大阪の新築分譲マンション掲示板「サンマークス大日」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 守口市
  6. 大日東町
  7. 大日駅
  8. サンマークス大日
匿名やん [更新日時] 2010-05-17 22:12:42

C棟購入者です。私も土日にイオン大日に行ってきました。思ったよりマンションとの距離が近いので驚きましたね〜。今は込んでましたが、もうしばらくするとマシになりますよね?

所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分

こちらは過去スレです。
サンマークスだいにちの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-26 12:06:00

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンマークスだいにち口コミ掲示板・評判

1. 451 申込予定さん

No449,No450でご回答いただきありがとうございました。
    住宅ローンなどいろんなことが初めてで、また自分が無知で不安だらけです。
    どこでお金を借りるか、じっくり検討してみます。

2. 452 金魚

銀行ローンですが、どこで組んでもokですが、提携外の場合ローン特約がつかないというので、うちは提携銀行にしました。ローン特約というのは、審査が通って契約した後、病気になったりして銀行の保証会社が融資を断った場合、白紙解約(手付金は返金される)できるというものだと思います。それがきかないということはもし病気等で提携外銀行の融資がおりない場合、物件価格の20%(確か20%だったはず・・・)の違約金を支払って解約するか、身内からお金をかき集める(現実的ではないですね)か、共働きだったら病気でない夫か妻にローン名義を変更するか・・ということになると説明をうけました。うちも提携外銀行にしたかったのですが、それでびびってしまって提携銀行にした次第です。中古マンションならどこの銀行を選んでもローン特約はつくのに、新築は融通がきかないなぁと思ったのを思い出しました。
    うちのときは提携銀行が10銀行くらいありましたが、優遇金利個別相談の提携銀行で交渉したら融資を受けたかった提携外銀行より優遇幅が大きくなりましたよ。

3. 453 申込予定さん

金魚さん、有り難うございます。
    参考になりました。
    借金してしますと健康第一だすね。

4. 454 タイ

>>申込予定さん

こんばんは。
    融資のポイントは、銀行が『融資したいと思う"人"かどうか』と『融資したい"状況"かどうか』の二つです。これを知っておくのと知らないのとでは、これからの行動や判断に大きく影響します。

『融資したい"人"か?』
    判断基準は、『継続・安定収入を得られる職業か。優良な勤務先か。勤続年数は長いか。年収は十分か。返済率は低いか。担保掛目は低いか。ブラックリストに載っていないか』。
    参考までに一例を。申込予定さんが『公務員か経営状況のよい上場企業に3〜5年以上勤務で、返済率15%以下・担保掛目80%未満の資金計画で他にローンがない』方なら、間違いなくどこの銀行も融資してくれるはずです。この場合、申込予定さんは『銀行を選べる強い立場』にいます。状況を開示いただければと思いますが、プライバシーの問題もあり、ここでの開示は難しいでしょう。銀行やフラット35などのローン相談会などに出席されるといいと思います。

『融資したい"状況"か?』
    少し前迄は銀行は貸出残高を積み上げたくて少し属性の悪い人でもこぞって融資したい状況でした。しかし今はそうではないようです。米サブプライムのことなどもあり、金融庁がかなり目を光らしているらしく、焦げ付きそうな臭いのするローン案件への融資については、かなり消極的なスタンスだと聞いています。ただ、あくまでも金消契約辺りの経済状況がポイントですので悲観しなくてもいいですが、経済状況については、金利にも影響しますので把握されておくと良いです。

『どう行動すべきか?』(申込予定さんがあまりいいポジションにいないと仮定した場合)
    提携ローンはバックアッププランとして利用してはいかがでしょうか。
    メインプランは、あくまでも申込予定さんが借りたい融資先でいきます。高額の買い物ですから自分のやりたいこと、納得できることを最優先しましょう。
    バックアッププランは、メインプランがコケた時のリリーフです。融資特約がついて初めてリリーフとして使える存在になりますので、提携ローン等のサンマが介在するもので契約しておきます。事前審査があり、確定ではないもののいけそうかどうかを事前にジャッジしてくれてから契約になるのでバックアッププランとして最有効です。費用も金消契約まで必要ないはずです。一方で並行して、メインプランをアングラで進めておけばよいのです。この融資承認がありれば、メインプランにチェンジして決済をしましょう。メインプランの融資窓口、サンマの営業担当に相談してみて下さい。

長文になりましたが、お役に立てればと思います。

5. 455 申込予定さん

タイさん。
    いろいろな状況を仮定して頂いた上でのアドバイスとても為になりました。
    有り難うございます。

6. 456 サンマ

みなさま年の瀬ですが、いかがお過ごしでしょうか?
    うちは今日が今年最後のゴミ収集日で、ここぞとばかりに出して来ました(+O+;
    ところでみなさん、お引越しの際の不要な家具や家電はどうされますか?

リサイクルショップに出すにしても、たいした金額にはならなそうですし。。。
    オイルヒーターも電気代がかさむので、新品同様のまま放置してますが
    ネットオークションに出すほどマメな性格でもなく(^^;
    粗大ごみとして処理するにも、手数料がかかるようになりましたしね…。

引越し業者にお願いする事もできるのでしょうか?
    今まで引越し業者を利用した事がないので、どなたか利用された事のある方
    いらっしゃいますか?

7. 457 金魚

サンマさんへ
    こんばんは!
    不要になった家具ですが、引越業者に頼んでも費用がかかりますよ。
    先日、身内の引越でいらなくなった洋服タンスをサカイ引越センターに引き取ってもらおうと思ったら、確か2,000円くらい引取料金がかかるといわれ、それなら粗大ゴミで役所に頼んだ方がずっと安いので頼みませんでした。
    電化製品だけで家具はダメですが、よく軽トラックで廃品回収に回ってますよね。
    先日、古いオーディオセット(スピーカーも)を無料で回収してくれて助かりました。

8. 458 入居者

僕はワンルームの家具を全て処分しての転居で、面倒くさがりなのと
    この程度の量なら、たいして料金がいらないだろうと、処分業者に頼みました。

電話したら、おおよその料金も教えてくれなくて、訪問して見積もりしますの一点張りで。
    で、見積もってもらったらなんと10万!!・・
    翌日が引渡しの日だったんで、9万に値切って泣く泣く頼みました。
    後から聞いた話だと、安くても5万はするそうです。
    ほんと少々の苦労はしても市とかに頼んだほうがいいですね・・

9. 459 サンマ

なるほどー!引越し業者も処分業者もお金がかかるって事ですねェ(T_T。
    処分業者ってよく「買い取ります」っていうチラシが入ってるとこですよね?
    てっきりお金をくれるもんだと思ってました(^^;こっちが払うとは思っても
    いませんでした。世の中甘くないですね〜。

新品同様ならまだ買い取ってもらえるかもしれませんが、うちはほとんど
    もらい物や独身時代からの使い古しばかりなので、やはり粗大ごみとして
    処分するのが妥当かと思いました。
    金魚さん、入居者さん、ありがとうございました。

10. 460 入居者

そうです、しょっちゅうチラシが入ってるとこです。その中でも大手?と思うけど名前は伏せます
    引渡しの時に、不動産会社に「うちの提携の引越し業者に頼んでくれたら安くしたのに・・」
    と言われましたが、それでも五万と言われました。実際に廃棄の際にコストかかるそうです。
    古い家電や家具なのかもだけど、買取の話なんか何も無かったですね・・
    ほんと、自分で粗大ごみに出すのをお勧めしま

11. 461 C棟住民です

ウチは大手引越屋さんに引越しを頼み、見積もりのときに廃棄のお願いをしたら、布団は○○円、洋ダンス○○円、というように、個々の処分代金の一覧表を渡してくれて、考え、結局引越し業者にお願いして、かなり捨てました。応接セット、和ダンス、洋タンス、食器棚、カーペット、布団、本棚、ベットなど、まけていただき16000円でした。
    今は、そのとき処分してよかったなぁ、と思っています。
    引越し後はなかなか捨てにくいし、実際考えた末に、廃棄しなかった家電などは現在も使っていません。
    引越し間際になると、少しぐらい高くても手間を考えると・・・と思い、あせってきます。
    なるべく早くから、少しづつ捨てるのをお勧めします。
    結構、引越しを決めた時期に、電話帳やチラシで問い合わせして、無料で引き取ってもらったものもありました。エアコン、テレビ、エレキギター、PC、オーディオ、ファンヒーターなどです。ギターなどは、ネットで売れると思いましたが、他のものは処分代金がかかるので、もういいや、と決断しました。

引越しして一部屋狭くなりましたが、荷物が少なくなった分、以前と同じような空間です。

12. 462 サンマ

役所のHPに家具種別の手数料が載っていて、ざっと計算してみてビックリ(@_@;
    なんと\19,000-になりました!1点あたりの金額は小物で\200-から、大物でも
    \1,000-とたいした金額でもないのですが…。
    引越しを機にほとんど買い替えるつもりなので、大小含めて30点以上処分となると
    しかたないです。

しかもそれを自分たちでごみ置場まで運ぶという事は、引越しを半分くらい自力で
    やるようなものです。
    ベッドなどの大物は、逆に少々お金がかかっても引越し業者に頼むっていうのも
    一つの方法かなぁと思いました。

入居者さんのおっしゃるとおり廃棄にもコストがかかるし、これからは環境の事を
    考えると容易には物を捨てられない時代になっていくのでしょうか?
    とは言うもののC棟住民ですさんのように、快適な生活の為には時には捨てる勇気も
    必要かなとも思いますし。。。
    今回購入する家具たちとは、一生のつきあいと思って大事にします。

13. 463 金魚

せっかく新築マンションに入居するのですから サンマさんのように家具の買い替えを考えておられる方は多いでしょうね。
    うちも今日なんばパークスへソファを見にいきました。ついでにLAB1でエアコン購入しました。それで入居済みの皆様へお聞きしたいのですが、化粧カバーはどうされたのでしょうか?室外はコンクリートなので、穴を開けることになると思うのですが・・・。電器屋さんによると穴を開けずに囲うだけでもいいですよ ということでしたが・・・。

14. 464 サンマ

金魚さん、エアコンを購入されたんですね(^-^)
    うちは前回の引越しの際に家電はかなり買い替えたので、今回は冷蔵庫や
    TVくらいで買いひかえようと思っています。
    エアコンは買ってから4年半くらいですが、移設するとガスが抜けて
    効きが悪くなるとも聞いたのですが、最低10年は使わないとと思っています。

移設に伴ってわが家も化粧カバーを検討しています。今までは賃貸だったので
    化粧カバーではなく、テープ巻きだったので汚れが目立ちやすく、お手入れも
    不便でした。移設に関しては購入した量販店か、引越し業者かで検討しています。
    ところで化粧カバーって冷媒管を囲うカバーの事ですよね?コンクリートに
    穴あけまで必要なのでしょうか?質問の回答になってなくてすみません(^^;

ちなみに金魚さんは確かE棟でしたよね?引越しまで日がありますが、そんなに
    先日付の配達まで指定できるのですか?うちは家具の事で精一杯で、実は家電は
    これからです。年明けのお年玉セールをねらって行きます。

15. 465 金魚

皆様 あけましておめでとうございます!
    今年はいよいよサンマークス入居となり、いい年になりそうです。
    今年も掲示板を介して皆様よろしくお願いいたします。

サンマさん、エアコンですが今から3月指定は可能でしたよ。年明けになると各メーカー新製品をだしてくるので旧モデル狙いでいくと掘り出し物がありました。ただ、在庫がかなり少なくなっているので年末に購入を決めました。在庫を持っている店でのお年玉セールはとても魅力的だと思います。
    化粧カバーですが、今のマンションではコンクリートに穴を開けてしっかり固定させて、その上からかぶせているという施工方法だったので・・・(本当は管理会社に確認が必要だと電器屋さんに言われたのですが、周りでされている方がいたのでやってしまいました)
    うちも1台エアコンの移設があるのですが、引越業者に頼むと電器屋さんの半分以下ですみますし、電器屋さんは取り付け、取り外しはしてくれますが運んでもらえない(結局引越しの荷物として運ぶことになります)ので、引越業者に頼もうと思っています。引越業者といっても荷物を運ぶ方ではなく、専門の業者が取り外し、取り付けしてくれるので安心みたいですよ。

16. 466 入居者

おめでとうございます。
    イオンは元旦はかなり混んでて渋滞も起こしてたけど気軽に歩いて行けるのは
    ほんと助かりますね。

廃棄の件ですが、廃棄代としてワンルームクラスの量でも3万ぐらい見積もるそうです。
    それに手間賃も加わりますから、少なくとも引越し屋さんに頼んだら手間賃ぐらいは
    安くなると思います。

化粧カバーてエアコンの?詳しくは知らないけど外部に関しては取り付け可能と言われましたが
    配線が思ったより目立たないのと、上のほうの階だと外からはベランダ内なんて見えないんで
    取り付けはやめました。
    室内に関してですが、リビングは綺麗にカバーしましたが他の部屋は穴の位置が変?なため
    綺麗にカバーを付けれないてことで、ややホースが見える感じの取り付けになってます・・

17. 467 サバ

あけましておめでとうございます!
    いよいよA棟入居すぐですね。E棟の方もいそがしくなりますね。
    再内覧会も終えて早く入居したくてウズウズしてます。

話されてた粗大ゴミですが、うちはそれぞれの一人暮らしからの組み立て家具が多く粗大ゴミで捨てるとお金がかかるので、ノコギリで切って普通ゴミに捨てました。
    けっこう簡単に切れるみたいです。
    でも旦那のパソコンが何台もありネットで「無量で処分」と言う所に頼んだはずが、配送代と梱包代で1台6000円近く取られました・・・
    エアコンも1台取り外しだけを引っ越し屋さんに頼んでるんですが、処分をどこに頼もうか困ってます。引っ越し屋ではリサイクル料の倍くらいになると言われ・・ほんとゴミ捨てにもお金掛かりますね。

18. 468 サンマ

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

サバさん、フロアコーティングの件もそうですが、主婦の鏡ですね!
    何事も手間ヒマ惜しまず、お金ではなく頭と体を使う、これ節約の鉄則ですよね。
    引っ越しまであまり日もありませんが、なるべくノコギリ作戦を実践して
    みようかなと思います(^^)!

エアコンを処分する予定なんですね?
    わが家も冷蔵庫を買い替えるので、古い冷蔵庫を処分しようと思っています。
    でも「買い取ります」や「無料で処分」という歌い文句は、どうも信用できない
    みたいですしねェ。もし新しいエアコンを購入するのでしたら、古いエアコンの
    処分を量販店に相談っていうのは甘いでしょうか?
    やっぱり配達先と引取り元が異なるので、難しいのでしょうかね?

>>461 のC棟住民ですさんのように、無料で引き取ってもらえたら儲けモンと
    思わないといけないようですね。

19. 469 タイ

あけましておめでとうございます。
    今年は、入居ラッシュの一年になりますね。よろしくお願い致します。

ここ最近の皆様のやりとりに触発されて、3日は第1回目の引越準備をしました。持っていく物と捨てる物の分類作業を主に行いましたが、少し疲れました。

うちの場合、粗大ゴミはなく紙くずばかり出ましたが、仕事関連と個人情報が記載された紙が多く、これから裁断処理に苦心しそうです。

4日は、印鑑証明と口座開設の手続きに出かけました。入居直前の皆さん、待ち焦がれたその時までもう少しですね。イベントが多く大変ですが頑張りましょう。

20. 470 購入検討中さん

G棟の予定販売価格が入った広告チラシが入っていました。
    とても魅力的な間取りと値段。うずうずしちゃいそうです。

21. 471 入居済み住民さん

はじめまして。
    ペットクラブって発足してるんのでしょうか?
    ペットOKなので購入したのに管理費とは別にお金を徴収するそんなクラブって何のためにあるのですかね〜
    皆さんは、購入の際、不動産会社の方からどのように説明をうけましたか?

22. 472 物件比較中さん

ここの物件の資料請求はしないほうがいいですよ。

ここの営業は個人情報の取り扱い方がえぐい。

資料請求の際、電話番号など一切記入しなかったのに、勝手に無断で電話帳で調べて
    自宅に電話してきたり。他にもいろいろ。。。
    これって個人情報の保護法に違反せぇへんのかしら?

営業個人がそうしてるのか、会社の方針がそうなのか。

私も何件か資料請求しましたが、こんな強引な取り扱いされるとこはここだけでした。

23. 473 購入検討中さん

皆様よろしくお願いします。
    このマンションはフラット35の利用は可能なのでしょうか?それとも銀行ローンだけでしょうか?
    HPにもそこのところは掲載されていないようで・・・。どなたかお助けをお願いします。

24. 474 マンション住民さん

電話帳に記載されているなら、個人情報保護法には当たらないの違うの
    先にNTTの電話帳記載やめたら。

25. 475 購入経験者さん

no473さん
    フラット35の取り扱いしていますよ。マンションパビリオンにも商品の案内書が
    置いています。住宅ローンは、提携銀行であるメガバンクを進められるでしょうが
    提携であるため変動金利での金利の優遇などもあります。
    希望の銀行があればどこでもいいですし、他にも何行か提携銀行(優遇のない場合もあるようです。)があるようなので不動産会社の営業に確かめてください。

26. 476 購入検討中さん

No.475 by 購入経験者さま。ありがとうございます。早速モデルルームに行ってみます。ありがとうございました。

27. 477 ヒラメ

こんにちはー。久々に覗いてみました(笑)
    A棟の皆さんはいよいよ入居なんですねー!!羨ましいです。
    今年になって一度MRに足を運んだんですが 相変わらず『F棟はまだ当分何もないです・・・』と言われました。
    ウチも夏の入居に向けて、ぼちぼち捨てるものと持っていくものを分けようかな、ってトコロです。・・・でも結局捨てられずに『とりあえず』持って行ってしまいそうです(汗)

>>471さん、
    ペットクラブの運営費って、・・・各建物に『ペット足洗い場』って言うのがあったと思うので、そこで使う水道代なんかに当てたりするのかなー、と思ってました。他には その設備のメンテナンスとか。
    ウチは今の所ペットの予定がないので申し込まなかったのですが・・・。

28. 478 金魚

ペットクラブの500円、年間6,000円は高いような気がしますが、それで堂々とペットと楽しい生活ができるなら安いものかな・・・?って思ってます。
    今のマンションもペットクラブがあって年間1,000円の費用がいりますが特に何も活動はありません。皆さんルールを守っているから何もないんだと思います。
    うちはE棟なので3月入居ですが、先日入居説明会があり、いよいよという感じです。イオンのカート、それもサンマークス独自のカートで家まで荷物を運べると説明があり、なんだか特別って感じでうれしくなりました。
    夫婦二人、これから先の人生をサンマークスで穏やかに暮らしていこうと話しています。

29. 479 通りすがりのE棟契約者

私も週末の金消会(って略すんでしたっけ?)もろもろに行ってきました。
    夫婦そろってローンのことを考えると暗くなりましたが、
    節約生活を心がけて頑張っていくつもりです。
    とはいえ3月入居が待ち遠しいです。

30. 480 オプション思案中

はじめまして。E棟の入居予定者です。

現在、オプションを申し込むか否かを思案中です。
    お金がなかなかオプションにまで回らないのですが、
    妻の希望で、窓ガラスのUVカットは行おうかなっと考えています。
    床のワックスは自分でやろうと思っています。

そこで、質問なのですが、皆さんはどの様なオプションを申し込まれる予定/申し込まれましたか?
    すでに入居済みの方で、これはやって良かったなと思うものがあれば、ぜひ教えていただけたらと思います。

31. 481 通りすがりのE棟契約者

うちはお金が無いので、オプションなし、
    ワックスはリンレイ製品を使って自力でのプランですね。
    マンションは気密性が高いので湿気対策のためにエコカラットはしたいんですが…お金が…

32. 482 金魚

エコカラットしたいですよねぇ〜・・・でも高い・・・
    この間新築マンションを購入した友達によるとエコカラットは最高にいいそうです。
    魚を焼いてもその部屋だけは全く臭いがしないし、エコカラットは除湿だけではなくて乾燥期には逆に加湿してくれて湿度を年中快適な状態にしてくれるとか・・・オプションは何を差し置いてもエコカラットだ!とその人は言ってました。でもインテリア性も重視するとなると単一のパネルより組み合わせたほうがいいような・・・前に本町にあるINAXショールームに行ったら部屋の大きさによって何㎡必要というのがあって、6畳で約4〜5㎡だと聞きました。インテリアオプションだと一面全部だったりするのでもったいないかも・・・本当に湿度のことを考えてする場合は、ウォ−クインクロゼットにするのがお勧めだそうです。欲をいえばキリがないですね。後からでもエコカラットはできるので、壁紙がよごれたら考えようと思っています。

33. 483 タイ

オプションについてはすべてのものをかなり積極的に検討しましたが、結局殆ど見送りました。

有名どころについて、私見を。

エコカラットは、吸着でなく分解する仕組みであればやっていましたが、そうでないようなので見送り。デザイン性はかなり評価しているので、今後の改良次第としました。

バルコニータイルは、虫の温床になるようなので衛生面から見送り。

フロアマニキュアは、ラグやその他の家具などの配置を想定するとあまり露出しそうになく、費用対効果を考え見送り。

私の場合、中和室なのでここの湿気対策は必要と考えたのと玄関コ−ティング(この板を読んで決めました)、換気扇フィルター(プロの評判がよい)とか5〜6点発注しました。

当初考えていたオプションへの投資の余剰分を家具にまわすことにし、今そこを悩んでいます。

34. 484 入居予定さん

ペットクラブの会費は、ペットの毛などの清掃費にあてられるって営業の方に説明を受けました。

35. 485 物件比較中さん

検討中ですが、ここは騒音、排気ガスの影響などはいかがですか?
    また、どちらにしてもあるとすれば、購入者のみなさんは、ある程度承知の上、妥協されましたか?教えてください。

36. 486 B棟入居者

騒音については、ある程度上階に住んでますが、ほとんど気になりません。

換気扇フィルターだけど、どうかなぁ?
    迷ったけど高いんで市販のものをマグネットで付けてますが、そう悪くはないですよ。

37. 487 タイ

換気扇フィルターについて。

このオプションの選択のポイントは、「専用枠付き」かどうかと「素材」(燃性、吸着力、持久性)と考えました。
    パンフを見ると、専用枠もあり、素材はよくあるポリエステルではなくガラス繊維でしたので注文を決定。

デメリットは交換時のチクチク感と廃棄方法の不明瞭さですかね。人によっては値段が高いのが含まれるかも。燃性については、皆さんIHだと思うのでそんなに拘ることもないかもしれませんが、安全性(害・毒性)については大丈夫のようです。

一度使ってみて、低実力が露呈されれば、>>486さんを見習って、即交換ですね。

あと、皆さん、火災保険についてはどのようにされましたか。

38. 488 たまたまE棟を買った者

E棟です。引越し業者を幹事会社以外にしました。

幹事且つ3月なのもあって強気なのも判りますが、やはり金額が高めです。

結局、幹事会社の初回提示額の半額以下で他社に決めました。

まぁ金額が全てではありませんが・・・

皆さんはやはり幹事会社にされるのでしょうか?

39. 489 通りすがりのE棟契約者

私も幹事会社ではない業者さんを検討中です。
    確かにサカイ(幹事会社)高いですね。
    4社見積もりを取って、その中で一番高かったです。
    でも最終的にどこにするかは、過去の評判も加味したいと考えています。

40. 490 ヒラメ

おはようございます!
    サンマークスのHP見たら、A棟の皆さんの入居が始まったとありました・・・!
    サンマさんやサバさんA棟でしたですよねー。もう引越しされたんでしょうか。羨ましい〜。
    No489さん、
    E棟はサカイなんですね。A棟の皆さん、アートが幹事会社って書かれてたので 棟によって会社が変わるようですね。ウチの時どこになるでしょ。

タイさん、
    火災保険って強制的にセットで付いてくるのではなかったでしたっけ・・・(汗)
    保険会社を自由に選んでよい、ということなんでしょうか???
    ウチは言われるままに契約(?)してると思うので・・・。(まだ本契約ではないんですかね?)

41. 491 購入検討中☆

検討中です。よろしくお願いします。

検討している物件が、奥から、浴室→洗面所→ウォークインクローゼット→洋室と
    つながっていまして、通り抜けできるのですが、浴室の湿気が、クローゼットの収納物に
    影響しないか非常に気になります。カビだらけにならないか心配です。

皆さんならどうお考えになられますか?
    また、同じような物件を購入されたかた、いらっしゃいましたら、ご意見おねがいします。

42. 492 タイ

こんばんは。

>>488>>489
    幹事会社、高いんですか・・・
    見積もりは最小限にと考えていましたが、困ったもんです。
    各棟によって推薦業者が違うことを知り、実はある種の"談合"みたいなものが存在していて、幾つか見積もりを取っても、結局のところ、その棟の推薦業者が一番安くなる構図になっているのではと勝手に推測していたのですが・・・幾つかの引越会社さんに追加召集をかけることにします。面倒だなぁ。

ヒラメさん
    うちの棟は東京海上日動(どの棟も同じかも)でしたが、幾つかのパターンの中から最適なものを選べるはずです。完全に希望通りの選択(例えば、火災と盗難だけの保障にする)は無理と思いますが、15通りほどのパターンから自分のニーズに近いものを選べるはずです。いらない保障が入ったプランを排除することで数万円は変わると思います。地震、家財はオプションです。
    面倒なのでやりませんでしたが、多分、提携外の保険でも融資はOKだと思います。ご確認下さい。

43. 493 サバ

今週いよいよ引越しです!
    昨日、今日とワックスがけしました。スミの方がきれいに塗れてなかったり小さなゴミを塗り込んだりしたものの、自分達でやったにしてはきれいになって満足してます。
    進まないのは荷作りです・・・

44. 494 通りすがりのE棟契約者

皆さんこんにちは。

引越し業者ですが、サカイの他の3業者は皆さん
    「管理会社ですか。安いんでしょうねー」と口を揃えていたんですけど、
    蓋を開けるとサカイが一番高かったです。
    私も一番安くなることを期待していただけに少しショックです。

火災保険についてですが、
    友人などに聞くと「受取人をローン銀行にして○○日までに契約必要だった」と
    聞いた事があります。
    でも、この間の金消会で火災保険の説明を受けたら「特に義務ではない」点を
    説明されたの任意のようですが、将来は自分の持ち家になる訳ですから入ろうと思っています。

最後に私もワックスがけのために勉強している最中 (^^;

45. 495 金魚

今月サンマークスとは別に身内の引越があったのですが、3社見積もってサカイが一番安かった(今まで3回利用していることがデータで残っていたのもあってか・・・)のですが、皆さんの話を聞いてちょっとあせってます。まだどこの業者にも見積もりはとっていないのですが、とりあえず大手3社に見積もりを取ろうかと思います。今まで6回引越しましたが、一番対応がよかったのがサカイだったのもあって、できればサカイにしたいのですが・・・。

火災保険は昔は登記上、抵当権(?)設定されてましたが今は任意になりましたね。今回のお勧め火災保険はもう契約しました。会社関連で火災保険はあるのですが、それを家財だけにしようと思います。東京海上ですし、ここがつぶれたら他はもっとやばいだろうと思ったのと案外安かったということで地震保険も含めて即決しました。

もうすぐ内覧会・・・その頃はA棟の皆様の引越が完了し、もっと街化していると思うと楽しみです。

46. 496 C棟入居済み住民さん

A棟入居の皆様、これからよろしくお願いします。

昨日からマンションとイオンとの間の道の突き当たりにあった臨時駐車場が工事を始めましたけど、何を作るんでしょう?
    誰か情報知っておられる方お願いします。

47. 497 マンション住民さん

サカイは新築の友達の家に傷を付けて後処理の悪さを見ているので見積もりだけでやめました。
    3月の土日&祝日でも12万円ですると言われましたがアリさんで17万円で引っ越しを決めました。

48. 498 B棟居住者

A棟の入居が始まって思ったこと。
    1/19(土)に鍵の引渡しがあって翌日から引越し可能と言うのがB棟の入居だったのですが私はオプションで玄関と廊下とリビングのコーティングや水周りのフッ素などをしてもらったので引越しは鍵をもらってから4日後にしました。今回A棟の入居、オプション業者の出入りを見て思ったのはB棟が入居開始になった時にC棟の人達はうんざりだっただろうなと・・・オプション業者の駐車最悪でした!!サンマークスも駐車場まだ空きがあるのだから駐車場に止めさせるとかしたらいいのに駐車場に向かうE棟の手前まで業者の違法駐車と引越業者のトラックや家具や電気店のトラックとビックリするくらい道が狭くなり入居者が車で出かけるのも困難でした。オプション会社なんてせいぜい鍵引渡しから2.3日しか来ないのだから駐車場を提供したらいいのにと思いました。E棟の時には奥で違法駐車されるだろうから駐車場から車出すのほんとに困難だと思います。
    入居者が増えるとトラブルも増えるでしょうね。。。仕方ないことですが自分達の住んでるところを少しでも綺麗に保つ努力をみなさんして欲しいです。
    B棟居住者の中にイオンのカート持ってきてB棟の前に置きっぱなしやタバコを吸いながら帰って来てB棟に入る前にポイ捨て!!B棟横の公園、子供のお菓子の袋など捨てて帰ってたりペットのウンチも放置です!いくら管理会社が掃除をするからといってもずっとそこに待機している訳ではないだからマナーくらい守って欲しいものです。これから入居される方にはそういうマナー違反な方が居ないことを祈ります。

49. 499 E棟契約者です

B棟居住者さん、同感です!
    マンションは自分の家といえども集合住宅、マナー違反は許せませんね。・・というか高いお金をだして得た資産なのにきれいであってほしいとは思わないのでしょうか?買って賃貸にだしている方もおられると思うので、そういうことは理事会ができるまで管理会社がしっかり管理してもらわないといけないと思うのですが・・・。この掲示板をだいぶ以前からみていますが、管理会社の動きが良くない気がしてなりません。今も1000戸以上の大規模マンションに住んでいますが、賃貸にだす場合は管理会社への届出が必要で、借りた方が管理規約やマナーを守る事を条件とし、何かあれば持ち主が責任を負うということの誓約書があり、マナー違反があるとすぐ回覧板が回ってきて注意をよびかけています。サンマークスは24時間管理も魅力の一つなのですから、早く理事会ができて管理会社への要望や意識合わせしないとだめなような気がします。

50. 500 匿名はん

管理会社って大した仕事はしなくって、
    そういった仕事は棟別・全体の自治会の仕事なんじゃないでしょうか。
    (違うんでしたっけ??)

51. by 管理担当

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
シーンズ上本町サウスビュー

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

[PR] 大阪府の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸