大阪の新築分譲マンション掲示板「中之島4丁目免震高層マンション 【N4.TOWER】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 北区
  7. 中之島駅
  8. 中之島4丁目免震高層マンション 【N4.TOWER】
周辺住民さん [更新日時] 2012-10-02 12:03:11

大阪市北区中之島、RC34階建て、総戸数343戸の超高層マンションです。
売主は、㈱大京京阪電鉄不動産㈱、施工は、㈱竹中工務店です。
物件登録しましたので、立てておきますね。

所在地:大阪府大阪市北区中之島4-3-29他
交通:京阪中之島線「中之島」駅徒歩3分
    地下鉄四つ橋線「肥後橋」駅徒歩8分
    阪神本線「福島」駅徒歩7分
    補足/他交通:JR東西線「新福島」駅徒歩8分

こちらは過去スレです。
N4.TOWERの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-11-28 10:28:00

スポンサードリンク

シーンズ高槻
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

N4.TOWER口コミ掲示板・評判

1. 501 申込予定さん

東西向き中心の北浜。南向き中心のN4。北浜を検討する人の気持ちがわからん。

2. 502 匿名さん

いくら南向きでも、こんな中途半端なマンション半額でも魅力ない。買う人の気が知れん。

3. 503 匿名さん

タワーでは南向きにこだわる人は意外と少ない

4. 504 匿名さん

以前大阪市内のタワーに住んでいました。東向きでしたが、前方に遮るものがなく、晴れた日は1日中部屋の中が明るかったです。その代わり夏の朝は暑さで大変でした(笑)。南側の住民に聞いたのですが、夏は1日中暑くて、「鼻血が出そう」と言ってました。逆を言えば晴れた日は冬1日中暖かいということですが。。。要はあまり方向を気にする必要はないと思います。

5. 505 匿名はん

タワーマンションで東西南北気にするって!!古いなぁ〜、、好きな階高!好きな間取り!買える価格!で選べばいいんですよ!!
    でもココは高層階はいいが、、低層階は・・・・・。。
    この立地で買うのなら少々高くてもタワー大阪の中古物件買いますね!!

6. 506 購入経験者さん

日ざしをさえぎる建物のないタワーだからこそ意外に方角は大事だよ〜
    東向きと西向きは時間帯によって部屋の奥まで直射日光がさしこむから
    ガラスフィルムぐらいじゃ内装や高級家具の日焼けが防げないし
    特に西はカーテン素材を耐光性から選ばなかったらすぐボロボロになるし
    暑さはエアコン使えば南向きではあえて一日中カーテン開けっ放しも可能だけど
    東や西の真横からさしこむ太陽のまぶしさってのはかなりきびしいものがあるよ

7. 507 マンコミュファンさん

わが家は、夫が海を眺める景色にこだわったので某タワーの西向きに入居していますが、はっきりいって後悔しています。朝のうちはちょっと暗くて電気をつけ、昼前から昼過ぎまではいいんですが、2時半頃から日暮れまでは眩しすぎて遮光カーテンを閉めて電気をつけています。ここに住みだしてからはよく晴れた日が嫌で、曇りが好きになりました。心なしか、肌にシミが増えた気もします。次に住み替えるときは絶対、普通に南向きでバルコニーの奥行きがあるところにするつもりです。

8. 508 ビギナーさん

タワーマンションは角部屋じゃなきゃヤダっ!!

9. 509 契約済みさん

↑最もな御意見です。しかし高くつきます。
    あと南向きにこだわっている方がおられますが、
    タワーマンションの場合光が良く入るので、東西南北に関係なく
    自分が気に入った風景を選んだ方が良いでしょう。
    また今後、紫外線の影響などを考えると、必ずしも日当たりの良い南向きが良いとは限りません。
    洗濯物を干すことにしても、高層階の場合風が強いので、日当たりが悪くとも乾きやすいはずです。

10. 510 購入検討中さん

その点、タワー大阪などは、中層以下の東向きと西向きがおトク!
    開口部に面してビルが立ちはだかっていて、紫外線をよけるのに丁度お誂え向きじゃないですか?

11. 511 匿名さん

↑ガラス張りのビルだからかえって反射がひどそう

12. 512 いつか買いたいさん

目の前の小さいマンションなどが無ければ低層階でもいいんですけどねぇ。。。

1. 目の前の小さいマンションなどが無ければ低...
  13. 513 契約済みちゃん

498さんへ その営業の方って私の担当の方と多分同じ人です。知識なく嘘ばかり、絶対信じてはダメ。私は適当に聞いておきました。最後の方は顔を見るのも声を聞くのも嫌になってしまいました。でも変えなくても契約するともう接点がなくなります。もし何かお聞きになりたければここで質問していただいたらと思います。私以外でもいろいろご存知の方がいらっしゃると思いますので。

14. 514 ご近所さん

510さんへ タワー大阪の東向きは最高!合同庁舎が目の前にあって高層階でもなーんも見えん。眺望ゼロという希少物件。一度行ってみたら。感動もんでっせ。

15. 515 匿名はん

タワー大阪の東向き高層階は、西梅田のビル群の夜景や生駒山が見えて、眺望はかなりステキですよ。
    514さんがおっしゃっているのは中層階以下のことでは?

16. 516 匿名さん

大通りに面してない袋綴じ形の土地に建つタワーマンションは、、、×!!

ある意味ココの土地、タワーマンションでしか使えないですけど。。

ほんとに高層階買わないとダメだね!

17. 517 申込予定さん

ゴルフシュミレーターのドラコン大会行ってきました。実に面白い。毎日やりたい、クセになりそう。300ヤード以上飛ばすプロ級の人まで参加していてにぎわっていました。この機械で18ホールきちんと回ってみたい!なんとパターまでできるとは・・・びっくりでした。

18. 518 購入検討中さん

N4の場合、何階以上がいいのでしょうか?
    最低限の眺望を考えた場合。。。

19. 519 匿名さん

20階以上

20. 520 購入検討中さん

やっぱり免震がいいですかね

http://www.gentosha-r.com/products/9784779003202/

21. 521 匿名さん

よくを言えば、免震構造がいいのではと思います。
    免震構造か制震構造かの議論がありますが、どちらでも問題はありません。
    よく比較されますが、設計の考え方ですし、制震が劣るとか言われるのも間違いです。
    どちらも厳正な建築センターの審査にパスしています。
    建物の倒壊についてはどちらかだけが問題ということはありませんが、
    建物の中の揺れの強さ(対応は)は免震が有効ですね。
    反対に免震は定期点検及び臨時点検が必要なので、コストがかかります。

22. 522 物件比較中さん

ここは免震だから気にしなくていいでしょう

23. 523 匿名さん

でも免震構造は、大規模な余震には弱いとされていますね。1回の大地震には強いけど複数になると怖いですね。

一長一短ですね。

24. 524 匿名さん

確かに一長一短ですね。
    免震、制震もどちらのマンションでも被害が出るような形の大地震が起きたら、
    街は壊滅していると思いますよ

25. 525 いつか買いたいさん

基準地価が発表されましたが、N4タワーの資産性はこれから何か推測できるでしょうか。中之島4丁目の上昇率は、5丁目より低かったようですが。。。

26. 526 契約済みさん

>>516
    建物は大通りである、なにわ筋から奥に入っていますが、
    土地そのものは大通りに面してますよ。(面していないと建てられません)
    パンフレット見てもすぐ解りますし、現地見ればわかります。

マンションで大通りに面する方が、騒音や車の入出庫などどうかと思いますが。

27. 527 物件比較中さん

北浜は三越が地震で壊れた跡地なのに、そんなとこを買ったやつの気持ちがわからん。

28. 528 匿名さん

何がいいたいのか・・・
    断層からはずれているから大丈夫では?
    三越の建物と新しく建てた北浜を語ってもしかたない。

29. 529 購入検討中さん

免震構造とか制震構造とかあるようですが、20階以上で建物は大丈夫でも、中の人間はシェイクされないのでしょうか?

30. 530 匿名はん

免震と制震をググればわかる。

耐震に住んでるアナタが気をつけなさい。

31. 531 匿名さん

どんな家でも家具の対策ぐらいは普通はするだろう。
    免震や制震で大変な地震なら、街は崩壊、耐震、何もなしは倒壊だ。
    悪いことは言わない。免震や制震で悩むならタワー選ぶな。

32. 532 購入経験者さん

高層階で、命の危険さえ回避できれば家財の被害はさほど気にしないと
    いうのであれば、免震かどうかにはあまりこだわらなくてもいいと思う。
    ちょくちょく発生するレベルの横揺れで、物の落下・移動や恐怖感を
    できるだけ減らしたいというときには、免震という選択肢の意味が大きくなる。

北浜はもし免震構造にできていれば、建築・維持コストがアップしたにしても、
    おそらくそれに応じて人気もさらに高まっただろうにね。
    (制震で充分、という価値観の人たちにすれば、そのためにかえって
    北浜などもいくぶん買いやすく?なってラッキーだったかも)

33. 533 匿名さん

超高層には免震は余り良くないはず。

N4はそんなに高層じゃないから免震がいいと思うけど。

34. 534 匿名さん

免震でない超高層のほうがどっちかというと良くないでしょ、普通。

35. 535 物件比較中さん

最近テレビ等で話題になり、危険視されている活断層の上町(うえまち)断層帯
    は梅田の辺りも含まれると聞きましたが、実際どの辺りを通っているのでしょう?

36. 536 マンコミュファンさん

べつに日本に住んでいる以上お互いに構造がどちらが良いとかと言う問題ではなくて、
    生き残った後の事を考えた方が良いのでは?地震情報をみてると毎日どこかで起きている分けですから!こればかりは誰も避けられない事実です。平屋かテントが一番安全なのでは私は免震に住んでいますが、一番安全だとは思っていませんし覚悟して日々生活するしかないと思います。

37. 537 匿名はん

もう…、>>529が免震や制震で高層階の人間がシェイクされるか、なんてあ ほなこと聞いてるからまた変な流れじゃないの。

免震は高層階から低層階まで均一の揺れ、一方耐震は高層階の方が大きく揺れやすい。だから529が思っているような心配はむしろ耐震構造のタワーでやりなさいということ。わかった?529さん。まぁ、返事もないでしょうね。

38. 538 匿名さん

免震や制震やとかよりココは住むには場所がいまいち。。
    売れ行き見ても歴然。。
    みなさんよ〜知ってるね!

39. 539 匿名さん

場所はね。
    京阪を使う頻度ってあんまりないんだよね(乗り換えが面倒なだけ)
    地下鉄あればいいのですが・・・・
    バスも使うのはイマイチだし

40. 540 物件比較中さん

売行きは、やはりタワーマンションにしては高さが低いのも一因なのだと思います。
    ここはどうして低いのでしょう。やはり中之島は地盤に不安があるのでしょうか?

41. 541 匿名さん

せめて40階ぐらいにはしてほしかった。

42. 542 匿名さん

まぁ仕方が無いよ、、この場所じゃ建物のコストを下げて内装ガンバって売るしかないっしょ!!

43. 543 物件比較中さん

立地が良くない物件によくあるパターンだね!!

立地がよけりゃ内装頑張らなくても売れるもんね!!

どっちも一長一短!!

44. 544 物件比較中さん

ここの立地は良いと思うけどなあ。物件に対する思い込みと理解度の問題かなあ。

45. 545 購入検討中さん

ここのモデルルームやたらと豪華な気がするのですが、
    このクラスのはどっこもそうなんですかね?

46. 546 物件比較中さん

どこもモデルルームはオプション仕様で豪華にしたりするけど、ここは異常と感じる(笑)
    他は、オプション仕様になっていても、標準がどんな物であるのかイメージ出来る範囲で
    色々付け足している、
    N4は、標準がイメージ出来ないくらいに作りすぎ。
    あそこまで、オプション仕様だらけにされると、何がいいたいのかわからない。
    それなら、完成して、実物みてから検討しますってなります。
    総合的にめちゃダメだとは思いませんが、ずれている印象があります。

47. 547 匿名さん

オプションなんてそんなものでしょう。
    ここを買えるようなお金持ちなら、オプション仕様は
    いくらでもできる例が、あのMRなんだろうし。
    シンプルが好きな人は、しなくてもいいだけのこと。
    自分ならあんなかっこいい部屋に住みたい憧れはある。

48. 548 匿名さん

オプションで表現するのは悪いとは思わないが、
    やり過ぎでは何のためのモデルルームかと思う。
    最初から、コンセプトが内装ゴージャスでいくなら、
    価格を高めにして、標準装備に色々つけておいてもいいような・・・

49. 549 物件比較中さん

金持ちが買うマンションには見えなかった。
    金持ちは西梅田や北浜を好むんじゃないかな。
    少なくとも私はそう思った。
    あのモデルルームも金持ちを意識して作ったとは思えない。
    チープ感を隠すための必死さがかえって悲しい感じがする。
    場所も中途半端だし価格も高いし何がいいのか全然解らない。

50. 550 申込予定さん

確かに、お金があれば北浜や西梅田にします。
    モデルルームについては確かに違和感がありますが、
    中之島に魅力を感じたのと、価格でここを選ぼうかと思っています。

51. 551 購入検討中さん

北浜は、まだ商業施設が決まらないみたい。儲からなければどんな会社も出店しない。出店してもすぐ撤退する。これは常識。三越が抜けた後の北浜は、静かかもしれないけれど、かっこいいスーパーは出店してくれないのでは?その点ここは大丸ピーッコックがすごく良い。たぶん便利さではN4、暮らしやすさに差がありそうですね。

52. 552 契約済みさん

ロイヤルホテルのプールの会員になりました。

53. 553 マンション投資家さん

三越が抜けた北浜は今より良くなることはない。N4の周辺はこれからどんどん発展する。現地の現状だけで判断すると失敗するよ。

54. 554 物件比較中さん

建物北東にある空き地部分(中之島4丁目内)の集合住宅建設予定をあちらこちらで聞くのですが実際はどういうものなのでしょうか?
    もしご存知の方がおられましたら情報等頂けないでしょうか。
    N4については割高感を感じ少し躊躇っております。

55. 555 匿名さん

マンションの話は聞いたことはありますが、決まったのでしょうか
    どれくらいの規模になるのかな。
    外資のホテルも出来ると聞いていますが場所はどこ?
    出来る場所によっては部屋からの眺望がきになりますね

56. 556 物件比較中さん

そこは大阪市の土地で近代美術館の予定地ですよ。大阪市が近代美術館をやめたら即新聞に載るでしょう。

57. 557 匿名さん

ポーターがいるようなんですが、24hいるんでしょうか?

58. 558 契約済みさん

財政難のこの時期、近代美術館が本当に建つかは信じない方がいい。
    建設されればいいなってぐらいの考えがいいですよ

59. 559 購入検討中さん

24hいないでしょう。
    そもそも必要なのかと感じました

60. 560 通りすがり

しかし京阪中之島線の駅の出入口のデザインは全く酷いですね。特に市役所と日銀の付近に3つ連続している出入口は、石造りの美しい町並みををブチ壊しています。よくあんなものに建築許可が下りたものだと逆に感心してしまいます。

しかし端から端まで歩いても20分程度のキョリに4つも駅がいるんでしょうかねぇ… 大京X京阪の組み合わせでは、正直どんなに煽られても全くそそらないです(笑)

61. 561 匿名さん

ここの営業マンだけは、どうしようもないな。理由は書かなくても、行動をみていれば、分かるだろ。

62. 562 物件比較中さん

そうですね。
    もう少し勉強して頂きたいのと、マナーと言うか、お客に気を遣ってほしい。
    今風に言うとKYな感じです。
    物件は、本当にいいのかな〜って悩みます

63. 563 物件比較中さん

売れ行きはどうなんですか。
    営業さんに聞きまくっても、逃げ腰なんですが、価格改定ってあり得るんでしょうか

64. 565 契約済みさん

モデルルームの残り戸数のマークはでたらめですか?
    アレを見ている限り順調に売れているのではないかと思いますが・・・・・
    9割ほどは売れてますよね?

65. 566 契約済みちゃん

お風呂のワンセグTVはおいくらでしょうか。後付けでも価格や外観は変わらないんでしょうか。

66. 567 物件比較中さん

先日、売出し当初の価格表を見る機会が有り、現在価格と比べると、北面付近の価格が違ってました。(現在の方が僅か安くなってました。)
    これは実質的な価格改定と言うのでしょうか?
    取敢えず個人的には静観の姿勢を維持したいと思います。

67. 568 住まいに詳しい人

565さん、あれは売れている表示でないそうですよ。確認すると、期を分けているので、という話でした。勢いよく売れていると、バラをつけて、購入意欲をあおるのでしょうが、逆に売れていないとバラは付けにくいものです。苦戦を感じました。

68. 569 物件比較中さん

このご時世ではどこも苦戦しています。
    順調なのはThe Kitahamaと千里だけです。
    住友のシティタワーは相変わらずマイペースですね。資本力がある余裕でしょうか?

69. 570 物件比較中さん

そのThe Kitahamaや千里でも完売していませんからね。
    住友は別格でしょう(笑)
    ここは中途半端過ぎるんですよね。
    やるならとことん、豪華仕様にするとかすればいいのに。
    プール併設とかあればよかったなー

70. 571 周辺住民さん

四条畷グランドメゾンゲートハウス今年の1月に竣工。しかし書き込みは1つもなし。なぜだろう?

71. 572 物件比較中さん

ここはN4の掲示板です。
    四条畷グランドメゾンゲートハウスのことは
    四条畷グランドメゾンゲートハウスの掲示板でお願いします

72. 573 マンション投資家さん

ここのマンションパビリオンには美女が多い。もう1回行きたくなるのは私だけ・・・。

73. 574 匿名さん

マンションより、女性かよ(笑)

74. 575 契約済みさん

中之島駅周辺の遊歩道の工事が着々と進んでいますね。どんどん良くなる中之島4丁目、とても楽しみです。

75. 577 不動産購入勉強中さん

工事がだいぶ進んでいる現地を見ました。2700万円台とかの低層階も、なんかよさそう。安いとこを買ってそこを賃貸にしてオーナーは利用したいときだけゲストルームに泊まる。他の物件のタワーマンションを所有している友人はそんな活用の仕方をしています。ここでもこのやり方OKかな?まだ営業さんには確認していないけど。

76. 581 物件比較中さん

賃貸狙いならNY、北浜、あとレジデンス梅田あたりがいいと思いますよ

77. 582 買い換え検討中

北浜は完売でマンションパビリオンも10月中で閉鎖するようです。千里も閉鎖されました。
    NYも閉鎖しています。キャンセル物件がでるかも知れませんがキャンセル待ちも多いようです。

78. 584 物件比較中さん

NYは一部残っていますね。
    北浜は完売かも。

79. 585 購入経験者さん

北浜まだ残っていますよ。

80. 586 質問です

独身女で賃貸でNYと北浜ならどちらがいいと思いますかぁ?最近、近くの違うタワーに住み始めたのですけど、NYか北浜に移りたいと思ってるのですけど…。

81. 587 マンション投資家さん

N4のスレなのにkitahamaとN.Yの話題ばかりで気の毒ですね。

586さん

女性独りならkitahamaの方がいいと思いますよ。と言うのもコンセプトが違いますから、N.Yはどちらかと言うとファミリー向けでkitahamaはディンクス・セカンド・法人・後は子育ての終わった方が殆んどだから、小さいお子さんや若いママなどのトラブルも少ないと思いますよ。キッズルーム付きのマンションは独身の方には、しんどいですよ。
     買い物・治安をとってもkitahamaの方がいいですね。短所は管理費などの諸経費が、他と比べて非常に高いです。それに賃貸で出るのは殆どが低層階で高層階を望むのならN.Yでしょうね。

82. 588 買い換え検討中

女性ならkitahamaですね

83. 590 質問

587 588様 ありがとうございました

84. 591 物件比較中さん

大京さんは営業さんのレベルがまちまちですね。
    他の物件でお話を聞いたときは礼儀なしでした。
    ここはマシかなと思います。
    ここが今ひとつ盛り上がらないのは、すべてにおいて中途半端な感じがするからでしょう。
    内容としては悪くはないとは思うのですが、決め手がないって印象ですね。
    うれしいのは病院と連携していることかな。
    病院との連携で、気にする事があれば教えてください

85. 592 賃貸住まいさん

586さん

kitahamaに関しては相当の賃貸が出ると思われます。
    じっくり時間をかけて引っ越しを考えてもいいかもしれませんよ。
    うちは賃料の値崩れを期待しています。

86. 593 物件比較中さん

>ここのイマイチ不人気?な理由って何でしょうか?

まずタワーマンションにしては高さが低い。 個人的には立地はよいと思うのですが、
    総合的な内容でKitahama等より人気が出ないのは当然でしょう。 でもここ、全然売れ
    てないという訳でもないのですよね?

87. 594 匿名さん

今販売しているタワー大阪の物件よりはお買い得かと(笑)

88. 595 匿名さん

あんだけ超人気で賑わったタワー大阪って結局んとこ今どうなんだろうね?
    うわさでは部屋の内装は思ったほどパッとしない出来だったらしいんだけど・・・

89. 596 匿名さん

タワー大阪、結構売りに出ていますね。
    少々お高いです。
    場所はN4よりはいいと思いますが、ブーム?は過ぎたって事では。
    北浜も売れ行きがいいですが、完成時と同時に賃貸、転売が結構でそうな感じです。
    どこも正直思った以上に元気ない状況では。
    N4も今ひとつ盛り上がらないし、金融不安もあり、お先はさらに暗いですね

90. 597 匿名さん

少々お高くっても売れなければどんどん値段って落ちていきますよね。
    結局落ち着いた値段が相場ってことでは?
    やはり賃貸や売買が多い物件だと希少価値が下がるのでどうかなと思いますが、
    これも戸数の多いタワー物件の宿命でしょうか。
    大阪といえど東京の都心ほどはニーズがないで難しい問題でもありますね。

91. 598 物件比較中さん

タワー大阪は値が下がるのではないかと思っています。

92. 599 匿名さん

N4の問題はタワー大阪や福島、キタハマ、NYが建って賃貸や売買が供給過剰の状態で竣工する所でしょうか。
    気に入ってそのまま住むのなら問題ありませんが賃貸や売買で出すなら出遅れ感があるので苦戦は必至かと。
    住むならN4でないとダメだと思わせるような何かセールスポイントがあればいいんですがどうでしょうか?

93. 600 住まいに詳しい人

う〜ん???思いつかん。

94. 602 住まいに詳しい人

600ですが、思いつきました。
    601さんの言われる通りのことと、リーがロイヤルホテルに思い入れのある人やすぐに飽きるとは思いますが科学館などのあのあたり施設を気に入っている人には良いかもしれません。
    資産価値や転売や賃貸にはもっと良い物件があるように思えます。

95. 603 匿名さん

賃貸ならここよりもっと鉄道に便利なとこ借りるんじゃないかなあ。(京阪じゃ弱いし・・・)
    ここは賃貸で貸すよりここを気に入った人がずっと住むマンションだと思うね。
    それを考えると低層階の間取りに1LDKなどの投資用?が多すぎるのがちょとひっかかる。
    ポーターサービスを売りにするにしても大概駐車場そのまま入れるからあんま使うことないだろうしねえ・・・

96. 604 物件比較中さん

ポーターは駐車場のところから部屋に荷物を持って行ってくれるのではないのでしょうか?
    また、電話したら部屋に取りに来て駐車場へ持って行ってくれるのでは?

ホーターだけでなく、配車係も置くべきですよね。

97. 605 物件比較中さん

中之島の島民になるですか。
    確かにそれはありますね。
    リーガロイヤルには思い入れありますが、隣ではないですからね。
    直結していたら、検討したいです。
    ただし、アパは嫌ですよ(つっこみしないでね)
    あと、文化施設は図書館とかならうれしいですけど、科学館とかは興味ないな。
    賃貸で試すにもちょっと勇気がいります。
    (モデルルームみたいな部屋が賃貸に出たら考えるかも。)

98. 606 匿名さん

中之島の島民ってステイタスなんですか。
    中之島周辺につとめていますが、そんな感じが一切ないのですが・・・・

99. 607 購入経験者さん

ポーターを売りにしているけれど、この運用難しそうだなぁ。一部の入居者が軽い荷物でもポーターに運ばせたら、いずれ1日に一回10kg以下までとか、ルールが出てくるかもしれない。だって、ちょっと買い物に出て車で戻るたびに、ポーターに運ばせるホテル住まいを文字通り繰り返す一部の人と、常識を守って自分で運ぶ人(これが多いと思うんだけど)に二極化すると、一部の人のためにポーターがいるのではない、という議論になり、管理組合で廃止が議題になるんじゃないかな。購入予定者の方は、そのあたり、大京さんから説明を受けているのかな?

100. 608 匿名さん

ポーターは必要ないと思いますね。
    607さんの指摘のような事が起こると思いますし、
    必要な時に他の荷物運びで不在なら最悪。
    謳い文句としてはいいけど、実用的じゃない。
    数人が常に常駐していれば対応は可能でしょうけどね

101. 609 物件比較中さん

>ポーター
    イメージとしては、玄関まで車を乗り付けて、荷物を下ろし、ポーターが
    荷物を部屋の前まで持って行ってくれる(台車を使って)、住人は車を
    駐車場に入れて部屋に戻り荷物を受け取る。 配車係がいなくても、これだ
    けでなかなか便利だと思いますがね。 でも二人は必要でしょう。 交替も
    入れると、3〜4人は雇用しておく必要がありそうですね。 万が一一人
    だけということであれば、確かにかなり無理がある。

102. 610 購入検討中さん

ポーターは1名だと聞いた記憶がありますが、定かではありません。
    少なくとも3名はいなかったと思います。
    ゴルフシミュレーターといいポーターといい宣伝としてはいいのですが、
    実用的とは言い難いですね
    どうせなら、ゴルフシミュレーターは5台、ポーターは常時3名とかすればいいのに、
    使い勝手が悪く、実際に制限が多くて気軽に使えない。
    それだと、無駄な維持費ばっかりかかります。
    今一度考え直して、どうにかしてほしい。

うちは、もしここを契約する事になったら、ポーターの利用頻度によっては
    廃止を申し出ますね。通るかわかりませんけど、607さんのご指摘通りになるのでないかと思います

103. 611 物件比較中さん

ポーターはいたら便利ですけど、大きな荷物時以外は使わないような・・・・
    ポーター以外のメリットはないでしょうか?

104. 612 購入検討中さん

賃貸ならThe Kitahamaの方がお勧めだとおもいますけど

105. 613 匿名さん

モデルルームに行ったらUSBメモリもらえた。
    ちょっぴりうれしいです

106. 614 契約済みさん

このUSBはすごい。パンフレットとは違った内容で、動画まであって説明してくれる。時代が変わっていくということを実感できます。私の知人はUSBをもらえなかったみたいだけど、どうしてなのかなあ。買いそうなのに。契約してからあとも、家具とか、検討するのによい。他物件では見たことがない。オリジナルですかね。

107. 615 購入経験者さん

デベさんは、売ってから先は考えていないからね。うちのマンションでもちょっと違う話があり、そのことを痛感しています。3人も常時ポーター抱えたら管理費ものすごいですよ。1人だと誰かの荷物を部屋に持っていく時は不在になる。30階まで往復したら数分かかる。その間、不在時間が確実に発生する。ポーターって、常にいるから便利で、いたりいなかったりしたら使い勝手が悪い。結局、ドアマン程度になるんじゃないかな。ポーターは部屋には行かず、車のドアを開ける程度。たまにトランクから荷物を降ろし、EVに載せるのをを手伝うくらいにサービスが縮小されるのでは。まあ格好いいけど、高額な管理費を払ってまで、あるとよいサービスと言えるかどうか。それに車のない人にはほとんど意味ないからいずれ、管理組合の議論になると思うなぁ。

108. 616 匿名さん

USBはうれしかったけど、中身はイマイチでしたよ。
    感激するほどかな?
    ここのメリットはUSBもらえただけでした。
    あとは、うーんって感じ。

109. 617 物件比較中さん

やはり中途半端さが入居してからも問題になりそうですね。

110. 618 ご近所さん

http://2011osaka.com/

大阪駅再開発の情報です。ミッフィーをキャラクターに使うなんて、やっぱJRは金余ってるなー。びっくり。

111. 619 匿名さん

北ヤードも遅れていますが計画は順調のようです。
    梅田周辺は数年で大きく変わるでしょうね

112. 620 物件比較中さん

標準プランのままでこの物件を購入するのはどう考えても高い気がする。
    投資という意味合では論外で、資産としても5〜10年先のリスクを考えると決して買い得感は無いと思うのですが・・。
    冷静に判断するとやはり割高か・・・。

113. 621 物件比較中さん

確かに標準プランだとあまりメリットはなく、割高ですね。
    ここを購入するなら、モデルルーム並みのカストマイズをすれば価値がでるのでは?

114. 622 物件比較中さん

ポーターについて議論が多いようですが、
    結局部屋まで運ばせるという考え方を止めればよいのでは?
    とりあえず入り口で荷物を降ろし、それを見といてもらいつつ、
    自分は車を入れに行く!
    これならそんなに人数は要りませんし、
    地味に便利な気がします。

話は変わりますが、値下げを検討していると噂で耳にしました。
    先日あった完成物件の値引きとはまた別の話です。
    ここ数ヶ月の経済状況の悪化懸念も含め、
    とりあえず待ちが妥当な気がしますが・・・。

115. 623 物件比較中さん

入り口で荷物を降ろし、それを見るだけならポーターはいらないと思いますよ。
    無駄だし、反対に手間です。
    車の出し入れ時に荷物を出しても問題ないわけだし、駐車場の構造上問題ないでしょう。
    ポーターなんて中途半端やめてもっと違うサービス考えたらと思います。

価格改定は大歓迎です。
    どこからの情報ですか?
    業界筋?
    それなら期待出来ますが・・・・
    せめて5%ぐらい価格を下げてほしい

116. 624 物件比較中さん

荷物の多い人なんて毎日そんなにいないだろうので、何とかなるのではないだろうか。
    本当に荷物が多かったら、ポーターを待つことは我慢できるでしょうし。 ポーター
    不在のときは、コンシェルジュ等に荷物を預けて、後でポーターに部屋へ運んでもら
    えばよいとも思う。 意外にうまく運用されるのではないでしょうか?

117. 625 契約済みさん

ポーターはどうでもいいけど、その代わりにバレーパーキングサービスの方がいいね。

タワーパーキングに車を入れてくれる。この方がずっといいな。
    意外とめんどくさいし。

ポーターに運ばせるほど荷物ある日なんてそうそう無いし、
    それより入庫待ちが発生した時のタワーパーキングほど面倒なものないから。
    先に入れる方は焦るし、後に入れる方は暇だし。

118. 626 物件比較中さん

>バレーパーキングサービス

これはここに限らず他のマンションでも、特にタワーパーキングの場合は
    実施してほしいサービスの一つですね。 入れるときも便利ですし、特に
    出かけるとき便利。 電話一本で車を玄関に回しておいてくれる。
    管理費のアップは必至でしょうけど。

119. 627 物件比較中さん

ここのスレを見て驚きましたがポーターさんの話題でいっぱいですね。
    ポーターさんの勤務時間はいつからいつまですか?
    kitahamaの場合はパンフレットでは朝の限られた時間のようですが、N4はどうですか。

120. 628 匿名さん

kitahamaにはポーターはいないのでは。コンシェルジュの事じゃないですよね。

121. 629 物件比較中さん

階数、間取、プランなどに拘らず、完成物件まで待てば5%辺りは軽くいくと思います。
    現在の経済情勢・価格を考えると完売の可能性が低いとの推測は難しいものではありません。
    しかし、その残った部屋がライフプランに合致していれば問題はないですが、ここの標準プランは不動産的にもこのマンションのコンセプトと少しかけ離れている感じがします。その上、当初の価格が高いので5%位のダウンでは不動産としての割高感を拭うことは結構キビシイです・・。
    中期的に考えても、現在値で購入される方は余程余裕のある方かスゴイとすら思ってしまいます・・。

122. 631 購入検討中さん

バレーパーキングサービスはどこか実施されているマンションってあるんでしょうかね?

123. 632 物件比較中さん

>バレーパーキングサービスはどこか実施されているマンションってあるんでしょうかね?

大阪はもちろん、日本全体でもまだひとつもないと思います。
    日本はホテルでもそんなにやってないサービスですから。
    これから広がっていくサービスなのか、日本では広がらないのか。
    よい雇用創出だと思いますが、マンション住人がその分上がる管理費を払いたいと思うか
    どうか…

124. 633 ご近所さん

大京株価 99円!

125. 634 匿名さん

ポーター雇うぐらいなら、バレーパーキングサービスがいいと思いますけどね
    今日は上げましたが、大京の株は気になりますね。

126. 635 物件比較中さん

ポーターとバレーパーキングじゃ経費が全然違ってくるでしょう。
    車を傷つけたときの保険等にも管理会社が入る必要あるでしょうし。

127. 636 物件比較中さん

大京さん株価低迷してるけど大丈夫だよね?
    心配だよ。

128. 637 物件比較中さん

単純な比較は難しいかもしれないが、
    90年代のバブルで倒産あるいは危機に直面した企業は、
    今回の金融危機により、業績悪化の懸念があると聞きました。

大まかな話ですので、業種や事業規模にもよるのでしょうが、
    大京もその一つに入るとは思いますね。

以前にも書きましたが、やはり瑕疵担保法の適応物件になるかどうかが、
    大変重要になってくると思います。

と言う事はこの物件が計画通り竣工してしまえば、
    非適応となり、万一大京が破綻すれば、
    契約者は大きな損害を受けるかもしれませんね。

やはりここは契約を待つのが得策かと思いますし、
    逆に多くの契約予定者が、
    瑕疵担保法の適応物件にするなら買う、とでも言えば、
    話がいい方向に流れる可能性があるかもしれません。

129. 638 物件比較中さん

任意で適応物件にするなんてことができるのでしょうか?
    ところで、瑕疵がなければ大京がどうなろうが、大して関係ないですよね?
    それより竣工前に破たん、工事ストップの心配はどうなのでしょう。

130. 639 匿名さん

瑕疵担保法は法律なので、瑕疵担保法前の物件はデベの対応によって違いますが、
    普通は通常の瑕疵保証をやっています。
    しかし、疵担保責任の期間にデベが倒産してしまったら、誰も保証をしてくれません。
    そうなると、資力のないデベのマンションを誰も買わなくなるので、
    「特定住宅瑕疵担保責任履行確保法」が出来たのです。
    ちなみに、保険料は販売価格に含まれます。
    心配なら、安心できるデベから購入するべきですね

そうなると大京が安心出来るデベかと言うことになりますね。
    その判断は購入者がみないとダメです。

131. 640 契約済みさん

大京と京阪不動産のコラボですから、大京に何かあっても京阪不動産があります。
    京阪電鉄そのものはやる気まんまんの中之島で、中之島線の地図には必ず出るほど
    その象徴みたいなタワーマンションになっていますから、
    万が一でも、京阪が残ればそれで安心でしょう。

どちらにしろ竣工まであと1年です。
    今の経済状況を見ていれば、1年後に何かより今でしょう。

132. 642 匿名はん

この部屋がいい!というこだわりがなければ、この物件必ず値引きが始まりますよ!投資目的の購入は必ず減るでしょうし、少なくとも今は買い時ではないきがしますけどね?

133. 643 入居予定さん

なんか販売に苦戦している競合物件の関係者がここにイヤミを書きに来ているようですね。ま、この立地の将来性が羨ましくてしょうがないからでしょう。選択肢は売れ残りの他のタワーの東西向きを選ぶか、南向きで発展が続くN4(営業さんの話ですとこれからも未発売住戸が新発売として出てくるそうです)を選ぶか、2つに1つなんですけどねー。

134. 644 物件比較中さん

僕は642さんと同意見です。
    どうもN4は売れていないと言ううわさを色々と耳にします。
    大恐慌だなんていわれ始めているにもかかわらず、
    今まで以上に売れることなんてないでしょうし。

N4にしろkitahamaにしろ、投資目的で買っている人も多いようなので、
    竣工後でも十分選択肢は残っているでしょうから、
    今はどうも動きにくいです。

何年先になるか分かりませんが、
    北ヤードの開発を待つほうがいいのかなぁ、
    なんて思います。

135. 645 デベにお勤めさん

私はN4さん南向より、
    資産としてなら売れ残り(NY?TK?)でも東西向きだと思います。
    子供さんがいればGKTでしょう。

136. 646 匿名さん

結局は待って、価格が良い感じで下がったら再検討がベスト?

137. 647 デベにお勤めさん

私はここのマンションを購入検討してみたが、見学してもコンセプトが伝わらなかった。

①販売の方は、‟資産価値”が上がる事を強調されましたが、
     TTOの価格と比べ、中之島の開発が進む事を前提とした設定に感じた。
     しかも中之島沿線は他の路線との乗換えが不便な為、
     中之島沿線の利用者数は少なく経済効果は乏しいと感じる。
     朝日グループ再開発構想は多少恩恵はありそうだが、NYタワーのほうが魅力である。

②高層化が進む中之島では、34Fタワーとしての眺望も乏しく、
     クオリティの高さ・存在感も感じられない。
     ※長谷工が江之子島で56F計画案

③中之島界隈エリア限定で検討するのであれば、
     より利便性に富んだTTOの再販を価格交渉し狙うべきであろう。

138. 648 購入検討中さん

江之子島で56F?
    どこからの情報ですか?

N4の価格ならやはりキタハマかNYを選ぶべきかなと悩み中です。
    価格が下がれば検討するかもしれないけど、やはり意外に利便性がイマイチかなー

139. 649 匿名さん

TTOの再販ってただの価格交渉では?
    確かにN4よりは場所的にTTOだと思います

140. 651 物件比較中さん

650へ
    気になるなら買うな。
    意味のない書き込み反対

141. 652 購入経験者さん

昨日見に行ってきました。遊び半分で。

今時タワーで34Fってどうかなと思います。
    少し郊外ならまだしも、周りの建物の高さを考えると本当に低いですよね。
    これで、超高層っていっているところが寒い。

うれしそうに「北区中之島です」からを連呼されましたが、それで?ってかんじでした。
    生活がし易そうでもないですし、3年前完成の丸紅のグランスイート中之島タワーが売れ残りがたくさんあり、かなり値引きしていたのに本当に中之島だから何?ってかんじでした。

中之島新線が出来ても、京阪沿線に行くわけでもないし、何の魅力も感じません。
    以前D京さんからの電話はしつこくて困るので、電話番号は拒否しました。

142. 653 物件比較中さん

北ヤードの高層マンションの情報が出てくるまでには半年から1年かかるのでは?
    でも、だからといって、N4を選ぶとも判断出来ないしね。
    ここほど、他の物件の話が出てくるスレも珍しいのですが、
    やはり見学すると物足りないって事でしょうかね。
    自分もモデルルームみて、ふーんって感じで、ピンと来るものが無かった。
    もう少し、文化施設以外の情報があればと思うのですがね。
    中之島線が不便なのは仕方無いとは思っています。

143. 654 購入検討中さん

北ヤードを検討視野に入れて、北ヤードが買える財力があるなら、N4はやめた方がいいですよ。
    将来性等考えれば、北ヤードです。
    ここは、いくつかの点で?があります。
    もう少し様子見でも十分かと

144. 655 購入検討中さん

でも営業の方が新なにわ筋線が出来るって言ってました。
    中之島もますます便利になりますね!

145. 656 匿名さん

新なにわ筋線は厳しいと思いますよ。
    期待しない方がいいです。
    北ヤード絡みで四ツ橋線は延長されると思いますが、
    四つ橋線が延伸してしまえば、新なにわ筋線はの建設は凍結になると思います。
    そもそも、新なにわ筋線は具体化一切ないですからね。

146. 657 物件比較中さん

さすがD京の営業ですね。
    よっぽどこの物件厳しいんですね。

なにわ筋線実現するかわからないような事まで言うなんて。
    なんでも言った者勝ちですね。

郊外を買う客層ならともかく、ここを検討できる客層にそんな
    実現性の薄い嘘をついても見透かされますよ。

気をつけてください。オーバートークはほどほどに。

147. 658 物件比較中さん

新なにわ筋線の話題を営業の方はされているんですか?
    それはまずいと思います。
    現状、実現の可能性がめちゃ低い(ほぼない)事を言うのは問題では?

148. 660 購入検討中さん

655です。

可能性は低いって事ですかぁ・・・残念です。
    でも契約前にわかってよかった!
    皆さんありがとうございます。

149. 661 物件比較中さん

新路線の話は色々ありますけど、新なにわ筋線は厳しいでしょうね。
    今のところ現実性はないと思っている方がいいでしょうね。
    ここは、交通は京阪とバスで判断した方が賢明かと思います

150. 662 購入検討中さん

京阪とバスって。不便過ぎませんか?

そんなに不便なんですか?
    ここって勘違いしてました。

151. 664 匿名さん

バスは不便ですね。
    バスならリーガロイヤルの送迎バス使えば梅田に行けますが、あまり使うとやばいし、
    やっぱり京阪?
    あとは歩きますが、新福島か肥後橋かな。
    どちらも遠いねー

152. 665 物件比較中さん

やっぱそうだよね。
    駅や食事・買物を考えると、
    南森町や福島の方がベターか。

ここの生活って車移動が基本?
    タクシーはいいけどバスは乗れねーよ。
    交通量多いし、歩道は狭い、駅までの坂とか気になってたんだよ。
    職場近いからいいなって思ってたんだけどねー。

153. 666 契約済みさん

下記嬉しい情報です。N4横でシルク・ドゥ・ソレイユです。
    又光のルネッサンスもN4横で、よりアートな街になり楽しみにしております。

大阪市・中之島。西部の空き地に来年夏、直径50メートル超のテントが登場する。7月から9月までカナダのサーカス団「シルク・ドゥ・ソレイユ」が、人気ショーの「コルテオ」を日本で初めて上演するためだ。イタリア語で「行列」を意味し、世界で200万人以上を動員した。

会場は19日に開業する京阪電気鉄道中之島線・中之島駅のすぐ近く。市立近代美術館の建設予定地だが、市の財政難で計画が進んでいない地域だ。主催するキョードー大阪は30万人超の入場者を見込む。北村雅世ディレクターは「都心の一等地でこれだけ大規模なイベントができるのは奇跡的。中之島の盛り上げに一役買いたい」という。
    http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200810090071.html

http://www.hikari-renaissance.com/mt/program/
    中之島西部の「WEST LIGHT PARK」はN4周辺です。

同業者のレベルの低い書き込みが多いですが、契約者同士今後もよろしくお願いします。

154. 667 通りすがり

↑ 自分の家の近くでサーカスが開かれるのは、うれしいことですか?

155. 668 契約済みさん

666さん、情報ありがとうございます。
    来年7〜9月ですと竣工時期と重なりますね。
    水上テラスも来年出来るんですね!

先日、ほたるまちを歩いて来ました。
    リーガロイヤルのリバーサイドテラスで食事をしながら、堂島川を挟んでN4タワーが見てたのですが、
    本当に周辺の雰囲気がとても良かったです。大阪とは思えない、良くも悪くも”ごちゃごちゃ”
    していないのが中之島の魅力だと思います。水辺を活かせば、もっと良くなりますね。
    中之島線開業をキッカケに、今から開発が本当に楽しみです。

営業さんの話しによると、売出済物件で9割は販売済だそうです。
    全体でも7割が販売済との事でした。意外と売れていますね。

156. 669 契約済みさん

667さん、サーカスが常設なら問題ですが、2ヶ月だけの期間限定で、
    なおかつ入居前なら問題ないでしょう。

それよりも、中之島の開発やイベントがあるという事だけでも、
    うれしいものです。それを期待して契約しましたので。

157. 670 契約済みさん

私は34階(約110m)で丁度良いと思い購入しました。
    長周期地震動と、大阪平野の固有周期、RC造特有の周期を考えると、
    南海地震や東南海地震でも共振しにくい丁度良い高さです。

50階を超える、150mや200mクラスのマンションの場合、
    RC造の固有周期と免震構造による長周期化での共振の方が不安です。

参考
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ba/07/

158. 672 匿名さん

サーカスの空き地もいずれ何か立つんじゃないんですか?
    不安ですね。サーカスは一時的でも住む人はずーとでしょ。
    そもそもマンションのモデルルーム跡地に何か立つのか心配なんですけど。

159. 673 購入検討中さん

モデルルーム跡って何か建つんですか?

160. 674 物件比較中さん

結局おすすめないんですか?

構想は知ってますが、何かポイントズレてませんか?
    A新聞社も中之島を活性化させてテナント賃料上げたいとこですか。
    でも、ガンバって中之島!!

私そんなに地震が心配でタワーを探してる訳ではないので。
    気にしてたら、地下50mまでいかないと支持層のない地域で、
    液状化対策してまで住まいを建てる所に住めないです。

別にここのマンション嫌いじゃないです。
    アートな大きなエントランスとかポーターとか。

161. 676 入居予定さん

668さんへ
    中之島の活性は良いことですが、売出済物件9割、全体7割は大京営業の拡大解釈ではないでしょうか・・・。少しよく考えればお分かりになると思いますが・・。
    因みにタワー大阪は半年弱で完売、結果だけを見るとやはり・・・価格と不一致?マーケットになぜ通らない?・・・

162. 677 購入検討中さん

大京さんからよく電話かかってきます。
    3ヶ月前に行きましたが、当時紹介いただいた部屋まだ残っているみたいなんですが。

みなさん営業マンに煽られているだけじゃないんですか?

163. 678 匿名さん

シルク・ドゥ・ソレイユが中之島で開催ですか。
    行くのが便利でうれしい。
    でもやはり、「市立近代美術館の建設予定地だが、市の財政難で計画が進んでいない地域だ。」
    予想通りなんですが、このまま頓挫しそうですね。
    今の財政を考えたら文化系を削減するのは当たり前ですからね。
    一層のこと、民間に売却して、オフィスビルかマンションでも計画した方がいいのではと思いますね。
    出来れば常設のイベント会場とか
    塩漬けもきついし

164. 679 匿名はん

発売時期も値段も違うタワー大阪と比較しても何の意味もないよ。
    まあタワー大阪は完成まではキャンセル待ちが列を作ったけど、
    出来上がりが安っぽくて期待外れとの声があったし
    ここの出来映えがよければ完成後でも売れるかもね。

165. 680 匿名さん

D京Y山氏が今年5月に販売状況を発表してます。
    http://www.mbs.jp/voice/special/200805/29_13341.shtmlより

5月 分譲戸数=全戸数343戸×半分=172戸→
      その内70%程度成約済み→約120件 残223戸

現在 343戸×7割=240戸×9割=216戸 残127戸 という事ですね。

毎月20戸ペースで減ってんだね!
    スゴイ!!

166. 681 匿名はん

嘘だろうがどうでもいいけどタワマンの販売で毎月20戸ってすごいか?
    週で5戸程度。
    夏休みと稼ぎ時の秋という時期を考えたら別にありえない数字ではないな。

167. 682 匿名さん

現在も分譲の7割が売れている根拠は?

168. 683 物件比較中さん

批判が多いですが、反対に考えれば、それだけ目立ってるって事でしょうか?
    ここのデメリットは場所が中途半端的な感じがしますが、
    スーパーや交通の便が解決されれば狙い目なんでしょうか?

169. 684 物件比較中さん

要するに、設計変更などで今どうしても欲しい人は買え、安く購入したい人は完成在庫も含めて待て、ということですか?
    タワーマンションの適正価格って難しいですねぇ。

170. 685 物件比較中さん

完成在庫といってもN4は来年9月竣工なのでそこまで待つのはちょっとね。近代美術館の予定地がどうなるにしろN4の南側は何の影響もなし。ごちゃごちゃした変な建物が建つことも、まずないでしょう。再開発で美しい街になりそうです。順調に売れてるみたいだし、北ヤードは坪300万円とか400万円とか言われている中で、たぶんここの、実質競合はないのでは?だから、他物件の関係者の書き込みが多いのだと思いますよ。

171. 686 販売関係者さん

知り合いにD京の友人(N4ではない)がいますが、実際の売れ行きを聞くとかなりきついらしいですね。
    このご時世もあってしょうがないと思いますが、ここの内容を見ていると、営業の方かなりオーバーな話をしているようですね、モラルがどうかと思います。
    宅建業法上も大丈夫なんですか?過大広告とかで問題にならないんですかね?

大げさな話で信じてしまっている購入した人がかわいそうですね。

172. 687 匿名はん

686さん、あなたのところの物件は売れてないんですね、分かります。
    かわいそうですね。

173. 689 契約済みさん

678さん

近代美術館用地の西側の一部(なにわ筋に接する部分)は、
    京阪と大林の超高層ビル計画の一部に取り込まれて一体開発を目指し、
    大阪市と協議中のようです。

大阪市は近代美術館の一部用地を民間に売却して、
    その資金で建設しようかという話しが出ていましたので、
    その一環かもしれません。

ただ、地価下落中なのでそれで補えるのか解りませんが。

174. 690 サラリーマン

大京にモラルなんて期待するほうが馬 鹿。

175. 691 匿名はん

確かに普通のサラリーマンが住む物件じゃないね。
    サラリーマンは北浜、ちょっと特異な人は中之島とニーズが分かれた気がします。

176. 692 ビギナーさん

不動産業界に詳しくないのだが、
    完成まで1年のこの時期に、
    まだ売り出されていない物件があるのは普通でしょうか?
    売れ残りが多いので、ショウケースにも並べられないんではないだろうか。

177. 693 購入検討中さん

ここのスレを見ているとN4を全面肯定か否定に分かれてるように感じます。
    全面肯定または否定だと物件の販売関係者かまたは競合物件の関係者かとも思い割り引いてしまいます。
    N4にも良い点もあれば不便に感じる点もあると思います。できればそういう良い点、悪い点を教えていただければ有難いです。
    個人的には良いと思うところは今後中之島が賑やかになる可能性があるというところです・・
    もうひとつと思うところはそれでも割高に感じるのと人気が今ひとつというところです。
    売れているかどうかは現時点では、客観的に他の物件との比較や営業さんの対応を見る限り、売れているとは言い難く感じます。
    デベロッパーとしての大京を不安がるレスもありますがそれは信頼面や対応での話ですか?
    よろしく御願い致します。

178. 694 購入検討中さん

このマンションの東側は駐車場ですが、何が建つのかまだ決まっていないのでしょうか。
    南側がいいのかもしれませんが、間取りは角住戸がいいような気がします。
    20階以上だったら大丈夫でしょうか。。。

それからFIX窓が多いのですが(それはそれでいいのですが)、リビングダイニング全部FIXの間取りがありますが、全然窓を開けられないのでしょうか?
    個室はいいのですが、リビングダイニングが窓があっても開けれないのは息苦しいような・・・。

立地は特に問題ないので、検討中です。

179. 700 匿名さん

電話攻撃がひどいので見に行ったら最後ですね。

180. 711 購入検討中さん

角住戸で悩んでいましたが、南側でいい間取りがあったので、そちらと比較検討中です。
    南側は建物は大丈夫そうだし・・。

この物件は私としてはいいと思うのですが、批判される方が多いのもびっくりです。

京阪だけだと不便かもしれませんが、肥後橋までは歩ける距離ですし、
    美術館も近いし、いいのではないでしょうか。

181. 712 契約済みさん

大京さん大丈夫なのか・・・・資金回収にやっきになってるらしいけど・・・・
    もし破綻したらわたしの手付って返してもらえますよね?

182. 713 契約済みさん

711さんへ
    買いたくても買えない人間の妬みではなく、同業者の書き込みが多いようです。
    私は契約後もこの掲示板を見てますが、**らしくて。。
    この業界って好きじゃないですね。

契約してからも中之島が変わっていくのが見えますので、ほんと楽しみです。

183. 714 購入検討中さん

肥後橋までは歩けますが、毎日は辛いですよ。
    数年前まで中之島で働いていましたが、肥後橋からは遠いです。
    ここはやはり、乗り換えが面倒でも京阪を使うのが合理的だと思います。
    気になるのは京阪の駅がどのようになるかですね。
    あと乗り換えとか(肥後橋、淀屋橋)
    だれか情報持っていますか?

184. 715 物件比較中さん

この掲示板が荒れる理由は、住むために買っている人が少ないせいでしょう。
    生活環境の話より、将来の評価価値の話ばかりなのを見るとわかります。
    それと、ポーターだとかゴルフ練習機だとか「売り」のポイントの中身が低すぎるのも
    原因か。
    ポーターなどは毎日出勤したら3人は必要で、人件費などの経費で年間1000万円か
    かる。
    1戸あたり年間3万円で、ほとんど利用しないであろう人は3万円を盗られるだけ。
    ま、1,2年で無くなる制度でしょうが、管理費は下がらないでしょうし。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

185. 716 購入検討中さん

711です。

大京の方はそんなにうそをついてますか?
    今まで色々見てきましたが、大丈夫だと私は思っています。
    スカイタワーもビオールもエルザも素敵です。

中之島はこれから発展すると思いますが。
    私は購入するなら住むために購入する予定ですが、他の人がどんな用途で購入するか全員の分を調べたわけでもないのに、どうして判るんでしょうかね。
    賃貸目的の人も住む目的の人も色々です。

Kitahamaも同じだと思います。
    ここも見に行きましたが、ゴージャスでしたね。
    出来上がりを見たいです。
    管理費が高いかもしれませんが・・・。

186. 717 購入検討中さん

714です。
    うちは住むために検討しているので日常の交通の便や生活環境は気になります。
    中之島は以前働いていたので好きで検討している次第です。
    大京については、確かにちょっと言い過ぎかなと思いますが、
    それを信じる人って本気で検討する人はいないのでは?と思っていますが。
    今は気になるのは京阪の乗り換えアクセスですね

187. 718 購入検討中さん

沿線にあるフェスティバルホールの建て替えに伴い、現在渡辺橋駅と大阪市営地下鉄四つ橋線の肥後橋駅との間に連絡通路を設ける計画もあるようです。

http://www.asahi.com/shimbun/release/20080228.html

188. 719 周辺住民さん

>>714,717
    このマンションから京阪中之島駅と四ツ橋線肥後橋駅の改札口までの距離はそう変わりません。
    中之島駅の改札口はロイヤルホテルまで行かないとないので結構遠いです。
    淀屋橋へは土佐堀川があるので、連絡道は無理でしょう。
    御堂筋線への乗り換えは地上を徒歩で移動でしょうね。

189. 720 物件比較中さん

714です。
    四ツ橋線肥後橋駅って相当距離ありますよ
    中之島の駅まではそんなに距離があるんですか?
    まだ歩いて試していないので、ちょっと驚きなんですが・・・・
    次回の休みの日に試してます。
    そうなると、ちょっと考えてしまいますね

一応、京阪ビルが建つ場所に入り口が出来ると聞いているのですが・・・
    ホームまでは距離はあると思いますけどね
    とりあえず、入り口にどれだけの距離があるのか気になります

190. 721 契約済みさん

715さんへ

年間3万円を惜しい人は都心のマンションは購入しないと思います。
    安いと思います。
    「最大の荒れる理由は、売るために平気でウソをつく大京の営業スタンス」
    購入には全く関係なかったです。

191. 722 購入検討中さん

大阪市立科学科学館へ中之島駅6番出口から400メートルなので、そんなに遠いとはと思うのですが・・・。
    キョリ測で360メートルほどでした。
    http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=135/29/38.531&am...

駅の入り口からホームまでは少し歩くかもしれませんね。

ちなみに、肥後橋まで
    http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=135/29/49.805&am...

新福島まで
    http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=135/29/24.463&am...

192. 723 周辺住民さん

>>720
    京阪の新駅、今度の日曜日に開通するので見られたらいいと思います。
    地下の入り口は玉江橋近くにはあるのですが、改札はロイヤルホテルまで行かないとありません。
    720さんは肥後橋まで遠いと書かれていましたが、マンション建設用地から
    歩けば5分ちょっとですし、遠いという感覚はないのですが。
    地下鉄の四ツ橋線に乗るのなら、直接肥後橋駅に行くほうが早いです。

193. 727 購入検討中さん

722さんありがとうございます。
    うちは住むために検討していますが、やはりここか、あとは駅直結、
    梅田近辺を考えたいと思っています。
    駅直結は便利で資産性もいいのですが、別の意味でのごちゃごちゃありますから、
    今のところN4を一番に考えていますので、情報はありがたいです

194. 728 物件比較中さん

>>727
    >やはりここか、あとは駅直結、梅田近辺を考えたいと思っています。
    利便性・梅田のアクセスを考えている人が、なぜ?どこが?N4が良いと思うのですか?

>駅直結は便利で資産性もいいのですが、別の意味でのごちゃごちゃありますから、
    「ごちゃごちゃ」って何です? お茶を濁さずにクワシク!

参考にしたいので、コメントお願いします。

195. 729 契約済みさん

私は住むために契約しましたよ。
    100平米を超える広さになるので比較出来る物件は限定的でしたが、
    電車での移動はほとんど無いので交通機関は苦にはならず、
    たまになら、肥後橋でも福島でも十分歩ける距離でした。
    東西線新福島駅、阪神福島駅なら徒歩数分でしたよ。苦にはなりません。
    毎日なら駅チカのほうがいいのかもしれませんが。

もっぱら自家用車とタクシー移動がメインです。
    堂島や中之島のオフィスへは徒歩で行けますし、
    梅田でもタクシーでほぼ1メーターです。
    むしろこの距離感の交通利便性は高かったです。

自転車を使えば数分ですよね。別に問題無い距離ですが…。

そら、どちらがいいといえば毎日通勤なら駅チカでしょうが、
    そうなると物件がかなり限られてきますよね。
    何を一番重視するかが大事かと思いますよ。

大阪は良い意味でも悪い意味でもゴチャゴチャしてますよね。
    シティータワー西梅田や北浜はマンションは良くても周辺は雑居系です。下町ですね。
    タワー大阪は一体開発で美しい町になったと思いますが、そもそも販売時期が違いますので、
    気に入っても新古販売待ちかキャンセル物件しかありません。

その点、中之島は町は鮮麗されているし、良くも悪くもゴチャゴチャしていません。
    今後の開発でゴチャゴチャするはずもなく、むしろ整然とした美しい町並みが期待されます。
    そこが魅力でした。

90平米以下の間取りとなると他にも選択肢が出てくるのかもしれませんが、
    私の場合は100平米以上ですので選択肢が限られてきました。

私はそんな理由です。
    参考までに!

196. 730 契約済みさん

10/11付朝日新聞夕刊に中之島特集(下)がありましたが、
    N4タワーの販売状況が書かれていました。

販売済250戸のうち8割が売約済で、内3割がセカンドハウスらしいです。
    セカンドハウスが60戸が多いかどうかはともかく、販売済250戸のうち8割が売約済というのは
    意外に人気ですね。取材時期がいつか解りませんが、先日の9割というのもまるっきり嘘では
    なさそうです。

197. 731 契約済みさん

>>720 さん
    >>723 さん

歩いて思ったのですが、中之島駅よりも渡辺橋駅の方が近いようです。
    中之島駅の改札口はかなり遠いようですが、渡辺橋はすぐそこです。
    それに、中之島ダイビルが来春完成すれば、直結します。

歩けば解りますが、建設中の中之島ダイビルって、N4タワーの正面玄関を出て、
    左へ行くと信号がありますが、そこを渡って本当にすぐですよ。
    そこからビルの中へ入って、エスカレーターを地下を降りるとすぐ駅の改札口です。

ダイビルHPにある中之島ダイビルのパンフレットによると、
    地下へ降りるエスカレーターもありますし、
    京阪の構内図を見ると、中之島ダイビルから改札口が目の前なのは一目瞭然です。

中之島駅の地下入口に到着する前に、渡辺橋駅に到着するのではないかなーって思います。

中之島ダイビルの中や、渡辺橋駅にはお店も色々出来るようですし、
    隣の三井中之島ビルにはスターバックスもあります。

リーガロイヤルしかない中之島駅よりは、夜食でも買って帰るというのは良いかもしれません。

198. 732 731

ここにありました

中之島ダイビルパンフレット
    http://www.daibiru.co.jp/project/nakanoshima.html

京阪中之島線・渡辺橋駅構内図
    http://www.keihan.co.jp/traffic/eki/premises0703/281.pdf

渡辺橋駅ショッピングモール MINAMO
    http://www.keihan.co.jp/news/data_h20/2008-09-09-01.pdf

199. 733 匿名さん

>>730
    人気なんでしょうか?
    340−250=90は未販売。
    250×0.2=50は売れ残り
    90+50=140
    140/340ですから4割は売れてないわけで。
    これも大京の「8割売れている」を信じての数値ですが。

200. 734 匿名はん

まあ時期的なものを考えたら8割売れてるのは人気物件に入るでしょうね。

これが少し前のマンションバブルの時期なら完売は簡単だったんでしょうが。
    あとは景気次第でしょう。北浜なんかもキャンセル相次いでるみたいだし。

201. 735 匿名さん

N4は悪くないと思いますけどね
    確かに営業は難ありで、割高ですが、立地と仕様はいいかと思いますよ。

202. 736 他物件契約済み

そうかもしれませんね。
    ただ妬まれる物件でもないのに何故アンチが多いのかな?

203. 737 匿名さん

アンチと言うか、良いところある割りには中途半端が極端にあるからでは?
    あとは大京さんの態度にも問題あるのかも。
    もっと、普通に売ればいいと思うのですがね。
    まずは、モデルルームを普通にしてみてはと思います

204. 738 匿名さん

具体的に大京の難とはなんでしょうか

205. 739 匿名さん

近々モデルルームを見に行く予定ですが、こちらをみていると大京の接客にくせがあるようですね。見学するに当たってどのような所にきをつけなければならないのでしょうか?
     またモデルルームを普通にしたほうがよいとのことですが、なにか注意してみなければならないことがありますか?

206. 740 物件比較中さん

モデルルームは二つあります。
    狭い方はカストマイズしすぎで見ても意味がありません。
    周辺情報は営業の方に聞くだけでなく、自分でネットとかで情報をとるべきかと
    あと、質問はたくさんした方がいい

207. 741 物件比較中さん

東京のマンションではバレーパーキングサービス実施していますね

208. 742 購入検討中さん

ここは渡辺橋駅付近のダイビルも近そうだなと思っていました。
    お店もいろいろ出来るようで、楽しみですね。

N4タワーも結構売れているようですね。
    私のいいな〜と思っている間取りもあと少ししかないですし、検討中の間取りは考えているうちに他の方が・・・。
    だんだん選べなくなってきました(急がねば)。

場所的には繁華街の中心でもないのでいいかと思っています。
    駅までそんなに遠いとも思いません。
    会社へは自転車で行ってもらおうかと思うくらいです。

209. 743 マンコミュファンさん

買った。

210. 744 物件比較中さん

743さん、おめでとうございます。
    中之島新線も出来てこれから期待出来ますね

211. 745 マンション投資家さん

間取についてなんですが、プラン変更はまだ可能なのでしょうか?
    可能なら急ぎですが、無理なら今買う妙味が無いですね・・・
    新築他物件とほぼ同一条件ということになりますから。

212. 746 購入検討中さん

743さん値引きはじまりましたか?

213. 747 匿名さん

株主総会で値引きすると言ってましたけど。
    新聞に出てましたよね。

214. 748 近所をよく知る人

値引き/サービス内容は具体的に公表出来かねます。

仮に値引きがあったとしても、
    他言した場合等のペナルティ内容まできっちりと制約を受ける事でしょう。

情報では、200万弱ぐらいの交渉の余地はあるようです。
    あくまでも噂です。

それ以上の噂をご存知の方教えて下さい。

215. 749 物件比較中さん

個人的には、仮に200万値引きがあったとしても部屋にもよるがまだまだ割高感は捨て切れない。
    N4は最上階が34階というのが影響しているのかどうかは分かりませんが、中層階の部屋で同じ階数のkitahamaより㎡単価の高い部屋が幾つか有ります。
    個人的には立地、共用部、設備・仕様はkitahamaの方が良いと思うのでやはりN4についてはまだまだ高いかなという結論になってしまう。
    中之島の発展には期待しているが、今の経済状況ではあまり多くは望めない気もする。

216. 750 匿名はん

余談ですが、梅田ローレルの発展はおさかんらしい。

217. 751 匿名さん

発展は盛んなんですか

218. 752 契約済みさん

>>745
    階数によると思いますが、まだプラン変更、間取り変更、設備変更間に合うと思いますよ。
    ギリギリかもしれませんので急いだ方が良いと思います。
    室内ドアを変更、フローリングを変更等々、かなり細かく変更が効きました。

オプションの中から決まったものを選択という訳ではないのが良かったです。
    部屋にもよるかもしれませんが・・・ちなみに32階以上のプレミアムフロアではありません。

>>747
    それは在庫物件の話しでしょう。N4は関係ありません。

値引きがあるとすれば下層の50平米以下の単身、投資用の部屋ではないですか?
    売約済が7割で、あとは殆どが下層階ですので。

219. 753 契約済みさん

ま、完成在庫つまり竣工済みの物件でないとデべにとって値引きする理由はないでしょう。N4は来年9月竣工ですから今の時点で値引き交渉をしてもハードルは高いはずですよ。それに希望住戸がいつまでもあいているわけじゃないでしょ。

220. 754 マンション投資家さん

どっちにせよ竣工までに完売しない物件は投資物件としては使えない。。この時代、、、。

大阪市内じゃい今のところタワー大阪だけかな!

221. 755 物件比較中さん

京阪が開通しましたが、周辺への人の流れとか変化ありますか。
    開通当日はリーガロイヤルの売上げが大幅に上がったようですが。

222. 756 マンション投資家さん

渡辺橋駅利用者少なすぎ…。
    京阪さん大丈夫ですかぁ?
    株売ろうかなぁ…。

223. 757 物件比較中さん

121平米のSHタイプで8600万から10000万。
    広さも、間取りも丁度よく、内装の雰囲気も落ち着いているのがとても気に入っているので、私はとても高く評価しております。
     一方で価格の方は1000ー1500万ほど予算を超えます。少し無理してもよいのか、もしくは相場的に少し無茶なのか、ご意見頂けますでしょうか?

224. 758 渡辺橋利用者

出入口多すぎ、おまけに景観ぶちこわし。
    改札が中央部に一つのみ。
    深すぎて上り下りが死ぬほど大変。
    めちゃくちゃ不便なダイヤ(京都方面は基本乗り換え必)
    京都までの直通の特急ナシ。

⇒ 結論:京阪中之島線いらん。とっとと廃止して埋めて原状回復しろ!

225. 759 物件比較中さん

地下鉄でなく、広く快適な遊歩道、自転車専用道路を作って欲しかった・・・

226. 760 購入検討中さん

東西方向の移動が便利になったのは確かだね。

227. 761 匿名さん

堂島川のラインがきれいに整備されてきましたね。
    これから、ますます整備が進むことを期待します。

中之島新線は、短い区間に4つも駅ができ、
    しかも出入り口が特徴的だから目立つし、出入り口が多く感じるんでしょうね。
    全て「なにわ橋」駅のような設計だったら、
    もっと町並みに溶け込んだのかなとも個人的には思います。。。

N4が駅直結だったら、もっと魅力的になるんですが。。。

228. 762 近所をよく知る人

遊歩道は工事中。

229. 763 物件比較中さん

大京って大丈夫ですかね?
    株価も心配だし。

230. 764 購入検討中さん

大京が破産したらどんな影響があるでしょう。 
    少し竣工が遅れるくらいかな? 一マンション購入者は特に困ったことにはならない
    ものですかね。 色々とデベが破産してますが、実際のところ引渡前のマンション購
    入者は具体的にどんな被害を被るものなのでしょう?

231. 765 購入検討中さん

万が一大京が飛べば大京連結の管理会社も被害を被る可能性は大。
    そんなことを考えながら購入するのはリスクが高すぎる。
    安い買い物ではないのですから・・。

232. 766 物件比較中さん

正直心配です。
    今日の日経株価は8000円切りましたしね
    影響が色んなところで出来ますよね。
    大京の状況を考えたら、さすがに大丈夫かなと心配に。
    このまま検討物件に入れるべきか、当分買うのをやめるか悩み中です

233. 767 匿名さん

最悪、京阪が引き継ぐって事でなんかなるでしょうか?

234. 768 銀行関係者さん

大京の親会社はオリックスだから、うしろだてのない中堅どころのデベとは違います。

235. 769 契約済みさん

大京はそうですが、そもそも京阪不動産との共同事業ですから、
    万が一大京がという時でも京阪不動産が残ります。

そもそも大京はオリックス傘下ですので、
    最近倒産の多い新興企業や他のデベとは違いますね。

大京の株価は気になりますが、事業主に京阪不動産が居る限りは、
    大きな問題はないと思います。管理会社も変更すればいいだけです。

京阪不動産は京阪グループですし、京阪そのものが中之島開発に力を入れているところから、
    (先日も京阪不動産がオリックスから堂島のビルを買収しましたね)
    N4の失敗=京阪の中之島開発の失敗=中之島線の失敗 と関連づけられる可能性があると思います。

そういった様々なプレイヤーの思惑を考えると、N4は問題はないと私は考えてます。

(実現の可能性はともかく)中之島観覧車の話しといい、中之島線の南港延伸の話しといい、
    そして決定しているサーカス開催といい、中之島に限っては今は明るい話題ばかりですが、
    実現性が高いが今は景気に左右されそうなのが、京阪と大林の超高層ビル事業だと思います。
    これが中止となれば、中之島開発に対する暗雲は多少なりと出てくるのではないでしょうか。

大きな買い物ですので、この時期に慎重になるのは確かです。
    不安ですが、今は社会全体が不安に陥ってますよね。

236. 770 マンション投資家さん

大京の株を買いました。今はチャンス。

237. 771 通りすがり

↑ いくら開発、延伸などと騒いでみたところで、まだまだ絵に描いたモチ。外資系ホテルを誘致するとかいってますが、冷静に考えて大阪程度の規模の都市で、あの立地に出店する外資系ホテルなんてあっても3流以下なのは目に見えてる。

誰が引き受けるから大丈夫というような問題ではなく、つぶれそうなデベというだけでも即パスだと思いますが。

建物は立ってからイロイロな問題が出てくるのが普通ですが、売主がつぶれてては話しになりませんからね。

238. 772 匿名さん

億リックスはシビアな会社ですからね。
    大丈夫だとは思いますが、株価が低迷、在庫の増加、財務の悪化が
    悪くなると問題ないとは言えない。
    せめて今の株価を2倍にしてほしい。

239. 773 物件比較中さん

電車に乗ってみた。なるほど近い。

240. 774 匿名はん

二十階まで出来てますね。

241. 775 申込予定さん

順調に出来上がってきていますね。
    近くのかた、出来れば写真のUPお願いします

242. 776 購入検討中さん

京阪のビルにできる外資系ホテルってどこですか?

243. 777 物件比較中さん

大京の株買った?
    簡単に戻ることのない更なる半値になり得ますよ!

244. 778 匿名はん

すぐ隣りの大阪大学中之島センターのランチ、超おすすめです。

245. 779 物件比較中さん

中之島線の入り口の木の感じはなんか仮設にしか見えないのは残念です。石の重厚感がほしいと思いました。

246. 780 近隣住民

↑ 京阪は大阪で唯一景観を誇れる中之島の景観を破壊しました。最悪です。和民のようなあの安っぽい木の出入口はなんとかならないか?

247. 781 マンション投資家さん

N4って121㎡はで8600万からあるんだ。安いなあ・・・。でも、もう少し交通の便が良かったらいいのに。

248. 782 匿名さん

N4とThe Kitahamaを観に行きました。
    正直、The Kitahamaに軍配。
    N4については、よくも悪くもない感じですね。
    駅直結であれば、N4もとは思いましたが、仕様を考えるとやはりThe Kitahama。
    あと、価格もThe Kitahama自体そんなに高いとは思わなかった。
    ただ、ネックはThe Kitahamaは既に間取りプランの変更が出来ない点。
    N4はまだ間に合う。
    N4が値下げでもすれば、検討はしたいが、今の状況だとしないでしょうね。
    両方を比較検討してN4を決めた方はおられますか?
    その理由をもしよかったら教えてください

249. 783 匿名さん

N4って低層とか価格的に魅力ないですよね。
    高層だけって感じです。
    低層は売れているのでしょうか?

250. 784 マンション投資家さん

782さん
    妥当な結論だと思います。
    不動産を真剣に考える方なら100人中半分以上いや6割以上はKitahamaを選ぶと思います。
    それは今後の売れ行きでも表れてくるのでは・・・と思いながら観ています。
    もし自分がKitahamaではなくN4を選ぶ理由を探すなら不動産としての価値を20〜30年先に
    置き、しかもそこに住むというのが条件になるように思います。
    ただN4の問題点は直近での資産価値という面がかなり大きいように思いますので購入対象から
    外すのではなく、色々な面からも保留が良いのでは・・・と考えます。
    早急性ならやっぱりKitahamaになるかな・・・・。

251. 785 匿名さん

784さん。レスありがとうございます。
    そうですよね。直近だけを考えたらThe Kitahamaですね。
    20〜30年先なんて考えられません。
    あと、これは単なる印象ですが、営業の余裕がよくわかりました(笑)
    多少の営業の力量での違いもあると思いますが、雰囲気が違います。
    こればかりは、実際にMRに行って、詳しく商談しないとわからないと思いますが、
    心地よい話が出来たのはThe Kitahamaでした。
    この辺は売れているんだなと感じさせられます。
    情報量も違いますし、良いことも悪いことも素直に聞き出せますね。
    N4ももっとどんとかまえて、行った時は優越感に浸るような進め方をして頂ければと思っちゃいます。

252. 786 購入検討中さん

kitahama の駅は堺筋線なので魅力に乏しいです。エリアとしてもビジネス街。仕様は魅力的ですが、場所に魅力がないです。N4も今の時点では保留ですね。タワー大阪の方がよさそう。

253. 787 匿名さん

ビジネス街や商業エリアだけではなく、住居としての魅力が大切かと思います。
    N4にはこの魅力がないんですよね。
    The Kitahamaに関しても、商業施設の内容によっては?がつきそうです。

254. 788 物件比較中さん

タワー大阪がよく比較に出てきますが、N4と比べて評価が高いポイントは何でしょうか?
    確かに一体型開発地域のため小綺麗にまとまっていますが、非常に開発地域は狭い範囲かと思います。
    言われる程、評価が高くなる理由がいまひとつわかりません。

255. 789 購入検討中さん

建築物としてタワー大阪の方がデザインがよいと思う。

256. 790 匿名さん

確かにN4って外観イマイチですよね。
    もっと目立つ外観にしてほしかった

257. 791 ご近所さん

タワー大阪のデザインっていいですか?
    白いのっぺりした壁って感じでどうかと思いますが?
    シティータワー西梅田のほうがよっぽどいい。

しかしどちらも居住には適して無さそう。
    タワー大阪のあのカーブは無意味だし、シティータワー西梅田もガラス張りで暑い。

N4タワーは居住にはベストな形かな。

今日通りがけに見ると20階くらいまで建ってきたようで、
    なかなか迫力はありました。壁という意味ではこっちの方が壁ですが、
    4丁目は寂しかったので、3丁目のダイビルや関電から続く中之島高層ビル群って感じで
    町並みに溶け込んでるという意味では美しかったです。

258. 792 ご近所さん

タワー大阪は未入居中古物件しか無いので比較の対象になるの?
    kitahamaは建物は良いけど北浜がどうなのかな?モロオフィス街だし。
    駅上といっても堺筋線でしょ? 梅田行けないし、難波行けないし、どこ行くの?

あと何平米の部屋を選ぶかにもよるのでは?
    90平米以下ならシティータワー福島も候補では?
    シティータワー天満は場所悪すぎ。

259. 793 購入検討中さん

みなさんThe Kitahamaは堺筋線だけと思われていますね。
    京阪本線も直結で、北浜駅はもちろんのこと淀屋橋駅にも地下道で雨に濡れずに行けますよ。
    またThe Kitahamaから実際に歩いてみましたが、御堂筋線淀屋橋まで徒歩で6〜7分で行けます。
    N4同様に京阪中之島線の駅にも近いですよ。まあ中之島線をあえて使うことはほとんどないと思いますがね。
    ただN4はまだ買える住戸はたくさんあるようですが、Kitahamaはほぼ完売です。キャンセル待ちで登録しましたが、望み薄かな?
    NY Kitahamaでいい物件がなければN4 京町を検討しようと思います。

260. 794 物件比較中さん

タワー大阪のN4より評価が高いと思われるところは簡単に言うと資産性だと思います。
    しかしこれは新規に幾らか乗せて仲介で購入したのではなく最初に抽選等で購入された方に限ります。それだけタワー大阪の売出価格が需要より下回って(割安)いたということだと思います。
    中・長期的にみれば少し?だが・・・。
    人気のあるものを安く購入できれば当面の資産性は上がります。
    ここ最近、大阪市内でこれだけの戸数のマンションがこれだけ早く完売したというのを他に聞いたことはありません。
    不動産の立地でみた場合、近距離のN4とタワー大阪にそれ程の差があるとは思えません。
    ですが僅か複数線や、スーパーにも近く、高い(建物の高さ)タワー大阪がN4より安ければ差はさらに広がります。
    N4の販売は『中之島』を連発しますがそれはタワー大阪より高い(値)という売る側の理由に聞こえ、思えます。
    同価格なら確かに優位性があるとも思えますがこの価格差を埋めるだけのものを感じることは
    残念ながら・・・。
    総合的には及ばないまでもN4にも良いと思われる部分はあります。
    T大阪は割安で売れたせいかどうかは分かりませんが、内装が?というのたまに聞きます。
    N4は竣工前なのでなんとも言えませんがその辺りを詰める事ができればと・・。
    それでもこの価格はちょっとと思ってしまったりします・・。

261. 795 匿名さん

>793
    北浜と淀屋橋の間のあの殺風景で薄汚れた地下道を通りぬけて、一駅分の地下鉄代を節約するんですか?

262. 796 匿名さん

>795
    雨風を気にする事なく通勤できるからええよ。

263. 797 匿名さん

でも、朝は浮浪者の方が寝ているのでちょっとびびります
    臭いもどうかと・・・
    差別をしているわけではありませんが、ちょっと怖いです。すみません。

264. 798 匿名さん

TTOよりキタハマを意識している物件かと最初は思いましたが、実際には違うんですよね

265. 799 匿名さん

KitahamaはN4を相手にしていない。
    相手は将来出来るかもしれない北ヤードか、価値的には追い抜いた西梅田だけでしょう

266. 800 物件比較中さん

でも、ここって物件の特性上ファミリー層は極端に少ないのではと感じます。
    理由は小学校まで遠いし、スーパーまでも距離がある
    つまり生活圏から離れている。
    そう考えると、ファミリー層がおらず、静かなホテルライクな生活空間が保てそうな気がする。
    購入層がほぼ大人だけで構成されるなら検討したいな
    あくまでも願望です。

267. 801 物件比較中さん

セカンドハウスとして考えましたが、結構タワー大阪が売りに出ているので考えてます。N4の道はさんだ南側もライオンズマンションですよね。その横にも比較的新しい賃貸あるし。低層は魅力がないです。中之島はまだ新しいマンションの計画もありそうなので発展の様子をみてそちらを考えてもいいかなと思っています。

268. 802 近隣住民

N4もなんだかんだいってライオンズマンションに毛の生えた程度のものでしょう?大京だし・・・

269. 803 物件比較中さん

そんな事を言ったら、高級ブランドを確立しているデベ以外は皆同じかと思うぞ。

270. 804 匿名さん

32階以上だっけ?
    ペントハウス部分は魅力あると思うけどな。

271. 805 契約済みさん

ロイヤルホテルのプールの会員になった。これはいい。

272. 806 購入検討中さん

ロイヤルホテルと提携とか特典とかありましたっけ?

273. 807 契約済みさん

私はファミリーですが。知る限り他にも何組かファミリーがいます。
    ここにも何組かいらっしゃいましたね。
    小学校は西船場小学校に入れるので近いですよ。

静かなホテルライクはどうなんでしょう?
    普通のホテル住まいか、ほたるまちか北新地の高級賃貸でいいのでは?
    新地はいろんな意味で大人ですが。

274. 808 匿名さん

お子さんがいても問題なないです。
    ただ、共有施設で走ったり、暴れたりしなければね
    ラウンジやエントランスではのんびりしておきたいだけです。

275. 809 匿名さん

ペントハウスは完売したのでしょうか?
    どこのタワーマンションは最上階はすぐに完売するようなので、気になります

276. 810 匿名はん

今は高額物件は全く売れません。
    もしここのペントハウスが値引きなしに完売していたら大したものです。
    投資目的やセカンドハウスの人もいると思いますが、この御時世でキャンセルされる方も多いのではないでしょうか?

277. 811 匿名さん

うーん。
    でも、他の高層(一番上)は今のところ、すべて売れていますよね。
    ここが売れないのはなぜ?

278. 812 購入検討中さん

中途半端な感じがするからでは?
    最上階も空いているんでしょうか?
    それなら致命的で苦戦しそうですね
    でも、HPを見る限りいいと思うのですがね。
    先日、モデルルームに予約なしで見に行ったら、小さい間取りしかみせてくれませんでした。
    広い方は予約制だとか。
    予約なしで行ったのも悪いですが、そんなに混んでいる訳でもないのになぜ見せてくれないのでしょうか?

279. 813 匿名はん

>>812

それはあなたが本気で購入の検討をしていないと見抜かれたからですよ。

280. 814 マンション投資家さん

ペントが売れてないとして原因を探るならkitahamaの40階より@単価が高いことがあるんでは・・・。
    いくらペントと言ってもこの眺望差はきびしい感じ・・。
    タワーマンションのペントならもう少し高さが欲しかった・・。

281. 815 購入検討中さん

むむむ。
    なるほど、購入除外されたんですねー
    寂しいなです。
    購入しないなんてはじめから決めていなかったですけど。
    結局、そのあとキタハマを見に行って、キタハマで商談してます。

282. 816 匿名はん

>>815さん、それが「縁」というものだと思いますよ。北浜で商談上手くいくとよいですね。

283. 817 匿名はん

ここのペントハウスって確かSIだし、250m2ありますよね
    結構ニーズがあると思うのですが、やはり階層、天井の高さ、価格がとかが厳しいのかな。
    完売していないのは、不景気って事じゃないってことですね?

284. 818 物件比較中さん

普通に考えて、地震・台風の多いこの日本で、
    あえて中之島という中州に住居として何億も投資するのに価値がないということでは。
    そんな単純なものじゃないんですかね?

285. 819 匿名さん

この時期高層の、高額な部屋が残るのはしかたないかもね。
    キタハマも高層階の2億くらいの部屋が、2、3戸売れ残ってましたよ。

286. 820 匿名さん

中之島という中州って評価は良くないのでしょうか?
    例えば、洪水とかなったらこの地域はどうなるのでしょうか?

あと、中之島は大阪の中心地ですよね。
    一番便利なのが淀屋橋駅周辺だと思います。その次が後橋駅周辺。
    中之島4丁目はちょっと離れて、不便でしたけど、中之島線が開通して解消された感じがするんですが。

287. 821 匿名さん

後橋駅は書き間違いでした
    肥後橋駅です(笑)

288. 822 購入検討中さん

確かに今後の発展が楽しみな場所ですよね。大阪市もここの開発がすすまなければ他の大阪の古い団地とかの再開発もままならないでしょうから。堂島小学校の跡地もあのままなのかなあ。

289. 823 匿名はん

>>820

え?大阪の中心かつ便利なところって梅田じゃないんですか?なんで淀屋橋肥後橋?

290. 824 匿名さん

ビジネス街の中心ですね。
    商業地区としては梅田が中心ですね

291. 825 契約済みさん

お待たせ!?〜契約組入学です
    ****一年生です宜しく御願い致します
    検討組の皆様ゆっくり&しっかりお越しやす
    御意見組の諸先輩の方々には
    竣工までがっつりとお付き合いお頼み申します
    ここに幸あれ

292. 826 物件比較中さん

マンションパビリオンでUSBをもらいました。コレをパソコンに差し込むとホームページとは違った映像がいろいろと見れる。コレはかなりいいですな。家具の配置とかも検討できるようになってるし、新しい手法ですね。つくづく世の中進んでいると感じました。

293. 827 匿名さん

ビジネス街の中心は淀屋橋と本町だろうが。肥後橋なんてありえない。N・Yの契約者が勝手に言っているいるのでは。

商業地は梅田と心斎橋。一流ブランドブティックに関しては、心斎橋の方が上かな。

294. 828 匿名はん

肥後橋は朝日新聞が建て替えになったら変わるでしょうね。
    それまでは、中途半端な気がします

295. 829 契約済みさん

大阪に中州も何も無いでしょう。地盤は上町台地を除けばどこも同じです。
    中之島を中州だからダメだと言えば根拠の無い事です。
    それならそもそも梅田周辺なんて、湿地帯ですよ。

296. 830 物件比較中さん

上町台地活断層地震が起これば、中之島に限らず梅田一体は運が悪ければどんな耐震マンション
    でも建て替えが必要になると思う。

297. 831 匿名さん

耐震マンションが建て替え状態になっていたら、他の建物も相当傷ついているし、
    耐震、免震じゃない建物は崩壊している。
    大阪は崩壊、沿岸地域は津波で水没、地下街は埋もれています。
    また、免震といえども結構ダメージがあるだとう。
    建物の構造以上に地盤で崩れるよ
    そんな事を言い始めまたら地震が過ぎてから住まいを探すべきですね

298. 832 買い換え検討中

ここのお勧めはどちらの向きになるんでしょうか
    あと、ファミリーで契約された方はおられるでしょうか
    もし良かったら契約の決め手を教えてください

299. 833 匿名さん

地震が怖ければ、大阪で高層マンションに住まないほうがいい。
    前の震災でもこのあたりは液状化してたし、
    津波でも来た日には、最初に水に浸かるのは中之島4丁目でも地盤が低いN4。
    ライフラインが途絶えたら、高層階までの水の上げ下ろしはきついよ。

300. 834 匿名さん

活断層地震は活断層が走ってる付近が著しく大きな被害を受けるだろうので、
    >大阪は崩壊、沿岸地域は津波で水没、地下街は埋もれています
    ってことはないだろう。
    まあ新しい高層マンションは活断層のあるところに建ててるとは思えない。
    NHKの活断層スペシャルで大阪市内の建設中の地下鉄で活断層地震対策で活断層
    が走ってる部分を柔軟性の高い金属でトンネルを作ってると紹介してましたが
    あれは中之島線のことだったのでしょうか?

301. 835 匿名さん

>大阪は崩壊、沿岸地域は津波で水没、地下街は埋もれています
    ってことはないだろう。

はい。ないと思います。
    そんな状態になったら再復興すら困難。
    だから心配しなくていいと言いたかったのです。
    言葉足らずですみません

302. 836 土地勘無しさん

そうで〜す。
    京阪中之島線で〜す。
    直下M10なら大阪崩壊・・当然で〜す。
    対地震リスクには可能性と保険で対応したいが・・
    KitahamaとN4ならリスク大はKitahamaと思う、でもKitahamaには地震速報付けてくれてんだよな。
    デベも勿論考えてる。
    N4付いてたかな?
    ご存知の方居られますか?

303. 837 購入検討中さん

注目物件だけに他社のデべの担当者と思われる書き込みがすごく多いですね。セールスポイントのあまりないデべの担当者が意地悪を書き込んでいるのがよくわかります。プロの注目度が高いというのはこのスレの多さで明白ですね。

304. 838 物件比較中さん

えっ、本当ですかね?
    意地悪な書き込み=他社のデベという思考も早計かと思います。
    冷静な意見も多いと思いますが…。

305. 839 物件比較中さん

そうですね。
    もし他社の仕業とすればどこのスレも同じような展開になるでしょう。
    よそと比べここのスレは批判が多いことは確かですね。
    個人的にはタワー大阪よりも南側にあるので、こちらの方が良いように思います。
    タワー大阪ではよほどの高層階でない限り、南側ではN4がめざわりになるでしょうね。

306. 840 他物件を契約済み

>>839
    何を言っるの?
    ここだって低層15階ぐらいまでは周囲の建物が目障り。そもそも他を見下せる高さも無いくせに。

307. 841 物件比較中さん

周りに高い建物がない高層マンションがいいですね。大阪にそんなマンションはあるでしょうか?

308. 843 契約済みさん

タワー大阪を買った人は後悔してると思いますよ。すでに広報されている外資系ホテルや商業施設が入った高層ビルが真南にできるわけですから。早期完売した時点では、こんな情報はなかったわけですから。やっぱ南向きのタワーはN4でしょう。

309. 845 匿名さん

最上階は別として、25階、26階の北浜の空き物件を考えると、
    価格からして北浜の方は安く思うのですが・・・・

310. 846 購入検討中さん

ここは南側がやっぱりいいんですか。
    東側はどうでしょう。角住戸が好きなので。。。

あと、自分がいいと思ったマンションならいいじゃないですか。
    人によって考え方はそれぞれですから、意見は色々ありますよ。
    私はN4いいと思いますけど・・・。
    駅すぐのKitahamaもいいけど、これからの中之島の方に期待します。

311. 849 匿名さん

>>845さん

kitahamaの25・26階は低層階ランクで仕様も設備も一番下だから安く感じるのですよ。

N4だったら10階位にしか相当しない。反対にN4の25・26階はkitahamaの40階以上に相当するから、それなりの価格帯です。

後、kitahamaのは管理費などの諸経費や駐車場代が異常に高いですよ。比較になりません。

312. 850 マンション投資家さん

845さん
    何を根拠にN4の25・26階がKitahamaの40階以上相当なのですか?
    40階といえばN4の最上階(34階)ペントより階数的には更に上になり、
    N4では到達できない眺望になります。
    N4は最上階が34階のため、Kitahamaと同階数でも、より割高感が出てしまいます。
    タワーを購入するものにとっては、高さの眺望は資産的に見ても大事な要因です。
    Kitahamaの25・26階がN4の10階というのも・・。
    また立地・仕様がKitahamaよりも数段優っているとも聞いたことがありません。
    私なら、客観的に観て同階数・同価格等ならKitahama選ぶことになると思います。
    N4には更に土地を購入し階数を上げて欲しいぐらいです。

313. 851 マンション投資家さん

845⇒849さん
    間違いでした。
    すみません。
     850

314. 852 匿名さん

>>850さん

849ですが、N4の25・26階は中層階の中でも最上階に近い階数じゃないですか。でもKitahamaでは、27階までは低層階に位置付けされます。

kitahamaでは28階から47階までが中層階になるのでランク的に言うとその位かと。

後、kitahamaの仕様ですがヴィンテージ以外はかなりコストの低い部材を使っています。ヴィンテージで例えば千里タワーの下のクラスと変わらないと思います。

先ず、フローリング・キッチンの天板やシンクやレンジフード・建具・バスルームに至るまでヴィンテージ以外は見れたもんじゃないです。

N4は場所的に論外ですが、同じ階数が同レベルと思ったら大間違いかと。眺望は余り変わらなくても、kitahamaの27階以下だと惨めだと思いますよ。はっきり言ってすごい差別ですから。営業マンでさえバカにした様に、何かと言うとそんな方は低層階しかいないとか40階以上の購入者は違うとか言っていますから、27階以下ならkitahama以外の物件の方がいいと思いますが。

315. 853 匿名はん

同感。北浜は高層階以外はたいしたことないのに低層、中層までつられて割高になっている印象。
    ましてや低層なんてほとんど賃貸ばかりだろうし住民層も荒れるでしょう。
    単純な建物の高さだけで物件の価値ははかれない。

316. 854 マンション投資家さん

852さん
    言いたいことは分かりますが、その理論だと同じ投資、金額を出すのなら、
    Kitahamaの54階ももN4の34階もさほど変わらないということになります。
    中にはそういう人もいるかも知れませんが殆どの方がKitahamaの54階を選ぶと思います。
    Kitahamaは11階から54階が販売住居なので低・中・高階層の幅も広くなり、
    高さも高くなります。
    一方N4は34階までですので階層の幅も狭くなり、高さも低くなります。
    説明不足だったかもしれませんが、ある意味同単価であればKitahamaの方が高階数、
    同階数であればKitahamaの方が割安ということを言いたいだけです。
    N4の販売関係者でなく不動産の知識があればお分かりになると思います。
    差別についてはどこも同じかと・・。N4が無いとは言い切れません。
    ただ高いお金を出して買うステイタスという意味ではKitahamaかなとも思います。
    仕様・その他の面についても売れ行きがそれを表してくると見ていますが。
    資産性で考えると更にそれが顕著になる気もします。
    長文失礼いたしました。

317. 855 契約済みさん

はじめまして。いろいろ悩みましたがN4購入いたしました。

私は事務所が北浜にございますので、N4から遊歩道(かなり綺麗になりましたね。渡辺橋からガーデンブリッジ間も早く完成してほしいです)を歩いて出勤しようと考えております。
    遊歩道が歩行者専用で自転車が利用できないのが残念ですが。

リーガ前の川辺にできる予定のレストラン等も楽しみですね。

皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

PS.北浜タワーもかなり完成に近づいていますね。スポーツクラブ、どこが入るのか楽しみにしています。事務所の同僚は勝手にコナミだと言っていますがどうなのでしょうね。

318. 856 購入検討中さん

ダイナシティが民事申請してしまいましたね。
    親会社のインボイスは支援なし?
    大京は本当に大丈夫でしょうか。
    物件の新規販売を見ている限りは大丈夫だと思うのですが、
    BSの詳しく解説出来る方、教えてください

319. 857 匿名はん

北浜の27階以下だと駄目だと言う理論がわからん。
    出来れば北浜のスレで書いて頂きたいものだ

320. 858 マンコミュファンさん

ここではTTOとKitahamaの話はタブーですよ
    批判的にしか反応されない。
    N4関係者も大変だね

321. 859 匿名はん

北浜がN4に比べてどうのより、中之島全体の前向きな意見交換がしたいものです。

322. 860 購入検討中さん

859さんのおっしゃるとおりです。
    中之島の話題がしたいです。
    KitahamaはKitahamaで、N4はN4ですよ。
    比べても仕方ありません。
    高さも場所も違いますから。

323. 861 物件比較中さん

そうですね。
    むこうは駅直結直上 ビューエレベーター 超高層 フィットネスや生鮮食品の施設併設
    こちらは中之島の真ん中
    コンセプトも違うよ。
    個人的には大阪湾に近いN4かな。

324. 862 契約済みさん

kitahamaと比べ過ぎてもどうかと思いますが、私は実際に両方比べてN4にしました。
    N4の高層階とkitahamaの高層階とを実際に比べ、N4にした一人です。

確かに眺望という意味ではkitahamaですが、居住用で購入していますので、
    立地、周辺環境、梅田・堂島へのアクセスからN4に利があったと判断しています。

kitahamaは超高層と駅近がメインですが、立地はN4以上に中途半端です。
    梅田へ行くには乗り換えを余儀なくされます。
    それなら、N4でJR新福島か阪神福島まで10分歩き、電車で1駅の方が便利です。
    そもそも自転車でもすぐ行けますし、堂島・西梅田なら、そもそも徒歩圏内です。

ビジネス、ショッピング、レジャーいずれも梅田寄りです。
    駅が近いとはいえ梅田までのアクセス時間を考えれば、N4が遙かに便利でした。
    北新地からタクシーでも1メーターです。徒歩でも十分です。これは便利です。

周辺環境も小型ビル中心で、どちらかといえば古い雑多な北浜(大阪のオフィス街らしい)と、
    規模の大きな区画で整然と整理された中之島とでは大きく違います。

好みのよるとは思いますが、大阪であれだけ整然とした高層ビルの町並みは中之島くらいです。

325. 863 近隣住民

↑ kitahamaも淀屋橋まで徒歩5分で梅田まで1駅だよ。梅田に行きたいなら、福島駅まで徒歩10分よりよっぽど便利。実際に比べたらすぐ分かるんだけどな…

326. 864 物件比較中さん

863さんの言うとおりです。
    kitahamaと比べるのはやめたほうがいいと思う。kitahamaに勝る根拠は少なすぎますし。
    あとは、自分にあった環境で選ぶだけ。

327. 865 購入検討中さん

kitahamaと比べても仕方無い。
    維持費も違うし、全体的にあちらの方がよいと思う。
    ただ、残っている住戸を考えて、こちらを検討中

328. 866 購入検討中さん

私は下記の理由で北浜はおとると、思っています。①三越がなくなってエリア自体が落ち目であること。②商業施設に7フロア(もしかして三越より広い?)もスペースをさいているが、北浜は住人が少なく商業施設の営業継続に無理がありテナントが決まっても営業不振で撤退する可能性が高いこと。→さびれる。③ソーホーを認めているため不特定多数の人の出入りが間違いなくあり、セキュリティに、不安があること。大阪市内の1ルームマンションの状況を見ると小さな会社の事務所だけでなく○クザの事務所や風俗があったりする。④事業主が寄せ集めであるためどの会社がどう最後まで責任を取って対応するかよくわからないこと。⑤北浜淀屋橋間の地下街はダンボールを着て寝ている人が多く不気味→こんなとこは歩きたくない。コワイ。
    ●一方、中之島のN4付近は大型の空き地が多く(N4の南にはない)大型の開発が予測されること。N4の周りのほうが、広告ではないがアートな街になる予感がする。

329. 867 匿名さん

北浜の営業からはN4どころか他の物件を意識した発言は一切なかった。
    一方大京N4の営業はやたらに北浜を意識していたのが印象に残ってる。
    端から相手にされていないのに、この流れは哀れだ。

330. 868 匿名さん

1については、商業地区ではないので三越が継続していた事が当時から不思議なので、
    撤退=落ち目ではなく、もともと立地的におかしかった。

2については、周辺のマンションも出来ており、勤めている方も念頭に、方向性を間違えなければ
    ある程度の見込は出来るが、指摘通り、広さが問題。
    高級志向、総菜、弁当等を中心とすればある程度対応は可能だろう。
    あと、5分程度先にライフが出来る。
    しかし、N4も近くにスーパーがない。買い物は、ほたるまち?

3については、確かに問題はある。しかし、これはN4でも同じ事。
    言い出したら、都市部のタワーマンションでは住めない。
    規約で禁止していても、隠れて使う人はいる

4については、建築以後は、管理会社に依存する事が多いので、たいした問題にならないだろう
    それなら、大京は大丈夫か?になる。
    いくらオリックスが支援しているとはいえ、株価と財務状況をみよ

5については、早朝はいるが日中、夜はいないし、普段はビジネスマン等の往来があるので
    そこまで気にする必要はない。
    早朝なら、梅田のホワイティにもいる(笑)

結果、866さんの言いたい事はわかるが、言い過ぎで、偏っていると思う。

ビジネス街に住むメリットは俺にはあまりなにので、北浜の肩を持つつもりはない。
    ただ、マンション自体はいいと思う(住むのは別として)
    セカンドハウスとしてならほしいかな・・・・

331. 869 匿名さん

キタハマの契約者なんだろうけど、比較検討してるレスに
    なんで「キタハマはN4なんか相手にしてない」とか(前も同じこと書いてたね)
    「哀れだ」など失礼で情緒的なこと、わざわざ書き込みに来るのかね…

>868などは反論も比較も明確で、納得なんだが。

332. 870 物件比較中さん

もちろん、行き過ぎた書き込みもありますが、
    それが、N4の世間一般の冷静な評価なんだと思いますよ。

333. 871 マンコミュファンさん

867さん 868さん 869さん 870さんは妥当な意見と思います。
    866さんは本当に購入検討中さんなのか業者なのかはわかりませんが、ここのスレがあれる理由として販売員(業者)に問題があります。
    多くのタワーを見に行きましたが、よその批判をされたのはここだけでした。
    どこも自分のところの物件の良いところはほめますが、ここのように他をけなすことはしません。
    他のタワーマンションのブログにもいきなりN4の悪口をされる方はほとんど見あたらないですね。もちろん売り言葉に買い言葉で批判されるケースはありますけどね。
    ここもそう悪い物件ではないと思いますが、アンチやスレが荒れるのはそのあたりに問題があるのではと思います。
    気に入ってここを買われている方もたくさんおられるので、その人達が気持ちよく読めるスレにしたいですね。

334. 872 購入検討中さん

場所と雰囲気について中之島のほうが好きです。

私は買い物はもっぱら宅配なのであまり気にしません。
    でも、今住んでいるところは目の前にスーパーも本屋も薬局もあり結構便利なので、引越してから不便さが少しわかるのかも・・・。
    でもでも、学校の送り迎えなどがあって毎日外出するので買い物はでも大丈夫かも?
    とイロイロ考えています。

キタハマの話ばかり出てきますね。
    キタハマは最近キャンセルも出ていますが、キャンセル待ちもされてるかもしれないし、こういうのはどこのマンションも同じかもしれません。。。
    「このタワーがいい!ここは駄目だ!」と言いたい人は言えば言いし、言う人の口は止められませんからね。

自分が良ければそれでいいんじゃないですか。
    住む人は落ち目だろうが不便だろうが、また、これから発展しそうだからとか、色々考えて、いいと思ったから購入しているんです。
    徒歩にしても、人によって距離の感じ方が違います!

335. 873 匿名さん

N4は買い物が不便。
    大丸ピーコックまではお山のような橋を越えていかなければいけない。
    自転車ではきついね。
    福島駅までは遠いと思うよ。
    でも意外に肥後橋までは十分歩行圏内ですね。

336. 874 契約済みさん♪

明日の現地説明会行かれますか。面白そうだから行ってみます。また状況等upしますね。
    また水曜日位になりますが現場の進捗を向いの会社から撮ってupしますね。

337. 875 匿名さん

>874
    よろしく〜^^

338. 881 入居予定さん

決め手はゴルフシュミレーター。

339. 882 匿名さん

ゴルフシュミレーターはいらん。
    それならシアタールームでも豪華に作ってほしい

340. 883 物件比較中さん

しかし相変わらず不毛な戦いが繰り広げられていますね!
    北浜と比較するのはいいですが、悪い点を比較するのではなくて、
    良い点を比較すれば良いのに。
    北浜は駅直結だけど、N4は5分かかるとか・・・。
    そんな話わざわざ掲示板に書かなくても皆さんご存知のはずですし。

それにしても続々と各物件値下げが始まってますので、
    なかなか買うタイミングが難しいですねぇ。
    値下げした際には、払い戻ししますとか、
    そんな確約でもあれば考えるんですけどね!

341. 884 匿名はん

結果がすべて。
    売れているマンションは一流 お買い得 資産性あり。
    売れていないマンションは自己満足のために買うべきであり、資産性は期待しないこと。

もう3ヶ月もすればN4の本当の残戸数が明らかになるでしょう。北浜はあと10戸弱。どっちが売れててどっちが売れてないか明白になる。いくら自分で住むにせよ、ライフスタイルが変わることもあるわけだし、リセールバリューの低い物件はパスです。

342. 885 マンションコミュニティファンさん

売れた物件がすべてなら北浜はタワー大阪の足元にも及びませんね。
    あそこの契約者は普通に羨ましいです。
    ピーコックもあるしね。
    その次は千里タワー。
    あの値段でよく売れましたね。
    キャンセル続出の北浜の順位はかなり下がりそうですな。
    ここと張り合ってる場合じゃないだろうに。

343. 886 物件比較中さん

ファミリーがいないなら買いたいです。
    大人専用の高級マンションにして頂きたい。
    そこまで差別化してくれないかな。

344. 887 匿名さん

北浜の多数のキャンセルは大口契約のデベが倒産した為で一般購入者のキャンセルは殆ど出ていない。何回も完売してるのは有名だし、キャンセル待ちも30件以上いる。

345. 888 物件比較中さん

タワー大阪と同じ時代ならkitahamaの圧勝だったでしょう。
    申し分のない物件で、タワー大阪の時代なら即日完売でもおかしくなかったでしょう。
    タワー大阪が売れたのは時代にも恵まれていました。
    もちろん単純に比較できませんが。
    ただ今、中古があふれるくらい出回っています。
    たたき売りも始まっているようですね。
    個人的にはタワー大阪よりもN4の方が良いと思います。
    タワー大阪も南側にN4があると目障りでしょうね。

346. 889 物件比較中さん

キタハマのキャンセルについて解説したいなら、キタハマに行けよ。
    そもそも、キタハマを検討しているのか?
    俺はキタハマもここも比較して商談している。
    若干、一般のキャンセルも出ているようだ(確かに少ないが・・・)
    キャンセル待ち住戸は高層の一部のみだよ。
    すべてが、キャンセル待ちなんて間違った表現はしないことだ。
    キャンセル待ちになっていたら、なぜ、約10戸もまだ空きがあるのだ。
    辻褄が合ってないだろう。
    それなら、俺が商談出来ていない(笑)
    ただ、言えることは、キタハマの営業は焦ってない。
    いずれ売れると思うからだ。なぜなら、そのぐらい問い合わせがあるからだ。
    ただ、俺が思うキタハマの懸念は半数以上がセカンドハウス、投資で契約が埋まっている点。
    あとはSOHO利用の許可。
    住む立場としては大丈夫だろうかと不安はある。

347. 890 物件比較中さん

889です。
    俺の書き込みは887さんに対してです。
    888さんへではありません

348. 895 契約済みさん♪

キタハマはどうでもいいんですけど。(まだ余ってるってお電話はありましたけど・・余計なことを言うようですがタワーとキタハマ同時期に発売されていたらタワーが上です。これはキタハマの営業の方が言われてましたよ。タワーは滅茶安くほんとお買い得物件だったと思いますよ)
    本題に入りますね。今日見学会にいってきました。残念ながら写真は禁止でしたのでupできません、すみません。上手ではありませんが道路から撮ったので見て下さいね。今21F建築中です。
    近くでみたら外観がすごく良かったです。黒い縦のラインがきれいでタイルも白っぽくなくて思ったよりずっと良かった。
    内装もサッシがしっかりしていて特にお風呂がすごく素敵でしたよ。(テレビはちょっとお高くてまだ迷っていますが)竹中の方もいろいろ親切に教えて下さいました。ぜひ参加してみてください、工事用のエレベーターに乗ったりヘルメットをかぶったり面白かった!!
    帰り道の歩道もきれいになっていてだんだん良くなってきています。川向のレストランもお勧めですので行ってみてください。今度は向いのビルから撮った写真をUPしますね。またN4の情報教えて下さい、関係のない書き込みはご遠慮下さいね。これからもよろしくです。

1. キタハマはどうでもいいんですけど。(まだ...
  349. 897 物件比較中さん

タワー大阪の中古が大量に売りに出されている?
    本当なのでしょうか。
    大阪のタワーマンションってそんなものなのですかね。
    引き渡し後どんどんと売りに出される? そうならば、買いたいときにいつでも買えるのかも。

350. 898 物件比較中さん

タワー大阪は売りに出ているよ
    ただし、発売当時の値段より高い価格で。
    待てば下がると思う。

351. 899 購入検討中さん

知る限りで10件以上出ていますよ。見に行きました。エントランスや廊下はきれいでしたが内装ガッカリです。それと東向きの部屋は凄い事になってます。ひどいです。売れないと思います。交渉したら値段が下がりると思います。
    買い物は便利ですがこちらに決めようと思いました。

352. 900 物件比較中さん

内装はリフォームで何とかなるとして、東向きの部屋が凄いことになってるとは
    どうゆうことなのでしょう?

353. 901 物件比較中さん

N4と検討中なのですが、東向きが凄いこととはどういうことなのでしょうか?

東向きにビルが建っているので、タワーの眺望である景色が高層部でないと見れないということでしょうか?

それで待つと価格が下がるという意味でしょうか?

354. 902 物件比較中さん

kitahamaの次はTTOかよ。
    比較するのはいいが、TTOだけの質問ならTTOのスレを立てろ。
    ここまで、他のマンションの話題でスレが伸びるのは異常としかいいようがない(笑)

355. 903 周辺住民さん

北浜も完成すれば中古や賃貸が大量に出るよ。
    値段も売出し時よりは下がるでしょうし待つのもお得かも。
    ただマイカー派でのんびりしたい人は北浜やタワー大阪よりはこちらが良いとは思います。
    通勤などで電車を使う方々は前者やNYでしょう。

356. 904 マンション投資家さん

kitatamaにしろ、N4やNYにしても、いくら不況だからと言っても、
    買値より値を下げて売ることは当分はないと思う。
    そんな余裕のない投資家ならとっくにキャンセルしているよ。
    大量に出るから、値が下がるってのは少々安易な考えかと思いますが。

357. 905 匿名さん

電車通勤ですが、購入です。
    他のマンション購入者の書き込みも多いようなので、N4は他のマンション購入者にも注目されてるんだと思ってます。
    中之島がこれからますます発展するのが楽しみです。
    OSAKA光のルネサンス、綺麗でしょうね♪

358. 906 購入検討中さん

私もTTOと検討していていましたが東向きはビルがすぐ横にあってびっくりしました。滅茶近くて中が丸見えでした。
    南向きは間取りもN4と似ていました。価格上乗せしていない方もいらっしゃいますので迷います、あとは好みだと思います。ずっと大阪に住んでいるので福島区より北区にあこがれます。美術館横もいいと思いました。大人っぽい方がいいのでN4かなっと思ったのですが、ファミリー向けと聞いていたTTOも案外小さな子供は少ないように思いました。共用部分で子供が騒いでいるのも見たことがありません。エントランスもきれいでよかったです。下の階は賃貸で未入居なんでしょうか。ちょっと気になりました。

359. 907 契約済みさん♪

905さんへ
    去年行きました。すごく良かったですよ。私も中之島大好きで購入しました。
    ますます良くなりそうな予感がします。シルクドソレイユも楽しみです。
    また写真UPしますね!!よろしくです。

360. 908 契約済みさん

>>895さん
    写真ありがとうございます!
    たまに通るので見ているのですが、意外に美しいマンションになってきましたね。
    意外と言ったのは、正直なところ形が形ですので普通のマンションみたいな外観にならないか
    心配だったのですが、縦のラインが凄く良い感じで、オススメのリバーサイドテラスから眺めると
    中之島の他の超高層ビル群と重なって、とても美しく仕上がってきてますね。

角の出っ張り?梁?というのでしょうか(名称忘れましたが)、
    完成するとあれが、クリスマスツリーではないですが、うまくデザインになっていると
    聞いているので楽しみです。

下層階だけガラスが入っていますが、高層階までガラスが入ると、
    とても綺麗になりそうですね。

361. 909 契約済みさん

>>906さん
    以前新聞に載っていたのですが、タワー大阪の子供が非常に少なくて、
    転校生をアテにしていた小学校も、実際には数名(1桁)だけだったそうです。
    N4も不安ですが、うちは子供2人のファミリーです。

大林と京阪の超高層ビルが堂島川を挟んで対岸(N4のすぐ北側)に出来る計画ですので、
    タワー大阪からですと眺望がますます厳しくなるのではないでしょうか?
    ダイビルウエストの工事も始まってきますし、正直、タワー大阪の眺望は厳しいと思います。
    N4はまとまった土地が南側には無いのが安心です。

話しは違いますが、今後活用するであろうロイヤルホテルの株主優待が魅力的です。
    リーガロイヤルの会員カードになるより良さそうです。

362. 910 匿名はん

レストランの割引なら使えそうですね。直営レストランなら美術館のレストランも使えますかね?

363. 911 匿名さん

株主優待ね。
    それは考えなかった。
    どんな特典あるの?
    でも、ある程度の株数もたないとだめですよね?

364. 912 匿名さん

909さん
    一般的にタワーは他のマンションに比べてファミリーは少ないです。
    特にビジネス街、商業地区のど真ん中にある、
    TTO、キタハマ、西梅田、N4、NYあたりは少ないと思われます。
    これは、投資やセカンドハウス目的の人も多く、
    さらにシニア、独身、夫婦二人などの構成が高いためです。
    なので、転校生が少ないのは仕方無いですね

365. 913 マンション投資家さん

N4は最近は売れてきてそうですか?

366. 914 匿名はん

夏場以降、かなり売り上げは鈍化してますね。

367. 915 住まいに詳しい人

ペースは落ちているようですね
    このままだと完売はきつそうです
    頑張って頂きたい

368. 916 匿名はん

契約済みの人に紹介者キャンペーンもしているようです。客寄せには必死みたいですよ。

369. 917 マンション投資家さん

米国発金融不安影響強いですか。
    富裕層の含資産も完全目減りしてますもんね。
    それに加え大京に対する不安もありそうで、その上減税、瑕疵問題等
    鈍って当然といえば当然とも思います。
    ほんとこの状況では背中を押す材料は減ってると思います。
    でもこんなことを書くと根拠も無く売れているといわれそうな気もするが・・。

370. 918 匿名はん

販売元が大恐でなければここまで批判的な書き込みはなかったでしょう。

371. 919 匿名さん

ここに限らず販売はどこも苦戦か鈍っていると思います。
    ここ最近出、唯一売れたのは千里とキタハマぐらいでしょう。
    そのキタハマも完売→キャンセルの繰り返して、今では数戸は残っていますからね。
    売れているマンションは安いマンションのみです。
    ここのような高級・高価なマンションは最初の発売時に売れなければ、
    地道に我慢して販売を継続していくしかないでしょうか?

372. 920 買い換え検討中

この間見に行ったのですが
    結構びっくりするぐらいの
    サービスを提示してもらいました。
    やっぱり他の方も言われてるのでしょうか?

373. 921 購入検討中さん

例えば、どんなことですか?
    無理のない範囲でお教え下さい。

374. 922 匿名さん
  375. 923 契約済みさん

920 921は自作自演? またレスの返答早すぎ!

376. 924 購入検討中さん

921です。レス返答早すぎでしたか。
    大阪の口コミページ開けたら 一番上にあったもので
    でも興味あります。 920さんすみませんが教えてね。
    922さんの情報もありがとうございます。

377. 925 契約済みさん

>>910さん
    >>911さん

リーガロイヤルの株主優待ですが、
    ここのページに載っていましたので参考にどうぞ。
    http://www.rihga.co.jp/ir/stockholder/index.html

1000株以上必要ですが、5日の終値で264,000円です。
    先週は205円で、205,000円だったのですが。
    直営レストランが20%引は大きいです。

N4から離れますがウエスティン大阪のコ・コアクラブは、
    レストランでの飲食代が1名分無料になりますので、
    2名で行けば実質半額です。ただしこちらは年間5万円必要です。

リーガロイヤル最上階のバーはお気に入りなのですが、
    工事中のN4タワーと中之島全景が見られますのでいいですよ。
    (眺望会もリーガロイヤルでありましたね。私は行ってませんが。)
    地下の焼肉「なにわ」も美味しかったです。

>>912さん

そうですね、ファミリーは少なそうですね。
    私が今住んでいる分譲マンションもファミリーは居ますが、
    圧倒的に年配者が多いです。市内中心部ですので宿命でしょうか。
    ファミリーでも年配者でも、投資目的なセカンドではなく、
    住んでいるマンションになれば良いのですが。

>>920

どのような内容だったのでしょう??
    契約者としては気になります。

378. 929 匿名はん

リーガロイヤルホテルの優待、かなり使えそうですね。二割は大きいです。

379. 930 匿名はん

リーガロイヤルホテルのレストランも素晴らしいですがN4の近くに中之島食堂(まいどおおきに食堂)があるのがいいですな。

380. 932 匿名はん

大京は確かに危ない状態です。株価を見れば正直にそれが出ています。最悪の場合再販業者にたたき売り、格安販売てなことも?

381. 933 匿名さん

他の物件ならあり得るが、N4は最後まで値引き等含めて実施しないと思いますね
    理由はN4に関しては大阪でのフラグシップ物件なので、簡単には
    値引きは出来ないのではないかと思います。
    N4が値引きが始まったら、反対にやばいと思うのですが・・・・

382. 935 匿名はん

もっともなご意見です。もっと財務のしっかりした不動産会社ならすんなり完売してたと思います。

383. 936 物件比較中さん

会社自体の問題もあるかもしれませんが、完売できない理由はそれだけですかね。
    たとえば、ライオンズ神戸元町やライオンズ森之宮等は早い段階で完売してましたよ。
    多少ひどいスレもありますが、ほんとにN4自体の立地・コンセプト・価格等が今ひとつなように思いますが。

384. 937 匿名はん

中之島四丁目が都心部にありながら陸の孤島的要素が強いのも要因かも。健脚向きの人にはいいでしょうが。

385. 938 マンション投資家さん

こういった立地は家族層が少ない為、投資目的!今後転売する!などの目的の方が多くなりますよね!
    投資家としてはココは難しいですね。。(理由/物件の割に高い!住むには案外立地悪いかも!?タワー大阪と比べられる!などなど、、)
    この立地で投資するならまだタワー大阪の方がマシかもね!?

386. 939 購入検討中さん

926へ
    ここ最近ではあなたのレスが一番うざいですね。
    言葉を慎みましょう。

387. 940 契約済みさん

私は契約する前から、この掲示板を眺めてますが、kitahamaやタワー大阪との
    比較、立地/コンセプト/価格/デベ批判など同じ論調の繰り返しですね。
    確かに同調する部分もありますが、もう、いいんじゃないですか。
    業者さんも? 検討さんも、投資家さんも。
    わざわざ検討外物件の掲示板にネガティブキャンペーン
    はりにくることもないでしょうに。

“決めなかった理由”を主張したいのは、検討者への忠告ですか?
    興味のない掲示板で時間を浪費するのも無駄かと思うのですが。

ところで、以前に職場があった関係もあり中之島の雰囲気が大変気に入ってます。
    飲食店情報などもこれから入手していきたいと思っていますが、
    共働きですので、中之島食堂(まいどおおきに食堂)は確かに重宝しそうです。

388. 941 匿名はん

中之島四丁目周辺には美味しいお店が探せばたくさん出てきます。自分のおすすめはなにわ筋沿いの天丼屋です。

389. 942 匿名はん

投資家さんも、比較中さんも、別居中さんも中之島で食べ物の美味しいお店はどこですか?

390. 943 匿名さん

中之島で美味しお店ですか?
    やはりリーガ以外はあまり知らないな。
    自転車、散歩がてらに福島方面に行けば良いお店がいっぱいあります。

391. 944 匿名さん

ラ・クッカーニャとかは如何ですか?

392. 945 匿名はん

イタリア料理ですか!ホームページもあるくらいなのでいいかもしれません。ダイビルのスペイン料理店はどうでしょう。

393. 946 契約済みさん

>>941さん

中之島からは外れますが近所という事でしたら、土佐堀通り沿い、
    なにわ筋とあみだ池筋の間だくらいに、フレンチだったかレストランがあります。
    ランチがいいですよ。オススメです。

少し西側にはハンバーグ屋もあります。
    ウエスタン調で個人経営のようですが、味はいけてます。
    ビックリドンキーに似てますが。

ところで、1階にカフェが入る事が決まって重説では契約書も見ましたが、
    詳細をご存じの方いらっしゃいませんか?
    部屋まで持ってきて貰えるようなので、ちょっとした来客時には助かります。
    あとはメニューと味ですが…。

394. 948 物件比較中さん

買ってくれと言われても自分の資金を注入して救うというのはちょっと・・・。
    80円か・・・重いなぁ・・・・。

395. 949 契約済みさん

940です。

皆さん情報ありがとうございます。
    なにわ筋沿いの天丼探してみます。

昔の話ですが、
    N4近くの純情うどん堂島店(得正系)、なかなか美味しかったです。
    ラ・クッカーニャも直ぐ近くのようですね。
    ブログの紹介みましたが、評判いいですね。
    南イタリア料理。無知ですが今度覗いてみようと思います。

ダイビルのスペイン料理店は「CABO d'EL PONIENTE」
    でしょうか。エル・ポニエンテの兄弟店のようですね。
    北浜店は経験ありますが、こちらも美味しかったです。

有名ですが、中央市場「ゑんどう寿司」も
    大変気に入ってます。営業時間が変則なんで
    土曜日が殆どですが、近くになるので
    回数も増えそうです。

中之島を北か南に少し出るだけで、庶民的なお店も含めて
    色々ありそうですね。
    散策して、いい情報があればアップさせていただきます。

>>946さん
    1階のカフェ、私も気になってます。
    軽食もあるようですが、どの程度なのか。
    営業時間も遅くまで予定しているようなのですが。

396. 950 匿名はん

なにわ筋沿いの天丼屋の向かいにあるイタリア料理店もここもかなりのレベルですよ。

397. 951 購入検討中さん

飲食店の情報、楽しく拝見しました。
    中の島での生活が空想できて ちょっとわくわく。
    皆さんみたいに余裕があったら すぐに契約者さんに入りたいです。
    これからは書き込まず、静かに拝見して楽しみます!
    そしてモデルルームにこわごわ行ってみます。

398. 952 匿名さん

中之島4丁目あたりはまだまだこれからなのでお店は少ないです。
    足を伸ばして、福島方面、肥後橋方面に行かれる方がいいお店が見つかりますよ。
    4丁目は再開発が結構進むまでは少し不便かも。
    でも、その分期待して待つ楽しみもあるかも

399. 953 契約済みさん

すぐ目の前、国立国際美術館の地下にある、
    「レストラン マエストロ」はどうなんでしょう?
    ネットで見ると良さそうな雰囲気で、評判も上々(?)のようですが。

ここです http://r.gnavi.co.jp/k015491/

N4タワーのすぐ目の前なのでよければ大活躍!?

400. 954 匿名はん

関電ビル四階のエルガーデン(リーガロイヤル直営)も良さそうです。リーガロイヤルホテルの株主優待、かなり使えますね。

401. 955 販売関係者さん

10月8日 時事ドットコム
    マンション分譲大手の大京は5日、2009年3月期の連結決算に関し、本業のもうけを示す営業損益が350億円の赤字、純損益が510億円の赤字になる見通しだと発表した。マンション販売不振や建築費上昇などを受け、予想を大幅に引き下げた。

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPJE74AZDPH20081107?rpc=14...

マンション選びは売主から。

402. 959 匿名

売主、管理会社が重要なのは事実だし、基本ですよ

403. 960 匿名さん

2回目の●●ですか。
    次はどこが救済してくれるのでしょうか

404. 961 匿名さん

オリックスに頑張っていただくしかないですよ

405. 962 契約済みさん

不動産はどこも逆風ですが、営業損益での大幅赤字は確かに厳しいですね。

販売関係者さん、教えてください。
    N4は京阪電鉄不動産との共同事業ですが、
    仮に大京さんが事業継続できない場合、
    どのような事態が考えられますか。

管理規約集に1Fカフェの契約会社名が記載されてました。
    ネットで調べましたが、悪くはなさそうです。
    知られた名前のチェーンも展開しているようです。

406. 963 匿名さん

共同事業の場合で片方が倒れた時は、倒れた企業に倒して支援スポンサーが見つかれば問題はありませんが、
    見つからない時は、残った会社で続けるか、新たな企業への参画を求めで継続すると思います。
    京阪不動産については詳しくは存じませんが、京阪グループもついているので、
    何かあっても継続出来ると思われます。
    ただし、懸念事項として、利益確保のため一部の戸数を一括で売却したり、
    入居までのスケジュールがずれたり、管理会社が予定されていた会社から他に変更になる等はあり得るかもしれません。
    あとは、マンション名が変わるなんて事もあります。
    ただ、どのケースにしても、N4の場合は大丈夫だと思いますが

407. 964 契約済みさん

一方的な情報しか流れて無いようですけど。

マンション分譲大手の大京 <8840> は7日、筆頭株主のオリックス <8591> を引受先として、
    2009年3月に優先株で100億円の第三者割当増資を実施すると発表した。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000192-jij-biz

との発表もあります。
    オリックス傘下で速やかに資本注入されますので、とりあえず安心しました。

B/S見れば解りますが、在庫不動産の評価損が計上されているため、
    自己資本比率の低下(場合によっては債務超過)がおこるため、
    資本注入すれば回復する訳です。

昔なら資金繰りさえ問題なければ、これを処理せずにそのままにしておくことで、
    見かけは黒字でも不良資産がどんどん増えていって、ある時露呈というパターンだったんですが。

オリックスの管理部門とも合併するようですし、
    管理に集中して不動産以外の柱を太くして経営していくみたいな事も
    発表されていましたので、契約者としては大京アステージによって
    管理放棄されないので安心出来る材料でした。

オリックスグループじゃなかったら怖かったですね。

ちなみにN4タワーは京阪不動産との共同事業なので、
    京阪の意気込みを見る限り、心配はしてませんが・・・。

408. 965 検討中さん

短期で考えれば、不安になる程ではありませんが、オリックスの支援がどこまで続くでしょうね
    オリックスも厳しい決算発表していますから、このまま日経株価の下落、不動産不況が続けば、いくらオリックスでも厳しくはなります。
    やはり売れないと根本の解決になりませんからね。
    頑張っていただきたいです

409. 966 匿名さん

こんなに売主があぶなっかしい会社のマンションなんて
    あえて買う人いるのか?
    お金が余っている人っているんだね。

410. 967 匿名さん

資本注入されたから安心とは言えません。
    オリックスも担保はとっていると思います。
    ただ、他のライオンズマンションよりはリスクは少ないと思います。
    京阪も絡んでいるから大丈夫でしょう。

411. 968 匿名さん

確かに大丈夫だとは思うけど・・・。
    しかし、966さんの言うように、いくら中ノ島が好きでもあえて買う?
    まぁ経営破綻しようが、後々本当に価値が出てくれば、みんな忘れちゃうのでしょうが。
    でも、今契約する気にはならないですよね。

412. 969 待ち

完成まで完売しないから待ちかな。

413. 970 契約済みさんビギナー

968さん

>確かに大丈夫だとは思うけど・・・。
    >しかし、966さんの言うように、いくら中ノ島が好きでもあえて買う?
     そこなんですよね。
     私が契約したのは単純に中ノ島がすきだったから。
     ニュースがでる前に契約しましたから。

でも、たぶんニュースでた後でも買ってると思います。
     だって、986さんも言っているようにたぶん大丈夫だと思うし
     万が一でも手付金は保証されているし

なにより、中ノ島で分譲されている新築マンションはこれしなかい
     中ノ島で同時期に三つくらいあれば選べるんですけどね。

大京さんの状況は心配ですし気にはなりますが 
     気にしても仕方ないですしこの話題はもうやめませんか?

969さん
    >完成まで完売しないから待ちかな。
     悩ましいところですが自分のかえる安い部屋残っているかは賭けですよね
     6000万が1割引でも買えません(−−;

414. 971 契約済みさんビギナー

連続ですいません

そういえば、この前ピンクのバスが走ってました。
     ネットで調べたら中ノ島のループバスが最近できたようですね
     1回200円はちょっと高いかなと・・・

大阪の赤バスのように1回100円だと乗りやすいですが
     安くならないかな〜

415. 972 匿名さん

不動産業界はどこも業績が悪いし(不動産以外も)、気にしても仕方ないです。
    私はN4タワーへの入居楽しみにしています!
    今度リーガロイヤルホテルに食事に行ってきます。

416. 973 物件比較中さん

「気にしてもしかたない」って、臭いものに蓋をすることではないと思います。
    物件をすっごく気に入って検討していたとしても、
    『二度目!』の破綻の危険性がないとは決して言えない会社が売主に入ってるんだから、
    もしそうなった場合を考えて、手付の保全はどうなのかを確認したり、
    入居後のアフターサービスを心配したりと、自己防衛は必要です。

営業担当者は耳に聞こえのいいことしか言ってくれません。
    それはどのモデルルームに行っても同じでした。
    でもそれは当然仕方ないです。一件の契約で何十万円も給料に反映するんでしょうから。

だからこそ、こういう自由に発言できる場所で、リスク管理はお互い考えておくべきです。

417. 974 匿名さん

他のライオンズ系を考えるなら、ここであれば京阪も絡んでいるので、
    リスクは他より違うと思います。

立地も気にしています。
    周りの再開発もこれからなので、どうなるのだろうと気になります。
    休日は意外に静かで過ごしやすいのではと思いますが、日常生活には多少不便かなとは思います。
    一長一短ですね

418. 975 購入経験者さん

確かにオリックスや京阪もバックにいる。何かあれば手付金は返ってくる。

でも、大きな買い物ですので、下手な心配はしたくないし、失敗では済まされないので。
    今後のマンションの評価は、すごく不透明なものになりますしね。
    気にしても仕方がないと意見に関しては、もう少し慎重になった方ががいいのではと思いますが。

419. 976 匿名さん

安泰とは言えませんが、BSやPBRを見ても大丈夫だと思いますけどね
    株価と赤字だけで判断するものではないですよ

420. 977 匿名はん

住宅ローン減税の拡大延長もありますし、来年以降行き過ぎた買い控えは修正されると思いますが。

421. 978 匿名さん

マンション購入については、結局、自己責任です。

人にどうこうしろと言える人は凄いですね(親しい人は別です)。
    よっぽど自信があるんですか。
    意見は色々あっても決めるのは自分です。
    掲示板での意見は多少参考にする程度です。

もし大京がこけて、ほら言っただろ、と言う人がいるしれませんけど、
    人にそこまで言えるなんてたいしたものです。

こうかな、ああかな、と思うけど最終的には自分で決めてね、というのが一番いいスタンスです。

422. 979 匿名さん

不思議なのがここのデベが本当に問題あるなら、
    IRで発表されている事を解説して頂けるとわかりやすいのですが、
    株価が悪いとか赤字だから駄目だけでは、今一つ、納得感がありません。
    株価や売上げ、自己資本率は重要な要素ですが、
    問題視される方は、今後の見通しや状況を詳しく解説して頂けると助かります。
    でなければ、単なるニースサイトのリンク・転記です。
    マンションを買うときにデベの状況やニュースぐらいはみますので、
    それ以上の事があるなら知りたいです

423. 980 匿名さん

↑ 残念ながら、ほんとにやばい情報はIRや財務諸表ではわかりません。いくら儲かっていても資金繰りがつかなくなったら即アウト。成長段階の企業は赤字は許されますが、不動産のような業種では許されません。結果黒字でも資金調達コストが急速に悪化して決済できずに飛ぶのです。 オリックスも公開企業ですから、赤字企業の資本を引きうけ続けることはできません。あと半期で業績が回復しなければ、オリックスに見捨てられて終わりというシナリオも十分ありえると思います。

424. 981 不動産購入勉強中さん

私はこのスレに書き込む人は大半は現状況を冷静に分析されている皆さんだと思います。
    ここに出てくる情報は性質上、言葉や表現は円くなりがちですが客観的なもので、
    よく参考にさせてもらってます。
    それ以上のその筋等からの情報についてはこういう板には言いにくいんじゃ・・・。
    N4については大部分が共感できる内容と感じています。

425. 982 匿名さん

確かに資金が続かなくて、営業利益があるのに民事再生したデベはいますけど、
    それでもネットではそれなりの噂が出ていました。
    大京は公開企業ですから財務は公表されているので、資産に問題あればわかると思いますけど

426. 983 物件比較中さん

大京倒産をある程度覚悟できなければこの物件は買うべきではないと思う。
    実際のところは大京が倒産してもマンション買主はそんなに影響ないのでは?

427. 984 匿名さん

え〜!
    倒産したら、買主には影響あるでしょう。
    施工会社なら完成後なら、影響もないでしょうけど。

428. 985 物件検討中

買主が倒れて影響ないなんて本気で考えているのでしょうか? どんなに完璧に作った建物でも、竣工後大なり小なり様々な問題が発生します。

建物の瑕疵担保責任は原則建設会社が負いますが、建設会社にしてみれば管理組合のクレームなど取るに足らないほど、建設会社に対する管理組合の力は弱いのです。管理組合のクレームを黙殺したところで建設会社はたいした損害を蒙ることはまずありません。ところが、デベに対しては違います。建設会社にとってデベは大事な顧客なので、デベに対しては適当な対応が出来ません。

一方、売主系列の管理会社に管理委託をしている場合、管理組合は管理会社の顧客です。適当な対応が過ぎると切られてしまいます。本業での業績が振るわないデベほど、管理業務での儲けは無視できず管理組合に対して低姿勢になります。つまり、建設会社にとって管理組合は売主/管理会社を通して適当な対応ができないというたがが掛かっているのです。

D京は、建設会社に対する影響力という意味では京阪系列の不動産に比べてはるかに大きいから、
    ある意味このマンションはD京が倒れるほうが契約者にとって痛いのです。

429. 986 物件比較中さん

売主が大京単独なら問題は大きいと思えますが、京阪電鉄不動産も売主ですから、それほど
    心配しなくてもよいのでは?
    真面目な話、大京はどうなるか分かりませんよ。大京倒産を怖がってたらこの物件は買えない
    ですよ。

430. 987 物件比較中さん

ちなみに大京がもし倒産(破産)したとしても、解散にはならないと思ってます。
    何とか再生できるかと… それは甘いですか?

431. 988 契約済みさん

要するに誰も解らないという事ですね。

「見捨てられたらどないすんねん」て言い出すとキリが無いです。

今は不動産全体が同じような状況なのですから、どこが安心とかは無いでしょう。

リスクを考えるのは大事ですが、比較的1社単独物件よりはだいぶ安心かと思いますし、
    オリックス傘下で増資も引き受けているというところでも安心材料です。
    中之島開発を最重点としている京阪が付いているというのも安心材料です。

今、どこかのマンションを選ぶ必要のある人は、客観的に選べばいい訳ですし、
    どうしても心配なら、待てばいいだけですから。

しかし、北浜といいN4といい、コンセプトとしてここまでクラスのマンションが、
    今後建つのでしょうか? すっかり高級志向のタワマンの話しを聞きませんよね。
    福島といい天満といい、福島区内で分譲予定のマンションといい、
    80平米以下程度に絞ったマンションが増えてますよね。

投資なら今はどうかと思いますが、私のように住むマンション選びなら、
    その時期と出会いが大切なんじゃないかなーって思います。

間取り変更とかも今しか出来ませんし、建っていく課程を楽しむのも今しかないので…。
    あぁ、リーガロイヤルのここいいなー とか見つけるのが楽しいですよ!

ところで、インテリア商談会(?)の案内がやってきましたが、色々あって悩みますね…。
    ガラスの防犯フィルムはいいなと思うんですが、全部やると100万近くかかって非現実的…。
    タワマンで、角のガラスを突き破って侵入なんて話しを聞かないんで不要でしょうが、
    今住んでいるマンションで、ベランダ伝いに何件か侵入(しかも部屋に居るのに!)
    という事件がありましたので、どうなのかなと。
    UVカットだけはしといたほうがいいですね。東南角の部屋ですが。

432. 989 契約済みさん

京阪の連結半期決算が出てましたね。

不動産部門(京阪不動産です)も含めて、大幅増収増益だそうです。

433. 990 匿名さん

988さん>

東南の角部屋ですか!
    広いお部屋ですね?いいですね〜。
    私は今より狭い平米数ですが、市内の便利さを取りました。
    トランクルームでもあれば良かったんですが。。。。

インテリアオプション会、行きます。
    何するか悩んでます。
    UVカットは東南だとあるほうがいいんでしょうね。

434. 991 契約済みさん

以前からのレストランの話題ついでに、渡辺橋駅もN4からすぐですが、
    駅ナカの「MINAMO」が楽しそうですね。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081024-00000000-hsk_ud-l27

電車なら中之島駅より、渡辺橋駅からの方が
    色々あって良いなーって思ってます。

435. 992 988です

>990さん

夜遅くにお返事があるとは思いませんでした。ありがとうございます。

120平米で広いなーと思っていたのが、モデルルームを見ると慣れてしまったのか、
    本当に広いのか?と思いはじめまして、人間って贅沢だなと我ながら呆れ気味です。
    あのバスルームの広さに感激してしまいまして…。

収納が少なそうなので、トランクルームがあると良かったですよね。
    もしくはポーチというのでしょうが、玄関の。
    ああいうのがあれば良いなと思いましたが、タワマンであまり聞きませんね…。

UVカットは必要ですか。やはりそうですね。
    エアコンも強力なのを入れておこうかと思いますが、
    これは入居後に家電量販店で買えばいいかなって思ってます。

本当に悩みますね…。

436. 993 契約済みさん

988さん

私も南東角契約しました。私もインテリア商談会、出席に○しましたが、UVカットは迷います。
    現在住んでいるマンションでコーナンのUVカットを購入しましたが、簡単な貼り付けタイプで、風景がぼやけてしまい、3日程度で剥がしました。

やっぱり業者のUVカットは違うのかなぁ?なんて思いながら商談会で聞いてみる予定です。しかし価格ドットコムで家電はいつも購入しておりますので、ついつい、UVカットもネットでと思ってしまう大阪人の癖です。

私はリーガロイヤルのコルベーユでは、海の幸のピラフが有名ですが、ドリアのほうが好きですね。2つ選べるハーフ&ハーフがおすすめです。

科学館の2階の広々とした空間から見るN4が最近とても嬉しく思います。

同じ南東角なので、今後ともよろしくお願いします。

437. 994 購入検討中さん

週刊ダイヤモンドの表にのっている危ない不動産会社には大京は入っていませんね。

438. 995 匿名さん

週刊ダイヤモンドは見方が違う形から出しているからね。

439. 996 購入検討中さん

しかし今の大京の株価には考えさせられる。
    個人的には静観、割引して検討したい。

440. 997 物件比較中さん

みなさん、ではN4が違うデベだったなら、購入に即決できましたか?
    教えてください。

441. 998 物件比較中さん

正直、悩むなー(笑)
    三井、野村、住友あたりならもう少し前向きに考えますが、それだけ判断しないし。
    自分にとっては、後の懸念は住環境と再開発の行く末。

442. 999 マンション投資家さん

将来性は○。

443. 1000 匿名さん

モデルルームがかっこよくて、憧れたな。住んでみたい。
    ここの大人っぽいコンセプトもいいと思うし。
    仕事の距離で、他のタワー買うことになりそうだが
    近ければ買ってた。

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸