大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・千里タワーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里東町
  7. 千里中央駅
  8. ザ・千里タワーってどうですか?
契約済みさん [更新日時] 2009-05-09 18:52:00

ザ・千里タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


物件データ:
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
価格:6770万円・7050万円
間取:3LDK
面積:88.16平米・92.2平米



こちらは過去スレです。
ザ・千里レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-11-20 13:06:00

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・千里レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 751 匿名さん

    たった1.7ミリ縮んだだけなんですね。大したこと無さそうで良かったですね。

    でも、たった1.7ミリ縮むだけでも「「ドン」という音と揺れ」が起こるんですね。
    高層建築ってデリケートなんですね。

  2. 752 匿名さん

    釗19階までの施工はミスが無かったって言い切れるかな
    世の中偽装は隠蔽釗
    バレタラ謝る釗
    このパターンの繰り返しやん釗

  3. 753 契約者

    752
    我々契約者からすると、あんたみたいな存在が一番鬱陶しい。
    出てけよ!

  4. 754 匿名はん

    >>749
    それと構造体は関係ない。

    >>750
    じゃあ全く問題ないって言われて信用できるの?

  5. 755 匿名はん

    751さん たった1.7ミリではないですよ。ミスはミスなんだし公表も遅すぎる。

  6. 756 匿名さん
  7. 757 地元不動産業者さん

    資産価値の下落は避けられないですね。

  8. 758 ご近所さん

    これで解約が数件とは少なすぎだね。
    ま、少なく公表している事は確かだけど。

  9. 759 匿名さん

    753に同意。
    昔、友人のマンションでも(柱ではないが)問題あって説明会があったって聞いたよ。
    まだ完成して建ったわけじゃないじゃん。なおしゃ済む話を意図的に大ごとにして、契約者の気持ちを踏みにじりたいのさ。

  10. 760 匿名さん

    4割が解約したと一週間前に聞きましたが、、、。

  11. 762 匿名さん

    なんで人の不幸をこんなにふざけたように盛り上がって楽しむのでしょうか?人としての心を疑います。安全上問題ないと説明もしてるんだし、もう何も言うことないのでは? 
    だってそうでしょう?安全か不安でここに書き込んでるんでしょう? 
    だけど安全です、って説明の記事を見て、今度は信用出来ないってわがまますぎない?重箱の隅をつついてたらキリ無いよ。

  12. 766 匿名さん

    >763  いいじゃん、そんでも気に入ってるんだから。外野のやっこがあれこれ言わんでもさぁ。
    それか心から心配でもしてくれてるわけ?赤の他人に・・・

  13. 771 周辺住民さん

    T中工務店の施工物件はここだけではない。施工ミス。建築中の物件の柱が自壊した構築物としては、致命的な施工ミスを、小さなことと、見逃すことは出来ない。致命的ミスで、小さなことではない。有り得ないミスで、これまでの構築物の事故では、絶対あってはならない事故。当たり前だ、こんな事故、万が一、住人がいたら、殺人だろう。また、関係の無い、周辺住人も、まきぞえになることになるかもしれない。インドの無差別テロと同じだ。T中は恥をしれ。もう、なんかね、堪らないね。金貰ってもイヤだね。T中は恥って言葉を知ってるのかね。

  14. 773 匿名さん

    >771わかりました。
    でもそれを購入予定の私たちに言われてもね・・。
    はっきりいって波風立てられるの五月蠅いし風評の方が気になるんですよ。子供のイジメ問題も気になるし、高い買い物だし。。私はここで夢描いてきたんですよ。
    それにまだ噂のレベルじゃない。
    私たちに結局何を言いたいの?
    キャンセルして他の物件にしろってこと?

  15. 774 住まいに詳しい人

    1.7mmはありえない数字ですね。

    そのような精度管理が建築現場でできる訳ないし、
    その程度の落下では、タイルの剥離とか生じないないでしょう。

    新聞社のミスか、情報提供者がわざと間違えたかですね。


    そもそも、解約を認めている段階で、今回の不祥事を納得できない契約者が
    いると予想していることだから、
      「手直ししたので安心」
    と言った軽いものでないことを、自ら認めているようなものです。

    傷物を購入する契約者は、相応の値引きを要求してよいかもです。
    いやなら解約=手付け金倍返しとなるケースかと、思われます。

  16. 775 通りすがり

    普通、事件事故が発生したら、直ちにニュースになるっしょ?
    まず、発生事実を伝え、詳細が不明な場合は、原因と被害の程度は調査中、てな感じで。

    原因と損壊程度、安全対策等、全て出揃ってから報道なんて本末転倒な気がする。

    朝日が何時ネタ仕入れたか知らんけど。
    もし、ネット上で告発が無ければどうなってたか?
    いずれにせよ、契約者同士が顔合わす事は、入居するまで無いみたいね。

  17. 776 住まいに詳しい人

    確かに、変位が1.7mmというのは腑に落ちない。
    破壊の際に大きな音と揺れが起こったらしいから、変位はもっと大きいように思うのだが。

    タイルの剥離は19階のみのような報道内容だが、既出の画像を見れば、17階にもタイルの剥離跡があるようだ。シートで17階から21階までを覆っているのも、ダメージは19階だけではないことを物語っているのではないだろうか。

    契約者が第三者に騒がれたくないというのも分かるが、建築工学の進歩のためにも、偽りの無い情報の公開と、学識者による多くの分析を受けた方がよいのではないだろうか。何といっても命にかかわる話なのだから。

  18. 777 匿名はん

    建築工学の進歩のため、尊い人命のため…それって本当?
    きれいごとなんじゃないっスか〜?
    ここの掲示板って意図的なものプンプン感じるんだけど。
    なんしか購入決めてるんだから、おいらには何言われようとうざいだけ。

  19. 779 生活圏

    新聞によると「同社は高層ビルの安全性に関する国土交通大臣認定について、検査機関に補修内容を届け出て再度評価を受ける」との事。

    もう憶測で話してもしゃあない。従来通り購入したければすれば良い。キャンセルしたければご自由に。

    ただ、検査機関の評価が偽り無く公正なものなのか、本当に市民の安全が確保されるのか?
    今後厳しい目でチェックせなあかんな。

  20. 780 住まいに詳しい人

    >777
    >776の住まいに詳しい人です。
    純粋に建築工学の観点からの意見です。学生時代に建築工学を履修しました。
    建築工学の基本の1つは利用者の安全性の確保ですから、今回のような場合には情報をつい深読みしてしまいます。茶化しや牽制のような他意はありません。

    777の匿名はんは契約者の方ということですから、検査機関の審査によって補修内容の安全性が認められ、安心して入居なさることができるよう祈っています。

  21. 781 匿名はん

    >>771
    竹中工務店は江戸時代から続く超名門の老舗ゼネコン。
    日本の高度経済成長を支えた会社だ。
    そういう業績を鑑みずに死者すら出ていない施工ミスくらいで無差別テロだとか罵るとは一体どういう神経をしているのか、、、

    事故前は天下の竹中物件と飛び付いたくせにね。

    ヒステリックもほどほどにしなよ。

  22. 782 匿名はん

    6、7000万のマンションが買えなくて僻んでいる方々がカキコする掲示板はここですか?

  23. 783 匿名さん

    17階の色が違う部分は、ひび割れを隠しているように見えます。似たような色のシールを貼っているような気がしました。

  24. 784 匿名さん

    17階の色が違う箇所がひび割れを隠してるっていうなら、一緒にシートで隠すんじゃないの?
    あそこまでシートで覆ってるんなら、そこだけ隠さないのもおかしいじゃん。
    汚れかなんかじゃないのかな?

  25. 785 近所をよく知る人

    町中に轟音が鳴り響いて、タワーで大きな揺れが有ったんだから、どんな事故だったかは想像つくわな。
    これ以上解約されたら困るということで、擁護している人もいるけど。

  26. 786 住まいに詳しい人

    朝日新聞のネット記事をみると、躯体はほぼ完了している感じですね。

     改めてイラストを見てみると、柱周囲のモルタル充填と数本の充填済みジョイントスリーブで荷重負担していた部位が耐えかねて、柱の中央部が下に落下した際に、周辺部にはモルタル詰めがあったので、その詰めた幅分の厚さでせん断破壊したということでしょうか。
     これがもともと空隙だった柱下部の隙間の25mm分変異しなかったのは、今ちょうど柱の主筋同士がぶつかった状態になっていると想像します。その鉄筋で荷重伝達されているのと、上階で繋がっている梁のふんばりで、17mmの変異で止まっており、柱の下部には依然として8mmの隙間がある状態だろうと推測できます。
    (瞬間的に異常な軸力を受けて、今も受けている鉄筋の健全性の検証も必要でしょう。ここは、取り替えることを計画されているのかな?)

    つまり、17mmも降下したその柱に繋がる梁も上の階のものは、すべて引きずられて
    傾斜していることになります。

    これだけの層がのしかかっていると、該当柱のジャッキアップは、経済的にも工期的にも不可能に思われます。

    「補修方法」がどのようなものか、不安に感じる購入者のためにも、公表してもらいたいものです。

    仮に、ジャッキアップしないで済ませるとしたら、この落下柱の絡む部位の特に19階以上の居室購入者は、事故当時すでに完了していたであろう外装サッシの水平度とか、仕上げ精度を計測してくれる内覧業者で確認してもらった方がいいかも知れないですね。
    床や天井の傾きも同様です。

  27. 787 匿名さん

    購入者に何を話してもちんぷんかんぷんでしょ。

  28. 788 周辺住民さん

    ジャッキアップ・・作用・反作用・・フロアーの強度・・重量の分散・・壁は撤去でしょうね。上下何フロアー?大変な作業ですね。TVとタイアップすれば、ドキュメントになったりで人気が出そう。事業費も協賛してくれたりして。しかし、建物に残る歪みの記憶まで消せるのかな。

  29. 789 匿名さん

    すべてのフロアで
    非破壊検査をしているのでしょうか

  30. 790 匿名さん

    789さん

    またそうやって不安をあおりたいの?

  31. 792 マンコミュファンさん

    千里タワー アサヒニュースの記事です。

    http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000000811270003

  32. 793 匿名はん

    低層階に影響が出ているのでは?

  33. 794 匿名はん

    http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000000811270003
    豊中市で建設中の地上50階建ての高層マンションの建設現場で、19階部分の柱1本のコンクリートやタイルがはがれる事故があったことがわかった。
    柱の継ぎ目を接着するセメント系の材料を一部注入し忘れるミスがあったのが原因。
    施工している竹中工務店(本社・大阪市)は「安全性に問題はない」と説明。
    補修工事をして、予定通り09年6月末までに完成させるとしている。
    マンションは北大阪急行千里中央駅のそばに建てられている「ザ・千里タワー」。高さ約160メートル、総戸数は356戸で、販売価格は約3千万〜2億円。豊中市などが進めている千里ニュータウン再整備事業のシンボルに位置づけられ、ほぼ完売している。
    関係者によると、14日午後2時すぎに、「ドン」という音と揺れがあった。
    竹中工務店が建物内を調べたところ、19階の南側の柱(約90センチ四方)のタイルなどが継ぎ目から上下約15センチずつ、最大で厚さ5センチほどひび割れて、はがれていた。
    工場でつくられた柱の部材を現場で組み立てる際、接合するために高強度の充填(じゅうてん)材を2回に分けて注入すべきところを1回しか入れず、継ぎ目から差し込む6本の鉄筋の穴のうち2本分しか埋まっていなかった。
    同社によると、上層階の工事が進むにつれて重さに耐えきれなくなり、約2・5センチ幅の継ぎ目が1・7ミリ縮んだという。
    事故後にすべての接合面を確認したところ、注入忘れはこの1カ所以外になかった。
    同階で作業手順を変更したために「うっかり忘れていた」という。
    同階には柱が36本あり、構造計算上、安全性に問題はないという。
    同社は高層ビルの安全性に関する国土交通大臣認定について、検査機関に補修内容を届け出て再度評価を受ける。
    17日に事故の報告を受けた豊中市建築審査課は、今後の調査結果や補修工事に問題がないかどうかを確認、指導するとしている。
    再整備事業とマンション販売を進めている住友商事によると、契約者には既に事故の概要を通知。
    不安を持った購入者との契約の解除には応じるとしており、これまでに数件の申し出があったという。
    同社は「補修で同じ安全性能を持った物件とし、資産価値は変わることはない」としている。

  34. 795 匿名はん

    私は一級建築士ですが今回のことは構造家ではないからよくわからないです。

    建築を稼業としている者ですら自分の専門外となるとさっぱりなのです。
    例えばここにいる皆さんの中にこの事件前にプレキャストコンクリートなど聞いたことあった人はどれだけみえるのでしょうか?

    そんなレベルの人らが理解できるほど超高層の構造なんて簡単なはずがないしょう。

    なのでいくらここで再計算したものが正常な耐震力を出すのかどうかなんて考えたってわかるわけないと思います。

    竹中が大丈夫だっていうから信じるか、そんな会社は信用に足らないというのなら契約解除しかないと思います。

  35. 796 住まいに詳しい人

    物理的には新品の強度にもどるんでしょうけど
    評判的にはキズもの半端ものB反市訳ありアウトレット
    昔は人のうわさも49日等といったものですが(マジレスすんなよ)
    今はネット上で永久に残るいい時代になりましたねー

  36. 798 タワーマンション住民

    事故があっても買う人は買う
    買わない人買わない解約する人は解約する
    解約しない人は解約しない
    外野の応援団はさわぎすぎ瀅
    まだまだ見えない住民さん同志頑張って
    内覧会や何度も足を運ぶ諸処の説明会ハンコは数限りなく捺す書類にうんざりするよ珵千里タワーを批判的に語る方々へ単なる僻みにしか聞こえませんよ

  37. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸