大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・千里タワーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里東町
  7. 千里中央駅
  8. ザ・千里タワーってどうですか?
契約済みさん [更新日時] 2009-05-09 18:52:00

ザ・千里タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


物件データ:
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
価格:6770万円・7050万円
間取:3LDK
面積:88.16平米・92.2平米



こちらは過去スレです。
ザ・千里レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-11-20 13:06:00

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・千里レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 421 匿名さん

    >>415
    <あまり騒ぎ立てない方が購入者のためになると思う。

    購入者に非があるわけではないので、騒ぎたてられても何も困りません。
    関係者さんと思われる同様の書き込みが多々ありますが、
    竹中に不信感が増すばかりです。

    【管理担当です。一部テキストを削除しました。】

  2. 422 匿名さん

    巨大掲示板でも契約者を応援しています。
    みなさん自身のためにも、社会のためにも頑張りぬいてください。

  3. 423 サラリーマンさん

    そうです。契約者の皆さんは、勇気ある行動を!!既契約者の皆さんは、手付金を支払っているだけで、いまだ物件は引き渡されず、所有権を取得していないわけで、その手付金も返却されるのですから、経済的な最低限の実害は回避できます。ですが、いざ所有権を取得した後で、この工作物が、倒壊などで第三者に危害を与えた場合、その最終責任は、この工作物の所有者となります。これは無過失責任となりますので、すべての区分所有者がその賠償責任を負うことになります。施工主は、この区分所有者に対して責任を負うにすぎません。矢面に立つのは、購入者です。契約者の皆さんは、購入後の第三者に対する責任も、よくお考えください。ところで、この地域は御堂筋に沿ったなんとかと言う全国でも有名な活断層の上にありませんか?

  4. 424 周辺住民さん

    ↑ 上町断層です。揺れたら免振、制震タワーもやばいと言われています。

  5. 425 匿名はん

    色々な掲示板見てると、想像以上に竹中がやっているタワー多くて、公になったときその物件も何かしらの影響があると推測されます。
    タワーは基本的に大手ゼネコンで占められますから、全国で見て竹中がやっているのは数十はあるのではないでしょうか。
    竹中と言えど、持つのでしょうかね??

  6. 426 契約済みさん

    >>423
    >施工主は、この区分所有者に対して責任を負うにすぎません。

    ↑これは嘘です。そういうケースがあった場合周辺住民がこの場合竹中工務店を訴えるようなことは、以前は原告適格がないとされてきましたが、そうではありません。

    http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080903/169484/

    よってもし千里タワーで被害を被れば、直接竹中を相手取って訴えることができます。千里タワーを中古で購入した、分譲当初に直接の契約関係がない人も訴えることができます。

  7. 430 匿名さん

    >>427

    その通り。みんな煽りです。
    420はMLを作ったようだが、その参加者の少なさに愕然とするでしょう。
    購入者はこの掲示板に書き込むどころか見てもいないでしょう。

    結局契約者たちはほとんどが契約することになるんだろうな。
    キャンセルなんて全体の10%程度なんでは?

  8. 431 匿名はん

    427みたいなの、ログ調べて訴えたらいいんじゃないの?
    契約者の気持ちを逆なでして、心無い人こそ取り締まるべき。
    もし関係者ならトンでもないね。

  9. 432 匿名さん

    良かった!430さんのようなまともな人もいらっしゃるんですね。

  10. 433 匿名さん

    >>423

    本当にそれが一番の懸念です。
    引き渡しを受けた後は何が起きても所有者=購入者が第1責任を負います。

    万一第三者の身体や生命・財産に何かあった場合、賠償責任は管理組合に発生します。
    通常は組合が加入する保険を使いますが、カバーの範囲には限度があります。

    そしてデベの責任を追及するための話し合いや場合によっては司法の場での協議。
    果たして大手デベを相手に管理組合がどこまで責任を立証できるか。
    気が遠くなるような話です。

    今住んでいるマンションの共同アンテナが大風で飛び、隣の家の窓と家具を壊しました。
    それだけでも本当に大騒ぎで理事長さんは疲れ果てていました。
    今回の話はスケールが違いすぎて想像することもできません。

  11. 434 匿名はん

    キャンセルなんて全体の10%程度なんでは? って根拠は?

  12. 435 匿名さん

    契約者の気持ちをさかなでしてるのは面白がって不安を煽りまくってる連中でしょ

    本当に契約者のことを思うんであれば黙って本人の決断に任せていればいいことでしょ

  13. 436 今日、近く通りました

    建設工事公衆災害防止対策要綱 建築編
    施工者は災害防止の為、公衆に云々…てあるけど、携帯未対応ファイルだから見れません。
    今回の件、特に問題ないですかね?
    まあ、規定があろうと無かろうと要綱の趣旨から考え、今回の沈黙は社会通念上良ろしくないでしよ。
    解約に値する尋常でない事が起ってる訳だから…
    あのシートは覆い隠してだけなの?タイルの崩落防止?
    タワーに近寄ったら駄目なの?

  14. 437 匿名はん

    427とか430とか432のようなやつの方が煽りの気がする。
    言葉に根拠もなければ無責任だよね。
    自分が本当にその立場だったら、そんな呑気なこといえるのか?
    こういう人間って、自分に同じようなことが起こったとき、騒ぎ立てるんよね〜
    自分のことしか考えないどうしようもない方たちですね。

  15. 438 427

    呑気なこと言えますよ

    だって住む前の話なんだから

    白紙解約にも応じるって言ってんだからそれ以上何を求めるねん?

  16. 441 匿名さん

    たしかにいくら部外者が騒ぎ立てても契約者の役にはたたないな。
    今はただ見守るのがよろしいかと。

  17. 442 住まいに詳しい人

    とにかくデベが困るのは団結されること。

  18. 443 契約済みさん

    本日マンションパビリオンを訪ねて状況の説明を求めました。竹中の技術の部長クラス以下3名とデべ側の2名で対応してもらいました。以下ヒアリングした内容です。

     6階までは従来の型枠を使ったコンクリート打設で、それ以上がプレキャストコンクリート工法。柱は1フロア分の高さ(3M強)で2ケの部材を上下に積む。A部材は上部にのせるB部材の高さ以上に鉄筋が突出しており、B部材はその鉄筋が貫通するスリーブに囲まれた孔が予め開けられている。鉄筋を通しながらBをAの上にのせた後、スリーブ内にモルタルを流し込んで鉄筋を固定する。後日そのBの上に次のAをのせる時が問題の事故になったジョイント。ここではBの上部に突出している鉄筋とAの下部から突出している鉄筋を突き合わせ(完全に密着ではなく多少隙間あり)その周りをスリーブで巻いてそこにモルタルを流し込み鉄筋を接合する。1柱に6本の鉄筋があり、全部を締結した後、AとBの間数センチの空間の周りをモルタルで囲んで封印する。その後充填材を空間部に注入してジョイント部の完成となる。問題のジョイントは鉄筋6本のうち2本のみ締結され4本が未締結、更に空間部の充填を忘れたのだ。11月14日に、上部からの荷重のため、ジョイント部周囲のコンクリートが圧縮されて(じわじわでは無く瞬間的な破壊。強度の高いコンクリートは爆裂というような現象になる)剥離し、その変位で上階が鉛直方向にミリ単位であろうが沈下したはず。また剥離部分の周辺のコンクリート表面で微小な(0.1ミリ以下)クラックが発生している。事故後、構造解析による強度計算をしたが柱と梁からなる全体の躯体としては必要な強度は保たれている。また他の上記工法ジョイント部について、直径2CM程度の孔を10CM程の深さにドリルで開けて棒を突っ込んで内部の充填状況を確認したが、全部の1,631箇所で未充填は無かった。事業主側でも別業者を使ってこのジョイント部の充填確認は行っていく予定。
     今後は建築確認の変更申請を行い、認可されれば修復工事を行う。おおよその内容は、柱の損傷部の上下1M内外を切り取りジャッキアップして縦ずれを修正した後、新たな鉄筋を差し込んで既存の上下鉄筋と締結してからコンクリートで固めるということになろう。

     以上ですが、このような事態説明で契約者が納得するかどうかはそれぞれの人達の考え方でしょう。こんな工事管理体制では、氷山の一角で未だ見えない欠陥があるかもしれない、今回の事故で他の構造部分に影響が及んでいるかもしれない、と思い出したらそうではありませんと立証するのは困難ですから。それでなくてもやはりキズモノの新品は嫌だという精神的なこだわりもあるかもしれません。それで事業主としては合意解約という選択肢を出してきているのでしょう。事実、解約を申し出ている契約者もあるとのことです。尚解約時は手付金の返還と勿論オプションの半金も返還するとのことです。
     以上とりあえず客観的報告です。今後は皆さんそれぞれの判断ですね。

  19. 444 匿名さん

    441さんその通り!!

    442さん団結されたら困るってもう契約者には選択肢が与えられてるんだから団結する必要がないやん

    これ以上騒ぎ立てる方が契約者がかわいそうやん

  20. 445 契約済みさん

    >>443さん
    ご苦労様です。
    あとはこのような新たな情報を購入者に迅速に伝える手段があればベストですね。
    この掲示板にさらし部外者ばかりに行き渡っても意味がないですから。

  21. 446 匿名さん

    ダメだこりゃ オプション代むかつく。

  22. 447 通りすがり

    >>443貴重な書込み有り難うございます。
    はぁ〜、今は工事止まってるんですね。
    許可が降りてから修復開始。

  23. 448 購入検討中さん

    443です。
     修復工事は来年許可が下りてから、1ヶ月くらいの期間のようですが、既予定工事はそのうち再開するのではないですか。来年まで待っていたら7月に間に合わないでしょうから。躯体工事は殆ど終わっているので今後は外装、内装でしょう。修復工事は並行してやれますから。
     なお合意解約の期限は来年の国交大臣の認定受理や建築確認が下りたあたりになるという感触でした。多分認可されるのでしょうが、耐震上問題ないということだけで、元の設計強度100%に戻るという証明まではするような類ではないかと。。。この辺をどう考えるかでしょうね。

  24. 449 匿名さん

    443は大本営?巧妙なものを感じるんだが…

  25. 450 匿名さん

    殆ど情報を知らずに(速達の事故報告のみ)、住む高齢の方も居るとおもう。何の文句も言わず。

    デベからすれば「上客(カモ)」。 

    デベは契約者全員に「解約なら全額返金します」って旨の通知したんか? 聞かれなきゃ黙っておくんないやろな?

  26. 451 匿名さん

    >450さん
    全く契約者に送られてきた速達の内容を知らないようですね。
    部外者の冷やかしでしょうか。

    ただ今後個別対応により契約者間に差が出るのはさけないといけませんね。

  27. 453 匿名さん

    443さん有り難うございました。

    よそのスレを荒らしていた連中もそこそこいるとは思いますが、本当の契約者さんの書き込みも多いと思います。

    部外者らしい人の中にも良い御意見をいただいた方もいます。

    本物件に関係なく他のタワーを購入された方も人ごとではないと思います。

    販売と施工会社に本当に誠意のある対応を求めたいと思います。

  28. 455 購入検討中さん

    これが、本当の話ならば、契約者一人が説明を求めに行って、説明側が5名で詳細を説明って図になりますね。よほど知識が無ければ対抗できないでしょうね。また、なぜ、このような、具体的な説明が、突然の来訪者にできるのに、他の契約者に対しては、有効な説明を文面でできないのでしょうか。また、周辺住民とかの近隣者に対する通知とかは?普通事故起こしてごめんなさい。位の張り紙はありますよね。竹中工務店さんには、義務があると思うのですが。工事関係者の対応として、疑問ばかりです。この事故が、このタワマンの安全性の問題にかかわる、かかわらないを別問題にしても、疑問です。

  29. 457 匿名さん

    契約者同士横の繋がりを持つか団体交渉するべきですね。 良い条件の契約者が一人出てくれば「あそこがその条件なら私も」と言う連鎖が望ましい。 機会損失的な慰謝料を貰った人が居るなら「なら私のとこも」と。

    もし全員が解約したとしたら、あの値段じゃ今は半分も埋まらないね。 デベはそれが1番怖い。

    でもデベは全員平等に対応しないと住居後に契約者から「ウチには解約なら返金って説明がなかった!」ってそれこそ集団訴訟。

  30. 458 匿名さん

    ここ業者の人も書き込んでるよ。

    夏頃にマンションの営業の人が家に来た時に言ってた。

  31. 459 匿名さん

    他業者にとったら一人勝ちしてた千里タワーにケチつけて自社のマンション売り込むチャンスやもんな

  32. 460 匿名さん

    契約者は一度解約して、数ヵ月後に3割引程度の新価格で買えるかも。

  33. 461 匿名さん

    それは今の段階での浅はかな希望的観測やな

    安くなったら買うって言ってる時点で収拾ついてるってことやもんな

    だから買えなかったひとは大人しく待って、自分達にチャンスが回ってくるかもしれないって夢を見ていて下さい。

  34. 462 購入検討中さん

    写真見ましたが、座屈した柱って、爆砕されたみたいになるんですね。上と下のコンクリが残って真ん中は鉄線だけが何本か残ってるみたいな感じ。壊れた瞬間って、コンクリが飛び散るんでしょうね。コンクリの散弾だったんでしょうね。どのくらいの危害半径だったんでしょう?大きな破砕音と散弾。入居者が居たら・・こわ〜。しゃれにならんわ。

  35. 463 匿名さん

    458さま 

    ここは業者さまも書き込んで良いんだよ。

  36. 464 匿名さん

    事故現場の内覧会はいつですか?

    見せてくれないんですか? 法的には見る権利がありますが。

  37. 465 購入検討中さん

    関係者であろうが無かろうが443の方のような意見は貴重です。
    立地条件はやはりよく、もう少し様子を見て購入を検討したいと考えます。

  38. 466 匿名さん

    施工者に不利な意見=部外者の煽り

    施工者に不利な意見=不当な誹謗中傷


    いやはや。

  39. 468 住まいに詳しい人

    ここを含めてどこもほとんどが業者の書き込みですよ。

    でも今回はこれだけの書き込みがあるので業者だけでは無いでしょうね。

  40. 469 匿名さん

    変な呼び名で何回も書くのは煽りですね。
    しかし、何のために書くのかよくわかりませんがね
    第三者でもまっとうな親身になって書いてあるとは思いますが。
    ただ、率直な意見として、
    今回の事は契約者だけの問題を越えた話になっているのでは感じますがね

  41. 470 匿名さん

    ↑おっしゃるとおりです。
    タワーの工法など品質管理体制に大きな問題提起をした物件ですね。
    ここだけの問題ではないと思います。

  42. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸