考になるかは微妙だと思います。

①フロアコーティング
    LDK、廊下はデラックスパック、その他バリューパックです。UVではないです。テカリ具合はワックス相当です。ツヤ出し、ツヤ消しを選べますよ。当方はツヤ出しです。またサンプルも問い合わせれば送ってくれます。一度サンプルをいじくりまわしてみるのもいいと思います。私も煙草を押し付けたり、99%エタノールで拭いてみたりといろいろ試しました。

で、経過ですが、正直なところ、細かい擦り傷のようなものはついてます。見る角度によっては見えます。気にしない人は気にしないでしょうが、私は少々気になってます。写真では写りませんので載せません。その程度です。剥離に関して、時間が浅いので何とも言えませんが、今のところ問題なしです。

水周りフッ素コーティングは、いまいちよくわかりません。掃除したら、きれいに水垢等落ちます。それほど手入れに手間はかかっていません。ただ、コーティングをしたからどれだけ落ちやすくなったのかがよくわかりません。ちなみにキッチンのシンクの中は施工してもらえますが、炊事してたらすぐ効果がなくなりますと言われました。また、トイレの施工はコーティングはしてもらえません。防カビミストの類を別に紹介されました。最後に風呂ですが、床面と鏡、浴槽の底面は施工してもらえません。床面は滑るからNG、鏡は曇りがひどくなるのでNGとのことです。
    今のところ、個人的な感想としては、水周りコーティングは・・・です。
    コーティングしてなくても、キッチンクリーナーの類で少々こすれば、元通りのような気もします。前の家ではそうしてました。それで充分きれいになってました。でも手間の差ははっきりと出てます。

こんなところです。よそ様のスレで長文書いて申し訳ありません。参考になれば幸いです。

41. 441 ビギナーさん

内覧会って自分たちだけで大丈夫なんでしょうか?
    どこをどうみればいいのか全然自信がないのですが。
    ヤフーで「千里ディアヒルズ」で検索すると内覧会の業者らしい広告が出ていましたが、業者に頼む価値はあると思いますか?

42. 442 契約済みさん

内覧を業者に頼むかは金銭的に余裕があれば頼んでもいいんじゃないでしょうか?
    うちは厳しかったのでネットで検索してチェックする項目等が
    かいてあるサイトがあるらしいのでそれをプリントアウトし
    家族でチェックするつもりですよ。

43. 443 ビギナーさん

内覧会であったとんでもないこと。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3311/
    とか見ると本当に自分たちでできるか不安です。

44. 444 入居予定さん

私は 今の所安心代と思って お願いするつもりです。
    何もなければ それでいいし。
    何もなくて当たり前なんですけどね。
    それに カーテンの寸法や色々自分達ですることが多いでしょうし
    時間の制限もあるみたいなので。

どこにお願いするのか検討中です。

45. 445 契約済みさん

チェックリストはネットでも入手できますね。

おもしろいブログを見つけました。
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/tykyb1510/
    ここに、内覧会の具体的な例があげられています。

あまり、感情的にならずに淡々とチェックしていくほうがいいみたいですよ。

46. 446 ビギナーさん

>>444
    どちらの業者に依頼されるのですか?

業者をピックアップしましたが、関東のみの業者が多いですね。
    大阪だと、

あんしん住宅相談室
    http://www.arch-assist.com/

さくら事務所
    http://www.sakurajimusyo.com/

アネスト
    http://www.anest.net/

あたりかと思います。

知人にあんしん住宅相談室でお願いした人がいましたが、不具合箇所は47箇所もあったそうです。ほとんどが傷とか汚れだったそうですが、自分たちだけだとそんなに見つけられなかっただろうと言っていました。
    不具合なんてあっても5箇所ぐらいだろうと思っていたので正直ビックリしました。
    また、内覧会の時間は1時間と指定されたそうですが、業者の人が来るといって交渉したら、4時間になったそうです。

他にもどなたか内覧会を業者に頼んだ方が居られたら、情報を頂けないでしょうか?

47. 447 周辺住民さん

最近内覧会の業者が一気に増えましたね。
    一級建築士が来てくれるところに頼んだほうがいいでしょうね。

48. 448 匿名さん

一級建築士に内覧同伴してもらう話はよく聞きますが、
    不動産関係者の知人に相談したところ、
    「金をどぶに捨ててるだけ。建物の内装を見てるのに、建築士関係ないやん。建築中の工事状況等を見てもらってよい物件かどうか評価してもらったり、構造に問題がないか見てもらったりするのは意味があるが、出来上がってクロスを張ってある建物の中を建築士に見てもらってどうすんの?それでも呼びたかったら紹介するけど、どうする?」とのコメントを受けて呼ぶのをやめました。

結局、何を持って不具合とするかってとこだと思いますよ。
    本人が具合悪くなけりゃ、不具合じゃないし(読んで字の如く)、
    無理からアラさがしして出てきた数の多さは信頼にはつながらないと私は思う。ネットでチェックリスト拾ってきて自分でやる方がいいではないかと思います。どのみち生活してみないとわからない不具合もあるでしょうし、半年点検や一年点検でクレーム付ければそれでいいんではと考えています、超個人的意見ですが。

49. 449 契約済みさん

私も 内覧会に一級建築士が来ても意味があまり無い様に思いますが。。。 現時点の工事段階で 設計図を元に検査ができれば良いですが クロス等が貼られた 内覧会では 障子が曲がってるとか クロスの貼り方が悪い等の指摘しかできないのではないでしょうか?

50. 450 匿名さん

1級建築士に来てもらうなら購入前のMRに一緒に来てもらったほうがいいのでは?
    私もクレセント購入検討しましたが、図面等で構造などをみてもらいアドバイスしてもらい、購入対象から外しました。

51. 451 契約済みさん

住宅ローンですが皆さんどのようなプランを検討されていますか?

今話のある提携銀行さんはかなり安い変動金利を提示して
    いますが、10年、20年先を考えると、やはり金利の上昇が不安です。

当初5年は変動金利でその先は固定(金利は当初契約時)といったプランは
    ないでしょうか?
    いっそのことフラット(楽天、SBIなど)で長期固定を組んだほうが
    得策なのでしょうか。

今になってかなり迷いが出てきています。
    それぞれ考えがあるとは思いますが、私はこうしたから変動・固定にしたなどのご意見があればお聞かせください。

52. 452 匿名さん

>450さん
    どのようなアドバイスだったのですか?

53. 453 匿名さん

450は荒らしさん?

54. 454 ビギナーさん

内覧会を業者に頼むかどうかのポイントはいくつかあると思います。

>>448 さんがおっしゃるように、出来上がってからの内覧会では、構造のチェックまではできません。チェックできるのはあくまで内装や配管などの限られたものに限られます。

フローリングやクロスの傷や汚れは暮らしていればどうしても発生するものなので、最初からあっても気にならない人は気にならないでしょう。

ただ、配管が外れていたり、ドアの取っ手がぶつかってしまう位置に合ったりといった、生活に支障がある不具合もあるようですし、配管がモデルルームと違う一についていたり、床が傾いているといった、修繕が難しい不具合もあるようです。

大きな不具合は入居後に見つかっても対応してくれると思いますが、生活している中で工事をされるのは迷惑ですし、対応できないものについては、話がこじれることは避けられません。

内覧会時にこれらをすべてチェックできれば、気持ちがいい状態で生活が始められますし、修繕不可能な不具合については値引き交渉ができます。

また、通常の内覧会は1時間程度と指定されますが、業者を連れて行くという話をすると3時間や4時間にしてくれるようです。

内覧会時に自分たちでそれらの不具合をすべてチェックでき、修繕の依頼ができる人は、業者に依頼する必要はないと思います。

ただ、施工側もなるべく修繕したくないので、こんなものだから修繕する必要はないと言ってくると思います。その時に理論武装した応酬ができるかどうかですね。

55. 455 450

構造的に気になると言われたのは通路側がドライエリアになってることです。

低層階は丘に包まれるような感じになってますよね。
    水は高いところから低いところへ流れていくそうです(当たり前ですが)
    もちろん、地中の水も丘の上から下へ流れていくのですが
    ドライエリアの丘側の壁面にぶつかり壁からしみ出てきます。

当然、施工で湧水を遮断するために防水工事をし、水を逃がす排水管の
    設置をするらしいのですが
    建築士の方曰くよほど丁寧に工事をしないと水をコントロールするのは難しいとのことです。

なので、ドライエリアは地下の採光、除湿の目的であるのですが、どうしても湿気はたまりがちで、その湿気によりコンクリートの劣化は早まるそうです。

予測しにくいものが水の流れ、空気の流れ、音の振動だそうですよ。

56. 456 450

もちろん、きちんとした防水工事等ができていれば
    問題ないとのことでしたが
    それは物ができてみないとわからないとのことでした。

施工の出来、不出来は業者によるものもあるし
    同じ業者でも現場監督によって違ってくるとのこと。

だから出来のいい物件にあたるかは一種の賭けに近いもので
    ならば、できるだけリスクを下げるためにも
    ドライエリアがあるような物件は避けたほうが・・・とのアドバイスでした。

57. 457 契約済みさん

ブライト着々と進んでおります。
    昨日(11/4)の写真です。
    楽しみです。

1. ブライト着々と進んでおります。昨日(11...
  58. 458 入居予定さん

写真ありがとうございます!
    なかなか行けないし、HPも更新されないし、
    とても嬉しいです!
    たのしみですね。

59. 459 契約済みさん

写真ありがとうございます!!

この角度からの様子はなかなか見れないので
    とても嬉しいです!
    なんだかワクワクしてきますね!

60. 460 入居予定さん

写真を有り難う御座います。
    着々と出来上がっていくのが良く分かり、本当にワクワクしてきます。
    所で思っていたより壁が白いように感じられますが、それが今の流行なんでしょうか?
    廊下側の鉄柵も、出来たらタイル仕上げだと良かったのに・・・等等
    贅沢な事を考えてしまいます。
    所で小学校情報ですが、2月の末に入学説明会があるそうなので、出来れば2月の初めに電話で南山田小学校に予約をして欲しいとの事でした。
    対応して下さった先生は非常に感じの良い方で、丁寧に説明して下さいました。

61. 461 契約済みさん

確かにマンションの色はイメージでみるより白っぽく感じますね
    実家のマンションからでも一目で分かっていいのですが雨風などの汚れが
    めだつかなぁ・・・

62. 462 契約済みさん

そうなんですよね・・・。

出来上がり図やイメージ図ではもっと色が濃かったようと認識していて
    実際に観た時に「あれ?」と夫婦そろって同じように感じました。

やはり高級感や汚れが目立つ事を考えればちょっと残念な気持ちは
    否めませんね・・・。

これ以上残念な事が無い事を願います!!

せっかく着々と出来上がって来た事に喜べなくなるのは
    辛いですものね・・・。

63. 465 入居予定さん

そうですよ、環境が本当に良くて、魅力ある物件なら、佐竹や山田の物件も早々と完売しているはずですから、妬みのつまらないレスなんて気にしないことです。
    自分が本当に納得して良いと思って購入を決断したんですから、雑音なんて気にしないで、入居を楽しみに待ちましょう。
    所で、ニュータウンに住んで環境が良いと胸張って言えるのは、一戸建てに住んでいる方だけだと思いませんか?

64. 467 契約済みさん

ちょっと質問があります!どなたかモデルルームでサイズを計った人って
    いらっしゃいますか?レンジ下の物入れの高さもしくはオプション購入の棚(キッチンの壁に置くタイプ)の開き戸の中の寸法

もし分かる方がいらっしゃれば教えてください

65. 468 契約済みさん

みずほ でなくても どこの銀行も同じですよ。ちゃんと返せるローンを組めばいいだけじゃないですか?

66. 469 契約済みさん

>>465
    >ニュータウンに住んで環境が良いと胸張って言えるのは、一戸建てに住ん>でいる方だけだと思いませんか?

そういうことを書くとまた「ニュータウンに住めない人の妬み」と言われかねませんよ。

「妬みのつまらないレスなんて気にしないことです」と言いながら465さんが一番気にしてるように思える投稿内容ですが・・・

よく考えて投稿されたほうがいいと思います。

67. 470 匿名さん

>所で、ニュータウンに住んで環境が良いと胸張って言えるのは、
    >一戸建てに住んでいる方だけだと思いませんか?

ニュータウンに実際住んでいますが、465 さんの言っている
    意味がよく分かりません。なぜ一戸建てに住んでいる方だけ
    なのでしょうか?うちのマンションは、既に完売しています
    し、環境面も抜群ですよ。単に完売していない物件に対して
    揚げ足を取って批判しているだけのような気がしますが。。
    千里丘の環境を気に入り納得して買われたのでしたら、特に
    ニュータウンのマンションを批判する必要は無いと思います。
    469さんの仰るとおり、よく考えて投稿されたほうがよろしい
    かと思います。ニュータウン住民にとっても、気持ちの良い
    投稿内容ではありませんので。。。

68. 471 契約済みさん

なぜ、千里丘のマンションのスレでニュータウンの擁護をするんでしょうか。
    わたしは465さんの意見にも一理あると思いますよ。
    ただ、ちょっと話の捉え方にずれがあるかもしれませんね。たぶん、「ニュータウンでも千里丘でもマンションに住むんだったらグレードは同じ」って言おうとされたんじゃないでしょうかね。
    それだったら、わたしも同意です。

69. 472 匿名さん

471さん
    確かにマンション自体は、千里丘とニュータウンどちらも同じグレードの物件はあるかも知れません。しかし、周辺環境においてはグレードは全く違いますよ。465さんは環境を言われていたので、あえて指摘させていただいたまでです。住むという意味では、マンションの中にずっといる訳では無いので、当然周辺環境も考えますよね。ニュータウンに限って一戸建てがどうとかは、あまり関係ないことだと思います。

70. 473 匿名さん

>472
    そんなことどっちでもいいんですわ。周辺環境を千里ニュータウンと比べようとも思ってないし、千里丘の坪単価が千里ニュータウンより低いのはわかってる。長野東は千里丘の中でも更に一段下ということも認識してます。でも何よりもディアの価格の安さにみんなが惹かれたんやと思いますよ。この価格帯の物件が千里ニュータウン内にあれば多くの人がそちらにシフトするのでしょう。他の物件で標準装備のものがディアではオプションになったりしてることも安いんだからやむをえないと割り切ってます。

71. 474 物件比較中さん

473の認識で465の内容をみると
    ニュータウンに住めない者による妬みの投稿で
    469の指摘はズバリ的中ってことですね。

72. 475 入居待ちです

472さんに反応されるカキコかもしれませんが。

このご時勢、別に住宅だけに金かけりゃいいってもんじゃないと思うんですよね。子供の教育費やクルマ、自分の趣味等、お金の使い道なんていっぱいある。要は価値観になにを置くかだと思いますよ。その価値観は人それぞれだと思います。
    私も千里ニュータウンの物件いくつも見ましたし、確かに周辺環境が素晴らしいとこもありましたが、金額面での割高感+交通アクセスがイマイチ(⇒出張が多く新幹線のヘビーユーザーなので、新大阪までのアクセスが気になりました)なのがネックでやめました。阪急北千里線とか北大阪急行線って意外と不便なんです。朝早い時間は本数少なかったり、各停しかないのでやたら時間が掛かったり、新大阪駅での地下鉄乗り換え距離が長かったり。千里丘も各停しか止まらないですが、なんせ新大阪まで11分でかつ同じJRなので乗り換え距離も短いですからね。
    私の場合、『価格面での割安感+交通アクセスまあまあ(坂がややマイナス)+そこそこの周辺環境(眺望よし)+学校がめちゃめちゃ近い(小さい子供いるので)』のトータルバランスでここに決めました。

73. 476 契約済みさん

> でも何よりもディアの価格の安さにみんなが惹かれたんやと思いますよ。
    > この価格帯の物件が千里ニュータウン内にあれば多くの人がそちらにシフトするのでしょう。

ここを見れば、そのニュータウンの英国邸宅をコンセプトにした物件は、ここと㎡単価で3万程度しか変わらないのがわかります。
    http://utopianmansion.blog35.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-103.html#more
    もう、諸経費分を値引きしているようなので、こことそんなに変わらないはず。まぁ、ニュータウンといっても全てが同じというわけではないということです。

私達もそのMRには行きました。正直、高いとは思いませんでしたよ。ニュータウンは高いと聞いていたので、拍子抜けしました。(茨木のほうが高かった)
    私達がそこをやめたのは、その最寄駅の駅員さんの一言でした。
    「梅田までだったら、30分はみておいたほうがいいですね。」
    マンションは交通利便性がきわめて重要です。もちろん町の印象も重要ですが、重大な問題でもない限り、交通が優先します。
    ちなみに、長野は千里丘よりも印象がよくないのかもしれませんが、近くで家を売っていた営業マンに聞いたところ、土地の値段は長野のほうが高いということです。
    千里丘はたくさんマンションが出来ていますが、それなりに売れて、吹田の中で最も人口増加率の高い地域になっています。結局はたくさんの人がほしいと思うこと、これが価値につながっていくんじゃないでしょうか。

74. 477 契約済みさん

あらら…URL消されちゃいましたね。
    「Utopian Mansion」でググったら行けます。

75. 478 匿名さん

473です。
    なんで山田の物件とまた比較するんかな?山田は千里ニュータウン内ではないし、だからこそディアと似たような価格帯なんですよ。私も購入の際には山田の物件と比較をしこちらを選んだわけで。桃山台や南千里駅前の物件も見たけどとても手が出る価格ではなかった、ましてや千里中央となると話にならなかったわけで。
    私は自分の選択=ベストと思い込まずベター程度と考えてます。そのほうが、入居後必ず起こるであろう、思い込んでいたこととのギャップを感じることがないんではないかと。だから他の物件のマイナス面ばかり強調することに極めて違和感を覚えますわ。自虐的になる必要もないけど。
    それより今一番懸念していること、それは内覧会と引渡し後のデベの対応です。マンション購入で最もデベの差がつくとこらしい。今までの諸対応から考えると非常に心配。

76. 479 契約済みさん

昨日、電車の中から見えましたが、
    南側のシートが少し(東側)だけ外れているようです。

ドキドキしますね。

77. 480 契約済みさん

>>478
    3社の複数デべなので問題があった場合、
    擦り付け合いでリアクションが遅そうで不安ですよね。

78. 481 契約済みさん

うちは某大手のデベの分譲マンションに住んでいますが、築5年で既に
    ベランダや外壁にクラック発生しました。
    何度もH不動産に掛け合いましたが、瑕疵責任2年で相手にした貰えず
    いまだにそのままで補修無しです。
    マンションは大手デベだと対応が良いというのも一概には期待出来ないと
    学んだ次第です。
    所でうちも価格と緑の多さが気に入って購入しました。
    千里ニュータウンは道路が整備されているなど、街が整っているという点では非常に魅力でしたが、主人が公団が近くに接近して連立しているのが
    どうも圧迫感があるというので、止めた次第です。
    やはり眺望は開けていた方が、休日のリフレッシュには良いと思いますし、公園や小学校が近くにあって越したことはないと思います。

79. 482 匿名さん

千里NTにおいて北急便利だと思ってるのは、オフィス街勤務の人たちだけ。オフィス街勤務の人々は、ほとんどの人間がオフィス街勤務だと思っているか、もしくは***(kachigumi)はオフィス街勤務と思っているような節がある、北急沿線物件のスレを読むと。

結局、以下のような勘違い構図(無限ループ)が出来上がる。
    kachigumi = オフィス街勤務 = 北急便利 = 千里NT= kachigumi

Utopian Mansion(以下UM)は前から知ってますが、興味深いですね。もう少し頻度多く更新してくれればうれしい。
    ディアはかなり評価が高い。それに比べ佐竹の物件は評価は高いが、
    コストパフォーマンスの悪さを指摘されている。結局千里NTはちょっと割高感があるというのが正直な感想。
    UMの採点は人によっては違和感感じるかもしれんが、結構的を得ている採点方法だと思う。レーダーチャートは全く参考にならんが。

80. 484 契約済みさん

結局は、緑が多くて便利で子育てしやすいところが完売するって事でしょう。千里ニュータウンって言われても、滋賀に住む私には、団地の町?
    って程度の情報しか分かりません。ここは立地的には劣るのかもしれませんが、マンションの良いコミュニティーを皆さんと築いていって、ここを
    選んで良かったと思えるようにしたいです。

81. 485 匿名希望

>>477
    >あらら…URL消されちゃいましたね。
    >「Utopian Mansion」でググったら行けます。

このページを見るとブラウザを閉じることができなくなり、
    セキュリティソフトやファイア・ウォールはキッチリ稼動していた
    にも関わらず!だから、URLが消されているのでしょう。
    皆さんご注意を。

それにしても477は確信犯ですか?

82. 486 契約済みさん

477です。
    > このページを見るとブラウザを閉じることができなくなり、
    > セキュリティソフトやファイア・ウォールはキッチリ稼動していた

ほんとですか?私のところでそんな現象はおきてないですが、そうだとしたらごめんなさい。
    ちなみにこちらで確認したのはIE6.0とFirefox2.0(OSはWindows2000)です。
    それと、マカフィーは反応してません。

83. 487 匿名さん

千里ニュータウンは、開発当初に建てられた団地が確かに連立しています。しかし、団地は大抵5階ほどの高さなので、マンションの6階以上を購入すれば、眺望に困ることはありません。千里ニュータウンで一戸建てを購入すると一億以上しますが、マンションで購入すれば4,000万〜5,000万程度と半額以下で手に入ります。このように考えると、かなりお得ですよね。
    kachigumi?かどうかは、よく分かりませんが、私の場合は北急が非常に便利なので、交通の面でも特に問題ありませんでした。ディアヒルズは非常に興味深い物件で検討はしましたが、結局、千里ニュータウンの物件を選びました。今でも後悔はしていません。

84. 488 入居予定さん

昨日(11/11)見に行きました。
    南側のシートが外れていたので写真をとりました。
    見づらいかもしれませんが、載せてみます。

1. 昨日(11/11)見に行きました。南側の...
  85. 489 匿名さん

ニュータウンはニュータウンの良さがあるし ディアはディアの良さがある。人それぞれ生活環境も違いますし 比較する必要はないのではないでしょうか。
    それより 楽しく生活できるように意見交換しましょう。

86. 490 入居予定さん

489さん
    ブラボー!!

87. 492 契約済みさん

488さん、写真ありがとうございます。
    なかなか現地に行けない私たちにとってはすごく有難いです。

ところで、写真の中の電柱の左横の木は何階くらいの高さまであるか
    どなたかご存知でしょうか?
    うちは低層〜中層なので少し気になります。

解る方がいらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです。

88. 493 入居予定さん

488です。
    そうなんですよー、うちも南側の中〜低層階なので、
    木の存在がとても気になってます。
    二本ほど特に背の高い木があって、その二本はうちの階は
    被ってしまうと思います・・・だからといって全然前が
    見えないというわけではないと思いますが。
    見に行くたびに確認しますが、なんともよくわかりません・・・

購入する際に営業の方に、何階以上なら木が邪魔にならないか
    と聞いたところ、「4階以上なら大丈夫でしょう」といわれました。
    でも4階以上でも背の高い木は被ると思いますよ。
    ちょうど正面あたりに木がくるので、真正面は木に邪魔されちゃうかな〜
    と思ってます。
    でも実際自分のベランダから見てみないことにはわからないですね(-_-;)

89. 494 契約済みさん

電柱はある程度計算できるようです。
    (ただし電柱の全長(12.14.16m)により違いますが・・)
    私も低層階なので計算してみました。

たとえば一番長い電柱16mであれば地中に1/6は入りますので
    最長で13m程度です。

あとは図面とのにらめっこです。
    図面には頭の頁のあたりで高さを表示しているところがあります。
    +40.0 とか+55.5とか
    道路の高さと2階の高低差をみると2階までで何mの高さになるか
    わかりますよね。
    あとはまた図面で階の高さを該当の階まで足してある程度の想像
    がつきます。
    ※道路が上り坂なので部屋の位置により大きく違います

あとは電柱の全長にいのるばかりです。

まあざくっとですけど・・。
    うちは・・・目の前かもしれないです(TT)

90. 495 契約済みさん

493さん、494さん、ありがとうございます。
    電柱も最長13mですかぁ・・・。うちもかなり微妙です。

木とかもこれから大きくなると(大きくなりすぎると?)、
    行政とかに申請して少し切ってもらえたりするんですかね?
    (木がお墓の所有者のものなら無理だと思いますが・・・。)
    うち本位な考え方ですが、少し気になります^_^;

91. 496 契約済みさん

んー、生活に支障があるならともかく、眺望のために行政が動くのは考えにくいですねー。
    しかも、ここは多分私有地だとおもいますよ。
    でも、木々までいくらか距離があるので100%視界がさえぎられることはないと思います。あと、冬は落葉して向こうが見えたような気がします。(違ってたらごめんなさい)
    でもって、これがないと墓地が丸見えなわけで、中階層の私としてはやっぱりあってほしいなと…ゴメンナサイ(>_<)ゞ

92. 497 契約済みさん

低層階の南向きを購入しましたが、バルコニーの出幅が2mもあると、
    上層階が庇となって日当たりが悪くなると聞きましたが本当でしょうか?
    それなら西向きの方が良かったかな?と少し後悔しています。

93. 498 入居予定さん

うちは、西側の木が気になっています。
    「眺望がいい」とやたら言われて、木がかかってくるかもなんて
    ほとんど聞かされてないんですが、みなさんんはどうですか?
    木はどのくらいのペースで生長するのか分からないけれど、
    何十年も住むうちに木に覆われてすっかり暗くなったりしないんでしょうかね。

94. 499 契約済みさん

うーん、木は環境的には良いのですが、眺望としては悩む所ですよね。
    マンションは、やはり5階以上を購入するのが無難という事でしょうか?
    下から建物を眺めていると、結構低層階迂回階では木が掛かっているように見えても、実際は大丈夫なような気がします。

95. 500 契約済みさん

499です。
    すみません!迂回は余分な入力ミスです。
    失礼しました。

96. 501 契約済みさん

木の存在は、眺望シュミレーションもありましたから
    おおよそはわかっていました。
    ただ、木の成長などは当然考慮されていないので
    将来的には心配ですね。

西側の低層階は、眺望は確かに遮られますが
    西日対策にはなると言って買われた方が多いと
    営業さんは言ってました。

眺望もよいですが、実際のところは生活しやすいのかもしれませんね。

97. 502 契約済みさん

生活しやすい事も大事ですよね。
    朝はきっとエレベーターが各階に停車するでしょうから、階段でも
    駆け下りる事が可能というのがうちは階数を選ぶ基準にしました。
    眺望は程々で満足です。

98. 503 契約済みさん

うちは西側4階ですが多少木はかかると言われていますが
    納得して買いました。本当は上層階がよかったのですが
    価格的にきついのであきらめました。あの辺りの木は新たに植林される物を除けば私が小学生くらいからあるのであれ以上のびる事はないのではないでしょうか?

99. 504 契約済みさん

No.502 契約済みさん
    何階を購入されたか教えて下さいますか。
    私は同じ理由で南向きの5Fにしたのですが…。
    最近、とても眺望が気になって・・・。

100. 505 契約済みさん

502です。
    うちはブライト西向きの5階を購入しました。
    東側の小学校の増築部分が思ったより接近しているので、今はバルコニー
    側よりも廊下側の眺望が少し気になっているので、7階あたりを購入して
    おいた方が無難だったかな?と思っています。
    高層階の方は、きっと弁天さんの花火が楽しめることでしょう。

101. 506 契約済みさん

504です。
    502さん、ご回答いただきありがとうございます☆
    私もブライトリッジです。どうぞよろしくお願い致します☆
    そして、私も7階or8階あたりを購入していれば…なんて思っています〜
    後悔はダメですね!! 
    ブライトリッジは高台に建つので、5階は13階くらいの眺望…
    だと、担当の方が言ってましたし… (←自分に言い聞かせてる)
    でも、“小学校の増築部分の接近”もあるんですね〜。
    う〜む。。。(TT) 後悔はダメダメ〜(><)

102. 507 契約済みさん

またまた502です。
    504さん!こちらこそ宜しくお願いしますね。
    私も営業の方と一緒に現地に行った時に、ここは高台に建ちますので、
    低層階でも高層階でも余り眺望が変わらないので、価格にも差が無いんですよ!と言われて迷わず5階にしました。
    ただ、西向きは前が森なので、5階(実質4階)だと虫の被害に合いそうだなー等と色々心配が出てきます。
    今のマンションが7階で、エレベーターの点検時に階段で上り下りするのが辛い為、主人は今回は5階で正解だと言ってますが・・・実際はどうなんでしょうね。
    眺望だけはホント、出来上がりを待つしかないのでドキドキですよね!
    週末にまた高速走って現地に行って、確認したくなってきました(笑)

103. 508 入居待ちです

うちは南向きの高層階を購入しました。私は自力で昇降りが出来る五階までが希望だったのですが、希望の間取りが空いてなかったのと主人が上がいい!!と言い張るので仕方なく・・・。それに目の前に緑があったほうがなんとなく落ち着くじゃないですか。眺望も他の物件の低層階に比べて格段にいいんだし!!この物件に関してはやぱっり、低層〜中層が買いだなあ・・・なんて思ってしまいます。それこそ後悔はダメダメですぅ

104. 509 契約済みさん

504です。
    502さん。お互い5階をプラスに考え、入居した時によかった〜って
    思えたらいいですね☆(^^) 私もマンションを見に行こうかな〜☆

508さん。嬉しいお言葉ありがとうございます☆ 
    後悔していた気持ちが楽になりました〜(^^)
    “目の前に緑があったほうがなんとなく落ち着く”…そうかも♪
    何事もプラスに考えます☆(^^)

今日、ホームズさんから“お引渡しまでのスケジュール”が送られてきました!!
    もうすぐなんですね!!! こちらのコミュニティを見ていると、
    皆さん、あたたかい方ばかりなので入居が本当に楽しみです♪
    後悔ばかりしていないで、皆さんとの楽しいマンションライフを想像しながら、ワクワクしたいと思います♪

皆さん どうぞよろしくお願い致します☆

105. 510 入居予定さん

私も 購入してからも階数 他の間取りなどをみてここにすればよかったなど 色々と思うことがありますよ。

でも 自分達で最初に決めたところが1番だと自分に言い聞かせています
    (笑)

皆さんと楽しい新生活送れることを楽しみにしています。
    宜しくお願いします!

106. 511 入居予定さん

いよいよ来月8日は入居説明会ですね。
    鍵渡し日も3月22日と決まり、入居が現実味を帯びて来ました。
    所で入居説明会は、皆さん17時からなのでしょうか?ご夫婦で参加され
    ますか?時間が3時間と長いので、うちは主人だけの参加になりそうです。

107. 512 契約済みさん

皆さんこんにちは!

入居説明会ですが、うちに来た案内では19日の17時からとなっています。人数が多いから2日に分けたのでしょうかね?

ところで引越し業者の事をお聞きしたいのですが、二つある業者のうちの
    「ヒガシトゥエンティワン」という業者についてご存知の方いらっしゃいますか?会社のHPを見ても、もうひとつ分からなくて・・。
    もし、ご存知でしたら情報宜しくお願い致します。

108. 513 契約済みさん

512ですが、

あやまって入居説明会を9日なのに19日と打ってしまいました。
    申し訳ありません。

109. 514 入居予定さん

内覧会は22日だけなのでしょうか。
    土、日に変更された方いますか。
    内覧会に業者さんに依頼される方はどこを検討されていますか。
    どこがいいのかわかりません・・・。
    よろしければ どこにされるか教えていただけないでしょうか。

110. 515 ブライトリッジ契約者

私は西の12階を購入しました。
    この前、マンションをみにいって、自分の部屋も完成していたので嬉しくなりました。私も509さん同様にたのしみにしています。みなさんよろしくお願いします

111. 516 契約済みさん

こんにちは514さん。

うちに来た内覧会の日にちは24日でしたよ。
    3日間あるのでしょうかね?

それと、内覧会への業者依頼を頼みました。
    うちはアネストさんに頼みました。
    もし、頼まれるんでしたら、どこの業者さんも一緒だと思うのですが
    混む時ですし、早目に申し込まれた方がいいですよ。

長い間待った分、どんどんいろんな事が決まって来ると嬉しくなりますね。長く待っているといろいろ決めた場所でよかったのかとか
    本当に考えて軽く後悔したりもしました・・。
    でも、この部屋を選んだのみ自分達だし、入居出来るのも縁だと思い、
    どうせ縁なら良い縁にして行きたいと思いますので、みなさん!!
    どうぞ、宜しくお願いします。

112. 517 入居予定さん

こんばんわ!うちは内覧会は17日の9時半からとなってまして、再内覧会は3月2日でした。
    フロアコーティングを友人が3万円程でしてくれる事になり、少し節約できてホッとしています。本当は、フロアマニキュアにしたかったのですが、宣伝文句の10年も持たないよと言われたので、勿体無いので諦めました。
    所で2月の内覧会はかなり冷え込んで厳しいですよね!かなり着込んで頑張らなきゃ(笑)

113. 518 入居予定さん

515さん
    私も西向きの12階です。
    まだ子供は小さいですが 宜しくお願いします。
    515さんはお子さんいらっしゃいますか。
    おられましたら 遊んでやってくださいね。

114. 519 契約済みさん

またまた鉄筋不足のニュ−スが飛び込んできましたが、ここは大丈夫か不安になってきました。鉄筋の高騰の原因もあるんですよね。マンションの価格がまわりより低価格なのでかなり不安です。ニュ−スに飛び込んできた施工会社は某ス−パ−ゼネコンですよね。現在の進捗状況を目で確認できるといいのですが、きっと無理でしょうね。

115. 520 契約済みさん

私もそのニュースに心配になりました。
    本当にディアヒルズも大丈夫なのかなと・・。

今となれば信じるしかないのですが・・・。

それと、住宅ローンは皆さん決まりましたか?
    来年のローン契約まで時間があると思い込んでて
    実際、慌ててますが、皆さんの中で混合ローンでお考えの方は
    いらっしゃいますか?ひとつのローンでまとめた方がいいのか?
    悩んでます。ご意見頂きましたらとても助かります。
    宜しくお願いいたします。

116. 521 匿名はん

内覧会は、私はあんしん住宅相談室に頼む予定です
    http://www.arch-assist.com/
    安いし対応も信頼できそうだったので。

ほかには
    さくら事務所
    http://www.sakurajimusyo.com/
    あたりが有名なようです。

117. 522 入居予定さん

こんにちは!
    反対側のシートも少し外されていて更に完成に近づいてると実感しました。ブライトリッジを購入したのですが、前のオプション会に参加しておらず明日行ってきます。でも皆様はマンションの価格が安いと言っていますが、うちは結構アップアップで購入したので、明日はネームプレートぐらいしか手に入れることできないだろうな〜
    たくさんオプションを選べる方々がうらやましいです。
    たとえローンに追われようが、住める日を楽しみにしています。幼稚園の年少の男の子がいる3人家族です。宜しくおねがいします。

118. 523 入居予定さん

ディアの写真が更新されていましたね。
    眺望がかなり期待できそうで楽しみです。
    引越し業者でお薦めの業者さんをご存知の方はいらっしゃいますか?
    あまりに沢山有りすぎて、迷ってしまいます。

119. 524 入居予定さん

うちは高層階の西向きを購入しました。
    子供さんがおられる方は みなさん 低層階なんでしょうか。
    高層階で子供さんがいらっしゃる方いますか。

120. 525 契約済みさん

524さん、うちも高層階の西向きで子供がいます。

そうなんですか?お子さんがいらっしゃる方は低層階に多いんですかね?
    それはちょっと寂しい情報ですね・・・。

確かに下の階の方がお子さんが小さいと便利かもしれませんね・・。
    うちの子は小学生ですし・・・。
    他にも高層階でお子さんがいらっしゃる方いらっしゃるでしょうか?

121. 526 入居予定さん

更新されたディアの写真を見ました。

西棟のバルコニーに木が少しだけ写ってましたね。
    バルコニーの仕様から、5階以上の部屋のようです。
    樹木の高さは、やはり5〜6階あたりでしょうね。

122. 527 入居予定さん

525さん

前に営業さんに聞いた時も、上も下も関係なく、
    色んな年齢層の方が間取り重視で部屋を決められたそうですよ。
    同じ間取りだと縦一列ですもんね。

もっとも、私は子どもには関係なく低層階にしました。
    朝の通勤時間にはエレベーターを気にする事もなく、
    階段でトントンと降りられるし、
    高台にあるので、眺望も他のマンションの上層階ぐらいの感じだし。

で、入居者説明会の案内も来たし、本当にもうすぐですね。
    みんなで良い住まいにしましょうね。
    よろしくお願いしま〜す。

123. 528 入居予定さん

こんばんわ!ブライトの西向きの中層階を購入した者です。
    皆さん引越しは、やはり23日にされるのでしょうか?
    その日は大安なので、結構集中すると思い、私は希望日を27日に
    したのですが・・・。
    引越しの業者も他業者を利用しようかな?と思っているのですが、
    皆さんは如何ですか?

124. 529 入居予定さん

引越しについて質問ですが、引越幹事会社に二社が指定されていますが、
    それ以外の引越し業者に頼んでもよいのでしょうか?
    指定された二社にしないといけないというわけではないのでしょうか?
    送られてきた資料を見ても、そこがよくわかりませんでした・・・
    10%割引とありますが、それだとやはりこの二社に頼んだほうが
    安いのでしょうか?
    わかる方がいらっしゃれば教えてください_(_^_)_

125. 530 入居予定さん

お引越し調査葉書はきちんと読まれましたか?
    お引越しの方法は?という質問があり、4・他業者を利用する(社名)
    というのがありましたよ。
    という事は、別に2社でなくとも良いという事ではないでしょうか?
    オプションと一緒で、例え10パーセントの割引があっても、元々の
    価格設定が高いのではないかと思います。

126. 531 入居予定さん

インテリアオプションでフロアコーティング等を頼まれた方は、
    いつ施行予定ですか?
    外部の方にお願いしようと思っていましたが、
    23日以降の実施となり、3月中の入居が難しくなってしまいます。
    朝日リビングにお願いしたら、22日までに実施してもらえるのでしょうか?

127. 532 入居予定さん

531さん

朝日リビングさんに頼んでも同じですよ。
    私は壁面のオプションを申し込みましたが、やはり23日以降の施工と言う事でした。
    引渡し前にできないので、あまりメリット感じません。
    今後色々と探してコスト的な面から、外部の業者さんに切替えるかもしれません。

128. 533 入居予定さん

532さん

531です。お返事ありがとうございます。
    23日以降なんですね。
    3月は込み合うでしょうから、早めに外部の業者さんに
    予約しておくのがよさそうですね。

129. 534 入居予定さん

私は3/23の作業日で外部の業者さんに予約しました。
    フロアコーティングと玄関の大理石コーティングをお願いしましたが、今ならまだ予約可能なようです。
    コーティングを乾かすのに約1日掛かるようなので、引越しは翌日以降になりそうです。

130. 535 匿名さん

オプションが引渡し前に施工できないとは!普通は内覧会時にオプションの出来上がりも確認できるものでしょ。

131. 536 入居予定さん

529です。530さん、ありがとうございました。
    それなら、他業者で見積もりしてもらってそれから
    決めてもいいんですよね。
    ありがとうございました。
    うちは旦那さんが週末しか休みとれないので、
    高くなりそうです(-_-;)

132. 537 入居予定さん

529さん、こんばんわ!530です。
    引越し業者は沢山あるので本当に迷ってしまいますよね。
    うちは県外からの引越しで平日の予定ですが、それでも3月は値引きが1番少ないらしく、3t車で10万から12万円位は掛かると言われました。
    エアコンの取り付け料が安くても、電気工事費や部品が高く付きそうで
    1月の中旬までに出来るだけ安くて良い業者を選びたいと思います。
    529さんも良い業者が見つかると良いですね!入居まで色々と忙しい
    ですが、お互いに頑張りましょうね!

133. 538 あばあば

ブライト購入された方はもう直ぐでいいですね。私はアーバを購入したものです。アーバ購入された方で何か情報はないですか。私は朝日リビングさん以外の業者を知らないので、かなり高いオプションになってしまい悩んでいます。知り合いなど以外ではネット等で業者を探しているのでしょうか。

134. 539 入居予定さん

私も友人もインテリアオプションは、表札しか頼みませんでしたし、カーテンは箕面のジャストカーテン見積もって貰ったら、レース&ドレープで9万円で済みました。
    朝日リビングさんは相場より高過ぎて、フロアコーティングも外部の業者
    さんにお願いしました。
    この時期は何かと物入りなので、節約し過ぎて丁度良いかな?と思う
    貧乏な我が家です(笑)

135. 540 入居予定さん

カーテンですが、川島セルコンやタチカワ等の国内ブランド品が40%や50%で買えるのですか?採寸や取り付けもお願いできて。
    それならかなりお得ですよね。

ネット通販だと50%引きなんていうのも当たり前のようですが
    自分でやった場合の採寸ミスや、実際の生地を見にくいことから、実際の店舗で購入したいと思っています。

朝日リビングさんは割引率こそ20%から30%ですが、実際に部屋に立会いながら選定・取り付けしてくれるので、個人的にはそれでいいかなと思っています。

フロアコートも、他社で見積もりしても結局はオプションの物と値段はほとんどかわりませんでした。

もっと割安なところがあればぜひ教えていただきたいです。

136. 541 契約済みさん

うちのフロアコーティングは外部の業者さんにシリコンコーティングをお願いしました。
    私がお願いした場所はリビングとキッチンと廊下の3箇所で
    11万でお釣りが来ました。
    シリコンにしたのは、再度してもらう時の手間とUVコーティングで
    ネックになってる臭いや料金がUVよりも緩和されるという点です。

うちの場合は月末の引越し予定にして、他の部屋と壁に
    自分達でコーティングするつもりです。

それと、皆さんにお聞きしたいのですが、引越しの見積もりはもうされているのでしょうか?カーテンの見積もりされた方もいらっしゃいますが、寸法はどうやってわかったのですか?
    よろしければ、お教え下さい!!

137. 542 入居予定さん

541さん
    壁にコーティングをご自分でされるということですが市販のワックスなどあるのでしょうか。よろしければ教えていただけませんか。

私達も水周りなど 自分達でと考えているのですが お勧めのフッ素コート剤などあれば教えてください。
    宜しくお願いします

138. 543 入居予定さん

カーテンの採寸なんて簡単なので、方法さえ分かれば誰でも誤差無しに十分出来ます。
    腰窓の場合、まずはレールの幅を測り、次にランナーの下から窓枠の下迄を測り、
    それに10から5センチプラスしてくださいと言われました。
    掃出窓は、ランナーの下から床までを測り、ドレープは−1センチ、レースは−2センチ位にと言われました。

フロアコーティングは朝日リビングさんは高過ぎで、お掃除本舗さんに
    決めました。

139. 544 入居予定さん

541さん!はじめまして!539です。
    カーテンの採寸は勿論正確には未だ出来ないので、おおよその寸法を
    設計図書&間取り図で確認した上で見積もって貰いました。
    たまたま気に入った生地が在庫限りという事だったので、キープしておいて貰い、内覧会の当日に正確な寸法を電話で伝えることにしました。
    仕上がりは2週間ほど掛かるそうです。
    価格は安いながらも、品質のよさと品揃えの豊富さで決めました。

140. 545 入居予定さん

541さん
    シリコンコーティングはどこの業者さんか差し支えなければおしえていただけませんでしょうか。

141. 546 入居予定さん

入居に向け、わくわくしていたのですが、東海興業がこの物件の前に担当した[プラウドシティ高槻ステージア]の掲示板を見ていて、不安が募ってきました。内覧会の出来があまりよくなかったようです。内覧に同行したのは東海興業の方で、頼りなかったとも。プラウド・・・の轍を踏まなければいいのですが。

142. 547 匿名さん

アーバ購入者です。
    インテリアオプション、実は複数日に行くことが可能だったんですね。
    我が家には先日の三連休のお知らせが来たのですが
    「都合が悪いので別の日程で」とお願いしたところ、電話口では
    「アーバのかたは全員この3日間で来てもらう」といわれました。

それで都合をつけて最終日に行ったのですが…対応してくださった方が
    「ブライトで迷われている方が最終日にもう一度来ているから
    一段と人が多い」と言われ「たくさん日程があったので何度も足を運ばれてる人が居ますよ」と言われました。

それならもっと早く行きたかったなぁというのが感想です。
    最初の電話が案内不足?なんでしょうね。

バルコニータイルなんですが…
    「植木の砂とかが落ちた際のお手入れは?」と聞いたところ
    「窓側の1枚目は接着剤で固定するけど、それより手すり(?)側は
    はがせるので、気になる部分をめくってお手入れしてください」
    との事でした。

商品紹介のDVDでは自分たちで実施すると、強風で飛んで行くような表現になっていたことを言うと
    「あ〜、確かに”タワーマンションの”高層階であればそうです。」
    「ディアの高さはブライドでもそれほど無いのでそういった施工はされないのでフロアが変わっても、部屋タイプが同じであれば(面積が同じなら)価格は同じです」
    と説明を受けました。

かなり以前のここの書き込みで、ワイヤーで止める、といった記載を見たいのでそれも聞いたところ
    「ディアの物件についてはその予定はありません。」との事でした。

いったい、どちらが本当なんでしょうね?

143. 548 契約済みさん

表札のサイズを測られた方いらっしゃいますか?
    もし分かったら教えてほしいです

144. 549 契約済みさん

オプションのバルコニータイルは高いので自分でする予定です。
    そこで気になるのが、エアコンの室外機です。

バルコニータイルをひく場合、エアコンの室外機は
    タイルの上に置くのでしょうか?
    それとも、先に室外機を置いて、その周りにタイルを張るのでしょうか?

145. 550 匿名さん

バルコニータイルは止められた方が良いです。
    我が家も体裁が良いという事で業者に頼みましたが、湿気が溜まって
    かなりの虫が発生して悩まされました。
    水捌けがかなり悪くなりますし、コンクリートもダメージを受けます。
    お節介なアドバイスですが、ご参考までに。

146. 553 匿名さん

オプションは高いので コーティングは自分で業者を探し依頼しようと思っています。
    調べてもたくさん業者があり迷ってしまって 決めかねています。

UVコーティングがシリコンコーティングでと考えています。
    皆さんはどこで施工されるのでしょうか。
    アドバイスしていただけませんでしょうか。
    皆様 宜しくお願いいたします。

147. 554 購入検討中さん

http://www.best-coating.com/coating02.html

http://www.ecopro-osaka.com/guard02.html

http://www.osoujihonpo.com/

私が見積もりをお願いしたのはこの3店舗です。

ちなみに表札は自分で施行しますよ!

148. 555 匿名さん

554さん
    554さんはどこにきめられたのでしょうか。

149. 556 購入検討中さん

554です

まだ各社の見積もり中なので決定はしてません。ごめんなさい

150. 557 契約済みさん

554です 

まだ各社の見積もり中なので決定はしてません。ごめんなさい

151. 558 契約済みさん

541です。

御返事が遅くなってしまいました。

シリコンコーティングをお願いした業者ですが、
    最近関西に進出された業者さんのようです、

http://www13.plala.or.jp/fuji-s-s/fuji%20home%20top%20no1.html

壁のコーティングなんですが、これは、ペット用の壁のコーティング剤を
    使用することにしました。いろいろ種類は出ているみたいですよ。
    私は友人の業者さんから購入予定なので、ここに書けるような
    連絡先がないのでごめんなさい。
    でも、ネットでも簡単に調べられるみたいですよ。
    少しでも参考になればよいのですが・・。

それと、西側の南端の部屋の足場も外されましたね!
    着実に出来上がって来ていてわくわくしますね。

152. 559 契約済みさん

コーティングはワックスなしが条件の所が多いみたいですが
    もともとは何もしてないんですかね?

もししてるなら早めにストップかけないとまずいですよね?

153. 560 契約済みさん

559さん

そうですね、されていても業者さんが取り除いてくれるそうですが、
    それにはお金がかかりますし、床にも負担がかかるでしょうしね、
    うちは最初からコーティングしてもらうつもりだったので
    ワックスをしないようにお願いしてました。

ワックスを断ってない方は今からでもストップが出来るか
    聞かれた方がいいですよ。

154. 561 匿名さん

558さん
    この業者さんは私もサンプル取り寄せました。電話対応してくださった方も すごく親切で UVとの違いなど色々教えてくださいました。
    ここは私が調べた中でも安いと思いました。

水周りコーティングも一緒に頼まれますか。
    水周りコーティングって値段の割りに1年ぐらいと効果がない気もして 頼もうかまよっています。

水周りのコーティングをされる方 しようと思われた決め手はなんですか。

155. 562 kk

はじめまして、私はブライトを購入いたしました。いつも勉強させていただいており、感謝いたしております。 
    今回初めて発言させていただきますが、どうぞよろしくお願いいたします。
    No.541サマ
    シリコンコートとUVコートについて書かれておられましたが, やはりUVコートというものはアルコールの匂いがきつく中々取れないようなことを聞きましたか、本当にそうなんでしょうか? シリコンコートのほうは大丈夫なんでしょうか?
    ご回答のほどよろしくお願いいたします。

156. 563 契約済みさん

561さん、558です。

ここの業者さんはとても対応も素早く丁寧だし、それに値段もやすいので
    ここに決めました。

最初は水周りのコーティングもお願いしてたのですが、
    そうなんですよね〜持続があまりしないんですよね・・。
    なので、結局私は壁と同じく自分達でコーティングする事にしました。
    そうすれば、効果が無くなっても、自分達でまた、コーティングすれば
    いいだけだとおもったんで・・。
    自分達でする水周りのコーティング剤のいいものを探している状況です。
    何かいいものがあったら教えて下さい。

561さん

私も調べた程度の知識しかないのですが、シリコンコーティングとUVコーティングでは物自体がまったく違うものなんだそうですよ。
    UVコーティングは簡単に言えばペンキと同じなんだそうです。だから
    臭いが取れにくいのも納得がいく話だなと思いました。

前に聞いた話では、UVコーティングをした後もなかなか臭いが取れずに
    結局、UVコーティングを剥がして違うものにやり直したそうです。

そんな話は本当に沢山あって、値段のわりにこんなにトラブルが多い
    UVコーティングってどうなんだろうと不安に思ってました。
    そこで、値段もUVコーティングよりも安くトラブルの話もあまり聞かないし、臭いのトラブルも聞かないし。

ただ、私もまだ、コーティングしてもらってないので、本当にところは
    わかりませんが・・。

157. 564 入居予定さん

ブライトの西向きを購入したものです。
    いよいよ出来上がって来たなーとワクワクして嬉しいのですが、東側の廊下のアルミの柵がどうも安っぽい気がするのは私だけでしょうか?
    タイル壁部分がかなり少ないので、ちょっとイメージが思っていたのと違ってガッカリしています。
    ですが、入居はかなり待ち遠しいです。

158. 565 kk

色々とお話いただいてありがとございます!
    匂いの件は、つい先日小耳に挟んでしまい、UVコーティングを注文予約したんですが、不安になってしまいました。やはりトラブルが多いんですね〜キャンセルするしかないなと思い始めております。

159. 566 kk

563さま

色々とお話いただいてありがとございます!
    匂いの件は、つい先日別で小耳に挟んでしまい、UVコーティングを注文予約したんですが、不安になってしまいました。やはりトラブルが多いんですね〜キャンセルするしかないなと思い始めております。

160. 567 匿名さん

シリコンコーティングが最も流行ったのは、約7年前ですね。。
    確かに匂いも少なく、コストも低く抑えられるのですが、安いにはやはりそれなりの理由があります。
    使用頻度にもよりますが、早いご家庭では5年くらいでコーティングにヒビが入り、脱落箇所も出てくる場合もあります。
    現在はクレームが多く、フローリングに対してはUVでしか施工しない会社が増えてますね。
    UVも材料の進歩で、匂いもだいぶ改善されました。
    当然、全く無臭ではありませんが、2週間も匂いが残るようなことは、ありえません。(超神経質な方は除きますが・・)

反面、石材にはシリコンが適します。

以上、参考までに。。

161. 568 契約済みさん

現地に行ってきました。今の季節、森の紅葉がきれいでした。
    マンションまでの道のりも木が植えられ、いよいよって感じです。
    外観の色もほぼパンフレットの感じでした。
    遠くから見ると白っぽいですが、近くで見るとそうでもないです。
    参考までに、駐車場側から撮った、南棟と共有棟の写真をアップします。

1. 現地に行ってきました。今の季節、森の紅葉...
  162. 569 契約済みさん

シリコンコーティングって、UVコーティングよりも手間がかかるんだそうです。乾かすのにも時間がかかる。

それに引き換えUVコーティングは機械で乾かす事も出来るし、
    シリコンに比べても技術や手間がかからないので、作業できる人も沢山いるし単価も高く取れるので、今ではシリコンはしてないけどUVコーティングはしている業者が多いんだそうです。

UVコーティングにしてもシリコンコーティングにしても
    長所短所があります。どんどんコーティング剤も改良されているし
    短所が緩和されて来ていると思います。

その特徴をよく調べ、考えてから申し込むなり、変更するなりされても
    いいと思います。

私はUVコーティングはペンキと同じだと考えて辞めました。
    しかし、その分、耐久性はすぐれていて長持ちするでしょうし。
    それでもシリコンを選んだのですからそれはそれで納得しています。

せっかく大金はたいて買ったマンションです、大切にしたいという
    気持ちは皆さん同じだと思います。だから悩むんですけどね。

皆さんが自分にあった選択をされる事を願っています。

163. 570 アーバ購入

このマンションのフローリングの床材はそんなに高級品じゃないのに、それに15万ほどかけて10年もたせてその後再コートにまた15万ほどかけるなら10年後に床材やり直す方が気分も変わって自分の好みにも出来るし30万も出せばそれなりにいい材料が選べるって友人のリフォーム業者がアドバイスくれたのでコーティングは無しで行く事にしました。

珪藻土の天井も考えたんですが、珪藻土は振動などでヒビが入る事があるそうで、天井にヒビが入ったりしたらやり直すの大変なので止めました。壁なら後で自分で塗れそうなので入居後に自分でやろうかと(材料2畳用で3500円程度)

石材コートは市販品を物色中です(何かお勧めありませんか〜?)

164. 571 契約済みさん

質問です。

フローリングのリフォームって床暖房も駄目になると聞いたので、
    床暖房設置代と床の代金が+されると、かなりの金額になると聞きましたが、どうなんでしょうか?570さんのリフォーム代は床暖房代込みの
    金額ですか?

165. 572 契約済みさん

初めまして。
    私はA棟購入者です。
    今はオプションメニュー検討中です。
    以前、セレクトで更なるプラス額が口座から去り・・
    オプションどうしようかと悩んでます。
    なるべくオプションでの申し込みはなくそうと主人を必死で説得してますが、
    それと同時に、最終的に購入すべき家具や電化製品等の
    概算を出すために、家具の配置を考えていたら、
    洗濯パンがどう図っても、60センチしかないんですよね?
    皆さんどうされるんですかね・・・?
    うちは今年ドラム式を買ったばかりなのに、10センチは足りないんですよね・・・
    今時ドラム式が入らない設計なんてあるんですかね。。。

先日電気屋さんに行ってきましたが、
    60センチのあの中に入れようと思ったら、上開きのものしか入らず
    ドラムでも比較的高額のもの限定です・・・・

信じられないです・・・
    皆様は洗濯機は買い替えられますか?
    思わぬ出費でホントに腹立たしいんですが・・・

166. 573 匿名さん

572さんへ

はじめまして。
    私もアーバ購入者です。仲間が見つかってうれしいです。
    本当、オプションはどれも高いものばかりですよね。

我が家はセレクトですら、あきらめました。
    手がまったく出ません。

我が家も先日洗濯機が壊れてドラム式のものを購入しました。
    現在の我が家の防水パンは61CMという多少へんてこなサイズです。
    でも、無事に入っています。(機種にもよるんでしょうけど…)

ディアに引っ越すことも考えて電気屋さんでも聞きましたが、
    「足の部分はたいていどの機種でもスリムになってて、パンに入る様に
    なっていますよ」との事でした。

最近のマンション、60CMくらいの所も少なくないらしく
    同じような質問をして購入していくお客さんがいるとか。。。

なので多分、洗濯機の件で腹をお立てになる必要はないかと。

167. 574 入居予定さん

皆さんにお聞きしたいのですが 最近は防犯やセールス対策として 表札を出していない方も多いようです。
    私は表札をお願いするつもりでいたのですが悩んでいます。
    皆さはどうされますか?

168. 575 契約済みさん

572さんへ

こんにちは!私もB棟購入者です。

洗濯置き場の件ですが、私も気になっていたのですが、
    OPの中に洗濯機上吊戸棚がありますよね、
    その棚の幅が640〜となっていたので、私は
    63.9サイズの洗濯機を買う予定でいました。

担当者さんにもパビリオンで聞いた事があったんですが、
    「だいだいの洗濯機は入りますよ」との話だったので
    電気店にいっても63.9センチの洗濯機が多かったので
    安心しておりました。実際どうなんでしょうかね?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご意見下さい。

169. 576 契約済みさん

私も夏に洗濯機を買い換えるときに確認したのですが、防水バンの内側が60cm、外側が64cmでほとんどのドラム式は置けるとのことでした。
    モデルルームの洗濯機置き場も測ったのですが、防水バンと壁に隙間もあり、もう少し大きくても大丈夫かなって感じだったのですが、隙間は出来てみないと分からないとのことだったので、63.9cmのドラム式洗濯機を買いました。本当はもう少し大きいのが欲しかったのですが…。

170. 577 ブライト購入者

転勤族なので、どんな家にも対応できるように、家具も家電も小さいものを買うよう心がけてきました。
    今まで十数回の引っ越しで、冷蔵庫やタンスがちゃんと収まるかはいつも気にしましたが、洗濯機のサイズを気にしたことはありませんでした。

ところが、今回は確かに洗濯パンが小さい。
    契約後に気づいて、あわてました。
    うちの洗濯機は去年買った物ですが、7キロのタテ型で幅56センチです。だから十分置けることが分かり、ホッとしました。
    ただ、洗濯機の横に置いているストッカーは置けなくなってしまいます。
    今のマンションの洗濯パンは幅80センチなので、20センチも狭いことになります。びっくりです。

今回マンションを決めるとき、いろんなモデルルームを回ったので、よその図面でも洗濯パンの大きさをチェックしてみましたが、小さいところがけっこう多かったです。
    中でも、ディアの洗濯パンは最小でした。
    最近の洗濯機はスリム化しているのでしょうか。

思わぬ伏兵ってあるものですね。
    営業マンさんも、最近の傾向で洗濯パンが小さくなっていることくらい教えてくれてもよかったのにと不満に思いましたが、そこまで細かいことを要求するのは無茶なことなんでしょうね。

171. 578 入居予定さん

洗濯機置き場が狭いことは、ここの前スレで結構前から情報で乗ってましたね。
    納得した上でマンションを購入しましたが、電気店に見に行くと斜めドラムの物は、ぎりぎり入るか入らなさそうなサイズが多いですね。

斜めドラムの場合ですとドラムの深さがとりにくいので、どうしても径が大きくなって、本体の幅も大きくなってしまうのかもしれませんね。
    小型化していけばいいのですが。

172. 579 入居予定さん

お子様がおられる方にお聞きします。
    防音対策に廊下や部屋などに防音カーペットをひきつめる予定の方いますか。
    今まで分譲マンションに住んだことがなく どのくらい響くのかなどわかりません。今住んでいる賃貸はすごく響きます。
    アドバイスお願いします。

173. 580 入居予定さん

こんばんわ。5歳の子供が居ます。
    今のマンションも分譲ですが、LL45等級のフローリングですので
    余程走り回ったりしなければ、階下に響くことはないようです。
    ディアもフローリングの条件は同じですので、絨毯は不要かな?と
    考えています。

174. 581 入居予定さん

明日はいよいよ入居説明会ですね。
    少しずつ実感が湧いてきます。所で皆様は、お引越しの希望日はいつ頃
    にされたのでしょうか?うちは27日としたのですが、やはり23日が
    多いのでしょうか?もし宜しければ、お薦めの引越し業者も教えていただ
    けませんか?

175. 582 匿名さん

引越し業者について

「ぞうさん」はやめた方がいいかもしれませんよ。
    引越しの見積もりをフォームから依頼しましたが、見事に
    無視されました(笑)。

あまり日程が先過ぎると、業者の中には、見積もりすら受け付け
    ないようです。
    それにしても、無視しなくてもいいのに(プンプン)。。

やはり、主幹の2社にお願いするのが、無難なのではないでしょうか!

176. 583 契約済みさん

説明会に行かれた方にご質問があります。

子供たちを連れて行く予定なのですが、子供たちが
    遊ぶスペースはありましたでしょうか?

また、時間はどのくらいかかりますか?
    寒さ対策などもいるのでしょうか?

初めての説明会参加なのでいろいろ気になってます^_^;
    どなたか教えて頂けるとありがたいです。

177. 584 入居予定さん

今日説明会行ってきました。
    説明会場の横に喫煙コーナー、自動販売機等があり、そこにソファーがありました。小さいお子さんはそこで休憩されてましたよ。
    説明会は大体2時間半くらいで、終わってから質問がある方は残られてました。室内は適温で寒さは気にならなかったです。
    簡単ですいませんが参考になればうれしいです!
    時間が長いですが頑張ってくださいね!

178. 585 契約済みさん

584さん
    情報ありがとうございます。

子供たちが休憩する場所があるのと、室内が適温なのは助かりますね。
    いろいろ質問したいこともありますが、まずはじっくり話を聞きたいと思います。

ありがとうございました。

179. 586 入居予定さん

今日は入居説明会に行ってきました。
    頂いた資料の中で火災保険を見ていると、かなり高額に感じたのですが皆様は如何、でしょうか?別に三井住友海上でなくても、他社のもっとシンプルなリーズナブルな保険でも良いのでしょうか?

180. 587 契約済みさん

昨日、入居説明会行ってきました。
    一つ気になった点はEO光の光電話を使う場合はTELカウンターOR
    キッチンカウンターに電話機を置けない事です。そこには電話線しか着ておらずLANケーブルはありません。ホームズとケイオプティコムに質問しましたが今更、変更できないみたいな感じでした。正直、がっかりでした。せっかくTELカウンターあるのにそのスペースが使えない。みなさんどう思われますか?NTTの基本料金がいらない光電話使われる方は結構、たくさん居られると思いますが。このままではわざわざリビングに電話台を置かなくてはならないと思われます。

181. 588 契約済みさん

私も今日説明会に行きました。

やはり、EOにするとせっかくのTELカウンターに電話が置けなくなるのがどうなの?って感じで悩み中です。なんとかして欲しいですね。

たぶん、うちはEOではなく他のところになりそうです。

182. 589 契約済みさん

今、説明会から帰って来ました。

私も電話のEOのことで気になりました。
    説明会の説明ではEO以外はとても損で不便だ!EOにしろと
    言っているようにしか聞こえなかったのですが、TEL台に
    電話が置けないなんて、設計自体がおかしいと思ってしまいますね。
    EOを推薦するのならばホームズの方もそれなりの配慮があって
    しかりなのではないかと理不尽に感じてしまいますね。

私のようなしくみに不得意な人はEOしかだめなんじゃないかと
    ならば、どこがいいんだろう?NTTのままだと損なの?と
    いろいろ考えて不安になってしまいます。

よくわからないままEOには変更出来ないので、今から勉強しなくては・・。

それと、浄水器の個別開栓の別料金ってなに?と思いませんでした?
    個人で簡単に出来る事に頼む意味と料金の高さに驚いてしまいました・・。
    なんでも料金設定すればいいってもんではないなと個人的に
    思ってしまいました・・・失礼しました。

183. 590 入居予定さん

私も電話台があるのに電話機が置けないなんて おかしいと思いました。
    今からでも 何とかするべきですね。

買ってしまったら 関係ないといわれてるみたいで がっかりです。
    ホームズには失望です。
    きっちりした対処をお願いしたいです。

184. 591 匿名さん

引越業者:推薦の2業者以外だと入居に支障がある、なんてありえない。
         当然リベートをもらっているデベは2業者に誘導する。
    火災保険:銀行ローンで質権設定を求められても自分で保険会社を選択す     るべき、最近は必ずしも求められるわけではないですが。
         自身で付保する場合はなおさら。
    説明会の子供対策、寒さ対策:もう少し肝心なことを気にされた方が・・・
    LAN:図面をよく見ていれば当然わかっていたはず。

失礼ながら同じ物件に入居する者としてもう少し勉強していただいたらと思います。全く関係ないけど同時期のDグラ千里中央スレのほうがレベル高いなぁ、まあ私もあちらに手が出なかった輩ですが・・・

185. 592 契約済みさん

他のマンションのレスと比較してレベルがどうのこうのと言う方が
    どうかと思いますが。
    同じマンションで暮らして行こうとされている方なら、もう少し書きようがあるのではないですか?。
    591さんの文章を読んでがっくり来てしまいました。

意見交換の場所でもあるのですから、気になる事は書いていいと思います。知っている人は知らない人に普通に教えてあげればいい事。

591さんの普通があの文章なら残念に思うしかありませんが・・。

186. 593 入居予定さん

今日の説明会で、EOひかり電話の電話台設置の件について、
    Kオプティコムの人に聞いてみたところ、条件付きではありますが
    1つ方法がありました。

標準の配線では、ひかり電話を備付の電話台に置いて使うことは
    できません。
    しかし、NTTの電話回線を引き込んでいる電話線がもし、インターネットを
    引き込んでいるユニットバス上部に来ていれば、そこにひかり電話
    アダプタを置き、NTTへ収容している配線を切って、ひかり電話アダプタへの
    配線に振り替えて使えそうです。

内覧会でユニットバス上部を調べないと分かりませんが、電話台に
    来ているコンセントにLANの差込口がないのは不親切ですね。

187. 594 契約済みさん

IP電話については、以前、HUBをどこに置くかということが話題になっていた頃(結局、バスルームの真上)、ホームズに確認したことがあります。
    その時、電話台にLANの差し込み口を増設していなかったことに気が付き、しまったと思いましたが、IP電話にはデメリットもあるので「まあいいか」ということにしました。将来的にどうしてもIP電話にするときは、電話台は花置き場にでもするかと思っています。
    ただ、この類の技術進歩はすさまじいので、残念ながら専門家や好きな方以外は、よくわかっていないのが現実かなとは思います。販売担当者もよくわかっていなかったし。

ところで説明会に出席した時、子供のぐずる声を聞きながら大事な説明を聞くのは少し辛いものがありました。自分には子供もいますし、また子供好きだと思っていますが、主催者サイドに対してはファミリータイプのマンションを販売するのであれば、小さいお子さん連れの方がいることを想定した対応をして頂きたかったなと思いました。(子供の休憩場所OR遊び場スペースの設置など)今後、検討していただきたいと思います。

188. 595 入居予定さん

591さんのおっしゃることも分かります。私も同感できる部分があります。
    洗濯機の事も、eo光電話にするとそのままでは電話代に置けないことも、過去ログにも出ていますし、当時ここを見てないとしても、図面やeoのHPを使って調べれば分かったことです。

検討不足を棚に上げて、デベのせいにしてるのもどうかとも思いますね。

たしかに、買う前に教えて欲しかったという思いもありますが、ネガティブな情報は向こうからは言いませんからね普通。

189. 596 契約済みさん

子供の事は本当にそう思います。

会場から出て自動販売機の場所で遊ばせようと思っても
    その場所が喫煙所になっているし、外は寒いしで、長い時間なのに
    子供を連れて来ざるおえないお宅は困ってしまいますよね・・。
    これだけ大きなマンションの説明会なのに配慮して頂きたかったですね。

他のマンションの説明会なんかはどうなんでしょうか?
    これが当たり前なんでしょうか?

190. 597 契約済みさん

私はマンションを買う上で電話代にLANが来てるか来てないか等は全く
    考えませんが、それをデベのせいにする気もありませんが、ただ配慮の無さにはがっかりしました。
    ただ、593さんがおっしゃる様に使えるなら文句はありません。

191. 598 契約済みさん

内覧会で確認しないと分からないという事ですね。

eoにされる方、多いのですかね?
    基本料がないのがいいですものね・・。

他の会社にされたり、NTTのままにされる方、いらっしゃいますか?
    何故、そうされたのかご意見頂けませんか?
    宜しくお願い致します。

192. 599 匿名さん

買う前に分かることを調べもしないで、買った後に文句を言うなんて筋違いもいいとこですね。
    最近はこういう人が多いのでしょうか。

電話線やLANの工事は電気屋などに頼めば後からやってもらえますよ。難しい間取りなどもあるかもしれませんが。

193. 600 契約済みさん

昨日の説明会の説明では西側と東側の一部だけの足場が取られているという話でしたが、今日マンションの近くへ行ったら、西側の足場はすべて
    外されていました。高層階の一部にまだ、ネットがかかってましたが、
    足場はなくなっていました。

全体が見えるとやっぱり存在感が凄いですね、

194. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円